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よくわかるグラスリップ概論
72
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:41:22 ID:MBKUYjY.
>なんだったのかしらは、こっちの台詞である。「おっ、説明か?」と期待したらこれだよ。
そうだよ(便乗)
73
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:41:25 ID:KZ0Q3qno
ちょくちょく入るツッコミが面白い
74
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:41:38 ID:5WszCOII
森の中、やはり寝ている駆。
透子「横に座っていい?」
駆「ああ」
駆「今日、流星群が見られるらしい。花火みたいに見えたら最高かな」
透子「また一緒に花火が見られたらいいね」
駆「この空じゃ無理か」
透子「未来の欠片の中でね、冬の花火をみんなで見に行こうって」
駆「見たのか?」
透子「一人で見た」
駆「みんなは」
透子「私に気付いてくれなくて」
駆「そうか。一人で見たのか」
透子「一人で見る花火、はじめてだった。唐突な当たり前の孤独、だったかも」
駆「その花火、俺も見たかったな」
透子「未来の欠片ってなんだったんだろう」
駆「もうその言葉は、そぐわないかもしれないかもしれないな」
透子「お母さんが……ううん、なんでも」
透子「あの日、花火大会の日、駆くんが見えた。あれは偶然?」
駆「すこし違うと思う。偶然なんかじゃない。あのとき、見たいと思ったから見えた」
透子「あれは未来なんかじゃなくて、まだ起ってない、だけどきっとこれから起きること、あれこれって同じ意味?」
駆「同じ意味で言ったのかい?」
透子「え、あー、違うかも」
透子「私は駆くんを見たかった」
駆「俺は透子を見たかった」
透子「でもどうして私? 私、冬の花火のときも、駆くんに何もしてあげられてない。ただ駆くんの気持ちがすこしわかったような気がしただけ」
駆「それで十分だよ」
透子「それでいいの?」
駆「この町で君に会えてよかった」
透子「駆くんがこの町に来てくれてよかった」
駆にとってようやく、何事かを分かち合える相手に出会えた、ということがすべてだろう。
透子「これ、星になるかな?」
と、蜻蛉球を空に投げる。
蜻蛉球が光の尾をひくのはイメージ、もしくは未来の欠片か。
透子の目に未来の欠片のエフェクト。何を視たかはわからない。
透子「流星……」
駆「ああ」
透子「駆くんにも見えるの?」
駆「ああ」
このシーンでは流星は確認できない。
町のみんなが、雲間に流れる流星を見上げる。
変な色つきではない、普通の流れ星。
75
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:42:03 ID:FvDhoTNI
評論家兄貴でもツッコミを入れざるを得ない作品を作り出してしまった側に問題がある
76
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:48:32 ID:5WszCOII
ジョナサンのスケッチ中に雪哉が近付いてくる。駆と間違わない。
雪哉「なんで、ジョナサンだけジョナサンなんだ」
透子「うあ、雪くんどうしたの。まだ残暑厳しいし」(聖母の微笑み)
雪哉「ちげーよ。あいつ意外みんな哲学者の名前だろ」
透子「えっ!? じゃあジョナサンは?」
雪哉「しいて言うなら、冒険者?」
雪哉「もうすぐ夏休みも終わりだな」
透子「これからも、なにがあっても、未来の私が、全部解決してくれますように」
雪哉「おまえ、なーんも変わらねえな。……変わったのか?」
1話との比較
未来の自分に丸投げにしていたのが、これからの自分がなんとかしていこうという決意の違い。
と言う感じでしょうか。
二人でランニングを続けている、やなぎと雪哉。
双眼鏡で鳥を見る幸
祐「そこピント」
幸「見えた」
飛んでいく鳥。
幸「私、透子って名前好き。でも祐って名前も大好き」
二羽戻ってくる鳥。
10話を要した、告白への返事。さすが文学少女というセンス。
緊張した様子の百「何か手伝おうか?」
又三郎「今日はおまえもお客さんだ」
やってくる彼氏。一瞬背中が映る彼氏。ほんとなんなんだ彼氏。
一夜明けて新学期。
それぞれがそれぞれの成長、変化が描かれる。
妻のCDを聞く駆父。庭にダビデハウスはない。
登校風景。
木漏れ日のきらめきに未来の欠片のエフェクト
駆「透子」
振り返るが、視線の先は映らない。
投げた蜻蛉球がひとつ、青に花火の絵が入った物が落ちている。
ED
OPテーマにのせて、怒涛のイベントCGギャラリー。
こうして「探せ! グラスリップのすべてをここに置いてきた!」とばかりに、我々は疑問符を頭に抱えたままグラスリップは幕を閉じた。
77
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:50:09 ID:egTvFYIA
乙シャス
でも全然意味がわかるきがしないんだぜ
78
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:51:45 ID:jb5atHI2
まとめて制作スタッフに送ってあげて、どうぞ
好きなアニメに関してこれくらい考察できるようになりたいですね
79
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:51:58 ID:MBKUYjY.
乙かれナス!
グラスリプとは一体なんだったのか
キャラソンがすごくいいのがありましたよね、あのために存在したアニメでさ・・・いいんじゃない?
80
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:52:13 ID:5WszCOII
しかしこれを読んでいる皆さんは、おおかたの疑問を解消できたと信じたい。
だけれども、最後に残った問題がある。それは、沖倉駆の行方について。
こればかりは何度見てもどう考えても、どちらとも取れるようにしかなっていない気がする。
私個人の意見を言うならば、やっぱり町に残っているのではないかと思う。
そもそも透子の未来の欠片は映像だったし、駆が町を離れる最大の決め手は「唐突な当たり前の孤独を経験したくない」からだった。もしもそれを解消できていないのであれば、駆一人がバッドエンドということになってしまう。
最後に残った青い蜻蛉球もそうだ。駆に渡されたおそろいの腕飾りも青色だった。あれは「ここに残った」という表現ではないだろうか。
また最終話ででの会話。
駆「今日、流星群が見られるらしい。花火みたいに見えたら最高かな」
透子「また一緒に花火が見られたらいいね」
駆「この空じゃ無理か」
透子を無視したように見えるが、なんとなくではあるが、自分と透子両方の発言に対して言っているように思う。
空模様を、心模様に置き換えても良い。願掛けのようなものでも良い。また一緒に花火を見ることが無理なことと、流星群を見られないことはセットになっている。
そして、見えなかったはずの流星が、雲間に見えた。さんざん非現実的な描写もあったが、この流星は雲間にしか現われていないことを思うと、現実だったのではないかと思う。
見えないはずの流星が見えたのだから、花火はまた一緒に見られる。
少々こじつけがましいが、私はそういうふうに思う。
81
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:53:14 ID:SP8CGBuM
amazonのレビューみてたら不条理劇みたいに言われてましたね
82
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:53:46 ID:HMQM5Dv2
あんたひょっとしてニコ百のID: 6rKQYWIDkuとかID: ngxtvLfTiDだったりするかい?
83
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/09(木) 23:56:35 ID:5WszCOII
関係あるのかないのかわからないED絵についての若干の考察
ちびきゃらが暴れまわるのはともかく、三枚の静止画がある。
一枚目。カゼミチで楽しそうな五人と、外で一人きりの駆。
これは本編開始前の状態そのものだろう。
二枚目。階段をのぼる五人。透子が駆のほうに落ちていき、それを全員で振り返る姿。
本編そのものではないだろうか。透子が駆に落ち、それに影響される四人。
三枚目。橋に並ぶ五人と、その後ろを走る駆。
面白いことに、幸は祐の指差す方向を二人で見、やなぎと雪哉は同じほう(夕日?)を見ている。そして、透子だけが駆のほうを見ている。
本編終了時、その後の暗示ではないか。これを駆が町を離れた根拠とすることもできるが、本編でほとんど五人の輪に入らなかった駆を並ばせることができなかっただけ、ともいえる。
先日立てたスレであがっていた質問のうち、考えていたものにお答えします。
グラスリップのタイトルについて
Glasslipという単語は調べた限りない。GlassとLipを合わせた造語。
Glassは、そのままガラスの意。
Lipは、そのまま唇、発声器官としての口、口語訳ではおしゃべりとも。
そこから考えられるタイトルの意味は、透子に未来の欠片を見せてくるキラキラの象徴として「おしゃべりな硝子」
やや詩的文学的に、ガラスの性質イメージ(割れやすい、破片で傷つく)を含ませた、「硝子の唇」
この場合唇には、視聴者を混乱させた言葉のすれ違いで傷ついたり、落ち込んだりする、微妙な青春劇を表してもいるだろうか。
84
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:02:24 ID:Qk.bVPw6
>>82
ニコ百はROMですね
祐の姉、白崎百の彼氏について
ある意味ではグラスリップ最大の謎。しかし本筋に絡まないので誰も気にしない。
5話で入院中と語られ、7話の病室前での涙。10話で唐突にもうすぐ退院という話になり、最終話でカゼミチに来店。
描写の少なさ、展開の急激さ、本編の難解さに視聴者は大混乱。
白崎百は女子大生、若葉マークで車はボロボロ。それから多少の読書趣味あり。
これだけの情報と、本編とまったく無関係でなはないという前提で、彼女らのストーリーを妄想してみよう。
着目すべきは、最終話の百の様子である。かなり緊張しているのは明らかだ。
付き合いが短いことは確実だろう。ここから初デートという仮定をする。
だとすれば何がきっかけで付き合うようになったのか?
本編中唯一の交流は、お見舞いである。ここで百の運転下手という設定、そして左ヘッドライト下が凹んでいるという事実がいきてくる。
本編開始前、彼女は想い人を撥ねた。あるいは事故を起こした相手に、謝罪などに行ったときに惚れた。
入院しているところに足しげく通ったが、相手は「気に病まないでくれ。そんなにこなくていいよ」というようなことを言った。
この「すれ違い」が口論になったか、悲しかったか、ともかく7話の涙の正体はこれだ。
ちょうど、俺ガイルの八幡と結衣の仲違いのような感じだと考えれば良いだろう。
その後、想いを伝えるなり、気持ちをきちんと話し合い、関係が修復。事故の怪我が治って最終回、と考えると一応の説明はつく。
という予想を立てたあと、本編の理解に主題歌が使えないかと歌詞を調べていると、グラスリップのイメージソングが存在することを知った。
ここにはメインキャラに混じって、しれっと陽菜と白崎百の曲もある。
制作陣は、百もメインキャラとして扱っているという何よりの証拠ではないか。
しかも歌詞をみてみると、
「咲いたばかりの花を見つけました "綺麗だね"と触れた手と手 温もり忘れない
心のクラクションはあの瞬間(とき)からずっと あなたへ鳴り響いて もう隠しきれずに」
という歌い出しだ。ちなみに車の要素はここのクラクションだけ。
このことから、案外前述の予想がそっくり正解なのではないかと思う。
ちなみにこのテーマソングは、登場人物の心情、行動を理解するうえで相当の助けになるだろうから、気になる方は歌詞だけでも調べてみると良いだろう。
面倒くさいという方のために(おそらく)物語終了時からを表すであろう部分を抜粋する。それだけでも再視聴時に、ゴールが見えて理解が進むと思う。
透子「瞳に映るセカイ」
・瞳に映るセカイを越えて いつかは君と手を繋いでく
駆「Lost Piece」
・欠けていた欠片(ピース)が やっと俺は(君と)知った
高山やなぎ「I'll be→I wanna be」
・なると決めて走り出すんだ 今日から ちゃんと"自分"を選んでもらうため
井美雪哉「もう一度走り出すために」
・躓いた、その場所はゴールじゃない…だから立ち上がろう
永宮幸「君へとRefrain」
・約束の場所から明日へと 迷わずに行けるから
白崎祐「読めないカンジ、読みたいオモイ」
・すこしずつでもいいんだ、君を教えて
85
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:04:11 ID:d77bFNaE
監督インタビューで荒唐無稽な方向にはならないでほしいとお願いされたとか書いてあったんだが
ならなんで未来の欠片なんてもの出したんですかね
86
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:08:09 ID:wDM0Lj8k
1つのアニメでこれだけ考察されたらアニメ冥利に尽きると思う
87
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:08:28 ID:syqKYdjQ
もう終わりですかね
群像新人評論賞の準入選くらいの評論読んだ読後感
話の枕にハルヒの一節が使われたりしてたし
88
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:08:34 ID:l0NnWLzs
タイムループものかと思われてた時期もあって、そのときは
Glass(ガラス)+Slip(タイムスリップの略?) とか言われてたなあ
89
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:08:41 ID:Qk.bVPw6
今回「概論」としたのは、これがすべてではないと思ったからです。
これで何もかも説明できたとは思わないし、そもそも「未来の欠片」の扱いも、ただの推測でしかありません。
こういう見方をすれば一応の説明はつき、青春ラブストーリーとして完成度の高い作品だということに気付くだろう、程度のものです。
もしこの内容に疑問を感じたのでしたら、ぜひグラスリップを見て、その正体を探ってみてください。
私も、何度かグラスリップの考察サイトを見ましたが、なんだか小難しい言葉を並べて、いまいちピンと来ませんでした。
たしかに制作はそれを意図したのかもしれない。きっと心理学だの哲学だのを引き合いに出したほうが、正確な理解になるかもしれない。
けれどもそれは、制作者との知恵比べをしているだけなのではないかと思ってしまうわけです。グラスリップという作品を、自らの知識でねじ伏せるような行為だと思うわけです。
グラスリップは、そういう作品だろうか? 登場人物たちは誰かを自らの手で組み伏せようとしただろうか。
もっと真摯に正面から向き合いたかった。もっと素直にグラスリップの景色を見たかった。
このアニメを研究して意味あるの? という質問がありました。つまりはそういうことなのです。
透子たちがそうしたように寄り添い、理解したかった。そこに意味は必要でしょうか。好きになることに、理由は必要なのでしょうか。
私は、グラスリップに恋をした。ただそれだけのことなのです。
90
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:11:18 ID:syqKYdjQ
なんでよりによってこの熱情がグラスリップに向けられたんだと思いましたが
恋だからねしょうがないね
91
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:12:02 ID:2OmPovQk
はえ^~
92
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:13:33 ID:FEtYrmwo
ホモは文豪
93
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:14:01 ID:wDM0Lj8k
オツシャス!
グラスリッパーの鑑
94
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:16:02 ID:qnjr3m4E
感情や衝動を理屈で説明できても制御はできないからね、グラスリップと君の出逢いに乾杯
95
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:18:30 ID:l0NnWLzs
今更だけど視聴回数5回でここまで極められるって凄いと思う
他のグラスリップ考察民が本編何周してるのか知らないけど
96
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:20:10 ID:Qk.bVPw6
意外と質問がなくて驚きました。
過去ログみるとみなさんわからんって感じでしたので、想定外の疑問に困るかと思って怖かったです。
97
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:21:23 ID:0mePspwI
かっこいい(小並感)
今度ツタヤにあったら借りてみようかなグラスリップ
98
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:24:36 ID:syqKYdjQ
これだけの量だと精査するのに時間が掛かるのと
この物量を突破して質問する人間自体がそもそもいるのかって疑問はある
ほんへ再視聴必須
99
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:25:20 ID:/02Cyj4A
あのメガネとヒロくんは今後どうなりますか?
100
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:25:40 ID:.CKxf/m.
僕は4話位で脱落してしまったけど、久しぶりに見たみたくなりましたね…
101
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:25:45 ID:l0NnWLzs
質問のある人はグラスリップ研究者スレの方で既に質問しちゃったんじゃないかなぁ
今は
>>1
の熱意に圧倒されて質問が思いつかなくなってる状態だと思う
102
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:25:49 ID:qoFWyRB6
馬鹿だと思った
103
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:28:04 ID:fTm5c9L6
全話視聴しましたが
>>1
さんの理解には遠く及ばずただただ感心しました。腑に落ちるからこそ質問も出ない
僕にはとてもできない
104
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:29:03 ID:Qk.bVPw6
>>99
少なくとも3組とも、精神的な意味ではカップルとなっています。
どうなったか怪しい駆たちや、やなぎが都会に出ることがほぼ規定路線で、また家族になったか異性になったかはっきりしていない二人。
それに比べると、順当に男女の仲に発展するのではないでしょうか。
透子とは今まで通りと言い「好き」と「大好き」で使い分けたあたり、幸もまんざらではないはずです。
105
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 00:52:12 ID:7OHvyxUM
まあまずは全部聞かないと質問もできないし…
問題はグラスリップ視聴者がどれくらいいるかなんだよなぁ…(一話脱落者)
106
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 01:14:05 ID:UB71L2yE
オッツオッツ
ほんへ未視聴ですが見てみたくなりました
一人の人をここまで魅了した作品に興味が湧かないといえば嘘になるんだよなぁ…
107
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 01:16:56 ID:n88rCN1E
ほとんど何も知らないままスレを追ってきたけど解説のおかげでちょっと見てみたくなった
鳥で冒険者でジョナサンだとかもめのジョナサンを思い出すけど、そのあたりなんですかね
あとグラスリップで画像検索してみたら妹らしき女の子の画像が多く見えるんですけど、
これは自分の目がおかしいのか世の中がおかしいのか…
108
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 01:35:07 ID:Qk.bVPw6
>>85
荒唐無稽にするなと言われてこれなんですか……それははじめて知りました。
ちょっと精神世界に寄りすぎるところはありますが、二人だけの共通点であることと、プラスマイナスの心の動きと方向性を一コマで表すには便利だったのではないでしょうか?
結果的に、荒唐無稽になってるんですけれども。
>>107
カモメのジョナサンも、おそらく無関係ということはないと思います
私はどう扱えばいいか持て余しましたし、今回は出来る限り、アニメ内の描写から読み取りたかったのでまったく触れてませんが
109
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 02:20:35 ID:l2D3w4Lw
場末のホモ掲示板に現れた逸材
110
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 02:47:52 ID:jqd5hUnE
グラスリップのイメージソングで思い出したけど
陽菜役の東山さんがソロラジオで透子役の深川さんが来た時に「未来の欠片」については透子のイメージソングに一つのヒントがあるというようなことを言っていた気がします
で、今歌詞を見てみたんですけど…うーんよくわからないッピ(白目)
111
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 10:26:01 ID:C/rQ/Akk
素材は良かったと思うのでどうすれば名作佳作になりえたのか知りたいです
112
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 11:26:36 ID:ykbJgfac
見てないけどこの話を聞く限りだとしっかり考えてみないと簡単に置いて行かれちゃうかんじなんですね
映画でいうところのエスケイプ・フロム・トゥモローみたいな
113
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 12:36:30 ID:7JEZFmTU
どんな考察みても、初めてグラスリップを全て見終わったときに時間返せって思った事実は変わらないんだよなあ
114
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 15:39:52 ID:Qk.bVPw6
>>111
わかりやすくする、ということに尽きると思います。
しかし個人的な意見ですが、もしグラスリップがわかりやすい作品であれば毒にも薬にもならない青春群像劇になっていたと思います。
作品内の主人公たちのように、すれ違いながら理解しようという作業があって、はじめて意味のあるアニメになるのではないでしょうか。
ですから、公式サイトで用語解説でヒントを出すとか、もう少しだけでも台詞に親切心を出すとか、「考えればわかるんじゃないか?」というラインを見極められれば良かったかな、と。
>>113
はじめにも書きましたが、それで良いんじゃないでしょうか。
クソアニメだとみんなで笑いながら、心のどこかでただのクソアニメではないかもしれないと、誰かが思えばそれで。
115
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 15:47:17 ID:Qk.bVPw6
忘れてた
>>110
自分の意見とかぶるから、という部分は大いにあるんですが
「木漏れ陽のアーチを抜けたら 新しい二人が待ってるの? そんな予感に触れたい」
の部分かと思います。
116
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 17:54:21 ID:ZTPxcdZk
難解なテーマやるのはいいんだけど全てが難解すぎたんだよね
難解なキャラ設定、難解なセリフ回し、難解な舞台設定、6人というこの手の作品にしては多めなメインキャラ数
処理すべき情報多すぎていや〜キツいッス
せめてこのうち2つくらい簡単にしたらもっとわかりやすい作品になったはず
117
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 19:29:18 ID:Qk.bVPw6
すみません。ミスに気がつきましたので訂正します
>>20
「しらさき」ではなく「しろさき」です。
>>35
駆が殴られているのは右ではなく左です。
失礼致しました。
118
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/10(金) 22:25:06 ID:XV0kNh1.
透子とダビデ関連以外は全然難解じゃないと思う
手抜きだった訳でもなく丁寧に作ってるのは感じられるのに
理解しにくい演出の連続でクソアニメ認定されるには惜しい作品だった
119
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 10:56:29 ID:kBdInIFo
このアニメを人間に例えると、有名大学を卒業したのにプレゼンが超不得意な新入社員ってイメージ
教養はあるんだけど、聞き手のことを考えた説明が苦手なタイプ
120
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 12:12:46 ID:vJnppOc6
凪あすを後から巻き返した作品扱いはNG
121
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 12:23:42 ID:xQI1h3eo
>>120
評価が一変したのは2クール目からじゃないですかね
あの世界観(丸っこいデザイン)含めて最初から好きでしたけど
122
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 12:38:38 ID:Vw2rV4.Q
こんなアニメが福井で宣伝されてたのか…
123
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 13:18:55 ID:8phbtpC.
凪あすは年明けの2クール目1発目放送後に円盤が店から姿を消したからなぁ…
1クール目と2クール目の光に対する掌クルクルっぷりも凄かったけど
124
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 14:47:09 ID:HaaA.r6w
私は、このアニメを最初に見たとき、人と人が理解し合うということはこんなに難しいことなのか、とそれこそ唐突な当たりまえの孤独に襲われましたね。
すごいとは思うんですけど、物語として面白いかと言われると、改善の余地があるのでは…と思ってしまいます
125
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 16:11:01 ID:2gd/Fkx2
>>83
一枚目
やなぎだけがテーブルの反対側にいる
鶏の件でもひとりだけ違う反応をしたし、そのあたりの距離感が表現されてるのかも
126
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/11(土) 22:53:12 ID:vjwiDS/o
放送当時東山奈央さん目当てで全部見てました
その東山さんも結構自分のラジオで触れてたり多分思い入れがあるっぽかったのを思い出した
127
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/12(日) 17:29:30 ID:L1ivvKpo
>>125
なるほど、立ち位置は考えの外でした。
そういえばですが、1枚目では5人の中で視線が完結し、2枚目は駆と透子の方に集中、3枚目で(透子は駆を見ているのか駆の見ているほうかはわからないけど)カップルで見てる方向が同じ。
そしてキービジュアルでは全員がガラスを覗いていますから、作品全体を通しても視線と視点を追うのが良さそうですね。
128
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/15(水) 22:58:13 ID:MuqsR7Cc
>>40
百の涙はその原因よりも祐のリアクションのほうに意味が込められてると思う
・祐は特に慰めなかった
・にも関わらずその後百が荒れた様子はない
・ということは誰か別の人が相談に乗った(最終話に様子から推測するにおそらく祖父の又三郎)
これらをまとめると
幸←祐←百←又三郎←…
という図が見えてくる
こういう世話焼きの連鎖みたいなものを描きたかったんじゃないかと思ってる
129
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/16(木) 13:31:49 ID:.i6JfnSw
>>128
順調に歳を食ってる連鎖を見て、そういえばと思ったのですが、ふわふわしているようで大人と子供がしっかり別れていますね。
駆父の言っていた「中学までは子供、高校からは大人」というのは、グラスリップを通してのことかもしれません。幸のことを勘違いしながらも弟のことはきちんと理解しアドバイスもしっかりしていた百と、しっかり者でありながら姉の心の機微は掴みきれず最終回で母に「もうすぐ大人」と言われた陽菜がよい例でしょうか。駆の両親も(連れ回したりしたのはともかく)子供が大きくなったらやりたいことをサポートするという姿勢ですし、透子の父親にしても親バカのようで透子が沖倉家に残ると言った時は気持ちを察して何も言わなかったり。
一話から最終話にかけての成長を思うと、高校生を過渡期と置いているのかもしれませんが。
その大人の代表である又三郎が「読まされていたのを読書家とは言わないな」みたいな台詞を言っていましたが、これは登場人物の行動にも当てはまるでしょうね。
わかりやすく本を読み始めた孫の祐は、幸の本心を知る前と後で読書への姿勢が変わってみえますし、雪哉のランニングにも合宿前後で変化が見られます。やなぎ含め、二人の関係を親が結婚したから、という他人の事情から自分たちの事情に変えていくのもこの辺りでしょう。
透子は透子で、12話でそれまでとは違い自分が望んで未来の欠片を体感するわけで、そういう自律というか、意志みたいなものがクローズアップされていますね。
130
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/17(金) 20:06:45 ID:AouZyYWA
>>129
子供を弱い者として子供扱いするのではなく、また逆にただ賛美するでもなく、いい具合に描き分けてるのがグラスリップの素敵なところですね
特に
>>40
の雪哉を励ます陽菜については、かっこいいお兄さんに対するJCらしい憧れだったり、競技者としてのシンパシーであったり、大人のように整った説教はできないもどかしさだったり…がないまぜになっててすごく上手いシーンだと思います
なるほど確かに後半はキャラクターの行動がより自主的で目的を持ったものに変わっていきますね
幸がお弁当を作ったり、やなぎがジョギングをしたり…透子のとんぼ玉制作もそこに当てはまるでしょうか
131
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/17(金) 20:26:42 ID:AouZyYWA
>>80
ちなみに自分は駆は町を離れたと思ってます
理由のひとつとして、それも「これまでのようにただ母親についていくのではなく、これからは自主的に世界を冒険するようになった」という形で又三郎の台詞がかかるのかなと
132
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/17(金) 21:22:43 ID:kPzRLoec
駆の最後だけは本当に謎ですね。残った派ですけど去った根拠もたくさんありますし。
まあ最終的には町(透子)のいる場所に落ち着きそうではありますね。
透子が駆と旅人に、っていうパターンもありますが。
133
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/18(土) 19:36:06 ID:qV.T5FUM
>>69
自分は雪くんとダビデが特に和解しなかったのが好きなんだよね。
ああやって喧嘩しちゃったわけだけど、問題の本質はそれぞれ自分との向き合い方だったわけで、相手と折り合いつけることは二の次三の次というか。
ある意味美しい青春の苦い一場面をひと夏の思い出としてそのままの形で保存共有するような奇妙な関係が素敵っちゃ素敵。
134
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/21(火) 10:23:00 ID:wTzRcr5M
ばくおん!!最終回にちょっとだけグラスリップの片鱗が見えて草生えた
135
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/21(火) 10:37:25 ID:Eik5im.M
なんだこのスレは……たまげたなあ
136
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/21(火) 15:15:13 ID:t1PE32R.
>>134
よかったら具体的に語って、どうぞ
137
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/21(火) 15:42:06 ID:NgE62UQ2
主人公がバイクのない世界で唐突な当たり前の孤独を味わってましたね
138
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/21(火) 16:26:07 ID:oN79BM.c
それは原作漫画通りだし唐突ではあっても当たり前ではないのでは
139
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:22:34 ID:yTbMqi1I
スレがまだ生きていたので、個人的に気になったことの追加報告をさせていただきます。
グラスリップの作中時間について
祐の部屋のカレンダーから2014年(放送年)であることがわかる。
8月は金曜始まりの日曜終わり。
第1話「花火」
1日目は花火大会。
モデル地となった福井県坂井市三国町の花火大会は8月11日開催予定。ちなみに2014年は台風の影響で9月にずれた模様。ちなみに今年も8月11だそうなので、ぜひ。
日付あわせてるのかなと思っていましたが、どうやらそうではなさそう。
時系列順に追うと、
翌日以降にカゼミチで幸にお土産を渡す。「たらいまー」と透子がのんきに帰宅。
透子の母が「おかえり」と言っているので、父の手伝いをしているのはカゼミチに行った日。つながりを考えると「夕食なにがいい?」「シチュー」「暑いから却下ね」から夕食が水炊きになる、というギャグと考えられるので、間に入る駆との初会話も同日。
駆「この間、花火大会の日」
「昨日、花火のとき」ではないことを考えると、花火大会翌日ではない。ということで推定3日目とする。
それでも「一昨日」と言うかもしれないけれども。
しかし透子さん、そうするとこの日は友達と遊んで、父を手伝って、スケッチに行って鶏配って、そのたび着替えて大忙しですね。
駆襲来のカゼミチシーンでは、鶏の翌日以降ということしかわからない。
だが間に鶏を返した日が存在するなら「本当に朝鳴くんだね」という会話はそのときにしているのではないか、という予想のもと、ここが推定4日目。
第2話「ベンチ」
駆「明日の11時、麒麟館の展望台で待ってる」
ということで、未来の欠片について話すのは5日目。
陽菜「お姉ちゃん、今日麒麟館行ってきたんでしょ。どうだった」
と言っているのでここまでは5日目。
そう考えると雪哉の気持ちがわかてきますね。好きな女が男に会いに行った日、ランニングでそいつに出くわしたら、そりゃ得意の走りで負けられっかという気にもなるでしょう。
日が明けてカゼミチシーンは6日目。
祐「昨日はどうだった? さっちゃん」
幸が返事で「この間あの人がここに来たとき」と言っている。
もちろん人(キャラ)によって違うけれど、「一昨日」を「この間」とする脚本の癖も考えられる。
祐「明日は登山です!」
よって第3話は7日目。
第3話「ポリバケツ」
(まだ)6日目、駆、深水家訪問。手が早いというかなんというか。
シーンの繋がりを見ればだいたい予想はつきますが、ラストの姉妹での入浴シーンで「昨日のお兄さん」と言っているので、第3話終了までが7日目。
こう見ると濃密な一週間。姉妹の風呂シーンももっと濃密に……。BDBOXにそういう話とか……。
140
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:23:55 ID:bryEKbqg
まさかの二周目
141
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:28:06 ID:yTbMqi1I
第4話「坂道」
透子「山登ってから2日も経つのに、私なんかまだ足痛くって」
意味の取り方にちょっと迷うけれど、普通に考えれば8日目飛んでの9日目か。
やなぎの捻挫が、「もうだいぶ良いみたい」となるので、ここで日が変わっている。
いちおう歩けて、右足一本だと「いてててて」と転びそうになる。元のケガの程度にもよるが、その後すぐにランニングやダンスレッスンに行くことを思うと、軽度の捻挫だったろう。
さらに同日、幸が「もう読んだの?」と驚くことから、山登りからそれほど時間が経っていないと考える。
以上のことから、(一晩寝たら)もうだいぶ、と勝手に予想して10日目と仮定。
やなぎの「なんかちょっとかっこいいよね」の当日に、駆に抱きとめられているのだから、透子さんもマジかよってなもんですね。
推定12日目。
祐と幸、初デート。
10日目に祐がデートに誘ったときの「今度の明後日あいてる?」より、1日飛んだことがわかる。
今度以外の明後日とはいったい。
やなぎ、走ってダンススクールへ。
3日で治る捻挫に松葉杖は出るのだろうか?
捻挫の回復までの間は完全に抜けているので、夏休みにおさまる範囲ならいくらでも伸ばせる。。
第5話「日乃出橋」
第4話終盤に、気合の入ったランニング中の雪哉が映る。
これを試合前の緊張と考え、記録会は13日目とする。
服装、電話、その他から、やなぎの告白は13日目。あんまりためると記録に響くと言った口で、その日に告白とかもういけない想像しかできない。
第6話「パンチ」
駆が電話で「この間、結局君の用事について聞けなかったけど」と「昨日」とは言わないので、第6話は14飛んで15日目から。
一日やきもきしながら連絡を待ったらしい。
と、思っていたのですが、ここで困ったことが起こる。
雪哉がやなぎにどんな顔して会えばいいか困るのはこの日になっている。一日過ごしてから改めて悩んだりするのだろうか?
告白のとき雪哉は「まだ帰ってなかったのか」と言っているので、記録会の日だろうし、透子が沖倉家に来たのも同日であるはずだ。
カゼミチ集合シーンの関係から、14日目の様子を改めてやっている、ということもない。
2日連続で悩んでいるのと、昨日を「この間」と言うこと、どちらが自然だろうか。
とりあえず雪哉を悩める少年にして話をすすめることにする。
142
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:33:28 ID:yTbMqi1I
第7話「自転車」
冒頭は15日目の続き。
OPあけて日が変わる。
家を出るときに透子が「昨日の雪くんのこと」と言っているので16日目。
幸、検査入院。
雪哉、顧問から合宿のことを聞く。
「明後日からは一週間夏合宿だから」
ということで、雪哉の帰還日はおよそ24日目となる。
翌、17日目。
陽菜「昨日、雪哉さん見たよ」
幸のお見舞いにくる祐は、先日と同じ服。喫茶店の制服なのだろうか、このシャツ。
お見舞いに来る透子は昨日とは違う服なので、時間が戻っているということはない。
幸に駆との、明日の海デートを話す透子。ジェラシーがメーター振り切る。
陽菜のスク水自転車事件。
18日目。
3日連続同じ服の祐。もはや少年漫画の主人公。
雪哉がどこかに敬語で電話する。おそらく合宿先の先生。
第8話で、海に来る前のやなぎが声をかけるが返事のないシーンがあるので、この直後、準備して出発、翌日から合宿に参加という流れだろう。
第8話「雪」
19日目、勇者雪哉のご帰還(陸上部に)
同日、幸、退院。
透子に「大丈夫か」と電話する駆。こういうときはスピーディ。
やなぎのランニング、祐の一人登山、美術準備室での幻覚など。
143
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:37:58 ID:fwmf0DSA
一度出した論に満足しない研究者の鑑
144
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:40:59 ID:yTbMqi1I
第9話「月」
幸が自室で祐の持ってきたクッキータッパーを見る視界の端に、月齢カレンダー。
これによると新月は8月25日の月曜日。
「今日の日乃出浜」と「明日のために・夢十夜」を送ったのは、19日目と思われる。
翌、20日目。
雪哉が一通目の「今日の日乃出浜」の着信を確認。
祐「蝦夷? なんで?」と、本の半分ほどまで読んでいる。
半日で偉いぞ、祐くん。
やなぎと陽菜の約束は「明日」なので、次は21日目と推定。
21日目。
陽菜、服を貰う。「失恋じゃないですよね?」と姉を心配する良い妹。
そしてまた姉と一緒に風呂に入る。仲良すぎじゃない? 君んち。
幸、透子と祐に「明日の4時、麒麟館」と約束をとりつける。
この日の夜、三通の未読「今日の日乃出浜」をまとめて確認する雪哉。
19日目はじまりの21日目なので、少なくともここら辺に計算の間違いはない。
夜更けにこっそり深水邸に現れる駆。
22日目。
やなぎと電話する雪哉。
雪哉「合宿終わるのいつだっけ。正確には知らない。もしかすると明日で終わり、かも」
約束の場所・麒麟館
あまり星空に興味のない方のために説明すると、月が夕空に見えるのは、新月の後、満ちていくときです。
つまり25日の新月から(月の太さ的に)2、3日経った、8月の27、ないし28日ごろと思われる。
第10話「ジョナサン」
雪哉の帰還。最初の計算では24日目だったが、23日目の可能性大。
6日の予定を一週間と言うのも、描くべき事柄がなく1日飛ばすこともありえるので、どちらともとれる。
が、暦事情からして23日目だろう。
美術準備室前でキスをする透子と駆。
(2日目に)出会ってから、22日目の出来事である。
第11話「ピアノ」
23日目の続き。美術準備室に泊まる透子と駆。
彼らに今日と明日の境などないのである。
駆が「明日の午後、家にきて」と言っているので、演奏会は24日目。
したがって、山登り、ダンスレッスン見学、やなぎ雪哉のランニングも同、24日目。
第12話「花火(再び)」
妄想の世界なので割愛。
145
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:45:41 ID:yTbMqi1I
最終話「流星」
24日目、ピアノ演奏会・延長戦。
カゼミチでばったり会う四人。
翌25日目。
怒涛の勢いで蜻蛉球を作る透子。
この日が流星群の日である。
が、8月中旬にペルセウス座流星群があるほか、20日ごろにはくちょう座流星群が極大日(一番活発に流星が見られる日)をむかえている。
ニュースで「今年は珍しく下旬の活動が活発な流星群、はくちょう座流星群が極大をむかえる」と言ってるので、流星群さんに動いてもらった可能性が高い。
26日目。
それぞれが夏休み最終日を過ごす。
27日目。
新学期。祐くんの部屋のカレンダーが9・10月のものに変わる。
ということで、グラスリップは約4週間の出来事である、ということがわかります。
1話平均2日ペースで進んだ計算。
以上のことから計算していくと、
8月 6日(水)花火大会
8月10日(日)麒麟館で未来の欠片について話す
8月12日(火)山登り
8月18日(月)やなぎの告白
8月21日(木)幸、検査入院
8月24日(日)雪哉、合宿に参加。幸、退院
8月27日(水)麒麟館で幸の告白
8月28日(木)雪哉帰還。ファーストキス
8月29日(金)演奏会
8月30日(土)流星群
9月1日(月)新学期。ラストシーン。
と、ざっくりこんな感じになる、はず。
数え間違いがなければ、ですけども。
ここまでやって、麒麟館のモデル、みくに龍翔館が水曜定休と知る。
……そっとしておこう。花火大会の日だってずれてんだ、定休日くらいずれらぁ。
やなぎの捻挫や、「この間」を限りなく短くとった場合こうなる、程度の日付ですが。
146
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 00:57:05 ID:yTbMqi1I
以上ですが、駆はどうも町に残った場合、正式な転校手続きが9月1日以降になってしまう。
だとするとラストシーンで「透子」と声をかけた彼は、正式には日乃出浜高校の制服をきた生徒ではない誰か、扱いになるのでしょうか。
最後まで不審者ですね。
147
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/06/25(土) 14:19:56 ID:DnNq4Ogs
はぇ〜相変わらずすっごい詳しい
推測で補完されてる部分も多々あるとはいえここまで日付を決定できるものなんですね
148
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:23:15 ID:vsKtQpQs
今週の木曜日はグラスリップモデル地で三国花火大会が開催されます。
全国100万人のグラスリッパーはぜひ。
なつやすみのじゆうけんきゅう
「深水家にみるグラスリップ」
母(深水真理)がかつて未来の欠片を見ていた疑惑もあり、深水家に焦点をあてて見ればグラスリップがなんだかわかった気になるのではないか、と思う。
深水家
父
深水健。ガラス工芸家。普段はちょっとダメな親父だが、個人工房でやっていけるぐらいにはしっかりしている。
母
真理。基本的に主婦で、店の手伝いなど夫のサポート。かつては美術系女子だった。
長女
透子。高校三年生。美大志望。
次女
陽菜。中学二年生。水泳部所属で、ちょっぴりシスコンの露出狂。
並べてみるとわかるが、上三人は芸術家タイプであり、作品内でもちょこちょことふわっとした人物描写がなされるのに対し、一番下の陽菜だけがスポーツ少女。そしてしっかり者として描かれる。
深水家の活躍を話数順に追っていく。
OPでは本編の前日譚のような映像が流れる。
走って学校へ行く娘二人と、家の前で掃除をする母、その隣で体操をする父。二年前と現在で同じことをしている。
それは誰もが変化していく物語にあって、すでに変化し終えた関係だからかもしれない。
149
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:25:14 ID:vsKtQpQs
1話
お祭りの土産を幸に渡し、カゼミチから帰宅した透子
真理「夕食なにがいい?」
透子「シチュー!」
真理「暑いから却下ね。何がいいかなあ」
透子「お母さんいつもそれだよ、訊く意味あるの」
陽菜「行ってきまーす」
真理「あ、待って待って。陽菜は晩ご飯、何がいい?」
陽菜「キャベツ余ってたよ」
真理「あっ、さすが陽菜」
三人の性格がよく表れているシーン。素直な反応を見せる透子と、しっかりした妹、陽菜。そしてなんだか適当な母、真理。
「さすが」という発言からも、透子の渋い表情からも、普段からこんな会話がなされていることが読み取れる。
透子が鶏と戯れる姿を眺める母。
真理「あ、そうだ。水炊きにしよう。夏に水炊き。最高」
食事終わり
真理「鶏といえば、健ちゃんとの初デートを思い出すわね」
陽菜「えっ、なになに?」
真理「健ちゃんったら初デートなのに遅刻しちゃって」
健 「えぇ? 遅れたのはそっちだろぉ、二時間も」
真理「え、だって『待った?』ってきいたら『今来た』って」
健 「い、いや……それは」
陽菜「で、鶏とはどういう?」
真理「それがね、デートの前に若冲の鶏の模写やってたら夢中になっちゃって」(伊藤若冲、江戸時代の絵師)
陽菜「なんで初デートの前に鶏の模写なの。他にやることあるでしょ、初めてなんだし」
真理「んふふふ、陽菜も初心ね」に、ちょっとムッとする陽菜。
陽菜「っていうか、お父さんへの興味は鶏以下ってわけ」
ショックを受け、画面外で箸を落とす父。
真理「あ」
陽菜は母親に「初心ね」と言われて、ちょっと拗ねるわけで、そこで上記の発言をする。
ということは、父<鶏という事実を突きつけることが、母への仕返しになると考えているわけである。
陽菜から見た夫婦は相当に仲が良いと思われる。流れ弾を食らって父が死んだが。
150
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:27:25 ID:vsKtQpQs
2話
健 「おっ、今日は唐揚げか」
真理「急に食べたくなっちゃって」
陽菜「買いすぎた鶏肉で冷凍庫一杯だったもんね。お姉ちゃん、今日麒麟館行ってきたんでしょ。どうだった?」
透子「うーん……ベランダにもクーラーが欲しい」
健 「麒麟館といえば、我々にとっては思い出の場所だよな、真理」
真理「うん」(飯食いながら適当に)
健 「思い起こせば二十年前、展示されていた作品を夢中で模写するあまり、息を止めすぎて倒れてしまった真理を助けたのが、父さんだったんだ」
陽菜「意味、わかんないんだけど」
健 「抱き起こされて目覚めた真理はこう言った。『こんな上り階段を駆けてきてくれるなんて』。だから俺はすかさず言ったんだ。『こんなの、下り階段サ』……いやあ、照れるなァ、へへへへへ」
「駆けてきてくれるなんて」で透子の表情が変化する。
陽菜「お母さん、それ本当?」
真理「全然覚えてない」
(ハンバーグ師匠のアレっぽい音が鳴る。ビブラスラップというらしい。どことなくグラスリップと響きが似ている)
(表情変化の後考えこんでいた透子)
透子「ねえ陽菜ちゃん。もし、もしもね? 未来を知ることができたらどうしたい?」
陽菜「なに? 急に。そうだなあ……ボートレースでぇ丸儲け!」
透子「えー? 将来どうなってるとか、結婚してるとか、そういうのをさぁ……」
陽菜「それこそ、見ちゃったらおもしろくないじゃん」
透子「じゃあせめて成人してからね」
姉妹の会話の後ろで、涙目でご飯をたべる父。嬉しそうな母。
会話が飛んでいるように感じるが、透子の反応をよく見ていれば、きっかけ(麒麟館と「駆けて」から連想したのだろう駆)があって駆と未来の欠片を思い出したということがわかる。
3話は特になし。
陽菜ちゃんと透子の入浴シーンが見所。
151
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:28:59 ID:vsKtQpQs
4話
健 「それが今度の先生、どう見ても新米の初々しい女医さんでさあ」
真理「へー(棒)」
健 「聴診器で肺の音を聞いてくれるんだけど、何度も何度も『はぁーい、大きく息を吸って、はい吐いてー』って、前四回、背中四回だよぉ? で、すごーく残念そうに『肺の音は綺麗ですね』って。へっ、いやそんなに、俺の肺の不整音聞きたかってーの」
真理「ふーん(棒)」
健 「あれ、おもしろくない?」
陽菜「おとーさーん。そのくらいにしといたほうがいいんじゃない(呆れ)」
健 「え? そう? そうか?」
「女医さんでさあ」の後、母は一瞬、カレーをすくったスプーンを空中でとめて返事をする。話を聞く顔は無表情だが、他の女の話を楽しそうにするので嫉妬しているものと思われる。
5話
料理をする母と、ビールを飲む父。
健 「今日、駅ですれ違った女子高生の話してる声が一個だけ聞こえたんだけどぉ」
包丁を止めて父のほうを見る。
健 「それがな、1221年は承久の変〜」
真理「あははは、女子高生も大変。陽菜、お箸とか並べてちょうだい」
声をかけられる前から、ちょっと不機嫌そうな(?)表情で夫婦を見ている陽菜。
両親が中身のないアホっぽい会話をしているので呆れているのかもしれない。
真理は4話との反応の違いから、子供相手だからなのか嫉妬心は働いていないものと思われる。年齢ではなく、他の女とのエピソードを自慢気に話していたのが気に入らなかったのかもしれない。
152
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:30:48 ID:vsKtQpQs
6話
アンニュイな表情で海を眺める娘を見て微笑む母。
真理「昔映画で、年頃の女の子がうつ伏せに寝ているのは恋をしている証拠、なんて台詞があったわ。親なら、そんなとこ見なくてもすぐわかると思うんだけど」
透子「だけど……」
真理「ん?」
透子「次に起ることがわかっている恋愛物、なんて映画はなかったでしょ」
真理「もうわかってるの?」
透子「あっ……いやっ、そ……そんなことはないけど! だったらどう? そんな恋愛つまんない?」
真理「透子の言ってることよくわからないけど、本当にそうなら二度楽しめるかも」
透子「お母さん……すごい」
真理「ま、そのわかってることがちょっと辛い未来だっとしても、心の準備ができるわけだし。いいこと尽くめ」
最終話に出てくる未来だと思った幻視を思い出しての話か、恋をした娘が落ち込み気味に「次に起ることがわかっている」と言うので、悲観的になっていると思ったのか、母の対応としては百点だろう。
二度楽しめると言われ、駆とキスをする未来の欠片をみて悲鳴を上げる。いち早く駆けつける父。
健 「大丈夫か?」
透子「大丈夫! 虫が……いたのかも」
陽菜「虫ねえ。なんの虫なんだか」
真理「あたしたちの子だから良い子に育ったけど、なにしろ年頃だから」
健 「えっ! 年頃ぉ!?」
父は女心には疎い。うつ伏せで寝ているところを見てもなにも気付かないだろう。
7話、8話、特になし。
ただお姉ちゃんが心配で「しばらくいていい?」と部屋にいたのに、男からの電話で出て行かされる陽菜ちゃんマジかわいそう。
9話
陽菜「じやーん!」(じゃーん、ではない。絶対に)
真理「かわいいじゃない」
陽菜「これ、やなぎさんがくれたの」
真理「でもあたしにはちょっと。ウエストがちょっときついかしらねえ……」
と、真面目なトーンで言う。
153
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:32:09 ID:cFOtxBV6
また始まってる!
154
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:32:22 ID:vsKtQpQs
10話
やなぎにもらった服を見せびらかす陽菜。
陽菜「じやーん!」
真理「陽菜とっても可愛いわあ」
健 「ちょっと派手すぎないか?」
透子「やなちゃんがそれを?」
陽菜「雪哉さんが褒めてくれた服らしくて、いただけませんって言ったんだけど」
表情の曇る透子を見て、
陽菜「ダメだった?」
透子「あ、ううん。陽菜ちゃん、すっごく似合ってる。良かったね」
健 「一言、いいかな」
真理「はい、コーヒー」
健 「陽菜、その服で」
真理「冷めないうちにどうぞ」
11話
陽菜のアリバイ工作で「少しでいいって」という言葉を聞いた母の「そう」と意味深な顔のアップ。気付いているのかもしれない。父さんだったら怒ってただろう。
気付いたか気付いていないかはさておき、何度も「お姉ちゃーん、ごはーん!」と透子を呼ぶシーンがあったが、このときは言っていない。そういうところから気付かれる可能性は十分にある。
一夜明け朝帰りし、やるときはやる女だと妹に褒められた透子さん。ヤってはいない。
ピアノ演奏会のため沖倉家へ来た深水一家。ダメっぽい父はきちんと父として挨拶をし、普段しっかりして見える陽菜はお辞儀が一瞬遅れる。
12話
冬の日乃出浜は透子の記憶を元に、願望が入り混じってできあがっている。
だとすると、引越し早々仲良くなる両家は、透子自身がそうあって欲しいと思っているのか。
陽菜「お姉ちゃん、手ぇはや」
真理「ほんと、いつの間に。誰に似たのかしら」
コメディチックに汗をかく陽菜。
誰に似たのだろうか。
155
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:35:29 ID:vsKtQpQs
13話
沖倉家に透子を残した帰り道。
陽菜「本当にお姉ちゃん、置いてきて良かったの?」
真理「良かったのよ」
陽菜「でも、どうしたのかな、お姉ちゃん」
真理「どうしたのかしらねえ」
健 「透子も年頃だからな」
陽菜「ええっ? 私だけまだ子供ってこと?」
真理「陽菜ももうすぐ大人。あっという間よ」
父の背中が映る。透子が年頃だと言われて素っ頓狂な声をあげていた彼はもういない。
が、年頃の娘が庭にテント張ってる奴を好きというのは、父としてどんな気持ちなのだろう。
翌朝
健 「おっ、陽菜。今日、流星群の日だって書いてあるぞぉ。思い出すなあ、あの流星群の日。真理があの日、一緒に星を見たいと言ったから、俺はプロポーズすることに決めたんだ」
陽菜「お父さん、新聞邪魔」(絵的には別に邪魔ではない)
ちょっとうざったそうな陽菜とは対照的に、かすかに微笑みながら料理をする母。
真理「ねえ透子。あなた急に眩しい光を見たとき、なにかモヤモヤした物が見えたことない?」
透子「え?」
真理「私ね、若いとき時々そんなものが見えて、もしかしてそれって自分の未来なんじゃないか、って思ったときもあったのよ。でも違ったわ。そのあとに起ったことって、全部思いもしなかったことばっかり。ほんとにあれ、なんだったのかしら」
真理「それ(蜻蛉球制作)で踏ん切りがつくの?」
透子「わかんない。けど、今の私にできることだから」
真理「そう。いま精一杯やらないとね」
透子「うん」
流星群
陽菜「見たかったなあ」
健 「だよなあ」
陽菜「うわっ! 見える!」
健 「え? 見えるのか?」
少しおくれて出てくる母。
真理「あれ、素敵なプロポーズでした。出会ったときも、初めてのデートのときもあなた、とっても一生懸命で、あたし、絆されちゃった」
156
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 17:38:58 ID:vsKtQpQs
夫婦のエピソードトークの数からして「出会ったとき」とは二十年前、麒麟館での出来事だろう。
つまり2話時点でも、会話に参加しなかった朝のときも、きちんと覚えていて、とぼけていたわけだ。自分から言うのは良いが、相手からだと恥ずかしい、というような心理だろうか。
模写で二時間遅刻の話をしたとき「初心ね」と言っているあたり、照れ屋というか恥ずかしがり屋というか、そういう一面が真理にはあるらしい。
ダメっぽくてもきちんと父親ができていたり、しっかりしていても女子中学生だったり、深水家に限らずに実際の人間と同じような多面性を登場人物たちは持っている。
かつての真理は今以上にマイペースで、周囲から浮いていたことは明らかだろう。そこに上記のような繊細な精神があり(おとぼけシーンから言えば、この内面を隠すためにマイペースを強調している可能性もある)、透子のように視覚的な芸術に身を置いていた。
未来の欠片を見る条件は整っていると言える。
そんな少女が、一生懸命に自分と向き合ってくれる男の子と出会い、大人になっていった。未来の欠片が見えなくなったのは、精神が落ち着いたからなのか、不要になったからなのかはわからないが、夫、健との出会いが鍵であろうことは言うまでもない。
「いま精一杯やらないとね」は、かつての自分たちを踏まえての発言だろう。
で、未来の欠片を感じ、孤独がちな人間といえば、沖倉駆とぴたりと一致する。そして深水透子は「一生懸命なのが取り得」だと言われる人間だ。
一生懸命に駆の孤独を理解しようとした透子に、彼は絆された。
つまり深水夫妻はほとんどギャグパートでありながら、主人公2人の歩んだ道の先にいるという図式になる。この先、深水夫妻のようにずっと一緒にいるのか、沖倉夫妻のように片方が飛び回ってもう片方が落ち着いているのか、はたまたまったく別の形になるのか、それはわからないが、グラスリップはそういう世代によらず、他人と向き合うことを描いた作品だといえる。
ところで余談にはなるが、真理が健に絆されたと言うシーンでは、二人が流れ星を見上げているので、お互いの顔を見ていない。そういえば花火にしろ流星にしろ、みんなが同じ方向を見るものだ。
一話においてみんなで(病欠含む)花火を見ているが、それぞれがばらばらに違う物を見ていた少年少女が、誰かと向かい合ったり逃げ出したりしながら成長し、お互いのギャップを埋めていき、ランニング、読書、アウトドアなどを通じ特別な誰かと同じものを見て、おそらく花火の頃よりも近い距離、気持ちで、流星を見上げている。
というのが、グラスリップのあらすじなのではないだろうかと思う。
おわり
157
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 18:25:19 ID:9Kb0Qaow
はえー すっごい
158
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/08(月) 18:42:11 ID:PUz0BX76
まさか母親に焦点を当てるとは……
グラスリップがなんだかわかった気になるのではないか、と思う。 という表現で何だか笑ってしまった
159
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/11(木) 17:56:50 ID:0IZsLiKE
グラAILEくんがグラスリップスレをまとめたので記念パピコ
160
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/11(木) 17:57:38 ID:0IZsLiKE
グラAILEくんってなんだよ…(哲学)
161
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/11(木) 18:01:19 ID:pjknWCT2
>>159
どのスレも総レス数10未満、酷いものだと総レス数2という事実
伸びなさすぎィ!
162
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/08/11(木) 18:51:28 ID:6ht6kLDo
>>161
下手するとここが一番伸びてしまったかもしれない
163
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/11/23(水) 16:28:45 ID:9CbvKEig
なるほど分からん
164
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2016/11/23(水) 16:29:46 ID:YJNADAvM
このスレまだ残ってたのか…(困惑)
165
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/11(水) 11:01:37 ID:rIN17USQ
グラスリップスレがまとめられたので
166
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/11(水) 12:01:36 ID:sbKf1QsQ
このスレで感心して感動して満足しちゃって、おかげで結局ほんへ見ない巧妙なネガキャン
167
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/11(水) 13:39:34 ID:EmWClX3Q
>>166
このスレ見ようと見まいと、ほんへは見ないからセーフ
168
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/11(水) 13:43:03 ID:VTKUxNVk
>>167
僕は見ました(半ギレ)
169
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/11(水) 14:48:27 ID:6zjgZYHs
よくネタにされる唐突な当たり前の孤独とかは共感できる人はできると思う
170
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名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/13(金) 17:18:18 ID:gEzg892E
姉貴の彼氏の名前3文字目は耕とか耡とか、そういう農関連の字じゃないかしら
だから農家の跡取りだよ(適当)
171
:
名前なんか必要ねぇんだよ!
:2017/01/16(月) 00:25:02 ID:aqmHM/4g
新年あけましておめでとうございます。
グラスリップ研究学会から酉年にちなんで「どうせみんなジョナサンになる」をお送りします。
グラスリップにおいて印象的に登場する「鳶」と「鶏」ですが、一言で違いを述べるなら、飛べるか飛べないかでしょう。
それはそのまま登場人物の自由にならない現実として描かれます。
概論では鳶=駆となっていますが、本編を見ればわかる通り、彼自身もまた地べたを歩き回るしかない鶏でもあります。
例えばそれは第三話「ポリバケツ」において、山に誘われた彼が透子に「山には一人で登るから」と答えた帰り道、鳶を見上げる駆の姿が止め絵で描かれます。(グラスリップの止め絵がそれほど重要なのかという疑問点はさておき)
駆は他に二度、鳶を見上げるシーンがあります。ひとつは殴られに神社へ行ったとき。もうひとつは、学校に行き透子にもらった腕飾りを見て「会いたいよ」とか呟いちゃう直前。どちらにせよ、やはりままならない現実に悩んでいます。
この辺りのことを踏まえると、唐突な当たり前の孤独を沖倉両親から聞いた透子が、
「ジョナサン、あなたもしかして駆くん?」と、頭疑うような発言したことから多少は電波っぽさがなくなるのではないでしょうか。
どこか超然としたキャラクターとして配置されていたダビデが、実は自分たちと同じ不自由に悩む若者であったのだと判明したわけです。
選択肢の不足によって受動的にならざるを得なかった子供が、大人になり自由意思によって動き始めるというのが、今回テーマである「ジョナサン化」であり、おそらくは制作陣が設定したキャラクターの成長なのではないか、となるわけです。
裏側を知らず貸し出される本をひたすら読んでいた祐が、本性を知った後に、彼の祖父が言った「読まされ」ていたのとは違う心境で読書を始めること。両親の再婚や透子に惚れている男相手に、きちんと向き合おうとするやなぎ。
主人公の沖倉駆については、すくなくとも鳥に着目してみれば、自分の判断で母親について世界を回ることになったのだろうと思われます。
なぜならば透子は彼を追うのか待つのかはさておき、なにかしらの決心をしたのだろうことが読み取れます。
そう考えると、最後にジョナサンの由来が「冒険者」と聞いた直後に透子が、「未来の私が」の発言をする唐突さも、こうしてみれば筋道の通った彼女なりの決意だとわかるのではないでしょうか。
冒険者ジョナサンは、かもめのジョナサンなのか、にわとりのジョナサンなのか、ジョースター家の甘ちゃんなのかは知りませんが、最初から飛べるわけではない不自由な鶏が、鶏小屋から飛び立っていく成長を、鳶との対比によって表現しているのではないでしょうか、ということです。
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