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鬼和尚の仏教購読会 別館
602
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/09(日) 02:02:42 ID:LC3de7YgO
>>601
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
〜SRI H.W.L.POONJA
崎山綾子翻訳
第1章 真我 ☆Part2
Q:永遠で、しかも定義することができない存在を明示してもらいたい。
その存在があなただ。
なぜそれを疑っているのかね。
悟りというのは疑わしい言葉、思考、概念ではない。
悟りというのはいつも「ここ」にある。
「ここ」というのはこの空間にという意味ではない。
「ここ」というのはマインドが届くことができない内なる場所という意味だ。
この「ここ」というのは「そこ」の反対語ではない。
この「ここ」というのはどこでもなく、それはあなたの*1ハートだ。
マインドが動かないとき、全てはハートに帰って来る。
宇宙の全てがあなたのハートの中の一点に存在する。
この「ここ」にマインドの向きを変えなさい。
そうすると、マインドは消え去る。
そして光、知恵、愛だけが残る。
これがあなたそのもの、これがあなたといつも一緒にあるものだ。
Q: 私が肉体でもなく、マインドでもないとしたら一体私は何なのでしょうか?
あなたは真理、善、美の形をとる無形性だ。
これがあなたの形態だ。
我々がここでやっていることは直接それを見るということだ。
しかしあなたはこれに向かって進んでいくのではない。あなたがこれだ。
Satchitananda。
これが*2アートマンの形態だ:真理・意識・至福、これがあなたの真我だ。
それを外に追い求めるのではない、「それ」は内にある。
至福はあなたの内に。それがあなただ。
真理はあなたの内に。それがあなただ。
美はあなたの内に。それがあなただ。
愛はあなたの内に。それがあなただ。
Q:真の気づきとは何ですか。
例えば花という対象物に気づいている気づきがある。
真の気づきはこの対象に「気づいていることに気づいている」気づきだ。
それは乱されない単なる気づきでその中でことが起こり、消え去る。
対象物や出来事に対する気づきを超えた気づきがある。
あなたはその気づきでその中に対象に対する気づきが存在している。
この真の気づきには名前が無い。
名前をつけようとしたら問題が生じる。
あなたには名前が無いし、形も無いので何も見ることはできない。
「私は名前無し、形無し」ということを知りなさい。
それが「私は自分の真我に気づいている」ということだ。
純粋の意識がその中にあなたを引っ張り込むのだ、あなたがその中に入って行
くというのではない。
もしあなたが入って行くというのならそれはエゴが入って行くということだ。
しかし「それ」があなたを引っ張り込むとき、「それ」があなたを家に連れて
帰ろうと決めたのだ。
理由は分からないがこれが起っていることだ。
意識によってあなたが選ばれるというのは非常に珍しい。
しかし一度「それ」に引きずり込まれたらその人の旅は終わりだ。
そう、気づきに名前を与えたりしないこと。
さもないとそれはある人の観察の対象物のひとつになるだろう。
意識は決して観察され得ない。それはいたるところに満ちている。
無限界、永遠そのものだ。あなたはそれに溶け込んでゆかねばならない。
現実にはそれは溶け込みでもない、それを言い表す言葉はない。
「それ」と同じように無垢で純粋でいなさい。
そうするとあなたは「それ」によって選ばれる。
あなた自身の努力で決してできることではない。
あなたはとても美しいので花婿によって花嫁として選ばれた、と想像してごらん。
これがどのようにして事が終わるかだ。
Q:私はすべての出来事を遠くから見ている観察者のような感じがします。
この観察者は誰からも影響されない、この観察者はどんな自己証明も持たない
。
名前、形を超えたものだ。
あなたがこの種の観察者であるとき、誰もあなたに触れることはできない。
あなた自身にさえ触れることはできない。
そうすると恐怖はなくなる。森の中に独りで行くことができる。
ライオンやタイガーにあっても恐れることはない。
彼らの目の中を見つめなさい、そうすると誰もあなたを殺せない。
用語解説
*1ハート 心臓や心という意味ではなく、源泉、センターという意味。
*2アートマン 全ての存在の不滅の本質、ブラーマンと同じ意味。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
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