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どんなクルマ乗っていますか?
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ヘッドライトのHIDバーナーが切れました。
約8年で3度目、だいたい2年半周期です。
で,長寿命と言うふれこみですが実感としてはハロゲンと同等か少し短い?
価格を考えると不経済な印象ですが「明るさ」とのトレードオフとして
納得できないでもないと・・・
しかし,今までの3回、全部左側が切れました。
右側はヘッドライトのハウジング直後がエアインテークダクトで
クリアランスもあり通風がいい=温度が低い、のに対して左側は
直後にバッテリーがあり、バーナーの交換にはバッテリーか
ヘッドライトハウジングを外す必要があるくらいギッシリで
これは、いくら発熱の少ないHIDといえど悪環境なのでしょう。
というか,比較的重量のあるパーツであるバッテリーを車体の端に
配置するというのは,設計思想としては少々疑問です。
重量物はなるべくオーバーハングの内側に配置するのが基本なのでは。
それとも,全体から見ればバッテリーの重量なんて誤差の範囲?
でも、以前乗っていたJA51ジムニーやフェアレディZ31、
メルセデスW124は、エンジンルーム後方にバッテリーが
搭載されていましたし、RX-7なんてブレーキキャリパーが
フロントはリア側、リアはフロント側と全てのパーツを
出来る限り車体中央に寄せる工夫をしていました。
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