したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド 2WU

84レフレール ◆EWc25F6jU6:2014/02/01(土) 18:22:46
みなさま、こんばんは。
POEM@HOMEのアプリケーションは来週(2月3日の週)にお預けになってしまいましたね。
ttp://boinc.fzk.de/poem/forum_thread.php?id=1028&postid=9321#9321


2013年の貿易収支が燃料調達のため過去最大の赤字。円高解消が拍車をかけており、国内経済に痛し痒しの問題。
都知事選のなぜか焦点の一つになっている原発再稼働もしくは地熱など安定的な再生可能エネルギーの早急な進展が望めないのであれば、光熱費の価格上昇で節制促進する他ありません。再稼働に際しては慎重にすべきでしょうし、全廃もエネルギー政策を見直すための中長期計画が必要でしょう。
第1弾として、4月からの電力値上げについてBOINCクランチャーにとっては痛すぎる話ですよね。
それでも小保方晴子先生の国内発の汎用性を秘めたSTAP細胞のニュースがあり、生物学が興味を持って多くの方の目や耳に入ることは、とてもありがたいことです。

学生時代の細胞工学他の教本を開いても当然の如く山中伸弥先生らの功績然り記述がないだけに、セオリーが確立していない発展途上(現在進行形)の学問であります。生物学の歴史はまだまだ先が見えません。
生命とは何か、生命の起源とは何か、生殖とは何か、死とは何か、意識とは何か、思考とは何か、解明できない謎があまりにも多いのです。

iPS細胞やSTAP細胞から、すぐにでも国際的な権威ある賞や移植臓器作成、がん撲滅、アンチエイジングなどと安易に飛躍してしまう期待報道も数多く見られますが、華やかではなく地道な作業の連続です。分化誘導因子の特定や収量、生体内への定着検証、腫瘍化のリスクアセスメント等一つ一つ調べ、臨床研究に結び付けるには多くの人的資源や費用が発生します。科学振興予算の減少が響いており資金面から諸外国に負けてしまう蓋然性も高いです。

医学・生物学は現在進行形の学問です。過去の過ちとして優生学やジェノサイドなどの悲劇が起こらないよう倫理性に目を光らせることももちろん必要です。私たちは科学への興味を育み、大局的にゆったりとどっしりと温かい目で下支えするすることが求められます。
私も一つ、BOINCの継続に力強い後押しができました。('-'*)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板