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Ryu-na BBS
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
Re: 質問: リモコン
> まだ確実に理解したわけではないですが、感じがつかめてきました。
> あくまで正接部分は、境界として出てしまうので、オフセット値とRho値でなる
> べく目立たなくするんですね!
そうですね。ただ、限界はあるので、円錐曲線の曲がり具合と面の正接具合をに
らみながら、ということになります。
> 画面上でのこの正接部分が実際に物にしたときどの程度目立つのか分かりません
> が、そこは経験なのかな?^^;
経験もありますが、何も対策しないよりは絶対に綺麗、というくらいの心づもり
でいいかなと思います。調整に慣れてくれば、感覚は覚えられますよ
目安として、ガウス曲率で隣り合う面をチェックした時に、曲率を表す色が極端
に飛んでなければいいと思います。
お願いします。
龍菜さま、みなさま、はじめまして。素人と申します。どうしてもわからないことがあり失礼とは思いましたが投稿させていただきました。よろしくお願いします。早速ですが、PRO/Eでのブーリアン演算の仕方というか使い方、と、金型設計でのキャビ、コアの分割の仕方、あと、異なった二つ以上の断面(平行ではなく形状も違う)をブレンドしたような形状の作り方のヒントややり方などございましたら教えていただけないでしょうかお願いいたします。質問ばかりで申し訳ありません。
RE:お願いします。
素人さん、
金型屋さんですか?
コマワリしたいとの事ですが、ベースモジュールだけでやりたいってことですか?
それともモールドオプション使ってってこと?
リモコン
龍菜さん、みなさん、こんばんは。
またリモコンの話で申し訳ありませんが、やっぱり”ぼかし”がうまくできません・・・。どうしても稜線にあわせてうまくカーブを描けません。どなたか教えていただけないでしょうか?
RE:RE:お願いします
ワニガメさん、お返事ありがとうございます。私の会社は金型屋です。しかし最近やっと3DCADを導入したばかりで、私は会社でPRO/Eをなかば無理矢理担当させられてしまい、まだまだPRO/Eのことはよくわからないのでモジュールとは何なのかよくわかりません。すみません。できれば将来的には金型設計をすべてPRO/Eでやれればいいなと思っております。いまのところは製品部分の入子のキャビ、コア分割をできるようになりたいと思っております。何か回答になっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。
RE:駒割
素人さん>
まず、オプションモジュールが入ってるか?試してみましょう!
ファイルの新規で、
タイプを「製造」
サブタイプを「モールドキャビティ」
これで、ファイルで出来れば、オプション入ってます。
それから、Pro/Eのバージョンは何ですか?
2001(古いやつ)だと僕には説明できません。
>できれば将来的には金型設計をすべてPRO/Eでやれればいいなと
素人さんの会社はお金持ちですか?
社長は、惜しみなくお金を出してくれますか?
高いよ〜>セットで揃えたら・・・(保守も含め)
あと、素人さんはネットにある練習問題(携帯モデル)アセンブリとか最後までやりましたよね?それくらいは出来ますよね?
説明するのにも最低それくらいは出来てないと話しが通じないので。
ちなみに、他の3D・CADの経験はありますか?
P.S
質問する時は、解答者が回答でけをすれば良い様に、
できるだけ詳しく自分の状況を書き込みましょう!
Re: 金型設計
> しかし最近やっと3DCADを導入したばかりで、私は会社でPro/Eをなかば無理矢理
> 担当させられてしまい、まだまだPro/Eのことはよくわからないのでモジュール
> とは何なのかよくわかりません。
金型製造用のオプションモジュールが必要ということです。
「ヘルプ」→「テクニカルサポート情報」で情報ウィンドウが開くと思いますが、
ここの「設定済みオプションモジュール」に、Pro/MOLDDESIGN がリストされて
いれば金型製造用オプションモジュールが入っています。もし無ければ、別途購
入する必要があります。
但し、金型製造用オプションモジュールが無ければ絶対に出来ない機能は「収縮」
コマンドだけです。
なので、金型製造用オプションモジュールのライセンスは1本だけ購入して、あ
とは普通のPro/E(サーフェスとアセンブリのモジュールが入ったもの)で設計
するという手はあります。(実際、そのようにされている金型屋さんもあります)
> すみません。できれば将来的には金型設計をすべてPro/Eでやれればいいなと思っ
> ております。いまのところは製品部分の入子のキャビ、コア分割をできるように
> なりたいと思っております。
> 何か回答になっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。
将来的に金型設計の全てをPro/Eでやられるのであれば、金型設計のプロ+Pro/E
のプロ(操作ではなく考え方のね)が必要だと思います。無理矢理に担当にされ
たなんて書かれているので、少し気になりました。
Re: リモコン
> またリモコンの話で申し訳ありませんが、やっぱり”ぼかし”がうまくできませ
> ん・・・。
> どうしても稜線にあわせてうまくカーブを描けません。どなたか教えていただけ
> ないでしょうか?
ぼかしの部分はちょっと説明不足もあったと思いますので、「身近な題材で学ぶ
自由曲面のモデリング - リモコン」に内容を追加しました。
参考にして下さい。
cad_0004_rc_20041203_std.pdf 1065KB - 標準画質
cad_0004_rc_20041203_pq.pdf 3143KB - 高画質
ふ〜む
某講座のとってもかわいい”しほ”ちゃんに教えてもらい投稿しています。無職の私も、晴れて就職できそうなのですが、Pro/Eを使って設計やシュミレーション等する事になりそうなのです。3Dは彼女からインベンターを教わったのですが、Pro/Eはこれから自力で
やることに・・・・なにかアドバイスやポイントなどありましたら、おねがいします。ちなみにcadは教室で教わっただけの素人です。気休めだけでも宜しくおねがいします。
気休め
> 某講座のとってもかわいい”しほ”ちゃんに教えてもらい投稿しています。
> 無職の私も、晴れて就職できそうなのですが、Pro/Eを使って設計やシュミレー
> ション等する事になりそうなのです。3Dは彼女からインベンターを教わったので
> すが、Pro/Eはこれから自力でやることに・・・・
> なにかアドバイスやポイントなどありましたら、おねがいします。ちなみにCAD
> は教室で教わっただけの素人です。気休めだけでも宜しくおねがいします。
気休めになるかどうか、、、
インベンターであろうと、Pro/Eであろうと、CADのオペレーションに素人も玄人
もありません。単なる習熟度の差があるだけです。いくら習熟しても、人件費
(時間単価)1/20の中国人オペレータとは勝負にならないわけだし、Pro/Eを覚
えることを目的にしてしまわないように注意しましょう。
それよりは、設計や解析で「重要なことを見抜く」能力を身につけるように努力
すれば、付加価値のある仕事ができると思います。
※ところで、某講座のとってもかわいい”しほ”ちゃん、ってだれなんだろ?
Re気休め
元公的機関で、客員講師。CADの質問はスパスパ答えてくれる割にちょっと抜けたところがあって、世間体と妻子が無ければ、拉致しちゃいたいくらい、かわいいんですよ。
冗談はさておき、なるほど、確かに龍菜さんのおっしゃるとうりですね、CADはToolの
一つであって大事なのは、それで何をするかと言う事ですよね。製造工程で出来ないものを書かないのも、図面にする前のイメージや考え方も、変わらない、むしろその事のほうが大事ですものね。なんだか少し肩の力が抜けたきがします。次はもう少しましな質問ができるように自習します。ありがとうございました。
ブーリアン演算積
みなさん、はじめまして。
以前、龍菜さんに
Pro/E Wildfire2.0 Personal Useを教えていただき、
なんとか3次元CAD利用技術者試験を受検するところまでこれました。
PTCのWeb上の課題などで練習したのですが、
ブーリアン演算積はWf2.0ではどう操作するのでしょうか?
過去ログを拝見させていただきました。
「構成部品>作成」はアセンブリですよね?
アセンブリの問題以外は.prtで提出しなければなりませんので、
「部品」で「積」同様の操作が出来ないと
積を使ってモデルを作成しなければならない問題に対応できません。
「サーフェスマージの要素分割」とはどうするのでしょうか?
またこのような場合、他に適した方法はあるのでしょうか?
Re:ブーリアン演算積
こんにちは
Pro/Eは、I-DEASなどと違い、1ファイルに複数の部品やアセンブリがあるわけではなく、1個の部品やアセンブリは、それぞれ1ファイルとなりますので、複数の部品を同時に操作する場合、アセンブリが必要になります。2部品の積集合もアセンブリ操作(構成部品>作成>要素分割)となりますが、結果は部品として作成されアセンブリ構成要素としてモデルツリーに追加されますので、その部品とアセンブリを一式提出すれば問題ないかとおもいますよ。
ちなみに、アセンブリを用いると、そのアセンブリがリファレンスアセンブリとなり、ハンドリング(モデルの再利用)で問題となる場合があるので、当方は実務では、あまり用いませんが、試験対策なら簡単でよい方法だと思います。
試験、がんばってください(^^)/
Re: ブーリアン演算積
> 以前、龍菜さんに、Pro/E Wildfire2.0 Personal Useを教えていただき、なんと
> か3次元CAD利用技術者試験を受検するところまでこれました。
>
> PTCのWeb上の課題などで練習したのですが、ブーリアン演算積はWf2.0ではどう
> 操作するのでしょうか?
>
> 過去ログを拝見させていただきました。
> 「構成部品>作成」はアセンブリですよね?
> アセンブリの問題以外は.prtで提出しなければなりませんので、「部品」で「積」
> 同様の操作が出来ないと積を使ってモデルを作成しなければならない問題に対応
> できません。
例えば、直方体に丸い貫通孔を開ける場合について考えると、ブーリアンを使い
慣れた人は「直方体」から「円柱」を引き算できないのか?と考えてしまいます
が、Pro/Eの場合は直方体からスケッチした円のプロファイルを使って、体積を
削除する「押し出し - カット」というコマンドで済ませてしまいます。
最近のフィーチャベースのCAD(Pro/E、SolidWorks、SolidEdge、CATIA V5、、、)
は大体そんな使い方です。
「直方体」から「円柱」を引き算するというブーリアン演算の考え方はわかりま
すが、要は感通孔を開けたいのが目的なので、フィーチャベースのCADではそれ
を「押し出し - カット」(CATIA V5 だとパッド)というコマンドで済ませてし
まうわけです。
フィーチャベースのフィーチャとは本来は直方体や円柱などといった形状要素の
ことなんですが、これを設計機能と考えれば、直方体(突起)+貫通孔(カット)
というフィーチャの組み合わせで何ら実用上問題ありませんし、実際もそのよう
にモデリングします。
「3次元CAD利用技術者試験」のどのような問題を言っておられるのかはわかりま
せんが、普通のコマンドだけで可能だと思うのですが、、、
但し、鋳物のエンジンブロックのような複雑な部品ではブーリアンの考え方が必
要になってきます。「鋳物の外形状」から「中子形状」を引き算するといったよ
うな場合ですね。
Pro/Eではアセンブリの中で、部品同士のブーリアン演算ができますが、実際に
はこの機能を使用せず、部品同士の外部参照を使って作業します。
> 「サーフェスマージの要素分割」とはどうするのでしょうか?
> またこのような場合、他に適した方法はあるのでしょうか?
サーフェス同士が完全に交差している場合に交差したサーフェスのどちら側を残
すかを選ぶオプションがあります。
ありがとうございます
●ただのPro/E通さん
>部品とアセンブリを一式提出すれば問題ないかとおもいますよ。
それが、部品問題は.prtで提出しないと採点対象外という規定があって、
「構成部品>作成」は無理なようです。
●龍菜さん
>Pro/Eの場合は直方体からスケッチした円のプロファイルを使って、
>体積を削除する「押し出し - カット」というコマンドで済ませてしまいます。
押し出して、共有部分があると勝手に「和」をとり、
「材料の除去」は「差」だと思っていたので、
「共有部分を抽出」というような「積」相当のコマンドがあっても
いいのではないかと思っておりましたが、
Pro/Eに対する考え方が、根本的に違っていたようです。
>「3次元CAD利用技術者試験」のどのような問題を
>言っておられるのかはわかりませんが、
>普通のコマンドだけで可能だと思うのですが、、、
実際その通りです。
材料の除去や、一定断面でスイープなど、
工夫すればモデリング出来てしまいます。
「積」を使わなければモデリング出来ない問題も思いつきません。
ただ、試験の公式ガイドブックに、
「積」を使ったモデリングが紹介されていたので、
「自分が思いつかないだけで、
積を使わないとモデリング出来ない問題が出題されるのではないか?」と
心配でした。
>サーフェス同士が完全に交差している場合に
>交差したサーフェスのどちら側を残すかを選ぶオプションがあります。
これは・・・Simple Lessonの正四面体のモデリングのような、
面をカットする方法とは違う方法ですか?
リモコン
龍菜さん、ありがとうございます。何とか、リモコンを完成させることができました。
・・・が、いくつか質問があります。
・ぼかしの円錐曲線のrho値は、なぜ”rho=sqrt(2)-1”なのでしょうか?
・何回かやってみて、うまくキルトでカットできるときと、できないときがありました。ソリッドをキルトカットするとき、どんな場合でエラーになるのでしょうか?
・今回の手順(ラウンドサーフェスを作る→データム点を作る→・・・)というのは一般的な手順なのでしょうか?それとも人によって、他の手順があるのでしょうか?
以上、質問ばかりですが、よろしくお願いします・・・。
画像です。↓(うまく貼れるかな・・・)
Re:ブーリアン演算
実際に操作されましたか?
「構成部品>作成>要素分割」とあるように、2部品の積集合は、3個目の部品として新規に作成されますので、その部品を提出すればと言うことです。
スケッチの線
はじめまして。とある大学生と申します。
学生という身分、場違いとは知りながら、失礼ながら質問させていただきました。
私は Pro/E2001 Student Edition を使用しているのですが、
部品のフィーチャーを作る際に、押し出しやカットなどの断面のスケッチをしているとき、
直線や直方体などの「線を描くアイコン」を指定すると、
描いたスケッチの線が見えなくなってしまうのです。
「矢印のアイコン」を指定しているときは線が見えます。
私の使用しているPCのSPECは以下に示す通りです。
PC:IBM ThinkPad T42
OS:Windows XP Professional
CPU:Pentium M 1.8GHz
メモリ:512MB
ハードとPro/Eの相性が悪いのでしょうか?
皆様お忙しいなか質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Re: 動作環境(スケッチの線)
> 私は Pro/E2001 Student Edition を使用しているのですが、部品のフィーチャー
> を作る際に、押し出しやカットなどの断面のスケッチをしているとき、直線や直
> 方体などの「線を描くアイコン」を指定すると、描いたスケッチの線が見えなく
> なってしまうのです。
> 「矢印のアイコン」を指定しているときは線が見えます。
>
> 私の使用しているPCのSPECは以下に示す通りです。
> PC:IBM ThinkPad T42
> OS:Windows XP Professional
> CPU:Pentium M 1.8GHz
> メモリ:512MB
>
> ハードとPro/Eの相性が悪いのでしょうか?
> 皆様お忙しいなか質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ThinkPad T42 ですか、ThinkPad T42p であれば全く問題ないんですが、、、
ノートPCはグラフィック関係が弱いので、極力グラフィックに負担をかけない様
な使い方をするしかないと思います。(ちなみに私は ThinkPad T40p です)
1.解像度 1024×768 16ビットカラー程度で使用する。
2.Pro/Eのウィンドウは1枚だけで作業する。(2枚以上開かない)
※1、2は要するにグラフィックの負担を減らすためのもので、これで動くよう
なら解像度とか色数を増やして、どこまで大丈夫か試してみて下さい。
3.Pro/Eの背景色がグラデーションになっているのであれば、単色に変更する。
4.ダイナミックマネージャをOFFにする。
5.Windowsの設定でマウスの影を無効にする。
6.Windowsの設定で「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」のチェック
を外す。
7.WindowsXPを使っているのなら、視覚効果を全て無効にして、Windows2000に
近い状態で使用する。
試してみて下さい。
Re: リモコン
> 龍菜さん、ありがとうございます。何とか、リモコンを完成させることができま
> した。・・・が、いくつか質問があります。
>
> ・ぼかしの円錐曲線のrho値は、なぜ”rho=sqrt(2)-1”なのでしょうか?
rhoの詳細な定義と意味についてはヘルプを見てほしいのですが、rhoの値と円錐
曲線の対応は以下の通りです。
0.05 < rho < 0.5 楕円(ellipse)
rho = 0.5 放物線(parabola)
0.5 < rho < 0.95 双曲線(hyperbola)
楕円のうち、長径と短径を同じ値にした場合、円になる rho は sqrt(2)-1 とな
ります。要は角Rの代わりに円錐曲線を使いたかったので、そのようにしただけ
なので、角R部分の意匠が放物線や双曲線でもOKであればそれでもいいですね。
> ・何回かやってみて、うまくキルトでカットできるときと、できないときがあり
> ました。ソリッドをキルトカットするとき、どんな場合でエラーになるのでしょ
> うか?
特に、側面サーフェスや角Rの代わりに作ったサーフェスでカットする場合、本
来は面の端が接する部分はちゃんと接していないといけないんですが、計算誤差
のために、カットするソリッド上にちゃんと接していないことがあります。
こういう場合はカットできません。もともと、こういう場合は微妙な形状を作っ
ているわけですから、たまたまカットできても後々問題を発生させることがおお
いので、確実にカットできる形状にするのが基本です。
あるいは、サーフェス同士をマージしておいてからカットすれば微妙な部分がな
くなりますから、形状で妥協出来ない場合はそんな手を使います。
> ・今回の手順(ラウンドサーフェスを作る→データム点を作る→・・・)という
> のは一般的な手順なのでしょうか?それとも人によって、他の手順があるので
> しょうか?
これはケースバイケースでいろんな方法があります。自分で身の回りのものをモ
デリングしていると、今回のテクニックだけでは出来ない場合も当然あります。
※図を使って説明できればいいのですが、時間のあるときに「リモコン」マニュ
アルに追記したいと思います。
Re: 動作環境(スケッチの線)
こんにちは、
>描いたスケッチの線が見えなくなってしまうのです。
>「矢印のアイコン」を指定しているときは線が見えます。
画面のプロパティー(ディスクトップ上で右クリック)>設定>詳細設定(画面右下)
>OpenGL 、、、とします。
上部メイン設定(OpenGL)のダイヤルを画質よりに1目盛移動してみてください。
もう一つの方法は、上記の画面で、トラブルシューティングを開いて、
ハードウェアアクセレータの目盛りを40%まで落とせば、たぶんokだと思いますが、
上記の方法の方が、パホーマンスは良いと思います。
ディスプレイドライバーのバージョンupに期待したいところですね。
Re:動作環境(スケッチの線)
龍菜さん、uniさんありがとうございました。
ダイナミックマネージャーをOFFにすれば大丈夫だということが分かりました。
ありがとうございました。
Re:動作環境(スケッチの線)
追記。
他の方法ですが、試したところうまくいきませんでしたが、処理を軽くするため参考にさせていただきます。
ノートでPro/Eを使おうと思えば、良いグラフィックを積んだものが必要というわけですね。
龍菜さん、uniさん助言ありがとうございました。
Re:ブーリアン演算
●ただのPro/E通さん
すみません、アセンブリファイルから部品ファイルが作れるとは
全く思わず、試していませんでした。
「構成部品>作成>交差」で積がとれました。
どうもすみませんでした。
ありがとうございました。
今度の日曜は、未熟ながら、なんとか搾り出してきます。
re:ブーリアン演算
>すみません、アセンブリファイルから部品ファイルが作れるとは
>全く思わず、試していませんでした。
>「構成部品>作成>交差」で積がとれました。
履歴がやたら長くなるし、参照が増えて実務じゃ、ちょっと不便かもしれないけど、サーフェスでモデリングすれば、1つの部品ファイルだけで積も差も出来ないことないですね。
ただ、実際にモデリングしてみると積算形状については、わざわざサーフェスでモデリングする必要もないことが分かりますね。
re:リモコン
>・何回かやってみて、うまくキルトでカットできるときと、できないときがありました。ソリッドをキルトカットするとき、どんな場合でエラーになるのでしょうか?
龍菜さんの書かれているマニュアルどおりに作業を進めたとすると、サーフェスの自己交差がエラーの原因と考えられます。(これは、以前にgakuさんも基準軌道のオフセット量に限界があると書かれていたように)可変断面の断面は基準軌道に対し垂直に連続なので、基準軌道が小半径になると断面の端はラップする可能性があり、ここがオフセット量の限界になります。また、キルトカット時の(Pro/Eの)処理に時間がかかる場合は、ジオメトリチェックが入っている可能性もあるので注意した方が良いですよ。
リモコン
龍菜さん、ヒロ@出石さん、ありがとうございます。
いろいろ、いじってみます。
また、よろしくお願いします(長文ですみません)
CADソフトはSolid worksです。
エクセルにデータを入力し、マクロ機能を使って平歯車のCADを設計しようとしています。
仮に初期条件を歯数とモジュールを決めて、2D作成をしてみました。
(とりあえず、直線のみで星型を作ってみたいです。)
そのときの、構文なのですが
Dim swApp As Object
Dim Part As Object
Dim boolstatus As Boolean
Dim longstatus As Long
Dim Annotation As Object
Dim Gtol As Object
Dim DatumTag As Object
Dim FeatureData As Object
Dim Feature As Object
Dim Component As Object
Sub main()
Set swApp = CreateObject("sldworks.application")
Set Part = swApp.ActiveDoc
boolstatus = Part.Extension.SelectByID("正面" "PLANE" 0 0 0 False 0 Nothing)
Part.InsertSketch2 True
Part.CreateLine2(0 0.1 0 0 -0.1 0).ConstructionGeometry = True
Part.SketchMirror
Part.CreateLine2 Range("A2").Value / 1000 Range("B2").Value / 1000 0 0 Range("B12").Value / 1000 0
Part.SketchMirror
CreateCircularSketchStepAndRepeat ( arcRadius arcAngle patternNum patternSpacing patternRotate deleteInstances )
途中の"A2"等はエクセルのデータ取り込みの場所です。
最後から二番目までの、Part.SketchMirrorで、星型の一つの星を作れたのですが、
そこからのパターンコピーがうまくいきません。
CreateCircularSketchStepAndRepeatの中の
arcRadius、arcAngle、patternSpacing、patternRotateの数値の出しかたがわかっていないのだと思います。
APIのヘルプを見たところ、
arcRadius:円形スケッチパターンで使われる半径
arcAngle:パターンコピーされるスケッチエンティティに対する角度
patternSpacing:パターンコピーの要素間の間隔(ラジアン値で)
patternRotate:パターンコピーの回転
と記述されてるのですが・・・
どうやってここは計算されるのでしょうか?
質量計算(Pro/E Wildfire) - 1
Pro/E Wildfire の質量計算に関しては、下記のスレッドで議論されましたが、
実際の運用を考えると、ちょいと不都合がありますので、ここで整理しておきた
いと思います。
関連するスレッドは掲示板2004の記録(編集中)を見て下さい。参考にタイトル
だけ記載しておきます。
図面について(2004.07/26 02:21:46)
└モデルツリーと図面ファイル(2004.07/27 00:19:42)
└Re: 図面について(2004.07/27 01:13:48)
└Re: 図面について(2004.07/27 05:28:40)
└Re: 図面について(2004.08/01 01:51:27)
└Re: 図面について(2004.08/01 09:36:39)
└Re: 図面について(2004.08/01 22:22:16)
└Re: 質量計算(2004.08/01 22:52:03)
└Re: 質量計算(2004.08/01 23:23:38)
└Re: 質量計算(2004.08/01 23:46:17)
└Re: 質量計算(2004.08/02 00:32:08)
※ └Re: 質量計算(2004.08/02 02:57:47)
└Re: 質量特性(2004.08/02 15:45:13)
└Re: 質量特性(2004.08/03 00:37:11)
※(参考)ヒントさんの書き込み
> DATE: 8月 2日(月)02時57分47秒
> TITLE: Re: 質量計算
> NAME: ヒント MAIL:
>
> Wildfire から mp_mass("") は pro_mp_mass に替わっちゃいました。ツール→
> パラメーターの下でメインの代わりにレポートされた質量特性を選んでみて。
> ちなみに Wildfire のヘルプは古いまま(>_<)、Wildfire2.0 のヘルプは直って
> ます。
>
> 解析→モデル解析→モデル質量特性の代わりに、編集→設定→質量特性→レポー
> ト生成
>
> config オプション mass_property_calculate を automaticにしてみて
>
> これで幸せになれるでしょう
要するに、、、
(Pro/E 2001以前)
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=mp_mass("")
質量特性の計算手順: 解析→モデル解析→モデルマスプロパティ→計算
→再生(リレーションを評価するため)
(Pro/E Wildfireの場合)
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=pro_mp_mass
質量特性の計算手順: 編集→設定→質量特性→レポート作成→閉じる→OK
→再生(リレーションを評価するため)
config.pro の設定項目に mass_property_calculate automatic を追加
※再生時に自動的に質量特性を計算させる
ということだったのですが、、、
質量計算(Pro/E Wildfire) - 2
Q1. Pro/E 2001 以前に作成したモデルの質量計算はどうなるのでしょうか?
A1. Pro/E 2001 以前の質量パラメータ mp_mass("") が、pro_mp_mass に変更さ
れたということではなく、編集→設定→質量特性→レポート作成、で得られ
た結果が代入されるパラメータ pro_mp_mass が追加されたということみた
いです。
編集→設定→質量特性→レポート作成、で mp_mass("") にも同じ値が代入
されるので、質量特性の計算手順(コマンド)が変更になったと言うほうが
正しいのではないかと思います。
これらから、Pro/E 2001 以前に作成した質量計算用リレーションと質量パ
ラメータに関してはそのままでもOKです。
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=mp_mass("")
質量特性の計算手順: 編集→設定→質量特性→レポート作成→閉じる→OK
→再生(リレーションを評価するため)
Q2. Wildfire の質量計算用リレーションと質量パラメータは変更したほが良い
のでしょうか?
A2. 質量特性の計算手順(コマンド)が、編集→設定→質量特性→レポート作成、
に変更されていますから、これに合わせて、レポート作成で得られた結果が
代入されるパラメータ pro_mp_mass を使ったほうが良いと思います。
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=pro_mp_mass
質量特性の計算手順: 編集→設定→質量特性→レポート作成→閉じる→OK
→再生(リレーションを評価するため)
Q3. config.pro の設定項目に mass_property_calculate automatic を追加し
て、再生時に自動的に質量特性を計算させると、幸せになれるのでしょうか?
A3. この設定は便利そうに思ってしまいますが、再生するたびに質量計算するこ
とになりますから、部品点数の多いアセンブリを扱うと再生時間が長くなり、
実際の業務に支障をきたすことになります。
このオプションは Wildfire から追加された項目ですが、上記のような理由
から、ユーザが要求した時に質量特性を計算させる設定にしておくほうが幸
せになれると思います。
mass_property_calculate by_request
Q4. 質量特性計算用のマップキーは Pro/E 2001 以前のものが使えますか?
Q4. 下記で配布している設定ファイル一式の config.pro には質量特性計算用の
マップキーも含まれていますが、Pro/E 2001 以前と Wildfire 以降では、
質量特性の計算手順(コマンド)が異なりますので、マップキーは新しくす
る必要があります。
設定ファイル一式
部品質量計算用マップキー
Pro/E 2001 以前 - gp
Wildfire 以降 - cgp
アセンブリ質量計算用マップキー
Pro/E 2001 以前 - ga
Wildfire 以降 - cga
※マップキーの明細は上記設定ファイル一式内の config_xxxx.pro の中身
を見て下さい。
収縮
こんにちわ、龍菜さん、
ちょっと聞きたいんですけど、
龍菜さんが、モールドオプションでしか出来ないのは、収縮だけだってよく言われてますが、
収縮を僕は、
編集→設定→収縮
を使ってます。
これって、ノーマルのPro/eでも付いてますよね?
モールドオプションが入っていると、prtファイルでも使えるってことなんですかね?
Re: 収縮
> 龍菜さんが、モールドオプションでしか出来ないのは、収縮だけだってよく言わ
> れてますが、収縮を僕は、
>
> 編集→設定→収縮
>
> を使ってます。
> これって、ノーマルのPro/Eでも付いてますよね?
> モールドオプションが入っていると、prtファイルでも使えるってことなんです
> かね?
ノーマルなPro/Eには残念ながら、編集→設定→収縮はないんですよ。
Re: 収縮
そーいう事だったんですか。
納得しました。
僕、買う時も販社に奨められるままに、
オプション(バリューセット?)付けて買ったもので、何が付いてるのか全く判ってません。
現在自分のの環境がPro/Eって思って使ってます(^^;
Re: SolidWorks で平歯車
> CADソフトはSolid worksです。
> エクセルにデータを入力し、マクロ機能を使って平歯車のCADを設計しようとしています。
> 仮に初期条件を歯数とモジュールを決めて、2D作成をしてみました。
> (とりあえず、直線のみで星型を作ってみたいです。)
> そのときの、構文なのですが
SolidWorks のマクロは詳しくないので、他の方のレスを待つとして、その前に
ootaさんは SolidWorksのコマンド(パターン)で自分が作ろうとしている平歯
車のモデリングは成功しているのですよね?
で、以下はアドバイスになるかどうか、、、
・通常の業務で平歯車の歯型までモデリングすることはありません。ピッチ円に
相当するソリッドの円板(円柱)と歯先に相当するサーフェス(円周)をモデ
リングするだけです。
・仮に歯車そのものの設計が必要で、歯型までのモデリングをしなければならな
いにしても、一歯だけモデリングし、それをパターンします。スケッチで全て
の歯型を描くわけではありません。
・しかし、歯車そのものの設計ということになると、歯型を方程式で表現し、そ
の方程式に基づいてスケッチ(一歯だけでいいですが)を描く、あるいはモデ
リングする機能が必要になると思うのですが、SolidWorksにはそんな機能はな
かったように思います。
サーフェスでモデリング
今日、3次元CAD利用技術者試験を受検してきました。
おかげさまで、自分としては出来たと思います。
●ヒロ@出石さん
遅くなってすみません、ありがとうございます。
初心者なので、「サーフェスでモデリング」というのが分らないのですが、
どのような方法なのでしょうか?
PTCのWeb上で見つけたハンズオンワークショップの入門編・初級編、primer、
携帯電話のアセンブリ、でしか練習してないので、
知らないコマンドや、方法が沢山あります。
教えていただけますか?
Re: サーフェスでモデリング
> PTCのWeb上で見つけたハンズオンワークショップの入門編・初級編、primer、携
> 帯電話のアセンブリ、でしか練習してないので、知らないコマンドや、方法が沢
> 山あります。
これが全てではないですが、「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング - リモ
コン編」に一度トライされたら如何でしょうか?
cad_0004_rc_20041203_std.pdf 1065KB - 標準画質
cad_0004_rc_20041203_pq.pdf 3143KB - 高画質
もちろん、サーフェスは自由曲面のモデリング以外にも部品間の参照に利用した
り、機械部品のモデリングに利用したり、といった用途もあります。
re:サーフェスでモデリング
ソリッドは中身のある状態で、サーフェスは面だけの状態を言うだけど、
ピンとこないかも^_^;
Pro/Eで通常(主として)行っているのはソリッドモデリングと言い、
最初に作成した突起に対しカットや突起を追加するなどの操作を繰返して
形作るモデリング方法です。言い換えると、形状を作成すると、
その形状を引いたり足したりのブーリアン演算を同時に行っていることに
なります。
サーフェスの場合は、基本的に形状作成と引いたり(トリム)足したり、
掛け合わしたり(マージ)の操作がバラバラなので、以前質問されていた
ような積算も出来るわけです。また、ソリッドで作成しておき、
その表面だけをコピーして(キルト)サーフェスを作ることも出来ますし、
ソリッドに対して、サーフェスの内、または外を削除すると言った方法
も有るので、使い方しだいで、かなり柔軟なモデリングが可能になります。
ただし、サーフェスでモデリングすると干渉チェックや質量計算が行えない
など、設計上でのデメリットもありますので「基本的はソリッド」
と言うことを忘れないでくださいね。
手順については、ソリッドとほぼ同じなので、まずはトライしてみましょう。
初歩的な質問なのですが・・・
これからPro/Eを勉強していこうとしているところなのですが、メニューマネージャーが表示されなくて参考書などを見ても何をどうしていいかわからずまったく進めません。どなたかメニューマネージャーの表示のさせ方を教えてください。
学校で買ったアカデミックバージョンで表示も英語なので困っています。
Re: 初歩的な質問
> これからPro/Eを勉強していこうとしているところなのですが、メニューマネー
> ジャーが表示されなくて参考書などを見ても何をどうしていいかわからずまった
> く進めません。
> どなたかメニューマネージャーの表示のさせ方を教えてください。
> 学校で買ったアカデミックバージョンで表示も英語なので困っています。
学校で買われた学生版は Pro/E Wildfire ですか?それとも、Pro/E 2001 でしょ
うか?表示が英語になっているのは環境変数の設定がされていないからですね。
下記のマニュアルを参考にして、環境変数 LANG に japanese を設定してから、
インストールすればOKです。
http://www.ab-join.com/
ありがとうございます
龍菜さん、すぐにご回答いただきありがとうございました。日本語への変更ができました。
P.S.
学校で買ったのはPro/E Wildfire です。
Re: サーフェスでモデリング
●龍菜さん
>これが全てではないですが、
>「身近な題材で学ぶ自由曲面のモデリング - リモコン編」に
>一度トライされたら如何でしょうか?
「挿入」→「モデルデータム」の次に「スケッチカーブ」がなく、
「スケッチ」と「カーブ」があるので、
多分「スケッチ」だろうと思い、スプラインを描いてみました。
曲率が滑らかでなく制御点だけでは難しいようなので、
補間点を入れてみようと思いましたが、
補間点は「点」でも「データム点」でもありませんよね?
(「制御点」なら追加できるのですが)
それとデータムCTRに対し、90°の寸法拘束が指定できないようです。
龍菜さんの課題に挑戦するには、まだちょっと早いみたいですね。
●ヒロ@出石さん
>ソリッドは中身のある状態で、サーフェスは面だけの状態を言うだけど、
>ピンとこないかも^_^;
3DCADの試験勉強してたので一般的な3DCADのことなら浅く知ってるとは思うのですが、
それをPro/Eでどう操作するのか分らないのが悩みです。
例えば、ソリッドモデルを面でカットしたい場合、
その面の縁になるようなループ状のエッジを作成し、
それらのエッジを用い、面張りして、面のどちら側をカットするか指定し、
ソリッドをカット・・・なんて操作が出来るのでないかと思ってるのですが、
Pro/Eでどうやるかが分らないといった状況です。
(使い方の分らない「スタイルツール」が怪しい)
>ただし、サーフェスでモデリングすると
>干渉チェックや質量計算が行えないなど、
>設計上でのデメリットもありますので
>「基本的はソリッド」と言うことを忘れないでくださいね。
面で囲まれた空間なら、全ての面を選択後、
それらの面のどちら側が実体かを指定すれば、
サーフェスモデルからソリッドモデルを作成出来てもいいような
感じがするのですが、不可能なのでしょうか?
●ど素人さん
>参考書などを見ても何をどうしていいかわからずまったく進めません。
参考書!?あるんですか!?
学校のではなく、一般でも入手可能ならぜひ教えて下さい。
「基礎から応用へ」以外で・・・
未熟者で、お手数をおかけしてすみません。
re: サーフェスでモデリング
>その面の縁になるようなループ状のエッジを作成し、
>それらのエッジを用い、面張りして、面のどちら側をカットするか指定し、
>ソリッドをカット・・・なんて操作が出来るのでないかと思ってるのですが、
カイさん、ちょっと難しく考え過ぎ。
まず、ソリッドもサーフェスも作成手順は、ほとんど同じで例えば、
Wildfireの場合は、挿入→押出しで断面スケッチして、下のボタンから
サーフェスを選べば押出しのサーフェスが出来ます。(2001の場合は、
フィーチャー→作成→サーフェス→新規→押出しとなり、ソリッドと同じ手順になります。)
単純にスケッチしただけの板状のサーフェスを作るのなら、フラット、フィル、
穴埋め(バージョンにより名前が異なります)で作成可能です。
それから、エッジを参照してサーフェスを作ると言うことは、そこに親子関係が
付いてしまうことなので、設計要素として関係が無いのであれば、エッジを参照しない
方法でモデリングを進めるほうが良いです。(ソリッドでも同様にね)
>(使い方の分らない「スタイルツール」が怪しい)
こいつについては、特殊なのでとりあえずは無視して結構です。(^_^;)
>面で囲まれた空間なら、全ての面を選択後、
>それらの面のどちら側が実体かを指定すれば、
>サーフェスモデルからソリッドモデルを作成出来てもいいような
>感じがするのですが、不可能なのでしょうか?
可能です。
私が「基本はソリッド」と書いたのは、1〜100までをサーフェスで設計し、最終段階で
ソリッド化、干渉や質量を検証した場合と、ソリッドで、質量や干渉などを検証しながら
設計した場合とでは、手戻りの量に大きな差がでるためです。前スレッドでも書いたよう
にサーフェスを用いることで柔軟なモデリングが可能になりますから、後は使い方次第と
言ったところでしょうか。
ことで。
re: サーフェスでモデリング
●ヒロ@出石さん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
やりたいのは
?ソリッドモデルをサーフェスでカット
?サーフェスモデルをソリッドモデルにする
分らないのは
?のとき
・スケッチから面を作るコマンド(「フラット」はありませんでした)
・作った面でソリッドをカットするときのコマンド
?のとき
・サーフェスモデルをソリッドモデルにするコマンド
(例えば、立方体を成す6面を作成後、どのコマンドを使うと可能か)
なのですが、上手く意図をお伝えできませので、
自分でもうしばらく試してみます。
どうもすみませんでした。
re: サーフェスでモデリング
バージョンはWildfireかな。
だったら、「編集」メニューに「穴埋め」または「フィル」と言う名前であると思います。
カットとソリッド化は、同じく「編集」メニューの「ソリッド化」で出来ます。
試してみてください。
リモコン
まだ、リモコンの方が終わってません^^;
ただいま、ぼかしの部分なのですが、うまくいきません。
可変断面スイープのスケッチまでは行くのですが、それ以降は分析が出てしまいます。
簡単な形状(立方体のエッジ部分)で試したときは、角Rのサーフェスとぼかしの稜線を
「カーブ→近似」を作成することによって出来ました。逆にいうと近似しないと出来ませんでした。
リモコンでは、近似カーブを作っても駄目でしたが・・^^;
考えられるのは、
?リモコンで今まで作ってきたサーフェス面がまだ汚い(角Rサーフェスも汚くなっている)
?可変断面スイープの設定が間違っている
頑張ってみます!
ひとつ質問なのですが、STEP3やSTEP9などでスケッチをスプラインのスケッチで
角度が出ていますが、どのように角度を出すのでしょうか?
自分はわからなかったので、(水平・垂直な)直線を引いてそれとの接線という
やりかたをしていました。お願いします。
re: サーフェスでモデリング
●ヒロ@出石さん
「スケッチ」をサーフェスで「押し出し」て、
空いている面を「スケッチ」→「穴埋め」して、
「マージ」で接続(?)すると、「ソリッド化」できました。
これに「キルト」を加えたのが、「サーフェースでモデリング」で、
>使い方しだいで、かなり柔軟なモデリングが可能になります。
↑こうなるんですね。
大変お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。
re:リモコン
>スプラインのスケッチで角度が出ていますが、どのように角度を出すのでしょうか?
角度寸法の入れ方でいいですか?
1、スプラインを二回クリック(円錐曲線の場合は1回で済むのですが、、)
2、角度を入れる端点クリック
3、角度の基準線をクリック
4、寸法を配置する場所で中ボタン
これで、寸法が入ります。
で、エラーの原因はいろいろ考えられますが、まず、スプラインの基本外形の端点がしっかり
90°拘束されていない可能性もあるので、再度確認されたほうがいいですね。これがしっかり
できてないと、面折れやキルトカットに失敗などの原因にもなりますから。
可変断面で解析が出た場合、調査の手口として、円錐曲線の変わりにスプラインを断面に
配置してみるのも手です(両端は角度拘束しますが、中間点は設けない)。スプラインの
ほうが断面成立するための自由度があるから、うまくいけば成功します。
で、で、よくあるトラブルとしては角度の基準が間違ってる(たとえば既存のエッジラインを
角度寸法の基準にしてる)場合などで、暫定的に成功したサーフェスを見て円錐曲線での失敗する理由を探るというものです。
垂直又は水平の基準から角度を入れる場合は必ず中心線で垂直or水平の基準線を書いて
それに対して、角度寸法を入れるのがコツだと思います。(たとえそこに基準になりそうな
エッジがあったとしてもです。正接の場合は正接線が基準ですが。)
今回のぼかし部の可変断面は、軌道が2本とも正接軌道ですから、断面スケッチでは
正接の中心線が2本見えているはずなので、上記のような理由ではないと思いますが、、
re:リモコン
>gakuさん
ありがとうございます!
スプライン1回クリックで大丈夫なようです。
これから、原因究明に入ります!
Pro/E教育用バージョンのデータ
参考データとして、某工業大学からPro/Eデータを受け取ったのですが、
開こうとすると『この教育用バージョンのPro/Eで作成され、現在使用中のPro/Eバージョンと互換性がありません』
とメッセージが出ます。
何とかデータを開く方法はないでしょうか?
先方で使用しているのは Pro/ENGINEER Wildfire Educational version
当方は Pro/ENGINEER Wildfire2.0です。
お手数ですが、アドバイスをお願いします。
Re: Pro/E教育用バージョンのデータ
> 参考データとして、某工業大学からPro/Eデータを受け取ったのですが、開こう
> とすると『この教育用バージョンのPro/Eで作成され、現在使用中のPro/Eバージョ
> ンと互換性がありません』とメッセージが出ます。
> 何とかデータを開く方法はないでしょうか?
> 先方で使用しているのは Pro/ENGINEER Wildfire Educational version、当方は
> Pro/ENGINEER Wildfire2.0 です。
> お手数ですが、アドバイスをお願いします。
下記で、「Pro/ENGINEER Wildfire 2.0 Student Edition for Personal Use」を
購入されるのが良いと思います。個人の練習用として学生証がなくても購入でき
ます($ 299.98)し、「Pro/ENGINEER Wildfire Educational version」で作成
されたデータを開くことが出来ます。
JourneyEd.com
http://www.journeyed.com/itemDetail.asp?T1=86214903N
そこまでする必要は無い、参考データなので形さえわかればよいというのであれ
ば、某工業大学のほうで中間ファイル形式に変換してもらったものを頂くように
するしかないですね。
(中間ファイル形式の例)
Pro/Eニュートラル形式ファイル(.neu)
IGES形式ファイル(.igs)
ステップ形式ファイル(.stp)
今年もお世話になりました
皆様にはいろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
よい年をお迎えください。
良いお年を
本年も、色々お世話になりました。
後半は、ROMってましたが、、、
来年は、初心に返りたいものです。
龍菜さん、皆様良いお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願いします。
この書き込みで639件目
寒くなってきたと思ったら、大阪でも朝から雪が降っています。年末らしいとい
えば年末らしいですけど。
今年もたくさんの書き込み、ありがとうございました。この書き込みを含めて、
一年間で639件となっています。2004年の過去ログも12月20日までの分は編集済
みですので、ちょっと困ったときのマニュアル代わりにでもお使い下さい。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を
今年も色々と勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いします。
お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
暮れのご挨拶
今日はこの冬一番の寒い日に感じますね。大阪では今朝の雪が初雪です。
本年は色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
恭賀新年
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
恭賀新年
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/pics/newyear_2005/new_2005_17.gif
はじめまして!&新年おめでとうございます!
龍菜さま、皆様、はじめまして!
MAKOです。
今までずっと(数年間?)ROMばかりでしたが、今年から書き込みさせていただきます!
皆様、よろしくお願いいたします。
遅れましたが、謹んで新年のお祝いを申し上げます!
あけまして
新年おめでとうございます。
本年もまた、よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
今年は積極的に書き込みをしたいので(質問、できれば回答)、皆様よろしくお願いします
http://www66.tok2.com/home2/ummttko/
長谷寺
3日は天気が良かったので、散歩も兼ねて実家の近くにある「長谷寺」へ行って
きました。人影もまばらな境内を散策していると、すがすがしい気分になります。
ただ、399段の登廊の往復は運動不足の膝をガクガクにさせるには十分でした。
☆謹賀新年☆
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。
Pro/E Wildfire2.0
はじめまして。私は今まで主にCATIA V4で設計業務を行ってきました。
現在、Pro/Eを習得するべく、TrialEditionで練習しています。
簡単な形状はモデリングできるようになったのですが、まだまだ使いこなすレベルに達しておりません。色々なサイトを読み漁って日々格闘しています。
私の数ある悩みの中でいくつか質問させて下さい。
(1)龍菜さんのサイトの中で石鹸箱を作る練習問題にチャレンジしていますが、外形変更で直方体の側面を平面から曲面に変更する所で立ち往生しています。スケッチの定義を編集するとエラーになってしまい、どうにもなりません。スケッチ置き換えの方法をご教示頂けないでしょうか。
(2)図面設定をカスタマイズしたいのですが、config.dtlが見付かりません。このファイル自体を自分で作成して設定するものなのでしょうか?
(3)今までCATIA V4やCADAMにどっぷり浸かってきたせいか、Drawing/Modeling共になかなかスムーズにいきません。CATIA V4とPro/Eを比較したり、対応する機能を紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。また、この両者の違いについてご意見があれば、お聞かせ頂きたく。
Pro/E超初心者で質問が尽きず、長くなってしまいましたが、ご助言頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い致します<(__)>
Re: Pro/E Wildfire 2.0(図面設定)
新年おめでとうございます。
答えやすい部分から、個別に回答しますね。
> (2)図面設定をカスタマイズしたいのですが、config.dtlが見付かりません。
> このファイル自体を自分で作成して設定するものなのでしょうか?
何も設定していなければ、config.dtl はありません。もし、最初から作る場合
は、新規の図面ファイルを作成したあとで、「ファイル」→「プロパティ」→
「図面オプション」で、デフォルトの設定が読み込まれていますから、それを名
前を付けて(config.dtl)保存してから、項目を設定していきます。
しかし、、、
何もわからない状態でやるにはどの項目をどのように設定すればよいかわからな
いと思いますので、下記のURLから私が公開している設定ファイルを使ってみて
下さい。それから、自分なりに修正していけばよいと思います。
環境設定ファイルの説明
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
環境設定に関する解説書(PDF)
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/setup_proe_20041003.pdf
環境設定ファイル一式(config.dtl はこの中にあります)
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/setup_proe_20041210.zip
図面設定ファイルの説明
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_dtl.html
図面設定ファイル(config.dtl)は、私が以前 CADAM を使っていたこともあり、
CADAM っぽい設定にしていると思いますので、違和感無く使えると思います。
Re: Pro/E Wildfire 2.0(スケッチの置き換え)
> (1)龍菜さんのサイトの中で石鹸箱を作る練習問題にチャレンジしていますが、
> 外形変更で直方体の側面を平面から曲面に変更する所で立ち往生しています。ス
> ケッチの定義を編集するとエラーになってしまい、どうにもなりません。スケッ
> チ置き換えの方法をご教示頂けないでしょうか。
石鹸箱
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/design_sense.html
スケッチの置き換えは、新しいスケッチを描いたあとで、「編集」→「置き換え」
から、「新しく描いたスケッチをピック」→「古いスケッチをピック」という操
作で親子関係を保ったまま置き換えることが出来ます。
実際の業務では、直方体のスケッチを曲線に置き換えるなどという作業はせずに、
カットフィーチャを追加して済ませてしまうのですが、修正作業の内容によって
はこのようなスケッチの置き換えを覚えておくと便利ですね。
Re:Re: Pro/E Wildfire 2.0(スケッチの置き換え)
龍菜さん、
早速のご回答ありがとうございます。
図面設定をやってみました。CADAMっぽい設定との事で、やはり見慣れた図面は落ち着きますね(^。^;設定の仕方も大体理解できましたので、さらにカスタマイズしてみようと思います。
スケッチの置き換えの方も上手く出来ました!
今までの感覚だと、この変更によって直接影響を受けるラウンドを削除し、ベースフィーチャを変更した後、ラウンドを再挿入する。という方法をとっていました。一発で出来た時は感動して、思わず「おぉぉぉ〜!」と声を出してしまいました(^。^;
この二つの悩みでモチベーションが低下していたところだったのですが、完全に回復しました!やる気満々になったので、さらなるスキルアップを目指して頑張ります。
また質問させて頂くと思います。今後ともよろしくお願い致します。
ホームページ検索
早速ですがご質問したく、お願いします。
Pro/ENGINEER は機械関係(機構設計、金型設計 etc)ではよく見かけするのですが
デザイン関係などでは見かけることがありません。
あまり詳しく分かってはいないので曖昧なのですがレンダリング関係は
他と比べて少し弱そうなので、それが原因かなって気がしています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですがPro/ENGINEER のデザイン集などが掲載されている
ホームページなどをご存知でしたら教えていただきたいのです。
検索サイトで引っ掛かるのは機械関係(歯車や車のエンジンなど)が殆どで
当方が探したいのは曲面が多様されているような外装デザインなどが掲載されている
ホームページなんです。
アップされているのがPhotoshopなどで加工されているものでも構いませんので
教えてください。
CGだと曲率や接合部分はごまかしがききますが3DCADだとその部分は曖昧に出来るもの
ではないので一度見てみたいのです。
私は設計者と呼ぶには程遠い場所にいますがPro/ENGINEER には大変興味をもっていて
デザイン方面から携われないかなと考えています。
操作も基本の基本は数%ほど習得いたしましたのでこれからデザインなどを描いて
いくところです。このBBSに逆らうようなのですがSarfaceメインで考えております。
ご教授と共に参考HPなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
中国事情
一年ぶりくらいの書き込みです
といってもハンドル名変更したのでわからないかもです
私仕事の関係で昨年春くらいから中国の方へ長期滞在が続いております
今年も早々明日出発の予定です
その上で相談というか、皆様におききしたい事がありまして
この掲示板に書き込みするのは場所違いかなどとも思ったのですけど
業務は中国と日本でautocadデータのやりとりをしています
私はそこで現地社員の設計者教育といった所
ところが、インターネットの環境が著しく悪く
場合によってはネットに接続も不能といった事もしばしばあります
社内にいちおはネットワークを管理している部門もあるのですが
そこの部署の腰が重いせいもあってか、なかなか改善されません
部署の担当者曰く、中国のネット環境そのものが悪いなど言う発言もあるのですが
本当にそうなのかと私は疑問に思ってます
同様に中国と日本で図面データのやりとりをなさっている会社の方おられますでしょうか?
その上で、同様の悩み事抱えているのでしょうか
それとも全くそのような事が無いという方おられましたら
御教示お願いします
対策方法を教えてくださいなどとは申しません
全くないというならば自社のネットワーク関係のどっかに問題ありで対策する必要がありで
今回の滞在期間中に問題解決するのも、業務のひとつでありまして・・
ちとばっか畑が違うのですけど
なにしろネットが使えないと業務そのものが停滞してしまいがちで
現在はauocadメインなのですが、もしかしたらそのうちにpro/eデータを取り扱うかも・・
pro/eデータとなるとautocadデータの比ではありませんので
Pro/eデータの転送などをやられている会社の方おられましたら
御意見を伺えれば幸いです
そういえば、龍菜さんもなんどか中国とかにいらしてるみたいですが
データの転送などはなされていないのでしょうか?
re:ホームページ検索
こんばんは。
>Pro/ENGINEER は機械関係(機構設計、金型設計 etc)ではよく見かけするのですが
>デザイン関係などでは見かけることがありません。
確かに少ないですね。
でも、pro/eをデザインツールとして使ってるメーカーさんやデザイン事務所は結構
あるんですよね。機密保持とかうるさいから、あまり表に出せないんですよね。
>あまり詳しく分かってはいないので曖昧なのですがレンダリング関係は
>他と比べて少し弱そうなので、それが原因かなって気がしています。
はい、CGソフトと比較してしまうと・・PRO/E標準のphotorenderでは
透明部品の光屈折がないんで、この辺は致命的かな。OPTのphotoluxを
組み込むとある程度できるようですが、価格が価格だけに・・だから
他のCGソフトに移植してレンダしてる人多いんじゃないかなぁ・・。
>当方が探したいのは曲面が多様されているような外装デザインなどが掲載されている
>ホームページなんです。
龍菜さんの例題(リモコン、ホチキスなど)が一番、pro/eらしい意匠サンプルかも・・。
PTCのHP(龍菜さんのリンクにあります)に行き、PTC AWARDの受賞作品は結構あるので
デザインらしきものもあると思いますよ。
>CGだと曲率や接合部分はごまかしがききますが3DCADだとその部分は曖昧に出来るもの
>ではないので一度見てみたいのです。
ごまかしはきかないんで、モデリングスキルがそのまま出ちゃいますね。(汗)
pro/eをデザインに使ってる方は、多分、後工程にそのデーターを利用することが
目的だと思います。特にスプラインや徐辺断面のイメージをデザイナから設計者に
伝達するのは難しいので、デザイナーが意匠データーを作成し、設計に引き渡す
って感じでしょうか。設計時に発生する変更も、履歴のあるpro/eなら都合いいですよね。
「嘘のないデザイン」をするためにも、pro/eをツールに使うの大賛成!!
でも、プレゼン優先の画像ってことになるとぉ・・もの足りないかも。。。
re:ホームページ検索
こんなのもありました。
Pro/ENGINEER Advanced Rendering のサンプル
http://www.ptc.com/products/proe/ar/images.htm #
re:ホームページ検索
gaku様、早速のご返答ありがとうございます。
>でも、pro/eをデザインツールとして使ってるメーカーさんやデザイン事務所は結構
>あるんですよね。機密保持とかうるさいから、あまり表に出せないんですよね。
そうですね。メーカーさんに依頼されたデザインは出せないですよね。
ですので他CGデザイナーがHPで自作デザインを提供しているようなHPが
あればよいと思ったのですが見つけれませんでした・・・。
>他のCGソフトに移植してレンダしてる人多いんじゃないかなぁ・・。
自分がデザインしてレンダするときはIGES変換などをして他CGにインポートさせて
のレンダになるでしょうね。
>ごまかしはきかないんで、モデリングスキルがそのまま出ちゃいますね。(汗)
ごまかしがきかないデザイン。一つ自分の課題として頑張ろうと思っています。
過去の経験のしわ寄せが一気に来そうなのでそれを克服して新たなスキルアップを
今年の目標にしております。
『世の中に「モデリングできないものはない」』ってのがPro/ENGINEER を使うこと
で言えるようになれますよう・・・。
サンプルのページも教えていただきましてありがとうございます。
Re: ホームページ検索
こんなのもありますよ。(中国語だけど、画像ばかりなので参考になるかな)
http://www.szcad.net/gallery/gallery_local.htm
こういったサイトはどこでもそうなんだけど、自分の腕に自信があるんなら、
シェーディング画像だけでなく、ワイヤフレームのお画像も同時に載せてほし
いものですけど。
サーフェス→コピーの質問です。
龍菜さん、他常連の皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もたまに質問を書き込ませていただくかもしれませんので、よろしくお願いします。
早速質問したき件がありますのでどなたかご教授ください。
(下の方に石鹸箱の例も出ていたのでちょっと類似して・・)
2001バージョンで、サーフェス→コピーを使って石鹸箱を完成させましたが、
Wildfireで同様に作ってみました。
完成はしたものの疑問に残ったのがこのサーフェス→コピーです。
メニュー「編集」下のコピーペースト機能が2001のその部分の機能になると理解しておりますが、
コピー時に選ぶサーフェスに、全く意味がないのかどうかがわかりません。
貼り付け時にきちんとサーフェスを選べば問題なくモデリングできますよね。
「コピー」は単純に「貼り付け」メニューのグレーアウトを解除するだけで、
そこで選ぶサーフェスはどこを選んでも結局完成に影響なしに思えます。
実際のところ、何か意味があるのでしょうか?
自分の理解だけで下手に学生に教える訳にはいかないので、誤認を防ぐ意味もありまして書き込みました。
どうかご教授ください。よろしくお願いします。
Re: ホームページ検索
龍菜様
ご返答ありがとうございます。
デザイン(設計もかな)という部分では曲面の状態を知りたいって思うのは
よくありますね。もし私が今画像を載せるとしたらやっぱりシェード画像に
なるでしょうね・・・。
Pro/ENGINEER の第一人者であられる龍菜様のデザイン集なんて見れること
が出来たならすごく勉強になるでしょうね。
現状では頭にイメージ出来たことを表現することに時間が掛かりすぎると
いう、ナンセンスな状態です。
そしてまだ全てをPro/ENGINEER 上では表現できない自分にやきもきして
います。
いつかデザイン集なんてものを作れる日を目指して・・・。
データムカーブ
現在、リモコン編トライ中です。
そこで質問なのですが、可変断面スイープに使う基準軌道をデータムカーブで作成するとありますが、データムカーブとはどのように使えば良いのでしょうか?
スケッチでスプラインを作成し、そのスケッチを基準軌道にして可変断面スイープを作成できていますが、問題ありでしょうか?
また、両者の違いについて定義を教えて下さい。
RE:データムカーブ
こんにちは。龍菜さんビジーかな?
>スケッチでスプラインを作成し、そのスケッチを基準軌道にして可変断面スイープを作成できて
>いますが、問題ありでしょうか?
今、どこまで進んでますか?
コマンド中のスケッチでは、平面上でのカーブ軌道しか与えられないですよね。
曲面に投影したカーブなど、予め作っておかないとできないケースが多いと思います。
>両者の違いについて定義を教えて下さい。
できたサーフェス自体は同じ形状だとは思いますが、、、
これは、私流かもしれませんが、本来デザインや設計を進める上で
いきなり作るべく形状は描けないと思うのです。内蔵物との関係やら、
どんなかっこがいいかなぁ・・なんて、検討すると思うんです。
で、私の場合、検討にデータムカーブを多用します。
たとえば、内蔵物からのクリアランスを考慮した必要条件の円や、通過ポイント
など、絶対条件をスケッチしておき、それら条件をクリアするスプラインを引いて
意匠検討してゆきます。やがてそれが軌道となるのですが。
もちろん手段としては、ASMで確認、またはASMの図面で確認もできますが、条件を
書き込んでしまったほうが、カーブ修正時の目安にもなりますし。
また、軌道をデータムカーブで作っておくと、徐辺断面での不具合がある程度予測
できます。たとえば、カーブがオフセットできない小さい半径が存在してるとか
シェルで抜けない曲率など。
サーフェス同士をマージしてソリッド化できないなんて時など、カーブ定義の比較
を修正コマンドですぐ見れますし。
モデリングも難しくなっていくと、カーブ端点に中心軸を置き、それに正接カーブを書く、
垂直データム平面を置く、とか、曲率連続のカーブを分割して利用するとかって事も
だんだん出てくると思うのでデータムカーブで慣れてしまったほうがいいかもしれませんね。
あと、図面にサーフェス定義を説明しなければならない時も、カーブがあると説明しやすい
ですかね。(・・そういう説明は、したくないけど・・)
その他、大きな意匠変更があった場合、旧意匠の残像をカーブとして残せますし・・。
ということで、データムカーブを使うメリットは他にも多々あると思いますが、デメリットは
あまり見当たらないと思います。しいて言うと、あまりカーブが多いとわけわからなくなるので
レイヤーで、検討カーブ、軌道カーブなど分けて管理したほうがいいですね。
***********
データムカーブ利用に関しての余談
これは、龍菜さんに指導して頂いたことですが、機構検討(たとえばリンク機構の動作検討)
などにも、データムカーブだけでかなりの検討ができます。その検討されたカーブに
肉をつければロボットアームの出来上がり!みたいな感じで、目からウロコでしたが。
このデータムカーブの定義変更だけで、アセンブリが連動し、状態図の作成や、動作途中の
干渉チェックなどすばやくできるというもので、データムカーブの使い道はいろいろ
あるようです。
この辺の話はホチキス、マジックハンドの設計でも出てきてると思います。
「動きを作っておくのがポイント」って部分ですね。
あと、どなたかフォローお願いしますぅ。
RE:データムカーブ
>データムカーブとはどのように使えば良いのでしょうか?
自分も、初めてPro/Eに触れた時は、何なんだろう? でしたが、、、
少し使って見れば、理解できると思います。
個人的には、このデータムカーブは、お気に入りですね。
CATIAには、ないんだ、、、
データムカーブは、名前の通り、フューチャベースで扱えるラインですから、応用範囲も色々と思います。
データムカーブでなく、断面スケッチラインを軌道にした場合、見かけは同じように見えますが、綺麗な曲面を作ろうとすれば、元の軌道ラインも綺麗じゃないといけないと思いますが、通常の断面スケッチラインで、それが可能かどうかですよね。
(意匠面は、門外なので詳しくは解説できません。)
RE:データムカーブ
あっ、、、gakuさんの解説を見てね。(^_^;)
自分のは、無視してくださいね。
Re: データムカーブ
> 現在、リモコン編トライ中です。
がんばって下さいね。そして、自分なりの方法を見つけて下さい。データムカー
ブについては、gakuさんが答えてくれたので、「補足」という位置づけで書きま
すね。
> そこで質問なのですが、可変断面スイープに使う基準軌道をデータムカーブで作
> 成するとありますが、データムカーブとはどのように使えば良いのでしょうか?
Pro/Eの場合は空間上や平面上に作成したワイヤもフィーチャとして扱えます。
これがデータムカーブ(カーブといっても直線も含む)と呼ばれるものです。
データム平面が面積も厚みもない基準平面だとして扱うのと同じように、データ
ムカーブも太さがない基準カーブとして扱います。
データムカーブもスケッチして作りますが、スケッチは単なる図形なのに対して、
データムカーブは突起やシェルと同じく「フィーチャ」という位置付けになりま
すから、フィーチャ情報をちゃんと持っています。このことは、これから高度な
使い方をしていけば、ありがたみがわかってくると思います。
このようにあらゆる要素がフィーチャとして扱えるのがPro/Eのいいところです。
他のCAD(SolidWorks、CATIA、、、)ようにスケッチ線を代用してごまかす必要
がないんです。
> スケッチでスプラインを作成し、そのスケッチを基準軌道にして可変断面スイー
> プを作成できていますが、問題ありでしょうか?
> また、両者の違いについて定義を教えて下さい。
要するに、練習問題をなぞるモデリングでは失敗ややり直しという試行錯誤が発
生しないんですよね。道筋は既に決められていますから。ところが、実際の設計
では、可変断面スイープでサーフェスを作ったけど、イメージが違うから作り直
し、となったとき、データムカーブで軌道を作ってあれば、それは利用できます
から、楽でしょう?スケッチで軌道を直接かいてれば、そこからやり直しです。
また、複数の軌道をデータムカーブで作成しておいて、どちらがいいかな?とい
う試行錯誤も簡単ですね。
あと、gakuさんも書かれているように、3次元空間内に立体的に這い回るような
軌道はスケッチでは無理でしょう?
※ところで、おまけです。可変断面スイープさえ覚えてしまえば、通常の押し出
し(突起やカット)で作る形状も、回転で作る形状も、ドラフト形状も作れて
しまいますから、実は万能のコマンドなんですよね。
Re: データムカーブ
さすが、龍菜さん。 頭文字D-高橋兄弟のお兄さんみたい。(知ってます?マンガ)
ああ、納期迫ってるのにこんなことしてていいのだろうか・・正月ボケで、やる気が。。はぁ〜。
ということで、たとえばこんなのを作ってみました。その1:マウスの応用(ちょっと手抜き)
http://www.avis.ne.jp/~gds/images/curv1.jpg
サーフェスを作成前に、構造条件(この場合2つの円部に円い部品がつく)をデータムカーブ
で描き、意匠のアウトラインを検討。左右の軌道カーブのバランスや、曲率の合わせ。
円い部品の周りは限りなく円に近いスプラインで回したいので、下書きに円をデータムカーブで
作成してます。(私はR-R-Rの近似でスプライン作るの嫌いなので、円を参考にポリゴン修正)
てな感じで、データムカーブを利用してます。
実際にモデリングしてみると、今度は高さ方向で円部品との境界に不満がでるので、天面の
基準カーブを修正したりRhoを変えたり・・となって行きます。
う〜ん、この場合円の稜線高さが揃うのは無理なので、デザイン的にゆるせなければ
別の作り方か、デザインそのもの変えてしまうかもしれませんが・・。暫定作なので
お許しを〜。
その2:実際の設計編
http://www.avis.ne.jp/~gds/images/curv2.jpg
デザイナーからR−R−Rの指示書をもらって、設計に反映させるのが一般的かと
思いますが、そんなもん使えるかぁ!ってことで、とりあえず、カーブで書いて見る。
内蔵物のレイアウトを調整しながら、小さく薄く・・ってのが、お決まりの要求。。
次に、設計上与えられた条件をカーブ(Rや直線)で下書き(外形を決める下書き)。
仕上げにスプラインで、条件を満たしつつ、デザイナーの意図をトレース。
って感じで、、ちょっとカーブがぐちゃぐちゃですが、こんな感じで検討しながら
作ってます。(なんか、デッサンの鉛筆画みたい・・自分のデザイン時はもっとすっきりしてるかな)
カーブの違いをデザイナーに見せて、ここ変えて小さく美しくしたから・・って言えば
承認OK!・・? ですね。・・実際には、ここでまたデザイナのエゴが出てくるのですが・・。
ああ、仕事しなくちゃ、うぅぅ。
銅板で折り鶴
昨日は「銅板で折り鶴を作ろう」というワークショップがあったので、参加して
きました。
高橋涼介(兄)のように「モデリング最適化理論」を極めたとしても、これを作
るのは難しいよ。
re:銅板で折り鶴
お!これは実物ですね?
これはかなり難しいと思う。羽を形成するときの折り方のあたりは難易度高いんじゃ
ないですか?背中も膨らんでる・・。
高橋涼介・・あは、知ってましたね。。「直線でもコーナーでもない第3のポイントをどう
攻略するかが肝だ」ってモデリングの話みたいですねぇ。
Re: 銅板で折り鶴
> お!これは実物ですね?
> これはかなり難しいと思う。羽を形成するときの折り方のあたりは難易度高いん
> じゃないですか?背中も膨らんでる・・。
この画像は私が作った実物です。T0.2mmの銅板を使うんだけど、「折る」という
よりは、「成型する」という感じに近いかな。職人さんに教えてもらいながら、
約2時間の作業です。
Re: 銅板で折り鶴
職人さんが作った物の画像は無いのですか?
P.S
そもそも紙でも鶴折れない>ワニ
紙飛行機だったら何種類か折れるけど。
あ、そーそう。
うちの父親は針金(銅線)を編んで五重の塔とか作っちゃいます。
Re:Re:データムカーブ
アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございます。
段々、Pro/Eの良さが分かってきました。
正直言って、「Pro/Eは設計検討をするのには適さないのでは?」等と感じていました。。。
でも、皆さんにアドバイス頂いて、検討の仕方のイメージが沸いてきました!
まだ実際に試していませんが、データムカーブを使いこなせるようにどんどん試してみます。
このサイトはPro/Eを習得したい人にとって本当にありがたいですね。
また、Pro/Eに限らず、意匠設計の良い勉強になります。
今までは機構設計(動くもの)がメインだったのですが、これからは意匠設計もやっていきたいと思っているので、操作方法だけでなくノウハウ的なアドバイスを頂けて、毎回感動しております。
Re 銅板で折鶴
折鶴(?)凄いですねぇ〜
自分でやるとしたら、片手にバーナーでも持ちながらかなぁ^^;
うちではあまり曲面を使った物を作ったりはしませんね…
そもそも製品の図面(部品点数50点くらい)を2,3日で作るので…
曲面まで作ってられないかも(笑
re 銅板で折鶴
鶴の後ろに千枚通しが写ってるけど、
これで作ったのかな。
Re: 銅板で折り鶴
こんな道具で作りました。正面に写ってるのは若い職人さん。手前に写っている
折り鶴は職人さんが作った見本です。
先に折り目をけがいて(このときに千枚通しみたいなものを使います)、立体的
に曲げたり、伸ばしたり、つぶしたり、絞ったり、、、していきます。
Re: 銅板で折り鶴
すっきりしてますね〜職人さんが作った物は。
まるで金紙で折ったみたいですね。
この職人さんの服装がそれっぽくて味が出てますね〜?(^^;
龍菜さん、もう一度作ったら、もっと上手く作れる自信はありますか?
Re: 銅板で折り鶴
> すっきりしてますね〜職人さんが作った物は。
> まるで金紙で折ったみたいですね。
> この職人さんの服装がそれっぽくて味が出てますね〜?(^^;
>
> 龍菜さん、もう一度作ったら、もっと上手く作れる自信はありますか?
もう一度作るのだったら、かなりの仕上がりにできる自信はあります。
職人さんが一工程ずつ説明してくれるのですが、いまやってる作業が完成した折
り鶴にどのように影響してくるか、見えないものですから、初回からうまくやる
のは難しいです。
3次元CADのコマンドを手取り足取り教えてもらって、とにかく形だけ作ったとい
う感じですね。しかし、今は、なぜそのコマンドを使うのかストーリーを理解で
きたので、次回はもっとスマートに作れるかなって感じです。もちろん職人さん
にはかないませんけどね。
「コマンドが使えるだけでは初心者、設計のストーリーを極めて中級、上級者と
もなれば、コマンドでもない設計でもない第3のポイントで差をつける。そのポ
イントを極めることが、最適モデリング理論のメインテーマだ」って、ほんと?
読んでますね〜D
>もう一度作るのだったら、かなりの仕上がりにできる自信はあります。
職人さん曰く「やつは進化している!」 って?
Re: 銅板で折り鶴
良い意味で、龍菜さんって不器用なのかも?って思ったんです。
こんなことを云っていた人の事を思い出したんです。
人間は、豹の様に速く走れないから車や新幹線を発明したんだ。
人間は、空を飛べないから飛行機を発明したんだ。
人間は、犬やネコの様に嗅覚が優れていないから、汚水を浄化する装置を発明出来たんだ。
等々・・・
龍菜さんって不器用だからこそ、CADや設計で抜きに出たのかな?って思ってみたんです。
ちょっと失礼な話だったですか?m(_ _)m
Re: 読んでますね〜D
> > もう一度作るのだったら、かなりの仕上がりにできる自信はあります。
>
> 職人さん曰く「やつは進化している!」って?
あまり、つっこまないでね。子供のマンガを時々拾い読みしてるだけだから。
ペーパードライバだし、、、
ただ、私の弟はこんなのに乗ってますから、マンガに似ている?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alfplan/hobby-car-aisya.htm
モデリング
車ネタで盛り上がってますね!
龍菜様もこれまた渋い車が愛車なようで。
さて、以前も書きましたがデザインの方向からPro/ENGINEER を使わせていただいてます。
日々、空いた時間を利用してモデリングを行っています。
以前、ご紹介いただいたHPなどはとても参考になります。
そして、ただいまプレイステーションのコントローラなどを練習題材として
モデリングしています。
これは中々難しいですね・・・。入り組んだ曲線に集中して見ていると頭が
痛くなりそうです・・・。
スキル不足のため、どうしても今の現状では可変断面より境界ブレンドを利用
するほうが形になりそうです。
後で肉付けしたときにシェル抜きできないような曲面にならないように気をつけて
はいますが後々どうなることやら・・・。
ちなみに龍菜様はじめ常連様などになるとプレイステーションコントローラなどを
モデリングするとなると時間的にどの程度掛かるものなのでしょうか?
外観を真似るだけという部分でどの程度時間を要するものなのか参考までに
お聞かせいただけると嬉しいです。
いつかUPしてみたいですね。
Re: モデリング
> 車ネタで盛り上がってますね!
> 龍菜様もこれまた渋い車が愛車なようで。
あ、あの車は弟の愛車なので、勘違いしないでね。
> ちなみに龍菜様はじめ常連様などになるとプレイステーションコントローラなど
> をモデリングするとなると時間的にどの程度掛かるものなのでしょうか?
> 外観を真似るだけという部分でどの程度時間を要するものなのか参考までにお聞
> かせいただけると嬉しいです。
いちど、作業時間とフィーチャ数のグラフを作ってみるといいですよ。プレイス
テーションコントローラって、何フィーチャくらいだろう?外側のデザイン形状
だけだったら、200フィーチャ(仮にね)くらいかな?それで、下記を目安に作
業時間を仮定して、練習されればいいんではないでしょうか。
・頭を使わない通常のモデリング --- 10フィーチャ/時間
・意匠モデリングの場合は条件によって異なります
デザイナがすばらしい場合 --- 5フィーチャ/時間
デザイナがアホな場合 --- 2フィーチャ/時間
デザイナが2次元図面にこだわる場合 --- 0フィーチャ/時間
まあ、実際の仕事では図面を作ったり、打合せをしたり、その他の条件があるの
で、上記の見積りが全てではないですが、モデリング作業に限って言えばおおよ
そこんな感じではないでしょうか?
Re:Re: 銅板で折り鶴
みなさんこんばんは
>人間は、豹の様に速く走れないから車や新幹線を発明したんだ。
>人間は、空を飛べないから飛行機を発明したんだ。
>人間は、犬やネコの様に嗅覚が優れていないから、汚水を浄化する装置を発明出来たんだ
私は人間とは怠け者だから、と考えています。人によっては100mを10秒で走る人もいますし、ソムリエのように、嗅覚の鋭い人もいます。でも、大半の人はそれを達成する為の努力を嫌がります。「もっと楽に、早く移動できたらいいのになあ」と考えて車や新幹線を作ったのでは?
それで、楽をするために苦労して車を開発するわけです。怠けようと一所懸命考えるわけです。これって怠け者?
「フィーチャ修正するたびに分析に入ってしまって、再定義するのは嫌だ。何とか楽になる方法はないか?」と考えてモデリングがうまくなった?という理由はどうでしょうか。
「怠惰極めて勤勉となる。」
私も何とか怠けようと努力しています。
http://www66.tok2.com/home2/ummttko/
デザイナー
gakuさんの言ってることも、うめちゃんさんの言っていることも、あってると思う。
しかし、最近のデザイナーは、発明する努力も(特に考えると言う努力を)怠っている
人が多いように思います。その原因として考えられるのが、やはり設計のススメ方が
悪かったがために、検討が不十分になったり、納期に間に合わず妥協しているケースです。
リコールが多発した某自動車メーカも、その一つでしょう。
龍菜さんの場合、一足飛びな設計ができない(しない)不器用なところが、
今のデザイナーとして抜きに出ているところだと思います。
ただ残念なことに、良い設計が出来ていても、良い製品が出来るとは限らない。と言った
ことも少なくなく、昨年末に発売した携帯ゲーム(端末)は、うわさ通り、初期生産不良
が多発しました。(にもかかわらず、転売目的のニーズも合わせ市場は連日売切れでした
が、)これを懸念して、買わなかった人も少なくないと聞きます。
Re: モデリング
早速のご回答ありがとうございます。
>・頭を使わない通常のモデリング --- 10フィーチャ/時間
>
>・意匠モデリングの場合は条件によって異なります
> デザイナがすばらしい場合 --- 5フィーチャ/時間
> デザイナがアホな場合 --- 2フィーチャ/時間
> デザイナが2次元図面にこだわる場合 --- 0フィーチャ/時間
おそらくコントローラは2300フィーチャーくらいになるだろうと思います。
上記の「デザイナが・・・」とあるのは
これは金型などをを考慮した場合のデザイン設計と認識してよろしいのでしょうか?
ヒロ@出石さんがおっしゃられたように納期に間に合わずというのは
一番辛いところです。
時間短縮のためには理論もさることながらまずはスキルを
身に付けないと・・・。
某大手の携帯端末はすごく未来を感じた商品なのですが初期不良の
噂は多々聞きますね。初期は不良の可能性大ということで
手を出さずに待っています。
続・データムカーブ
先日のアドバイスでデータムカーブの良さを教えて頂き、イメージ先行でよ〜しやるぞ!っと始めてみたのですが、お恥ずかしい事にデータムカーブの書き方すら分かりませんでした(^。^;(コマンド自体が理解できていない。)
色々調べたり、試行錯誤してはみたのですが、いまだにまともに描けずにいます。。。
お忙しいとは存じますが、どなたかWF2のデータムカーブ作成方法を教えて頂けないでしょうか。もしくは作成方法の書いてあるサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
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