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Ryu-na BBS
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Re: ブーリアン演算積
> 以前、龍菜さんに、Pro/E Wildfire2.0 Personal Useを教えていただき、なんと
> か3次元CAD利用技術者試験を受検するところまでこれました。
>
> PTCのWeb上の課題などで練習したのですが、ブーリアン演算積はWf2.0ではどう
> 操作するのでしょうか?
>
> 過去ログを拝見させていただきました。
> 「構成部品>作成」はアセンブリですよね?
> アセンブリの問題以外は.prtで提出しなければなりませんので、「部品」で「積」
> 同様の操作が出来ないと積を使ってモデルを作成しなければならない問題に対応
> できません。
例えば、直方体に丸い貫通孔を開ける場合について考えると、ブーリアンを使い
慣れた人は「直方体」から「円柱」を引き算できないのか?と考えてしまいます
が、Pro/Eの場合は直方体からスケッチした円のプロファイルを使って、体積を
削除する「押し出し - カット」というコマンドで済ませてしまいます。
最近のフィーチャベースのCAD(Pro/E、SolidWorks、SolidEdge、CATIA V5、、、)
は大体そんな使い方です。
「直方体」から「円柱」を引き算するというブーリアン演算の考え方はわかりま
すが、要は感通孔を開けたいのが目的なので、フィーチャベースのCADではそれ
を「押し出し - カット」(CATIA V5 だとパッド)というコマンドで済ませてし
まうわけです。
フィーチャベースのフィーチャとは本来は直方体や円柱などといった形状要素の
ことなんですが、これを設計機能と考えれば、直方体(突起)+貫通孔(カット)
というフィーチャの組み合わせで何ら実用上問題ありませんし、実際もそのよう
にモデリングします。
「3次元CAD利用技術者試験」のどのような問題を言っておられるのかはわかりま
せんが、普通のコマンドだけで可能だと思うのですが、、、
但し、鋳物のエンジンブロックのような複雑な部品ではブーリアンの考え方が必
要になってきます。「鋳物の外形状」から「中子形状」を引き算するといったよ
うな場合ですね。
Pro/Eではアセンブリの中で、部品同士のブーリアン演算ができますが、実際に
はこの機能を使用せず、部品同士の外部参照を使って作業します。
> 「サーフェスマージの要素分割」とはどうするのでしょうか?
> またこのような場合、他に適した方法はあるのでしょうか?
サーフェス同士が完全に交差している場合に交差したサーフェスのどちら側を残
すかを選ぶオプションがあります。
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