したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

321TK:2013/12/02(月) 18:33:02
libertyさん

>TKさん>至った我々は正義のために仕事をしている人間とは別なのです。

至った者は、正邪を超越した所にいます。

なすべきことをなし終えた者と言うのです。

何もできない境地と表現しても良いですね、
異次元の人にはこの表現では通じませんが。

スッタニパータ715
>(輪廻の)流れを断ち切った修行僧には執著が存在しない。
>なすべき(善)となすべからざる(悪)とを捨て去っていて、
>かれは煩悶が存在はない。」

マタイの福音書 5章45
>それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。
>天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、
>正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。


>こちらでよく出てくるキーワード「実践」というのは、リンクのあった
>「ヴィパッサナー実践」ということなのでしょうか?

出家とかするのだったら、
ヴィパッサナーで成功する可能性もあるかもしれませんが、
在家ではまず酔っ払いと言う、つまり気分だけのなんちゃって実践者になれます。

一生死ぬまでをそうやって酔っ払いとして過ごすのです。

我々はヴィパッサナーの実践は既に不能です、つまり、実践者ではありません。

実践と言う表現は、何も生きる基準などない「放逸」な状態に対して、
何らかの生きる上での自分なりの決まりに沿って意識的に生きる事をそう表現しています。

聖書なり仏典なり、世の中にありふれて出回っているポピュラーなものですが、
あの内容は我々が「激流」と表現する内容で、
実はそんなに簡単に手出しできる代物ではないのです。

にもかかわらず、
その本質が何であるかも理解せずに手を出そうとする者が多くいるのも事実ですが、
全然まともに実践などできていないで、
なんちゃって実践者と言う酔っ払いで死ぬまでそれ続ける人もいると思います。

とくに、納得や理解を前面に出すようなとらえ方ではだめです、
すべからく寿命が尽きるまで酔っ払いですね。

準備段階の実践が必要なのです、それがワクワクです。

変な宗教書などむしろ邪魔以外の何物でもありません。

宗教の信者にはならないで下さい。

まずは、ここからがスタートなのです。

私もラピさんも、宗教からではありません。

宗教などくそ食らえと言う立場からのスタートが正解です。

私はワクワク段階の実践者が宗教の文字にぶら下がって、
酔っ払いになっている状況を良く目にします。

くれぐれも世に多くいるこのような横道にそれた人たちの中には入らないで下さい。

全て、その者たちの「依存心」というものがもたらした悲劇です。

私もラピ。さんも現在宗教などこれっぽっちも信仰などしていません、不信仰者です。

まともに宗教に接するとこの我々のような不信仰者になれるのですが、
先に述べたようにまともじゃないから死ぬまで宗教の世界の酔っ払いとして生きる人ばかりなのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板