したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なるほど質疑応答スレ2

1幸せな名無しさん:2012/08/24(金) 22:56:33 ID:5IrVYGAY0
〜ルール〜
・(多分)どんな質問も受け付けます。
・(多分)時間がかかっても返事は必ずいたします。
・相談する際に名前をつけていただくとわかりやすいと思います。
・相談、質問は詳細を始めに書いていただいた方が効率が良いです。
・blogもあるので是非ヨロシクお願いします。

前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9650/1335213171/

2省吾:2012/08/25(土) 03:20:44 ID:WwjNz7MU0
>>993
なるほどさん、質問に答えていただきありがとうございます。

>>あなたが関わってきたのは、お父様の中にある本質、それは、あなたの中にもある本質と関わってきたのではないですか?

>>肉体の有る無しではないはずです。きっと感じられます。

これはセドナで自分の考え、感情、観念などを手放していけば
いいということでしょうか?

3なるほど:2012/08/25(土) 10:24:58 ID:fLYlLcng0
スレ建て、ありがとうございます。前スレでの質問を再度、書かせて頂きます。

このスレを見ている方に、ひとつ質問を。答えていただける方だけで、もちろん結構です。
強制でもなんでもないんで。でも。答えなくても構わないですが、
質問の意味は、少し時間をかけて考えると、気付きがあるかも、です。

では。

次の文を見て、あなたは、何を感じますか?何を思いますか?何を考えますか?

【潜在意識で願いを叶える】

4なるほど:2012/08/25(土) 11:03:31 ID:mVR/guzU0
前スレ994 さん。
先にご質問の件について。
何かを叶えたり、何かを手に入れたりしたから、幸せになるんじゃありません。

何にもしなくても、何かを手にいれなくても、幸せになれます。
それは、受け入れること。結果をコントロールしようとしないこと。
上手くいってもいかなくてもどっちでもいい、という心持ちで、自分で思うままに
過程、プロセスに力を入れたり、過ごすこと。

彼を幸せには出来ません。彼の幸せは彼の幸せ。あなたは、あなたの幸せ。
手放しなことの恐怖は、エゴっちが感じた恐怖。あなたの恐怖じゃありません。

「得られないと幸せになれないぞ」というエゴっちの声ですが、これは、ホント
じやありません。何もしなくても幸せになれます。というか、得られて感じるのは
「嬉しさ」であり、「幸せ」ではありません。そして嬉しさは長続きしません。

これに気付くこと。だからと言って、叶える事を、何かすることを諦めろという事では
ありません。結果を気にしない。自分の思った通りになった時だけ、幸せで他はダメ、
というのは、まさしくエゴっちの言い分です。

5なるほど:2012/08/25(土) 11:15:26 ID:mVR/guzU0
>>2
セドナとかメソッドの話ではありません。省吾さん自身の内側。それこそ認識の話です。
失礼ですが、こんな事が起きないと、誰が言えるでしょうか。

省吾さんのお父様は病気になられた。死に関わるかもしれない。省吾さんは「心配だ。
父がいなくなったなったら・・・」

そう考えている、省吾さんが、今日死んでしまうかもしれない。死んだら、お父さんの死に
関する不安や恐怖はどうなるのでしょうか。また、省吾さん自身はどうなるのでしょうか?
いなくなる?どこに?どこにもいなくならない。

周りの人は省吾さんの肉体と付き合ったり、想いをはせたり、喜んだり、怒ったり
するわけではないはずです。【省吾さん自身】と周りの人は向き合うのです。

そして、上に書いたように死は誰にでも訪れます。宇宙単位まで広げれば、
生成と変化は、その実相です。死も変化のひとつです。

セドナで、様々な感情を手放すのはいいかもしれません。いろんな事に
気づけると思います。

6未来:2012/08/25(土) 16:06:27 ID:zJAHPM0A0
 なるほどさん、いつもありがとうございます!

このスレ、なるほどさんが立てたものだとばかり思っていたので、お話を聞いて
ビックリしました。なるほどさんが、こうしていろんな方の質問に答えようと思ったのは
どうしてですか?ちょっと気になったので、ご迷惑でなかったらお話を聞かせてください。

アドバイス、ありがとうございます。
なるほどさんとのやりとりで、こう考えようとしている自分の存在に気づきました。
以前の私は、「○○だから〜しなければならない」という考えの塊で、常に条件付けを
していました。具体的には学生だから勉強に専念しなければならない・・・などです。
でも、ずっと苦しくて。復縁を願っちゃいけないんじゃないか。。。恋愛に現を抜かしている場合
じゃないとか・・・。でも、潜在意識に出会って、今の自分をありのまま、自分を認めていいと
なるほどさんに教えていただいて、本当に気が楽になりました。

今回のアドバイスからも、「〜でいよう!」という気持ちでいようと何かしら努力したがる自分が
いることに気付きました。昔から感じていたのですが、頑張らないと認められない自分、
不安になる自分がいて、その不安を消すために全力を尽くす。結果がイマイチになら、
努力が足りない・・・もっと頑張れば・・・の繰り返しで結果が出てももっと上をと
必死になっていた自分がいました。

なるほどさんに相談させていただいて、少しずつ頑張らなくても自分を認められるように
なってきたと思います。この条件付けを手放してみようと思います。
だって、頑張ってる自分も、頑張らない自分も自分ですから。(笑)

ところで、次の文を見て、あなたは、何を感じますか?何を思いますか?何を考えますか?
【潜在意識で願いを叶える】 ですが、

自分の想像(切望)したことが現実になる、それは自分の望むものを制限なく感じていい。
自分自身を受け入れる、自分を知る、自分と向かい合う。自分は自由である。
頭であれこれ考えない、物事が起こる理由を考えなくていい。こんな感じです。

現実の彼とのやりとりで、「嬉しい」と思うことがあると、そこからエゴさんが動き出す
のかなと感じました。もっともっと嬉しいことが欲しい・・・と始まるようです。
やりとりの中でそのことに気づき、その都度、エゴさんの感情を認めてあげて、
解放していこうと思います。

長文、失礼しました。

7幸せな名無しさん:2012/08/25(土) 18:23:37 ID:dO.YXAzEO
なるほどさん、ありがとうございます。この潜在意識を追求して復縁を目指したのが、その元カレにフラれたからでした。その時もうまくいかず諦め、また好きな人が二人ほどできてもうまくいかず。なので、本当なら幸せになるを選んだ方がいいと頭では思いますが、今は叶えるという思いが強い気がします。

8984:2012/08/25(土) 18:25:51 ID:dO.YXAzEO
すみません。上の7番は前スレの984です。なるほどさんよろしくお願いします。

9マイマイ:2012/08/26(日) 00:42:57 ID:SVuxQtcM0
初めまして。
潜在意識をかなり前から知ってますが、イメージや瞑想ができず。
最近はセドナや自愛をしてるのですがエゴが凄くどうしても分からないんですm(_ _)m
私は復縁希望で潜在意識を知りました。
色んな観念などもかなり見つけてきたんですがループして開放前に戻ってしまいます。
仕事や人間関係でも悩みがありありのままを許したりしてもどうしてもエゴとの距離がたもてず、イライラしたり落ち込んだり苦しくなってしまいますm(_ _)m
達人さんのまとめもかなり読み、頭では理解してるんですが、腑に落ちてないと言うか。
自問自答しても声が聞こえなくて分からないんですm(_ _)m
何かアドバイス頂ければと思い書き込みさせて頂いました。
よろしくお願いします。

10幸せな名無しさん:2012/08/26(日) 13:58:53 ID:UKt09n260
くだらない質問ですが、最近ふと時計を見るとぞろ目ばかりになります。
驚いたのがネットに書きこんだら時間と秒数までもがぞろ目でした。
これは何か意味があるのでしょうか?

11なるほど:2012/08/26(日) 15:59:55 ID:KMPrV3C.0
>>7
>>8
984さん。私は「ソレ」なんて呼んでますが、潜在意識でもいいんです。そしてあなた自身が、
この世界を作ってます。過去に起きたこと、今の自分を見つめ、あなたが思った通りになってます。
それだけは忘れないで下さいね。幸せを選ぶのも、叶えるのを選ぶの、全て自分です。

12なるほど:2012/08/26(日) 16:05:50 ID:KMPrV3C.0
>>9
マイマイさん。何に抵抗してますか。何を動かしたいですか。何を認めて
欲しいのでしょう。何を握っていたいですか。是非紙に書き出してみて下さい。
誰かに説明するつもりで、書いてみて下さい。書いたら、その欲求が叶わなかったら
何を失うかも書く。また、何を得るかも書く。

まずちょっと試しにやってみますか?

13なるほど:2012/08/26(日) 16:10:57 ID:KMPrV3C.0
>>10
意味はないです、と書いたらがっかりしますか。特別な意味があります、と
書いたら喜びますか。あなたが、意味付けすれば、何にでも意味は付けられますよ。
期待も不安も自由自在に。

14なるほど:2012/08/26(日) 16:37:19 ID:pdL7Z8EE0
変な質問にお付き合い頂き、多くの皆さんに感謝します。質問はこうでした。
いくつもレスを頂いた方、自問自答した方、ありがとうございます。

答えがある質問ではありませんが、お答え頂いた方、そして、以前の私も
そうでした、以下は結構共通するところもあるのではないでしょうか。

抜けていた言葉があるかもしれない。

私が【潜在意識で願いを叶える】
私の願望を【潜在意識で願いを叶える】
私の為に、潜在意識が叶えてくれる

私、私・・・ 潜在意識、潜在・・・

大きな力を制御して、利用したい、「私」の為に。

ところで、その願いはどこから生まれたのでしょう?
もちろん「私」から。そうですね。で、私って何でしょうか?

また、どの辺から潜在意識でしょうか。

そんなことを時々考えてみるのもいいかもしれません。

15マイマイ:2012/08/26(日) 18:57:39 ID:zWqVrIIk0
なるほどサン、レスありがとうございますm(_ _)m
早速ノートに書き出してみました。
私は復縁と言う願望をガチガチに握りしめ、執着や欲求を手放す事に激しい抵抗があるみたいです。
更に奥を探ったら奥底にあったのは恐怖。
失いたく無い。でも、傷つきたくないから見たくない。近寄りたく無い。
仕事や人間関係でも恐怖が浮き彫りになってきてます。
したいけど、怖い。自己主張出来ない。
この辺りはセドナでも開放してきたんですが、現実に振り回されてまた初めに戻ります。
本当はもう考えたく無いて思ってるけど考えてる自分がいます。
私はきっとずっと認められる事がなかったので、私を認めて欲しかったと出てきました。
叶わないとしたら何を失うんだろう。。。
叶わなくても叶っても今の私には失うもの無いような気がします。
叶わなかったら代わりに得るものは、自由かもしれないです。
心が軽くなる気がします。

私は自分が好きになれなくて、有りのままの私自身を愛してくれた彼には凄い執着があります。
私の上辺では無くて全て受け入れてくれたから。
だから、彼中心の生活になって、彼と居た時は幸せでしたし、自分の為に何かするとかなかったんです。
自愛もずっとしてましたが、自愛が良く分からず、セドナを主にして開放してきました。
セドナの方が開放した時に自分から何かが抜けて行く感じがあったからです。
でもこうして見ると、私は恐怖をまだ断ち切れてなくて。
願望への執着を手放せてませんm(_ _)m
本当に欲しいのは心の平穏ですが、どうしても現実に反応してしまいますm(_ _)m

16幸せな名無しさん:2012/08/27(月) 00:16:13 ID:zk7sWaL60
>>14>答えがある質問ではありませんが、

とありますが、なるほどさんなりの答えを教えて頂けないでしょうか。
気になったので聞きましたが、ご無理でしたらスルーしてください。

177:2012/08/27(月) 02:23:33 ID:X4WAlLwMO
なるほどさん

レスありがとうございます。時間が経ったというのもあり、だんだん自分の中での叶わない焦りだとか不安だとかが落ち着いてきました。
色々な方へのレスは大変だとは思いますが、無理をなさらないように。
私もまたROM専に戻りたいと思います。なるほどさんに感謝です。

18幸せな名無しさん:2012/08/27(月) 15:08:03 ID:im6ot.vwO
>>14
考えてみました。
私は自分の願いを叶える為に、自分の本願以外を断って打ち込みましたが叶いませんでした。
身体も壊したので、何かやり方が間違っているに違いないと、その改善方法をさがす過程で潜在意識に、この板に出会いました。
ずっと自分が間違っている、人と違い、劣っているから叶わないと、人より努力しないとダメだと、思いこんでいました。
今はその思い込みこそが勘違いだったとわかり、潜在意識で「叶わない」が叶っていたことも理解できました。
本音だけが叶う、潜在意識は私が「本音」で叶っていいと思ったものが叶う。
それとパッと思いついたものがじわっと現象として出てくることもあります。
まだ潜在意識についての認識は浅いですが、
「潜在意識で願いを叶える」のはもうやっていたし、出来るから、多分これからは慌てなくていいかな〜?と思っています。
ではロムに戻ります。
早くこの質問に参加したかったのですが、考えてるうちに時間がたってしまいました。

19なるほど:2012/08/27(月) 19:43:25 ID:ZpOVlzdo0
>>15
マイマイさん。これは、知識(あくまで私の意見としてのですが)として知っておいて良いかも知れませんが、
認めて欲しがっているのは、エゴ自身です。マイマイさん自身ではありません。エゴの本質は空虚感です。だから、エゴ自身が、存在を常に認めて欲しがっています。他人からでなく、まずマイマイさんが、エゴを認めてあげて下さい。「苦しいな、認めて欲しいんだな、分かった、私はお前を認めるよ」と。その上で、「今までお疲れ様。手放すよ。ありがとう」と手放してみてください。
そう叶わなくても【失うものはありません。】
マイマイさん自身も知っています。

でも、エゴの空虚感が、「埋めてくれ」と言い続けます。
だから、欲求を手放すのです。

20幸せな名無しさん:2012/08/28(火) 18:06:51 ID:VsBArTGcO
>>14
「私」より「周りの皆」のことを考えよう、という意味ですか?

21なるほど:2012/08/29(水) 14:21:03 ID:d.Y7/fiA0
【わたしって何?】
思考するのが、私?
じゃあ思考してない時、私はいない?
感じるのが私?じゃあ感じなかったら私はいない?
遡れる記憶の全てが私?
じゃあ記憶喪失になったら、私はいない?

私ってなんでしょう?
この、ハッキリしない【わたし】ってものに苦しみ、もがき、、。でも、叶えたいって欲求を手放さず、追い求めてないかという事を、私達はどれほど意識できているのかな、ということです。

>>20
私より周りの事を考えよう、ということではないです。

どちらかと言えば、
わたしとあなた、
わたしと周囲、
わたしと世界という二分して、考えることをやめるほうがいい、に近いです。

22ゆった:2012/08/29(水) 18:48:10 ID:r0o7hAZYO
お邪魔します。

かなり長くなりますし稚拙な文章ですが回答お願いします。

小さい頃は完璧(自分にとってですが)だったのに、今はそんな自分に鍵を掛けているんじゃないかと思うようになりました。
今もすごく不幸というわけではありませんが、昔と比べると出来ることや幸せを感じることが減りました。
鍵の外し方がわかりません。もしかしたら最初から鍵なんてなくて、何もない自分を認めたくなくて鍵が掛かってると思い込んでるのかもしれません。

運動は小さい頃から出来なかったですが(この時点で潜在意識に刻み込まれてたのかも)、勉強はなんとなーく特に何もしなくても出来てました。
他人やキャラクターの声真似もイメージしたら思うように出来たり歌も上手って言われてましたが今は本当に駄目になりました。
親戚や友達からもなぜか一目置かれていて「なんとなくでいろいろ出来ちゃうよね」とか言われてました。見た目も、太ってもしばらくしたら自然に痩せましたが今では体型が全然変わりません。

過去に何でも思い通りにいくのはつまらないと常に思ってたり、勉強で頼りにされるのが嫌でわざとテストで手を抜いて自分にも周りにも馬鹿だと認めさせました。いつしか自然に自分に自信がなくなって見た目も残念になって本当に勉強も出来なくなって悩みも増えました。
一つプラスに考えるとしたら、昔憧れてたダメダメな主人公になったり漫画みたいな出来事がたくさん起きるといいなと思ってその通りになってることです。

でも昔のような、というより昔よりも完璧な自分になりたいです。どうすればいいでしょうか。

ちなみに、昔も嫌だなって感情とかはありましたがそれも受け入れていた感じです。
とにかく何があっても生きているのがすごく楽しかったです。
おばあちゃんによくラッキーな子だねぇって言われてて、当時は自分でも当たり前だと思ってました。

23未来:2012/08/29(水) 18:51:09 ID:cIuLGNZU0
なるほどさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

以前にも相談させていただいたのですが、エゴの存在、NO.19の説明でも
よくわかるのですが、現実の彼とのやり取りになると急にエゴ主導でそれをとめる
のにも不安が強くて、エゴと自分を切り離せないというか、客観的に物事をみることが
難しくなってしまいます。
 もっと冷静になりたいと思いつつ、慣れない自分に悲しくなります。
復縁したいという願望を手放したはずなのに・・・
彼と直接のやり取りになると、つくろってしまう自分や無理をして、いいところを
みせようとする自分が出ます。結局、上手く行かず自己嫌悪・・・。
この繰り返しのような気がします。執着が強いのでしょうか。
 直接合ったり、やり取りを控えてみますが、私に足りない所、
エゴに気づくことの自己観察がたりないのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

何度も、すみません。

24なるほど:2012/08/30(木) 18:44:18 ID:FIjVn0cE0
>>22
ゆったさん。
全部自分で叶えてきてるじゃないですか。もう一度同じ事をすればいい。というより気がつけばいいって感じですか。唯一あるなら、昔のようになれない、では無く、【なりたくない】のでは?
今の暮らしに、喜びやメリットを感じてるのではないでしょうか?

25なるほど:2012/08/30(木) 19:01:18 ID:gMROB1oM0
>>23
未来さん。
【手放す】と【認める】を一緒にやってみて下さい。

例えば、
【自分が嫌だって気持ちを手放します。】
その後に、
【今の自分を無条件で受け入れます。】

のような感じです。

このように書くと、少し変な感じがするかも知れません。
(手放す一方で、そんな自分も認める?!)のような。

どちらも、自分に対する【宣言】です。

手放すも認めるも。
手放すと、認めるがセットになっていれば、【】の中は、未来さんが決めて問題無しです。

26210:2012/08/31(金) 17:20:14 ID:qKxwdhVY0
前スレ978では失礼しました。
やはり余計な補足でしたね。
なるほどさんがごめんなさいと仰られた意味が図りかねているのですが、こちらこそ、余計な横槍をしてしまって申し訳ありませんでした。

知りたいだけのこと、自分もよくはまるので、気になってしまったのだと思います。
980でなるほどさんが仰られたこと、自分にもとてもよく当てはまります。
知りたい気持ちがあるなら、まあいいかとも思いますが、知ったところで何がどうなるのか、よく分からないですよね。

でも、最近いくつかの疑問があって、やはりお聞きしたいなと。
①発見について
全てのものは自分が引き寄せている、自分の心の現れとされますが、自分が想像したこともないことがこの世界に現れ得るのは何故でしょうか。
例えばなにかの新発見や新開発、気付きもそうかもしれません。

また、何冊もの本で、認識してないことは存在していないことと同じ、のような事が書かれているのですが、どれを読んでも何となく感覚的にしっくりきません。
例えば、アメリカ大陸は、発見されるまでこの地球には存在していなかったのでしょうか?

②感情について
何処かの本で、どれも感情は美しいと書かれていました。
怒りも悔しさも悲しみも喜びも、いずれも等しく輝いてるものですか?

③法則について
全ての現象の意味付は自分次第。そんなことが何となく身に沁みてきました。
でも、起きている現象や法則と、意味付けはまた別物ですよね?
ものから手を放せば落ちる。これは法則。引き寄せも法則ですよね。
目の前を黒猫が通るとよくないことが起きる。これは。。。意味付けですかね?
占いなんかもそうですが、ものの配置などから潜在意識や現象を読み取ろうとする。
こんな風に、この現象からはこんなことが読みとれるみたいな隠された法則ってあるものなのでしょうか?
④「なしたことがなされる」カルマの法則は存在しますか?

27幸せな名無しさん:2012/09/02(日) 00:48:21 ID:qWxNn7Gk0
初めまして。
私は復縁という願望を持っています。
1ヶ月ほど前にチケットを読んで、既にある事に感動して泣いて、
その後会っても連絡もさせてくれなかった彼と会ったり連絡する事が出来ました。
でも、やっぱり嫌だと言われて会えなくなってしまいましたが、連絡は出来ます。
それは多分「このままじゃいつまでも復縁出来ない、会わない方が・・・」と思ってた事が現実化したのだと思います。
それでそれから2週間ほど経ちまして、またチケットを読み返したら、まったく意味がわかりませんでした。
意味わからなすぎて、でもとりあえず「なんでかわかんないけど、もう既に復縁してるらしい」と
「願望よさようなら、ありがとう」と頭の中で言い続けていたら、本当の現実が何なのか
わからなくなり、このままいけば「既にある」が採用できるのでは?と思い続けていたら、
私の中の願望をせき止めているものを見つけました。
彼と復縁していたと思うのが怖かったんです。本当にそう思ってしまった時、一体自分がどうなってしまうのか
怖くて思えなかったんです。また、満足してどうでもよくなる事が怖かった。
彼を好きな私でいたかったし、彼を追っていたかった。願望がなくなってしまうのが怖いんです。
それで、とりあえずほっといたら、元の位置に戻ってしまったというか、「叶えたい!叶えたい!」になってしまいました。
というのも、願望がなくなった状態になるのが怖すぎて、願望に執着して手放さないまま叶えたいと思っているからです。

なんだかまとまりませんが、既にある状態になるのが怖すぎます。
そのせいか、今は「既にある状態になんてなれない」と思ってきてます。
戻ってきてしまったのかな(´;ω;`)
ここからどうすればわからなくて、さっきはひねくれ式のアファをやってみてました。
でも私、願望をせき止めてる観念知ってるんだったー!と見事にエゴに捕まってて笑えます\(^o^)/
もうどうすればいいのかわからなくなってしまった。

28Sumi:2012/09/02(日) 01:45:09 ID:2N2QlSlg0
>>14
潜在意識で願いを叶える…
これって、【叶えたい】を手放してない状態かなぁと。
それでもって、色んなメソッドをジプシーしてしまうような。
そのうち自分に合ったものに出会えればいいけれど。
いっそ、【叶えたい】を手放してしまい、【既に叶っていた】と気づけばいいけど、
そこが難しいです、私にとっては。
>>20
私って何?は簡単に語れませんが、
エゴや思考は私じゃないという説明は非常に有難い反面、
実感が沸いてこないのです。
例えは悪いですが、癌細胞みたいなものですかね?
一見、自分の中に棲息して増えていきますが、本来の細胞の活動でないというか。

まとまってなくて申し訳ございません。

29954:2012/09/02(日) 19:27:45 ID:QpI1nJ9w0
>>954 なるほどさん
あれから自愛とうがんばりました
でも状況が悪化します。悪化というか、我慢できなくなったというか、母親への恨みがおさえきれなくて、親子でなぐるけるをします。母親が私を煽ります
オーディションも結果がまだこないし、派遣の人にも嫌われてます。金は引き寄せできてません。私のなにが悪いんでしょうか。引きこもりたくないのに、引きこもりぎみになってます。助けてください限界です
引き寄せの世界からはなれたりを繰り返して14年です

30954:2012/09/02(日) 19:59:27 ID:QpI1nJ9w0
>>22
ゆったさん
あなたの書き込みをみて驚きました。
私はたぶんあなたほどうまく引き寄せできてないし、見た目は昔と違ってやせたりで、同じ状況ではないんだけど、
私も万能時代に頼られるのがいやで、マンガのダメダメなゆえにイケメンに可愛がられるヒロインに憧れてわざと馬鹿になりました。
とにかく、自分の手柄を周りから頼られつごうよく使われるのがいやだった。いつのまになにもなくなった。
でもマンガみたいなことあるってのがウラヤマ
私にはないからさ

31幸せな名無しさん:2012/09/02(日) 22:29:38 ID:YGLlrLX60
観念の調整について質問お願いします
最近潜在意識を知ってはじめてみました
自分の信念は「安心」とか「安定していたい」でした。
そのために認められたいとか、負けたくないっていう細かい願望のようです。
認められるためには仕事を多少頑張る必要があるという観念がありました
ってか実際今忙しくて安定からはちょっと遠のいてます
観念の調整ですが、自分は安定を得るために仕事を頑張ることを認める。
「だから仕事を頑張らなくてもいいし、頑張ってもいい」こんな感じでいいんでしょうか?

32ゆった:2012/09/03(月) 00:46:56 ID:IkHx4l/wO
>>24
ありがとうございます!

無意識のうちに「なりたくない」という感情があるからその通りになっているということでしょうか。

なりたくないという自覚はありませんでしたが確かにそうかもしれません。
わかりやすいです!

では、願望が達成されない時はそれに対する抵抗を探して手放す(抵抗してる自覚がなくても)ことがよいのでしょうか。

この場合だと、現状を変えたい時にはその「なりたくない」を手放せばいいんですかね。

質問ばかりですみません。

33幸せな名無しさん:2012/09/03(月) 02:38:22 ID:lahE43QU0
土日頑張ってあふぁしてたら、指先にしびれというかなんか
脈打ってるような感覚になりました
そういう方います?

34幸せな名無しさん:2012/09/03(月) 13:13:31 ID:i5WkD0Mo0
なるほど氏は、誠実だねえ。
感謝しています。
お幸せにな〜れ。

35トート:2012/09/05(水) 11:58:46 ID:Nr4HcrnA0
なるほどさん、二つ目のスレッドにもいらしてくださってどうもありがとうございます。

「やらなきゃいけないこと」になかなか取りかかれません。
元々先延ばしにする癖があって、それでもなんとか自分をせき立ててやっていました。
やりたい、でもできない、という引っぱり合いが自分の中にあってとても苦しかったです。

6月にセドナで解放を始めてから、苦しい気持ち(この件だけでなく全体的に)はすごく楽になったのですが、先延ばしにする癖はますますひどくなりました。
先延ばし、というか、正確には全然やりたくなくなってしまったんです。
そして、やらなくたって別にまぁいっか、みたいな気持ちが底にあります。

こういうことを言うとたまに、「本当にやらなきゃいけないことなんてないんだから、
やりたくないならやらなくていいんだよ」と言われますが、
当然生活には支障をきたしますし、周りにも迷惑をかけそうで、それを考えると憂鬱です。
実際今は仕事を探しているところなので「やらなきゃいけない」ことはたくさんあるんです。

ですから私としてはやっぱりなんとか治したいのです。
それもできたら、「無理矢理やりたくない自分に鞭打ってやる」のではなくて、
セドナ本の感情の解放に出て来た、「無気力を解放したら自然と片付けをしたくなった」人みたいに自発的にやりたい気持ちになれる方向で。

そんな私に解放のヒントを頂けないでしょうか。
これって単に甘えているだけなのでしょうか。

セドナと同時に自愛もやっていますが、
自愛では、「そんな自分も許してあげる」んですよね。
でも、「そんな自分を許しつつ」やることはきちんとやる、という両立ができません。

アドバイス、頂けましたらとても嬉しいです。

36トート:2012/09/05(水) 12:40:44 ID:Nr4HcrnA0
なるほどさん、二つ目のスレッドにもいらしてくださってどうもありがとうございます。

「やらなきゃいけないこと」になかなか取りかかれません。
元々先延ばしにする癖があって、それでもなんとか自分をせき立ててやっていました。
やりたい、でもできない、という引っぱり合いが自分の中にあってとても苦しかったです。

6月にセドナで解放を始めてから、苦しい気持ち(この件だけでなく全体的に)はすごく楽になったのですが、先延ばしにする癖はますますひどくなりました。
先延ばし、というか、正確には全然やりたくなくなってしまったんです。
そして、やらなくたって別にまぁいっか、みたいな気持ちが底にあります。

こういうことを言うとたまに、「本当にやらなきゃいけないことなんてないんだから、
やりたくないならやらなくていいんだよ」と言われますが、
当然生活には支障をきたしますし、周りにも迷惑をかけそうで、それを考えると憂鬱です。
実際今は仕事を探しているところなので「やらなきゃいけない」ことはたくさんあるんです。

ですから私としてはやっぱりなんとか治したいのです。
それもできたら、「無理矢理やりたくない自分に鞭打ってやる」のではなくて、
セドナ本の感情の解放に出て来た、「無気力を解放したら自然と片付けをしたくなった」人みたいに自発的にやりたい気持ちになれる方向で。

そんな私に解放のヒントを頂けないでしょうか。
これって単に甘えているだけなのでしょうか。

セドナと同時に自愛もやっていますが、
自愛では、「そんな自分も許してあげる」んですよね。
でも、「そんな自分を許しつつ」やることはきちんとやる、という両立ができません。

アドバイス、頂けましたらとても嬉しいです。

37トート:2012/09/05(水) 12:45:14 ID:Nr4HcrnA0
>>36
すみません、リロードか何かで二重書き込みしてしまったようです。お目汚し、どうぞお許しを。

38幸せな名無しさん:2012/09/05(水) 13:59:55 ID:luPb0u72O
初めまして
私は元カレと復縁したくて、毎日アファしてます
今朝、起きていたのか起きる直前なのか自分でもよくわからない意識の中で元カレから話しかけられました
いつもは無視されるのに夢にしてはすごくリアルでしかも、私はあぁ、元カレから話しかけられるなってなんとなく思っててやっぱり話しかけられたんです

自分で無意識にアファしていたのか夢なのかよくわからない不思議な感覚でした

復縁が叶うまえぶれでしょうか?

39なるほど:2012/09/05(水) 19:48:45 ID:4xu3HsVc0
>>26
>>①発見について*
全てのものは自分が引き寄せている、自分の心の現れとされますが、自分が想像したこともないことがこの世界に現れ得るのは何故でしょうか。

◆自分が想像した、の自分は、
何を指しますか?どこからが自分で、どこまでが自分でしょう?意識出来るのが自分?
意識出来ないのは自分でない?意識出来ないところでの想像は力として働かない?
ここら辺りがポイントです。

また、何冊もの本で、認識してないことは存在していないことと同じ、のような事が書かれているのですが、どれを読んでも何となく感覚的にしっくりきません。
◆210さんは、【存在】を何によって確かだ、としますか?見える?触れる?聞こえる?
誰もいない草原で鳴く虫の声は、【在る】のでしょうか?
存在の認識を、五感の働きによるなら、この世は非常に限定的で個人的です。

②感情について
何処かの本で、どれも感情は美しいと書かれていました。
怒りも悔しさも悲しみも喜びも、いずれも等しく輝いてるものですか?

美しいか輝いてるかは分かりません。というか、あまり考えた事はありません。

③法則について
全ての現象の意味付は自分次第。そんなことが何となく身に沁みてきました。
でも、起きている現象や法則と、意味付けはまた別物ですよね?
ものから手を放せば落ちる。これは法則。引き寄せも法則ですよね。
目の前を黒猫が通るとよくないことが起きる。これは。。。意味付けですかね?
占いなんかもそうですが、ものの配置などから潜在意識や現象を読み取ろうとする。
こんな風に、この現象からはこんなことが読みとれるみたいな隠された法則ってあるものなのでしょうか?

◆ザマネーゲームからの脱出は読まれましたか?(私はその通りと思ってますが)もし、本の通りなら、210さんの質問自体があまり意味がなくなってしまうかも知れません。なぜって法則も、意味付けしたがる自分も、すべて【真の自分】が創ったのだから。

④「なしたことがなされる」カルマの法則は存在しますか?

◆これも③に同じです。

前にも質問の時書いたかもですが、下に書くいくつかを仮説として、自分の中におき、
現実(と思っているモノ)と、自分(と思っているモノ)を、改めて疑問の眼で、見直すと多くの答えが見つかると思います。

世界は内面の反映
現実は緩く固定的なものではない
自分は緩く固定的なものではない

40ことりあそび:2012/09/06(木) 00:23:38 ID:XXI4P/e.O
なるほどさん。
お世話になります。
お忙しい中、いつも、ありがとうございます。
まだまだ成長出来ていない、ことりあそびです。

私も、忙しくて、落ち着いて自分と向き合う時間が、なかなか取れなくて、でも認識変更が諦められなくて、分からなくても体感できなくても、自分なりの自愛やセドナで自己対話していました。

以前、片思いしていた年下男性が居たのですが、全く相手されないまま、縁も繋がりも切れてしまい、未練タラタラで諦められないでいました。何とか叶えようと、アファしたりイメージングしたりしても、ワクワクした感情が伴わず、「叶うわけない、こんな状況で。どうせ愛されない。」と抵抗が凄かった。

でも、最近、本当に彼の事が好きかどうか、分からなくなった。
アファやイメージング、セドナを必死に行っていたら、以前から時々、朝、目が覚めた瞬間の朝一の心の声が、「もう、どうでもいいじゃん」とか、「必死だねぇ(-_-;)」とか、「もう、いいじゃん…(;´Д`)ノ」とか、そんな声が響く。
一方でエゴが、「彼は、他に好きな女性や彼女が居るのかな?居たら、やっぱりイヤだ。 そんなのイヤだよ。居るのかもしれない(/_;)」と不安が急に湧いて、その都度、向き合っていました。

そしたら最近、彼の事が、好きなのか、そうでも無いのか、分からなくなりました。好きも嫌いもないような、感情が無くなったような感じになりました。

そもそも、彼を好きになったのも、出逢ってすぐに静かな直感が湧いたから。直感が湧く時って、胸の方から静かで軽やかな声が響いてきます。
「この人、私と合う。この人は、本当の私を知ったら、私の事を好きになるだろう。なぜなら、あなたと私は同じタイプの人間だからだ。」でも、自分のエゴや恐れから、チャンスを全部、潰してしまいました。
だけど、今は、同じ静かな領域の直感の場所は、「もう、いいじゃん(-_-;)」と言ってくる。

「人を好きになる」という事が、何なのか分からなくなりました。
直感が教えてくれて、好きになり、今は、好きも嫌いも無いような感覚。だけど、まだ、どこかで彼を握りしめている感じ。「人を好きになる」という事が、どういう事か、分からなくなりました。これは一体どういう状態なんでしょうか?

お忙しいとは思いますが、何かアドバイス頂けたら、助かります。

41かすこ:2012/09/06(木) 05:22:27 ID:G.8stsNA0
話の流れをきってしまってすみません。顔をかえたくて、セドナや瞑想に取り組んできました。
ノートに自分の思ったことをかきだして、自己対話をしてみたり
解放してみて、観念に気づいたり、気持ちがだいぶ楽になりました。
しかし、いざ人と関わっていると、どうしても変な顔だとおもわれてるんじゃないか、
とか、出っ歯ぎみで口に違和感を感じると変な顔になってるんじゃ?とか
変な顔になるのを選択している自分に気づきます。条件つけにも気づいています。
制御したい、コントロールしたい感情も手放して一時は「ふぅ…」となるのですが
ループしてしまいます。ループしてることを望んでいるのも手放しています。
毎日そんな感じで手放すのもなんだかしんどく感じるんです。
だから、そんな自分でもいいや〜、なんとかなるやんー?
って思った方が、気も楽だし分かりやすい気がするのですが、これじゃあダメなんでしょうか?
また、自分の中で気がつかないことは、「ない」ことと同じだと思うんですが、
楽しい未来、叶った自分だけ創造していれば、
叶ってない自分は選択できない、ないことと同じになりませんか?
どうせ選ぶなら、セドナで苦しい苦しい、手放せた〜
より
叶うなあ、楽しいなあ、に意識を向けた方がわかりやすくて良いかなあ。と
思うのですが、なるほどさんはどう思いますか?
文が稚拙で上手く伝わらない部分も多いと思いますが、お返事まってます!

42歩く発火装置:2012/09/06(木) 13:47:05 ID:4c4kGS3U0
数年前から全くの赤の他人から理不尽な扱いを受ける機会が非常に多くなってきました。
外見あるいは雰囲気が変だから(爆)、そのような扱いを受けるのかなってずっと思っていましたが
先日、あるスレに書かれていたことを読んで、まさにこれだよ!って納得した次第です。その内容とは・・・

「自分でも気づかないうちに怒りをためこみ、それを処理していない人たちは、やはり怒りを温存している人からたいした理由もないのに、言葉や肉体的な暴力を受けてしまいます。怒りを内面に鬱積させている人は、怒りのエネルギーを発しているために周りの人たちが、内にひそむ潜在的な怒りを目覚めさせ、活動させてしまうからです。」

私は街を歩いている見ず知らずの相手に暴言を吐くほどイライラしていませんが(笑)
ブログ等で自分の考えと違う文章を読んでは軽くイラってしたり
家族に対して自分の思い通りに動いてくれないとイラってしたりします。
小さいけれど、かなりの数の小さな怒りが自分の中にたまっているんでしょうね。
ひとつひとつ手放せばいいのはわかるんですが、他に方法はあるでしょうか?
ごく最近ですが自己観察を始めて、ほんの少しですが他人からの攻撃がやわらいだような気がします。

なんとか自分の怒りをなくして、心穏やかな毎日を送りたいです。
なるほどさん、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

43幸せな名無しさん:2012/09/06(木) 14:45:09 ID:WLQ4C5y2O
なるほどさん

ブログに「世界と戦わない、世界は変えられない」とう記事がありますよね。
私はまだ全て受け入れることを体感として理解していないので
記事を読みながら嫌な汗がじんわり手のひらに滲んでくるのを感じました。
私は「なりたい顔になろう」というスレッドの住人です。
変えられない、全て受け入れる、ってどういうことでしょう?
今までは醜いとしか映らなかった一重瞼の本当の美しさに気付くということですか?
糸のように細くて貧相だと思っていた目だけれど、視点を変えれば、涼しげで清楚という見方もできるわ。
こんな感じですか。
変えられないとか、自由に選べとか、一体何なんでしょうか。

44210:2012/09/08(土) 17:05:16 ID:aYLnCNqw0
細切れですみませんが、一つづつ。
ここで書いた「自分」とは、やはり、「今」私が感じている自分のことです。
こうやって書き込んでいる。キーを打っている。
音楽が聞こえている。店内は涼しい。と感じている自分です。
ふと昔の夏の思い出を思い出せば、山のカブトムシのことを思う自分がいて、次には掲示板の内容のことを考えて。
そうやって、知ってること、感じてることに次々と意識を移して、でも、知らないことはやっぱり知らない、そんな自分です。

なので、存在についてですが、見て聞いて感じて、香って、思い出して。
それを存在すると認定し、思考・行動します。
草叢の虫の音は、テレビで見たり、たくさんの人が他人が虫の音について教えてくれたり、過去、自分が虫の音を聞いたことと照らし合わせて、
「いるんだ、在るんだ」と確信し、「在る」と認定します。知らないことは、本、他人、赤の他人同士が全く意見を同一に共有してる、などから、確からしいと思います。
また、その知識に従うと、自分の周囲と矛盾は生じないので、事実と認定をします。
これが今私のいる世界の多分全てです。・・・か?ww

45なるほど:2012/09/08(土) 17:37:09 ID:k9GvpA.M0
>>27
まずは「願望を手放すのが怖い」という気持ちを、しっかり受け入れる。
チケットの知識は置いておく。知識は実践があってこそ。そして、実践は、
自分としっかり向き合うことです。

46幸せな名無しさん:2012/09/08(土) 21:45:20 ID:My00BqAk0
>>45
返信ありがとうございます。
今はありのままでいいんだと思うと楽になりました。
願望を手放すのが怖いと思ってる自分を認める、愛する。
彼に執着している自分も認めて、愛する。

自分と向き合う事、やっぱりそれに尽きるのですね。
実はこの向き合い方が多分下手なんです私。
「不安なんだな、怖いんだな、彼が大好きなんだな、彼と恋人になりたいんだな、
私は彼の彼女なんだ、思い出そうその事を」
だいたいほとんど肯定的な事を言い続けてます。
実は蓋をしているのかなw
自分の向き合い方、というのがわかりません。
不安なんだな、と思った後の向き合い方がわかりません(´;ω;`)

47なるほど:2012/09/09(日) 11:11:16 ID:nMsj/o4A0
>>29
今は一杯だと思うので、少しだけ。
怒りは出してもいいんです。嘘のようですが、枕に顔埋めて、ワーって叫ぶだけでもいい。感情はエネルギーだから。だから出せばなくなります。
それと、自分の頭の中の物語が始まったら、気づくように。
〜が××だ、で終わらず、〜が××だ。だから私は、、、ってなったらストップ!もうそれは現実でもなんでもなく、954さんの頭の中にしかないオリジナルストーリーです。
止めましょう。

48なるほど:2012/09/09(日) 15:07:00 ID:nMsj/o4A0
>>31
447さんの方法でしたっけ?
違っていたらごめんなさい。
447さんの言っていたのは、
【願望を信念に沿う形に純化しろ。そのために願望に紐付く余計な観念を、セドナメソッド等で解放して行く】だったような。

31さんの信念は【安定】
願望は【仕事で認められたい】
その願望に付いてる余分な観念が、【仕事を頑張らなければならない】なら、その観念を解放する事です。
その時に、どうしても頑張るのが嫌だとか、抵抗があるなら、【仕事を頑張ってやらなければいけないという観念を解放する】とやって、その後に【頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい。(なぜって自然と頑張れてるから)】と続ける感じでしょうか?

49なるほど:2012/09/09(日) 15:08:46 ID:nMsj/o4A0
>>32
その通り!

50なるほど:2012/09/09(日) 15:16:27 ID:nMsj/o4A0
>>36
トートさん。
やらなきゃいけない事についての、
メリットデメリットを書き出して解放を勧めます。
セドナ本にも利点不都合として紹介されてましたね。

解放のときに、物事の二面性を考えるのは、とても有効です。

51なるほど:2012/09/09(日) 17:37:03 ID:nMsj/o4A0
>>38
なんとも言えないです。
ただ言えるのは、実現に相対した時に、現象のひとつひとつを結びつけない方が良いです。
別に悪気があってではないですが、もし、その夢うつつの中の彼のセリフが、「やっぱり一緒にはなれない」だったら、どうします?38さん、落ち込み、悩みませんか?
物事に良い悪いの判断を出来るだけつけないようにすると、心が揺れませんよ。
それと、結びつけようとすると、条件付けや縛りになって【世界が整えてくれる】道が狭まる事もあります。

52なるほど:2012/09/09(日) 17:47:32 ID:nMsj/o4A0
>>40
ことりあそびさん。
もう、あまり考えない。というか、潜在意識やら認識変更とか放っておく、って立ち位置で、日常生活を送られては?
潜在意識の事が気になり出したら、【潜在意識の事を考えたい気持ちを手放します】
認識変更の事を考え出したら、【認識変更を考えたい気持ちを手放します。】とやる。
私達の中には、輝くものが在るのですが、思考やその他がそれを塞ぎます。
だから、考え始めて深みにはまりそうになったら、考えたい気持ちを手放してみてはいかがでしょうか?

その中で湧いてくる、人に対する気持ちに素直に従い、動く、がいいのでは?

53なるほど:2012/09/09(日) 17:50:15 ID:nMsj/o4A0
>>41
かすこさん。
道はひとつじゃありません。
自分で納得出来ればOKですよ。

54なるほど:2012/09/09(日) 17:57:20 ID:nMsj/o4A0
>>42
怒りって何だと思います?
私は、怒りは制御したいのに、制御出来ない時に湧く感情だと思います。

歩く発火装置さん。
太陽が西から登らない事にイラっときますか?
しないはずです。

自分で、自分の思うとおりに何とかできそうだ、それなのに、出来ない。こんな時にイラっときてるはず。

エゴっちの、制御欲求です。

完了したい、コントロールしたい、思うようにしたい、従わせたい、。
そんな欲求を手放してみてはいかがでしょうか?

55なるほど:2012/09/09(日) 18:32:50 ID:nMsj/o4A0
>>43
顔を変えると確かに以前と違って、振る舞いが積極的で自信に満ち溢れた行動が出来るようになるかも知れない。何故そうなるのでしょうか?

それは、顔が変わるのは、単なるキッカケであり、あなた自身が決めた条件、つまり【顔が変わると自信が付く。自信がつけば積極的な行動が出来る】に合致したと、自らが決めたから。

つまり、自分で決めた条件に自分を従わせただけです。

だったら、顔と関係なく、私は自信があるという条件をつけても同じですね。もっと言えば、条件なく私は自信がある。更に言えば、無条件で、私は私を認める、になります。

これが世界と戦わないという事です。

私が、手放し、解放って年がら年中言ってるのは、このニュートラルな状態になる為に必要な、余計な観念や条件を外すのか、とても有効だと思うからです。

自分をまるごと認める事は、世界を認める事。認めたものとは戦わないし、戦ってる内は、自分を認めてない。

そんな時は、私の経験では、大抵、悩んだり苦しかったりしました。

56なるほど:2012/09/09(日) 18:40:17 ID:nMsj/o4A0
>>46
今の自分を知る、それだけ。
自分を認められたら、それだけです。そんな自分を解放してあげても構いません。
解放して、うまくいってないない気持ちがしたら、その自分も認める、です。

それと、自分を認めるのは、アファーメーションではありません。

57幸せな名無しさん:2012/09/09(日) 21:22:30 ID:I0GpSO7gO
>>51
なるほどさん、レスありがとうございます
私は焦ってしまっています
だから、少しでもいいことがあるともうすぐ復縁出来るかもって思ってしまいます
現実は彼から無視されているのであぁやっぱり今日も話しかけてもらえなかったと思って落ち込みます
あんまり小さいことで一喜一憂しないように気を付けます

58幸せな名無しさん:2012/09/09(日) 23:07:10 ID:OnADo9yw0
>>48
ありがとうございます
そっか、理屈で考えずに観念を解放することですね
仕事に振り回されてるかも?って気付いたらまた解放してみようと思います

59幸せな名無しさん:2012/09/09(日) 23:19:27 ID:5sqhM/9M0
>>56
ありがとうございます。
わかりました。
自分を認めるだけでいいんですね。受け入れる。
やっぱり自分を認めるの、すっごい楽です。
前は全然すんなり入らなかったisaさんが今はすごいすんなり入る。
前は自愛なんてと思ってたのに今は自愛が凄い心地いい。

60ゆった:2012/09/10(月) 00:57:52 ID:MVh7gcnsO
>>49 なるほどさん
簡潔にありがとうございます!なるほどさんからその一言もらうだけで自信つくしすごく心強いです(´∀`)

>>30 954さん
せっかくレスくれたのに見落としてましたorz
当時の感情とかすごく似ていて私もびっくりです。
思わず共感してしまいました(笑)

日常で漫画みたいな出来事が起こったり、私自身、漫画に出てきそうと言われますが、昔の私は自分を魔法使いだと思っていたのでその名残かもしれません。

痩せるの羨ましい…(・ω・`)

61ことりあそび:2012/09/10(月) 01:10:53 ID:dz3yfLtMO
>>52なるほどさん
お返事ありがとうございます。

考えてるつもりは無かったんですが、自覚が無いだけで考えているのかも。

自愛で苦しい感情も愛する許す、みたいな事をよく書かれてありますが、私は、苦しい感情も辛い感情も結局、辛いまま苦しいままです。受け入れ許すというのは、苦しいまま辛いままでもOKという事ですか?でも、やはり苦しい思いはイヤだ(>_<)受け入れたら安心するとか感じられないです。

62幸せな名無しさん:2012/09/10(月) 08:14:27 ID:NzF9oSzM0
>>54
ありがとうございました。

>怒りは制御したいのに、制御出来ない時に湧く感情
あー、って感じです。気づいたら、即手放します。

63幸せな名無しさん:2012/09/10(月) 10:48:57 ID:nwlzqxw.0
潜在意識使ってて体力消耗することとかありますか?

彼と結婚して幸せって
幸せな気分には浸れるのですが…
力入りすぎなのでしょうか?

あと、イメージングしていたら
ふと彼の顔がイメージング中思い出せなくなる時があります

会わなくなってまだ日も経っていないし
写真などがあるので
全く分からなくなることはないのですが…

こんな時は
無理やりイメージングより
断言法で幸せ引き寄せる方がいいのでしょうか?

64幸せな名無しさん:2012/09/10(月) 12:19:26 ID:Iuw2ZS9c0
なるほどさん、前スレ799です。
お金について質問させてもらったものです。
あれからいろいろな本やまとめサイトを読みつつ、感じる思いをリリースしました。

やはり、心の奥底では「自分はお金を受け取ってはいけない」というのがありました。

それに気がついたら、偶然かもしれませんが、臨時収入があったり、
ほしい物をいただけるようになりました。
いままでニートでしたが、バイトではありますが仕事を得ることもできそうです。

お礼のレスが遅くなり、申し訳ありません。

6543:2012/09/10(月) 17:06:37 ID:LSl37eQcO
なるほどさん

>>43です。丁寧にレスしてくださりありがとうございました。
条件とは無関係に自分をまるっと認める、受け入れるというのは108さん含め他の達人の方々も言われてることですよね。
自愛も同じ意味だと思いました。

私の本当の望みは自分に自信を持つことで、綺麗になるのはその条件付けでしかない、というのもその通りだと思います。
ここで私は無条件に自信のある自分を受け入れたら、現実も私の内面に見合った世界に自然とスライドしていくものなのでしょうか?
たかが条件付けでしかないことは分かっていても、やっぱり私は綺麗な容姿の自分を体験してみたいんだと思います。
想像すると幸せだからです。

「世界と戦わない」=「現実にリアクションしない」、
「世界は変えられない」=「目の前の現実は既に現象化したものだから変えるのは無理(新しく選び直すことはできる)」
という解釈で合っていますか?

66なるほど:2012/09/10(月) 20:05:52 ID:gTc5JkCc0
>>61
ことりあそびさん。私も、自愛をやっていた?時期がありました。どんな自分も認める、受け入れる。半端ないエゴの反発と苦しさで、それはもう大変でした。

苦しさや大変さを、認めるってのは(これまた私の体験ですが)、
うーん、大変だ、嫌だ、認めたくない、だって【苦しいだから】。これが続いてたある日、ふと私は気が付きました。

「苦しい自分、確かにいるな。いるか、いないかで言ったら、いるな、やっぱり」と、単純に、本当に単純に、苦しい自分を、有り無しで見るようにしました。
苦しい自分がいるかいないかの【事実】だけを、受け入れたんです。そこからは、楽でした。
だって、そういった視点でみれば、確かに【いる】んですから。
いるか、いないかクイズに答えるようなものです。
そうなると不思議と、あれ程苦しがっていた【自分】が、いる事を認めた瞬間に、ジュワッと消えることが何度もありました。

かなり感覚的かもしれませんが、この辺を手がかりに進んでみては?

67幸せな名無しさん:2012/09/10(月) 21:13:29 ID:5/LHMz.Q0
>>62
なるほどさん、ことりあそびさん

横ですが、わたしも自愛で苦しんでいる最中でした。
元の「苦しみ」よりも「自愛」の方が苦しいくらい。
なるほどさんの体験、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

68幸せな名無しさん:2012/09/11(火) 14:03:19 ID:3l9P33Mw0
なるほどさんこんにちわ。
質問させてください。

私はたまたま実現くんさんのサイトを見ていたところ、そのサイトではInsight CDというのを薦めていました。
Insight CDについて検索していると、なるほどさんのブログの記事を見つけました。
そこで質問なのですが、今のなるほどさんはInsight CDについてはどう考えていますか?
必須なものでしょうか?かなり手助けするものでしょうか?
私はあまりアマゾンで買ったりしたのもあり、少し躊躇しています。
なるほどさんの考えを聞かせてください。

69あかな:2012/09/11(火) 18:59:36 ID:YBoCuxc20
初めまして。
最近、悩んで悩んで仕方ないので、相談させていただきました。 スレチだったらすみません。

私は高校1年で、華道部に入っています。同級生は4人しかいませんが皆いい人で、すごく楽しいです。しかし、週1しか活動がなく、やりがいを感じれません。毎日忙しいクラブの友達を見てると、羨ましく思います。
今さら…という感じですが、転部を考えています。女子バスケ部のマネージャーです。今日見学に行きました。すごく優しく迎えてくれました。しかし今女バスはマネージャーが1年2人 2年4人いて、他のクラブは0のとこがあるので、何故女バス?って感じで見られそうです。
それと、勉強とクラブの両立や、今入って皆からの視線なども気になります。
また、特別バスケが大好き!というわけでもないのにマネージャー、というのは迷惑になるかなとも思います。
それなら、今のクラブを続けて、バイトして将来やりたい事ができたときのためにお金を貯めておくべきかな、とも考えました。
華道部のいいところは
・活動が少なく、勉強や自分の時間が確保できる
・あまり気が強い人がおらず、落ち着く

悪いところは
・静なイメージが多い
・暇そうにで、ガリ勉たと思われる
・文化祭でクラスの出し物に出れない

女バスのいいところは
・皆仲良く、にぎやか
・合宿などがあり、青春できそう
・明るい友達が増える

不安なところは
・練習が多く、勉強時間や習い事が心配
・もう部員は仲良くなってるのにそこに入ること
・続けられるかどうか

また、華道部だと第一印象で静かな人だと思われることがほとんどです。実際大人しい方なのですが、もっとワイワイしたりクラスで中心になったりしたいです。
それは自分の性格のせいだと分かっていますが、クラブの友達によって変わることも多いと思います。

自分でもどうしていいか、どうしたら後悔しないか、分かりません。
とても甘い考えなのは分かっています。
少しでもアドバイスお願いします。

70ビスタ:2012/09/11(火) 19:20:43 ID:MFUbHjMs0
なるほどさん!初めましてご相談させてください。
恋愛で好きな人との成就と結婚を願って潜在意識に辿り着きました。
その人は彼女がいる方なんですが、いわゆる二番目の存在になりながらも
仲良くしている状態です。わたしはここからちゃんとした彼女になること、そして
いまの彼の相手にも新しい人と幸せになることを願っていますが、まだ選ばれてないのが現実です。
それで行き詰まってしまったのが、周りで相談していた子達に一度離れたほうが彼はあなたのとこに絶対くるよ!と言われたことです。わたしは願いとは叶うものなら、いまのまま仲良くしながらも彼がこっちにきてくれるのを選んでいたつもりでしたが、その友達の言葉に揺れてしまってるのも確かなんです。離れるのは恐い、けどそれが一番の近道なのか。それらの感情を手放していこうと思ったのですが、それだとわたしはどこまで手放していきたいんだ?って自分のことなのにも関わらず、わけが分からなくなってきてしまいました。
離れるのが恐い感情を手放したいのか、それらで悩む自分を手放したいのか。
本当に分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何か助言頂ければと思っています。

71なるほど:2012/09/11(火) 19:41:18 ID:lA5i7RIo0
>>68
人によって差はあると思います。その上で読んで下さい。
聞くだけで、それなりに深い瞑想に入った状態に近くなれます。もちろん一定期間が必要です。

72なるほど:2012/09/11(火) 19:53:41 ID:lA5i7RIo0
>>63
回答の入れ子、すみません。

>>潜在意識使ってて体力消耗することとかありますか?
彼と結婚して幸せって
幸せな気分には浸れるのですが…力入りすぎなのでしょうか?

私はありませんでした。また、力をいれるってありますが、何にいれるのでしょうか?

>>あと、イメージングしていたら
ふと彼の顔がイメージング中思い出せなくなる時があります
会わなくなってまだ日も経っていないし写真などがあるので全く分からなくなることはないのですが…こんな時は無理やりイメージングより断言法で幸せ引き寄せる方がいいのでしょうか?

どちらでも。自分が納得出来るやり方を選ぶだけです。

それと、これは、あくまで私のスタンスと思って読んで下さい。
実現しても幸せになれるとは限りません。というか、実現しなくても幸せにはなれます。でも、幸せだったりすると、現実が動いたりする事は、結構あるはずです。

実現すると幸せは別物です。
ただし、幸せと実現は関係はあります。

ここは、良く考えてもいいとこだと、私は思います。

73なるほど:2012/09/11(火) 20:06:22 ID:lA5i7RIo0
>>64
偶然じゃないと思います。
少し考えてみましょう。
奥深い所で、私はお金がさほどなくてもいいって、いう思いがあったら、日常の行動だって、それに沿ったものになる。不思議でもなんでもありません。
用事があって電車に乗らなければならない、と思って、駅に行き、目の前に電車が来た。そうしたら、普通に乗りますね。それと同じです。

この場合は、電車に乗る=お金がさほどいらない、です。

思いの中身が違うだけで、起きてることは一緒なんです。

気が付いてるかどうか、です。
多くの人は、浅いのも深いのもひっくるめて、自分の欲求や気持ちに気付いてないか、蓋して気が付かないないように自らしてます。無意識に。

自己観察の良い所は、そんな自分に気がつくための、ひとつの方法だからです。自己対話も同様です。

74なるほど:2012/09/11(火) 20:21:56 ID:lA5i7RIo0
>>65

43さん。

>>条件とは無関係に自分をまるっと認める、受け入れるというのは108さん含め他の達人の方々も言われてることですよね。*自愛も同じ意味だと思いました。

その通りです。

ここで私は無条件に★自信のある自分を★受け入れたら、現実も私の内面に見合った世界に自然とスライドしていくものなのでしょうか?*

ここ、違います。
今、自信がないのに、それは無理って、自分自身が反発しますよね。だって無理にそう思おうとしてるから。

そうでなく、自信の無い自分を、無条件に受け入れるんです。

それは、自信が無いことに、きちんと向き合った事にもなります。そうすると、向き合うだけでも、自信がないって事が、あたかも無かったかのように、まったく気にならなくなってしまう。さらに、解放などやると、【えっ?!私、何に悩んでたの?】ってなることも多い。

自信があると、【思いこんで】る時点で、受け入れではありません。

>>「世界と戦わない」=「現実にリアクションしない」、

リアクションの意味が、自分の判断を付けて一喜一憂しないなら、あってます。

「世界は変えられない」=「目の前の現実は既に現象化したものだから変えるのは無理(新しく選び直すことはできる)」
という解釈で合っていますか?

合ってます。

75ななお:2012/09/11(火) 20:29:38 ID:x6sv/z7I0
なるほどさん、はじめまして。
図々しいですが質問させてください。

私は引き寄せ・潜在意識をはじめて1年くらいになります。
もともと不安になりやすい性格ですが1年前くらいにパニック障害のようなものを
患いました。学校を休んだりじっくり休養をとったりしました。
それで少しずつ落ち着いてきたのです。一応潜在意識も活用したのですが
まだまだ慣れずあまりつかいこなせませんでした。最近はだいぶ前よりは使えるように
なっていたのです。心から喜びが溢れている時期もありました。
しかし最近、急に世界がなんだかつくりもののように思えたり自分だけが意思をもっているようなとてつもない恐怖感におそわれました。もともとパニック障害を持っていたというのもあると思いますが・・・。
それ以来、どうも頭の中のすみに強い恐怖心が根付いていて、なるべく気分がよくなることをしてみましたが、やはりどこか無理をしている感じがつづき、
いままでなら「これをやれば気分が明るくなる!」というものをすれば少しは気分がはれていたのですがどうも最近はそれをしていても片隅に恐怖があり、心からおもいっきりたのしめなくて、それゆえに体調もすぐれず世界がこわくおもえてしまいます。
この前までは明るい気分で楽しく生活できていたので、どうして急にこうなったかわかりません。つねに恐怖心がちらちらみえるので、あの心から幸せを感じる感覚がつかめなくなっています;
こういうことはよくあることでしょうか。どうすれば・・・いいのでしょうか・・・。

76幸せな名無しさん:2012/09/12(水) 22:50:54 ID:KzP8iBJI0
よくわからなくなってしまったので質問です。
潜在意識を知って2ヶ月です。復縁希望です。
精神的に弱くてなかなか別れてくれない彼女がいたのもあり、初めはじゃ、あたしは一生無理なの?等すべてが苦しくて辛くて彼に対する怒りみたいなのもあって…

それが最近不思議なくらい気持ちが落ち着いてます。もちろん気になるし、気づくと彼との事考えちゃってますけど…
でも彼の事好きなのは確かだと思うんですけど、それも時々ハテナになるくらい。
彼とは普通に話せます。私の気持ちも知ってます。(でも、会うとなるのは怖いです。)そのうえで今日メールでちょっとあって、思わずじゃ、今すぐ付き合ってと言ってしまいました。まだ全部が中途半端だからごめんと返ってきました。
いつもならずーと引きずって泣き続けてるはずなのに以外と平気なんです。(少しはショックうけましたけど。)
この感覚ってなんなのかな?ってわかんなくて。
わかんないのが少し不安で長々書き込みしてしまいました。
彼がいてもいなくても私は幸せ、これもわかるんですがこの感覚がわかんなくて、何を怖がっているのかが自分でわかんなくて。すいません。

77ことりあそび:2012/09/12(水) 23:55:24 ID:S0cXtxiQO
>>66なるほどさん。
お返事ありがとうございます。
みなさんの沢山の相談の中、いつも丁寧にお返事を下さるので、感謝しています。

以前は、高校生くらいまでは、別の領域の自分の感覚が分かっていました。大人になり、その感覚は見失いましたが、時々、直観はありました。直観は、いつも向こう側から教えてくれる感じです。いつも直観が湧く人を好きになるんですが、いつもエゴや考え過ぎや振られる恐怖心、傷付く恐怖心からダメにしてしまい片思いで終わってしまいます。今回もそうでした。同じパターンを繰り返してしまいます。せっかく直観が湧いて、初対面で、その人が今どういう状態なのか感覚的に分かってしまうのに、直観が湧いた後は、どうして良いか分からず、自信が無いんだと思います。
振られたり嫌われたり傷付く事ばかり怖れて、怖れと向き合う事から逃げてきて、結局ずっと片思いばかりです。

なるほどさんのアドバイス、ずっと以前に経験があります。潜在意識を知る前ですが、ネガティブな感情を苦しみながら感じ尽くしたら、突然、シュッと消えてしまったり、それ以外にも何か突然シュッと消える感覚は経験していますが、それが何のタイミングで出来ていたのか分からず、今はそれが出来ないでモヤモヤしています。

自分でも気付かない認めたくない何かがあるんでしょうか?

78:2012/09/13(木) 06:47:32 ID:7qkqXlEwO
復縁を望む元カレにどうしようもなくメールしたい時は送るのもアリなんでしょうか?

79幸せな名無しさん:2012/09/13(木) 08:36:07 ID:uW7z4RTc0
よく潜在意識に届くと夢に出てくると聞きますが
やっぱり現実的な夢ですか?
プロポーズシーンだったり、
デートシーンだったり?

夢には出てくるんですが
内容が何これって言う…w

イメージングやアファメーションで
幸せ実感できてるんでいいかなー☆とか思ってますが

気になったので書き込みしてみました!

80まゆみ:2012/09/13(木) 10:08:51 ID:VLYvsR8cO
はじめまして!!
今日ふと思い出したことを質問します。

私は2年前、『好きな人と結婚した!!』と常に思ったりイメージしたりしてました。
ある時からそれが現実とイメージの区別がつかなくなる感じになりました。
仕事場で店長に『結婚しました!!』って言ったイメージもしてたので、実際に本当に言ったような感覚だったり、思わず言いそうになったり・・・

このままだとストーカーみたいな思い込み人間になる気がしてやめてしまいましたが、この感覚はいいものなのでしょうか?

81幸せな名無しさん:2012/09/13(木) 12:20:11 ID:qBlMi9WcO
>>78
うっとおしい。
他のスレでも答えてもらってるじゃん。
マルチは駄目だよ!

82幸せな名無しさん:2012/09/13(木) 15:41:20 ID:fW43o7a.0
なるほど氏は一人で頑張って応えてくれてます。

質問する前に彼のブログのほうも参考にしてくださいね。
多くの気づきが得られますよ。

83なるほど:2012/09/13(木) 20:27:19 ID:fOGj/6fg0
>>69
あかなさん。
洋服選ぶ時、どうでしょうか?迷うほうですか?
デザインはこっちが良いんだけど、色合いはこちらが良いんだよな〜。でも、柄はあっちのが素敵だな〜。うーん、どうしよう?

こんな時は、2つの方法がオススメです。

買うのをやめるか、思い切って買って、それを楽しむか。

あかなさん。人生に、良い悪いは、ひとつもありません。

全部自分が決めるのです。

あの時、ああすれば良かった、と思うとき、仮に、過去に戻って、選びなおせたからといって、それで望む結果になるかは、誰にも分かりません。

ですが、自分の選択を楽しむ事は、誰にも出来ます。そして、そういう態度でいるとき、不思議と現実は、思うように動くことが多いです。

あかなさんが全て決めれます。選択も、選択後の過ごし方も。

84なるほど:2012/09/13(木) 20:28:11 ID:fOGj/6fg0
>>69
あかなさん。
洋服選ぶ時、どうでしょうか?迷うほうですか?
デザインはこっちが良いんだけど、色合いはこちらが良いんだよな〜。でも、柄はあっちのが素敵だな〜。うーん、どうしよう?

こんな時は、2つの方法がオススメです。

買うのをやめるか、思い切って買って、それを楽しむか。

あかなさん。人生に、良い悪いは、ひとつもありません。

全部自分が決めるのです。

あの時、ああすれば良かった、と思うとき、仮に、過去に戻って、選びなおせたからといって、それで望む結果になるかは、誰にも分かりません。

ですが、自分の選択を楽しむ事は、誰にも出来ます。そして、そういう態度でいるとき、不思議と現実は、思うように動くことが多いです。

あかなさんが全て決めれます。選択も、選択後の過ごし方も。

85幸せな名無しさん:2012/09/13(木) 21:08:44 ID:Csq6mFDQ0

>>73
なるほどさん、レスありがとうございます。

まだまだ「偶然」という言葉でごまかしてしまっている自分がいることに気がつきました。

引き続き解放をすすめてみます。

ふと、気がついたのですが、問いかけ文をちょっと変えただけで、
スピードが速まった気がします。

いままでは「○○という感情を抱いていることを手放しますか?」だったのですが、
それを「○○という気持ちを手放しますか?」に変えただけなのですが。

自分にあう問いかけ文を探すのも大事だと気がつきました。

86なるほど:2012/09/13(木) 22:19:41 ID:fOGj/6fg0
>>70
どうしていいか、分からないという気持ちを手放しつつ、以下を読んで下さい。

Aなのか、Bなのか?一体どちらが良いんだ?と【考えてる】時点では、どちらを選んでも、納得出来ないでしょう。
AかBかでは無く、納得出来る自分を見つける事。それが大事です。
自分に納得してる時、最強です。自由です。

そして、そんな自分を見つける為に、自分と良く向き合う。外に答えがあったことは、ビスタさんの今までのありましたか?決めるのは、いつも自分です。

その自分を見つける意味での手放しを勧めます。

87なるほど:2012/09/13(木) 22:29:23 ID:fOGj/6fg0
>>75
あくまで私のアドバイスです。治療でも何でもなく。

ななおさん。

〜しなければならない
〜であるべきだ。
〜する事が必要だ。
〜が正しい。

こういった事を、沢山考えてませんか?自分で、必死に守ろうしていませんか?

いい気持ちでいなければならない。
自分は常に自分の思う通りの状態でいなければならない。

この世界は変化です。そして、上に書いた価値観、観念は、その逆です。

だからくるしいのでは?本来の姿と違うのだから。

まず自分の中を良くみて、正義や管理、制御といった欲求があったらそれを手放してみて下さい。

88なるほど:2012/09/13(木) 22:32:54 ID:fOGj/6fg0
>>77
行ったり来たりしつつを悩まない。セドナ本にも書いてあります。解放つづけては?
【今のこの停滞した状態を握り締める?それとも、自由になりたい?】

89なるほど:2012/09/13(木) 22:39:14 ID:fOGj/6fg0
>>78
>>復縁を望む元カレにどうしようもなくメールしたい時は送るのもアリなんでしょうか?

って、友達に聞かれたらあなたはなんて答えますか?
その答が今のあなたにとっての最良の答えです。

少し先でマルチポストと書かれてますね。そうしてしまう理由も、私が上記した中に隠れてます。
考えてみて下さい。

90なるほど:2012/09/13(木) 22:51:54 ID:fOGj/6fg0
>>80
まゆみさん。
あくまで私の意見として。

私は、脳内幻想に近いと思います。

リアルな幻想とバーチャルな現実の境が、ごっちゃになり、自分でコントロール出来ない状態は、良くないです。

今後は、そういう意識の使い方はやめるほうがいいと思います。

91なるほど:2012/09/13(木) 22:56:53 ID:fOGj/6fg0
>>80
まゆみさん。
あくまで私の意見として。

私は、脳内幻想に近いと思います。

リアルな幻想とバーチャルな現実の境が、ごっちゃになり、自分でコントロール出来ない状態は、良くないです。

今後は、そういう意識の使い方はやめるほうがいいと思います。

92幸せな名無しさん:2012/09/13(木) 23:04:05 ID:SMHWl9sI0
質問系はここのスレで良いのかな。

ジャンル的には引き寄せ?になると思うんだけど、
日々イメージングして幸せをかみしめている事柄よりも
直感的に、サブリミナルのような感じでふと思った願望
(例えば あーあれ手に入ったら良いな とか あの人に会えたら嬉しいな)
のほうが何故かすぐ引き寄せられています。

叶ったら嬉しいけど、そこまでしみじみ感じるほどじゃないので
すぐ別のことに意識が向いてしまうので考えたことすら忘れてたようなのものばかりなんですが、そういう事が最近頻繁に起こるので驚きもあり不思議な感覚になってます。

潜在意識についてまだまだ知識が浅いのですがこれはどういう傾向なのでしょうか?
良ければご返答お願いします。

93なるほど:2012/09/13(木) 23:04:06 ID:fOGj/6fg0
ひとつ、コツというか、ポイントを。このスレで、私への質問を書いてる時点で、質問の答えの半分近くは、自分で気付いてるはずです。

その答えに、目を塞ぎ、耳を塞ぎ、感じようとしていない。だから、くるしい。
普通に、目や耳を塞いでも、違和感ありますね。くるしみの答えだったら、なおさらです。

この事に是非、もっと沢山気付いて下さい。

94まゆみ:2012/09/13(木) 23:19:29 ID:VLYvsR8cO
>>90
お返事ありがとうございます!!

やっぱり辞めといて良かったんですね。
良かった・・・。

掲示板見すぎて分からなくなってきてしまったので、潜在意識を始めて知った本を読んで原点に戻ってみようと思います。

なるほどさんのブログも読んでみたいのですが、なんて検索すれば出てきますか?

95なるほど:2012/09/14(金) 07:55:45 ID:qrvkg0f20
>>92
あくまで私の体験と知識からで。

脳の働きとして、何かを問う(意図など)と答えを探し始めるそうです。広範な潜在的記憶(要するに、自覚しにくい記憶)や、現実の世界をサーチします。

また、人の行動や思考は、意識以下、潜在的記憶や観念をベースに動くこともかなり多いです。つまり、なんか分からないけど、気付いたらやってた、というやつです。

三番目。個人において、こだわりや執着が少ないと、思考や判断、条件付けといった事も少なくなり、結果として、ソレ(潜在意識でも、自然の力でも呼び名はお好きに)の持つ、働きや膨大な記憶や知識を使い易い、得易い(体験的には)です。

この3つから、

執着せずに、何気なく意図した事を、脳も探し始める。執着してないから、ソレの働きも記憶も使い易い。執着してないは、意識もあまりしてない、思考にも登らない。この状態で、無意識に集めた、集まった情報やらで、無意識に行動すると、質問者さんの質問の内容に近いです。近いと書いたのは、実際には、本などの知識と、自分の体験を繋いだり、検証したりの結果だからです。

96ななお:2012/09/14(金) 19:08:10 ID:GbTwUUow0
なるほどさん、レスありがとうございます。

いまだ恐怖心とか、明るくなることをしたいとおもっても
何をやっても心が曇ったままの状態なんですが
やはり自分は引き寄せを意識しすぎたために
一つ一つの作業に対し考えすぎていたように思います。
意識して考えすぎといいますが;
すこしまえの幸せいっぱいにあふれたあの気持ちをおもいだしたいです^^*

考えすぎだったことに気づけただけでもよかったです。

97エゴマ:2012/09/14(金) 21:49:37 ID:trFe4I9Q0
はじめまして。質問させて下さい。

98エゴマ:2012/09/14(金) 22:47:02 ID:trFe4I9Q0
はじめまして。質問させて下さい。

長くなりますが、回答頂けると嬉しいです。
私は中学のときいじめにあい、対人恐怖症のようになりました。自殺を考えたことも何度もありました。
周囲の助けもあり、数年遅れで高校を卒業。大学に入学しました。とは言え毎日家と大学を行き来し、授業にでることが精一杯で、友達作りもサークルに入ったりもしませんでした。
それでも家族は安心していたし、学年が上がるにつれ話せる人や昼食を一緒にすごす人もできました。
短期ですがバイトもし、少しずつ自信がついてきていました。

しかし就活をする時期になり、再び自分の中で混乱するようになりました。就職したい反面、私の本心はしたくないんです。甘えだと思われるかもしれませんが、心が本当にそう思っていて…
じゃあしたいことはなんだろう、と考えると、作家としてお金を稼ぎたいと思いました。才能もないし将来性無いだろう?とすぐ否定もしてしまって、自分の望みが何か全くわかりません。(作家も一人でいたいという気持ちからきたのかもしれません)

99エゴマ:2012/09/14(金) 23:04:48 ID:trFe4I9Q0
連投ごめんなさい。一回目はミスです。

引き寄せの法則については以前から読んでいましたが、今のように心が混乱すると感情や思考のコントロールができません。
また両親は私が正社員になることを望んでいます。そうでないと将来が保証されないと心配しています。今まで散々迷惑をかけてきて、申し訳ない気持ちもありますが、やはり自分の心はいつも違う!これじゃ嫌だ!と叫んでいます。
引き寄せの法則など知っているのに、どうしたらいいのかわからなくなっています。
アドバイスを頂きたいです。

ぐちゃぐちゃな内容になってますね(・_・;)すいません

100なるほど:2012/09/16(日) 00:31:43 ID:Y15vJRic0
>>99
エゴマさん。
ご家族にせよ、エゴマさんにせよ、ほとんどの人は、何かに強くこだわり、執着して生きてます。それは、安定した生活だったり、人との付き合い方だったり、性格だったり。そして、その執着が強いと、自由な心の動きも鈍くなり、行動にも影響することが多いです。

私のベースは、セドナメソッドを中心とした解放です。なので、そこメインのアドバイスに。

まず、感情や思考、心のコントロールは、本来、かなり難しいです。そして、感情によって思考は影響されます。また、感情の下には、それを産む元となった欲求やら観念やらがあります。
これらは、セドナメソッドなどの解放系のメソッドで手放すことが出来ます。
これら感情や観念、欲求が、手放されるにつれ、心は安定し、多くの場合、落ち着いてくると思います。
感情や欲求を強く握り締めているのが、苦しみの原因になることが多いと思います。

焦らず、ひとつづつ、就活や就職にまつわって生じる、感情や思考、欲求を解放してはいかがでしょうか?紙にそれらを書き出すだけでも、違います。思い付くまま、書いてみて下さい。

セドナメソッドは、本もありますし、ネットで検索しても、情報が出てきます。
私のブログも参考にしていただければ、幸いです。

セドナ、なるほど、ブログ辺りで、探せるかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板