レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
耳鼻科フェチ(鼻なんでも掲示板)
-
鼻なんでも掲示板
鼻なんでも掲示板を復活させたい!!!!
https://img.shitaraba.net/migrate1/6215.nose/0000002.png
https://www.youtube.com/watch?v=yVp7JApuZBg
-
Re: 鼻ネブ
インフルエンザやその他感染症の場合は球ごと取り替えます。(1枚目の写真の場合はホースを取り替えます)
また、鼻吸入する際の呼吸ですが、鼻に突っ込んでもらって鼻から吸って口から吐くので鼻の方から機械の方に流れ込むことは少ないかと思います。ですが、感染症関係なくとも、球の部分もこまめには取り替えてます。
喉の吸入の場合は球の部分にマウスピースを取り付けてくわえて吸ってもらうので口から吸って鼻から吐くのですが口からはむせることが多く、この前も女子高生がむせたのにマウスピースを口から離さなかったせいでツバが球に入った恐れがあったので取り替えました。
一応吸入しているところを看護師1人はずっと見ているので怪しければすぐ交換するので大丈夫です。
> ななみさんがおっしゃるとおり2番目のネブライザー??はテーブルに置いて鼻を器具に差込むように使う人もいると思います。確かに恥ずかしいですね。
> またこのタイプは先端の透明部分のみ交換するのですね。インフルエンザの患者さんの後などに使用すると感染のおそれがあるような気がするのですが大丈夫なのでしょうか。
-
ななみさんへ
耳鼻科に行って、看護師さんと補助の方の違いがよく分からないのですが、
仕事内容はどのように違うのですか?
耳鼻科って点滴とかあまりしないので、看護師さんだけができる仕事が分かりにくいです。
ななみさんは数ある診療科から耳鼻科を選んだ理由は何ですか?
耳鼻科の治療にやはり興味があったからですかね。
-
Re: (無題)
それは私も効果は半減すると思います。
鼻に差し込んで鼻から圧をかけて奥の方に送り届けた方が良いのは確かです。
また、耳の治療でネブライザーを使うことがあるのはご存知ですか?
口に水などを含んでいただいて、鼻にネブライザーを本当に隙間がなくなる感じで差し込んでいただきます(そのためワニ型ノズルでこの治療は難しいかと)
そして、しばらく時間が経つまで待ち、看護師が鼻にネブライザーの管を密着させたまま口に含んだものをゴクンと飲み込んでもらうよう指示します。これを吸入の時間が終わるまで繰り返します。
耳管に圧をかけるのが目的なので鼻に隙間ができないようにするのが大切です。なので看護師は鼻の形が変わるくらいグッと差し込むように指示します。(ノーズピースの形がだんだん太くなっていく形状なので、中学生の小さい鼻でもプラスチックのノーズピースの部分が半分入るくらいまでは入れてもらいます。)
普通の鼻の吸入をしている人達の横で1人だけ明らかにしっかりと鼻ノズルを突っ込まされて水の入った紙コップを持たされ、しかも看護師がつきっきりで声かけをしているのでなかなか恥ずかしいと思います。
実はわたしの耳鼻科も以前まではその耳の治療のとき以外は鼻も口も直接触れないように吸入してもらってましたが、口を3分以上も大きく開けてもらってる姿を見ていてしんどそうだったしだんだんみんな口が閉じていくので「もっと口を開けて!」と声をかけるのが多くわずらわしかったのと、先ほどの耳の治療をする人だけ明らかに恥ずかしいと思ったのと、鼻に差し込んだ方が治療効果も期待できるだろうということでみんな差し込んだりくわえる方式になりました。
直接する耳鼻科と、直接しない耳鼻科の割合は19ヶ所行かれてどのくらいな感じでしたか?
-
Re: ななみさんへ
補助の方は直接の治療や処置はできないです。なので点滴などは看護師が行います。補助の方は器具を運んだり渡したりといった感じで、看護師はそれに点滴や注射、私のところでしたらインフル検査などをする感じですね。
だいたい私のところは医師が2人いて、2部屋に分かれて診察をするのですが、医師1人に対して看護師1人、補助1人、カルテ等を書き込む事務1人といった感じで診察についてます。
なぜ耳鼻科に行ったのかについては、私は以前は総合病院で普通に入院患者を見ていました。
ただ、クリニックも行ってみたいなということで求人を見ると耳鼻科があったのでそこに入って数年という感じですかね笑
耳鼻科に行って、看護師さんと補助の方の違いがよく分からないのですが、
> 仕事内容はどのように違うのですか?
> 耳鼻科って点滴とかあまりしないので、看護師さんだけができる仕事が分かりにくいです。
>
> ななみさんは数ある診療科から耳鼻科を選んだ理由は何ですか?
> 耳鼻科の治療にやはり興味があったからですかね。
-
Re: (無題)
ななみさん丁寧な回答ありがとうございます。内耳の炎症の治療のため、耳管を経由して内耳に薬液を届けるため鼻ネブライザー??を行うことがあるのは知っていますが、私の行った耳鼻科でこの治療をやっていたところはありませんでした。
また、これまで行った耳鼻科での鼻ピースはだいたい8種類くらいありましたが、どこでも直接鼻に挿しこんでいました。また、どこの耳鼻科も概ね3分間でしたが、
自動タイマーのところと自分でガスの元栓のようなコックをひねり砂時計で3分間計測し砂が落ち終わったらコックを止め鼻からノーズピースを外すところもありました。
-
Re: 鼻ネブ
昔は予防接種の注射を回しうちするなど感染に対する意識が医療機関全体で低かったと思いますが、耳鼻科でも同様で、かなり昔になりますが、一番最初に行った耳鼻科では、顕微鏡のような形をしたスタンド式でガラス製のノーズピースに背中を丸めて自分の鼻を近づけて挿し込むとても恥ずかしいものでしたが、このノーズピースは取り替えることができず終わったらアルコール綿で鼻の入っていた部分を拭くだけで次の患者が使っていましたが、私が使うさいノーズピースの中に鼻糞がたまっていることがありいやな思いをしながら鼻に入れた記憶があります。当時は感染症のことは何も考えていませんでしたが今考えるとゾッとします。
2番目に行った耳鼻科では金属製のワニ型だったので菅の中の鼻糞が見えることはなかったのですが、おそらく内部には鼻糞や鼻汁が付着していたのではないかと思います。このような経験があったため、ななみさんの勤務する耳鼻科のネブライザー??は大丈夫かなと思った次第です。
-
マウスピース
私自身もマウスピースで咳込んだ経験があります。また隣でマウスピースを咥えて吸入していた女性が咳き込んで、看護師に鼻からに替えてもらっていいですかと申し出ではノーズピースに変えもらっていました。
-
Re: (無題)
結構耳鼻科ごとにネブライザーの種類も違いますよね。
効果も違うんですかね?先端も様々な種類や大きさ、形のものがありますがわざわざ恥ずかしい形にしてない?と思うようなもの(両手で待たなければならないなど)もありますがどれが良かったと感じましたか?
-
ななみさんへ
ななみさんは、現役の耳鼻科の看護師さんなのでやっぱり知識が豊富ですね。私もいろんな耳鼻科に行っていろんな治療を見てきたのでまだまだ教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。
-
Re: 鼻ネブ
今はアラサーですが、私が中学生のときに通っていた地元の耳鼻科がそこまでではなかったですが、少し衛生管理が雑かな?と思いました。医師や看護師ともにわりと厳しい耳鼻科で、やると決まった治療はほぼ強制的にさせられました。中1のときに色々なことに羞恥心が芽生えてきて、鼻洗浄が嫌だというと、診察椅子の横で洗浄のために膿盆を準備していた看護師に怒られ、髪の毛を持たれて下をむかされ、もう1人看護師が来て抑えられてあーーーと言わされ昔なので洗浄器の圧もすごく、苦しい...と言いながら治療されたのを覚えています。
さらにそこから私が嫌がったので医師も機嫌が悪くなったのか「鼻!治すんでしょ?必要な治療は今日はもう全部やって帰ってもらうから覚悟してね」と言われました。笑笑
そして横を見ると洗浄のとき膿盆を持っていた看護師がもう鼻用の綿棒を準備して話が終わるのを待っていました。そのときには私はもう泣いていたと思いますが、そこからは薬のついた綿棒で鼻の中をかき回され、太い鉄の管で奥まで吸引され、吸引後にゲホゲホと咳き込むと「まだ鼻水残ってる」と言われ、昔ながらの黄色っぽいゴム製のチューブに取り替えて、喉まで入れられ吸われました。本当にあの黄色のチューブは辛くトラウマです。看護師が医師に器具を渡すときもそこの耳鼻科ではその管を渡すときに「黄色つかいます?」と医師に聞いてました。15年ほど前はそのような耳鼻科も多かったのでは?と思います。
ですが、あの耳鼻科に中1の終わりから中2の半ばまで親に通わされたおかげで、ズルズルと鼻の不調を伸ばさなくて良かったと思っています。最近では治療が甘くて長く通わなくてはならないことが多いですからね。
-
Re: 鼻ネブ
確かに昔の耳鼻科は、厳しかったと思います、鼻処置の際も必ず診察椅子の後ろで頭を押さえる看護婦、ユニットの横で鼻鏡やスプレーを手渡す看護婦、鼻洗浄を専門に行う看護婦、ブレッツ置換法を行う看護婦など今よりたかさんの看護婦さんがいたように思います、医師と高圧的で気難しかったとら思います。まだ当時看護婦さんはナースキャップをかぶっていましたが、今の看護師と違いナースキャップのせいかとても意地悪そうに見えました。小1のとき学校の耳鼻科検診で鼻前庭炎と診断され耳鼻科に通院したのですが、鼻水、鼻づまりの症状はなかったのですが、鼻スプレー(おそらくナシピン)をされたところ薬液の匂いがとてときつくその後キシロカインをスプレーされ薬液が口に回りとてもにがかったことから泣き始めたとこる頭を抑えていた看護婦にさらに力を入れて抑えつけられ吸引か始まるとさらにギャン泣きしたところ医師がきれて治療やめたといってそこで治療は中止し看護婦から中待合で待つよう言われ1時間くらい待っていたとこる午前中の患者の診療が終わったところで診察室に呼ばれました。すでに医師はおらず。診察椅子に座らされと、後ろから看護婦に頭をヘッドレストに抑えつけられ、鼻鏡を持った看護婦に鼻の穴を思い切り広げられ別の看護婦がルッチェ式の綿棒で鼻前庭に軟膏を塗られました。3人がかかりで拷問されているような感じでした。特に鼻鏡担当の看護婦は薄ら笑いを浮かべており本当にいやでしたが、今ではまたやってもらいたいと思います、その後顕微鏡タイプの鼻ネブライザー??の前に連れて行かれた 、髪の毛を掴まれ頭を下げさされ鼻をノーズピースに突っ込まれました。別の看護婦が砂時計をひっくり返し砂が落ち終わるまで髪の毛を掴まれ頭を、抑えられてあました。ななみさんと同じように私もトラウマになりました。
看護婦に鼻鏡で鼻見られたのはこのときだけですが、ななみは鼻鏡で患者さんの鼻を見たことや、ななみさんが看護師に鼻鏡で鼻を見られたことはありますか?
-
Re: 鼻ネブ
十数年前くらいの耳鼻科は看護師たくさんいましたよね。また、看護師さんに治療されることが多かったかと思います。
私もその中1から中2の通っていた期間は、先ほどの話したとき以外は鼻洗浄と、片鼻から液を入れながらもう片方から長いカテーテルで吸引(プレッツ法)は看護師にされました。
その前に診察椅子でされる治療は一度その黄色のゴムチューブを体験して以来、鉄の管は使わず、初めから黄色のチューブを使うようになりました。たしかに当時は全員ナースキャップをしており、ゴムチューブなので片手では医師は操作できないので診察椅子の後ろから両手で頭をヘッドレストに引きつけるようにして抑える看護師と、私の前にかがむように立って鼻に鼻鏡を入れて開き続けながらもう片手で私のアゴとほっぺたを下から掴むようにしてうえを向かせる看護師の2人がいました。
泣くようならおそらく裏からまだ看護師が出て来て抑えられるような雰囲気でした。
黄色のゴムチューブを出して来て、その看護師たちが定位置につき、鼻鏡で鼻を開かれます。前にいる看護師は若くいつもナースキャップにマスクをしていて「がんばろーね笑笑」と治療前に言って来ます。マスクをしていますがマスクの下では笑っているのがわかり意地悪な雰囲気でした。抑えているので私の視界には吸引している医師と、鼻鏡の看護師しか視界には入らないくらい看護師は距離が近く、喉近くまで管が入ると苦しくて咳き込むと汚いとでも言うようにその看護師はマスクから出ていた鼻を覆うようにマスクをあげながら私を睨み、鼻鏡を少し痛いほど強く開きました。
これでわかるように私も看護師さんに鼻鏡で鼻を見られたことはあります。
ですが逆に私が鼻鏡を使うことはないですね。
-
Re: 鼻ネブ
そして、医師からの鼻の治療が終わると、次は鼻の洗浄?と言っていいのかわからないですがプレッツという治療です。鼻鏡の看護師に連れていかれて、ベッドの横ついたての真後ろにある椅子に座らされて待たされます。前の治療の人がいてズコーージュルジュルと言う音がしており、そして音が止み看護師さんの「はい!おわったよー」と言う声が聞こえ、中からはティッシュで涙を拭いている私より年上の女の子が出てきて、すぐに私もついたての奥に入れられました。
およそ30の私が中学生の時なので昔といえば昔ですが、プライバシーに関しては言われ始めたくらいの時期なので、申し訳程度のついたてが診察室と処置室の間に置かれており、通常の鼻洗浄とプレッツは横並びでありますが、看護師が覆いかぶさるので見えないだろうというような感じの配置でした。
プレッツは管を奥まで入れることはないのでそこまで痛くはないですが、洗浄液が鼻の奥を通りますので、変なところに入りませこむことが多く気づいたら涙が出ているような感じです。最近のプレッツは私はしたことないですが本当に何も辛さは減っている思います。
耳鼻科の看護師はマスクしてたりしてなかったりですよね。
それがおわったらネブライザーですが、nスペさんのおっしゃってる顔を持って行き鼻を器具に突っ込むネブライザーも知ってはいるのですが、見たことはない年代です。なので当時の私もホース式のネブライザーでした。ですが、その耳鼻科ではノーズピースをセットして鼻に差し込むところまで看護師にされました。なので、自分で鼻に入れることはできず、けっこう密着する感じで入れられフゴフゴしながら吸わなければならず、、それを楽にしようと入れるのを浅くすると怒られました。また
ネブライザー中は角度的に患者さんの姿はきちんと見えないようにされていましたが診察室の様子がわかりました。(看護師さんの動きなど)
なので、前側の担当の看護師が黄色のチューブを出して来たりするとなぜか私もヒヤヒヤしました笑
-
ブレッツ
ブレッツ法を私自身は受けたことはないのですが、この治療法をやっていた耳鼻科は2ヶ所ありました。40年以上前になりますが、当時の耳鼻科はプライバシーのかけらもなく中待合から診察椅子の正面が丸見えで、若い女性が両鼻に綿棒を挿入され放置する姿が2メートルくらいのところからじっくり見ることができました、ブレッツ法も治療の様子が良く見えて、20代くらいの女性が診察ベットの端から首を出すように仰向けに寝かされ。看護婦にあごと額に手を当てられ思い切り鼻孔が天井に向くようにされ別の看護婦がシリンジ(注射器の針を外したやつ)で両鼻に薬液を入れたあと、ビーカーのような容器に中の水をゴム管で吸引して陰圧がかかるのを確認したあとゴム菅の先端に鼻洗浄の管のような金属製のノズルを取り付け方方の鼻孔に挿しこみ反対側の小鼻を抑え閉塞させノズルをスッポンと引き抜くような動作を左右4〜5回繰り返し最後にビーカーの水を吸引して管内を洗浄していました。その後枕元近くのテーブルに置いた砂時計をひっくり返し、砂が落ちるまで仰向けで寝ているように言われ、顎を抑えていた看護婦も手を離しそのまま仰向け体勢を自分で維持していました。このときも形のいい鼻孔が丸見えでしたが女性は目を閉じたままでしたので私は鼻の穴をガン見していました。砂時計の砂が落ち終わると女性はベットから起き上がりスリッパを履いて立ち上がってブラウスの裾がスカートのウェストからはみ出していたので入れ直していました。私は彼女の所作を凝視していましたが、私の視線に気がついたようでハンカチを鼻に当て涙目になりながら伏し目で診察室を、後にしました。同級生が同じ治療を受けた際、看護婦のスカートの中のパンツが見えるのでこの治療が好きだと聞いたこともあります。
-
鼻鏡の種類
私の行った耳鼻科は、和辻式かハルトマン式の2種類の、鼻鏡でした。11ヶ所が和辻、8ヶ所がハルトマンでした、ななみさんの勤務する耳鼻科、通院する耳鼻科の鼻鏡の種類は何ですか、またこれまで和辻、ハルトマン以外の鼻鏡で鼻鏡検査をされたことはありますか?
-
Re: 鼻鏡の種類
和辻しか経験したことがありません。うちの耳鼻科も和辻です。
ちなみに年末に地元に帰ったときに先ほど話した耳鼻科に久々に行った話って需要ありますか?笑
-
Re: 鼻鏡の種類
ななみさんは和辻しか経験してたいのですね、ちなみにななみさんは何ヶ所くらい耳鼻科に行かれました?
-
(無題)
鼻炎とかではなかったのですが、鼻風邪をひいてて鼻が詰まってたので念のため耳鼻科に行っておいたほうがいいのかなと思い、地元に帰るのでせっかくならそこに行っておこうと思い行きました。
当時から鼻の治療が有名なところで、徹底的に鼻を掃除してくれると評判でした。
先程も言ったように鉄の管より奥が吸いたいからゴムチューブを使うと言う徹底ぶりですからね笑
また、中学生、(小学生、高校生も少しですが)のとき通わされたあの診察台の上に何本も等間隔に並べられていた何度も使われて少し黒くくすんだ元は黄色のゴムチューブがまだあるのか?というのも気になってましたからね笑(もちろん当時のはないでしょうが、現在も同じ型のチューブを使ってるのかな?ということです。)
-
Re: 鼻鏡の種類
> ちなみに年末に地元に帰ったときに先ほど話した耳鼻科に久々に行った話って需要ありますか?
是非とも教えて下さい。
-
Re: 鼻鏡の種類
> ななみさんは和辻しか経験してたいのですね、ちなみにななみさんは何ヶ所くらい耳鼻科に行かれました?
結構通ったところと一回しか行ってないところも合わせてですが、8ヶ所くらいですかね。
完璧な数字は覚えてないです。
ですが、8ヶ所と言っても興味本位で行ったというよりは、高校生までの地元での期間が3ヶ所、大学時代に一ヶ所、大人になって一ヶ所、そして引っ越して現在の耳鼻科に勤め始めてから自分のところを合わせて3ヶ所ですね。
-
Re: (無題)
早速ありがとうございます、今でもゴム菅で吸引する際はわ看護師が鼻鏡を持つのですか?
また、吸引前に綿棒て麻酔とかしないのですか?
-
Re: 鼻鏡の種類
ななみさんも8ヶ所通われているとのことで、かなりの数通われているのではなあかと思います。
私もななみさんの年齢の頃には、10ヶ所くらいでした。私が19ヶ所になったのは興味本位ではなく仕事の関係で引っ越すことが多いからです、高校生までは地元で2ヶ所しか行っていません。最初に行った耳鼻科は総合病院の耳鼻科でその後その病院の耳鼻科医が開業した医院でした。開業した際、婦長をはじめ看護婦もあわせて引き抜いたため治療方法については、全く同じでした、
高校を卒業してから16回引越ししたため通うヶ所が増えたのです、でも耳鼻科に興味があることは間違いありません。
-
和辻
私の地元の耳鼻科も和辻で小学校、中学校の耳鼻科検診も和辻でした、個人的には和辻の方がハルトマンに比べ鼻腔内が視診しやすいのではないかと思います。欠点としてはハルトマンですと右手で使うことができますが、和辻ですと右手で使うことができないので左ききの耳鼻科医は使えないことくらいですかね。もしかしたら左利きのためのハサミがあるように、右手用の和辻があるかもしれませんが、ななみさんご存知ないですか。
-
Re: 鼻鏡の種類
> > ちなみに年末に地元に帰ったときに先ほど話した耳鼻科に久々に行った話って需要ありますか?
> 是非とも教えて下さい。
行く前に調べると医師は当時と同じ女医でしたが、その日は娘さんが診察していました。また、口コミを見てみると結構奥まで治療してもらえます。みたいなことが結構書いてあってまだ鼻の治療は念入りなのかな?と考えてました。
入るとあと数日で年末でしばらく休みになるからか結構多くの人がいました。
中学生高校生も学校が近いからか割といました。
受付をしていると中から看護師さんの「がんばってぇー」という声や「ゲホゲホぉ。オエェ」という声は聞こえてきました。プライバシーは昔よりは流石にカーテンが引かれていたりしていましたが、構造は変えられていないみたいで声は待合室にもまあまあ聞こえてきました。
女子高生の吸引の音も結構聞こえました。
2組前から待合室に呼ばれるのは以前と変わらず、入ると普通の耳鼻科の処置のような感じで、スプレー、吸引、ネブライザーという流れが続き、普通になったのかぁと思い、少し寂しいような安堵したような感じになりました。
ですが、わたしを呼びに来たのは鼻鏡でわたしの鼻を開き、わたしが吸引で咳き込むと睨まれて汚いと言わんばかりにマスクを鼻まで上げた看護師でした笑(以前は20台後半くらいだったので今は40すぎくらいかな?でも意外と見た目は若いままで変わってなかったです。)
私はそこが回数的には嫌々ながらも一番親に連れていかれた病院だったので、その看護師も名前で気づいている様子でした。未だにナースキャップをしていました。まぁ田舎では結構まだしてますけどね。笑
入ると看護師はもう1人いて20台中盤でした。医師も以前の女医の娘なので若く、症状を伝えてからカルテをパソコンで見ていると「久々なんですね。帰省ですか?」などと聞かれていると、「中学生のころ母の治療通ってたんですね。」といわれ、笑っていると見た目は変わっていましたが色は黄色の長いゴムチューブが以前は並べられていたのですが、側のトレーのようなものに入って看護師側にあるのを見つけました。
とりあえず鼻を見てもらって「結構詰まってますね。覚えてないかもしれませんけど母の時ってこんなのされませんでした?笑」とそのトレーを指差して言われてビクッとしました。(ここで一応言っておきますがあれは本当に辛いです)
「昔ほどではないですけど今でもたまにひどい人にはやってるんですよ。今日も2人ほどしましたねー。とりあえずしてみましょっか!」と言われ、「やばいほんとにヤダ!こわい!」と思い後ろを向くと若い方の看護師が私の頭をヘッドレストに押さえつけました。そして、鼻鏡の看護師が以前と全く同じで医師に黄色のチューブを渡し鼻鏡を入れアゴとほっぱたを下から掴まれました。
医師は笑いながら(嫌な笑い方ではないです)「ごめんなさいねー。でも今日なんか中学生もしてたんで大丈夫ですよ。小学生でもしたことありますからね。」といわれ、突っ込まれて来ました笑
ですが、以前より管の質が良いのかするすると喉まで入って行きました。まぁ辛くて涙は出ましたが笑
今回は鼻鏡の看護師はマスクはしておらず、やはり少し苦しそうな顔をすると「がんばってー。」と言いながら少し笑っていました。ですがここで少し恥ずかしかったのですが、喉に入った時に先生が管を折って圧をためてから解放してより大きな陰圧をかけて吸うという手法があるのですがそれをしたときに喉だったので「コッコカァァァー」と苦しくて強制的に割と大きな声を出さされた感じになりました。
辛かったのは辛かったですが、以前よりはだいぶマシになってました。チューブ一本の改良であそこまで変わるんですね。
また、それで全て取れたからなのかそもそもなくなったのかはわかりませんがプレッツは行われていない雰囲気でした。
ネブライザーも新しいものに変わっていました。
-
Re: 和辻
右利きの医師にしか当たったことがないのでそこまではわからないです汗..
-
Re: (無題)
> 早速ありがとうございます、今でもゴム菅で吸引する際はわ看護師が鼻鏡を持つのですか?
> また、吸引前に綿棒て麻酔とかしないのですか?
綿棒での麻酔は中学生のときはされる時とされない時がありましたが鼻は少しマシになりますが喉近くまで行くと結局あまり変わらない気がしました。
ですが結局鼻に綿棒で麻酔をするときにつらいのであまり変わらないかと。
年末に行った時もスプレーのみでした。
-
和辻の大きさ
和辻のブレード部分の大きさは、SS.S.M.Lの4種類が標準的だと思いますが、ななみさんの勤務する耳鼻科では何種類ありますか、また材質ですが、ステンレスとクロームメッキがあると思いますがどちらですか?
いつも耳鼻科で不思議に思うのですが、鼻鏡を耳鼻科医が自分でユニットのトレイから取る耳鼻科もありますがほとんどの耳鼻科では看護師がトレイから取り出し耳鼻科に手渡ししています、その際医師から看護師に対してサイズの指定をしていないように思われます。看護師がサイズを決定しているように見えるのですが、患者の鼻孔の大きさを目視して決定しているのですが、何かご存知でしたら教えて下さい。
-
地元の耳鼻科
地元の耳鼻科の診察の様子を詳しく教えて下さりありがとうございます。
今でも看護師が鼻鏡で鼻孔を広げているのでね。私もその治療受けてみたい気がします。
ななみさんは、ナース キャップ完全廃止後の世代だと思いますが、看護学生時代戴帽式はありましたか、また看護師として就職後ナースキャップをかぶったことはありますか。耳鼻科では今でもナースキャップをかぶっているところが、まだ少しながら残っているような気がします。小学校のときのトラウマから耳鼻科の看護師には是非ともナースキャップをつけて欲しいと思います。
-
Re: 和辻の大きさ
クロームかメッキかはそこまではわからないですが、三種類ほど鼻鏡はあります。
看護師が患者さんの年齢やぱっとみた感じを踏まえて選んでいます。
-
Re: 地元の耳鼻科
一応ナースキャップは被ったことありますよ。
今の耳鼻科は被ってないですが
-
Re: 和辻の大きさ
> クロームかメッキかはそこまではわからないですが、三種類ほど鼻鏡はあります。
> 看護師が患者さんの年齢やぱっとみた感じを踏まえて選んでいます。
ありがとうございます。長年の謎が解けました。
鼻鏡に限らず、スプレーや吸引嘴菅、綿棒などを耳鼻科の看護師が医師に手渡す所作は、手際良くいつ見ても惚れ惚れします。
-
Re: 地元の耳鼻科
> 一応ナースキャップは被ったことありますよ。
> 今の耳鼻科は被ってないですが
戴帽式や実習ではなく、就職してからですか?
ナースキャップ廃止論の理由としては、不衛生なことと点滴等に当たって邪魔になるからといったことだったと思いますが、病棟勤務の看護師なら確かにそうかもしれませんが、耳鼻科の外来では、さほどデメリットはないのではないかと個人的に思います。トラウマからかもしれませんが耳鼻科に行って看護師がナースキャップをかぶっていると嬉しくなります。また、器具等の受け渡しの所作もよりスマートに見える気がします。
また、最近の耳鼻科では、診療助手や事務員が看護師と同じ白衣を着用しているところもあり、患者にとってもナースキャップで看護師と確認できるので安心感を与えるのではないかと思います。
ななみさんは、ナースキャップ不要論についてどう思われていますでしょうか。
-
Re: 和辻の大きさ
ありがとうございます笑
吸引管を渡すときはぶっちゃけ私は出来るだけ鼻水を隅まできれいにして帰ってもらいたいので太いので頑張ってもらうようにしてます。
-
Re: 地元の耳鼻科
就職してからですね!
たしかに助手さんと看護師の区別はできて良いと思います。
ぶっちゃけナースキャップありでも何も問題ないとは思いますね。笑
私もナースキャップの看護師には色々な昔はとても嫌だった思い出があります。
この前話した耳鼻科の看護師もそうですが、小学生のときは風邪をひくと小児科に連れていかれてて、よく、中待合室のような待合から少し入ったようなところで診察室に向かう人が必ず通る通路の横のところでマウスピースをくわえての吸入をさせられていました。
そこはナースキャップをしていて看護師さんにされるのですが、小6であったのもあり、みんなにジロジロみられながらむせこみながら口に咥えてるのが嫌で、「ここでこれするのは嫌だ」というと、その看護師は「わかった。じゃあちょっと待っててねー」と言い、看護師が何人かいる看護師の部屋のようなところに戻って行き、看護師をさらに2人ほど引き連れて帰って来ました。別のところでさせてくれるのかと思うと、3人が私が座っている長椅子の前に目線を合わせてかがんで立ち、1人が「お口開けてー」と言われてなんで?と思いながら開けると、もう1人が私が見ていないところでマウスピースを持ってたみたいで口の中に押し込んで来ました。そこからは「はいくわえれた。」と言われ、ナースキャップの3人と母親に囲まれながら吸入しました。外さないように普通よりガッツリくわえさせられ、プラスチックのマウスピースのくわえやすいようになってる凹んでる形状のところの倍以上奥ぐらいをいつもくわえさせられてました。もちろん喉の吸入なのでヨダレが出て来ますが羞恥心など御構いなしで、最初にくれたティッシュ1枚以外なにもしてくれずそのもうびしゃびしゃのティッシュで拭こうとして口に持っていくと、抵抗してるのかと手を払われますので、ヨダレを垂れ流すしかなかったのです。床に落ちたり、マウスピースの横を伝って行ったりしていました。それを見て性格悪そうに笑みを浮かべながら3人で「ヨダレすごいわね笑笑」と言いながらもう1人が「ゴム手袋いる?」のようなことを言ってました。小児科なのに噴霧の圧が強く、とてもむせていたのに、マウスピースを持ったまま離してくれず、1人がマウスピースを持ち、もう1人が頭を抑え、もう1人が私の横で待合室の横なのに聞こえるような大きな声で私が恥ずかしくなるような声かけをして来ました。
また、小児科なので逃げる子も多く、検査室から飛び出して来て待合室に逃げ込んだ女の子をインフルの綿棒を持った看護師ともう1人の看護師で追いかけていたりもしました。待合室のソファーで2人に捕まって検査室に連れていかれるのかと思っていると、まさかの待合のソファーに頭を押し付けられ混雑していたので他の人がみんな見てる前で鼻に突っ込まれて検査されていました。
他になにかおもしろいエピソードありますか?
-
Re: 地元の耳鼻科
ななみさんこ丁寧な回答ありがとうございます。ナースキャップは、耳鼻科でのマストアイテムだと思います。
ななみさんの小児科のエピソードもかなり意地悪な看護婦ですね。
わたしも小児科のエピソードではトラウマになったことがあります。小1の頃腹痛が酷く小児科に行ったところ診察ベットに仰向けに寝かされ看護婦にいきなりズボンをパンツごと膝くらいまで下ろされました、このとき両肩は別の看護婦に抑えられていました、医師が鼠蹊から下腹部を触診し、便秘という診断を下し浣腸をするよう看護婦に指示しました。ズボンを下した看護婦はさらにズボンを下げて完全にズボンとパンツを脱がして下半身丸裸にされました。この看護婦は一連の作業の際何も声をかけることもなくいきなりでまるでものを扱うような感じでした。肩を抑えていた看護婦に浣腸の準備をするからと言い残しズボンを下した看護婦はその場を離れましたま。肩を抑えていた看護婦は、体位変換させる手法で私をうつ伏せにしました。その時別の看護婦がきて2人がかりで後背位にされ、肩を抑えていた看護婦は今度は両手で私の後頭部を持ちベッドに抑えつけました。この体勢で2分間くらい待っていると、ズボンを下ろした看護婦が300cc位のガラス製浣腸器と膿盆を持って来て他の2人の看護婦に指示しもう少しベットの端にお尻を移動するよう指示し看護婦2人がかりで移動させられまた頭を抑えつけられました。浣腸器を持った看護婦が今から入れるから動かないように抑えてと言ってさらに力強く抑えつけられて、もう1人の看護婦は両手で私のお尻を広げ肛門を、露出しました、浣腸器の看護婦は意地悪そうな笑いを浮かべて浣腸器の先端部を肛門に挿入しグリセリン液を注入しました。注入が終わると頭を押さえていた看護婦に両手で仰向けで抱っこされお尻を広げていた看護婦は私の肛門を脱脂綿で抑えそのまま和式便所に連れて行かれました。そこの和式便所は一段高いところに便器がありまたぐように言われあそのあいだも肛門は押さえてられたままでした。そのうち強い便意をもよおしましたが看護婦にもう少し我慢するように言われ、我慢しましたが、我慢しきれず排便しようとしましたが、肛門を押さえていた看護婦は、肛門の動きから察したようで大きな声でまだ出したらダメとどなられヒア汗をかきながら3分くらい我慢したところ、肛門の脱脂綿をはずされ出してと言われてようやく排便しましたが出て来たのは浣腸液と鹿の糞のような便でした。肛門を押さえていた看護婦が頭を押さえていた看護婦に先生呼んで来てと言うと、医師が浣腸した看護婦と頭を押さえていた看護婦とともに現れ便の状態を確認されました。このときの看護婦も3人ともナースキャップをかぶっておりこの体験もトラウマになりました。汚い話で申し訳ありません。
でも耳鼻科で看護婦に3人がかりで鼻鏡で薬を塗られ方が恥ずかしかったです。
-
インフルエンザ
年末に高熱と咳の症状が出たため近くの診療所を受診しました。そこの診療所は感染者用の隔離待合室がないため受けつけ後霊安室前に並べたバイブ椅子で待つよう言われました。バイブ椅子のところに行くと5個くらいバイブ椅子が並べてあり誰もいませんでした。しばらすると事務員が来て問診表を記入するよう言われ体温計を渡されました、問診表を記入しおわり体温は38.8度でした。事務員に問診表を渡し待っているとアラサーのマスクをした女性がきて一番離れてたバイブ椅子に座りました。その後看護師が来てインフルエンザの検査を、するので準備してきますと言われました。私はこれまでインフルエンザの検査の経験はなかったものも綿棒を鼻に挿入し鼻汁を採取すると言うのは知っていたので不安半分期待半分でした。しばらくすると看護婦(ナースキャップなし)が検査用の綿棒を持って来て鼻の検査をするのでマスクを外してくださいと言われのでマスクを外しました。アラサーの女性は私のほうをガン見していました。看護師は、左鼻孔に綿棒を挿入してきましたが、鼻前庭までしか挿入せず2から3回転し抜き右鼻孔に挿入し同じく鼻前庭付近を2〜3回転し検査は終わりました。
鼻咽頭部まで挿入されると期待していましたが、期待外れの初体験でした。ななみさんも勤務されている耳鼻科でインフルエンザの検査をされているとのことですが、どこまで挿入されますか。
-
ナースキャップ
5年前に行った耳鼻科では看護師全員がピンク色の丸型のナースキャップをかぶっていました。でもそこの看護師は、キャップの後ろ側の左右の三角形部分を重ねてから台形部分で押さえいました。これまで見たナースキャップは、台形部分を左右の三角形部分で押さえているのしか見たことがなかったため違和感を覚えました。今の表現ナースキャップを着用しておられたななみさんなら理解してくださると思いますが、ななみさんはどのようにかぶっていましたか?ワニ型のノーズピースの挿入方向や右手用の和辻の存在などななみさんからすればどうもいいことにこだわっている変な人と思われていると思いますが、何かご存知でしたら教えて下さい。
-
Re: 地元の耳鼻科
私もさっきの話の小児科で小学3年か4年くらいの頃に浣腸されたことがあります。
私は確か、ベッドじゃなくてそのままトイレで浣腸された覚えがあります。
小児科のトイレは男女兼用で、診察が終わって浣腸の指示が看護師に出て、待合室で待っていると、浣腸を持った看護師が診察室から出て来て、私のところへ来て笑いながらみんながいる前で「浣腸しますので、洋式トイレに入って座ってください」と言われましたが、当時は浣腸が何かわかっていませんでしたので、周りの子供を連れて来た大人の人たちが「えっ!?」と言っていたので、なんだろうと思いながらトイレに行ったのを覚えています。
そこまで広くないので、個室のドアを開けたまま処置されました。(もちろんたまにトイレに人も入って来ます)
「スカートとパンツ脱いで看護師に渡して下さ〜い」といわれ、診察の時も脱がされたのですが、嫌々脱ぐと、器具を私に見せながら「今から浣腸を行います!手を壁について立ってもらってお尻を突き出してもらいます。そして、お尻の力を抜いてもらって、肛門を、あーえっとーお尻の穴を自分で開いてね。できるかな?」と言われて人前でお尻を突き出すこと自体がなかったのでためらっていると、大人の女性がトイレをしに入って来ました。もう1つトイレがあるのでそちらは空いていたのですが、流石に片方のトイレで何か処置をしているのは看護師さん1人と私の母がいるのを見てわかるのでその人は一旦待合室に戻ろうとしていると、看護師さんが「横のトイレ使ってもらって全然大丈夫ですよー。笑」と言い、私は心の中で「私が大丈夫じゃないー」と怒ってました笑
そして手を掴まれ壁の方をむかされ、私はそのときまでは見たことがないような管の長さの浣腸を持った看護師が低くかがんで私のお尻にそれを向けているのを見てとても緊張してしまったのと、拒絶反応がでて、お尻が閉まって動かなくなってしまいました。
そして看護師が怒ったのか一旦浣腸器を私の母に渡して、(ちなみに私の母も看護師だったので、風邪を引いたりしたら病院!って感じで、看護師さんには絶対協力って感じでした。)私のお尻を力一杯両手を使って開こうとして「力抜いて!できないでしょ!?これじゃいつもの吸入と一緒だよ!?もう分かったわ」と言い、横のトイレの女性も用を終えて出て来て、処置に手間取っているのに気づき、「他の看護師さんも呼んで来ましょうか?」といい、その看護師も「よろしくお願いします!」といい、2分もしないうちにトイレの大元のドアが勢いよく開けられ、色々な道具の入ったカゴを持った看護師2人が入って来ました。そして、そのうち1人が「はーいじゃあ力抜いてねー。楽にして。深呼吸。....これもうダメだね笑」と言いました。私も力を抜こうと頑張ってはいたのですが、緊張で無理でした。そして今度は看護師2人でお尻を開き、もう1人で肛門に管を入れる
方式で行おうとしたのですが、トイレなので狭く、できませんでした。そこで、1人の看護師が、「仕方ない。指挿れよっか」と言い、ゴム手袋をしてし始めました。ちなみにその看護師が、吸入のときも中心となって私のマウスピースを押し込んで来た人です。まぁヨダレで手をビショビショにしてやったのですけどね笑
今となっては色々謝りたいと思うのですが笑
そして、ゴム手袋をはめると中指に潤滑剤を塗り始め、2人の看護師と交代し、「もう抵抗しても無駄だからね〜笑 指入れるよー」私は抵抗する気もなかったのですが、そう捉えられてしまったようです。そして、指をお尻の間に突っ込まれて肛門に入って来ました。(管だと曲がってしまって肛門を捕らえられないからです)
そして、指をほんの少し差し込んでる横の隙間に管を入れる方法だったはずなのですが、その看護師は指をぐっと勢いよく根元までお尻に突き刺して、グググっと入りきったことを確認して、指を曲げて私は大人の太い指がお尻に入った気持ち悪さで待合室に聞こえる声で泣き叫んでしまいました。
そして、後の看護師がその看護師の上から覆いかぶさるようにして、指を抜いている横の隙間に管を入れられ、思い切り液を注入されました。
そして、もう1人の看護師もゴム手袋をはめて、脱脂綿のようなものをお尻に当てて来ました。「5分我慢して!!」と言われて泣きながら我慢したのを覚えてます。ずっと当てられてるので、お尻の感覚がすぐに知られるので出そうになると押し戻そうとする勢いで指を強く肛門に突っ込まれ、「我慢って言ったよね?」と言われました。
そして、便がでると、すぐに便器から「どいて!」といわれ、立たされて、3人で出た瞬間に覗き込むようにして見られました。そして、医師が来て確認してから看護師に流されました。
-
Re: インフルエンザ
鼻前庭だと全然辛くなかったのではないですか?
私は、一応鼻咽頭までどんな場合でも差し込んで5秒は最低条件ですね。
大丈夫そうな人であれば、鼻咽頭まで入った状態で綿棒から手を離して15秒くらい放置して、そこから10秒くらい回転させたり、奥に入れたり手前に引いたりをして擦り取る場合もあります。
でも、実際このくらいしないと正確な検査と言えませんからね。
-
Re: ナースキャップ
全然変だとは思ってないですよ笑
台形部分を左右の三角形部分で押さえていましたね。
ちなみにうちの耳鼻科も実は去年まではナースキャップをかぶっていました。笑
私は恥ずかしながらナースキャップは頭の後ろの方につけると思いますが、若い人は皆してたので、私も頭の上の方でつけるようにしていました笑
-
Re: ナースキャップ
ななみさんは優しいですね、本当に真面目に回答していただきありがとうございます。それにひき変え私の鼻を鼻鏡で広げた看護婦や浣腸した看護婦、ななみさんの鼻を鼻鏡で広げた看護師や小児科の口ネブ看護師は鬼ですね、何だか仕事のストレスを発散するために手荒く扱っているような気がします。
ななみも最近まで耳鼻科でナースキャップをかぶっていらっしゃったどのことですが、外したあと何か具体的な変化はありましたか?
-
Re: インフルエンザ
確かに全然辛くなかったです。耳鼻科で鼻綿棒放置されても全然辛くないのですが(^ν^)
ネットで調べても鼻咽頭まで挿入するよう説明されていますし、やっばり検査方法としては間違っていたのでしょうか。正確さに欠けるとのことでしたが、結果はA型陽性でした。場合によっては感染していても陰性の結果になることもあるのでしょうか?ななみさんに検査してもらえばよかったと思います。
ななみさんの耳鼻科では、診察椅子で検査するのですがそれとも別の場所でするのですか?
ななみさんの検査方法ですと鼻鏡を使えばより患者さんの苦痛が少なくより正確に検査できると思いますが、鼻鏡は使わない理由があるのでしょうか。
-
Re: インフルエンザ
またまたこだわりの疑問ですが、今回理鼻検査されましたが、片鼻だけでよかったのではないかと思いますが、ななみさんは、両鼻ですか片鼻ですか?
-
インフルエンザ罹患時の鼻処置
今回のインフルエンザでは、鼻閉と後鼻漏が酷かったのですが、ななみさんの耳鼻科では鼻処置や鼻ネブはしてもらえのでしょうか。本当に耳鼻科に行きたかったのですが、今住んでいるところは僻地で最寄りの耳鼻科まで100キロ以上離れているので行きたくても行けませんが。
-
鼻鏡検査
以前行った耳鼻科では、外耳炎や食道内熱傷でも必ず前鼻鏡検査をする耳鼻科がありました。もっとひどい耳鼻科では外耳炎なのに鼻処置をしたり鼻処置の前に鼻ネブをさせたらしてました。そこの耳鼻科はあまりプライバシーのないところでしたが、すべての患者が鼻処置と鼻ネブをされていました。ななみさんの通院した耳鼻科でそのような耳鼻科ありましたでしょうか。
-
Re: 鼻鏡検査
私の浣腸の話みてもらえました?笑
-
Re: ナースキャップ
> ななみさんは優しいですね、本当に真面目に回答していただきありがとうございます。それにひき変え私の鼻を鼻鏡で広げた看護婦や浣腸した看護婦、ななみさんの鼻を鼻鏡で広げた看護師や小児科の口ネブ看護師は鬼ですね、何だか仕事のストレスを発散するために手荒く扱っているような気が
> ななみも最近まで耳鼻科でナースキャップをかぶっていらっしゃったどのことですが、外したあと何か具体的な変化はありましたか?
そうですよねー。
まぁ仕方ない面はあるとは思うのですが辛かったですね笑
でも口ネブはわかりませんが、耳鼻科に関しては昔の辛い治療の方が治りは早かったように思いませんか?
ナースキャップは外してからも特に変わらなかったですね。
-
Re: インフルエンザ
> またまたこだわりの疑問ですが、今回理鼻検査されましたが、片鼻だけでよかったのではないかと思いますが、ななみさんは、両鼻ですか片鼻ですか?
鼻鏡は使いませんが、鼻を豚鼻のように少し押さえさせていただき検査するので同じ効果は得られるかと。
いっときは両鼻で行ってましたが、現在は片鼻を念入りにしてます。
-
Re: ナースキャップ
ななみさんの耳鼻科で使用していたナース キャップの色は何色ですか?また、分解した際の上辺部分の形状は丸型ですかそれとも角型ですか?
-
Re: 鼻鏡検査
> 私の浣腸の話みてもらえました?笑
見ましたよ私もかなり屈辱感を味わいましたが、ななみさんのほうが上を行っていると思います。小学生の女の子の肛門に示指の根本まで挿入する必要性があるのでしょうか。排便困難者に対する用指摘便ではないのですから。
-
Re: ナースキャップ
> でも口ネブはわかりませんが、耳鼻科に関しては昔の辛い治療の方が治りは早かったように思いませんか?
確かに最近の耳鼻科は、鼻吸引もあまり長くやらなかったり、副鼻腔炎に対する上額洞穿刺やプレッツ置換法などの荒療治を避ける傾向にあり、ななみさんに同感します。
-
皆さんはどうですか
先週耳鼻科に行って薬をもらって飲んでいましたが、
全くよくならず、午後からまた行ってきます。
今日は、ファイバースコープはされないと思うので、緊張はないです。
待合室で待ってるときに、鼻をかんで鼻水なしの状態で見てもらいますか?
私は小学生のときは、奥までしつこく吸引されるのがいやで、中待ち合いでもかんでいましたが、今は出でこないように、ティッシュで拭く程度です。
前回、薬局で若い薬剤師に後鼻漏をほっておくと副鼻腔
炎になるなど、鼻炎、副鼻腔炎を大きな声でなんども言われて、恥ずかしかったです。今日は違う人にあたるといいなー。
皆さんは、人前で自分がびえ、副鼻腔炎だと言われるの恥ずかしくないですか?
私は中学の時、好きな男子から耳鼻科検診の要受診の紙を鼻炎だってと渡され、恥ずかしかったです。その男子は、近くの女子に鼻炎って何と聞いてました。
女子は鼻が炎症してて、鼻水が出ると答えてました。
そもそも、先生が生徒に配らせるのが悪いのですが。
-
Re: 鼻鏡検査
ですよね...指が入りきっても上下に指を揺らすものですから本気でお尻が裂けるかと思いました。
-
Re: ナースキャップ
それはありますよねやっぱり。
-
Re: ナースキャップ
ですが、nスペさんが思ってるほど私も優しい看護師でもないですよ笑
今の時代だと厳しいと思います。
吸引は嫌がると力一杯抑えますし、インフル検査も小学生でも鼻咽頭まではどんなに泣いても必ず入れます。
多分なかなかに痛いですよ笑
以前は小児科で働いていたこともあったのですが、そのときも入院してる小3くらいの女の子に吸入と吸引をしないといけなくて、先に吸入をするのですが、吸入が甘いと鼻水や痰が固まったままで取りにくくなるので吸入はしっかりと行ってました。
なので、吸入も入院患者のそれ用なのできちんと圧が出るようになっており吸うのが辛い仕様でした。
なので、吸えずにゴホゴホしていたので、少し無理やり手を添えて口に咥えさせたりはしていました。
むせてもそのときは休ませてもすぐむせるのが分かってたので離させませんでした笑
ですが、私の時の看護師は無理やりするだけで優しい声かけもなかったので、私は厳しい代わりに今から何をするのか、痛いのか、苦しいのか、などに加えて大丈夫だよー。とかヨダレが出て来たらティッシュで拭いてあげるだとかそういうこともしてあげるようにしてます。
-
Re: ナースキャップ
> ですが、私の時の看護師は無理やりするだけで優しい声かけもなかったので、私は厳しい代わりに今から何をするのか、痛いのか、苦しいのか、などに加えて大丈夫だよー
そのとおり、ななみさんや私の浣腸のときとやられることは、同じでも優しい言葉をかけるだけで患者さん特に子供は、安心すると思います。耳鼻科にしろ小児科にしろどのような治療であっても大なり小なり苦痛を伴います。ななみさんは、幼少時の体験が今の仕事に生かされていると思います。
-
Re: ナースキャップ
看護師は人の生命に関わる仕事です。厳しさは当然必要だと思います。厳しさの中にある優しさが理想的な看護師像ではないでしょうか。
何も知らないのに偉そうなことを言ってすいません。m(._.)m
-
Re: ナースキャップ
ありがとうございます笑
まぁでももうあの口ネブは本当にされたくないですね笑
-
Re: ナースキャップ
> ありがとうございます笑
> まぁでももうあの口ネブは本当にされたくないですね笑
浣腸もかなり屈辱的で苦痛だったと思いますが、口ネブのほうが辛かったということですか?
-
Re: ナースキャップ
> > ありがとうございます笑
> > まぁでももうあの口ネブは本当にされたくないですね笑
> 浣腸もかなり屈辱的で苦痛だったと思いますが、口ネブのほうが辛かったということですか?
いえ、どちらも嫌です笑
-
鼻処置
私自身は鼻処置を受ける際は目を閉じます。理由としては治療にあたる医師と目が合うのが恥ずかしいからですが。ななみが鼻処置を受ける際は目を閉じますか。勤務する耳鼻科の患者さんはどうですか?
-
Re: ナースキャップ
> > > ありがとうございます笑
> > > まぁでももうあの口ネブは本当にされたくないですね笑
> > 浣腸もかなり屈辱的で苦痛だったと思いますが、口ネブのほうが辛かったということですか?
>
> いえ、どちらも嫌です笑
私は、看護婦3人がかりの鼻鏡攻撃が一番嫌でした。
-
(無題)
ただ、最初はだまされて口を開けさせられたのですが、それからされるときは小学生の私にもわかるので、口を開けないでいると、口を無理やりこじ開けられるのが本当に嫌でした笑
おそらく、最初に優しくしてくれていたら私も素直に口を開けてたと思いますね。
大人が3人寄ってたかって唇を掴んで開けようとしたり、鼻をつまんで息を口からしかできないように誘ったり、顎を引っ張られたりととても辛く、そして少し口に隙間が空いたところにもう1人がマウスピースを無理やりねじ込もうとされたことも何度もありました。
持ち運び式の吸入器の箱のようなものだったのですが、やり方が、ネブライザーにつないでから咥えさせるのではなく、それだと無理だと感じたのか、先にマウスピースを咥えさせておいてからそれに接続するというやり方をされました。
少し口に入ったら次は口を開けさせようとしてた2人がマウスピースを入れる方に加わって、大人3人でねじ込まれて、そのときに一回呼吸のために口を開けてしまったことがあり、勢いよくマウスピースが入ってきて喉をつかれたこともあり、思い切りえずいたこともありました。
ネブライザーを作動させてからも、2人は片手ずつでマウスピースのL字型になってる持つためのところを持たれて、二人のもう片手ずつで頭や肩を抑えられ、もう1人が声かけ担当でしたね。その1人がとても正確悪そうでした笑
笑いながら「苦しい?苦しい!?」と聞いてきて頷こうにも抑えられてて頷けないし、声を出しても「んんーうー」しか言えないので、何もできないのを知ってるのに「大丈夫なんだー流石ー」と言ってきました。機械の噴霧量と書いてあるダイアルがマックスなのは小学生の私でも確認できました。ちなみに大抵の耳鼻科で行われてる吸入は噴霧量は最も低いレベルです。それでも口からは咳き込まれる方はいらっしゃいます。
それで五分なので最後の方には私もむせすぎて疲れてくると、「すごい顔だねえ笑 大丈夫?」と言われたこともありました。
-
Re: 鼻処置
> 私自身は鼻処置を受ける際は目を閉じます。理由としては治療にあたる医師と目が合うのが恥ずかしいからですが。ななみが鼻処置を受ける際は目を閉じますか。勤務する耳鼻科の患者さんはどうですか?
私は目を開けて受けます。そして、目を閉じる人には「目を開けてボーっとしててください」とお願いしてます。目をぎゅっと力を入れて閉じると鼻管が狭まりますので。
-
(無題)
しかも親も看護師だったので、帰りの車で何でじっとして治療を受けられないのかと怒られました。
浣腸の時も帰りに「看護師さんがお尻に指入れてくれてたんだから動かずに黙ってるのが普通でしょ?何であんな大声出してお尻に力入れるの」と怒られました
-
Re: 皆さんはどうですか
さくらんぼさん、はじめまして。
かなり共感しました。同じような経験があります。
いつも4月の検診でひっかかると、学校の先生からピンクの紙を渡されてました。先生が前に立って呼ぶ人は限られてるので、30人クラスで7-8人でした。自分は自分で鼻が悪いと知ってるので、同じように呼ばれるのを見て「あの子もいつも鼻声だからなー、すすってるしなー」と思ってました。ほんとに恥ずかしくて。学校の先生は、「今日紙もらった人は早く耳鼻科に行ってまた学校に紙出すように」と言われました。
前後しますが、検診当日は、一列になって、カーテンもないところで出席番号順に受けましたね。出席番号なので男女混合でした。耳から先に見て、鼻、ノド。鼻で片方に異常をみとめると両方拡げられます。私はいつも両方。ぴっと鼻鏡でめくられて、「アレルギー性びえーん」とか「ふくびくうえーん」とか大きめに言われてました。そのときに「結構ひどいな」とか「重度」とかも言われて。丸聞こえでした。同じく鼻が悪い男子がいて、その子のほうが色々知っていて「あーあ。アレルギー性鼻炎は治らないんだよ」と言われたときは、そんなはずないだろうとショックのあまり泣きそうでした。
検診後に耳鼻科に行くのですが激こみで、いろんな人の治療を見てました。そこで目覚めたと思います。肝心の自分の治療は、毎年ひどくなってくねーと言われて、もっと定期的に来ないともっと悪くなりますよ。といつも脅されてました。中待合では、鼻を噛むのを禁止されてました。いつもズルズル音がしてました。くしゃみして、鼻が外に出たまま診察を受けたことも…
医師は「仰向けに寝ると家庭でも鼻の様子がよく見えるから、チェックしてください。」と母に言ってましたね。家で鼻炎の話をされると私は必ず不機嫌になりました。外で鼻がびよーんと出たり、くしゃみを連発すると、人の前で「この子鼻炎でー」と言われたのを今でも恨んでます笑。
人の前では、鼻の話をするのがどんな話より恥ずかしいです!意識しすぎかもですが…
質問があって、この間こどもを診てた耳鼻科医が「鼻炎顔してる」と言ってましたが、そんなことってありますかね?
> 先週耳鼻科に行って薬をもらって飲んでいましたが、
> 全くよくならず、午後からまた行ってきます。
> 今日は、ファイバースコープはされないと思うので、緊張はないです。
> 待合室で待ってるときに、鼻をかんで鼻水なしの状態で見てもらいますか?
> 私は小学生のときは、奥までしつこく吸引されるのがいやで、中待ち合いでもかんでいましたが、今は出でこないように、ティッシュで拭く程度です。
> 前回、薬局で若い薬剤師に後鼻漏をほっておくと副鼻腔
> 炎になるなど、鼻炎、副鼻腔炎を大きな声でなんども言われて、恥ずかしかったです。今日は違う人にあたるといいなー。
> 皆さんは、人前で自分がびえ、副鼻腔炎だと言われるの恥ずかしくないですか?
> 私は中学の時、好きな男子から耳鼻科検診の要受診の紙を鼻炎だってと渡され、恥ずかしかったです。その男子は、近くの女子に鼻炎って何と聞いてました。
> 女子は鼻が炎症してて、鼻水が出ると答えてました。
> そもそも、先生が生徒に配らせるのが悪いのですが。
-
Re: (無題)
かなりひどいですね、治療というよりいじめのような気がします。
-
Re: 鼻処置
>
> 私は目を開けて受けます。そして、目を閉じる人には「目を開けてボーっとしててください」とお願いしてます。目をぎゅっと力を入れて閉じると鼻管が狭まりますので。
そうなんですか、次から鼻処置を受ける際は恥ずかしいけど目を開けるようにします。さすが、専門家ですね、ありがとうございました。
-
Re: (無題)
> しかも親も看護師だったので、帰りの車で何でじっとして治療を受けられないのかと怒られました。
> 浣腸の時も帰りに「看護師さんがお尻に指入れてくれてたんだから動かずに黙ってるのが普通でしょ?何であんな大声出してお尻に力入れるの」と怒られました
家畜小児科の看護師たちは、ななみさんのお母さんが看護師なのは知っているのでしょうか。以前のお話ではお母さんも治療に立ち会っているとのことですが、お母さんもおかしいと思わないのでしょうか?
-
Re: 鼻処置
> >
> > 私は目を開けて受けます。そして、目を閉じる人には「目を開けてボーっとしててください」とお願いしてます。目をぎゅっと力を入れて閉じると鼻管が狭まりますので。
>
鼻管は吸引嘴管のことですよね?
-
名無し絵梨 に同感です。
私は健康診断で1番やだったのは耳鼻科ですね。
男子の出席番号でならび、その後は女子の出席番号でした。ひとクラス保健室で待機します。私は比較的後半の場、番号だからよかったですが、その場で病名言われるから、全くプライバシー場なくて恥ずかしいですよね。
小学生のときは、厳しい耳鼻科医のようで、クラスの7割ぐらいは引っかかってました。でも、中学になると、3割ぐらいしか引っかかっていなかったので、ゆるい耳鼻科医だったのかもしれません。それでも、引っかかってしまったこともありました。耳鼻科に行きたくないので、親に紙を見せないで隠し持ってました。中学は小学校と違って、治癒の証明をだすようにうるさくなかったので大丈夫でした。
-
Re: (無題)
私の母も小児科・内科と書かれた医院で働いてたので、子供が多い医院だったから普通だと思ったのかもしれませんし、昔は実際普通だったみたいですしね。
-
Re: 鼻処置
鼻管は、言い方が悪かったのですが、目をぎゅっと閉じると、鼻にも力が入って鼻の通り道が狭まるという意味です。
-
耳鼻科に行ってきました
中待ち合出4人まってました。
1人目場男性で鼻水、喉が赤いと言われてました。
2人目場70代くらいのおばあさん。中耳炎と副鼻腔炎の続きの診察で、中耳炎場治ってるけどらドロドロの鼻水がまだすごい、副鼻腔炎の治療は続けといわれ、自ら鼻洗浄とかできますか?と言ったら、医師は綿棒を入れて、奥まで吸引しましょうと言われてました。
3人目は作業着のおじさんで、鼻たけは少しちいさくなりましたね。でも、色つきのネバネバした鼻がいっぱいです。なかなかよくならなかったら、手術も考えたほうがいいと言われてました。
カーテン一枚なので、会話は全部聞こえます。
ここの耳鼻科は毎回吸引の後にファイバーをされ、状態を確認されます。
-
Re: 鼻処置
> 鼻管は、言い方が悪かったのですが、目をぎゅっと閉じると、鼻にも力が入って鼻の通り道が狭まるという意味です。
了解です。鼻前庭から鼻甲介をへて鼻咽頭に至る経路ですね。耳管に対比して耳鼻科の医師や看護師はそのようによぶのでしょうか。
-
Re: 皆さんはどうですか
この件にかんしてスルーだったので
鼻中隔弯曲症等は鼻炎の原因となりますので、鼻の形が左右で違えば、鼻炎の可能性は高いです。また、疾患のある方は、口が開いてることが多いため、歯並びに異常があることが多く、鼻炎患者特有の顔立ちはあると思います。
> さくらんぼさん、はじめまして。
> かなり共感しました。同じような経験があります。
> いつも4月の検診でひっかかると、学校の先生からピンクの紙を渡されてました。先生が前に立って呼ぶ人は限られてるので、30人クラスで7-8人でした。自分は自分で鼻が悪いと知ってるので、同じように呼ばれるのを見て「あの子もいつも鼻声だからなー、すすってるしなー」と思ってました。ほんとに恥ずかしくて。学校の先生は、「今日紙もらった人は早く耳鼻科に行ってまた学校に紙出すように」と言われました。
> 前後しますが、検診当日は、一列になって、カーテンもないところで出席番号順に受けましたね。出席番号なので男女混合でした。耳から先に見て、鼻、ノド。鼻で片方に異常をみとめると両方拡げられます。私はいつも両方。ぴっと鼻鏡でめくられて、「アレルギー性びえーん」とか「ふくびくうえーん」とか大きめに言われてました。そのときに「結構ひどいな」とか「重度」とかも言われて。丸聞こえでした。同じく鼻が悪い男子がいて、その子のほうが色々知っていて「あーあ。アレルギー性鼻炎は治らないんだよ」と言われたときは、そんなはずないだろうとショックのあまり泣きそうでした。
> 検診後に耳鼻科に行くのですが激こみで、いろんな人の治療を見てました。そこで目覚めたと思います。肝心の自分の治療は、毎年ひどくなってくねーと言われて、もっと定期的に来ないともっと悪くなりますよ。といつも脅されてました。中待合では、鼻を噛むのを禁止されてました。いつもズルズル音がしてました。くしゃみして、鼻が外に出たまま診察を受けたことも…
> 医師は「仰向けに寝ると家庭でも鼻の様子がよく見えるから、チェックしてください。」と母に言ってましたね。家で鼻炎の話をされると私は必ず不機嫌になりました。外で鼻がびよーんと出たり、くしゃみを連発すると、人の前で「この子鼻炎でー」と言われたのを今でも恨んでます笑。
> 人の前では、鼻の話をするのがどんな話より恥ずかしいです!意識しすぎかもですが…
>
> 質問があって、この間こどもを診てた耳鼻科医が「鼻炎顔してる」と言ってましたが、そんなことってありますかね?
>
> > 先週耳鼻科に行って薬をもらって飲んでいましたが、
> > 全くよくならず、午後からまた行ってきます。
> > 今日は、ファイバースコープはされないと思うので、緊張はないです。
> > 待合室で待ってるときに、鼻をかんで鼻水なしの状態で見てもらいますか?
> > 私は小学生のときは、奥までしつこく吸引されるのがいやで、中待ち合いでもかんでいましたが、今は出でこないように、ティッシュで拭く程度です。
> > 前回、薬局で若い薬剤師に後鼻漏をほっておくと副鼻腔
> > 炎になるなど、鼻炎、副鼻腔炎を大きな声でなんども言われて、恥ずかしかったです。今日は違う人にあたるといいなー。
> > 皆さんは、人前で自分がびえ、副鼻腔炎だと言われるの恥ずかしくないですか?
> > 私は中学の時、好きな男子から耳鼻科検診の要受診の紙を鼻炎だってと渡され、恥ずかしかったです。その男子は、近くの女子に鼻炎って何と聞いてました。
> > 女子は鼻が炎症してて、鼻水が出ると答えてました。
> > そもそも、先生が生徒に配らせるのが悪いのですが。
-
Re: 鼻処置
うちではよくそうやって言ってますね。
地元に帰ったときに耳鼻科は行ったのですが、小児科は現在どうなってるのか気になりますね笑
実家に行くときに前は通りかかるのですが、人はたくさん来てるみたいでした。
ただ、今思うと、そこの耳鼻科と小児科はその地元ではどちらも看護師さんと医師が厳しいとのように口コミにも書いてあったので、親もなんやかんやきつい治療の方が治りが早いことを知ってたのかその2つに連れていかれてましたね。
-
(無題)
咳がよくでてて、喉がよく痛くなってた小学生で小児科に行って以来、中学は行ってなかったのですが、高1のある日にまた喉が痛く、咳がよくで始めたので病院に行くことになり、咳なので耳鼻科は違うし、内科はあまり行ったことがなくカルテがないとのことで、母親が「小学生のときの小児科がいい。喉の吸入してもらおう」と言い始め、私は嫌でしたが、親はもう小児科に電話してて、「あのー、女子高生なんですけど喉が痛くて咳が出るみたいでー.,吸入ってお願いできますか?」と聞くと、電話の音漏れのような感じで「はいできますよー。準備してお待ちしております」と聞こえてとてもビビって小児科に行ったのを覚えてます。それが小児科最後でしたね。
入ると、中待合に看護師さんがたまってて中1くらいの女の子にマスクタイプの吸入をさせてました。
私もその子が終わると、吸入器はそのままでマウスピースタイプに付け変えて私を呼びました。
高校生なのでさっきほどはされませんでしたが、1人看護師がずっと付いてて、一度咥えたら吸いきるまで外させてはもらえませんでした。ですが、ティッシュでヨダレを拭くことはできましたのでまだ良かったです笑
-
Re: (無題)
私の場合喉が痛くて咳が出る場合、耳鼻科があれば、耳鼻科を第一選択しますが、咽喉痛でも咳が伴う場合は内科をを選択したほうが良いのでしょうか。また、内科や小児科では、ネブライザーが設置されている確率も低いと思いますし。
> 咳がよくでてて、喉がよく痛くなってた小学生で小児科に行って以来、中学は行ってなかったのですが、高1のある日にまた喉が痛く、咳がよくで始めたので病院に行くことになり、咳なので耳鼻科は違うし、内科はあまり行ったことがなくカルテがないとのことで、
-
Re: 鼻処置
> うちではよくそうやって言ってますね。
「びかん」というのですか、それとも「はなかん」と発音すらのですか?
-
Re: 皆さんはどうですか
> この件にかんしてスルーだったので
> 鼻中隔弯曲症等は鼻炎の原因となりますので、鼻の形が左右で違えば、鼻炎の可能性は高いです。また、疾患のある方は、口が開いてることが多いため、歯並びに異常があることが多く、鼻炎患者特有の顔立ちはあると思います。
>
子供の頃アデノイド肥大によりアデノイド顔貌という特徴的な顔になります、アデノイド肥大になると鼻炎にもなりやすいので、このことを耳鼻科医は言ってたのではないでしょうか、アデノイド顔貌についてはWikipediaで検索してみて下さい、詳しく解説されています。
-
治療の見える耳鼻科
昔は、診察椅子で鼻鏡で鼻処置をされている様子や鼻ネブ中にノーズピースを鼻に挿入している様子が丸見えの耳鼻科が多くありました。多くというよりほとんどと言ってもいいくらいだったと思います。鼻処置が見ることができる耳鼻科はほぼ絶滅していると思いますが、3年前に行った耳鼻科では、若い女性の鼻鏡で開いてのスプレー、両鼻綿棒挿入放置、吸引、鼻ファイバー、ワニ型鼻ネブとフルコースで見ることができびっくりしました。
しかしながら鼻ネブを見ることができる耳鼻科は、まだまだあるのではないかと思います。皆さま最近鼻処置や鼻ネブが見られる耳鼻科に行ったことはありますか?
-
Re: 治療の見える耳鼻科
三軒あります。
一つは、中待ち合いと診察台にカーテンのしきりもなく、診察代の横に長椅子があり、横から眺めるかんじです。
二つ目は、これも中待ち合いと診察台にカーテンはなく、診察台の後ろに長椅子があり、数人座っていて、次の番になると診察台の後ろに呼ばれます。
3つ目も中待ち合いにカーテンはなく、診察台の向かいに長椅子がありそこで待ちますが、距離感があります。2メートルぐらい?しかし、次の人、その次の人は名前を呼ばれて、診察台の真正面で立って待ちます。
患者さんと向かい会った状態なので、丸見えです。
人のを見れるけど、自分も見られてしまうので、私はやだったです。
3番目は友達4人で通ってたとき、いつも誰が先にやるかもめて、じゃんけんしてました。
-
Re: 治療の見える耳鼻科
さくらんぼさん回答ありがとうございます。まだまだ治療の見える耳鼻科はあるんでね。この3軒の耳鼻科で他の患者さんが鼻ネブライザーを鼻に挿入している姿を見ることはできますか???
-
Re: 治療の見える耳鼻科
3軒とも見えます。
これ以外で、入り口近くに吸入スペースがあり、みんなから丸見え状態でやることになるところがあります。
耳鼻科は、まだまだ他の科に比べて、プライバシーはないですね。
-
Re: 治療の見える耳鼻科
> さくらんぼさん回答ありがとうございます。まだまだ治療の見える耳鼻科はあるんでね。この3軒の耳鼻科で他の患者さんが鼻ネブライザーを鼻に挿入している姿を見ることはできますか?
私の耳鼻科も待合室から顔は見えませんが、吸入している姿は見えます。
あと、鼻ネブのみで通ってる人もいますね。
-
(無題)
皆さんの耳鼻科の待合室、中待合室、診察室、ネブライザー室などの配置とカーテンがどこにあるかなどを教えていただけませんか?
-
(無題)
昨日、診察後にインフル検査をすることになった小4の女の子を検査するスペースに連れて行き、いつものように安心させるために検査用の綿棒を見せて揺らしながら「フニャフニャだからそこまで痛くないよー」と言うと泣き出して嫌がり始めたので、もう1人看護師を呼び、少し強引に検査することに。ですが暴れるので一瞬で終わらせようと一気に綿棒を全て入るくらい入れてその勢いで擦り取りすぐに綿棒を抜くのが一番早く取れるので、そうすると、綿棒が入りきったところで「おっ...」といい、体が固まって静かになりました。ヤバイと思いすぐに綿棒を抜き、横にあったバケツを口元に持って行き、ギリギリセーフでした笑
まれに吐かれるんですよね笑
-
Re: (無題)
> 皆さんの耳鼻科の待合室、中待合室、診察室、ネブライザー室などの配置とカーテンがどこにあるかなどを教えていただけませんか?
1番最近行った耳鼻科は待合室が受付のあるところにかなり広いスペースであり中待合が待合室の奥まった場所に3人程度座れる長椅子があります。待合室から中待合を見ることはできません。中待合から診察室には前の患者の診察が終わり出てきた後に呼ばれ滑り戸を開けて入ります。
診察室には滑り戸の反対側にスタッフ専用の出入口がありますが常時カーテンがかかっており隣の部屋は見えません。診察室は8畳くらい広さで、診察椅子と診療ユニットだけがあります。診察室には、医師と看護師1人と診療助手1名がおり、私は鼻処置を受けましたが、看護師は診療ユニットの横で医師に鼻鏡、スプレー、吸引管等を手渡していました。診療助手は医師の後ろにある机のパソコンにカルテを打ち込んでいました。鼻処置が終わると診療助手が吸入しますからついてきてくださいと言われ、滑り戸の出口から中待合を抜け待合室を通り処置室に連れて行かれました、処置室は20畳くらいの広さで点滴用のベットが2個が部屋に入って右側にあり、正面には、医療器具を洗浄する流し台やオートクレープがあり、左型にネブのコーナーがありました。ネブは超音波式て3台置かれており博多ラーメンの一蘭のカウンターのような衝立のあるカウンターで隣の人からノーズピースを鼻に入れているところを見られないようになっていました。ノーズピースはソフトタイプのワニ型でした。診療助手は処置室の入口までで、中に看護師が1人いて、一番奥のネブに案内され、看護師がネブにノーズピースをセットし手渡され、「お鼻に入れて、鼻から吸って口から吐いてくださいね」と優しく言われ、「機械が止まったらお鼻に入れてるノズルを取り外し、ここに入れてくださいね」と言われネブの横にあるタッパーのようなものを指差しました。ネブが終わるまでほかの患者さんは来ませんでした。処置室は、診察室とカーテン付入り口でつながっていると思います。本当に他人の治療を全く見ることのできないセキュリティの高い耳鼻科でした。ちなみに看護師は、ナースキャップをかぶっていません。
ななみさんみたいにうまく説明できませんが、わかりましたでしょうか?
-
Re: (無題)
もう1人看護師を呼び、少し強引に検査することに。ですが暴れるので一瞬で終わらせようと一気に綿棒を全て入るくらい入れてその勢いで擦り取りすぐに綿棒を抜くのが一番早く取れるので、そうすると、綿棒が入りきったところで「おっ...」といい、体が固まって静かになりました。ヤバイと思いすぐに綿棒を抜き、
この前受けたインフルエンザの検査は、鼻前庭まででものたらなかったので、ななみさんの検査を受けてみたいです。
-
耳鼻科大好きです
27歳会社員です
風邪を引くといつも副鼻腔炎になるので、必ず耳鼻科に行きます
人のを見るのも興奮するけど、自分が鼻鏡で鼻の穴を広げられるのはもっと興奮しますね
広げる時は、優しくじゃなく少々乱暴に思いっきり広げられたいです
この間久々に耳鼻科に行ったら若い男の先生で、鼻の穴をグインと広げられた時に目が合ってしまい、恥ずかしいけど大興奮でした
家に帰ってから思い出して一人でしてしまいました
-
Re: (無題)
> > 皆さんの耳鼻科の待合室、中待合室、診察室、ネブライザー室などの配置とカーテンがどこにあるかなどを教えていただけませんか?
>
2番目に最近行った耳鼻科は、自動ドアの玄関を入ると20畳くらいの広さの待合室があります玄関で靴を脱ぎスリッパを履き替える上がると右手に受付があり事務員が2人座っています、受付のカウンター内は診察室とつながっていますが、カーテンがあり診察室の中は見えません。左手に6人くらい座れる長椅子が3列あり、正面には大学の医局から贈られた大きな柱時計があり時計の右に50インチのテレビがありました。私が待合室に入った時アラサーの女性が1人だけいました、5分くらい待っていると、アラフィフの女性が正面の待合室側に開くドアーを開いて診察室から待合室に出てきました。このとき診察室の中が見え診察椅子の真後ろが見え女性が座っているのが見えました。しばらくすると、診察室からピンク色白衣、台形外側のナースキャップの看護師が出てきて「〇〇さーん、〇〇さーん診察室にお入り下さーい」と呼ばれアラサーの女性に続き診察室に入りました。診察室は30畳くらいの広さで入ってすぐのところに診察椅子、診察椅子の右側に診察ユニット、診察室の右側に長いテーブルがあり、鼓膜マッサージの機械や、耳に赤外線を照射するヘッドホンの片側みたいな器具が置いていました。正面奥は右側に流し台やオートクレープ左側には長いテーブルがあり超音波ネブが2台置かれていました。診察室内にはベットは一切ありませんでした。ネブ台の手前に注射若しくは採血用のテーブルと椅子がありました、診察室内は何も視界を遮るものはなく全体が見渡せました。呼ばれて2人は、入り口から入って左側の診察椅子とネブ台の中間付近の3人がけの長椅子に座れらされました。この長椅子から診察椅子まで約2メートルで治療の様子はよく見え診察椅子にはアラフォーの女性が丁度耳管通気を受けていました。ここの耳管通気は少し変わっていて、金属製の通気カテーテルは普通のものでしたが、カテーテルの入り口にスポイドのゴム球みたいなものをつけ送気していました、女性は目を閉じて眉間を皺寄せとても痛そうな表情でした、左右通気終了後、和辻で鼻にスプレーされ治療を終わりました。スプレーのあと女性は目を開けましたが、私と目が合い見られていたことに気づいたようですごい形相で睨んできました。診察が終わると診療椅子の後ろにで頭を押さえていた看護師に連れられ鼓膜マッサージのコーナーに案内されていました。看護師が戻ってくると、アラサーの女性が呼ばれ診察椅子に座りました。診察ユニットの様に1人と診療椅子の後ろに1人看護師が配置し医師の問診がはじまりました、会話内容もすべて聞こえ、内容としては、幼稚園の先生をしているが2週間前から喉が痛くなり内科に通院し薬を処方してもらったが1週間経っても症状が改善せず、鼻水、鼻詰まりもひどくなったため再度同じ内科に行ったところ耳鼻科に行くよう言われたそうで、医師が鼻を見ますねと言って、ユニット横の看護師から和辻鼻鏡を受け取り、診療椅子のペダルを踏んで椅子の高さを上げ、後ろの看護師は、女性の頭をヘッドレストに固定し、右鼻、左鼻と鼻鏡てひろげ、鼻の中がかなり腫れているので鼻の治療をしますと言ってスプレーを2回して、両鼻に綿棒を挿入1分程度放置しました。ここの綿棒も少し変わっていて普通の耳鼻科の綿棒はツマミ部分が円錐形になってあますが、ここのはバネのような形でした。綿棒放置中に鼻の治療が終わったら鼻からカメラを入れ喉を診察すると言っていました。医師は右手の人差し指と中指で綿棒のツマミ部分を挟み一気に引き抜きました。その後吸引がはじまりましたが、粘りの高そうな鼻汁を吸う音が診察室内に響きわたりました。吸引が終わるとスプレー1回し、ユニット横の看護師から鼻カメラを受け取り左鼻に挿入しました。喉はそれほど腫れていないと言われカメラを抜きました。内科で薬をもらっているから薬は出さないと言って治療を終わり診察椅子の高さを下げ、頭を押さえていた看護師に案内されネブコーナーに行きました。この女性は、私が治療の様子を見ていたことに気づいていましたが全く気にしていない様子でした。
鼓膜マッサージの女性がマッサージを終え、医師にありがとうございましたと言って診察室を出てゆきました。
アラサーの女性は、鼻ネブのようでしたが背中しか見えませんでした。看護師が戻ってきて、私が呼ばれました。私は鼻処置を受けましたが、治療中新しい患者が診察室に入ってくることはありませんでした。治療を終えネブに案内され鼻ネブを始めました。ここのノーズピースはソフトタイプこワニ型で鼻に下方向から入れました。左隣には、アラサーの女性がこちらのほうに顔を、向けた状態でノーズピースが鼻にしっかり挿入されているのが良く見えました。鼻ネブも見られるても全く気にしていない様子でした。しばらくするとノーズピースを鼻から抜きホースから外し、ネブ台の横の流し台のシンクの中の水の入った桶に入れティシュで鼻をかんだあとハンカチで鼻を押さえながら診察室を出てゆきました。
鼻ネブの後ろでは、看護師が綿棒に綿を巻いていました。ここの耳鼻科は看護師が3人のみで診療助手はいません。全くプライバシーのない耳鼻科でした。ななみさんの耳鼻科はどんな感じですか?
-
Re: (無題)
そうなんですよねー。最近では、診察室とネブライザーの部屋が完全に別のところも多いですよね。
しかもネブライザーも一つ一つ区切られてるという。
-
Re: (無題)
私の耳鼻科はある程度プライバシーは守られてはいますが、1つ1つ個室になってるほどではないですね。入るとすぐ受け付けと待合が同じ部屋にあり、受け付けの奥から診察スペースは医師が2人なので2つありますがどちらにもつながっています。
基本的には1つの部屋に待合室、診察室、ネブライザーなどがある感じです。聴力検査とレントゲンは待合室の横に別でそれ用の部屋があります。待合室から診察室に入るところにはスライド式のドアがあり、そこから仕切りで2つに分かれてますが、声は聞こえます。
ただ待合と診察にドアがあると言いましたが、ネブライザー、2つの診察室の看護師も検査室に行ったり、待合室の患者をよんだりしなければならないので、基本ドアは開いてて、そのかわりドアの上部(患者さんの診察椅子が隠れるくらい)はカーテンが閉まってます。なので大きめの声は聞こえます。
ですが、よく驚かれるのは待合から呼ばれてカーテンをくぐると、くぐった位置は2つの診察スペースのちょうど間なので仕切りはありますが、横では治療中なことも多いのでカーテンをくぐるといきなり鼻に棒を突っ込まれて声を押し殺して耐えてる人がいることがあります。
-
Re: 耳鼻科大好きです
りらさんに同感します。私はアラフォーですが慢性鼻炎と慢性中耳炎で月2回ほど定期的に通院しています。
治療の中で吸引前に鼻に金属製の長い綿棒を両方の鼻に入れられしばらく放置されます。綿棒を入れる際痛みを伴うのと何より鼻から触覚のように出ているとても恥ずかしい姿を男性医師に見られていることに興奮します。
吸引が終わると、聴診器のような黒いチューブを渡され右耳に入れます。チューブの反対側は医師の右耳に入っています。医師は左手の指で私の鼻先を上にあげ金属製の管を入れて、鼻から耳に空気を送ります。
この治療もすごく痛みを伴いますが、チューブで男性医師と繋がりながらブタ鼻にされ苦痛を与えられることに興奮を覚えます。
ここの耳鼻科は、鼻の治療を他の患者さんに見られることはありませんが、ほかの患者の男性から見られるとより興奮すると思います。
鼻の治療が終わると耳の治療をし終わると鼻の吸入を行います。ここの耳鼻科は、3台吸入の器械が並んで置いていますが、吸入の際隣に男性がいるとうれしいです、中には全く興味をしめさない男性もいますが、ほとんどの人は、私が吸入のノズルを鼻に差し込み小鼻が膨れ、口を開けてまぬけ顔の私を凝視します。とても恥ずかしいのでが、大変興奮します。
興奮するとあそこが濡れてくるので、耳鼻科に行く際は、必ずスカートで生理でなくてもナプキンをします。
こんな変態な性癖をもっているのは、私だけかと思いましたが、他にも同じような方がおられることを知って安心しました。
-
関東往診
1月20日〜10日間ほど関東出張がありますので、往診させていただきます。
関西方面も、日程が揃えば検討したいと思いますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。
とりあえず、お話しだけも大歓迎です。
お気軽にメールください。
hananandemo@yhoo.co.jp
※守秘義務は厳守します
※金品を要求することはありません
初回について
いきなり密室で、異性と1対1となるのは抵抗があられると思いますので、基本的には、一度カフェなど、密室とならない場所でお話しし、お互いの信頼関係を構築してからのプレイとさせていただいておりますので、ご安心下さい。サングラス・マスク・帽子等着用可です。お会いしてご不安であれば、その時にお断り頂いても結構です。お気軽に、お話しだけでもどうぞ。
-
鼻の治療について
こんばんは、香純です。
30前の年中副鼻腔炎女ですが一度診ていただけたらと思います。
耳鼻科みたいにスプレーして鼻水を吸うのでしょうけど私の鼻水は粘度がすごく高くて耳鼻科の先生もかなりてこずってらっしゃいます、大丈夫でしょうか?。
あと器具は鼻の奥深くまで挿入しますか。。
-
Re: 鼻の治療について
香純様
ありがとうございます。
往診用のポータブルなものですが、耳鼻科と同様の機材を揃えておりますので、手術に準ずるような高度なものでなく、一般的な内容であれば、普段の殆どの処置を行うことが可能です。
器具の挿入具合については、ご要望に応じていますので、お申し付け下さい。
よろしければ、メールを頂けてらと思います。
宜しくお願いします。
hananandemo@yhoo.co.jp
はな
> こんばんは、香純です。
> 30前の年中副鼻腔炎女ですが一度診ていただけたらと思います。
> 耳鼻科みたいにスプレーして鼻水を吸うのでしょうけど私の鼻水は粘度がすごく高くて耳鼻科の先生もかなりてこずってらっしゃいます、大丈夫でしょうか?。
> あと器具は鼻の奥深くまで挿入しますか。。
-
Re: 鼻の治療について
はなさん
こんばんは、メールはねられます。
> 香純様
> ありがとうございます。
> 往診用のポータブルなものですが、耳鼻科と同様の機材を揃えておりますので、手術に準ずるような高度なものでなく、一般的な内容であれば、普段の殆どの処置を行うことが可能です。
> 器具の挿入具合については、ご要望に応じていますので、お申し付け下さい。
>
> よろしければ、メールを頂けてらと思います。
> 宜しくお願いします。
>
> hananandemo@yhoo.co.jp
>
> はな
>
>
> > こんばんは、香純です。
> > 30前の年中副鼻腔炎女ですが一度診ていただけたらと思います。
> > 耳鼻科みたいにスプレーして鼻水を吸うのでしょうけど私の鼻水は粘度がすごく高くて耳鼻科の先生もかなりてこずってらっしゃいます、大丈夫でしょうか?。
> > あと器具は鼻の奥深くまで挿入しますか。。
-
Re: 鼻の治療について
あら
では、
hananandemo@gmail.com
をお試し頂けないでしょうか。
もしくは、お差し支えなければ、香純様のアドレスを教えていただけると、こちらからご連絡差し上げます。
宜しくお願いします。
> はなさん
> こんばんは、メールはねられます。
>
>
> > 香純様
> > ありがとうございます。
> > 往診用のポータブルなものですが、耳鼻科と同様の機材を揃えておりますので、手術に準ずるような高度なものでなく、一般的な内容であれば、普段の殆どの処置を行うことが可能です。
> > 器具の挿入具合については、ご要望に応じていますので、お申し付け下さい。
> >
> > よろしければ、メールを頂けてらと思います。
> > 宜しくお願いします。
> >
> > hananandemo@yhoo.co.jp
> >
> > はな
> >
> >
> > > こんばんは、香純です。
> > > 30前の年中副鼻腔炎女ですが一度診ていただけたらと思います。
> > > 耳鼻科みたいにスプレーして鼻水を吸うのでしょうけど私の鼻水は粘度がすごく高くて耳鼻科の先生もかなりてこずってらっしゃいます、大丈夫でしょうか?。
> > > あと器具は鼻の奥深くまで挿入しますか。。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板