したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

1■とはずがたり:2002/11/04(月) 21:34
とりあえず気付いたニュースなどを張り付ける事にしておく。

1478とはずがたり:2003/11/21(金) 15:32
<京都>
 ――民主躍進の理由はどこにあるか。
 A 民主は、自民に比べて若い、さわやかなイメージの候補者を立て、有権者に「清廉な民主」対「古い自民」との構図をアピールした。個々の候補者の政策や魅力よりも、「若くてさわやかな京都民主」というカラーをうまく作りだすことで「演出勝ち」したと言えるのではないか。
 B 2区で4選を果たした前原誠司さんは前回の約5万2000票から約7万4000票へと大きく票を伸ばした。政策に明るく論客として知られる前原さんにとって、マニフェストが注目された今回の選挙は、絶好の条件だったのでは。
 C 6区の山井和則さんは大票田の宇治、自民の菱田嘉明さんが市長をしていた牙城の八幡などを重点的に攻めた。八幡では男山団地を約2時間、スニーカー姿で走り回り、道行く人々と握手するなど無党派層への浸透を図った。宇治橋通商店街では「地元住民」であることを強調して親しみやすさをアピールした。また、JR奈良線や近鉄などの電車に乗り込んで沿線の有権者にPRする「電車でGO」作戦を展開。有権者に近いイメージをつくっていった。
 D 3区では前回小選挙区で社民党が唯一擁立した候補者が集めた約1万3500票の社民票の行方が注目された。多くは民主に流れ、自民や共産支持層の中にある不満票も民主が吸い上げたのではないか。

1479とはずがたり:2003/11/21(金) 15:36
<兵庫1>西村入れれば9/12だからなあ。自公保王国だ。
1(石井),5(梶原),7(土井),12(山口)区は次回必勝だ。
2(泉),8(室井)区も次回は必ず取りたい。

[選挙]衆院選を振り返る 記者座談会 自公に生きた選挙協力 /神戸

 衆院選は県内12の小選挙区のうち、自民、公明、保守新の連立与党が8選挙区で勝利し、自民系無所属を含めると9議席を制するという結果になった。民主は3議席にとどまったものの、比例代表で4人を当選させた。一方、社民、無所属の会は小選挙区の議席を失い、共産も与党批判票の受け皿になる勢いはなかった。担当記者が選挙戦を振り返った。 【まとめ・山本真也】
◇民主に無党派層の風
 ――自民と公明の選挙協力はうまくいったとみていい?
 A 急造だった前回よりスムーズにいったのは確かだろう。混戦状態だった1区、5区、12区で自民がかわせたのは、公明の組織票が乗ったことが大きい。
 B 「連合・5党協議会」の枠組みから外れたことで労組票が期待できなくなった公明の2人がいずれも得票を増やしたのは自民票が上積みされたとみていいだろう。公明陣営は小泉純一郎首相や安倍晋三幹事長という自民の2枚看板を応援に呼ぶなど、公明というより、「連立与党候補」というイメージ作りに必死だった。
 C 8区の冬柴鉄三さんは「かつてない激戦」と言い、全国遊説はすべてキャンセルして地元に張り付いた。連日、分刻みで企業訪問し、自転車に乗っての握手作戦は悲壮感すら感じられた。室井邦彦さんの8万票近い得票はやはり民主の風に乗った浮動票を大幅に取り込んだ結果だろう。事前の予想では両陣営とも「投票率55〜60%で7万票の争い」とみていた。冬柴さんも、終盤でこれまでにない強力な組織戦を展開して9万5000票を獲得し、底力を見せたが、結果以上に接戦だったのは間違いないようだ。連立与党か、新しい民主党かの「政権選択」が問われた今回の衆院選の性格を象徴するような戦いだった。
 ――民主と連合の関係はどうだったのか?
 D 民主が5党協の枠組み以外で候補者を決めたため、連合兵庫は一部候補しか推薦しなかった。2区の泉房穂さんには「産別自決」の形を取ったが、下部組織の連合神戸をはじめ、選挙区の半分以上の労組から次々と推薦が届いた。ある支援者は「やはり民主と他党の候補者とでは応援する方もモチベーションが違う」と話していた。泉さんの陣営幹部も「8万票は予想外の得票で、無党派層だけではあり得ない。5党協時代にたまっていた労組のエネルギーが爆発したのだろう」と指摘していた。
 A それでも泉さんら民主若手の選挙は、地縁を頼ったり、労組を動かして票を積み上げる従来の選挙とは違っていた。街頭演説を数多くこなし、相手陣営は「票の読めない選挙」と評していた。4区の井上喜一さんに挑戦した高橋昭一さんは、大票田の神戸市西区で上回った。10区では、28歳の岡田康裕さんが2万票差まで迫った。民主ブランドに風が吹いていたのは確かだろう。
◇社民、多すぎた悪材料
 ――無敵を誇った土井たか子・社民党党首が小選挙区で敗れた。
 C 陣営も予想できなかった惨敗だった。やはり、北朝鮮拉致事件などのマイナスイメージが響いた。土井さんの演説中に「有本恵子さんを返せ」とば声が飛ぶ場面もあった。陣営幹部は「(相手陣営に)徹底的に突かれた。ただ当時、外交を担当していた政権与党は自民党だったのに……」と悔しがっていた。
 B ただ大前繁雄さんの11万票を超える得票は、保守層の支持だけではとれない。土井陣営は前回(58・82%)並みの投票率なら十分勝てると踏んでいた。しかし、選挙協力関係にあった民主党の支持層や無党派層が拉致問題の早期解決を訴える大前さんにかなり流れたのが最大の誤算だ。2大政党制が注目される中、社民の存在感が、有権者にはあいまいに映ったのだろうか。
 C 投票を終えた80代女性が「ずっとおたかさんを応援してきたけど、若い辻元清美議員だけ辞めさせて、自らが責任をとらないのは道義上、許せない。今回だけは絶対、入れない」と語気を強めたのが印象的だった。
 D 「護憲」という言葉が共産、社民などの枠を超えて広がりを持たなかった。そこに土井さんの敗因があると思う。1区の原和美さんの陣営は「9条を守りたい人は多いのに、政治勢力としては弱いのが不思議だ」と話した。

1480とはずがたり:2003/11/21(金) 15:38
<兵庫2>

◇マニフェスト民主に有効作用
 ――マニフェスト(政権公約)は投票行動に影響を与えたのだろうか。
 A 今回はイメージ戦略の域を出なかったことは否めない。選挙戦終盤、ある陣営幹部は「小冊子を何部配れるかが当選の分かれ目」とも話していた。投票率にも結びつかなかった。
 B 内容の影響は少ないが、存在そのものの影響はけっこうあったと思う。「読んでいる人はあまりいない」と言われているように、中身が多くの人の関心を引いたとは思えない。しかし、とりあえず入手してみる人は多かった。マニフェストは「新しいものの一つである」という点で、それを最初に言い出した民主の支持を伸ばしたと思う。
 C ある民主候補は「2大政党制の時代」と呼びかける以外、マニフェストに沿った政策はほとんど主張しなかった。公明候補は年金改革のマニフェスト作成にかかわり、それを前面に出していた。激戦の中では余裕がなくなったのだろうか、後半戦は「連立の要」を強調しすぎて、マニフェストを訴える姿がかすんでしまった。「難しい言葉で書かれても分からない」と言う有権者もいた。
 A 民主の当選者は「今回は最初だから、もっと大きく広がれば政治のあり方、選挙のあり方を変えていける可能性を感じる」と話していた。マニフェストの小冊子は捨てずに持っていてほしいと思う。そうすれば公約破りをチェックできる。
◇政治家の世襲、争点にならず
 ――前回と同じ顔合わせの「因縁の対決」が多かったが。
 D 1区では795票差で自民の砂田圭佑さんが民主の石井一さんとの3度目の対決を制した。石井さんは「公明の2万数千票に負けたということだ」とくやしさをにじませた。
 B 5区は自民の谷公一さん、民主の梶原康弘さんとも政治家2世のため、世襲は争点にならなかった。それよりも谷さんが但馬、梶原さんが丹波・北摂を地盤としており、地域対決の感があった。結果的に比例代表を含めて2人とも当選し、「地域のためによかった」と喜ぶ有権者もいた。
 C 9区の41歳の西村康稔さんと72歳の宮本一三さんは保守同士、世代間の争いだった。有権者は若い西村さんを選択した。11区の民主、松本剛明さんと自民、戸井田徹さんとの3度目の対決は、今春の姫路市長選が尾を引いていた。松本さんが支援した石見利勝市長がほぼすべての集会に同行するなど、全面的に支援した。3度目の顔合わせとなった12区の自民の河本三郎さんと無所属の会の山口壮さん。前回、1市11町で山口さんの得票が上回ったが、今回は3市13町で河本さんが勝った。世襲候補の河本さんは、自治会などに頼った従来型の組織選挙と批判もされたが、前回より1万票近く伸ばし、「河本王国」の底力を見せつけた。
 A 選挙区によってはデマや中傷が飛び交うことも多かった。政策の主張より、相手を非難する姿勢が目立った。有権者はうんざりしていたと思う。政策を戦わせて、有権者のためになる対決にしてほしかった。(毎日新聞)
[11月11日21時21分更新]

1481とはずがたり:2003/11/21(金) 15:55
<福岡>
笑>「カネなし、嫁なし、地盤なし」と話していた10区の城井崇氏
次回は自見を落とせ。

楢崎氏当てが外れたようですねえ。

◇民主へ“風”が後押し
 A 民主候補が9人中、8人当選した。失礼ながら5、10区の新人まで比例復活するとは予想外だった。
 B 「カネなし、嫁なし、地盤なし」と話していた10区の城井崇氏。党関係者も「ここまで自民候補を追いつめるとは思わなかった」と驚いたほどだ。マニフェスト(政権公約)選挙が“風”を吹かせた。
 I 5区の楠田大蔵氏の陣営も7万票が目標だったから8万1000票は予想を超えたみたいだ。20代の若さへの期待、親しみやすさが押し上げたと言えそうだ。
 A 毎日新聞が実施した出口調査では、民主候補に投票した人は20〜40代の男性が多かった。自民支持者の2〜3割、共産支持者の1〜3割、無党派層では自民候補の2〜3倍の得票だった。小泉改革で雇用の問題などの痛みを直接受ける働き盛りの人たちが支持したんじゃないかな。
 C 9区の北橋健治氏も新日鉄関係の基礎票は、リストラの影響で前回を大きく下回って7万票台とみられていた。得票が10万票を超えたのは2、3区の健闘が伝えられ、各地の有権者の政権交代への期待が一気に高まったのかもしれない。
 ◇公明票の争奪戦展開
 A 各選挙区で公明党の支援を巡って駆け引きが続いた。
 H 4区は約3万票といわれる公明票に対し、渡辺具能氏と楢崎欣弥氏が激しい綱引きを演じた。楢崎陣営の要請で投票数日前から公明党の市議、町議が動いたが遅かった。渡辺陣営がその動きに危機感を持ち、安倍晋三幹事長が投票3日前に2回目の応援に訪れて組織が引き締まった。
 A バーター協力はうまくいったの?
 F 公明支持団体の創価学会のある女性は「無効票にはできないので、結局5人に4人は自民候補に入れることになると思う」と話していた。
 C 毎日新聞の世論調査や出口調査でも、公明支持者の6〜8割が自民候補の名を挙げていた。逆に自民支持層が比例代表で公明を挙げたのは1〜2割。「自由民主党ではなく自由公明党だ」と嘆く自民支持者もいた。
 B 9区の三原朝彦氏は、3万票のバーターを目標にして結局、約4万5000人分の名簿を公明党側に渡したらしい。「比例は公明」と言ってはばからなかった。
 D 自民の街宣車が「比例は自民へ」と呼び掛けて回ると、公明支持者に抗議された三原陣営が自民党本部に「うちの選挙区では比例に触れないで」と要請したほど。党関係者からも「比例の仲間はどうでもいいのか」という反発もあった。

1482とはずがたり:2003/11/21(金) 15:55
<鳥栖>
◇際立つ民主の勢い
 戦後最低の投票率となった第43回衆院選。小選挙区の自民独占に風穴を開けた民主が比例でも躍進し、社民が大きく後退するなど、従来とは違った投票動向がうかがえた。取材記者の座談会で選挙戦を振り返る。【総選挙取材班】
 ◇反自民票、原口氏に 健闘の福岡氏、若さ生かし切れず−−1区
 A 激戦の佐賀1区は原口氏が小選挙区に返り咲いた。投票率が前回を下回る中で7万票に到達したのは驚いた。
 B 自民の敵失が相次いだからね。テレビ出演によるタレント的人気もあった。それでも各紙の中盤の報道で接戦と報じられ、目の色が変わった。
 C 社民、共産支持層がかなり原口氏に流れたようだ。両党の支持者は元々反自民なわけで、福岡氏に乗るとは考えにくい。
 D 圧倒的な保守地盤のはずの郡部で原口氏の健闘が目立つのも注目点だ。相次ぐ自民の不祥事に知事選のしこりも加わって、自民の組織力がかみ合わなかったことの裏返しだろう。
 A 小差で涙をのんだ福岡氏だが、短期間にしかも逆風下であれだけの票を出したことは「自公連合軍」の成果か。ただ、知事選に続いて旧来型の組織選挙が敗れたという点では、上意下達の動員方式の限界が見えた感じだな。
 C 若さという武器を生かし切れなかった印象もある。候補は若くても担いでいる人たちは代わり映えせず、選挙のやり方も昔のままで新鮮味に欠けた。
 A それにしても、社民の退潮は目を覆うばかり。党勢維持、組織防衛の色合いが濃かったとは言え、あそこまで票を減らすとは……。
 B 党県幹部が「何とか供託金没収は避けたい」という趣旨の話をしていたが、結果はその半分程度の惨敗。革新地盤とされていた鳥栖市でも大きく後退した。共産の低迷も、社民と同様、2大政党論の中で埋没してしまった。
E 前回の落選後、地元での目立った活動が聞かれなかった藤沢氏が、前回より1万票の上積みで健闘した。
 F 保利氏の多選によるマンネリへの批判票もあったのでは。
 B 自民批判や民主人気の後押しだろう。だが支援した労組からは不満も聞かれる。民主は地方の組織化が課題だが、今回の上積みを次につなげる取り組みが出来るかがカギだろう。宮崎氏も比較的共産支持層が多い県北部で伸びず、課題を残した。(毎日新聞)

1483とはずがたり:2003/11/21(金) 15:56
>>1482
<鳥栖>ちゃう<佐賀>

1484とはずがたり:2003/11/21(金) 15:57
<長崎>
 ◇来夏の参院選にも弾み−−合併効果
 A 民・由合併効果でいえば、1、3区に注目が集まったが。
 D 自由から合流した3区の民主、山田正彦氏の陣営の分析では、労組を核とする前回の民主候補の票がほぼ乗ったということ。この意味で合併効果は大きい。県連幹部も「80点の出来。来年夏の参院選に弾みがつく」とほおを緩めていたよ。
 B 1区で民主の高木氏が自民の倉成正和氏に1万5000票余りの差をつけたのも、無党派層が政権交代に期待した結果じゃないだろうか。
 A 自由から合流した西岡武夫参院議員の動向が注目されたが。
 B 元々「西岡票」は5000票だとか、少なくても3万票とか、さまざまな見方が出て、疑心暗鬼の関係者も少なくなかった。
 F 落選した倉成氏の陣営幹部は「西岡票を甘くみていた。西岡さんの努力で高木さんに6割以上流れた。倉成の父(正)のころから西岡と倉成は仇のようにやってきたから」と悔やんでいた。
 B 高木氏の得票が前回より3万票上乗せされたのをみても明らかだ。高木氏をはじめ、陣営は「西岡氏の力を借りて」などの言葉を連発。西岡氏に最大限の配慮をみせていた。まるではれものを触るようだった。
 F 西岡氏は高木氏の当選後に「高木さんが落ちたら私の責任と重圧を感じていた。本当にうれしい」と語った。結果が今後の発言力を左右することを十分認識して動いたんだろうね。

◇比例とのバーター徹底−−自公協力
 A 3区は自民が民・由合併を撃破したね。
 D 保守地盤の強い離島で強かった。たった50日間の選挙戦で、新人の谷川弥一氏が当選してしまうんだから、すごい。民主が強いといわれた大村市でも公明との協力があったから1000票余りの差まで接近できた。勝負のポイントだった。
 B 公明の1、3区での比例とのバーター協力は徹底していた。支援の見返りに「比例は公明」との明言を求めた。集会などで話が出ないと「徹底させてくれ」とクレームをつけた。公明は目標にしていた県内の比例12万票をほぼ達成した。ただ、自らも重複で比例に立候補しながら、他党の支持を呼び掛けるのは、政党政治の信頼失墜につながりかねない。
 F そういえば、自民の大物、山崎拓氏が選挙終盤の5日、お忍びで長崎入りした。主要企業や金子原二郎知事、伊藤一長・長崎市長へあいさつ回りした。今回はこうした締め付けも効果が薄かったようだ。
 A 連合長崎の幹部は「大体、手の内は分かっている。そんなことしてどうなるっていうの」って冷めた目でみていた。自民候補が圧勝した2、4区で何か話はない?
 C 2区に初めて候補を立てた社民の熊江雅子氏が5万台。陣営は「民主とすみ分け、選挙協力した共闘の結果が出た」と評価していた。
 E 4区は投票率が前回より7・65ポイントも下がった。自民の比例代表に回った宮島大典氏の支持者は「(小選挙区公認の)北村(誠吾氏)に入れるわけにはいかないし、かといって他の候補にもね」と話していたよ。

1485とはずがたり:2003/11/21(金) 15:59
<大分>…マッタクだ>特に1区では吉良さんへの対応を各労組の事情に任せた。吉良さんの政策や言動を見れば、致し方ない対応。ただ、統一対応せずに吉良さんが当選した事実は大きい。自主的に動いた労組とボランティアの運動のたまものだが、連合は選挙前、吉良氏について「検討にも値しない」と切り捨てた経緯がある。選挙での連合の存在意義を問われる結果になったのではないか。

 I 結果をどうみる。
 A 吉良さんには知事選ほどの風は吹いていなかったと思う。ただ、熱烈なボランティアが原動力になった。本人が言うように、選挙土壌が変わってきているのではないか。しがらみだらけだった大分市も、都会的になってきたということかもしれない。
 D 確かに1区をみると、自民と公明の選挙協力の限界が見えた。衛藤晟一さんの陣営にも「1区はもう自民では勝てない」と危機感を見せる人もいた。今回は、投票日まで電話にかじりついた陣営の執念が比例の復活に結びついたんだろう。
 I 3区は投票率が全国一高い激戦だった。
 F 先行していたのは、実は横光さんだった。個人人気や、地元での日ごろの行動によるところが大きい。労組幹部は「候補の人気に頼りすぎた」と振り返るが、結果として社民の退潮傾向が命取りだったのは明らかだ。
 C 2区は選挙区が広すぎた。「2周するのがやっと」という陣営もあるほど。面積で1区の約11倍。選挙カーを見なかった有権者もいるのでは。人口格差だけでなく面積格差は問題にならないのだろうか。
 G 選挙戦は低調だったが、7選した衛藤征士郎さんと重野さんの得票差はほぼ予測どおりだった。中選挙区時代からの「反衛藤・アレルギー感情」がくすぶっていたが、やはりここでも社民候補では、受け皿になれなかったということだろう。
 E 日田の注目は畑英次郎・元通産相票の行方だった。征士郎さんは同市出身の広瀬勝貞知事の「副知事役になる」とアピールして、知事を前面に押し出し、かつて対立した畑氏を推した日田のリーダー層を「知事をもり立てないと」という意識にさせて懐柔した。征士郎さん本人も最終日の夜、「(過去のいきさつから)日田市の有権者がどう反応するか、最後まで心配した」と明かした。ほっとしたんだろう。
 ◆組織
 ◇労組員減、質変化が影響
 I 今回は連合大分の選挙区ごとの取り組みに濃淡があった。特に1区では吉良さんへの対応を各労組の事情に任せた。
 A 吉良さんの政策や言動を見れば、致し方ない対応。ただ、統一対応せずに吉良さんが当選した事実は大きい。自主的に動いた労組とボランティアの運動のたまものだが、連合は選挙前、吉良氏について「検討にも値しない」と切り捨てた経緯がある。選挙での連合の存在意義を問われる結果になったのではないか。
 H 確かに連合は、労働運動では賃下げ、リストラに有効な手を打つことが十分できていないが、政治的な存在意義を問うのは性急だと思う。国政選挙は今後もあるのだから。
 I 全般的には労組の動きは鈍かった。
 F 3区はかつてないほどだ。背景には、今年の統一地方選で共産党の豊後高田市議が戸別訪問で逮捕されるなど、県警が公選法の適用を厳しくしていると指摘する声もあった。
 C ある陣営は、ビラまきに慎重になり、「候補の主張を伝えられない」と嘆いていた。
 A それは一側面だろう。労組の鈍さは、組織率の低下に加え、組合員の質の変化がある。ある組合の元幹部は「今の若い人に選挙を手伝わせると『それは戸別訪問で選挙違反でしょう。できません』と断られる。我々の時は、選挙違反ギリギリでも活動するのが、当たり前だったのに」とこぼしていた。
 I 従来型の組織選挙が通用しなくなっているようだ。
 F ある陣営関係者からこんな話を聞いた。投票日に支援企業に電話したら、「従業員数十人が慰安旅行から帰るバスの車中で、投票はまだ」。あわてて行かせたらしい。
 J 支局にはこんなファクスが届いた。「10分とおかず、同じ陣営から何度も電話がかかった。最初は激励していたが、あまりに多いので『もうかけないで』と言った。電話攻勢は何とかならないでしょうか」。多分、後援会名簿がうまく配分されていないか、重複記載されているケース。かえって有権者の反発を買っている。組織の統制が取れていない証拠だ。
 B 結局、選挙区の自民候補は、思い通りの選挙ができたとは言い難いのではないか。逆に言えば、限界が見えたとは言え、公明との協力がなければ、ここまでの接戦にはならなかったとも言える。公明は自民に不可欠な組織になったのは間違いない。

1486とはずがたり:2003/11/21(金) 16:00

<宮崎>
 □世襲批判■
 A 2、3区では引退議員の長男がそれぞれ立候補し、「当選」「落選」と明暗を分けた。
 D 3区の持永哲志氏は「官僚出身とか地元を知らないという批判はあったが、『世襲だから』と言われたことはない」と強調していた。同じ世襲でも、2区の江藤拓氏は父親の秘書として地元に精通していた。その点で有権者の見方が分かれた面はあるだろう。
 B 江藤氏の父隆美氏は本当に必死だった。「こんなに選挙区を回ったのは20年ぶりだ」と冗談めかして言っているのを聞いた。陣営も「投票用紙に『江藤隆美』と書く人が増えるんじゃないか」と半ば本気で心配するほどだった。
 C 接戦を演じた黒木健司氏陣営は「世襲批判の票がうちにきた」と胸を張っていた。また「世話になったおやじ(隆美氏)に頼まれたら断れない」という有権者の声も聞いた。隆美氏と二人三脚で当選しただけに、今後の江藤氏自身の仕事ぶりに注目したい。
 ◇「政策」で選ぶ選挙に
 ■投票率□
 A 1〜3区のうち2人が1年生議員となって、有権者にはこれまでとどう変わるのか、期待と不安が入り交じっていると思う。投票率も、保守系新人が最後まで激しく競り合った2区以外はそろって下がった。
 B 当選した3人の平均年齢は47歳と、前回選挙時より20歳以上若返った。しかし江藤氏には父隆美氏、古川禎久氏には支援した堀之内久男前衆院議員らの影がちらつき清新な感じは薄かった。
 D 投票率低下は知事選の影響、と分析する陣営もあった。安藤知事の改革が進まず、失望感から投票に足が遠のいたというわけだ。もっと単純に、建設業などの組織に統一地方選以降の選挙疲れもあったと思う。
 A 候補者と有権者がもっと政策を「知らせ」、「知る」努力をする必要があると思う。今回の「マニフェスト選挙」をスタートに、見返りを求めて支援するのではなく、「政策で選ぶ」本来の形の選挙になっていくことを期待したい。(毎日新聞)
[11月11日22時37分更新]

1487とはずがたり:2003/11/21(金) 16:00
<鹿児島>
[選挙]衆院選 記者座談会 崩せぬ現職の壁、組織力など野党に不安多く /鹿児島

 県内5選挙区では、いずれも前職候補が議席を守った第43回衆院選。今回の総選挙の結果をどうみるか、取材を担当した記者たちが話し合った。
 ◆勝敗◆
 A 「現職の壁は厚かった」ということか。
 B さかんにマニフェスト(政権公約)が言われたが、選挙はやはり旧来の組織型が強かった。選挙区で当選した5人は皆、強固な組織を持つ。例えば1区。政権交代をあおって勢いづく民主の川内博史さんに対して、保岡興治さんは自民の支援組織を締めつけた。その結果が前回以上の差。
 C でも5区は、全く組織を持たない米正剛さんが5万票も取った。鹿屋市では山中貞則さん以上の得票だし、単に組織だけかな。保岡さんだって「オッキー」という愛称を売り込むイメージ戦略の効果も、票差の裏にあると思うよ。
 D その点、野党は組織が機能しなかった。前回以上の態勢だった1、3、4区はいずれも伸び悩み。唯一、2区は徳田虎雄さん自身が今回、有権者の前に出る場面が少なかったこともあり、組織が動かざるを得なかったようだが。現職の3年間で自民支持の建設業者を、自由連合支持に取り込んだのも大きかった。
 ◆協力◆
 A 徳田さんの勝利には、他野党の支援もあったのでは。各党の選挙協力はどうだったかな。
 D 確かに社民県連からの支持獲得など前回以上の態勢は築いた。ポイントは比例代表に候補を立てなかったこと。比例で前回、自由連合が取った約10万票は、各党にとって魅力的に映ったようだ。与党の公明にもね。
 C 公明は2区を「自主投票」にした。連立与党の立場もあり、自民の園田修光さんと戦う徳田さんを表立って支援することはできないが、自由連合の比例票は欲しい。「党は関知しない」という名目の、実質的な選挙協力と見ていいだろう。
 A 自民の選挙区候補は公明票が欲しい。しかし、公明支持者には「見返りがない」という不満がたまっている。そんな中で、今回は露骨に「比例は公明に」と集会で呼びかける候補さえいた。「背に腹は代えられない」というのが候補の本音だが、県連には先行きを心配する声も多いよ。
 ◆次回◆
 A 衆院はいつ解散があるか分からない。各陣営の抱える問題は。
 B 自民は、今回解消した「コスタリカ方式」の後始末が尾を引くだろう。今回も比例代表に回った松下忠洋さんの後援会には「次こそ」との思いが強い。選挙区から出た宮路和明さんとは“確執”がささやかれ、県連にとって頭の痛い所。あと山中さんの後継だね。
 D 野党は労働組合との距離かな。組織率が低下する労組頼りの選挙では、選挙区での当選は無理。他方で、川内さんのつじ立ち戦略も、一定の上限に行き着いた感もあり、問題は深刻だ。(毎日新聞)
[11月11日22時56分更新]

1488とはずがたり:2003/11/21(金) 16:03
>>1486
<宮崎>

●大原(比例)→小城(無)(1区)

●江藤(2区)→江藤(無=自)(2区)
上杉(参)→黒木(無=自)(2区)

●堀之内(比例)→古川(無=自)(3区)
●持永(3区)→持永(無=自)(3区)

●:引退

1489とはずがたり:2003/11/24(月) 23:28
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=633016
[社民党] 幹事長、政審会長の空席続く 党内亀裂修復されず
2003 年 11 月 24 日

 社民党は、福島瑞穂党首による新体制が発足してからも幹事長、政審会長が空席という異常事態が続いている。土井たか子前党首辞任に伴う後継調整をめぐる党内亀裂が依然として修復されていないためだ。来月13日の党大会で立て直しに失敗すれば、「福島体制」は早くも立ち往生しかねない情勢だ。

 同党は20日、党大会までの暫定措置として幹事長代行に前衆院議員の中西績介副党首を置くことを決めた。もともと福島氏らは照屋寛徳衆院議員を幹事長に起用する方針だったが、照屋氏は固辞。照屋氏をまず幹事長代行とすることで収拾を図ったが、これも失敗に終わった。

 党職員のリストラ問題などを控え、幹事長職は引き受け手がいないのが実情。今後他党との幹事長会談やテレビの討論番組には、中西氏の代役に、別の国会議員を立てざるを得ない有様だ。

 一方、政審会長を務めた大脇雅子氏は、19日の両院議員総会で強硬に自らの辞任を認めるように主張し、福島氏も受け入れざるを得なかった。

 大脇氏は横光克彦国対委員長、阿部知子政審副会長らとともに、衆院選惨敗の責任論を理由に幹事長だった福島氏の党首昇格に批判的だった。大脇氏の後任には阿部氏が浮上しているが、民主党との連携に積極的だけに、土井氏らは警戒を抱いている。党大会を機に民主党との関係をめぐる路線対立が再燃する可能性もある。

1490とはずがたり:2003/11/28(金) 17:21
愛媛スレより

なにやら思わせぶりですが…。


22 名前:無党派さん 投稿日:03/11/10 12:52 ID:dCO/htYN
>>19
老獪な政治家よりも、手練に長けた政治家だよ、中村は。
まぁ、金も使わずあれだけ議員を手足で動かすとはすごい。
しかも、相手には、中村を操ってるように見せてるからなー。
関谷、塩崎しかり。なーんも中村の戦略に気づいていない。
うまく行きすぎて少し怖いな。
とにかくSSの支持団体は骨抜きだなw

14 名前:無党派さん 投稿日:03/11/07 22:01 ID:uiGe714o
>>12
松山市長の中村って元は清和会って知ってた?
(90年に自民党公認漏れで出馬し落選、ただし安倍派の支援は
受けていた。93年に日本新党で当選)

19 名前:無党派さん 投稿日:03/11/10 03:55 ID:dgM2MqS0
>>12
ある方法を使えば本人は100%国政に出る。
4年後にこの奥の手使って中村時広は国政に再挑戦だな。
それしても、塩崎は、中村に地盤をばっくりやられるなんて思ってもないだろうな。
任期8年でオセロみたいに地盤がひっくり返るよ。
塩崎よりも政治家だもん、中村。
ここまで、塩崎、関谷系の県議、市議を残らず骨抜きにするとは
たいしたもんだ。

>>14
先日、”なんで清和会に入ったんですか?”て本人に聞いたら、
すごい答えが返ってきたぞ。
とりあえずどうでもいいことを誇らしげに語る14は馬鹿。

35 名前:: 投稿日:03/11/20 10:28 ID:InzuZM2s
>>19 でもそれ1区だけの話でしょう。
親父の時雄も民社党という弱小政党の出ながら松山市長を何期もつとめたのは
手練手管があったはず。遺伝したか。

36 名前:無党派さん 投稿日:03/11/21 05:32 ID:ee9xZRPT
>>35
そうだな。1区だけの話。
中村の民主党入りをぶっ潰したのは誰か?
結局、その選択が今になっては?なんだがな。中村追放。
中村が命をかけて排除した**が、今のうのうと幹部なのはなぜかな?
愛媛の民主はダメだろう...。まともに機能してないし...。
最悪だ。
まあ、愛媛新聞にすっぱ抜かれたように、自民党から国政復帰だな..、中村時広。
本人は否定どころか......やめとこ。
スクープの日付などは明示しないので、自分で探せや。

37 名前:無党派さん 投稿日:03/11/26 03:45 ID:TRy0K1Wm
>>36の記事見つけた。
最期がこんな感じ。
”自民復帰を問われた中村はニヤリと笑った..。
わかりませんよ、未来の事は..と言う言葉とともに”

1491とはずがたり:2003/11/28(金) 17:28
これも貼っとこう。
http://homepage.mac.com/konmedi/1998_07_30.html

地元じゃ塩崎も親爺と組んで利権漁りしてるとか,中村の相手候補を市長選で応援したのだが中村が勝つと土下座せんばかりの勢いで挨拶に来たとか云う話しも聞きまして俺の塩崎の印象ははっきり言って悪い。

どんなにクリーンでリベラルに見えても自民党に居る限りは駄目だという良い証拠だな。まあトッキーが全権を掌握して塩崎が自民党追い出されてこっち来る様なことが万が一有れば豹変して応援するけどね。

1492杉山真大:2003/12/04(木) 19:02
そう言えば、あの秘書給与流用事件が報じられたその日に開かれたパーティー
(自分も縁あって出てました)に渡部副議長も来ていたんですよね・・・・・隔世の
感ありですなぁ・・・・・・

辻元被告公判、渡部恒三前副議長が情状証人として出廷
http://www.asahi.com/national/update/1204/013.html

 政策秘書の給与を国からだまし取ったとして詐欺罪に問われた社民党の元衆
院議員辻元清美被告(43)の公判が4日、東京地裁であり、弁護側の情状証人
として渡部恒三前衆院副議長らが出廷した。渡部前副議長は「法を犯していいわ
けではないが、政策秘書制度そのものにも不備があった」と述べた。

 前副議長は、現行制度で政策秘書が、試験合格者か10年以上の秘書経験者
などに限られていることに触れ、「私のような古い議員の秘書はみな資格を持って
いるが、1、2年生の議員は一番頼りにしているスタッフを登録できない。制度を直
したい」と述べた。前副議長は、辻元元議員の大学の先輩。議員辞職後に会い、
「過ちを素直に認めている姿を見てここで証言することにした」と述べた。

 また、20年来の親交がある児童文学者灰谷健次郎氏は「議員歳費で一度だけ
おごってもらったのがうどん一杯だった。130万円余の歳費のうち自分が使える
のは30万円もないとも話していた。苦しい台所事情は想像以上だったが、法の前
で自らを厳しく律するのは当然だ」と述べた。辻元元議員は時折ハンカチで涙をぬ
ぐいながら証言に聴き入った。

(12/04 13:06)

http://www3.to/mtcedar/
http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/160ch/                【My HP】

1493とはずがたり:2003/12/04(木) 19:05
情報提供感謝っす。
>報じられたその日に開かれたパーティー
とは?辻元が開いた資金集めパーティーですか?

1494杉山真大:2003/12/04(木) 19:30
>>1493
確か出版記念パーティーでした。灰谷や石坂啓やらトメさんやら色んな方が来て
楽しいパーティーでした。今でも鮮明に覚えていますよ・・・・・

#かつてボランティアとして手伝ってました・・・・・・・


http://www3.to/mtcedar/
http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/160ch/                【My HP】

1495とはずがたり:2003/12/04(木) 19:51
なるほど。そうでしたか。
社民党のホープだっただけにねえ。
彼女が居ればあれほどの惨敗はなかったでしょうかねえ?>社民党
一寸先は闇ですな。社民内の市民派と民主・社民共闘のキーパーソンたりえた人だったかも知れないだけに残念ですね。

1496デモクラット:2003/12/04(木) 22:33
社民党ネタで一つ。
9条はともかくとして、人権条項の充実、地方自治の強化など、憲法改正を考えてよい問題もあるはず。
それを「全ての改憲論は9条改憲が目的」というのは詭弁もいいところです。

http://www.asahi.com/politics/update/1204/013.html

護憲」若者にわからない 社民党が総選挙反省会
--------------------------------------------------------------------------------
社民党は4日、先の総選挙の候補者と党幹部の懇談会を開き、惨敗した選挙戦の反省点を語り合った。出席者43人のうち38人が落選者で、「『護憲』という言葉が、若者にはわからない」など、党の旗印である「護憲」のアピールの見直しを求める意見も飛び出した。民主党との選挙協力についても「民主党を批判できず、社民党の色が薄まってしまった」など批判的な意見が相次いだ。
福島党首は「皆さんの話のなかに、選挙戦総括の核心がある」と語り、様々な「敗戦の弁」に聴き入っていた。

1497とはずがたり:2003/12/04(木) 22:45
>>1486
同感ですなあ。
>憲法改正を考えてよい問題もあるはず。
>それを「全ての改憲論は9条改憲が目的」というのは詭弁もいいところです。

社民党=護憲しかしないというイメージでは政策の総合を競った今回の選挙では勝てなかったと云うことでしょうか。

それにしても落選者を中心に民主党との選挙協力に反対の人は多い訳ですねえ。
今回北海道,北関東,新潟,鳥取,山口,九州,沖縄等では選挙協力がなされ,民主党側からみたら一定の成果が有りましたけど社民党側から見てあまり実りは多くなかったですからねえ。

1498デモクラット:2003/12/04(木) 23:21
小選挙区主体の制度では、全国政党同士で競う限り、二大政党・政党連合化は避けられないのですよね。
「デュヴェルジェの法則」と呼ばれるものです。
首班を出す形での政権獲得が考えられない以上、自らの政策を実現しようとすれば、民主党との共闘が現実的です。
その辺を分かっていないのは、政党としてはお粗末ですね。

社民党の没落は、結局は結党時に共産主義者を抱えてしまったことが原因ですね。
更に、左右分裂中に議席数で左派が右派を逆転し、左派優位で統一されてしまいました。
その結果が民社党、社民連など右派議員の離反、教条的な左派主導の運動方針となり、
自分で自分の首を絞めていって、96年の民主党結成で虫の息となりました。

今残っている人は、半分が現実派、半分は教条派でしょう。
横光ら現実派だけでも合流できないものでしょうかね…

1499とはずがたり:2003/12/04(木) 23:31
解説感謝です。
今回ほぼ実現した自公,民社,共産という3つの選択肢から国民は一つ選ぶ事が出来る,というのは余り現実的では無いのでしょうかね?

社会党は議員の数では右派の方が強かったが活動家がごりごりの教条的な人が多く彼らに引っ張られて現実路線をなかなかとれなかったと聞いた事がありまして,実際今の社民党も全く々状況で有るように見えます。
協力政党解体を云うのは気が引けますが,実際,現実派は民主党へ合流してくれた方がすっきりとしますね。横光なんかも民主党公認だったら岩屋に勝てた気がします。
現実問題,党勢の低迷がこれ以上続けば党を維持していくのも困難になりかねないでしょうね。

1500とはずがたり:2003/12/05(金) 15:38
中西幹事長の正面突破で乗り切るのか?
照屋氏の真意(というかスタンス)はどの辺に有るのでしょうかねえ?
民主合流派の横光・大脇・阿部氏らの次の一手は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031205-00000120-mai-pol
<社民党>幹事長候補に非議員も浮上

 社民党は4日の常任幹事会で、福島瑞穂党首を委員長とする「役員選考委員会」の設置を決め、新執行部人事に向けた本格調整に入った。13日の党大会で新体制を発足させるが、ナンバー2の幹事長人事は暗礁に乗り上げ、混迷を極めている。「このままでは非議員の幹事長起用という非常事態になりかねない」(同党筋)という声も出始めた。

 同党は当初、衆院選で唯一小選挙区で当選した照屋寛徳衆院議員の起用を目指したが、照屋氏は「党務の経験がない」と固辞し続けていた。中西績介幹事長代行(前衆院議員)は先月24日に沖縄へ飛び、照屋氏の後援会を説得。同27日には土井たか子前党首と福島氏が東京都内で照屋氏の説得したが、受諾は得られず、照屋氏の幹事長就任はもはや困難な情勢だ。

 幹事長は来夏の参院選の陣頭指揮や、議席減による政党交付金の減少を受け、党職員のリストラなど重い課題を抱えるだけに、「現状では引き受け手がいない」(同党幹部)のが実情。党関係者は、代行の中西氏を幹事長に格上げする可能性を示唆したが「非議員の幹事長就任は異例の人事。幹事長は議員でないと他党や官庁から軽くみられる」との懸念もある。

 4日の衆院選落選候補者との意見交換では「衆院で100人を超えていた時代状況から抜け切れていない」などの批判も相次ぎ、「新生社民党」は早くも難しい局面が続いている。(毎日新聞)
[12月4日23時41分更新]

1501デモクラット:2003/12/05(金) 17:02
>>1499
比例区ではともかく、小選挙区は今後も自民vs民主という構図になるでしょう。
共産党に入れても、政権獲得の機会はないですからね。
ただ、公明党と共産党はきちんとした組織を持っていますから、比例区で生きていくことになるでしょう。

社会党の路線に関しては、まさに仰る通りです。
社会党は執行部・議員団の自律性が弱く、教条的な活動家の方針が党の方針となってしまったのです。

日本の場合、民主党というリベラル政党が、社会党や民社党という社民勢力を包摂する形で生まれました。
自分は多党制論者で、保守、リベラル、社民の3極を改めて創り、
保守・リベラル連合vs社民・共産連合という構図になるのがよいと考えてきました。
しかし、2大政党化は不可逆的なところまで進んでおり、改めて社民結集とはならないでしょう。
社民党はもはや独自でなにもなしえないのですから、解体されるべきです。
リベラル化して民主党に合流するか、さもなくば教条化して共産党に合流するか。
どちらがいいかは明白ですがね。

1502とはずがたり:2003/12/05(金) 17:26
個人的には保守・リベラル・革新の3極が良いように思えるのですが,中位投票者定理(でしたっけ)を持ち出す迄もなく難しいようですねえ。

1503おりーぶの木:2003/12/05(金) 17:49
>>1498-1499
>首班を出す形での政権獲得が考えられない以上、自らの政策を実現しようとすれば、民主党との共闘が現実的です。
>その辺を分かっていないのは、政党としてはお粗末ですね。
自社さ政権の教訓なのか土井党首になってからはほぼ、往年の最大限綱領主義に戻ってしまいましたね。それで支持者を繋ぎ止められれば結果オーライなのでしょうがもはやそう言う時代じゃない。
社民党への批判は書き尽くしたので繰り返しませんが、もはや来年の参院選までの命でしょうね。支持労組も参院選の結果を見れば社民支持を考え直さなければならない事態になるでしょうし、現実派と一緒に民主党へ合流、支持してくれる事を望むのみですね。
>>1500
処置なし。

1504とはずがたり:2003/12/05(金) 18:36
個人的には二大政党制が進むことを歓迎してますが
>2大政党化は不可逆的なところまで進んでおり
こうかどうかに関してはまだ判らないと思ってます。
多分,土井-福島ラインは社民党の灯りの死守を目指して来ますし,そうである限り今回の寄り戻しがあって共産・社民両党が再び支持を集める可能性も無い訳ではないと思います。
(そして寄り戻しがあっても社民・共産で支持が割れて選挙ではちっとも勝てないという悪夢)

そういう意味でももう一段の社民党の解体がほんとは望まれるんですけど…なんとか穏便に合流できないかなあ。

1505おりーぶの木:2003/12/05(金) 18:50
>>1504
それはその時の政治状況次第でしょう。民主党が政権を狙えるほどの支持を得られれば心配には及びません。
共産党が巻き返す可能性はあるでしょうが社民党はまずありえない。参院選で惨敗すれば次の総選挙まで現状の間々生き長らえる事はまず不可能でしょうから・・

1506とはずがたり:2003/12/05(金) 19:05
このまま行けば多分来年の参院選では2〜3議席でしょうかねえ。前回大勝している共産も半減しそうだし…。
衆参併せて6議席程度ではかなり末期的。
96年衆院選やその前後に候補者出しながらフェードアウトしていった新社会党の様になるのでしょうかねえ?
それよりは高齢化など深刻のようですが組織がしっかりとしているような。
存続の可否は足許の労組次第だと思われますけど。

1507おりーぶの木:2003/12/05(金) 19:13
比例で2。選挙区で新潟が1つ取れるかどうか。
これではお話になりませんね。新潟で取れたら民主党に頭が上がらなくなるだろうし・・
仰る通り、労組次第でしょうね。

1508デモクラット:2003/12/05(金) 20:39
>>1502
「複数の選択肢があるとき、極端なものから否決されていき、最も中間的なものが多数の支持を受ける」、
というのが中位投票者定理です(偶然にも、丁度今日の講義で聞いてきたばかりなのですが)。
仰るところは「革新は極端だから支持を集められない」、ということでしょうから、中位投票者定理で結構だと思います。

>>1503-1507
社共の巻き返しと言っても、2大政党制を揺るがすほどのものではないと思われます。
労組が民主党との合同を支持することを祈るばかり。元々、社民結集が連合の悲願でしたからね。

>>1500
そう言えば昔、大内啓伍が86年総選挙で落選した後とか、志位和夫が93年総選挙で当選する前とか、
「バッジなき書記長」は社会主義政党によく見られました。
弱小化した議員団から自律性を奪うなら、非議員幹事長もありかと思われます。
末路ゆえの特別措置ということで…

1509おりーぶの木:2003/12/05(金) 21:12
>「複数の選択肢があるとき、極端なものから否決されていき、最も中間的なものが多数の支持を受ける」、
>というのが中位投票者定理です(偶然にも、丁度今日の講義で聞いてきたばかりなのですが)。
2大政党の政策が似かよるのもまさにそれですね。世界的な傾向を見ても宿命なんだろうな。

1510デモクラット:2003/12/05(金) 21:50
>>1510
2大政党の政策が似ることについては、「ダウンズ・モデル」と言われるものもあります。
有権者がイデオロギー的に中道を頂点として正規分布している場合、2大政党は得票最大化を目指してどんどん中央に寄っていく、というものです。
経済学でいうところの「ホテリング効果」を政治学に応用したものです。
日本で極端な思想が強いとは思われないので、似通った2大政党制になるのが自然なのかもしれませんね。

1511とはずがたり:2003/12/05(金) 22:42
>>1510
じゃあ俺の>>1502で云わんとしていることは「ダウンズ・モデル」の方が適切でしょうかな。
ちょっと気になって調べたんですが,中位投票者定理はPolitical economyの勉強会で出てきたんですが対立軸が1コの時は中間者の選好が投票結果になるというものでした。詰まりこれが
>最も中間的なものが多数の支持を受ける
ですよね。

ホテリング効果って何でしたっけ?うっやべえ。
ホテリングの補題とか出てきた記憶有るけど何だったかな。ミクロやり直しやね。

1512デモクラット:2003/12/06(土) 11:24
>>1511
中位投票者定理は、そちらの方が表現として正確ですね。ありがとうございます。
>>1508では、「対立軸が1個」という言葉を入れ忘れてましたね。
「最も中間的なもの」=「中間者の選好」の意味で言っておりました。

元ネタの「ホテリング効果」の方は、細かいことは知りません。
集客のため、2つのホテルの建設位置が近づいてくる、ということだったかと。

1513とはずがたり:2003/12/06(土) 11:26
それか!>ホテリング効果
私が知ってる例では浜辺のアイスキャンディー屋さんの位置を使いましたな。

1514デモクラット:2003/12/06(土) 11:41
「浜辺のアイスキャンディー屋」とは、分かり易そうな例ですね。

ちなみに、当方で「中位投票者定理」の例は、「5人家族における風呂の温度」でした。
5人の選好が38度から42度までの1度単位で分布しているとき、結局は40度を選好している人が勝つ、というものでした。

1515とはずがたり:2003/12/06(土) 11:59
キャンディー屋は自由に動けますからね。
私も正確に言えばキャンディー屋が「二人」いて,浜辺にいる「客の分布が均一」という仮定が必要でしたな。

1517とはずがたり:2003/12/13(土) 00:20
>>1500

http://www.asahi.com/politics/update/1212/009.html
社民幹事長ポスト、又市参院議員に打診 本人は回答留保

 社民党執行部は空席になっていた幹事長ポストに又市征治参院議員を充てる方針を固め、11日夜、又市氏に打診した。又市氏は回答を保留し、支持者らの意見を聴いたうえで返答する意向を示した。

 又市氏は元自治労富山県委員長。01年参院選の比例区で初当選し、現在、政審副会長を務めている。

 党執行部は当初、総選挙で唯一、小選挙区で当選した照屋寛徳衆院議員を幹事長に内定していた。しかし、照屋氏が「党務の経験がない」などと固辞し、「照屋氏の説得を断念せざるを得ない」(幹部)との判断に傾いた。

(12/12 16:49)

1518とはずがたり:2003/12/13(土) 01:40
結局照屋氏の辞退は何だったのか?路線対立ではなかったのん?
自治労出身者に党のリストラを任せるというのはなかなかお洒落。

http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story.html?q=12kyodo2003121201000483&cat=38
幹事長に又市氏 13日社民党定期大会 (共同通信)

 社民党は13日、第8回定期大会を党本部で開く。土井たか子前党首が衆院選惨敗の責任を取り辞任したのを受け、両院議員総会で選出された福島瑞穂新党首を拍手で承認し、空席となっている幹事長や政審会長などの役員を選出する予定。

 12日夜までの調整で、幹事長には又市征治参院幹事長の起用が内定した。政審会長には照屋寛徳、阿部知子両衆院議員の名前が挙がっている。13日午前も調整を続行、午後には新執行部体制を整えたい考えだ。

 福島執行部は土井氏が掲げた「護憲・平和」路線を継承して党再生を目指すが、党勢の衰えは隠しようがなく、来年7月の参院選も苦戦が予想されるなど、存亡をかけた厳しい局面が続きそうだ。

 福島氏は12日午後の都道府県連合代表者会議で、イラクへの自衛隊派遣や憲法改正に向けた動きなどを踏まえ「平和を願う人のために存在する社民党は、国民の政治的な選択肢として絶対に必要だ」と強調した。

[ 2003年12月12日23時24分 ]

1519とはずがたり:2003/12/13(土) 02:23
2003年12月12日付朝日の朝刊で伊藤茂元幹事長が談話を寄せている。
「ガンコ」じゃダメ。長洲元県知事が「革新に必要なのは先見性」(←この人は良くこれを持ちだす)と言っていたが,社会民主主義の将来戦略をしっかりと考えなければいけない。
とした上で,英仏の社民政党が野党時代に真面目な努力をしていたと指摘し,「護憲」という歴史的スローガンの連呼でなく,理想の憲法を提唱するぐらいの発想転換が必要だ。例えば天皇から始まる条文を市民主義,国民主権から始めるとか。(中略)(マニフェストにある)「北東アジア非核地帯」なんて30年前と変わっていない。知的怠慢だ。
とかなり手厳しい。
しかし此処まで来たらもう殆ど民主党の路線ではないか。寧ろ昔の社会党ではダメと云う事で真面目な努力の結果今の民主党が二大政党と認知された片割れの野党第一党としてあるのではないか?

1520とはずがたり:2003/12/13(土) 03:52
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story.html?q=13yomiuri20031213ia01&cat=35
社民の大脇・前政審会長が離党届 (読売新聞)

 社民党の大脇雅子・前政審会長(69)は12日、党本部に離党届を提出した。党の運営方針を巡る執行部との意見の違いや、11月の衆院選での大敗が理由と見られる。

 大脇氏は参院比例選出で当選2回。昨年6月から政審会長を務めていたが、11月19日に「衆院選大敗の責任をとる」として辞任していた。

 大脇氏は以前から、民主党などとの連携に消極的な執行部の方針に異論を唱えていた。土井たか子・前党首の辞任後も福島党首が同様の路線をとる構えのため、離党を決断したと見られる。認められれば、大脇氏は当面は無所属となる。

[ 2003年12月13日3時4分 ]

1521デモクラット:2003/12/13(土) 11:19
>>1521
大脇は2000年の公選法改正以前である98年参院選の当選者ですから、
他党に移っても失職しません。
来年の参院選に出馬するかはともかく(しないなら特に支障はないので)、
民主党入党もありえますね。

1522とはずがたり:2003/12/13(土) 14:52
そうか,大脇は動きやすいのだな>公選法改正以前である98年参院選の当選者
横光や阿部らの動向がますます注目です。
彼らは無所属か新党しかないけど,田嶋が辞めてなけりゃ大渕と併せて5人の政党要件が満たせてたのにん。
そういえば山本なんかがいたな。でも大渕は民主入りを断られて宙に浮いてたなあ。

今回は社民党逆風で大敗したけど又次回息を吹き返して(若しくは比例発掘のために1区等に候補者乱立させて)民主と共倒れ続出する可能性も否定できないので,協力推進組にはなるべく暖かい側面支援が必要では?
(小沢が選挙協力を嫌がったように二大政党に支持が集まる現状では協力推進というのは即ち合流推進しかないと思うのだが)

1523とはずがたり:2003/12/13(土) 19:07
取り敢えず阿部氏が政審会長に納まったようだが,大脇氏の離党は阿部氏らと連動してた訳ではないのかな?

http://www.asahi.com/politics/update/1213/001.html
福島党首を承認、幹事長に又市氏選出 社民党大会

 社民党は13日、定期党大会を党本部で開き、前幹事長の福島瑞穂氏の党首就任を正式に承認。又市征治参院議員を幹事長に、阿部知子衆院議員を政審会長に充て、新執行部が本格的に稼働した。しかし、福島氏の党首就任に批判的だった前政審会長の大脇雅子参院議員が党大会直前に離党届を提出していたことが明らかになり、「福島社民党」は出足からつまずいた格好となった。

 福島氏は大会でのあいさつで「自民党と民主党の間に似たような政策が並んでいることに危惧(きぐ)と懸念すら覚える。雇用や生活、社会保障や平和が脅かされている今こそ社民党の出番だ」と強調した。

 大会では、(1)2大政党制のなかで「第3極」政党の存在感を発揮する(2)中央・地方議会での議席奪還5カ年計画を策定する、などの党再建策を盛り込んだ活動方針「いま『新生』社民党へスタート」などを採択。来年夏の参院選では7人以上の当選をめざす参院選方針も了承した。

 幹事長ポストは、福島氏が党首に選出された先月15日の両院議員総会後、1カ月間空席のままだった。党執行部は当初、総選挙で唯一、小選挙区で当選した照屋寛徳氏を幹事長に内定したが、同氏が「党務の経験がない」などと固辞したために断念。又市氏が「自治労富山県委員長を務め、組織運営に通じている」(幹部)ことから、幹事長に起用した。

 一方、大脇氏は11日に離党届とともに会派離脱届を党本部に提出した。当面は無所属となる意向だ。大脇氏は、阿部氏らとともに、総選挙当時に幹事長だった福島氏が大敗の責任を取らず党首に昇格したことや、民主党との連携強化に消極的な土井たか子前党首の「独自路線」を継承していることにも不満を抱いており、先月19日に政審会長を辞任していた。

 党執行部は13日朝までは、大脇氏の後任政審会長に幹事長を固辞した照屋氏を回す方向だった。しかし、同日の午前中に、福島氏に批判的な議員から「挙党態勢をつくるべきだ」との異論が噴出。執行部は、福島氏批判の急先鋒だった阿部氏を起用することで、バランスをとることにした。 (12/13 18:04)

1524とはずがたり:2003/12/13(土) 22:20
照寛…土井氏に近い
阿部…政審会長で執行部入りは横光国対委員長の強い推し。
田…愚直な護憲を批判(伊藤茂と似た意見)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20031214k0000m010042000c.html
2003年12月13日
社民党:新体制整う 路線対立で多難な船出

 社民党は13日、東京・永田町の党本部で党大会を開き、新幹事長に又市征治氏、政審会長に阿部知子氏をあてる新役員人事を決めた。これで、福島瑞穂党首―又市幹事長の新体制がようやく決まり、来年夏の参院選に向けた体制を整えた。しかし、新人事の迷走は1カ月にわたり、大会では地方からの突き上げも噴出。「独自路線」か「民主党との連携」強化かの路線対立も抱え、多難な船出となった。

 大会では、(1)自民党でも民主党でもない「第3極」の提示(2)各種選挙での議席奪還に向けた「5カ年計画」の策定(3)国会外の活動を重視した「行動する社民党」への脱皮――など5項目を掲げた党再建策を採択した。

 ただ、大会後の記者会見で福島氏は民主党との連携について「小泉政権打倒では共闘できる」としながらも「社民党のみが言える政策がある」と強調。あくまで党の独自路線を維持する考えを示したのに対し、阿部政審会長は会見で「政策実現の一つの手段として(民主党と)会派を組むこともありうる」と、民主党との連携に意欲を示し、路線問題をめぐる執行部内での温度差をにじませた。

 今回の人事でも、福島氏が、土井たか子前党首に近いとされる照屋寛徳衆院議員の政審会長起用で調整を進めたのに対し、阿部氏に近い横光克彦国対委員長は「阿部氏を野に放ったトラにしていいのか」などと執行部入りさせるよう主張。結局、阿部氏の就任で押し切ったというのが実情だ。

 福島氏は大会で「党再建の決意を固め合う出発点にしたい」と強調したが、「路線問題は今後の党運営の大きな火種となる」(幹部)と懸念は逆に増幅しており、来年1月の通常国会や参院選を前に党内が緊迫化する可能性もある。

 また大会では「愚直に護憲を」との声が相次ぎ、土井氏も「平和憲法の危機」と強調した。一方で田英夫参院議員は記者団に「土井氏はスローガンだけだ。守るのは憲法9条で、環境権を憲法に盛り込んでいい」と「護憲」にこだわる土井路線を批判した。これも一枚岩ではない。
[毎日新聞12月13日] ( 2003-12-13-20:30 )

1526とはずがたり:2003/12/14(日) 17:56
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/seiji/03shaminkenren.html
総選挙惨敗で揺れる社民党の2003年度版社民党の地方組織の色分けを作成しました。
ご意見など有れば是非。情報蒐集中です。

1527デモクラット:2003/12/15(月) 00:47
いろんな記事を読む限り、地方組織に民主党との合併を考える人は少ないようですね。
ここは分党して、現実派は民主党に合流し、教条派は新社会党と合併するのがよいかと。
もう社民党には、つける薬もなさそうです。

1528とはずがたり:2003/12/15(月) 02:56
>現実派は民主党に合流し、教条派は新社会党と合併するのがよいかと。
これに尽きるかと思うのですが現実派がどれ程残っているのか疑問ではあります。
横路派などに頑張って貰って欲しいと思っている自分としては尚更なんですが,社民党の支持者の皆様はどう思っているのかなあ。

1529とはずがたり:2003/12/15(月) 04:05
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/seiji/96shaminkenren.html
総選挙へ向けて民主党結党で揺れる社民党の1996年度版社民党の地方組織の色分けを作成しました。
ご意見・情報など有れば是非。情報蒐集中です。

1530デモクラット:2003/12/15(月) 11:03
社民党現実派は、確かに少ないですね。
国会議員では横光、阿部、大脇、地方組織では兵庫県連などでしょう。
彼らを何とか救えないものか。そればかり考えています。

よく考えてみると、丸ごと吸収合併はよくないかもしれません。
かつての社会主義協会を民主党内に入れるようなものですからね。

1531とはずがたり:2003/12/15(月) 19:55
現実派は既に民主党へ行ってしまいましたからね。伊藤茂なんかはガンコに平和に苦言を呈しているので阿部と一緒に神奈川県連ごと民主党へ持ってきてくれると共倒れが解消できてかなり( ゚Д゚)ウマーだと思うのですが。
阿部は選挙区を移って貰うことになるかと思いますが,一回ぐらい比例で優遇しても良いのではないでしょうか?
また横光が大分県連ごと来てくれれば大分,民主王国のヽ(゚∀゚)ノヨカーンですが,まあこっちは難しそうでしょうか。

>かつての社会主義協会を民主党内に入れるようなもの
その辺は新社会党等との大同団結した上で共産党との共闘なんかが望ましく思えるのですがね。

1532デモクラット:2003/12/15(月) 20:07
>>1531
全くもって同感ですね。
民主党へ移るかどうかは、もう県連単位で決めてくれ!って感じです。
大分県連は、村山富市が民主党嫌いだからダメ、というところですか。

それで、残った人は共産党、新社会党などと大同団結!名前はずばり、「日本社会党」!
(党名はもちろんジョークですがね…)

1533とはずがたり:2003/12/15(月) 20:34
96年の時もそれやったんですけど今回の選挙結果受けてもう一度やって欲しいですね。>もう県連単位で決めてくれ!

>村山富市が民主党嫌いだからダメ
それも有りますが,日本一の得票得てますし,県連には独自路線が強そうなので。
村山氏そのものは病気療養中だそうでそれ程影響力ないのかもしれません。

>「日本社会党」!
>(党名はもちろんジョークですがね…)
結構いけると思うんですけどね,旧共産党が嫌がるかなあ。私も色々考えます。「革新共闘」とか「労働党」とか。
なんか良い名前ホントにないですかねえ?

組織の有無は社民党の得票にはっきりと反映されるようです。
北陸信越ブロックでは,
96年の段階で県連が民主党に移った石川,福井の社民党得票…石川3.6%,福井2.8%
同じく社民党に残った新潟,富山,長野の社民党得票…新潟8.2%,富山9.6%,長野7.5%
と明らかな差があります。組織がある県7〜9%,無い県3〜4%と云った感じでしょうか。

組織が残っている県こそ大同団結のためには合流が望ましいのですが彼らにインセンティブが無ければ実現しないでしょう。

教条派が目立つ社民党ですが,実際問題には県連・県議・地元労組と云う構造なので労組が母体となって県議会に一定数議員を出している県などでは生き延びなければならないでしょうから,民主党等と県議会で統一会派を組んでいる県連などはこの協力体制を押し進めて行けば可能性は高いのではないかと思います。山形・福島・静岡・兵庫・島根・高知・福岡・佐賀・長崎辺り(9県)がこれに該当します。

社民系が単独で会派を形成し影響力が強い県は青森,秋田,岩手,宮城,新潟,富山,長野,香川,愛媛,大分,宮崎,鹿児島,沖縄辺り(13県)が相当します。この辺はまず協力を組み立てることが先決かと思われます。まあ地方議会は中選挙区制で二大政党に収斂する必然がないので難しいとは思いますが。

1534杉山真大:2003/12/17(水) 15:51
在日だとは聞いてましたけど、日本国籍を取っていたのですね。
でも朝鮮日報って兎角対北強硬策を主張して記者の入国を拒否されているのに、そこ
の幹部記者を擁立しては反って政策論争の足枷になりませんかね?

民主、朝鮮日報支社長を擁立方針 来夏の参院選
http://www.asahi.com/politics/update/1217/003.html

 民主党は16日に選挙対策委員会を開き、来年夏の参院選比例区の候補として朝鮮
日報日本支社長の白真勲氏(45)を擁立する方針を決めた。朝鮮半島情勢に詳しい白
氏を擁立することで、党が北朝鮮問題や東アジア外交に熱心に取り組む姿勢をアピー
ルする。

 関係者によると、白氏は日本国籍。昨年9月の小泉首相の訪朝以降、テレビの報道
番組やワイドショーで朝鮮半島問題に詳しいコメンテーターとして出演している。

 また、民主党は宗教団体の立正佼成会に白氏への支援をあおぐ方向で調整している。
民主党は、先の衆院選で自民党と公明党・創価学会が選挙協力を強力に進めたのを
踏まえ、他の宗教団体との連携強化を図っている。 (12/17 06:13)

http://www3.to/mtcedar/                               (My HP)

1535とはずがたり:2003/12/18(木) 23:17
無所属の会,だいぶ減りそうですけど。

<参院>
椎名→引退。勿論岩手だから民主が勝つけど後継候補が万が一通った場合,無所属の会となるのか?自民入り
田名部→改選・民主入り
岩本→改選
松岡→改選・民主入り
島袋→引退・社大から糸数県議当選後は無会か。
山本→引退?
<衆院>
渡部→当選
宇田川→落選・次回も出るのかな?
柿沢→落選・次回も出るのかな?柿沢スレで民主党の東京の二人目というレスがあったのだがそういう噂があるのか単なる信者の妄想なのか?
山口→落選。今回の敗因は民主党入りしなかったからだと思うのだけど。
平口→次点に終わるが次点となったことで次回自民公認?

http://www.asahi.com/politics/update/1218/010.html
無所属の会の田名部、松岡両氏が年内に民主党入り

 無所属の会の田名部匡省代表(参院青森選挙区)と松岡満寿男氏(同山口選挙区)は18日、民主党本部で菅代表と会談し、年内に民主党に入党する意向を伝えた。田名部氏の後任の無所属の会代表には椎名素夫氏(参院岩手選挙区)が内定しており、同会は引き続き政党として存続する。

(12/18 17:31)

1536デモクラット:2003/12/20(土) 01:36
無所属衆院議員5人、新党結成を断念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20031219ia24.htm

 無所属の川上義博(鳥取2区)、御法川信英(秋田3区)両衆院議員ら新人で作る衆院院内会派「グループ改革」のメンバー5人は19日、年内に目指していた新党結成を断念した。
 協議の結果、「国から支給される政党交付金が目当てと見られる」などの慎重論が強まったためだ。5人は、自民党公認を得られずに出馬し、同党公認候補を破って当選。同党入りを希望しているが、調整は難航している。

1537とはずがたり:2003/12/20(土) 11:20
>>1536
ふうむ。
「国から支給される政党交付金が目当てと見られる」などの慎重論が強まったためだ。
→「自民党への合流協議を進めにくくなる」との慎重論が強まったためだ,が本当のところだな。
政党助成金が欲しいなら無所属の会にでも加入するこったね。

1538おりーぶの木:2003/12/21(日) 21:49
衆院選挙で社民党の惨敗受け、民主党の支持も検討−−自治労県本部 /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031220-00000007-mai-l44
>自治労県本部(棚村和秀委員長)は19日、大分市で中央委員会を開き、
社民党支持だった政治方針を見直し、民主党支持も含めて幅広く検討することを決めた。

1539おりーぶの木:2003/12/21(日) 21:54
自治労県本部(棚村和秀委員長)は19日、大分市で中央委員会を開き、社民党支持だった政治方針を見直し、民主党支持も含めて幅広く検討することを決めた。
 社民党が衆院選で惨敗したことで、組合員から「弱体化した社民党支持のままでいいのか」などの声が出ていた。村山富市元首相を輩出し、選挙活動の中心だった自治労県本部。民主支持が決まれば、社民党県連はより厳しい状況に追い込まれることになりそうだ。
 棚村委員長は「社民党の理念・政策などは合致するが、影響力不足の現実は謙虚に受け止めなければならない。真剣な議論をする」と話し、来年7月の参院選までに一定の方向性を見出したいと言う。【平野美紀】(毎日新聞)
[12月20日21時2分更新]

これで横光の民主党移籍にお墨付きが得られますな。社民党大分県連も丸ごと加入して乗っ取れば良いのに。

1540とはずがたり:2003/12/21(日) 21:57
>>1539
おお,こういう動きが出てくるとでかい!
公務員削減を主張する吉良が民主党に入りにくくなるかもしれんけーが

1541とはずがたり:2003/12/21(日) 22:05
自治労等が社民党を支持しているのは十数県有る筈です。
青森,秋田,岩手,宮城,新潟,富山,長野,香川,愛媛,佐賀,大分,鹿児島,沖縄
ぐらいかね?

宮城は今回自治労が社民候補が居るのに鎌さゆを推したりする動きが出てますな。

1542おりーぶの木:2003/12/21(日) 22:09
>>1541
今後、このような動きが出るのは止められないでしょうね。
組織の求心力を考えれば、沈みゆくのが明白な政党と心中の道を取るとは考え辛いもの。

1543とはずがたり:2003/12/21(日) 22:14
おりーぶさんがいつか言ってたように労組が離れて社民党が民主へ合流というシナリオが見えつつ有りますね。
特に大分は横光という小選挙区を勝ち抜ける人材が居るだけに期待が大きい。

1544おりーぶの木:2003/12/21(日) 22:24
>>1543
どんな組織にせよ、組織益とは無縁でいられないわけでそれを考えればこうなるのは明白なことです。
牙城中の牙城、大分で寝返られたら社民党は終わりだな。

1545とはずがたり:2003/12/21(日) 22:32
社民党支持労組なんて組織益は地方議会で組織内候補出して,国政選挙で護憲を唱える候補応援して十分満たされているのかと思いましたがねえ。
政権選択選挙に拉致疑惑などが重なっての大敗にはショック療法という効能があった?

北朝鮮解体論者の俺ですら拉致なんてのものが本当にあるとは思ってなかった(タカ派右翼のでっち上げだと決めつけてた)だけに社民党の不明を非難する気にはとてもなれない。自分の不明を恥じるばかりであります。

1546おりーぶの木:2003/12/21(日) 22:41
>北朝鮮解体論者の俺ですら拉致なんてのものが本当にあるとは思ってなかった(タカ派右翼のでっち上げだと決めつけてた)だけに社民党の不明を非難する気にはとてもなれない。自分の不明を恥じるばかりであります。

荒唐無稽に思えましたからね。そもそもそれならば(拉致の目的をかんがみるなら)在日朝鮮人を使うほうがはるかにリスクが少なくすむだろうにと思ってましたからビックリしました。
ただ、公式HPで拉致はないときたの主張をそのまま載せていたのは頂けませんね。沈黙するだけならば友党であるからまだわかるのですがあまりに酷すぎた。

1547デモクラット:2003/12/22(月) 16:29
さすがに気の毒で、笑うに笑えません。

総選挙で落選した元センセイたちがヤケクソに!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031222-00000014-ykf-ent

 11月の総選挙で落選した高市早苗(42)、植田至紀(38)の前衆院議員2人が、聖夜に落選の悔しさを歌にして発散する番組「永田町ゆく年くる年!落選議員!涙の大忘年会」(24日深夜1時5分)がTBS系で放送される。

 お笑いコンビ、浅草キッドの深夜バラエティー「名門アサ秘ジャーナル」の年末スペシャル版。アコーディオンの横森良三氏が演奏する「それが大事」の軽やかな調べにのって登場した両前議員、それぞれ歌い出すや一気にフィーバーだ。

 高市氏はB’zの「アローン」で、永田町から去ることになり、代議士時代はちやほやしていた関係者が一斉に手のひらを返して孤独になった身上を歌いあげる。植田氏はI WiSHの「明日への扉」。傷心の思いをのどに託し、次回当選に向け捲土重来を誓う。

 そんな2人に水戸黄門のテーマにのって現れた渡部恒三衆院議員(71)が「人生楽ありゃ苦もあるさ」と激励、同じ落選組の原陽子前衆院議員から手紙が届いたり、CDデビューしている山本一太参院議員が登場してエールを送ったりも。

 高市、植田両氏は政界復帰を誓いながら、次回当選までのモットーを「世界に一つだけの花」のデュエットで、「ナンバーワンにならなくてもいい…」と表現。最後は「ふるさと」を全員で合唱という具合。ヤケクソなのもわかるけど…。(夕刊フジ)
[12月22日13時4分更新]

1548とはずがたり:2003/12/22(月) 17:54
>>1547
大いにワロタ。流石に一寸番組ディレクターのわるのりが過ぎませんこと?

1549とはずがたり:2003/12/22(月) 21:59
<労働>
いまじゃ若い先生は皆「講師」だそうな。知り合いは講師では研修も不十分だし,仕事に対する姿勢も正職の様には行かないと,こんな事では将来に禍根を残すと怒っていた。ただでさえ使えない教師が多いというのに若くてやる気のあるのを登用してぼんくら教師を淘汰できないものかね?

http://www.asahi.com/national/update/1222/020.html
教職員組合の組織率、初めて50%割る 28年連続低下

 学校の教職員がつくる組合に10月1日現在で加入している教職員は約52万人で、全体に占める割合(組織率)が49.7%だったことが、文部科学省が22日に公表した調査結果でわかった。前年同期より1.1ポイント減り、28年連続の低下となった。50%を割ったのは初めて。

 団体別では、日本教職員組合(日教組)約31万8000人=30.4%▽全日本教職員組合(全教)約8万2000人=7.8%▽その他の組合約12万人=11.5%。日教組は前年より約9100人、全教は約4300人減り、両団体とも組織率は過去最低となった。

 調査が始まったのは58年で、日教組の組織率は86.3%だった。低落傾向が続き、89年末に分裂して全教が誕生した直後の90年は35.7%に。以降、毎年1ポイント以下の微減が続いている。 (12/22 19:19)

1550デモクラット:2003/12/22(月) 23:59
>>1548
その1人、高市早苗がTVタックルに出てましたね。何で落選したのか、なんて話題になっていました。
山本一太が、「森派前職で落選したのは、高市さんだけだったんです。
みんな、実績があるから大丈夫だろうと思っていたんです」と解説してました。
学会票が回らなかったのが最大の敗因ですが、当時奈良1区で投票した友人によると、
「馬渕は毎週駅前で街頭演説してたけど、高市はそういう話がなかったな」とか言っていました。
馬渕はそうやって、無党派層を引き付けたようです。

1551とはずがたり:2003/12/24(水) 11:43
【2002年政治資金】

①亀井静香 3億8834
②平沼赳夫 3億8324
③中川秀直 2億9666
④森 善朗 2億9616
⑤山崎 拓 2億7904
⑥自見庄三郎2億5938
⑦麻生太郎 2億4243
⑧武藤嘉文 2億3947
⑨丹羽雄哉 2億3705
⑩尾身幸次 2億3430

⑬古賀 誠 2億847
⑭安倍晋三 2億552

(29)藤井孝男 1億4543

(49)高村正彦 1億2047

<番外>社民党議員の平均 320万

自民党派閥別収入と所属議員集金力上位5名
橋本派(4億867) 金田勝年(1億9587),村岡兼造(1億9156),竹下亘(1億6599),武見敬三(1億5194),藤井孝男(29)(1億4543)
森派(3億2052) 中川③(2億9666),森④(2億9616),尾身⑩(2億3430),町村(11or12)(2億1101),安倍⑭(2億552)
亀井派(2億8188) 亀井①(3億8834),平沼②(3億8324),武藤⑧(2億3947),松岡(1億9786),伊吹(1億6834)
堀内派(3億1337) 丹羽⑨(2億3705),古賀誠⑬(2億847),北村(1億4352),西野(1億2700),竹本直一(1億1761)
山崎派(2億7413) 山崎⑤(2億7904),自見⑥(2億5938),木村義雄(1億5943),甘利(1億3805),原田(1億3575)

(03.12.24朝日新聞朝刊)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031224-00000021-kyodo-pol
収入トップは亀井静香氏 ベスト20に自民18人

 2002年の政治資金収支報告書の収入を見ると、1位は3億8800万円の自民党の亀井静香元政調会長で、2位は3億8300万円の平沼赳夫前経産相、3位は中川秀直自民党国対委員長で2億9700万円だった。上位20人のうち自民党議員が18人を占めた。
 自民党幹事長に抜てきされた安倍晋三氏は2億500万円で前年比11%増。前年の26位から12位に「躍進」、集金力でも実力者の仲間入りを果たした。 上位20位のうち、自民党議員18人を派閥別にみると、亀井、平沼両氏が所属する亀井派と、森喜朗前首相らが上位に入った森派関係議員(派閥離脱中の安倍、中川両氏を含む)がともに5人。橋本派が金田勝年参院議員ら3人、堀内派が古賀誠氏ら2人、山崎派、旧河野グループ、小里派が各1人。
 自民党以外では、民主党の鳩山由紀夫前代表が2億2400万円で9位に、岡田克也幹事長が1億7700万円で16位に入った。(共同通信)
[12月24日6時21分更新]

1552杉山真大:2003/12/25(木) 18:04
ぉぃぉぃ。未成年で尚且つ2人だろ・・・・・

t.A.T.u.大統領戦出馬表明
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2003/12/25/09.html

 ロシアのアイドルデュオ「t・A・T・u・(タトゥー)」の事務所は24日、共同通信などに対し、来年3月
の大統領選でのタトゥーの立候補に向け、有権者の署名集めを近く始めることを明らかにした。
 タトゥーは、ジュリア(18)とレナ(19)の二人。同事務所は「二人とも立候補する」と述べた。

 立候補には候補者一人当たり200万人分の署名が必要だが、特定の支持団体のないタトゥーに
はほぼ絶望的。ロシア国内で低迷気味のグループの人気を高めるための話題づくりとみられる。
 共同電によると、27日に署名集めに向けた団体を設立する予定で、立候補の動機や選挙公約
などについては「27日に発表する」(事務所)という。

http://www3.to/mtcedar/                                     【My HP】

1553名無しさん:2003/12/26(金) 13:51
菱田氏が政界引退
 京都6区 自民前衆院議員
 自民党の菱田嘉明前衆院議員(60)は24日、次期衆院選に立候補せず、政界から引退することを決めた。菱田氏は「世代交代を進めるきっかけにしたい」として、後継者は指名しない意向だ。
 菱田氏は、24日に東京都内で谷垣禎一・自民党京都府連会長に会い、今後一切の選挙に立候補せず、政治活動から引退する意思を伝えた。宇治市大久保の個人事務所はすでに閉鎖しており、後援会員には年内にも同様の意思を伝える、という。
 菱田氏は京都府議を3期10年務めたあと、1993年から2期6年八幡市長を務め、財政難の同市で行財政改革を進めた。2000年の衆院選で京都6区から立候補し当選。党府連副会長、党京都6区支部長のほか、国会では衆議院国土交通、環境の両委員会委員を務めた。
 11月の衆院選では1万7000票差で山井和則氏(民主)に競り負け、比例区近畿でも復活できず落選した。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/25/W20031225MWA1K200000050.html

1554とはずがたり:2003/12/26(金) 16:50
>>1553
おお!落選のショックで本人が廃人同然になったなんて噂も聞きましたが…。60と未だ若いのにどうすんだろ。
指名はしないと云ってますが後継は八幡から出そうとするのかな?市長選に注目ですなぁ。

1555杉山真大:2003/12/26(金) 17:33
>>1554
その市長選ですが、旧社会党系の京阪労組出身の現職市長に対し、民主党と自治労が市職員
OBを対立候補に立てて挑戦。更に保守系からも出馬が相次いで大混戦の模様です。

横須賀参与が出馬へ 八幡市長選
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003nov/28/W20031128MWA1K200000006.html
上谷議長が出馬表明 八幡市長選
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/04/W20031204MWA1K200000103.html
牟礼市長が再選出馬を表明 八幡市長選
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/05/W20031205MWA1K200000107.html
福田勇氏が出馬表明 来年2月の八幡市長選
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/18/W20031218MWA1K200000058.html


http://www3.to/mtcedar/                                     【My HP】

1556杉山真大:2003/12/26(金) 19:36
>>84 で特定局関係の候補者が既に出馬済みなのに・・・・・共倒れになったら洒落にもならんし、
まさか共倒れ狙い!?!?

「郵政民営化反対変わらず」荒井前議員が参院選出馬へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20031226ia22.htm

 11月の衆院選で落選した自民党の荒井広幸・前衆院議員は26日、党本部で記者会見し、来
年夏の参院比例選に出馬する意向を表明した。

 荒井氏は「郵政3事業民営化に反対する持論に変わりはない」と述べ、参院選で郵政民営化反
対を訴える考えを示した。

 荒井氏は先の衆院選で「郵政民営化は決まっていない」と発言し、小泉首相がテレビで「ウソだ」
と反論した。

http://www3.to/mtcedar/                                     【My HP】

1557とはずがたり:2003/12/26(金) 23:59
>>1555
情報提供感謝。福田氏だけ写真付きなんですな。
前回は菱田が衆院選に出る為に辞職し,市議会議長で京阪労組出身の牟礼を後継者指名。京阪労組は6区で民主の玉置ではなく自民の菱田を推して俺の逆鱗に触れたわけだが,今回は市長選で世話になった山井と菱田の戦いになって牟礼は動かず?菱田はまさかの大敗となったわけですな。

今回は菱田は政治への情熱を失ったのでしょうかな?菱田系として横須賀氏,統一地方選前後に民主党と喧嘩別れした上谷氏,民主・公明推薦の府議大野氏が福田,京阪労組が牟礼を推す形となり大混戦という感じのようです。

しっかし6区の自民党候補は菱田以上の人が見付かるのかいな。

1558デモクラット:2003/12/27(土) 22:12
>>1553
菱田は確か、比例の次点ではなかったでしたか?
万が一繰り上げ当選となったら、辞退するんですかね。
もしくは中桐伸吾(民主・比例中国)みたく、残り任期だけ務めるのかな…

1559デモクラット:2003/12/27(土) 22:18
馬鹿だなあ!折角「3度目の正直」で当選したのに…
別に新井氏に思い入れはないのですが、浪人生活の長い人のこういう事件は、やりきれんですよ!
こうなれば早く辞職して、木下と本多を繰り上げ当選させることです。

自民新井議員を立件、近く事情聴取
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-031227-0022.html

 衆院選埼玉8区で初当選した自民党の新井正則議員(48)が、選対本部長に現金を渡し買収を指示していた疑いが強まり、埼玉県警捜査2課は27日、公選法違反(買収)の疑いで、新井議員を立件する方針を固めた。近く議員本人から事情聴取する。

 調べでは、新井議員は10月ごろ、選対本部長だった元同県所沢市議の砂川育雄容疑者(54)に、少なくとも200万円前後の現金を渡し、運動員らに配るよう指示した疑いが持たれている。11月に行われた衆院選をめぐる選挙違反事件では、自民党衆院議員だった近藤浩被告が逮捕、起訴された。

 砂川容疑者は、新井議員の私設秘書村田登史容疑者(62)と共謀し10月下旬、選挙区内の自民党支部長や地区長ら15人に現金計155万円を渡し、戸別訪問やビラ配りなどを依頼したとして今月17日、逮捕された。

 砂川容疑者は当初「新井議員から受け取った政党交付金を、党支部活動費として配った」と容疑を否認していたが、27日までの捜査2課の調べに対し、買収資金だったことを認めた。

[2003/12/27/20:11]

1560さきたま:2003/12/28(日) 01:33
>>1559
木下の繰上補充当選はないようです。

(衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙以外の選挙における当選人の繰上補充)
第九十七条 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙について、
当選人が死亡者であるとき又は第九十九条《被選挙権の喪失》、第百三条《当選人が兼職禁止の職にある場合等の特例》
第二項若しくは第四項若しくは第百四条《地方公共団体の議会の議員又は長の当選人が請負等をやめない場合》
の規定により当選を失つたときは、直ちに選挙会を開き、第九十五条第一項ただし書《法定得票数》の
規定による得票者で当選人とならなかつたもの(衆議院小選挙区選出議員又は地方公共団体の長の選挙については、
同条第二項《同点者の場合》の規定の適用を受けた得票者で当選人とならなかつたもの)の中から
当選人を定めなければならない。
2 参議院(選挙区選出)議員又は地方公共団体の議会の議員の選挙について、第百九条《再選挙》第五号
若しくは第六号の事由がその選挙の期日から三箇月以内に生じた場合において第九十五条第一項ただし書の規定による
得票者で当選人とならなかつたものがあるとき又はこれらの事由がその選挙の期日から三箇月経過後に
生じた場合において同条第二項の規定の適用を受けた得票者で当選人とならなかつたものがあるときは、
直ちに選挙会を開き、その者の中から当選人を定めなければならない。
3 衆議院(小選挙区選出)議員又は地方公共団体の長の選挙について、第百九条第五号又は第六号の事由が
生じた場合において、第九十五条第二項の規定の適用を受けた得票者で当選人とならなかつたものがあるときは、
直ちに選挙会を開き、その者の中から当選人を定めなけばならない。
http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h100eR/s250415h100_02.htm

1561杉山真大:2003/12/29(月) 18:02
タイ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ホ !!!!!

新井議員を逮捕 衆院選で買収容疑
http://www.asahi.com/national/update/1229/001.html

 埼玉県警捜査2課と東入間、所沢両署は29日、11月の衆院選埼玉8区で初当選した新井正則
容疑者(48)=自民、所沢市下富=を、公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕した。先の衆院選に
絡み現職議員が逮捕されるのは、愛知4区で落選し比例区東海ブロックで復活当選した近藤浩被
告(42)=自民、9日付で辞職=に続き2人目で、ともに首相の出身派閥の森派に所属していた。

 調べでは、新井容疑者は10月、自らの当選を目的とした選挙運動を選挙区内の党支部長や地
区長、後援会地区長らに行わせるため、報酬として選対本部長だった前所沢市議の砂川育雄被告
(54)=公選法違反(買収、事前運動)の罪で起訴、同市中富=に数百万円を渡した疑い。
 新井容疑者派の選挙違反を巡っては、陣営の選対本部長を務めた砂川被告や党大井支部長、党
所沢支部内の地区長ら計17人が公選法違反(買収など)の容疑ですでに逮捕され、在宅も含め20
人が起訴されている。

 これまでの調べで、選対本部長として具体的な買収工作を支部長や地区長らに指示したとされる
砂川被告は、買収資金となった現金について「政党交付金から出た」などと供述している。
 県警は、新井容疑者が支部長を務める自民党埼玉県第8選挙区支部に党本部が支給した政党
交付金が新井容疑者らの指示により組織的な買収工作に使われた可能性が高いとみて、他の原
資も含めた金の流れの全容解明を進める。

 国会議員の選挙違反事件では最近、98年11月に東京地検特捜部が中島洋次郎衆院議員(自
民、比例区北関東ブロック)を逮捕した。警察による摘発は極めて異例で、愛知県警が逮捕した近
藤被告以前には58年7月に埼玉県警が高石幸三郎衆院議員(自民、埼玉1区=当時)を逮捕した
例があるだけ。

 新井容疑者は百貨店勤務を経て91年4月、所沢市議に初当選。96年、00年の衆院選に立候
補したがいずれも次点で落選し、11月、初当選した。祖父(故人)は元所沢市長。 (12/29 17:17)

http://www3.to/mtcedar/                                     【My HP】

1564さきたま:2003/12/29(月) 23:28
>>1561
小泉さんの所の雑記所における下記のレスは私ですが、
この件に関する、他の人による前後のレスも完全無視を決めこまれてるようですね。
ご返答・ご改善頂けないものでしょうか?

80 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/12/29(月) 15:12
>>79
シカトされちゃいましたね(笑)まあ、君の言い方も失礼ですから仕方ないかも。
ただ、杉山氏は有用な情報をコピペしてくれる方だけに、
このような姑息と言われても仕方ない行為をされているのは残念ですね。
「【My HP】http://www3.to/mtcedar/」にすれば、誰も文句をいう事はないわけです。
私もそうですが、世の中杓子定規というか神経質な人間も多いわけで、わざわざ敵を増やすこともないのでは?
改善されることをお願い致します。

1565デモクラット:2003/12/30(火) 14:17
>>1561
衆院小選挙区では、3ヶ月以内の欠員の場合に繰り上げ当選がないのですか!
そいつは知りませんでした。

1566憲政擁護者(旧デモ):2004/01/02(金) 21:05
「社民リベラル」で検索したら、10年前のこんな記事に遭遇しました。
コピペするには長いので、下のアドレスを参照して下さい。

ASSERT 204号(1994年11月15日)
(投稿)  社民・リベラル新党と3極構造の産みの苦しみ
http://assert.jp/data/1994/20401.htm

1567おりーぶの木:2004/01/02(金) 22:45
>>1566
そう言えば、社会党右派は新進党と連携するスタンスだったんでしたよね。
山花を中心とする右派グループが離党寸前まで行ったのにその日にあの阪神大震災が起きた為、ぽしゃってしまいました。
あの時、震災が無ければどうなったのかな?まあ、なんだかんだいっても今の体制が妥当なような気がしますがね。
中道左派である公明党がすっかりタカ派路線に移行した自民党と組んでいるねじれはありますが、こんなもんでしょう。
この表を見ればリベラルと社みんはさほど違いがないような気がしますね。10年近く前なのですから、じじょうが違うという点はあるとは思いますが・・

1568憲政擁護者(旧デモ):2004/01/03(土) 21:39
>>1567
仰る通り、現実のリベラルと社民は大差ないですね。
実際のリベラル勢力は、小さな政府と分権型福祉社会を主張していますし、
逆に民主党内の社民勢力は、安全保障では軽武装を容認しています。

日本の社民政党は、社会党は左派が強すぎて転身できず、民社党はタカ派色が強すぎて敬遠され、
社民連はリベラルの日本新党やさきがけに吸収され、民改連は社民の股裂きに遭い、まともに育ちませんでしたね。
私はこのBBSで、くどいほどに自由民主主義2党+社民政党(+共産党)という多党制が理想だと述べてきました。
しかし現実には社民勢力は、自由民主主義政党同士による2大政党制の中で、
民主党左派として生きていくしかないですから、やはり現状が一番よいでしょう。

自由民主主義政党に関連する余談ですが、
自民党は「自由党」を名乗った方が、「民主党」と平仄が取れて据わりがいい思います。
新保守は自由主義≧民主主義、リベラルは民主主義≧自由主義という思想ですから。

1569香川県民:2004/01/03(土) 22:55
>>1568
>日本の社民政党は、社会党は左派が強すぎて転身できず

そうですよねぇ・・・。
自民党のスキャンダルが明るみになっても
社会主義協会系の左派の議員が主導権を握る状況の社会党では政権の受け皿にはなりませんし
それ故に「5万の党員で1000万の得票を得る労組政党」を脱却出来なかったような感がします。
自分が仮に70年代後半の与野党伯仲時代に行って選挙に投票出来るとしても社会党左派の議員に投票する事にはちょっと拒否感があります。

仮に右派が主導権を握り、危機管理、経済政策、政権の枠組みなどがもっと現実的になっていれば
日本にとってプラスに働くかマイナスに働くかを量りかねる部分もありますが
江田三郎氏が提唱されていた中道革新政権や自民党三木派との連携も出来ていたかも知れませんね。

今と違って昔って本当に選択肢が限られていたなぁ・・・と思う今日この頃。

1570憲政擁護者(旧デモ):2004/01/04(日) 01:59
>>1569
社会党議員は寧ろ右派が多かったのですが、5万の党員はゴリゴリの左派が多く、
党大会代議員は地方組織=左派の意向が物を言う構造たったため、党員が増えずに労組頼みだったようです。

マルクス・レーニン主義を旨とする左派が社会党に参加したのが、そもそもの悲劇の始まりでしたね。
「社会党」という名前は、普通は社民政党が使うものです。
社会主義協会系が共産党に入っていてくれれば、民社党や社民連の分裂や民改連誕生もなく、
更には「反共」を旗印とする保守合同=自民党結党もなかったでしょう。
自由党、民主党、社会党、共産党の4党、または公明党を加えた5党で穏健的多党制が実現されてましたね。
従って、サブカルチュア構造に属さぬ有権者には自由党、民主党、社会党という3つの選択肢が与えられ、
自+民(+公)、民+社(+公)、社+共といった多様な連立政権が見られたでしょう。

1571しょむ研水泡:2004/01/04(日) 11:19
>>1570
 社会主義協会系や新左翼諸派は結成当初から「反共産党」が前提だった
ので共産に移るというのは始めから最後ませ選択肢にありません。彼らは
「共産党を潰し、社会党を革命政党として再編する」「元々議会政治など
否定しているが労働運動を円滑に行う基盤として敢えて社会党に身を置く」
など色々思惑があったようです。
 因みに>>1566にある「ASSERT」という雑誌は新ソ連派「平和と
社会主義」の学生組織「民主主義学生同盟(新時代派)」の流れを汲む
物。

1572東南西北:2004/01/06(火) 12:42
>>1560,1565
<新井議員逮捕に伴う選挙について…>
本人の辞職なら補欠選挙でしょうが、
次点・比例当選の木下氏側が訴訟して再選挙になった場合、
(確か、訴訟中は補選は行なわれませんよね。)
比例側の扱いはどうなるのでしょうか?
(1)再選挙の次点で、木下氏の比例当選無効→比例の次点本多氏当選?
(2)再選挙の結果次第で、自民候補が当選すれば、木下氏の惜敗率次第?
(3)再選挙に木下氏が出馬しなければ、そのまま比例当選有効?
(4)再選挙自体がない?
などなど。どうなんでしょうか?
正直、公選法の内容が複雑で読み取れないので、お聞きしたいです。

1573とはずがたり:2004/01/06(火) 13:40
>>1572
お初にお目に掛かります,でよろしいでしょうかな?以後宜しく,です。
>次点・比例当選の木下氏側が訴訟して再選挙になった場合、
とはどういう場合でしょう?
木下氏が新井を訴えて裁判の結果新井の当選無効が決められるというケースがあると言うことでしょうか?

それにしても繰り上げがあったり無かったり補欠選挙があったり無かったりややこしいですね。俺も解ってないので誰か詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
ただ少なくとも木下氏は補選に出馬すれば自動的に比例の議員辞職した事になり比例で本多氏の繰り上げ当選が確定します。そしてどんなに惜敗率が高くても前回の総選挙とは違う選挙のため比例で復活はしませんよ。

1574東南西北:2004/01/08(木) 15:57
初めてですのに、ご挨拶抜きで申し訳ありませんでした。

>木下氏が新井を訴えて裁判の結果新井の当選無効が…
本当に正確によく調べてないし、知らないのですが、
一般的に不正をして選挙に勝った場合、他の選挙民の意志が正しく反映されて議員が決まってない以上、
他の選挙区との平等の観点から、「補選」でなく「選挙のやり直し=再選挙」になりそうかな…と。
で、そうすると、「前回の総選挙と違う」選挙の扱いにするには可愛そうかなぁ。
などと、素人が理屈の上から考えたのです。
とはいえ、実際の選挙をやる側からすると、それも面倒ですよねぇ。
この並立制はやはり問題がありますよね。
少なくても、重複立候補はなくした方がいいような気も。
(ま、でも人材不足の党には重複じゃないと…ってのもあるかもしれませんが)

1575ホントは…?@奄美大島:2004/01/08(木) 19:18
自→保はOKで,民→社はダメってのはちょっと横暴だわね。

「社民外し」を提案 代表質問で自民
http://www.sankei.co.jp/news/040108/0108sei091.htm
 自民党は8日の衆院議院運営委員会理事会で、小泉純一郎首相の施政方針演説に対する
各党代表質問から社民党を外す日程を提案、昨秋の衆院選で6議席に激減した同党への風
当たりを強めた。

 少数転落で理事会に出席できない社民党に代わり民主党理事らが「社民は歴史のある政
党だ」「7人だった旧保守新党でも代表質問できた」と反論。この日は結論を先送りし、
来週の与野党国対委員長会談などで協議することになった。
 衆院本会議で代表質問できるのは(1)議員10人以上(2)議運委員を出している−
の条件を満たす会派というのが慣例。社民党は民主党枠を譲ってもらい何とか委員1人は
出せる形になったが、自民党は「ルールはきちんと守るべきだ」と一蹴(いっしゅう)した。
 これに関連し民主党の野田佳彦国対委員長は8日午後の記者会見で「野党共闘スタート
として社民党の代表質問実現に努力する」と述べた。

1576ホントは…?@奄美大島:2004/01/08(木) 19:30
こっちは毎日(抄)。

通常国会:社民党に質問枠与えず 衆院議運で自・公両党が提案
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040109k0000m010043000c.html
 与党側提案は、民主が100分、自民、公明が各35分、共産党が15分。代表質問ができるのは、
慣例で「議運に委員がいること」が条件とされてきた。昨年11月の衆院選で議席が18人から
6人に減った社民党は議運の委員ポストを失っており、慣例に従った提案――というのが与党側の
主張だ。共産党も9議席に減ったことから、「所属議員が少ない」との理由で自民党などの半分以下
にした。

1577とはずがたり:2004/01/08(木) 20:03
異議なーし>自→保はOKで,民→社はダメってのはちょっと横暴だわね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板