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どんなクルマ乗っていますか?

1 M-KEY:2008/04/06(日) 19:47:12
カメラマンの場合、使っているカメラメーカー以上に
撮影ジャンルによって、普段使っているクルマに違いが
あるように思いますが、皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴など・・・

305Hikaru:2011/05/15(日) 07:44:58 ID:7lPSjqdw0
白好きさん

ミシュランPS2、PS3は200Km/h以上の超高速でアウトバーンを突っ走るような、
あるいは高速でアルプス越えのワインディングロードを走る欧州製のスポーティセダン
には、とてもよく合うタイヤですね。欧州製タイヤではコンチ、ピレリも他車種で同格
のタイヤを体験してますが、首都圏での低速性能、快適性まで含めた総合特性で、あく
まで私的主観ですが、PS2、PS3が良かったように思います。

>この半年のトラブルは2つ、燃料ポンプとバッテリーのご臨終です

10年超のアルファでその程度で済んでいる、、、全車主も白好きさんも運転が上手く
クラッチやミッションに負担を掛けず、不整地ではダンパーを労るような乗り方で、
エンジン、ブレーキ、サス、車体に極端な負荷がかからない乗り方と、しっかりとした
メンテナンスをされているのでしょうね。

少し年式は古いけどピカピカのアルファMT車でさっそうとドライブ、格好良すぎです。

306白好き:2011/05/15(日) 11:43:53 ID:p3zR3GWY0
Hikaruさん

固くない割には腰砕けもあまりありません。
まあ、こちらは55ですからあまり乗り心地がって問題は出るはずもなく前に書いた通り気に入っています。

>10年超のアルファでその程度で済んでいる

購入のアドバイスをいただいた先輩曰く

 履いてるタイヤの銘柄は?
 →車のキャラに理解があるかどうか

 塗装の状態がどうか?
 →外置きだと劣化早い

 10年前後なら5万キロ超えているかどうか
 →未満はNG、5万超えてないと一通り交換されないそうです。

等いくつかアドバイスをいただきギャンブルしてみました(笑)。
部品交換されても壊れる頻度やレベルは同じでは無いかと聞いてみたら、日本人が直しているからって回答いただきました(笑)
ちなみに車検は自分でしたので5.5万ほどとこっちも格安で

>白好きさんも運転が上手くクラッチやミッションに負担を掛けず

ジェットコースターと比喩されますのでっどちらかというと乱暴と思います。
加速しないと気が済まないし....エンブレ(高回転の音が)好き、コーナーも結構車傾きます。
負荷掛けない?いえいえ負荷掛けまくりではないかと思います。

ただし、目視できる部分のオイル滲みやオイル残量、汚れなどは定期的にチェックします。
EGオイル交換時は下も一通り見てます。
まあ、半年で1.5万kmというと月1くらいの頻度なんで結果としてよく見ているのかもしれません。

>格好良すぎです。

100kg超えのただのデブですよ
颯爽とまでは行かなくても、機材を適当に積んでとどこかへ!
そういう気分はあります。

307M-KEY:2012/05/12(土) 00:34:00 ID:U6nUqSXE0
タイヤの点検をしたら,右前輪に釘が刺さっていたので知り合いのタイヤ屋に行くと
「もう1000kmも走らないうちにスリップマークが出そうだから、新しいのを買ったら?」
という事で夏タイヤを新調(BSのEcopia PRV)しました。
新車時装着サイズは215/60R16なのですが、在庫があった205/65R16にしました。
コレはスタッドレスと同じサイズで,幅が約1cm減るかわりに直径が1.5cm増えます。
(といっても直径は銘柄で違うので充分に誤差の範囲)
組み替え工賃、バランス、廃タイヤの処理料含め、およそ10万円でした。
3年間くらいの交換の時は8万円+消費税くらいだったのですが、
やはりタイヤ代は上がっていますね。
8月は車検だし、この冬にはスタッドレスも新調しないといけないので,結構モノいりです。

308ニコン好き:2012/05/12(土) 17:00:18 ID:zoWxMsf.0
>307
>組み替え工賃、バランス、廃タイヤの処理料含め、およそ10万円でした。
>8月は車検だし、この冬にはスタッドレスも新調しないといけないので,結構モノいりです。

ニコンD800が買えちゃいますね(笑)
車って金食い虫ですね。
車を持って無いのは、経済的に楽で良いです。(笑)

309通行人:2012/05/12(土) 21:47:04 ID:24q8MwS20
>>308

免許取得欠格事項該当者が車を金食い虫って、コンプレックス丸出しでしかないぞ。
D800Eを高感度で内蔵フラッシュ使うのも、内蔵フラッシュしか使えない、パナ
のGF3/5で撮ったのと大差ない写真を撮るのに、10倍近い金かけている金食虫だが。
D800Eで暗所を撮る際にはライティングは重要だぞ。エリンクロームのクワドラ
やミニカムとは言わない(どうせ、マニュアルのストロボを使うスキルはない
だろうが)が、SB-910くらい買ったらどうだ。レンズのMTF値もわからず、不向
きなレンズを買うより、よほどD800Eの性能を生かすのに役に立つぞ。
http://digicame-info.com/2012/05/d800-17.html

310M-KEY:2012/05/13(日) 01:29:15 ID:vGfqQD7o0
公共交通機関がプアでバスが一時間に一本、しかも1日の移動距離が100Kmを
越える事もある状況では、クルマが無いと仕事に支障が出ます。

都内近郊に住んでいて,仕事で日常的にクルマを使わないなら必要ないでしょう。
私も都内に住んでいる時は持たずに,必要な時だけレンタカーを使っていました。

地方でも、通勤も含め仕事にクルマが必要ない、日常の移動は近場の買い物程度というなら、
クルマを持つよりも必要な時にはタクシーが安上がりということもあるでしょう。

311ニコン好き:2012/05/13(日) 17:25:25 ID:zoWxMsf.0
M-KEY さんのように
>クルマが無いと仕事に支障が出ます。
なら仕方ないですね。

10数年前までは車を運転してました。
サンデードライバーでゴールド免許でした。(笑)
2回目の車検の前(5年かな?)に新車に乗り換えてました。
「日産Be-1」 で奈良斑鳩の法隆寺なんかへも行ってました。

でも それら車関連に掛けるお金がもったいないと感じたのと
視力検査(0.7)が ぎりぎりで運転してて危ないと感じたので
免許の更新を止めて運転そのものを辞めました。

車だと渋滞して不便で 電車やバス等公共交通機関の方が便利だし
電動自転車が有るので日常的にクルマを使わなくても困らないし
車関連に掛かる費用が無くなったので生活が楽ですね(笑)

まあ撮影旅行の時の機材の運搬は、車が有ると便利かなと思う時も有りますが・・・

312M-KEY:2012/05/16(水) 01:22:36 ID:fCXg/6xs0
タイヤ交換後2タンク=700kmほど走ったのですが、
満タン方による燃費が約1割向上しています。
もちろん「一皮むけるまで」ゆっくり走った影響はあるでしょうが
今のクルマになってのレコードで、ECOPIAのウリである
「低燃費性能」は結構効いていると感じました。
1割は大げさとしても,その半分の5%の燃費向上だとしても
年間で15,000円程の節約につながる計算になります。
あとは、タイヤの耐摩耗性能・・・

313Hikaru:2012/05/21(月) 11:12:13 ID:TaOCALww0
>312

エコタイヤ、確かに燃費は向上するようですね。乗り心地、レスポンス、
騒音、前後方向、左右方向のグリップ、ウエット性能等は如何ですか?

高速道路を流れで走るとき、雨天下りのコーナーが連続する区間、例えば
東名高速の上り線御殿場−大井松田間で、特に緊張せずに普通に走れる
安心感、安定感があれば素晴らしいのですが、、、。

6月頃より、某タイヤメーカーの最新エコタイヤを、12月冬タイヤに
履き替えるまで自車に装着、データ取りを依頼されています。
疲れるタイヤだと一寸負担ですね。

314M-KEY:2012/05/23(水) 00:18:06 ID:ilMjYN1I0
比較対象がスリップサイン直前のPlayzですし、
もともとタイヤの性能差には鈍感な方なんですが・・・

乗り心地やレスポンス、ウェット、グリップ性能は問題ないです。
騒音にかんしてはレグノ並みとはいかないまでも随分と静かです。
ただ,中立付近の落ち着きが少し足りないかもしれません。
すでにタイヤ交換後,約2000km走ったので慣れましたが、
交換したその日は、ちょっと不安を感じました。

この二日間、5人フル乗車で約500km走りましたが
同じ行程の一人乗車よりも約1割好燃費でした。
同乗者に気遣い運転が大人しかったのを差し引いても
思った以上の省燃費性能です。

315Hikaru:2012/06/02(土) 23:36:04 ID:I0HYKdlI0
私も某メーカーのエコタイヤ、依頼されてデータ取りの為装着しました。
タイヤは同じサイズですが、外径で4mm程大きく、XL規格なので空気圧
も少し高めに設定されてます。

比較対象が7千キロほど走行したミシュランのPS3、一寸走っただけでも
高性能タイヤから得られる安定感、安心感は希薄です。
車は明らかに良く転がり、高速で前車に近づきアクセルオフにしても、なかなか
速度が落ちない感じです。

音は同じ程度、段差の乗り越えで、かどがある時はPS3が、滑らかな段差の
時はエコタイヤが良い感じ、フィーリング的にはスタッドレスに履き替えた直
後に感じるような差異の感覚、燃費的には同じコースで約1Km/L程度良い
ような、これが直後20Km程走った感想です。

定評のセミスポーツタイヤと、エコタイヤを走行性能で比較しても始まらなく、
比較はBSスニーカーのような「普通のタイヤ」と比べるべきですね。

データ取りは約1万キロ走行まで、途中スタッドレスが入るので来年12月
くらいまでかかりそうです。

316M-KEY:2012/06/03(日) 18:32:31 ID:CRiMZFf20
>車は明らかに良く転がり、高速で前車に近づきアクセルオフにしても、なかなか速度が落ちない感じ

これは強く感じますね。
特に峠の下りではオーバードライブを切っても前車に追いつくので
フットブレーキの頻度が上がりました。
ハイブリッド車なら、エコタイヤ用に回生ブレーキをチューニングする事で
より好燃費にシフトする事も可能な気もしますが、フィーリングが心配です。

317白好き:2012/06/04(月) 14:37:23 ID:ErWNki5M0
今年4月BP5の車検だったんですが、その際にタイヤ交換しました。
キャラクターの問題もありますが、ウェット時の性能優先という事で、エコタイヤはパスしました。

元の050Aは意味がない程に高価で、新世代も出ていたんでどうしようかと思い悩んでしましたが、なじみのタイヤ屋からRevspec02なら、格安でOKと連絡があり、それにしちゃいました。
まあ、ドライの性能はダウン?程度、ウェットは同等って感じです。

最近のエコタイヤはすごいという話は多く聞きますが、旧世代理系脳には幾ら良いと聞いても

 転がり抵抗少ない≒グリップが低い

としか考えられなくて.....(苦笑)

実際のところ、ウェット時のパニックブレーキでの制動距離の差は大きく、価格よりも安全面を優先している自分の車でエコタイヤにする事はないと思います。

ちなみに、社用の車はプリウスα含めそんな感じのタイヤばかりですが、Hikaruさんの書かれている様に、グリップ含めインプレッションは全て希薄に感じます。
例えば、結構Gかけてもスキール音が鳴る訳ではなく思いのほかグリップはあるという印象ですが、地面を噛んでる感は全くと言っていいほどありません。
REV02何てベタベタというかネバネバというかそんな感じです。

318ニコン好き:2012/06/04(月) 22:53:34 ID:zoWxMsf.0
> 転がり抵抗少ない≒グリップが低い

>としか考えられなくて.....(苦笑)

これ同感です。(笑)
昔 車を運転してた頃は、
ブリジストンの「REGNOレグノ」ばかり指名して買ってました。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/regno/gr_xt/index.html
なんとなく値段の高いタイヤの方が安全そうな気がしたので

319Hikaru:2012/06/04(月) 23:59:02 ID:sU.4qWk.0
> 転がり抵抗少ない≒グリップが低い

転がり抵抗の場合、前後方向のグリップの強弱の影響は少なく、トレッド
パターンの走行時の変形、タイヤの真円からのずれ、完全円重量バランスで
無いためのぶれと振動、トレッドパターンによる空気抵抗、条件によっては
スタンディングウエーブの発生、こんな所がタイヤ自体の転がり抵抗の主な
要因で、グリップが効くのは強く前進トルクが掛かったとき、制動や横Gが
かかった時です。

レース用のスリックタイヤなどは、グリップが良くて転がり抵抗の少ない
タイヤの典型ですね。
メーカー的にはBS、ミシュラン等のハイグレードタイヤは、極めて真円度
が良いと今回のテスト装着を依頼してきたメーカーの人が言ってました。

>318
Be1にレグノは良い組み合わせでは無いですね。
Be1にレグノは重すぎ、小型で出来るだけ軽量でスタイル重視のBe1、
ボディの剛性が低く、ダンパーもプアーなので、レグノの性能が発揮できず
もったいないし、車も速く痛みます。過ぎたるは、尚及ばざるが如し、目的
用途に合った選択が無駄な出費を軽減しますよ。

800E(レグノ)にD40キットレンズの18-55(Be1)を付けたと言った
所です。この場合は800Eも18−55も痛まないですけどね。

320M-KEY:2012/06/05(火) 00:30:26 ID:uHBjwsGE0
エコタイヤのウェット性能に不安があるようですが、
たしかにウェット性能に特化したタイヤと較べると
その星は少ないのですが、ポテンザやレグノとは同程度のようです。

ドライでのグリップ性能ならポテンザに遠く及ばないのですが、
法定速度内なら問題視するようなモノでもないような気もします。

いずれにせよ格安タイヤは別として、安全性能という視点なら
ブランド間による差よりも空気圧やバランス、摩耗など管理面の
差の方が大きく、いくらウェット性能がよいタイヤでも5分山以下では
その真価は発揮できないでしょう。

エコタイヤで気になる直進性にしてもアライメントの調整の方が影響が大きそうで
中立付近の安定性が不安ならキャスターを寝かすのも方法かもしれません。

321ニコン好き:2012/06/05(火) 19:51:00 ID:zoWxMsf.0
>319
>過ぎたるは、尚及ばざるが如し、目的
>用途に合った選択が無駄な出費を軽減しますよ。
ごもっともです。
なんとなく値段の高いタイヤの方が安全そうな気がしただけで買ってました。

Be-1は、日産自動車が1987年に販売してから もう20年以上たったのですね
Be-1に乗って運転してるだけで うれしくてしょうがなかったです。
>レグノの性能が発揮できず
>もったいないし、車も速く痛みます。
まあ なんとか5年間乗ってました。(笑)

もしも車の免許を取り直したとしたら
もう1度 Be-1に乗ってみたいです。

322Hikaru:2012/06/06(水) 08:09:23 ID:cRkVaTN.0
>321

Be1、懐かしいですね。ベース車と差別化された曲線主体のデザインだが、
マーチをベースにした車、マーチはヨーロッパで10年通用する事を目指して
良く煮詰められていた車、Be1はそれにボディだけ載せ替えた車、形の違う
マーチで終わってしまったの残念です。

3速ATを4速ATに、後輪ブレーキをドラムからディスクに、スタビライザー
搭載や溶接箇所の強化、ビルシュタインのダンパー、強化したゴムブッシュ、そして
当時はやりのターボ化でエンジン強化、内装を高級化すれば、凄く魅力的な車に仕上
がったと思います。


小さくて速くて走りが高級(BMWやスカGの乗り味)な車、求めている
人は決して少なくないと思うので、**記念限定車として売れば高くても
結構売れたのでは?

実際の走りと乗り味が良ければミニクーパー、BMW−miniのような
世界の人気車になれたかも。
当時の日産はそれが出来るメーカーだったと思ってます。

323白好き:2012/06/06(水) 09:32:30 ID:ErWNki5M0
私も一般使用時においては感覚的なモノを除き、そう大きな差があるとは考えていません。
また、実際もそうでしょうし。

問題としているのはパニックブレーキ等の緊急避難時の問題であって、この辺はどの販売店の
タイヤマンも話をすると、ハイパフォーマンスタイヤを薦めてくる現状からは、まだまだと
考えています。
50km/hからの制動性能の差が5cmや10cmであっても、当たるか当らないかの差と考えると
この差は大きいです。

まあ、この辺の技術進歩は速いですからいずれ相応のタイヤが出来上がってくるのは時間の
問題と思いますし、それからでも遅くは無いのかな?と思っています。

>小さくて速くて走りが高級

良いですね、こういう車が非常に少なく悲しいと思います。
目立ちたがり的な性格から、現在一番欲しい車はアバルト695です。
おいそれと買える金額ではないですが....

そう言えば145は永眠させました。
購入してから11カ月で45000km走り、メンテの際に見つかったドライブシャフトの不具合の
修理代っは購入価格を軽く超えるとの事だったので止む無く.....
エンジンはまだまだ元気だったのでそれさえなければと思いつつ、掛けた総額23万程で45000kmなら
元は十分にとった気もします。

次は順当に147でもと半年ほど適当な車を探したんですが、大蔵省からは国産、出来れば経費の安い
軽にしろとの強制執行命令が発令され、現状プレオです。
まあ、これはこれで楽しんでいますが....

324M-KEY:2012/06/06(水) 23:07:22 ID:w2XsPHgg0
Be-1の最大の問題点はノンパワステだったと記憶しています。
それにネタ元のMini(の高年式中古)よりも高価だったのも・・・
(実際には転売で儲けた人も多かったようですが)
たしかに一連のパイクカーは単なる着せ替えでなく、
走行性能に関する部分のグレードアップを施した本気仕様に
していれば、ランエボやインプレッサWRXなどとは違った方向での
プレミアムカーとして面白かったとは思います。

パニックブレーキでの制動距離はタイヤにとって燃費や乗り心地よりも
重要なファクターだとは思いますが、実際にフルロックする程に、
そしてタイヤ(格安は除く)の銘柄による制動距離差が問題になる事は
それほどは多くないのではないでしょうか?
そりゃ、タイヤショップに聞けばグリップ重視ハイパフォーマンスタイヤを
薦めてくるでしょうが、むしろ重要なのはドライよりもウェット時での制動距離が
重要だと思います。(重大事故は雨の日の方が多いです)
で、ウェット性能から見ると、最近のクルマって車重の割にタイヤ幅が広過ぎで
かえって水の上に乗りやすいような印象があります。
20年くらい前のクロカン4WD全盛期の頃、ワイドボディ(実際はオーバーフェンダー)の
265/70R15よりもナローの215/80R16の方がウェットでも雪上でも乗りやすかったです。
(砂地ならワイドの方に若干の優位性はあったようですが)

325白好き:2012/06/07(木) 06:13:06 ID:gpla2R8k0
どこまで信じるか?ってのはありますが、こんなデータがあります。

http://www.tuv-sud.jp/auto/tirebenchmark2009_3.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/

数十cmじゃ済まない差が怖いです。

326M-KEY:2012/06/07(木) 08:39:20 ID:SS2rRgWQ0
うーん、聞いた事がないような銘柄が好結果だったりして・・・
TUVのテストではミシュランの優秀さが突出していますね。
とはいえ、一銘柄を除けば後の二銘柄は誤差の範囲っぽい感じ。
転がり抵抗や耐摩耗性に優れたタイヤがグリップが低いとは言えない、
騒音(たぶん音質?)さえ我慢すれば充分に両立可能のようですね。

スタッドレスはBSで行くつもりですが夏タイヤの次はミシュランかな?
と思ったのですが、JATMAのラベリングで見るとウェットグリップ性能の
ランクはエコピアと同じだったりして、悩ましいです。

でも、このJATMAのラベリングのようなモノをCIPAでも採用して
デジタルカメラの解像度や高感度特性、色の再現性などの客観的評価が
出来るようになれば、無駄にしか見えない多画素化にブレーキが期待できそう。

327M-KEY:2012/11/17(土) 02:16:14 ID:Z7Gqtuk20
紅葉撮影の終盤、山中でパンクしました。
路肩にクルマを寄せた時に尖った石を踏んだようです。
一通り撮影してクルマを移動しようとした時に気付きました。
車中泊の準備もしていたのでラゲッジルームは満載、
その荷物の下にあるテンバータイヤを出すのに往生しました。
それでも最近は修理キットのみでスペアタイヤを積んでいないクルマも
多いようで,それと較べればいくらかはマシですね。

ステップワゴンに乗っている知人もスペアタイヤがないので
遠出するときは、夏は冬タイヤを冬は夏タイヤを一本積んでいくそうです。
噂によると、30扁平のような薄いタイヤならパンクしても、ゆっくりなら
走行可能のようですが、おそらくサイドウォールはダメになっていそう。

328Hikaru:2012/11/17(土) 21:05:16 ID:ISBPH6.60
>327

大変だったですね。ラジアルタイヤはラフで石の角でサイドを傷つける事が
多いですね。

10月に本土縦断ドライブに出ました。
九州佐多岬から北海道宗谷岬まで22日間、日本海側を各地見物、写真を撮り
ながら一般道路を走行、本土の東西南北端とJRの東西南北駅を見てきました。
やはりエコタイヤはこういう走行には威力を発揮、満タン法で約7000Km
の走行で平均19.1Km/L,もし以前のタイヤなら良くて16-17Km/L程度だったと思
います。2400CCでも流石HV車、エコタイヤの組み合わせでは十分な
経済性です。秋田で50Km程ラフを走りましたが、幸いタイヤは無事でした。

329ニコン好き:2012/11/18(日) 16:21:47 ID:zoWxMsf.0
>328
>10月に本土縦断ドライブに出ました。
>九州佐多岬から北海道宗谷岬まで22日間

凄いと言うか うらやましいです。
私もそんな旅をしてみたいです。
この行程を電車で行くと(私は、車の免許が無いので)
交通費や宿代がどれくらいかかるか想像できないのですが・・・

330オリファン:2012/11/18(日) 21:17:10 ID:OqAoXS3U0
車の燃費にもよるが、青春18切符の方が安いのでは?

331ニコン好き:2012/11/18(日) 21:43:50 ID:zoWxMsf.0
>330
青春18切符だと たしかに交通費は安くなりますね。
そのまま乗れる列車
    JR全線の普通、快速(新快速、通快、特快など) 。
    JR西日本宮島フェリー。
ただ これだと一日に移動出来る距離が短いので
旅行の日数が何日かかるのだろうか? 
一ヶ月以上かかるだろうなあ〜
当然 宿もとるので宿泊費も計算に入れなくては・・・

先月九州に行った時は、基本的に、新幹線と特急列車で移動しました。
帰りは、熊本空港から羽田空港まで飛行機に乗りました。

332オリファン:2012/11/18(日) 22:47:42 ID:OqAoXS3U0
長距離ツアーバスというのもあってだな
そこまで極端でなくともJRや私鉄系長距離バスでも
一人での移動なら自家用車よりコストは低い
夜行バスなら宿泊費の節約にもなる

333ニコン好き:2012/11/18(日) 23:56:59 ID:zoWxMsf.0
いろいろ交通手段として考えるられますね。
夜行バスは、宿泊費の節約になるけど
なかなか寝つけないので結構疲れる。

334M-KEY:2012/11/19(月) 01:03:30 ID:Bb17lcQk0
高知からだと東京までは自家用車で行くと高速代が約2万円、燃料代が燃費にもよりますが
15L/kmとしても約8000円で28,000円かかりますが、高速バスだと約12,000円です。
列車利用だと約2万円、飛行機だと予約時期で26,000〜33,000円となりますが
一泊二日のフリープランなら5万円弱であり,一人の場合は自家用車よりも安くなります。
(早くに予約するとか,時期によっては25,000程度の事もあります)
3人以上とか荷物が極端に多いとかでなければ,このプランを使うのが一番で、
この数年は上京の時はほとんどこの方法です。
ちなみに大阪へは往復1万円弱の高速バス利用が多いです。
(自家用車での高速道路利用だと往復17,000円)
撮影旅行であれば、青春18キップで途中下車をしながらというのもおもしろそうですね。

335ニコン好き:2012/11/19(月) 13:05:24 ID:zoWxMsf.0
一定の区域内を列車で楽しむのなら青春18キップは、最適で楽しめますね。
ただ長距離を長時間移動するのは、普通列車なのでトイレが無い。
(一部グリーン席付き普通列車は、トイレが付いてる)

特急列車以上ならトイレ付きなので
長距離を長時間移動でも安心です。

336M-KEY:2012/11/20(火) 01:20:00 ID:9yCavYGA0
トイレなんて途中下車した駅で済ませればいいでしょう。
よっぽどのローカル線でなければ一時間もすれば次の列車は来ます。
20分歩いて、そこから40分かけて写真を撮りながら帰ってくるとか
15分圏内で見つけた喫茶店で30分過ごすとか、いろいろと楽しみ方はあります。

一定の区域内を列車で楽しむというなら周遊券もあり、この場合は区間によっては
特急も利用できるので,遠くへ行くなら便利だと思います。

治安の心配をしながら海外に行くよりも,国内でアテのない旅というのはどう?

337ニコン好き:2012/11/20(火) 19:14:41 ID:zoWxMsf.0
>336
>治安の心配をしながら海外に行くよりも,国内でアテのない旅というのはどう?

先月の九州の旅もそんな感じでした。
中国や韓国は、なんとなく怖そうなので辞めて
島根の仁万に有る「仁摩サンドミュジアム」までとりあえず行って
その後は、その時の気分で決めようと出かけた。

その時の気分で何故か鹿児島まで行って桜島を見てました。(笑)

338オリファン:2012/11/20(火) 22:46:44 ID:OqAoXS3U0
クルマスレなのに旅行スレになってる

339ニコン好き:2012/11/21(水) 00:41:35 ID:zoWxMsf.0
電車もクルマ(車)ですから
クルマの話しには、旅行の話しが付き物と言う事で

340M-KEY:2012/11/21(水) 02:52:31 ID:ZIFs3h/I0
という訳で軌道修正。
オイル交換の待ち時間に新型のフォレスターを見たのですが
名前こそ同じだけど全くの別物になっていました。
もともとはジムニーからテラノに行ったけど重厚なのが嫌で
普通のワゴンテイストで地上高を高くしたというコンセプトに惚れて
フォレスターを初代と二代目の2台乗り継いできたのですが,
三代目以降はありふれた普通のライトクロカンになってしまい魅力も半減。
1800mmに迫ろうとする全幅も国内の交通事情では広過ぎです。
(D300系の後継が欲しいのにD800しか選択肢が無いのと似ている?)
とりあえずは次期インプレッサにステーションワゴンが設定されて
それのハイト版が出るのを期待しつつ,なるべく今のフォレスターを
大事に乗っていくようにします。

そういえばランドクルーザーやパジェロも新しくなるごとに巨大化し
行き先を無くして10年以上乗り続けている知人がいます。

341一見さん:2012/11/23(金) 17:18:34 ID:b6e983JA0
>>340
管理人さん,こんばんは。
確かに,モデルチェンジの度に肥大化していく車って多いですよね。反面,
5ナンバー枠に収めた車をよく見ると,コンパクトカーとプラットフォー
ムを共用していたりしますしね。それはそれで寂しい気がします。

2代目のフォレスター,角々としたデザインが格好いいですよね。最近の
ぬめっとしたナマズっぽい車,どうも好きになれないんです。新型フォレ
スターはインプレッサのマフラーから空気を吹き込んで膨らませたような
デザインですし,個人的に2代目が一番格好いいと思いますよ。大事に乗
ってくださいね。

私は車も割と好きです。目下,相方の目を盗んでレカロシートの購入計画
を進行中です。相方は車に興味がないのでシートが換わっても気付かない
と思うのですが,さすがに外した純正シートが車庫に転がっていたらばれ
ちゃうでしょうね。いい隠し場所があればいいんですけど。

342M-KEY:2012/11/24(土) 01:24:11 ID:M8b9eTZw0
脚をつけてオフィスチェアにしちゃうとか?
でも、レカロをオフィスチェアにしているのは見た事ありますが
純正シートをしているのは・・・
あ、近所の農家が軽バンのリアシートを作業所の椅子にしていました!

モデルチェンジで上級シフトするのはいいのですが代替手段がないのは困ります。
レガシィもワゴンについては従来型から代替出来る車種が無いので
仕方なくBPに乗り続けている人は多いですし、サンバーも現行は名前だけで
実質はハイゼットなので、仕方なくアクティにしている人は多いです。
でも,一番困っているのは1tクラスのピックアップトラックでしょう。
(ハイラックスとかダットラなど)国内で作っているのに買えないなんて・・・

343一見さん:2012/11/24(土) 07:56:32 ID:b6e983JA0
おはようございます。実はですね,既に運転席は交換しちゃってるんです。
んで,純正の運転席は座椅子化しています。私は腰痛持ちなので,医療器具
みたいなもんだよ!と強弁して運転席については認めさせたんですが,助手
席も揃えたいな…なんて思っています。

正確には,運転席用に新しいレカロを入れて,今使っているものを助手席に
移植するという形を取ろうかと思っています。前車では左右ともレカロにし
て,純正シートは職場の休息スペースで座椅子として活用していました。

純正シートを座椅子やオフィスチェアにする際の問題点は,シートレールを
切断するとか撤去するとかしないと座面が高くなってしまうことです。ただ,
そこまでやってしまうと,元に戻せなくなってしまうので,二の足を踏んで
います。参考「トレジャーチェアー」http://with-works.fu.shopserve.jp/

車種整理やOEM化が進み,車の選択肢が減ってきてますよね。売れないから整
理する→選択肢が少ないので売れない→開発費の元が取れない→魅力減…とい
う負のスパイラルに完全に嵌っている気がします。私が大学生の頃は車を持っ
て一人前みたいな風潮があったんですが,今は昔です。

344T.T:2012/11/24(土) 12:05:01 ID:bzKG.x6s0
雑談に参加させてください

RECAROは今も健在なのですね やっぱりあのホールド感は忘れられないです。
ジェミニやアスカのイルムシャー系車種は憧れてました
感覚としてはNIKON F一桁機の信頼性、機能美と通じるような。
20数年前バブリーなころ 趣味の車、社用車、家内の軽自動車それぞれに違うタイプのRECARO2脚づつ載せていました
個人的にはセミバケットと4点ハーネスに守られた安心感は他ではなかなか味得なかったです。
まあ当時は元々のシートの具合もあまり良くなく 換装するメリットがあったと感じていますが、
最近の車はシートも比較的よく作られているようですし なにより車内インテリアとの調和を考えるとなかなか換装しにくくなっているようにも感じます。
今手元にCTが2脚 屋根裏部屋に放置されているのですが 足つけてオフィス用に考えてみます。
でも オフィッスじゃネットヘッドレストって意味ないよなー

345M-KEY:2012/11/24(土) 12:23:08 ID:Y4CC2at60
レカロには、そうしたキットがあったと記憶していますが
リサイクルで商品化している所があったとは!

たしかに乗用車用の全席を座椅子にしようとすると座面が高いですね。
商用バンの折りたたみ式リアシートなら,完全な座椅子ですが
どうせなら高級車のリアシートをソファーにしたいです。
(置き場所をどうするか?という大問題が!)

車種整理というかプラットホーム共有化での合理化は否定しません。
スバルなんて水平対向搭載の全ての車種が同じ基本はプラットホームだし
ダイハツやスズキの軽乗用車も同じプラットホームでも着せ替え変化ですが
問題なのは「他所にあるのと同じようなモノを指向」だと思います。
30年前になりますが、当時の日産ブルーバード販売会社の
「ウチにもスカGのようなのが欲しい」という要望で6気筒のブルーバードが
出ましたが,オイルショックの影響も有って販売はふるいませんでした。
その後、原点回帰で4気筒モデルに絞った910型は空前のヒットとなりました。
その,羨まれたスカイラインもR31型でトヨタのマークII三兄弟に追従して迷走、
ダウンサイジングしてスカイラインらしさを追求したR32型は大ヒットしたのに
その後のR33で再び肥大化し失敗、結局はブランドは残ったものの
実質的にはスカイラインというクルマは消滅してしまいました。

346一見さん:2012/11/24(土) 13:14:02 ID:b6e983JA0
> M-KEYさん
確かに,R32以降はパッとしませんでしたね,スカイライン。デートカーと
して一世を風靡したS13も後が続かなかった気がします。いずれもボディが
肥大化し,3ナンバー化していましたっけ。

小型車のプラットフォームを使うことで全体的に寸詰まりになり,そのため
居住空間や荷室の容積を稼ごうとするとずんぐりむっくりしたフォルムにな
ってしまう。事情は分かるんですが,どうも燃えません。多少狭くてもスタ
イル優先の車があってもいいのになあ。カリーナEDとかプレセアみたいな車,
もう出ないでしょうかね。スタイルのためには多少居住性が落ちてもOK!?

> T.Tさん
ジェミニのイルムシャーとかハンドリング・バイ・ロータスとか,憧れた世代
です。シートに刺繍された「RECARO」の文字を見るだけで気分が高揚しました。
おっしゃる通り,最近の車はデザイン的な制約もあって,以前よりもシート換
装しにくい感じになっています。ただ,私の車の内装は黒一色なので,比較的
デザインを合わせやすい≒ばれにくい状況にあるのでは…と思っています。

347Hikaru:2012/11/24(土) 21:19:09 ID:emzZ5g760
>T.Tさん
>M-KEYさん
>一見さん

18歳でポンコツ車に乗って以来50年以上車に乗ってます。
エンジンもサイドバルブ、OHV、SOHC、DOHCと変化、燃料供給も
シングルキャブ、ツインキャブ、EFI(EGI)直噴EFI、ポート噴射
併用直噴EFIに、サスペンションは方式は色々だがリアリジットが4独に、
(私の最初の車はフロントもリーフリジットでした)、2気筒、3気筒、4
気筒、5気筒、直6気筒、V6気筒、V8気筒、ブレーキも今はディスク化
タイヤはバイアスからラジアルに、パワーステアリング、ブレーキブースタ
も普通に装着され、エントリー車でも今ではパワーウインドウは標準装備、
つい数年前のデジタル一眼のように、当時は新型が出る度に例えば5速MT
搭載とか4独サスとか、OHCとか当時としては買い換えの誘惑性能満載で
2年未満で買い換えてました。

初代117クーペ、いかにも格好良く又当時唯一のEFI(EGI)車、
しかもDOHCエンジン搭載、入社数年の駆け出しサラリーマンでは買える
訳もなく、3代目クラウンのハードトップ車を買うのが精一杯でした。

初代117クーペ、3代目コロナ2DrHT(ハードトップ)、クラウンHT
当時の車の中では、実用性を度外視した心ときめく抜群に格好良い車でした。
今の車、皆そこそこの性能を持ってますが、物欲を刺激しないですね。

348一見さん:2012/11/25(日) 07:38:51 ID:b6e983JA0
>Hikaruさん
おはようございます。初代117クーペ,格好良かったですよね。量産型の角目
ライトより,やはり初代の丸目ライトのものが好きです。職人の手作業で作ら
れたボディライン,今見ても艶めかしくてゾクゾクします。

最近の車はコンピュータで設計するようになり,空力特性(≒燃費)を重視する
ようになっています。それだけに性能の向上は著しいものの,エンブレムを外す
とどこのメーカーの車だか分からないようなものが多いですよね。

エコエコ(…アザラクとか言ってしまう私は40代)を連呼し,色気のない車ばかり
の昨今,最新の技術で旧車を復刻してくれる骨のある(無謀な)メーカーはないも
のでしょうかね。S2やSPを復刻したニコンみたいに…。

349T.T:2012/11/25(日) 11:52:06 ID:bzKG.x6s0
Hikaru さん
M-KEYさん
一見さん

50年以上ですか。 私は34年 まだまだケツが青いですね。
私の感覚は 現在の車は出来すぎていて返って面白くないと思っています。
初期のころのFF車なんて まともに走らすことすら難しかったですよね
寒い朝は始動にもコツが要りました。
OHVからツインカムターボも乗りましたが 一番愛用していたのはディーゼルだったり。
そのディーゼルピックアップトラックがRECAROセミバケット。
横転しても怪我ひとつなかったです。
足周りはもちろん サンルーフも自分でボディー切って取り付けてました。
個人的にはヨーロッパ車の出来た車種より アメリカンのおバカな車の方が好みで、
ビッグブロックの発生するトルク感とあのおどろおどろしいサウンドは病みつきになりました。
今でも環境が許せば 60〜70年代のトランザムやマスタングに乗りたい。

憧れや使いこなしという観点では カメラにも似た感じがします。
カメラは父の指導を受けて 二眼レフを上からのぞき左右反対に動いてしまったり、
ストロボもマグネシュウムの玉だったり ひと癖どころかまともに撮ることすらままならなかった記憶が。
その後 NIKON Fフォトミック F2あたりで オプションパーツが豊富になり
ファインダー組みかえたり 憧れは長尺ドラムマガジン(買えなかったけど) まるで戦隊ロボでしたね。
機能的にAEがついたり のちにAFになりそしてデジタル化 今やシャッター押せばたいがいそれなりの絵が撮れてしまいます。便利になりつつ思考が鈍ってるような。

さてさてこの話題で またRECAROに座り ナルディやMOMOのステアリングを握ってみたくなりました。
もちろんMTで。

350M-KEY:2012/11/25(日) 15:10:17 ID:aj07QOJM0
117クーペ、初期の通称ハンドメイドは今でも高価で取引されているみたい。
私が免許を取った頃は最終に近い角目のモデルが底値の次期だったということも有り
二人の知人が所有していました。
2ドアのクーペなのにリアの居住性が良く、トランクもそれなりに広かった記憶があり
「さすがジウジアーロ」と思わせ、後年のホンダインテグラ(初代)にも
その空間設計のコンセプトは引用されているのでは?と個人的には考えています。
初期型のフロントデザインは何故か南沙織さんを連想してしまいます。
ところが、デビュー当時としてもオーソドックスなサス形式(リアはリーフリジット)の為に
下りのコーナーではリアが跳ねるなど華麗なスタイルとはそぐわない乗り心地でした。
「117トラック」とか「ギシギシ鳴るクーペ」なんて揶揄されたりもしていました。
でも、発売当時の感覚としては今のGTRとかレクサスIS Cに相当する高級車だし、
例えば現行のGTRやIS Cが30年後に、こうして話題になるかといえば疑問ですね。

カメラも一緒でニコンFやF2、OM-1のように後世にも語り継がれるような機種が
現行機に有るかというと、かなり怪しいですね。(しいて言えばソニーRX1?)

351オリファン:2012/11/25(日) 19:34:56 ID:ZlmpclLY0
法規の関係で、昔のような薄い車は不可能
最大の市場である北米の嗜好に合わせたモデルは必須
国内専用車を出してもペイ出来ない

352M-KEY:2012/11/26(月) 01:14:27 ID:m2rGLkPY0
対人衝突での安全性のためにノーズが厚くなっているというのはあるでしょうけど
せめて、国内での使用に見合ったサイズ(全幅1750mm以内)の選択肢は残して欲しい所。
新型のアテンザも、あまりにも大き過ぎで持て余しそう。

353ガット:2012/11/27(火) 08:33:43 ID:nwZmTTy20
一見さん、T.Tさん、M-KEYさん
出張中のヨーロッパからおじゃまします。

数日前乗ったイタリア国鉄(Ferrovia dello stato)の高速列車フレッチャ・ロッサ(赤い矢の意)
はミラノーローマ間600kmを2時間59分で走るイタリアのいわば新幹線ですが、なんとシートはレカロ製でしたよ。

イタリアの高速列車は外観もジウジアーロ、ピニンファーリーナ、アンサルド・ブレーダ社など、イタリアを代表する
会社が担当しており、車体デザインも一流ですが、その内装は私の見る限り世界一オシャレだと思います。
(それに比べると日本の新幹線の内装の、良く言えばスパルタンなデザインはかなり見劣りがします。)

レカロはその名前からイタリアのメーカーと思っていたのですが、ドイツのメーカーなんですね。
イタリア国鉄がドイツのメーカーのシートを採用するとは、ちょっと考えにくいんですが、(MOMOとかあるし)
なんとなくそういうところがヨーロッパの面白いところでもあります。

列車のシートのRECAROの刺繍を見て、おっ、と思ったあと、当掲示板でレカロの話題が出ていましたので思わずコメント致しました。

354T.T:2012/11/27(火) 10:36:59 ID:bzKG.x6s0
ガットさん
ヨーロッパいいですねぇ
お仕事なので撮影はなかなか難しいかもしれませんが ぜひ拝見したいものです。

そう RECAROはドイツのメーカーですね
手元に30年前のRECAROカタログがありそれを見ていますと
ポルシェなどに供給していたようです。

その他航空機客室シート(日本航空B787エコノミークラスなど)や変わり種では500系新幹線運転席のシートもRECAROでした。

また最近はチャイルドシートやベビーカー(バケットシートフルハーネス?)までありますね。


ところで最近の製品は問題ないのでしょうが、私が使っていたシート生地は耐久性が悪く5万キロも走れば劣化しました 特にウール素材の表生地は劣化が激しかったです。

何度か貼り替えましたが RECARO刺繍は無くなって残念な思いが。

RECAROもある意味 ローレックスやライカ等 ひとつのこだわりブランドでしょうか?
NIKONブランド ヨーロッパでの評価はいかほどかなー?

355M-KEY:2012/12/02(日) 16:59:22 ID:3KJpfzcg0
30年くらい前のエアバスのシートは普通にレカロだったような記憶があります。
が、背中を押し帰る感じで、お世辞にも「座り心地が良い」とは感じないモノでした。
が、その後に乗ったゴルフのシートがなんとなく座り心地が似ていました。
シートでいうと80年代のルノーのシートは身体にしっくりきました。
家庭用の椅子だと北欧のモノがデザインも座り心地もいいですね。
やっぱり「椅子文化」の歴史が違うんでしょうかね?

さて、自動車用のシートの耐久性ですが、20年以上前の低グレード車に多かった
ビニールレザー表皮のモノは3万キロいかないうちに破れていて、
それを隠すのにシートカバーを付けたりしていたのを思い出しました。
また上級グレードのモケット等でも、新車時にディーラーOPのシ−トカバーを被せて
代替まで生のシートに触れないというケースも多かったように記憶しています。

ところで、旅館なんかの木製の座椅子なんですが、
座面の穴がお尻にフィットしなくて気持ち悪いのは私だけでしょうか?

356一見さん:2012/12/02(日) 18:36:49 ID:b6e983JA0
管理人さん,こんばんは。
座椅子の穴ですか…。確かに座布団がそこだけくぼんで,ちょっと座りにく
い感じですよね。何のために穴が開いているのかと思い,検索してみました
ところ,座布団と畳を接触させ,座布団がずれにくくするためなんだとか。
http://netao.biz/1koto2/1koto2-00400.html

レカロの話。私が前の愛車に載せていたAM19シリーズは破れこそはしません
でしたが,サイドサポート部分が乗降の際に擦れて,表皮の裏側の薄いスポ
ンジが紙縒りのように縒れてしまいました。それが凸凹して見映えも悪く,
また触れた感じも気持ちいいものではありませんでした。値段不相応の安っ
ぽさを感じたのを覚えています。今使っているレカロは最廉価グレードです
ので,どのくらい表皮が持つのかちょっと不安です…。

357M-KEY:2012/12/02(日) 22:28:01 ID:uWOMuoMQ0
和座椅子というんですね。
「滑り止め」たしかに畳の上だと目方向に滑りやすいし
ゴム脚を付けるよりは合理的な方法だとは思いますが、
穴を楕円にするとか工夫の余地はありそうです。
(っていうか私のお尻がデカイ?)

自動車用シートの表皮って,よく考えるとスゴい技術だと思います。
今のクルカが12万キロ強乗っていますが、時間にすると2000時間は越えており
しかも加速やコーナーでのGも加わるので、かなり過酷な状況です。
でも、あまり生地を強固なモノにすると衣服に対しての攻撃性が強くなるし、
かといって滑りやすい素材だとダメと要求は多いです。
本革とされているモノも実際には樹脂でコーティングされていて、
革は基材のみのようですし、そういえば昭和の時代の本革シート車って
2万キロくらいでヒビ割れがあったのを思い出しました。

ちなみに、アメリカのパトカーのリアシートは汚れ防止の為に樹脂製だとか。

358ニコン好き:2012/12/06(木) 19:31:02 ID:zoWxMsf.0
まあ とりあえず明日 ちょっと台湾に観光に行って来ます。
ニコン COOLPIX P310 BK [ブラック]のテスト撮影も兼ねてですが

359一見さん:2012/12/06(木) 20:51:36 ID:b6e983JA0
スレ違い…。もう何を言っても無駄みたいですね。

360ニコン好き:2012/12/06(木) 21:04:39 ID:zoWxMsf.0
あ!間違えました。
▲4▼ 新型が出ますねpart2 (Res:457) All First100 Last50 SubjectList ReLoad ▲4▼
のスレッドに書き込むのを間違えました。

ただ書き込む事自体は、
4日間 書き込みが無いようなので
賑わいを兼ねての書き込みです。

361ガット:2012/12/09(日) 01:16:40 ID:XOwFtH.Y0
T.Tさん。

>NIKONブランド ヨーロッパでの評価はいかほどかなー?

iPhoneは別格としても、本当は日本が一番得意そうな分野、携帯電話でヨーロッパではサムスンやLGが席巻してしますし、
ソニーエリクソンもモデル数が明らかに減って今や風前の灯の感じがします。
景気が悪いから高い家電製品は売れないようで、シャープやパナソニック惨状はご存知の通り。

そんな中で日本人として誇らしく思うのはやはり、カメラ、それも交換レンズカメラの分野ではないでしょうか。
ヨーロッパでもニコン、キャノンを始めとして日本のデジタル一眼レフを持ち歩く人の多くなった事 !!
最近はフルサイズの5Dシリーズを持っている人も驚く程増えました。
ニコンを持っている人は多いけどなぜかD800はあまり見かけないですね。むしろD3、D4とかの方が多い気がします。

あとはトヨタのプリウスでしょうか。かなり売れていると思います。
今回の出張、イタリアでは、タクシーは3分の1はプリウスじゃないかなんて気がしました。

362一見さん:2012/12/09(日) 06:43:12 ID:b6e983JA0
>>360
 せめて旅行から帰られた際には,台湾で走っていた日本車とかの紹介
カキコをしてもらえればいいんですけどね。

363T.T:2012/12/09(日) 10:01:40 ID:bzKG.x6s0
ガットさん ありがとうございます。

携帯端末は本家ノキアですら韓国勢やiフォンに押されてしまったようですね

カメラはオリンピックなどでもCANONやNIKONはじめ動画系も日本ブランドが活躍して ある意味こちらもメダル級?
20年ほど前 フロリダのテーマパークで発売初期のNIKON F4等で撮影していた時 
ナイコン(当時意味がわからなかった)見せてくれと人が寄ってきたりして
すこし誇らしげに感じたこともありました。SONY VX-1も寄ってきていた。
また 10年前もパリでD1で構えていたら横からのぞきこむ人が多いことも感じていました。
今でもCANON NIKONのブランド価値は保っているのでしょうね
その一方で ハードウェアとしての魅力は感じているのですが その道具を使った作品(仕事)を見たとき
ヨーロッパや北米の仕上がりやアイデアは彼らの方が上手いと思っています。
私は動画系も興味があるのですが 彼らの撮影スタイルは大変参考になります。特に周辺機器。

レフ構造など精密光学系は今のところ世界をリードしているかもしれませんが、
今後EVFが主流になってしまうと携帯端末やTVと同じ道に迷いこみやしないかと危惧します。
個人的には動画も扱うので EVFに違和感を感じないというか ハイエンドスチル系カメラにこそEVFを搭載してほしいと願っているクチなのですが。

車のブランドとしてはメルセデスやBMWがまだまだ幅を持たせているようですが
エコという切り口でプリウスはブランドを築きあげたようです。これはスゴイ。
北米に住む友人は ポルシェよりプリウスの方が印象が好いと言ってました。
実際AMGなど数台所有しているのに プリウスのレンタカーをよく利用していましたし。

そうそう だいぶ前ですがドイツでタクシーに乗った時 アウトバーンを平均180kmオーバーでカーチェイスの様に走られた時は少し緊張しました。
ちなみにメルセデスEクラスのディーゼルでした。
長らく海外と縁がないのですが いまでもそんななのかな?

364通行人:2012/12/09(日) 14:32:57 ID:ofcX4DKI0
EVFが主流になった際には、撮像面位相差AFが主流になるでしょう。撮像面
位相差AFについては、フジ、ニコン、キヤノンが多くの特許を取っており、
最近はオリンパスもかなり熱心に特許出願してます。コントラストAFの高速化
で十分と踏んでいて出遅れたソニー、パナソニックは、後から実現性に関し
て首をかしげる様な特許を出している、つまり、先行特許に抵触しない為に
は、そういう物しか残ってないということです。サムソンはその辺は大きく
出遅れているので、どこかにライセンス料を支払うか、訴訟覚悟で特許違反
するしか道は残されてないでしょう。
特許という形で、特定企業に権利が属する形になってしまうと、いくら日本
人のエンジニアをマネートラップと、ハニートラップで雇い入れてもダメで
すからね。

すれ違いになったので、車の話題を。

>>362

台湾ではありませんが、香港、シンガポール、マレーシアといった旧英国領
で、左側通行のアジアの国では、プレミオがタクシー車両に使われてます。
基本的に、気温の高い期間が長いそれらの国では、エアコンの効きが良い、
日本車が好評です。

365M-KEY:2012/12/09(日) 22:55:49 ID:XvXfjLPk0
香港の「的士」,以前行った時は赤いボディで屋根の白いクラウンやセドリックが主流でした。
今は、コンフォートではなくプレミオなんですね。
(あちらでは5ナンバーの壁がないから?)
屋根に装着されていたFRPのカバーのようなモノは今でも健在なのでしょうか?

20年くらい前にEクラスに乗っていた事があります。
4気筒2.3リッターだったので、動力性能はそれなりでしたが
ぬえわkm/hを越えてもビシッと安定していたのは、
その当時に弟が乗っていたZ31よりもスゴい!と思わせるモノでした。
ただ、車高が高い=側面投影面積が大きい為か、横風には弱かったです。
メーター読みでぬゆわkm/hを超えてもスピードリミッターが効かず、
交通事情さえ許せばそのまま巡航できそうだったのは、当時の国産車とは
別格だと思っていましたが、レガシィターボが同じ感覚で走れました。
(その経験から、フォレスターを買う事にしました)

さて、撮像面位相差AFでなくとも、E-M5やNEX-6のコントラストAFは
充分以上の速度で、少なくともEVFの遅延が問題にならない被写体なら
特に不満を感じる事はないと思います。
撮影時にポストビューがEVFを占領するのに未だに慣れズ、それが不満です。

366M-KEY:2012/12/09(日) 23:59:43 ID:5R5TLigw0
という訳で、冬タイヤのシーズンになりました。
今まで履いていたREVO 02はプラットホームが出ており代替時期、
今度はREVO GZにしようと画策中。
今度は4年持たせたいなぁ。

367ニコン好き:2012/12/10(月) 18:57:07 ID:zoWxMsf.0
>362
>せめて旅行から帰られた際には,台湾で走っていた日本車とかの紹介カキコをしてもらえればいいんですけどね。
台北(台湾)から帰りました。
車名の区別が つかないのですがトヨタ・日産のエンブレは、いっぱい走ってました。
台北は、人では無く「車優先」ですね。 
日本なら横断歩道を歩行者が渡れば、普通 車は止まって待ちます。
台北では、車は、どんどん横断歩道横切り人が止まって待ちますね。
横断歩道の青信号だけ見て(左右確認しないで)渡ったら車にひかれますね。
人は人で車の渋滞で車が止まったら その隙間を平気で渡って行きますね。
よく接触事故が起きないものだと驚きますね。
自動車とバイクがほんと多い!

ただ なぜか自転車が少ないですね。
日本では、駅やデパート周辺に駐輪した自転車で溢れてるのに
台北では、自転車が少ないのは、不思議ですね?

368ニコン好き:2012/12/10(月) 20:18:34 ID:zoWxMsf.0
訂正
少ないじゃなくて
自転車を全然見かけなかった‼?
一カ所レンタル自転車を置いて有るのを見かけたが
いっぱい残ってた。
乗る人がいないので借りる人もいないのかなあ
なんでだろう⁇

あとタクシーが黄色い車ですね。
ニューヨークのイエローキャブみたいですね。

369一見さん:2012/12/10(月) 21:19:47 ID:b6e983JA0
お疲れ様でした。リクエストにお応えいただき恐縮です。日産ローグとか
トヨタのカローラアルティスとか,国内では見られない車が走っていたん
でしょうね。もし私が海外旅行に行くことがあったら,そういう観点でも
見てきたいと思いました。

370オリファン:2012/12/10(月) 21:49:27 ID:xWVUfjhw0
>>365
ひょっとしてプログレとまちがってない?
プレミオはコロナ後継で5ナンバー車だ

車名の区別のつかないのは老化の兆候

371ニコン好き:2012/12/10(月) 22:14:22 ID:zoWxMsf.0
[公共自行車停放]
これ私が勝手に想像で レンタル自転車と解釈したのですが
違ってるかもしれないので
違ってたら ごめんなさい。

372オリファン:2012/12/11(火) 21:23:49 ID:xWVUfjhw0
検索すれば駐輪場のようだ
掲示板荒しで有名な某氏もだが、
どうして疑問に感じた事を調べもせずに
ネットに書き散らかすんだろう?

373ニコン好き:2012/12/11(火) 21:53:15 ID:zoWxMsf.0
>372
同じ色(黄色)同じ車体の自転車が何台も並んでました。
そばには、たぶん料金決済と思われる機械が置いて有りました。
それゆえレンタル自転車と解釈したのですが?

ただの駐輪場なら違う色 違う車体が ばらばらに並ぶはずです。

>車名の区別のつかないのは老化の兆候
>ネットに書き散らかすんだろう?
他人の書き込みに、いちいち揚げ足を取る(あげあしをとる)のはいかがなものか?
私の場合 眼が悪いので車の後ろの車名がよく見えないんです。
トヨタ・日産のエンブレを見るので限界なのです。

374一見さん:2012/12/12(水) 00:21:49 ID:b6e983JA0
> エンブレ
う〜ん,エンブレムをエンブレと略すのは初めてです。エンジンブレーキ
みたいで違和感があります。これは揚げ足取りでなく感想です。

375ニコン好き:2012/12/12(水) 01:09:28 ID:zoWxMsf.0
>374
ん? なんとなく無意識にエンブレと言ってました。
私の間違いだったみたいです。
エンブレムが正しかったようですね。
教えていただき ありがとうございました。

376M-KEY:2012/12/12(水) 02:34:46 ID:TAfHkXEg0
#370の「車名の区別のつかない」は私に対してだろうなんだけど、
車名を確認するのにエンブレムを頼りにしないといけないといのは
「本気でクルマに興味がない」なら当然でしょうね。
ニコン好きさんなら、EOSかNikonはブランド名を見なくても
判ると思いますが、カメラに興味がない人には区別できなさそう。
もっとも、最近はOEMや細部しか違わない兄弟車も増えてきており、
ちょっと見ではデリカなのかバネットなのかボンゴなのか判らない
(86とBRZも後からだと区別がつきにくいです)んですが、
それでもコンフォートとクラウンセダンは雰囲気で判るし、
軽トラックはテールランプや鳥居の形状でメーカーを判別できます。
でも、プレミオをプログレと混同していたし、アリオンとの違いも
もう一つ自信がないし、最近のボルボとマツダの区別も怪しいです。

「公共自行車停放」にかんしては「違っているかもしれない」という
疑問が生じた辞典で検索して確認するクセを付けていた方がいいでしょう。
それこそ「うろ覚えなんだが・・・」と冗長な文章で有名なアノ人と同じで
普通の会話なら問題ないのですが、ネット掲示板の様な場所でのマナーとしては
あまり褒められたモノではないと思います。

スタッドレスですが、価格差で逡巡しているうちにGZの在庫がなくなり
自動的に02になってしまいました。週末には交換する予定。

377ガット:2012/12/12(水) 12:08:32 ID:LOMR7C0I0
>T.Tさん。

アウトバーン、事故が多いので速度規制を設けた区間が出来たとは大分前に聞きました。
それでもメルセデスであれば普通に180km/h巡航でしょうね。
ヨーロッパの人は高速道路で100kmを移動するのに約一時間という計算をしていて、130-160km/h巡航を意味します。
それは大体列車で移動するのも同じくらい。
最近は大都市間の幹線における電車の高速化が著しいので、車で長距離を移動するアドバンテージが少なくなりつつあります。
無類の車好きだった知人も、長距離移動の際はその時間、車内のWiFiを使って仕事ができるからと列車移動の方にシフトしています。

アウトバーンを自分で運転したのはすでに10年近く前になりますが、自車の周囲を走る車は、ポルシェ、メルセデス、BMWばかりで、
これがすべて国産っていうのも凄い国だよなあと感心した記憶があります。
アウトバーンの路面は、コンクリートに混ぜた砂利とかが経年変化で露出してヤスリのようになっている区間も多く、
タイヤの減りが早いだろうという事と、車内の騒音もかなり高いと感じました。
高速の通行料が無料のドイツやスイスはたしか自動車税(ドイツで約5万円、スイスで年間約10万円くらい?)で高速道路のインフラ整備をしていると思うのですが、
地続きのヨーロッパで色々な国の高速道路を移動していると、高速道路通行料を徴収する国の道路の方が路面の状態は明らかに良かっように思います。
ちなみにフランス、イタリアなどです。

>M-KEYさん

メルセデスのEシリーズに乗っておられたんですね。
確かにBMWにしろドイツ車って、レールに乗っているようなという表現をよく使いますが、高速安定性は抜群ですね。
日本車なら不安を感じる速度域でハンドルがぶれる事はほとんどなく、ぴたっと道路をトレースしている感じが凄いです。

私自身はベンツというメーカーが持つイメージと、どうもあまり若向けでないデザインで、同メーカーの車には全く興味が持てなかったのですが、
昨年、向こうで一日で1,000km近くをクラスAで移動する機会があり、車格にしてはものすごく快適で、なおかつキビキビ走るのに感動して、
日本に帰ってから早速ヤナセに行ってA180の新古車を購入しました。固いシート、固めのサス、長く運転しても疲れにくく、かなり気に入っています。
ただ、誤算だったのは、私が向こうで運転したのはマニュアルシフト車。当然日本にはありませんから、比べると体感的に10%以上のパワーロスを感じます。
向こうの街中で感じた俊敏さを味わえず、残念至極です。

378T.T:2012/12/12(水) 14:29:22 ID:bzKG.x6s0
M-KEYさん
私も車種名はだんだん判らなくなってきました。
若い時は 車種名から、サイズ、エンジン形式、馬力、トルク、ミッション形式まで把握していたのに。。。
recaroをはじめ キャブレターやショックアブソーバー、エキパイ等も拘りがあったのに。。。
今じゃ 普通にファミリーワンボックスで 洗車すらしなくなりました。

そして娘や息子が免許取得年齢に達してきたのに なんら車に興味を示しません。
息子は車種はおろかメーカーエンブレムも理解してないと思う。

同じように nikonもcanonも全く興味なし
ファインダー覗いて写真撮るなんてかっこ悪いと言われましたよ。
アイフォンで十分らしい これも時代ですかね。

ガットさん
異国の街でハンドル握るのは緊張しますね
日本国内の様にルールも統一されてないし 案内標識も当然日本語表記なんてないわけですし苦労しそうです。
私はアメリカ本土でしか運転経験ないのですが やはり右左折で間違ったり
州によってもルールが若干違ってたり大変でした。
でも元気な内に大陸横断 ルート66をアメリカンフルサイズカーでドライブしたいと夢だけは持っています。
(SIGMAカメラマンの押本龍一氏のエッセイをいつも楽しみにしているのですよ)

379M-KEY:2012/12/13(木) 00:38:34 ID:Di1/jo5U0
EクラスはD21テラノのATがパンクしたときの代車として乗っていました。
修理工場の社長が自家用車として使っていたモノで
当時、既に8年落ちくらいでコミコミで100万円でどう?と言われたのですが
仕事柄AWDの必要性を感じていたのと、見た目が「偉そう」なので
見送りましたが、4マチックのワゴンで200万円だったら買っていたかも?

テラノの修理見積もりをしながら、当時修理工場のメカニックが乗っていた
レガシィの走行性能に惚れ、ランカスターを第一候補とスバルディーラーに行ったら、
いつの間にかフォレスターを契約していました。

380Hikaru:2012/12/27(木) 09:07:42 ID:cRkVaTN.0
12月初め、スタッドレスに履き替える所で、エコタイヤのテスト終了しました。
6月−12月の約6ヶ月間、年費測定対象距離12450Km、平均燃費率は
18.0Km/L、この間日本列島縦断の旅を敢行、22日間で約7000Kmを走行
してますので、少し偏ったデータですが、ミシュランPS3比較でおよそ2Km/L
程度良いようです。一般路では静かで乗り心地が良く、挙動が穏やか(別な
表現で切り始めがあいまい)、直進性も良いのでマーク2、プレミオ、
ブルーバード等ファミリーカーには結構お奨めかも知れません。

スポーティな走行にも思ったよりはついてくるようで、ワインディング路で
煽ってくる下手なお兄ちゃん達を置き去りにする程度なら、破綻無く走れます。
但しスタッドレスと同等或いはそれ以下と感じるレイングリップは、最後まで
なじめませんでした。

テストしたタイヤは215/50R17ですが、スタッドレスを脱ぐ時期に今度は
ピレリCINTURATO P7 205/55R17を試してみようと思ってます。

381M-KEY:2012/12/28(金) 00:35:10 ID:gHbS.HUc0
私もEVO2に交換したのですが、直前まで履いていたエコピアとくらべると
同じように加速しようとするにはアクセルを多めに踏む必要があるし
ロードノイズも大きめと、明らかに走行抵抗が大きいのが実感できます。
エコタイヤ、スタッドレスタイヤともレイングリップにかんしては
普通に運転している限り問題は感じませんが、試しに広い駐車場で急旋回をすると、
思いっきりアンダーが出るので緊急回避をハンドル操作に頼るのはリスキーでしょう。

382オリファン:2012/12/28(金) 23:46:13 ID:Drtv3s5w0
意図した急旋回でアンダーステアが出るくらいだと、咄嗟の時には対処出来ないな
ABSはフルブレーキと回避行動を両立させる機構であり制動距離自体は増える
ハンドル操作を否定したら御陀仏だね
危険回避の基本から学び直した方がいい

383通りすがりん:2012/12/29(土) 22:09:46 ID:Qxe7WRgk0
>>382
いちいち他者の発言にケチを付けないと生きていけない性格異常者かな?

384M-KEY:2012/12/30(日) 00:48:23 ID:bxSoYS6o0
曲がる時には減速するのが原則です。
この場合、フロントに荷重がかかりアンダーは出づらくなるます。
通常は「危ない!」と思ったら無意識にブレーキを踏むので、
ジムカーナやレースのような走行ならともかく、公道上での常識的な
速度を大きく超えないなら、エコタイヤやスタッドレスでもALBを
効かせながらのハンドル操作での回避で特に問題はないと考えています。
ただ、ハイグリップタイヤで,そのグリップに頼ったような操作を
しているなら注意する必要はあるかもしれません。

385M-KEY:2013/07/17(水) 01:08:14 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
ヘッドライトのHIDバーナーが切れました。
約8年で3度目、だいたい2年半周期です。
で,長寿命と言うふれこみですが実感としてはハロゲンと同等か少し短い?
価格を考えると不経済な印象ですが「明るさ」とのトレードオフとして
納得できないでもないと・・・

しかし,今までの3回、全部左側が切れました。
右側はヘッドライトのハウジング直後がエアインテークダクトで
クリアランスもあり通風がいい=温度が低い、のに対して左側は
直後にバッテリーがあり、バーナーの交換にはバッテリーか
ヘッドライトハウジングを外す必要があるくらいギッシリで
これは、いくら発熱の少ないHIDといえど悪環境なのでしょう。

というか,比較的重量のあるパーツであるバッテリーを車体の端に
配置するというのは,設計思想としては少々疑問です。
重量物はなるべくオーバーハングの内側に配置するのが基本なのでは。
それとも,全体から見ればバッテリーの重量なんて誤差の範囲?
でも、以前乗っていたJA51ジムニーやフェアレディZ31、
メルセデスW124は、エンジンルーム後方にバッテリーが
搭載されていましたし、RX-7なんてブレーキキャリパーが
フロントはリア側、リアはフロント側と全てのパーツを
出来る限り車体中央に寄せる工夫をしていました。

386M-KEY:2013/07/17(水) 16:12:42 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
今度はアイドリングが不調に!
アクセルを少しだけ踏まないとストールするようになって
「これくらいならアクセルワイヤーを少し引っ張れば大丈夫」と
ボンネットを開けてみたものの、アクセルワイヤーなんて見当たらず。
とりあえず左足ブレーキやヒールアンドトウを駆使しながら修理工場に。
最近のクルマって軽自動車からアクセルバイワイヤ化されていて
スロットルも完全にブラックボックス化していてコンピューター診断なしに
手出しは出来ないが、たぶんISCバルブなどの汚れが原因だろうということでした。
エアフィルターも目視では交換が必要な程の汚れは確認できなかったのですが
念のために新品に交換した所、アイドリングが若干不安定ながらも、
通常状態でストールはしないようになりました。
(車庫入れのようにアクセル開度が狭い時にパワーステアリングを大きく動かすとダメ)
明日、入院です。

387カメラマニア:2013/07/17(水) 20:35:58 HOST:KD182250150160.au-net.ne.jp
エアクリーナーのフィルターが純正タイプの紙蛇腹の場合は
見た目は汚れたように見えなくとも結構目詰まりしている
最近のECUは賢いから、フィルターの目詰まりだけでなく
O2センサーやエアフロメーター汚損が徐々に増えているのを
学習しながら微調整してギリギリの状態だったのが
ヘッドランプのバーナー交換時にバッテリーを外した事で
初期化されて不調になったのだろう
エアフィルターを交換してストールしなくなっても
10万キロ以上走っているなら吸気系はかなり汚れているから
メンテナンスの機会と捉えればいい
おそらく燃費もいくらか改善する筈

388M-KEY:2013/07/17(水) 22:23:19 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
バッテリーを外したことによるECUのリセットというのは思いつきませんでした。
でも、バーナー交換の直前にすでにアイドリング不調の兆候はありました。
具体的には旧車でチョークを引いたような挙動を示していて、
今から考えると燃料噴射量に対して空気が少なかったのは明らかです。
それをECUが無理矢理ごまかしていたのに、リセットしてしまったと・・・
エアーフィルターは3年前の車検時じ交換しているのでちょうど替え時。
そういえばエアコンフィルターもしばらく交換していません。
この機会に交換するようにします。

389一見さん:2013/07/19(金) 00:21:18 HOST:i60-34-81-163.s02.a015.ap.plala.or.jp
>>385
 バッテリーの位置については,私も考えてみたことがあります。ただ,
充電をするとか,交換をするとかいった場合,ボンネットを開けてすぐに
アクセスできる場所にある方がメンテ性が高いということなのでしょう。
私は国産大衆車しか乗ったことがないのですが,大抵のバッテリーは左前
に設置されていますよね。右側は常にドライバーが乗車,ステアリング関
係のパーツも多い…ってなことで,バランスを取るために左前に重量物を
置いているなんてことはないでしょうかね?

390M-KEY:2013/07/19(金) 00:50:11 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
バランスというか,運転席側にステアリングやブレーキ関連のパーツがあるので
スペースの問題で運転席と反対側にバッテリーが搭載されるのは理解出来ます。
メルセデスのW124はブレーキのマスターの反対側にバッテリーが搭載されていました。
Z31も左側でしたが輸出仕様はどうなんでしょう?
ジムニーは、右側でしたがデフも右側にオフセットしており、運転者も含めれば
かなりアンバランスだったハズです。(右向けに2回転倒しました)
昭和40年代までなら,充電や交換のアクセスの為に前端にあってもいいのですが
最近のクルマなら最短でも3年、多くの場合は5年くらいはバッテリーは
メンテナンスフリーと言っても過言ではないのでバルクヘッド側にあっても
デメリットはないように感じます。
というか,重量配分に留意してたら重量物は端に配置しないでしょう。

修理工場まで自走しているうちにECUが学習したのか、調子は完全になっており
とりあえず、しばらくそのままで様子見をしようという事になりました。
あ、エアコンのフィルターを交換したら風量アップ!
効きも随分とよくなりました。
フィルターの詰まり、馬鹿にはできませんね。

391カメラマニア:2013/07/19(金) 10:04:34 HOST:KD182250149120.au-net.ne.jp
結構、乗りっぱなしだな

392M-KEY:2013/07/19(金) 10:47:45 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
たしかに、メンテナンスは「おざなり」と言われても仕方ないかも?
ま、それだけ「乗りっぱなし」でも問題ないという事なんでしょうが
最近のクルマってブラックボックス化していて,定期的な消耗品の
交換以外にユーザーが手を入れる余地がほとんど無く,整備に対しての
興味が失せてしまったというのもあるかもしれません。
それに昔のクルマにはエアコンフィルターなんて無かったですし・・・

393一見さん:2013/07/19(金) 23:15:43 HOST:i60-34-81-163.s02.a015.ap.plala.or.jp
 確かに最近の車は手を入れるところが少なくなっちゃいましたね。でも,
ハイパワーのオーディオだのカーナビだのと消費電力が高い機器が標準装備
の車が増えていることを考えると,バッテリー充電だとか,ブースターケー
ブル接続などの場面はやはりそれなりにあるのでしょう。その際はノーズ側
の方がアクセスしやすいでしょうね。ちゃんとメンテが出来る人にとっては
重心に近いところにあった方がいいのでしょうが…。

> エアコンのフィルターを交換したら風量アップ!
そう言えば,私も交換した記憶がありません。この土日に覗いてみようかな。

394M-KEY:2013/07/19(金) 23:30:48 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
たしかにZ31の時にロングノーズの上にバッテリーが後方にあったので
一般的な長さのブースターケーブルだと「届かない」ので5mのモノを買いました。
(ジムニーはノーズが短いので3mでもなんとか届きました)

でも、ブースターケーブルを使う機会ってあんまりないような・・・
少なくとも私自身はパンクの方が何倍も頻度が多く、スペアタイヤが
ラゲッジルーム床下でアクセスが悪い方が不便を感じています。
(もっとも最近は、そのスペアタイヤ自体が無いクルマも多いですが)

395一見さん:2013/07/20(土) 09:24:12 HOST:i60-34-81-163.s02.a015.ap.plala.or.jp
そうですね。私も自分で車を運転するようになってから,ブースターケーブルを
使ったのは,他車の救援で1回だけです。ただ,バッテリーの充電は結構こまめ
にしています。

そういや,スペアタイヤを使ったことも1回だけですね。前の愛車は16年間乗
りましたが,一度もスペアタイヤを履くことはありませんでした。実際に見たこ
とはありませんが,純正状態でスペアタイヤの代わりに液状ゴムを充填するタイ
プの修理具が積まれた車もあると聞きます。バッテリーにせよタイヤにせよ,ト
ラブルが起きにくくなっているということなのでしょうね。

396Hikaru:2013/07/20(土) 11:59:44 HOST:usr053.pial082-01.wpd.im.wakwak.ne.jp
50年以上前、初めて所有した車は、6V電装でラジエーターグリルの下に
小さな丸い穴が開いていて、バッテリー上がりの時は、そこからクランク棒を
差し込み、手でエンジンを回して始動させていました。
当時の車は、冬場なかなかエンジンがかからず、5〜6回セルを回すと、もう
セルではエンジンを回しきれなかったです。

今はエンジンがかかる前でも、走り出す車に乗っているので、その違いは凄く
大きいです。この車、自分でいじれる部分はないに等しいです。
せいぜいタイヤ、オイル、フルード類の量チェック程度です。

397一見さん:2013/07/20(土) 14:56:12 HOST:i60-34-81-163.s02.a015.ap.plala.or.jp
>>396
ハイブリッド車かEVにお乗りなのですね。それでも,タイヤやオイル類の管理を
ご自分でなさっているのはさすがだと感じます。車にしてもカメラにしても,買
いっ放しではなく,きちんとメンテをしながら使いこなしてこそナンボだと思い
ます。私も見習いたいと思います。

398M-KEY:2013/07/20(土) 23:00:38 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
バッテリーにかんしては乗車頻度にもよるんでしょうが
私はほぼ毎日クルマに乗るので補充電の必要性を感じた事はありません。
でも、バイクは冬場はあんまり乗らないので、時々充電しています。

最近、アイドリングストップをするクルマが増えていますね。
3年後くらいに、あちこちでバッテーリーあがりがおきそうです。

399一見さん:2013/07/21(日) 06:42:50 HOST:i60-34-81-163.s02.a015.ap.plala.or.jp
>>398
アイドリングストップ,私はあんまり好きではないです。メーカーでも対策は
しているはずですが,頻繁なエンジンのON・OFFはセル関係に負担をかけるよう
な気がします。バッテリーへの負荷も大きそうですしね。

400M-KEY:2013/07/22(月) 01:49:53 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
また、パンクしてしまいました。
この一年くらいで3回目です。
挙動の変化で空気圧の低下に気付き、すぐ近くにGSがあったので,
今回は荷物全出しでのスペアタイヤへのアクセスはしなくて済みましたが
オイルエレメント交換とパンクの頻度がたいして変わらないなんて・・・

401カメラマニア:2013/07/22(月) 11:45:24 HOST:KD182250157051.au-net.ne.jp
ひょっとして高知は道路が未舗装?

402M-KEY:2013/07/22(月) 23:57:58 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
酷道とも呼ばれる三桁国道や林道も多いですが、さすがに未舗装道はほとんど無いです。
そりゃ撮影によっては現場の手前数百メートルが未舗装という事はありますが・・・
今回は左のリアだったので、避け違いの時に路肩の石などが原因だと思います。
前回は右フロントでしたし、木ネジが刺さっていたり,サイドウォールにグレーティングが
刺さったりなどパンクの場所も原因も様々です。

曲がりくねった道を走る機会が多いからか,タイヤの角部分の減りが早いです。
これは、サイドウォールが柔らかいエコタイヤの方がより目立つようです。
おそらく,冬タイヤに履き替える年末くらいが交換時期になりそうなので
次回は以前履いていたPlayz RV PRV-1を第一候補にしようと考えています。

403Hikaru:2013/07/23(火) 07:26:23 HOST:usr085.pial082-01.wpd.im.wakwak.ne.jp
>402

タイヤは好みで好き嫌いが反映される物なので、お好みに合うかどうかは
分かりませんが、私的にはミニバンタイヤの老舗トランパスMPFがお奨め、
乗り心地、エコ、ハンドリングを高い次元でバランスさせた良いタイヤです。
メーカーのブランド力が弱いので、上手く買うとトップメーカーよりかなり
安く買えるのが、最大のメリットです。
レイングリップ「C」はこのタイヤもPlayzもおなじですね。

404M-KEY:2013/07/23(火) 23:57:46 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
トランパスのミニバン用は10年以上前、先代のフォレスターの
最初のタイヤ交換の時に新車装着のジオランダーから履き替えました。
たぶんミニバン用としては最初のモデルだったと記憶しています。
その時は{可もなく不可もなく」という印象でしたが、その頃に
ブリヂストンショップと知り合い、以後はずっとBSです。
若い頃にジムカーナをしていて,その時に各社のスポーツタイヤを
比べたらポテンザのバランスが一番だという結果になり
以後はゆるやかなブリヂストンファンというのもあります。
実際に買うのは来年の2月くらいでしょうから、それまで気長に考えます。




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