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Ryu-na BBS
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re:サーフェスでモデリング
ソリッドは中身のある状態で、サーフェスは面だけの状態を言うだけど、
ピンとこないかも^_^;
Pro/Eで通常(主として)行っているのはソリッドモデリングと言い、
最初に作成した突起に対しカットや突起を追加するなどの操作を繰返して
形作るモデリング方法です。言い換えると、形状を作成すると、
その形状を引いたり足したりのブーリアン演算を同時に行っていることに
なります。
サーフェスの場合は、基本的に形状作成と引いたり(トリム)足したり、
掛け合わしたり(マージ)の操作がバラバラなので、以前質問されていた
ような積算も出来るわけです。また、ソリッドで作成しておき、
その表面だけをコピーして(キルト)サーフェスを作ることも出来ますし、
ソリッドに対して、サーフェスの内、または外を削除すると言った方法
も有るので、使い方しだいで、かなり柔軟なモデリングが可能になります。
ただし、サーフェスでモデリングすると干渉チェックや質量計算が行えない
など、設計上でのデメリットもありますので「基本的はソリッド」
と言うことを忘れないでくださいね。
手順については、ソリッドとほぼ同じなので、まずはトライしてみましょう。
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