したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教購読会 別館

603鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/09(日) 22:42:07 ID:1d4drIFg0
パパジの説く事はどこまでも気付いていることなのじゃ。
それは気づいている者があるということを意味しないのじゃ。
真の気付きは主体無く起こるものじゃ。
全てであると言う気付きなのじゃ。

604鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/09(日) 22:42:42 ID:1d4drIFg0
パパジの説く事はどこまでも気付いていることなのじゃ。
それは気づいている者があるということを意味しないのじゃ。
真の気付きは主体無く起こるものじゃ。
全てであると言う気付きなのじゃ。

605避難民のマジレスさん:2019/06/09(日) 23:52:53 ID:LC3de7YgO
>>602
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part2(つづき)

Q:私は*3超意識を一瞥したことがあります。それは意識の広がりであり、
存在の中心が存在しない感じでした。
 
あなたが何かを一瞥するとき、あなたは一瞥を一瞥する人になる。
あなたが一瞥するものは一瞥する人の対象物だ。
一瞥するには、「一瞥する人・一瞥・一瞥されるもの」があるはずだ。
誰の対象物にも決してならない超意識をどのように一瞥することができるのかね?
神でさえこれを見ることはできない。

なぜなら神でさえ、その帰依者が信仰する知覚の対象だからだ。
この超意識の一瞥は不可能だ。それは対象化されることはありえない。
それは主体なのだから。
本当のことを言えば、それは主体でもない。
主体と対象という関係がないとき、一瞥はありえない。

全世界が見る人・見ること・見られるもの、で成り立っている。
しかし、超意識はこの分類には属さない。誰かが自由でありたいという非常に
強い欲望を持ったとき、それは超意識に向かって動いていく。
そしてそれと溶け合って、「それ」そのもの になる。

蛾が炎に向かって飛んで行き、炎に口づけしたとき何が起こる?
蛾ではなくなる。炎は幸福に燃えて、「私の愛しい人、こっちへおいで。あ
なたが来るのを待っていたのだよ。」この蛾は戻っては来ない。炎となってしまうからだ。
このようにことは起こって一瞥はありえない。
自由でありたい人は誰でもその人を呼び続けている何かによって導かれている
のだ。

Q:エネルギー・ゴールデンライト・気づきの間にはどのような関係があるのですか。
    
 ウォーターは英語、アグアはスペイン語、パニはヒンディ語。同じ実体に対し
て3つの異なった名前。
このように「それ」を*4シャクティ、光と呼ぶこともできる。
光というのは何かについての知識を持つということだ。
光が知識だ。知識はエネルギーだ。
そのエネルギーがあなたを知識に導き、全ては一つだということを知るのだ。

あなたは知識そのもの、そしてエネルギーだ。
そしてこれは気づきと同じことだ。
異なった人々によって異なった言葉が使われるように違いは言葉だけだ。
ある人は「自由になりたい」と言い、仏教徒なら「無になりたい」、他の人は
「*5ニルヴァーナが欲しい」と言うだろう。
これらの異なった言葉は名前のない同じ実体を意味しているのだ。

パニ、アグア、ウォーターの実体には名前がない。
このように「それ」を気づき、光、エネルギーと呼ぶのはその人によるのだ。
しかし、「それ」は名前のない、形のないものだからそれ自身の名前を知らない。
だから名前のついたものは、真実でない何かであるに違いない。

名前や形が名前や形のない「それ」へと導く?
一体どうして名前と形のないものを見つけることができるのか?
それは不可能なのだから、名前と形のないものを探そうと試みないことだ。

しかしこの光がそこにある。そしてこれが知識、このエネルギーが気づき、そ
こには何の違いもない。
シヴァとシャクティは同じものだ。
一方は知識で、他方は自分自身がシヴァであると知るためのエネルギーだ。

エネルギーは決して死なない。エネルギーは常に残ったままだ。
形は現れたり消えたりするがエネルギーはいつも「ここ」にあるだろう。
    
Q:基盤としてですか?
    
そうだ、エネルギーが基盤だ。そして基盤はエネルギーによって「私は基盤
だ」ということを知るのだ。
そこには何の違いも生じない。「私は『それ』だ」というこのエネルギーの知
識はエネルギーそのもの、知識そのもの、光そのもの、知恵そのものだ。
これはまた「自由」とも呼ばれている。
    
Q:気づきとエネルギーは異なったものではないのですね?
    
そうだ、それらは異なったものではない。
波は海から起こり、海とは異なったもののように見える。
名前は違う、動きは違う、高さや幅や広さが違う。
また、波は動く。そして波は、元は海であったことを忘れる。
しかし、海と波の中身は同じだ。
さて、波は今ともかく「私は海だ」と思い出す。

だから、岸に向かう波の動きをあらしめなさい。
波が立って、落ちて、消えるのを許しなさい。
これが世界の顕現と消滅の過程だ。しかし海は何も心配していない。
基盤、本質は波になるのを気にしないのだから、波の動きは問題にはならない。
     
用語解説

*3超意識  肉体に属する意識ではなく、肉体、マインド、を超えた普遍的な意識

*4シャクティ 聖なるパワー、エネルギー、恩寵と悟りを授けるエネルギー。活動性

*5ニルヴァーナ 消滅、絶滅、仏教用語、全ての欲望が消滅した悟りの状態。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

606鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/10(月) 23:02:35 ID:1d4drIFg0
究極にまで達した教えには常に悟りへの道を示すものがあるのじゃ。
それをいろいろな名前で呼ぶが、実際は同じものなのじゃ。
名前も形も無いものに導くために仮に設定して示すだけなのじゃ。
実践によってのみその彼方に至ることができるのじゃ。

607避難民のマジレスさん:2019/06/10(月) 23:55:14 ID:LC3de7YgO
>>605
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part2
     
Q:それではエネルギーはいつもそこに有り続けるということですか。
    
 いや、エネルギーはいつも「ここ」にあり続けるのだ。
海がある限り、海そのものの中に、波が動いて消えるのを許すエネルギーがあ
り続けるのと同じように。
    
Q:もしあなたが死んだときには?
    
それは波が海に消え去ることと同じことだ。
死については誰かから聞いただけであなたの体験ではない。
あなたは生まれて来たと誰かが言ったのを受け入れたために、いつか死ぬとい
うことにも同意したのだ。
しかしエネルギーそのもの、基盤そのものは死なない。
肉体は波と同じだ。
姿形は消えてなくなるが本質は不変だ。この理解がエネルギーと呼ばれるのだ。
基盤に帰っていくことがシヴァになること即ち、不変の海になることだ。

Q:どうして全ての欲望を断つことができるのですか。
     
  静かにしていることによってだ。

Q:私は私の自己証明を失ったのか、それとも自己証明のない真我を見つけた
のでしょうか。どうか明らかにして下さい。
    
あなたはどんな自己証明を失くして、どんな自己証明を探し出したのか解らな
いのだね。
肉体との同一化が以前の自己証明だ。
そのときあなたは、息子になり父になり母になる。
肉体との同一化に留まっている限り、全ての自己証明を超えた「私は在る」と
いう自己証明を持つことはできない。
これが真我との同一化だ。
エゴ-マインド-肉体-感覚-対象物との同一化ではない。

Q:究極の解脱によって真我の美が永久に光り輝く為に、どうすれば私のマイ
ンドを完全に破壊することができますか?
    
至福の海でありなさい。
そうしたら世界との関係は見えなくなるだろう。
海だけが見えるのだ。
海の外とどんな関係も持たないこと。
満ち足りた水、満ち足りたあなた自身との繋がりだけだ。
この充満性があなたの本質だ。
これは楽しむべきものだ。
 
 海の中にいなさい。
海として海だけを考えていなさい。
他に何もいらない。
海だけがあなたのマインドの中に、目の中にあるべきだ。
常に海の実体と繋がっていなさい。
これがあなたがすべきことだ。
 
 「それ」を考えていなさい。
「それ」を嗅ぎなさい。
「それ」を聞きなさい。
「それ」を触りなさい。
そうしてあなたの戦いは終わるだろう。

Q:思考の流れと流れの間隙は何ですか?
  
その間隙が意識だ。
雲と雲の間には間隙がある。
その間隙が青空だ。
思考のスピードを落としなさい。
そうだ!その間隙を見つめなさい。
雲よりも間隙に注意しなさい。
最初の思考が去って次の思考はまだやってこない、それが意識だ。
それが自由だ。
それがあなたのいる場所、あなたの住家。
あなたはいつもそこにいる、分かるかね。

注意する方角を変えなさい。
図形を見るのではなく背景を見るのだ。
壁のように大きな黒板に白い点を書いて、「何が見えるか」と尋ねたら、99
%の人が黒板を見ないで、「白い点が見えます」と答えるだろう。
大きな黒板は見えないが目に見えないほど小さな白い点は見える。
なぜかね?
これがマインドの固定したパターンだからだ。

黒板ではなくて図形を見ること、空を見ないで雲を見ること、意識を見ないで
思考を見ること。
これは教訓だ。
いつも意識を見なさい。
意識があなたであると知りなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

608鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/11(火) 21:35:44 ID:1d4drIFg0
思考や感情等の全ての観念の働きの背景に意識はあるのじゃ。
肉体や思考や感情に囚われていると、それが感じられないのじゃ。
全ての観念と認識を超えた背景に眼を向ければ感じられるようになるのじゃ。
それは寝ている時にさえ在ると感じられるのじゃ。

609避難民のマジレスさん:2019/06/11(火) 22:14:37 ID:LC3de7YgO
>>607
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part2(つづき)
  
Q:ここでは「あなたは肉体ではない」と度々話されていますが、生きている
ことの神聖さを体験する為には肉体は貴重だと信じている人たちがいます。
その人たちは完全に肉体と同一化することによって解放されています。
          
  生 命の神聖さはあなたの内にある*6プルシャ(Purusha:根本的な霊魂)
だ。
「それ」を経験しなさい!
それは男や女の形をした肉体ではない。
あなたが男性か女性かに関わらず内なるハートのプルシャだ。
ウパニシャドや他の聖典には、このプルシャは親指と同じぐらいの大きさだと
書かれている。
それはあなた自身のハートの中にあって永遠の炎として燃えている。
それがあなた自身、あなたのアトーマン(Atman:不滅の真我)だ。
それに集中して見てごらん。

 あなたはこのプルシャで、男や女という性別ではないということを知るだろ
う。
全ての人はプルシャであるけれども誰も「それ」と同一化することができない。
他の興味の為に肉体と同一化しているのだ。
誰もこの永遠のプルシャについて聞いたことはない。
これが私が話していることだ、現れもしないし、消えもしないもの。
私 が話しているのはそのプルシャだ。

 もしあなたが「それ」になりこのプルシャと一つになった時は、舌が話すの
ではなく、言葉がやって来るその源泉から「それ」が話しているのだ。
舌は話すことができる、しかし話すことができるという力は一体どこからやっ
て来るのか?
それはプルシャと呼ばれる源泉からやって来るのだ。
私が話しているのはそのプルシャだ。

Q:あなたの恩寵だけが私をマインドの世界から目覚めさせてくれるでしょう。
自由に対するこの熱望さえもあなたの恩寵です。
どうか私の本当の名前を教えて下さい。
     
あなたに与えられた名前は両親や牧師によって与えられたものだ。
これらは本当の名前ではない。
あなたは名前と一緒に生まれて来たのではない。
生まれた後でスーザンとか他の名前になる。
あなたは名前ではない、名前があると決して考えないことだ。
  本来あなたは名前無し。
  形があれば名前がある。
  名前があるところには形があるに違いない。
  あなたは形ではない、あなたは形の中身だ。
  あなたは名前のない誰かだ。
  形だけが名前を必要とするのだから。
  あなたのハートに誰が座っている?
  それには名前があるかな?
   ハートの住人、それが本当のあなただ。
  あなたは両親から生まれて来たのではない。
  あなたは「それ」、名前のない「それ」、
  決して死ぬことはないし、生まれることもない「それ」、
  永遠である「それ」だ。
  人の言うことを信じるなら、なぜ私が言っていること、「私はそれだ」と
信じないのか。
  私はアートマン、私は平和、私は愛、私は至福、
  これが信じられないのなら、このマントラを永久に唱え続けなさい!
  「私は至福」。

Q:形を持たない、この至福に形という考えを押し付けたくないので、どんな
新しい身元証明も持ちたくありません。
    
名前や形との同一化を捨てる決心をしたなら、その場であなたは形のない物
になるだろう。
もし身元証明という概念に触れない時、あなたは今、ここで、自由だ。
あなたの名前を使う為にあなたは過去に触れる。
人々はあなたを名前で呼ばなければならないがその名前はあなたの過去とは何
の関係もないものであるべきだ。
 仏陀というのも名前だ。
仏陀を仏陀と呼ぶ時、どんな個性が頭に浮かぶかね?
このように名前は、どんな執着も関係性もあなたに思い出させるべきではな
い。
それゆえに*7サットサンガではどんな個性とも全く関係のない名前が与えら
れるのだ。
人々は古い名前や過去をここに残していく。
私がMiss無をここに連れてきなさいといったら、彼女をここに連れてこられ
るかね?
言葉はそこにある、意味もそこにある、しかし「無」を連れてくることがで
きるかね?
 それはできない。
このようにあなたのア-トマンには個人としての名前がついているがそれを捕
まえることはできない。
それは空間を超えたもので、触れることはできないからだ。
        
用語解説

*6プルシャ 根源的な魂

*7サットサンガ 真理との交友、実現した聖人と弟子、探求者の交友、真理についての質問と対話。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

610避難民のマジレスさん:2019/06/11(火) 22:16:46 ID:LC3de7YgO
>>609
プルシャ(Purusha:根本的な霊魂)とアトーマン(Atman:不滅の真我)は同じ意味のようでありますが、言葉の違いの理由はあるのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ

611鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/12(水) 22:39:33 ID:1d4drIFg0
それは人によって違うのじゃ。
生命や肉体の神聖を信じる者には、それがプルシャから来ていると説くのじゃ。
一切を否定するアートマンは、そのような者には厳しすぎるからのう。
相手にあった教えを説かなければ、実践せず、実践しても長く続くことも無いからなのじゃ。
対機説法なのじゃ。

612避難民のマジレスさん:2019/06/13(木) 07:25:27 ID:LC3de7YgO
>>611
鬼和尚、ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

613避難民のマジレスさん:2019/06/13(木) 07:47:38 ID:LC3de7YgO
>>609
3「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part2(つづき)

    
Q:人生の中で消極的なものを拒否する必要は何もないのですね。
それらは来ては去っていくのですから。
ただ執着しないでいるということですね。
    
この世界の全てのものはやって来て、留まって、去っていく。
やって来て、留まって、去っていかないものがあなた自身の真我だ。
    
Q: 求道者には3つの範疇があるといわれています。樟脳のようにすぐに会
得する人、ガンパウダーのようにまもなく会得する人、湿った木のように時間
をかけて会得する人。湿った木にどんな助言をしますか?
    
  範疇はない。
得るものは何もない。
あなたはいつも自由だ。
しかしあなたの注意が他のものにむいている。
一時的な対象物から注意をそらして、注意をあなた自身に向けてごらん。
本当のあなたはいつも「ここ」に存在する。
    
Q:樟脳のように燃えて「ここ」にいつもいたい。
    
 樟脳を火の近くに置くとすぐに着火する。
あなたの決心、献身、勤勉さ、熱心さが強烈な時、グルというのは火であなた
のハートは樟脳だ。
ハートの中でその火に近づくと何も残らずに燃え尽きてしまう。
もしあなたが炭のようであれば、燃えるのに時間がかかり燃えた後には灰が残
る。
生木ならもっと時間がかかる。
しかしたとえ生木でも炭でも真我だけに注目している人は数分で全てを終えて
しまう。
    
Q:私の中のこの気づいていることが「それ」ですか?
    
いや、それではない。
この気づいていることは「それ」ではない。
あなたは人や物や考えに気づいている。
しかしこれらの全てのものは過去に属している。
過去に対する気づきはそれではない。
 この「気づいていることに気づいている」それが「それ」だ。解るかな?
この「気づいていることに気づいている」のは誰か?
対象物に気づいている時、あなたのマインドは同時に何かに「気づいてい
ると気づいている」。
そう、この「気づいていることに気づいている」のは誰か。
頭を180度回転して、何かに気づいている「それ」に直面しなさい。
 そしてこれを知ったなら忘れてしまいなさい。
そうしないと、それは過去の体験となって、一時的な体験を何か価値のあるも
のとしてあなたの注意を引き付ける。
気づいていることは過去に属さないのでその体験については忘れてしまいなさ
い。
そうすると悟りにさえも執着しない世界中で一番自由な人だ。
全てを忘れなさい。それが 全てだ。
もし憶えていると、憶えていることは記憶でこれは過去だ。
  
  あなたの前にやって来るものに対してその場で対応しなさい。
  それが全てだ、これが私の助言だ。

Q:どのようにして「それ」を知ることができるのですか? 
 
 「それ」を幸福、平和、愛と表現しているがこれらではない。
これ以上のものだ。
期待することができるものをはるかに超えたものだ。
期待はマインドにすぎないし、マインドそのものは存在しない。
これらをはるかに超えているがまさにこの瞬間に知ることができる。

「それ」を知るのに膨大なプログラムは必要ない。
努力や手段も必要ない。
ただ静かにしていることでひとりでに現れる。
単にそれを妨害しないことだ。
今、その機会を与えなさい。
何億年も無駄にしてきたのだから、今、その一瞬を与えなさい。

「それ」が自然と明らかになるのを待ちなさい。
「それ」自体がひとりでに現れるのを待ちなさい。
あなたの概念、意図、期待、考えを「それ」に押し付けるためにその啓示を知
ることができない。

ただ静かにしていなさい、そうすればそれが起こるだろう。
瞑想によってでもなく、集中によってでもなく、聖地巡礼によってでもなく、
苦行によってでもなく、教会にいくことによってでもなく、ヨガをすることに
よってでもない。
これらは、「それ」を知るのに何の助けにもならない。
「それ」を知るのを延期させているだけだ。

「それ」はここに在る。
マインドがあなたを騙している。
決して耳を傾けないことだ。
ただ単に静かにしていなさい。
考え始めないことだ。
そのための努力でさえ必要がない。
「それ」はひとりでに現れるだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

614鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/13(木) 23:03:25 ID:1d4drIFg0
>>612 どういたしまして、またおいでなさい。

気付いていることに気づいてることは、悟っていなければ難しいじゃろう。
どこまでも遡る無限遡及になるからのう。
その観念も実は心の変化によるものと気付けば捨てられるのじゃ。
過去の自分の気付いたことを追っているだけであるとその働きを見極めるのじゃ。

615避難民のマジレスさん:2019/06/14(金) 07:34:30 ID:LC3de7YgO
>>613
4「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part2(つづき)

Q:内側だけが真実だということですね。
  
 もし内側が真実なら外側もまた真実であるに違いない。
全てが真理で全てが真我だ。

Q:マインドを超えたこの愛の深みに入って行くためにあなたの最初の一押しを
与えてください。

超えたところに行きたいのかね?
 それなら一人で行きなさい。
何も一緒に連れていかないことだ。
何についても考えないことだ。
思考を持っていかないことだ。
何も考えないというのが超えたところだ。

問題はあなたが考えるときやってくるのだ。
私は苦しんでいると考えている、恋人のことを考えている、これらすべての考
えることを絶対的にやめることだ。
そうすると過去の習癖に戻ってくることはない。
単に考えないこと、一人でいること。

全世界が思考から現れるように問題は思考から現れる。
なぜ問題に巻き込まれるのかね。

単に考えないこと、何も考えないときは、ほかに何もする必要がない。
これで十分だ。
そして何も考えないようにと努力しないことだ。

Q:(質問者が理解して笑い出す)とても簡単です。
 
 超えたところからやってくるこの笑いは、概念なしの笑いで普通の笑いとは
非常に違った笑いだ。
笑うことが全てのことの終わりだ。

Q:今あなたと一緒にいるということで胸がいっぱいです。
とても幸福すぎてあなたの言葉を理解しようとしても私のマインドは動きそう
にありません。

これが知恵だ、これが理解だ。

Q:かって一度も触れたことのない、何か無のようなものに触れた気がします。

これが至福だ、これが永遠の幸福だ、これが無だ。
これは時間の中で起こったことではないのでこの一触れで十分だ。
これから差し込んだ光が永久にマインドを捕らえるのに十分だ。

 あなたと古い習癖や行動との葛藤をこれが許さないだろう。
あなたは大変幸運だ。

ひとつスーフィの寓話を紹介しよう。

大昔の宮廷で人々が地位の順に従って王が来るのを待っていた。
そこにみすぼらしい服を着た男が入ってきて一番上の席に座った。
首相がこの新参者に彼の身元を明らかにするように命じた。
     
「お前は首相か?」
     「それ以上だ」と男は答えた。

     「お前は王様か?」

     「どの王よりも偉大だ」

     「お前は神か?」

     「私はそれよりも上だ」と貧しい男は答えた。
     「神より上のものは何もないぞ」と首相は言い返した。

     それが答えを引き出した、「その何もないのが私だ」。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

616鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/14(金) 22:25:43 ID:1d4drIFg0
神でさえ観念の中にあるものじゃ。
何も無いものは観念を超えた所にいるから神より上なのじゃ。
神以外のどのような観念よりも高いのも当然なのじゃ。
王とか大臣なども観念遊戯に過ぎないのじゃ。

617避難民のマジレスさん:2019/06/15(土) 00:46:27 ID:LC3de7YgO
>>615
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3

Q:真我が全ての中心ですか?
 
真我には中心がないし,円周もない。
中心に瞑想しようとする瞑想者もいないし、瞑想もない。
真我は流動的で自然で自発的で、やり手がいないので疲れも知らない。
やり手というのは「私がこれをしている」、「私はこれをしなければならない」
、「私は困っている」、「私は幸福だ」。
人との関係性も肉体を通り過ぎていくだけで真我とは何の関係もない。
あなたはこれらのことに影響されないし、これらの概念を超えたものだ。

世界や神や生き物たちに背を向けても、真我には決して背を向けないことだ。
あなたは何億年ものあいだ、真我に対して内気であった。
真我を見ないで見る価値のないものを見続けてきた。
今、あなたの真我に内気であってはならない。
目をしっかりと開いて真我を見てごらん。

Q:パパジ、空間だけです。

 すばらしい!すばらしい!それは空間だ.それは限界がない。
全てはこの空間の中にあり、あなたはこの空間だ。
あなたが空間であるとき、全てがこの空間の中にあるのだから全ての欲望はこ
こで終わりになる。
これが空間が実体である人の欲望の全てが、欲望が起こる以前に満たされてい
るということだ。
 
国の王は「この土地、あそこの土地を買いましょう」とは言わない。
王は全てを所有し、王国の君主なのだからこんな考えは決して起こらない。
このようにあなたが空間になったときは欲望の終わりだ、と言うことは苦しみ
の終わりだ。

欲望が苦しみを与える。
欲望が起こると、その近くに行きたい、それを達成したい、それを手に入れた
い、そしてあなたはそうするだろう。
そうしてあなたは幸福になる、違うかね? 欲望の対象物があなたを幸福にしたと考えるかもしれないが、真実は達成した
あとの欲望の不在が、その無の瞬間があなたを幸福にするのだ。
 
  欲望無しでいることが幸福であることだ。
  あなたの源泉に帰るとき、あなたは幸福だ。
  これが幸福の秘訣だ。

 全ての苦しみと死を取り除くためには源泉として留まりなさい。
そこでは何も存在しない。
全ては完全で満ち足りている。
それがあなたの本質だ。
あなたは既に「それ」であり、いつも「それ」であり続けるだろう。

「私は肉体」、「私はエゴ」という観念が苦しみを引き起こす。
教え込まれたこれらの観念が、存在しなかったときがあった。
そのとき、あなたは完璧であった。
そして、今も完璧だ。

頭の中に詰め込まれたこれらの観念を取り除きなさい。
振るい落としなさい。
そうすると、この今の瞬間に、あなたは誰かということを知るだろう。
さて、どんな考えが今あなたの中にあるのかな?
  
(´・(ェ)・`)
(つづく)

618鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/15(土) 23:37:50 ID:1d4drIFg0
中心とか外とか内とかも全て観念なのじゃ。
それがあるうちはアートマンには到達できないのじゃ。
全ての欲と観念を振り捨ててアートマンを求めるのじゃ。
そうすればアートマンも現れるのじゃ。

619避難民のマジレスさん:2019/06/16(日) 00:09:22 ID:LC3de7YgO
>>617
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3(つづき)
    
Q:全てに執着していると、どれだけ苦闘しなければならないかと気づいています。
    
苦闘する必要はない、苦しむというのはもがく事だ。どんな思考も起こさな
いこと。
「誰が苦闘するのだろう?」という考えや「私」という考えでさえも起こさな
いことだ。
 
   「私」はない、肉体はない、エゴはない、マインドはない、感覚はない
、対象はない、顕現はない。
 
過去を振り返って、起こったこと(顕現)の全ては、感覚と感覚の知覚作用に
すぎないと理解しなさい。
感覚というのはマインドが外に向かって働いているということだ。

実際にはマインドと感覚を区別することはできない。感覚がないときマインド
はない。
マインドというのはエゴ以外の何ものでもない、エゴは「私」以外の何もので
もない。
そしてこの「私」という存在感は源泉そのものだ。
今度は源泉から始めよう、どうなるか見てごらん。
  
  「私」は源泉から湧き上がる、波が海から湧き上がるように。この「私」
を湧き上がらせなさい、すべてをこの「私」に属させなさい。

  「私」が起こって、エゴになる。エゴがマインドになる。マインドが感覚
になり感覚はそれぞれの感覚に応じた対象物となる。
 
  これらの全てはあなたの内側で起こっている。これらの全ては意識の中で
起こっている。意識の中にある全てを見るためには、あなたは意識で在らねば
ならない。
  
しかしあなたは自分は肉体だ、マインドだと思っているのでいつも困難の中にい
る。
  これを見ることができない。これが苦しみの原因だ。
 
あなた自身を個的なエゴ―マインド―肉体と考えるのは傲慢だ。
個人が全てを動かしていると考えるのは傲慢だ。傲慢以外の何ものでもない。
なぜ全てをこの意識と呼ばないのか?
 
  全ては無だ。あなたは無の中で踊り手の役を演じているだけだ。単にこの
ゲームを演じなさい。

  あなた自身を個人として見るか意識として見るかそれはあなた次第だ。一
つは破滅的、他方は平和だ。

  平和以外に何が欲しいのか?「存在」として留まって見てごらん。
 
あなたは何もコントロールする必要はない。何かが起こるだろうと期待しない
ことだ。あなたは空間だ。
 
  全てが「私」で、全てが「あなた」だ。全てが「それ」自身でこれがあな
たの本質だ。
  「それ」について何もする必要はない。全てを解放して、今、無を見てご
らん。全てが投影されるスクリーンを見てごらん。
 
映画館に行ってスクリーンに映し出された映像を見ている。山や川やロマンス
、強盗の襲撃事件など・・・。
映画が終わったとき、スクリーンは川の水で濡れてはいないし、ロマンスの香
りもないし、盗賊の発射した銃弾の穴もない。スクリーンは完璧に白いまままだ。

この世界の顕現はあなたのマインドを横切る欲望の投影と同じだ。だから観客
としてのあなたは簡単にその映画にのめり込んで同一化されてしまうのだ。
あなたはこれらの映像ではない、あなたはスクリーンだ。スクリーンは映画が
始まる前、最中、終了後、みな同じだ。

もしあなた自身が完璧で、不変で、永遠のスクリーンと同一化したなら、あな
たは何が起こっても平静で、その変化に苦しむことはない。
逆にそれらを楽しむことになる。全ての存在はこの一つの潔癖なスクリーンだ。
それは全てを超えているので、埃を払ってきれいにするという修練は必要ない。
悟るには生涯の修練が必要だと説く教師達こそ、彼らのマインドという埃を払
って、きれいにするべきだ。
    
Q:私は永久に「これ」が欲しい。
    
あなたは初めて「この」経験をしたのだね。
過去に経験した全ての経験は消えてしまった。
だから「この」経験を永久に保ちたい。しかし「この」経験はあなたから決し
て離れることはない。

以前は全てがあなたから去っていった。「今、ここ」では、決して取り残され
ない。
あなたは正にその至高の力によって握られている、だから決して取り残される
ということはありえない。

もう恐れる必要はない。あなたは逃げられない、決して逃げられない。
この愛から逃出すことはできない(笑)。
一度それに触れたら、あなたは自分を見失う。
全ては解き放されて、「それ」そのものになる。
河が海に流れ込んでいくとき、河は即座に海になるように。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

620避難民のマジレスさん:2019/06/16(日) 23:49:36 ID:LC3de7YgO
>>619
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3(つづき)

    
Q:それが可能だということがまだ信じられません。
    
河が海に流れ込んでいくとき、河は永久に海であり続けることができるかと
自分に質問するかね(笑)?
それは過去の恐れだ、その恐れは今あなたから消えていく。
全ての経験は永遠ではないので消え去ってしまう。
それらは想像、幻想に過ぎなかったから消えていったのだ。

今、この経験は概念や知覚や想像を超えたものだ。
それはどこに消え去るというのか?
波は恐れているので、「私は生涯波としてありたい」という考えが波のマイ
ンドの中にある。
「私はなくなる、私はなくなる」と波は恐れている。
「私はなくなる」、どこに消えるのか? どこに行くのか? 消えて次は何にな
るのだろうか?

 波が消えたとき、波は波でなくなり、その本質に帰っていく、海だ。
過去、波が海であった、現在、波が海である、未来、波が海であり続けるだろ
う、永久に!!
そこには時間という概念は全くない。時間というのは無知なマインドの中に存
在する。

光や知恵の中では「私は全体から分離している、私は広大さや充満性から分離
している」という考えは起こらない、これを知らないのが無知だ。
分裂はない、全てが一体で、愛で美だ。これから逃れることはできない。
今あなたの無知は消え去った。これが永遠の生命、これが蓮花の蜜だ。
    
Q:はい、解ります。いま無が見えます。
    
すばらしい! もし見えるなら、この見ることが在ることだ。
目を通して対象を見るときは物が歪んで見えるかもしれないが、この見ること
は在ることだ。
これを見る為のもう一つの目があるのだ。どの目を使うかはあなたにかかって
いる。

この視覚は肉体的な目とは何の関係もない。
それは内在性、内なる視覚だ。
この目を使うなら、外側も内側も、いつもこの目で見ることができる。
ニルヴァーナとサンサーラは何の違いもなくなる。見るものは全て内側にある。

全ての美しさ、知恵。その目は限界を超えて見ることができる。
内側でもないし外側でもない。解るかな? 顔にある目を通して見ることを止
めたら、他の目が開く。

あなたが今ここでやったように「私」という思考をつかんで源泉に帰りなさい
、そうするとその視界が開けるだろう。「無が見える」と言ったとき、この無
が「その」視界の美しさだ。
聖なる視界。あなたは理解するだろう、そして全てが美しい存在として見える
だろう。
    
Q:真我の観点からすれば何もすることはないというのは解りますが、私のい
るこの時点からマインドを解き放し、エゴ中毒を取り除くのに何かすることは
できないのですか?
    
 最初に、あなたの観点が真我の観点より優れているかどうか見てごらん!
もしあなたが創造者やグルやあなた自身の真我より優れているのなら、もし
アートマンよりも優れているのならあなたの観点に従いなさい。
その結果を見なさい。
真我の観点というのは真我だ。
真理は真理、これは既に今、ここに。
あなたの真我に会うのにどんな修練が必要かね?
    
Q:いいえ、必要ないでしょう。しかし思考がやって来ると・・・・
    
 真我は肉体より前に存在している。
あなたが話すことより前に、言葉よりも前に存在している。
どのようにして真我に行き着くのかという概念、実践や方法という概念を捨て
なさい。
捨ててしまったらそこに何があるか言ってごらん。
どこに居るのか言ってごらん。
努力や実践の概念を持ち込まないこと。
努力しようと考えないこと。
私が意味していることを本当に理解したなら、あなたは誰か、あなたは何が欲
しいか言ってごらん。
実践なし、思考なし、マインドの坩堝をかき混ぜないこと。
努力しようとしないこと。
私の話を聞いたのだから今度はあなたが話す番だ。
さて、あなたは誰か言ってごらん。
考えないこと、努力しないこと。
    
Q:私は神に会いたいだけです。
    
 だから神があなたをここに今連れて来たのだ。
全ての人が神だ。
しかし私達が私達の中に神を見ない限りその事実を知ることはできない。
まず神をあなたの内側に見つけることだ。
そうしたら動物の中にも、鳥の中にも、岩の中にも神を見つけることができる
だろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

621鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/17(月) 23:58:45 ID:1d4drIFg0
神を信じる者には神を説くのが智慧なのじゃ。
その神もまた自らの心の中にあると言うのじゃ。
信じる神を心の中に見出すのじゃ。
そうすれば全てが神と気づくのじゃ。

622避難民のマジレスさん:2019/06/18(火) 03:59:57 ID:LC3de7YgO
>>620
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3(つづき)
    
Q:人々の目の中に神が隠れているのがだんだん見えてきました。
    
(笑いながら)神は隠れてはいない。
神が見えないということは、あなたは神以外のものを見ているということだ。
だから、他に何も見ないで唯一神だけを見るべきだ。
そうすると、あなたの目を通して見ているのが神そのものだ。

 あなたの重荷を下ろして、神に降伏して静かにしていなさい。
そうすると神があなたの重荷を引き受けてくれる。
重荷を頭の上に担いで歩いている限り神はあなたの面倒を見ることはできない。
そのようなあなたにとっては、神は隠れているようにしか見えない。
    
Q:あなたは私が神だといいますが、私という一滴のしずくが海と同じなので
すか?
    
一滴と海との間には何の区別もない。海を創っているのはその一滴の全体性だ。
一滴、一滴の無数の集まりが海だ。
    
Q:それらは質的に同じ物ですか?
あなたのノーマインドは私のノーマインドと同じですか?
    
質的に同じだ。
一粒の砂糖と一ポンドの砂糖、味は同じだ。
そうだ、あなたのノーマインドは私のと同じだ。
    
Q:ノーマインドには疑いがないと言われましたが・・・。
    
(笑いながら)ノーマインドには疑いがない。
何もないのだから何を疑うのかね。
    
Q:ノーマインドの中での経験は何ですか。
    
そこに経験はない。ノーマインドの状態から抜け出したときにのみ対象に対
する経験がある。
過去の経験を取り除きなさい、そうするとこの瞬間には経験はない、経験すべ
き何ものもなく、経験者もいない。 あなたは全てから自由だ。
経験は時間の中で起こるがこの瞬間には時間がない。
この瞬間は時間とは無関係だ。

Q:ジャスミンと呼ばれる波はパパジと呼ばれる波に見つめられて一つになり
たい、そして「それ」を祝いたい。
    
波が海と一つになったとき、祝祭が始まる。

私は海ではないと考えているのは 波だけだ。「私は水と共に、どこにでも行く
ことができる」「私には長さや幅があるので岸まで行ける」。しかし再び、波
は沈んで海となる。

波の本質である水は海の本質である水と何の違いもないのだから「私は海だ」
ということを知りなさい。この水が海と波をつないでいる基盤だ。
基盤は波が海から分離していると考えても何の影響も受けない。
あなたは海と何の違いもない。海は波と何の違いもない。
この事実をあなたは祝うべきだ。これが分裂の終わりだ。
   
   真我なしには何も起こらない。
   全ての存在は真我として一つだ。

  波は海の胸座で遊んでいる。
  波は海と別れていると感じながら、時間の中で動き回っている。
  そして最後に波は海に帰っていく。
 
  波は海から湧き上がり、海の中で動き、海の中に帰っていく。
  一体性はそのままだ。
  波の動きは海にとっては何の問題もない。

海はあなたから離れた存在ではない。海は決してあなたを騙したりしない。
もしこれを知っているなら、あなたは好きなように遊ぶことができる。
愛は、海は、あなたを決して忘れない。もしこれを知らないとあなたは苦しむ
ことになる。

Q:昨夜、強烈な夢を見ました。その後かなりの沈黙が続き目を覚しましたが
、この夢が何を意味しているのか私には解りません。
    
 夢は問題ではない。この沈黙が境界だ。目覚めでもなく眠りでもない、沈
黙だけが存在する。目覚めと眠りを越えたこの境界、そこには何の経験もない。
そこでは過去の記憶は存在しないし、それには名前もない。

もし名前を使いたいのなら、沈黙か無が最適だ。何を意味しているのか解らな
いというのが、それが境界域の沈黙であったという確証だ。
なぜなら、そこでは感覚や記憶力が働かないし、エゴも存在していないからだ。

これは眠りと目覚めの間の空白だ。
そこでは「私」・「あなた」・「彼ら」というのがない。
これを「無」と呼んでもよい。
そこから全てが現れたように、そこに全てが消えてゆく。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

623鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/18(火) 22:47:45 ID:1d4drIFg0
ノーマインドとは気付きの状態なのじゃ。
そこでは思考も感情も静まり、心の本来の姿が見えるのじゃ。
主体は無く、全てが一つと見えるのじゃ。
誰にでも訪れるありようなのじゃ。
特に寝覚めで自分を忘れている時に感じることができるじゃろう。

624避難民のマジレスさん:2019/06/19(水) 03:04:43 ID:LC3de7YgO
>>622
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3(つづき)

Q:私は自分はライオンであるということを知っているのに、なぜ私はロバと
一緒に歩いているのでしょうか?
私の中のロバ性を解放していつもライオンでありたい。
 
あなたがライオンであると知っていたらロバと一緒に歩いても、問題はない。
ロバはライオンの餌だからだ(笑)。
だから、彼らは一緒にいることはできない。
ライオンが自分がライオンであることを忘れて、自分はロバであると考え出し
たなら、それは問題になる。

あなたに洞察を与えるライオンの話をしよう。

 昔、ある村に一人の洗濯男が住んでいた。
その当時は村人達の洗濯物をロバの背に載せて川辺に運んだものだ。
ある日、洗濯男が川で洗濯しているところへ、一匹の雌のライオンが水を飲みに来た。
そのとき、密猟者が銃でライオンを撃ち殺した。

雌ライオンは死ぬ間際に赤子を産み落とした。
そこへ密猟者が来てライオンの皮を剥いで去って行った。
ライオンの赤子は後に残されて、かわいそうに思った洗濯男はその赤子を家に
連れて帰ってミルクを飲ませて養育した。
さて、このライオンの子に何が起こったか、注意して聞きなさい。
 
このライオンの子は誰が自分の母親か知らずに洗濯男に養育された。
そして毎日彼と一緒に川に行った。
遂にこのライオンは大きくなって、洗濯男はこのライオンのロバに洗濯物を担
がせ始めた。
このライオンは他のロバと一緒に草を食べ始めた。

なぜなら、人は一緒にいる人の習癖を見習うものだから。
子どもが煙草を吸う人と一緒にいると、同じように煙草を吸い出す。
このようにして習癖というものが形作られるのだ。

ある日この「ロバ」は他のロバと一緒に野原で草を食べていた。
一匹のライオンがこれを見て言った、「一体全体どうしたことか? どうして
あのライオンはロバと一緒に草を食べているのか?
ライオンの餌はロバだ。
しかしあのライオンはロバと一緒に草を食べている。近寄って見てみよう。」

ライオンが近づいた途端、この「ロバ」も含めてすべてのロバは逃げ去った。
ライオンは素早く、この「ロバ」の首根っこを捕まえた。
「どうしたのだ、お前はライオンだ。それなのに私を恐れてロバ達と一緒に逃
出した。お前と私は一緒の家族に属するのだぞ!」

「いいえ、ライオン様、どうか嘘をつかないで下さい。私はロバです」と、年
長の思慮深いライオンにとらわれた若いライオンは震えながらそう言った。

「私はロバです。どうか私を食べないで下さい。私の兄弟達が私を待っていま
す。どうか許して下さい。どうか冗談を言わないで下さい。私は自分がロバで
あるのを知っています。」

「お前はライオンだ。お前がロバだと考えるのは馬鹿げた事だ。」と賢いライ
オンは言った。
「どうして私がライオンであると信じることができましょう。私はロバです。」
そこでこの賢いライオンはこの「ロバ」を川に連れて行って「水の上に写って
っているお前の顔を見てごらん、お前の顔は私の顔と同じではないのか?」

この「ロバ」は叫んでいった。「確かに私の顔はあなたの顔と同じだ!!」
「今度は口を開いて私のように吠えなさい」。この「ロバ」はどのようにして
吠えるのかしらなかった。誰も吠え方を教えなかったので、他のロバ達と一緒
にロバのように啼いていた。しかし、吠えることはライオンの本性だ。

そこでこの「ロバ」は口一杯あけて吠えたのだ。
その途端、この「ロバ」はライオンになった。
この吠え声が、本当の自分についての疑いを拭い去ったのだ。
そしてこのライオンはロバを食べる為にその後を追っていった(笑)。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

625鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/19(水) 23:16:51 ID:1d4drIFg0
誰もが生まれ育った環境によって、自己イメージを作ってしまうのじゃ。
それによって大抵は一生自分の能力を限定して生きるのじゃ。
自分自身を観察できればそれも変えられるのじゃ。
本来の自分の智慧と力を解放できるからなのじゃ。

626避難民のマジレスさん:2019/06/20(木) 01:29:31 ID:LC3de7YgO
>>624
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3(つづき)

さて問題は、このロバがどのようにしてライオンになったのか?
即座に彼はライオンになった。
何がこの「ロバ」をライオンにしたのか?
吠えたことだ。さもなければいつまでもロバのように啼いていた。

 このように、あなたはあなたを川に連れて行き、あなた自身の顔を見せてく
れる*サットグルが必要だ。
あなたはロバではないが肉体に束縛された人々のロバ的社会に住んでいる。

「私は束縛されている、私は苦しんでいる、私は死んでいく」という人々はす
べてロバだ。
グルは「あなたは束縛されていない」と告げる。
「私は自由だ」とライオンのように吠えなさい。
それがロバとライオンの区別をつけるのだ。

しかしあなたは「メー」とヤギのように啼いているだけだ。
というのもこれがあなたの住む社会の習癖だからだ。
悪い連れ合いをもつとライオンでさえロバになる。
あなたは、ロバのような両親のもとで育った。
これが違いを作るのだ。

あなたが私の前に来るときは、私は無理にでもあなたの顎を開かせて吠えさ
せる。
そうしないとロバはライオンの前にとどまることはできない。

何世にもかけて排泄した 自分の汚物の中にいるのを止めなさい。
ライオンになりなさい。
それはあなた次第だ。
延期して、大人になって、年を取って苦しむだけだ。
ロバがしていることをあなたはしているのだ。
誰かがあなたに汚れ物を担がせて、洗濯屋があなたのボスになるのかね?

 違う!! いつかあるライオンがあなたを見つけてあなたはライオンになる。
あなたは既にライオンなのだから。
ロバはライオンにはなれない。

  歪んだ愚かな社会だけがあなたをロバにするのだ。
  感覚はロバで、あなたの本性はライオンだ。
  永遠に形をとらない意識だ。
  
ライオンのサットグルがあなたを意識の湖に連れて行き、
  あなたの本当の顔を見せてくれる。
  「あなたは既に『それ』だ」、
  これがグルが言うべき全てだ。

私の親愛なる友よ、あなたは自由だ。
誰が「あなたは縛られている」と言ったのかね?
 考えてごらん、誰もあなたを縛ったことはないし誰もあなたの足に鎖をつけ
たことはない。
 あなたはただ「束縛されている」と考えているだけだ。
そしてその「考え」が束縛になる。

もし「私は自由だ」と考えるとあなたは自由だ。
それはあなた次第だ。
しかし「私は自由、あなたは自由」は唯一思考だ。
もしあなたが何も考えないとき、あなたは目覚めた人になる。
    
Q:私を川に連れて来て下さって有難うございます。
しかし、私は口を開いているだけで吠えてはいないのです。
    
 口を開けてあくびをするのは眠たいときだ。
吠えるということは目覚めるということだ。
ライオンが吠えているときは、ライオンが起きているという証拠だ。
森の動物達、鹿や兎達はその吠え声を聞いて逃げ回る。
しかしライオンがあくびをすると誰もがこう言う:「ライオンは眠っている、
さあ餌を探しに行こう」と。
吠え声を聞くと誰もが穴の中に隠れてしまう。
 
このようにあなたが吠えるとマインドの習癖や怠性、あなた自身を見つけるの
を妨害している平和の盗人、全てが逃出してしまう。
そうしてあなたは目覚めるのだ。
その吠え声とは「私は自由だ!」

肉体やマインドや目を肥やすために何かを探しているあなたはあくびをして
いるということだ。
だからあなたは吠えなければならない、「私は自由だ!」。
吠える為にはどこへ行くべきか?

あなたのエゴが眠っている、そのときがサットサンガにいく最適なときだ。
完全に眠っている人々は彼らの真我の吠え声を聞いたことがないので今なお眠
り続けるだろう。
そういう人たちは時機が熟していないのでサットサンガに連れて来る方法はな
い。
そういう人たちは眠らせておきなさい。

しかしあなたは目覚めていなさい。
サットサンガにやってきなさい。そしてライオンのように吠えるのだ!!

(´・(ェ)・`)
(おわり)

627鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/20(木) 22:58:46 ID:1d4drIFg0
悟るとは自分がなにものであるかを悟るということなのじゃ。
師は自分がなにものであるかを悟らせてくれるものなのじゃ。
自分がなにものであるか悟れば無我になるのじゃ。
更に無我を観る者さえ悟れば大悟徹底なのじゃ。

628避難民のマジレスさん:2019/06/21(金) 01:38:20 ID:LC3de7YgO
>>626
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part1

   真我がサットグルだ。
  内なるものがあなたを助けてくれる。
  あなたの真の案内者は内に、
  知恵と知識は内に。
  しかしあなたの先入観のためにそれを見ることができない。
  サットグルは内に。
  「それ」だけを瞑想しなさい。

  サットグルは他の何よりも偉大だ、
  神でさえもかなわない。
  サットグルは真理-気づき-至福。
  サットグルは太陽、
  サットグルを見つけたらあなたの松明はもういらない。

  あなたは内なる真我の言葉を理解することができないので、
  サットグルが外なるグルとして現れる。
  あなたが自分は肉体だと考えているなら、肉体を持ったグルが必要だ。
  あなたに平和を与えてくれる聖人と一緒にいなさい。
  彼はサンサーラという砂漠の中で、
  涼しい木陰を与える大樹のようなものだ。

  このグルは羊のようなエゴの屠殺者だ。
  グルの役目は私はあなたの内にいると教えて、
  あなたは存在―意識―至福だと確信させることだ。
  真のグルは誰でもこう言うに違いない:
  「内を見なさい、あなたと真我とグルの間には何の違いもない。」

  宝物のありかをグルは教えてくれる。

  真のグルかどうかは頭の上のダイヤモンドや、弟子の数では判断できない。
  真のグルというのは、
  その人の現存があなたに平和を与え、
  欲望や執着や切望を取り除く人だということを知っていなさい。
  *1ジニャーニの松明の火は偽りの確信でできた家屋を完全に燃やしてしまう。
  しかし、*2カビールの言うように誰もこの火をありがたく受取る人はいない。

  グルは真理を知っている。
  この真理を、謙虚な弟子達に伝達する。
  目での一瞥、手で触ること、思考、
  あるいはアルナーチャラのように沈黙によって、真理を伝達する。
  この沈黙が不動の光だ。

  真のグルには弟子はいない、
  全てが「存在」であり、沈黙だけが話す。
  完璧なグルには教えることがない。
  なぜなら彼は、あなたはすでに自由だと知っているからだ。
  真のグルの「教えでない教え」は、「グルなし、弟子なし、教えなし」、
  「何もかつて存在したものはない」、この教えを言葉なしで伝えねばならない。
  この教えを言葉なしにあなたのハートに植え付けねばならない。
  もしあなたがそれを理解しようとしたら、
  それは頭の中に植え付けられることになる。

  真のグルは名前や形や概念を取り除く。
  説教師はあなたの首に縄をかけて捕らえようと、
  それらをもっと付け加えていく。
  説教師は死肉に集まる禿鷹のようにあなたにしがみつく。
  真のグルはそれぞれの弟子達が吸収することができるものを教えて送り返す。

  だからあなたはグルをテストしなければいけない。
  グルの系列を調べなさい。これは大変重要だ。
  グルの弟子への解答は、
  実質的な経験をあなたに与えることによって返答されるべきだ。
  聖者はマインドからではなく、無から答を出すからだ。

  マインドとマインドの付き合いには、どんな価値も美しさもない。

  真我に近づくことは、危険に瀕して歩いているようなものだ。
  二人は一緒には行けない。
  マインドや思考でさえも連れて行くことはできない、
  唯一あなたを助けてくれるのは真我だ。
  この「炎」に触れたものは全て「炎」になるように、
  聖者に触れて聖者になる。
  真我を知ると真我だけを見る。
  この真我があなたの真のグルだ。

  最終的にはあなたのグルとあなた自身、両方の名前と姿を取り除かねばならない。
  月を見たいなら、月を指し示している指にとどまるべきではない。
  名前と形のあるところには偽りがある。
  目に見えるものは何も自由を与えることができないのだから、
  名前と形は自由への障害となる。
  溺れかけているときは真我だけを掴みなさい、
  他のものを掴むと死ぬだけだ。
  サットグルは内に、「それ」だけを瞑想しなさい。
  真のグルは真我、
  他の全ては真我を指し示す指だ。 
  五つの要素でできたものに執着しないこと。
用語解説

*1ジニャーニ  智慧そのものの人、悟りを開いた人。

*2カビール   (1440-1518) インド、バナラシの聖人
(´・(ェ)・`)
(つづく)

629鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/21(金) 23:04:00 ID:1d4drIFg0
悟りを得た本物の師は常に弟子に自らの心の中を観るように教えるのじゃ。
それだけが真の師の仕事なのじゃ。
嵐の中の船のように時々心が迷う弟子に、常に自らの心を指し示す灯台のような存在なのじゃ。
心の中の自らの名前とイメージが見えたならば師の役目も終わるのじゃ。

630避難民のマジレスさん:2019/06/22(土) 10:22:02 ID:LC3de7YgO
>>628
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part1(つづき)

  グルは目に見えようが見えまいが肉体ではない。
  どんな肉体にも依存しないことだ、
  それらは真理を指差している指にすぎないのだから。
  グルはあなた「自身」だ。
  エゴ自身ではなく、「今、ここ」にある「あなたの真我」だ。
  グルの姿を拒絶したら、至高のものだけが残る。

  あなた自身の真我を失うということは不可能だ。
  グルによってあなたは誰かと知らされることが必要なだけだ。
  このパイロットは愛と美で、この自由がマスターだ。
  ただ静かに座っていなさい、全てはうまくいく。
    
Q:グルとは何ですか。
    
 文字どうりの意味は「暗闇を取り除く人」という意味だ。グルはあなたのハート
を開いて、光を見せてくれる「それ」だ。グルは知恵と光そのものだ。

Q:どのようにして真のマスターを見分けるのですか?

 真のマスターは彼の言葉や行為を通して見分けることはできない。しかしあなたの
マインドは彼のまわりにいると静かになるだろう。マスターとしてのしるしや徴候が
言い伝えられているが、真のマスターにはどんな徴候もない。ともかく彼はメッセー
ジを言葉なしに伝えることができる。

Q:真我を実現するためにはグル、生きたグルが必要ですか?
                   
 生きたグルの恩寵なしに真我を実現することはできない。あなたが身体の中にいる
のなら肉体を持ったグルが必要だ。さもなければグルは内在しているがあなたはその
言語を理解できない。だから肉体を持った探求者には肉体を持ったグルが必要だ。そ
うして、対話を通じて探求者の疑問が取り除かれる。そして、探求者はグルが内にい
ることを理解する。

   「グルはあなたの内にいる」と教えるために、グルが外に必要だ。

グルはあなたの内なる無形性であなたもまた形の無いものだ。もしこれを知っている
のなら、肉体を持ったグルは必要ない。幸運にもあなたが肉体を持った真のグルを探
し出したのなら、決してこのチャンスを逃がすものではない。

Q:肉体を持たないマスターは、私のマスターになるべきパワーを持っていますか?
    
もしあなたが肉体を持たないマスターの言うことを聞くことができるだけのパワー
を持っているのなら、肉体を持ったマスターは必要ない。マスターはいつもそこに肉
体なしでいるのだから。「それ」はあなたを通じて話している。「それ」はあなたの
ハートの中にいる。彼の言うことに耳を傾けないのかね? あなたの内で教えている
、姿の無いマスターの言うことを聞かないのかね?

Q:はい、聞いています。
    
もし聞いていたなら、このような質問をするはずがない。

Q:生きたグルを持たない、キリスト教徒や仏教徒はどうなるのですか?
    
西洋にいようが東洋にいようが、あなたは生きたグルを見つけなければならない。
そしてそのグルをテストしなさい。そのグルの現存がマインドを静かにさせるのなら
、そのグルに従いなさい。一緒にいなさい。あなたは肉体だと考えるなら、あなたを
助けるために肉体を持ったグルが必要だ。
 自由になりたいという強烈な欲望を持っている人は、真のグルを見つけることがで
きる。私の場合がそうだが、グルがあなたの戸口にやって来るのだ。私は他のどんな
欲望もかなわないほどの一つの強烈な欲望を持っていたからだ。

Q:*3ラマナ・マハルシのように、ある人は肉体を持ったグルなしに真理を見つける
ことができたのはどうしてですか?
    
ラマナ・マハルシもまた、非常に大きな体格をしたグルを持っていたのだよ(笑)。
それはアルナーチャラだ。グルはどんな形もとることができる。アルナーチャラは沈
黙そのもので、不動だ。これらは真のグルの徴候だ。真のグルは言葉では教えない。
言葉では真理を伝えることはできないからだ。マハルシも又アルナーチャラのように
、沈黙の中で教えた。多くの他のグルは昼夜、犬のように吠えている。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

631鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/22(土) 23:26:42 ID:1d4drIFg0
アルナーチャラとはマハリシの住んでいた山なのじゃ。
沈黙する山がマハリシのグルだったというのじゃ。
自然は常に人に沈黙を持って導いているのじゃ。
そこで深い瞑想に導いてくれるのじゃ。

632避難民のマジレスさん:2019/06/23(日) 00:05:34 ID:LC3de7YgO
>>630
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part1☆Part2

  あなたが静かで、平和であるなら、この平和があなた自身のグルだ。
  「それ」はあなたの内を除いてどこにも見つけることはできない。

これが私たちが、*4オーム、*5シャンティ、シャンティ、シャティと唱えてサット
サンガを始める理由だ。マインドから生じる疑問を取り除くために、あなたはここで
質問することができる。しかしこれは単なるおしゃべりではない。疑いがないとき、
あなたは平和になる。

Q:グルを2人持つことができますか? それとも一人を選ばなければなりませんか?
    
全てがあなたのグルだ。岩は沈黙を教えてくれる。木は慈愛を、風は執着しないこと
を教えてくれる。グル、講師、心理学者、好きなだけ持つことができるが、あなたに
とってサットグルは一人しかいない。どのようにしてこのグルに会うのか? エゴな
しでだ。

  サットグルはあなた自身の真我の内にいる、
  他のどこにもいない。
  あなたのサットグルはあなたのハートに住んでいる、
  すべての存在のハートに住んでいる。
  内なるグルの言葉を理解することができないので、
  彼の恩寵として外に姿を現し、内を見るようにと教える。
  マハルシはいつも言っていたものだ、「真のグルは内に……」

多くのグルはこの事について話さないで、彼らの写真だけを持っているように強制す
る。これらのグルからは心の平和を得ることはない。とにかく、ラマナアシュラムに
行ってラマナのホールに座るだけで、平和がそれ自身であなたのところにやって来る
だろう。

用語解説

*4オーム  そこから全ての創造がおこる根源的な音

*5シャンティ 平和

Q:マスターと弟子の関係は何ですか? それはどのように働くのですか?
    
マスターというのは、あなたは光そのもので暗闇は決して存在したことがないとい
うことを教えてくれる人だ。(パパジは質問者の目を見つめて、一息して笑いながら)
これがどのようにして働くかだ。

なぜマスターと弟子の関係を望むのかね? 弟子とマスターの間には関係があると誰
が言ったのかね? どの本に書いてあったのかね? あなたはこれを聞いたことがあ
るだけで、この関係については何も知らない。もし私がそれについて話しても、あな
たはそれを理解することはできないだろう。

まず最初に、この関係の中に落ち込むことだ。そうしたら説明なしに理解することが
できる。あなたが誰かと恋に落ちたときは、愛についての説明は必要がないだろう。
もし7歳の娘に母親が恋について説明しても、少女は理解できないだろう。

この関係の中では努力しなくてよいのだ。最愛の人の前にいる時、この最愛の人はあ
なたに努力するようにとは言わないだろう。この最愛の人はあなたの面倒をみて、そ
の人がすることをすべて受け入れるだろう。愛の中では対話は必要ないので、何が起
こっているのかとたずねようともしないだろう。愛の中では、対話なし、質問なし、
答えなし。単に二人とも静かだ。

今あなたは静かで、あなたの最愛の人も静かだ。何か素晴らしいことが起ころうとし
ている。待ちなさい。

Q:あなたと私の間にはどんな違いがあるのですか? なぜあなたは椅子に座ってい
て、私は床の上に座っているのですか?
    
違いがあると信じている人が床に座り、信じない人が椅子に座るのだ。(笑い)

Q:グルは神と一つですか?
    
覚醒した人と神の間には何の違いもない。神というのは、大文字のGOD。宗教とは
何の関係もない。グルと神は両方とも形を持たない。形の無いところに違いは存在し
ない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

633鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/23(日) 23:16:48 ID:1d4drIFg0
ここでパパジは最大最高の教えを授けたのじゃ。
相手の眼を見ることで永遠の意識を見せたのじゃ。
相手がサマーディ位にまで達していたら、師の一瞥によって無我にも辿り付けたじゃろう。
残念ながら何も感じられなかったようであるがのう。
言葉の無い教えこそ最も偉大な教えなのじゃ。

634避難民のマジレスさん:2019/06/24(月) 00:14:17 ID:LC3de7YgO
>>632
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part2(つづき)

Q:不滅性については何も知りませんが、マスターが死ぬと何が起こるのですか?
実体は残るのですか? 私のグルがかなり前に亡くなったのですが、彼はまだ私の助
けになるでしょうか? あなたのグルが亡くなったとき、あなたにとってそれはどう
でしたか?
 
私のグルは死んではいない。私のグルはただの骨と皮と血と骨髄だと、決して思っ
たことがない。私には私の大切なグルだけしか見えない。そのグルは内に、あなたの
「真我」の中に。内なるこれが外に現れて、「私はあなたの内にいるよ」と教えるの
だ。もしあなたのグルが生きている間にこの教えを明らかにしていたら、今そんなに
悲しむ必要はないのだが。

グルの教えはグルの肉体よりもっと大切だ。カップの中の水を飲む時、カップを食べ
て水を捨ててしまうのかね? そうじゃない、カップの中身がもっと大切で外側では
ない。外にあるのはただの器で、器の中に何があるのか誰も知らない。

肉体のないあなたのグルは、目に見えない姿であなたのハートの中に今もいるのだと
いうことを見てごらん。この見えない姿は決して死なない。内を見るとこれが分かる
だろう。あなた自身もまた、見えない姿にならなければならない。そうすると、あな
たが愛した全ての人の見えない姿を見ることができるだろう。

誰かを深く愛すると、たとえその人が死んでも、目を閉じたらその人を見ることがで
きる。たとえ眠っていても夢の中でその人を見ることができる。しかし、その愛は非
常に親密な愛、真の愛でなければならない。あなたが心の底から真にその人を愛する
時、その人は決してあなたから離れることはない。

あなたは今ここにいるのだから、2〜3日滞在してあなたが見逃したものを見つけ出し
なさい。グルは決して死なないのだから、グルに対する執着は永遠に残るだろう。

Q:どうか内なるグルを見つけるのを助けて下さい。
    
外なるグルが内なるグルの居場所を教えてくれる。頭の中で多くのことが起こって
いるので、内なるグルが隠れ続けて来た。だから内なるグルを見ることができないの
だ。

  内なるグルが見えないのは、
  どこか他の場所を見ているからだ。
  外側を見るのをやめなさい、
  そうするとあなたの努力なしで
  「それ」がそれ自身で姿を現すだろう。
  愛と快楽を追い求めるマインドをただ止めるだけでよい。

マインドはあらゆる所からあなたのお尻を蹴りながら、延々と物を追い求めて走り続
けるように計略を仕掛ける。少数の人がこれらのずる賢こい計略から自由でありたい
と望む。少数の人がマインドの奴隷になるのを拒否して、自由になることを決心する。

  マインドを奴隷としてコントロールしなさい、
  そうするとマインドは非常に役に立つものだ。
  このマインドへの計略を外なるグルから学びなさい。
  奴隷をコントロールすること、奴隷を愛すること、奴隷を静かにさせておくこと。
  マインドを困らせないこと、マインドがあなたを困らせるのを許さないこと。
  これがマインドのコントロールの仕方だ。  

全ての人がこれをすることができると言うわけではない。少数の人がこの試みに成功
するだろう。

Q:グルへの奉仕について話して下さい。私がここにいることであなたの役に立っているのでしょうか?

 グルから知識を受け取るには12年間グルに奉仕しなければならないと私はかって言
ったことがある。昔はこれが伝統であった。今、人々は大変急いでいる。人は私のと
ころにやって来て、「自由が欲しい、今夜の便で帰らなければならない」(笑)そう
いう人たちには私はこう言ったものだ。

「他の興味にロープをつないでおいて、急いでやって来て自由が欲しいとは何事だ!
昔は12年間のテストと言ったものだ。」

本当に自由が欲しい人でない限り、人々は逃げ帰ってしまった。グルを騙しにやって
きた人は、12年間のグルへの奉仕と言うと逃げ帰ってしまった。その目的の為に、弟
子はグルに12年間奉仕するように言われた。12年後にグルは弟子に知識を与えたもの
だ。

ここでは私は12年間要求しない。私はあなたの時間のほんの瞬間が欲しいだけだ。人
々にはそれさえも難しいようだ。あなたの全人生の中でほんの一瞬、ここで私と一緒
にいて欲しいだけだ。

殆どの人にはこれができない。この瞬間を見逃したら、35億年の生と死の輪廻を又め
ぐり続けねばならないのに。あなたは今ここにいるのだからたった一秒間、私と一緒
に過ごしてほしい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

635鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/24(月) 23:49:19 ID:1d4drIFg0
内なるグルの導きは修行者が真に悟りを求めるようになったら来るものじゃ。
カラスの声とか鐘の音とか経文とかあらゆるものに現われるのじゃ。
万物は全て意識であるからのう。
内なるグルは常に全てから導きの手を差し伸べているのじゃ。

636避難民のマジレスさん:2019/06/25(火) 05:28:04 ID:LC3de7YgO
>>634
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA
第2章 サットグル:真のグル ☆Part2(つづき)

Q:私は私のグルが亡くなる前、9年間彼に仕えました。
    
 あなたはよい顔つきをしている、9年間の献身があなたの顔に輝いている。あなた
の前のグルが、*1ラクナウで後の3年間をすごすようにとあなたをここに連れて来た
のに違いない。だからあなたはここにいるのだ。これが前のグルの目に見えない恩寵
だ。

3年間ここにいなさい。自由になる為の非常に簡単な方法を教えてあげよう。

外でサットサンガにやって来る人たちの履き物をきれいにしなさい。これがあなたの
エゴを拭い去るだろう。サットサンガホールの準備が整ってからやって来るのではな
い、準備をする為にやって来るのだ。椅子を拭いて、床を掃いて、靴も磨くのだ。一
日でもよいからこれを試しなさい。これがあなたのエゴをきれいにする。エゴがなく
なると無になることが可能だ。
   
Q:あなたの為に何かできますか?
   
今言ったばかりだ。私の為に何もする必要はない、みんなの為にそれをするのだ。
みんなの世話をしなさい。そうすると彼らはあなたに会うのが楽しみだ。「神に仕え
るよりも神の帰依者に仕えたほうがよい。」これが言われていることだ。

寺院に行くと、入り口でほこりを集めて額にこすりつけて入る。エゴの無い人にとっ
ては寺院のほこりさえ神聖だ。それがなされるべきことだ。さもないとエゴが強すぎ
て今世で解脱することはできないだろう。

Q:あなたは毎日私たちに愛を降り注いで下さいますが、私はそれに値するほど純真
ではないと感じています。

あなたの中に不純さを見つけ出したのはよいことだ。そうして初めてあなたのハート
を清めようと試みるが、誰も自分のハートの不純さに気づく人はいない。まずあなた
自身の不純さを清めることから始めなさい。

あなた自身のマインドが清められると、他人のマインドの不純さは目に付かなくなる
だろう。だから、不純なもの、思考を取り除きなさい。思考のあるところには不純さ
がある。思考がないとき、あなたは全てに値する。

Q:グル自身が弟子の夢の中に現れるというのは本当ですか?
   
非常に真剣な探求者で、グルを見つけることができない人々にこれが起こるものだ。
夢の中で指示が与えられる。私の場合、私のグルはこのようにして最初に現れた。

*2エクナスのグル、*3ジャナルディンスワミもまた夢の中で彼のところにやって来
た。エクナスは夢の中である住所を与えられた。夢から覚めて、その住所に行って、
そこに彼のグルを見つけて彼は悟った。

真剣な求道者でありなさい、そうするとあなたはグルを見つける必要はない。あなた
のグルがあなたを見つけるのだから。神でさえあなたのところにやって来るだろう。
   
Q:今朝目が覚めた時、昨夜あなたが私の夢の中にやって来たのを思い出しました。
私たちは川辺に座っていて、私はあなたに一輪の花を手渡しました。あなたは花を見
て微笑んで“川の行方は一つだ”といいました。
   
私はあなたを仏陀の時代へと連れて行こう。

 仏陀とその弟子達は静かに座っていた。 
そこにカシャップ(迦葉)がやって来て、微笑みを浮かべて一輪の蓮の花を仏陀に手
渡した。
仏陀は微笑みを返して、その時カシャップは悟った。マハカシャップ(摩訶迦葉)に
なったのだ。

それ以来、何世紀にも渡って人々はこの意味を探りだそうとした。一輪の花を手渡す
、微笑、悟り。これは大変な教訓だ。

あなたは一輪の花を摘んでグルの所に持って来る。グルは微笑む。グルからの微笑で
どうしてカシャップが悟りを得たのか、誰も正確な意味を探り出すことができない。
もしその意味を理解したいなら、静かにして、ただ見ていなさい。カシャップがそこ
に戻って来るだろう。それは非常に簡単だということを意味している。

一輪の花を持っていく、グルに差し出す、彼は微笑む。そしてあなたは悟りを得る。
なぜグルが微笑んだのかと尋ねないこと。何も尋ねないこと、そうするとあなたは花
のように咲きほころぶのだ。

多くのことがこの話に付け加えることができる。しかし何も尋ねないこと。そこには
深い意味があるのだ。あなた自身でその答えを見つけ出さねばならない。私があなた
に与える質問は……
  
 一輪の花とは何か?
   どのようにして花を差出したか?
   微笑の意味は?
   誰に花を与えたのか?
   花の意味するものは何か?

用語解説

*1ラクナウ インドのウッパルプラデッシュ州の首都、パパジが住んでいた町

*2エクナス (1533-99)インド、マハラシュトラ州の聖人

*3ジャナルディンスワミ インドの聖人

637鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/25(火) 22:59:27 ID:1d4drIFg0
禅でも作務という日常の作業を修行として行うのじゃ。
掃除や洗濯や炊事等を黙々と行うことでエゴを滅する修行になるのじゃ。
修行する自分が特別な存在であるというエゴが消えていくのじゃ。
そのようにすることで自我も滅しやすくなるのじゃ。

638避難民のマジレスさん:2019/06/25(火) 23:36:20 ID:LC3de7YgO
>>636
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part2☆Part3

Q:思考を殺すための鋭い武器がほしい。

鋭い知性を持った人に降伏しなさい、戦争と平和の計略に詳しい人に降伏しなさい。
彼にあなたの戦車の手綱を委ねなさい。彼の命令に従いなさい。グルへの降伏という
武器意外に鋭い武器はない。彼があなたのために戦ってくれる。

   私はグルに降伏するように助言する、
   内側から彼の言うことを聞きなさい。
   そして、肉体は機械と思いなさい。
   あなたがそれを動かすのではない、それはただ動いている。
   ハートに座している御者を見つけなさい、
    そうするといつも平和でいられるだろう。

Q:平和を見つける為に、あなたの前に座ってあなたの目を見つめても宜しいでしょ
うか?
   
その人の目を見つめたら平和と休息を見つけられると誰があなたに教えたのかね?
それには真実味がある。マインドが静かな人の目を見つめると、あなたもまたあなた
「自身」の中に平和を見つけることができる。マインドが不動な人の目を見つめるか
、その人のハートを見入るかどちらかだ。そうしてあなたのマインドは静かになる。
あなたは平和を見つけることができるだろう。

この目に引き付けられて、他のものを見るのを忘れてしまう。今度はあなたの目を、
あなたの目の後ろを見つめてごらん。外側の対象物でなく目の後ろを見てごらん。そ
うすると、どのようにして静かにしていられるかという「コツ」を見つけることがで
きる。

Q:西洋に帰ると古い習癖が又戻って来る、と考えるのはマインドの罠ですか? ど
のようにマスターの現存が「自由であること」を助けるのでしょうか?
   
 西洋に帰ると心の平和が乱されるとどうして考えるのか? あなたがここにやって
来たときは不安があった。今あなたは平和を知っている。平和をあなたとして持って
帰りなさい。

誰もこの平和を乱すことはできない。「これ」や「あれ」を望むことで、あなた自身
の平和をかき乱すのはあなたなのだ。今これを試してごらん。あなたの平和は決して
乱されることはなく、あなたはいつもサットサンガにいるだろう。

真に幸運な人だけがサットサンガにやって来る。何億年もの間、何世にも渡ってサッ
トサンガを熱望していたに違いない。その間に苦行や修業をしたに違いない。だから
今この平和を勝ち得るのだ。そのために相応しい年齢だ。あなたはサットサンガでは
非常に若い年代だ。これは珍しいことだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

639鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/26(水) 22:42:11 ID:1d4drIFg0
欲を持ち、執着して苦しむのも自分の心が起こすことなのじゃ。
場所とか人によってなるのではないのじゃ。
自ら意志を起こして欲を遠ざけ、執着を無くすならばどこにいても心は鎮まるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。

640避難民のマジレスさん:2019/06/26(水) 23:44:34 ID:LC3de7YgO
>>638
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part3(つづき)

Q:イエスキリストが生きているのと同じような意味で、ラマナ・マハルシはまだ生きていますか?
   
ラマナ・マハルシは生きている。これは信じることではなく真実だ。何も創造され
なかったし、何も消滅したものもない。全てがいつもここにある。

目覚めた人だけがこれを見ることができる。全ての存在はまだ「ここ」にいる。それ
らは決して消えることはない。どこに行くことができるのだ? それらは「ここ」に
とどまっている。全宇宙の全存在はあなたのハートの中に存在している。他に存在す
るところはない。

  ハートそのものの中に全ては存在し続ける。
  あなたのハート以外に何もない。
  宇宙の中の全てのもの、始まりから終わりまで、山脈から流星まで、
  全てはあなたのハートの中の点にすぎない。
  あなたも「ここ」にいる、全ては常に存在する、これが究極の知識だ。
  創造はない、保存はない、破壊はない。
  創造者が現れる以前からそれはあるがままにあったし、
  あるがままにあり続けるだろう。
  創造者はこのハートの本質から生まれて来るのだ。

(パパジはアメリカからの長い手紙を読んでいる。自由に向けての何年もの葛藤、自由
にもっと近づくために環境を変えようと試みている人の話だ)

私が今読んだ手紙に対する私の意見は、自由でありたいという切望が内から湧き上が
って来ているが、まわりの環境がそれを許さないので環境を変えたということだ。

彼は、真のグルの近くにいて学ぶということをしたことがない。これ以外のことは全
てやり遂げた。そして今は砂漠や僧や尼僧に執着している。あなたはどこでも好きな
ところに住むことができる。山と街になぜ区別をつけるのか、なぜ違いがあるべきな
のか? 違いがあるのは、マインドがあなたを騙しているからだ。

街のど真ん中で静かにしていることはできるが、ヒマラヤの洞窟では静かにしている
ことができないかもしれない。環境のことは忘れてしまいなさい。

  あなたの人生で、愛と平和を知っている人、
  それを手渡してくれる人と一緒にいるのがよい、
  このマスターは、人生の荒波を乗り切ってあなたを運ぶ筏だ。
  筏なしで人生の荒波を越えていくのは簡単ではない。
  山中であろうが家の中であろうが、瞑想で時間を無駄にしないこと。
  その代わり、マスターのところに行きなさい。
  マスターが筏だ、それがあなたの面倒を見てくれる。
  唯一筏があなたを運ぶ、瞑想や努力はあなたをどこへも運ばない。
  この筏がマスターだ、この事を知りなさい。
  時間を無駄にしないこと、彼自身の真我を知っているその人を探しなさい。
  その人は、あなたの全く知らないことを教えることができる。

  今がその時だ、この機会を無駄にしないこと。
  ここでは私は瞑想や修練を教えない。
  ただ、静かにしていなさい。
  一瞬でよい、静かにしていなさい。
  マインドの坩堝をかき混ぜないこと。

一瞬のフィンガースナップで目覚めないのなら、私の前に来てこの公式はあなたには
適さないといいなさい。ここに来て私と顔を突き合わせてごらん。そうすると「静か
に座ったことがないので、愛と平和にあったことがない」ということはできない。こ
の挑戦は全ての人にオープンだ。今日、明日、明後日……。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

641鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/27(木) 21:42:17 ID:1d4drIFg0
クリシュナムルティも通常の集中的な瞑想を否定したのじゃ。
それは逆に心を鈍くさせ、習慣的にさせるからというのじゃ。
心を鎮めることが出来たら、それが真の瞑想になるのじゃ。
そのようにして瞑想する者の居ない瞑想は既にサマーディの領域に達しているのじゃ。

642避難民のマジレスさん:2019/06/27(木) 22:56:41 ID:LC3de7YgO
>>640
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part3(つづき)

Q:あなたがラマナ・マハルシに逢った時、目覚めるのに殆ど時間はかからなかった
と聞きました。
ラマナ・マハルシの一瞥であなたは自由になったというのは本当ですか? その時の
グルの伝達力の本質は何ですか?
   
マハルシは、いつも目を開けたままホールに座っていた。特に誰を見るというので
もない、彼の目は空っぽであった。私が彼の前に座った時、彼は他の誰でもなく私だ
けを見つめていた。この一瞥は恩寵だ。恩寵は、グルの恩寵を最も必要としている人
の上に注がれる。

ウパニシャッドに書かれているように、一瞥で十分だ。グルからの一瞥、一触れ、一
言で十分だ。マントラを唱えたり、瞑想したり、修練したりする必要は何もない。し
かしあなたは神聖であらねばならない。その時、この一瞥は目の後ろに焼き付くだろ
う。その時、全身が沈黙と愛の中で光り輝く。

ラマナ・マハルシのその一瞥は、世界中のもっとも偉大な聖者や賢者の目とは比べ物
にはならない。それが真我から真我への一瞥だ。だから、もし賢者があなたを一瞥し
たなら、この世に生まれて来た目的は達したのと同じだ。カビールはこう言っている


  人間の姿をして、この世に生まれて来るというのは大変な祝福だ。
  だから、死ぬ前に今世で真理を悟るのだと決心しなさい。
  なぜ今世、なぜ今日ではないのか? なぜ今日だ、なぜ今ではないのか?
  急がないと、肉体からこの鳥が飛び去ってしまったら後悔するに違いない。

Q:私はマナリの山をとても愛していますが、山はあなたと一緒にいることに比べた
ら比べものになりません。あなたの近くにいると、真我探求や神への愛の深さを非常
に強く感じます。神、グル、真我は同じだと経典では言っていますが、この祝福され
た三位一体の秘密を明かして下さいますか?

*1ヴェーダでは神、グル、真我は同じだと書かれているのを私は知っている。しか
し、グルを通じてのみ神や真我を知ることができるのだから、私はグルが神や真我よ
り高い位置にいると信じている。ここで王の調髪師であった男の話をしよう。

この男は毎朝8時に王のところに行き、マッサージをし、髭を剃った。ある朝、いつ
ものように彼が王のところに行こうとしているとき、彼のグルが訪ねて来た。彼は喜
んでグルの身体を洗い、朝食と昼食を用意した。彼はすっかり王のところに行くのを
忘れてしまった。

グルを十分にもてなし、世話をした後で、彼は王を思い出した。「グルジ、私は王の
ところに行って王の足をマッサージしなければなりません。王はリューマチもちで2
時間のマッサージなしでは宮廷へ行くことはできません。今日、私は大変遅れてしま
ったので王は怒っているかもしれません。王が私を罰して、私は二度とここに戻って
来れないかもしれません」
グルは答えて、「さあ、行きなさい。しかし夕方には戻って来てお茶を入れて下さい


そうして彼は宮殿に向かった。彼が宮殿の門を入ると上官がにこにこして彼に微笑ん
だ。そして王の前に行ったら、王は膝まづいてお辞儀をした。「どうか殿下、私にお
辞儀などしないでください。これは罰よりも辛いものです。あなたが私を殺しても構
いませんが、あなたが私にお辞儀をするという辱しめは我慢ができません」。

王は説明した。「今朝のマッサージは非常によく効いて、何十年来初めて助けなしに
一人で歩くことができた。私の足は治ったのだ。ダイヤモンドのネックレスを褒美に
あげようとしたが、お前は既に帰ってしまったあとだった。」

この調髪師は敬礼していった、「親愛なる王様、長い間あなたにお仕えしましたが、
今日でおいとまいたします。これからは私のグルに仕えたいと思います。」そうして
、彼は残りの人生をグルと一緒に過ごした。

そう、私はグルを一番におきたい。そして真我、神だ。この事をあなたはここで学ぶ
だろう。

用語解説
*1ヴェーダ 最古のヒンディー教典

(´・(ェ)・`)
(つづく)

643鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/28(金) 22:59:14 ID:1d4drIFg0
目覚めた者が他の者も目覚めさせることが出来るのじゃ。
それは本当に寝ている者を起きている者が起こすようなものじゃ。
目覚めているという意識が他の寝ている者を揺り起こすのじゃ。
それには一瞥や一言でも十分なのじや。

644避難民のマジレスさん:2019/06/29(土) 00:09:30 ID:LC3de7YgO
>>642
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part4
Q:「グルなし、教えなし、弟子なし」とあなたは言いますが、私はこの事について
少し疑問に思っています。明後日、私はフランスに帰ります。グルなしで、ラクナウ
に帰って来ることなしに、私の内なる声に従うだけで自由を獲得することができるの
ですか? 覚醒した人の恩寵、現存が必要なのではありませんか?
   
グルとグルの恩寵なしにあなたは目覚めることはできない、自由になることはでき
ない。明晰な目を持って、正にその角度に立っている人が月を指差すことができる。
偏見を持って、間違った場所に立って、間違った角度を見ている人は、月を見ること
はできないので助けが必要だ。

明晰な目を持った人は、あなたの目の向きを彼の指と一列に並べるようにと言う。す
ると木の上のカラスの頭が見える。そして、指とカラスの向こうを見ると月がそこに
ある。しかし、指やカラスの頭に捕まったなら月を見ることはできない。指針は月と
何の関係もない。

だから、明晰な目を持った人が指やカラスから目を離すように言う。グルの姿に執着
してはいけない。殆どのグルは指に執着している弟子を保持して、そしてグルも弟子
も満足している。エゴが膨張すると、指が崇拝されて月は忘れられる。

私心の無いグルだけが、グルを超えてゆくようにという。自分は単なる指針で、執着
する必要のないメッセンジャーだと宣言する。

私心の無い、明晰な目を持ってすべての人を助けるグルを見つけ出すのは難しい。

Q:あなたはグルなし、弟子なしといいますが、ここにいる多くの人々があなたから
恩恵を得ているのはなぜですか?
   
私がグルなし、弟子なしというのは、与える人と受取る人がいないということだ。物
理的な人はいないということだ。グルは物体ではないし、弟子も物体ではない。与え
る人は物体でもないし、受取る人も物体ではない。

これが私の意味するところだ、与える人はいないのだ。物理的な肉体には永遠性はな
い、肉体は現れては消え去る。肉体がどんな教えをあなたに与えることができるのか
? マインドと感覚が何を教えることができるのか? マインドや感覚そのものに永
遠性はない、常に変わり続けている。

  真の教えは唯一永遠によって与えられ、
  永遠によって受けとられる。
  永遠は永遠に何も与えるものはない、
  だからそこにはグルも弟子もない。
  あなたはすでに「それ」だ、
  物体ではない、感情ではない、心ではない。
  これらの形態を取り除くと他に何が残っているか、
  何が必要なのか見てごらん。

これを見つけるために非常に多くの方法がグルによって与えられるが、どれも時間を
かける価値はない。新しく得たものはすべて、いつか失うからだ。すべての獲得は一
時的な獲得だ。全ては来て、去っていくのだから。獲得しなかったものを見なさい、
すでにそこにあるものを見なさい。

あなたがすでに持っているものを、誰があなたに与えることができる? 私がグルや
教えはないというのはこのためだ。ある人たちはこれを信じることができないが、こ
れは事実だ。あなたは誰にも、自分にも依存することはできない。依存は平和や愛で
はない。何にも依存しないことが幸福だ。

何が平和か見つけなさい、外側からどんな助けも必要としないものを見つけなさい。
これは、いくら時間をかけて修練しても知ることはできない。時間の中では見つける
ことはできないとしたら、一体どのようにしてそれを見つけるのか?

時間そのものは幸福ではない、時間を感じる時はいつもマインドがある。マインド・
時間・思考の間には何の違いもない。だから、平和が欲しいなら時間のことを考えな
いことだ。思考はいつも過去のものだから、何も考えないことだ。

  平和は決して過去に属するものではない、平和はこの瞬間に現存する。

思考は過去のもの、マインドも過去のもの。どんな思考、マインドあるいは過去も持
ち込まないとき、その時が知恵と光と平和の瞬間だ。それは獲得したり、達成したり
できるものではない。

それはすでに「ここ」にある。すでにここにあるものを得るのに、経験は必要ない。
「平和は既にここにあるよ、グルから得ることはできないよ」といってくれる人が必
要なだけだ。

これを理解することができる人は非常に希だ。殆どの人は、平和とは感覚的な快楽だ
と思っている。そうではない。男と女のセックスから来るのではない、セックスから
の快楽は一秒で終わりだ。消えてしまわない喜びを見つけなさい。

用語解説
*1アシュラム 森の中の隠遁所、聖人やヨ-ギとその弟子達の住居。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

645鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/29(土) 22:53:45 ID:1d4drIFg0
修行者が時々修行している自分に自尊心をもってしまうように、グルと弟子の関係にも魔が起こることもあるのじゃ。
有名なグルの弟子であることで驕ったりすることもあるじゃろう。
まだ悟っていないグルは多くの弟子によって昂ぶることもあるじゃろう。
そのような関係は迷いの道でしかないのじゃ。
グルも弟子も迷いの内にある間だけの関係であり、それを越えていかなければならないのじゃ。

646避難民のマジレスさん:2019/06/30(日) 09:28:42 ID:LC3de7YgO
>>644
10「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part4(つづき)

多くの聖者は何かしなければならないとあなたに忠告する。西洋では教会に行かねば
地獄に落ちるといわれている。あらゆる所でこの恐れが植え付けられる。世界中の瞑
想場ではヨガや奉仕や瞑想がスケジュール化されている、

ここラクナウでは何かをするようにとは言われない。することはもう十分だ、何億年
もの間多くのことをやって来たのだ。ここではあなたはもうやり手ではない。もし私
が自由を獲得するためにこれやあれをしなさいというと、自由は何かをした結果得ら
れるものだと勘違いする。自由はあなたが何をしたか、あなたが何をしているかとは
全く関係がない。

  ただ私と一緒にいなさい、
  あなたの「自由」は私の仕事だ。
  あなたは何もしないで、ただ静かにしていなさい。
  ほんの一つの思考でさえ浮かんでくるのを許さないことだ。

私はこれ程多くの休息をあなたに与える。他の人たちはいつも考えているけれども、
あなたは考えることさえ必要ない。私はもう一度言おう。あなたは何も考える必要が
ない、私があなたの代わりに考える。ほんの一秒間何も考えないなら、あなたがラク
ナウに来た目的を達したと知るだろう。

もしあなたが目覚めなかったら、私の喉元をつかんでお前は嘘つきだと言ってもよい
。それをする前にほんのフィンガースナップ、半秒、1/4秒、静かにしなさい。そ
して、この1/4秒間に目覚めなかったら言ってごらん。

Q:私の欲望の多くがラクナウで満たされるのはなぜですか? 望むことが全て実現す
るので私が望むことに実に注意しなければならないと言うポイントまで来ました。

ジニャーニの現存にやってくる人々の欲望は満たされる。それは壁にゴムボールを投
げつけるようなものだ。ボールは跳ね返ってくる。聖者は何もしないので聖者がその
欲望を満たすと言うことはない。彼は山のように不動だ。ともかくこの静寂に出会う
と欲望は満たされる。

静寂は近くにやってくる誰もに平和を与える、まれに成熟したソウルには悟りさえ与
える。聖者はあなたが欲しいものは何でも与える、たとえそれがあなたの運命でなく
とも。グルの舌は神や運命に支配されないからだ。

悟りへの欲望が在るなら聖者の静寂の中で、山のように静かに座っている無欲の人の
現存の中で、それは満たされる。グルの現存の中で静かに座っているだけで十分だ。
ジュニャーニのハートを勝ち得たら頼まなくてもすべてが与えられる。

Q:弟子のグルに対する強烈な愛と執着の為に、グルが来世に生まれ変わらざるをえ
ないというのは本当ですか?
   
それは不可能だ。グルというのは弟子を覚醒に導く人だ。マジック売りは、有名ない
わゆる聖人と呼ばれる人たちがそうだが、グルではない。

  グルというのは、弟子が頼まなくても弟子に光を与え、平和を与える人だ。

他の人はコマーシャルグルだ。金もうけや*1アシュラムの建築に興味があるだけ
だ。欲望なしのグルがよい。欲望のない人の平和は、世界中の誰とも比べものになら
ない。

グルの姿に執着すべきではない。いずれ消えゆくものは永遠ではない。すべての姿や
形は消えてしまうがその本質は形の無いものだ。もし形に執着するなら、間違いを犯
していることになる。あなたに光を与えるのは形ではない。それは何か、あなたのハ
ートに深く内在している何かだ。その何かが光を与えるのだ。

「それ」があなたのグルだ。そのグルは存在の全てのハートの中にいる。人間ばかり
でなく動物や植物の中にもいる。あなた自身の本質を内に見るとき、この事が分かる
だろう。そのとき、全ての植物や動物が私に話しかけたように、あなたにも話しかけ
るだろう。

Q:チベットのことわざに、「グルというのは火のようなものだ、近づくとあなたは
燃えてしまう。しかし、充分近くにいないと熱でさえも感じないだろう」というので
す。
   
これは本当だ。グルの近くに行くとエゴが燃え尽きてしまう。たとえ遠くにいても
あなたは燃えてしまう。ホールの後ろの方に行って試してみなさい。熱がそこにもあ
るのを感じるだろう。

あなたはここに座って熱を感じなさい。

用語解説
*1アシュラム 森の中の隠遁所、聖人やヨ-ギとその弟子達の住居。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

647避難民のマジレスさん:2019/06/30(日) 09:41:49 ID:LC3de7YgO
>>646
>マジック売りは、有名ないわゆる聖人と呼ばれる人たちがそうだが、グルではない。

←これは、サイババさんとか、インドにたくさんいるグルのことでありますかね。

サイババさんのガーヤトリーマントラを聞いたことあるでありますが、なかなか気持ちよかったであります。
(´・(ェ)・`)つ

648鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/06/30(日) 22:42:29 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃろう。
 コマーシャルヨーギとかも呼ばれるのじゃ。
 ヨーガが世界的に有名になったから、インドではヨーガで金儲けを企む者も増えてしまったのじゃ。
 伝統的な教えも少しは学んで知っているから、マントラも唱えられるのじゃ。
 ヨーガを少しだけやってみたいという者にはよいかもしれんのじゃ。

649避難民のマジレスさん:2019/06/30(日) 23:26:14 ID:LC3de7YgO
>>646
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part4(つづき)

Q:「それ」の中に身を沈め、溺れてしまいたいので、私の手を取ってどうかそこへ
連れていって下さい。
   
溺死とは川や海にあなた独りで行くことだが、「私の手を取って、私は溺れたい」
とはどういう意味だ? 私には理解できない、このようにして溺死はできない。とい
うのは、あなたはあなたを沈ませまいとする防御者と一緒にいるからだ。

防御者を持たない人はサンサーラの海に溺れてしまうが、防御者と一緒のあなたは無
事にその海を渡ることができる。しかし、グルの加護を求める人は少ない。

カビールが言うには:
 人間は、このサンサーラの海の中で押し流されて地獄に行く。私は、何人かをこの
流れから引き上げて岸に連れてこようとしているが、多くの人はこの加護を拒否する


さて、尊くて賢いカビールがどうして次のように言ったのか、私には解らない。「人
がこの加護を受け入れないなら、尻を蹴飛ばして流れの一番早い川の真ん中に投げ込
め。」(くすくす笑い)。

カビールは大変物静かな人であったから、その人がこんな事を言うにはよほどの問題
があったに違いない。私の場合は尻を蹴飛ばすかわりに、世間の荒波に押し流されて
いる人のところに行って、私自身一緒に押し流されるのだ。

そして蹴飛ばすかわりに、その人にキスをしてこう提案するのだ。「私たちは押し流
されているので、この流れから抜け出しましょう。私は抜け出すのによい場所を知っ
ている。」そしてその人を世間の荒波から連れ出し、安全な岸まで連れて来る。だか
ら、たとえあなたは押し流されても引っ張り出される。力によってではなく、愛によ
って!!

Q:なぜ私たちは、あなたと一緒にいるというだけでこんなに幸福なのでしょうか?
たとえ、あなたが何も言わなくても人々は目覚めていきます。

真理があるところには引力がある。だから、人々は真理そのものであるその人のとこ
ろに行くのだ。姿ではなく、「それ」が人々を引き付けるのだ。知恵を持った人の姿
は、慈愛に溢れているので人を引き付けるのだ。「それ」がそれが持っているものを
与えたい。だから、人々はやって来て恩恵を得ているのだ。貧しい人には、他の人に
与えるものがない。しかし、王なら一握りの真珠や宝石をあなたに与えることができ
る。

Q: あなたの精神界への遺言は何ですか? あなたがなくなった後、何かが達成され
るのを見たいという野心がありますか?
   
私がここにいないという日は決してやって来ないだろう。あなたは35億年も行ったり
来たりして輪廻を繰り返しているとしても、私は「ここ」に、この場所にいる。永遠
に居続けたこの場所にいる。「それ」が私の住処だ。私は決してどこへも行かないし
、どこにも戻って来ない。

私には遺言など何もない。私がここにいようがいまいが、どんな違いもない。私は誰
にも何も押し付けないので、個人的な遺言や野心や何かが達成されるべきだという欲
望もない。

Q:あなたは肉体を離れた後、どこに行くのですか? 地球に戻ってきますか?
 
もし私が戻って来る為には、私は行かねばならない。もし私が行くなら、私は戻っ
てこなければならない。だから、真理は私が来るのでも、私が行くのでもない。これ
が真理だ。
誰が行くのかね? あなたは真我についてではなく、肉体について話している。真
我はやって来ないし、行きもしない。なぜ、「それ」がどこかに行かねばならないの
かね? 全ては真我の中に含まれているのだから、なぜ行かねばならないのか?

王は王国の全てが彼のものだから、あの家又は宮廷を買いたいという欲望は起こらな
い。だから、あなたが王になったときはどこかに行くという欲望はなくなるだろう。
ただ手を叩いただけで、全ては満たされるのだから。
   
Q:あなたの教えの本質は何ですか。
   
教えることを通じては得ることができない、「それ」について教えたい。私の教えは
教えることができない。全ての教えがそこから湧き上がって来る、その本質について
は教えることはできない。

この本質は全てを超越しているので、教えるとか教えないとかの問題ではない。「そ
れ」は、そこから全ての言葉が湧き上がって来るところの「それ」である。
   
Q:存在の源泉ですか?
   
そこから全てが、言葉も含めて全てがやって来るところだ。
(´・(ェ)・`)つ

650避難民のマジレスさん:2019/06/30(日) 23:26:47 ID:LC3de7YgO
>>646
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第2章 サットグル:真のグル ☆Part4(つづき)

Q:「それ」の中に身を沈め、溺れてしまいたいので、私の手を取ってどうかそこへ
連れていって下さい。
   
溺死とは川や海にあなた独りで行くことだが、「私の手を取って、私は溺れたい」
とはどういう意味だ? 私には理解できない、このようにして溺死はできない。とい
うのは、あなたはあなたを沈ませまいとする防御者と一緒にいるからだ。

防御者を持たない人はサンサーラの海に溺れてしまうが、防御者と一緒のあなたは無
事にその海を渡ることができる。しかし、グルの加護を求める人は少ない。

カビールが言うには:
 人間は、このサンサーラの海の中で押し流されて地獄に行く。私は、何人かをこの
流れから引き上げて岸に連れてこようとしているが、多くの人はこの加護を拒否する


さて、尊くて賢いカビールがどうして次のように言ったのか、私には解らない。「人
がこの加護を受け入れないなら、尻を蹴飛ばして流れの一番早い川の真ん中に投げ込
め。」(くすくす笑い)。

カビールは大変物静かな人であったから、その人がこんな事を言うにはよほどの問題
があったに違いない。私の場合は尻を蹴飛ばすかわりに、世間の荒波に押し流されて
いる人のところに行って、私自身一緒に押し流されるのだ。

そして蹴飛ばすかわりに、その人にキスをしてこう提案するのだ。「私たちは押し流
されているので、この流れから抜け出しましょう。私は抜け出すのによい場所を知っ
ている。」そしてその人を世間の荒波から連れ出し、安全な岸まで連れて来る。だか
ら、たとえあなたは押し流されても引っ張り出される。力によってではなく、愛によ
って!!

Q:なぜ私たちは、あなたと一緒にいるというだけでこんなに幸福なのでしょうか?
たとえ、あなたが何も言わなくても人々は目覚めていきます。

真理があるところには引力がある。だから、人々は真理そのものであるその人のとこ
ろに行くのだ。姿ではなく、「それ」が人々を引き付けるのだ。知恵を持った人の姿
は、慈愛に溢れているので人を引き付けるのだ。「それ」がそれが持っているものを
与えたい。だから、人々はやって来て恩恵を得ているのだ。貧しい人には、他の人に
与えるものがない。しかし、王なら一握りの真珠や宝石をあなたに与えることができ
る。

Q: あなたの精神界への遺言は何ですか? あなたがなくなった後、何かが達成され
るのを見たいという野心がありますか?
   
私がここにいないという日は決してやって来ないだろう。あなたは35億年も行ったり
来たりして輪廻を繰り返しているとしても、私は「ここ」に、この場所にいる。永遠
に居続けたこの場所にいる。「それ」が私の住処だ。私は決してどこへも行かないし
、どこにも戻って来ない。

私には遺言など何もない。私がここにいようがいまいが、どんな違いもない。私は誰
にも何も押し付けないので、個人的な遺言や野心や何かが達成されるべきだという欲
望もない。

Q:あなたは肉体を離れた後、どこに行くのですか? 地球に戻ってきますか?
 
もし私が戻って来る為には、私は行かねばならない。もし私が行くなら、私は戻っ
てこなければならない。だから、真理は私が来るのでも、私が行くのでもない。これ
が真理だ。
誰が行くのかね? あなたは真我についてではなく、肉体について話している。真
我はやって来ないし、行きもしない。なぜ、「それ」がどこかに行かねばならないの
かね? 全ては真我の中に含まれているのだから、なぜ行かねばならないのか?

王は王国の全てが彼のものだから、あの家又は宮廷を買いたいという欲望は起こらな
い。だから、あなたが王になったときはどこかに行くという欲望はなくなるだろう。
ただ手を叩いただけで、全ては満たされるのだから。
   
Q:あなたの教えの本質は何ですか。
   
教えることを通じては得ることができない、「それ」について教えたい。私の教えは
教えることができない。全ての教えがそこから湧き上がって来る、その本質について
は教えることはできない。

この本質は全てを超越しているので、教えるとか教えないとかの問題ではない。「そ
れ」は、そこから全ての言葉が湧き上がって来るところの「それ」である。
   
Q:存在の源泉ですか?
   
そこから全てが、言葉も含めて全てがやって来るところだ。
(´・(ェ)・`)つ

651鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/01(月) 22:42:48 ID:1d4drIFg0
目覚めた者は常に言葉に出来ないそれを説いているのじゃ。
言葉に出来ないから修行法や比喩などを通じて教えるのじゃ。
修行者がそれに到達したときにのみ、その教えが分かるのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。

652避難民のマジレスさん:2019/07/02(火) 07:53:08 ID:LC3de7YgO
>>650
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第3章 恩寵 

真我の恩寵で自由への欲望が湧きあがる。
  神の恩寵でグルのところにやって来る。
  グルの恩寵で全ての疑問が取り除かれ、
  そして自由になる。

 「 私は自由でありたい」が最初の恩寵だ。
  自由そのものがあなたを呼んでいるのだ。
  この欲望があなたをこの欲望の源泉へ連れていく、真我へ。
  他の欲望の全てはこの欲望の火の中で燃えてしまうだろう。

  全てのマスターと真我の恩寵であなたは自由に到り着いた。
  この事実や自由について決して疑わないことだ。

  恩寵はグルと恩寵に価する弟子との間に存在する、
  他のどこかでそれを手に入れることはできない。
  この恩寵は世界中で匹敵するものがない。
  恩寵はそれに相応しい弟子にのみ与えられる。
  
それに相応しい弟子というのは純粋なハートを持ちグルに献身する弟子だ。
  真理は神聖な人を誉めたたえる。
  あなたが神聖なら、グルはあなたを受け入れて
  彼の恩寵をあなたに授けるのだ。
  
自由を選ぶのはあなたではない。恩寵があなたを自由の獲得の為に行かねばならない
ところ、サットグルに連れて行くのだ。恩寵があなたに必要なもの、自由の道か、献
身の道かを与える。恩寵があなたに必要のないもの、思考と欲望を取り除く。恩寵な
しにサンサーラの荒波を乗り越えることはできない。恩寵なしに覚醒はない。

この平和と愛は苦行や瞑想によって得ることはできない。しかし、もしグルがあなた
に満足したなら、グルの慈悲によって恩寵の*1プラサードをあなたに与えるのだ。
そしてあなたの探求の旅は休息と共に終わる。それは贈り物だ。

恩寵を要求することも命令することもできない。神はあなたの欲望を満たすことがで
きるし、天国に連れていくこともできる。しかし、彼らはあなたに恩寵を与えること
はできない。
だから、注意して何が恩寵で何が恥辱かを知りなさい。

王が彼の妻に王国を与えるのは恩寵ではなく、彼の他の目的を満たすためであって、
これは恥辱だ。このようにあなたが世界から得るものはすべて恥辱だ。

Q:いつも真我の恩寵を感じて私の人生を過ごしたい。
    
 何をしていようともこの欲望を持ち続けることができる。これはあなたの仕事の邪
魔にはならない。ここで学んだことはあなたがどこへ行こうともあなたの内に定着し
ている。ラクナウにいようが、ヒマラヤの洞窟にいようがサンフランシスコのスーパ
ーマーケットにいようが問題ではない。

そこに何の違いもないということを知ったなら、幻想の海を一つ乗り越えたと言える
。「ここ」から始めなさい。あなたの行きたいところに行き、あなたの好きなところ
にいなさい。

Q:私はあなたをとても愛しています。この愛は私の真我に対する愛だと知っていま
す。あなたを通じて光り輝いている恩寵と知恵に感謝いたします。
 
 あなたは大変美しい。I LOVE YOU、これが私が言える全てだ。もし、誰
かが私を愛するなら、その人は私のハートの中に座っている。私を愛する人は私のハ
ートに座って私と親密になる。私を愛する人はこれ以外にすることは何もない。この
愛には恐れがない。そして決して消えることはない。

用語解説
*1プラサード  神、グルからの贈り物、授け物。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

653避難民のマジレスさん:2019/07/03(水) 06:30:31 ID:LC3de7YgO
>>652
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第3章 恩寵 

Q:あなたの恩寵で起こるべき全ては起こっていると確信しています。このおかげで
私自身の深まりを感じています。この恩寵は肉体的にあなたに近づけば近づくほど強
くなるのですか? もっと得やすくなるのですか?
    
恩寵については肉体的にグルの近くにいようがいまいが違いはないが、グルの肉体的
現存が得られるのならグルの近くにいたほうがよい。この半世紀にほとんどの賢人や
聖人は肉体を離れてしまったので、もしグルの現存が得られるのならその現存を最大
限に利用しなさい。

グルの現存の中にいると疑問がわきあがる。それをグルに尋ねることによって明らか
になる。もし現存が得られないときは、疑問が即座に明らかにされないので真理を信
じるのが難しくなる。

  グルの現存を最大限に役立てなさい。

 恩寵に対してはグルがいるかいないかは問題ではない。たとえばブッダ、多くの人
が決して彼に会ったことはないがその恩寵を得ている。しかし、カシャップやアナン
ダのようにもし多くの人々がブッダの時代にいたら、彼の現存の恩寵を楽しんだに違
いない。

ブッダのニルヴァーナの日、彼の肉体に死が近づいていた。その時ある男がブッダに
会いに来たが、「ブッダは今すぐにも肉体を離れるだろう」と弟子達に拒否された。
しかし、ブッダはその男に会って瞬時に彼の全ての疑問を明らかにした。そして、ブ
ッダの息が永久に止まった。

ブッダの現存によって500人以上の人が悟りを得た。まさに最初の彼の説教から人
々は悟った。今日、いまだに何億という人々がブッダの恩寵を得ている。もし、あな
たがグルといられる機会があるのなら、決してそれを見逃さないことだ。

Q:時間と空間は幻想で、恩寵は真理だということを知っています。だから、恩寵は
時間と空間を超越すると言ったほうが私には意味をなします。
    
これは正しい。時間と空間はない。それはマインドの概念で、それが超越されたとき
、それは消えてしまう。その時あなたは全てを成し遂げて、これ以上何もすることは
ないと確信しなければならない。悟ることが人間として生まれて来て唯一達成する価
値のあることだ。

Q:私があなたの近くにいると大きな変化を感じます。これが恩寵の本質についても
っと知りたい理由です。
    
恩寵の本質は悟らせること、生と死の輪廻を止めること。

 このことを完全に信頼しなければならない。あなたは再び生まれて来ないというこ
とを知りなさい。さらにこの現在の誕生は幻想だということも知りなさい。

そして、世界の全てが、太陽や月や星も含めて、幻想だということを明確にしなさい
。世界は本当に存在すると考えると世界は本当になるのだ。何も考えないとき、目に
見えるものは何もない。

あなたがここにいて、私があなたの質問に答えられるのは嬉しいことだ。

Q:「降伏」の過程で果たす恩寵の役割は何ですか?
 
恩寵のみでサットグルに、あなたの真我に降伏できる。あなたの努力でできるもので
はない。だから、グルを満足させ喜ばせなければならない。そうすると、グルは幸福
であなたに恩寵を授けるのだ。この恩寵であなたは全てをグルに明け渡すのだ。これ
を唯一降伏というのだ。

あなたのマインドと努力を使っては降伏できない。内なる何かがあなたを降伏させる
のだ。あなたは神の手の中の道具になるだろう。神が働いているのだ。神の意志を実
行させなさい。

全ての人は「私の意志」を実行したい。彼らは「これが欲しい、あれが欲しい」とい
う、しかしこの意志は90年ほど続くだけだ。そして最終的な恩寵はあなたが降伏し
たときやって来る。これが恩寵だ。他に道はない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

654避難民のマジレスさん:2019/07/03(水) 06:30:40 ID:LC3de7YgO
>>652
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第3章 恩寵 

Q:あなたの恩寵で起こるべき全ては起こっていると確信しています。このおかげで
私自身の深まりを感じています。この恩寵は肉体的にあなたに近づけば近づくほど強
くなるのですか? もっと得やすくなるのですか?
    
恩寵については肉体的にグルの近くにいようがいまいが違いはないが、グルの肉体的
現存が得られるのならグルの近くにいたほうがよい。この半世紀にほとんどの賢人や
聖人は肉体を離れてしまったので、もしグルの現存が得られるのならその現存を最大
限に利用しなさい。

グルの現存の中にいると疑問がわきあがる。それをグルに尋ねることによって明らか
になる。もし現存が得られないときは、疑問が即座に明らかにされないので真理を信
じるのが難しくなる。

  グルの現存を最大限に役立てなさい。

 恩寵に対してはグルがいるかいないかは問題ではない。たとえばブッダ、多くの人
が決して彼に会ったことはないがその恩寵を得ている。しかし、カシャップやアナン
ダのようにもし多くの人々がブッダの時代にいたら、彼の現存の恩寵を楽しんだに違
いない。

ブッダのニルヴァーナの日、彼の肉体に死が近づいていた。その時ある男がブッダに
会いに来たが、「ブッダは今すぐにも肉体を離れるだろう」と弟子達に拒否された。
しかし、ブッダはその男に会って瞬時に彼の全ての疑問を明らかにした。そして、ブ
ッダの息が永久に止まった。

ブッダの現存によって500人以上の人が悟りを得た。まさに最初の彼の説教から人
々は悟った。今日、いまだに何億という人々がブッダの恩寵を得ている。もし、あな
たがグルといられる機会があるのなら、決してそれを見逃さないことだ。

Q:時間と空間は幻想で、恩寵は真理だということを知っています。だから、恩寵は
時間と空間を超越すると言ったほうが私には意味をなします。
    
これは正しい。時間と空間はない。それはマインドの概念で、それが超越されたとき
、それは消えてしまう。その時あなたは全てを成し遂げて、これ以上何もすることは
ないと確信しなければならない。悟ることが人間として生まれて来て唯一達成する価
値のあることだ。

Q:私があなたの近くにいると大きな変化を感じます。これが恩寵の本質についても
っと知りたい理由です。
    
恩寵の本質は悟らせること、生と死の輪廻を止めること。

 このことを完全に信頼しなければならない。あなたは再び生まれて来ないというこ
とを知りなさい。さらにこの現在の誕生は幻想だということも知りなさい。

そして、世界の全てが、太陽や月や星も含めて、幻想だということを明確にしなさい
。世界は本当に存在すると考えると世界は本当になるのだ。何も考えないとき、目に
見えるものは何もない。

あなたがここにいて、私があなたの質問に答えられるのは嬉しいことだ。

Q:「降伏」の過程で果たす恩寵の役割は何ですか?
 
恩寵のみでサットグルに、あなたの真我に降伏できる。あなたの努力でできるもので
はない。だから、グルを満足させ喜ばせなければならない。そうすると、グルは幸福
であなたに恩寵を授けるのだ。この恩寵であなたは全てをグルに明け渡すのだ。これ
を唯一降伏というのだ。

あなたのマインドと努力を使っては降伏できない。内なる何かがあなたを降伏させる
のだ。あなたは神の手の中の道具になるだろう。神が働いているのだ。神の意志を実
行させなさい。

全ての人は「私の意志」を実行したい。彼らは「これが欲しい、あれが欲しい」とい
う、しかしこの意志は90年ほど続くだけだ。そして最終的な恩寵はあなたが降伏し
たときやって来る。これが恩寵だ。他に道はない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

655鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/03(水) 22:51:25 ID:1d4drIFg0
降伏とは全てを捨て去ることじゃ。
しかし、全てを捨て去ろうと思えばそこに意志があることになるのじゃ。
その意志は捨てていないのじゃ。
何もかも捨てて捨て切った後に恩寵は降るのじゃ。

656避難民のマジレスさん:2019/07/04(木) 00:05:03 ID:LC3de7YgO
>>654
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第3章 恩寵 

Q:今の私はこんなに平和で、こんなに幸福で、私はこれに価するでしょうか?
    
ほんの少数の人々が最高潮に達した後でこの質問をする。これはおそらくインド式だ
。西洋の人は非常に傲慢で彼らは決してこの言葉、「私はそれに価しますか」とは言
わない。その変わりに「私はすでにそれを知っています」、「私は私の質問に対する
あなたの回答が何であるか見当がつく」、私は毎日これを聞いている。これをプライ
ドというのだ。

しかし、ある人々はグルの言葉を聞いた後で感謝して彼の足元にひれ伏す。これは*
2ハヌマンのようだ。彼は「私は決してラーマ神の恩寵に価しない」と言い張った。

ハヌマンは海を飛び越えて悪魔ラバナのいるスリランカに火を付け、ランカの平和を
取り戻し、誘拐された*3ラーマ神の妻シータを連れ戻した。

ラーマ神は彼に言った、「ハヌマンよくやった。お前はすばらしい。他に誰が海を飛
び越えてこの仕事をし終えることができたか? お前は勇敢な奴だ。」

これを聞いたハヌマンは彼の手を合わせ、ラーマ神に敬服し、彼の回りを3回まわっ
た。そして彼は一言言った。「グルクリパ」、神の恩寵という意味だ。

「私は一体誰だというのですか、私はただの猿にすぎません。その私がどうして海を
飛び越えて、この悪魔と戦えたでしょうか? あなたの恩寵によってのみこれを成し
遂げることができたのです」。

Q:恩寵とシャクティパットの違いは何ですか?

 シャクティパットとはその人が持っている色々なパワーをあなたに伝達することだ

彼らがパワーをあなたに伝達するのでどんな修練も要らない。

Q:あるグルからシャクティパットをもらいました。それは私を大変静かにさせて,
チラム(大麻パイプ)を三回吸ったときのように酔っ払いました。
 
ハザラトガンジのガンディーアシュラムの裏手にまわると1ルピーでハッシシが手に
入るのになぜグルのところに行くのか? このハイな状態は3時間続いて,また次の
一服を取ることになる。

同じように、真理の知識なしにシャクティパットを受け取るとグルと弟子の関係がデ
ィーラーと常用者の依存の関係になる。何かに依存する習癖を養うべきではない。あ
なたはそれらとは何の関係もなくそれらから何も得ることはない。ここでは伝達やシ
ャクティパットはない。起こるべき全てはあなたの内で起こる。
 
     誰もあなたにマインドの平安を与えることはできない、
     それはすでに内にある。
     あなたのものである平安をあなたに与えるのは親密さだけだ。

 私は何も伝授しないし、シャクティッパットは与えない。私がやっていることは何
かに対するあなたの依存心を取り除くことだ。何にも依存しないとき、何が起こるだ
ろう?あなたは何も失うものがない。

神や手段や他人に対する依存心を単に取り除きなさい。そうすると「それ」が光り輝
き、それ自身ですがたを現わすだろう。「それ」を失うことはない。これがここで得
られる明晰さだ。
  
他人から平和を得ることができるというマインドの混乱と観念を取り除きなさい。与
えられたものは必ずなくなるのだから依存しないこと。何にも依存しないとき、どん
な手段も使わずにそれはそれ自身で現われる。グルにも依存しないことだ。

Q:グルの恩寵とは何ですか。
    
あなたをここへ引っ張って来たものが恩寵だ。内なる神があなたの欲望を満たすため
にその場所にあなたを連れていく。これが恩寵だ。あなたが自由を望んだので、恩寵
があなたをここへ連れて来たのだ。

Q:何が恩寵を受けることを妨げているのでしょう? ある人達のハートや人生は恩
寵に満ち満ちているのに、ある人達は不幸にも恩寵に恵まれていないようです。
    
恩寵を受けることを妨げているものと、自由への到達を妨げているものとは同じもの
だ。
 彼らは他のところを見て捜し求めるのを止めず、平和に降伏していない。彼らがサ
ットサンガにいても外のものを見ていて内を見ないのだ。

あなたはあなたのマインドのある所にいる。教室にいる生徒が夜のスポーツゲームの
試合のことを考えて球場にいるようなものだ。あなたはあなたのマインドが考えると
ころにいる。だからサットサンガにいる間、マインドをあなたの真我に降伏させ続け
たら恩寵を得るのに時間はかからない。

用語解説

*2ハヌマン   猿の神、ラーマの献身者。
*3ラーマ   ヒンドゥの神。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

657鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/04(木) 22:29:21 ID:1d4drIFg0
自ら全てを捨てる決意が無ければ恩寵も得られないのじゃ。
例え正しいグルの所に行ったとしても、自我を捨てる決意が無ければ無意味なのじゃ。
リゾートに来たのとかわりないのじゃ。
ただ自我を満足させて帰って行くだけなのじゃ。

658避難民のマジレスさん:2019/07/04(木) 23:57:24 ID:LC3de7YgO
>>656
11「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第3章 恩寵 

Q : あなたの恩寵に感謝します。水曜日にアメリカに帰ります。私の時間をラクナウ
で過ごすより、私のビジネスの世話をするために・・・
  
アメリカに帰ることがあなたにとって良いことだと誰が決めたのかね? 誰があなた
をここに、サットサンガに連れてきたのかね?ビジネスの世話をしていたあなたを誰
がここに連れてきたのかね? あなたをここに連れてきた人とビジネスのためにアメ
リカに帰りたい人との違いは何かね?

Q : 違いはないとおもいますが・・・

 (怒ったように)いいや、そこには大きな違いがある。あなたは仕事で忙しくして
いたが、ともかく誰かの恩寵とあなたが積んだ過去世と現世の功徳のおかげで、この
誰かがあなたの全ての活動を取り上げてここに連れて来ようと決めたのだ。
今、あなたを連れ戻そうとしている誰かは、この同じ誰かなのかエゴなのかを見極め
なければならない。「私は子供たちの世話をしなければならない」というのはエゴの
誰かだ。全ての人のするべきことを決める誰かではない。
ラクナウを去るのが良いか留まるのが良いか、どうして分かるのかね? 本当にあな
たの仕事の世話をしているのは誰だと思うかね? あなたが活動するための力や知性
を誰が授けるのかね?
  
多くの人たちが「今日、帰ります」といって肉体は去っていくが、ラクナウからアメ
リカへこの肉体を連れて行くために肉体を操作しているのは誰か? 世話をしている
のは肉体か、それともマインドか? マインド、肉体、感覚器を活動させているのは
誰か?その人は誰か? 
私たちには分からないのだから、その至高の力に降伏しなければならない。行かなけ
ればならないのなら、行かなければならない、留まらなければならないのなら、留ま
らなければならない。違いがあるべきではないが、あなたが決めることではない。多
くの場合、人々が決定したら、その決定が実現されたためしがない。
  
二年前、デリーに住む友達が彼の弟と一緒にハリドワールにいる私に会いに来ること
になっていた。彼の弟は衣服を製造する工場をイギリスにもっていた。行く間際にな
ってこの弟はハリドワールまでの急ぎの旅をするには忙しすぎると言って、ビジネス
の世話をするためにロンドンに戻った。
弟は次にインドに来たときに必ずハリドワールにいるマスターに会いに行くと約束し
た。四日後にデリーの友達から電報が来た。クシャガートで私に会いたいと。クシャ
ガートは死後の儀式を執り行い,死者の灰をガンガー(ガンジス河)に流す場所だ。
そこで彼は私に会った。小さな包みを見せて、「これが次にインドに来たらハリドワ
ール行くと言った弟です。これが遺灰です。どうか、弟の魂を祝福してください。そ
して彼をガンガーに流します」。弟は心臓麻痺でロンドンで亡くなったのだ。
  
 次の瞬間に何が起こるか誰にもわからない、だからあなたには時間がないのだ。こ
とを決定するあなたの内なる至高の力に降伏するのがよい。「それ」に決めさせなさ
い。しかしあなたが「私は行かねばならない」というとき、この「私」は、いつもそ
こにいてすべての活動をつかさどっているその「私」とは違うものだ。

至高の力に降伏すると「それ」はうまくあなたの世話をし、間違いが起こることはな
い。あなたのビジネスでさえうまくいく。「それがビジネスをしている」あるいは「
ビジネスをしているのは私だ」、あなたは「それ」を採るか「私」を採るか決めなけ
ればならない。
  
ここにいる人たちは「ここを立ちます」と言うが、すぐに空港から戻ってくる。これ
が2・3回起こる。これはここに彼らをつれてきた「その人」がここに彼らを引きと
めようと決めたと言う意味だ。だから彼らはここを離れることができない。
(´・(ェ)・`)つ

659鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/05(金) 22:49:03 ID:1d4drIFg0
死はいつやってくるかわからないから誰もが十分な時間を持っているとは言えないのじゃ。
出来る時に実践するしかないのじゃ。
まだ生きているうちに目覚めた者に会えるのは稀な幸運なのじゃ。
盲亀の浮木とも喩えられるのじゃ。

660避難民のマジレスさん:2019/07/05(金) 23:25:21 ID:LC3de7YgO
>>658
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第3章 恩寵 

Q : 私への特別な助言をいただけますか?

あなたの活動の全てを司っている至高の力に降伏しなさい。あなたが全く活動をして
いないとき、それが静かにしている「それ」だ。降伏したなら、ここにいようがいま
いが何の問題もないだろう。

Q : 真我が現れたとどうしてわかるのですか? どうすれば真我に現れてもらえるの
ですか?

 それはあなたの選択ではない。聖典ウパニシャッドに書かれているように「私が選
んだその人に私自身を現す」。あなたの選択ではない。真我の選択だ。それがそれ自
身にそれ自身を現す。

Q : そのようにあなたが私を選んで欲しい。

 あなたはすでに選ばれたのだ。隣人が呼んでもあなたはやって来ないかもしれない
。私が呼ぶと世界中から人々がやって来るのはどうしてかね? 私が彼らを呼んだこ
とをここに来て初めて理解する。
  
  全ての人がわたしの内にいる、誰もこのことが分からない。
  呼ぶ人と呼ばれた人は同じだと言うことが分からない。

 選ばれた人にはこれが分かるに違いない。全ての人が苦しみ死んで行くが、この守
護者を信じるなら苦しみは破壊されるだろう。

Q : 自由を得る方法はないのですか?
 手段や方法はない。ただ静かにしていなさい。方法は過去に属する。あなたのマイ
ンドに浮かぶ全ての方法は誰かから聞いたものだ。方法は忘れてしまいなさい。

Q : 西洋まで恩寵がついてくるでしょうか?

  ここに恩寵があるように、そこにもあるだろう。
  彼女を愛するなら彼女は離れないだろう。
  彼女は世界中でもっとも貴重な人だ。
  彼女以外に幸福を与えてくれるものは何もない。

第3章 恩寵 終了
(´・(ェ)・`)つ

661鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/06(土) 22:53:00 ID:1d4drIFg0
恩寵以外に真の幸福を与えてくれるものはないというのじゃ。
この世で最も貴重であり、一度受けたら離れないのじゃ。
この娑婆世界から抜け出せる唯一の機会であるからのう。
真摯に悟りを追求する修行者には目覚めた者の一瞥や一言でも十分な恩寵なのじゃ。

662避難民のマジレスさん:2019/07/06(土) 23:21:50 ID:LC3de7YgO
>>660
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part1

  サットサンガとは、サット、真理との交流、
  唯一「それ」、愛そのものとの交流を保つことがサットサンガだ。
  真理といること、賢者といることがサットサンガだ。
  サットサンガには過去、未来は存在しない、
  「これ」とか「あれ」も存在しない、
  あなたの本質のみ、美の世界だけが存在する。
  サットサンガにやって来る人は幸福だ、
  神でさえサットサンガに出席する為に人間の姿をとってやって来る。

  グルの現存がサットサンガだ。
  サットサンガでのグルの役割は、
  役割はないということを示すことだ。
  あなたが「私は誰か」と問わないかぎり
  あなたは「部分」、破壊されるものになる。
  
  人間としてサットサンガに参加できるのは大変貴重でまれなことだ、
  「これは何ですか」、「あれは何ですか」と愚かな質問をすることによって
  サットサンガを無駄にしないことだ。
  ただ謙虚に「私は一体誰か?」と自問することだ。
  サットサンガでは注意散漫にならないこと、
  記憶や概念というロープで過去と結びついているのなら
  サットサンガの外にいる。
  時間は概念で、サットサンガは時間を超えている。
  ロープや概念のないところ、心が散漫にならないところ、
  説明の必要がないところにいなさい、
  これが真理だ。

  サットサンガというのは舌のない教師と頭のない生徒の集まりだ。
  頭を閉じてハートを開きなさい。
  真理は沈黙の中で明らかになる。
  ハートを開いて、唯一「それ」に注意を払いなさい。
 
  自由への強烈な欲望は開いたハートの中に湧き上がって来る。
  この欲望はサットグルが教えの種をまく土地の肥やしになる。
  サットサンガはこの開いたハートに降る雨滴だ。
  自由の近くにいる人達には指導が必要だ、
  暗闇にいる人や、光の中にいる人には必要ない。

  サットサンガだけがあなたを苦しみから連れ出すことができる。
  サットサンガがあなたは常に静寂であったと明らかにするからだ。
  サットサンガとは「私は何々です」というのではなく
  真我としてとどまることだ。
  どのようにあなたが束縛されているのかと訊ねるのがサットサンガだ。
  サットサンガは束縛と傲慢さの根っこを断ち切ってしまう、
  少数の人が直面できるマインドの死だ。
  平和は記憶やマインドの中に住んでいるのではない、
  「ここ」に、唯一「ここ」にある。
  平和があなたの本質だ、
  サットサンガがあなたにそれを思い出させる。
  怒り、悲しみ、混乱に燃えている時は
  サットサンガの川にまっすぐに走って行きなさい。

  三つの道がある:知識、神への愛、ヨガ。
  このサットサンガでは唯一、知識:「私は一体誰か」という知識について話す。
  ヨガはここでは話さない、神への愛は全くここでは話さない。
 
  サットサンガであなたの疑問を取り除かねばならない。
  疑いだけがあなたを自由から遠ざけているのだから。
  ハートに住む疑いの蛇は、サットサンガで殺される。

  サットサンガとは、信念、意図、考え、欲望、幻想を捨てることだ。
  これが自由に到る秘密だ。
  「創造」という概念がプルシャからやって来る。
  そして、「創造者」と他の全ての概念が共に創られた。
  これらの概念に対する執着のために概念が私たちの現実となる。
  唯一サットサンガでこれらを取り除くことができる。
  この苦しみを取り除く為には
  どんな犠牲を払ってもサットサンガに出席することだ。
 マインドを活用しないでいることがサットサンガにいることだ。

  サットサンガとは静かな、隠遁の場所という意味だ。
  これは内なるハートの中にある場所だ。
  みんな裸でサットサンガにやっておいで。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

663鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/07(日) 22:38:41 ID:1d4drIFg0
真のサットサンガとは心の中にあるものじゃ。
真摯に悟りを求める心があるならば、どこでもサットサンガになるのじゃ。
聖者と共にいても金のことばかり考えていてはサンガですらないのじゃ。
真摯に悟りを求める者だけがそこに行けるのじゃ。

664避難民のマジレスさん:2019/07/08(月) 15:00:44 ID:LC3de7YgO
>>662
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA
第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part1(つづき)
 
Q:私は2-3日しかここにいることができません。ここラクナウであなたと一緒に
いて一番良い時間の過ごし方は何ですか。すでにあなたの存在に深く影響されて、物
や体験に対する欲望はなくなりました。
    
対象物に対する欲望が落ちたということで十分だ。あなたの五感を通じて、世界の中
で道に迷ってしまうものだ。魚は味覚の為に釣り上げられる。鹿はある音に引き寄せ
られて殺される。象は触覚の為に捕まって殺される。竹で覆った落とし穴の近くに雌
の象の人形をおいておく。雄の象が雌に触れようとやって来て落とし穴に落ちて捕ま
るのだ。蛾は視覚の為に炎に向かって死んでしまう。
 
人間は分別の力をもち、自分の行動の結果を予測することができるので、感覚に溺れ
るという障害に打ち勝つことができる。人間は苦しみの代わりに平和を選ぶことがで
きる。何千年もの間、人々が平和を獲得した方法はサットサンガを求めてグルのとこ
ろに行くことであった。サットサンガで質問し、疑問の全てが解決する。そしてモク
シャだけが残るのだ。

Q:質問がないということはよいことですか? 質問しないと私は何かを見逃してい
るのですか?
    
それはよくない。質問があるに違いない。さもないと自由を見逃すことになる。豚や
犬やロバは何の質問もなく、そのために全てを見逃している。全ての人間は幸福にな
るための質問があるに違いない。
 
その質問とは何か? それは「私は一体誰か?」。この質問をしないとあなたは私が
すでに名前をあげた動物の社会に属することになるのだ。この質問が究極の質問で、
知性に満ちた人がこの質問をする。残りの人達はこの質問をしない。この質問をしな
さい。そして自分自身でこの答えを見つけることだ。

Q:あなたの顔のない口づけを感じました。それ以来、かつての未知への不安が自由
への招待に変わりました。
    
すばらしい! これが、サットサンガに出席している結果だ。非常にすばらしい経験
だ。この教えはどんな本からも得ることはできない。サットサンガにいる時は顔なし
でいるべきだ。そうすると頭のないグルが顔のないあなたに教えることができる。頭
をもったグルには会わない方がよい。頭というのはエゴだ。サットサンガが起こるの
はグルも弟子もエゴがないときだ。
    
Q:あなたは私に最も大切な宝物を下さいました。私は非常に感謝しています。
    
非常に多くの人々が自由の為に懸命に努力しているが、その人達は宝物は努力の真下
にあるということを知らない。彼らに必要なのは、信頼できる人だ。真実の言葉で「
あなたの努力の真下にゴールドがあるよ」と教えてくれる人だ。それが私がここで言
っていることだ。それを信じる人はすぐに修練をやめ、努力をやめ、私の予測を越え
た大金持ちになる。
  
   手に入れた全てのものは無くなってしまうが、
  「それ」は決して無くすことはできない。

Q:私は火事で私の家をなくした夢を見ました。私が消防隊を呼んだらあなたがその
消防隊員だったのです。あなたは全てが燃えてしまうように、燃えている家をただ見
つめているだけでした。
    
この夢の意味をある物語で説明しよう。貧しい小屋に住んでいたサドゥーの話だ。

彼は火を燃やして米を炊いていた。彼がしばらく小屋を離れて戻って来たら、小屋が
火事にあっているのを見た。人々は水をかけて火を消そうとしたり、数少ない彼の所
持品を燃えている小屋から引きずり出している。

サドゥーはこれを見て、引きずり出された彼の持ち物を再び火の中へ投げ返した。ま
もなく雨が降り始めた。雨が火を消していった。彼は近くの川からバケツで水を汲み
、火に水をかけ始めた。近隣の人々がなぜ最初に彼の所持品で火を大きくし、今度は
水で火を消そうとしているのかと尋ねた。
彼が言うには、「人生で一度は『火』が家を焼きつくそうとやって来る。私は火がや
って来てとても嬉しかったので、火を困らせないようにこの火に全てを与えたのだ。
今度は雨が降って来た。私は水を持って来て雨に親切にしたのだ。」と。

全てを火の中へ投げ入れて燃やしてしまいなさい。あなたの過去への執着も含めて。
現在と未来への執着でさえも燃やしてしまいなさい。全てが燃え尽きたら恩寵の雨が
あなたの上に降り注ぐ。何も残さないこと、そうすると恩寵が助けにやって来てあなたのめんどうを見てくれる。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

665鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/08(月) 23:06:05 ID:1d4drIFg0
誰もが死を超える境地を欲しがるが、多くの者は探求を止めてしまうのじゃ。
信頼出来る師匠が導くことで続けられる者も多くなるのじゃ。
それは黄金のありかを示す地質学者のようなものじゃ。
自分自身の心を掘って悟りの宝を見出すのじゃ。

666避難民のマジレスさん:2019/07/09(火) 00:16:36 ID:LC3de7YgO
>>664
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part1(つづき)

今も、未来も、ずっと・・・。あなたは何も考える必要はないし、何もする必要もな
い。ただ静かにしていなさい、そしてどうなるか見てごらん。執着の薮を燃やしなさ
い、そうすると恩寵がやって来る。
 
この話は非常におもしろい。このおもしろさを理解できる人は数少ない。できる限り
強く火を燃やし続けなさい。水が来たら、来させなさい。自由への欲望はこの炎で、
恩寵は真我からの雨だ。

Q:私は無知の海で漂流しているかのようです。どうか岸まで案内して下さい。私は
自由になりたい。この為に私はここにやって来たのですから。
    
全ての人が無知だ。しかし誰も自分が無知だということを知らない。全ての人が自分
の成し遂げたことを誇りにする。これが世界というものだ。自分は無知だと知って私
のところにやって来た。これで十分だ。

このサットサンガが海を乗り切る筏だ。あなたは何もする必要はない。この海につい
て話す必要も全くない。静かにしていなさい。あなたを飲み込もうとするワニがいる
のだから。数え切れない人々がすでにこのワニに飲み込まれた。今も毎日飲み込まれ
ている。

誰も筏があるということを知らない。ただ、筏に乗り、静かにしていなさい。航海士
がいてその人があなたの責任をとる。あなたは安全に岸にたどり着くだろう。
  
実際にサンサーラの海は存在しない。
  それはただあなたの欲望だけで、
  欲望が静まると、何も存在しない。
  この海は恐ろしいワニや鮫でいっぱいだと知っているなら、それで十分だ。
  ワニは、対象、人物、快楽に対するあなたの欲望だ。
  一度これらの欲望を忘れてしまったら、あなたはとても安全になる。
 
 あなたのように若い男性にはこれはよい忠告だね。あなたがサットサンガにいるの
は嬉しいことだ。ここにやって来るもっとも相応しい年齢だ。ソクラテスでさえこう
言っている。「神を知るには40才前がよい」と。ラーマクリシュナも同じことを言
っている。
 
私自身もマドラスのマリーナビーチで興味深い観察をしたものだ。

私は丸土曜日とその夜は海辺で瞑想したものだ。朝方、漁師が2隻のボートから網を
投げ入れ、輪をかいて網を閉めていくのを観察していた。観察するにつれ、ラーマク
リシュナが言っている4つのタイプの人間を象徴するような4つのタイプの魚を見る
ことができた。
  
網を見たら触らないように決めてすぐに逃げる魚、これが魚、または人間NO.1。
彼らは網にさえ入らない。スカデブがこの例だ。

NO.2の魚は網の内と外に何の違いも感じず、どちらにいようが全く気にしない魚だ
。*1ラーマティルタがこの例だ。彼はラホールに住み、家族を持ち、数学の教授で世
の中を楽しんでいたが、32才の時に全てを捨ててヒマラヤに行き彼の町へは二度と
帰ってこなかった。このNO.2の魚も網を逃れた。これらは若い時に網を逃れた人々
だ。

タイプNO.3、50才〜60才の年齢で網が閉じた後で網から飛び出すタイプだ。し
かし私の観察によると、飛び出した魚の多くは空中でカモメや鵜に捕まる。数少ない
魚が海に安全に着水した。

さて、4番目のタイプは自分自身の安全の為に網を口でしっかりと掴んでいる魚だ。
(くすくす笑い)これらの魚が漁師が岸まで持って来る魚だ。これらの魚が毎晩食卓
の上に現れるのだ。
 
岸につくと漁師は妻の助けをかりて魚を篭に入れる。彼らは喜んで感謝の気持ちでい
っぱいだ。その感謝の気持ちから、彼らの生活の糧を豊富に供給してくれた海に数匹
の魚を投げ返す。このように漁師の恩寵でこれらの魚は網から逃れた。2度目に漁師
が数匹の魚を海に返そうとしたとき、妻が彼の手をつかんで十分だと言った。(笑)
 
このようにある人達は子供時代にこの網から逃れる、ある人は若いときに、ある人は
年老いてから、私のように。しかし、私は網に掴まらずにそれをやり遂げた。白髪の
老人も心配することはない。海に授けものとして確実に戻されるのだから。漁師はと
ても気前がいいからね。

用語解説

*1ラーマティルタ 19世紀のインドの聖人
(´・(ェ)・`)
(つづく)

667鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/09(火) 23:13:06 ID:1d4drIFg0
どこに行っても全てはあるじゃろう。
ただ静かにして何もしないでいることでそれは達成できるのじゃ。
実際にはそれは悟っていない者には困難であるがのう。
自分を捨てきる覚悟でただ居るしかないのじゃ。

668避難民のマジレスさん:2019/07/10(水) 04:39:30 ID:LC3de7YgO
>>666
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part1(つづき)

Q:なぜあなたの本や写真や他のものがここで売られているのですか。サットサンガ
の純粋性を汚しているようです。
    
*2ハザラトガンジで買い物をするなら、あなたがほしいものを売っている店に行くだ
ろう。もし靴がほしいなら服屋ではなく靴屋に行くだろう。さてサットサンガであな
たの注意がここ、あそこと散漫するなら、あなたはサットサンガにやって来たのでは
ない。あなたは「他」を批判する為に立ち寄っただけだ。もし、あなたが自由の為に
やって来たのなら何も、他人でさえ目にはいらないだろう。
 
ここに来る人は自分の家が火事だという電話を受け取った人のようであるべきだ。彼
はすぐに会社を去って、途中で友人に会い、昼食に誘われても家が火事なのだから決
して行きはしない。代わりにまっすぐに家に帰って何ができるか考えるだろう。
 
だからあなたの家が燃えている時、あなたは批判している暇はないし友人の招待も受
け入れないだろう。もし家が火事でないのなら、仕事が終わっても会社に居ることも
好きなところへ行くこともできる。

「これ」は家が火事だというようでなければならない。普通の家はあまり問題ではな
いが「この」家が火事ならできるだけ早く火を消したほうがよい。あなたはいつ人間
に生まれ変わって来るかわからないのだから。「自由でありたい」が火事だ。

Q:サットサンガで座っているだけで十分だとマインドは言いますが、私はあなたと
もっと良いつながりを持ちたい。どうしたらあなたの現存をもっと感じられますか?
    
座っているのは簡単ではない。マインドは静かにしたくないが、「わたしはここで静
かに座る」とマインドに命令しなさい。あなたはこの戦いに勝たねばならない。座っ
て、マインドが考えていることを見つめなさい。その性向を見つめなさい。どこから
来てどこへ帰っていくか見つめなさい。

そうすると、マインドが過去の出来事や人や、対象物や考えに執着しているから、静
かに座っていることができないのだとわかる。これらの執着が妨げになっているのだ
。もし一瞬でも完全に静かに座ることができたらそれは大変貴重な体験になるだろう
。私はあなたに一つ助言しよう。

  マインドが猿のように外に出たら連れ戻しなさい。
  また行く、また連れ戻す。
  また行く、また連れ戻す。
  このゲームを演じなさい。
  最終的にマインドは外に行かなくなるだろう。

 静かに座ってマインドが走り出さないように注意しなさい。走り出したら連れ戻し
なさい。これをやりなさい。単にメガネを見るようにマインドを見るのだ。あなたは
サットサンガにいるのだから、苦しみに導く古い習性を破る為にこの機会を利用しな
さい。

  マインドは執着そのものだから
  過去に対するマインドの執着を取り除きなさい。
  そうするとマインドはノーマインドになる。
  執着を取り除きなさい。
  そうするとあなたは愛と平和の光を見つけるだろう。

Q:サットサンガに参加して一ヶ月が過ぎました。私の質問は答えられましたが、ま
だ暗闇にいるような感じがします。静かにしていることができないのです。静かにな
ることはありえないと感じます。
  
あなたの国にいるなら、「静かになることはありえない」と言うことができる。これ
はあなたの国からの条件付けに過ぎない。過去を忘れてサットサンガにとどまりなさ
い。何も探さないことだ。あなたの自由への欲望は非常に強いので、「それ」はひと
りでにやってくるだろう。あなたをここに連れてきた功績が役に立つ。ただ静かに座
って何もしないことだ。

Q:静かに座っていることはできますが、私が背負って来た重荷が完全になくなった
わけではありません。
    
あなたは頭の上の重荷を取り除かねばならない。200ポンド頭の上に乗せていると
仮定して教師の所に行く。その教師がマインドから全ての概念を切り落としなさいと
言うと、これはもっと重さを加えているようなものだ。

次の教師は他のことをするように言う。そうしてもう一つの重荷。
ここでは何もする必要はない。修練なし、瞑想なし。ただ、私はあなたの頭を振って
重荷を落とすだけだ。「私は自由だ」という為には頭を振って、議論や他のことを落
としなさい。そうすると頭やマインドが軽くなる。

用語解説

*2ハザラトガンジ パパジが住んでいたラクナウという町の繁華街。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

669鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/10(水) 22:03:32 ID:1d4drIFg0
ただ静かにしているだけというのは悟っていない者には最も難しいことじゃ。
心は常に動き、何かをしようとするからのう。
それも不安や孤独があるからなのじゃ。
やはり心を修練してコントロールしなければならんのじゃ。

670避難民のマジレスさん:2019/07/10(水) 22:25:36 ID:LC3de7YgO
>>668
12「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)

〜SRI H.W.L.POONJA
崎山綾子翻訳

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part1(つづき)

Q:ここにいる人々はとても違った顔つきをしている。この違いは何ですか。
    
ここでは全ての人が若返っている。世間では普通、心配が人を食い尽くす。世間では
この心配という蛇に咬まれたことのない人は誰もいない。しかし、心配のない人は永
久に若さを保ち、死は決してその人に触れることはないだろう。これが秘密だ。

心配しないこと。人はコブラに咬まれても助かるが、心配に咬まれたら生き残るチャ
ンスはない。心配なしでサットサンガに来て座っている人は非常に若く見える。

Q:アイルランドにいる私の両親は一体全体、私がここで何をしているのかと心配し
ています。私は説明しようとするのですが、ここで起こっていることを両親に伝える
ことは非常に難しい。
    
両親の承諾なしにここにやって来て、そのことが今あなたの重荷の一つになっている
らしいね。あなたはよくやった。あなた自身の為ばかりでなく、両親もあなたを通じ
て恩恵を得ることができるからだ。

ここで何も問題なくあなたは面倒みられているということを両親に確かに伝えなさい
。ある両親はレベルの高い教育を受けさせる為に子供を外国の大学へ送る。これらの
高いレベルの教育はよい仕事を勝ち得るかも知れないが、ラクナウでの教育はあなた
に平和と愛を与える。そして、それをあなたの両親にも分かちあうことができる。
 
だからどんな状況にあろうともここにいなさい。両親が快く思っていないのならそう
させておきなさい。この状況の中で強くなくてはいけない。あなたの道を妨害する人
々を納得させようとしないことだ。
 
戦いに勝つまで行進するのだ。この戦いはあなたと、皇帝でさえ勝つことができなか
った強敵との戦いだ。この強敵とはエゴだ。彼女は弱々しくみえるが実は非常に強固
だ。彼女はこの宇宙の全ての人を打ち負かして彼女の奴隷にした。しかし少数の人が
この戦いに勝つことができる。
 
私は家族を拒絶しなさいとは言わないが、「自由でありたい」という欲望を完璧に満
たすべきだ。ここラクナウにいる間、この欲望だけを持っていなさい。そうするとあ
なたは「自由の人」としてどんな欲望にも戻っていくことができる。家族を助けたい
と言う欲望も含めて。

Q:私はここにいるのが大変嬉しい。私ができる最高のことをしているように思いま
す。
    
サットサンガに出席することがあなたのできる最高のことだ。やらなければならない
最高の仕事だ。あなたは世界中の至るところを見てまわった。しかし、最初にあなた
自身を見ない限り、他の何も理解することはできない。まず、あなたは誰か見てごら
ん。そして、その後で必要なら世界の他のものを見なさい。

   あなたの真我を見たなら
   神でさえ見る必要はない。

 最近一人の女性が25年間の探求のあと、ここにやって来た。多くのスワミやグル
が彼女に神や彼らの写真を与え、マントラを与えた。しかし、何も、誰も、彼女に平
和を与えることができなかった。そして、ここにやって来た。何の質問もすることな
しに、何も得ることなしに彼女は「私が神だ」、長い間彼女が探し求めていた神その
ものだと悟った。

Q:サットサンガと心理療法の違いは何ですか。
    
心理療法は金もうけをする機械だ。サットサンガはただ自由を与えて金もうけはしな
い。それはマインドの平和の為でマインドを騒がせる為ではない。サットサンガは愛
と平和を与えるが、心理療法は人をもっと混乱させる可能性がある。

もし、典型的なセラピストの所に行くと彼らはあなたを過去に連れていき、あなたは
そこにそのまま永久に留まることになるだろう。サットサンガでは墓を掘らない。「
私達は誰か?」、「私達は本質的に何の病気も持っていない」ということを見つけだ
すだけだ。

ほとんどのセラピストはほんの一時間あなたの前にいて、$100請求する。そして
、行ってしまう。サットグルは永遠にいつもあなたと一緒にいる。これが違いだ。

Q:私は満足していないし自由ではありません。
    
この不満は何か?
    
(´・(ェ)・`)
(つづく)

671鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/11(木) 22:23:18 ID:1d4drIFg0
座禅や瞑想を心理療法にとりいれることはあるのじゃ。
心が落ち着き、ストレスも軽くなるからのう。
しかし、悟りへの道は心理療法にはならないのじゃ。
それは別の自我という病を治すためのものであるからのう。

672避難民のマジレスさん:2019/07/12(金) 01:17:14 ID:LC3de7YgO
>>670
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)

〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part2 (つづき)
   
Q:思考、疑いがあるからです。
    
どこにこの疑いが住んでいるのか? もし、頭にあるのなら、頭を切ってしまいなさ
い。もし鼻にあるのなら、鼻を取り除きなさい。これがバナラシの7才の少女の教え
だ。彼女の名前はカマリ、彼女の父は聖人カビール。
 
カビールのサットサンガに多くの人たちが参加していた。カマリが父に尋ねた。「な
ぜ、こんなにたくさんの人が朝の4時にお父さんに会いにやって来るの?」
 
父は言った。「彼らは自由と真理の為にやって来るのだ。他にどんな理由でこの寒い
冬の朝に人がやって来ると言うのか?」

「パパ、500人の人が自由の為にサットサンガにやって来るの? 私はそんなの信
じない。何か他の理由でやって来るに違いないよ」、そう言って彼女は遊びに行った


次の朝、カマリは門の前に立って、やって来た一人一人に次のように言った。

「サットサンガに入る許可を与える前に私の父が一人一人、インタビューすることに
なっているので、あなたはこの丸太に頭をのせて私が頭を切り離して父に見せます。
もし父がイエスと言ったら、あなたはサットサンガに出席することができます」と。
彼女が手に持っている斧は非常に鋭いので誰も苦痛は感じないだろうと確約した。
 
最初の一行は「私達は裁判を抱えています。裁判に勝つ為にあなたのお父さんの祝福
が欲しくてやって来ただけです。門を触ったので恩寵が得られるでしょう。それでは
裁判所に行かねばなりませんのでこれで失礼します。」
 
第二の一行は、「私達の息子が病気で、あなたのお父さんの祝福で息子がよくなると
思ってやってきました。」
 
第三の一行は「私達はサットサンガに来たのではありません。娘の結婚がうまく行く
ようにあなたのお父さんの祝福をもらいにきました。今日はこの門に敬拝して帰りま
す。」
 これら全ての人々は他の理由のためにやって来た。
  
2時間後、カビールは空っぽのサットサンガホールから出て来た。朝の6時であった
が斧を手にした彼の娘以外誰も外にはいなかった。

「パパ、誰もサットサンガの為にやって来ないと昨日言ったでしょう。なぜ時間を無
駄にするの? 今日はみんな他の目的の為にやって来たのよ。」

そうだ、聖者に会いに来たのならあなたの頭を取り除きなさい。そして初めてインタ
ビューが受けられる。あなたの疑いは頭の中のものだ。頭を取り除いたら疑いなし、
そしてあなたは自由だ。もし、あなたがこれを理解したならどんな疑いも持つことは
できないだろう。今、疑いがあるかね?
    
Q:はい。
    
それなら外に行って頭を切り落としなさい。
    
(´・(ェ)・`)
(つづく)

673鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/12(金) 22:18:57 ID:1d4drIFg0
誰もが悟りを求めている訳ではないのじゃ。
現世利益が何か得られると思っている者も多いのじゃ。
迷信なのじゃ。
誰もが自ら目覚めた者になることができると知らないのじゃ。

674避難民のマジレスさん:2019/07/13(土) 00:25:09 ID:LC3de7YgO
>>672
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part2(つづき)
    
Q:しかし、パパジ、時々・・・
    

「時々」を直訳しなさい。「時々」とはどういう意味だ? このまちがった文法をど
の教師が教えたのだ。これは教師のいない変わったクラスだ。教師は話す為の舌はな
いし、生徒は理解する為の頭がない。これがこの変わったクラスだ。

あなたが頭を持っているのなら、頭を落とす他の場所、屠殺場を探さねばならない。
このエゴが頭だ。わかるかね? 屠殺場に持っていく値打ちがある。彼らがうまく面
倒を見てくれるだろう。私はヘッドはいらない。私はハートがほしいのだ。ここでは
頭は必要ない。頭だけを必要とする学校はいくらでもある。

外であなたの頭を取り除いて、そして話してごらん。そうするとあなたのハートが愛
の言葉を初めて話すだろう。ハートに話しをさせなさい。あなたはいつも頭で話して
いた。カマリの言うように頭を落としなさい。

この少女はどのようにしてサットサンガに出席すべきか知っていた。「私」、「あな
た」、「彼女」はサットサンガに来るのを許されない。あなたは今真理と直面しよう
としている。それがサットサンガの意味だ。

あなたは今、真理に、自由に直面している。誰があなたを殺すことができる? 自分
の真我を恐れてエゴに依存している。つかのまの問題に完全に巻き込まれて、あなた
の人生を救うことができない。何億回と生まれて死んで来たのだから死の味は十分に
知っているはずだ。
  
今は生き方を学ぶ時だ。至福の中にいつもいるのは非常に簡単だ。だが、あなたは死
にたいので、この愛と美の楽園を屠殺場に変えてしまったのだ。
 
一瞬休んで、あなたは誰か見てごらん。あなた自身の真我があなたに姿を現しキスを
してあなたを抱きしめるのを許さなかった。あなたは何億年もの間、頭を使って生き
てきた。今、少なくともハートに時間を与えなさい。静かにしていなさい。唯、静か
にしていなさい。静かにしていると真我がやって来て、抱きしめて、キスしてくれる
だろう。あなた自身の真我に時間を与えなさい。

Q:あなたとのサットサンガは陶酔的だ。ここにいつもあるものを再発見する為に、
真我の中で永遠に休息する為に、私はあなたに会いにきました。
    
普通ならこの酒にたくさんのお金を使うものだ。どのようにしてここで酔っ払ってい
るのかね。
    
Q: あなたの存在、最高の飲み物です。 
普通、最高のお酒はスコッチだ。これは3時間しか効果がないので、お金をすべて使
い果たしてしまうものだ。しかし、「この酒」は一瞬ごとにもっともっと強くなって
、3時間後には消えてしまう酒ではない。
有名なブランド(グル)を見つけることだ。そうすると一瓶で残りの人生を楽しめる
。その上、「この酒」は蒸発しない。値段が非常に高いので「この酒」を飲んだ人は
非常に少ない。ある人は「それ」には値段が付けられないと言うだろう。静かにして
いなさい。そうするとあなたは酔っ払うことができる。ただ静かにしていることだ。

あなたの陶酔が他人や物に依存しているなら、自分自身を騙していることになる。最
高の陶酔はあなたの真我以外、どんな源泉からもやって来ない。誰もあなたに幸福を
与えることはできない。誰もあなたに平和を与えることはできない。

あなた自身を見つけなさい。
混乱したマインドだけが幸福は他のどこかにあると考えている。
この愛と美は静かにしているだけで即座に現れる。
そうして全てを得ることになる。
あなたはそれを味わったようだね。
だからあなたはそんなに光り輝いているのだ。(笑)

 OK.私はあなたに会えて非常に幸せだ。
    
(´・(ェ)・`)
(つづく)

675鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/13(土) 22:25:37 ID:1d4drIFg0
質問者が何を聞いてもパパジは自分自身を観るようにいうのじゃ。
それが正しい教えなのじゃ。
自らを観る実践を勧める以外に教えは無いのじゃ。
人々がその教えによって自らを観ることが出来たならば教えは完成したといえるのじゃ。

676避難民のマジレスさん:2019/07/14(日) 00:58:01 ID:LC3de7YgO
>>674
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part2 (つづき)
    
Q:何の目的もなしに、あなたとここで平和に満ちて一緒に座っているのが最高です。
    
 何の目的もなしに私の前に座る人が全てを得るのだ。
これは神も又約束していることだ。
「私の帰依者が私の所に来て何かを頼むとき、私は即座にそれを与える。子どもであ
ろうが、長寿であろうが、よい連れ合いであろうが、何でも。」

しかし、神にも人間と同じように恐れがある。
神が言うには、
「私は何も頼まない人が恐ろしい。私はその人に全てを与えるように束縛されるから
だ。私はその人に影のようについて行かねばならない。欲望のない人には私はその人
が必要なものをその瞬間に与えねばならないからだ。私はその人に束縛される。」

無欲でサットサンガにやって来る人も又同じことだ。彼らは何も頼まなくても全てが
与えられる。あなたには何の不足もない。残りの人生は必要な全てのものが供給され
るように確約されている。

Q:パパジ、私は新しい名前がほしいのですが。
    
 最初に意味をあげよう。
カップのようにあなたの手を合わせて、この空っぽの手を差し出しなさい。
そうすると、ダイヤモンドがその中にひとりでに落ちて来る。
このダイヤモンドが真我の知識で、ひとりでに落ちて来る。
しかし、あなたの手は何層もの心を乱すマインドをつかんでいる。
これらの層が欲望だ。

サットサンガにやって来る人は欲望をマインドから引き離して真我に戻す。
これがサットサンガで自動的に起こる。
そうしてこのカップの用意が整う、そのときダイヤモンドが落ちて来る。
真我の啓示だ。
真我がそれ自身でそれ自身に姿を現すのだ。
この空っぽのカップの手の状態がアンジェリと呼ばれている。
あなたのハートは十分開いているので真我の知識を受け取ることができるだろ
う。
 
これはウバニシャッドからの話だが、ある人が自由を得た時、どのようにして
自由を得たのかと尋ねられた。
「アムラキ(木の実)が私のアンジェリにひとりでに落ちて来たようなもので
す。私は何もしていません。それはサットサンガの木から落ちて来たのです」。
他の木ではなくサットサンガの木の下に立っているとこれが起こるのだ。
 
サットサンガで得られる名前は愛と美の名前だ。
この名前を使う人々は愛と美と恩寵の中で溺れてしまう。
あなたの名前を呼ぶ人でさえこの恩寵を得ることができる。
名前はこのように全ての人が楽しむことができる名前であるべきだ。
あなたが喜びの名前を発すると喜びに満ちるように。
 
名前が新しい系統を代表する。
苦しみから苦しみが生まれるように多くの名前はこの苦しみを背負っている。
今、あなたは違う環境にいる。
新しい名前はこの一部だ。
あなたの人生を過去から切り離して新しく出発するという意味だ。

Q:ブッダが私の最初のグルで、私のハートは彼と強く結びついています。
私は彼を以前に知っていたに違いないと思います。
又、私はまるで以前にあなたに会ったような気がします。
    
あなたは以前にブッタを知っていたに違いない。
我々はみんな以前に何回も出会っている。
ほとんどの人が憶えていない。
少数の人が、これを思い出して、何回も何回も同じ事を繰り返しているこの過
程を終わりにしたいと決めない限りこれは続いていくのだと理解する。
 
ここにいる全ての人達は何世も一緒に過ごしたのだ。
だから私達はここにいる。
わたしたちがここで出会っている目的は再び戻って来ない為だ。
ブッダのように。
彼がしたことは非常に簡単だ。
菩提樹の木の下に座り、沈黙し、全ては終わった。
彼はやり遂げた。
私達も又やり遂げることができる。
 
(´・(ェ)・`)
(つづく)

677鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/14(日) 23:00:57 ID:1d4drIFg0
誰もが何度も生まれかわっているのじゃ。
その生の中で悟りを目指した者も多いじゃろう。
この世でこそ、その願いを叶えたらよいのじゃ。
時間が有って修行できるうちに精進あるのみなのじゃ。

678避難民のマジレスさん:2019/07/15(月) 00:08:00 ID:LC3de7YgO
>>676
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part2(つづき)
 
ある話が浮かんで来たので短く話してみよう。
これは7000年前に起こった*1ラーマヤナの中の話だ。
 
当時、聖人と悪魔が戦っていた。
悪魔はラーマの妻シータを誘拐した。
長い話を短くして、ラーマは悪魔を倒し妻を取り戻した。
 
次にラーマ、シータが王位につく為に授冠式がとり行われる。
ラーマは彼のグルにメッセージを送って王位につく為に必要な儀式をとり行っ
て祝福してほしいと頼むことにした。

 ラーマは弟のラクシュマンに彼の指輪をもたせ、早馬にのせて彼を送った。
ラクシュマンは森の中のグルのアシュラムに行って彼に告げた。
「私はラクシュマン、ラーマの弟です。私達は安全に南から帰ってきました。
来週は授冠式がとり行われます。ラーマはこの指輪に命じてあなたに儀式をと
りおこなってほしいと依頼しています。」

さて、王の指輪はこれに相当するものは何もないほど貴重なものだ。
指輪は特別なダイヤモンドでできていた。ラクシュマンがグルにこの指輪を差
し出したとき、グルは言った。
「米を炊いていて忙しいので、私の小屋に行って指輪を素焼きの壷の中に入れ
ておきなさい。」

ラクシュマンは壷に指輪を入れた。
入れたとたん予期しない音がした。
彼は壷の中に何が入っているのか興味深く思ったと同時に王の指輪を素焼きの
壷に入れるとはもってのほかだと怒った。

彼が壷をひっくり返したら彼が入れた指輪と同じ指輪がたくさん出て来た。
「どうしたものか? 数えきれない位の指輪だ。それに私が入れた指輪はどれか
わからない。」

彼は外に出てグルに尋ねた。
「誰がこれらの指輪をこの壷に入れたのですか?」

厳しい表情で*2バシスタは言った。

「ラクシュマン、お前が入れたのだ。お前が入れたのだ。」
「それはありえない、私は初めてここにやって来たのだから。」彼は叫んだ。

「いいや、何回もお前はやって来たのだ。その度に馬に乗ったまま授冠式に来
るように私に頼んだ。その度に私は指輪を壷に入れるようにと言った。お前が
馬から下りてお前のプライドを取り除かない限り、これは何度も何度も起こり
続けるだろう。私と一緒にいなさい。私が教えてあげよう。そうすると再びこ
こに現れることはないだろう。」とバシスタは告げた。

プライドを取り除き、名前や形に同一化するのをやめない限り私達は何回も現
れ続ける。
名前と形がないとき、あなたは決して以前にやって来たことはないし、今回も
やって来なかったということを悟るだろう。
これがこの話の美しさだ。

真理は「かつて何も存在したものはない」ということだ。

Q:私はブッダガヤからやってきました。
そこでは仏教の功徳や*3カルマの概念が説かれています。
もし、かつて何も存在したものがないのならそれらの概念は自由にとっては意
味のないもののように思えます。
    
それは意味のないことではない。
逆に大きな意味がある。
良いカルマなしにブッダガヤやここにやって来ることはなかっただろう。
少数の人がサットサンガにやって来る功徳を持っている。
ここに来るにはたくさんの功徳が必要だ。
これがなぜあなたがここにやって来たのかという理由だ。

いつ、自由になるかは運命で決められている。
ブッダの場合がそうであったように。
あなたの功徳の強さの為にあなたがそれを拒もうとしても自由があなたのとこ
ろにやって来るのだ。
あなたが自由になることが決められていたら、ここを発とうとしても発つこと
ができないという状況に陥るだろう。

用語解説

*1ラーマヤナ 悪魔ラバナに誘拐されたラーマの妻シータをランカから救いだしラバナを滅ぼす物語。

*2バシスタ 聖人、ラーマのグル。

*3カルマ 因果応報
(´・(ェ)・`)
(つづく)

679鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/15(月) 22:08:13 ID:1d4drIFg0
善事を行っていれば何事も心で願うことがかなうのじゃ。
悪事をしていれば何事も障害が増えて思うままにいかないのじゃ。
修行も善事をしていれば速やかに進むものじゃ。
そうであるから善事を積むのもまた修行の一つと言えるのじゃ。

680避難民のマジレスさん:2019/07/16(火) 00:12:19 ID:LC3de7YgO
>>678
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第4章 サットサンガ:真理との交流 ☆Part2(つづき)

Q:ラクナウに来て以来、私はここに来る以前のように幸福ではありません。
どうしたことでしょうか?
      
ラクナウに来る前の幸福は、おそらく幸福感をあなたに与えてくれる人や物や
場所によるもので、マインドがそれを幸福だと勘違いしていたに違いない。
おそらくあなた自身の概念から幸福を得ていたに違いない。
それは幸福ではない。
本当の幸福は説明することはできない。

幸福は他の人からやって来るのではない、聖者や賢者からでさえやって来るも
のではない。
幸福は内からやって来る。
サットサンガでさえ幸福を与えることはできない、それはいつもあなたの内に
あるからだ。
 
あなたはサットサンガにやって来て、何も考えないで静かにしているようにと
言われる。
肉体、マインド、エゴ、感覚の活動についても考えないで静かにしているよう
にと言われる。
そしてあなたは静かに平和でいることができる。
ここでは、静かにすること、マインドからどんな思考も湧き上がらないように
することを学ぶのだ。

そうすると、言いようもない幸福を感じるようになるだろう。
あなたの内なる幸福が顔に現れるだろう。
あなたが幸福なときあなたの顔の表情は完全に変わるものだ。
そして、あなたの顔を見た誰もが幸福になる。
 
湧き上がって来るこの悲しみはよい兆候だ。
何世にもわたって蓄積された悲しみがハートの底で触れられずに存在していた。
この悲しみはあなたの肉体の一部になってしまってそれから離れて存在できない。

グラスの水の底に沈んだ塵のように。
この悲しみは悪行や不正な活動の結果としてハートに蓄積されている。
あなたが今悲しみを感じているのはサットサンガがそれを取り除く為にかき混
ぜて表面に浮かびあがらせている為だ。
全ての人のマインドがサットサンガで緊張して、何年も気づかずにいたものが
表面に現れてくるのだ。

しかし、浮かびあがった悲しみはサットサンガにいることはできないのでそれ
は溶けてしまう。
事実は苦しみや悲しみがあなたをここに連れて来たのだからそれに感謝すべき
だ。
 
一度自分の真我を知ったなら悲しみの全てはたいした問題ではなくなる。
今、不運だと感じているかもしれないが、あなたは非常に幸運だ。
すぐに過去に影響されなくなる。
背負って来た重荷も忘れてしまうだろう。
あなたは「今」にいてそれを知るだろう。

Q: 私が感じているこの切望や憧れはいったいなんでしょうか?
 どのようにして私自身をこの切望にゆだねることができるのでしょうか?
 夫に捨てられたことと娘の行く末を考えるととても耐えられません。
  
あなたは家庭を捨ててインドにやってきたのにまだ関係を乗り越えていないの
なら、マインドを騒がせることになる。
半分ここにいて、他の半分はむこうに居るなら、静かにしていることはできな
い。

いつか夫や子供たちとの関係は終わりになると理解しなければならない。
あなたの夫があなたから去っていったことを感謝して幸せに思うべきだ。
全ての関係は始まって終わりになるということを体験させてもらったのだから。

次の関係を求めるという愚かなことはしないだろう。
今なら関係をのり超えて、「全てが一つだ」というところにいくのが簡単にな
るだろう。

第4章 サットサンガ:真理との交流 終了
(´・(ェ)・`)つ

681鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/16(火) 22:54:38 ID:1d4drIFg0
世間での不幸や苦はむしろ永遠の幸福を求める道に入る機会になるものじゃ。
そうであるからお釈迦様も世間は一切皆苦と説いたのじゃ。
世間は一切皆苦であるが、世間を出れば安楽なのじゃ。
一切皆苦と説くのもそこから出る道があるからなのじゃ。

682避難民のマジレスさん:2019/07/17(水) 00:54:13 ID:LC3de7YgO
>>680
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1

内在する「自由」の徴候
 
   グルの恩寵がその人をサットサンガに連れて来るまえに、
   すでにその人の人生に自由が起こる兆しや
   自由を得るための資格が現れている。
   自由のために更に更に準備ができるにつれて、
   幻想の膜が薄く薄くなるにつれ
てそれらは現れる。

  最も重要な資格は神聖さと強烈な自由への欲望だ。
   次に識別する能力、
   真実と不真実・永遠性と一時性・平和と苦しみの違いを見分ける能力。

   次にやって来るのは冷静さと放棄だ。
   真実でない一時的な世界に執着しないこと、
   感覚の対象物に対する拒絶だ。

  他の徴候は、謙遜・不動性・法(ダルマ)にかなった生活・健康な肉体
・真我探求・神への愛・無暴力があげられる。
   
   これらの徴候の全ては同じものの異なる様相だ。
   即ち、内在する真我が真我に対して真我の姿を現しているのだ。

  これらの徴候はひとりでに現れる。
   これらに焦点を合わせないで
   これらに惑わされないで
   絶えず真我にのみ焦点を合わせていることだ。

「自由」への欲望
   
   *1サンサーラの海を乗り切ることができる筏は
   自由になりたいという強固な決心だ。

   この強烈な欲望は絶対に必要だ。
   この欲望の強烈さ自体がサットグルだ。
   ハートの痛みは真我が呼んでいる証拠だ。

   いつも真我だけを望みなさい。
   あなたが最も望むものはいつも手に入るのだから、
   自由への燃えるような欲望をもつことで十分だ。
   そして、それが祝福された徴だ。

   *2モクシャへの欲望がモクシャだ。
   今あなたは自由とのみ関係を持つ。
   今自由と「私」を識別しなさい。
   そして「私」は自由からどれだけ離れているか見てみなさい。
   行くべき場所がないとき、そこへ行くべき「私」は存在しない。
   
   ツーリストは去っていった。
   今この自由に、岩のような信念を持ちなさい。
   そうすると思考や疑いの水や風がやってきても不動だ。

   自由への欲望を持ち続けると、
   習癖の全てやマインドの妨害が落ちていく。
   自由だけを考えていなさい、そうするとあなたは自由になる。
   あなたはあなたが考えているところのものになるのだから。
   歯痛の持続性のようにいつも真我について考えていなさい。

  自由への欲望が高潮だ。
   それは疑いでできた砂の城を押し流してしまう。
   ・・この欲望のない人間は、尻尾のない動物にすぎない。

Q: 全ての束縛から自由でありたいという燃えるような欲望を持っています。
    
自由への燃えるような欲望を持ってるのならそれで十分だ。
その炎は、あなた・マインド・エゴ・肉体も含めて宇宙の全てを焼き尽くすだ
ろう。
燃やしなさい、そして燃え残ったものも全て火に投げ返しなさい。

火の中に投げ入れられたものは全て火になる。
自由への欲望でさえも、この火の中に入れると燃え尽きて「それ」になる。
非常に簡単だが自由でありたいと燃えている人は数少ない。
ほとんどの人が感覚の対象物にとり憑かれている。

   あなたの意志をこの火の中で燃やしなさい。
   そうするとどこに行く意志もなくなる。
   あなた自身を永遠・愛・平和のこの火の中で燃やし尽すのだ。
   この火を恐れることはない、それは愛そのものだから。
   この自由への欲望が愛の炎だ。

ほとんどの人がこの火を恐れている。
少数の人がこの自由を愛してしまった。
この愛の火の中で自分自身を燃やし尽くした人はいまだに生きている。
仏陀は2600年前にそれをやり遂げた。

用語解説

*1サンサーラ 個人が解放されるまで繰り返される生と死のサイクル。

*2モクシャ サンサーラからの解脱、自由、真理の実現。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

683<削除>:<削除>
<削除>

684鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/17(水) 23:51:04 ID:1d4drIFg0
悟りを求める心の強さによって悟りも近くなるのじゃ。
強い意志が必要なのじゃ。
自我が無くなろうとする時には恐れが起こるものじゃ。
自分が無くなると感じるからなのじゃ。
その恐れを乗り越えられるのは悟りへの強い意志を持つものだけなのじゃ。

685<削除>:<削除>
<削除>

686<削除>:<削除>
<削除>

687<削除>:<削除>
<削除>

688<削除>:<削除>
<削除>

689<削除>:<削除>
<削除>

690<削除>:<削除>
<削除>

691<削除>:<削除>
<削除>

692避難民のマジレスさん:2019/07/18(木) 08:05:06 ID:LC3de7YgO
>>682
16「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1(つづき)

 この自由への思いがやって来たのは、彼が彼の父が手配した若くて美しい女
性にとり囲まれて、快楽の園にいたときだ。
星占いによると彼は苦行者の王となるだろうと予見された。

 そのために彼の父は快楽の牢獄に彼を閉じ込めたのだ。
しかしこの愛の炎は、彼の内に激しく燃えあがっていた。
そして彼は覚醒を得て、いまだに生き続けている。

 このようにあなたはやり遂げねばならない。
仏陀もまた人間であった。
彼がやり遂げたのだから、私たちも確かにやり遂げることができる。
全ての人が仏陀になることができる。
たった一つ必要なのは自由への炎だ。

 そうすると、あなたが「静寂」であり、その仏陀であると認めることになる。

   自由を勝ち得るには、
   あなた自身の深遠さを測り知るには、
   塩の人形になってガンガ(ガンジス河)に飛び込むことだ。
   あなたは人形であることを忘れて、
   あなたはガンガになるだろう。

これがベンガルのラーマクリシュナが言ったことだ。
これが永遠性との絶対的な一体化だ。
あなたは決して存在したことのない岸に戻って来ることはない。
    
Q:私の本質の中に溶けて、決して戻ってきたくありません。
    
よく決心した。
ここにいなさい。
この決心は非常に堅いので即座にその結果を得るだろう。
熱意を失わないことだ。

昔、マトワラと呼ばれる男がいた。
彼は樹の下に座って決心した。
「私が悟るまでこの樹から立ち上がらない。」
それで、彼はいつも樹の下に座って瞑想し、食事のために席を外すこともなか
った。そこへある人がやって来て、彼が何をしているのかと尋ねた。

 「私は瞑想しているのだ」とマトワラは言った。
「何のために?」
「幸福になるためだ。」

 「教えてあげよう。このバニヤンの樹にはどれ位の葉が茂っているかね?
 自由になるためにはこの葉の数のように何回も生まれ変わらなくてはならな
いのだよ。」とその人は言った。

「問題ない」と自信に満ちた瞑想者は言った。

 「この樹には何千もの葉がついている。生まれ変わりなど気にしない。私は
ただここに座っているのだ。」この決心で彼は瞑想しつづけた。

 しばらくして次に聖者がやって来て尋ねた。

 「何をしているのかね?」マトワラは瞑想しているのだと答えた。
 「なぜ?」と聖人が尋ねた。
 「全ての人が苦しんでいる、苦しみを取り除くためには瞑想するようにと私
のグルが言ったのだ。」と答えた。

 「教えてあげよう。このバニヤンの樹から最後の一葉が落ちるまでここで瞑
想しなさい。最後の一葉が落ちたときあなたは悟るだろう。」と聖人は言った。

 その時マトワラは大声で叫び返した。

 「私は葉が落ちるのを待つ必要はない。葉が落ちるのと私の光と知恵の間に
どんな関係があるのか?」彼は立ちあがって踊りだした。

 幸福は今ここにある。彼は悟ったのだ。

この話の意味していることは、あなたは待つ必要がないということだ。
悟りは時間に依存しているのではない。何年待てばよいというものではない。
あなたはすでに35億年も費やしてここにいるのだ。

 この樹は絶えず葉を繁らせ続ける。
もし一葉が落ちても他の葉が繁る。
どれ位待つつもりだ。立ち上がって「私は自由だ!」と叫んだらどうだ。
あなたが自由になれば結局は人生を楽しむのだ。

 それならなぜ今楽しまないのか?
 ほとんどの人が死を恐れて、「私は死んでいく。」と叫んでいる。
私は人が道に飛び出して「私は自由だ。」と叫んでいるのを見たことがない。
だからもしあなたが本当のマトワラなら道に出て叫びなさい、

 「私は自由だ!!」と。

Q:私のエゴは非常に強固です。
どうか私のエゴを破壊して下さい。私は自由を経験したいのです。

 あなたのエゴを見せてくれるかね。
そうしたら、私の強さとあなたのエゴの強さを比べることができる。
彼女に会ったことがあるのかね?
    
(´・(ェ)・`)
(つづく)

693鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/18(木) 22:36:23 ID:1d4drIFg0
どれほど強いエゴも一度観られたら滅してしまうじゃろう。
それは決して存在しなかった幻想の観念であるからのう。
その真実をありのままに観るがよいのじゃ。
今ここで自由になるじゃろう。
時を待つ必要は無いのじゃ。

694避難民のマジレスさん:2019/07/19(金) 12:35:19 ID:LC3de7YgO
>>692
16「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1(つづき)
    
Q:それを感じただけです。 
    
このガールフレンドに会ったことがないのかね。彼女はよい友達だ。
彼女の強さを試してごらん。
おそらく彼女は象のように強靭なのであなたは逃げ出してしまうだろう。

 だから愛でエゴを飼い慣らしなさい。
もし愛で飼い慣らしたら、彼女はあなたを困らせないだろう。
彼女を一人にしておきなさい。

「私は自由になりたい」という大きな望みにはエゴが必要だ。
このエゴを許しなさい。自由が欲しいのはエゴだから。
明日にではなく今日、自由を望みなさい。
今日にではなく今、自由を望みなさい。

 彼女が強ければ強いほど、「私は自由になりたい」という欲望も強くなる。
その時、この強さはあなたの助けになる。欲望も又エゴだ。何かを欲しがるのはエゴだ。
他の欲望が同時に起こることはないので、エゴの強さを利用して自由への欲望
をかき立てるのだ。

 今それを言ってごらん。
    
Q:私は自由になりたい!
    
このように昼も夜も言い続けなさい。
そうするとそれを手に入れることができる。仏陀は手に入れた。
あなたも手に入れることができる。こう言いなさい、

 「彼は人間だった、私も人間だ。彼は手に入れたのだから私にできないはず
はない」と。
樹の下に座って自由になるまで立ちあがらない。
これが彼の決心で、彼は自由を得た。

 何事も決心しないとうまくいかない。あなたは決めなければならない。
今が一番よい時期だ。あなたの決定は確かでサットサンガにやって来た。
そこに座って修行も努力もなしで自由になりなさい。

 何も考えないでただ静かにしていなさい。マインドを掻き混ぜないこと。
どんなに簡単か、あなたは若いのだからそれをやり遂げることができる!!

   世界中で自由を求める人は数少ない。
   自由に焦がれている人はもっと少ない。
   自由だけに一点集中している人はもっと少ない。
   感覚に戻ってこない人はもっと少ない。
   危険を厭わない人はそれよりもっと少ない。
   この危険を逃れられる人はもっと少ない。
   真我を実現する人はまったく少ない。
   
 望みなさい、求めなさい、あなたがここに居ることはまったく稀なことだ。
ここにやってくるための山のような功徳をあなたは持っている。
   
   それを無駄にしないことだ。強くありなさい。

Q:もし私が自由でありたいという本当の欲望を持てば自由になれるように思え
てきました。

 「今日、今自由にならねばならない」という、100%本当の欲望が必要だ。
これ以外の欲望が何もないとき、すぐにその欲望は満たされるだろう。

Q: どのようにして今本当の欲望を持つことができますか?

 「今」。これが答えだ。「今」本当の欲望を持ちなさい、そして何が起こる
か言いなさい。
一瞬、マインドを完全に解放して座りなさい。

 そうするとこのマインドは瞬時に啓蒙される。
その瞬間ただ何も考えないでいなさい。
そうするとあなたは自由だと分かるだろう。
サットサンガの後静かに座ってマインドをどこにも行かせないことだ。

 もし行くなら、目撃者としてただ見ていなさい。
息を吸ったり吐いたりするのを見ているように思考が行ったり来たりするのを
見ていなさい。
やめないこと、常に見続けなさい。

 思考がないとき、あなたは自由だ。

Q: 私はいつも「やり手」として生きてきましたが、今はただ私の本質にとどま
ってこれに気づいていたい。これもまた欲望ですか?

  これもまた欲望かもしれないが、この欲望は何億もの欲望を燃え尽きさせる。
ほとんどの人はある欲望が消えるとすぐに次の欲望を経験する。
この絶える事のない欲望の流れをサンサーラと呼ぶ。

 欲望がある限り来世を避けることはできない。
しかし、ひとつの欲望、「自由になりたい」がこれらの全てを取り押さえる。
これは欲望だがこれが他の全てを焼き尽くす。
  
 さて、今どんな努力も試みないこと、あなたが自由であろうが束縛されてい
ようが何も考えないことだ。
いずれ「自由になりたい」というこの欲望も消え去る時が来るが、まず初心者
として始めていきなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

695避難民のマジレスさん:2019/07/19(金) 12:35:24 ID:LC3de7YgO
>>692
16「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1(つづき)
    
Q:それを感じただけです。 
    
このガールフレンドに会ったことがないのかね。彼女はよい友達だ。
彼女の強さを試してごらん。
おそらく彼女は象のように強靭なのであなたは逃げ出してしまうだろう。

 だから愛でエゴを飼い慣らしなさい。
もし愛で飼い慣らしたら、彼女はあなたを困らせないだろう。
彼女を一人にしておきなさい。

「私は自由になりたい」という大きな望みにはエゴが必要だ。
このエゴを許しなさい。自由が欲しいのはエゴだから。
明日にではなく今日、自由を望みなさい。
今日にではなく今、自由を望みなさい。

 彼女が強ければ強いほど、「私は自由になりたい」という欲望も強くなる。
その時、この強さはあなたの助けになる。欲望も又エゴだ。何かを欲しがるのはエゴだ。
他の欲望が同時に起こることはないので、エゴの強さを利用して自由への欲望
をかき立てるのだ。

 今それを言ってごらん。
    
Q:私は自由になりたい!
    
このように昼も夜も言い続けなさい。
そうするとそれを手に入れることができる。仏陀は手に入れた。
あなたも手に入れることができる。こう言いなさい、

 「彼は人間だった、私も人間だ。彼は手に入れたのだから私にできないはず
はない」と。
樹の下に座って自由になるまで立ちあがらない。
これが彼の決心で、彼は自由を得た。

 何事も決心しないとうまくいかない。あなたは決めなければならない。
今が一番よい時期だ。あなたの決定は確かでサットサンガにやって来た。
そこに座って修行も努力もなしで自由になりなさい。

 何も考えないでただ静かにしていなさい。マインドを掻き混ぜないこと。
どんなに簡単か、あなたは若いのだからそれをやり遂げることができる!!

   世界中で自由を求める人は数少ない。
   自由に焦がれている人はもっと少ない。
   自由だけに一点集中している人はもっと少ない。
   感覚に戻ってこない人はもっと少ない。
   危険を厭わない人はそれよりもっと少ない。
   この危険を逃れられる人はもっと少ない。
   真我を実現する人はまったく少ない。
   
 望みなさい、求めなさい、あなたがここに居ることはまったく稀なことだ。
ここにやってくるための山のような功徳をあなたは持っている。
   
   それを無駄にしないことだ。強くありなさい。

Q:もし私が自由でありたいという本当の欲望を持てば自由になれるように思え
てきました。

 「今日、今自由にならねばならない」という、100%本当の欲望が必要だ。
これ以外の欲望が何もないとき、すぐにその欲望は満たされるだろう。

Q: どのようにして今本当の欲望を持つことができますか?

 「今」。これが答えだ。「今」本当の欲望を持ちなさい、そして何が起こる
か言いなさい。
一瞬、マインドを完全に解放して座りなさい。

 そうするとこのマインドは瞬時に啓蒙される。
その瞬間ただ何も考えないでいなさい。
そうするとあなたは自由だと分かるだろう。
サットサンガの後静かに座ってマインドをどこにも行かせないことだ。

 もし行くなら、目撃者としてただ見ていなさい。
息を吸ったり吐いたりするのを見ているように思考が行ったり来たりするのを
見ていなさい。
やめないこと、常に見続けなさい。

 思考がないとき、あなたは自由だ。

Q: 私はいつも「やり手」として生きてきましたが、今はただ私の本質にとどま
ってこれに気づいていたい。これもまた欲望ですか?

  これもまた欲望かもしれないが、この欲望は何億もの欲望を燃え尽きさせる。
ほとんどの人はある欲望が消えるとすぐに次の欲望を経験する。
この絶える事のない欲望の流れをサンサーラと呼ぶ。

 欲望がある限り来世を避けることはできない。
しかし、ひとつの欲望、「自由になりたい」がこれらの全てを取り押さえる。
これは欲望だがこれが他の全てを焼き尽くす。
  
 さて、今どんな努力も試みないこと、あなたが自由であろうが束縛されてい
ようが何も考えないことだ。
いずれ「自由になりたい」というこの欲望も消え去る時が来るが、まず初心者
として始めていきなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

696避難民のマジレスさん:2019/07/19(金) 12:35:25 ID:LC3de7YgO
>>692
16「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1(つづき)
    
Q:それを感じただけです。 
    
このガールフレンドに会ったことがないのかね。彼女はよい友達だ。
彼女の強さを試してごらん。
おそらく彼女は象のように強靭なのであなたは逃げ出してしまうだろう。

 だから愛でエゴを飼い慣らしなさい。
もし愛で飼い慣らしたら、彼女はあなたを困らせないだろう。
彼女を一人にしておきなさい。

「私は自由になりたい」という大きな望みにはエゴが必要だ。
このエゴを許しなさい。自由が欲しいのはエゴだから。
明日にではなく今日、自由を望みなさい。
今日にではなく今、自由を望みなさい。

 彼女が強ければ強いほど、「私は自由になりたい」という欲望も強くなる。
その時、この強さはあなたの助けになる。欲望も又エゴだ。何かを欲しがるのはエゴだ。
他の欲望が同時に起こることはないので、エゴの強さを利用して自由への欲望
をかき立てるのだ。

 今それを言ってごらん。
    
Q:私は自由になりたい!
    
このように昼も夜も言い続けなさい。
そうするとそれを手に入れることができる。仏陀は手に入れた。
あなたも手に入れることができる。こう言いなさい、

 「彼は人間だった、私も人間だ。彼は手に入れたのだから私にできないはず
はない」と。
樹の下に座って自由になるまで立ちあがらない。
これが彼の決心で、彼は自由を得た。

 何事も決心しないとうまくいかない。あなたは決めなければならない。
今が一番よい時期だ。あなたの決定は確かでサットサンガにやって来た。
そこに座って修行も努力もなしで自由になりなさい。

 何も考えないでただ静かにしていなさい。マインドを掻き混ぜないこと。
どんなに簡単か、あなたは若いのだからそれをやり遂げることができる!!

   世界中で自由を求める人は数少ない。
   自由に焦がれている人はもっと少ない。
   自由だけに一点集中している人はもっと少ない。
   感覚に戻ってこない人はもっと少ない。
   危険を厭わない人はそれよりもっと少ない。
   この危険を逃れられる人はもっと少ない。
   真我を実現する人はまったく少ない。
   
 望みなさい、求めなさい、あなたがここに居ることはまったく稀なことだ。
ここにやってくるための山のような功徳をあなたは持っている。
   
   それを無駄にしないことだ。強くありなさい。

Q:もし私が自由でありたいという本当の欲望を持てば自由になれるように思え
てきました。

 「今日、今自由にならねばならない」という、100%本当の欲望が必要だ。
これ以外の欲望が何もないとき、すぐにその欲望は満たされるだろう。

Q: どのようにして今本当の欲望を持つことができますか?

 「今」。これが答えだ。「今」本当の欲望を持ちなさい、そして何が起こる
か言いなさい。
一瞬、マインドを完全に解放して座りなさい。

 そうするとこのマインドは瞬時に啓蒙される。
その瞬間ただ何も考えないでいなさい。
そうするとあなたは自由だと分かるだろう。
サットサンガの後静かに座ってマインドをどこにも行かせないことだ。

 もし行くなら、目撃者としてただ見ていなさい。
息を吸ったり吐いたりするのを見ているように思考が行ったり来たりするのを
見ていなさい。
やめないこと、常に見続けなさい。

 思考がないとき、あなたは自由だ。

Q: 私はいつも「やり手」として生きてきましたが、今はただ私の本質にとどま
ってこれに気づいていたい。これもまた欲望ですか?

  これもまた欲望かもしれないが、この欲望は何億もの欲望を燃え尽きさせる。
ほとんどの人はある欲望が消えるとすぐに次の欲望を経験する。
この絶える事のない欲望の流れをサンサーラと呼ぶ。

 欲望がある限り来世を避けることはできない。
しかし、ひとつの欲望、「自由になりたい」がこれらの全てを取り押さえる。
これは欲望だがこれが他の全てを焼き尽くす。
  
 さて、今どんな努力も試みないこと、あなたが自由であろうが束縛されてい
ようが何も考えないことだ。
いずれ「自由になりたい」というこの欲望も消え去る時が来るが、まず初心者
として始めていきなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

697鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/19(金) 22:14:34 ID:1d4drIFg0
悟りを求める思いも欲の一つと言えるじゃろう。
しかし、その欲は他の欲とは違い人を悟りに導くものじゃ。
他の欲を全て捨ててその一つの欲に邁進すれば悟りもやってくるのじゃ。
最後にはその欲さえも捨て去って大悟徹底に至るのじゃ。

698偽和尚★:2019/07/20(土) 00:06:47 ID:???0
削除のお知らせ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1415399543/20-25

699偽和尚★:2019/07/20(土) 00:16:31 ID:???0
削除のお知らせ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1415399543/26

700避難民のマジレスさん:2019/07/20(土) 00:42:15 ID:LC3de7YgO
偽和尚、ありがとうであります。
γ⌒:"-ヽ〟
(∪(   )
∪∪∨-∨

701鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/07/20(土) 23:35:06 ID:1d4drIFg0
>>698>>699 ご苦労さんなのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

702避難民のマジレスさん:2019/07/21(日) 00:58:07 ID:LC3de7YgO
>>696
16「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1(つづき)

Q: 私が実現する前に肉体を去るとしたら、この仕事は続いていくのでしょうか


 満たされなかった欲望が死ぬ時までに消えないなら、最後の欲望が最後の息
とともに肉体から出て行く。
そしてこの魂は欲望を満たすのに適した状況の中に生まれ変わる。

 魂は空中を旅して魂に適した子宮を探してその中に入る。
自由を望んでいる場合の魂は敬虔な家族を探し出す。
もし選んだ家族が相応しくない時は胎児のときに流産して探索を続ける。

 ここにいる多くの人が非常に若い時から自然と瞑想したり自問していると聞
いている。
これはあなたの前世と前世の最後の欲望が何であったかという兆候だ。

 今世であなたの旅を終わらせなければ来世がやってくるだろう。

Q:マインドの死と真理への誕生、これ以外に何も興味がありません。

 これが真の誕生で死に決して出会わない。
他の誕生は必ず死に出会う。
この誕生で死は永久に取り除かれた。
今あなたは他の誰かではなく、あなた自身の真我を手に入れた。

 もしあなたが誰か他の人を愛するなら死の結末に直面しなければならない。
他の人や対象に触れなければ死を征服する。
あなたは死を超えた、全ての存在の真我の幸福と一体なのだから。

Q:私があなたに会うためここにやって来るのに、家族や友達の反対を押し切っ
たほどの強い決心がありました。
どのようにして全てを手放してあなたの恩寵を受け取ることができますか、そ
して「存ること」の至福と一体性を楽しむことができますか?

 あなたは全てを後にしてデンマークを離れた。
友達の言うことに耳を貸さず、内なる「呼びかけ」に従った。

   今、ここであなた自身の光を見つけなければならないと決心しなさい。
   思考や友達や対象物への執着を後にしなさい。
   「私は今、それが欲しい」という決定はすぐに恩恵を得るだろう。
  
 これを言いなさい、そうすると即座にあなたは変わるだろう。
私には何が起こるか言えないが、恐れと疑いがなくなるのは確かだ。
このように強固な決心をしなさい。

 「私は自由だ」と決めたのなら、それで十分だ。
「今」それを尊敬するならそれで十分だ。
なぜ疑っているのか。
「私は自由だ」と宣言するならこの自由を尊敬しなければならない。
今それを尊敬するなら、あなたの面倒を見るのは「自由」の責任だ。
  
 「いつも自由でありたい」となぜ言うのか?
 あなたが自由であるときは時間を超越している。
どうして時間に戻ってくることができるのか?
 あなたの世話をするのはその無時間性だ。

 あなたがやり遂げたことと、それに対する報酬は何かを理解しなければなら
ない。
あなたはあなたの手のひらのダイヤモンドの評価額を知らない。
その価値を尊敬しなければならない。

 あなたの自由への委ねを尊敬することが最も重要だ。
誰でもいつも自由だ、誰でもすでに自由だ。
しかし誰もその自由を尊敬しないために誰もが苦しんでいるのだ。

 人々は苦しみだけを尊敬する。
両親・隣人・聖人・全ての宗教の頭首は「あなたは苦しんでいる」・「地獄に
落ちるだろう」と言い続ける。

 「あなたはすでに自由だ」と私は言おう。
なぜ私の言葉を尊重しないのかね?
あなたはグルのためにここにやって来た。
そう、グルを尊敬して服従しなさい。
グルの言うとおりにしなさい。

 グルは「あなたは自由だ」と言う、それを受け入れなさい。

(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板