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Ryu-na BBS

167gaku:2005/01/15(土) 23:32:51
Re: データムカーブ 
さすが、龍菜さん。 頭文字D-高橋兄弟のお兄さんみたい。(知ってます?マンガ)
ああ、納期迫ってるのにこんなことしてていいのだろうか・・正月ボケで、やる気が。。はぁ〜。
ということで、たとえばこんなのを作ってみました。その1:マウスの応用(ちょっと手抜き)
http://www.avis.ne.jp/~gds/images/curv1.jpg
サーフェスを作成前に、構造条件(この場合2つの円部に円い部品がつく)をデータムカーブ
で描き、意匠のアウトラインを検討。左右の軌道カーブのバランスや、曲率の合わせ。
円い部品の周りは限りなく円に近いスプラインで回したいので、下書きに円をデータムカーブで
作成してます。(私はR-R-Rの近似でスプライン作るの嫌いなので、円を参考にポリゴン修正)
てな感じで、データムカーブを利用してます。
実際にモデリングしてみると、今度は高さ方向で円部品との境界に不満がでるので、天面の
基準カーブを修正したりRhoを変えたり・・となって行きます。
う〜ん、この場合円の稜線高さが揃うのは無理なので、デザイン的にゆるせなければ
別の作り方か、デザインそのもの変えてしまうかもしれませんが・・。暫定作なので
お許しを〜。

その2:実際の設計編
http://www.avis.ne.jp/~gds/images/curv2.jpg
デザイナーからR−R−Rの指示書をもらって、設計に反映させるのが一般的かと
思いますが、そんなもん使えるかぁ!ってことで、とりあえず、カーブで書いて見る。
内蔵物のレイアウトを調整しながら、小さく薄く・・ってのが、お決まりの要求。。
次に、設計上与えられた条件をカーブ(Rや直線)で下書き(外形を決める下書き)。
仕上げにスプラインで、条件を満たしつつ、デザイナーの意図をトレース。
って感じで、、ちょっとカーブがぐちゃぐちゃですが、こんな感じで検討しながら
作ってます。(なんか、デッサンの鉛筆画みたい・・自分のデザイン時はもっとすっきりしてるかな)
カーブの違いをデザイナーに見せて、ここ変えて小さく美しくしたから・・って言えば
承認OK!・・? ですね。・・実際には、ここでまたデザイナのエゴが出てくるのですが・・。

ああ、仕事しなくちゃ、うぅぅ。




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