したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

1teacup.運営:2020/10/01(木) 05:58:00
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

358218番:2021/09/21(火) 04:42:39
発展
私の頭にはいつも浄霊のことがあって、発展を考えている。

ここでも幾度か紹介した話をまた書くことになる。

当時九州の流れのことを、北海道でも勉強会があって、研修生だった私はどんなことになるのか見ていた。

とりあえずインスタントに奇跡をと皆さん勤しんでおられたけれど、それらとは別個で毎日み魂磨きに来られていた若い方が、20日ほどで成就というか、浄化が癒えたのも見た。

もちろん九州の事例というのは3年後の教主様御巡教に向けての事前準備、霊界作りなので、その後の各地でのインスタントとは姿勢が異なった。

その後アメリカに来て、専従者、資格者の会合があって、インスタントのみ魂磨きを見た。北海道とアメリカのつながりか・・・と思った。

昨日妻となぜ発展をしないのだろうということについて話しをしてた。

知り合いの信者さんに多くの苗を分けてあげたけれど、一個も育っていないということ。

これって農民と猟師の違いだよねと思う。育てるということ。

話は飛ぶけれど、離婚もある意味、発想は似てる。
再婚し、大きな問題が起こる。
物にあふれて、インスタントに流れている世の中、人工的に作りだされている、問題に対応していくことって、理論をさらに理論で追及していくようなもので、思考は深まっても、動きは止まるよね。

3583ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/21(火) 09:18:52
情報隠しの理由
情報をなぜ隠すか。
記者クラブの総裁選会見もひどかった。
あきらかなイジメのススメだった。

このようなことができる理由は、
私物化しているからだと思う。
情報の私物化だ。

すべては主神様という考えがないから、自己の考えを正しいと判断し、
行動に移す。
すべてを主神様のものと知れば、一旦、主神様にお返ししてからでないと
行動には移せなくなる。
主神様のものを使わせていただいているわけだから。

唯物主義の時代は、自滅するしかないと考える。

3584ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/21(火) 09:23:58
ご霊紙
古い出版物を見ていると、ご霊紙の語がしばしば出てくる。
お光やご神体を包んだ紙を5ミリ四方くらいに切り、飲んだり貼ったりする。
ご浄霊では変化のなかった症状が、ご霊紙を飲ませると消えたという奉告が
いくつも出てくるのだ。

法律の関係で、ご霊紙を飲んだり貼ったりはできないが、
ただ、事実として話すだけなら、問題ないのではないかと思う。
浄霊だけじゃないよ、神様の光は! てのわかる事例なんだからさ。

35851番:2021/09/21(火) 09:24:29

作物の 最も大きな栄養は、光であると神教がありますが 、私は18番さんが、苗が育たないとあるのは、光が 世界救世教は今 、残念ながら 全く無いとは言いませんが 、無いに等しい。
教団が 、ぐらついていますから、 私はやはり御神体だと思うんですが「大光明真神」はあれは違う。
明主様のお書きになられたものじゃなくて、二代教主が書いたものもの。
御神体として祀る、誤りであると思います 。

話は変わって、私は目が今、浄化しているんですが、
これは、ここ何年か長いんですが、
神慈秀明会の布教時代は 毎日、拝読30分以上、未信者浄霊、奉仕、献金、お導き( 入信者を頂く)、それで、99パーセント 以上、回復していたんですが 、
今 最後の審判、罪の清算で持っているものが出て来る時、 再浄化。私はここれが自分の曇りと思うんですね。 私のじいさんも 片目がなかったから、

では、昔と同じに布教が出来るか 、今 年齢 、体力、精神的にも出来ません。しかし
生活は何とかなるし、痛みを少々我慢すれば、
目から脂が出ているので、毒素が排除されているのが分かるんですね。
神慈秀明会の頃と今は全く生活が違うので。
比較してそれが見える。
神慈秀明会では 昔布教で頑張った男性は、 今片目が失明している。 また世界救世教の世話人は最近 亡くなりました。 持っているものが 出てくる 時、

3586白ぽっち:2021/09/21(火) 10:12:40
(無題)
もうすぐ秋分の日。昼はまだ暑く、夜は肌寒い。

>法律の関係で、ご霊紙を飲んだり貼ったりはできない

どういう法律?

>ワクチンをこれから義務化するつもりは高確率で無い

言い逃れできない因果関係が立証される可能性が有る以上、
義務化は避けそうですね。
しかし副反応で死亡4000万円とか、接種者に商品券とか物で釣るのは、
接種の是非は別にして残念な政策。
まあ国民のレベルに合った政策なんだろうから、
自分達の霊層界を上げないと変わらないかもですね。

3587匿名X:2021/09/21(火) 10:59:55
(無題)
夜に何もコメントを付けずURLのみを貼り付けて投稿しました件ですが、【※ブログの無断転載はお断りしております。】との記載があったためです。
なので、極力転載にならないよう存在のみをお知らせしたかったということです。
リーチさんがほぼ同じような形で投稿された貼り付けられたURL、確かに見事に削除されていますね。
【note.com】という運用サイトが削除したのか本人が削除されたのか定かではありませんが多分ご本人ではないと思います。
https://note.com/terms に利用規約があり12.本サービスの利用および停止等という欄に
『当社は、利用者が本利用規約に違反した場合は、その利用者について本サービスの一部または全部を停止することがあります。この場合、当社は利用者に対し何ら通知する義務を負いません。』というのがありますのでここを利用するにおいてある程度仕方が無いことかも知れませんが。
しかし多分、政府の方からこういう関連サイトにも指示が出されているんでしょうね、怖いことです。(言論の自由を抑圧)
任意とは言いながらここまでワクチン接種をどんどん進めていこうということの背後に何か不気味なものを感じてしまいます。

358818番:2021/09/21(火) 11:15:18
苗が育たない
時にものすごいこじつけするよね。

その気というか、大切だと思ってないからだと思うよ。

35891番:2021/09/21(火) 11:16:04
天照大神
(観音講座、第一講座『岡田茂吉全集』 著述篇第1巻 233ページ。
(抜粋 )
『国常立尊及び 素盞嗚尊がこの地を治められたが、 国常立尊 の御経綸は非常に厳格のために、一般の神々が反対して御隠退なされ 、艮の金神と申されたのである。
また 素盞嗚尊 が地上を治められた事もあったが、
世が乱れてうまく治まらぬ為、
根の堅洲国に居られます母神様の御許に行く決心を以て、一度天にまします姉神様たる 天照大神様に御面会して行かんと天に登られたのであるが、
余り勢いよく御登りなったので
山河動揺し、天照大神様は之を御覧になり、是は
素盞嗚尊が謀叛なされ、御自分を征めに来るものと、思召され、軍備をなされてお待ちになったのである。』

ここでは 素盞嗚尊が国を治めきれない。
そこで母神様の所に行く決心で、天におられる 天照大神の元に行かれた。
ここは 古事記 にあるのでしょうか、 一般に知られた 話です。 私がここで 世間では知られていない事を、明主様がお書きになられている。
それは天照大神とは何者なのか、 日本の皇祖神と言われていますが、 天照大神は 女性ですね 。という事は夫がおられるという事、
観音講座を 見ても 、天照皇大御神様は 主神であるというみ教えもありますし、 また 『天照皇大神は太陽神で位は上だがお働きは限られる』
とあります 。主神のお働きはされるが、 完全な主神ではない。 これはどういう事なのか 、これを以前私は永峰先生に お伺いした事があります。天照大神と天照皇(すめ)大御神はどう違うのか。
これは先生は「皇」がついている方が、上であると仰しゃいました。
それ以上の事は 言われなかったので 、なんとなくは分かるんですが。 み教えでは具体的な事は書かれていないません。 岡田茂吉全集を編纂された 平本伸一先生が書かれているものに説明はありましたが、 頭に残りません。
どういう事なのだろうか、 今の天皇との関わりや、 これに疑問を持った人は、 おられますでしょうか。

35901番:2021/09/21(火) 11:44:30
苗が育たない
確かに18番さんの仰しゃる通り、こじつけかもしれませんが 、私は自然農法は信仰がなくても出来るとみ教えもあります 。
しかし 信仰者が作物を作るというのとは、また違うところも出てくると思うんです。
未信者がするのと、信者が関わってするのとは、 微妙に 違ってくる。
(み教え)
『神様のことを知った人と、知らない人とは大変違うのです。知らない人は大変無礼なことをしても、これは知らないから許されます。ところが信仰に入って相当たって知っているはずのところが、理屈に合わないとお蔭がないわけです。そういうこともよく考えるべきです。』
これは自然農法とは違いますが、
これは解釈でしょうね。??世界救世教との 関わりは なく 、EM も使わなく、 させていただているかもしれませんが、
そうであるならまた 変わってきますが。

3591白ぽっち:2021/09/21(火) 11:56:41
(無題)
>無断転載

転載や引用は、自分の記事の価値を上げるための行為。
なので、法律で一定の規制があります。

URLを貼るというのは、相手の記事の価値を上げる行為。
ですので、誹謗中傷など別の観点からの規制以外は、基本問題ないはずです。

自分の記事を読んでもらうためなのか。
相手の記事を読んでもらうためなのか。

という違いですね。

3592ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/21(火) 12:29:40
薬事法は最大の壁
ほかにも食品衛生法など、もろもろのクリアしなければならない法律がありそう。
漂白した紙を、体内に入れる害も言われるだろうな。

無断転載は、利益とは限らない。
自分のものを自分で管理するという考え方に基づくもので、
自分の著作物を公表するか、非公表とするかは、本人の意思で決まる。

個人的にはご霊紙の復活は望んではいない。今は、信仰を身に着ける時であり、
病気直しの部分は可能な限りで控えめでいいと考えておる。
どうしても必要ならば、主神様が可能な制度に変えてくださると思うしな。

で、無断転載。
ゲラちゃんは他人の著作物を使用するときは必ず承諾をとるようにしているが、
「クレジットさえくれればタダでいいですよ」
と言われるがな。
そのへんはきちんとしないと、日本人の恥だもんな。
日本は世界一の著作権順守大国なんだから。

359318番:2021/09/21(火) 12:39:22
大切だと思ってない
ここは乾季、雨が降らないのが7〜8か月あって、水やりしないと枯れちゃうだけのこと。日差しが強いとかもあるしで、救世教とか関係ない。
我が家でも試行錯誤で、藤でもバラでもギンギンの日差しでやられたら、数時間で花は終わっちゃう。それで、来年まで、花はないという感じ。ドライフラワーになります。

なので救世教とかこだわらないでください。

35941番:2021/09/21(火) 13:59:30
世界情勢
アベノミクスを テレビで やってました 。
これは金融緩和で 札束を市場に大量に流すので、 お金を持っていてもしょうがないと、株を買い。
株が値上がりして、 利益を生み 資産ある人はそれが膨らみ。 一般人には 恩恵がない。 変わらない。 そこに大きな貧富の差が生まれる、 アベノミクスが格差を生んだと言ってました。
それを自民党の総裁候補が アベノミクスは成功したので、自分は引き継ぐと言ってましたが。
(これはアメリカの真似をしているんですが)

また北朝鮮が列車でミサイルを。日本の 近くに 着弾したとニュースであってましたが、 宇野さんがサイトで説明してましたが 北朝鮮の今のトップでしょうか 彼はスイスに留学してたんでしょうか住んでいた時があったと 、その時に フリーメイソンのロスチャイルドから 共産主義の教えをこいたと言ってましたね。

そして オーストラリアが、フランスと提携した潜水艦の契約を破棄したと 、アメリカと新しく契約を結んだから、 フランスの大統領はカンカンに怒っていて、
制裁もと言ってますね 、考えられませんが 、
これらはフリーメーソン連合だと思うんですが 、
仲違いをしてますね。
アメリカのフリーメーソンの親分が最近亡くなったので、 崩壊が始まったんでしょうか。

3595白ぽっち:2021/09/21(火) 14:14:01
(無題)
>薬事法は最大の壁
そういうことか。
ワクチンも本来はそうなんだろうな。特別使用許可中。

>無断転載は、利益とは限らない。
>自分のものを自分で管理するという考え方に基づく

なるほど。こっちの方が本質だね。ありがとう。
ネットに公開している時点で、
>自分の著作物を公表
と見なされるとは思う。

35961番:2021/09/21(火) 14:19:33
18番さん
18番さん、まあまあ、そう怒らないでください。

私は世界救世教にちょっと過敏になってましたので、 このように 投稿しましたが、

信者、先生方も 明主様を求めている姿は 同じで 共感しますが。
つい出てしまいました。
世界救世教の自然農法は違う
もちろEMを使わない。有機肥料を使われない方もおられますが。EM
これに対してはどうしてでも 腹が立ってきます。

359718番:2021/09/21(火) 14:31:58
1番さんは面白いね
私はなるべく書込み者との応答を避けてきたわけですが、この頃1番さんの真摯さとハズレっぷりが面白いなあと感じるようになりました。

私は前の掲示板で救世教をたたきまくってました。分裂したことでほとんど勝利宣言の後に自分が浄化をいただいて今日に至ってます。

この頃、かけこみ寺式でも救いがあってほしいと思うことが多い。

素直に祈りを信じたい。

3598east:2021/09/21(火) 15:14:11
天照皇大御神様と天照大神様の違い
「御浄霊の本源を求めて」(廣野壽喜著 2012年)より何点か引用させていただきます。

?天照皇大御神様
「皇」「御」の『両方』を冠してある。
 天照大神様
「皇」「御」の何れか、または両方つかない。

?出口王仁三郎聖師様の解釈

天照皇大御神様…「天之御中主大神」の御神徳を完全に発揮し給う御状態としての御神名

天照大神様…天界の主宰神

「因に天照皇大御神様と天照大神様とは その位置に於て 神格に於て 所主の御神業に於て、大変な差異のある事を考えねばなりませぬ。」(「霊界物語」47巻3頁 大正12年1月8日)

?「昭和25年6月15日の或る神秘について、明主様が『魂』と『霊』を使い分けておられる」

『魂』…ミクラタナの神様(主神様の表現神であられる天照皇大御神様の神御魂)

「此光の玉には今まで魂がなかった。ところが愈々今日○から○った或高位の神様の魂が宿られた」(「一つの神秘」昭和25年12月20日)

『霊』…天照大神様

「その時(昭和25年6月15日)初めて天照大御神様の霊が私の腹に宿るということになります。」(昭和28年6月16日)

天照皇大御神様から統治の権を授けられた天照大神様は、現世に生誕された神御魂(ミクラタナの神様)に伴って現世に降りられ(下記の古事記参照)、明主様のお腹に同時にお宿りになられた。

?「霊的表現」と「体的表現」

1 天照皇大御神様が、天照大神様に与えられた「統治の権」は宗教的に言えば「霊的表現」

2 古事記によると伊邪那岐神様(主神様の代表神)は、天照大神様に「高天原を領有せよ」と「御頸珠(ミクラタナの神様)」を首に掛けられた。これは「体的表現」

まだまだ説明は御著書にありますが、以上にさせていただきます。個人的には一番さんと同じ疑問を持っていたのが、この御著書を拝読して理解させていただいたと感じています。

3599ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/21(火) 18:31:32
誰に向けての公表か
その問題も、作者の意思によると考える。
読者のターゲットをどこに置くかという問題であり、限定公開というのも
認められなければならない。

現状では、ネットに公開すれば、無制限に拡大されるわけなんだけど、大いに
疑問を感じる。

相手の理解力によって、いかにように受け取られてしまうわけで、独り歩きして
しまう。

ゲラちゃん、以前、外務省の海外発信用に使わせてくれと言われてOKしたん
だけど、例の2国は勝手に、自分勝手に、都合よく解釈するんだよなぁ。
クレームを出そうと思ったんだけど、英語だって不十分なのに、その他の言語では
どうすることもできなかった。
実害はなかったけど、不快ではあった。

だから自分のものは、自分で管理することに決めた。
別に拡散してほしいわけではないし、この掲示板では、この掲示板に来る人にだけにしか
読まれたくないのでな。

36001番:2021/09/21(火) 18:40:46
天照大神
イーストさんありがとうございます 。なるほど、廣野先生が 書かれてあるんですね 。
(御)、(皇)、
これを付けるというのは、丁寧な意味があると 聞いていましたが、
出口王仁三郎が霊界物語に、
「 ちなみに、天照皇大御神様と 天照大神様とは、その位置において、神格において、所主のご神業において、大変な差異のある事を考えねばなりませぬ。」
「霊界物語、47巻、3ページ(大正12年1月8日)」

> 天照皇大御神様から統治の権を授けられた天照大神様は、現世に生誕された 神御魂、ミクラタナノカミ様( 主神の表現神であられる天照皇大御神様の神御霊)に伴って現世に降りられ、(下記の古事記参照、明主様のお腹に同時にお宿りになられた )(中略)
霊的表現と体的表現

霊界物語の王仁三郎の言葉が分かりやすいですね。
はっきりと、そこに違いがあると書いてありますね。
これは大変に難しい、私は何年も、これはいくら読んでも理解できなかったんですが、

最近 こうではなかろうかと、思うのです、これは分かりませんが、
例えば これはあくまても 個人の解釈です、 明主様は 天之御中主大神は主神であり、これは 漠然としているから、 天照皇大御神、 そして国常立尊、観音様 に 表現神として 現わさせられたと あります。

そして全てを作られた、イザナギノミコト、イザナミノミコト これは男と女、 人間として、まず、お生まれになった。 そして 生殖によって、 神々を 人間としてお産みになる。 これはみ教えにありますが 、
ちょっと今日は時間がないので 、ざっくりと 書かせて頂きますが、 私は 皇とか御とかは あんまり関係ないのではないかと解釈しているんですが。
み教えを色々見ていますと、両方使われていたり、両方省かれていたり、内容、内容で色々あるので、 これは関係ないのではないかと、私は解釈しました。

これは非常に難しい。 そこで私は ざっくりと書かせて頂きますが、 天照天皇が私は 上の位の 神であり 、
奥様はそれを受け継いだ下の位の神様、そこに差があると 解釈しました。
それが天照大神です。 そしてその意志を受け継がれたので、大きく捉えたら同じであると、 解釈できると考えました。

今日は 仕事の関係でこれで失礼します。

3601白ぽっち:2021/09/21(火) 22:14:08
(無題)
>その問題も、作者の意思によると考える。

転載・引用に関しては全く同意なんだけど、リンクについては、
検索エンジンが自由にリンクを拾って成り立っているのがネットの世界。
つまり公開情報の単純なリンク及び多少の説明はフリー前提で成り立っている。

リンクされたくないのであれば、
それは発信者側がちゃんとURLや記事を非公開・限定公開にすべきことだと思う。

・・・そういえばゲラちゃん【転載禁止】だったな。
それでそういう投稿内容になったのか。なんか納得♪

3602ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/21(火) 22:47:56
ネットの仁義
ネットはもう少し、普遍的なマナーやルールを確立していかないと
悪開きに開けて、自滅への道をたどると思うなぁ。
 もう少し、縦の働きを取り入れて、いづのめ化しないとな(ワラ。

信頼性を持ったサイト、信頼性のないサイト、どちらをめざすかを明確にしないとな。

「絶対外れる占い師」がいてもいいように、
「どっから見ても当てにできないサイト」があってもいいと思う。
ただ、そのことを、誰から見てもわかるように明示しなければならないと思う。

リンクも、ゲラちゃんは必ず了解をとるよ。
申し込みだして、返事がないときは掲載しない。

とくに「©」があるサイトは、絶対に許可をとる。
あとは、URLには「何月何日閲覧」を入れる。
ネットは簡単に訂正、削除されるからな。

36031番:2021/09/22(水) 00:14:47
天照大神3
出口王仁三郎は 天照大神とは天照皇大御神の違いを 言っていますが、明主様ははっきりとしたことを書かれておられません。
あるのかもしれませんが、 皆様方はどのように解釈されるでしょうか、

考えたこともないと 思われる方や 、わからないと思われる方、そしてやはり皇と、御をつけることで、
その差を確認される方 、

これしかやはり確認のしようがありませんよね。
しかし私は ご夫婦で男の天皇が、上で女の天照大神が下になると解釈したんです。 メシヤ降誕仮祝典の時これから御神名はこれになると お示しになられた、『天照皇大御神様』 拝む対象になるという事ですね。 これを私は男と捉えたんですね 。そして明主様が運命の転換でお書きになられている。伊勢神宮へお参りに行かれた、この神これが天照大神で、女であると 、

別の神様になる、 同じ天照大神であっても 、元専従さんの投稿に、 天照天皇は明主様の前世であると、
み教えがあるとありました。また御垂示録に 素盞嗚尊は私の先祖に迷惑をかけた。このように書かれているところがありますが、この関わりですね。

これについて皆さんは、どう 解釈されるか ご意見を。

ちょっと私は 仕事があるので 失礼します。

3604白ぽっち:2021/09/22(水) 00:39:59
(無題)
ネットの有るべき姿、までは俺はちょっと分からない。
問題が起きた時に修正、を繰り返して
時間をかけて成熟していくんだと思う。

仕事などで信用が重要な時は、
出典に気をつけたり許可を取るのはよく分かる。

同時に、公開情報はリンクフリー、の規制には気が向かない。
何でも縛るんじゃなくて、個人で選択出きる方がいいと思う。

礼や信用を重視する人、即時性を重視する人。
それぞれリテラシーは上げて行きたいね。

360518番:2021/09/22(水) 01:38:43
天邪鬼
思いついたことのかいつまみなので、とんでもない内容ですが、天邪鬼というのは英雄中の英雄で、現在の世の様を築いた先鞭者で、ここで話題になっている神様方は今日まで活躍してない。
全て天邪鬼路線で歴史はあって、大本の開祖に国常立命が世の立替宣言をさせたこととか、夜昼転換で話が新路線になったかもしれないけれど、なんだかね、天邪鬼は悪者で解釈されてる。

こういうのって、全くの勘違いなのかもしれない。

しかしながら、浄霊の歴史は同じようなもので、結局民主主義なのか、その道を選択してきて、気付くと弾かれる。
弾かれたうちに山根先生、ここで登場してるN教師もいたし、ひどい目にあったT君もいたわけなんだけれど、それが敷かれた路線で、浄化という解釈も含めて今日がある。

で、今、曇りを背負いながら、最後の審判にすごい期待を持ってる。不思議だよね。

360618番:2021/09/22(水) 02:37:54
こんなことしました
例えばアマテラスオオミカミがこんなことをされましたということで、近年の世界、人類にこんな益を与えましたという例はありますか?

3607ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/22(水) 09:10:53
世界制覇の武器
現代は、世界制覇を企む勢力と、それを阻止しようとする勢力の
ぶつかり合いだといえる。
その際の最大の武器は、情報だとも言われている。
情報に対するゲスな対応は、ゲスな攻撃を呼び込むだけだと考える。
そうたやすくゲスな対応はできないぞと思わせるくらいの、真摯な対応で
備えるしかないと考えてるのさ。

ナンパの心理って、自分と同じ下心がありそうな相手を狙うものだ。
下心ないよというのがわかるようにしておくのは大事だと考えるのさ。

最近知ったんだが、武器を持った戦いで、世界標準は、盾と矛。
大して日本は、矛のみ。
攻撃に対して、阻止する武器が、盾。
日本は武器で防御するのではなく、相手の攻撃をかわしながら、戦う。

攻撃をかわす感覚を身につけたいんだよな。

中傷的にしかいえなんだが、情報戦に対しても、こんな感覚なんだ。

3608ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/22(水) 09:16:51
世界制覇に必要なこと
主神様の下に、世界を統一する。
これって、あの国と同じじゃないか!
歴史に登場し、消えていった、英雄たちと同じじゃないか!

一旦は成功するんだが、消えた。
消えた理由は、世界を統一できるだけの能力がなかったからだと考える。

世界を統一できる能力を持つのは、主神様だけ。

主神様のようになりたいと分不相応な望みを抱いたのが、サタン。
サタンは、元々、天使だったそうだ。

3609白ぽっち:2021/09/22(水) 11:33:24
(無題)
>日本は武器で防御するのではなく、相手の攻撃をかわしながら、戦う。

ゼロ戦がまさにそうだったみたいね。
極限まで装備を薄くし、機動性でアメリカを圧倒していた時期があった。

3610ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/22(水) 12:45:46
ゼロ戦もか
よく知ってるなぁ。
義経に始まる戦法(異説もあり)らしいんだが、情報戦にどう生かしていくか。
今後の課題でもある。

とりあえず、欲への働きかけをかわすことだなと考えておる。

3611ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/22(水) 21:16:26
指示
ゲラちゃんが社長だったとして、命令や支指示を与えるときはどうするか。
営業に関することなら、営業部に。
人事に関することなら、人事部に。
指示するだろう。

部全体のことなら、部長に。
社員各自のことなら、全社員に。
指示するだろう。

主神様が指示するときも、同じだと想像する。
砂漠の教えなら、砂漠の宗教に。
愛を伝えたいなら、愛の宗教に。
メシアの救いを伝えたいなら、メシアの宗教に。
指示するだろう。

その宗教のなかでも、
経綸や教えに関することは、教主に。
教団運営に関することは、教団執行部に。
指示するだろう。

間違ってもあちこちに指示は与えない。
命令系統が多数あったら、指示が錯綜し、混乱を招くだけだから。
成就するものも、成就しなくなるもんなー。

36121番:2021/09/23(木) 02:18:21
天照大神4
もしも 明主様の前世が 、天照天皇なら天照皇大御神が最高神である 。これが明主様の前世であるという事と 、メシヤ降誕仮祝典の時に天照皇大御神の御神名を明主様に おとなえしたというのが 、ひとつになると思うんですが。

また、み教え集でしたか、何かで見た記憶が。 確認してませんが 、明主様に対して、神がかりが信者を通して起こりましたが、その中でキリストが明主様に主神様と 訴えてきたり、 何か天照大神が 同じような形で出てこられたのを読んだ記憶が。
その時、天照大神というのは明主様の下の位にあると思ったんですが 、
観音講座とか色々み教えでは、 主神に 相当するとありますから 、そこでどういう事なのだろうかと、疑問を持ったんですね。
天照大神とはどういうお立場か 、旦那様はある事情で亡くなられ その後、奥様がついたと 、み教えがありますが。
先生方にお聞きしたら、皇がついている方が、上のお立場にあるとおっしゃったが 、それだけでは どうしても納得がいかなかったんですね。

361318番:2021/09/23(木) 06:01:19
大ボケでフっているのですか?
>天照大神4

明主様は天照皇大御神というお言葉があるのですか?

3614minoru:2021/09/23(木) 06:09:30
(無題)
『光の玉に種が入った』(昭和25年8月1日)より抜粋します。
https://web.archive.org/web/20181106014826/http://www.geocities.jp/shumeic1/mikuratana2.html

「天照大神は女で、父君が伊都能売尊で、天照天皇の皇后で、天照皇后が天照大神である。
天照天皇はある事情で葬られた。
そのとき伊都能売大神は日本を脱出せられ、インドへ渡られ、観自在となられた。」
(抜粋終了)

この観自在、つまり観音様が首に掛けられている飾りが最高最貴のミクラタナの神(一厘の種)で、主神より与えられた神権、統治権を示すものです。

そして伊都能売大神とは火と水、その火の系統の大元が太陽であり、その太陽を霊と体、つまり男と女に分けて考えると天照天皇と天照皇后に相当するように思われます。
もちろん、その太陽の霊であるところの黒点が天照皇大神だとも考えられます。

まあ、国体を維持するために歴代の天皇の皇祖神を天照大神としてきた訳ですから、明主様も明言を避けてこられたのでしょうね。

36151番:2021/09/23(木) 06:13:48
天皇
天皇も純粋なヤマト系 から、 天孫系 もおられますし、 天皇だから 偉いのかと言ったら、地獄に落ちている 天皇もいる、おっしゃっていますね。

36161番:2021/09/23(木) 06:21:13
天照天皇
明主様が天照皇大御神というお言葉はありませんよ。 これは検証する場所なので、 一個人の意見として書かせていただきました。
やはり明主様の前生が天照天皇であるという、み教えを元専門従さんが投稿されましたが、
その根拠となるものがどこかにあるんでしょうね。
それが出てきたら決定的と思うんですが。

361718番:2021/09/23(木) 06:28:39
水曜スペシャル川口浩
https://www.youtube.com/watch?v=U3kPozWAk6o

361818番:2021/09/23(木) 08:06:33
神 智 之 光
この頃、神 智 之 光を参考にさせていただくことが多いのです。

rattail氏のサイトを良く利用させていただいてます。

それにはメシヤというカテゴリーもないので、不思議に思いました。また天照大神のカテゴリーもない。

アメリカにいると神様事のカテゴリーなどほとんど関係ないというか、日本人の霊的考察も通用もしないわけで、井の中の蛙を嫌という程知るわけです。

経と緯論争で、頭突き合いをしても何の価値もない。要は結果のみ。結果で導くしかない。

合気道はそんな世界でも発展したのは、塩田剛三氏がロバート・ケネディ氏に評価されたからでしょう。
しかしその塩田師も合気道はもういらないとおっしゃっています。
また神 智 之 光にあります真の大和魂のカテゴリーに、明主様はお言葉を出されておられます。大変ありがたく思います。

3619ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/23(木) 09:18:18
経済混乱の素
国際法務を担う弁護士から聞いた話。
 経済不安が起こるときには必ず、業界の倫理が乱れているんです。
1930年代の世界恐慌のときも、銀行と証券の癒着がひどかったそうだ。
そこをきちんと切り離し、乗り越えた。

主神様の指示は、銀行業務に関することは銀行に、証券業務に関することは証券に
下されるのではないだろうか。
主神様の指示を乗り越えて、指示のない業務に口出しをする。
この辺に、問題の源があるのではないかと考える。

教団幹部が、教えのことにまで口出しする時代が長く続いた。
教団運営の価値観で、教えを牛耳ろうとする。
体制が不十分な時代はしかたのないことだったにしても、いつかは正常な
体制にしていく必要があると思う。

現在がこの時期であり、だからこそ教団の混乱という影ができたているのでは
ないだろうか。

混乱を招く「分不相応の素」、
 混乱を欲する者は来れ、分不相応の素をひと振りすればいいだけ。、

36201番:2021/09/23(木) 09:42:48
ちょっと思った
神智之光そちらにあるのは、メシヤと天照が抜けてるんですか。 何か意図的なものはありませんでしょうか、 軽軽なことは言いません。
話は全く変わるんですが、 今朝3時過ぎ頃タクシーの仕事で 最後に乗せた客が 20代 後半の男子と、半ばの 女性でしたが、 男性がタクシーを止めて今から、女性を迎えに行く、 電話での会話とか、また女性を 自分の所へ連れていくその車中の会話を、聞いていましたが 、本当に今から仲良くするという、甘えるような両者の言葉 、これは誰に教わったものでもない。
明主様のお言葉に何かありましたね。 男女が子供を作るというのは、 これは 教えなくても、それをそれはちゃんと出来るように神様は作ってあると、

そして人間は、またそこから 過ちを起こして犯していくんですね。
宇野さんは講演で旧約聖書のことで話していましたね。 隣の奥さんと貫通をしてはいけないということを、 人間というのはそこに興味を覚えるんですね。これは黙っていても 、そうなっていく。
私の親類にも そういう人はいますし、また明主様も信仰に入られて一回過ちがあったと述べておられますが 、しかし二度と 過ちは繰り返さないと、そこがご自分はご自分で偉いと思ったと書かれています。
私はこれが エデンの園のりんごの木、アダムとイブが過ちを犯した。それじゃなかろうかと想像するんですが。

362118番:2021/09/23(木) 09:57:22
(無題)
ちょっと思ったと言われても、サイトで見てるので、なんとも言えませんが、神 智 之 光の元々を知りません。

36221番:2021/09/23(木) 12:01:11
天照天皇2
やはり 天照天皇を 神様がお創りになられたというのは、何か意味があると思うんですね。
ただ登場された時が、 もう 理由があって葬られたとしか書いてありませんが、
もっと詳しく書いてあるものがあるかもしれません。

後の奥さんの 、天照大御神の事だけが、 世の中には広がっています 、( 誰も天照大神が女である訳がわからない 、夫がおられたというのも知らない。 古事記 に出てくるんでしょうか)
私は何かここに深い 理由があると、 解釈するんですが。

例えば映画のストーリーの登場人物 、夫婦がおいでになる、 奥さんが主に登場して旦那さんが前編の一部だけしか登場されない、
そういうストーリーだとしたら、そうかもしれませんが、
私はこれは隠された神秘があると思うんですが。

362318番:2021/09/23(木) 12:51:37
(無題)
天照天皇2にについては日本人種の霊的考察(上)にあるのでそれで十分で、繰り返しのことについては、み教えを読んでいるのか?と。

3624minoru:2021/09/23(木) 14:14:06
(無題)
>後の奥さんの 、天照大御神の事だけが、 世の中には広がっています

その事が古事記等によって常識化されているからこそ、明主様は詳しく説けなかったのかもしれません。
風当たりがさらに強くなりますからね。

実際に起きた事を自分たちの都合の良いようにお伽話化したものが古事記ですから、その中において人間同様に天照大御神が結婚していて、その夫神が殺されたなどというマイナスイメージ的な話はあえて盛り込まないように思います。
その人たちにとっては天の神様である天照大御神からずっと繋がっているとされる天皇の権威というものに利用価値があったのでしょうね。

また、このような話は、例えば、キリスト教でいえばイエスのお父さんは誰なの?という話にも通じるように思います。
まあ、ある意味、どちらのお伽話にも母系を重んじる思想が根幹にあるのかもしれません。

362518番:2021/09/23(木) 14:30:33
ユダヤジョーク
イエスのお父さんは誰なの?
ゼペットさんです。

3626ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/23(木) 15:42:54
恥かきの素
教団執行部は、組織拡大が第一。
 専従者の世界はよう知らんが、入信者数、献金額で出世が決まるのではないのかな?

組織拡大の指示しか受けていない目で、教えに合うとか合わないとか判断する。
 神様のこと、経綸のことへの指示をもらっていないので、無知。

無知であることに気づかずに、有知の存在を批判する。
 無意識で自白し、最終的に無知がバレる。

無知を自白したい者は来たれ、恥かきの素をひと振りしてしんぜよう。

36271番:2021/09/23(木) 18:05:33
具体的に
18番さん、霊的考察(上)、にどのように書いてあってそれを繰り返し言っているだけであるというのは、具体的にどのような事なんでしょうか。
どこに対してこれは違うと言っていただいたらわかりやすいんですが、そして、ご自分はこう思うと書かれたら もっと分かるんですが。
表札を見して、 住人を当てろと、言うているようなもんで、
申し訳ないが、いつもそう思うです。
思わせぶりな女性というんでしょうか。
これを言ったら、カチンと来られるかもしれませんが 、まあここは 愛嬌です。
許してください。

3628ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/23(木) 18:41:06
あなたの初耳、私の耳タコ
古くからの救世教信者にとって、日本民族の霊的考察は耳タコ。
多くの人が興味を持ちやすいテーマだけに、みんな知ってる。

ほかにも耳タコはいっぱいあるけど、言わないだけ。

36291番:2021/09/23(木) 19:47:08
天照大神5
(み教え)
『(前略)それで、本当に日が出たのは 、私の『自観叢書 』にありますが 、昭和6年6月15日に房州 の日本寺が始まりですが、 あの時は霊界の奥の方、 最奥霊界が黎明になったのです。
今度は現界の霊界に日が出たのが、一昨年の私が庵原警察の留置所の中で、日が出たと言えばおかしいですが、非常な神秘があったのです。
日が出るという事は、やはり天照大御神様です。
これは古事記にもありますが、天照大御神様がお生まれになる時には、 最初 宇命豆売(あめのうずの)命という女の神様が非常に舞うのです。
これは岩戸開きですが、それで天照大御神様はその岩の戸を細目に開けてご覧になると、いきなり手力男(たじからを)命が手をとって、 引っ張るわけです。
そうすると 五伴男(いつともの)の神様と言って
5人の男の神様が守護して、世に出られるという事でありますが、これは勿論寓意ですが、 それと同じ型が出たのです。(後略)』(み教え集 23号)

これはミノルさんの投稿にあった、ミクラタニがお腹に宿られる、『一つの神秘』の御教えにあるものでしょうか。
確かにここでは最高の神霊がお腹に宿られる 。ここでも〇〇〇〇〇と、してありますが、
原文には御神名が書いてあるんでしょうか、
一般には天照大御神様と捉える と思うんですが、
そしてこれは 天照天皇の奥様になるんですよね。
では天照天皇の奥様が、最高の神霊を持たれているのか。
また天照天皇とはどういうお方なのか、 その存在に意味はあるのか。

そしてこの上のお言葉の天照大御神様には(皇)が入ってません。
また
最高の神霊が宿るとありますが、
、伊勢神宮の天照大御神様とは 、また別の神様になるのでしょうかね。
そして伊勢神宮の看板には(皇)が書いてあります。 (天照皇大御神様)、世の中は混同しているんでしょうか。
出口王仁三郎の本には、お二方あられると 、投稿が。

3630minoru:2021/09/23(木) 22:44:37
(無題)
天照皇大御神について
https://web.archive.org/web/20181106014815/http://www.geocities.jp/shumeic1/amaSUME.html

この辺りの御教えはご存知でしょうか。

それから、天照皇后が岩戸隠れされたことによって夜の時代が始まる訳ですから、経綸において重要なのは皇后という事なのかもしれませんね。
もしかすると天照天皇は婿という可能性すら考えられます。
御教えの中での存在感が薄いですからね。

36311番:2021/09/23(木) 23:43:59
minoru様へ
これは元専従さんが、2018年7月14日に投稿されたものからです 。
「み教えの記述ある明主様の前世でございますが 、応神天皇。聖徳太子 、光明皇后、 源義経 、尾形光琳 、ある女性とあります。
まだ公開されていない、み教えにおいては、国常立尊、 天照天皇 (天照大神の旦那様 )などがございます。」

岡田茂吉全集は100%公開されていないとあります。 また 各教会で語られた、み教えもあるのでしょう。
ここでは天照天皇は明主様の前世であると、元専従さんが投稿されています。
では、これを信じる事が出来るかという事ですね。 現物がないのだから。
客観的に見たら 娘婿の 解釈も ある かもしれませんが。
しかし、 み教え『観世音菩薩の御本体』

『(前略 )観世音菩薩の御本体はいかなるお方かと申すに、実は 畏(おそ)れ多くも 、天照皇大御神の慈悲による
救世の代現神仏で被在(あらせらる)るのである。

天照皇大御神は 主神の 表現神で 被在られ、 最尊最の、御神格を具し給い、

一あって二無き大神で被在られ、 天孫降臨 の際 、畏(かしこ)くも、皇孫 ニニギノミコト に 豊葦原水穂国 (全地球) は天壤(あめつち)と共に、 窮(きわま)りなき云々との、ご神勅(しんちよく)を賜り、

万世一系たる、

※《天皇》に 統治の大権を永遠に、委ねさせ給うたのである。

それより 後代 に至 って、 天地経綸上 、国津神たる国常立尊に審判の件を与え給い、 同尊 は 幽界の主宰神として、 閻魔大王となられたのである。

ただ一方、伊都能売( いづのめ)の大神に対し、救世の力を与え給いし により、ここに同神は観世音菩薩と化現され、絶対の慈悲を以て、一切衆生を救わんとなしたもう本願を立てられ、今日に至ったものである。

その事を、今一層分かりやすく申せば、 いかに世を救わんとなし給うといえども、

天照皇大御神としては御神格上、直接、人類を救わせ 給もう事は、不可能であるのである。

畏れ多きとなえながら、一天万乗の大君としては 、 直接御手を下され、 人民を労(いた)わらせ 給うの事の難(かた)く重臣 を代わらせらるると同一の理である。(後略)』

これは解釈が非常に難しいんですが、 中に※天皇というところが出てきます、
これは私は、天照天皇 ではなかろうかと解釈したんですが 、いかがなものでしょうか。
難しくて まだよくわからないんですが
また 岡田茂吉研究 、個人の 解釈としては、
ここでは一時、天遜(中国)系のニニギノミコトに 統治権が渡りますが、※ 天照天皇に永遠の統治権を委ねられた。
つまり初めてみ教えに、天照天皇が登場 されたのではと、 思ったんですが確信はありません 。
一つの解釈ですから 、全く違う視点もあるかもしれません。
話は今になりますが、
それが後の、 出雲( 朝鮮 、ユダヤ)と、天孫(中国)の世界統治の奪い合い。今のアメリカと、中国の覇権ですね。 の関連も伺えるのかなと思いました。

でも み教えを色々、拝読していたら、天照天皇と明主様が 関わりがあるというのが、 空気感で 読める と解釈したんですが、やはりこれは 元専従さん言うの 原本がなければ 説得力がないのかもしれません。( 元専従さんは 、投稿されていないところ見たら、 ご高齢であられたのだろうと、 何かこの掲示板にこの為に 、投稿で想いを残されたと個人的に思います。)

3632ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/24(金) 00:48:04
一笑に付してやってや
輪廻転生は仏教とは直接の関係はないそうだ。
 インド土着の信仰を容認したにすぎず、いわば方便なんだろうな。

ゲラちゃんの知る限り、アマテラスの件も、明主様の信仰とは直接の関係はない。
 アマテラスは立派な神様ではあるが、位は……
という聖言を記憶しておる。

主神様を信仰する明主様信仰者にとっては、信仰対象としては、という意味だろうな。

しかしゲラちゃんは、日本人だし、皇室への尊信の念もある。
大和民族の祖として、アマテラスは大事なのだ。
多くを言わせるでない。

明主様信仰者なら、下記一連の書き込みは、一笑に付して読み流してやれ。

聖言にないことを、勝手に言いふらす書き込みもあるので、注意せー。

3633minoru:2021/09/24(金) 01:16:24
(無題)
神智之光、他より、天照天皇に関わるものです。

◯伊都能売大御神様と天照大神
天照大神様は女神で御座いますか。伊都能売之神様との霊的関係を御教説願い上げます。

大変神秘がある。例えていえば、天照大神の父親という意味になる。夫神がある筈で、天照天皇と申し上ぐる。歴史にあるが隠してしまった。(発表にはちょっと時期が早い。観音様とも縁がある)
天照大神――天皇は太陽神で、大神宮では天照大女神である。そして天照天皇は日になる。天照大女神は月になる。故に観音様と関係がある。これらは未だいえぬ。(S24. 2. 3)
天照天皇という名が文献にあるが、天照大御神の夫神で、非常に偉い神であった。(S23.7. )

〔教えの光(地上天国31号)、昭和26(1951)年12月25日発行〕
「天照天皇は伊都能売神の弟神と御開示いただきましたが、伊都能売神の御兄弟は長女が天照皇后、次男が神素盞嗚尊、次女が稚姫君命、三女が初稚姫の五柱ともうけたまわりました。以上によりますと天照天皇は伊邪那岐尊、伊邪那美尊のお子様ではなく他の神様のお子様で、俗に申せば御養子というように解釈させていただきましてよろしゅうございましょうか、右謹んでお伺い申し上げます。」

『それは違う、やはり伊邪那岐、伊邪那美の神様からお生まれになった神様である。』

〔観世音菩薩、未発表『文明の創造』昭和27(1952)年執筆〕
『伊都能売神(いづのめのかみ)去り給いし後の日本は、どうなったかというと、その弟神であったのが、彼の天照天皇であって、この天皇は惜しくも、何の理由もなく俄かに崩御され給うたので、止むなくその皇后を立てて、御位に即(つ)かせられたのが彼の女性である天照天皇であった。』
『それは伊邪那岐、伊邪那美尊から生れた五柱の男女の兄弟がある。すなわち長男は伊都能売天皇、次男が天照天皇、三男が神素盞嗚尊、長女が稚姫君命(わかひめぎみのみこと)、二女が初稚姫命である。』

◯天照大神は女神か――贋物あり
天照大御神は大日如来と顕現し給うとの事で御座居ますが、いかなる御仕事をなされているのでしょうか。また天照大御神は歴史上女神とされておりますが、本当でしょうか。

仏としての御救いを遊ばされた。
女神である。御本体は男神で、天照天皇であるが、邪神のため危うく逃げられた。そして皇后が残って天照天皇の代理をなされた。本ものと贋ものと二人ある。(S24.11. 5)

36341番:2021/09/24(金) 01:28:23
共通を拾い上げる
みのるさんありがとうございます。 なるほどよく分かりました。 沢山、いろ々お言葉があります、共通して求めたら、
主神が天照、国常立、伊都能売(観音様)明主様、
これらがご一体であるという事を、仰しゃっておられると思いました。

そこで色々と皆が分かるように、 因縁的なものを付け足されているので、一般の凡人としては、
少々解釈が難しく、迷うんですが、

端的に言えばこれらの方はご一体であると 、そうして主神の表現神だろうと。
まあ何段も上からの、 ご説明ですので、 私なんか 分からないんですが、 横着に解釈したら そうではないかと。
少し頭が 痛くなりました。
難しい。
少し脳みそを休めます。

3635ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/24(金) 01:31:55
また出たよ、とんちんかん
「直接の」の意味もわからんと。

なぜ明主様は、この件に関する著作を隠したか。
そこを考えないで、興味本位に。

日本を冠していた時代は終わった。
世界を冠する時代の救いに、どんな「直接の」関係があるというのだ!

36361番:2021/09/24(金) 02:08:32
再度、元専従さんの投稿
元専従さん の投稿、これは説得力がある。そこで、全文を投稿します。
「 み教えに記述ある明主様の前世でございますが、 応神天皇、聖徳太子、 光明皇后 、源義経、尾形光琳
、ある女性とあります。 また公開されていない、み教えにおいては 、 国常立尊 、天照天皇 ( 天照大神 の旦那様)などがございます。
ご質問の魂を立体的に見るという視点でございますが、 例えば明主様の魂本霊の輪廻転生の過程におきまして 、岡田茂吉、明主様、メシヤ様として活躍される為の布石を過去において、試されていたという事でございます。
例えば 国常立尊 の時代におきましては 、善悪立て分け、絶対の善の型を現されておられます 。

飛びますが、尾形光琳の時代におきましては、世界の支配層であるユダヤ資本家の魂を、芸術によって改心させるための布石を、打たれていると考えております 。薬の利権を持つ世界の支配層である、ユダヤの魂を芸術によって改心させなければ、浄霊の奇跡は利権の元に潰されてしまいます。

ある女性の時代、これは江戸時代後期の人物でございますが、子孫がいるので名前は出さないと、 言われておりますが、この女性の時代に自然農法実践されたと言われております。

このように明主様の人生を一つのものとして、考えるのではなく、魂の履歴としての立体的に考える事が、宗教者には必要ではないかと、考えております。
これは別件ですが 、専従時代に、北陸のある県に赴任していた時でございますが、 5、6人立ち続けに入信された事ございます。
その全ての方のご実家が、源義経が奥州に落ち延びる際に、縁があった家伝に伝えられている家でございました。
これは明主様が義経だった頃の、霊線を辿ってその家の祖霊様が子孫を命じ、明主様に繋げよう、または、その縁で自分達が霊界で救われたいと、働かれたものであると考えております。
これも魂を立体的に見るという、視点であると考えております。」

非常に説得力がある。
これを 知らせるのが、 使命であられたと 思います。

363718番:2021/09/24(金) 02:33:59
1番さんは・・・
独り者?
お子さんいますか?

3638minoru:2021/09/24(金) 02:46:56
(無題)
まあ、1番さん、ご無理をなさらず、ゆっくりと参りましょう。
トコトン探求したいお気持ち分かりますよ。

363918番:2021/09/24(金) 03:13:43
子供嫌いの犬
先日、家の庭を見物に来られた家族。お子さん二人。

いつもなら我が家の犬は、子供が来ると、避けて隠れてしまう。ところが、そのお子さんたちに犬が、じゃれてる。

つまるところこのお子さんたちから突く気配を感じていなかったからだと思う。

優しいは、痩せるとつながるということ、一体この子たちのみている世界はどんなものだろう。

守っていただきたいと願うばかりだ。

364018番:2021/09/24(金) 04:04:13
屠殺
あるレベルのことだと思うのですが、もし屠殺ということに、苦しみがないとしたら、気持ち的には楽なのだと思うし、罪が作られることがないように想像する。

36411番:2021/09/24(金) 07:25:42
ある経験
みのる さん私は一人もんです 。そして私が無理をして この 天照天皇を 取り上げたと、そうとられるのは どう、関わりはあるのか、

しかし、どういうものか、 30代の頃はいろいろ 、先のことを考えて努力はしたんですが 、そうなるなと、必ず邪魔が入ってきて、それが不可能になるんですね。

本当にこれは不思議でなりませんでした。 自分がそのような曇りがあると思うんですが、 それとはまた別に 不思議なもんで、、 特別な、 経験をさせていただいたというんでしょうか、
ある女性と、職場で知り合って、その人は入信をされ、お導きも される人でした。 ご主人もおられたんです。
ご主人も入信されましたが、 私から離れないんですね。その人は どこに行くにも一緒についてくるという事で、そして私が 他の女性の話をすると 、
ニコニコして聞いているんですが、 いざ その対象者の所に行くと、その人が行って、必ずそれが結ばれないような 事をされるんですね 。これは本当に不思議でなりませんでした。 3回ほどあったでしょうか 、
3回目は私は一人で戸別訪問、布教をしていて、離れたところで 私は、 好意を持っていた女性と会っていたんですが、 その時に その後、私から離れないその女性がやってきて、 鬼の形相で 反対 されたので 、
その女性がびっくりして 、恐怖におののく表情をして、それはそれで終わってしまいましたが、
私の後をずっとつけていたとは思えない感じでしたが、
これは結婚してはいけないと神様が仰っしゃっていると思いました。
今思えば一人であるというのが、集中できるんです。 もしも子供がいたり、家族がいたり、奥さんがいたら、 イライラして 、気が 分散する、
一人がいいと 思うんです。

その私から離れなかった女性は、10年ほどは一緒にいて離れませんでしたね。

別に変な関係じゃありませんが、 信仰が 間にありますから、 どこに行くにも一緒で、 私が当時でアパートにいたんですがそこにも泊まっていくんです 。布教に行くにも、車の中で手を繋いでくれ、その人は言うんです 。その人は身体障害者で、耳は聞こえないんですね。
だから外から見たら、何も おかしく見えない。
私が 手話で 通訳をして一心同体なんですね。

そして今から 10年経たないかな 、その人はキリスト教に戻ると言って、目を見たら全く私を見てなかったので 、嘘みたいに離れて行かれましたが、 本当にこれは不思議な 経験でした。
今思えば思うところはあるんですが、 それは何か そうしなければいけないということなんでしょうね。
自分の腹のなかに 収めています。

3642ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/24(金) 09:34:02
ラッピング
米国は除いて、主に欧州なんだが、ファッションはエロスを誘発することが
メインテーマらしい。
男はより男らしく、女はより女らしく見えるようにデザインする。
エロスは、隠すことに生まれると言っていいのではないのかなぁ。
真っ裸の女が堂々と歩き回ったら、キョーミわかねぇだろ?

いつの時代でも、どこの地域でも、神への信仰が生まれ、長い生命を
保つのは、神が見えないからだという説がある。
神様のすべてが見えたら、関心はかなり薄れると思う。
必要目的だけの信仰であり、必要目的だけの異性でしかなくなる。
プラスアルファのというか、芸術的というか、その楽しみがなくなる。

情報も同じで、知っていることを全部出したら、あらゆるものから魅力が消える。
世の中が透明になればなるほど、出す情報、出さない情報を判断することが
求められると考える。
その判断力は、その人の人間性を表すものでもあるんじゃないのかなぁ。

3643minoru:2021/09/24(金) 12:01:37
(無題)
1番さん

私が、無理をしないようにと書いたのは、考えすぎて頭が少し痛くなったと書かれていたからです。

まあ、それはさておき、その女性との関わりには不思議なものがありますね。
それなりの因縁がある方なのではないかとも思われますし、霊的には結婚しているような印象も受けます。
1番さんがお導きされたという事なのでしょうかね。
そして、キリスト教に戻られた。

まあ、この信仰を1番さんとの関わりを通じて色々と吸収されたのでしょうね。
ある意味、それを活かすために戻られたのかもしれません。
その女性本人の意思によるものかどうかは分かりませんがね。

36441番:2021/09/24(金) 12:28:31
天照天皇3
私は 元専従さんの 天照天皇、明主様説、 これは 私は信じますね 。

そしてメシヤ降誕仮祝典の時、明主様に、メシヤ様として、天照皇大御神のご神名をお上げした。
そして
これから ご神名を天照皇大御神様にすると 宣言されたというのは 。明主様の中におられるのは、
天照皇大御神様 つまり天照天皇が 明主様にお戻りになった。
そして
最高主神であられると、お示しになったと思いました。
そしてこれから、明主様はご尊影をご神体に、そしてご神名を「天照皇大御神様」にと 、お示して下さっています。
今 皆が唱えている 「みろく 大御神」守り給え、さきはえたまえ」から、『天照皇大御神 』守りたまえ、さき、はたまえ」に 変わるというのが、 なんとなく腹に入ってきます。

3645ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/24(金) 13:00:20
元専従者教
正しき信仰に該当しない信仰の一つとして、
 「浮気信心」がある。

人からちょっと話を聞くとすぐその気になる。
 これは不幸な人である。   (天国の礎より)

ゲラちゃんに言わせれば、本命に出会ってないんだよ。
だから次々浮気する。

3646minoru:2021/09/24(金) 14:47:10
(無題)
1番さん

「鰯の頭も信心とは大いなる誤りである」という御教えをご存知でしょうか。

36471番:2021/09/24(金) 18:10:29
minoru様へ
よんだ記憶はあるんですが、それによって何を仰りたいのかがわからないんですが、
ご存知ですか?これはこういう風に書いてありますが、 私はこのように思いますが、あなたはどう思われますか?
まで書いて頂けたら。そうしたらあーそうなんだ、と分かるんですが。
何かやはりみ教えを人に提示するというのは、
これは難しいということなんでしょうね。
私もおそらくやっていると思うんですが。
鰯の頭も信心から 偶像崇拝ということですか、 これも漠然とした答えですが、 質問の内容が 理解できませんから 申し訳ありませんが。

3648minoru:2021/09/24(金) 20:49:19
(無題)
1番さん

その御教えは「天照天皇3」で書き込まれた内容に関わってくるようにも感じられましたもので、ご存知なのかなとお聞きした次第です。
ちなみに、著述篇1巻414ページに掲載されています。

私が受けた印象では、特に偶像崇拝云々という内容ではありません。
端的に言えば、最高の神様を信仰、礼拝する事が重要だが、但し・・・という感じでしょうかね。

3649ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/24(金) 21:21:52
手書き
文章を読みなれた人は、手書きの文章と、ワープロ文章はわかるそうだ。

ペンを使って手書きするときの脳と、
キーを打って書くときの脳とでは、働きが異なるのではないか。

手書きの味わいを残したいとは考えているのだが、
なんだか怖いなぁ。

36501番:2021/09/25(土) 00:45:02
分からないが。
>最高の神様を御奉斎するのも 、なんだか、ただし、、、

これは何を意味しているんでしょうか。

結局、何を言わんとされているのか、分からない。

『鰯の頭も信心とは大いなる誤りである。』
最高の神様を祀れと、おっしゃってるんですね。

他に何かあるんでしょうか、そこが聞きたいが、時間がもったいない、 やめておきましょう。

そこにあるみ教えで 、『鰯の頭も信心とは大いなる誤りである』ページ415ページ
(前略)
『しからば真に正しい高位の御神霊は何神であらせられるかと言うと、それは主の神の表現神であらせられる、天照皇大御神様であられるのである。

天照皇大御神様は最尊最貴の御神格をわたらせらるる故に、人民が自己の希望を念願し、奉るごときは、まことに恐多いのである。

これをもって、主神は伊都能売( いづのめ)を介して、 観世音菩薩に救いの力を、与えたもうたのである。』

ここでは観音様と天照皇大御神様を分けて お説きになっておられますが、元々は同じであると。

皆が分かりやすく 捉えられるように 、分けてご説明されてます。

例えば川で言えば、支流があって、何々川、何々川といくつも川は街中に流れていますが 、元を正せば一本の 川につながって、その奥が湧き水がありますね。
私はそれが 主神であられる。
我々は街に流れる支流の川だけを見ていますが、
今これを書いて、また読み直したら、今すっと入ってきました。あなたが言わんとされることが、
今わかりました 。
そうですその通りですね。 低級霊を拝んでも意味がないと書かれてますね。
おかしなもんですね 。初め見たときには、さっぱり頭に入ってこなかったですが、上の文を書いて、またあなたの 投稿を見たら、すっと入ってきました。

365118番:2021/09/25(土) 03:22:06
臭いおしんこ・・・
例えば狼に育てられたという話で、そうなると狼生活は普通のことになるわけで、育ちによって理解が殆ど決まる。
だから、100通り理解がそれぞれ異様でない不思議なことがこの世界で、力の強弱、有無で、とりあえずのルールが作られてそれに従っている。

浄霊に関わるにしても、色々分派ができているように、一様でもない。
善悪も見方によって変わるとか、そういう理解の自由もある。

そういうことに気をかける姿勢とか、我が道だけというのもある。

面白いとも思うし、馬鹿らしいとも思う。

しかし明主様がそういう団体をお残しになったのだし、その後色々の理解で分裂もしてるので、普通に見ればわやくちゃで、イワシの頭信心だと思われても仕方ないのかもしれないのだけれど、頑ななカタクチイワシ信心も存在を主張するのも自由。

36521番:2021/09/25(土) 05:10:21
検温器
昨日、神慈秀明会に 注文している 野菜を取りに行きました。 茄子が六本 、中型、 それから知らない葉つき野菜。オクラが5、6本、ししとう23個、 ピーマン10個ほど 、きゅうりは終わったんでしょうね。トマトも定期的に来てましたが昨日はありませんでした。
加工品は 醤油、味噌、酢、ソース、甘酒、なたね、 胡麻油、小麦粉、米粉、 ポンポン菓子のせんべいのようになったもの、 トマトのドレッシング、他、 全て自然農法で 作られてます。
材料から作ってますので 、ここまでのものこれは他の教団ではありませんね。そしてアメリカ産の ワインも紹介されてましたね。 私は納豆を 弁当箱 三つほどの、頼んでますね。 豆腐もありますが、
予約の
卵が二パック(10ケ入)余ってたので、一般売りされてましたが、780円はちょっと手が出ませんでした。

お米と 味噌 は新健康協会でいただいています 。
秀明にないもの 、蜂蜜ですね 、ブルーベリーも 新健康協会 で 販売。
後は市販の安全な 加工品が並べられています。 ここは世界救世教も同じ、 (世界救世教は、野菜に EM を使ってますから食べたくない。 東方の光は有機肥料入れてます。)( 昔は EM の入った 自然農法と称するお米を1年ほど食べましたが、 入ってないお米と比較してみたら、 匂いがするんですね。EM入れてるものは 、そこで 完全な自然農法と変えました。 秀明と、新健康協会のは 匂いがないんですね。)
そして
その前に参拝させていただきましたが、 玄関にはお弁当型の立て置き検温器、テレビで見たことありましたが、 実際見たら すごいなあ、進んだなあ、金があるな、色々思いました。
画面に私の顔が写って、 体温が出てきて36、3度でした。 正常ですと 言いました。
マスクが少しずれていたら、マスクをして下さいと警告してきました 。すごい時代になったと思いました。

36531番:2021/09/25(土) 05:57:09
残念
昨日は 応援している野球チームソフトバンク、負けました 。ピッチャーが良かったので、打てませんでした。 柳田は 力はあるんですが、 今ホームラン では1位ですからね。
しかしここで欲しい時に打てない。 世界のホームラン王、王貞治はこういう時でも打ってました。超一流 、今でいうアメリカの大谷、また 引退したイチロー ですか。 そういう選手はいませんね、平均になってきている。
これを書いたら信仰と関係ないと、叱られるかもしれませんが。

3654ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 09:16:47
神さま〜いろいろ
神といっても、主神様からミジンコ、ミドリムシまで、いろいろ。
人間より低い霊性の神だって、無数にあるそうだ。
最高最貴の神だけを神とするのが一神教というのではないのかな。

最高最貴の神は、人間にかぎりない自由を与えた。
 天国人にもなる自由も、ミジンコになる自由も、ある。
 もちろんイワシになる自由も与えられているんだと思うぜ。

低級霊から受けるのは、邪気にすぎないから、曇りを増やすだけ。
もちろんアマテラスは低級ではないよ。
「世界」を冠するわれら明主様教団にとっては、直接の関係はないよなって、ハナシ。
アマテラスを信仰の的とする教団だってあるんだから、いろいろ言いたくない
んだよ。
 よその信仰を、まして信仰の的である神のことをいろいろ言いたくないんだよ。

http://

3655ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 09:40:40
浮気信心
ゲラちゃんはジコチューなので、他人がイワシになろうと知ったこっちゃない。
その人の自由だ。

言いたかったのは、
 神様同士の関係を知りたがったり、因縁を知りたがったりすることを、
 明主様は奨めていないということ。
 記憶が正しければ、こうした行為を思い上がりだという言葉を使っていた。

一途に主神様を信仰しているから、その他の神様には興味ない。
主神様にすべてをゆだねているわけだから、その結果、どうなろうとしかたないんだよ。
一度結婚した以上、幸福になろうと不幸になろうと、受け入れるだけ。
その覚悟ができたから、唯一の伴侶にしたわけだ。
浮気する気持ちすら起こらない。

36561番:2021/09/25(土) 10:20:06
天照大神5
《天照大神様は主神ではない》《仏界なくなる》
『 今、多賀という人の奥さんに 仏霊がかかってきて、盛んに明主様にお詫びしてくれという事を、言っているのですが、これは本当なのです。
いろんな各仏教の開祖、教祖 それが、中には予期したのもありますし、予期しない霊もあって、いよいよ※?仏界がなくなる?というについて、今まで良いと思ってやってきた事は、大変な間違いがあった。

だからお詫びして、どうか今度の地上天国の 御神業、昼間の世界になる御神業を、手伝わせてもらいたいと、いうのが続々と出てくるのです。 これは今度『地上天国』に出ます。
最近はいろんな神様が、お祝い、お慶に随分出てきます。
※天照大神様もお祝いに来られたのです。
それから月読尊、イザナギノミコトなどです。

※天照大神は日本では最高の神様としていますが、
※主神ではないのです。
つまり太陽神 です 。
宇宙というものは太陽ばかりではない、月もあるし、星もあるし、地球をありますから、その全体を握っているのが主神なのです。 それで私は主神の仕事をさせられている訳ですから。』
(昭和27年9月 、み教え集14号、 岡田茂吉全集、講話篇第8巻、 121ページ)

明主様は主神であり、天照大御神様は 主神ではないとお言葉があります。
また 前の項目
『鰯の頭も信心とは、大いなる誤りである』のご論文に、
『 それは主神の表現神で、あらせられる、
※天照皇大御神様であられるのである。』

つまりここでは、はっきり 天照?皇?大御神様、皇(すめ)が入っています。
明主様のもとに お祝いに行かれた 天照大神様は?皇?が入ってない。
これは 個人の 解釈ですが、 天照皇大御神様と天照大神様は 違う存在であるというのが解釈できる。

これだけでは、何の事かさっぱり分からないんです、 今までここに私は疑問を持っていたんですが。本当にお二方おられるのか 、どう違うのか、なぜ違うのか、なぜ その み教えがないのか。

ここから個人の岡田茂吉研究の解釈として、 元専従さんの投稿にありました。明主様の前世は天照天皇である。
ここに結びつけて みたら、 天照天皇は(皇)すめがついていて、皇は高貴と意味が ありますね。

そこで天照(皇)大御神様は、主神に あたる、 明主様の前世としたら 、明主様でもある。

そして天照大神は (皇)がないから 、下の位に 位置される。
つまり 天照(皇)大御神様と 天照大神様は ご夫婦であると私は 解釈しました。 これはこのようなみ教えがないので 、あくまでも ひとつの解釈です。

そして天照大神が明主様のもとに お祝いに行かれた。
全然違うお二方おられるという事ですね。
これが出口王仁三郎が言った 、イーストさんの投稿された
「霊界物語」47巻、大正12年の、
『因に 天照?皇?大御神様と、 天照大神様とはその位置に置いて、神格において、所位において、所主の御神業において、大変な差異ある事を考えねばなりませぬ。」
ここに繋がると思うんですが。

3657ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 10:31:36
主神もいろいろ
エホバ、天帝、デュース……すべて主神様。
とりたてていうほどのことかよ。

人間の分際で、神の御名をあれこれ言うのは、無礼なんだよ。
下の者は、本来、上の者を名前では呼ばない。
だから「主神様」なんだ。

ほんと、浮気信心は、のぞき見信仰だというのがわかる。
スケベ根性を満たしたいだけじゃねぇの。

3658ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 10:49:11
機材のせいか!?
同じ英語ニュースでも、
ヨーロッパものは、聞きやすい。
発音がクリアに聞こえる。
学校で習った英語に近い。
英語に堪能でないゲラちゃんにはありがたい。

これは、アメリカ英語と、ヨーロッパ英語のちがい。
はたまた機材のせい?

3659匿名X:2021/09/25(土) 11:11:35
(無題)
>「霊界物語」47巻、大正12年の、
『因に 天照?皇?大御神様と、 天照大神様とはその位置に置いて、神格において、所位において、所主の御神業において、大変な差異ある事を考えねばなりませぬ。」

以下をご参考に↓
【解説】
https://onidb.info/bview.php?obc=rm470002&T1=%E5%A4%A9%E7%85%A7%E7%9A%87%E5%A4%A7%E5%BE%A1%E7%A5%9E&yure=yes&koumoku=zenbu

【原文】
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm470002

3660minoru:2021/09/25(土) 11:15:11
(無題)
1番さん

先日、私が書き込んだ、下記の御教えからも多くを察する事が可能かと思います。
https://9205.teacup.com/hirunosekai/bbs/3690

それから『鰯の頭も信心とは大いなる誤りである』において、1番さんが注目されて抜粋した一節がありましたが、その次の行から文末まで説かれている内容すべてが非常に重要だと私は考えております。

3661白ぽっち:2021/09/25(土) 11:57:53
(無題)
>文章を読みなれた人は、手書きの文章と、ワープロ文章はわかる

差が有るということだね。その差は何か。
ワープロという言葉を使うなら、
手書きメインで人生を過ごしてきた人という推測が成り立つ。

若い世代はどうだろう。
キーボードでの流れるようなブラインドタッチや、
スマホでのフリック入力、見ているだけでビックリする素早さ。

手書きが必ずしも質的に優位という訳ではなく、
メインで親しんできたものからの作品が質的に優れる、という可能性がありそう。

3662ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 11:58:37
世界統一
神様の下で統一されれば、人類の未来を招来する。
人間の下で統一されれば、人類の迷惑を招来する。

明主様のご神業として仰れば、信仰理解につながる。
明主様の聖言をのぞき見した者が言えば、神への冒涜。

神の意図の理解度は、受け取り側の霊性によってピンキリだからだと考える。

3663ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 12:06:54
百均ゲラちゃん
手書きの魅力を知るゲラちゃんだが、さすがに手書きはできない。
ワープロ打ちした文章を、手書きで清書するのがやっと。
めったにやっていないんだが、その理由は書き直し個所が増えること。
清書とはいえ、使う脳が違うからだろうな。

読み手としては、ワープロ文章を繰り返し読む気にはなれない。
手紙の文章なら可能。
とくに若いころのラブラブレターとか、な。

100円で食器が買える時代になっても、1万も10万もするような食器も
相変わらず売れている。
この差があるんじゃないかなぁっと思って。
だとしたら、怖いよな。
ゲラちゃん、百均かよってな。

み教えも同じで、画像で繰り返し読むのはかなり苦痛なのではないかなぁ。
小さいころから繰り返し、繰り返し拝読してきて思うのは、
やはり受け取り方は、その時々で異なるということだ。

出版不況でも、教科書、参考書系は、紙が売れるのはそのせいだと思う。

36641番:2021/09/25(土) 12:28:17
天照皇大神とメシヤ隠し
明主様はメシヤである。 メシヤ降誕仮祝典の時に、
天照皇大御神様と共に、 明主様は天照天皇でもある。 これは御一体である 。
なぜこれを 示すものがないのか、 あるのかもしれません 。ないのかもしれません。
私は疑心暗鬼で考えれば、世界救世教は メシヤを隠してきた これまでの経緯があります 。
まず善言讚詞にあるメシヤを省いた。 世界救世教の名称を変更 、メシヤを省き(きゆうせい)と変えた。 明主様が情熱をかけてお造りになった、 救世(メシヤ) 会館を取り壊し、救世(きゆうせい)会館と造り替える、
??そして メシヤ降誕仮祝典の時のお言葉、
天照皇大御神様を御神名にお上げする。 これらお言葉を、 隠蔽(いんぺい)した、誰もこれを知らない。
メシヤに上り詰め入霊された メシヤ様御神影、この
御神体の御尊影を集め、 焼却してしまった。

これは明主様をメシヤとして世の中に出さないという、邪神の大きな決意があったと思います。

3665ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 12:55:28
コンコン
お前さ、いなり寿司食いたくならないかぁ。
アマテラスを掲げる信仰のなかには、お狐さまがけっこうあるので注意が必要だという
み教えを読んだ記憶がある。
この問題で「聖言」の語を使いたくないので、あえてみ教えとしておく。

そこまで正当性を主張するなら、お狐様系との見分け方を提示しないと意味ないだろう。
メシアが降誕し、主神様という信仰対象をいただいているのに、あえてアマテラスに
言及するんだったらな。

きつねうどんと、たぬきうどん、どっちが好き?

3666ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 21:53:50
歌わない時代
最近は、歌がなくなったといわれる。
もちろん歌はあるが、曲はあっても歌詞がない。
歌詞もあるんだが、話し言葉だ。

人が歌うのは、話し言葉では言えない気持ちがあるから。
普段の会話では言えない気持ちも、歌詞なら言える。
歌詞が話し言葉になったのは、何でも言える時代になったからだろうか。

何でも言えなかった時代、人は一つの言葉を練り直し、練り直し、ぴったりくる
まで探し続けた。
話し言葉の歌詞では、今一つ、人の気持ちに入ってこない。
心に残る歌詞がないのは、そのせいかもしれない。

小説だって、ウソの世界でしか表現できない真実があるからだといわれる。
小説が不振なのは、何でも言える時代になったせいだろうか。

3667白ぽっち:2021/09/25(土) 22:41:47
(無題)
>小説が不振なのは、何でも言える時代になったせいだろうか。

何でも言える=自由。
小説やドラマは、不自由な設定から始まることが多い。
不自由さの葛藤が、共感につながる。

例えば韓ドラは、異性愛以外に親子兄弟愛もよく描かれる。
不自由な家父長制や兵役がある分共感され視聴率も上がり、
業界のレベルも上がるという好循環。

何か参考にできないかな〜。

3668ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/25(土) 23:43:14
韓ドラ
癪ではあるけど、おもろいね。
中国ドラマと比べても、おもろい。

あそこの国も、現実社会では言えないことが多いせいもあるんだろうなぁ。
それ、俳優が必死。
オーディションでも、親に家を建ててあげたい、弟や妹に腹いっぱい食べさせたいとか
言ってる人がいるっていうからね。
経済格差は、日本どころではないんだろうね。

あと金がかかってる。今の日本で映画やドラマに金出す奴いない。
日本のドラマ、みみっちいくて見る気がしない。

日本では金持ってるのは、子ども。
アニメが盛況なのは、ひとえに子どもが金を持っているせいだと言われている。
世界中探しても、子どもが何万もするおもちゃを買えるなんてないっていうしね。
金の力って大きいよな。

でも中国ドラマや映画も金かかってるけど、おもろくない。
言論の自由もないのにな。
金や不自由さだけってことでもないんだろうねぇ。

36691番:2021/09/26(日) 00:31:21
天照天皇5
みのるさんの紹介された『神智の光 』にあるのでしょうか、天照天皇の事ですが、 岡田茂吉研究者にとっては、これは大変に 興味が深く 高度で 難解で、どのように解釈したらよろしいのか。
例えば、みのるさんの紹介されたものの一番最後にある、

〇《天照大御神は女神か、??偽物あり》

(天照大神は大日如来と顕現し給うとの事でございますが。 いかなる お仕事をなされているのでしょうか。また天照大神は歴史上 女神とされておりますが、
本当でしょうか。)

(み教え)
『 仏としてのお救いを遊ばされた 。女神である。御本体は男神で天照天皇であるが、邪神のため危うく逃げられた。そして皇后が残って、天照天皇の代理をなされた。?? 本物と偽物と二人ある。』
(昭和24年11月5日)

◆ これは本当に謎解きのような、お言葉ですので、
どのように解釈したらよろしいんでしょうか 。
皆様はどうお考えになられますか。

一番初めに、
(天照大御神様は女神でございますが、伊都能売の神様との霊的関係を御教え 願います。)
(み教え)
『 大変神秘がある。
例えて言えば天照大神の父親という意味になる 。
夫神があるはずで、天照天皇と申し上ぐる。

歴史にあるが、隠してしまった。( 発表にはちょっと時期が早い。観音様にも縁がある。)天照大神、 天皇は、太陽神で 大神宮では天照大?女?神、である。

そして天照天皇は?日?になる。天照女大神は?月?になる。ゆえに、観音様と関係がある。
これらはまだ言えぬ。』(昭和24年2月3日 )

『天照天皇という名が文献にあるが、天照大神の夫神で、?非常に偉い神?であった。』(昭和23年7月)
まず 発表には時期が早いとありますね 。これは未だ奥深い意味があるので、今は言えないと 、そして 天照天皇は日になる 。天照大神は月で女 になる。
日の下になるんですね。
天照天皇という名前は文献にある、 天照大御神の夫の神様で非常に偉い神であった 。
相当 位が高いという事を仰しゃっています。

何か深い 思惑があると仰しゃっていると、私は感じたんですが。
これらを見て「天照天皇」というのは 、何れ詳しく時期が来たら話すとあります。
また詳しく、ご説明されたものがあるかもしれませんが 。
私はメシヤ降誕仮祝典と つながりがあると 、解釈しているんですが 、これはまだよく分からないので、
皆様のご意見を聞かせて頂きたい。

3670白ぽっち:2021/09/26(日) 04:04:20
(無題)
>癪ではあるけど、おもろいね。

2000年ちょいくらいまでは、
事故・記憶喪失・病気の3大不幸がとにかく韓ドラの定番だった。
冬ソナも3つ全部入っている。
すぐ車にぶつかって転がるのが当時の韓ドラ(苦笑)
荒っぽい筋書きなんだけど、それがまた愛の描写を引き立たせていた。

最近は当時に比べてめっちゃ洗練されながらも、
原点の人間模様の描写のストレートさ?は変わっていないように思う。
日本人からみるとストレートに感じるだけで、
多分韓国的には普通の表現なんだろうとは思う。

36711番:2021/09/26(日) 04:14:34
メシヤ隠し
世界救世教いづのめ教団
故 永峰先生は、 とてもみ教えに精通され 、色々な人にお聞きしても、歩くみ教えと呼ばれていたと聞いていますが 、
その先生に、私は木原先生が 明主様からお聞きした。『写真をご神体にしろ』これをお見せして、驚かれました 。
そして仰しやるお言葉が、「自分は、これまで天照皇大御神が御神体になると信じていた」と 、そして箱根に、 その御書体があると仰しゃってました。

しかし木原先生のそれを見て、御尊影がご神体になるという事を確信されました。
これだけの先生が御尊影がご神体になるという事をご存じないという事、
全くおかしな話だと思いました 。本当にメシヤが隠されていたと、 幹部が知らないんだから、信者は知る由もない。
また離脱した神慈秀明会、小山会主も全くご存知ない。
世界救世教いづのめ教団の メシヤを学ぶ勉強会に 行きましたが、 明主様が メシヤ降誕仮祝典 当時、発表された 方針の、 御神体が御尊影になる。と 、御神名が、
『天照皇大御神』になるというここは、 省かれてました。
永峰先生は 、メシヤ降誕仮祝典の時に明主様に 、メシヤ様と、お呼びして、『天照皇大御神様』の御神名を 初めてを上げした。
ここは記録にありますから、これをご覧になり
『天照皇大御神様』 の 御書が、 御神体になると思われたのかもしれません。

367218番:2021/09/26(日) 05:28:38
二つ目のコメント
https://blog.goo.ne.jp/palinokuni/e/507ef6813e7d5a2499b7440866963c94

コメント欄のマヨ氏のコメントを見てください。

外部の方の出される情報の方に、興味のあることが多い。

中にいると、カチコチ路線で、先生とか神とか人の名を上げて、それを盾にする。

367318番:2021/09/26(日) 05:52:54
(無題)
とある数学者が、ドイツのアウトバーンで吹っ飛ばし走行中に、突然数式が浮かんで、それがとんでもない発見につながったとどこかの動画で話をされてましたが、見真実というのはどこに行ったんでしょうか。

367418番:2021/09/26(日) 06:10:38
主義が広がりすぎてる
この頃の大相撲が全く面白くないと感じる。

大相撲のことだけでなく、例の紅白とかも。

これは3Sの終焉近しということかな?つまり、それは共産主義の終焉、資本主義の終焉と期待される、記憶違いかもしれないけれど明主様のおっしゃったということで、次は宗教の終焉とかあったような気がする。

エロ、グロ満載の世の中、そういうのが少なくなるとしたら、つまらんとまた天邪鬼登場とかで、時代は繰り返されるのだろうか?

光が強くなって、すると影も濃くなって・・・。

3675ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/26(日) 07:49:53
邦ドラ
冬ソナ、チャングムは話題になっていたので、チラッと見たが、
すぐ止めた。
ストーリー展開がくどいし、男が泣きすぎなのもいただけない。
ただ、冬ソナの女優が色っぽかったのは覚えている。
その少し前から、同級生の女どもが話題にはしてたよな。
「なんかいいんだよねぇ」って。
現在につながる一貫したもの、「なんか」の部分があるんだと思うんだ。
ゲラちゃんとしては、邦ドラに現在の壁を乗り越えて、新しい世界を
見つけてほしいんだよな。

同じことは信仰にもいえて、確固たる信仰があれば、他のものにのめりこまない。
他のものの粗が見えてくるんで、いかがわしい信仰にだまされずにすむ。
これはオウムのときに思った。
オウムの幹部たちは、魅力的だった。
ちょうど韓ドラ俳優のようにな。
のめり込む気持ちがわかったよ。

幸い、ゲラちゃんには信仰があったので、オウムの粗が見えた。
プラットフォームになる信仰があるというのは、いかがわしい信仰から
身を守るなぁと痛感する。
信仰の副次的メリットだな。
最高最貴の信仰でないとという意味は、副次的メリットにもいえると思う。

邦ドラが最高最貴の神に出合える日を願うばかり。

3676ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/26(日) 08:46:40
ウソの世界
今思ったんだが、大げさな表現。
あるカメラマンから聞いた話。
 写真はうその世界なんだから、現実通りにやったらウソっぽく見える。

そのカメラマンは集合写真を撮るとき、必要以上に人と人を近づける。
現実と同じ距離で写した写真と、より近づけた写真の両方を見せてくれたんだが、
現実通りの写真は、喧嘩しているように見えるんだよな。

韓国は、現実社会全体がドラマなのかもしれない。
実際以上に表現する。
話半分以下でちょうどいいの、かも。

36771番:2021/09/26(日) 09:00:29
素直なところ
それは、世界救世(きゆうせい)教が、??世界救世 (メシヤ)教として そして明主様が、メシヤ降誕仮祝典で 方針を示された、御神体が御尊影でお祭りされているなら 、間違いなく本家の世界救世教に 、お参りに行きますよ。
それがなされていないから、 その通り 行っておられる所にお参りに行くのです。

何が世界救世( きゆうせい)教ですか、 世界救世(メシヤ)教 だったら、 世界に出てた時に、まるでキリスト教の様で誤解を招くから、きゆうせいに変更すると 。
明主様はメシヤ教にする事で、世界に広がると 仰しゃっておられる。 今の世界救世教は これは?洗脳?なんですね。
二代教主以降入ってきた人は 、これが明主様のなされたことだと信じてやっている。
古い人はこれは神界からの、明主様のご意向であると言う。二代教主の書かれた、
「大光明真神」の御神体 。
これになってから、争いが 始まった。

それでも そこに目を向けず、 頑固として 本家は 元に戻さない。 今、昼の世界になったから、??神様が清算されると、私は信じています。

3678白ぽっち:2021/09/26(日) 10:06:48
(無題)
>写真はうその世界なんだから、現実通りにやったらウソっぽく見える。

ドラマでも同じようなことがあるね。
俳優のタイプによるけど、計算型だと少し大げさに、
視聴者にちゃんと表現が伝わるラインを意識して演技する。

それに対して憑依型は、どこまでもなりきるタイプ。
共演後に付き合うようになるのはこの憑依型。

これは善悪ではなく、後は監督がそれぞれのタイプをどこまで生かせるかという話。

>実際以上に表現する。
豊かさと反比例してそう。貧しさの現われ。

3679ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/26(日) 12:14:17
樹木希林さん
そうなると対極にくるのが、故樹木希林さん、その流れを汲む岸部一徳さんって
ことになるなぁ。
演技をしない演技。

邦ドラの未来は、そのあたりにあるかもな。

36801番:2021/09/26(日) 17:47:50
明日の医術を求めて、を読んで
今東方の光教団 の小川榮太郎先生が、書かれた本を読んでいますが、 何事も一つの視点から見たら誤りがあるので、 それぞれの立場になって考えるために、
読ませて頂いて ますが 先生が
真摯に明主様を求めておられるのが伝わってきます 。光陽会。支部から、本部になっていく過程。

秀明教会も同じですが、 同じ世界救世(メシヤ)教でも秀明教会とは独立した状態だから、 知らない世界でもあります、

でも神慈秀明会の信者から見たら、余りにも違う。
同じ明主様信仰でもこれだけ違うのかと 、
違いは、おいおい書きますが
明主様は信者一人一人に対して、同じ態度で平等に、ご指導されているのが分かります。
神慈秀明会の本を読んでいたら、神慈秀明会だけに明主様は 、ご指導されているように思えますが、 新健康協会、光陽会の本を読んでも同じで、平等に、明主様はご指導されています。

3681ゲラゲラ【転載禁止】:2021/09/26(日) 18:19:02
その前に
信仰心がないんだと思うねぇ。
研究しようってんだから、明主様と対等!

未信者ならわかるんだが、自称でも信者っていうんだからさっ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板