レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
どんなクルマ乗っていますか?
-
>T.Tさん。
アウトバーン、事故が多いので速度規制を設けた区間が出来たとは大分前に聞きました。
それでもメルセデスであれば普通に180km/h巡航でしょうね。
ヨーロッパの人は高速道路で100kmを移動するのに約一時間という計算をしていて、130-160km/h巡航を意味します。
それは大体列車で移動するのも同じくらい。
最近は大都市間の幹線における電車の高速化が著しいので、車で長距離を移動するアドバンテージが少なくなりつつあります。
無類の車好きだった知人も、長距離移動の際はその時間、車内のWiFiを使って仕事ができるからと列車移動の方にシフトしています。
アウトバーンを自分で運転したのはすでに10年近く前になりますが、自車の周囲を走る車は、ポルシェ、メルセデス、BMWばかりで、
これがすべて国産っていうのも凄い国だよなあと感心した記憶があります。
アウトバーンの路面は、コンクリートに混ぜた砂利とかが経年変化で露出してヤスリのようになっている区間も多く、
タイヤの減りが早いだろうという事と、車内の騒音もかなり高いと感じました。
高速の通行料が無料のドイツやスイスはたしか自動車税(ドイツで約5万円、スイスで年間約10万円くらい?)で高速道路のインフラ整備をしていると思うのですが、
地続きのヨーロッパで色々な国の高速道路を移動していると、高速道路通行料を徴収する国の道路の方が路面の状態は明らかに良かっように思います。
ちなみにフランス、イタリアなどです。
>M-KEYさん
メルセデスのEシリーズに乗っておられたんですね。
確かにBMWにしろドイツ車って、レールに乗っているようなという表現をよく使いますが、高速安定性は抜群ですね。
日本車なら不安を感じる速度域でハンドルがぶれる事はほとんどなく、ぴたっと道路をトレースしている感じが凄いです。
私自身はベンツというメーカーが持つイメージと、どうもあまり若向けでないデザインで、同メーカーの車には全く興味が持てなかったのですが、
昨年、向こうで一日で1,000km近くをクラスAで移動する機会があり、車格にしてはものすごく快適で、なおかつキビキビ走るのに感動して、
日本に帰ってから早速ヤナセに行ってA180の新古車を購入しました。固いシート、固めのサス、長く運転しても疲れにくく、かなり気に入っています。
ただ、誤算だったのは、私が向こうで運転したのはマニュアルシフト車。当然日本にはありませんから、比べると体感的に10%以上のパワーロスを感じます。
向こうの街中で感じた俊敏さを味わえず、残念至極です。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板