したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

320liberty:2013/12/02(月) 13:08:47
ラピ。さん、ありがとうございます!

すみません。再度、書き込みをさせていただきます。

こちらでよく出てくるキーワード「実践」というのは、リンクのあった
「ヴィパッサナー実践」ということなのでしょうか?

それとも、例えば「常に感謝の気持ちを忘れないよう毎瞬毎瞬意識する」
といったようなことでしょうか。

または、実践とは「人それぞれ、状況によりそれぞれ」なのでしょうか。
その場合は、まずは「善玉のエゴを最大限に育み、よりよい社会づくりに
貢献する」といったことということでよろしいでしょうか。

この掲示板に出会うまでは「悟り」ということをそこまで真剣に考えたこと
がなかったのですが、目指せるのであれば・・という思いもあり、質問
させていただきます。バンドのNirvanaは大好きでしたし(^_^;

あと、道元禅師の禅(ZEN)というDVDを見たのですが、道元禅師は
TKさんやラピ。さんから見ても、悟った人物に相違ないですか?

昨日から連続での質問で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

321TK:2013/12/02(月) 18:33:02
libertyさん

>TKさん>至った我々は正義のために仕事をしている人間とは別なのです。

至った者は、正邪を超越した所にいます。

なすべきことをなし終えた者と言うのです。

何もできない境地と表現しても良いですね、
異次元の人にはこの表現では通じませんが。

スッタニパータ715
>(輪廻の)流れを断ち切った修行僧には執著が存在しない。
>なすべき(善)となすべからざる(悪)とを捨て去っていて、
>かれは煩悶が存在はない。」

マタイの福音書 5章45
>それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。
>天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、
>正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。


>こちらでよく出てくるキーワード「実践」というのは、リンクのあった
>「ヴィパッサナー実践」ということなのでしょうか?

出家とかするのだったら、
ヴィパッサナーで成功する可能性もあるかもしれませんが、
在家ではまず酔っ払いと言う、つまり気分だけのなんちゃって実践者になれます。

一生死ぬまでをそうやって酔っ払いとして過ごすのです。

我々はヴィパッサナーの実践は既に不能です、つまり、実践者ではありません。

実践と言う表現は、何も生きる基準などない「放逸」な状態に対して、
何らかの生きる上での自分なりの決まりに沿って意識的に生きる事をそう表現しています。

聖書なり仏典なり、世の中にありふれて出回っているポピュラーなものですが、
あの内容は我々が「激流」と表現する内容で、
実はそんなに簡単に手出しできる代物ではないのです。

にもかかわらず、
その本質が何であるかも理解せずに手を出そうとする者が多くいるのも事実ですが、
全然まともに実践などできていないで、
なんちゃって実践者と言う酔っ払いで死ぬまでそれ続ける人もいると思います。

とくに、納得や理解を前面に出すようなとらえ方ではだめです、
すべからく寿命が尽きるまで酔っ払いですね。

準備段階の実践が必要なのです、それがワクワクです。

変な宗教書などむしろ邪魔以外の何物でもありません。

宗教の信者にはならないで下さい。

まずは、ここからがスタートなのです。

私もラピさんも、宗教からではありません。

宗教などくそ食らえと言う立場からのスタートが正解です。

私はワクワク段階の実践者が宗教の文字にぶら下がって、
酔っ払いになっている状況を良く目にします。

くれぐれも世に多くいるこのような横道にそれた人たちの中には入らないで下さい。

全て、その者たちの「依存心」というものがもたらした悲劇です。

私もラピ。さんも現在宗教などこれっぽっちも信仰などしていません、不信仰者です。

まともに宗教に接するとこの我々のような不信仰者になれるのですが、
先に述べたようにまともじゃないから死ぬまで宗教の世界の酔っ払いとして生きる人ばかりなのです。

322liberty:2013/12/02(月) 19:56:32
TKさん、ご回答ありがとうございます!

>至った者は、正邪を超越した所にいます。
>なすべきことをなし終えた者と言うのです。
>何もできない境地と表現しても良いですね、
>異次元の人にはこの表現では通じませんが。

なんとなくではありますが、分かったような気がします。
ありがとうございます。


また、ヴィパッサナー実践に関しても、ご説明ありがとうございました。

では、在家の場合(私のような一般人)だと、「実践」というものは
「なすべきことをなす」ということであり、人それぞれであるということだと
理解してよろしいでしょうか。私なりに、これを「実践」としていってみようかな?
というものを考えてはみたのですが、正しいかどうかは全く自信がなく、誤った
実践を毎瞬毎日重ねていくことは、絶対にしたくないという思いが強く、
お尋ねさせていただきましたが、こういう考えがもしかしたらマズイのでしょうか・・


後半部分に関してましては、私も宗教は不要(むしろ害の方が遥かに大きい)と思っております。
ただ、仏教と神道(いずれも詳しく学んだことなど全くないですが・・)に関しては、より良く
生きるための智慧が大きく詰まっていて、特に
仏教だと
・熱心な仏教徒ではないが地元のお寺(臨済宗)に、先祖の墓があり、お参りすると気持ちがいい
・般若心経(特に最後のギャーテーギャーテーからの部分の響きがいい)
神道だと
・自然のもの全てに神が宿っている(八百万の神)
・神の本当の正体は鏡(そこに映るもの=自分)
といった部分はとても素晴らしいと思いますし、好きです。


もしよろしければ、在家の場合の「実践」に関して、もう少し何かしらのヒントをいただくこと
ができれば、非常に幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

323TK:2013/12/02(月) 20:48:52
libertyさん

もしも神がいて、願でもかけたら叶えてくれてとかと思ってますか。

「神」などと言う妄想はこの際一切捨てて下さい。

第一の実践は「自分自身」を信じる実践なのです。

自分以外の例えば「神」等と言う妄想を信じる自身が、
その分自分自身への信が薄くなることを意味しています。

自分自身がしっかりしていれば、
「神等と言う妄想」はこれっぽっちも必要ないはずです、そう思いませんか。

神のような妄想を信じる者は、自分自身に自信が持てない弱い者だけです。

これが第一の実践です。

強い精一杯の自分を作り上げて、それでも、
なおかつ苦境に立ってさらに進んでいこうとする者には、
もしも神仏がいたら神仏も力を貸せてくれるかもしれませんが、
人間としてやる事もやらないそのようなへっぴり腰に力を貸してくれる神など居ません。

こういう輩が多いのです、この馬鹿げた神だ仏だと気安く言葉にする世界ではね。

そのような神などと一切信じてはなりません、
信じられるのは自分自身の能力と可能性です。

まずは、地に足を付けて歩めばなんでも可能だという事を自分自身で知る事です。

そして、とりあえず高い理想が無かったら、善をなす、悪をなさない、
こういうごく単純な生きる指針を持って毎日を精一杯生きる事です。

そのうちに、具体的な高い理想が持ててきたら、それに全力で取り組むのです。

これが、第一次の実践であるワクワクの実践です。

324liberty:2013/12/02(月) 21:16:06
TKさん、ご回答ありがとうございます。

ただ、少し誤解されている感じを受けたのですが、私は
神=自然
神=宇宙
神=空気や水や太陽、そしてこの驚くほど精密な体(骨、血管、内臓、細胞など)
要するに、自然が神だと思っています。

決して偉人でもなく、見えない謎の存在でもなく、神秘的なものでもなく(自然は実際神秘的なことが多くですが)
ビッグバンから始まり星ができ、銀河系ができ、太陽系ができ、地球ができ、生物ができ・・・といった
何だか理解はとても不可能だけど、実際にそうなっているという事実、つまり大自然をつかさどる目に見えない
もの、結局は“大自然の力”が神と呼ぶに相応しい唯一のものだと思っています。

起きて、食って、飲んで、垂れて、寝てができるのも、全て大自然の恩恵の上に成り立っているのではないでしょうか。
そう考えると、こうやって生まれて人生を過ごせているだけでも、本当に感謝です。ましてや、こんな豊かで平和で
自由のある国である日本に・・これに関しては、誰になんと言われようと、私が信じていることです。

反論したい訳では全くないのですが、ちょっと誤解されているかな?と感じましたので・・(^_^;

325TK:2013/12/02(月) 21:30:31
libertyさん

>反論したい訳では全くないのですが、ちょっと誤解されているかな?と感じましたので・・(^_^;

いえ、単なる警告です。

自分自身を強く信じれる者だけが、次に進む事が出来るのです。

大自然が神などと、これも一種の迷信みたいなものでは無いですか。

自分で行動を起こさなければ何事もならないのです。

ですから、あまり迷信めいたものに関心が向く自身が、
この推進力の妨げとなるのです。

現実こそ真実ですよ。

迷信めいたものにロマンを追うのも良いですが、それより、
自分の足で前に進む事の方が重要なのです。

326ラピ。:2013/12/02(月) 21:48:46
☆libertyさん

libertyさんが神=大自然によって今、恵まれていて
すでに幸せであるのなら
何も目指す必要もないし、
がんばる必要もないと思うのですが
いかがでしょうか?

libertyさんが何が何でも信じるそれが
libertyさんを幸せにしてくれているのなら
もうlibertyさんは幸せなはずですが
いかがですか?

@(*・ω・*)ポッ

327liberty:2013/12/02(月) 22:06:30
>TKさん > いえ、単なる警告です。

誤解でなくよかったです。ちなみに私も迷信めいたものは反吐がでます・・

TKさんは、神という文字が嫌いなのかもしれませんね。
確か、自分の考えを「示」し+「申」すが、本当の「神」という文字の意味で
あると聞いたことがあります。

ちなみに、私は墓参りも初詣もしますが、願い事なんか一切致しません。
ただ、「ありがとうございます。」と心で感謝するだけです。


>ラピさん。 >もうlibertyさんは幸せなはずですがいかがですか?

はい。正直、本当に幸せだと思っています。本当に、全てに心より感謝です。


TKさん、ラピさんこの2日間の掲示板のやりとりは楽しかったです。
特に昨日のアドバイスには心より感謝です。ありがとうございました。

328TK:2013/12/02(月) 22:41:05
libertyさん

なぜに私が第一の実践で神と言う概念を持ち出すことを回避するかと言うと、
まず、我々は精神体である以前に人間として生きています。

この人間としての生を全うするのが第一の実践の主目的だからなのです。

動物がサルが、ウサギが神などと言う概念を持ち出すでしょうかね。

スタートでは、この手の妄想は禁止です。

あなたは、精神体である以前に人間なのです。

自然に対して神等のラベリングは禁止で、単なる物質的な現象です。

この順序を踏み外した者が皆酔っ払いの道に進むのです。

私はこの脱精神世界的生き方の戒めを何と光の存在から受けました。

それを経てようやく精神の扉を開ける事が許可されたのです。

重要な実践だったと思います。

ラピ。さんの成就でそのプロセスはほぼ確実に必要なものとなりました。

私は今、実践法を説いているのです、
あなたの生き方をとやかく言うつもりはありません。

あなたの述べる仕事と同じです、仕事中に大自然は神だなどと言っていたら、
この人妄想狂なんじゃないと言われてしまいます、
仕事中は妄想を抱く事より業務が優先するのと同じなのです。

現実に生きる事を説いているのです、神の恵みじゃないのです、
自然と言う物質的な現象に自分の手で自分の足で、取り組んで生きていくのです。

329liberty:2013/12/02(月) 23:28:35
TKさん

すみません。ひとつ質問してみてもいいですか?

“あなたはなぜ人間として、この世に生を受けたのですか?”
※もし、起きて、食って、飲んで、垂れて、寝て、日本語を話して・・をしていない存在
であれば、私の質問が誤りとしか言いようがないので、その場合は申し訳ありません。

330TK:2013/12/03(火) 00:07:41
libertyさん

>“あなたはなぜ人間として、この世に生を受けたのですか?”

あなたの質問は的外れなのです。

これが回答です。

意味ですか、既に異次元です。

精神世間に酔いたい人はいるのです。

私はそれを戒められたのですから、一応話だけはさせてもらいましたが、
酔っ払いになるのはその人の勝手ですし、
実際に(死ぬまで)酔っ払いの道に進む人が多いのです。


マタイの福音書 7章13
>狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
>そして、そこから入って行く者が多いのです。


多くの者たちの前にイエスも釈迦も姿を現すことなど絶対にありません。

それがその者達が違う道を歩いている事のあかしです。


ヨハネの福音書 14章21
>わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛する人です。
>私を愛する人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、わたし自身を彼に現します。」


あなたはあなたの生きたいように生きればいいと思います。

死ぬまで酔っ払いも良いじゃないですか。

死んでも酔っぱらえないのと変わりないですよ。

実は私も人に教えることはよほどのお願いでもされない限りは、
大してしたくないのです。

言葉だけですが、幸運をお祈りいたします。

331liberty:2013/12/03(火) 00:12:46
TKさん、ご回答ありがとうございます。

ちなみに、答え(というか、答えはひとつしかないでしょうが・・)は、

「親が人間であったから」

に違いはないですよね?これに異論があれば、ご回答ください。
なければ、それが事実ということで、それ以外の何でもないですよね?

332liberty:2013/12/03(火) 00:25:37
プチ補足として、

もっと具体的に言えば
「親が人間で、日本人で日本国内で生まれたから」

ですよね?違ってたら、すみません。

333TK:2013/12/03(火) 07:24:40
>「親が人間で、日本人で日本国内で生まれたから」

良いですね、精神世界的では無い回答です。

話が通じているので、あなたの事が気に入りました。

334liberty:2013/12/03(火) 17:54:08
TKさん、ありがとうございます。

では、あなたは「親が人間で、日本人で日本国内で生まれた」ことに感謝していますか?

親が人間であったのも、日本人であったのも、本当に奇跡的にラッキーでありがたいこと
だと思いませんか?

※いや、私が親や社会を創造し、自らの意思で、体を作り人間として生まれてきたんだとか
いう方がいれば、その人は異次元人か宇宙人なのか謎ですが、一度顔を見てみたいものです。(^_^;

335ラピ。:2013/12/03(火) 22:56:02
☆libertyさん

>はい。正直、本当に幸せだと思っています。本当に、全てに心より感謝です。

libertyさんはどんな瞬間も幸せなんですか。
どの瞬間も感謝できる状態ですか。
それなら職場の悩みなんてものも起きるはずもないと思いますが。

その神=大自然がたまに自分にとって不都合な時はありませんか。


>はい。正直、本当に幸せだと思っています。
本当に、全てに心より感謝です。

これはいわゆるポジティブシンキングというものですかね。
本当にそう思っていなくても、そう思おう、みたいな。
そう思う時もあるけど、そうでない時もある。
でも、今は感謝できる、みたいな感じですかね。
条件付きの感謝ですね。

「いいえ、そうではない」、というのなら
libertyさんに不満は全くないはずです。

職場の問題すらもないはずです。

常に感謝の状態であるのなら、不満や問題なんて
起こるはずがありません。

不満や問題が起こってる時は
感謝なんて忘れているでしょう。


>もし、起きて、食って、飲んで、垂れて、寝て、日本語を話して・・をしていない存在
>であれば、私の質問が誤りとしか言いようがないので、その場合は申し訳ありません。

「〜をする」という次元に私たちはいません。
行為をする「自分」がいませんので。

何かをする時はそれそのものです。

〜をしている存在ではないのですよ。


>では、あなたは「親が人間で、日本人で日本国内で生まれた」ことに感謝していますか?

感謝ですか。

感謝したらどうなるんですか。

もし、感謝しなかったらどうなるんでしょうね。

336TK:2013/12/03(火) 23:19:19
>では、あなたは「親が人間で、日本人で日本国内で生まれた」ことに感謝していますか?
>
>親が人間であったのも、日本人であったのも、本当に奇跡的にラッキーでありがたいこと
>だと思いませんか?

ラピ。さんから説明していただけてましたが、異次元ですよ。

感謝や有難いは、
あなたたちの世界の当たり前でも私たちの次元のものではありません。

これが、我々が酔っ払いではなかった証です。

ちゃんと、きれいさっぱり感謝も有りがたいも、
きちっとした間違いのない実践が行われていたら、終わるのです。

中途半端に死ぬまで、神だ、感謝だ、有りがたい、人々を救うなどと、
これやってる酔っ払いいるのです。

くれぐれも、こんな風にならないでくださいね。

337liberty:2013/12/03(火) 23:27:39
ラピ。さん、TKさん

ご回答ありがとうございます。
完全なる異次元の方々と触れ合えて、感謝です。

どうぞ得体のしれない「実践」と「激流」の普及に全力を尽くしてください。

私のような、ごく一般人が来る場所ではなかったようですね。

あなた達は何よりも優れた神そのものなんでしょうね。失礼いたしました。(^_^;

338TK:2013/12/03(火) 23:47:25
>私のような、ごく一般人が来る場所ではなかったようですね。

それはあなたが決める事です。

当然我々とあなたは違います、しかし、我々もあなたと同じ時があったのです。

いわゆる先駆者と言うやつです。

能力も発揮できず、苦悩に埋もれた日々、視野も狭く、人に虐められ、
もう感覚的にそのような日々がどのようなものだったのか忘れてきていますが。

このような欠乏感の無い日々が来ることなど、
あなたのような時には夢にも思わなかったと思います。

あなたなりの思う所があるのなら、まず、それを精一杯やってみて、
良いと思いますよ。

>あなた達は何よりも優れた神そのものなんでしょうね。失礼いたしました。(^_^;

それはあなたがそのように我々を意味づけているだけで、
我々自身にとって我々は無いのですよ。

我々にとって我々は無い、これが我々なのです。

339ラピ。:2013/12/04(水) 00:08:28
☆libertyさん

感謝ですか。ほんとうに?

もうちょっと自分に正直になればいいのに。

>どうぞ得体のしれない「実践」と「激流」の普及に全力を尽くしてください。

普及に尽力を尽くしていませんが
それは命令ですか?

命令されてもしませんけどね。

>あなた達は何よりも優れた神そのものなんでしょうね。失礼いたしました。(^_^;

そんなこと一言も言ってませんが。

そもそも神ってなんですか。

340TK:2013/12/04(水) 00:17:21
>我々にとって我々は無い、これが我々なのです。

付け足します、我々にとってはあなたもいないのです。

我々もこの状況をあなたの次元に翻訳して伝えるのにたまに苦労します。

あなたにとっては、あなたは迷いを抱える人間で、
目の前に異質な人たちがいてでしょうけど、
我々にとっては我々もいなければあなたもいない、本当なのですがこれ、
ラピ。さんにしか通じませんね、
あなたとは充分に異次元なのですがこれが真実です。

あなたには寝ぼけた人の言葉のようにしか聞こえませんよね、
それで十分だと思います。

私が逆の立場なら当然そう思います。

ただしネット以外の現実で、我々を寝ぼけた人間と思う人はまずいません、
動きや対応が万人のそれとは相違するからです。

我々と比較したら他の人の方が寝ぼけている人間に見えると思います。

しかし、見かけとは裏腹に寝てるのに近い精神状態が我々なのです。

つまり、寝てるくらいの楽な状態で、頑張っている者より働き者だと思われる、
このような不条理な状況にあるのが我々です。

341liberty:2013/12/04(水) 00:56:31
TKさん、ラピ。さん、決して、私はあなた方を批判するつもりはないですよ。
ここの掲示板を信じるか信じないかも、見た人読んだ人その本人が決めるだけですしね。

ざっとと見れば、本当に参考になる(確かにその通りと感じる)内容も多いですし、その点
では本当に感謝です。

1点だけ、「実践」と「激流」という言葉が、ここでのキーワードのようなので、自分なりに解釈して、
疑問を尋ねてみたのですが、私には全く理解ができませんでした。次元が違うとか言われれば、
それまでですし、だからと言って、アホくさくて反論も致しません。

ので、もう少し「実践」と「激流」に関しては、一般人でも分かりやすいように今後は説明して
いかれた方がいいのでは?と第三者的な視点ですが、強く感じましたので、ご参考までに。(^_^;

342TK:2013/12/04(水) 03:43:41
>次元が違うとか言われれば、
>それまでですし、だからと言って、アホくさくて反論も致しません。

アセンション(次元上昇)と言う言葉を良く使いましたが、真実です。

あなたとはちがって、
だからこそ学ぶ価値があると思うあなたからみて変わった人も中にいるのです。

ちなみにラピ。さんはその一人でした。

だから私から指導を受けたのです。

ラピ。さんが今のあなたと同じ考え方の持ち主だったら今のラピ。さんはいないのです。

去る者は追いません。

ご活躍をお祈りいたします。

343TK:2013/12/04(水) 03:56:51
ちなみに、釈迦もよく質問者の問いに対して、
無記(無回答)という受け答えを多用した人です。

釈迦の教えが広まったのですから、この態度に、
あなたのようなアホくさいと思わない人がいたという事ですね。

参考までに、私も理解できない点こそ高次元だと信じた一人で成就しました。

理解できない事に真実があると思うのが、私とラピ。さんだったのです。

あなたはまだその段階では無いと私も判断します。

理解を拠り所に生きるあなたの生き方は間違ってはいません。

ですから、あなたはあなたの道を行って下さい。

それも今の我々の指し示すワクワクと言う内容の一つです。

激流段階を説明するつもりなど、ましてやあなたに説明するつもりなどありません。

我々の事は心配しなくて結構ですから、あなた自身の事を考えて生きて下さい。

344ラピ。:2013/12/04(水) 07:31:58
充分批判してるんですが気付けないんですかね。

かと言って批判が悪いわけではありません。

あなたが信じている「感謝」ですが
盲目的に「感謝すべきだ」みたいになってますよね。

おなかが減った時、感謝でおなかが満たされますか?

あなたが人間であるのなら そんなきれいごとではなく
人間らしく現実に生きてはどうですか。

理解についてですが
理解できるのは同次元のことだからです。

同じ次元だから理解できるのです。

今のあなたに理解できることだけを求めていたなら
次元上昇はあり得ません。

理解できることだけを求めていたらその次元どまりです。

理解を超えなければ次元上昇はあり得ません。

ちなみにもちろん自由ですので
今のままのその次元でいいのなら、それもありですよね。

私たちはおかげさまですべてから解放されている次元にいます。

あなたのいる次元の時は
想像もできないことでした。

もちろん、想像できなくてあたりまえです。

次元が違いますから。

345liberty:2013/12/04(水) 19:25:53
TKさん、ラピ。さん
※もしこれが全くの勘違いであれば、スルーしておいてください。

私たち一般社会では「実践」とは言わずに「試行錯誤」「チャレンジの繰り返し」と
いった言葉を使います。

私たちはビジョン(理想像)を描くと、現実とその理想とのギャップという大きな
大きな壁が立ちはだかります。そして、その壁は最初は実に分厚く感じるでしょう。

ただ、覚悟を決めて、理想の実現に向かっていけば、少しずつ理想に近づいて
いくことができます。しかし!理想実現前の最後のところで、どうしても崩せない
ような大きな壁が現れます。それは想定外の苦境として現れることが多いようです。
もう無理だ・・万策は尽きた・・もう絶対に無理だと感じてしまうかもしれません。

が・・、そこでも心だけは挫けず諦めず「もうこうなったらどうにでもなれ!」と
死ぬ気で最後のあがきを模索していると・・・その壁を突き抜けるヒントが現れ、
理想を達成できるのです。

結局は、こういうことを伝えたいだけなのではないでしょうか・・?


あと、TKさんの書かれていることは、大体は理解できるのですが、ラピ。さんの
↑あたりの回答も、全く噛み合っていないというか、勝手な解釈もされているよう
ですし、異次元すぎる方なのかな・・?反論する気もないですが(^_^;

346TK:2013/12/04(水) 19:33:47
たまに反論めいた意見に接するのも楽しいものですよ。

libertyさんは決して間違っていません。

この人は自分を信じて生きているのです、
その拠り所は納得と理解という事になります。

私は私の信者のようになるための教えを教えているわけではありません。

導師は私では無く、その人自身なのです。

他者に頼りすがるのではなく自分自身を信じて進んでいく、
これが第一の実践の在り方です。

「理解」と言う言葉が出てきましたので、
「理解」を拠り所に精一杯頑張ると言う生き方は、
ワクワク段階ではそれでいいのです。

しかし、ワクワク段階を精一杯生きた者の中で、
この思い通りになりにくい物質世界ならではの特性で、
ワクワクの生き方の限界に達してそれ以上どうしても進む事の出来ない者が出てくるのです。

私やラピ。さんがそれでしたが、
その時には、「理解」と言う行為そのものが放棄されるのです。

なぜなら、「理解」と言うのは何かを把握しようとする精神作用なのですが、
次元上昇とはこの何かを把握しようとする精神作用をすっかり放棄した状態が、
次元上昇そのものなのです。

ですから、
最終段階では「理解」という精神作用を放棄する実践方法に切り替えなければ、
次元上昇の達成は出来ません。

世の中にいるうさんくさい人たちは、
この点が分からずに物事を説いているのです。

「理解」「納得」、これにしがみ付いて離そうとしない、死ぬまで酔っ払いです。

宗教でも実践でも、神を敬うでも、捨てるために説かれるものが真実です。

我々はこれを捨てる段階に至れたのでこれらを方便として話す事が出来るようになりましたが、
今だ捨てられないような人がもっともらしくこれらを説いています。

盲人も人々を導きますので、ただし穴の中にですが、これが現実です。

しかし、導かれる方も充分に原因があるので、
私はこの人たちはそのままでいいと思います。

反対にこの人たちにとっては、真実の道は歩きたくないのです。

これが真実です、率先してそこにはまっていくと言うのが特徴なのです。

決して私の信者のようにはならないで下さい。

反面教師がちまたにいるので、繰り返しますが、導師は自分自身です。

347TK:2013/12/04(水) 20:03:07
libertyさん

さようならと申し上げたのにまだいられましたか。

あなたの想う通りで間違いありませんが、あなたに一言警告しておきます。

あなたは、
私やラピ。さんがふざけ半分にあなたの受け答えをしていたと思っていられるのでしょうか。

実はまともに受け答えをさせていただいておりました。

>アホくさくて反論も致しません。

実に社会常識に照らしてですが、あなたのこちらに対しての失礼な表現です。

人をこバカにしてますよね。

>反論する気もないですが(^_^;

ここにも人をこバカにして見下している、あなたの内面が滲み出ています。

これがあなたの理想的な振る舞い方ですか。

それならどうぞ、ご自由になさってください。

348TK:2013/12/06(金) 07:11:37
さて、人に物を尋ねる時の姿勢が全くなっていない者がいます。

このような人物が人に物を聞かせて人を束ねるのだと言う。

最初から、直にリタイヤする事は分かっていますが、
それはある意味良い事ですね。

その者自身に、その者の何がうまくなかったのか悩む機会が出来るからです。

その者にはそうするためには足りないものがあるのです、
それが何かを考える機会が出来るのですから直に到来するだろうその時には大いに悩む事です。

349名無しさん:2013/12/06(金) 08:59:20
あぶり出し天才的ですね
Tk様より上手な方見たことがありません
ただ本人自身が気づくのが一番だと思います

350TK:2013/12/06(金) 23:43:36
それでは掲示板を見ている人の為に、
この人物の書込みに対して解説をしていきたいと思います。

やっと本題です。

>私たち一般社会では「実践」とは言わずに「試行錯誤」「チャレンジの繰り返し」と
>いった言葉を使います。

初めからずっこけてます。

全てこの者の聞く姿勢の無さからこのような捉え違いが起きるのです。

このような人への聞き方面で問題のある者が、
自分のやろうとしている事の障害となる人物と話し合いをすると言う、
どのような展開になるのか想像できます。

肝心な部分を全く聞き落としているのですね。

>私たち一般社会では「実践」とは言わずに「試行錯誤」「チャレンジの繰り返し」と
>いった言葉を使います。

添削

◎私たち一般社会では「実践」と言わずに「試行錯誤」「チャレンジの繰り返し」に向かう際の「臨む姿勢の積極性」と言った言葉を使います。


物事に臨む際には弱気に臨む者も反対の姿勢の者もいる、私は自分を信じる事、
つまり自信という言葉を何度も繰り返したはずです、当たり前ですが、
この人物には肝心な部分はみな聞き洩らしておりました。


>私たちはビジョン(理想像)を描くと、現実とその理想とのギャップという大きな
>大きな壁が立ちはだかります。そして、その壁は最初は実に分厚く感じるでしょう。
>
>ただ、覚悟を決めて、理想の実現に向かっていけば、少しずつ理想に近づいて
>いくことができます。しかし!理想実現前の最後のところで、どうしても崩せない
>ような大きな壁が現れます。それは想定外の苦境として現れることが多いようです。
>もう無理だ・・万策は尽きた・・もう絶対に無理だと感じてしまうかもしれません。


このような弱気な想定(妄想)を初めっから持っていてどうするのです。

最初から自分には不可能はないと信じて、自信に満ち溢れてただ突き進むだけです。

積極性と消極性と有る中の積極性の力と言うやつですよ。

「わが辞書に不可能の文字は無い」これくらいの気構えで進んでいくのです。

>が・・、そこでも心だけは挫けず諦めず「もうこうなったらどうにでもなれ!」と
>死ぬ気で最後のあがきを模索していると・・・その壁を突き抜けるヒントが現れ、
>理想を達成できるのです。

弱気過ぎますよ、自分には不可能はないと信じて突き進むだけです。



>結局は、こういうことを伝えたいだけなのではないでしょうか・・?

私の言いたいことはほとんど聞き漏らされておりました。

この人には人の話に対しての聞く能力がかなり劣っています。

全て、表面上は善人ぶっても、本性は端々に現れるのです。

全てこの者の人の話の聞く姿勢の無さに起因しているのです。

聞く姿勢の無さは現状読み取り能力の無さをも表しています、つまり、
物事に対して適切な対処は出来ないという事です。


>あと、TKさんの書かれていることは、大体は理解できるのですが、ラピ。さんの
>↑あたりの回答も、全く噛み合っていないというか、勝手な解釈もされているよう
>ですし、異次元すぎる方なのかな・・?反論する気もないですが(^_^;

私は自分を信じる、つまり「自信」と言う点を何度も強調して説いてきました、
ほとんど理解できてないのに気分だけ理解できた気になっている、
これで、あなたが障害となる人物と話し合うのだと言う、
人間あなた程度の者に納得させられるほどそんなに甘くはありませんよ。

351名無しさん:2013/12/07(土) 09:01:52
>あぶり出し天才的ですね
>Tk様より上手な方見たことがありません

しっぺ返しとは分かりますか。

それは、見えている者対見えていない者との間では、
最初からこのようになるのです。

至ると色々なもの、色々な結末、様々が広い視野で見えるようになります。

これを今回の人物のような目の前しか見えていないエゴ眼鏡に対して、
ありのままの視野と言います。

私もこれが分からなくて、
そしてこの躓きが、次への飛躍のチャンスになりました。

いくら人を束ねたくても、先の見えていない盲人に、
はいはいと言って無条件に納得して付き従う人々など居ません。

これに引き換え、
先が見えている者には見えていない者と異なりいかような手段も取れるのです。

人より色々なものが見える眼を持っているだけで、人はついてくるのです。

これは「理屈」で身に着けられるものではありませんでした。

「理屈」を超えた自分自身に不足したものとは一体なんなのか。

同じような苦汁をなめた者として、苦悩こそ飛躍のチャンスなのです。

「見る」と「見える」は言葉は似ていてもまるで別物、
大きな違いがあるのですが、この違いは能力の違いなのです。

「見る」と言う行為をいくら続けても、
これを続けている内は「見える」と言う領域には絶対に入る事は出来ません。

私が本当に教えたいものの本質は、「理屈」の範疇のものではありません。

しかし、物事には順番というものがあって、
「理屈」と言う範疇も活用次第で人生を有意義に進んでいけるのです。

自動車だっていきなりトップギヤに入れても発信できません。

エンストしてしまいます。

まずはロー、セコンド、
そこで充分に力いっぱい加速してようやくトップギヤの出番なのです。

ロー、セコンドに入れる事もしないでいきなりトップギヤの内容を振り回すエンスト酔っ払いが沢山いました。

彼らはエンストしていて、そのまま酔っ払いでその場で停止して酒を飲み続けていました。

352TK:2013/12/07(土) 09:49:59
>あなたの想う通りで間違いありませんが、あなたに一言警告しておきます。

ちなみに、この者の姿勢について間違っていないと私が述べた部分は、
この者には自分の方向性で突き進んでいこうとする姿勢はあるのです。

この部分について、間違ってはいないと言う意味です。

これが今回は悪く作用して、
人の話の聞く姿勢の無さと言う形になって表れたのです。

それで、私は警告と言う形で、これがあなたの理想なのですか、
と問いかけました。

突き進む事については合っていますが「正しい(理想にかなった)方向性」で突き進まなければならないのです。

ただし、この者は何事につけても強気と言う要素に欠けているのです。

つまり、臆病者若しくは小心者と言う特性があると言う意味ですね。

353TK:2013/12/07(土) 10:31:53
この者について言えば、
こちらにしてみたらちょうどいい色々なものを説明するための場を作ってくれたようなものです。

なぜ、このように格好の話しの題材的に一方的に言われまくる状況が起きたのか、
これもこの者の状況判断ミスです。

この場合、何はともあれ自らの非を指摘されたなら、
間髪入れずに柔軟に詫びの姿勢を示したなら、
延々と一方的に言われまくる流れはほとんど発生しませんでした。

柔よく剛、これが人との対話の駆け引きなのです。

もうここまで引っ張ったら、この者は出てくるタイミングは逸しています。

>聞く姿勢の無さは現状読み取り能力の無さをも表しています、つまり、
>物事に対して適切な対処は出来ないという事です。

これは実践的な教えです。

>つまり、臆病者若しくは小心者と言う特性があると言う意味ですね。

この辺りも即座の状況のタイミングにあった行動を、
邪魔する要因となっていたと思います。

354349:2013/12/07(土) 14:26:15
至った方は無限の海のごとく、掴み所もなく、至らないものには波しかとらえられず決して勝てないということを感じております
特にこの次元の低い現れの世界では

また、この低い次元まで降りて表現していただいているだけでも稀な事なのかなと感じます
日本で至った方で表現されている方は数人ぐらいしかいないのではと思います

その中でも高次元では同じでしょうが現れの世界では様々なタイプがおり、あぶり出しに関してtk様以上の方はみかけた事がありません
見えていても表現をあえてしない覚者もいらっしゃるとは思うのですが

特に賞賛というわけでもなく感じるままにコメントさせていただきました

355ラピ。:2013/12/07(土) 18:11:18
☆349さん

どうもありがとうございます!

TK師のおかげで今の私がいます。

もちろん激流は師すらも手放して一人っきりで渡るものですが
激流に飛び込むきっかけをくださったのはTK師でした。

だからここで掲示板見ている方に
せっかくのチャンスを逃していただきたくないです。

@(*・ω・*)ポッ

356TK:2013/12/08(日) 09:12:28
>至った方は無限の海のごとく、掴み所もなく、至らないものには波しかとらえられず決して勝てないということを感じております
>特にこの次元の低い現れの世界では

我々にとって勝ち負けはありませんが、我々の所に至るまでは常に戦いです。

自らの理想の実現のための戦いです。

スッタニパータ561
>わたしは神聖な者であり、無比であり、悪魔の軍勢を撃破し、
>あらゆる敵を降服させて、なにものをも恐れることなしに喜ぶ。」



>また、この低い次元まで降りて表現していただいているだけでも稀な事なのかなと感じます
>日本で至った方で表現されている方は数人ぐらいしかいないのではと思います

この物質世界で肉体をまとっている内は異次元間交流は容易です。

>その中でも高次元では同じでしょうが現れの世界では様々なタイプがおり、あぶり出しに関してtk様以上の方はみかけた事がありません
>見えていても表現をあえてしない覚者もいらっしゃるとは思うのですが

至った我々の眼は特殊です。

問題部分を見抜けるあるがままの眼を持っています。

これがメンタルの修得即ち、
剣禅一致で獲得できる千手千眼(意識の焦点機能の消滅)、
釈迦は識別作用の消滅と呼んでいます。


不動智神妙録 第二節 諸仏不動智 沢庵禅師
>葉一つに心をとられ候はゞ
>残りの葉は見えず、
>
>一つに心を止めねば
>百千の葉みな見え申候、
>
>是れを得心したる人は、
>即ち千手千眼の観音にて候


スッタニパータ734
>およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用に縁って起るのである。
>識別作用が消滅するならば、もはや苦しみが生起するということはあり得ない。


イエスは「梁を取り除いた目」と表現しています。

梁を取り除いた目を獲得すれば、はっきり見えるようになるので、そうしたら、
人々の抱えているちりを見抜いて取り除くことが可能になると言っているのです。


マタイの福音書 7章3-5
>また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、
>自分の目の中の梁には気がつかないのですか。
>
>兄弟に向かって、
>『あなたの目のちりを取らせてください』などとどうして言うのですか。
>見なさい。自分の目には梁があるではありませんか。
>
>偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。
>そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。



>特に賞賛というわけでもなく感じるままにコメントさせていただきました

必要のない人には必要なものではありません。

必要になった時に求めればいい、しかし、
我々のような者がごろごろその辺に転がっているわけではありませんし、
私とてラピ。さんが成就したのでその言語化練習のお付き合いでここでのスタンスを一時的にとっているにすぎません。

つまり、
一人の人間が一生涯の中で何人出会えるかわからないような中の一人という事になると思います。


スッタニパータ559‐560
>わたしに対する疑惑をなくせよ。バラモンよ。わたしを信ぜよ。
>もろもろの<さとりを開いた人>に、しばしば見えることは、いともむずかしい。
>
>かれは(さとりを開いた人々)が、しばしば世に出現することは、
>そなたらにとって、いとも得がたいことであるが、わたしは、
>その<さとった人>なのである。
>バラモンよ、わたしは(煩悩の)矢を抜き去る最上の人である。

357ラピ。:2013/12/08(日) 11:07:47
みなさまおはようございます!
@(*・ω・*)ポッ

>我々にとって勝ち負けはありませんが、我々の所に至るまでは常に戦いです。

まさしくそうです。
その戦いは、自分の限界との戦いとも言えます。

「もうだめだ」のその先があります。

ちなみに私は「もうだめだ」という時間もなかったです。
そういっている間に激流に流されてしまいますので
それすらもしませんでした。できませんでした。

TK師は釈迦やイエスの教えをよく引用されますが
それを読むたび
ほんとうにイエスや釈迦ってすごいなぁ、って思いました。

私たちが通ってきた道や今の私たちの状況が
的確に表現されています。

358ラピ。:2013/12/08(日) 16:33:05
TK師、いつもありがとうございます。

私からも書かせていただきます。

>在家の場合の「実践」に関して、もう少し何かしらのヒントをいただくこと
ができれば、非常に幸いです。

「実践」とは
自分が決心したことをとことんやり抜くことと言えます。

「感謝」を例えとすると
感謝することが正しいことで
自分は感謝をして生きていくと決めたのなら
徹底してとことん感謝し尽くすということです。

感謝できる時もあるし、そうでない時もある、
感謝できることもあるけど、そうでないこともある、
では実践とは言えません。

人間だったら 感謝できたりできなかったり、
それがあたりまえだろう、と言っているようでは
その次元にとどまること確定です。

感謝できたりできなかったりする日々を
永遠にそれを当たり前だとして過ごすのもいいですかね。
自由です。

ちなみにそれが当たり前だと思えるのは
その次元にいるからです。

そうでない次元もあるんです。

感謝を実践としたとき、
「感謝できたりできなかったり」では、
その次元での単なるお遊びになってしまいます。
単なる暇つぶしです。

そんな中途半端な感謝をするなら、しっかり自分のするべきことを
一生懸命して生きていくほうがいい。

実際、「感謝」といういい響きの言葉を使っていても
実践となれば しっかり実践できていない人がほとんどでしょうね。
感謝した次の瞬間、別のことで不満でいっぱいになってたりします。

実践とは自分がいいと信じていることを例外なしにとことんやっていく
ということです。

簡単ですね。難しい理論はいりません。

感謝することが正しいことだと思うのなら
とことん感謝していってください、例外なくどんなことにも。

しっかりと続けていってください。

それが実践のひとつです。

自分の価値観をしっかりと持って
それを信念としてやり抜いてください。

自分の理想とする信念を徹底的にやり抜く、
これが実践となります。

信念もない感謝なんて
単なる言葉遊びでしかありません。

中途半端な感謝なら
今の職場の現実的な問題に徹底的に向き合ってがんばるほうが
いいでしょうね。

そっちのほうが得るものが大きいと思います。

359TK:2013/12/08(日) 18:03:19
「感謝」とは人に有難いと思った時に示す表現です。

有難くないと思う行為を人にされて、「感謝」と言ったら、
これほとんどスピ系の酔っ払いです、不自然ですね。

ただむやみに「感謝」した所で、誰か他の人にメリットになるのでしょうか、
ほとんど自己満足の世界ですね。

「感謝」が実践などと言うのはスピ系の酔っ払いが訳も分からず口にするたわごとです、
有難いと思う行為を受けた時「感謝」の意を表す事は礼儀と言う意味以上のものではありません。

人から有難いと思う行為をされたりした時に「感謝」と言う気持ちが自然に起こります。

だから、人に「感謝」されるような行為を心がける事も、
一つの理想的な生き方になるのです。

ただ、何でも有りで「感謝」を連発したところで酔っ払いになるだけです。

このような酔っ払いを私はスピ系で多く目にしました。

対機とは、その人の次元に合わせた説き方をする事です。

一律に同じ説き方ではありませんね。

360ラピ。:2013/12/08(日) 20:08:00
私が書いた「感謝」の実践は
私のかつての第一の実践、
「自分を捨てて、なんでも心から喜んでしよう。」
の感謝バージョンとして書いたつもりでした。

しかし、だからこそ不完全な実践だったのでしょうか。

私のその実践も自己満足だったからこそ、
不完全だったのかもしれません。

361TK:2013/12/08(日) 20:37:38
もしも故意に人から不愉快な事をされて、ただ、
「感謝」等とスピ系のような事をやっていたら単なる自己満足の世界です。

その時にはやはり、そのような不愉快な事は止めるように注意しなければ、
人のためにはなりません。

また、
少なくとも自分でそのような真似はしないように心掛けなければならないというものです。

自分の理想から外れる他者の行為はバンバンと大いに裁いてください。

スピ系のようなごちゃ混ぜをやっていたら、「地獄に落ちるのです」。

ごちゃ混ぜは駄目です。

ワクワクと何でも感謝の実践を一緒にしていたり、
全く妄想を遊泳するような意味しかありません。

バカじゃないんですかと言いたいですが、
やっている方がまともな顔してやっていると、
それを見ているこちらの方が得体の知れない物の怪に憑かれている者を見ているような、
不気味さと末恐ろしさを感じます。

スピ系書籍を売りたい営利目的がための出版社の策略にはまって操られ人形をやって踊らされているのかもしれませんが、
ごちゃ混ぜをやっている人たちを見るのは気持ち悪いです。

対機とは段階向けに整理されていなければ意味をなしません。

362ラピ。:2013/12/08(日) 21:05:20
対機ですね。

了解しました。

@(*・ω・*)ポッ

363TK:2013/12/08(日) 21:37:24
>「自分を捨てて、なんでも心から喜んでしよう。」

この実践の「なんでも」と言うのも、
言葉のそのままではなかったはずです。

例えば道徳に反するような事とかも喜んでやるとか、犯罪行為でも喜んでやるとか、
「なんでも」という事になればこのような事も含まれるわけですが、
元々のスタートの動機が自分の行為の反省と言う点であったことを考えれば、
この「なんでも」には制限がかかっていたわけです。

ですから、その自らの理想に従った限定があってのこの実践だったので、
効果的だったのです。

364ラピ。:2013/12/08(日) 21:59:18
はい、そうですね。

私はたまたま道徳に反するようなことや
犯罪などに関する出来事に出会いませんでした。

ちなみに思い出しましたが
この「何でも喜んでしよう」は具体的には
人になにかを頼まれたときに実践していました。

あと、人に話しかけられたら
喜んでお返事するように心がけていました。

ちなみにもし、道徳に反することを人に頼まれていたら、、、。

でも実際、そういう出来事には出会いませんでした。

だからですね。

365TK:2013/12/08(日) 22:36:45
>ちなみに思い出しましたが
>この「何でも喜んでしよう」は具体的には
>人になにかを頼まれたときに実践していました。
>
>あと、人に話しかけられたら
>喜んでお返事するように心がけていました。

典型的なワクワクの実践です。

何でも喜んでやる方が、嫌々やるより理想的な行為ですよね。

人に命じられた場合などは喜んで引き受ければ、人に好印象を与えます。

これは喜んで実行するは理想的な行為の一つです。

行為に比重がかかっている実戦なので、効果的だったのです。

スピ系で言う感謝の実践とは、また違うのです、
自分で不快解決のために何とか行為で取り組んで、と言うやるべき事もしないで、
感謝で受け入れて、で納得する駄目な人たちの事を言うのです。

感謝できない事に感謝などしなくて良い、
不快を行為で解決するべく取り組むのです、こういう実践こそ必要なのですよ。

366349:2013/12/09(月) 07:08:33
今まで解答がすでにあったとは思うのですが、喜んで実行するワクワク実践は、ひたすら低姿勢で実践という激流実践とどのあたりが違うのでしょうか?

367TK:2013/12/09(月) 19:02:36
>今まで解答がすでにあったとは思うのですが、喜んで実行するワクワク実践は、ひたすら低姿勢で実践という激流実践とどのあたりが違うのでしょうか?

少なくともワクワク段階では低姿勢になる必要などありません。

ワクワク段階では「自由」が主流になりますが、
激流では「規制」が主流になります。

ワクワクも激流も「理想」が主体になる点は変わりないのですが、
ワクワクと激流ではターゲットとしているものが違いますので、
ワクワクは理想の実現に向けて行為で取り組み、
障害があった方が無いより変化に富んでやりがいがあって面白いくらいの気構えで
何でも可能なのだと言う自分を信じて突き進んでいくのですが、
これに対して激流の実践のターゲットは「悪魔」です。

「悪魔」から離れる事が理想との戦いになるのです。

スピ系とか精神世界とかいうものは、ごちゃ混ぜですので、
無駄に折角の寿命をすり減らすバカな生き方をすることになります、
まずは近寄らない事なのです。

水が飲みたい人がいて、次に火で沸かしたお湯が飲みたい人がいて、
水と火をごちゃ混ぜにした所で火もつかなければお湯も沸きませんが、
こういう無駄で無意味な事をやっている人たちがいるという事です。

感謝というものは、無理やりやるものでは無いでしょう、
感謝できるものもあれば感謝できないものもある、これが自然で当たり前なのです。

不快なものに感謝すると言うのは、既にまともではありませんね。

不快は不快で良いのです、
どうやって「行為」でその「不快」に対して取り組んでいくかなのです。

これが全うな意味での人間としての生き方です。

こういう人間としてあたりまえの事もやらないで、
不快な事に有難う、とほざいているアホがいるのですよ。

スピ系と言うのは気持ち悪いし、私自身、
この気持ち悪い生き方をしていた経験を持つので、
一旦精神世界から完璧に足を洗わせられて、
今ここで話をしているような実践法に切り替えさせられました。

しかし、これは最終的に至るためには、
省略する事の出来ない必要なプロセスでした。

何度も繰り返しますが、「ごちゃ混ぜ」は地獄行きです。

368TK:2013/12/09(月) 19:12:16
肝心な点を一つ忘れていましたね。

理想(ワクワク)段階の人に対して、私は同志にはなれても導師ではありません、
導師は自分自身の「理想」なのです。

ですから、難しくありません。

間違っても無理やり感謝とか、このようなおかしなことはやらないで下さい。

人から本当の意味で感謝されるような人間を目指して下さい。

つまり、人間らしい生き方ですね。

369ラピ。:2013/12/09(月) 20:49:38
みなさま、こんばんは!
@(*・ω・*)ポッ

自分のかつての道を思い出していました。

うんと、私の第一の実践は
人として「よい」生き方をする
という指針の元での実践でした。

この流れは特別ではなく
ごく普通の流れでした、私の中では。

でももしかしたら私は人より苦悩が多かったかもしれません。

だからこそ、その苦悩があるからこそ
それをどうにかしたいと思い
よりよい生き方をしたい、という思いがあったのかもしれません。

だから私の特性もあるでしょうが
自分の選んだ道は私にとって
ごく自然な流れでした。

激流の段階がいつなのかは、
それまでしっかり自分の理想を生きていれば
必ずわかります。

何の知識もない私でも
第2段階(=激流)に飛び込んでましたから。

370349:2013/12/09(月) 21:34:55
ご説明の理解ですが、
以下の違いになりますでしょうか?

ワクワク
自由に理想(自分で設定)に向かう際に
障害にぶちあたってもめげずに努力する。
障害に対して不快に思うのは当たり前

激流
悪魔にぶちあたったら離れて、
規制で理想(導師が設定)に向かう
悪魔に対して不快にさえ思わない

371liberty:2013/12/09(月) 21:40:23
あのあと、どうなっているのか気になって、来てみたら・・・・散々ですね。

TKさん、
>ここにも人をこバカにして見下している、あなたの内面が滲み出ています。
これに関しては、実に見破られてますね。あまり意識したことはなかったのですが、
思い返してみると、私の過去の人間関係の縺れは、全てこれが原因だったと気づきました。
大きな大きな欠点に気づきました。ありがとうございます。

そして、>350に書かれている内容ですが、私的には自信を持っている方だと思っていたのですが、
TKさんの、弱気以外のなにものでもないという指摘、なんだか非常に響きましたよ。

私が書いていた内容は、主に経営者の勉強会やセミナーで、今まで身に着けて来たものです。

また、ここで最初に書き込ませていただいた内容(とある価値観の違いが非常に大きいと感じる
スタッフとの関係)は、いただいたアドバイスのおかげ様もあり、すっかり改善されたようです。

TKさん、ラピ。さん、ありがとうございました。確かに、指摘の通り、質問する態度ではなかったですね。
私は「アセンション」という言葉に胡散臭さしか感じてなく、最初に書き込みした時点で、
既に少し小馬鹿にした意識があったのかもしれません。名前からして「liberty」って恥ずかしいような(^_^;
誠に失礼いたしました。

今でも「アセンション?妄想もほどほどにすれば?」ってのが本音です。
信じれないし、信じたくもない。ただ、「理想の実現」という言葉なら、全く話は別ですが・・?

372TK:2013/12/09(月) 22:41:00
>今でも「アセンション?妄想もほどほどにすれば?」ってのが本音です。
>信じれないし、信じたくもない。ただ、「理想の実現」という言葉なら、全く話は別ですが・・?

あなたが我々を信じていないのは分かりました。

なので、まともに対応していたこちらがあなたにかまわれていたと、
そう言う事なのです。

返す言葉は有りません。

私はあなたにこバカにされながら受け答えするつもりなどありません。

未だに聞く姿勢が無い、反省の色が無い、繰り返しますが。

あなたは、こちらからは内面が丸見えなのです、
私は何の直接な受け答えによるアドバイスなどあなたにしませんから、
今の我々を小ばかにしているあなたのままで精一杯やってみて下さい、
白黒言いませんが結果はじきに出ると思いますよ。

では、さようなら。

373teeth:2013/12/09(月) 23:27:51
※名前を変えます。

TKさん、私はあなたがたを小馬鹿にしたいのではないんです。
最初の背中を押してくださったようなアドバイス(特に>317の内容)、
そして、私の無意識のうちにしている大きな欠点に気づかせていただいた
ことには、本当に感謝しています。

凄く話がそれますが、私の本性をもうこうなったら少しOPENにして質問
させていただいてもいいでしょうか。
至った方々にとって
・酒 ・たばこ ・浮気(愛人、不倫)
こういうことって、至った方々から見ると、どうなのでしょうか?誤りでしょうか?

誰にも迷惑を掛けていないつもりです(今のところ健康そのものですし、家庭も実に
幸せで恵まれています)。ただ、ちょっとした日々の刺激には欠かせない・・
こればかりは、質問できる相手がいないんです。きっと、下の下の人間がすること
なのかもしれません。もし宜しければご回答をいただければ幸いです。

374TK:2013/12/09(月) 23:29:37
349さん

>ご説明の理解ですが、
>以下の違いになりますでしょうか?
>
>ワクワク
>自由に理想(自分で設定)に向かう際に
>障害にぶちあたってもめげずに努力する。
>障害に対して不快に思うのは当たり前

良いですね、理想と言うのは不快があって存在するようなものですから、
不快は原動力になるのです。

それをスピ系の変な教えで「不快な事に感謝しましょう」とかやると、
これ100パーセント酔っ払いです。

>激流
>悪魔にぶちあたったら離れて、
>規制で理想(導師が設定)に向かう
>悪魔に対して不快にさえ思わない

激流はこの際考えなくても良いですよ。

多くの人たちは「悪魔」を見抜く事が出来ませんから。

今考えると私にとって一番重要な事は、ワクワクで精一杯生きたことでした。

これはとても生きがいを感じて楽しい生き方でした。

順調な毎日で、
このままずっとこの幸せな状況のままで行けるものと信じていましたから。

この状況を経験する事が重要なのです。

この波に乗れさえすれば、この先はおのずと開けるものだと思います。

375TK:2013/12/09(月) 23:40:16
teethさん

あなたは非常に迷いの多い人です。

潔さが無いと言う意味です。

変に自己弁護でべらべらいらない事をしゃべっては、
そのいらないことが原因で人に突かれる羽目になる。

大した重みのある言葉も言えなくて、それは全てあなたのはっきりしない姿勢、
いえ、はっきりしない内面が表に出ているのです。

しかし、あなたは今のままで今の現状を乗り切るべきです。

あなたには、自分自身が如何ほどのものか、まずわかることが重要なのですよ。

あなたの特性など、そのような経験を踏まなければ、
ここでどうのこうのなるレベルのものではありません。

376TK:2013/12/09(月) 23:49:29
ラピ。さん

>激流の段階がいつなのかは、
>それまでしっかり自分の理想を生きていれば
>必ずわかります。

全くその通りだと思います。

>何の知識もない私でも
>第2段階(=激流)に飛び込んでましたから。

みんな同じです、見えない先を手探りで進んでいる、大した理論的な根拠も無く、
当たるも八卦当たらぬも八卦のような状況でたまたま掴んだ方法が
ヒットして今に至ったと言っても過言ではありません。

そのような経緯で、
多くの人たちから見たら我々はとりあえず先駆者の部類に入ったわけです。

377349:2013/12/10(火) 04:33:38
Tkさま、ラピさま

すごくイメージが湧いてきました

最初が肝心で道を踏み外すな、道に乗れば自動的ということで理解いたしました

自分の理想(自我の想念)をとことん突き詰めた時、自我との葛藤(想念の否定)をとことん突き詰めた時、自動的に自我が落ちる(それは想念にすぎなかった)のかなと
そこには精神世界で言われている知識は必要なく、リアルな自分と向き合うことが大事だと

実践しようと思います

378teeth:2013/12/10(火) 18:05:52
TKさん

>あなたは非常に迷いの多い人です。潔さが無いと言う意味です。
確かにそうなのかもしれません。アレもコレもとまだまだ欲深いのかもしれませんね。

>変に自己弁護でべらべらいらない事をしゃべっては、
>そのいらないことが原因で人に突かれる羽目になる。
これは、過去に何度も経験済みで、自分ではかなり修正できているつもりでしたが、
ここでの書き込みはそう見られているということで、無意識的に自分の欠点がすぐに
出る状態なのかもしれません。

>全てあなたのはっきりしない姿勢、いえ、はっきりしない内面が表に出ているのです。
これも確かにそうなのかもしれません。
上辺だけで、本心から「自分を捨てて、他者のために生きる」という覚悟までは、
まだ全然至っていないことが、ハッキリと分かりました。

>しかし、あなたは今のままで今の現状を乗り切るべきです。
承知しました。今は中途半端に(?)満足している状態ですが、「仕事での理想」は
まだまだ道半ばですので、その実現に向かって行きます。

しかし、TKさんはどなたか書かれていた通り「あぶり出し」が実に上手ですね(^_^;
参っちゃいますよ・・しばらくは、ここであぶり出されたことにより
気づいた&再認識した自分の欠点(これに関しては本当に感謝です)が出ないよう
(できれば完全に消えるよう)に、日々意識して行こうと思っています。

379名無しさん:2013/12/10(火) 18:45:17
teethさん

少なくともあなたと話をしていても、
何かを話したいと言う気にならないのですね。

これ何を表しているかわかりますか、
あなたには人を動かす能力が無いと言う意味です。

人をまとめる立場だとか、反姿勢の人と話をするのだとか言ってますけど、
あなたがこれをやると言うのは波乱万丈だと思います。

でも、やってみて下さい。

それであなたが如何ほどのものか自分自身でわかるでしょうから。

それは、あなたの言葉の端々、
無意識にとっているあなたの態度にあなたの全てが現れてきていますから、
そして、それが無意識下的に対話の相手にも伝わって、
相手も訳も分からないままにあなたには従いたくないとなり、
無理に従ったり反発したりになる訳です。

まず、第一印象と言うのは相手に与える影響は大きいのですが、
少し間を置いた後のあなたは開口一番の出だしは次の言葉で始まっているのです。

>あのあと、どうなっているのか気になって、来てみたら・・・・散々ですね。

あなたのこの返事の前の最後は、人に対しての質問なのですよ。

>結局は、こういうことを伝えたいだけなのではないでしょうか・・?

人に質問を発しておきながら、言い方を変えれば、
回答する事を人にお願いをしておきながら、
「あのあと、どうなっているのか気になって、来てみたら」このような失礼な表現はありますか。

表現と言うのは、相手の心を大きく左右するのです。

例えば、「ずっと質問を発したまま気にかかってはいたのですが」とか、
これなら相手もとらえ方は変わってきますね。

へりくだって相手を気遣うような姿勢が全くないのです。

自分に相手を合わせさせようとしても、一たび、
相手が反発の姿勢を示したら相手を再び元の位置に戻すのは至難の業です。

ましてや、こちらからあなたの表現上の非を指摘している内容を見ながら、
どういう態度です。

あなた全然人を動かす能力無いですよ。

へりくだろうが何しようが、様々な対話ツールを自在に使い、
人が自然と動きやすくなる態度を柔軟にとれるような技能があなたには備わっていません。

丸で物事の流れが見えていない盲人を相手にしているようです。

380TK:2013/12/10(火) 18:46:35
上の書き込みはTKです。

381teeth:2013/12/10(火) 19:49:05
TKさん、まず私のようなものにご指摘いただき、ありがとうございます。

おっしゃている通りなのかもしれません。

私的にはこの1年ほど前から自己中な自分ではなく、他者(特に従業員)を
大切にしなければと自分なりに勉強し、大きく変わってきていると思って
いたのですが、根本的な無意識的なところ(人を見下し、自己中で自分に
合わないものは排除しようとする内面)は何も変われていないのかも・・?
という疑問が、この掲示板を通して出てきました。

そんな中、先日人間(人生)を作るのは「習慣」だが、
「始めは人が週刊をつくり、それから習慣が人をつくる」ということを
学び、こちらの掲示板に妙な質問をさせていただきました。

ですので、今は「習慣」を変えていくよう努力してみようと考えています。
あまりココで、私のような全く次元の低いところにいる人間が、書き込みを
することは、TKさん始め皆様の邪魔になるかと思いますので、そうであれば、
スルーしてください。悟りを目指している方用の掲示板で、ちょっとかけ離れた
内容の書き込みをダラダラとしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

382teeth:2013/12/10(火) 20:16:54
※大変失礼と感じられるかもしれませんが、最後にこれだけは私から見て、ここに必要な内容だと
思いますので。

“アセンション(人間の次元が3次元から上に上がる??)などは全くの妄想で、そんなものはない”
なぜなら、それを証明できるようなことは、この掲示板を始め、どこにもないから。

これに関しては、もし反論があれば、私が初めてこの掲示板に辿り着いたときと同じように、
ここを目にする第三者の方のためにも説明があった方がいいと思いますよ。
※私に対しての反論は不要です(それに反論したくなりますので・・)。

383TK:2013/12/10(火) 21:11:20
teethさん

>“アセンション(人間の次元が3次元から上に上がる??)などは全くの妄想で、そんなものはない”
>なぜなら、それを証明できるようなことは、この掲示板を始め、どこにもないから。

素晴らしい事に「“アセンション(人間の次元が3次元から上に上がる??)などは全くの妄想で」ここだけはあなた、
まぐれ当たりしてますよ。

このように言われるとあなたにとっては更に意味が分からなくなりますね。

ですから、
「人をこバカにしながら物事を尋ねてくる、これ、ほとんど相手をからかっている行為と同じ事なのです。」

だから、前にも言ったでしょ、
ラピ。さんは証明など無くても私を全面的に信じたのです、
だから私もそれならと思って教えました。

あなたには何度も言ってますが、教えるつもりなどありません。

以上です。

私は教えさせて下さい等と言うつもりは、悪いですが、
これっぽっちもありません。

聞く姿勢の整っていない人に無理に教えるつもりはありません、
という事で、さようならという結論で良いですね。

384teeth:2013/12/10(火) 22:00:21
TKさん

>という事で、さようならという結論で良いですね。

ん〜、私はここ最近、ご縁の大切さというものを学びましたので、その返答を見ると、
もう少し何かが残っているように感じます。去る場合は、完全にスッキリとして去り
たいので、書き込ませていただきます。
※半分以上は、私のような超リアルな3次元の人間に・・と、申し訳ないような気分です。

最初、たまたまここに辿りつきざっと目を通し、心に響く内容が多かったので、
今抱えている悩みを、次元が違うところだから、相手にされないだろうなと思いつつも、
尋ねてみました。そして、自分が漠然と考えていた方向で(あまりいい対応ではないと
思っていましたが)対応することに対し、背中を押していただけたようなアドバイスを
いただきました。ここまでは、小馬鹿にするなどといったつもりは全くなかったです。
むしろ感謝です。

次に、「悟り(アセンション)」「実践」「激流」という言葉が、どうも理解できないため、
胡散臭く感じ、率直に尋ねてみました。興味半分ですが、ここで少し小馬鹿にしていると
いう私の大きな欠点が無意識的に浮き出てきていたのかもしれません。
そうであれば、誠に申し訳ございませんでした。


>あなたには何度も言ってますが、教えるつもりなどありません。
>私は教えさせて下さい等と言うつもりは、悪いですが、これっぽっちもありません。

私の読解力が足りないのかもしれませんが、この文章の「何を」教えているのかが
見えてないんです。「悟り(アセンション?)」のことだと私は受け取っているのですが、

もし、その「悟り(アセンション?)」というものが、人間として異次元人になるというか
訳のわからないものであれば、またはブッダやイエスのような人間になってしまうこと
(そんな聖者なんか私には100%無理だと分かってますし、なるつもりないので)であれば、
スッキリ去ることができます。

私は、せっかく人間として生まれたこの人生、最後まで「人間として」全うしたいです。

ここまでで、既に私が何か誤っていると思われますか?

385teeth:2013/12/10(火) 22:04:49
↑本当に、私の「去るならスッキリしてから」というエゴのみの書き込みで、
申し訳なく思いますが・・・

386TK:2013/12/10(火) 22:19:20
それではあなたに一つの知恵を授けます。

科学的に証明できていないものがあると話をする、そうすると、
あの人の話はバカ臭い、このように言う人がいるのですが、では、
それを科学的に無いと証明できるのですか、これ実は全く同じ事なとなんですね。

無いという事も科学的に証明できてもいないのに、
一方的にあると言うのは非科学的だ、なら無いと言うのも非科学的です、
これが最も的を得た理論展開です。

つまり、無いと言う人は非科学的な原始人であると私は言います。

一番科学的なスタンスは、「保留」なのです。

私はこのような一方的な理論を展開する人たちを、
あまりにも原始人的発想で相手にする気もしません。

本人たちはこれを科学的だと思い込んでいる、
私に言わせればその発想そのものが全く非科学的です。

地球が平らだと言い張って地球が丸いと言う人を糾弾した時代があったようですが、
それと同じです。

ま、それでもこの件についてはラピ。さんと言う、
従って達成した人が出ているので、まだ、
ラピ。さんの時に比べればここの人たちは信じられる根拠があるのです。

387TK:2013/12/10(火) 23:51:21
teethさん

>ん〜、私はここ最近、ご縁の大切さというものを学びましたので、その返答を見ると、
>もう少し何かが残っているように感じます。去る場合は、完全にスッキリとして去り
>たいので、書き込ませていただきます。
>※半分以上は、私のような超リアルな3次元の人間に・・と、申し訳ないような気分です。

まず、自分自身が明確に見抜けていない、だから、
あなたはいつも曖昧模糊とした表現しかできないのです。

あなたも私を信じたラピ。さんと同じで、
私の話しの中に自分の惹かれる内容がある、しかし、
あなた自身は現代科学で証明されていないものがある、と言う内容には、
非科学的と捉える特性がある。

自分の中でこの決着がつきません、でも、
自分自身にとって重要なものがある可能性があるという引っかかりについても捨てきれませんと言う事なのでしょ。

あなたなんて、あなた本人以上にこちらから丸裸ですよ。

はっきりと明確に自分の中身を見抜いて言葉にしなければ、
それは全てあなた自身の迷いと言う形で、あなたの中でとぐろを巻くのです。

388名無しさん:2013/12/10(火) 23:54:25
☆teethさん

説明したところで勘違いして受け取ってしまうだけでしょうね。

かつての私もそうでした。
大勘違いしていましたから。

想像できることは同じ次元どまり。
異次元は想像できません、次元が違うので。

ただかつての私の場合、「勘」というのですかね。

私はTK師に対して
「これは、、、」という直感が働きました。

TK師の言っている意味が分からない。
でも筋が通ってる気がする。

私の今の状態とは(想像できないけど)違う次元がきっとあるんだ!

この勘です。

そしてTK師に出会ったチャンスを逃してしまってはいけない、と思い、
教えを請い、その教えにしたがった結果
今の私があります。

teethさんの言ってること
(かつての私を思い出すと)わからなくもないですが
私たちの次元を理解しようとする姿勢では
その次元では答えを得ることはできないでしょう。

そもそも理解することではないからです。

理解できなければ胡散臭い。

そう判定してしまったら
それで終了です。

teethさんはどうぞ人間を全うしてくださいね。

まぁ、少なくとも
TK師や私の存在がその次元の存在を証明していますかね。

389ラピ。:2013/12/10(火) 23:55:47
388の書き込みはラピ。です。
@(*・ω・*)ポッ

390ラピ。:2013/12/11(水) 00:00:07
☆349さん

決心されましたか。

私も第一の実践開始前はじっくりどうしたらいいかを考えました。
納得するまで考えました。

そして決心したら
現実世界でしっかり行動し始めました。

ひたすら
自分がよいと信じた道を行きました。

せっかくこの世界に生まれたのだから
この世界を一生懸命生きることが大切だと思います。

そうでなければ別の世界でも
ちゃんと生きられるはずがありません。

今、精一杯生きる人には
ちゃんと道ができて、
あきらめなければ扉は必ず開かれると思います。

私はそうでしたよ。

@(*・ω・*)ポッ

391TK:2013/12/11(水) 18:37:57
teethさん

>私の読解力が足りないのかもしれませんが、この文章の「何を」教えているのかが見えてないんです。

何を教えているかより、あなたがどういう内容について我々のコメントをもらいたいのかなのです。

それが、我々の眼鏡にかなうものなら受け答えいたします。

次のような折角あなたのために発信した言葉は聞き漏らさないで下さい。

343
>激流段階を説明するつもりなど、ましてやあなたに説明するつもりなどありません。

しかし、状況によってはこのような話が必要な場合もあり得るとは思います。

それは、今までどのような生き方をしてきて、
今どのような状況なのかによってはと言う意味です。

少なくとも、
私に出会った時のラピ。さんはこのレベルの話が必要な段階にいました。

>そんな中、先日人間(人生)を作るのは「習慣」だが、
>「始めは人が週刊をつくり、それから習慣が人をつくる」ということを
>学び、こちらの掲示板に妙な質問をさせていただきました。

それで、あなたはこの言葉に関心が止まったようですが、
この言葉をどのように捉えているのですか。

あなたがそのレクチュアからどのような事を学び取れたのか
概略を聞いてみたいと思います。

392teeth:2013/12/11(水) 21:02:01
TKさん、たくさんの回答をありがとうございます。
すみません。ひとつずつ、順を追って、回答させていただきます。

>386
この内容は、私も同意です。心(波動、意識、意思、精神)といったものが
人生に大きな力を持っているということは、科学的には証明されていない
のかもしれませんが、間違いない事実だと思います。

393teeth:2013/12/11(水) 21:07:49
>387
たしかに書かれている通りだと思います。

>自分自身にとって重要なものがある可能性があるという引っかかりについても捨てきれませんと言う事なのでしょ。
そうですね。それが、スッキリと去れないという感覚になっています。

>はっきりと明確に自分の中身を見抜いて言葉にしなければ、
そうなんです。これが私のやりたいことなんだと思います。

394teeth:2013/12/11(水) 21:11:07
>388 ラピ。さん
アドバイスありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

395teeth:2013/12/11(水) 21:18:20
>391、TKさん

ありがとうございます。ちょっと>391の回答は、頭を整理してから出直します。
※ここまでで、もし何か誤解があれば、ご指摘いただければと思います。

396teeth:2013/12/11(水) 21:35:14
ちょっと、巻き戻っての質問になりますが、すみません。

ここでの「悟り(アセンション?)」という言葉は、私たち一般人にとっては
「理想の実現」という解釈で、よろしいでしょうか?

397teeth:2013/12/11(水) 21:52:08
または、イエスやブッダや孔子のような「悟りを開いた人たち」が、
至ることができた心に、近づいていくということでしょうか?

398TK:2013/12/11(水) 23:42:30
teethさん

>ここでの「悟り(アセンション?)」という言葉は、私たち一般人にとっては
>「理想の実現」という解釈で、よろしいでしょうか?

>または、イエスやブッダや孔子のような「悟りを開いた人たち」が、
>至ることができた心に、近づいていくということでしょうか?


これは激流の段階にまつわる内容です。


>次のような折角あなたのために発信した言葉は聞き漏らさないで下さい。

>343
>>激流段階を説明するつもりなど、ましてやあなたに説明するつもりなどありません。


これで不服ですか。

なぜかわかりますか。

399teeth:2013/12/12(木) 10:31:59
TKさん

> これで不服ですか。なぜかわかりますか。
分かりますとは言い切れませんが、こういうことでしょうか↓

つまり、一般人は、まずよく耳にする「マズローの欲求」の最後の欲求である
「自己実現の欲求」を満たし、完全に満たしきることを目標に生きればいい。
それが完全に満たされた人間に初めて、「悟り」への本心からの欲求が芽生え、
道が見え始める。こんな感じの理解でよろしいでしょうか。

400teeth:2013/12/12(木) 10:49:17
TKさん、>391の内容に関して、答えてみます。

>「始めは人が習慣(漢字間違ってました・・)をつくり、それから習慣が人をつくる」

なぜ、この言葉が腑に落ちたかといいますと、その解説から

人間は朝起きてから寝るまで、様々なことを意識したり考えたり、行動しながら生きている。
これらのことは意識的に考え行動し生きていると思いがちだが、実際に私たちが意識して
選択しているのは“顕在意識”のみで、これは意識の層の5%程度にすぎない。
つまり、あとの95%が“潜在意識(無意識)”と言われるもので、実は私たちの思考や行動は
無意識的に行われている。

だから、習慣(身に沁みついてしまった癖)が大切であるということです。
「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命」ということも学んでいましたので、私は自分の
「無意識的に自分に合わない人は見下し、排除しようとする」欠点を根本から改善するには、
習慣を改善していかなければいけない。

といった感じで、受け止めており、その通りだと思っています。間違ってますか?

401teeth:2013/12/12(木) 11:19:12
↑すみません。一部訂正です。
×実は私たちの思考や行動は無意識的に行われている。
  ↓
○実は私たちの思考や行動“のほとんど”は無意識的に行われている。

402TK:2013/12/12(木) 19:01:08
teethさん

>つまり、一般人は、まずよく耳にする「マズローの欲求」の最後の欲求である
>「自己実現の欲求」を満たし、完全に満たしきることを目標に生きればいい。
>それが完全に満たされた人間に初めて、「悟り」への本心からの欲求が芽生え、
>道が見え始める。こんな感じの理解でよろしいでしょうか。

私の普段使い回さない用語なので、
色々な用語は定義によって意味が異なるのですが、
雰囲気的な感覚でですが、それで良いです。

それより。

341
>アホくさくて反論も致しません。

345
>異次元すぎる方なのかな・・?反論する気もないですが(^_^;

371
>今でも「アセンション?妄想もほどほどにすれば?」ってのが本音です。
>信じれないし、信じたくもない。

このような言葉を吐いていた人がですよ。


>次のような折角あなたのために発信した言葉は聞き漏らさないで下さい。

>343
>>激流段階を説明するつもりなど、ましてやあなたに説明するつもりなどありません。

このように私にコメントされた直後にもかかわらず。

率先して次の質問があなたの中から出てきたのです。


>ここでの「悟り(アセンション?)」という言葉は、私たち一般人にとっては
>「理想の実現」という解釈で、よろしいでしょうか?

>または、イエスやブッダや孔子のような「悟りを開いた人たち」が、
>至ることができた心に、近づいていくということでしょうか?


つまり、何を言いたいのかと言うと、人が動くと言うのはこう言う事です。

379
>あなたには人を動かす能力が無いと言う意味です。


私はあなたを動かそうなどとはしていません、
でもあなたの姿勢が以前より動いたのです。

これが、人が動くという事です、分かりましたか。

あなたは突き放されながら巧みに気持ちが惹かれているのです。

そして、あなたがまたそこに惹かれるのです。

全て自然の流れでした。

403TK:2013/12/12(木) 19:13:20
teethさん

>人間は朝起きてから寝るまで、様々なことを意識したり考えたり、行動しながら生きている。
>これらのことは意識的に考え行動し生きていると思いがちだが、実際に私たちが意識して
>選択しているのは“顕在意識”のみで、これは意識の層の5%程度にすぎない。
>つまり、あとの95%が“潜在意識(無意識)”と言われるもので、実は私たちの思考や行動は
>無意識的に行われている。

理論的には合っています。

>「無意識的に自分に合わない人は見下し、排除しようとする」欠点を根本から改善するには、
>習慣を改善していかなければいけない。
>
>といった感じで、受け止めており、その通りだと思っています。間違ってますか?

合ってますが、しかし、あなたはそれが出来ていなかったから、
私の前でその部分をさらけ出されました。

つまり、そのような事を学んだあなたは、それに対して、
どのような方法を取ってきたのですか。

ここに来て、ほとんど効果の無かったもののように思いますが。

404TK:2013/12/12(木) 23:22:52
teethさん

373
>・酒 ・たばこ ・浮気(愛人、不倫)
>こういうことって、至った方々から見ると、どうなのでしょうか?誤りでしょうか?

誤りなんじゃないですか。

理由は簡単ですよ。

あなたがそれを誤りだと判断しているからです。

あなたはあなたの中に罪悪感が発生している事に、
あなた自身の事なのに見えていないのでか、私には丸見えですが。

405teeth:2013/12/13(金) 02:23:19
TKさん、回答ありがとうございます。

非常にスッキリした感覚があります。
※>404の回答に関しては、もう少し時間を掛けて、自分で判断しようと思いますが(^_^;

「習慣が人生をつくる」ということに関しては、つい数日前に学んだことなのですが、
当面はこのことを特に意識していこうと思います。

この掲示板に関しても、スッキリと(一旦は?)去れそうです。
また何かあれば、ここで質問をさせていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

色々な気づきをありがとうございました。

406ラピ。:2013/12/13(金) 07:33:58
みなさん、おはようございます!
いかがおすごしでしょうか?
@(*・ω・*)ポッ

☆teethさん

酒、たばこ、浮気(愛人、不倫)についてですが
teethさんの周りの人、
例えばご主人さんとか親しい友人がそれをしていたら
どう思いますか?

それか、自分の子供がそれをしていたら
どうしますかね?
(お子さんが小さいのであれば
お子さんが大きくなった時を仮定して。)

407teeth:2013/12/13(金) 10:16:03
ラピ。さん

それに関しては、私にとっては、最も容易に辞めることができることです
ので、ご心配ありがとうございます。

酒とタバコは・・やはりまだ今の私にとっては絶つ時期ではないかな・・(^_^;

それより、良い習慣を身に着けていくことをしっかり意識していこうと思っています。

408teeth:2013/12/13(金) 11:19:18
ラピ。さんのアドバイスを、再度読み返して考えてみました。
酒はやはり辞める必要はないですね。

タバコと浮気に関しては、自分の娘が大きくなったら
絶対にして欲しくないですし、まずそれはないでしょう。

ただ、息子が大きくなって、もししていたとしても許せる
と言えば許せるかな?
もちろん、絶対に他人に迷惑を掛けるようではアウトですし、
程度(するしないより程度の方がポイントかな)によりますが

409TK:2013/12/13(金) 19:20:15
teethさん

>この掲示板に関しても、スッキリと(一旦は?)去れそうです。
>また何かあれば、ここで質問をさせていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
>
>色々な気づきをありがとうございました。

これを私はお別れの挨拶と受け取らさせていただきました。

あなたの良くないのは、潔さです。

お別れのような言葉を述べては、その後じーたらじたーらと引っ張るのです。

あなたの言葉には重さが無い、つまり軽い事の原因がこの部分にあります。

間違いであろうが、勇み足であろうが、
一旦発した言葉はその通りに実行してください。

仕事上での対話は、昔でいえば真剣勝負の剣なのです。

一つ一つの動きの失敗があったとしても、やり直しなんてできないのですよ。

このような生き方をしない者の言葉など、切れ味の無い、重みの無い、
人を動かす事の出来ない、軽い風船のようなものです。

有言実行と言う言葉がありますよね。

私は現在は仮にここにいるに過ぎませんから、
恐らくあなたとはこれが最後になると思いますが。


>>・酒 ・たばこ ・浮気(愛人、不倫)
>>こういうことって、至った方々から見ると、どうなのでしょうか?誤りでしょうか?
>
>誤りなんじゃないですか。
>
>理由は簡単ですよ。
>
>あなたがそれを誤りだと判断しているからです。

せっかくラピ。さんも登場したことですし、
ここの部分だけ詳しく解説しておきます。

実はあなたが全くこの件について心に留まるものが無かったら、
今のあなたからこの件についての問いは発せられることはありませんでした。

つまり、あなたの中には僅かにでも「もしかしたら」と言う捉え方が
根拠として発生していてこの問いが発せられたと言うメンタル上の仕組みです。

我々はこの「もしかしたら」の、
さらに奥深い部分のあなたの中身を見抜いているのです。

ここで何度も述べた「激流段階の実践」とは、そのレベルでの戦いの事を言います。

つまり、戦う以前にあなたのように「見えていない盲人」は戦う術がありません。

至る前のラピ。さんも当然自分自身の中身を見抜く事は出来ませんでしたが、
今あなたについて私が指摘した通りで、
見抜くことができる至った者である「私の眼」を利用したのでラピ。

さんは至ることができました。

至った者の眼は至る前の者の眼とは違うと言うのは前に説明した通りです。


356
>イエスは「梁を取り除いた目」と表現しています。
>
>梁を取り除いた目を獲得すれば、はっきり見えるようになるので、そうしたら、
>人々の抱えているちりを見抜いて取り除くことが可能になると言っているのです。
>
>
>マタイの福音書 7章3-5
>>また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、
>>自分の目の中の梁には気がつかないのですか。
>>
>>兄弟に向かって、
>>『あなたの目のちりを取らせてください』などとどうして言うのですか。
>>見なさい。自分の目には梁があるではありませんか。
>>
>>偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。
>>そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。

ラピ。さんも実践時は私に指摘されて、
本人自身ちんぷんかんぷんだったのですけどね、
今は至ったのでその理由がよく分かっているはずです。


では、お別れです、お元気で、
私はまだあなたに対しては現在ようやく問診中で診断は下してないのですが、
状況の読み取り能力の全く欠如したあなたらしい判断だと思いました。

一旦自ら下した判断ですから再びひるがえさないで下さい。

>色々な気づきをありがとうございました。

ご苦労様でした。

さようなら。

410ラピ。:2013/12/13(金) 22:43:25
☆teethさん

>タバコと浮気に関しては、自分の娘が大きくなったら
絶対にして欲しくないですし、

これはteethさんに
「タバコと浮気はよくない」
という判断があるからこその答えですね。


TK師の言われていること、
全くその通りです。

私にはteethさんが初めから丸見えでした。

かつての私は見えていませんでしたが、、、。
今は見えてしまいます。

@(*・ω・*)ポッ

411TK:2013/12/14(土) 00:10:13
>>・酒 ・たばこ ・浮気(愛人、不倫)
>>こういうことって、至った方々から見ると、どうなのでしょうか?誤りでしょうか?

ラピ。さんも今や千手千眼ですね。

鈍感な人にはもう少し分かりやすいように言語化して解説しておきましょう。

つまり、teethさんの中には、
「・酒 ・たばこ ・浮気(愛人、不倫)」このような生き方が無い生き方が
「最も理想にかなったteethさんの生き方像」であると言う、
teethさんの中では模範的な生き方像になっているのです、
このようにteethさん自身が告白している事と同じなのですよ。

teethさん本人には無意識に発している言葉で気が付かない事でも、
我々には初めからこの本質的な言葉のみがあるがままに見えているという事でしたね。

では、繰り返しますが。

>色々な気づきをありがとうございました。

ご苦労様でした。

さようなら。

412名無しさん:2013/12/14(土) 02:13:06
悟りを目指している方々や、悟り(アセンション)というものがイマイチどういった
ことか分からないに人とっては、ここは非常に的確なアドバイスをいただける場です。

見ての通り、この御二方は、すでに○人もの人間を悟りの境地へ導いておられます。

悟りを得たい方、悟り(アセンション)とは、どういったことなのかよく分からず、
少しでも理解したい方などは、ぜひココへの問いかけをお勧めします。

現実社会で、どんなことを成しえた方々なのかは公開していませんが、実践と激流を
乗り越え、悟り(次元上昇)を得た方々です。まさにスーパーな方々なのです。
掲示板へ書き込んだ文字だけで、その人の全てが彼らには見えるのです。

「信じる者は救われる」
TKさんとラピ。さんの言葉は悟りを得た方々の言葉です。例え、自分の質問や書き込み
に対して噛み合ってないと感じたとしても、誤解されていると感じたとしても、四の五
の言わずに、無理矢理でもいいので、ただただ信じましょう。
そうすれば、きっとあなたは悟りの境地へ導かれることでしょう。

TKさん、ラピ。さん、が、現実社会で成したことなども、そろそろ公開してくれる頃
でしょうが、その内容を知ると、間違いなく皆さんの疑問はきっと吹き飛ぶに違いないでしょう。

TKさんとラピ。さんは、偉大な方々なんです。間違いなく悟った方々なんです。
現代のイエスであり、ブッダであり、マホメッドなんです。

「実践」し、「激流」を超え、「悟り(アセンション?)」に、至りましょう!

413TK:2013/12/14(土) 02:46:57
新手のからかい方ですか。

酔っ払いは嫌いです。

414ラピ。:2013/12/14(土) 07:59:53
☆412さん

なんだか大勘違いされているようです。

415TK:2013/12/14(土) 09:41:44
いくらおどけ半分にうまく書きなぐったつもりでも、
この者の内面など些細な所に出るのです。

>TKさんとラピ。さんの言葉は悟りを得た方々の言葉です。

悟る前の例えばこの人物が、何故我々自身の悟りの成就認定などできますか?

つまり、これは我々はこの人物以下だと言う、この人物自身の内面の現れです。

つまり真実は体裁を評価しているように見せかけた、
実質はおどけ半分に我々はコケにされているという事なのです。

416TK:2013/12/14(土) 12:33:21
人が暴露されると言うのは、
相手が悪意が作用して行動しているような者の場合は、凄く滑稽なものですね。

その人物の日常の苦悩から何から見えるではないですか。

それでも精一杯の背伸びをしてエゴを表現したんだね、ただただ、ごくろさま、
と声掛けしたい。

何度も繰り返しますが、
私は決して教えさせて下さい等と言うつもりはありません。

我々の発するその人向けの情報を得て損したり得したりするのは私では無く
私と接した人の方なのです。

私は疑われようが何だろうが、
私が損する側の者ではありませんから一向に構わないのです。

つまり、向かう方向性を持っていないので、
ほとんど全ての利害の有る状態でここにいませんから、何かあっても、
あ、そうなの、私はバカと呼ばれて結構なのだよ、
くらいのもですからね、張り合いがないでしょ。

このスタンスは、このような場ではほとんど無敵のスタンスだと思いますね。

417ラピ。:2013/12/14(土) 13:50:09
そうですね。

何を言われても私たちには
問題ありません。

ただそれを発する人の問題が
浮き彫りになるだけです。

418TK:2013/12/15(日) 10:28:14
349
>あぶり出し天才的ですね
>Tk様より上手な方見たことがありません

はっきり言いますが、この特性は悟った者としての必須アイテムですから、
私がと言うのではなくて、
今までそうだと思った人たちが実はそれでは無かったと言うだけですね。

我々は本物ぶる必要が無いのです、
見える眼や常時フローの我々は能力的にも一般社会に暮らす分には他と比べれば楽々なわけですし、
何も気張る必要はありません。

我々はいつも普通にしているだけですが、
他が我々と張り合おうと思う事などあるのですかね、
それ以前の問題でしょ。

フロー同士の土俵に乗れば、楽しい張り合いの世界が来るかもしれませんが、
この社会は残念ながらそうではありません。

あの、
遅れているのに学者と呼ばれている頭が良いと思い込まれている人たちに踊らされているおかげで、
全体が低次元なのです。

世の中のモンキーたち、
世の中で良く言われる訓練組織などの中で死者が出ればバカ騒ぎをする、しかし、
人間命がけでなければ掴めないものはある、
もちろん命がけという事は死ぬこともある、
「嫌ならその組織に入らない事はいくらでも自由にできる」、
そのような場所を片っ端から大騒ぎして潰していく事で、
モンキーの世界が出来上がる。

私は自らで死ぬかもしれないような状況を作り出してメンタルを修得した、
滑稽ですよ、モンキーたちの愚行を眺めている事は。

学者は学者で名前ばかり、
ひょろひょろとマスメディアに間抜けな顔をさらしては、
メンタルのなんたるかも分からない無知さらけ出し。

大震災の過酷な環境は、
人間がバカだから大自然からの助けのようなものだったのだろう、
人間がバカだから人間の代わりに大自然がやった、
犠牲者が沢山出ましたがその風土で優秀な人材が出てくると思いますよ。

ここには命がけがあったからです。

命がけの環境をバカ騒ぎしながら片っ端から潰してどうするのですか。

今世の中で次を開くための科学は「命がけ」と言う事にまつわるキーワードです。

これが科学者と言う人たちが理論が無いので世の中で情けない状態になっているのです。

もっと考えてよ、バカでも良いから。

419TK:2013/12/15(日) 11:44:02
本当の意味での人類に進歩をダイレクトに作り出す科学は次のようになるのでは無いですか。

①人を自殺するくらいにまで追いつめるための科学的なテクニックと技術。

②このような訓練機関や組織を本人の納得ずくで自由に選択できる環境。

③いつでも本人の自由意思で外れることができる。

③大前提で、これを科学者が徹底的に理論を構築する。
(これが無いから、死者が出たら人命尊重理論に打ち勝つ術がないのです。)


ちなみに、イエスは磔にされましたし、釈迦も命を惜しんでいたら、
仏教は誕生しませんでした。

全て「命がけ」がキーワードになっています。

人命尊重理論では何一つ得られませんでした。

私もご多分に漏れず「命」をかけたら、
それでようやく今私がここで述べている成就が得られたのです。

「命がけ」がなかったら、人間その程度の人生です。

420サトミ:2013/12/16(月) 08:52:09
TK様、ラピ様、はじめましてサトミと申します。
何度かこちらの掲示板にお邪魔させて頂いております。お二人がおっしゃる「至った方のいる場所と
普通の人と次元が違う」との事ですが、お二人の位置にはイエス、釈迦などの数人しかいないという事でしょうか?
私の知る限りで 悟りの探求の末 絶対的な幸せを手に入れた人はかなりいます。実践の方法はお二人とは違いますが
至った所は同じであると感じております。この世の中に絶望し 真理を求め始めその途中では 真理を求めていない人との
大きな隔たりを感じ 自分の道が高次元の実践だと思い込んでおりました。
ただ至った後、次元の違いなど存在しないということを認識しました。
誰一人その真理と離れている人はいないと言うことです。
ただその特別意識としてのエゴはそう簡単には消えません。
スピで至った方も禅で至った方も 武道で至った方も
TK様 ラピ様のおっしゃる事も 同じであると感じております。
真理を体験する者は増えています。あまり珍しいことではありません。
私達に必要な事は特別意識を捨てる事だと感じております。
ただお二人のお言葉には 真実を感じております。

421ラピ。:2013/12/16(月) 12:27:30
☆サトミさん

書き込みありがとうございます。

んと、私たちに特別意識があるように見えますか?

そもそもその特別意識をもつ「私」が消滅してるのが
私たちです。

422TK:2013/12/16(月) 18:05:00
凄い妄想性ですね。

>お二人の位置にはイエス、釈迦などの数人しかいないという事でしょうか?

イエスや釈迦が居るとしたら、それは我々の次元とははっきりと違います。

イエスも釈迦も捨てないと、我々の所へは来れません。

我々の所では誰もいないとしか表現のしようがありません。

>私の知る限りで 悟りの探求の末 絶対的な幸せを手に入れた人はかなりいます。実践の方法はお二人とは違いますが
>至った所は同じであると感じております。

あなたもその人の所で学んで下さい。

我々の所とは違うのです。

では、ご期待に添えませんでしたが、どうぞお幸せに。

423TK:2013/12/16(月) 19:10:46
忘れてました、
このような人たちとは出血サービスで少し対話を交わしてみる事になっていたのでしたかね。

あまりにも、次元の違いがあるもので。

>私の知る限りで 悟りの探求の末 絶対的な幸せを手に入れた人はかなりいます。

誤認覚者は何人も見ましたし現にこうやって対話も交わしてますし。

>実践の方法はお二人とは違いますが
>至った所は同じであると感じております。

少なくともあなたと我々は違いますが。

>この世の中に絶望し 真理を求め始めその途中では 真理を求めていない人との
>大きな隔たりを感じ 自分の道が高次元の実践だと思い込んでおりました。
>ただ至った後、次元の違いなど存在しないということを認識しました。

我々は至った後次元の違いを大いに感じました。

あなたともね。

>誰一人その真理と離れている人はいないと言うことです。

面白い次元ですね。

我々の所では、誰一人どこにもいないので真理が無いのです。

真理って、そんなもの捨ててきましたよ、とっくに。

>ただその特別意識としてのエゴはそう簡単には消えません。
>スピで至った方も禅で至った方も 武道で至った方も
>TK様 ラピ様のおっしゃる事も 同じであると感じております。

はっきり言いますが、全く全然あなたとは違います。

>真理を体験する者は増えています。あまり珍しいことではありません。

あなたは「真理」を体験しているのですか、ご立派ですね。

我々は真理など体験してませんが。

そもそもそれ(真理)が、無いのですから。

>私達に必要な事は特別意識を捨てる事だと感じております。

それをするとあなたのようになるのですか、そうですか。

>ただお二人のお言葉には 真実を感じております。

我々は真実では無く主に妄想を語っているのですが、お分かりですか。

我々は妄想の使い手なのです。

我々は唯一「目指すな」と言う言葉で真実を語るかもしれませんが、
言葉で表したものなど全て「対象化」の範疇ではないですか。

424TK:2013/12/16(月) 19:19:39
ラピ。さん。

誤認覚者と言うのは本人たちは悪気はないのでしょうが沢山いるのです。

私も沢山見てきました。

ね、あっちにもこっちにも、しかも本人たちはえらく真剣で真面目で、
みな自信もあるようで分かったでしょ。

私もラピ。さんもまず、自信の自の字もありませんから、
自信も無ければ確信も無くお喋りしているのが我々ですからね。

自信のある人対自信の無い人とはこの事ですね、
ちなみに我々は自信の無い人たちの部類に入りますね。

これが現状なのですよ。

ラピ。さん、自分と同等の人をネット上とかで見ましたか、
不思議な事に我々は天然記念物と言ってもいいほどにいませんよね。

私もラピ。さんに出会うまでは、こういう方面はどうせ分かりきった現状ですから、
見向きもしませんでした。

425ラピ。:2013/12/16(月) 22:35:09
☆TK師

そうですね、、。

かつての私を見ているようでもあります。

私も自信満々だったですもんね。


せっかくの機会ですので書かせていただきますね。


☆サトミさん

詳しくお返事させていただきます。

>ただ至った後、次元の違いなど存在しないということを認識しました。

サトミさんは至ったと感じられているのですね?

ちなみにそれはもしかして
「光を見た」とか
聖なる何かから何か(声とか幸せな感覚とか)を得たという
経験とかからでしょうか。

幸せ感がこみ上げたりとかでしょうか。

ちなみに私が至った時「なんじゃこりゃ?」
という感じでした。

すべてが止まった感じがして、今まで「私」だと思っていたものが
消えてしまったんです。


>誰一人その真理と離れている人はいないと言うことです。

「真理と離れていない」という表現は
真理と分離しているからこそ言える言葉です。

真理が対象としてまだ存在している ということです。

私たちは対象がなくそれそのものなんです。


>ただその特別意識としてのエゴはそう簡単には消えません。

ここなんですが
至ったけどまだエゴがあった、ということですか?

それは至ったとは言えないと思います。


>真理を体験する者は増えています。あまり珍しいことではありません。

「真理を体験する」って言葉が使えるのも
真理と分離してるからこそなんです。

私たちの状況でその表現はできません。

何を体験するのでしょう。
私たちの次元では 対象が消滅してますのでそれを体験しようがありません。


>私達に必要な事は特別意識を捨てる事だと感じております。

サトミさんには捨てるべき特別意識があるということですね。
まだ意志や努力が必要で
サトミさんにはそれらがまだ存在しているようですね。

ちなみに私たちにはそのようなものはありません。


>ただお二人のお言葉には 真実を感じております。

その真実を感じているのはいったい誰でしょうか。

私たちにはそれがないのです。


掲示板を読んでくださってる方もいらっしゃるので
いろいろ書かせていただきました。

サトミさん、ありがとうございます。


@(*・ω・*)ポッ

426349:2013/12/16(月) 22:45:47
やはりお二人は本物に感じます
想定通りの回答と感じました。

その上で、質問させてください。

至っても自由意志は持てるように思いますが、
至った所(絶対分かる事の無いそれ)の探求行動をしますでしょうか?
それとも、そんな事は意味が無い、もしくは逆立ちしてもできないでしょうか?

427349:2013/12/16(月) 23:10:45
探求というより冒険というニュアンスの方が良いかもしれません
今思ったのは、それそのものですから生活自体がそれの冒険ということになるのかもしれないと思いました

428TK:2013/12/16(月) 23:35:43
>我々は妄想の使い手なのです。

あなたのような酔っ払い状態から醒める方法は、

>ただ至った後、次元の違いなど存在しないということを認識しました。

上ではもちろん駄目ですが、あなたのように対等でも駄目なのです。

入口は下なのです。

まず、至った者と言う捉え方を捨てて下さい。

自分は世界で一番「至らない者」で、世の中の誰よりも下で低次元な者なのです。

これが本物の説く、妄想の使い方、実践法ですよ。

目を覚まして出直してきなさい。

こっちまで酔いが移りそうですよ。

429349:2013/12/17(火) 06:55:05
生活というのも正しくない気がしました。
ただ冒険が起こっていく

430349:2013/12/17(火) 07:02:51
訂正します
やっぱりよく分からないものですね。笑

431サトミ:2013/12/17(火) 07:18:02
ラピ様

>ちなみにそれはもしかして
「光を見た」とか
聖なる何かから何か(声とか幸せな感覚とか)を得たという
経験とかからでしょうか。
幸せ感がこみ上げたりとかでしょうか。


光を見たことはありません。
探求の途中 悟り体験と勘違いする至福感は何度か味わいました。
ラピ様の悟り体験のお話を読んでいて 同じ事を感じていると思い
コメントさせて頂きました。

これで失礼いたします。

432ラピ。:2013/12/17(火) 07:29:58
☆349さん

私たちは何もしていないのですよ。
何も起こっていません。

空っぽなんです。

@(*・ω・*)ポッ

433349:2013/12/17(火) 08:06:20
ラピさま

それはわかるのですが
からっぽがからっぽを詮索することが起こるかかという質問でした

434349:2013/12/17(火) 08:31:27
いい言葉が浮かびました

からっぽがからっぽを味わうか
という表現が良いのかもしれません

435349:2013/12/17(火) 09:03:16
そしてその 空っぽの中の空っぽが露わになったりしますでしょうか

436ラピ。:2013/12/17(火) 13:09:07
☆サトミさん

>ラピ様の悟り体験のお話を読んでいて 同じ事を感じていると思い

私は感じていないのです。
感じる「もの」がないからです。

だから 違います。


サトミさん、今まで探究し、
厳しい修行、辛い道を通ってきたとしても
今のサトミさんの状態は私たちの状態ではありません。

かつての私も本当に限界までがんばって
「もう十分だ」という状態でしたが
それはまだまだでした。

サトミさんの表現されていることは
私たちの次元では使えない表現なんです。

私たちがそうではないからです。

サトミさん、私たちとのやり取りに違和感を感じませんか?

それは次元が違うからなんです。

もし、サトミさんが至っているのなら
私たちの言ってることがわかるはずです。

ちなみにかつて私は
自分がなかなかの場所にいると思ってました。

でもTK師からは私の状態が丸見えで
ことごとく否定されました。

訳が分かりませんでした。

そりゃそうです。

私はまだまだだったからです。

だから「自分はなかなかいい場所にいる」という
思い込みを捨てて一からやり直しました。

今までがんばったこと、すべてゼロにして
道を行く初心者としてやり直しました。

本当にその選択ができてよかったです。

だからこそ、今の私があるからです。


>悟りの探求の末 絶対的な幸せを手に入れた人はかなりいます。

手に入れたのですね。

手に入れたのなら、なくなる可能性も大です。
手に入れた状態が永遠に続くと思いますか?

それともずっとがんばって幸せを握りしめていますか?

「幸せ」を手に入れたのなら
「幸せ」がなくなったらどうします?

私たちは手に入れたわけではありません。

それそのものなんです。

437TK:2013/12/17(火) 18:50:19
真理等とやたらこうるさく鳴られたので、
絶対的な真理なるものは存在しませんと言うのが、
唯一の絶対的な真理と言えるものです。

これ以外は全て滅び去るものであり、
平等だとか対等だとか、上からとか下からとか、
これらをひっくるめて我々は妄想と呼んでいますが、
それは絶対的なものでは無くどれ一つとっても全て滅び去らせる事の可能なものなのです。


スッタニパータ9
>走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、
>「世間における一切のものは虚妄である」と知っている修行者は、
>この世とかの世とをともに捨て去る。
>──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。


これらが全て残り無く去ってしまうと我々の所に来られます。

ですから、
自分は他の者と平等だ対等だ等しい次元だなどと言う言葉を振り回している内は、
決して至ったと誤認しないで下さい。


スッタニパータ855
>平静であって、常によく気をつけていて、
>世間において(他人を自分と)等しいとも思わない。
>また自分が勝れているとも思わないし、また劣っているとも思わない。
>かれは煩悩の燃え盛ることがない。


さて色々な単語を並べましたが、
「平等」「対等」「上から」「下から」この中のどの妄想を選択すれば次元上昇(アセンション)出来るのでしょう、
それが「下から」なのです。


>ただ至った後、次元の違いなど存在しないということを認識しました。
>誰一人その真理と離れている人はいないと言うことです。


平等論では悟りではありません、たんなる「理想的な生き方」の範疇です。

「真理」とは別名「筏(イカダ)」と呼ぶのです。

「真理」は絶対的なものでは無く、
至った者にとってはすっかり捨て去られるものなのです。


相応部経典9-10-4〜5
>「修行僧よ。そなたは、修行僧たちとともに住んでいるのに、なぜ真理のことばをとなえないのか?
> 真理のことばがとなえられるのを聞いたならば、心が清らかな喜びにみち、現世で人々の賞讃を博する。」
> 〔修行僧いわく、―〕
> 「昔は、わたしは離欲を達成するまでは真理のことばを学びたいという願望がありました。
>いまやわたしは、離欲を達成したからには、見たことでも、聞いたことでも、
>考えたことでも、すべて知った上では捨て去らねばならぬ、ということを、立派な人々は説かれました。」


スッタニパータ21
>師は答えた、
> 「わが筏はすでに組まれて、よくつくられていたが、激流を克服して、
>すでに渡りおわり、彼岸に到着している。もはや筏の必要はない。
>神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ。」


ちなみに、これは激流段階の方に対しての教えであり、
ワクワク段階の方なら「平等」とか「対等」とかで良いわけですが、ただし、
スピ系や精神世界は一切捨てて下さい。

これでようやく酔っ払いでは無い真実のワクワクの実践者としての道が始まるのです。

反面教師のような酔っ払いの方を目にした後ですので、
くれぐれもこの方のようにはならないという事です。

延々とその自己満足の世界に閉じ込められますから。

この方にしても、ご登場どうも色々な方々のために有難うございました。

気が向いてスピ系等をやめる気になったらどうぞお越しください。

永遠に酔っぱらって良い気分で居るのも、もちろんあなたの人生あなたの勝手です。

438TK:2013/12/17(火) 19:06:59
そうそう、折角の機会ですから、ラピ。さんの貴重な体験談、
この方のために活かせそうですよ。

>光を見たことはありません。
>探求の途中 悟り体験と勘違いする至福感は何度か味わいました。


その至福感に背を向けろ、喜んではならない、魔境である、
そこでの引っ掛かりを交わしたら至れました、これ教えてあげたらどうですか。

魔境に引っかかる人はラピ。さんだけでは無く、
この人もその一人みたいですがあんがい居るのかもしれませんね。

この方は本当に「真理」にしがみついて離さないでいたり、
至福感(魔境)に捕まったり、後進の方のいい学びの題材を与えて下さいました。

439ラピ。:2013/12/17(火) 22:25:06
☆TK師

私の体験談ですね。

んと、私はかつて幸せ感に包まれていました。
至るちょっと前まで。

限界までがんばってやっと得た境地だったので
それで満足していました。

その幸せとは頭上斜め前から降り注ぐ幸せでした。

はい、幸せ感がありました。

ただし、気づきました。

この幸せは「斜め上の何か」に
自分の意識を向けている時だけ受け取っていると。

「斜め上の何か」に集中している時
幸せを感じているのだと。

では、その「斜め上の何か」を忘れてしまったら、、、?

とりあえず ひたすらその頭上斜め前にチューニングするようにしました。
(それを実践としていました。
実践ができるのだからイコールまだ至ってない、ということなんですが)

はい。幸せ感がありました、その時は。

でもその時もその時なりに少し違和感を感じていました。

なぜ、そこに集中しなければならないのか。
なぜ幸せを得るために、意識を働かせていかなければならないのか?

もっとオートマティックに幸せでいられないだろうか。
何もしなくても勝手に幸せってないのだろうか、、、。


そもそも意識を向けることができたり、集中できる状態は
まだ至ってないんですね。

「幸せを得た」

この状態ではまだ至れていないんですね。

私もそうでした。

実はこの頭上斜め前のなにか、
もしこれを真実の幸せだと思い、ずっとそこに意識を向けていたなら
今の私はありませんでした。

その幸せ感、もしかしたら
ずっと続けることができたかもしれない。
そこに意識を向けたとき限定で。

でもそれをずっと続けていたなら
私は幸せも不幸せの存在する世界に
ず〜っといたでしょう。

最終的にはその幸せ感を手放し
師の言葉を信じ、
激流に飛び込みました。

幸せ感がやってきたら
即座に切り捨てました。

外からやってくる幸せは偽物だと
師から教わりましたから。

その通りでした。

幸せ感を持っていては至ることができません。

「幸せになりたい」

それでは至ることができません。

幸せになりたいのなら
不幸も存在する世界でないと無理なのです。

幸せと不幸せを繰り返す世界は私はもうこりごりでした。

だからこそ
幸せも捨て続けました。

「私は幸せだ!」といった瞬間
不幸せも同時に存在します。

そんな世界がいいのなら別ですが
私はそんな世界が嫌でした。

かつて私は幸せを得ていました。

でもその幸せすらも捨てることによって
幸せを超えたそれそのものになりました。

ありがとうございます。

440ラピ。:2013/12/17(火) 22:30:04
☆349さん

349さんの実践に
その問いは必要ですかね?

単に妄想が膨らむだけですよ。

441441:2013/12/18(水) 00:02:42
凄く素朴な質問をしてもいいでしょうか?
TK様、ラピ様は、ご結婚されてますか?
また、その場合は、お子さんはいらっしゃいますか?
そして、幸せな家庭を築かれていますか?

442TK:2013/12/18(水) 00:43:23
ラピ。さんは魔境にしろスピ系にしろ、
私がいなかったら今の人と同じになっていた可能性がありました。

私自身は、師というものがおりませんから、
本物と出会えて良かったと言うラピ。さんのような経験がありませんから、
その点についてはラピ。さんの方が良く語れると思います。

確かに本物は一生のうちで何人出会えるかわからないくらいしかいない、
希少なものである事は至った者の目で見渡しても事実です。

どなたかのように、「結構いるのです」、このような表現が使えたら良いのですが、
これがこの人の誤認の一つなのですが、実際は希少なのです。

確かに、自分で達成してみて、こんなのがざらにいるはずがないと思いますが。

私はラピ。さんに出会えて良かったです。

私が苦労して至った事が、他の人の至る事に役立てたからですが。

そのラピ。さんから見て、私やラピ。さんと話せる機会を得て、
それを真剣に活かそうともしない人たちをどのように思いますか。

真実を語れば、
その人にとっては一生に一度の機会と言っても過言でない現実ですが、
それほど真剣に考えている者はあまりいなかったと言う事ですかね。

私には経験が無いのでその所が今一つよく分かりません。

スッタニパータ559-560
>わたしに対する疑惑をなくせよ。バラモンよ。わたしを信ぜよ。
>もろもろの<さとりを開いた人>に、しばしば見えることは、いともむずかしい。
>
>かれは(さとりを開いた人々)が、しばしば世に出現することは、
>そなたらにとって、いとも得がたいことであるが、わたしは、
>その<さとった人>なのである。
>バラモンよ、わたしは(煩悩の)矢を抜き去る最上の人である。

443349:2013/12/18(水) 07:21:47
>絶対的な真理なるものは存在しませんと言うのが、
>唯一の絶対的な真理と言えるものです。

>からっぽがからっぽを味わうか
という表現が良いのかもしれません
>そしてその 空っぽの中の空っぽが露わになったりしますでしょうか

>単に妄想が膨らむだけですよ。

真理など無い。それは妄想。
何も分からないという事で、了解しました!

>至っている、至っていない
>からっぽである、からっぽでない

これも妄想でしょうか?
絶対的な真理が無い中で、
いかなる事実も本人がそう思っているだけで、
真理にはなり得ない気がしてきました。

444ラピ。:2013/12/18(水) 07:54:35
☆349さん

そうであるひとはそれそのものですが
そうでない人はそれは単なる想像にしかなりません。

私たちの状況は言葉に表せないのですが
人に伝えるために言葉にします。

それが(例えば)「からっぽ」などという表現になります。

でも、まだ至ってない人がその空っぽを理解しようとし
考えても想像してもどうやっても
それは単なる想像になってしまいます。
妄想になってしまいます。

そうではないからです。

445349:2013/12/18(水) 09:20:49
ラピさま

>私たちの状況は言葉に表せないのですが、人に伝えるために言葉にします。

この回答にピンと来ました
そうである状況は言葉で表せないため、その視点でそれは妄想ですよと至ってない方へ気づかせていただいているのですね
まさしく愛ですね

ありがとうございます。

446TK:2013/12/18(水) 18:43:14
ちなみに至った後の状況を至る前から想定したら、辿りつけません。

想定とか理解とか、誤認覚者は喜んで言葉にして振り回すし、
喜んで飛びついてその話に群がっている人だかりを見たことがあります。

このような所には間違ってもいかないで下さい。
(※酔っ払いになりたい人はどうぞ、好きにして下さい。)

我々の居る次元へは想定や理解を持っている人はこれないのです。

これらを捨てなければ。

バカになる恐怖心に打ち勝って、勇気を出して想定や理解を、
「すっかり捨てることによって」辿りつけるのです。

つまり、行きつく当てもなくひたすら実践すると、辿りつけるのです。

私も至れるなどこれっぽっちも想定していなくて、ある時突然至りました。

激流段階においては、
これが至るための外してはならない本物が説く必須のポイントです。


至る前の人たちと言うのは、バカな人たちがたくさんいるのですよ。

本当にあの人たちはバカです、
例え死ぬまでそれやるのだよと教えてあげても多分聞きません、
死ぬその時になってやっと後悔するのです、それが現状です。

447ラピ。:2013/12/18(水) 22:55:12
>バカになる恐怖心に打ち勝って、勇気を出して想定や理解を、
>「すっかり捨てることによって」辿りつけるのです。

>つまり、行きつく当てもなくひたすら実践すると、辿りつけるのです。

>私も至れるなどこれっぽっちも想定していなくて、ある時突然至りました。


まさしく私もそうです。

「どんなことがあっても実践をやめない」
との決心でし続けました。

実践に集中していたら
結果なんて気にする暇はありません。

その結果、至ることができました。

448ラピ。:2013/12/18(水) 23:14:12
☆349さん

そしてそれも妄想だったりします。

@(*・ω・*)ポッ

449441:2013/12/19(木) 00:07:12
非常に知りたいので、失礼かもしれませんが再度、
答えは、Yes or Noだけで構いませんので、よろしくです。

凄く素朴な質問をしてもいいでしょうか?
TK様、ラピ様は、ご結婚されてますか?
また、その場合は、お子さんはいらっしゃいますか?
そして、幸せな家庭を築かれていますか?

450TK:2013/12/19(木) 00:30:51
>非常に知りたいので

どうぞいつまでもそのように思っていて下さい、嫌になるまで永遠に。

ご想像にお任せします。

世の中あなたの思い通りにいくほど甘いものではありません。

いつまでも、どうぞお好きなだけそのように思っていて下さい。

命がある限りお好きなだけ。

苦しむのはあなたの勝手なのですから、永遠に。

451349:2013/12/19(木) 04:44:15
ラピさま>

それではなぜ人に伝えるのでしょうか?
伝えなくてもよいと思いますが。。。

452ラピ。:2013/12/19(木) 05:20:45
私たちは「エゴ」が消滅してしまっています。

だからエゴのある人の
エゴが見えてしまいます。

なぜ見えてしまうのか。

私たちにその「エゴ」がないからです。

私たちにないものがあるから
わかってしまうのです。


ということで

☆441さん

あなたのその質問のエゴも丸見えです。

そのエゴに答える義務がわたしたちにはありません。

453ラピ。:2013/12/19(木) 05:24:15
☆349さん

了解しました。

私たちに理由なんてないのですが
そういうことでしたら
349さんの問いにはもう答えないことにします。

確かに349さんに
伝える必要はありませんね。

454349:2013/12/19(木) 06:54:28
ラピさん>

ありがとうございます!

>私たちに理由なんてないのですが

確かにそうですね。^^

>349さんの問いにはもう答えないことにします。

もう、というのは、時間を感じさせるので違和感を感じます。
ただ、その違和感も私の妄想で、ラピさんには全く時間は無いと思うので、
次の瞬間にはラピさんは私の質問に答えているかもですね。

455TK:2013/12/19(木) 18:37:58
我々は妄想の使い手です。

実は至る前の次元では上も下も中も、あるんです。

しかし、至って初めて、それらが全て無くなるので、
それらが妄想であることが分かるのです。

それは、我々も至るまでは至る前の人間だったからです。

ですから、我々から見て「妄想」を駆使して、激流の渡り方を説くのです。

世の中で「真理」と言われているものは我々の所では全て妄想です。

スッタニパータ9
>走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、
>「世間における一切のものは虚妄である」と知っている修行者は、
>この世とかの世とをともに捨て去る。
>──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。



しかし、
至る前の人たちにとっては「妄想」では無くすべて現実の「真理」なのです。

だから、我々は「真理」等と言う言葉をやたらに振り回しながら、
私は至りましたと言う言葉に、どうやってこの人の頭を冷やしたらいいだろうか、
と思う事がある訳です。

つまり、誤認ですから。

所がそういったところで、もう至ったと信じ切っている、また、
自分自身で信じたいという想いがその人の中で作用しているので、
折角の我々と接触したチャンスはその人物にとって棒に振られるのです。

もちろん、
我々がもう少し対機をうまく使えていればと言うのは当然あるのですが、しかし、
それでも損をするのは我々でなくチャンスを逃した者の方にあるのです。

我々と接触した人物は折角の至れるかもしれないチャンスを逃すことになったとしても、
我々自身がだからどうなると言う問題ではないからです。

456teeth:2013/12/30(月) 19:09:06
TKさん、ラピ。さん

ちょっと前に、対話をさせていただいていたものです。
ココは、私が関わる場所じゃないなと感じて去ったつもりだったのですが、
その後もココへ訪れている自分がいます。

ちなみに、この掲示板以外の掲示板の存在も知り、ざっとですが、目を
通させていただきました。正直、私には訳の分からない??と感じる内容
(例えば光とか闇とか・・)も所々あるのですが、最後の質問に対しての
409〜411での回答を改めて読んでみると、当たっているように感じてしまいました。

あと、以下はお詫びです。申し訳ございません。
412は、飲み会後に、409〜411などを適当に見て、やっぱり噛み合えてないなと
酔っぱらった頭で回答した私です・・
それと、他の掲示板での通りすがりの206ってのも私です・・

そんな私が再度書き込みをというのも、お2人に失礼とは十分に存じて
おりますが、以下3点を書き込ませていただきます。

1.バシャールって、デタラメの嘘っぱちがかなりありますよね?

最初に、この掲示板に辿り着いたときの検索キーワードは、確か
「バシャール デタラメ」みたいなキーワードで検索して、辿り
付きました。が、ここでも肯定も否定もないのですが、結構いい
内容だ(例えばワクワクとか・・)、そして我々はもっと高い次元に
いるといった内容が書かれていて、ますます「は??」と思い、
この掲示板に興味をもったのがきっかけです。
それでざっとですが目を通してみると、理解不能な内容や??と
感じることもあるのですが、まさにその通り!と言いたくなる内容も
多く、何か書き込みをしてみたくなり、最初の質問をさせていただきました。
その節はありがとうございました。

今思い返せば、私は「バシャールはデタラメである」という確信を
得るために検索したことで、ココに辿り着いたことが事実です。
ですので、このことに関して質問させていただいてもいいでしょうか。
なんたら星だとか、アトランティスがどうのこうのとか、そもそも
アセンション自体が嘘くさくて仕方がないです。ただ、その通り!
と思える内容もかなりあるので、その部分はごちそう様って感じですが・・
いかがでしょうか?

2.前回最後の酒たばこ浮気の質問に関してですが、浮気はそういう
雰囲気になりそうな場には立ち寄らなくすることで、簡単に断ち切る
ことができます。お酒は、やはりほどほどであれば、私の人生には必要です。
タバコは、来年になって禁煙外来に通おうかなと考え中ですが、息抜きに
私にとっては、まだ必要かなと思っています。つまり、私にとってタバコは
まだ止める時期ではないです。酒は、今はこの先も絶つつもりはないと
考えています。これに関して、もし何か大きな誤りがあるとすれば何なのでしょうか?

3.409のTKさんの
>私はまだあなたに対しては現在ようやく問診中で診断は下してないのですが、
の文章が、引っかかっています。もしよろしければ、超OPENな書き込みを意識
しますので、問診を続けていただけますでしょうか。

以上、大変ご無礼なのは十分承知の上なのですが、もし何かございましたら、
どうぞよろしくお願い致します。
※他のTK師との会話という掲示板の方へ書き込んだ方がよかったのかな・・?

457TK:2013/12/30(月) 19:40:04
teethさん

>412は、飲み会後に、409〜411などを適当に見て、やっぱり噛み合えてないなと
>酔っぱらった頭で回答した私です・・
>それと、他の掲示板での通りすがりの206ってのも私です・・

可能性のレベルですが、いずれも失礼な雰囲気があなたに似ているとは思っていました。

同じ掲示板でハンドルを変えて投稿するのも、あなたらしい礼儀の無い対応ですね。

酒に酔って書き込んだものでも、
それをそのまま言ってくるあたりがあなたらしいですね。

>ただ、その通り!
>と思える内容もかなりあるので、その部分はごちそう様って感じですが・・
>いかがでしょうか?

無理に信じなくても良いんじゃないですか。

我々はあなたに信じてくれなどとお願いしてませんし。

>これに関して、もし何か大きな誤りがあるとすれば何なのでしょうか?

自分で考え抜いて出した結論ならもっと自信を持ったらどうですか。

我々の次元では、いずれにしても良い悪いの意味などないのです。

>私はまだあなたに対しては現在ようやく問診中で診断は下してないのですが、

一たび途切れましたので、再び再開をするつもりはとりあえずありません。

458teeth:2013/12/30(月) 20:09:37
TKさん、早速の回答、ありがとうございます。

>いずれも失礼な雰囲気があなたに・・
412は意図的にハンドルを変えたの訳ではないのですが、
いずれにせよ、ご無礼を申し訳ございませんでした。

>自分で考え抜いて出した結論ならもっと自信を持ったらどうですか。
>我々の次元では、いずれにしても良い悪いの意味などないのです。
>一たび途切れましたので、再び再開をするつもりはとりあえずありません。
承知しました。

1点だけ、バシャールってデタラメが多いですよね?に対しての
TKさん方の認識を教えていただくことは可能でしょうか。
バシャールの言っていることも全て事実で正しいという回答であれば、
私は2度とココを気にすることはなくなる自信がありますので。

459TK:2013/12/30(月) 21:02:02
teethさん

>1点だけ、バシャールってデタラメが多いですよね?に対しての
>TKさん方の認識を教えていただくことは可能でしょうか。

デタラメと信じていればいいと思いますよ。

所詮それもスピ系に分類されるものでしょ。

バシャールがどうと言うより、スピ系そのもので、
最高で至れた気分の酔っ払いくらいしか輩出してない妄想の世界と考えれば、
そんなもの普通のまともな人間なら信じませんよ。

スピ系はみんなおかしな人間だけが信じると思えば間違いないのが現状です。

あなたも変なレクチュアに出た一人みたいですが、
人の弱い部分に付け込んだ出版社の策略にはまって踊らされている、
踊るアホウに見るアホウみたいなものですよね。

私、ああいう世界に関心を持っている人は、
変な宗教の信者と同等で基本的に気持ち悪いのです。

まともじゃないですよね。

それに、そもそも我々が言う至った状態というものは、
私もラピ。さんもスピ系学んでも、その延長では至れないと言う立場なのです。

スピ系は人を惑わす落とし穴ですね。

460teeth:2013/12/30(月) 21:49:22
TKさん、回答ありがとうございます。

実は肯定的な回答(部分的でも)を期待してたのですが、全否定のようですね。
私がここへ辿りつき、本当に得たかったものは、459のTKさんの回答そのものです。
非常にスッキリしました。

>あなたも変なレクチュアに出た一人みたいですが、
これは誤解されております。スピ系(この言葉もココで知りました)など、
私は全く疎いです。
ただ、リアルな経営の勉強会でも、「波動の法則(自分が与えたものが自分に
返ってくる、全ての存在の根源は波動etc)」「5年後の自分も5年前の自分も
“今”の自分の延長」「思考→言葉→行動→習慣→性格→人生」「習慣は
顕在意識から潜在意識(無意識)を変えれる手段のひとつ」といった感じの
内容のことも学ぶんです。バシャールは、たまたまamazonで買っただけです。

当面はもう書き込みはしないつもりですが、もし来年あたり禁煙成功したり、
「自分と合わないとなるとすぐに見下したり、排除しようとする習慣」などを
改めれたと実感することができたら、またコチラへ何かを質問させていただく
ことが出てくるかもしれませんが、その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、ご無礼があったことをお詫び申し上げます。
また、ご回答ありがとうございました。

461ラピ。:2013/12/30(月) 21:58:24
☆teethさん

あの書き込みもteethさんだったんだぁ、、、。

わけわからない書き込みでしたね。
まさしく「酔っ払い」の時の書き込みだったのですね。

teethさんはどうしてバシャールにこだわるんでしょうか?
teethさんの日々においてバシャールの話って
そんなに重要なのですか?

実際、思考面で影響を及ぼしてそうですね。
バシャールの話が本当か嘘か、
teethさんの中で問題となっていたようです。

ちなみに私はバシャールもよく知りません。
別にバシャールを知らなくても日常問題ありませんので。

たまたまバシャールをamazonで買ったとのことですが
誰かに勧められた、とか
そのレクチャーでバシャールについて話を聞いたとかではないですか?

「バシャール」って題名の本を
たまたま買うってことはあまりないと思います。


ちなみにteethさんは結論を急ぎすぎるというのですかね、
今までもチャンスを逃していますね。

もったいないなぁ。

462TK:2013/12/30(月) 22:50:10
teethさん

>「波動の法則(自分が与えたものが自分に
>返ってくる、全ての存在の根源は波動etc)」「5年後の自分も5年前の自分も
>“今”の自分の延長」「思考→言葉→行動→習慣→性格→人生」「習慣は
>顕在意識から潜在意識(無意識)を変えれる手段のひとつ」

これスピ系と言う分類のものにも思えるのですがね。

あなたの関心がスピ系的なレクチュアに関心が向くような方向性なのです。

それより、私はもっと現実的にいろいろ考える方向をお勧めします。

例えばきっぱりと言いますが、
あなたには状況をあるがままに読み取れる眼というものがありません。

その場合は、
組織の中においては見れる眼を持った者の眼をあなたの眼にすればいいのです。

あなたは大して頭が働く人物ではありません。

その場合は組織の中においては配下の者の頭を、
あなたの頭にすればいいのです。

あなたも如何わしそうなレクチュアなんかに出ないで、
もっとこう言う事を教えてくれるレクチュアに出て下さい。

例えば上の者が頭が回らない者の場合は、
配下の者は損ばかりしているのだろうかとか、所がどっこい、
これほど配下の者にとっては願っても無い環境は無いのであって、
頭が切れない上司の元では頭の切れる優秀な者が出ると言う原理があります。

また頭の切れる優秀な上司の元では、優秀な配下は育たないのです。

1を聞いて10を悟るような上司の元では、配下の者の説明能力は上がりませんが、
あなたのような聞き取り能力の劣った人の配下の人は、説明能力が上昇するのです。

精神世界と言われても不思議でないようないかがわしい変なレクチュアではなくて、
もっとこういう実践(現実)的原理を教えてくれるところとかに出ればいいのです。

(ちなみに、今説明した内容は私のあるがままの眼で見えている事実の一旦を教えたまでで、
レクチュアで学んだものではありません。)


>当面はもう書き込みはしないつもりです

では、さようなら、お元気で。

463teeth:2013/12/30(月) 23:49:36
>461ラピ。さん
※全てリアルに書くよう努力します。

>そのレクチャーでバシャールについて話を聞いたとかではないですか?
>たまたま買うってことはあまりないと思います。

バシャールに関しては、
1.まず私が参加している船○総合研○所という一部上場の
経営コンサル会社としては最も有名な会社主催のセミナーで「波動の法則」
という言葉と概念を知りました。
2.そしてamazonで波動の法則で検索すると、足立氏という方の
波動の法則という本がヒットしたので、まずそれを購入しました。
そして、バシャールという本もヒットし、評価を見ると良い評価が
多かったので、それも購入しました。
という経緯です。

>teethさんの中で問題となっていたようです。

はい、そうです。というのも、私の参加している勉強会で、ちょっと
尊敬できる経営者がいて、その方から
「自分が与えたものが、自分に返ってくる(因果応報)」
「全ての存在の根源は波動である」といったことを聞いていました。
そして、それと同じようなことがバシャール本の中にあったのですが、
なんたら星人とかチャネリングだとかアセンションだとか胡散臭い
内容が非常に気になり、私の中で問題となっていました。

>ちなみにteethさんは結論を急ぎすぎるというのですかね、

これは、過去にも何度か指摘されたことがあります。
また、私のアウチな本質を炙り出されたようですね・・・

464teeth:2013/12/30(月) 23:50:20
>462 TKさん

最初に・・
>では、さようなら、お元気で。

ちょっと待ってくださいよ。あなたのおっしゃる通り大して頭の働かない私が
こういった返事をいただいて、はいさようならとスッキリ去れないじゃないですか・・

>>「波動の法則(自分が与えたものが自分に
>>返ってくる、全ての存在の根源は波動etc)」「5年後の自分も5年前の自分も
>>“今”の自分の延長」「思考→言葉→行動→習慣→性格→人生」「習慣は
>>顕在意識から潜在意識(無意識)を変えれる手段のひとつ」

>これスピ系と言う分類のものにも思えるのですがね。

これらが誤っているということですか?
まず、波動の法則の「自分が与えたものが自分に返ってくる」は、あの
稲盛氏がいっている因果応報の法則と全く同じですし、私の今までの人生を
振り返っても、その通りだと感じるので、とても共鳴できます。

次に、「5年後の自分も5年前の自分も“今”の自分の延長」という概念は、
振り返ると、5年前に描いていたビジョンと、非常に近い状態に自分がなって
おり、当時は誰が見ても不運と見えるようなことでも、今から見ると、それが
正に転機となっていると実感できます。

そして、「思考→言葉→行動→習慣→性格→人生」は、ここでも名前が
挙がっていたマザーテレサの言葉らしいので、あえて書きました。
また、内容に関しても、その通りだと思っています。

最後の「習慣は顕在意識から潜在意識(無意識)を変えれる手段のひとつ」と
いうのは、私が今最もこれからの生き方について参考にしようと考えている
中村天風氏↓の言っている内容です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%A4%A9%E9%A2%A8
そして、その中村天風氏の本の中にある表現に非常に近しい表現が、この
掲示板に散見されたので、興味が強くなったんです。

ちなみに、私が参加している勉強会は↑のような内容がメインではないです。
メインは「いかに業績を伸ばすか」「経営理念を浸透させる努力の重要性」
「よい社風にしていくためには」と言ったようなことです。

465TK:2013/12/30(月) 23:55:58
一旦お別れしたのですから、さようなら。

>ちなみに、私が参加している勉強会は↑のような内容がメインではないです。
>メインは「いかに業績を伸ばすか」「経営理念を浸透させる努力の重要性」
>「よい社風にしていくためには」と言ったようなことです。

悪いですけどナチュスピの本なんか、取り上げる講習会などに私は出る価値も認めません。

私は大嫌いなのです。

どうぞ他所へ行って下さい。

以上。

466teeth:2013/12/31(火) 00:07:52
>465、TKさん

ラジャー!ここはやはり私とは本来無縁の場所だったようです。
ありがとうございました(って何が・・?)
※この書き込みに回答があるかどうかは、見に来るでしょうが、
何も回答がなければ、綺麗さっぱり消え去ります(-_-;

467TK:2013/12/31(火) 00:43:54
信教の自由と言いますから、
どんな宗教を信じようがスピ系を信じようがその人の勝手ですよ。

プロ野球の世界ではありませんが、
結論から行けば優秀な人材さえ揃えられれば業績は上がります。

これは現実論です。

先が見通せる眼を持っていたら、他者よりは先に進めます、これも現実論です。

スピ系の無いセミナーもあるでしょう。

例えばこれ。
http://www.php.co.jp/seminar/m-keieijuku/?gclid=CPHyz9ej2LsCFU0ypAodGHUA6w

どうせ出るのだったら、経営とかではなくても良いですから、
何かの分野で成功した人の講演会とかそう言ったものに出ると拾うものがあると思います。

スピ系のレクチャに出たい人は止めません、どうぞお好きなように。

宗教の信者と同じですね。

気色悪い。

468teeth:2013/12/31(火) 01:35:10
>467 TKさん

私は、決して知識で論争をしたい訳ではないですが、
ご紹介いただいている松下幸之助氏は、間違いなく私たちにとっては偉人ですが、
その松下幸之助氏(その他ロックフェラー三世や東郷平八郎、稲盛和夫etc)の
メンター的存在だったのが中村天風という方なんですよ?

>気色悪い。
私は、気持ちよく(後腐れなく)ココを去りたいんです。
現段階では、気色悪いのはお互い様じゃないですか・・
今はココに書き込みをした自分を後悔(とは言っても、
いい教訓と色んな人がいるんだなという点ではマイナス
ではなかったと処理しようと思ってます)して、今後は
こんな得体も知れない掲示板に例え共鳴したとしても、
書き込みなどはしない方がいいという学びを得たとして、
スッキリ綺麗に立ち去ろうとしているのですが・・・

469TK:2013/12/31(火) 05:10:25
teethさん

私は松下幸之助がどこの宗教の檀家だからとか、
そういうのはどうでも良いと思っています。

私も、家には神棚もありますし仏壇もありますから。

松下幸之助が、宗教の教祖みたいな人の名前を掲げて、
その人の経典でも信仰しろとか言ったらやめたらいいんじゃないですか。

あなたが、どこぞ屋の気持ち悪い教祖みたいな人の名前を掲げるのと、
松下幸之助がどこかの宗教の檀家だったからとか言うのは関係ないと思っています。

理由は簡単です、私も過去にイエスに釈迦に信仰した経験の持ち主だからです。

でも、あなたが今これらにかぶれていたら気持ち悪いと思います。

理由はあなたが松下幸之助や私にはなれないからです。

毒に接して薬に変える人と、毒の作用を受ける人の違いです。

あなたの場合は気色悪いのです。

しかし、信者やったらいいと思いますよ、私止めません、どうぞ。

470TK:2013/12/31(火) 08:52:14
teethさん

毎日毎日経営セミナーだの変な案内届きますが、
どうせ金取られるだけの変なものばかりだと思って、
関心も向かずまともにじっくり中身を読んだこともありませんが、
精神世界だか宗教だかにかぶれたような変なセミナーもあるのですね。

どういう人がそういうものに飛びつくのかとも思いますが、
かなりおかしな人が飛びつくものだと言うことが分かりました。

カモと言う文字が、しきりに私の脳裏に浮かびます。

人それぞれ、せいぜいうまく行くと良いと思います。

そうしたらそういうものに対する、私の捉え方も変わるかもしれませんね。

私は人が創作したその手の妄想物語は嫌いです、
技術的なノウハウ以外のものには関心がありません。

ではさようなら。

471TK:2013/12/31(火) 09:17:18
私は天風とか言う教祖みたいな人に師事したロックフェラー三世なんて全く興味ありませんが、
初代ロックフェラーは中々興味が惹かれるポイントがいくつもあります。

ジョン・ロックフェラー - Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC

>酒もタバコも全く嗜まなかった。

良いですね。

やっぱり一代で成功する人というのは違います。

いいですね。
http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%EF%BD%84-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC

472teeth:2013/12/31(火) 09:31:36
TKさん

>あなたが、どこぞ屋の気持ち悪い教祖みたいな人の名前を掲げるのと・・

私が気持ち悪い教祖みたいな人の名前を掲げてますか?
松下幸之助氏の本は、何冊も読んでおり、経営者としてよりも、人間として
理想の人物のひとりです。

>精神世界だか宗教だかにかぶれたような変なセミナーもあるのですね。

そう感じられるのがなぜなのか不思議ですが、そうとしか見えないという
のであれば、それで結構です。私はある勉強会には参加はしていますが、
かぶれるつもりは全くないですよ。リアルにそこに集まるメンバーとの
会話が楽しいですし、私より経済的に遥かに成功していて、人間的にも
できている人が多いので、私にとっては学べることも多いと感じている
から参加しています。実際の仕事の受注や依頼に繋がるような会話に
進展させることもできますしね。(来年もう1年参加したら、一旦休会する
かもしれませんが、そこで知り合えた経営者の方々とのご縁を絶つことは
絶対にしたくないので、退会はしないでしょう)

>私は人が創作したその手の妄想物語は嫌いです、
>技術的なノウハウ以外のものには関心がありません。

そうですか。私は自分と関わる方々や、先人の残した言葉や本や
教えの中から自分に役立てるものを取り入れつつ、生きています。
何を選択するか、何を受け入れるかは自分次第ですけどね。

>ではさようなら。
はい、さようなら。
※この書き込みに回答があるかどうかは、見に来るでしょうが、
何も回答がなければ、綺麗さっぱり消え去ります(-_-;

473ラピ。:2013/12/31(火) 09:35:07
☆teethさん

船○総合研○所かぁ。
かつてはそれ関係の本を私も何冊か読んだことがあります。

(ちなみにセミナーみたいなのはまったく行ったことがありません。
そういうの、行きたいと思ったことがありません。
本は情報として読んでましたが
その情報は実践する材料として活用していました。)

その波動の法則も読んだことがあります。
(バシャールは読んだことないです。)
でも確かどれももう手元にはありません。
(探したらあるかもですが あったとしても段ボールの中)

内容も忘れてしまったけど
少なくとも私の今の状況に至るのに
その情報は必要なかったです。

その話が正しいか正しくないかは別として。

だって、内容を忘れてしまっていますからね。
何とも言えません。
もう読む気にはならないし。


>ラジャー!ここはやはり私とは本来無縁の場所だったようです。

だから、それが結論を急ぎすぎてる、っていうんです。
(ま、かつての私にちと似てるような気もするけど(笑)

「スッキリ綺麗に立ち去りたい」とのことですが
では、私たちがteethさんの望んでいる言葉を言えば
スッキリ立ち去れるんですかね?

どうしたらスッキリ立ち去れるのでしょうか?

ま、それはteethさん自身の問題です。

474TK:2013/12/31(火) 10:43:15
私が一代で成功した人の発する言葉で関心を惹かれると言うのは、
その言葉そのものより、
その言葉からその人の修得されているメンタルを見ることができるからです。

つまり、何を言いたいかと言うと、
同じレベルのメンタルさえ修得する術があれば、
自分も同じ言葉が残せるという事であり、
そうなれば何も成功した人の言葉を有難がる必要はありません。

精神世界にかぶれてそれが身に着けられると思うのなら、
それで行けばいいと思います。

しかし、それで今現在で修得できているメンタルが、ここに現れた人物程度、
ここでこの者の良いと主張している内容の真偽を判断できますね。


マタイの福音書 7章16-18
>あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、
>いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。
>同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。
>良い木が悪い実をならせることはできませんし、また、悪い木が良い実をならせることもできません。


この者も、この延長線上でこのまま行っても所詮知れたものですが、
やってみればいいと思います。

初代ロックフェラーは良いこと言いますね。

>事業は自分のためより人のためにすることで出発せよ。

>事業の成功には、奇跡はない。永遠の成功は自分を信ずることだ。


「人のため」「自分を信ずる」我々がここで主張しているものと同じ言葉を言ってくれている。

我々が初代ロックフェラーの受け売りしているわけではありません。

>つまり、何を言いたいかと言うと、
>同じレベルのメンタルさえ修得する術があれば、
>自分も同じ言葉が残せるという事であり、
>そうなれば何も成功した人の言葉を有難がる必要はありません。
>
>精神世界にかぶれてそれが身に着けられると思うのなら、
>それで行けばいいと思います。

決して私の言葉を信じろ等と、
初代ロックフェラーが言ってないのが良いですね。

ところが、同じ言葉を目にしていても、
この者のようにこの肝心な所を見落として信者に成り下がる人物がいると言うのが現実なんです。

475teeth:2013/12/31(火) 10:51:34
>471 TKさん

中村天風さんは、教祖とかそんな胡散臭い人物ではないですよ。
そう取られるのであれば仕方がないですが、一度詳しく内容を
見ていただくと、その変な誤解は間違いなく解けると思います。
基本は「常に心を尊く、強く、清く、正しく」保てといったことで、
なぜそれ(心の持ちよう)が大切なことなのかの具体的な説明から、
どうすればそういう心を保てるようになるのか、その具体的な方法
まで言及しています。誰が何と言おうと、今の私にとっては、貴重
な学びが多いと感じています。

確かに、そのロックフェラーの名言集は実に素晴らしいですね。
さすが“誰もが認める偉大な功績を残している”人物の言葉だから
重みがありますね。

476teeth:2013/12/31(火) 10:54:05
>473 ラピ。さん

そうですか。ラピ。さんも波動の法則読んだことがあるんですね。
私は、内容がちょっと難しすぎて、途中でストップしてしまってます・・

バシャールは、アホでも理解できるというか、アホ向けの内容?
だったから、小一時間ほどで読み終えましたが(^_^;

船○総合研○所は、創業者の船井幸雄氏の本はだんだんと訳の分からない
方向へ進んでいっちゃったと思いますね。ただ、松下幸之助氏や
稲盛和夫氏を始め、名経営者と言われる人物の多くは、最終的に
「人生とは」「人間とは」「心とは」といった方向へ行くようで、
非常に興味深いです。

>どうしたらスッキリ立ち去れるのでしょうか?
>ま、それはteethさん自身の問題です。

「後腐れなく」去りたいので、私の書き込みに完全スルーして
いただくか、読んで誤解されているなと感じたり、再度私が書き込み
をしようがないような(しようとも思わないような)回答で終わっていれば・・かな?
何と言えばいいか、うまく表現できませんが、今もそうですが、
何かが引っかかるから再度書き込みをしてしまっているんです。

477TK:2013/12/31(火) 10:56:50
>基本は「常に心を尊く、強く、清く、正しく」保てといったことで、

これ100パーセントスピ系ですね。

これが基本なら、既に私のここで話している内容と180度異なっていますから、
その信者の方はここには用がありません。

さようなら。

酔っ払いの道を死ぬまで堪能してくださいね。

478teeth:2013/12/31(火) 10:57:21
>476の補足です。

ま、ここで私の書き込みをどう取られようと、どうでもいいことではありますが、
公の場であるネット上なので、誤解されているようであれば、誤解を解いておきたい
という意思が働くからでしょうね。

479teeth:2013/12/31(火) 11:29:53
>477 TKさん

だから、そう誤解を急ぐような回答をしないでくださいよ。

中村天風氏は、人間は「心と体、そしてその2つを繋ぐ神経系統」で
成り立っている。心(精神)だけに気を取られても、体(肉体)だけに
気を取られても、本当に強く積極的な人生は送れない。ということを
主張しています。私はまだ数冊本を読んだだけで、心(精神)について
の内容を実践(この言葉がありましたね)し始めたばかりの状態ですが。

↓は、Youtubeで中村天風氏の肉声がありましたので。
この積極的精神が「心を尊く、強く、清く、正しく」ということです。
http://www.youtube.com/watch?v=kJVQc-DeYSM
↓は、中村天風氏の説明する「心の正体」というものです。
http://www.youtube.com/watch?v=FRunzppYFog
http://www.youtube.com/watch?v=Tx9wpTte8Mg
http://www.youtube.com/watch?v=eGim5-LDzSc
http://www.youtube.com/watch?v=ttY0_zoqcn4

いいですか。誤解されているようであれば、それを解こうとしますよ。
そんな必要はない。ここは私達が主催している掲示板なんだから、去れ
と言うのであれば、そう回答ください。

480teeth:2013/12/31(火) 11:34:52
あ、あと私は天風会に入っている訳でもなく、この方の教えだけを
信じようとしている訳でもないですよ。
ただ、私にとって非常に学びの多い方で、松下幸之助氏などと同様に
人間として、理想的な人物のうちのひとりです。

481TK:2013/12/31(火) 11:39:49
teethさん

もうやめましょ。

信者を説得するつもりはありません。

酔っ払いになるのはその人の勝手です。

我々がここで話をしている内容とは180度異なった「対立する」内容なのです。

だからお好きなようにと言っているのです。

他のサイトに行くと、あなたは歓迎されますよ、話が通じますから。

482名無しさん:2013/12/31(火) 11:44:30
☆teethさん

teethさんは自分以外の人の言葉を肯定するのに
必死なようですが、それって大切ですか?

ここで提案しているのは
「自分の善を信じて生きる」ことです。

自分以外の人の言葉を人に納得させようとして
どうします?

それを「信者」というんですよ。

483ラピ。:2013/12/31(火) 11:45:11
482の書き込みはラピ。です〜〜。

@(*・ω・*)ポッ

484TK:2013/12/31(火) 11:46:11
>他のサイトに行くと、あなたは歓迎されますよ、話が通じますから。

この話で同調する人は多いでしょうね。

それだけ世の中酒臭くて、あなたも酒好きのようですから。

ここはシラフの世界ですから、あなたの居る場所ではありません。

485teeth:2013/12/31(火) 12:01:55
482 ラピ。さん

私は、自分が誤解されるより、私が善と判断している人物が
誤解されることの方が嫌ですね。

484 TKさん

そうですね。他のサイトなんぞ知らないですし、行く気もないですが、
その回答で綺麗サッパリ去れそうです。では、さようなら。

486ラピ。:2013/12/31(火) 12:04:44
☆teethさん

なるほど。

ではその自分が善と判断している人を
信じて生きていったらいいと思います。

自由です。

がんばってね!

487teeth:2013/12/31(火) 12:14:14
あと、私からすれば、ラピ。さんはTKさんの「信者」以外の何者でもないですよ。
※このいらない一言が不味いのかな・・?でも、真実として書き込んでおきます。

488ラピ。:2013/12/31(火) 12:19:24
☆teethさん

残念。

私に信じる「もの」がありませんので。

はっきり言いますがTK師を信じてはいません。

489349:2013/12/31(火) 12:57:26
ラピさん

488>

これは、名言。
久々に打たれました。

私も無く、対象も無く

490349:2013/12/31(火) 13:01:55
色々学ばせていただき、ありがとうございました。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

491ラピ。:2013/12/31(火) 13:06:23
☆349さん

こちらこそ、よろしくね!

実践がんばってるかな?

@(*・ω・*)ポッ

492349:2013/12/31(火) 13:27:48
もちろんです

まだ、いかだが、ありますので

493TK:2013/12/31(火) 14:14:53
>はっきり言いますがTK師を信じてはいません。

そうですね。

だから、ラピ。に成就の認定をしたのです。

決して、私が成就の認定をしたから、
卒業という事で信じる事をやめたわけではありません。

私を信じる事をやらなくなったので、成就の認定となったのです。

このように、私が説く内容は、必ず「信じる事」も含めて終了が起こります。

250
>私も君には感謝している、
>他の者のために私が達成したものが役立てることができたのだから。


251
>出会えてよかったです。
>
>ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!

実はこのやりとりも、私もラピ。さんも心のこもらない口先だけのやり取りです。

たとえ心のこもらない口先だけであろうとも、
世の中社交辞令と言うしきたりがありますよね。

このような、常識的な振る舞い方すらわからない礼儀知らずのような精神性の者が、
今回この掲示板に現れたという事ですよ。

このような者がいくらいいから信じなさいと言ったところで、
そのような振る舞い方を繰り広げられて誰が信じるのですか。

そのような者と同じ精神性にはなりたくないとみな思うだけです。

>基本は「常に心を尊く、強く、清く、正しく」保てといったことで、

私もラピ。さんもこのようなものは保っていませんし、人に保てとも言いませんよ。

さ、このような信者の方はここではそのような事は教えていませんから
とっととでて行って下さい。

一生死ぬまで酔っ払いの世界で楽しんだり苦しんだりしながら生きて下さい。

さようなら。

494TK:2013/12/31(火) 14:50:36
あの礼儀のなっていない精神性の者もお別れの挨拶を告げた後ですし、
変な酔っ払い信者がいなくなったところで、少し解説をしておきましょうか。


>基本は「常に心を尊く、強く、清く、正しく」保てといったことで、

これ、実はうかつに手を出してはならないものなのです。

次の内容にかかるものの一つです。

246
>つまり、激流の実践は鈍った精度の実践をすることにより、それは緩流となり、
>何ら効果を得る事もできず、そのバカになる害の部分だけが作用して頭がボケ、
>それを平安を得たと勘違いする一生何かに憑りつかれた亡者のような酔っ払いの人生を送る事になるのだ。
>
>これが世にゾンビのようにうごめく、あのエセ覚者も含めた気持ち悪い者達、
>妄想狂の酔っ払い現象のからくりだ。


酔っ払いの喜びそうな酒の肴なのです、
うかつに手を出した者は一生死ぬまで酔っ払いです。

495ラピ。:2013/12/31(火) 17:14:59
はい。そうです。

「対象」が消滅したので「至った」と
自分自身でわかりました。

信じる対象も感謝する対象もありません。

今は「それそのもの」です。

>実はこのやりとりも、私もラピ。さんも
>心のこもらない口先だけのやり取りです。

そうなんですよね。
発する言葉は「単なる言葉」なんです。

だからこそ、いろんな言い回しができるんです。

そもそも言葉に意味がある人は 言葉を大切にしたほうがいい。
自分の発する言葉によって自分自身が影響を受けますからね。

私たちは影響される「もの」がありませんので
いろんな言い方ができるのですよ。

言葉に使われるのではなく
言葉を使うことができるんです。

496TK:2013/12/31(火) 17:17:21
しかし、やはり酔っ払いになる者と言うのは、色々さまざまある中でも、
選び取るものがああいうものになってしまうものなのですね。

結局ここでその事の危険性を何度も説明した後から、
あの書込みしてくるのだから、その者の状況の読み取り能力の無さ、これ、
まさに頭のボケた酔っ払いそのものでした。

私が何度も頭がボケると繰り返して危険性を説いてきたこの実例が、
今年最後に実証できた形になりました。

497TK:2013/12/31(火) 17:36:13
ラピ。さん

二人いるとやはり説明しやすいですね。

なぜなら、私一人が語っても異次元の内容は理解されないものですから、しかし、
ラピ。さんも同じ次元に至っていると、まるで、
示し合わせたように異次元の理解できない内容が二人から出てきますので、
それ自身が、説明の一手段になっています。

私一人だと中々こうはいきませんでしたね。

ここのサイトは色々な意味で見ている人に有益な情報サイトだと思います。

なぜなら、異次元の存在を、つまり次元上昇(アセンション)を説明しやすいです。

我々は異次元ですから、理解できない部分が、その証拠です。

決してここでは私一人が、その次元の特殊性で語っているわけではありませんし、
ここでこのような事を語っているわけで、
事前のしめし合わせなどしているわけではありません。

次元上昇(アセンション)した者にとってはこの特殊性は明らかな
異次元としての共通の事実なのです。

498TK:2013/12/31(火) 18:35:38
実際はラピ。さんが、信じる事をしなくなったと言うのは、
酔っ払いみたいな人がいたので、あえて、
いかようにも妄想できる表現で言い表しました。

実は、「信じる」と言う行為そのものの正体が妄想なのです。

つまり、私の話す内容を信じて、信じる事を捨てずに、
信じると言う妄想行為が消滅したのでできなくなったが正確な表現です。

ちょっと意地悪が過ぎましたかね。

しかし、相手も人の話など聞く姿勢が無いのですから、
詳しく説明したいとは思いません。

言うだけこちらが損しますよ。

このように全く話したいと言う気持ちがこちらに起きない、つまり、
人を動かす能力が無い者だったという事です。

ここで醜態さらしているのはともかくとして、日常大変でしょう、
苦しむでしょうね、分かりますよ、
それが起因して多くある中のスピ系セミナーに惹かれたのかもですね。

落とし穴に落ちた人か。

499ラピ。:2013/12/31(火) 19:10:43
☆TK師

はい、そうですね。

もっちろん事前のしめし合わせなしです。

TK師も私もそうであるので
そのままを表現したらいいだけです。

考えてもないし、分かっているわけでもない。


信じることに関してですが はい、
「信じる」という行為そのものが消滅したとも言えますね。

私たちは何もしていないんです。

「何かをしている自分」が消滅したんです。

かつて私は実践をひたすらしていました。

ある瞬間、時が止まったような感じになりました。
実践する自分が消えたのです。

「この私は何?」
第一の感想でした。

今まで実践していた自分が本当の自分だと思っていたのですが
そうではない、更なる自分がいました。

何もしていませんでした。

ただただ、そうあるしかできませんでした。

ただただ、そうであるのみ。

500TK:2013/12/31(火) 19:55:36
ラピ。さん

今年は成就おめでとうございました。

言語化もなかなか上手になりましたね。

色々な事があった一年でしたが、ようやく今日で終わりです。

彼岸に渡れてよかったですね。

501ラピ。:2013/12/31(火) 20:13:32
☆TK師

ほんと今年はいろんなことがあった年でしたが
あとわずかになりましたね。

TK師と初めてのメールが今年の1月14日でした。
懐かしいです。

その頃は、今こうやって過ごしていることが
想像できなかったです。

不思議だぁ、、。

ほんとうにTK師のおかげです。

はい、彼岸に渡れてよかったです。

いろいろありがとうございます!

@(*・ω・*)ポッ


☆この掲示板をご覧の皆さんへ。

いつも訪問していただきありがとうございます。

よいお年を!

@(*・ω・*)ポッ

502ゆうこ:2013/12/31(火) 21:04:46
TK様 ラピ様

ご縁にあずかって数カ月、
今、良い大晦日を迎えさせて頂いております

心より感謝申し上げますm(__)m

生活からたくさんのもの(物心両方)が消え
そのスペース・時間を
『理想のため』に使うことができてきました。

明日は仕事上のピーク初日を迎えます。
まだまだ走れる元気があるので
このまま頑張ります(*^_^*)

(今夜は掲示板をじっくり読み返せました。
何度も同じ注意を受けてるのに
鈍く、理解が浅く、お恥ずかしい限りです。)

ご挨拶だけ、『悟り』スレにおじゃましたm(__)m
来年も『絶対的幸せ』スレで
「自分を生きること」に一生懸命取り組んでいきます。

では、たくさんのコメントありがとうございました!!(*`‥´*)=3

他の皆さまも良い年をお迎えください(^_-)-☆

503TK:2013/12/31(火) 23:22:38
ゆうこさん

今年は生き方を変える流れができたかどうか、まだ、はっきりしませんが、
気が向いたらこれからも頑張ってみて下さい。

勢いに乗れれば、非常に快適に充実した幸せな気分を味わえますよ。

ごちゃ混ぜを所構わず酔っ払いの精神世界は終わりです。

それでは、頑張って下さい。

504ラピ。:2013/12/31(火) 23:39:46
☆ゆうこたん

ゆうこたん、よく頑張ってると思います!

応援してますよ!

@(*・ω・*)ポッ

505名無しさん:2014/01/08(水) 21:52:30
>次元上昇(アセンション)した者にとってはこの特殊性は明らかな
>異次元としての共通の事実なのです。

KEKら、超弦理論を活用して10次元宇宙から3次元宇宙が誕生する仕組みを解明
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/22/073/

物理学では、「この世」を三次元+時間として、「四次元」と考えます。
その上の五次元から十次元は、今から約140億年ほど昔に、
小さな小さな(たしか10のマイナス33乗cm以下)ものになってしましました。

みなさんが期待している、この世の次の次元は、もうどこにもありません。
これが今の物理学の先端理論「超ひも理論」の次元に対する回答です。

つまり、高次元、異次元と言う考えは、ないものを夢見ているだけの
「妄想」なんです。

506TK:2014/01/08(水) 22:38:11
>つまり、高次元、異次元と言う考えは、ないものを夢見ているだけの
>「妄想」なんです。

こういう人の話を一切聞く姿勢の無いアホウ。

何でここにはこのようなエゴの塊、世の中の落ちこぼれが一杯来るかな。

聞く姿勢の無い者に話す言葉などない。


TK師との会話69
>そこに至ったなら、イエスも釈迦もどんな神も、
>この宇宙でさえ全て「妄想の産物」だったのだという事になってしまうのです。


悟りを目指している方39
>そして、我々は妄想の使い方を説く者だ、なぜか知ってるかね。
>
>迷路から抜け出すためには、その者はやはり同じ迷路の中を歩かなければ抜けられないという事さ。


豚に真珠とはお前のためにある言葉だ。

この酔っ払い。

507名無しさん:2014/01/08(水) 23:09:24
↑と、酔っ払いがアホウと言っています。

508TK:2014/01/08(水) 23:23:09
クダまでまかれたよ、酒臭い。

509:2014/01/16(木) 21:12:51
こんばんは。突然ですみませんが、

①人生(宇宙)には意味があると信じて、その意味そのものの探求に生きる

②人生(宇宙)に意味などないが、人間は唯一「そこに理由づけ」ができる生物なので
 意思や思考を働かせ、理想の探求(信念などを元に)に生きる

③人生(宇宙)の意味など全く何もないことと悟り、全くエゴ(意思や思考)のないただ在るのみの存在に

仮にこういった3パターンの生き方があるとして、TK様ラピ様は③の状態に近い状態なのでしょうか?

510TK:2014/01/16(木) 21:37:05
>仮にこういった3パターンの生き方があるとして、TK様ラピ様は③の状態に近い状態なのでしょうか?

実際どれも当てはまらない感じしますね。

あなたと次元が違うのですから。

我々動物園の動物じゃないのですから、
あなたから物珍しいものでも見るような奇異の目を向けられても、ちょつとね。

511TK:2014/01/16(木) 21:43:13
あなたがこだわっている「意味」。

我々にそれを尋ねられても、そもそも「意味」ってそれ何?

へ、「意味」そんなあなたは哲学者ですか。

我々哲学者じゃないんです、つまり、何?

ピントずれてんです。

そんなピントのずれた質問されてもね、聞かないで下さい。

512ラピ。:2014/01/16(木) 21:54:09
☆寅さん

>人生(宇宙)の意味など全く何もないことと悟り、

この文章、「悟り、」という言葉が動詞として使われているでしょう?
動作として表現されていますね。

それが私たちにはないのですよ。

「悟った」って、動詞じゃないんです。

「悟りました」って、動作じゃないんです。

「〜した」じゃない。

そして私たちに「悟るもの」なんてないんですよ。

だって対象が消滅しているから。


@(*・ω・*)ポッ

513:2014/01/16(木) 22:14:50
TK様ラピ様

>我々にそれを尋ねられても、そもそも「意味」ってそれ何?
>そして私たちに「悟るもの」なんてないんですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2136152587952089501
では、ここ↑の中部以降にあるような、「空(無)という存在そのもの」の状態(または近い状態)ということでしょうか?

514TK:2014/01/16(木) 22:20:43
人生に「意味」があるとか無いとか、
そんな哲学者でもない人に哲学者にするような質問したところで、
そんな辛気臭そうなもの、私考えもしませんけど、そう答えられるだけですね。

私と同じ人は世の中に沢山いると思いますが、つまり、質問のピントがずれている、
どれも当たりは無いですね。

むしろ、こういう質問には全く無関心ですかと尋ねられれば、
当たりと言えたかもね。

515TK:2014/01/16(木) 22:28:25
うっかり調子に乗って答えちゃいましたけど、
我々の状態は全く他の人の参考になりません。

聞かないで下さい。

考える時は、哲学でも何でもとことん考え抜けばいいんです。

我々のありかたを、動物園の動物でも見るように、物珍しく聞いたって、
あんたの害にはなってもくその足しにもならないんだよ。

もう答えないからな。

バカを見た。

516ラピ。:2014/01/16(木) 23:06:45
☆寅さん

なんだか、言葉から想像(=妄想)して書かれてる内容で
的を得ていませんねぇ。


師も言われている通り、
こちらの状態を想像しても
いいこと全くありません。

それは単に妄想になるだけですね。

はい。そうでした。

@(*・ω・*)ポッ

517TK:2014/01/17(金) 03:39:16
まず、確実な精神世界の酔っ払いというものがいる。

自分の目の前にはちゃんと実体があるものがあると言うのに、
それを実体が無いとか、アホな事を吹聴してホラを吹きまくるからだ。

物質的な現象には実体があるんだよ。

バカも休み休み言え。

このようなアホにかまうつもりはない。

社会に出て、あるいは学校で、人に聞いてみな、
今あなたの目の前にはちゃんと物質はありますかと、あります、
ちゃんと実体もありますと言うに決まっている。

変な事を聞いてくる、あんた頭大丈夫ですか、と言われる事だろう、
その時点で世間の人からは酔っ払い扱いされてもしかたが無い。

このように人生を酔っぱらいながら生きていく人間は、死ぬまで酔っ払いだ。

我々のここまでの生き方とは全く別物で、
我々はその者たちのような酔っ払いの生き方などしてこなかった。

善も悪もあれば、物質に実体もあれば、あるんだよ、バカ野郎。

518TK:2014/01/17(金) 07:12:46
物質的現象には実体がないなどと泥酔しているバカ野郎が、
物質的現象に実体を認めて真正面から向き合おうともしないアホが、
酔っぱらって一生死ぬまでそれやる以上の結果など得られないのだよ。

このような内容を恥ずかしげも語るバカが一杯いるから、
私は以前こういう所には嫌気がさしてこのような泥酔しているバカを相手にするのも嫌になったんだ。

519monica:2014/01/22(水) 11:02:13
ラピ様、TK師匠様、書き込みをして下さる皆様 
いつもありがとうございます

第一実践、自分の理想に向かい日々ベストを尽くしています
家庭、育児、仕事・・・今までにない忙しさとなりました
自分なりに工夫をしてやっていますが、
やってもやっても完璧、納得にはまだまだです

私の理想はこれです

>これからは人の為にを基本に、
>自分の得意な物だけどんどん伸ばし、
>苦手なものもトライして克服してゆく
>ことを心がけます!

>私の理想は、家族が健康でほっとする様な家を持つことです
>今後は、完璧に整理整頓されたキレイな居心地のよい住空間と
>食事作りを心がけたいと思っています。

職場で、人の助けとなり良い仕事をする。


最近、マイナス面に向かう自分の感情が煩わしいので
無視し続けて理想の実践を行っています
無視するのは、苦を感じたくないからです
からっぽになりたくなります
逃げたいからです

私のこの様な状態はいかがでしょうか?
改善した方がいい所があれば教えて頂きたいです
よろしくお願い致します。

520TK:2014/01/22(水) 17:40:31
>マイナス面に向かう自分の感情が煩わしいので無視

問題はマイナス面から目を背ける習性が身についている点です。

自分なんてどうせいいや、と思って諦める事とこれ同じですものね。

諦めが得意な人は、行為によって解決しようとはしませんし。

マイナス面に取り組もうとしない、それで平気でいれるのか、
つまり諦めてるんだ、でしょ。

諦める事が得意なんだは、あまり、自慢になりませんよね。

逐一、マイナス面が出るたびに、その内容を筆記して書き留めてみたらどうですか。

521monica:2014/01/23(木) 10:01:01
TK師匠様 ご教示ありがとうございました

おっしゃる通りです

思い起こせばこれまでの人生、
行為によって解決した事は少ないです
問題に対して自分勝手な解釈(ポジティブな思考だったり)
でこんなもんさと諦めたり我慢をしていました

問題があるのならば、対処し解決していくべきですね
まだまだ工夫、改善がやれないはずはありません
心し、頑張ります

>逐一、マイナス面が出るたびに、その内容を筆記して書き留めてみたらどうですか。

はい、そう致します
ありがとうございました。

522ラピ。:2014/01/26(日) 10:17:42
☆monicaさん

実践がんばられているようですね!

>最近、マイナス面に向かう自分の感情が煩わしいので

このマイナス面、 出てくる前に捨てることができるのなら
無視でもいいと思いますが
monicaさんはすでにあるマイナス面を
無視しようとされている感じですかね。

そうなると、monicaさんのなかで
そのマイナス面は真実となっていますから
それに対して現実的な対処が必要となりますね。

ある意味、それはチャンスです。

これからも応援しています!

523monica:2014/01/27(月) 11:55:33
ラピ。様 ご教示ありがとうございます。

理想の為に苦手なものにあえて挑戦するときは、
自分のマイナスの心の声を無視しています。

自分の中で、ある状況の場合、理想の精神を忘れ
改善を怠り努力をしていない自分だったことに
TK師匠様より ご教示いただきました
ある状況とは、自分が作っていた小さな限界でした
限界に挑戦することが理想の生き方でした。

いまの私は、
これまでの人生の中で一番充実していて
しあわせだと思います
すべて皆様のおかげです
これからも自分の理想、自分にとっての
正しい道を生きていきます
ありがとうございました。

524名無しさん:2014/02/16(日) 03:05:10
ヘ(^-^ )ィ ネェネェ、耳かして…

新スレが建ちました♪
坐禅と見性第96章はるのおがわはさらさらゆくよ♪
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392482627/

525TK:2014/02/16(日) 17:58:39
どこかの禅寺の雲水とか言う人たちの写真が沢山出ていたの見ましたが、
どの面構え見ても悟った者のそれじゃなかった。

こんな間抜けそうな面構えにしかなれないのなら、禅だの寺だのなんて、
そんなお遊戯よくやるよ、暇人。

くだらね。

死ぬまで一生くだらない事にうつつを抜かす者を相手にするほどバカな事は無い。

その者たちは死ぬまで好きなほど酔っ払いをやっていればいい。

私はそのような酔っ払いたちを相手にするつもりなど全くない。

どうぞ、寿命の尽きるまでそれやってて下さい、お好きなように。

私は全く違うことしたら、悟れましたので、酔っ払いは相手にしないのです。

526TK:2014/02/16(日) 22:20:11
上記は、禅なんて言葉を振り回しながらフラフラと掲示板に書込みしている
バカを相手にするだけ無駄と書いたつもりです。

こういう連中見ているのはほとんど気持ち悪い、身の毛がよだつ。

現代の狂った社会の一つという意味です。

527ラピ。:2014/02/16(日) 22:37:50
☆TK師

はい!

@(*・ω・*)ポッ

528TK:2014/02/17(月) 10:25:01
本当の修行は決して楽しいものでは無いし、
当然ファッション性に酔いしれるような代物であるはずがない。

だから、このような全くの別物、死ぬまで一生なんちゃつて禅、
こいつらは根本から狂っている。

どうせ、このような者ども、例外なく現実社会の落ちこぼれだと思う、
こう言う事にはまるやつはまず例外なくそんなやつばかりだ。

落ちこぼれでなくなりたいのだったら、そんなことしてたらダメだ、全く反対。

社会の中の落ちこぼれで居たいのだったらずっとそうしていな、死ぬまでずっと。

私は悟った本物だ。

精神世間に一切関心を持たず、
現実社会を精一杯生きている人間は一番悟りに近い者だ。

そして、これが私の歩んだプロセスだ。

絶対に、絶対に例え天地がひっくり返ろうとも、
このなんちゃって禅にかぶれている者が、地獄に落ちないという事は無い。

529riri:2014/02/21(金) 18:24:27
私は、自分を覚者とも悟りを開いているとも思っていませんが
そういう方々と何が違うのかを知りたくて書き込みをしてみました。

530riri:2014/02/21(金) 20:16:18
↑訂正↓
こんばんは はじめまして
私は、自分を覚者とも悟りを開いているとも思っていませんが
そういう方々と何が違うのかを知りたくて書き込みをしてみました。

531TK:2014/02/21(金) 23:20:37
私は自らを本物と表現はつかうが、覚者(ブッダ)と名乗ったことは無い。

ただ、釈迦(ブッダ)の教えについては同じ視点で語ることが出来る。

まず、悟りについて言うなら、分かりやすい部分で言いうと、
物事の処理能力が悟る前と雲泥の差で変化しアップした。

しかも悟る前よりずいぶんと楽してほとんど休んでいると同じ感覚で常にいながら、
さらに悟る前以上の仕事が出来てしまう、
仕事の処理能力を上げる事は私にとってはテーマの一つだった。

これは、ゾーンあるいはフローと言って、
昨日見たスポーツアニメにも題材とされていたが、心理学的にも発見はされている。

楽して、人の何倍も作業効率を上げられる、
これだけでも通常であれば笑いが止まらないようなものだが、
さらにストレスというものは常人と比べたら無いと言って良い、
本当にあくせくしてストレスに埋もれている一般人を見ると可哀そうと言った方が良いようなものだ。

フロー (心理学) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)

>2500年以上前、仏教や道教といった東洋の精神的な伝統の実践者は、
>この訓練を彼らの精神開発の非常に中心的な部分として磨いた。
>日本の実践者は、そのような禅の技術を、彼らの選んだ、
>剣道から生け花までを含む、芸術の形式(芸道など)を習得するために学んだ。


スポーツであれ何であれ、技術の修得とメンタルの修得とこの両面揃わなければ、
実際の力は出ないが、
現代科学では技術の修得面のみでメンタル修得面の科学については解き明かせてはいないが、
このメンタル面の修得が悟りというものだ。

532ラピ。:2014/02/22(土) 08:25:42
☆ririさん

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

私の場合、幸せと不幸せがあるような相対的幸せ、
ずっと続かない幸せが嫌で
絶対的幸せを求めておりました。

その結果 今、この境地であります。

幸せも不幸せもなく
そういうことから解放されて今、くつろいでいます。

この境地、まさしく私が求めていたものです。
(ちなみに求めてもたどり着けるものではありませんが)

そして何もしていませんができます。

>しかも悟る前よりずいぶんと楽してほとんど休んでいると同じ感覚で常にいながら、
>さらに悟る前以上の仕事が出来てしまう

私も師が言われている通りの状態です。

普通、人は「思い」によって行動しますが
この境地にいる人には「思い」がなく
「思い」が行動に必要ないので
そのために楽にストレートに行動することができます。

動きを遮るものがない。

「思うもの」そのものがないので
「思うもの」に左右されることなく
常にくつろいでいます。

師が言われている通りストレスがありません。

この境地ではいろんなものから解放されています。

解放されている を別の言い方ですると
「いろんなものが消滅してしまっている」。

ririさんはいかがですか?

533TK:2014/02/22(土) 08:52:17
フロー (心理学) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)

>2.専念と集中、注意力の限定された分野への高度な集中。
>(活動に従事する人が、それに深く集中し探求する機会を持つ)

これはフローを表す言葉としては誤りである。

実はそれは全く「集中」では無くそれとは異質のものだからだ。

インチキ詐欺師は、
これのセミナー開いて金取ってるから引っかからないように気を付けて下さい。

あの連中はバカだし間抜けだし何もわかっていない人間としてクズだし、
それに引っかかって金払っている者は、薬でない偽物を薬だと思って飲んでいる、
気分だけのプラセボ(ニセ薬)効果ぐらいはあるかもしれない。

実はフローは「集中」では無いのです。

これを「集中」と言うのははっきり言いますが物事の本質を分かっていないエセです。

釈迦は激流を渡ったら彼岸だと言いましたが、
高度な激流状態が彼岸だと言っている事と同じ誤りですね。

もしも高度な激流状態が彼岸なら、
そのような地獄の待つゴールにだれが向かいますか。

彼岸に激流など無い、おバカさん。

それと同じにゾーンに「集中」は欠片も無い。

ヨーガでは「集中」の先には「主客合一」があると言う。

ヨーガでは「主客合一」と「集中」は全くの別次元のもので異なる状態である事を明らかにしているのに、
こちらの方がよほどにか高度に進んだ科学だが、
現代のそれは本当に幼稚なレベルだ、
それを「集中」と言う低次元の行為で一括りにしようとしているのだから。

人呼んでこれを幼稚園と言うのだろう。

534ラピ。:2014/02/22(土) 09:07:01
☆TK師

ほんと、そうですね。

私は「集中」という激流を渡り、
集中を超えましたから。

集中して実践していた時は
激流真っ只中でした。

激流中は「集中」を実践しており、
集中ができていた時はまだ至っておりませんでした。

集中を超えたとき、(=彼岸に渡った時)
確実にわかります。

彼岸では「集中」はありません。

集中終了です。
集中し尽くし、その状態を超えた状態です。

535TK:2014/02/22(土) 09:24:44
重要な事はあのクズと呼ばれた方がいい者たちがやっているインチキセミナーじゃない。

金で買えるものじゃない。

昔からスポ根ドラマとかアニメとかあったが、あれを地でやれば手に入るものだ。

金やテクニックで手に入れられるようなものでは無くて、重要な事は、
地道な努力、根性、忍耐、こう言ったスポ根ドラマで題材とされているものの積み重ねによって、
メンタルにある種の変革が起こってくる、気の遠くなるほどのそれの積み重ねで、
それでようやく手に入れられるものがフローあるいはゾーンと呼ばれるメンタル状態だ。

インチキ、クズ、ガラクタ巷にうようよいるこのような者たちはうんざりだ、
この大バカ者たち。

インチキして金儲けして、
そんなことまでして金は手に入れなければならないものなのかね。

その者たちの心は歪んでいる、
このような歪んだ者の元で悟りやゾーンやフローが手に入れられたら、
金持ちのボンボンが金に物言わせて悟りを買えるのと同じことだ。

末法の世の予言されているニセ者多数、うようよ、まるで金にたかるうじ虫。

537TK:2014/02/23(日) 09:16:32
内容がある者には外側もあり実体もあり、
故に傷つき破損し時には腐敗して苦悩が発生する。

内容が無い者には外側も無く実体も無く、
故に傷つく事も破損する事も腐敗する事も無く、
よって悟った者にはこのようにすべからく内容が無いので苦悩が発生することが無い。

考える変な脳の作用により妄想が起こる、
思いや考える変な脳の作用から苦悩が発生する。

悟った者は思いや考える変な脳の作用を滅して安らぎの内に安住する。

538TK:2014/02/23(日) 10:38:53
私は今まで生きて多くの人に出会ってきたが、
この中の誰かに師事したとしても私は今の所まで至れたとは思えない。

生きて接した中の誰一人として、
私を今の所まで導いてくれる者になど私は出会えなかった。

あらかじめのツールが与えられている私にとっては、
誰も頼りすがらず一人で歩む、ここが私にとっての勝敗のポイントだった。

ここまで導いてくれる人になど一生のうちで出会えない事の方が当たり前だ。

では、私と出会えた者はそれをチャンスに活かせたかと言うと、
私の話など傾倒して聞きたがる者が皆無では無かったが、
一緒にいたエセの方により関心を示す者が見受けられたし、
接した中でラピ。さんが私を利用しての初の成就者と言えば大体想像がつくことだろう。

このように世の中の多数はニセ者をあえて選ぶ特色がある。

選ぶ方が本物とニセ物と並ぶとニセを選ぶ、
このような世の中になったのは教える方だけの責任では無く、
学ぶ方の側の素養の劣化が大きい。

つまり、無報酬の本物より金取るニセ者が選ばれる、
さらに恐らく格安なニセ物より高額なニセ物が選ばれるのではないだろうか、
教えるニセ者が学ぶ方の劣化に合わせて多数出てきただけの話しだから、
ひっかける方も引っかかる方もどちらもどちらで、
この二者はお互いが釣り合ってこれはこれでとても絶妙なバランスのうちにある。

人類が本物を必要とするのは、
もっと時代が差し迫った緊迫した状態にまでならなければそれは起きない事だろう。

その時には、
緊急時に呼びさまされる本能的な感覚の発現によりそれは起きるのであると私は予測する。

さて、今の時代に我々は多くの者にとって必要はない、
むしろ必要とされるのは気分だけ酔わせてくれるニせ者の方だからだ。

我々は反対に酔いを醒ますから、
その意味では多くの者にとって不快因子を提供する不必要な存在だ。

我々は我々本人の快適性だけを考えている事で良いのだと思う。

これが前実験段階で得た私なりに下した結論だった。

539ラピ。:2014/02/23(日) 12:38:13
☆TK師

ほんとそうですね。

この境地を本当に真剣に求めている人は
ほとんどいないかもしれません。

なぜならその道のりはとても険しく
ある意味、命がけの道だから。

そんな道、好んで行く人は少ないでしょうね。

普通に生きていて
自分の気持ちを紛らわせることができるものがたくさんある
この世の中。

たまにやってくる何とも言えない感覚も
ほかのことで紛らわせることができる。

外からやってくる一瞬の喜びに心奪われ
その束の間の喜びを求めるために
そこにいることを選んでしまう人が多いのでしょうね。

偽の覚者はその一瞬の喜びを与えるでしょう。
「理解」という束の間のものを使いながら。

そして偽の覚者に「理解」された人はその喜びにすがってしまい
「理解」の次元を選択することとなる。

偽の覚者もまた、「理解」の次元でしかないから
それを超えた次元に
人を導くことはできないでしょうね。

偽の覚者もそれに従う人たちも
その次元にいるので
はっきりいってみんな同じです。

本物は「理解」の次元にはいない。

私は束の間の喜びは嫌だった。
私をごまかせるものはなかった。

束の間の喜びでは私をごまかすことはできなかった。

だから、私には本物の言葉が必要でした。

私みたいな人がもしかしたら
どこかにいるかもしれない。

ほとんどいないだろうけど
私みたいな人がもしかしたら
他にもいるかもですね。


>悟った者は思いや考える変な脳の作用を滅して安らぎの内に安住する。

まさしくそのとおりです。

思い、エゴ、意図 などなど
いろんな表現ができますが
この境地にいる人はそれらが消滅しています。

よって、これらに影響されることがなく
何も起こりえない。

常に安らいでおります。

ただし、この境地にたどり着くには
激流が必要です。

命がけの険しい道です。

師も私もその道を通ってきました。

はい!@(*・ω・*)ポッ


ちなみに今、幸せに生きている人には
これらの話は必要ありません。

どうぞ、ずっと幸せに生きてください。

541monica:2014/02/25(火) 10:45:54
ラピ。さま TK師匠さま
いつも沢山の教えを ありがとうございます
お二人の教えは、私がこれまで出会った
人、本よりも当然に真実、完璧です
内容が深すぎて理解できないことも多いのですが、
本物の言葉だと感じています。

前は悟りに憧れていましたが、今はどうでもよくなりました
人として正しい生き方をしていたいと思っています
御二人のお教え通り、
『自分の理想を頑張って生きる』
もっと頑張り 生きてゆきます
ありがとうございました。

543ラピ。:2014/02/25(火) 22:10:07
☆monicaさん

お久しぶりですね。
お元気そうでよかったです!

monicaさんの清き道を これからも応援しています。

@(*・ω・*)ポッ

544TK:2014/02/26(水) 18:09:57 ID:A7cDsQcs0
monicaさん

>前は悟りに憧れていましたが、今はどうでもよくなりました
>人として正しい生き方をしていたいと思っています
>御二人のお教え通り、
>『自分の理想を頑張って生きる』
>もっと頑張り 生きてゆきます
>ありがとうございました。

良いですね。

私は悟り以前の生き方も、かなり好きでしたよ。

全力で青春してますって感じでしたから。

今はそもそも生き方が無いので、何とも言いようがありません。

545TK:2014/02/28(金) 17:54:16 ID:3fYLBQOY0
ここでは人間としての幸せの追及の仕方を説いている。

ここで酔っ払いの地獄行きと呼ばれる者は、およそ次のような者の事を言う。

スピ系(精神世界)や、
なんちゃって禅にかぶれている者は地獄行き確定の酔っ払い達とここでは呼ばれている。

実はそれらはそのままでは使い物にはならないもので、
今なりのかなりのカスタマイズが必要なものと思われる。

ただ、そのカスタマイズをするとどれをとっても、
楽しくへヘラ笑いながらできるような代物ではなくなってしまうのが現実だ。

私にとっては日常生活や座禅一つとっても、
常住に辿りつけるまでは一切気を緩める事など困難な、
発狂すれすれの決死の覚悟で臨んでいた。

今の「なんちゃって禅」にしろ、あれはニセものだ、死ぬまで酔っぱらって、
寿命が来たらその先はそのバカ達は地獄に行く。

釈迦の経典に何度も何度も「激流」と言う言葉が出てくるのに、
それを足て蹴飛ばしてはへヘラ笑っているのがこのバカな者たちだ。

釈迦がウソなど言うと思かね、
「激流」など全く無くそこに至るまでは「緩流」だなどと、
今のバカどもは頭がフレている。

ここで私は「激流」など説かない、
その前段の実践こそが人間の幸せを全うするためには重要だからだ。

「激流」とは脱人間の類の実践法だからだ。

なんちゃつて禅などのおめでたい者たちは、
いつまでもそこで楽しんでいれば良い。

547ラピ。:2014/03/02(日) 06:56:21 ID:kKhMDmys0
みなさまおはようございます!!
@(*・ω・*)ポッ


>ここで私は「激流」など説かない、
>その前段の実践こそが人間の幸せを全うするためには重要だからだ。


そうですね。

私もこの掲示板にいろいろ書き込んで思いましたが
まずは人としての理想を全うしなければ
次の扉は現れないようです。

548yukiotoko:2014/03/11(火) 12:55:44 ID:uWlE76M60
TK様、ラピ様、はじめまして。

皆様の経験談や、お二方のアドバイスを読ませていただき、実践が伴わない私が何を考えてみたところで、妄想が膨らむ分かえって悪いとは存じますが、過去に私が経験した状態について、診断をしていただけたらと思い、投稿させていただきました。

15年位前のことです。私は仕事やアルバイトをことごとくクビになり、日雇い生活をしていました。力がなく重いものを持つ仕事ができないので、仕事は限られています。アルバイト誌を毎号発売日に買って、電話で楽な仕事を奪い合う、荒んだ日々でした。その上仕事中足に怪我をして、何もできない日も何日か続きました。友達もほとんどいません。無力感、孤独感、挫折感や不安感でいっぱいの、絶望的な心理状況で、酒とダンスミュージックに溺れていました。(今でも酒には溺れています。)

貧乏でとにかく働きたいのに、何もできない。自分とは何なのかと考え、自分を見つめながら、ただアパートの周りを歩いたり、絵を書いたりしているなかで、徐々に自分を受け入れることができるようになりました。自分なりに自分の内面を深く掘り下げた結果、自分はダメでよいと、開き直ったのではないかと思います。

上記との時間的な前後関係が定かではないのですが、そうしているうちに、物事が全てあるがままの鮮やかな状態で受け止められるようになってきました。散歩をしながら、周囲の環境との一体感を感じていました。万物に命を感じていました。感覚が研ぎ澄まされ、景色が交響曲のようでした。それはまるで、それ以前の感覚がすべて偽物で、自分はそれまでずっと眠り続けていたのではと思えるほどの、衝撃的な体験でした。自分はそのとき悟ったのではないかと思いました。

自然が泣いていると感じ、自然破壊ばかりしている世の中や、それに携わっている人間
(の行為)を憎むようになりました。自分が正しく、世の中が狂っていると信じ、自分の価値観を世間に共有できないかと、絵を書いていました。自然とは共鳴できていても、人や社会とは隔絶していたため、安心感と孤独感が表裏一体でした。

この状態が数ヶ月続いた後、異なる価値観に出会い、当時の自己を否定することで、正しいと信じてきた価値観は断末魔とともに崩壊し、喪失感に包まれた虚しい日々がしばらく続きました。それ以降その自称悟りの状態を取り戻したいと願っても叶わず、いまだに心のどこかで引きずっているようにも思えます。

この体験は、独りよがりな感情を増幅させたものなので、仮に何らかの悟りの一種だったとしても、TK様やラピ様が言われている悟りとは、全くの別物とは存じますが、生きていく上で、悟りを目指していく上で、これをどのように捉えたらよいか、アドバイス頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

549TK:2014/03/11(火) 19:31:13 ID:yK6FyyZ.0
yukiotokoさん

似たような一過性至高体験例を前にも他の人が話していました。

その方も、その後は苦悩の内に舞い戻ったわけです。

次のサイトの人もそのような内容を取り上げているようです。

http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

私に言わせれば一過性である以上、大して価値は無かったと言わざる得ないですね。

どこか、ラピ。さんの経験した至福感的な魔境と似ている部分があるように思います。

>物事が全てあるがままの鮮やかな状態で受け止められるようになってきました。

受け止めた段階でそれをあるがままとは言いません。

>散歩をしながら、周囲の環境との一体感を感じていました。

一体感と言う表現の根底には自分が存在していますので、
これも究極状態と異なるように思います。

>万物に命を感じていました。感覚が研ぎ澄まされ、景色が交響曲のようでした。

この状態には自他の別があるように思うのです。

>それ以降その自称悟りの状態を取り戻したいと願っても叶わず、
いまだに心のどこかで引きずっているようにも思えます。

一過性至福体験をした人は、ある意味不幸ですね。

私やラピ。さんは釈迦の教えの通り「激流」を自力で突き進み、
「彼岸(常住)」にたどり着いたのです。

これは至福体験と呼べるようなものではありません。

何も体験していないと言うのが一番ふさわしい表現です。

我々の所は求めたり目指したりしたら永遠にたどり着けない所にいますので、
今のあなたのベクトルではいつまでたっても苦悩の世界のそのままです。

>それ以降その自称悟りの状態を取り戻したいと願っても叶わず

既に無限のループにはまっています。

>悟りを目指していく上で

ラピ。さんの至福体験の魔境同様に、忘れる事ですね。

550ラピ。:2014/03/11(火) 22:18:23 ID:ycRPYkoE0
☆yukiotokoさん

初めまして。ようこそいらっしゃいました。

そうですね、yukiotokoさんの経験は
私のかつての神秘体験と似ていますかね。

私は神秘体験を2回しています。

ひとつは自分が金色の光に包まれる体験。
一気にまぶしい光が私を包みました。
何が起こったのかと思いました。

もうひとつはすべてがつながった感覚を得た体験です。
すごかったですね、これも感動しました。
一気にすべてにつながり、
すばらしい、すがすがしい感覚を得ました。

しかし、この体験は今の私の境地では体験できません。
なぜなら体験する「対象」が消滅しているからです。


>散歩をしながら、周囲の環境との一体感を感じていました。

対象があるからこその一体感ですね。
その対象が消滅しているのが釈迦の「悟り」と言われるものです。


>仮に何らかの悟りの一種だったとしても、TK様やラピ様が言われている悟りとは、
>全くの別物とは存じますが

そうですね。
至福感や一体感を感じている時点で違います。

悟りとは感じるものではないです。

感じられるということは感じる「もの」が存在している
ということになりますから。

私は常に実践していましたので
かつてはその神秘体験すらも手放して実践をしていました。

でも最後のいわゆる「魔境」という状態になった時は
(最後のほうでそれに引っかかっていました)
斜め上から降り注ぐ幸せ感に浸っていました。

この幸せ感は自分が意図すれば得られる幸福感でした。

しかし、その幸福感にふと違和感を感じました。

「意図しなければこの幸福感はない。
常に意図を働かせていなくてはならない。
この意図しなければならない幸福感って本物なのだろうか?」

そもそも、自分の外からやってくる幸福感は偽物です。
それにすがってしまうとそこで終わってしまいます。

だから最終的にはそれすらも手放しました。

最終実践に集中したので手放さざるを得なかったとも言えるかな。

自分のするべき実践に集中していたら
過去の経験なんて思い出す暇がないのです。

至福体験を思い出す暇がない。

私はその至福体験を忘れて
実践に集中しました。

そして今の境地に至りました。


あと、至福感はその「反対のもの」があるからこそ味わえる感覚です。
だから絶対的なものではありませんし、
それが永遠に続くことはありません。

上昇すれば必ず下降するのです。

上昇も下降も消滅するのが悟りの状態です。


師も書かれていますが悟りの境地では
「何も体験していません」

体験する「もの」がないから。
対象が消滅しているから、です。

この境地は言葉に表しきれませんが
(表しようがない)
例えを使って表現すればそのようになります。

「何もしていません。何もありません。」

551TK:2014/03/11(火) 22:28:19 ID:yK6FyyZ.0
あるがままはただ、あるがままである。

それは受け止められる事も無ければ、捉えられる事もないからである。

それをあるがままという。

受け止められたら、捉えられたら、
もうそれは既に受け止められたものであり捉えられたものであり、
あるがままでは無い。

一体感を感じたら、
それは一体感を感じられたものでありそれは既にあるがままでは無い。

あるがままとは一体感とは全く異なるものである。

あるがままとは、ただあるがままのことである。

あるがままとは研ぎ澄まされた感覚で感じられるものでは無い、
研ぎ澄まされた感覚で感じられたものはただ感覚で感じられたものであり、
それはあるがままでは無い。

私は全体でも部分でも一体でも分離でも無い、これは即ちあるがままである。

大自然を感受している者がいる、その者は大自然に執着し捉われ空っぽでは無い。

大自然などそのようなものはどこにもない、これが即ちあるがままである。

http://homepage1.nifty.com/manikana/canon/sunna.html

552yukiotoko:2014/03/11(火) 23:58:46 ID:uWlE76M60
TK師様
ご回答ありがとうございました。

私の場合、一過性の至高体験を通して得たものは、自分は他の人たちとは違って、何か特別な存在だという、思い上がりのように思います。

またいつまでも心の底で当時を引きずるあまり、現実に対する認識や態度が疎かになっているのかもしれません。こうして思い出そうとしているだけで、あの時のことを夢見て、憧れてしまいます。ご指摘いただきました永遠のループを感じます。

これは現実生活にとっては百害こそあれ一利もない、悪い夢です。未だ酒に溺れているのも、この現実逃避グセによるものが一因ではないかと思います。

酒でストレスを解消せざるを得ないような人間は、やはり悟りからは程遠いというものでしょうか?

根拠のないプライドを捨て、真面目に生きてけたらと思います。
それからあるがままという言葉は、今後使うのを控えます。

553yukiotoko:2014/03/12(水) 00:01:00 ID:uWlE76M60
ラピ。様

貴重な神秘体験のお話、また悟りについてのお話、ありがとうございました。
ラピ。様が体験されたことに比べたら、私のものなど足元にも及ばないものであったと知ることができました。対象からの影響を受けて一喜一憂し、不安すら感じていました。

自分は悪い夢を見ていただけだと真に自覚し、現実を見つめる勇気を持ちたいです。

554TK:2014/03/12(水) 18:09:38 ID:0MpOjs8.0
yukiotokoさん

>これは現実生活にとっては百害こそあれ一利もない、
>悪い夢です。未だ酒に溺れているのも、
>この現実逃避グセによるものが一因ではないかと思います。

魔境とは言え、
現状とは区別される至福体験をした場合はそのようになる可能性は強いと思います。

>酒でストレスを解消せざるを得ないような人間は、
>やはり悟りからは程遠いというものでしょうか?

あなたは精神世界に関する関心を一端は一切捨てるべきです。

地に足つけて、善に基づく行為によって理想を実現していく事です。

この世界では、肉体を使った行為で善を実現していかなければならないのです。

それをしてから、
必要な人はようやく真っ当な精神世界の道が開ける人もいたりするものです。

あなたの場合、今のままでは精神世界は現実逃避としてしか作用しません。

555yukiotoko:2014/03/13(木) 00:13:44 ID:uWlE76M60
TK師様

肉体を使った行為による善の実践には、祈りも、脳を使うという意味では含まれますでしょうか?

それから折角紹介していただいたリンク先なのですが、私には難解で、さっぱり理解できませんでした。

もう少し分かりやすいものがありましたら宜しくお願い致します。

556TK:2014/03/13(木) 04:25:20 ID:0MpOjs8.0
>肉体を使った行為による善の実践には、祈りも、
>脳を使うという意味では含まれますでしょうか?

祈り?

あなたは何かの信者ですか。

祈れば御利益でもあるとか、もう既に、あなたそれ精神世界ですよ。

そういう非科学的なおかしな迷信、信じないような生き方するんですよ。

557和井恵:2014/03/13(木) 08:36:11 ID:izvcnxLQ0
>551

とても素晴らしい内容ですね。
精神世界を語る多くの人たちが勘違いしている処は、まさにこれだと思います。
このような教え(説明)を、もっと多くの人たちが知り、
正知することを願って、わたしのブログでもシェアさせて頂きます。

558yukiotoko:2014/03/13(木) 16:09:54 ID:eSQdJcLA0
TK師様 *

以前投稿されていたヤッズ氏のブログや、ヤッズ氏のブログで紹介されている「高度自給自足時代の夜明け」というブログで、これまで知られていなかった史実や、陰謀論の裏が公開されておりますが、私自身も、FACEBOOK等ネットで真実を広めることで、世の中を良い方向に変えていくための一助となれたらと思っております。 *

以前山林や公園でごみ拾いをしたり、公衆トイレを掃除していたときがあり、これらをしているときには、体を使って善行をしているという実感が持てましたが、ネットでの頭脳を使った真実の情報拡散は、善行と言えますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

559TK:2014/03/13(木) 18:32:35 ID:lDEj49Y.0
>557

どうぞ、ご自由になさって下さい。

「あるがまま(そのまま手つかず)」は解脱した者の事をそのまま表している言葉ですから、
今までもこの言葉だけ取ってきて勘違いで使い回している人は多く目にしています。

560TK:2014/03/13(木) 18:54:02 ID:lDEj49Y.0
yukiotokoさん

>以前山林や公園でごみ拾いをしたり、公衆トイレを掃除していたときがあり、
>これらをしているときには、体を使って善行をしているという実感が持てましたが、
>ネットでの頭脳を使った真実の情報拡散は、善行と言えますでしょうか?

方向性的には間違いではありません。

しかし、
ネットはネット以外の環境と比較して思い通りになりやすいアストラル的な特性もありますから、
その分得るものは少ないと思います。

すなわち、ネット上とはせっかく物質としてこの世界に生を受けている特性を、
活かしにくい要素もあるのです。

如是語経
> このように聞いて、ある比丘は世尊に次のように申し上げた。
> 「尊き師よ、諸天神にとってよい境涯へ往く、と言われるのは、一体いかなることでしょうか。
>また、尊き師よ、諸天神にとって善い所得を得る、と言われるのはいかなることなのでしょうか。
>さらに、尊き師よ、諸天神にとって、きちんと安定した、と言われるのは、どのようなことでしょうか」
>
> 「比丘たちよ、人間の状態こそが、諸天神にとって善い境涯へ行く、と言われるものである。
>また、人間となって、
>真理の体現者が説いた教えと僧団の規定とに信仰を得るならば、これが、
>比丘たちよ、諸天神にとって善い所得を得る、と言われるものである。

561yukiotoko:2014/03/15(土) 09:45:24 ID:uWlE76M60
TK師様

具体的に方向性をお示し頂きありがとうございます。

自分なりに善行に励んでみます。

またご指導宜しくお願い致します。

562TK:2014/03/15(土) 12:03:26 ID:ARaxpy0I0
yukiotokoさん

人のために思いっきり生きることの楽しさを、実感できるレベルまで高めて下さい。

そのベクトルがさらに煮詰まったところのものが我々の居る所、すなわち悟りです。

光明とは探したり見つけようとしたり、追い求めたりしたら絶対に、
それらをやめない限り遠ざかるのみです。

そのようなベクトルを持つのが悟りのなので、
ちなみに私が何かを見つけようと探求に入って見つけたのは悟りではありません、
それとは反対に位置するものです。

私が見つけたのは「悪魔」です。

見つけようとして運よく見つけられるものは「悪魔」だけなんです。

光明とは目で見えるものでは無く、感覚で感じられるものでは無く、
何も無い事を言うのです。

心得ていて下さい。

つまり、あなたには我々と比べて、
すべからくありあまるほどの充実した内容があると言う意味ですが、
我々にはあなたから見てみすぼらしいほどに何もない、これを無所有と言いますね。

563:2014/04/25(金) 08:12:30 ID:2mIclaQ20
「解脱した者」だって?
それは、一体誰だね?

それから真理はノンベクトルだよ。

まだ生きているんじゃないのかね?
本当に死ねよ。

564ラピ。:2014/04/25(金) 12:46:07 ID:mGBpN5Hc0
ムさん

>真理はノンベクトル

この意味が分かりませんので
教えていただけますか?


ちなみに私が普段、表現するときは「例え」を使っています。
言葉で表すのには限界がありますので。


>「解脱した者」だって?
>それは、一体誰だね?

ムさんがもしそうであるのなら
この答えはお分かりでしょう、聞くまでもなく。

一体誰ですか?

565TK:2014/04/25(金) 21:09:49 ID:JbarQA5M0
>>真理はノンベクトル
>
>この意味が分かりませんので
>教えていただけますか?

関心を止めた点は的を得ているが、
真理と言う言葉を持ち出すところで相手の次元を見抜けていなければならない。

真理とはその正体が妄想だからだ。

566ラピ。:2014/04/25(金) 21:15:45 ID:mGBpN5Hc0
TK師

もちろんわかっています。

その方の次元の話を聞きたかったのですよ。

567TK:2014/04/25(金) 21:38:06 ID:JbarQA5M0
>その方の次元の話を聞きたかったのですよ。

こちらもお遊びでしたから。

それではごゆっくり。

568どてかぼちゃ:2014/04/28(月) 13:20:46 ID:dzVxZkLo0
はじめまして。
初めての書き込みで凄く緊張しております。

現在、日々実践を行っておりますが、
どうしたら良いのか、どう実践していくのか、
どうにもこうにも行き詰っております。
TK師様、ラピ。様、よろしければ以下、
御回答を頂ければありがたく存じます。

1.身体が続かないのです。
理想とする生活をすると限界まで挑戦とやるのですが、
結果的にその反動で身体が動かなくなり、
結局休まざるを得ない状況に陥ります。
その度に「なんて自分はダメなんだ、根性がないな」と自分を責めてしまいます。
ただ、最近は、身体が悲鳴を上げてダメな時には大人しく休み、
また回復したら理想とする生活になるよう実践するという諦めない気持ちは出てきています。
1人なら徹底的に限界の限界まで動いて死んでも構わないとは思うのですが、
最悪死んだ場合や病気等になりにたった一人の家族に迷惑がかかっては
人の道に反するとも思ってしまいます。
こういう場合はどのように考え実践をして行ったらよろしいのでしょうか?

・とにかく虚しいのです。
これを思っているうちはまだまだ実践しきれていないのかもしれません。
夢中で動いている時は感情は特に湧いてこないのですが、
フッとした時に胃の辺りからグワッと「虚しさ」が湧いてくるのです。
これは物心ついた頃からずっと消えずにあったように感じます。
記憶を辿れば、小学校2年生ぐらいからその思いがあったと思います。
それ以前には、自分の記憶では思い当りません。
過去には沢山の不幸と言われることがありました。
人に話せば「ドラマみたいだね」と言われるような話です。
でも、今は特に不幸がある訳ではありません。
世間から見たら「幸せな方だよね」と言われる状況ではあると思います。
もちろんその幸せを感じていない訳でもなく、現在の幸せには感謝をしております。
過去の不幸には一つ一つに精神的限界までなりつつも現実的にアプローチをしてやってきました。
その胃の辺りから湧いてくる虚しさを無視し続けることも可能は可能かもしれません。
それでもいつもいつも気が付けば横たわっていて消えることはありません。
ただ、過去に苦しすぎて破壊されて腐ってしまっているだけなのかもしれませんが、
未だに何かあると昔ほどではないにしろ、まだまだやはり傷つくのです。
このような場合には、どのように考え対処して行ったらよろしいのでしょうか?

ゴールデンウィークの最中、TK師様もラピ。様も
ご自身のことでお忙しいだろうと思われますが、
御回答を頂ければ幸いでございます。
長文お読み頂きましてありがとうございました。

569TK:2014/04/28(月) 19:01:23 ID:NQJeMW4E0
どてかぼちゃさん

>最悪死んだ場合や病気等になりにたった一人の家族に迷惑がかかっては
>人の道に反するとも思ってしまいます。
>こういう場合はどのように考え実践をして行ったらよろしいのでしょうか?

休みながらやるのではだめなんですか?

これは人に聞くより、自分自身の問題だと思います。

例えは釈迦は一国の王子の立場でありながら、
国や妻子を捨てて出家し命がけの苦行も敢行したのですし。

何を優先するかの問題ですが、私は危険を冒した一人です。

釈迦にとっても私にとっても、それしか選択肢はなかったと言うところです。

あなたが取り組んでいるものが、命をかけるほどのものなのかどうかです。

どちらにしようか迷うゆとりがあるようですから、
あなたにとってそれは命をかけるほどの煮詰まり方をした重さのものではないという事で考えるのが妥当です。

今取り組まれている事に命をかけずとも、もっとその命、
人のために他に使い道があるという事です。

570どてかぼちゃ:2014/04/28(月) 20:00:41 ID:dzVxZkLo0
TK師様

ご回答ありがたく存じます。
十分過ぎるほどの回答です。
どうも私は実践に関して勘違いをしていたようです。
命をかけるほどの実践…、今の私には情けないことに思い当たりません。
だから虚しさを感じ続けているのではないかとTK師様のお言葉で気づきました。
出直してきます。
諦めたくはありません。
また相談させて頂くことがあるかもしれません。
その際にはよろしくお願い致します。
今まで、こういう回答には出会ったことがありません。
ただただ感謝です。

571ラピ。:2014/04/29(火) 07:58:59 ID:OBxNIUCk0
どてかぼちゃさん

書き込み、ありがとうございます。

実践をがんばられているようですね。

理想とする生活を限界まですると身体が動かなくなり、
休まざるを得ない状況に陥るとのことですが
どてかぼちゃさんにとっての理想の日々は
かなり無理をするものとなるのでしょうか?

その理想とする生活について
もう一度考えてみるのはいかがでしょう?

自分の理想とする日々を実現させるための実践です。

例えばなんでも元気に頑張ることが理想の日々であるのなら
体調管理も実践の一つですね。


虚しさについてですが私の場合、
「自分を捨てて」という方針で実践していたのもあり
そういう感覚を感じる前に実践をしていました。
(感じる暇がないという感じです)

ちなみにその虚しさの正体は「エゴ」の声です。

ただし、無視しようとすればするほど気になると思うので
「無視して実践」と言う感じです。

表面上、その虚しさが実践を妨げているように見えるかもしれませんが
さらに実践をして虚しさを感じる暇がない、という感じですかね。

私の場合、第1の実践では「嫌だ」という思いを捨て続けるものであり、
(「嫌だ」もエゴの声です)
第2の実践は「恐怖心」との戦いでした。

572TK:2014/04/29(火) 10:26:47 ID:OvlB1z3.0
どてかぼちゃさん

>どうも私は実践に関して勘違いをしていたようです。
>命をかけるほどの実践…、今の私には情けないことに思い当たりません。

良い点に気がつきましたね。

人から見て大したことがないように見える事でもその人からしたら、
命をかけるに値するものがあり、それは人それぞれで違います。

それが何なのか、自分で見つけるより手はありません。

しかし、見つける手がかりは誰もが持っています。

自らの中の善悪の基準です。

悟った我々にはそれがありませんが、しかし、
それが我々の所までたどり着くための手掛かりなのです。

自らの中の善と言う基準をもとに理想を構築し、精一杯生きる事です。

釈迦を例に出しましたが、釈迦も最初は善を求めて29歳で出家をした、
そこがスタートラインという事です。

大パリニッバーナスッタンタ(ブッダ最後の旅)5・27

>スバッダよ。わたしは二十九歳で、何かしら善を求めて出家した。

釈迦はその後に師も二人変え、さらにその次の段階で命がけの苦行の実践なのです。

あなたの場合はまだまだ煮詰まるための過程を得ていない、そのように感じますよ。

573どてかぼちゃ:2014/04/29(火) 13:46:18 ID:dzVxZkLo0
ラピ。様

ご回答ありがたく存じます。

行っていた実践は、普通の方から見れば大したことはなくて、
日々大抵の方々が当たり前に行っていることであります。
しかしながら私は体力がないゆえに「えっ?その程度でバテるの?」
と言われるようなそんな状況で、それが昔からの劣等感でありました。
それを克服すべく、これでもかこれでもか!と我慢大会かのように
自分の体質と体力を顧みず、無理に無理を重ねておりました。
その結果、身体がとうとう思うように動かなくなり、関節や筋肉は痛み、
当たり前のことを当たり前にやることすら出来なくなって、
それで失礼を承知でご相談させて頂いた次第です。

しかし、昨日のTK師様からのお言葉に、
>「休みながらやるのではだめなんですか?」
で、ハッと我に返り、私はバカか…と気づきました。
体調を管理しながらやらねば本末転倒じゃないかと。

「虚しさ」については、これもTK師様のお言葉で気づきましたが、
「命がけ?」というか「全身全霊?」というか、
そうやって生きてこなかったからだと思います。
彼岸に行かれたお二方からすれば、
彼岸に到らねば本当に生きることにはならない
とおっしゃられるかもしれませんが、
昨晩、今頃の年齢になって「生きる!生きてる!」を
とても生々しく実感している次第です。

TK師様のお言葉を頂いてから、再考しております。
しかし、ひたすら善のために命がけで実践していたら
虚しいとかなんて言ってる暇はないですね、本当に。

ご相談させて頂いて良かったです。
深く感謝致します。

574どてかぼちゃ:2014/04/29(火) 14:03:49 ID:dzVxZkLo0
TK師様

再度お言葉を頂けたことに深く感謝致します。

昨晩のお言葉を頂いた後から必死に夢中で「命がけ」について
考えておりました。
それを考えるようになって、生まれて初めて「生きる!生きてる!」と思えたのです。
情けない話ですが、本当です。
それを考えていれば、あれだけ肉体が疲れ果てていたのにも関わらず
活力が湧いてきて、今日も元気に動き回れているのには本当にビックリです。
「あれ?私、こんなに動けたっけ?」と凄く不思議です。

>人から見て大したことがないように見える事でもその人からしたら、
>命をかけるに値するものがあり、それは人それぞれで違います。
>それが何なのか、自分で見つけるより手はありません。
本日頂いた上記のお言葉により、また新たに勇気を頂きました。
「自分で見つける!」なんと素晴らしいことなのでしょう。
とにかく今は「全てに真剣に命がけ」でやることが楽しくて仕方がありません。
今まで行っていた実践をもっともっと展開していき、
もっと大きな善のために実践し続けていこうと思います。
ただし、必要があれば休養を取り、取る休養も真剣に命がけ?でリラックスします。
そしてそれを淡々と続けているうちに、本当にもう形振り構わず命がけ!でやる!!
ということが見つかるのではと考えております。
家族が邪魔になる訳はありません。
そうやって万一死んだらそれはそれで本望と思えるようになりました。
私の唯一になった家族、その家族が私をスピ系精神世界系から抜け出させてくれました。
最期のとどめはこちらの掲示板でした。
それにも深く感謝致します。

また、行き詰り教えを乞いたい場合は書き込みをさせて頂きたいと考えております。
お二方が回答するに値すると思われた場合には、ご回答を頂ければありがたく存じます。
お言葉を頂けた場合にも出来得る限り書き込みを出来ればと考えております。
本当にありがとうございました。
(本当にありがとうございましたという言葉が軽いぐらいに深く感謝しております)

575どてかぼちゃ:2014/04/29(火) 16:37:17 ID:dzVxZkLo0
TK師様

度々恐れ入ります。
補足させて下さいませ。

おっしゃる通り、私はまだまだ煮詰まる過程を得ていないと思います。
ご指摘ありがとうございます。
スタートライン以前の問題ではありましたが、
スタートラインに立てるように、実践を続けて行こうと思っております。
とにかくなんだかわかりませんが「諦めたくない」と思うのです。

凄い緊張でしたが、ここに書き込んで良かったです。
この掲示板があること、お二方にネット上であれ教えを乞えたことに感謝致します。

576魔王:2014/05/29(木) 08:45:53 ID:001mTVu60
43 :TK:2013/08/13(火) 10:39:11
あーみんさん

>あなたのOSHOをはじめ、スピ系の知識や書籍を捨てなければならない。
これも次の大波が来るだろうから、その時に真実に変わるために今のあなたに話しているのだ。

>それまでは、あなたがスピ系で酔っぱらう事で幸せになれると信じるのならそれを続けてみると良い。
しかし、スピ系で寄せては返す楽と苦の繰り返しが止まりはしない。
だから、それが本当かどうかあなたが実際にやってみればいいんだ。
今のあなたは本気にはなれない。



それはそれで、もっともなんだが。

577魔王:2014/05/29(木) 08:49:59 ID:001mTVu60
47 :TK:2013/08/17(土) 00:57:21
実践マンさん
>自分の中から湧き上がる自分の遭遇する現象に対してのネガティブ(否定的)な思いが悪魔の声です。

>それを意志の力で感謝と肯定に変える、この意志の力が対する神の力です。

>感謝や喜ぶの実践の真の目的は、常識的にはとても喜んだり感謝できないと思われるような状況の時、
この時に意識的に喜びや感謝をするのです。




独特やな・・・・・。

578ザイ:2014/06/03(火) 22:32:51 ID:.3QHwG7U0
風邪ひいてるのに無理してだいたい読んでみた。
TK師は口が悪いですなぁ。でも非常にわかりやすい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板