[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
悟りを目指している方
322
:
liberty
:2013/12/02(月) 19:56:32
TKさん、ご回答ありがとうございます!
>至った者は、正邪を超越した所にいます。
>なすべきことをなし終えた者と言うのです。
>何もできない境地と表現しても良いですね、
>異次元の人にはこの表現では通じませんが。
なんとなくではありますが、分かったような気がします。
ありがとうございます。
また、ヴィパッサナー実践に関しても、ご説明ありがとうございました。
では、在家の場合(私のような一般人)だと、「実践」というものは
「なすべきことをなす」ということであり、人それぞれであるということだと
理解してよろしいでしょうか。私なりに、これを「実践」としていってみようかな?
というものを考えてはみたのですが、正しいかどうかは全く自信がなく、誤った
実践を毎瞬毎日重ねていくことは、絶対にしたくないという思いが強く、
お尋ねさせていただきましたが、こういう考えがもしかしたらマズイのでしょうか・・
後半部分に関してましては、私も宗教は不要(むしろ害の方が遥かに大きい)と思っております。
ただ、仏教と神道(いずれも詳しく学んだことなど全くないですが・・)に関しては、より良く
生きるための智慧が大きく詰まっていて、特に
仏教だと
・熱心な仏教徒ではないが地元のお寺(臨済宗)に、先祖の墓があり、お参りすると気持ちがいい
・般若心経(特に最後のギャーテーギャーテーからの部分の響きがいい)
神道だと
・自然のもの全てに神が宿っている(八百万の神)
・神の本当の正体は鏡(そこに映るもの=自分)
といった部分はとても素晴らしいと思いますし、好きです。
もしよろしければ、在家の場合の「実践」に関して、もう少し何かしらのヒントをいただくこと
ができれば、非常に幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板