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どんなクルマ乗っていますか?

324M-KEY:2012/06/06(水) 23:07:22 ID:w2XsPHgg0
Be-1の最大の問題点はノンパワステだったと記憶しています。
それにネタ元のMini(の高年式中古)よりも高価だったのも・・・
(実際には転売で儲けた人も多かったようですが)
たしかに一連のパイクカーは単なる着せ替えでなく、
走行性能に関する部分のグレードアップを施した本気仕様に
していれば、ランエボやインプレッサWRXなどとは違った方向での
プレミアムカーとして面白かったとは思います。

パニックブレーキでの制動距離はタイヤにとって燃費や乗り心地よりも
重要なファクターだとは思いますが、実際にフルロックする程に、
そしてタイヤ(格安は除く)の銘柄による制動距離差が問題になる事は
それほどは多くないのではないでしょうか?
そりゃ、タイヤショップに聞けばグリップ重視ハイパフォーマンスタイヤを
薦めてくるでしょうが、むしろ重要なのはドライよりもウェット時での制動距離が
重要だと思います。(重大事故は雨の日の方が多いです)
で、ウェット性能から見ると、最近のクルマって車重の割にタイヤ幅が広過ぎで
かえって水の上に乗りやすいような印象があります。
20年くらい前のクロカン4WD全盛期の頃、ワイドボディ(実際はオーバーフェンダー)の
265/70R15よりもナローの215/80R16の方がウェットでも雪上でも乗りやすかったです。
(砂地ならワイドの方に若干の優位性はあったようですが)




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