板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

広島・山口・岡山 鉄道・バス末期色掲示板


当掲示板の対象エリアは、広島県山口県岡山県その周辺地域です。
なお、「エイプリルフールスレ」「広島支社のせいスレ」などのネタスレについては対象エリアを限定していませんので、ご利用ください。


以下の規約に合意できない方のご利用は禁止しています。
 
・ブラック企業云々の書き込みは禁止です。業務妨害に該当する可能性もあります。 
・個人名を特定できる書き込み(伏字を含む)は禁止です。←苦情がきています 
・荒らし行為は禁止です。 
・他サイトや他掲示板、ブログ等の批判行為は禁止です。 
・宣伝は禁止です。 
・中傷は禁止です。 
・不謹慎な書き込みは禁止です。 
・デマ、ガセネタは禁止です。 
過度な妄想及び会話の流れを乱すような推測は禁止です。 
・チェーンレスなど、見た人に対しコピペを要求する書き込みは、規制のうえISPに通報します。
・227系を合成で黄色く塗る行為は禁止です。
AKB、SKE、NMB、HKTなどAKB48グループの話題は本掲示板では禁止です。
・万一、デマなどにより受けた損害に対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板利用者同士のトラブルに対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板を利用して受けた損害、精神的苦痛に対して可部路快速は責任を負いません。 
・系統番号30番台のバスで高陽へ向かおうとしたが県病院へ行きついても可部路快速は責任を負いません。
・宣伝投稿をした場合、相応の広告掲載料金を請求します。振込手数料は負担願います
・広告掲載料金をお支払いいただけない場合の裁判所は、広島地方裁判所になります。
・この掲示板は鉄道各社・バス会社各社の公認のものではありません。関係各社への問合せはご遠慮ください。


この掲示板は画像は投稿できませんので、画像はこちらへお願いします。

この掲示板に関する要望・削除依頼はこちらへお願いします。
 

運用情報は、もみじ様のまとめノートをご活用ください。


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 広島交通について Part6(230) / 2 : 【たまゆらラッピング】芸陽バススレッド(68) / 3 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車(268) / 4 : 備北バスの話題(172) / 5 : 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】(526) / 6 : 両備グループ(中国バス・井笠バスカンパニーを含む)の話題Part1(8) / 7 : 岡山200以降のナンバー(92) / 8 : 岡山、広島、山口地区の日野3代目レインボーについて(13) / 9 : 可部線スレ2[広島]―━[横川]━―━―[可部] ―[新河戸](51) / 10 : 中国地方の113系の状況(18)
11 : なんでもかんでも末期車の走る中國地方4支社のせいにするスレPart1(783) / 12 : エイプリルフールのネタを考えよう2013(552) / 13 : 広島県東部地区のバス事情(含む福山ナンバー情報)(12) / 14 : 岡山電車区の227系について(6) / 15 : BIHOKU★備北交通★広島(61) / 16 : 中鉄バスグループの話題(37) / 17 : 115系300番台の将来は?(115) / 18 : 末期色加速中!岡山の115系情報(159) / 19 : 広島バスについて(556) / 20 : こんな○○はいやだ〜!@広島・山口鉄道掲示板(317) / 21 : 芸備線福塩線三江線木次線(90) / 22 : 広島・山口県内のバスのスレ(172) / 23 : ボン・バスについて(70) / 24 : 路線バスを乗り継いで長距離移動(2) / 25 : 岡、岡山22ナンバーのスレ(22) / 26 : 岡山電車区の話題(14) / 27 : 岡山県県北地区(中鉄北部バスを除く)のバス事情(5) / 28 : 岡山希望ナンバーと小型ナンバーと倉敷ナンバーのついて(6) / 29 : REDWING◆227系について(10) / 30 : 【電車でGO!】復活を願うスレ(5) / 31 : 広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ](1000) / 32 : 中国地方の105系の話題(34) / 33 : 雑談スレ(280) / 34 : 広島・山口の模型店について語る(32) / 35 : バスコレ@広島のバス(34) / 36 : とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ(523) / 37 : 春ダイヤ改正(44) / 38 : 【広島200か0000】広島のバスナンバースレ(557) / 39 : 『宇野バス』こと、宇野自動車について(20) / 40 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 2号車(1000) / 41 : 【デコ】鉄道無線in広島・山口【メーター】(54) / 42 : 【しりとり】なるべく中国地方のバス停名でしりとりをしよう(816) / 43 : 【グモッ】廣島死者の事故をひたすら書き込むスレ【チュイーン】(55) / 44 : Nゲージで国鉄・広島を再現しよう。(46) / 45 : サンライズ安芸叉はあさかぜは可か?(33) / 46 : 客車スレ(23) / 47 : 広島支社に新車導入で廃車が予想される編成(101) / 48 : 【ついに】JR広島地区新車総合スレ【民営化】(68) / 49 : 広島交通について Part4 [ [新道]広島センター[72K] ](1000) / 50 : ★夜行★中国地方発着の高速バス●昼行●(226) / 51 : 【しりとり】なるべく中国地方の駅名でしりとりをしよう(829) / 52 : 可部線 可部〜三段峡まで廃線になった路線(6) / 53 : 錦川鉄道について(9) / 54 : 227系について(1) / 55 : 下関の117系を語るスレ(144) / 56 : 新たに建設or改良すべき路線&駅in中国地方(30) / 57 : 広島東洋カープ応援スレ(34) / 58 : 駅名でオヤジギャグを考えよう(360) / 59 : ▲消滅?▲井笠鉄道バス▼中バス移管?▼(5) / 60 : 1000階建ての広島駅ビルを建てるスレ2棟目@広島山口鉄道板(385)  (全部で160のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 広島交通について Part6 (Res:230)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1サハ225-774 :2021/04/28(水) 20:11:02
1

224サハ225-774 :2024/10/03(木) 19:26:04
減便時刻のバスに乗ってない。恐ろしいんでね


225サハ225-774 :2024/10/06(日) 08:23:04
運転手さんの担当車両制は良くないのかも。広電とかはスターフ車両制なんでね。


226サハ225-774 :2024/10/06(日) 18:43:03
今の広交で担当車制度はリスクしかない。
それをしてるから車両が綺麗に手入れされてる訳ではなく運転手の性格次第。汚いやつは正直まじで汚い。
新人はまずボロからのスタートとはいえ板バネ中古や年配から煙たがられるツーステだとポテンシャルも上がらないのでは。


227サハ225-774 :2024/11/02(土) 13:50:08
緑井は経大の608、609と弘億の1426が除籍を確認。ナンバー切られて緑井営業所に元144と共に留置。
経大は中型エルガ新車による押し出し、1426は調子が悪かったのか大林で休車だった1444を呼び戻し復活で補充。

駐在も先月末でトレード異動があり、春日野の1658が毘沙門台へ、毘沙門台の475が春日野へそれぞれ配置転換。
春日野駐在へ初期の96MCワンステ配置は728以来久しぶりで少々違和感ありですね。


228サハ225-774 :2024/11/04(月) 18:48:05
12月1日広福ライナー運賃値上げ。
通常運賃4500円、繁忙期運賃4800円、再繁忙期運賃5000円となります。
またWEB割1は廃止となります。
ちなみに2002年開業当時の運賃は片道4000円、往復7000円だった。


229サハ225-774 :2024/11/23(土) 12:36:05
朗報なのか悲報なのか
勝木営業所の西工58MCにICOCA対応工事していました。
経営がなかなか厳しいのがうかがえます。


230サハ225-774 :2024/12/01(日) 20:25:32
年式よりは板バネ中古を優先に潰したいんだろうね。
使いにくいし乗り心地悪いし、イメージも悪いし。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 【たまゆらラッピング】芸陽バススレッド (Res:68)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1サハ225-774 :2013/11/05(火) 00:20:12
芸陽バスについて。

61サハ225-774 :2022/09/16(金) 16:53:06
1520のブルーリボンⅡワンステ、テールランプがLED化される。


63サハ225-774 :2022/12/07(水) 16:21:04
特定輸送にエアロスタートップドア導入。
登録番号は広島230あ2271。
芸陽バスがエアロスター自社導入とは驚きです。
なお制限速度60キロ以上の自動車専用道路(NEXCOの高速道路など)は走行出来ません。


64サハ225-774 :2023/01/23(月) 17:59:01
高速バス広島〜高見が丘線が2月4日〜3月26日の土曜・日曜・祝日3往復運行します。


65サハ225-774 :2023/03/03(金) 18:39:39
3月19日に東広島・安芸バイパスが全線開通。
高速道路が通行止め・渋滞時、高速バスかぐや姫号の迂回路となり、もし仮に東広島・安芸バイパスへ迂回運行となれば岩手県北バスが盛岡から宮古を運行する106特急・急行の広島版が誕生することになる。


66サハ225-774 :2024/04/24(水) 23:13:52
1155の旧エルガトップドア、西条交通へ。
1156の旧エルガトップドアは江田島バスへそれぞれ移籍となった。


67サハ225-774 :2024/07/05(金) 21:23:23
元かぐや姫の旧エルガトップドア、せとうちバスへ。
登録番号も愛媛230あ2403に変更。

なおかぐや姫に導入当初の登録番号は福山200か394。
高速カラー変更時は広島230あ395。


68サハ225-774 :2024/11/24(日) 23:21:00
今日竹原フェリー14時8分発広島ゆきかぐや姫号に乗ったとき、イオンモールソレイユの付近で渋滞にはまった。
すれ違った広島バスセンター発竹原ゆきかぐや姫号も広電曙営業所付近で渋滞にはまった。
やはり渋滞避けるには高速5号線必要。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車 (Res:268)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1サハ225-774 :2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

262サハ225-774 :2024/10/03(木) 19:21:18
モビリーデイズの不評度が凄まじいことになってる


263サハ225-774 :2024/10/05(土) 19:30:35
広電秋の新車、呉に新型ブルーリボン短尺2台導入。
登録番号は広島200か2948と2950。


264サハ225-774 :2024/10/08(火) 21:27:17
呉の新型ブルーリボン短尺新車、新たにもう1台。
登録番号は広島200か2951。


265サハ225-774 :2024/10/16(水) 18:59:35
2953の新型ブルーリボン、朝の8号線横川駅〜マリーナホップで運用。
また松江線グランドアローの一畑バス便に新顔エアロエースの新車が入ったとの情報。
登録番号は島根200か953。昨年入った918と合わせて2台体制に。
ちなみに一畑バスのガーラは赤名峠を越えるため、450PSの高出力車を入れてますが、未だにガーラの高出力車は出荷停止中です。
そのためガーラの標準出力車360PSより381PSとパワーがあるエアロエースを入れたんでしょう。


266サハ225-774 :2024/10/30(水) 19:43:07
1515のブルーリボンIIワンステ、琴谷に貸し出し。
1305の琴谷カムバック運用など、今年は吉田の車両が琴谷に貸し出しする頻度が高い。
また旧エルガハイブリッド2015が新人運転士の教習車で運用していた。
バス運転手不足が問題に直面している中、あの手この手を使って積極的に採用してほしい。
ちなみに奈良交通は女性運転手の採用に積極的で、デイタイム勤務制度がある。


267サハ225-774 :2024/11/01(金) 19:38:14
12月2日松江線ダイヤ改正。
土曜・日曜・祝日のみ運行の一畑バス便のノンストップ便1往復、松江駅11時発広島ゆきと広島駅18時10分発松江ゆきが毎日運行となります。


268サハ225-774 :2024/11/23(土) 20:28:42
1309のブルーリボンIIワンステが長期離脱中のため、1310のブルーリボンIIワンステが三段峡にカムバックとなった。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 備北バスの話題 (Res:172)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1サハ225-774 :2015/02/28(土) 15:06:40
備北バスの車両の話題の書き込みです。

166サハ225-774 :2024/06/26(水) 15:30:27
2004年式の日野リエッセ(PB-RX6JFAA・岡山200か15-27・元山陽バス)が復
帰しました。それまで使用してきた1994年式の日野レインボーRJ(U-RJ3HJAA)
(岡山22か36-69)は予備車に復帰しました。


167サハ225-774 :2024/10/13(日) 15:48:57
備北バス本社川合営業所の2024年10月現在の車両関係
*本社川合営業所の有漢インター車庫の運用の車両
1078(元名古屋市交通局)・1548(元知多乗合)・838(自社購入車)・1819(元大学の自
家用)
*本社川合営業所の呰部車庫の運用の車両
1339(元京成バス)・1488(元山陽バス)・1501(自社購入車)
*本社川合営業所の神原車庫の運用車両
1414(元阪急バス)・532(自社購入車)・1700(元東急バス)・1011(自社購入車)
*本社川合営業所の坂本車庫の運用車両
1446(元都市交通タクシー←長野県川上村)・732(自社購入車)
*本社川合営業所の本社車庫の運用車両
2511(自社購入車)・3380(自社購入車)・1101(元名古屋市交通局)・1102(元名古屋
市交通局)・1145(元名古屋市交通局)・1215(元箱根登山バス)・1625(元松戸新京
成バス)・1675(元小田急箱根高速バス)・1861(元トーヨーふれ愛バス)・1527(元
山陽バス)・1374(元京阪京都交通)・1303(元和歌山バス那賀)・1750(元富山県
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


168サハ225-774 :2024/10/13(日) 15:58:55
備北バス新見営業所の2024年10月現在の車両関係
*新見営業所の運用車両
1483(元知多乗合)・1534(元知多乗合)・1583(元京阪バス)・1831(元京阪京都交通)
1847(元京阪バス)・1457(船橋新京成バス)・399(自社購入車)・733(自社購入車)・
835(自社購入車)・1709(サントリーの自家用)・1846(元国際興業)・953(自社購入
車)
*新見営業所の坂本車庫の運用車両
1575(元神奈川中央交通)
*新見営業所の予備車
3381(自社購入車)・3974(自社購入車)・1202(元京急バス)


169サハ225-774 :2024/10/23(水) 16:20:45
備北バスの車両関係の補足です。
本社川合営業所の車両の補足です。
*本社川合営業所の予備車
2350(自社購入車)、3669(自社購入車)、3670(自社購入車)、3883(自社購入車)、39
34(自社購入車)、4072(自社購入車)、4073(自社購入車)
*新見営業所の運用車
1483(元知多乗合)、1534(元知多乗合)、1583(元京阪バス)、1575(元神奈川中央交
通)、399(自社購入車)、1457(元新京成バス)、1747(元京阪バス)、1831(元京都京
阪バス)、1726(元京阪バス)、733(自社購入車)、835(自社購入車)、1709(元サン
トリー自家用)、1846(元国際興業)、953(自社購入車)


170サハ225-774 :2024/10/28(月) 12:33:24
備北バスの2024年10月に三菱ふそうローザを導入しました。初期型は高梁市
代替バス用に導入しています。移籍車は一般貸切車と後部リフト付車を導入してい
ます。今回は新車で一般貸切車で導入しました。


171サハ225-774 :2024/10/30(水) 15:00:00
2024年10月に元ルミナスタクシー(実質的な元所有者は山陽バス)から日野リ
エッセ(BDGーRX6JFBA)を導入しました。


172サハ225-774 :2024/11/23(土) 15:33:34
1998年式の三菱ふそうエアロミディMK(KC-MK219J)の4073号車(岡山22か4073)が
本社営業所の9年振りに復帰しました。話題の元ルミナスタクシー(最初の所有者は
山陽バス)から来た2007年式の日野リエッセ(BDG-RX6JFBA)が本社営業所の運用で開
始しました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】 (Res:526)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1クモハ225-774 :2006/04/02(日) 02:00:05
岡フチたんが乗ったと言う噂のある黒瀬営業所のスター、644-1901号マンセー

520サハ225-774 :2023/08/30(水) 17:19:55
9月1日グリーンフェニックスダイヤ改正。
平日5往復減便、土日祝日3往復減便となります。
旧エルガトップドアそろそろピンチかも。


521サハ225-774 :2023/10/21(土) 17:10:47
12月1日より、中国JR高松線の愛称、瀬戸内EXPは、JR四国バスの愛称、高松EXP広島号に愛称が統一されます。
ダイヤ改正もあります。


522サハ225-774 :2024/01/27(土) 18:20:14
中国JRバス本社、横川に移転。
新社屋は4階建てで、車庫もある。


523サハ225-774 :2024/03/07(木) 14:58:38
グリーンフェニックス、4月1日廃止。
3月31日が最終運行となります。


524サハ225-774 :2024/10/22(火) 19:34:40
広島から東京への夜行高速バス、グランドリームエクスプレス広島号が11月21日より運行開始。
東京発広島ゆきは11月22日より運行開始。
広島駅から東京駅まで途中の停留所には停車しません。


525サハ225-774 :2024/10/22(火) 20:28:12
JR九州バスが国鉄バスデザイン復刻のエルガを導入したとの情報。
登録番号は鹿児島230あ1947。


526サハ225-774 :2024/11/17(日) 18:14:41
2641のエアロスター、めいぷるーぷにカムバック。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 両備グループ(中国バス・井笠バスカンパニーを含む)の話題Part1 (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1サハ225-774 :2022/09/24(土) 14:53:25
両備グループ(中国バス・井笠バスカンパニーを含む)の話題を探り
ます。

2サハ225-774 :2022/12/04(日) 12:01:12
両備バス(両備ホールディングスのバス部門)に在籍していた三菱ふそうエアロ
エースの数台が除籍しました。


3サハ225-774 :2022/12/09(金) 18:46:21
寄島総合支所から乗時まではバス路線が途切れる。
過去にローカル路線バスの旅とバス対鉄道乗り継ぎ対決旅で太川陽介・蛭子能収一行と田中洋次・羽田圭介一行が利用した。
なお今年行われた松山道後温泉からチェックポイントを巡って岡山後楽園を目指すローカル路線バス対鉄道乗り継ぎ対決旅でも寄島線を太川さん率いるバスチームが利用した。
結果はバスチームの勝利で村井さん率いる鉄道チームが最後のチェックポイント、鷲羽山ハイランドが閉園時間になってしまい失格となった。


4サハ225-774 :2024/02/13(火) 19:52:03
両備バス5年ぶりにエアロエースの新車。
登録番号は岡山200か1855と1856、いずれもトイレ付き4列シートの高速車。


5サハ225-774 :2024/02/13(火) 20:00:23
初めて入れた両備のエアロエースがまもなく16年になろうとしてるので、置き換えが進むだろうと思う。
まだ使えるのなら中国バスで第二の人生を送る可能性あり。


6サハ225-774 :2024/02/28(水) 20:01:28
両備バス、普通路線にエアロスターワンステの新車2台導入。
登録番号は岡山200か1857と1858。
また岡電バスにはエアロスターノンステ新車3台導入。
登録番号は岡山200か1852・1853・1854。


7サハ225-774 :2024/10/22(火) 19:39:57
中国バス単独運行の夜行高速バス、メイプルハーバーが10月31日をもって廃止。


8サハ225-774 :2024/11/14(木) 12:59:41
両備クループ関連の情報です。
*岡山電気軌道
2015年式の三菱ふそうエアロスター(QKG-MP35FM、元神戸フェリーバス)を導入しまし
た。
*中国バス
2024年式の三菱ふそうエアロスターMP(2PG-MP38FK)を2台導入しました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 岡山200以降のナンバー (Res:92)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1サハ225-774 :2013/03/02(土) 12:06:16
岡山ナンバー200か以降のナンバースレ

86サハ225-774 :2024/02/17(土) 14:58:00
岡山200か18-46は備北バスのいすゞ初代エルガです。


87サハ225-774 :2024/02/17(土) 23:19:57
岡山200か1852・1853・1854は岡電バスのエアロスターノンステです。


88サハ225-774 :2024/02/28(水) 19:53:30
岡山200か1857と1858は両備ホールディングスのエアロスターワンステップの新車です。


89サハ225-774 :2024/04/01(月) 12:09:43
岡山200か1861は備北バスのいすゞ初代エルガミオです。


90サハ225-774 :2024/04/04(木) 13:24:25
岡山200か1860は中鉄北部バスの日野2代目レインボーです。中鉄クル
ープの一般路線車の新車導入は2010年以来で中鉄北部バスほ2010年に
日野レインボーⅡ以来になりました。


91サハ225-774 :2024/04/17(水) 11:23:52
岡山200か1867は日野PJーKV234N1で中鉄バス籍です。


92サハ225-774 :2024/10/30(水) 15:01:14
岡山200か1878は備北バスの日野リエッセ(BDG-RX6JFBA)です。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 岡山、広島、山口地区の日野3代目レインボーについて (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1サハ225-774 :2017/03/03(金) 09:40:02
岡山、広島、山口地区の日野3代目レインボーを語ります。

7サハ225-774 :2017/08/06(日) 15:44:46
HD西広島(通称ボンバス)に新型レインボー(3代目)を導入しました。HD西広島
(通称ボンバス)のノンステップ車を導入は日野先代レインボーHR以来10年ぶりの
導入です。


8サハ225-774 :2017/08/06(日) 16:43:23
>>7ノンステはポンチョ以来7年ぶりだよ。


9サハ225-774 :2017/08/08(火) 08:30:21
んでも本流の9mでいえばもうそれだけ経ってる


10サハ225-774 :2018/05/07(月) 15:13:30
マイナーチェンジした日野3代目レインボーが広島地区は主に広島電鉄グループと山口
地区は防長交通に導入しました。


11サハ225-774 :2021/01/04(月) 16:02:59
岡山県の日野3代目レインボーのうち初期型は備北バスでマイナーチェンジ後
は真庭市のコミュニティバスのみの導入で兄弟車のいすゞ2代目エルガミオが
下津井電鉄に導入しています。


12サハ225-774 :2023/07/06(木) 14:48:52
岡山県の日野3代目レインボーは岡山県瀬戸内市に導入しました。


13サハ225-774 :2024/10/23(水) 16:24:13
岡山県の日野3代目レインボーは2024年に中鉄北部バスに導入しました。ナンバーは
岡山200か1860です。中鉄北部バス初の日野3代目レインボーで変速機はAT車です。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 可部線スレ2[広島]―━[横川]━―━―[可部] ―[新河戸] (Res:51)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1可部路快速★ :2015/12/30(水) 23:22:25
誤って倉庫へ送ってしまいました。
申し訳ございません。
再建スレッドです。

45サハ225-774 :2020/05/26(火) 20:37:06
平日と土休日で編成変更するようになったんだが、コロナの影響で
宝の持ち腐れ。でも、陽の目を見る時が必ず来る。


46p1835174-ipngn201107fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中 :p1835174-ipngn201107fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中
p1835174-ipngn201107fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中


47サハ225-774 :2020/07/26(日) 12:20:56
昨日、まぼろば線の227系1000番台に乗った。これこそ可部線に必要な編成。


48サハ225-774 :2020/12/19(土) 22:51:49
昼間の一部が緑井止まりに


49サハ225-774 :2020/12/22(火) 22:42:55
最終便も23時台に。
最終ののぞみとの接続なくなる。


50サハ225-774 :2021/02/23(火) 13:39:02
山陽本線の人身事故で可部線とばっちり遅れ。定期


51サハ225-774 :2024/09/26(木) 22:17:08
久々の書き込み。3両編成なくなって多くが4両編成に。
2019年の中国新聞の記事が効いたんでしょう。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 中国地方の113系の状況 (Res:18)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1サハ225-774 :2016/01/30(土) 13:27:12
岡山電車区、下関総合車両所の113系の話題。

12福知山に向かったヒロF-08編成の末路 :2016/12/15(木) 21:43:49
実際に車と衝突、迫真の鉄道事故訓練 京都・福知山(京都新聞)

005年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故を教訓に、鉄道事故を想定した合同訓練が14日、
京都府福知山市半田のJR西日本福知山電車区であった。
実際に電車と車を衝突させ、JRや消防、警察関係者約100人が負傷者の救助手順を確認した。

訓練は、脱線事故の翌06年からJR西日本福知山支社が毎年実施。
山陰線の踏切で立ち往生した軽乗用車に電車がぶつかり、多数のけが人が出たとの想定で行った。

JR社員は脱線事故を受けて作られた安全憲章を唱和し、
時速20キロの電車とぶつかった車が約20メートル押し出されて半壊する様子を見守った。
駆け付けた市消防本部の救助隊員は、はさみ型の油圧器具で車の扉を外し、
JR社員と協力しながら負傷した乗客らの治療の優先順位を決めるトリアージを行った。

前田洋明支社長は「脱線事故まで、警察や消防と合同の救助訓練はあまり行われていなかった。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


13サハ225-774 :2017/02/25(土) 15:05:35
>>12
某雑誌には昨年7月に廃車扱いされているようだ。

>訓練は、脱線事故の翌06年からJR西日本福知山支社が毎年実施。
つまり毎年ニエにされる車両がでるな。今年は阪和線の103系だろう。


14サハ225-774 :2017/03/09(木) 16:34:21
2017年3月のダイヤ改正です。伯備線の113系のB編成は健在です。


15sage :2018/11/14(水) 22:04:32
動きが出たのでいうが、広島の113系はセノハチに難があるためすべて岡山に転属。


16サハ225-774 :2019/02/28(木) 12:00:30
岡山電車区に転属した元下関総合車両所の113系は2019年3月のダイヤ改正で岡山支社管内の運用の関係と思います。


17サハ225-774 :2024/02/26(月) 16:41:19
岡山電車区の113系B編成のうち伯備線の岡山ー新見間は一度運用を外しましたが、そ
の後休日ダイヤで復活しました。115系のD編成が運用の関係と思います。


18サハ225-774 :2024/09/23(月) 16:43:56
2025年春のダイヤ改正で113系がついに姿を消すことになりました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード