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Ryu-na BBS

128ヒロ@出石:2004/12/14(火) 00:43:01
re: サーフェスでモデリング
>その面の縁になるようなループ状のエッジを作成し、
>それらのエッジを用い、面張りして、面のどちら側をカットするか指定し、
>ソリッドをカット・・・なんて操作が出来るのでないかと思ってるのですが、

カイさん、ちょっと難しく考え過ぎ。
まず、ソリッドもサーフェスも作成手順は、ほとんど同じで例えば、
Wildfireの場合は、挿入→押出しで断面スケッチして、下のボタンから
サーフェスを選べば押出しのサーフェスが出来ます。(2001の場合は、
フィーチャー→作成→サーフェス→新規→押出しとなり、ソリッドと同じ手順になります。)
単純にスケッチしただけの板状のサーフェスを作るのなら、フラット、フィル、
穴埋め(バージョンにより名前が異なります)で作成可能です。

それから、エッジを参照してサーフェスを作ると言うことは、そこに親子関係が
付いてしまうことなので、設計要素として関係が無いのであれば、エッジを参照しない
方法でモデリングを進めるほうが良いです。(ソリッドでも同様にね)

>(使い方の分らない「スタイルツール」が怪しい)

こいつについては、特殊なのでとりあえずは無視して結構です。(^_^;)

>面で囲まれた空間なら、全ての面を選択後、
>それらの面のどちら側が実体かを指定すれば、
>サーフェスモデルからソリッドモデルを作成出来てもいいような
>感じがするのですが、不可能なのでしょうか?

可能です。
私が「基本はソリッド」と書いたのは、1〜100までをサーフェスで設計し、最終段階で
ソリッド化、干渉や質量を検証した場合と、ソリッドで、質量や干渉などを検証しながら
設計した場合とでは、手戻りの量に大きな差がでるためです。前スレッドでも書いたよう
にサーフェスを用いることで柔軟なモデリングが可能になりますから、後は使い方次第と
言ったところでしょうか。
ことで。




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