したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

1teacup.運営:2020/10/01(木) 05:58:00
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

2628ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 07:43:08
毎朝会う人
に、「珍しいですね」と言えば、相手は怒るだろう。

または、「今日は太陽が東から昇りましたね」と言えば、
頭がおかしいと思われるだろう。

奇跡も同じで、我々はすべて主神様に作られた存在。
すべての存在を作った主神様に、できないことはない。
だから、奇跡なんてあって当たり前。

これがゲラちゃんの論理なんだが、これを言えばいつも
眉をひそめられてしまう。

奇跡があるとかないとか言っても、これは自分の思い通りになったか、
ならないかという側面で語られているにすぎないのではないかな?

奇跡がないと思われている状態、それはないほうがいい理由があるから
ではないのか。
その願いが、社会を不幸にするとか、その人にまだふさわしい環境が
整っていないからとか、さまざまな理由があると思う。

主神様に心を向けているなら、当たり前が当たり前になっていない理由を
考えたほうがいいように思う。
もちろん考えなくても何らの問題もないのだがな。

2629白ぽっち:2021/07/15(木) 09:48:01
(無題)
どしゃぶり。明日からは1年で一番暑い季節がやっと来そう。

奇跡かどうかも、受け取り方・想念次第。

さて、何らかの争いがあったとする。
話題的に分かりやすいから教主派と反教主派にしてみようか。

最近の考え方では、どっちであっても、
真に世の中のことを思った末の行動であれば、
言い換えれば誠から来ている行動であれば、
その人にとってその時点では問題ない、と思うようになった。

どっちの派であっても、
過剰な自己保身からの行動であれば、
そして浄財で生活している身であれば尚の事、
それはその人にとって問題である、と。

ゲラちゃんの嫌う盗撮その他の種の話であっても、
本質的には上記のように思う。

盗撮が、その人にとって誠から来ている行動であればその時点ではOK。
盗撮の批判も、その人にとって誠から来ている行動であればその時点ではOK。
盗撮の批判が、その人にとって過剰な自己保身から来ている行動であればその時点ではダメ。

誠が基準。

信仰初心者とベテランでよく有る話。
ビギナーズラッキーも、なんか似てますね。

2630ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 10:32:39
誠さえあれば
強盗殺人もOKとなる。
んなわけはない。

誠があっても、盗聴・盗撮・尾行はダメだよ。
他人の家に勝手に侵入するのと同じ行為なんだよ、盗聴・盗撮・尾行は。
社会の信頼が崩れる。

そもそも、社会を思う誠のある人は、盗聴・盗撮・尾行なんかしない。
その前に、盗聴・盗撮・尾行を必要とする場面には至らないと思うよ。

もっとも、戦闘状態であるなど、公式に認められた背景がある場合は、
除くしかないけどな。

あとは正当防衛、緊急避難もあるが、これは無理だな。
他教に触れるなという教義はないし、盗聴・盗撮・尾行した教団は、
「調査行為」と公式に発表しているからな。

こっちは、もうやや晴れ。

2631ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 11:25:57
うっそみたい
けっこう晴れてたのに、今降り出したよ。
どしゃ降りに近い。

2632白ぽっち:2021/07/15(木) 11:30:31
(無題)
霊界の法則では、誠が最優先されるんじゃないか、って話。
最優先どころか、それしか基準はないんじゃないかな。

想念だけの世界なんだから。

想念と肉体両方存在する現界に生きている人の持つ基準とは、当然違う。

大雑把に言うと、
現界では罪になるけど、
霊界では罪にならない。

実は悪いことだという意識があれば、
その意識量に比例して、
霊界でも罪になる、という法則なんじゃないかな。

こっちも晴れてきた。仕事前に買い物行ってこよう♪

2633ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 11:42:51
誠があれば
霊界では許されるかどうかはわからない。
霊界での記憶がないから。

もし許されるとして、霊界で許されるなら、霊界限定でやればいい。
限界での行動に移したら、その時点でやはり責任が発生する。

霊界でも、本当に許されるかどうかは疑問だけどな。
霊界だと、好きな女との妄想だって、罪になるっていうしな。
限界より厳しいんじゃないかな。

心で思う部分は、他人からはわからないので、とやかく言っても
しかたないんだけどな。

こっちも今、晴れた。

やっぱダメだわ。
こんな聖言がある。

人の目を盗むはすでに人のもの盗むと同じことにぞありける。

他教に触れることを禁止する教義はないが、
盗撮を戒める御歌のある教団がやらかした行為だってことだ。
こりゃ、アカンわ。

2634ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 19:41:44
言い訳
尾行・盗聴・盗撮を容認する人はよく、「大乗」を言い訳に使う。

大乗とは、すべてのものを含むので、もちろん尾行・盗聴・盗撮も含まれる。
大乗を言い訳に使えば、個人的感情による殺人、どんな残虐行為も容認せざるを
えなくなる。

聖言では、大乗は難しい。本当にわかる人は少ない、とも仰っている。
そんな難しいことを、さもわかったように話せるってのは、どんな人だと思う。

言うまでもなく、今回の尾行・盗聴・盗撮を大乗的に捉えることはゲラちゃん
だってする。
 反社行為を平気でできるややこしい人たちを、排除してくださったのだな。
これは、ゲラちゃんの捉え方だった。口に出したことはないがな。
ゲラちゃんは以前から、あのややこしい2教団と一緒に進行するのが嫌だった。

ところで教主様は、大乗的にどう捉えたのだろうか。
さまざまなご発言から、察したところだが、
 メシアのご聖業を急がれているんだな。
と捉えているようだ。

ゲラちゃんも、なるべく教主様の捉え方ができるように心がけている。
なぜなら、教主様のほうが前向きだからだ。

大乗的にどうあれ、一人の社会人として、やはり尾行・盗聴・盗撮は許される行為ではないことはいささかも揺るがない。

2635ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 21:39:43
コロナ新教
数値的に見ると、コロナ騒動は正常化しているそうだ、
インフルエンザ程度。

論理性のないことにおびえて騒ぐの非文明人の宗教と同じ。
現代の日本に誕生した、コロナ新教!
布教力絶大、中身なし。

26361番:2021/07/15(木) 22:18:35
明主様教団
神慈秀明会、世界救世教、新健康協会、 これら教団はそれぞれ個性があって存在がある。
幾つかの離脱教団は知りませんが、 10
教団ぐらいは訪問、 取材させて頂きました 。
小さい 神慈秀明会で言うならば出張所のような小教団 もありました。 2教団は消滅しましたが 、
本家の世界救世教と、 神慈秀明会、新健康協会、
この三つの教団は性格が全く違うので、驚きであります。
この一つの波紋のサイトは 、教団の活動とはまた違う意味で、重要な役割を果たしていると思います。
もし私が、神慈秀明会で昔のような布教をしていたら、 このサイトには見向きもしないと思います。

神慈秀明会の中だけでみたら、 これは絶対に正しいと思いますが、また他の教団から見たら、 それが違って見えてくるので、 神慈秀明会は 完全ではありません。

ただ、いろいろ教団を見ていたら、奇跡の起こり方、規模が、神慈秀明会は 目立つと思うんです。

2637ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/15(木) 23:28:40
奇跡屋さん
信仰は、奇跡を求めるためにあるのではない。
神への感謝を行うためにあるのだ。
奇跡比べをすることに、どんな意味があるんだ?

神があるかないかわからない人のために、一時的な現象として
奇跡があると思う。
もっといえば、奇跡はあって当たり前。
一々吹聴するものではない、

そもそも、どんな病気が治ったとかは、個人情報。
公の機関誌に載せて、吹聴するなど、下品極まりない。
当たり前のことが、当たり前に起こったのだから。
猫がネスミを獲ってもわざわざ吹聴する人はいない。
吹聴するのは、ネズミが猫を獲ったときだけ、

宗教者には、守秘義務もある。
それなのに、なぜか、信者の動向を平然と語るんだよな。
常識なさすぎだと思う。
自分のものでもないのに、あたかも自分のもののように語る。
なんか変だよ。

26381番:2021/07/15(木) 23:45:09
明主様教団 2
他の 教団幾つかは知りません、
神慈秀明会、世界救世教、 新健康協会 が1つになっていた 状態が、 本来の明主教団ではないかと想像するんですが。 その一つの特化したもので分かれた。
人間の体で言うならば、頭の働き、手足の働き、
心の働き、というんでしょうか。
個性がある。
ですから、一教団に 焦点を当てたら、他の二つが、 立たなく、バランスが取れない。

2639ごうさん:2021/07/16(金) 01:14:57
(無題)
ま四代教主が統一協会入ってたり朝鮮半島系キリスト教に傾倒して頭おかしくなったので一般信者としては一体問題は何なのかとより浄霊と御教えとメシヤ様を求めるしかないよね。真面目な信徒なら四代教主について行くは無いわ。そんなのは良く調べもせず何となくワクチン打ってる阿呆と一緒よ。教主がこの大変な時代に気が狂ったのも大乗的に捉えるべきだと思うし信徒なら言うまでもなく皆そうしてるよね。

26401番:2021/07/16(金) 01:27:58
教団浄化
世界救世教の法律的な権利を持つ、
いづのめ教団の 新理事長、三派分裂時に、メシヤ会館でブルドーザーの操縦 を、闘争の中心にいたと、元信者さんの投稿がありませんでしたか、

それだけ世界メシア教に多くの 、専従者、資格者が、ついて行ったと聞いていますので、

今どれだけの人材が残っておられるのか、
しかし、 本当の明主様を求める人達が残った。
渡邉元理事長の頃、これまでの教団浄化を、 繰り返してはならぬと 批判された、鎌倉教会もおられます。
正義の芽は、残ってあると信じます。

これを 契機に、皆で一つを目指して、
行けないものでしょうか、
急には難かしいと思います。

大きく離脱教団も巻き込み、水面下で 交流、
を、個人的には、期待はあるんですが、
しかし、
神慈秀明会はまだ固いものがあります。

2641白ぽっち:2021/07/16(金) 01:41:21
(無題)
前も書いたけど、自分は成長の過程に興味が有る。

でも今までやり取りしてくれた人は大抵、
その人の思う最終的真理を回答してくれていたように思う。

どこまで間違いが許されるか。
そりゃ分からない。
せめて誠があれば。
誠も主観的・客観的それぞれある。
うまくいかなければ、また立ち止まって検討。
これは、試行錯誤方式。
最終・普遍的真理(御教えとか)から行動を決めるのは、逆算方式。

これも0か100と言う訳じゃなく、
逆算の割合もそれなりにあるけど。

逆算方式って善悪2元論になりやすい(短所)
長所は、話が速い。
試行錯誤方式は、皆試行錯誤中と考えれば、その言動に排他的な気持ちがおきにくくなる(長所)
短所は、話が遅い。

こうやって徒然書くところが、
現在の自分は試行錯誤型っぽい。
自分も他人も認めやすい思考型でいたいとは結構強く思う。

2642おっぺけぺ:2021/07/16(金) 03:07:52
(無題)
尾行・盗聴・盗撮が許されないなら戦争自体も許されないでしょうし、戦争が無ければ生まれなかったであろう、米国国防総省傘下の研究所の資金が投入されて開発されたこのインターネットも使えないですよね。そうするとインターネットを含め今の便利な世の中を享受している我々は、戦争を起こした人に感謝しても良いくらいのものですけど、そういう事を言うとまるで反社会的団体のように思われてしまいますので、そういった大乗を説くのは難しい。尾行・盗聴・盗撮、あるいは戦争を起こした方と言うのは神の意図によりそうさせられ、死後霊界において罰せられている訳ですので、我々が許せる許せないなどと猿のようにまくしたてるのは、まるで神を否定している事にもなるわけで。

考えるべきなのは現在ある様々な問題をどう解決するかであり、決して人を許せる許せないなどという猿的議論ではないわけですね。

26431番:2021/07/16(金) 05:40:17
掲示板
そうですよね。 確かに猿的発言かもしれません。人間が人間を批判して何をやっとるんだ、という事でしょうか。
ただ 人間が新しい世界を、体的に作る訳ですから、行った事に対しては 、人間が裁判を起こし、
検事がいて、弁護士がいて、一つの記録を残していかなければ、人間社会は出来ない 。
一般で行われている裁判とは、違う次元のものです。

勿論それをされているのは、神様です。
その これから出来る世界ですから 、人間がやってきたものが 通用しない 事にもなる、
我々はそれを知っています。 霊界があって現界で逃げ延びても、霊界で裁かれ、罰が待っている。
地獄に落される。

それが 人間的な検証でなく、神様がされる検証。
私達は、その 一つ型を今、させられているのではないでしょうか。
そうでないと地上天国は出来ない。
個別の教団だけでは、救済 は出来ても、 新しい 物が集まって結ばれる、体的な地上天国は 出来ない。
そこで今それを検証している
この掲示板、 これは大変な 事だと思うんです。
確かに個人の名称を出し、 批判したり
、裁いたりしてるように見えますが。
そこで 過去このインターネットで、沢山 明主様教団を 検証するサイトがありました。
色々 記録が ありました。 そしてそれを、今討論してまとめる。
そういう事で彼らは 記録を残した。
それをまとめる作業を、今 我々はさせられている。

2644ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 06:44:43
プライバシー保護の法源
は、住居侵入罪。

自分の家に勝手に他人が入ってくる社会でいいのか!?
ふた昔前位の村社会や、東京の下町なら、許される。
他人が入ってくることに暗黙の了解があったからだ。
それでも、了解のある者同士ではないかと思う。

村社会では、よそ者を警戒したし、下町だって同じだったと思う。

尾行・盗聴・盗撮を許す社会は、排他性を強くするんだ。
人を見たら泥棒と思う、社会にしていいのか?

信仰的には、大乗的に見ることもできるが、
それを一般社会に強要するのか!

もちろん、大乗は、神様にしかわからないことだから、人間の分際で
大乗を言い訳に使うのは思い上がりも甚だしい。

誤算の奴、今度は精神病医になっちまいやがった。
神様の声が聞こえたり、医師資格を得たり、相変わらずのチョーNO者ぶり!

2645ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 07:01:39
初代教主
明主様は、大本教に入って、神様のことを学ばれ、国内布教を転嫁し、メシア降誕を成し遂げた。

四代教主様は、キリスト教の一派に入られ(たかどうかは未確認)、世界宗教を
学ばれ、メシア降誕後の聖業を本格スタートさせた。

見た目が明主様から四代教主様に代わっただけで、非難ごうごう。
明主様は、今も働いていらっしゃるのに。
見た目がすべてって、唯物主義者。

論理性がなく、事実もない、イメージだけで大騒ぎする。
コロナ新教の信者と同レベル。

2646ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 07:18:40
ええじゃないか
幕末には、ええじゃないか、ええじゃないかと人々が騒いだ。
騒いでいる人々は、信仰に基づく騒ぎだったのだが、信仰について
語れる人はいなかった。
言ってみれば、ええじゃないか教の信者だった。

現在は、論理性も、事実もない、コロナ新教信者が大騒ぎ。

時代の変革期には、わけのわからない宗教信者が大騒ぎする。

26471番:2021/07/16(金) 09:04:42
大乗的な手法
盗聴、盗撮、尾行はこれは 監視社会のようで 小乗的に見えますが、
私には大乗的にも取れると思うんです。 悪には悪をもってする、
警察が 条件で罪を軽くする、 オトリ捜査をしますが、
自分が悪党になり すまし、 犯人を騙して捕まえる 姑息で卑怯にも見えますが

み教えにありましたよね、 悪人を説得させる為に、自分が悪人の世界に入り、悪とはこんなにつまらないものだと 、分からせる 方法があると。

私が東方の光教団のその立場にあったら同じ事をします。
世界メシア教教主多くの信者を司る人物が、
宗教団体キリスト教 (グノーシス派、 自分達は神より優位にある)の 人間から教えを請(こ)う。
そしてそれを 明主様信者に伝える。
これは別に悪い事ではないとは思いますが、 み教えを深く学んでいたら、
そんな事する必要はない。 最高の神様を拝んでいるのに、それ以上の神様は存在しない。
それに頭を下げる事になるので 、明主様を下げる行為に当たる。
これを暴くという事で やった。
これは決して悪い手法でない。
あの映像と音声がなかったら、私は信じてなかったと思いますから。
しかし そのキリスト教 グノーシス派の、
四代元教主に教えを説いていた、三井は 今どうしているんでしょうね。
私は彼の背景にあるサイトに紹介の、
軍需産業が気になるんですが。

2648ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 09:10:22
人類最初の有名人
としてほぼ確実視されているのは、サルゴン1世。
だから、猿でいい!  んなわけない。

どんな社会を作りたいかは、社会人としての責務だろうに。
法律も無視していい、他人の家に土足で入りこんでいい、という
平気に語る、猿以下の奴。

こんな奴がいることに驚いた。
野蛮の極みだよ。 この反社勢力めが!

反社勢力は、反社勢力同士でつるんでくれ。
そのほうが、わかりやすい。
ゲラちゃんは、寄り付かないから、

いかならぬ罪も赦させいかならむ罪も咎むる天地の神

赦しと、咎めの、線引きをどうする?

26491番:2021/07/16(金) 10:08:20
悪魔
ごうさん、紹介の YouTube のスイスの 工事 の祭典を、 フリーメイソン儀式そのままをやっていたのが驚きでしたが、
あの時 悪魔の姿をしていた映像が出ました 、

私が以前 YouTube で黒魔術の儀式を日本人がやっていて、 その中で殺害した女性の手首を、悪魔に捧げる映像がありました。これは削除されましたが 、そして最後に青光りを発し、映像が途切れる 。そのカメラに悪魔の顔が映っているんですね。

あの悪魔の顔、 角がある獣の顔、 スイスの YouTubeで 紹介の映像と似ているので、驚きでした。

その黒魔術が今 日本の女子高校生一部の間で流行っていると紹介もありました。
映像では ?いじめ?を受けている女子高生を自殺にまで追い込むものでした 。
最後に彼女達は 道路に 黒魔術 のマークを書いていたので、 分かりました。
底辺 にまで入り込んでいる。

今 彼らはワクチンで 世界支配を狙っています。

2650白ぽっち:2021/07/16(金) 17:13:25
(無題)
本格的に、夏の到来かな。

>信仰的には、大乗的に見ることもできるが、
それを一般社会に強要するのか!

強要してるかな?
自分はそう思っている、というだけの発言に聞こえるけど。

>尾行・盗聴・盗撮を許す

多分、この意味する所も人によって違うと思う。
人によって違うからこそ、
一定の枠として現界には法律が有る。
霊界には霊界の法則。
表裏だから、分離して考えるも、
一体として考えるも、
どっちでもいいと思う。
解釈は自由。

>考えるべきなのは現在ある様々な問題をどう解決するか

ほぼ同意。
それ以外に大事に思うことは、
自分が動いて解決したいとまで思わない場合はしなくてよい、
むしろ、自分の本心に忠実であること、
他人がしないからといって同調圧力的に見たり、接しないこと、
かな。
役割はそれぞれ。

最近はマスク警察の話聞かないし、俺も1回遭遇して以来出くわしていないけど、
考え方には全然同意しないけど、
自分の思ったことを素直に表せていると言う点に関しては、
いいんじゃないかと思う。
いずれ、他人を尊重できるようになって欲しいけど。
本人は全体を尊重した結果マスク警察しているんだとは思うけどね。

26511番:2021/07/16(金) 18:46:09
オールスターゲーム
さっきラジオで言ってましたが 、オールスターゲーム日本のやつです 。楽天イーグルスから 田中マー君と 四番浅村が 休むと言ってました。
ワクチンの副作用という人もいると言ってましたが、大きくは報道されないでしょうね。

2652ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 20:01:32
強要してるじゃん
社会人として、許容できることかどうか。
他人の住居に断りもなく、ずかずかと侵入する、
これを、大乗を言い訳にして、擁護する。
これは、強要だろ。

そもそも、大乗は難しい。
とても人間の分際では判断つかないこと。
それを、まるで神様であるかように、大乗的見れば……とか言い出す。
神様の地位にも、土足で侵入する行為だと思うよ。

尾行・盗聴・盗撮を許す社会にしたいなら別だよ。
しかし、一般社会に通用するような裏付け論理も出てこないわけで、
その段階で、尾行・盗聴・盗撮を擁護する。
これは、反社行為の強要以外の何もでもない。

擁護するなら、擁護するだけの理由を言わなければならない。

2653ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 20:08:55
新型宗教
コロナ新教。

これも論理も、事実もない。
その段階で、ただ恐怖をあおる。
いかがわしい宗教の典型だよな。

論理性も、事実も示さずに、国民経済を犠牲にしてコロナ新教につぎ込む。
今度は、休業補償まで言い出した。
公的補償を受けると、自立する能力は劣化する。

新型宗教、コロナ新教。
論理と、事実を出せよな。

論理性も、事実もない。
尾行・盗聴・盗撮を擁護するコロナ新教の信者とそっくりだ!

2654ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/16(金) 20:26:34
東大生
救われているかどうかとは、無関係なんだが、
東大生と話していると、いつも頭が下がる。

人の話を正確に理解するんだよな。
だからイライラすることがない。
この点だけは、見習いたいと思って、以前から心がけているところだ。

彼らは彼らなりに悩みがあるんだが、
高い能力に恵まれたってことは、その分、課せられる責任も重いってことなんだろう
けどな。

ユダヤ人の知り合いはほとんどいないんだが、一度約束したことは
必ず実現する。
この点には、いつも頭が下がる。
ゲラちゃん、そこまで約束通り実現できていないもんな。

人生も終わりに近くなって、いろいろなことに後悔、焦りは隠せない。

2655白ぽっち:2021/07/17(土) 02:30:41
(無題)
相変わらず救急車がピーポー言ってる。

>コロナ新教。

カルトっぽいな、と思ったが、
『カルト』とは小集団のことを指すみたいだから、
ワクチンに疑問を持たない人から見た反ワクチン教、
の方がカルトに該当するっぽい。

まあ集団の大小はともかく、お互いに相手にそう感じていそうなところが、
表裏だよなぁ。

『カルト問題の深刻さは、被害を受けた者が被害を受けたと認識できず、
寧ろ積極的に信仰や信条を選択したと確信している点にあります。』
とのこと。

やっぱりお互いに相手にそう思っている、
という対立構造なのかなぁ。
よくないよな。

ワクチンの是非にはアマリ触れず、
ワクチンの一時的効果よりも
運動を主体とした永続的効果について書いたフェイスブックの記事は、
結局普段より多くのいいね!をもらえた。

いかに相手を否定しないで意見するか。
叡智が問われているように思う。

まあでもストレートに言うのが性に合っている人はそれでいい。
自分に合ったやり方でやっていこう。

26561番:2021/07/17(土) 04:52:44
Oさんの事
このサイトに たまに登場される O さん、 どちらの所属かと聞いたら、何度もそれは言えないとおっしゃる 。どうしてなのだろうと考えていたら、
この間 、私がある教会の事を 書いたら、反応されたので、 あーこの団体の所属かと思いました 。
これだったら言えないと、 けして 悪い所ではない 。
正義感の強い団体だと思いましたが。

2657ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/17(土) 06:18:05
カルトにはカルトを
得意分野で勝負!
われら宗教信者、とりわけ新興宗教信者は、とかく批判されることが多い。
批判される側で学んだ宗教批判を、ひごろ批判している側に、そのまま
ぶつけてみた。
新興宗教ともいえないので、新型宗教としてな。

そしたら、思った以上に、ぴったり当てはまったんだよ。

やたら、コロナ、コロナと騒いでいるけど、実態はどうなんだろうと。
数字的に見て、とくに異常と思える状態にはないようだ。
周囲を見回しても、誰ひとり、身内や知人にコロナ感染した人はいない。
ゲラちゃんの場合、濃厚接触者として2週間自宅待機になった2人だけ。
その2人も、たまたま会った、取引先の従業員で、実際に顔は知らない人。

たしかにコロナ感染者は増えているが、身近にもたらされるのは、感染者数字だけ。
検査数は、どこかに隠れたまま、一般人には容易に知ることはない。
なんか、変だよな。
どこまでが平常で、どこからが異常かの具体的な線引きがないまま、ただただ
「増えた、増えた」と騒いでいるだけ。
病人が一定数いるのは、つねにある状態なのに。

すこし前までは、検査、検査と騒ぎ立て、検査数が増えれば感染数も増えるのは
当たり前。
今は、ワクチン、ワクチンと騒ぎ立て、ワクチンの効果がどれだけあるかの数字は
出てこない。
さらに、自粛、自粛と騒いで、自粛の効果がどれだけ出たかは、よくわからない。

一度ご利益があったからと、次のご利益がないと、「あなたの信仰が足りない」と
いわんばかりに、副効果がささやかれるワクチン、ビジネス活動のストップと、
われらの大事な財産をつぎこんでいく。

これって、カルト手法じゃん!
ってわけさ。

2658ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/17(土) 06:41:44
コロナ新教の布教テク
新薬を発売するときの宣伝方法は、まず病気を探す。
目薬だとすれば、目の病気を探す。
最近は、ネットの普及がある。
ネットの光は、乱れがあるから、目に負担が大きい。
だったら、目の異常を感じている人がいてもおかしくないというわけで、
探せば、簡単に見つかる。
そこに、ネットによる目の疲れ専用目薬として売り出す。

一つのことに特化して売ると、よく売れるのだそうだ。
通常の食用油となんら変わらなくても、目玉焼き用油と銘打って売る。
これと同じ。

インフル、風邪とほとんど変わらないのに、コロナ対策として騒げば、
その分、よく騒ぎが起こるというわけ。
これが、コロナ新教の布教方歩じゃないかと、ゲラちゃんは邪推しておる。

国を挙げてコロナ新教の信者になっているんだから、実に人間っておろかだな
と思う。
仕掛けた側にしてみれば、カワイイって思ってるんじゃないのかな。

26591番:2021/07/17(土) 10:59:45
sns
昨日の NHK BS ニュースで言ってましたが 、若者達の SNS で、ワクチンの副反応を大げさに 伝えるデマがあるので、惑わされないようにと。
そしてドイツ人と、もう一人ヨーロッパ人、若者が金をもらって 、このデマを SNS に流したとして逮捕されてましたが、 そのデマを 流したのが、ロシアと中国と言ってましたね 。本当に これを公共機関が 伝えるのですから。

2660ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/17(土) 12:10:59
これだからネットは
十分な裏とりが不可欠。

しかし、この記事が事実として、その2国にどんな利益があるんだ?
デマ情報を流すには、それなりの利益がないとならない。

世界経済の停滞を長引かせたいのか!?
よーわからん。

2661ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/17(土) 20:33:27
コロナ新教と
反社勢力は、論理と事実が苦手。

もちろん一般社会の反社さんたちは、それらしい論理を並べ立てることが多い。
そんな場合、しっかり聞いてやる。
すると、ボロを出す。
元々、付け焼刃の論理だから、すぐに破綻するのだ。

そういえば、キツネ憑き。
キツネ憑きも、もっともらしい因縁話を語るそうだ。
  先祖の武将がたくさんの人を殺した。
  その恨みで、子孫に祟っているのだ。
これは、10年ほど前の布教所で経験した人から聞いた話。

しかし、うそはうそ。
その布教所の所長が、いろいろ話させているうちに、キツネだと白状した
のだそうだ。
  ああ、ばれちゃった。
という具合で、かなり軽い乗りだという。

論理性だけに頼るのは危険だが、目安として、武器として、論理は強い
味方だと考えているゲラちゃんだ。

ついでに言えば、「大乗」を言い訳にして、尾行・盗聴・盗撮を擁護する
連中。
彼らも、それらしい論理を書きこむが、バレバレ。
なにせ、事実の裏付けがどこにもないんだから、ばれないほうがおかしい。

26621番:2021/07/17(土) 21:15:30
岡田茂吉全集 講話編第1巻 から
昭和23年「 お光話記録」から、

(憑霊を知るための霊査法をする事は。)
(7月28日)P、450
(ご垂示)
『自然にしていれば必要な場合は神様が知らせてくださる。
最初から分かった方がいい場合もあり、また悪い場合もある。
それから狐などが浮いてきて、騙そうとしたら、騙された方がいい。その方が狐は自分から暴露する。
かえって、狐を崇(あがめ)て、やるくらいにしたほうがいいです。』

(当時は鎮魂帰神法のような事を 、霊格の高い人は 許されていたんでしょうね。 一般の信者がしたら、騙されてしまいます。
しかし、 騙された方が、狐が自分から尻尾を出す、崇めると、仰有しゃってます。
しかし真光教は、今でもこの霊を浮かす事をやってます、危ないと思います。
鎮魂帰神法、 大本教 やっていないと聞いていてます。

私が青年の頃、秀明の勉強会にバスで40人程、出発時、一人に 狐がかかって、色々話し出しました。「自分は亡くなった会長である」と、世話人が 浄霊と天津祝詞を上げ 、女性は回復しました。

狐が、隙があれば邪魔をすると感じました。)

(孤霊について、)P、401
(御垂示)
『孤霊は沢山いますね。 おそらく何億といるでしょう。日本ばかりでなく、志那(中国)、ロシアにもいます。ヨーロッパ、アメリカは少ない。

白人は具合が悪いようですが、 東洋人 殊に日本人に多い。
狐の霊が元から守護神としてあるのと、急にかかるのと二つあるが、この区別は分かります。 一人に5、60匹つく事もある。豆粒みたいに固まっているから、
分かります。』
( 以前テレビで キリスト教の 悪魔払いをやっていました。 十字架で祈りを込めた水を、悪魔のかかった 人にふりかける。 そうしたら苦しみ、もがき始める。
自分はルシファー(悪魔)と名乗ってましたが、

その中に狐がいるかも知れません。 具体的な正体をキリスト教徒は知りません。)

2663ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/17(土) 21:41:29
浮かしたんじゃないよ
下記の例は、浄霊をしていたら、勝手に出てきたみたいだよ。
本人は、体が弱くて浄霊を受けに来ただけだった。

同席した人も、びっくりしたみたいだし、やはり同席していた
女性は、悲鳴を上げたらしいから。

ゲラちゃんだって、その話を聞いてからしばらく、3人以上の人が
いるときしか浄霊はしないって決めてたくらいだから。

ただ所長が落ち着いていたから、大丈夫だろうなと思ったって言ってた。

26641番:2021/07/17(土) 22:21:40
ゲラちゃん
そうですね。ゲラちゃん。おっしゃる通り鎮魂帰神法を始めにされた訳じゃなく、浄霊をしていたら、
狐霊が出てきたので、 こういう場合はどうしたらいいかという事なんでしょう。

しかしこの本は ここから始まっていました。
お伺いはなかったですね。

でもあなたが書かれた事が始まりだと思います。

また アメリカ布教の樋口先生が、 昭和26年(1951)箱根美術館 建設献金 募集時に??信者間で、
無理な献金はいけないという人、いや、神様を優先にさせてもらうべきと 対立が、
神霊現象も 盛んに起こったとあります。
その時に 審神(さにわ)を、 明主様に御面会で訴えたと、「審神と言う事が 重大になるのでございますが、教団内部においてそれが行われておりません。」
(霊の正邪を見分ける事が)と。

また、当時 先生に審神をされた方も、おられたと ありますね。
それは後に鎮魂帰神法は 危ないので、やるなと仰しゃった。それを聞かずにやっていたのが、?真光?の創業者と聞いています。 それで破門されたと秀明会で聞きました。

2665リーチ:2021/07/17(土) 22:30:32
嘆願書のお願い
https://signature-japan.jimdofree.com/

26661番:2021/07/17(土) 23:58:11
ワクチン反対嘆願書
嘆願書、 いよいよ具体的な活動が始まってきましたね。??2日前 タクシーの仕事で 乗せた 60 代の女性が 、ワクチンの話をされていて 、「私は絶対に打たない」と言うと、彼女は大変に喜びました。

同じ意見を持った人がやっといたと、 「勇気が持てた」と言ってました。
具体的な事は 知らないようでしたが 、いけないと分かるんでしょうね 。伝わってきました。
※(電気を 決して頭の中で御光話録 の内容を、 復唱しながら 眠りにつこうとしていたら、 腕枕の 上を、何か筆で なぞるような感触が、鼻息かなと思って、 色々考え試してみたんですけど、 それは無く、 では何だったんだろうと、
こういうのは初めてだったので 、何か 霊的なものを感じました。)( 今新しい ゴキブリ捕り、発売されています。それを使ったら、家から 消えましたので 、ゴキブリ 蜘蛛ではありません)

26671番:2021/07/18(日) 05:56:29
おひかりわろく
これは、20年ほど前の事なんですが 、当時 名古屋にみろく大栄会と言う 離脱教団がありまして、 (今 この教団は消滅しましたが) そこに訪問した時に、
そこの教学部長から お聞きしたのが、御光話録( おひかりわろく)と、呼ぶと、
それまで、私は?ごこうわろく?と呼んでいたので、
他の方達で、 ご存知の方がおられたら投稿をお願いしたい。
これが正解なのかどうか。

26681番:2021/07/18(日) 06:45:12
おひかりが、強くなっている
これは平成6年(1994) 6月15日、故 小田信彦先生( 京都メシヤ教会を 作られた後、中村市郎先生に譲られたと 記憶があります、定かではありません)が出された 「み教えに求めて」(浄霊篇)からです。
(前略)
「自己浄霊について 、先般(松本)総長より自己浄霊の実践が強く打ち出されました。
この総長の提案については、「自己浄霊」の具体的な点で細部の詰めと、合意が必要であり、今すぐ全面的に展開するといった状況ではありません。

しかし「自己浄霊」そのものを、全面否定する人はいないのですから、話し合いを十分に積み重ねていく事によって、全教団的な合意が形成され、
浄霊実践の新たな時代と、営みが始まるものと信じています。
この点について、私自身の率直な気持ちを言えば、なぜ今?自己浄霊?なのかと、いう感想を持ちました。

というのは本編で記しているように、私自身はすでに昭和30年から、
『自分の体は自分で調整すべきである』
というお言葉に基づいて、自己浄霊を実践してきたからです。
み教えには※『あなた方 信徒には、各宗の教祖以上の力が与えられている』という一説と、

昭和27、8年( 1953) 頃に、※ 『今 あなた方は、私(明主様)が当初 始められた頃と同じか、それ以上の力が許されている』
というお言葉があり、それに裏打ちされる形で、当然(自己浄霊)営み、であると思っていたからです。
浄化が厳しい時は、自己浄霊だけで解決が遅れている場合は、より強力なお光りを頂く為に、教会や布教所での浄霊は欠く事の出来ない重要事です 。(中略)
臨機応変に対応するのが良いかと思われます 。
現実に即した対処が出来なければ、実際の救済は進展しないからです。( 中略)

『手は働くためにある』という み教えに則り、手が空いていて、いつでも出来る状態の時(例、電車、テレビ鑑賞時間等、)
より早く浄まって、ご用にお使い頂きたいと、熱意を持っている時。
健康は自分で管理するのが真理であると覚った時。 自己浄霊にも真剣に当たっていきたい。」(後略)
とあります。

2669ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/18(日) 09:07:33
ほんのちょっぴり
英語が聞き取れるようになったばっかりで言うのはおこがましいにもほどがある。
それを承知のうえで、思っているのは、「日本語っていいな」ということだ。

ほんの少し前まで、英語ができる人が羨ましかった。
英語が話せる日本人、外国人がカッコよく見えた。
しかし、今は、日本語を理解できる日本人でよかったと思っている。
もちろん、もっともっと英語力がつくように努力はする予定だが、
日本語の勉強に比べると、掻き立てられる意欲は小さい。

英語を知って、日本語が好きになる。
キリスト教を知って、明主様への疑問点が解消されていった。
教主様批判によって、教主様についてきてよかったという気持ちが
日増しに強くなっている。

世の中とは、自然界の摂理とは、そういうものかもしれない、と思う。

2670ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/18(日) 17:05:20
悪法も法
イエスは、内乱罪のような罪に問われたようだ。
宗教上の罪であれば、石投げの刑。
しかし磔だったわけで、一般の法律違反だったということになる。

では、どのような法に違反したのか。
ローマの属州だったユダヤ人居住地域は、ユダヤの律法で治めていた。
イエスは、ユダヤの律法に違反する行為を、肯定した。
徴税人を赦し、豚肉食を赦し、日曜日の労働も赦した。
だからユダヤ社会を混乱に陥れた。
混乱を扇動したという罪に問われたようだ。

さすがにスサノウ系と言われるだけあって、破壊力はすさまじい。
イエスをメシアと認めるゲラちゃんから見ても、
「やりすぎだろっ!」と思ってしまわないでもないほどだ。

それでも現代だったら、日本だったら、何の法律問題もない。
しかし、当時の社会からすれば、破壊者ということになる。
悪法も法なりで、法違反は可能な限り戒めたい。

大乗、大乗と、ことさら大乗を言い訳に使う人たちは、
そこまで考えて判断したのだろうか。

その時代の罰を受け入れ、1000年、2000年後には
正当な行為とされるかどうかまで見極めているのだろうか。

26711番:2021/07/18(日) 23:05:53
一人に大勢でする浄霊
これは「御光話録」、全集、講話篇第一卷P449、(昭和23年7月28日 )からです 。
(お伺い)一人の患者を 一度に大勢でお浄め(浄霊)する人がありますが、これはいかがでしょうか。

(御垂示)
『一度に大勢ですることは差し支えない。 が、患者が相当重病の場合は効果がない。
ただ体を浄めるだけの「お浄め」の場合はよろしい。

精神病なんかは大勢ではいけない。原則は一人が一人をする事だが、場合によっては臨機応変に行ってよろしい。』
これは以前、私は 浄霊会で前と横、複数の人から、浄霊い頂き 、違和感があったんですが 、臨機応変でよろしいとありますね。
原則は一対一、 患者が重病の場合は効果がない 。
これはどういう事なのでしょうか 、大勢のお光が行くので、効果があると普通はとるんですが、

精神病の人は一対一はこれは、分かる気がします。周囲から誤解を生み、また本人が混乱するかもしれません。大勢に囲まれたら、

大勢で一人を浄霊する。 それは重症だから と捉えるんですが、 それが効果がない。そうしたら、そこまでない人に大勢でするのはいい。

何か矛盾を感じるんですが。

皆さんはどのように、 解釈されますか。

267236年生:2021/07/19(月) 01:37:56
浄霊の在り方
>一度に大勢ですることは差し支えない。 が、患者が相当重病の場合は効果がない。ただ体を浄めるだけの「お浄め」の場合はよろしい。
精神病なんかは大勢ではいけない。原則は一人が一人をする事だが、場合によっては臨機応変に行ってよろしい<

これは昭和23年、まだ浄霊法が改められる以前のお言葉ですね。この当時はまだ手を細かく振った方が良いという時代ですね。

>(昭和26年10月1日)
信者の質問
 浄霊のことにつきましてお伺い申し上げます。
 前には、御開示いただきまして一人対一人というのが原則でございましたが
明主様御垂示
 あのときはね。
信者の質問
 浄化が非常に激しいのをいただきました時分に、何人もでやっておりますのは
明主様御垂示
 時が進むのでー年中一つではない。時が進むに従って違います。そのときに合ったやり方でやると良い。そんなに窮屈にきめなくてもよいです。臨機応変で良い

最終的には、「浄霊よりも想念」のお言葉が大事になると思います。
しかしそれぞれにどのお言葉を拠り所にするのかは、その人の考え方次第ということだと思います。

26731番:2021/07/19(月) 03:00:51
衰弱者への浄霊
ありがとうございます 。 あのお言葉 、見た記憶はあったんですが、頭に残ってませんでした。
想念ですね。 これから 想念の時代ですね。

形にこだわらなくても良いとありました。
確かに時代背景があるでしょう。

私も考えたんですが、 これも一つの 仮定です。
当時 結核の浄霊法でしたか、亡くなる人が多く、不治の病と言われた。

体力がなく 衰弱している場合は 浄霊を長くしてはいけない。毎日してはいけないと言われた時代があった。

これは今でも 症状によってあると思うんですが 、
衰弱している人の 浄霊法で、 体の 毒素を熱で溶かし、外に出す時、体力を 使います。

そこで体力ある人は一度に浄霊で毒素を溶かし 体外に排出して 乗り切る。
しかし 重症で 体力のない人は死んでしまう。
そこでゆっくり やるようにとお言葉があったと思うんです。
そこで大勢で重症な患者 に浄霊をしたら 、浄化で体力が持たない。
重い病の人は大勢で やってはいけないとの、お言葉ではないかと思いました。
これは浄霊法の技術面と思うんですが、

267418番:2021/07/19(月) 04:26:22
(無題)
https://cocorofeel.blog.fc2.com/blog-entry-22781.html

2675ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/19(月) 07:14:55
天国の浄霊
一元化以前の教会制度時代には、いろんな浄霊があったようだ。
眠狂四郎よろしく円月殺法並みに大きく、一周、輪を描くだけ。
1回10秒ほどの浄霊もあったやに聞いておる。

ところで、天国にいながらの浄霊。
一度、お試しあれ。

一見、何も変わらないように見えるが、
ご神影でいえば、
無修正版と、修正版ほどの違い差があるように感じておる。

2676east:2021/07/19(月) 07:36:41
結核の再浄化について
おはようございます。

「それからもう一つは結核の再浄化ですが、これはみんな知ってますが、いったん治ってからしばらくすると、今度は再浄化が起ってくる。これは最初の浄化よ りもっとしつこいです。で、その場合これからは方針を変えるのです。というのは、一週間に一回くらい浄霊するのです。そうして安静にさせるのです。つまり 再浄化で一番いけないのは、熱が出るために咳と痰がうんと出るというので、食欲がなくなってそれで衰弱するのです。衰弱でまいってしまうのです。だからそ うしないようにするには、熱をなくするのです。それには安静に限ります。安静といっても、医学のように床縛りみたいでなくて良いです。寝たり起きたりくら いの程度で、そうして熱を冷ますのを主にするのです。そうして熱がなくなって―無熱になってからボツボツ運動をし始める。それでまた熱が出そうになった ら安静にする。というように気長にゆっくりやるのです。そうすると心配なく必ず治ります。(昭和27年8月7日)」

(8月5〜7日の御講話に同じような内容があります)

そして、翌年の地上天国祭時に取り消しをされます。

「それから今までは結核は一週間に一回くらい浄霊をするということを言いましたが、これは取り消しにして、これからは、浄化がだんだん強くなりますから、 あのことは浄化が強過ぎるから、浄化を緩めるために言った話なのです。これからは浄化を緩めるということは、だんだんできなくなりますから、今度 は逆に、できるだけ浄化を促進させて積極的にきれいにするという方がよいです。それでさっき言ったように肩を主にしてやるとともに、毎日浄霊してもよいの です。それから入信している者は、自分でも肩の浄霊をやるとよいです。できるだけそういうようにさせるようにした方がよいです。それで肩というのは非常に 固いものですから、こっちで浄霊してやるよりか、本人が暇があれば始終やっている方が効果があります。そういうようにしてやった方がよいです。(昭和28年6月17日)」

(6月15〜7日の御講話に同じような内容があります)

2677east:2021/07/19(月) 07:51:26
(無題)
「今度神仙郷地上天国が完成したという事は、世界の中心にいよいよ地上天国が生まれた訳で、言わば地上天国の誕生であるから、世界肇って以来の一大慶事であり、未来永劫にわたっての世界の大祝祭日である訳で、この六月十五日は将来の地上天国誕生祭という事になるであろう。ところでここに重大な事を告げたいのである。それは今日を契機として霊的活動が促進され、ここを中心に左進右退的リズムの大渦巻が、徐々として世界的に展開されてゆき、空前の大変化をもたらすであろう事で、これこそ世界の立替立直しである。『神仙郷地上天国の大いなる意義』(昭和28年7月8日)」

とありますように、霊的活動が促進されるに至った昭和28年の地上天国完成祝典より、浄霊についての方針が変わり 前年のお言葉を取り消しになられたのだと思います。

26781番:2021/07/19(月) 08:38:41
み教えの研究
昭和28年のお言葉でしたら、 晩年のお言葉になりますから
それまでは、お光は そこまで強くなかった、
これからお光は強くなって、かえって浄化を乗り越えるほどの力があるという事になる。 だから ゆっくりではなく、どんどん すべきであると、
重病の人でも 大勢で行っても良いという事になるんでしょうか、
み教えを読んでいて 、それだけで判断できない、
時代考証もある。
本当に深いですね、 思慮がいりますね 。

例えば癌や 、またこれから起こるであろう ワクチン副反応で浄化される人達に 、一人より、グループで行って、周りから誤解されないように、

ご浄霊するのも あるという事でしょうね。
そちらの方がお光が強いという事にもなりますね。
効果がある。 原則は一人対1であり、 個人の信仰を磨いて 浄霊をお取り継ぎをする、しかし、
臨機応変に形に、こだわらなくてもよいとありますので、 浄化が強い場合は 、何人かで お取次ぎを させていただく時代かもしれませんね。
( もちろん命に関わることですから、 軽々にさせていただくというのも 、危ないと思いますが、 ご指導いただいて 、しかし もうそのような時代かもしれません)( 例えば 浄化されている方が、 末期であったとして それを大勢で 御浄霊をして、 亡くなった場合は、周囲から見てカルトととられる場合が あります。 慎重に しなければ個人と、教団に迷惑がかかります。)( 天聖真美会県「研鑽の みちびき」にあります。)

(御垂示)
『 (前略) 少し危ない病人は?腫れ物に触るような気持ち?で、神経過敏にやらなければならないのです。

いくら一生懸命にやっても、そういう問題を起こしたら( 浄霊で死なせた)今までの功を抹殺して、まだ一層余りあるというくらいのものです。( 中略)これからますます浄化が強くなりますから、衰弱なども非常に早いのです。
そして、まだ と思うようなものが、ポカツと死んでしまう事がだんだん増えます 。
その代わり一方治るのも早いのです。

だから大いに警戒しなければいけません。 三つも問題を起こすという事は大変なものです。これが一番悪いです。これが御神業に対して非常にお邪魔になります。つまりみんな邪神に負けるのです。
負けるという事はそれだけ?タガ?が緩んでいるのです 。(中略)ですから、?和戦 両様? の準備をしなければいけません。死んでも問題は起こらない。助かれば結構だと、どっちに行っても問題は起こらないというやり方にするのです。
こっちがチャンと知っていれば、邪神のつけ込む隙(すき)がないのです。

やっぱりこっちに隙があるから、先が打ち込むのです。抜身(ぬきみ)中に、いるつもりでいなければ、いつ抜身やられるかわかりません 。しかしこれは薬になります。 少しタガを緩めて、もらわなければいけません。
それで何しろ御神業というのは?千変万化?ですから、
これからは出来るだけ医者に、かけさせる方針にするのです 。それより他にしょうがありません。
医者にかける事と問題を起こす事は、どちらが悪いかと言うと問題起こす方がずっと悪いので、( 中略) ちょっと危ないと思ったり、思うようにいかなかったら医者にかけるか、さもなければ手を引いて しまうのです。』
(これは一般信者には 判断しにくいと思いますが、 このような時代になっているという事でしょうか)
※(抜身、=鞘(さや)から、抜いた刃)

26791番:2021/07/19(月) 13:12:01
大勢の浄霊
そういえば、まだ永峰先生がお元気な頃、 浄化者宅に行く場合、グループで時間をかける浄霊の、ご指導ありましたね。 一人が一人ではない場合があると、

またこれも、20年以上前ですが、 いづのめ教団、教学部長に、電話でお尋ねした時、 昔の天津祝詞をあげながらの浄霊法(患部に言霊で?痛みよ、去れ ?と言った(定かでない))を、丁寧に教えて頂いた記憶が、
後で教学部をお尋ねしたら、定年でおられませんでした。
その頃、私は明主様が結核の浄霊法で、み教えが変わった事を、「これはどういう事なのでしょうか」と、電話で 質問したのを思い出しました。

教学部の先生はご存知なく、後で調べておくと おっしゃっていました。
私もそれから、 自分なりの解釈で、時間が過ぎて忘れていました。

2680ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/19(月) 19:24:35
コロナ他界数
7/10  5名      7/16  1名
  11  3名        17  2名
  12  0名        18  0名
  13  2名               以上、先週の東京都
  14  4名
  15  4名

他界された方々のご冥福をお祈りいたします。
 メシアの救いは、霊界でも行われているそうです。
 メシアアレルギーの場合も、
 万一、光が来たら、おつかまりください。

2681ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/19(月) 20:20:01
核攻撃に備える
お雛さん国内で、日本への核攻撃をあおる議論が高まっているらしい。

怖いな、
ワクチンすら満足に作れない国だぜ。
核兵器だって、どこに飛んでいくか見当すらつかねぇじゃんか。
見えない危機、見通しのつかない危機だけは対処のしようがないもんなー。

2682minoru:2021/07/19(月) 22:50:49
(無題)
>日本への核攻撃をあおる議論が高まっているらしい。

それは古くから日本に内在する勢力の意図する事でしょうね。
本丸の会議室は日本にありでしょうから実際に核攻撃を受ける可能性はないと思います。

人々の不安を煽るという意味において、コロナ騒動とソックリですね。

26831番:2021/07/19(月) 23:35:44
日本を潰す
日本に核攻撃もそうですが、 どこでしたか、ビルゲイツが日本の中央付近ですかね。
山に深いトンネルを掘って、何か細工していると、10年ぐらい前でしたか、ネットで紹介されてましたが、写真付きで、
これで日本が吹っ飛んでしまうと書いてありましたね。 あの連中は 、なんでもやってるみたいですね。

18番さん紹介サイト、 ドイツ ベルギー すごい洪水ですね。
私の子供の頃、中国がまだ 北朝鮮のような 共産主義で、 ラジオでは日本を 帝国主義と、攻撃する放送をしてました。そこに、
鄧小平が現れ、資本主義に向かおうとしたので、 これから中国が変わると期待ましたが、 まさか、習近平が 現れ、 軍事で世界制覇を狙うとは、 そして今 アメリカと 覇権を争う。 このまま行けば軍事で台湾を攻撃してくると 想像できますね。

268436年生:2021/07/20(火) 07:34:05
大勢での浄霊と想念
浄霊により毒素が溶けるのは如何にという次元から、霊界が高まるかどうかの話になります。

東方之光は川合輝明氏が理事長の頃はタテ体質だったから、全国10地区でそれぞれの霊界に高下があったと確信している。
今より20年以上も前のことになるが私は治らない浄化に3か月間も呻吟していたが、
東京出張時に浄霊を頂き全快した事実がある。これは理事長の指導からも確認できたことで、
1番さんによれば秀明教団は奇蹟が多いとあるが、やはり中心になる人の想念如何によるのだと思う。

組織とは具体的に進めるための効率を目的とするものではあるが、組織は大勢の人の集まりであり、
それは最近よく感じることは大勢での浄霊時に限らず、慰霊も浄霊に含まれるならば、
中心になる自分が変わることでその場の人々に広がっていきます。
祝詞等の形式ではなく、またおひかりの有る無しに限らず、
そして自分が一人よりも大勢の想いを結集できた時
そこに高まった霊界が実現することが実感できます。

2685ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/20(火) 08:30:52
蚊帳の外
核攻撃の話は、ネットのSNS。
「イイネ」が異常に多く、米国では地上波では放送。
なぜか、日本だけ、だれも知らない。

最近は、日本だけ、報道されないニュース、が多いんだよね。

問題点は、当てにならない技術で作られた核兵器があるってこと。
当てにならない人間や情報が怖いように、な。

26861番:2021/07/20(火) 08:44:55
36年生さん
仰ゃる通りだと思います 。ただ どうなんでしょう 、私はタクシー運転手なので、 色々な人とお話をしますが、 今からこれも20年ぐらい前の話でしょうか、
地元の居酒屋の店主は、昔 警察官で? あさま山荘事件?に関わった人がいました。
その人は自分の病気を自分で治すと言ってました。
頭が痛い時は手をかざしたら治ると言ってました。
子供にも手を当てて治していた。
これは?気功?、?レイキ?にも、 手をかざせば 治るんですね。?真光?も、

その力が明主様のお言葉にある『太陽の光か 、電灯の明かり ほどの差はある』、 病気が治れば奇跡であるといいますが、
神慈秀明会は 何か次元が違うんですね。
これは私は不思議でならないんですが、 だから他の教団の人から見たらおかしく見えてくるんでしょうね 。ダイヤモンドや色々 品物が出てくる。

中には違うものもあるかも知れませんが、
専門家が見ても説明出来ない物があるんですね 。
(物が出る。それが奇跡なのか?)

無 から 有が生じる。
病気解消の時間の短さ、霊界の救済。起こり方が多い。
これらは他の教団より、 規模、次元の差を感じます。( 私は他教団を 取材 、入信、違いの確認した)
良い悪いは別として。 それが秀明 新体制になってから 一転して、信者の高天原 誠さん や、色々な人達が 秀明批判、疑問点を 列記して来ました。

2687ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/20(火) 09:54:29
ごりん
五輪だ、五輪だ、オリンピック。

応援するぞー!

2688白ぽっち:2021/07/20(火) 21:04:34
(無題)
五輪は、興味はマラソンくらいかな〜。

いつも自然農法野菜を頼んでいる農家さんによると、
五輪中は、宅急便の当日便が出ないみたいで、
野菜収穫後の発送方法で
クール+210円か明日着のどちらかを選ぶことになった。

まあ痛んだら意味ないし、普段頼まないクールで対応してもらうことに。
流通も色々影響有るようです。

2689ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/20(火) 21:07:49
人見知り対策
オリンピックのおかげで、いろんなアスリートと縁があった。
スポーツに従事する人には、一般社会とは違った刺激を受けた。
どんな理屈も、理論も、行動すれば結果が出る。
うそをつきにくい面がより強い社会のように思った。
ゲラちゃんももっとスポーツをやっけおけばよかったと後悔もした。

日本武術に従事するアスリート2名から、別々の機会に聞いた話だ。
  人見知りを治す方法。
相手に興味を持つこと!

ゲラちゃんも人見知りなので、さっそく試してみた。
まだ1〜2カ月ほどしか実行していないので、それほど正確な結果は出てない。

というのも、興味を持つぞ と決めてから、苦手なタイプの人に会って
いないのだ。
初対面の人ともけっこう会ったのだが、なぜか違和感のないひとばっかり。
今後、苦手なタイプの人に会うことがあったら、試してみるから、
事例が集まったら、ここに書くね。

2690ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/20(火) 21:10:48
コロナとちがって、
社会的な停滞があっても容認するよ。

日本型というか、日本選手には日本人ならでの技術もあって、
見どころ満載。
しかし、メディアが冷たい。
日本開催のオリンピックに、なぜか冷たいのだ。

2691白ぽっち:2021/07/20(火) 21:24:03
(無題)
>相手に興味を持つこと!

意外と訓練でできるみたいね。
体調やメンタルにも影響されそうだけど。

相手に興味を持つことが多い人=愛が多い人。
無関心の逆。

>見どころ満載。
と思えるなら、それはまさに愛。
ゲラちゃん精神若そう。

2692ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/21(水) 06:47:57
精神だけ若い
んだけど、体がついてこんの。
つねに、この事実と向き合ってる。
もっと運動しておけばよかったって。

運動してきた奴には、なんつーか劣等感もってるよ。
どーやってもかなわん。

2693白ぽっち:2021/07/21(水) 08:09:18
(無題)
>運動してきた奴には、なんつーか劣等感もってるよ。
どーやってもかなわん。

運動してきて運動中>運動してこなくて運動中>運動してきて運動してない

今現在運動している人の方が、過去してきて現在していない人より色々いいと思うで。
過去運動してきた人は代謝が下がっても大食いの癖が継続して体壊すことも多いしね。
長所ばっかりじゃないし、短所ばっかりじゃないよ。

2694ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/21(水) 18:22:04
運動してきて
今、、運動してないって奴もいるんだろうな。
もったいない。

都心のオフィスでは、明日は休みってのもあるみたいだな。
警備強化で、めんどくさいんだろうけど。

なんか信仰も、3パターンあるような気がしてきた。

最初からやってないならいいが、辞めたら、もったいない。

2695ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/22(木) 07:11:18

体操の内村は今回、1種目に特化。
これはケガのためだが、某国では最初から1種目に特化。
床とか跳馬とか、あれこれやるより1種目に特化したほうが効率がいい。
全種目やっても、メダルは1つ。
各種目ごとで優勝すれば、種目分のメダル数が獲得できる。

それはそれでいいんだが、
全種目やることの価値もあるかもしれない。
もし、全種目の人が、1種目しかできない人にはない何かが現れる。
なんてことがあったらいいなとか、あれこれ夢を見るんだ。

勉強ができる奴って、スポーツもできたりする。
イチローとか。
こういうことって学校でもよくあるよな。

26961番:2021/07/22(木) 07:53:53
東京五輪
昨日 TBS ラジオで言ってました。
オリンピックのバッハ会長は、悪どい人間で、経歴もあると、 今回のオリンピックもコロナで人の命を考えず 、 莫大な 放映権料がアメリカに、その次に IOC そに、役員達は 相当な 収入になる。 彼らを
オリンピック貴族と呼ぶんですか、 バッハ には野望がある、また コーツ委員ですか、
広島、長崎の被爆地を 訪れて
自分達は平和を 求める人間である。
アピールをした。

周囲で抗議運動があってました。
最後はバッハは、 ノーベル平和賞を狙っていると ジャーナリストが言ってました。

昔から IOC は 言われてましたが。
これは 我々は 試合が始まったらそういう事、忘れてしまうから、
また
フリーメイソンのイルミナティカード に、 東京五輪の5色の服を着た人達が、 銀座の時計台が倒れかかり、逃げ惑う絵がありました。
これは地震と言ってましたが、 コロナでしょうね。

2697ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/22(木) 08:41:23
バッハ批判は要注意
バッハ批判は、バッハ個人というより、協会批判。
意図的に流されている観が否定できない。

日本で育ったプロ野球は何かとおおよう。
対して、オリンピック協会は、海外の思想、習慣が色濃い。
何をやっても、頼んでも、「金、金、金」と言ってくる。
ゲラちゃんも辟易したことがある。
プロ野球に比べると、サッカーもやはり「金」がよく出てくる。
ちょっと辟易。

日本の価値がいいかどうかは別として、日本育ちのゲラちゃんとしては、
もっと日本文化を取り入れろよとは言いたくなる。
その意味でも、日本での開催は大事にしないといけないと考えておる。

日本のおもてなしは、すげーだぜ。
放射能どうとか言って、拒否する国もあるが、大損こいたことは
いずれ知るだろう。

26981番:2021/07/22(木) 11:01:10
原発は怖い
でも放射能は怖いと思いますよ 。どこでしたか台湾も拒否してなかったですか、 今は知りませんが 、それは地元の人達はかわいそうですが、
福島の関係者は 、しかし 原発 をまだ作る、維持するとしているとこが問題だと思いますね。

私はいつも韓国 朝鮮を応援しているので 、
こいつは おかしいと、思う人もいるかも知れませんが、
私の近くにも玄海原発があるんです、

色々調べたら 、海に流している放射能汚染水 、浄化しているので大丈夫といいますが、
中には 知らない名前の 放射能 もあります。

( 昔は 近くに自然農法の田畑があったので、よく行ってました。)

姪が、その付近の 甲状腺でしたか、 癌が多いと言ってました 。( これは地元の人に聞いたんですが、 漁業関係者の通帳に毎年 100万でしたか 、金額は忘れました、 九電 から が振り込まれていると言ってました。 施設も 綺麗で潤ってます。
すべてこれも協力金が町に渡されてますね。 今は原発反対より、なくなったら困るという人が多いと、アンケートがありました。 どうなんでしょう、 この原発協力金も電気代の中に入っていると聞いてます。)

世間で、これらは言われません、
コロナと似てます。

元 小泉総理が 、大臣の頃、郵政民営化( 預金の規制を解除、アメリカに流れるようにした。)また、 アメリカ イラク攻撃で 多額の 協力金を出した。

当時は フリーメイソンの使い、ぱしりでした 。

改心したんでしょうが、 原発反対と言い出しました。( 原発のある国では、( 汚染処理水、 海洋放出)は、
していると聞いてますが)

2699ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/22(木) 12:58:35
くらくら寿司
うわさのくら寿司に、初めて行った。
いまどきの回転すしは、みんなあんなのか。
座席がどこかもわからんし、目の前に回る寿司の取り方もわからん。

皿は、目の前のダストシュートに投げ込むので、どのくらい食ったかも
わからん。
皿だけは片付いたものの、箸をどーすりゃいんだか、わからん。
何から何まで機械に指図されて、寿司食う気にはならんよな。

やっぱ近所の、昔ながらの寿司屋がいいな。

2700ごうさん:2021/07/22(木) 16:19:27
(無題)
https://youtu.be/8etcJxv3Fkg
保守系ITビジネスジャーナリスト深田萌絵

伊勢神宮参拝から今日に至るまで

深田萌絵さん数年前から注目してずっと見てたんですけど現在神様はあらゆる方面から必要な人を使って働かれると本当に思います。もうどこに所属してるとか宗教宗派組織は全く関係ないかと。

270136年生:2021/07/22(木) 20:24:30
内流
深田萌絵さん。この人は高次元に進む魂なのでしょうね。
私の場合は生涯を通じてその都度理解が深まっていくことを示されますが、萌絵さんはその都度進むべき方向を示されるみたいですね。
私の娘と同い年ということですが、やはり内流を頂くと死を恐れていないのがよく分かります。
私は国際間の権謀術数についてはよく分かりませんが、この年で達観できているところが素晴らしいと思います。

2702白ぽっち:2021/07/22(木) 21:30:12
(無題)
>どこに所属してるとか宗教宗派組織は全く関係ないかと。

動画興味深かったです。
伊勢神宮がキーポイントになった話は他にも聞いたことがあります。

宗教それぞれの組織・拠点には
それぞれの意味があり、
「それ以上でもそれ以下でもない」
という感想を持ちました。

ちなみに、自教団に「それ以上(特別)」という意識がある場合は、
自身が思っている分には特に問題ないと思います。
多くの信仰者は、自教団に意識的・無意識的に特別感があるようにも思う。
それもその人の学びの過程。
そこで誠を尽くせば良い。
排他・特別視・異端視的な感情が出てきた時に省みれば。

深田さんのプロフィールを見ると努力家で一定の結果も出しているけど、
30歳くらいまで生きてて良かったと思ったことがない、とのこと。
無神論的人生の空しさの現れだったのかもしれませんね。

2703minoru:2021/07/22(木) 22:28:46
(無題)
世界救世教HP「信徒のページ」の最新の記事です。
https://sekaikyuuseikyou.or.jp/wp-content/uploads/2021/07/20210716-documemt65.pdf

この文面の中ほどより抜粋します。

ちなみに、このビデオの冒頭、二代様がご就位される際、「二代様が明主様の後を継がれることは、明主様のご遺言であった」ことを二代様が述べられたと紹介していますが、これに疑問を感じます。
(抜粋終了)

この記述と前後の文章より、その件についての正式な記録が教団に残されていないという事がハッキリと分かり興味深く感じました。
ご遺言の有る無しもさることながら、二代教主就位の際の記録が残されていないという点です。
もし、その記録が存在するとしたら湧くはずも無い疑問だからです。

27041番:2021/07/22(木) 23:02:34
minoruさん
まだみのるさんのサイトは見てませんが、
二代教主が後を継ぐとのご遺言は、どうなんでしょうか、 何か夢でお知らせがあったと、何かで読みましたが、
色々と二代教主は?夢のお告げ?が 好きと、書いてありました。 木原先生の講話集の中に、
木原先生ははっきりそんな事は仰有っしゃってないと書かれてます 。しかし当時の幹部達は それがあったとみんなで言ってます。 それが今の世界救世教いづのめ教団の 教えと思います。
二代教主揮毫の「大光明真神」の御神体も、 夢のお告げであると、 読んだ記憶があるんですが(定かでありません)
そしてそれから教団がガタガタになっていく、トップが 夢でお告げがあったと言ったら、それで解決しますからね。

2705minoru:2021/07/22(木) 23:48:59
(無題)
>しかし当時の幹部達は それがあったとみんなで言ってます。
>トップが 夢でお告げがあったと言ったら、それで解決しますからね。

まあ、そのように言っている幹部達が二代教主を推した事は間違いないのでしょうね。
そうした場合、尚更のこと、二代教主就位の際の言葉(発言)の記録が教団(包括を含め)に残っていない事が不思議なのです。
公式な記録として残しておいた方が教主継承の正当性を強めるようにも思いますからね。

27061番:2021/07/23(金) 00:19:24
昭和30年3月21日 、木原先生ご講話
(前略 )「今は( 世界救世教)体主霊従になりきったようにしています。実に九分九厘と一厘と言いますが、
戦いというものは続くものだなあと思っています 。今彼らが私に対する批評批判は、あまりに厳格すぎるとか、一本気とかで、道理に合わないのです。( 中略)
それからこれは根本から、お話ししておかないと分からないのですが 、仰昇天遊ばした次の日の11日です。

「今度は奥様を 二代様としてやっていこう。
明主様はかねがね、そうした事を仰しゃっていた。」と、松井(顧問)という男が私に言った。
明主様はそんな事を絶対に言われる訳がない。
それなら『御神書』から作り直さなければ、ならないと事になるのです。

ただ後を体的に、上手くやろうとする気持ちが、そういう事になる。「しかし、今のところ そうするより、他にないだろう」と言ったのです。

その時 私は、「明主様の御教えは断然曲げられない。御神体もお写真にすべし。」と、いう事を言ったのです。
ところが奥様を二代様として、戴(いただ)くと言った口の端(はし)から、「 度々のお話に、そう お話も続かないだろうから、( そこまで信仰を理解されていない) 自分が御神書の解説をやっているから、それを通して 、二代様にこの範囲から出ないように、( 脱線しないよう)やらせようではないか。」という話が出たのです。

「それは違うではないか、二代様と推戴した以上は、何やかやと、指図(さしず)がましい事をする必要はないではないか。」( それで決まったらその通り 受け入れる)
「 で、もし二代様が嘘(うそ)( 間違い)を言われたならば、自分が出ればいいじゃないか。

そこは自由だ。二代様と立てた以上は、かくすべしという筋合いはない。」と私が主張しましたら、
それが大きな声になった。(中略)

いよいよ(明主様)御昇天になると思いましたので、(中略)そうすると二代様は私に「祝詞を奏上していいか」と言われるのですから、「結構ですよ。」と言いますと、
そこから祝詞奏上が始まった 。私は?誰に御守護をお願いされるかな?、と肚(はら)の中で思いながら 、(明主様の)お手を握っておった。
1時過ぎから10時間 手洗いに立っただけで、お側は放れなかった。(奥様)は、「 いづのめ の大神守りたまえ 、さきはえたまえ、神ナガラタマチハエマセ。」を2回、 祝詞奏上してから、
その次は?水の御魂?の大神を唱え、 懐(ふところ)から?みてしろ?(大本教 病治癒祈願 祝詞)を出して、お取次が始まった。

これは私が大本教に、おりましたから知ってます。

それで私は額から霊光を放射して、払うという状態で済んだのです。( 木原先生は額から御浄霊をされ、 大本祝詞 阻む事をされたのか 定かでない)
なんぼ隠そうとしても、しょうがない理由ー
( 大本に戻す 、企を感じられたのか)(一番)

一番最後にそういう事をしておられる。(大本の神に頼む)それなのに明主様が、後はお前がやれと、
仰しゃったと、彼らは言うのです。
しかも新聞には私までが、(奥様を二代教主に、お言葉を)聞いたように書いてある。」(後略)

( 新健康協会、「教長様お導き集」昭和30年3月)

(これらは教団として記録として、残せないでしょう 。教団が解体しますから、 そこで世界救世教の信者達は知らない。
離脱教団は 知っている。 ではそれが本当に真実なのか?今の教団の現状を見れば、 想像はつきます。)

2707ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/23(金) 08:55:08
開会式
いよいよ開会式。
トヨタまでCMを外したオリンピック。
反オリンピックをあおっているのは、どの勢力なんだ?
一つ言えるのは、反オリンピック連中の言い分には、論理がない、事実がない。
論理と事実がない連中とは、とりあえず関わらないことにしておくのが賢明だ。

天国は芸術とスポーツが盛んな世界だという聖言がある。
運動音痴だったせいもあって、これまでオリンピックにもスポーツにも、ほぼ無関心。
ここにきて急にアスリート方と縁ができ、スポーツへの関心が高まった。
これは、天国に移住したことと関係あるのだろうか。

だとしたら、芸術だが、ここは一向に縁がないままだ。

2708ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/23(金) 09:41:50
離脱教団への反論
離脱教団はほとんど知らないので、多くはこの掲示板で書かれたことを
根拠にして、それを事実だと仮定したうえでの反論であることを承知いただきたい。

離脱教団は、二代様を否定することが多い。
ここでの疑問点は、明主様、姿が消えた明主様のお働きをどう考えているのか。
その説明がつかない。

もう一つは、メシアの聖業。
離脱教団は、メシアの聖業にはなはだ冷淡であることだ。
例外としてウメキのところがあるが、実際に聖業を進めていくことはなかった。

これに対して、本体ともいえる救世教は、いろいろ問題はあったものの、
ここにきて教主様を出し、メシアの聖業は日増しに進捗している。これまでの
停滞を一気にとりもどす勢いだ。

この2点を通して、ゲラちゃんは、明主様の聖業を継承するものはやはり本体の
救世教であったと思う。なんだかんだいっても、教主様を輩出したという事実が
あるのだから。

世界メシア教と、他の離脱教団との違いは、他の離脱教団は自ら出て行った。
世界メシア教は、本体を追い出された教主様と職員、信者、そして教団によって
誕生したのだ。 みーーんな追い出された人ばっかり。
うまり、クーデターですな。

追い出されたという外形は呈していても、メシアの聖業には不適切と判断した
明主様によって追い出されたのが、救世教2教団であり、他の離脱教団である。
これが現在におえる、ゲラちゃんの捉え方である。

お怒りを感じるだろうことは想像に難くないのだが、メシアの聖業から漏れた
というだけであって、旧来の聖業からまで追い出されたわけはない、と思う。
気を落とさず、信仰に邁進してくだされ。

27091番:2021/07/23(金) 10:38:01
明主様教団の今
まだ 実さんの紹介サイトを見ていませんが、実さんの書かれたもので判断します。
私は世界救世教いづのめ教団が、 これから先 やっていけるのかと、 まだ「 大光明真神」奥様が書かれた御神体を拝んでます。
これはこれから衰退が進んで行くのでないかと、

これは、御神意であろうと思うんです。
二代教主 推戴の 明主様のお言葉があったとして、 今の現状を見れば、やはり教団が 闘争と分裂を繰り返し、まとまらず、 そして世界救世教の継承者であった 、お孫さんまで飛び出してしまった 。

これは何を意味するのか、 また「東方の光」もどうなんでしょう 、光明神殿を建設と言って、 もう20年以上一向にそれが完成されない。(私が知る限り)

今までの世界救世教の 運営者達がしてきた事が、暴露されていますが、相当 罪を犯したと思います。

今その精算が行われてる。
では
このまま明主様信仰が終わってしまうのか、 他の離脱教団からは声が挙がりません。
でも私は新健康協会と神慈秀明会を知っています。
いやそうではない。終わってしまうのではない。新しい改編がある。
世界救世教からの 離脱は意味があった。
これからはっきり見えてくると思います。

27101番:2021/07/23(金) 10:57:10
昼の世界
今回の東京オリンピック のセレモニーや 、いろいろ選ばれた人たちの、 過去やってきた事、いじめや、
それが今 明るみに出て 、皆辞退してますね 。
過去が清算される時代だと思います。
最近の中国の洪水は千年に一度と言ってますね。
大変な被害ですね 。本当に始まったと思います。

2711ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/23(金) 11:46:17
事実はずし
すでに幾度も書いたが、なぜか受け入れない。
教主様は、「出た」のではなく、「追い出された」のだ。
なぜ、この事実を認めようとしないのか、わからん。
誰もが認める100%の事実を否定するなら、それなりの理由を挙げなければならないの
のに、それもない。まさしく盲信者を実演している格好だ。

あっ、3分の1しか読んでないせいか。
だったら、言っても無駄だな。

とりあえず、教団を作ったのは明主様。
存続も消滅も明主様のご意思しだい。

実際、「役に立たないと思ったら、私がつぶす」とおっしゃっている。
「私が」とおっしゃっているのだ。

われら外野の意思ではなく、「私が」の意思しだいなのだ。

27121番:2021/07/23(金) 16:25:47
元専従氏、二代様について
これは3年前( 旧)「一つの波紋」、元専従さんの投稿からです。あれから投稿がありません。
当時お年を召されていた、今ご存命かは、分かりませんが、貴重な投稿だと思います。

これは今も、 投稿ある勉強中さんの質問、お返事からです。( 2018年5月20日)
(投稿、 勉強中さん)
《明主様が二代様を後継者とされた事について》
「明主様が『メシヤとして新しく生まれた』と仰しゃったのを奥様は神様に申し訳ないと、大本教にお詫びに行かれた。
それを聞かれた明主様は激怒され、 病床から飛び起き、『離縁してしまえ』と叫ばれた。
ちょうどその頃、(メシヤとなられた)明主様のお手の「ごてんもん」の一本が、伸びていない事を、明主様は気にしておられた。

とエピソードはネットにも出ています、石坂先生のご著書にもありました。 この事を?奥様を後継者に指名された?という事が、どうしても理屈に合わない気がするのですが、
どう思われますか。このエピソードは本当にあった事なのでしょうか、それともその後何か大きな変化があったのでしょうか。」
◆(元専従さん)
「 このお話は伺っております。教団公式の記録においての確認が、されておりませんので、私が小川先生から聞いた、井上茂登吉先生のお話を、お伝えしておきます。
二代様を叱責(しつせき)されて、ご自宅から出された事は事実だそうであります。その後 呼び戻しになられ、『あれは?よし?の魂を転換する上で、必要な事であった』と仰せられたそうで、ございます。
この お話は長谷川ナミ先生にも 、仰られてるという事でした。」

27131番:2021/07/23(金) 17:47:59
二代教主の本当のお姿
昭和29年( 1954)4月、明主様は神秘的なご浄化に入られる。(脳溢血で倒れられる) そして6月5日倒れて以来、初めて教会長や主だった資格者を、熱海の 碧雲荘に 招集し、ご面会が、 明主様のお言葉は
『メシヤが生まれた訳で、(中略)私も驚いたんです。生まれ変わるって言うんじゃないんですね。
新しく生まれる訳です。』

メシヤ宣言をされた。
ちょうどその頃、奥様は明主様は メシヤでない。
これは 大本の神様に申し訳ないと、お詫びに行かれた。

それを聞かれた明主様は激怒され、 奥様を 厳しく叱責(しつせき) され、奥様を家から一度出された。

これは側近の井上茂登吉 先生も ご存じであると
ここを勉強中さんは、明主様が 後継ぎとされたというのに、疑問があると投稿されました。

奥様は大本の神に心酔され、明主様ご帰天後、二代教主となり、その 本性を現わされた 。
明主様がお付けになった 世界?メシヤ?教の名を やめて、世界救世?きゆうせい?教に。
先祖供養、お屏風観音様を廃止、 大本式の「 みたまや」に変更。 明主様のされてきた事を、ことごとく、覆(くつがえ)していかれる。
二代教主 以降の入信者はこれが明主様信仰であると 、信じています。しかしそれは??本来の ものでない。

2714ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/23(金) 18:39:42
一切含めて
明主様が、させたことだったとしたら、どうする?

明主様は、その場に居合わせて、すべてを知ったうえで、二代様の教主を
妨げていないわけだ。
霊界から、二代様を排除しなかったわけだ。

生まれたばかりで、また赤ちゃんのメシアを世間から遠ざけて守るためには
メシアを否定している人のほうがいい。

その証拠にメシアが成人したときに、メシアの聖業を世に出したのは、教主様だ。
二代様がああいった、こういったとはいうが、結局、二代様批判をした人も
誰一人、メシアの聖業に乗り出していないことか、明主様のご意思。
メシアの聖業を命じたのは、結局。教主様だったことが、すべてを物語っている。

神様のなさることは、人間にはわからないのさ。

271536年生:2021/07/23(金) 20:10:34
我が道は
私はすべてメシアの手のひらにあるという信仰です。

「如何ならむ 罪も赦させ如何ならむ 罪も尤むる天地の神」

罪を許せるとは全体が俯瞰できなければ出来ないと思うので、罪を咎めることもメシアの役割にあるというのが持論であって、
いまさら過去に何があって誰がどうしたということよりも、自分はどうなのかを求めてきましたよ。

だからお手本を明主様が示して下さったんで、個々はメシアを目指すものだと思っています。

2716ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/23(金) 21:08:08
その
「赦させ」と「尤むる」の境界線にあるものは、

な〜〜〜〜〜んだ?

こんな議論ができるといいと思う。

27171番:2021/07/24(土) 01:21:22
離脱前の木原先生のご心境
渋井文書は 渋井先生からの視点であり、木原先生のご講話は、 木原先生の視点からです、
両方を見て判断するのも 検証 になると思います。

「(前略 )御昇天 前からですけど、私は気持ちのいい日を送った事がない。 何日も争い通し、こちら( 九州)へ来て初めて人 心地 になったように思う、皆さんの顔見ていると、天国とはこういうものだと思う。

今まで地上天国建設を目的とする最高幹部が、ただ信仰顔していただけです。
救世教が体的に地上天国、すなわち熱海の瑞雲郷、箱根の神仙郷、 京都 などに手を広げ、 また岡田家の財産というものもあるから、それをいかにして維持するか、また皆恐ろしいのは、何かあると信者が離れてしまうという恐ろしさ。
ところが離れたって、いいじゃないかと、思っているのはこっちだけ、本当の事をやるのに、離れるのは離れる方が不幸じゃないか、私は一人でもいいと言って空 嘯(うそぶ)いていた。
どうして、そういう気持ちになれるかと、彼らは言っている 。なんとか信者を捕(つか)まえておく手はなかろうかと、そもそも そこからして駄目です。」
( 新健康協会 お導き集、 昭和30年3月)
◆ もう、ご昇天後から 教団は方針を見失なった。
その後 、ご自分が入る余地はないと 離脱される。

その後の教団内情は、神慈秀明会 小山美秀子先生が記録されています。

2718ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/24(土) 08:08:28
生きててよかった♪
開会式、よかったね。

ゲラちゃん的には、海老蔵が最高だった。
声がいい。
なんといっても、ジャズとコラボしてたのが未来を感じさせた。
日舞とか日本の伝統芸能は、海外の音楽と非常によく合う気がする。
日舞のよさが、海外の音楽によって、さらに良くなる気がする。
 これが、本来の日舞じゃないのかなと思ったりもする。

日本発祥のものは、海外のものによって、さらによくなる。
これは、宗教と同じだね。

27191番:2021/07/24(土) 09:27:56
後を頼む
「明主様が 御昇天前に、「 後は、お前がやれ」と(奥様に)仰しゃったと、 彼らは言うのです。

しかも(栄光)新聞には、私までが聞いたように書いてある。
幹部を呼んで、「この後は、このようにやる」というふうに、「あなた方もよろしく頼む。」と言われたと書いてある。
そういう事は絶対にない。
神様が一体、人間に頼むなどと、仰しゃる訳はない。

それなら?頼まれる方が上になる? 、そういう事は明主様が言われる訳がない。

私は 同じ勢力を 集めて、( 理事長の立場で)どうこうと、そんな事(教団を動かす)は毛頭(もうとう)考えていない。」
( 新健康協会 、お導き集、昭和30年3月)

(これは人間的に解釈すれば、 いやそんな事ない。
明主様も 半分は人間であられるから、
体的に、「頼む」と仰しゃったかもしれません。と
言うでしょう。
これは現場にいた人の感覚と、 外から見る人の感覚の 違い。
信仰 ある人の見方。 明主様は絶対神であられるから、 「後を頼む」という事は、仰しゃられない。と、 木原先生は解釈をされてます。)(一番)

・( みのるさんの紹介サイト( 世界救世教)を、覗いたら 、有料 とありましたので 見ませんでした。 私はあまり裕福じゃありません、そこで、みのるさんが書かれた 文章で、判断して書いています。)

2720ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/24(土) 09:54:02
明主様に聞け!
言った言わないの議論になったら、進歩がない。
明主様のことは、明主様にお尋ねすればいいだけじゃん。

離脱教団は、なぜか九州に多い。
九州の奴って、神様や明主様の声が聞こえるらしいからな。

自分が、明主様になったつもりなんだろう。
自己弁護したいってのもあるかもしれんし。
いずれにしても、われらにはわからないことさ。

明主様が、お茶が飲みたいとき、
「お茶、持ってこい」とは言わないと思う。

「お茶、お願います」くらい言うと思うし、まさか、そんなことで
上下の関係が決まるとも思えない。

それに九州ではどうか知らんが、日本社会で頂点を極めた人物は、なぜか
偉くなるほど、頭が低くなるんだよ。

27211番:2021/07/24(土) 11:03:48
遺言でない
みのるさんの紹介サイトをいじっていたら、
東方の光の 文章が出てきました。これの事でしょうか。あなたの 紹介サイト は、その中で 陽一教主の 世界メシア教が 今 追い詰められているとあります。

「( 前略 )ちなみに、このビデオテの冒頭、二代様が 御就位される際、 ?二代様が明主様の後を継がれる事は、明主様の御遺言であった?と このビデオでは 紹介されていますが、 これには疑問を感じます。 先ほどの『霊界からの働きます』 とのみ教えに、『指導者は私一人 だけである』 と言い切られておられる明主様が、 このような遺言をなされるのでしょうか。(後略)」
これは東方の光が 書いていることですが、

これは世界メシア教が 地上天国祭で真明氏(陽一教主の子)の言葉として、今教団の現状を訴えている一場面と思います、 ここで東方の光は訴える事と趣旨は違いますが 共通点があります。

2722ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/24(土) 11:08:32
明主様に伺え!
人の言うことを、そのまま信じるってのが珍しい。
ゲラちゃんは必ず、明主様に確認する。

指導者は、明主様お一人だけ!
その明主様は、現在、誰を通して指導していらっしゃるか、
って問題だろ。

あとは、もう少し日本語を正しく理解できるといいんだが、
これはもう無理だな。
今まで言ってダメだったんだから。

27231番:2021/07/24(土) 11:28:29
高見の見物
何か 本当に混乱してますね。 世界救世教 教団全部が、
話は全く違って、ちょっと不謹慎かもしれませんが、 私は黒澤明の映画「用心棒」を思い出しました 。

彼( 主人公)は 右と左のヤクザの集団に大ケンカさせて、 そして両方とも 自滅していく。
そして町が平和になるという企(くわだ)をしました。 そして喧嘩( 刀で斬り合い)をさせている。
その時に、 火の見台の上で、 一人それを眺めているシーンがあります、 それを思い出しました。

明主様のお言葉に、『高みの見物でいなさい』とありますが。

2724ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/24(土) 11:36:52
他の2教団
プラス1は知らないが、
世界メシア教では、メシアのご聖業が順調に進展しておるようだ。

施設がない分、ランニングコストが抑えられるので、その分は
ご聖業に回せるんだろな。

27251番:2021/07/24(土) 18:34:09
東方の光、世界メシア教のコメント
東方の光に、 陽一教主の世界メシア教、地上天国祭の事がありました、
その中で真明氏の言として、 世界メシア教から離れていく人は、明主様から離れる事で 、それは死に値するとあると紹介されてました 。

私は最近 世界メシア教に関心がないので、
見てないんですが 、もしもそうなら、それは東方の光教団も書いていますが、脅迫にあたりますね。

信者で離れる人が、出てきているのかも知れません。
東方の光、 いづのめ教団 は、それを願っている。
戻って来るのを待っている、
しかし離れた人達は、どうなのでしょう。

もう信じられないと、思う人がいるかもしれません。

信仰ある人なら分かると思いますが、世界メシア教は長くは続かないでしょう 。
そして 教団が解散した時に、 残された信者達はどうなるのでしょうか、 本当にこの混乱の源はどこにあるのでしょう。

2726ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/24(土) 18:59:48
うそはっぴゃく
ゲラちゃん、その場にいたんだが……。
ウハハハ

反教主様教団のうそと捏造、これで何度目かな?

2727ゲラゲラ【転載禁止】:2021/07/24(土) 19:41:47
うそきゅうひゃく
でたでた、またうそ。

ゲラちゃんは、その場にいたんだ。
始まる1時間前から、終わって30分後まで。

うそと捏造が、クセになってんじゃないのかな、クーデター教団って。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板