したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なるほど質疑応答スレ2

66なるほど:2012/09/10(月) 20:05:52 ID:gTc5JkCc0
>>61
ことりあそびさん。私も、自愛をやっていた?時期がありました。どんな自分も認める、受け入れる。半端ないエゴの反発と苦しさで、それはもう大変でした。

苦しさや大変さを、認めるってのは(これまた私の体験ですが)、
うーん、大変だ、嫌だ、認めたくない、だって【苦しいだから】。これが続いてたある日、ふと私は気が付きました。

「苦しい自分、確かにいるな。いるか、いないかで言ったら、いるな、やっぱり」と、単純に、本当に単純に、苦しい自分を、有り無しで見るようにしました。
苦しい自分がいるかいないかの【事実】だけを、受け入れたんです。そこからは、楽でした。
だって、そういった視点でみれば、確かに【いる】んですから。
いるか、いないかクイズに答えるようなものです。
そうなると不思議と、あれ程苦しがっていた【自分】が、いる事を認めた瞬間に、ジュワッと消えることが何度もありました。

かなり感覚的かもしれませんが、この辺を手がかりに進んでみては?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板