したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

中国地方の113系の状況

1サハ225-774:2016/01/30(土) 13:27:12
岡山電車区、下関総合車両所の113系の話題。

2サハ225-774:2016/01/31(日) 10:53:38
1月31日(日)の伯備線新見行きの運用は113系のB-11編成(モハ
112は2パンタ車)でした。115系のK編成の片代わりなりました。

32015/1/31現在の113系:2016/02/01(月) 21:41:21
岡山…末期色:100.0%
広島/下関…末期色:35.3%、白カフェ11.8%、黒カフェ52.9%
(京都…厄満色:87.5%、湘南色:6.3%、黒カフェ6.3%)

黒カフェ:ヒロP-05〜P-08、セキP-14、(キトL-08/検査中)
白カフェ:ヒロF-08
(湘南色:キトC-10)

非クリアテール:オカB-07.08.10.12、セキP-01

4サハ225-774:2016/02/02(火) 17:53:22
オカB-07が組み換えするために幡生に回送されましたが、
書き込みした翌日にキトL-08が厄満色化したとはな。。。

5サハ225-774:2016/02/02(火) 22:50:17
オカB-07入場により末期色の鉄仮面クハが消えるが、京都にはまだ健在。
ちなみに厄満色は、福知山の115系、京都の117系含めて100両に到達。

6サハ225-774:2016/03/03(木) 19:51:22
セキP-14が入場したが、故障による長期離脱もあったし、どうなるだろうか。
オカB-07出場→オカA-17(仮)出場→オカK-06離脱でA、B編成の運用も固まるだろうけど。

7サハ225-774:2016/03/03(木) 22:45:01
古い情報で恐縮だが、227系導入以前の岡山の4連は、113系オカB編成が3本、
115系オカA編成が9本、オカK編成が7本の、計19本。

オカA-17(仮)が運用に入ったら、次に組み替える様な編成はないから、
オカK-06はその時点で運用離脱ということになるな。

8サハ225-774:2016/03/27(日) 11:20:55
3月27日の113系のB編成の1編成が(クハ111系は0番台後期型)は
健在でした。

9サハ225-774:2016/03/27(日) 13:18:26
951M、946Mがそうだが、姫路〜播州赤穂の運用がオカB編成。

10サハ225-774:2016/03/30(水) 10:43:09
それまでの113系のB編成は東方面は三石(岡山県備前市)までの運用で
したが、2015年から115系のK編成の代わりとして姫路まで運用にな
りました。113系の姫路運用は久しぶりです。赤穂線の相生から播州赤穂
までの運用も久しぶりです。かつて113系は山陽本線の姫路から上郡まで
網干電車区(現在の網干総合車両所)担当でした。赤穂線も西は備前片上ま
で走っていました。現在は東は姫路から西は三原までになりました。

11サハ225-774:2016/06/03(金) 14:37:13
鉄道ファンの2016年7月号のJR車両の動きの記事のうち別冊の
広島支社菅内で広島支社菅内の113系は下関総合車両所配属
車は全車下関総合車両所広島支所の配属になりました。113系
の最後の0番台車のモハユニットがあります。(JR四国の113系
は混乱防止で番号を変更しています。)広島支所は呉線メインの
運用です。

12福知山に向かったヒロF-08編成の末路:2016/12/15(木) 21:43:49
実際に車と衝突、迫真の鉄道事故訓練 京都・福知山(京都新聞)

005年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故を教訓に、鉄道事故を想定した合同訓練が14日、
京都府福知山市半田のJR西日本福知山電車区であった。
実際に電車と車を衝突させ、JRや消防、警察関係者約100人が負傷者の救助手順を確認した。

訓練は、脱線事故の翌06年からJR西日本福知山支社が毎年実施。
山陰線の踏切で立ち往生した軽乗用車に電車がぶつかり、多数のけが人が出たとの想定で行った。

JR社員は脱線事故を受けて作られた安全憲章を唱和し、
時速20キロの電車とぶつかった車が約20メートル押し出されて半壊する様子を見守った。
駆け付けた市消防本部の救助隊員は、はさみ型の油圧器具で車の扉を外し、
JR社員と協力しながら負傷した乗客らの治療の優先順位を決めるトリアージを行った。

前田洋明支社長は「脱線事故まで、警察や消防と合同の救助訓練はあまり行われていなかった。
救護を最優先に、訓練を重ねることで連携を強めたい」と話した。
tp://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20161215000045

13サハ225-774:2017/02/25(土) 15:05:35
>>12
某雑誌には昨年7月に廃車扱いされているようだ。

>訓練は、脱線事故の翌06年からJR西日本福知山支社が毎年実施。
つまり毎年ニエにされる車両がでるな。今年は阪和線の103系だろう。

14サハ225-774:2017/03/09(木) 16:34:21
2017年3月のダイヤ改正です。伯備線の113系のB編成は健在です。

15sage:2018/11/14(水) 22:04:32
動きが出たのでいうが、広島の113系はセノハチに難があるためすべて岡山に転属。

16サハ225-774:2019/02/28(木) 12:00:30
岡山電車区に転属した元下関総合車両所の113系は2019年3月のダイヤ改正で岡山支社管内の運用の関係と思います。

17サハ225-774:2024/02/26(月) 16:41:19
岡山電車区の113系B編成のうち伯備線の岡山ー新見間は一度運用を外しましたが、そ
の後休日ダイヤで復活しました。115系のD編成が運用の関係と思います。

18サハ225-774:2024/09/23(月) 16:43:56
2025年春のダイヤ改正で113系がついに姿を消すことになりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板