レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【news+】ニュース速報スレ【全般】★3
島根県内から全国ニュース、話題など、幅広く掲載!
最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw
2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+
http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+
http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline
http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)
http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報
http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報
http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報
http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢
http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報
http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1078936070/l50
★2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1193050656/l50
ストーカー容疑の判事、被害者知人に無言電話か
5月24日14時39分配信 読売新聞
宇都宮地裁判事の下山芳晴容疑者(55)がストーカー規制法違反容疑で逮捕された事件で、匿名メールなどが送り付けられた山梨県内の20歳代の女性裁判所職員の知人の自宅や携帯電話にも、無言電話が頻繁にかかっていたことがわかった。
山梨県警の捜査関係者が24日、明らかにした。
県警は、知人への無言電話も下山容疑者がかけた可能性があるとみて調べている。
県警は女性の事件との関連を調べるため、3月に電話会社の記録を押収できる捜索差し押さえ令状を甲府地家裁都留支部に請求、支部長だった下山容疑者が令状を交付していた。
捜査関係者によると、女性の知人への電話は、下山容疑者が女性に匿名のメールを送ったり無言電話をかけたりしていた2月中旬から3月中旬と重なっていた。下山容疑者が知人の警察庁幹部に「部下が無言電話に悩んでいる」と相談した3月17日以降は、知人への電話はかからなくなった。
最終更新:5月24日14時39分
ストーカー判事 桶川事件を担当、公判中居眠りで“更迭”
5月24日8時1分配信 産経新聞
裁判所の同僚女性職員に対するストーカー規制法違反の疑いで逮捕された宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区=が、浦和地裁(現・さいたま地裁)の裁判官だった当時、同法制定のきっかけとなった埼玉県桶川市の女子大生刺殺事件の公判を担当していたことが23日、分かった。
さいたま地裁などによると、下山容疑者は同地裁刑事部の裁判官だった平成13年、2年前に桶川市で起きた女子大生刺殺事件の裁判を担当。傍聴人から「公判中に居眠りをしている」と指摘があったため、事情を聴いた上で同地裁民事部に配置換えになったという。
一方、下山容疑者が面会などを求めるメールを執拗(しつよう)に送ったとされる同僚の20代女性の携帯には、メールと同時期に、公衆電話や非通知の無言電話が複数回かかってきていたという。女性の知人方にも、変な声の電話があったといい、山梨県警で関連を調べている。
ストーカー判事、無言電話も?
05/23 11:12更新
山梨県内の裁判所の女性職員へのストーカー規制法違反事件で、宇都宮地裁判事の下山芳晴容疑者(55)=同法違反容疑で逮捕=が、この女性に無言電話もしていたとみられることが23日、山梨県警の調べで分かった。県警は、この無言電話もストーカー行為に当たる可能性があるとみて詳しく調べている。下山容疑者は「(自分の行為は)ストーカー規制法の構成要件に当たらない」と否認しているという。
県警によると、女性への無言電話は複数回あり、非通知だった。公衆電話からのものもあった。県警は捜査で、下山容疑者がかけていたとほぼ特定したという。
ストーカー規制法は動機を恋愛感情やそれが満たされないための恨みなどに限定。下山容疑者はメール送信の事実は認めているが「恋愛目的ではない」と説明しているという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/147295/
ストーカー判事、善意の第三者装い警察に「部下が被害」
05/23 00:48更新
宇都宮地裁の現職裁判官が女性へのストーカー規制法違反容疑で逮捕された事件で、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区=が知人の警察幹部に、「善意の第三者」を装い女性の被害を相談していたことが22日、分かった。山梨県警はこれを契機に捜査に乗り出し、下山容疑者はそのころメールの送信をやめたとされる。県警はすでに、犯行当時の勤務先だった甲府地・家裁都留支部を家宅捜索しており、動機など追及している。
下山容疑者は「そもそも私が相談をもちかけたのに、私を容疑者扱いするのは信義にもとる。(逮捕するような)身柄事件には相当しない」などと周囲に説明しているという。
調べなどによると、下山容疑者は同支部長だった今年3月、大学時代の同級生で警察庁の局長級幹部に「自分の職場の部下の女性がストーカーに苦しんでいる。どうにかならないか」と相談。警察庁から連絡を受けた山梨県警本部長が3月17日、下山容疑者から相談内容を確認した。
これを受け、県警は翌18日に女性から事情を聴き、捜査を始めたという。
下山容疑者は2月19日から3月19日ごろまでの間、山梨県に住む20代の女性の携帯電話に、十数回にわたって匿名で「休日も仕事するの」「明日、会えるのかな」などと、面会を求めるメールを執拗(しつよう)に送っていた疑いがもたれている。
メールは午後9時以降、自宅のパソコンや都内のインターネットカフェから、フリーアドレスを使って送信していた。
女性は4月10日、県警に告訴。県警は、ストーカー行為がすでにやんでいたことから、ストーカー規制法に基づく警告は行わず、出頭要請に応じた下山容疑者を5月21日、逮捕した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/147224/
「メール、恋愛目的ではない」ストーカー裁判官が供述
05/22 12:11更新
裁判所職員の女性に面会を強要する携帯メールを十数回送ったとしてストーカー規制法違反の疑いで宇都宮地裁判事の下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区=が逮捕された事件で、下山容疑者が山梨県警生活安全企画課の調べに対し、「ストーカーのようなメールを送ったが、恋愛目的ではなかった」と供述していることが22日分かった。県警は午後にも、下山容疑者を同容疑で甲府地検に送致する。
これまでの調べでは、下山容疑者は甲府地家裁都留支部長だった2月19日から3月19日ごろまでの間に、県内に住む20代の女性の携帯電話に十数回にわたり、「休日も仕事するの」「明日、会えるのかなあ」「今度いつ会えるかなあ」など、面会を求めるメールを執拗(しつよう)に送っていたという。下山容疑者は毎回午後9時以降に自宅のパソコンやインターネットカフェから、フリーアドレスを使い匿名でメールを送信していた。
女性は誰から発信されたのか分からず不安になり、3月中旬に県警に相談し、4月に告訴した。県警ではストーカー規制法に基づく警告は行わなかった。
http://www.iza.ne.jp/images/news/20080522/83452_c160.jpg
下山の顔
http://www.iza.ne.jp/images/news/20080522/83452_c450.jpg
下山の顔拡大版 心臓の悪い人は要注意w
ストーカー裁判官逮捕 識者「裁判員制度まであと1年という日に…信頼失う」
05/21 22:24更新
20代女性に何度も合おうと誘う携帯メールを送り不安を覚えさせたとして、宇都宮地裁判事がストーカー行為規制法違反の疑いで山梨県警に逮捕された事件について、ジャーナリストの大谷昭宏さんは「くしくも裁判員制度の実施まであと1年という日に裁判官が逮捕されたというのは、驚きの一言に尽きる」。
その上で「性犯罪や女性に対する事件で逮捕される裁判官が出るということはストレスに対するケアはきちんとされているのか疑問がある。問題のある訴訟指揮も指摘されており、国民からすれば、裁判員として参加したら偶然、変な裁判官と一緒だったでは済まされない。裁判官のストレスに対するケアがなされているのか、行動の不審な裁判官がいないかチェックする必要もある」と指摘した。
元東京高裁刑事部総括判事、木谷明・法政大法科大学院教授(刑事法)は「裁判官の職務からすれば(意識的に犯罪を繰り返す)ストーカー行為はあってはならない。法曹界への衝撃は大きい」。
その上で「一人の問題で裁判官全体のイメージが崩れるわけではないが、裁判官への信頼を失う事件。裁判員制度導入を前に相当悪い影響がある。逆の言い方をすれば、だからこそ裁判官だけに任せておけない、一般の人も一緒に裁判をやらなければいけないと思ってもらいたい」と話した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/146819/
宇都宮地裁判事を逮捕 女性にメール、面会迫る
05/21 19:28更新
20代女性に何度も合おうと誘う携帯メールを送り不安を覚えさせたとして、山梨県警は21日、ストーカー行為規制法違反の疑いで、宇都宮地裁判事の下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区=を逮捕した。県警は「メールで被害者に義務のない面会を行うよう要求し、行動の自由が著しく害される不安を覚えさせており、ストーカー行為にあたる」としている。
調べでは、下山容疑者は山梨県内に住む女性に対する恋愛感情や、好意が満たされないことへの怨恨を充足させる目的で、2月19日から3月19日ごろにかけて十数回にわたり、女性の携帯電話に「今度、いつ会えるかなあ」「今、何をしているの」などのメールを送信した疑い。女性の名誉を害するメールも送っていたという。
下山容疑者は今年春まで、山梨県内で勤務していた。県警は下山容疑者と被害女性の関係については明らかにしていない。
県警によると、下山容疑者は、インターネット接続サービスに加入していなくてもメールを送れる仕組みの「フリーメール」を使い、毎回、午後9時ごろに自宅のパソコンやインターネットカフェからメール送信していたという。
女性は誰から発信されたのか分からず、不安になって3月中旬に県警に相談し、4月に告訴した。
下山容疑者は、平成16年4月から甲府地、家裁都留支部長を務めた。今年4月1日付で宇都宮地、家裁足利支部長、同23日付で同地裁判事となっていた。
増える地位の高い人のストーカー 「メールでは自分を失いやすい」
05/21 22:38更新
社会的地位があるとされる人物のストーカー行為での摘発は以外に多い。今年3月にも埼玉県川口市立川口高校の元校長が、電子メールや手紙で元教え子を脅迫した容疑で逮捕された。メールで相手に迫る手口が際立つが、専門家は「メールは他人の目を気にせず送信でき、社会的な地位がある人物もわれを忘れて常識を逸脱した行為をとるのでは」と指摘している。
川口高校の元校長は、別れを求める教え子に対して、「君の裸の写真を彼に送る」などと数十通の脅迫メールを送信していた。昨年7月には民主党公認候補として国会議員選挙に立候補経験がある元議員秘書がストーカー規制法違反容疑で逮捕されたが、元秘書も女性にメールでわいせつな画像を送信するなどした。
事件の背景にあるのはメールの普及。専修大の森武夫名誉教授(犯罪心理学)は「メールは相手と対面しないので、強気なことができる。手紙と違い、ボタン一つで送信できるため、自分の行為や地位を省みる間もなく繰り返す」と、社会的立場の高い人が脱線する背景を指摘する。
18年12月には、神戸地裁尼崎支部の元裁判官が、交際を求めるメールを送り続けた行為をストーカー行為と認定され、民事訴訟で賠償命令を受けた。16年には警視庁幹部である機動捜査隊長がメールで部下にストーカーを行ったとして停職処分を受けた。森教授は「メールは証拠に残る。トラブルの相手も明確になるため、表面化しやすいのに…」と相次ぐメール利用のストーカー犯罪の発覚にあきれ顔だ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/146836/
→関連
【法廷から】「なぜ女性にこだわる?」ストーカー被告に質問攻め05/11 13:56更新
ストーカー行為をして思いが成就することはほとんどないのに、ストーカー規制法違反の罪で起訴される事件は後を絶たない。なぜなのだろう。
9日、東京地裁で開かれたある事件の初公判では、裁判官が「なぜストーカーをしたのか」という質問を、男性被告(26)に浴びせかけた。
被告が問われたのはストーカー規制法違反と住居侵入の罪。起訴状によると、被告は平成20年1月31日〜3月1日、交際していた女性に155回も電話をかけ、2月には女性のマンションの玄関ドアに「話がある」などの張り紙をするなどした。
冒頭陳述などによると、女性との交際は昨年10月ごろ始まったが、今年1月には別れ話が出た。もともと女性には別の交際相手もおり、「お互いに干渉しない」という約束の交際だったのに、被告が女性の居場所を確かめるようなメールを送ったことから、別れ話が持ち上がった。ストーカー行為はこの直後から始まった。
「自分が納得したかった」「意地になってしまった」。被告は、ストーカー行為をした動機を説明したが、裁判官は納得できなかったようだ。
裁判官「今は被害者のことを何とも思っていないのですか?」
被告「申し訳ないだけです」
裁判官「ずいぶんあっさりした話なんだけど。なんでストーカーをやっていたときは、こんなに盛り上がっていたの?」
被告「話をしたいというのだけに集中してしまって…」
裁判官「女性との関係でこうなっちゃったのは初めて?」
被告「初めてです」
裁判官「今回は何でこうなっちゃったの?」
被告「…」
裁判官は、さらに追及した。
裁判官「女性との付き合いの期間は短いんだよね。分かってないんじゃないの、相手のこと。好きもへったくれもないような気がしないでもないけど。何で意地になっちゃったのかな?」
被告「別れ話を2人でしたかったので意地になってしまいました」
裁判官「付き合うってほど付き合ってもいないんだよね。『相手がいないと死んじゃう』っていうのはないんじゃないの?」
被告「ないです」
裁判官「にもかかわらず、2人で会うのに何でそんなにこだわったの?」
被告「…」
裁判官「たいして付き合いが深かったとも思えない人と、どうしてこんなことになるの?」
被告「…」
裁判官「この程度のことに何でこだわったのか、自分で厳しく考えた方がいいのでは?」
裁判官の矢継ぎ早の質問は、質問というより“説教”のよう。被告は最終意見陳述で「申し訳なかったと思います」と話すのが精いっぱいだった。
この被告の法定刑の「上限は懲役3年6月だが、この事件で上限の刑が言い渡されることは判例上の“量刑相場”から考えにくい。検察官の求刑も懲役1年だった。
ストーカー行為は、被害者の身体に具体的な危害を加える重大犯罪に発展する危険性もある。裁判官は、被告に「なぜストーカー行為をしたのか」を内省させることによって、再犯を防ごうという意図があるように思えた。(半田泰)
法の番人、信頼失墜 ストーカー判事逮捕で対応追われる宇都宮地裁
05/22 00:13更新
法の番人がまさか−。宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)が21日、裁判所職員の女性に対するストーカー規制法違反容疑で逮捕された。裁判員制度まであと1年と迫るなかでの前代未聞の不祥事の発覚に、宇都宮地裁や最高裁はあわただしく対応に追われた。
「極めて遺憾。処分については捜査の状況をみながら厳正に対処することになります」
現職の地裁判事逮捕に宇都宮地裁の西岡清一郎所長は21日夜、記者会見で苦渋の表情を浮かべた。
下山容疑者は4月1日に宇都宮地、家裁足利支部長に赴任したばかりだったが、同10日に上級庁の東京高裁から「以前の勤務地で問題行為があった」と連絡が入っていた。
西岡所長は下山容疑者本人から約1時間半、事情聴取。「裁判官として勤めさせておけない」と判断し、自宅待機させていた。下山容疑者が実際に仕事をしたのは4月8〜10日の実質3日にすぎなかったこともあり、所長は「短期間だったので、人柄などよく分からない」と断った上で、「特段問題のある裁判官とは思わなかった。それまでは問題も聞いていなかった」「以前、東京家裁にいた時一緒だったが、話をしたことはなかった。若いころは熱心にやっていたようだった」などと話すのが精いっぱいだった。
下山容疑者は、東京家裁、地裁での勤務経験もある。東京地裁判事だった平成10年には、故中島洋次郎元衆院議員による受託収賄事件で陪席裁判官として実刑を言い渡した。「完全自殺マニュアル」の著者の男性による覚せい剤取締法違反事件の公判も担当するなどした。
最高裁が把握しているうち、現職裁判官の逮捕は、3人目。昭和56年には、東京地裁判事補が破産処理に絡んで、管財人からゴルフセットなどをもらったとして収賄容疑で逮捕された。起訴猶予処分になったが、罷免されている。
平成13年には、未成年と知りながら少女らに現金を渡してわいせつ行為をしたとして、東京高裁判事が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕、起訴された。有罪判決(懲役2年、執行猶予5年)を言い渡され、控訴せずに判決が確定。国会の裁判官訴追委員会から罷免を求めて訴追され、裁判官弾劾裁判所は「失われた司法の信頼を回復するには弾劾により罷免するしかない」と、罷免判決を言い渡した。
現役の法の番人の犯罪に、最高裁も対応に追われ、大谷直人・人事局長が「極めて遺憾」などとのコメントを出した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/146850/
「【君たちのために 元家裁判事のつぶやき】(1)初等少年院での変化」
05/18 15:13更新
わが国の安全神話が崩れ、少年犯罪も凶悪化・低年齢化し、恐ろしい世の中になったと皆が思うようになった。
「子どもを生み育てることも怖い」という感覚が一般に広がれば、少子化を後押しし、やがては民族の滅亡に至るかもしれないとさえ思う。
仕事柄、中学3年生を何十人も少年院に送った。何度捕まっても懲りない札付きの子どもたちだ。コンビニを自分個人の冷蔵庫だと思っていて、働かなくても一生食い物には困らない結構な身分だとうそぶく。街路は、ひったくり・かつあげ・おやじ狩りの獲物をあさる草原だと思い込んでいる。茶髪・ピアス・まゆ毛のそりこみで、おとなしそうな生徒から小銭をせびるのは簡単だと言う。ひったくったかばんの中から、一万円札が何枚も現れたときのうれしさは言葉で表せないと得々と語る。おばあさんからひったくったかばんの中に250万円を見つけたときは、携帯電話を掛けまくり、地域のワルを全員集め、朝までドンチャン騒ぎをしたそうな。
どのような中学生かと言うと、大体学力が小学校3年生レベルで止まっている。漢字はほとんど分からず、新聞も本も読めない。九九(くく)も全部は言えず、分数は皆目分からない。
従って授業はひたすら苦痛である。高校にも行けそうになく焦る。しかし、何かトラぶると教師から「来なくてもよい」とのメッセージが発せられる。家庭でも、親からうるさく言われる。心が安らぐのは、地域の似たような仲間(先輩や同級生)と一緒にいるときだけ。その唯一の居場所で、ワルの学習をしっかりするのである。
ストーカー判事、「桶川事件」担当していた
5月24日8時1分配信 スポーツ報知
山梨県内の裁判所女性職員へのストーカー規制法違反容疑で逮捕された宇都宮地裁判事・下山芳晴容疑者(55)が、同法成立のきっかけとなった埼玉県桶川市の女子大生刺殺事件の公判を2001年まで担当していたことが23日、分かった。また、下山容疑者が女性職員に無言電話をかけていたとみられていることも判明。同容疑者は、自身の行為について「ストーカー規制法の構成要件に当たらない」と否認している。
ストーカー判事は、ストーカー規制法成立の契機となった桶川ストーカー事件の裁判官だった。
関係者によると、下山容疑者は浦和地裁(現さいたま地裁)刑事部の裁判官として、1999年10月に桶川市で起きた女子大生刺殺事件の公判などを担当。しかし、女子大生の遺族や傍聴人から「公判中に居眠りしている」と指摘され、01年3月、浦和地裁民事部に配置換えになった。
また、下山容疑者が女性職員に対し無言電話をかけていたとみられることも新たに分かった。
県警によると、女性職員への無言電話は複数回あり、非通知だった。県警は捜査で、下山容疑者がかけていたとほぼ特定したという。県警は、この無言電話もストーカー行為に当たる可能性があるとみて、詳しく調べている。
下山容疑者の逮捕容疑となったストーカー規制法は、桶川事件をめぐる捜査のあり方が論議を呼び、事件から約1年後という異例の早さで成立。00年11月に施行された。同法では、ストーカー行為の動機について、特定人物への恋愛感情やそれが満たされないための恨みなどに限定している。
自身が担当していた事件に関連しているとあって、同法を熟知している下山容疑者は、メール送信の事実は認めているが「恋愛目的ではない」と供述。ストーカー規制法の構成要件には当たらないとの法解釈を主張しているという。
下山容疑者は、今年2月から3月にかけ、差出人が分からないようにフリーメールを使い、女性に「今度いつ会えるかなぁ」などと面会を迫るメールを十数回送った疑いが持たれている。送信元が特定されるようなアドレスでも送信していたため、女性は下山容疑者を疑っていたという。
◆桶川ストーカー事件 1999年10月26日、埼玉県桶川市で女子大生(当時21)が刺殺され、元交際相手の兄らが逮捕された。事件後、犯人グループの嫌がらせに悩み名誉棄損容疑で告訴した女子大生の調書を、上尾署員が「被害届」と改ざんし、告訴取り下げを要請するなど捜査を怠っていたことが発覚。県警本部長らが処分され、懲戒免職の元署員3人は虚偽有印公文書作成罪などで有罪が確定した。殺害の実行役らは懲役18〜15年、首謀者の元交際相手の兄には無期懲役の判決が下された。
最終更新:5月24日8時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000073-sph-soci
この話題へのコメント数57件並び替え [ 投稿順 | 点数順 ]
5:2008年5月24日 9時26分168点
自動車免許だって数年ごとの更新があるのだから
このような重大な権限や責任をもつ仕事に従事する人間
裁判官・医師・教師・弁護士などにも更新制度を設けるべき。
資格を取るのが難しい職種ほど、取った後のチェック機能が
何もないのが恐ろしい。
3:2008年5月24日 9時10分156点
この判事、仕事中にいねむりをして、左遷されていたとか?
本質の人格というものは、そういう時に現れるのですねえ。
公式の場で、失言や記憶に無いを、繰り返す議員さん、
あんたも、お仲間なんじゃないですか?
4:2008年5月24日 9時24分110点
あの悲劇的な事件の裁判で居眠りとはねぇ。。。
当時から、夜、ヘンなことしてたんじゃないかと疑いたくなるな。
1:2008年5月24日 8時58分72点
この判事の主張する内容は、人権派のウサン臭い弁護士が主張する発言みたいになっていくな。
2:2008年5月24日 9時6分69点
人を裁く判事さんも、悪いことする人も人間です。
どちらも質が悪くなってきました。
ストーカー容疑の地裁判事、「恋愛目的でない」と主張
5月22日12時5分配信 読売新聞
20歳代の女性に面会を迫るメールを繰り返し送ったとして、宇都宮地裁判事下山芳晴容疑者(55)(東京都文京区千石)がストーカー規制法違反容疑で逮捕された事件で、下山容疑者が「ストーカーのようなメールは送ったが、恋愛目的ではない」などと供述し、同法に抵触しない旨の主張をしていることが22日、わかった。
山梨県警の捜査幹部が明らかにした。
ストーカー規制法は、恋愛感情や、それが満たされないことに対する恨みの感情を満たす目的で、面会や交際を求める行為などを規制している。
県警は同日午後、下山容疑者を甲府地検に送検し、本格的な調べに入る方針。
発表などによると、下山容疑者は、甲府地家裁都留支部長だった2月19日〜3月19日、山梨県に住む裁判所職員の女性への恋愛感情が満たされないことを恨み、女性の携帯電話に「明日会えるのかな」などと面会を迫るメールなどを十数回送り付けた疑いが持たれている。
最終更新:5月22日12時5分
ストーカー容疑の判事、第三者装い?迷惑メール捜査依頼
5月23日3時6分配信 読売新聞
宇都宮地裁判事の下山芳晴容疑者(55)(東京都文京区千石)が、裁判所職員の女性に面会を迫るメールを繰り返し送ったとされるストーカー規制法違反事件で、逮捕前に女性からメールについて相談を受けた下山容疑者が、知り合いの警察庁幹部に捜査を依頼していたことが22日、わかった。
この幹部が山梨県警本部長に情報を伝えたため、事件が発覚した。県警は下山容疑者が無関係の第三者を装ったとみて調べている。
発表などによると、下山容疑者は、甲府地家裁都留支部長だった2月19日〜3月19日、顔見知りの女性の携帯電話に「今夜会えるのかな」などのメールを十数回送り付けたとされる。メールは匿名で利用できるフリーメールのアドレスが使用されていた。
県警関係者によると、女性は下山容疑者がメールの送り主だと疑い、メールを下山容疑者に見せ、「差出人が分からない変なメールが来る」と相談しながら反応を探ろうとしたという。
下山容疑者は「警察にいる知人に話をしてあげる。県警に相談したら」などとアドバイスしたうえ、3月ごろには、大学時代の同級生だった警察庁幹部に電話し、「私の部下が迷惑メールで困っている」と伝えて捜査を促していた。
最終更新:5月23日3時6分
増える地位の高い人のストーカー 「メールでは自分失いやすい」
5月21日21時6分配信 産経新聞
社会的地位があるとされる人物のストーカー行為での摘発は意外に多い。今年3月にも埼玉県川口市立川口高校の元校長が、電子メールや手紙で元教え子を脅迫した容疑で逮捕された。メールで相手に迫る手口が際立つが、専門家は「メールは他人の目を気にせず送信でき、社会的な地位がある人物もわれを忘れて常識を逸脱した行為をとるのでは」と指摘している。
川口高校の元校長は、別れを求める教え子に対して、「君の裸の写真を彼に送る」などと数十通の脅迫メールを送信していた。昨年7月には民主党公認候補として国会議員選挙に立候補経験がある元議員秘書がストーカー規制法違反容疑で逮捕されたが、元秘書も女性にメールでわいせつな画像を送信するなどした。
事件の背景にあるのはメールの普及。専修大の森武夫名誉教授(犯罪心理学)は「メールは相手と対面しないので、強気なことができる。手紙と違い、ボタン一つで送信できるため、自分の行為や地位を省みる間もなく繰り返す」と、社会的立場の高い人が脱線する背景を指摘する。
18年12月には、神戸地裁尼崎支部の元裁判官が、交際を求めるメールを送り続けた行為をストーカー行為と認定され、民事訴訟で賠償命令を受けた。16年には警視庁幹部である機動捜査隊長がメールで部下にストーカーを行ったとして停職処分を受けた。森教授は「メールは証拠に残る。トラブルの相手も明確になるため、表面化しやすいのに…」と相次ぐメール利用のストーカー犯罪の発覚にあきれ顔だ。
男性器画像メール、女性に送り逮捕 02/07 10:28更新
好意を寄せていた女性に携帯電話で卑猥(ひわい)なメールや画像を繰り返し送信したとして、県警生活安全企画課と宇都宮東署は6日、ストーカー規制法違反の疑いで、宇都宮市上籠谷町、会社員、稲毛崇容疑者(34)を逮捕した。
調べでは、稲毛容疑者は昨年12月31日から今年1月17日までに19回、同市に住むパートの女性(27)の携帯電話に男性器などが写った画像や卑猥な内容の文章を送った疑い。
稲毛容疑者は約6年前、女性と宇都宮市のキャバクラで知り合い、好意を寄せて贈り物をするなどしていたが昨年7月ごろ、店を辞めた女性に「結婚する(ので会えない)」と言われたことから、「プレゼントを返してくれ」などと言いだし、迷惑メールを送るようになった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/121057/
テレビ朝日が提供映像を無断使用、男性に100万円支払い謝罪
5月22日12時3分配信 読売新聞
テレビ朝日が北朝鮮を旅行した日本人男性から提供を受けた映像素材を、当初の約束以外の番組で無断使用していたことが、22日わかった。
男性側は昨年12月に慰謝料と謝罪を求めて東京簡裁に調停を申し立て、先月、テレビ朝日が男性に解決金として100万円を支払い、謝罪することで調停が成立した。
テレビ朝日広報部によると、男性は2004年ごろから北朝鮮で撮影した町並みや覚せい剤の取引現場などのビデオ映像を、報道番組「スーパーJチャンネル」向けに、十数回以上にわたり提供。映像の使用契約はその都度、口頭で行われていたという。同局は同番組でその素材を複数回、再使用したほか、昨年8月に「報道ステーション」の中でも使用していた。
最終更新:5月22日12時12分
北朝鮮映像を無断使用、テレビ朝日が解決金100万円を支払う
5月23日8時1分配信 サンケイスポーツ
日本人男性から北朝鮮で撮影した映像提供を受けたテレビ朝日が、昨年8月に使用契約外の「報道ステーション」で映像を無断使用し、解決金100万円を支払っていたことが22日、分かった。
同局によると、男性は「スーパーJチャンネル」での使用を条件に、北朝鮮の街の様子や覚せい剤の取引現場などの映像を提供。「スーパー」では平成16年4月から昨年8月まで複数回にわたり、昨年8月の「報道−」で1回放送した。
気づいた男性が昨年抗議したため同局は謝罪したが、慰謝料の支払いなどを求める男性との間に見解の相違が発生。「スーパー」で1回限りの使用で契約したとする男性に対し、同局は同じ番組であれば再使用できると主張。男性は東京簡裁に調停を申し立て、4月に同局が100万円を支払うことなどで決着した。
同局は「見解の相違はありますが、今後は使用条件の確認などを徹底したい」とコメントした。
<テレビ朝日>外部提供の北朝鮮映像を無断使用 調停成立
5月22日17時19分配信 毎日新聞
テレビ朝日(東京都港区)が、外部から提供を受けた北朝鮮内の映像を無断使用していたことが22日、分かった。解決金100万円を支払う形の調停が先月、東京簡裁で成立している。
テレ朝広報部によると、映像は北朝鮮を何度も訪問している男性が提供。町の風景や人々の生活の様子などを撮影したもので、使用契約は口頭で行われた。だが、男性は「使用は1回限りが原則」として04年から07年に無断使用が14回あったと抗議。これに対し、テレ朝は「同じ番組内であれば何度でも使えると考えていた」といい、「スーパーJチャンネル」用の映像を「報道ステーション」で使用した昨年8月の1回に限り無断使用を認めた。広報部は「見解の相違があった。口約束ではなく文書を取り交わすべきだった」と話している。【丸山進】
最終更新:5月22日17時19分
取引業者と飲酒の千葉大職員停職
5月24日8時0分配信 産経新聞
千葉大は23日、同大医学部付属病院(千葉市中央区)内や飲食店で、勤務時間外に利害関係のある取引業者と酒を飲むなどした50代の係長級の男性職員を停職1月の懲戒処分にした。調査の結果、業者への便宜供与はなかったとしたが、学内の倫理規程に基づき処分を決めた。
同大によると、職員は同病院に勤務していた平成18年10月から約1年間、勤務後に病院事務室や千葉市内の飲食店で月1回程度、取引業者3社の営業担当者を誘い酒を飲むなどした。
最終更新:5月24日8時0分
http://www.iza.ne.jp/images/news/20080524/83837_c450.jpg
http://www.iza.ne.jp/images/news/20080524/83839_c450.jpg
http://www.iza.ne.jp/images/news/20080524/83838_c450.jpg
生きたまま、祖父に火=教習所寮から当日外出−老夫婦殺害で孫の男・島根
5月24日0時31分配信 時事通信
島根県津和野町で22日、有田喬さん(81)と妻ツルミさん(76)夫妻が自宅で殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された孫の無職直樹容疑者(23)は、生きていた喬さんの体に火を付けていたことが23日、津和野署捜査本部の調べで分かった。
捜査本部は同日、島根大医学部付属病院で2人の遺体を司法解剖した。喬さんの気管にすすが付着しており、火を付けられた際には息があったとみている。
喬さんの死因は出血性ショック。死亡時刻は22日午後1時前後という。喬さんは太ももから上が焼け焦げていた。背中に3本の包丁が刺されていたが、火を付けたのが先だったかは不明。
ツルミさんの死因は首左側の動脈を切られたことによる失血死と判明。右親指には争った際にできたとみられる傷跡があった。
これまでの調べで、直樹容疑者は17日から、自動車免許の合宿教習を受けるため、益田市内の自動車教習所の寮に宿泊。事件があった22日朝に寮を出ていた。
<島根祖父母殺害>23歳の孫再逮捕し動機解明へ
5月23日14時2分配信 毎日新聞
有田喬さんと妻ツルミさんが殺害された有田さん方=島根県津和野町で2008年5月23日午前8時18分、本社ヘリから田中雅之撮影
島根県津和野町で22日、有田喬(たかし)さん(81)、ツルミさん(76)夫婦が殺害された事件で、県警捜査1課は津和野署に捜査本部を設置した。喬さん殺害容疑で逮捕された孫の有田直樹容疑者(23)について、ツルミさん殺害についても同容疑で逮捕する方針で、今後、祖父母殺害に及んだ動機解明を進める。
調べでは、喬さんの遺体から約4メートル離れたところには混合油の4リットル缶があり、室内には血痕も残っていたことが分かった。捜査本部は2人を司法解剖して詳しい死因などを調べる。近所の話では、喬さんは目が不自由で、普段はつえをついて歩いていたという。
直樹容疑者は長崎県立大流通学科を「病気療養のため」として中退したが、中学、高校では成績優秀だったという。直樹容疑者は22日午後10時ごろ、タクシーに乗り、ネクタイにスーツ姿で「身柄を拘束してくれ。2人を殺した」と出雲署に出頭し、逮捕された。県警は現場から約200キロ離れていることからJRで移動したとみており、どこからかタクシーに乗ったらしい。
裏庭に老夫婦の遺体=背中に包丁2本、殺人か−上半身が黒焦げ・島根
5月23日8時16分配信 時事通信
22日午後6時55分ごろ、島根県津和野町中曽野の有田喬さん(81)方の裏庭で、有田さんと妻ツルミさん(76)が倒れているのを孫の男子高校生(17)が見つけ、110番した。2人は既に死亡していた。有田さんの背中に刃物が刺された状況などから、県警捜査1課と津和野署は2人が殺された疑いが強いとみて捜査を始めた。
調べによると、有田さんの背中には包丁が2本刺さり、上半身は黒焦げの状態で横向きに倒れていた。このほか、血が付いていない包丁1本が近くに落ちていたという。
ツルミさんは首から血を流し、有田さんから約3メートル離れたところであおむけに倒れていた。そばには、なたが2本落ちていた。
2008/05/23-12:03 凶器の刃、根元から折れる=遺体そばには混合油缶−祖父母殺人事件・島根県
島根県津和野町中曽野の有田喬さん(81)と妻ツルミさん(76)が自宅裏庭で孫に殺害された事件で、凶器とみられるかまの刃が根元から折れていたことが23日、県警捜査1課の調べで分かった。上半身が焦げた状態の喬さんの遺体そばからは、混合油などを入れる4リットル缶が見つかった。
同課は同日、津和野署に捜査本部を設置。殺人容疑で逮捕した孫の有田直樹容疑者(23)が、強い力でかまを振るい、喬さんには油を掛けるなど強い恨みを抱いていた可能性もあるとみて、動機などの解明を進める。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052300100&rel=y&g=soc
2008/05/23-02:19 裏庭に老夫婦の遺体=殺害供述の孫23歳男逮捕−被害者背中に包丁3本・島根県警
22日午後6時55分ごろ、島根県津和野町中曽野の有田喬さん(81)方の裏庭で、有田さんと妻ツルミさん(76)が倒れているのを孫の男子高校生(17)が見つけ、110番した。2人は既に死亡していた。同居の孫で無職の有田直樹容疑者(23)が同日夜、出雲署に出頭。2人の殺害を供述したため、県警捜査1課は、喬さん殺害の殺人容疑で直樹容疑者を逮捕した。
直樹容疑者は「身柄を拘束してくれ。2人を殺害した」と供述したという。
調べによると、喬さんの背中には包丁が3本刺さり、上半身は黒焦げの状態で横向きに倒れていた。
ツルミさんは首を切られて血を流し、喬さんから約3メートル離れたところであおむけに倒れていた。そばには、なたが2本落ちていた。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052201130&rel=j&g=soc
殺人:民家裏庭に高齢夫婦の遺体 出頭の孫を逮捕 島根
22日午後6時55分ごろ、島根県津和野町中曽野の有田喬(たかし)さん(81)方の裏庭で、有田さんと妻のツルミさん(76)の2人の遺体を帰宅した孫の男子高校生(17)が見つけた。喬さんは上半身が黒焦げで背中に包丁2本が刺さり、近くに包丁1本が落ちていた。ツルミさんは首に刺し傷があり、足元にナタ2本があった。
県警捜査1課が殺人容疑で捜査を開始。午後10時ごろ、同居しており、連絡が取れなくなっていた別の孫の直樹容疑者(23)が県警出雲署に「話がしたい」と訪れた。「2人を殺した」などと話し、殺人容疑で逮捕した。
調べでは、ツルミさんは長靴をはいていたが、喬さんは靴下だけで靴はなかった。2人は洗濯をかけたロープを間にはさみ、約3メートル離れて死んでいた。ツルミさんは裏庭に面した側溝に頭が半分入ったような状態だった。
有田さん方は夫妻のほか、次男茂さん(50)、直樹容疑者、茂るさんの次男(21)、三男の高校生の6人暮らし。近所の話では、直樹容疑者は大学入学で県外に出て、その後家に戻ったが、定職にはついていなかったらしい。
近くの女性(65)は「昨日昼ごろ、ツルミさんと会って『また話そうね』と話した。2人も家族も仲がよかったのに」、親せきの男性は「最近も家族で田植えをする姿を見た。人に恨まれるようなことはないのに」と話していた。現場は山口県境に近い、民家が点在している山間地。
http://mainichi.jp/kansai/news/20080523k0000m040128000c.html?inb=yt
Man arrested for murdering grandparents
TSUWANO, Shimane -- A 23-year-old man has been arrested for killing his grandparents at their home, police said.
Naoki Arita, 23, from Tsuwano, Shimane Prefecture, stands accused of murder for allegedly killing his 81-year-old grandfather, Takashi, and 76-year-old grandmother, Tsurumi.
According to police, Naoki's 17-year-old brother found the bodies of his grandparents in the backyard of their home upon returning at around 6:55 p.m. on Thursday.
The upper body of Takashi was charred, with two knives stuck in his back, while another knife was found nearby. Tsurumi's body sustained stab wounds to the neck and two garden cutters were found near her feet.
Later at around 10 p.m. the same day, Naoki Arita turned himself in at Izumo Police Station and confessed to killing his grandparents. Police arrested him on charges of murder.
The grandparents were living with their 50-year-old son, Shigeru, and three grandsons -- Naoki and his 21-year-old and 17-year-old brothers.
Naoki had been living outside of Shimane Prefecture while he was at university but later returned to his family home. He was not regularly employed, according to neighbors.
A 65-year-old female neighbor said, "I met Tsurumi around noon yesterday and we were saying we would talk again. She and her husband were on good terms, as was their family."
A male relative of the family said, "I saw the family planting rice together recently. No one would have held a grudge against them."
The family's home is in a mountainous area dotted by private houses near the border with Yamaguchi Prefecture.
Click here for the original Japanese story
(Mainichi Japan) May 23, 2008
http://mdn.mainichi.jp/national/archive/news/2008/05/23/20080523p2a00m0na003000c.html
高齢者夫婦が変死、「2人を殺した」23歳孫が出頭…島根
5月22日22時56分配信 読売新聞
22日午後6時55分ごろ、島根県津和野町中曽野、無職有田喬さん(81)方の裏庭で、喬さんと妻のツルミさん(76)が倒れているのを、帰宅した高校生の孫(17)が見つけ、110番通報した。
津和野署員が駆けつけたところ、喬さんは上半身が黒こげ状態で、背中に包丁が2本刺さり、1本が近くに落ちていた。約3メートル離れた所で倒れていたツルミさんは首を切られ、いずれも死亡していた。県警は、殺害された可能性が高いとみて、捜査。同10時ごろ、喬さんの孫(23)が県警出雲署に出頭。孫は「2人を殺した」と話しており、県警は殺人容疑で逮捕する方針。
有田さん方は、二男と二男の子供3人を含む6人家族。二男は高校生の子供を迎えに行って帰宅し、先に車を降りた子供が2人を見つけた。
最終更新:5月23日1時56分
裏庭に老夫婦の遺体=殺害供述の孫23歳男逮捕−被害者背中に包丁3本・島根県警
5月23日2時0分配信 時事通信
22日午後6時55分ごろ、島根県津和野町中曽野の有田喬さん(81)方の裏庭で、有田さんと妻ツルミさん(76)が倒れているのを孫の男子高校生(17)が見つけ、110番した。2人は既に死亡していた。同居の孫で無職の有田直樹容疑者(23)が同日夜、出雲署に出頭。2人の殺害を供述したため、県警捜査1課は、喬さん殺害の殺人容疑で直樹容疑者を逮捕した。
直樹容疑者は「身柄を拘束してくれ。2人を殺害した」と供述したという。
調べによると、喬さんの背中には包丁が3本刺さり、上半身は黒焦げの状態で横向きに倒れていた。
ツルミさんは首を切られて血を流し、喬さんから約3メートル離れたところであおむけに倒れていた。そばには、なたが2本落ちていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000014-jij-soci
凶器の刃、根元から折れる=遺体そばには混合油缶−祖父母殺人事件・島根県
5月23日7時0分配信 時事通信
島根県津和野町中曽野の有田喬さん(81)と妻ツルミさん(76)が自宅裏庭で孫に殺害された事件で、凶器とみられるかまの刃が根元から折れていたことが23日、県警捜査1課の調べで分かった。上半身が焦げた状態の喬さんの遺体そばからは、混合油などを入れる4リットル缶が見つかった。
同課は同日、津和野署に捜査本部を設置。殺人容疑で逮捕した孫の有田直樹容疑者(23)が、強い力でかまを振るい、喬さんには油を掛けるなど強い恨みを抱いていた可能性もあるとみて、動機などの解明を進める。
この話題へのコメント数29件 [ 投稿順 | 点数順 ]
1/2 ページを表示(合計:29件) [ 前の20件 | 次の20件 ]
1:2008年5月23日 7時34分141点
殺害して燃やそうとしたってことですかね・・・。動機は判らないが、人を殺したところで自分の抱えている問題が解決できるわけでもあるまいし・・・。
5:2008年5月23日 8時44分137点
自分が苦しいから人を殺して楽になる人。
自分が苦しいから自分を殺して楽になる人。
どちらもおんなじ人殺しだけど、人を殺すくらいなら自分を殺せ。
そのほうがまだマシ。
2:2008年5月23日 8時19分130点
最近の人って我慢と言うか冷静に判断する力が無くなってきてますよね。
頭に血が上ったりするとすぐキレちゃって、やっていいことと悪いことの判断が出来なくなり、殺人でも平気でやっちゃう傾向がある気がします。
3:2008年5月23日 8時22分89点
またニートかw
4:2008年5月23日 8時39分43点
凶器は鎌(かま)、これってむちゃくちゃ痛い気がする。
8:2008年5月23日 9時3分26点
本当に不幸な出来事です。この孫がひどく恨みを持つ様になった経緯は分からないけどきっとこの孫が生まれた時、祖父母は喜んでくれたでしょうに。話し合いが出来ない状況になってしまったら「距離」をまず置かなくては。どんな理由があるにせよ人殺しはこの世でもっとも悪行です。
15:2008年5月23日 10時27分20点
おじいちゃんが81歳、おばあちゃんが76歳。
戦争を経験し様々な困難を乗り越えて、生きてこられたのでしょう。
ご夫婦そろって健在で、孫も大きくなり、ひ孫の顔も見る事ができるかもしれないご年齢になって・・・こんな最期なんてあんまりです。
23歳にもなって、自分の行動がどれだけたくさんの人を不幸にするかわからないのでしょうか?
11:2008年5月23日 9時46分16点
またこういう事件が起きるwww
そして、凶悪事件=精神鑑定なんだろうな。
人の命を簡単に奪っておいて、精神障害だから無罪じゃ、遺族はやりきれんだろう。
判決でても8割判決だし・・・。
こういう事件でも、しっかりとした司法の判断を強く求めるよ。
6:2008年5月23日 8時46分16点
殺人ゲームとか敵を倒すゲームとか・・・
そういうのが流行するようになってから多い気がします。
殺人を犯したら自分が犯した事と同じように罰せられればいいと思います。
7:2008年5月23日 8時51分13点
地方の田舎も変な事件多くて、のんびり出来なくなってきたなあ。
19:2008年5月23日 11時30分11点
そこまでやる殺意のもとになってる強い恨みってのが何なのか知りたいね。
14:2008年5月23日 10時22分11点
なんかやたらと常軌を超えた殺人が起きると「最近の」とつける方が居ますが
過去と現在どうちがうというのでしょうか?
いつの時代も常識の域を超えた殺人はあります
やたらと「今の人」に対して差別的な意見を書くというのはおかしいと思いますが・・・
10:2008年5月23日 9時13分11点
今朝、義母に聞いてビックリしました。
私も同じ、津和野に住んでいますが、ビックリしたのと、最近の若い人って、すぐキレて、良し悪しの判断がつかないんだなぁと思いました。
先が思いやられます・・・
13:2008年5月23日 10時5分10点
この容疑者も無職だけど近頃仕事もしてないのに生きていられることを家族に感謝しない人が多くて、家族を殺す事件が多いように感じます。
仕事せぬもの食うべからず
保護者がいなくてこの先どうして生きていくのか、全く考えない行動に理解できません
12:2008年5月23日 9時54分10点
何があったかわからないけれど、殺しちゃだめだよ。
人を殺した瞬間、自分も殺すことになるんだからね。
殺したくなくなってしまったら、その場から離れることだね。
そして、景色のよいところにでも出かけてみればいいよ。
21:2008年5月23日 12時16分9点
23歳でフリーター(つーかニート)・・・
家で引きこもってゲームでもしてたんじゃない?
祖父母から職に就けと常日頃注意されていて、その日にまた注意されて
溜まってたうっぷんが爆発→殺害
多分そうじゃないかな〜
ったく、逆切れすんな。働けよニートが!
17:2008年5月23日 10時38分8点
まいったな、こういう事件が増えると、ゲームとか漫画のせいにする人が増えそうだ。
ちゃんと調べれば判るけれど、昔のほうが今よりもはるかに猟奇的な事件は多かった。
今も昔も自分勝手な理屈で人を殺すやつが居るってことだね。想像力が無いこと。
9:2008年5月23日 9時7分8点
本当に変な世の中になってきてますね。変なニュースばかり
先の日本大丈夫?
島根・津和野の祖父母殺害:200キロ離れた出雲で出頭 23歳孫、スーツ姿で
http://mainichi.jp/kansai/news/images/20080523oog00m040006000p_size6.jpg
有田喬さんと妻ツルミさんが殺害された有田さん方の裏庭=島根県津和野町で23日午前8時14分、本社ヘリから田中雅之撮影 ◇「拘束してくれ」
島根県津和野町で22日、有田喬(たかし)さん(81)、ツルミさん(76)夫婦が殺害された事件で、県警捜査1課は津和野署に捜査本部を設置した。喬さん殺害容疑で逮捕された有田直樹容疑者(23)について、ツルミさん殺害についても同容疑で逮捕する方針で、今後、祖父母殺害に及んだ動機解明を進める。
調べでは、喬さんの遺体から約4メートル離れたところには混合油の4リットル缶があり、室内には血痕も残っていたことが分かった。捜査本部は2人を司法解剖して詳しい死因などを調べる。近所の人の話では、喬さんは目が不自由で、普段はつえをついて歩いていたという。
直樹容疑者は長崎県立大流通学科を「病気療養のため」として中退した。
直樹容疑者は22日午後10時ごろ、タクシーに乗り、ネクタイにスーツ姿で「身柄を拘束してくれ。2人を殺した」と出雲署に出頭し、逮捕された。県警は現場から約200キロ離れていることからJRで移動したとみており、どこからかタクシーに乗ったらしい。
出頭時は最初、「名前は言いたくない」と言ったが、特に取り乱した様子はなかった。捜査員がゆっくりと話を促すように会話をすると、自分の名前を告げ、とつとつと事件のことを話し出したという。23日朝は、拘置先の津和野署で食事をあまり取らなかった。具体的な動機については話していないという。
一方、事件から一夜明けた23日の有田さん宅では警察の現場検証が行われた。
近所のある女性(65)は「喬さんが目が見えないから、最近は仕事もツルミさんが頑張っていた。2人ともいい人だったのになぜ」と不安そうだった。近くの男性(74)は「普段は静かな地域だけに、昨日は気がかりで眠れなかった」と話していた。
◇「仕事見つからない」
大学を中退した直樹容疑者は今年3月、家に戻った。近所の人は「地元で仕事を探しているが、見つからない」と直樹容疑者が話すのを聞いていた。近くの主婦(45)は「野菜をもらいに有田さん宅に時々行っていた。(直樹容疑者の就職について)亡くなった有田さん夫妻も心配していたようだった」と話す。
直樹容疑者は04年、地元の県立津和野高から長崎県立大に進んだ。大学では新聞会の編集局員として活動。入学直後の6月の「長崎県立大学新聞」には、故郷・津和野について「観光地として県内では有名ではあるが、県外での認識度は低い」という文章が署名入りで載っている。07年11月の号には、学生自治会の書記長として名を連ねていた。
しかし、入学後しばらくして「頭が痛い」などと周囲に漏らすようになっていたといい、今年3月まで4年間在学したが、計1年間は休学していた。
自宅に戻った後は田んぼのあぜ道を歩いたり、自転車に乗っている姿を近所の人がよく見ていた。家族と田植えの手伝いもしていた。運転免許を取るため自動車学校にも通っていたという。
近くの女性(65)は「直君は田んぼや農作業をよく手伝ってくれた。つい先週もおばあちゃんたちと話をしたが、悩んでいるような様子ではなかった」と話した。別の女性も「近所の草刈りも手伝い、最近もきちんとあいさつしてくれた。こんなことをやるとは思えない」と驚いていた。
中学校時代の校長(65)は「非常にまじめで成績もトップクラスだった」と話した。父茂さん(50)が卓球をしていた影響から卓球部に入り、熱心にクラブ活動をしていたという。高校時代の担任教諭は「現代社会と歴史が得意で成績もよかった。大学に入ってから訪ねてくれた時は、自治会活動をしていると元気に語っていた。積極的な学生生活と安心していたのに」と話していた。
==============
◆最近の主な家庭内殺人事件◆
05・ 6 東京都板橋区で高校1年の男子(15)が自宅で両親を撲殺
06・ 6 奈良県田原本町で高1男子(16)が放火し母と弟妹の計3人を殺害
06・12 東京都渋谷区で予備校生の男(21)が妹を殺害後、遺体を切断
07・ 9 京都府京田辺市で専修学校生の少女(16)が父を刺殺
07・12 和歌山市で無職長男(52)が一家3人を刺殺
07・10 山形県尾花沢市で無職少年(18)が祖母を刺殺
08・ 1 青森県八戸市で無職の長男(18)が母、次男、長女を刺殺し自宅に放火
※いずれも年齢は当時 毎日新聞 2008年5月23日 大阪夕刊
http://mainichi.jp/kansai/news/20080523ddf041040013000c.html?inb=yt
この話題へのコメント数267件 並び替え [ 投稿順 | 点数順 ]
コメントを書く | コメントを表示しない
6:2008年5月24日 1時6分1,618点
孫として生まれた容疑者を殺されたおじいさんはどれだけ喜んで可愛がってくれたんだろう、人として恩を仇で返すのは信じ難い事実ですが、おじいさんと同じ人生分だけ罪を償って欲しいです。ご冥福を祈ります。
1:2008年5月24日 0時54分1,221点
最近の日本はこんな事件ばかり。毎日どこかで、ひどいことが起きてる。それでも、日本は世界中で5番目に平和らしい。他の国ってどれほど恐ろしいんだ?
7:2008年5月24日 1時6分1,008点
こういう奴は是非とも極刑にして欲しい
2:2008年5月24日 1時0分484点
下手人は、また男かよ。銃乱射だの、この手の事件は
大概若い男が起こしますな。さっきも書いたけども、
『男の人って、どうしてこうなの?』
…俺も男なんだけど。
5:2008年5月24日 1時6分375点
教習所で叱られて、祖父母に八つ当たりか???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000000-jij-soci
サザンオールスターズ、カラオケランキングに異変
5月24日8時41分配信 BARKS
拡大写真
photo
サザンオールスターズが2009年以降、無期限に活動休止することが5月19日に発表され、大きな話題となったのは皆さんご存知のとおり。単なる人気バンドの活動がうんぬん…という話ではなく、レコード会社やマネージメント事務所の株価までをも左右し、世の経済効果にも影響が出てくることで、いかに彼らが偉大であるかを再認識したところでもある。
そんなサザン・ショックの覚めやらぬ昨今、やはりカラオケ事情もドラマティックな展開になっておりました。カラオケ「JOYSOUND」が、19日前後のサザンオールスターズのカラオケ・リクエスト・ランキングを集計…、やはり驚くべき結果がそこに。
サザンオールスターズの楽曲の中で一番人気がある「TSUNAMI」に関しては、報道前週(5月12日〜18日)の1週間の平均ではランキングが70位近かったものの、活動休止の報道があった19日には34位、そして、21日には19位までジャンプアップ。また、2位の「いとしのエリー」に関しては、前週は300位以下だったのに対し、21日には100位近くまで一気にジャンプアップ。他の楽曲も軒並みランクアップしており、「太陽は罪な奴」に至っては、前週と21日を比べると、なんと1000位近くもアップしていたのだ。
カラオケJOYSOUNDにおいては、10万曲以上の楽曲が配信されているため、上位2000位以内に入っているということ自体、既に非常に人気の高い楽曲ということなのだが、その中でも並み居る強豪を押しのけてランクアップしてきていることが分かる。
アーティスト別のランキングで比べてみると、サザンオールスターズは、前週は22位だったものの、5月20日には7位にランクアップ。実は、ここまで劇的にランクアップすること自体カラオケランキング事情では極めて異例のこと。今回の活動休止のニュースにより、非常に多くの人がサザンオールスターズを歌いたくなった、ということが見て取れる。もちろん何もそんなにあわてて歌わなくても、音楽自体は逃げていなくなるものではないのだが、サザンへのオマージュの気持ちが、全国的に大きなピークを迎えたということでしょう。
ちなみに、カラオケJOYSOUNDの無料会員制SNS「うたスキ」調べによると、サザンオールスターズは40代を中心に、10代から60代まで幅広い年代の層に歌われていることも分かった。まさしく時代を超えて老若男女に愛されているサザンオールスターズ、むしろサザン熱はこれからさらに沸騰しそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000294-bark-musi
<大相撲>琴欧洲が初優勝「本当に感動した」
5月24日17時41分配信 毎日新聞
大相撲夏場所(両国国技館)14日目の24日、ここまで12勝1敗の大関・琴欧洲は安馬と対戦。鋭い立会いからもろ差しになり、送り倒しで破って初優勝を決めた。ヨーロッパ出身力士の幕内優勝は初めて。
優勝を決めた一番はブルガリアから来日した父ステファンさんも観戦した。琴欧洲は「やっと(優勝を)つかみました。本当に感動しました。お父さんが(日本に)来ていることは知っていたが、あまり意識しないで、自分の相撲を取ることを考えた」と喜びを語った。
【写真特集】 ついに初優勝 貴重な写真で見る琴欧洲の軌跡
最終更新:5月24日17時59分
琴欧洲が悲願の初優勝! 大相撲夏場所
5月24日17時38分配信 産経新聞
大相撲夏場所14日目は24日、両国国技館で行われ、大関琴欧洲が関脇安馬を送り倒しで破り、13勝1敗で初優勝を決めた。3敗で追う横綱白鵬は大関魁皇を寄り切りで倒し、11勝目。横綱朝青龍は大関琴光喜を上手投げで下し、連敗を3で止めた。
・ 【決定的瞬間?】アレ、負けた朝青龍が懸賞金をもってっちゃった!
カド番で迎えた今場所、琴欧洲は11日目に朝青龍を力強く寄り切ると、翌12日目には白鵬を倒し、両横綱を撃破。優勝のプレッシャーからか、13日目には苦手としている安美錦に一方的に押し出されて初黒星を喫したが、きょう14日目に安馬を倒し、初優勝を飾った。
琴欧洲が初の賜杯、安馬破り13勝1敗…大相撲14日目
5月24日17時40分配信 読売新聞
大相撲夏場所は24日、両国国技館で14日目が行われ、大関琴欧洲は関脇安馬に勝って13勝1敗とし、千秋楽を待たずに初優勝を決めた。
最終更新:5月24日17時40分
<大相撲夏場所>琴欧洲が初優勝
5月24日17時37分配信 毎日新聞
大相撲夏場所は14日目の24日、大関・琴欧洲が関脇・安馬を破って1敗を守り、初優勝を決めた。ヨーロッパ出身力士の優勝は初めて。
琴欧洲の話 やっと(優勝を)つかみました。本当に感動しました。お父さんが(日本に)来ていることは知っていたが、あまり意識しないで、自分の相撲を取ることを考えた。
【写真特集】 貴重な写真で見る 琴欧洲初優勝への軌跡
最終更新:5月24日17時55分
特売品 スーパーなどで激減…食料品など値上げラッシュで
5月24日9時56分配信 毎日新聞
拡大写真
ウェブの情報を更新するため、チラシに掲載された特売品を調べる西村祐里子さん=後藤逸郎撮影
食料品、日用品の値上げラッシュを受け、スーパーなど小売店の特売品が激減している。マヨネーズ、ビールなどの目玉商品のチラシへの登場回数が減り、品薄のバターの掲載はゼロになった。再値上げ商品が相次いでおり、ほとんどの品目で特売価格そのものも上昇。物価押し上げ圧力は強まるばかりだ。
【関連】 物価ウオッチ:バターが買えない 高値・品薄、台所を直撃
マーケティング会社「チラシレポート」(東京都中央区)が06年1月〜08年4月、全国約1万2000店を対象に、食品や生活雑貨50品目について、特売品の平均価格とチラシへの掲載回数を調べた。
マヨネーズ首位のキユーピーは昨年6月、マヨネーズ(500グラム)を約10%値上げした。特売価格は06年12月の最安値(157円)より20%超高い190円前後に上昇、掲載回数は一時、ピーク時の約7割に減った。アサヒビールのスーパードライ(6缶パック)は今年2月、1062円だった。しかし、値上げ翌月の4月、1102円をつけ、この2年余りで初めて1100円を突破。掲載回数も値上げ後は前年実績を下回っている。ティッシュペーパー首位の大王製紙の「エリエール」(180枚、5箱)は今年2月、特売価格が300円と、この2年余りの最高値をつけ、掲載回数はピーク時の3分の1に激減した。
品不足が続くバターはチラシから姿を消した。森永乳業の「北海道バター」は2月から3カ月連続で掲載なし。明治乳業の「十勝バター」も4月は掲載ゼロだった。
特売品の値下げ相当額は、シェア拡大を期待するメーカーが協賛金などの形で負担することが多い。だが、原材料高に悩まされるメーカーが、協賛金の負担に難色を示していることも特売品の激減につながっている。一連の値上げが浸透した4月前後からは、掲載回数の増えた商品もあるが、特売価格は高止まりしたまま。4月の特売価格が過去の最安値以下だった品目は、ミネラルウオーターと整髪料だけだった。
さらに、製紙大手は6月からティッシュの出荷価格を20〜30%、味の素は7月からマヨネーズを5〜14%それぞれ再値上げする。キユーピーも23日、マヨネーズを8月から2〜14%再値上げし、家庭用(500グラム)を367円から405円にすると発表。特売品は今後も減り続けそうで、チラシレポートの沢田英社長は「メーカーに余裕がなくなっている。売れ筋の安い商品で客寄せする量販店の商法は転機を迎えている」と指摘する。【後藤逸郎】
◇ネット利用で生活防衛の消費者も
特売価格の上昇とチラシ掲載回数の激減を受け、インターネットを利用した生活防衛に動く消費者も現れた。
東京都杉並区の主婦が近所のスーパーの特売品の価格を掲載しているウェブサイト「GoGo(ゴーゴー)・スーパー!」(西村祐里子主宰者、http://members3.jcom.home.ne.jp/taichi329/)の閲覧者は、値上げが相次いだ今年初めから、従来より3割増えた。
食べ盛りの息子の食費を抑えたいとの思いから、約2年前に知人とサイトの運営を始めた。現在は10店近くのスーパーの特売価格を掲載している。商品ごとの過去の底値も記録しているところが評判を呼び、閲覧者からは「他の店も載せてほしい」との要望が相次いでいる。西村さんは「ほとんどの商品で特売価格の底値が更新されなくなった。価格は同じでも減量された『実質値上げ』も多い」と、複雑な心境で分析する。
また、コンテンツ配信の「ナビット」は、有料サイト「毎日特売」の価格比較情報をヤフーや楽天、ケーブルテレビなどに提供。値上げラッシュを追い風に、アクセス数を増やしている。【後藤逸郎】
<イー・トレード証券>金融庁が業務改善命令
5月23日12時32分配信 毎日新聞
金融庁は23日、インターネット証券最大手のSBIイー・トレード証券(東京都港区)に対し、証券取引等監視委員会の勧告に基づき、インサイダー取引防止のための体制構築を求める業務改善命令を出した。
証券会社で口座を開設する際には、インサイダー取引を防止するため、本人や親族が上場企業の関係者かどうかを確認する「内部者登録」制度がある。しかし、同庁によると、イー・トレード証券には顧客が行った内部者登録が正しいかどうかをチェックする仕組みがなく、登録にも漏れがあった。
また、多額の利益を得るなど不自然な取引をした顧客がいないか日常的に審査することを定めた業界の自主ルールに反し、取引審査を怠っていた。【永井大介】
SBIイー・トレード証券に業務改善命令、顧客の不正防止体制に不備=金融庁
5月23日17時39分配信 ロイター
[東京 23日 ロイター] 金融庁は23日、SBIイー・トレード証券<8701.Q>に対し、業務改善命令を出したと発表した。顧客のインサイダー取引を防止するための対策に不備があったため。証券取引等監視委員会が、SBIイート・レードの検査を通じて体制の不備を認め、行政処分を講じるよう金融庁に勧告をしていた。
また、金融庁は、ユナイテッドワールド証券(東京都港区)に対し、システムリスクの管理や顧客資産の分別管理に不備があったとして、業務停止命令を発動した。6月16日から20日まで、全ての金融商品の取引を停止するよう命じたほか、システムリスク管理の点検や分別管理体制の見直しの業務改善命令を出した。ユナイテッドワールドに対しても、証券監視委員会が行政処分を出すよう金融庁に勧告していた。
最終更新:5月23日18時46分
ネット証券「SBIイー・トレード」に金融庁が業務改善命令
5月23日18時47分配信 読売新聞
金融庁は23日、インターネット証券最大手の「SBIイー・トレード証券」(東京都港区)に対して、顧客によるインサイダー取引の防止策を怠っていたとして、金融商品取引法に基づき業務改善命令を出し、具体的な改善策を求めた。
証券会社は金商法で顧客の不公正な取引を防止措置を取るように求められている。金融庁によると、SBIイー・トレード証券は不公正な取引防止のための事後の売買審査をまったく行っていなかったという。
また、金融庁は同日、「ユナイテッドワールド証券」(港区)に対して、コンピューターシステム障害への対策が不十分として、6月16日から5日間、すべての金融商品の取引業務の停止命令を出したと発表した。
最終更新:5月23日20時35分
「AQUOS史上最高画質」の最上位シリーズも シャープ、テレビ22機種・BDレコ3機種発表
5月20日1時13分配信 ITmediaニュース
「AQUOS史上最高画質」というRシリーズ 写真:ITmedia
シャープは5月19日、液晶テレビ「AQUOS」シリーズの新製品22機種を発表した。「AQUOS史上最高画質」という最上位シリーズなどをそろえ、既に発売済みの機種と合わせてフルラインアップで夏の五輪商戦に臨む。
【拡大画像】
7月1日に発売する最上位の「Rシリーズ」は、65V型、52V型、46V型の3サイズ。各サイズでブラックカラーとブラウンカラーを用意し、合計6機種を販売する。
国内の液晶フルHDテレビとしては初というコントラスト比3300:1の新パネルを採用。その上で、映像シーンごとにバックライトと開口量を最適化することで、テレビセットとして表現できる「テレビコントラスト」比を2万:1に高めたという。
さらに各色12ビット相当の階調に拡張する独自アルゴリズムによる滑らかなグラデーション、肌色補正機能、倍速技術などと組み合わせ、「AQUOS史上最高画質」と同社が胸を張るほどの高画質を実現した。
ネットに接続し、リモコンからの簡単な操作でオーナー用サイト「AQUOS.jp」に接続する。ヤフーによる「Yahoo!JAPAN for AQUOS」や、雑誌の“立ち読み”サービス「DoTV デジ×マガ」などをリビングで利用できる。
メイン薄型テレビの購入は2回目という「目の肥えた」買い換えユーザーなどがターゲット。オープン価格で、実売予想価格は65V型が98万円前後、52V型が58万円前後、46V型が53万円前後。
このほか、リビングのメインテレビ向け「Gシリーズ」7機種(56V〜26V、6月1日発売)と、パーソナルな2台目需要向けの「Dシリーズ」9機種(42V、37V、32V、7月10日発売)、Blu-ray Disc&HDDレコーダーの新製品3機種(7月1日発売)を投入する。
都内で開いた発表会で、松本雅史副社長は「AQUOSは5シリーズ42機種のフルラインアップが夏商戦に向けてそろった。勝算はある」と自信を見せた。
【関連キーワード】 AQUOS | シャープ
業界最薄3.44センチ 「壁掛けAQUOS」発表
ヤフーがフルHDテレビ向けサービス、100万台利用目指す
テレビで雑誌を“立ち読み”できる NTTコムと凸版が新サービス
最終更新:5月20日1時13分
<週刊新潮>毎日新聞社が抗議文 「記事は明らかな虚偽」
5月24日2時31分配信 毎日新聞
毎日新聞社は23日、新潮社に対し抗議文を送付した。同社は22日発売の週刊新潮で「毎日新聞『北村正任社長』が突如辞任したワケ」の見出しで、毎日新聞社の役員人事に関する記事を掲載した。
記事の中で、日本新聞協会の会長である北村社長が、朝日新聞と読売新聞に新聞購読料の値上げを依頼したと記載しているが、明らかな虚偽であり「毎日新聞社の社会的信用を棄損、低下させる」と判断し、週刊新潮編集部あてに謝罪と訂正を求める抗議文を送った。
<未払い残業代>支払い求め派遣添乗員が申し立て
5月23日11時18分配信 毎日新聞
派遣会社から派遣される旅行添乗員が23日、未払いの残業代支払いを求め東京地裁に労働審判を申し立てた。添乗員は「労働時間の把握が困難だ」として、あらかじめ決めた労働時間を働いたことにする「事業場外みなし労働」制で賃金が支払われているケースが多い。申し立ては、労働時間把握は可能で同制度は適用されるべきでないとして残業代の支払いを求めている。
申し立てたのは、添乗員派遣会社「阪急トラベルサポート」(本社・大阪市)の派遣添乗員、大島由紀さん(43)。
申立書などによると、大島さんは「みなし労働」が適用されることで、1日何時間働いても日当分の賃金しか支払われないとして、昨年12月と今年1月の海外ツアーで添乗した際の約80時間の残業代20万円の支払いを求めている。
大島さんは、全国一般東京東部労働組合の同社支部の組合員。今後、同支部の組合員8人と一緒に集団で東京地裁に残業代支払いを求め提訴する予定。請求額は1人当たり過去2年分の200万〜500万円の見込み。大島さんは「添乗員の長時間、過重労働は限界にきている。みなし労働で定額の賃金とすることでいくらでも働かせることができるシステムを変えなければならない」と訴えている。
添乗員のみなし労働を巡っては、同労組の申告に対して、東京・三田労働基準監督署が「制度の対象とならない」として、残業代を支払うよう是正勧告を出している。【東海林智】
阪急トラベルサポートは「申し立ての詳しい内容をまだ把握していないのでコメントは差し控えたい」としている。
添乗員が残業代求め申し立て=阪急交通社の子会社−東京地裁
5月23日11時31分配信 時事通信
阪急交通社(大阪市)の子会社阪急トラベルサポート(同)に旅行添乗員として勤務する大島由紀さん(43)=東京都清瀬市=が23日、海外ツアー時の残業代約20万6000円の支払いを同社に求め、東京地裁で労働審判を申し立てた。今後、大島さんを含む社員9人が総額約3600万円の残業代支払いを求める訴訟を同地裁に起こす。
申し立てによると、大島さんは昨年12月と今年1月、2回にわたり海外旅行の添乗員としてツアーに同行したが、残業代は払われなかった。会社側は、添乗員は会社外で働くため指揮監督が及ばず、労働時間の算定が困難な「事業場外みなし労働」に当たるとして残業代を払わないという。
未払いの残業代求め、海外ツアー添乗員らが集団提訴へ
5月23日20時16分配信 読売新聞
労働基準監督署から残業代を支払うよう是正勧告を受けたのに改善されていないとして、阪急交通社の子会社「阪急トラベルサポート」(大阪市)の派遣添乗員9人が23日、同社を相手取り、1人あたり約400万円の未払い残業代を求める集団訴訟を起こす方針を明らかにした。
同社は添乗員の労働時間が把握しにくいとして、何時間働いても一定の給料しか払わない「事業場外みなし労働時間制」を採用していたが、東京・三田労基署は昨年10月、「日報で労働時間は把握できる」などとして、残業代を払うよう勧告。9人のうち1人は提訴に先立ち、昨年12月と今年1月の海外ツアー2回分の残業代約21万円の支払いを求める労働審判を東京地裁に申し立てている。
最終更新:5月23日20時16分
阪急トラベルサポート派遣添乗員 残業代求め申し立て
5月23日16時33分配信 産経新聞
阪急交通社の子会社、阪急トラベルサポート(大阪市)に登録している派遣添乗員の女性が23日、細かい指示を受けてツアーに添乗しているのに、会社の指揮・監督が及ばないため所定労働時間働いたとみなす「事業場外みなし労働制」を適用し、残業代を支給しないのは不当だとして東京地裁に労働審判を申し立てた。
申し立てたのは東京都の大島由紀さん(43)。申立書によると、大島さんは昨年12月と今年1月に添乗した海外ツアー計19日間に残業した約85時間分、約20万円が支払われなかった。同社が作成した日程表や指示書に基づいて添乗し、詳細な行動を記した日報を提出しており、会社が労働時間を把握し監督することは可能と主張している。大島さんとほかの添乗員の計9人は、会社に残業代の支払いを求めて東京地裁に提訴する準備も進めているという。
添乗員が残業代求め申し立て=阪急交通社の子会社−東京地裁
5月23日11時31分配信 時事通信
阪急交通社(大阪市)の子会社阪急トラベルサポート(同)に旅行添乗員として勤務する大島由紀さん(43)=東京都清瀬市=が23日、海外ツアー時の残業代約20万6000円の支払いを同社に求め、東京地裁で労働審判を申し立てた。今後、大島さんを含む社員9人が総額約3600万円の残業代支払いを求める訴訟を同地裁に起こす。
申し立てによると、大島さんは昨年12月と今年1月、2回にわたり海外旅行の添乗員としてツアーに同行したが、残業代は払われなかった。会社側は、添乗員は会社外で働くため指揮監督が及ばず、労働時間の算定が困難な「事業場外みなし労働」に当たるとして残業代を払わないという。
<300日規定>無戸籍の女性、出産へ 出生届け不受理か
5月20日2時31分配信 毎日新聞
離婚後300日規定により親の出生届が受理されずに無戸籍となった兵庫県内の女性(27)が妊娠し、6月中旬に出産する予定であることが分かった。戸籍法は、出生届に母親の本籍地記載を義務付けている。地元自治体も「現状では出生届は受理できない」としており、生まれてくる子供も女性と同様に無戸籍となる可能性が高い。無戸籍となった人が出産するケースが明らかになるのは初めて。
女性の50代の母親は、前夫の暴力などが原因で離婚。離婚から73日後、後に再婚した男性との間に女性を産んだ。母親は、規定を覆す手続きの複雑さや、前夫に居所を知られたくない事情から、前夫を巻き込んだ裁判をすることが難しい状態だった。このため女性は無戸籍となり、小学校には4年間しか行けず、医療関係のサービスも受けられず、選挙の投票もできなかった。
女性は昨年夏、小中学校の同級生の夫(27)と結婚式を挙げたが、戸籍がないため婚姻届を出すことができず、事実婚の状態。昨年秋に妊娠が分かり、順調なら6月中旬に出産する。不安に思った女性は今月、地元自治体に相談したが、「母親の戸籍がなければ、子供の出生届は受理できない」との対応だった。女性は「子供にまで自分がした苦労はさせたくない」と話している。
法務省民事局は「無戸籍となった人が出産する例は今まで聞いたことがない。どうすべきか今後検討したい」と話している。【工藤哲】
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/photo/IK20070227144003379L0.jpg
平成19年5月7日法務省民事局
婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子の出生の届出の取扱いについて
平成19年5月21日から,婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子の出生の届出の取扱いが,次のとおり変更されました。
1 「懐胎時期に関する証明書(※)」が添付された出生の届出の取扱いについて
※ 「懐胎時期に関する証明書」…出生した子及びその母を特定する事項のほか,推定される懐胎の時期及びその時期を算出した根拠について診断を行った医師が記載した書面をいいます。
証明書の様式については,こちらをご覧ください。
証明書【PDF】,証明書【一太郎】,証明書【Word】
(1) 届出の受理について
婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子について,「懐胎時期に関する証明書」が添付され,当該証明書の記載から,推定される懐胎の時期の最も早い日が婚姻の解消又は取消しの日より後の日である場合に限り,婚姻の解消又は取消し後に懐胎したと認められ,民法第772条の推定が及ばないものとして,母の嫡出でない子又は後婚の夫を父とする嫡出子出生届出が可能です。
(2) 戸籍の記載について
(1)の届出が受理されると,子の身分事項欄には出生事項とともに「民法第772条の推定が及ばない」旨が記載されることになります。
2 「懐胎時期に関する証明書」が添付されていない出生の届出の取扱いについて
従前のとおり,民法第772条の推定が及ぶものとして取り扱われることになります(前婚の夫を父とする嫡出子出生届でなければ受理されません。)。
3 取扱いの開始について
(1) この取扱いは,平成19年5月21日以後に出生の届出がされたものについて実施されます。
(2) 既に婚姻の解消又は取消し時の夫の子として記載されている戸籍の訂正については,従前のとおり,裁判所の手続が必要です。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/minpou772/
300日問題
飼い犬の引き綱が自転車前輪に…福岡で男性転倒し死亡
5月23日11時19分配信 読売新聞
22日午後11時25分ごろ、福岡市西区生松台3の市道で、近くの黒岩正幸さん(83)が自転車のそばに倒れているのを、タクシー運転手が発見した。
黒岩さんは市内の病院に運ばれたが、23日午前0時50分ごろ死亡した。
福岡県警西署の発表によると、死因は嘔吐(おうと)物をのどに詰まらせた窒息死。黒岩さんの自転車の前輪には、散歩に連れていた飼い犬の引き綱が絡まっており、同署は、犬が何かに驚くなどして自転車の前方を走り回ったことが原因で転倒し嘔吐したとみている。黒岩さんは顔などに傷があり、転倒の弾みで頭を地面にぶつけたとみられる。
飼い犬は中型でおとなしく、発見時も引き綱につながれたまま現場にいたという。
道路交通法に基づく福岡県道路交通法施行細則では、自転車の運転者が運転中に片手で荷物を持ったり、犬の引き綱を持って散歩させたりする行為を禁止している。
最終更新:5月23日11時19分
自転車事故の予防と対策
自転車は行動範囲を広げる手軽で便利な道具として大勢の高齢者に使われていますが、転倒事故は非常に危険なものとなっています。
(平成13年度高齢者危害危険情報分析調査 東京都生活文化局)
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/senior_bicycle.html
ご存じですか?自転車の正しい乗り方(自転車安全利用五則)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/manner.htm
<療養病床>削減を断念「25万床維持必要」 厚労省
5月24日15時0分配信 毎日新聞
長期入院する慢性病の高齢者向け施設である医療型「療養病床」(25万床)を11年度末までに4割減らす計画について、厚生労働省は削減を断念し、現状維持する方針に転換した。都道府県ごとに需要を調査した結果、25万床前後の確保が必要と判断した。厚労省は療養病床削減により医療給付費を3000億円削減する方針だったが、今回の計画断念で高齢者の医療費抑制政策全般にも影響を与えることは必至だ。
政府は06年2月、「入院している人の半分は治療の必要がない」として、当時38万床あった病床のうち介護型療養病床(13万床)を全廃し、医療型療養病床を4割減らして15万床にする方針を決定。達成に向け、「医療の必要度が低い」と判定された人の入院費を減額し、そうした入院患者を多く抱えていた場合は病院経営が成り立たなくなるようにした。
しかし一連の病床削減策は、入院先を求めて住み慣れた地域をやむなく離れたり、自宅にお年寄りを引き取った家族が介護に悲鳴を上げるケースなどを生んだ。「患者追い出しを誘導し、行き場のない医療難民を大量に生む」との強い批判も招いた。
このため厚労省は07年4月、医療型療養病床のうち回復期リハビリ病棟(2万床)を削減対象から外したうえで、都道府県を通じて実情調査。必要とする療養病床数を積み上げたところ、当初計画を7万床上回る約22万床に達することが判明した。一方で削減対象から外したリハビリ病棟は今後少なくともいまの1.5倍、3万床程度は必要になるとみられている。需要数を合わせると現状と同じ25万床前後となり、削減計画の見直しに追い込まれた。【吉田啓志】
【ことば】療養病床
慢性病の高齢者向け長期入院施設。ピーク時の06年2月には、医療保険が適用される医療型(25万床)、介護保険適用の介護型(13万床)の計38万床あった。双方の入院患者や施設の実態に違いはないと指摘される。厚労省は、医療の必要性がない社会的入院の受け皿となっているとみて、高齢者の医療費抑制のため削減する考えだった。
パトカーが速度違反で摘発!? 時代遅れの規定に振り回される?
5月24日19時36分配信 産経新聞
サイレンを鳴らして緊急走行する警察の捜査車両が、速度違反で摘発されるケースが相次ぎ、捜査員に戸惑いが広がっている。本来は刑法の「正当行為」として違反は免除されるが、管轄を超え、他県で法定速度を上回って走行すると免除されないことが多いという。正当行為かどうか判断する基準がなく、適用の判断が各都道府県警に委ねられているためだ。「捜査」か「安全」か。どちらを優先させるべきか線引きは難しいようだ。(森本充)
パトカーや捜査車両、救急車などの「緊急自動車」は一般車両と異なり、最高速度に特例が設けられている。道路交通法施行令では緊急自動車の最高速度は「一般道80キロ、高速道100キロ」。規定に従えば、「これ以上の速度での捜査車両の走行は違反になる」(警視庁交通総務課)。
だが、猛スピードで逃走する犯人の車を追跡するケースもあり、当然、規定は弾力的に運用されている。その根拠となるのが、違法性を免除する刑法35条の「正当行為」の適用だ。速度超過の必要性を説明できれば、速度違反に問われることはない。
実際、昨年5月に富山県警が公表した事案では、自動車盗で現場に急行したパトカーが国道を時速124キロ(44キロ超過)で走行して摘発されたが、その後、違反免除になった。熊本県警では平成12年、指名手配犯を追って速度超過した福岡県警の捜査車両に反則切符を切らず、警告にとどめた。
逆のケースもある。警視庁の機動捜査隊員が「指名手配犯が現れた」と通報を受け、隣県に急行した際、速度違反自動監視装置(オービス)に撮影されて違反切符を切られた。「外国人が連れ去られた」という一報で、捜査1課の捜査員が、犯人グループが向かった隣県に捜査車両で急行した。このとき、緊急走行した捜査車両のほとんどが違反とされたこともある。
こうした二律背反が生じるのは、速度超過をめぐる正当行為の認定に判例や基準がないためだ。「各都道府県警の間で、同じような事例でも正当行為と認定するかどうか判断が異なる」(警視庁幹部)。ある県警幹部は「緊急走行中に事故を起こせば、緊急走行が必要だったか厳しくチェックされる。むやみやたらな緊急走行を戒めるためにも、正当行為の認定は厳格であるべきだ」と指摘する。
ただ、捜査の現場には余波も広がっている。速度違反を恐れるあまり、追跡時でもオービスの前で速度を落としたり、捜査車列の先頭を走りたがらない捜査員がいたりする。捜査幹部も「速度違反で昇進が遅れた捜査員もいるだけに、急げともいえない」と話す。
緊急自動車の最高速度規定は昭和35年の施行令制定以来、一度も改正されていない。捜査サイドは「車の性能が上がり、逃走車両の速度も速くなっており、時代に即したものに」と規定速度の引き上げを求める。一方、「逃走を阻み、自分で手錠をかけるという刑事魂はよく分かるが、道路事情は変わっておらず、安全面からは今も妥当な規定」というのが交通サイドの言い分だ。
警察内部で足並みはそろわないが、「仮に規定を20キロ引き上げたところで、150キロで逃走する車両は追跡できず、根本的な解決にはならない。隣県に逃走するケースも考えれば、迅速に包囲網を敷けるよう各警察間の連携などを強化するべきではないか」(ベテラン捜査員)という声も根強いという。
大丸連続放火の女逮捕 心斎橋店 クレーマー、恨みによる犯行か
5月21日15時38分配信 産経新聞
大阪・ミナミの大丸心斎橋店で今年4月、トイレ内や婦人服売り場など3カ所で相次いだ連続放火事件で、府警捜査1課と南署は21日、現住建造物等放火未遂と威力業務妨害容疑で、大阪府松原市岡、飲食店手伝い、小森浩子容疑者(47)を逮捕した。店の防犯カメラに写った犯人の映像と特徴が一致した。小森容疑者は犯行数日前から同店で購入した商品をめぐってクレームを付けていたといい、「店側の対応に腹が立った」と供述。府警は恨みによる犯行とみて詳しい動機を追及する。
調べでは、小森容疑者は4月1日午後8時10分ごろ、大丸心斎橋店内の婦人服売り場の試着室に放火しようとした疑い。この前後にも女子トイレと男子トイレで火の手があがったが、いずれも店員らがすぐに消火。同店は避難するように店内放送するなどし、延焼やけが人はなかった。
府警の捜査で、試着室で出火直前に試着し、立ち去った女がいたことが判明。店内の防犯ビデオで確認したところ、この女がすべての火事の発生前後に近くにいたことが分かった。
また、女の特徴が、犯行数日前から同店にクレームを付けていた小森容疑者と一致。小森容疑者は問題のない商品の返金を執拗(しつよう)に求めるなどしていたという。
同店は「お客さまの安全を第一に考えて、事件後は巡視の回数を増やして警戒の強化に努めている」としている。
大丸連続放火の女逮捕 心斎橋店 クレーマー、恨みによる犯行か
5月21日15時38分配信 産経新聞
大阪・ミナミの大丸心斎橋店で今年4月、トイレ内や婦人服売り場など3カ所で相次いだ連続放火事件で、府警捜査1課と南署は21日、現住建造物等放火未遂と威力業務妨害容疑で、大阪府松原市岡、飲食店手伝い、小森浩子容疑者(47)を逮捕した。店の防犯カメラに写った犯人の映像と特徴が一致した。小森容疑者は犯行数日前から同店で購入した商品をめぐってクレームを付けていたといい、「店側の対応に腹が立った」と供述。府警は恨みによる犯行とみて詳しい動機を追及する。
調べでは、小森容疑者は4月1日午後8時10分ごろ、大丸心斎橋店内の婦人服売り場の試着室に放火しようとした疑い。この前後にも女子トイレと男子トイレで火の手があがったが、いずれも店員らがすぐに消火。同店は避難するように店内放送するなどし、延焼やけが人はなかった。
府警の捜査で、試着室で出火直前に試着し、立ち去った女がいたことが判明。店内の防犯ビデオで確認したところ、この女がすべての火事の発生前後に近くにいたことが分かった。
また、女の特徴が、犯行数日前から同店にクレームを付けていた小森容疑者と一致。小森容疑者は問題のない商品の返金を執拗(しつよう)に求めるなどしていたという。
同店は「お客さまの安全を第一に考えて、事件後は巡視の回数を増やして警戒の強化に努めている」としている。
デパート放火女はクレーマー「伊ブランドなのに中国製」
5月24日20時21分配信 産経新聞
自宅から連行される小森浩子容疑者=21日午前8時43分、大阪府松原市岡
大阪・ミナミの大丸心斎橋店で今年4月、3件連続発生した放火事件で逮捕された女(47)は、犯行数日前に購入した高級婦人服をめぐって、「イタリアブランドなのに中国製だった」と店側にクレームを付けていた。クレーマーから放火犯へと変貌(へんぼう)した女の“着火点”はどこにあったのか。
大阪府警捜査1課と南署に現住建造物等放火未遂と威力業務妨害容疑で逮捕されているのは、大阪府松原市岡、飲食店手伝い、小森浩子容疑者。
調べでは、小森容疑者は4月1日午後8時10分ごろ、大丸心斎橋店3階婦人服売り場試着室内に放火しようとした疑いなどで逮捕。この前後には南館4階女子トイレと本館地下1階男子トイレでも火の手があがったが、店員らがすぐに消火した。
小森容疑者は数年前から同店を頻繁に利用。事件の発端は3月下旬、小森容疑者が同店で買った高級婦人服をめぐるクレームだ。
「イタリアブランドなのに、なんで中国製なんだ」
購入したその日のうちに電話でクレーム。店員が説明のために自宅に訪問したが、小森容疑者は納得せず、精神的苦痛に対する慰謝料の請求をしたり、物を投げつけるなどの暴挙に出たという。
放火のあった事件当日は、供述によると小森容疑者は普段通りに買い物をしていたが、そのうちだんだん腹が立ってきて、持っていたライターで火をつけてまわった。しかし、「店の仕事を妨害する意図はなかった」という。
店内には随所に防犯カメラがあり、すべての現場付近で小森容疑者と酷似した女が確認されていた。特に逮捕事実となった婦人服売り場試着室では、小森容疑者がキョロキョロしながら試着室を出た直後に火の手が上がっており、店員ははっきりと顔を覚えていたという。
いずれの火災も店員らがすぐに消し止め、大事にはいたらなかったが、捜査関係者は「多数の人が集まるところに火を放つ行為は許されない」と話している。
大丸百貨店の連続放火 クレーマー女を逮捕
5月21日13時3分配信 産経新聞
"自宅から連行される小森浩子容疑者=21日午前8時43分、大阪府松原市岡
大阪・ミナミの大丸心斎橋店で今年4月、トイレ内や婦人服売り場など3カ所で相次いだ連続放火事件で、府警捜査1課と南署は21日、現住建造物等放火未遂と威力業務妨害容疑で、大阪府松原市岡、飲食店手伝い、小森浩子容疑者(47)を逮捕した。同店の防犯カメラに映った犯人の映像と特徴が一致した。小森容疑者は犯行数日前から同店で購入した商品をめぐってクレームを付けていたといい、「店側の対応に腹が立った」と供述。府警は逆恨みによる犯行とみて詳しい動機を追及する。
調べでは、小森容疑者は4月1日午後8時10分ごろ、大丸百貨店心斎橋店内の婦人服売り場の試着室に放火しようとした疑い。この前後にも女子トイレと男子トイレで火の手があがったが、いずれも店員らがすぐに消火。同店は避難するように店内放送するなどし、延焼やけが人はなかった。
府警が捜査した結果、試着室で出火直前に試着し、立ち去った女がいたことが判明。府警が店内の防犯ビデオで確認したところ、この女がすべての火事の発生前後に近くにいたことが分かった。
また、女の特徴が、犯行数日前から同店にクレームを付けていた小森容疑者と一致。小森容疑者は問題のない商品の返金を執拗(しつよう)に求めるなどしていたという。
同店は「お客さまの安全を第一に考えて、事件後は巡視の回数を増やして警戒の強化に努めている」としている。
万引発覚で入店拒否され腹いせに…放火の会社員逮捕
05/16 21:42更新
万引を見つかり、入店を断られたことへの腹いせに、リサイクルショップに火を付けたとして、愛知県警は16日、現住建造物等放火の疑いで同県安城市桜井町城阿原、会社員、千田芳生容疑者(26)=別の放火容疑で逮捕=を再逮捕した。
調べでは、千田容疑者は3月4日未明、同県阿久比町の「お宝創庫阿久比店」の外壁に、火を付けた段ボールを燃え移らせて焼いた疑い。
同容疑者は2月、同店でキャラクター人形約20点を万引したところを店員に見つかり、代金を支払ったが、入店を拒否されていたという。
2月から4月にかけ、阿久比店や系列の店舗で外壁などが焼かれる火事が8件発生。県警の調べに、同容疑者は「(入店を断られ)腹が立った」などと大筋で関与を認めているという。
ホテル早朝ボヤ 客109人避難騒ぎ
5月21日15時38分配信 産経新聞
21日午前6時半ごろ、大阪市西区西本町のホテル「ニューオリエンタルホテル」の地下1階から出火、サウナ室約3平方メートルを焼いた。消防が約20分後に消し止め、けが人はいなかったが、宿泊客109人が一時、ホテルに面した路上に避難した。
西署の調べでは、サウナ室は地下にある大浴場に併設されており、営業は同日午前1時までで、出火当時は無人だった。熱を起こすヒーター部分の周辺が激しく焼けていたという。
サウナ室は通常、営業終了とともに電源を落としているが、この日は午前4時ごろに電源を切っていたといい、詳しい出火原因を調べている。
同ホテルは地上10階、地下1階のビジネスホテルで、客室は約120。現場は市営地下鉄阿波座駅のすぐそばで、ビルが立ち並ぶ一角。
「消費者庁」に他省庁への勧告権…推進会議が最終報告素案
5月21日22時7分配信 読売新聞
政府の消費者行政推進会議(佐々木毅座長)は21日の会合で、消費者行政を一元化する「消費者庁」創設を柱とした最終報告書の素案をまとめた。
福田首相が2009年度からの創設を表明している消費者庁について、他省庁への勧告権など強力な権限を付与するとした。また、国が悪質業者から違法収益を没収できるようにしたり、被害者に代わって損害賠償を請求できるようにする新法制定を検討するよう求めた。同会議は6月上旬にも最終報告書を作成し、首相に提出する。
素案では、消費者庁について、内閣府の外局として設置し、消費者相談の窓口として情報の収集・発信を一元的に行い、縦割り行政の弊害を排除するよう求めた。消費者庁が担う行政は、商品・金融などの「取引」、製品・食品などの「安全」、「表示」など、幅広く所管すると明記。消費者に関連する法律を消費者庁に移管するとともに、政策全般を監視するため「強力な総合調整権限、勧告権を付与する」とした。
さらに、「消費者がメリットを実感できる」組織とするため、業者の不当利益の没収など、被害者救済策の充実を求めた。苦情の迅速な処理と被害拡大防止を図るための新法(消費者利益確保法)の制定も盛り込んだ。
製品事故の迅速な原因究明を進める「情報分析官」を配置し、重大事故の場合は「早期警戒警報」を発して注意喚起を促すことも求めている。
素案は、消費者庁と地方自治体が運営する消費生活センターの連携強化も打ち出した。
最終更新:5月22日2時24分
消費者庁、縦割り行政打破狙う 「窓口充実」「抵抗排除」カギ
5月22日8時3分配信 産経新聞
福田康夫首相が就任以来重要課題に据えてきた「消費者重視の行政への転換」は21日、消費者行政推進会議による素案提示で、ようやく形としてみえてきた。首相が「静かなる革命」の一つに挙げる消費者庁の成否のカギは、縦割り行政の弊害で埋没してきた事故情報などを吸い上げる窓口一元化の実効性確保と、既得権益を奪われかねない省庁の抵抗阻止の行方にある。
首相は同日、首相官邸で会談した増田寛也総務相が地方自治体の消費生活センターへの予算の拡充を求めたのに対し、「地方の体制をよくするためにやろう」と述べ、財政支援の強化に前向きな姿勢を示した。
地方の消費者行政の現状は脆弱(ぜいじゃく)だ。内閣府によると、平成19年度に地方自治体に設置されているセンター数は538で、10年度の407から増えてはいる。しかし財政事情の悪化で地方の消費者行政関係予算は10年度比34%減の108億円、職員数も同20%減の1万200人にとどまっている。そもそも地方自治体にある消費生活センターは、消費者庁創設で初めて法律に明記されることになる程度の存在だった。
消費者問題関係の事故防止には的確な情報の把握、共有と対処が欠かせない。パロマ製瞬間湯沸かし器事故は最初の昭和60年から平成17年まで全国で同様の事故を重ねて20人以上の死傷者を出してきた。地方も含めた消費者情報の適切な吸い上げと共有があれば防げた可能性もある。
一方、素案では、縦割り行政の弊害排除のために省庁横断的な法体系の構築も盛り込まれた。
この日、消費者行政推進会議に先立ち開かれた自民党消費者問題調査会では、シンドラー社製エレベーターによる死亡事故の遺族を前に、国土交通、経済産業両省が所管の「なすりあい」をする一幕があった。事務局長の後藤田正純衆院議員は「まさに縦割りだ」と批判した。
事実、消費者庁に権益を奪われる省庁側の抵抗はなおも根強い。後藤田氏は「役所の人は国民に見放されないように、変な根回しには十分気をつけてほしい」とも牽制(けんせい)した。ただ、適切な立法措置を怠ってきたのが国会であり、消費者庁という「仏」にしっかり「魂」が宿るかどうかは、首相を含めた政治の主導力にかかっているといえそうだ。(酒井充)
消費者庁 枠組み明記 推進会議 最終報告素案を提示
5月22日8時2分配信 産経新聞
政府の消費者行政推進会議(座長・佐々木毅前東大総長)は21日の会合で、福田康夫首相が来年度の創設を表明した消費者庁について、目指すべき役割や組織形態を盛り込んだ最終報告素案を示した。縦割り行政の弊害で行政が対応しなかった消費者被害をなくすために新法を制定し、消費者の視点に立った行政への転換を目指す方針を打ち出した。
素案によると、消費者庁は内閣府の外局とし、消費者行政の司令塔として「全般にわたり強力な権限と責任」を持つ。トップとして消費者行政担当相を常設し下部組織に有識者による委員会を設ける。行政がとった対応を消費者の視点から評価し意見を具申する。
国民の消費に関する相談窓口を一元化し、国民生活センターや地方自治体の消費生活センターとの連携を強化する。情報分析官を配置し消費者保護の観点から危険情報などの発信機能も担う。悪質商法で得た違法収益を国が剥奪(はくだつ)して被害者を救済する新法の制定も検討する。
素案では他省庁から移管する具体的な法律は盛り込まなかった。権益を奪われることを警戒する一部の省庁が移管に難色を示しており、岸田文雄消費者行政推進担当相が週内にも関係閣僚との折衝を始める。
推進会議は6月上旬にも最終報告をまとめ、政府は移管する法律などを明記した基本計画を策定した上で閣議決定を行い、関連法案を秋に想定される臨時国会に提出する方針だ。
◇
■最終報告素案骨子
一、消費者行政の司令塔として強力な勧告権限をもった消費者庁を創設
一、地方の消費生活センターを法律に明記し、事故防止のための情報共有を促進
一、行政組織の肥大化阻止のため、消費者庁に機構、定員、予算を振り分け
一、縦割り行政の「すき間」を埋める横断的な新法や被害者救済のための新法制定を検討
東京なら死者10万人…1都6県壊滅で国家存亡危機に 05/14 20:21更新iza
中国四川省で発生した大地震は大惨事となってしまったが、地震大国・日本にとっても決して対岸の火事ではない。仮に同規模の直下型地震が大都市を襲ったら、どうなってしまうのか。
「中央防災会議が想定している地震のうち首都圏直下型地震はいくつかありますが、最も被害が大きいケースでもM7.3。今回の大地震はM7.8で、数字上は0.5ポイント差ですが、揺れのエネルギーは10倍。仮に東京駅が震源なら、半径30キロ圏内の1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)はほぼ全滅。半径100キロ程度の1都6県も壊滅する」
防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏は分析する。
M7.3の想定でも最大で死者約1万1000人、建物全壊・火災消失棟約85万棟に及ぶのだが、渡辺氏は「四川省の1万人の死者は、日本よりはるかに低い耐震性の建物に押しつぶされた人がほとんど。日本では都市密度がはるかに高く、住宅密集地を火元とする大火災や、張り巡らされた地下街の崩壊など複雑な都市構造によって死亡の危険度は高まり、実際の死者が10万人にまで達することも考えられます。“災害の顔”はより凶暴になり、考えるだけでもゾッとします」と話す。
中部・関西地区でも被害は想像以上だ。同じ中央防災会議が推定する「東海」「東南海」「南海」複合地震の強さはM8.7で、今回の約30倍。インド洋大津波の経験から、M9規模の津波の発生も指摘され、河田恵昭・京大防災研究所長は関連HPで、「M9となると、死者が10万人に達する可能性がある。各自治体は、被害を想定する過程でどのような危険性があるのか注目し、対策に取り組むべき」と指摘する。
今回のように午後の活動時間帯の大地震が日本の大都市で発生した場合、経済被害の規模も規格外だ。
防災システム研究所所長の山村武彦氏は「今回の震源の深さは約10キロで、極めて“浅くて近い”レベル。しかし、確実に起こるとされる『首都直下型地震』や関西の『上町断層地震』は、これほど最悪の事態を想定しておらず、実際に発生したら、国家存亡にかかわるほどの危機を迎える」と危機感をあらわにする。
多くの建物が崩壊し、インフラは壊滅。物価高騰、失業増大、住宅難民、病気、治安悪化などから都心を捨てる人も増えるという。経済面でも、主要な工場は破壊され、物流も遮断。生活必需品など多くの物資が不足し、倒産企業や失業者の大量発生は避けられない。金融システムもまひし、M7.3で中央防災会議が試算した経済被害額でも112兆円に達する。
山村氏は「この数値は日本のGDPの約2割で、国家予算の約1年半分。これほどリスクの高いわが国が年間13万回も地震が発生し、東京は世界主要50都市で最も災害危険度が高いとするデータもあるほどの地震大国です。『自分だけは大丈夫』という根拠なき過信や安全神話は捨てるべき。いつ、どこで発生してもおかしくない」と警告する。
東京で良かったのにねぇ。誠に残念。
外付けHDで発煙62件 アイ・オー・データ機器
5月21日13時20分配信 産経新聞
経済産業省は21日、アイ・オー・データ機器(金沢市)が製造・販売したパソコン用の外付けハードディスクで、電子部品の劣化による発煙事故が62件発生したと発表した。人的被害はなかった。同社は、「HDL−U」シリーズの7機種、約1万8000台の無償修理に応じる。
問い合わせは同社(フリーダイアル0120・977・345)。
ハードディスク1万8000台をリコール、発煙事故62件
5月21日12時24分配信 読売新聞
経済産業省は21日、パソコン周辺機器メーカー「アイ・オー・データ機器」(本社・金沢市)製のハードディスクで、ダイオードが異常に熱くなって発煙する事故が62件起きているため、同社がこの製品をリコール(無償点検・修理)すると発表した。
対象は、同社が製造した「HDL−Uシリーズ」のうち、2004年3月から05年1月までに製造されたうちの一部で、約1万8000台。
問い合わせは同社(0120・977・345)。
<リコール>HD発煙事故62件 メーカーが発表
5月21日23時13分配信 毎日新聞
経済産業省は21日、アイ・オー・データ機器(金沢市)製のLAN接続ハードディスク(HD)による発煙事故が62件あったと発表した。けが人はいないという。これを受け、同社は「HDL−U」シリーズの一部1万8109台をリコール(無償点検・修理)する。
経産省と同社によると、対象は04年3月〜05年1月製造の製品。電源部分に使われているコンデンサーが想定より早く劣化したため、過電流が流れ電源装置が異常に高温化し、周辺の基板から発煙する恐れがあるという。
問い合わせは同社(0120・977・345)。ホームページでも対象製品のシリアル番号を掲載している。
最終更新:5月21日23時13分
<窃盗>盗みに入ったら先客 見ず知らずの男2人を逮捕
5月21日13時3分配信 毎日新聞
三重県警いなべ署は20日、同県いなべ市のリサイクルショップの倉庫に盗みに入った外国人の男2人を、窃盗と窃盗未遂容疑で18日に逮捕したと発表した。2人に面識はなく、倉庫に入った経営者の男性(39)らに相次いで取り押さえられた。同署は「共犯でもない窃盗容疑者が2人同時につかまるのは珍しい」と話している。2人は同市員弁町の工員で中国籍の霍斌容疑者(34)とベトナム国籍のド・キム・ティエン容疑者(21)。
調べでは18日午後1時ごろ、経営者の男性が知人2人と倉庫に入ると、霍容疑者はCD16枚を自転車のかごに入れ、ティエン容疑者はゲームソフト1本を手に持っていた。男性は知人と2人を取り押さえ、駆け付けたいなべ署員が霍容疑者を窃盗、ティエン容疑者を窃盗未遂の容疑で現行犯逮捕した。ティエン容疑者は「持っていって良いと思った」と容疑を一部否認している。
調べに対し霍容疑者は「先客がいたが『自分と同じように盗みに来たんだな』と思った」と供述しているという。この倉庫はこれまでも数回、盗難被害に遭っていた。同署は20日、2人を津地検四日市支部に送検した。【岡大介】
鉢合わせってヤツですか
アダルトゲームを無断コピー 私立大生を逮捕
05/14 12:29更新
アダルトゲームソフトを無断でコピーしたハードディスクを販売したとして、警視庁赤坂署は、著作権法違反の疑いで、東京都八王子市みなみ野、私立大2年、錦織岳容疑者(21)を逮捕した。「実家から仕送りがなく、学費と生活費がほしくてやった」と供述。同署は約1年前から約180種類のソフトをコピーし約100人に販売、約300万円の利益を得ていたとみて余罪を追及する。
調べでは、錦織容疑者は昨年11月6日ごろから12月7日ごろまでの間、男性3人に、アダルトゲームソフト「花と蛇」などを無断コピーしたハードディスク3台を、インターネットオークションを利用し計7万9000円で販売した疑い。
錦織容疑者はコンピューター関係の専門学校に通っていたことがあるという。
おっと、これは恥ずかしいぞ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/144822/
iza
看板局アナがブログ盗用=自社HPコラムに−福島中央テレビ (時事通信)
福島中央テレビ(福島県郡山市)は24日、同局の大野修アナウンサー(38)が局ホームページ(HP)に掲載した文章の一部に、他人のブログからの盗用があったと発表した。大野アナは「盗用と言われても仕方がない」と話し、反省しているという。
大野アナは月曜から金曜の夕方の報道番組を担当する同局の看板アナ。
盗用があったのは、同局HPの「アナウンス室日記」というコラムに掲載された「日本ブランド」と題する文章で、24日に更新された。
「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」というブログに書かれた「日本ブランド」という記事をほぼそのまま引用し、タイトルも同じだった。日本のブランド力を中国などと比較した内容で、複数の報道機関からの指摘で発覚した。
大野アナは、他のブログからの複数の盗用も認めているという。
[時事通信社][ 2008年5月24日22時57分 ]
<福島中央テレビ>男性アナ、局HPコラムでブログを盗用 (毎日新聞)
日本テレビ系のローカル局「福島中央テレビ」(本社・福島県郡山市)は24日、大野修アナウンサー(38)が同局の公式ホームページ(HP)で連載しているコラムで、他人のブログからの盗用があったと発表した。大野アナは「閲覧しているうちに自分の経験と重なった。盗用と言われても仕方がない」と謝罪しているという。
会見した寺島祐二・報道制作局長らによると、盗用があったのは「アナウンス室日記」の中で、大野アナが同日掲載した「日本ブランド」と題するコラム。盗用は、週刊誌などに連載もある証券マンブロガー、ぐっちーさん(47)のブログからで、題名のほか、文章の細部の表現まで同じだった。ぐっちーさんのブログの閲覧者が同局に抗議して発覚。他にも数件、盗用の可能性があるという。
大野アナは夕方のニュース番組のメーンキャスターを務め、週1回コラムを連載していた。これに対し、ぐっちーさんは「ほとんどをコピーしたもので罪は深い。著作権の問題もあり、訴訟を提起する」と話している。
寺島局長は「表現者として最も恥ずべき行為。処分については社内規定に照らし、厳正に対処する」と話した。【坂本智尚、松本惇】
[毎日新聞5月24日] [ 2008年5月24日21時35分 ]
アナウンサーがブログ盗用 福島中央テレビ (共同通信)
福島中央テレビ(日本テレビ系、福島県郡山市)は24日、報道制作局アナウンス部の大野修アナウンサー(38)が、同社公式ホームページのブログ「アナウンス室日記」で、他人のブログ記事を盗用していたと発表した。書き出し部分や文章の構成が都内の自称「金融マン」の14日のブログの記事とほとんど同じだった。ほかにも盗用が疑われる記事があり同社は調査している。
2008年5月24日22時50分
<器物損壊>朝日新聞配達員、干した下着に放尿の疑い 三重 (毎日新聞)
三重県警鈴鹿署は23日、鈴鹿市の民家に干してあった下着に尿をかけたとして同市住吉町、朝日新聞販売店アルバイト、山田光則容疑者(38)を器物損壊の疑いで逮捕した。
調べでは、山田容疑者は23日午前2時40分ごろ、新聞配達中に市内のパートの女性(51)が自宅軒下に干していた下着7枚をハンガーごと下ろし、その場で放尿して汚した疑い。この家では先週から4回、干した洗濯物が不自然なぬれ方をしていたため、女性の家族が近くに止めていた車の中で見張り、つかまえた。山田容疑者は女性と面識はなく「自分の満足のためにした」と供述しているという。【大原隆】
[毎日新聞5月23日] [ 2008年5月23日21時9分 ]
さすがアカピ新聞
わたしが国をひっくり返したい=東国原知事、国政転身に意欲?−宮崎 (時事通信)
宮崎県の東国原英夫知事は24日、宮崎市内で開かれた自民党県連大会に来賓として出席し、あいさつの中で「(国には)地方に軸足を置いた政治を考えていただきたい。あと5年以内に(地方分権が)実現しなければ、わたしが何とかする。わたしが国をひっくり返したい」と述べ、地方分権の行方に不安といら立ちをあらわにし、国政転身への意欲とも受け取れる発言をした。
東国原知事は、三位一体改革で地方交付税が削減されたり、道路特定財源の一般財源化が決定したりしたことを引き合いに、国に押し切られてばかりの全国知事会に対する無力感も吐露した。ただ、その後、記者団に対して、「わたしは(衆参両議員の議席数)722分の1にはなりたくない。国政に行って何ができるかと思っている」と話し、地方に身を置いて分権推進に尽力する考えを強調した。
[時事通信社][ 2008年5月24日20時39分 ]
最近、このハゲもウザくなってきましたねえ
<USJ>雨の日来場で次回無料に 顔認証登録で 大阪 (毎日新聞)
大阪市此花区の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイは、雨の日に来場すると、次回の入場が無料になるキャンペーンを6月1日から7月21日まで実施する。客足が鈍る梅雨対策で、無料入場の期限は8月末まで。
施設内の気象観測機が開園から午後3時までに雨を観測すると、園内やウェブサイトで無料券「レイニー・スタジオ・パス」の発行を知らせる。無料券を受け取る場合は、第三者による利用を防ぐため、顔認証登録をする。無料券は登録日から4日目以降に使用でき、次回は専用カメラに顔を向けて“顔パス”気分で入場できる。顔認証登録は昨年秋から年間パスの購入者向けに導入されていた。
[毎日新聞5月24日][ 2008年5月24日13時36分 ]
これはいい感じ。
放火容疑で27歳消防団員逮捕=連続不審火も捜査−熊本県警
5月24日13時31分配信 時事通信
操業していない元製茶工場に火を付け全焼させたとして、熊本県警宇城署は24日、非現住建造物等放火の疑いで同県美里町堅志田の消防団員で介護福祉士、三浦健容疑者(27)を逮捕した。容疑をおおむね認めているという。けが人はなかった。
同町では、昨年12月からほかに4件の連続不審火が発生しており、同署と県警捜査一課などが関連を調べている。
元製茶工場に放火の疑い、27歳消防団員を逮捕…熊本
5月24日12時19分配信 読売新聞
熊本県警は24日、同県美里町堅志田、町消防団員の介護福祉士三浦健容疑者(27)を非現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
発表によると、三浦容疑者は4月9日午後11時ごろ、自宅近くの元製茶工場にマッチで火をつけ、木造平屋の同建物約250平方メートルを全焼させた疑い。容疑を認めているという。
三浦容疑者の自宅周辺では昨年12月から今年4月にかけて、空き家や倉庫内の木材などを焼く不審火がほかに4件発生しており、関連を調べる。
三浦容疑者は4月9日夜、不審火を警戒する地元住民らのパトロールに参加した後で元製茶工場に放火し、消火活動に加わっていた。
近くに住む男性は、「(三浦容疑者は)何回も不審火にすぐに気付いていたので、地元では『すごいね』とうわさしていた。まさか逮捕されるとは」と驚いていた。
最終更新:5月24日12時19分
町消防団員の介護福祉士三浦健容疑者(27)
こういう福祉系の仕事を名乗る人間の8割は、異常人間と思ったほうがいい。
偽善者で頭の悪い人が、福祉の資格を取る。これは最近良くあること。
周囲を見渡して見て下さい。福祉系の学部学科に在籍してる学生もそうだと思いますが、
不真面目の癖に、一見真面目なフリをしたがる無能共が数多くいるはずです。
福祉系の資格を取得しているからといって、安易に信用してはいけない。
実際は、馬鹿と池沼に人気のある資格です。
島大の福祉社会コースの連中もそうだよ
札幌・聴覚障害認定問題:札幌の73歳医師を除名−−耳鼻咽喉科学会 /北海道
5月21日12時2分配信 毎日新聞
◇虚偽診断書を大量作成
聴覚障害の身体障害者手帳不正取得疑惑で、日本耳鼻咽喉(いんこう)科学会(市川銀一郎理事長、本部・東京)は虚偽診断書を大量に作成したとされる札幌市中央区の耳鼻咽喉科の男性医師(73)を除名処分とし、20日、医師あてに理事長名で処分の通知書を郵送した。
同学会事務局によると、除名処分は16日に大阪市で開かれた総会で決まった。医師の行為は学会の定款で定められた除名条件の「学会の名誉を傷つけ、目的に反する行為」に相当するとしている。医師は学会員の資格を失うが、医療行為は引き続き行える。【内藤陽】
5月21日朝刊 最終更新:5月21日12時2分
滝川のタクシー補助制度詐欺:被告「湯水のように金使った」−−初公判 /北海道
5月17日12時1分配信 毎日新聞
「酒と女に(だまし取った金を)存分に使った」。札幌地裁で16日あった滝川市の介護タクシー代詐欺事件の初公判。片倉勝彦被告(42)は、捜査検事にこう誇らしげに語っていたことが明らかにされた。市からだまし取った金は2億円余り。市の年間生活保護費の約5分の1に及んでいた。詐取した金を湯水のように使った結果、「逮捕時は60万円しか残っていなかった」。「福祉」を隠れみのにして、やりたい放題を尽くした代償が厳しく問われる。【坂井友子、佐藤心哉】
◇酒、女、高級車…「病院に行くのが仕事」
■証明書が金に
検察側は冒頭陳述で、夫婦の「錬金術」について「周囲の人たちに『病院に行くことが仕事なんだ』と言っていた」と指摘した。
市に提出する「通院証明書」に医師の押印をもらうだけで、その証明書は1回当たり25万円の介護タクシー代に化けた。勝彦被告は実際に通院せず、タクシー会社の従業員に薬を取りに行かせ、証明書に押印を求めさせたこともあったという。
検察側はこの日、タクシー会社から2人が得た「分け前」が約8400万円に上ると指摘した。
解明された主な使い道は▽ドイツ製高級車など13台と水上バイク1100万円▽家賃15万円の高級マンションなど複数物件の家賃、契約金300万円▽50インチの大画面テレビや高級家具181万円▽札幌・ススキノのニューハーフクラブ86万円▽温泉旅行で1晩35万円――など。交際していた旭川市内の女性とはホテルに宿泊したり、共に過ごすための一軒家を賃借した。一方、使途不明金は3000万円に上った。
■ナンバーは暴力団
勝彦被告は捜査段階で、組長と養子縁組をしている旭川市の山口組系暴力団「花房総業」に「詐取金のうち182万円を上納していた」と供述した。しかし、公判では「上納金ではなく、海水浴や花見、忘年会をするための積立金だ」と翻した。検察官に「あなたの車に『87―23』のナンバーがあるが、どういう意味か」と聞かれると「花房をもじった」と答え、関係の深さをうかがわせた。
勝彦被告は詐欺の動機を「少しでも生活の足しにしたかった」と述べた。夫婦が1カ月に得た分け前は240万〜917万円。裁判官は「あなたは生活の足しにしたかったと言うけど、月額900万円も収入がある人がこの法廷にどれだけいるのですか」と聞いた。「もらい過ぎかもしれません」。勝彦被告は消え入るような声で答えた。「求刑は懲役15年」――。傍聴人で満席の法廷に、検察官の声が重く響いた。
◇滝川市総務部長「返還求め法的手段」
片倉夫婦が起訴事実を全面的に認めたことについて、滝川市の高橋賢司総務部長は「捜査が適切に行われた結果で当然のことと思う。今後は片倉夫婦とタクシー会社役員らに、不正受給分の返還を求める法的手段をきちんと取る」と話した。
一方、だまし取られた金が会計検査院から「補助金が適正に使われていない」と判断されると、市は返還を求められる。方法について市は(1)財政調整基金を取り崩して国庫に返還(2)その補てん策として滝川市再生基金(仮称)を創設して市税以外の財源で積み立て、財政調整基金に返還――との方針を決めている。財源は田村弘市長ら幹部と担当職員らの私財拠出が考えられている。【西端栄一郎】
………………………………………………………………………………………………………
◇起訴事実
片倉被告と妻ひとみ被告は06年10月〜07年10月、滝川市が介護タクシー会社「高寿福祉興産」(札幌市)に支給した介護タクシー代の中から「分け前」があったのに申告せず、生活保護費389万円を詐取。さらにタクシー代2億215万円をだまし取った=詐欺罪。
5月17日朝刊 最終更新:5月17日12時1分
ゴミとクズが結託した結果
障害者手当てを目当てに偽証してる人間は他にもいる
寄付:「苦学生を支援したい」 札幌の男性、市に4億8000万円 /北海道
5月17日12時0分配信 毎日新聞
◇新しい奨学基金設立へ
札幌市豊平区の貸しビル業経営の男性(76)が「苦学生を支援したい」と、市に4億8000万円を寄付した。これを受け市は16日、新しい奨学基金を創設すると発表した。既存の奨学金枠は641人。新たに72人が受給できるようになる。市は「(男性の)善意を末永く顕彰したい」と話している。
男性は働きながら市内の定時制高校を卒業。土地売却益の一部と本業で貯めた金を寄付した。男性は「将来、夢のある札幌にするためには、若い優秀な人を育てなければいけない。死ぬ時に金は持って行けないし、私たちには子供がいないからこそ、沢山の子供たちが勉強して立派になってほしい」。名前については「売名行為ではないので公表は控えたい」と話している。
市教委によると、既存の奨学基金は10億9000万円。運用益と繰り出し金を併せた約5000万円が、08年度の奨学金枠となっている。一方、新しい奨学基金の運用益は年間578万7000円と見込んでいる。【内藤陽】
5月17日朝刊 最終更新:5月17日12時0分
既存の奨学基金は10億9000万円
全く素晴らしい。こういう人が松江にもおらんのかねぇ
そういえば島根の人間は、けちで陰湿というから、この手の期待はムリですかね。
島根県民の気質は評判良くないそうで。
国後島訪問団:「本当に返って来るのか」 経済発展計画の進展に懸念 /北海道
5月20日12時1分配信 毎日新聞
◇帰港
「このような岸壁ができて、本当に四島が返って来るのかと思った」。国後島を3泊4日で訪問していたビザなし渡航日本側第1陣(団長、宮谷内亮一・千島歯舞諸島居住者連盟根室支部副支部長ら64人)が19日、根室市根室港に帰港し、昨年から始まったクリル列島社会経済発展計画の進展状況に元島民らは、遠のく返還を実感したという。
古釜布(ユジノクリリスク)港で進む水深4・8〜8・0メートルのふ頭改修や、空港ターミナルの新築移転、滑走路のコンクリート板張り替え取り工事、行政府の改装……。記者会見で宮谷内団長は「現実は現実だが、これでは(返還を求める)運動の気力がそがれてしまいかねない」と懸念を示した。その上で、このままでは「汚れた四島が返って来ることになりかねない。(生活排水の)たれ流しをしないとか、日本のノウハウをアドバイスして進めていくことが必要」と指摘した。
一方、重度のやけどで昨年10月に国後島から緊急搬送されたニキータ・ルイジョフ君(3)宅の家庭訪問では、家族から「元気になったのも日本の皆さんのおかげ」と感謝の言葉を受けたという。【本間浩昭】
5月20日朝刊 最終更新:5月20日12時1分
そういえば島問題は竹島だけではなく、北方領土も長い戦いになってたんでしたね
個人的に竹島はどうでもいいけど、北方領土は奪え返したほうが得な気がします
根室の人達のためにも。
人事:鳥取市 福祉保健部、新たに危機管理担当参事 市長部局240人異動 /鳥取
鳥取市は23日、6月1日付の人事異動を発表した。市長部局の異動規模は240人で例年並み。市内のマンションで男性(26)が硫化水素を発生させて自殺した事案を受け、災害時や緊急時の避難住民の健康管理に対応するとともに、新型インフルエンザ対策の充実を図るため福祉保健部に危機管理担当の参事を置いた。また鳥取いなばの祭典推進局に5人の兼務をかけ、体制の充実強化を図った。
課長級以上の異動は次の通り。(敬称略)【宇多川はるか】
■次長級 人権政策監(青谷町総合支所副支所長)金田正博▽福祉保健部次長兼高齢社会課長(高齢社会課長)井上隆芳▽国府町総合支所長(国府町総合支所副支所長)桑原英樹
■課長級 固定資産税課長(固定資産税課長補佐)山田正年▽生活環境課参事(生活環境課長補佐)浅田義昌▽福部町総合支所副支所長(市民総合相談課スタッフ)民家幸世▽用瀬町総合支所副支所長(財産管理課長補佐)勝井節朗▽中央隣保館長兼解放センター所長(用瀬町総合支所副支所長)森本勝衛▽中央保健センター参事(中央隣保館長兼解放センター所長)綾木隆▽建築指導課参事(下水道計画課参事)宮本昌幸▽国府町総合支所副支所長(福部町総合支所副支所長)吉田君夫▽同市民福祉課長(国府町総合支所市民生活課長)梶川昇▽同市民福祉課参事(同市民生活課参事兼福祉保健課参事)小谷英一▽気高町総合支所市民福祉課長(気高町総合支所市民生活課長)村上勲▽鹿野町総合支所市民福祉課長(鹿野町総合支所市民生活課長)山田薫▽青谷町総合支所副支所長(総務調整監固定資産税課長)足立博文▽同市民福祉課長(青谷町総合支所市民生活課長)西村明良
◇水道局◇
■課長級 河原営業所長(工務課課長補佐)谷岡昇▽総務課長(総務課参事)北脇誠
◇市立病院◇
■課長級 医事課医療情報管理室長兼診療局診療部医師支援室長(総務課長補佐)柿ケ原真▽総務課管理・契約室長(総務課参事)有田正和
毎日新聞 2008年5月24日 地方版
札幌北洋HD:最終利益は前期比11.8%減の278億円−−決算 /北海道
5月20日12時2分配信 毎日新聞
◇5期ぶりの減益
北洋銀行と札幌銀行の持ち株会社「札幌北洋ホールディングス(HD)」は19日、08年3月期の連結決算を発表した。経常利益は前期比19・6%減の486億円、最終利益も同11・8%減の278億円となり、5期ぶりの減益となった。米国のサブプライムローン(低所得者向け高金利住宅ローン)問題の影響による株式市場の急落で同社が保有する有価証券の損益が悪化したり、今年10月の両行合併に向けての費用がかさんだため。
一般企業の売上高にあたる経常収益は前期比7%増の2194億円だったが、本業のもうけを示す連結コア業務純益は同63%減の513億円と落ち込んだ。財務の健全性を示す自己資本比率も同1・33ポイント悪化し9・27%となった。
両行は同日、合併契約を結び、吉野次郎・札幌銀行頭取が合併後の新会社・北洋銀行の副会長に就くなどの役員人事や、両行で近接する約40店舗を2年程度で統合することなどで合意。また札幌北洋グループとしての今年4月から3カ年の新中期経営計画を発表し、13年3月期で最終利益400億円、自己資本比率13%を目指す。【仲田力行】
5月20日朝刊 最終更新:5月20日12時2分
ここって確か、北海道拓殖銀行を受け入れた銀行か
よくもってますね。いつ倒れるのか楽しみです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%8B%93%E6%AE%96%E9%8A%80%E8%A1%8C
デートDV:恋人からの暴力、脅迫、監視…女性の相談、増加傾向 /北海道
5月21日12時2分配信 毎日新聞
◇潜在的な被害者多く、低年齢化も進む
恋人からの暴力(デートDV)に悩む若い女性からの相談が道内の民間シェルターなどに寄せられている。中には望まない妊娠で中絶を余儀なくされたり、精神を病んで入院したケースもある。デートDVは社会的な認知度がまだ低く、未成年の相談窓口も十分整備されていないため、潜在的な被害者は多いとみられている。【内藤陽】
◇札幌市が啓発冊子「一人で悩まず相談して」
DV(ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力)に苦しむ女性の救済に取り組むNPO法人「全国女性シェルターネット」によると、DV被害者を保護する民間シェルターは道内に8カ所あるが、最近、デートDVに苦しむ女性からの相談が目立つようになった。札幌市には07年4月〜08年4月、10〜20代の未婚女性から3件のデートDVの相談があったという。
札幌市近郊に住む20代の女子大生は、付き合って2カ月になる年下の男性からの暴力に耐えきれず相談した。胸ぐらをつかまれてほおをたたかれたり、アルバイト先までつきまとわれて監視され、別れ話を切り出すと「家に火をつけてやる」「人生をだめにしてやる」などと脅された。
別の女子大生は交際中の男性が不機嫌にならないように絶えず顔色をうかがい、男性が避妊に協力しないため妊娠した揚げ句、中絶した。同年代の男性と結婚を前提に交際して5年になる20代の女性会社員は、度重なる暴力によってうつ病となり入院した。
低年齢化も進んでいる。札幌市内の女子中学生は交際中の男子高校生に別れ話をした際、高校生が憤慨してガラスびんを壁に投げつけた。「死んでやると脅されて別れられない」と中学生の保護者から相談があった。
同ネットの近藤恵子・共同代表は「相談窓口は受け皿にはなるが、職場、学校、家庭などと関係機関をつなぐ救済システムができていない。学校での予防教育が何よりも必要」と指摘する。未成年者が自分で相談窓口を探すのは難しく、事態が悪化して初めて周りの大人が救済に動き出すケースも多いという。
札幌市は高校や大学などにチェックリスト付きの啓発冊子を配布し「一人で悩まず相談してほしい」と呼びかけている。札幌市の相談窓口は配偶者暴力相談センター(011・728・1234)。
………………………………………………………………………………………………………
◆札幌市のデートDVチェックリスト◆(女性対象)
□殴る、ける、たたく、髪の毛を引っ張られる
□殴る、ける、たたくまねや物を壊して脅される
□「バカ」「ブス」「デブ」などバカにしたようなことを言われる
□ほかの用事で相手に会えないと怒られる
□すぐ不機嫌になって、無視される
□物事を相談なしに勝手に決められる
□携帯電話のメールや通話履歴などをチェックされる
□電話やメールで頻繁に行動をチェックされる
□電話に出なかったり、メールをすぐに返信しないと怒られる
□自分以外の異性と会うことを制限される
□服装や髪形、態度、交友関係などを細かくチェックされる
□キスや性行為を無理に要求される
□避妊に協力せず、中絶を強要される
□別れようとすると「つきまとってやる」「自殺してやる」などと脅し、別れてくれない
(該当項目があればデートDVの可能性がある)
………………………………………………………………………………………………………
■ことば
◇デートDV
結婚していない若い恋人間の暴力。殴る、けるなどの身体的暴力のほか、怒鳴る、脅すなど相手を思い通りに支配しようとする態度や行為も含む。配偶者や内縁関係の暴力を規制するDV防止法は恋人には適用されず、対策が難しい。内閣府が成人男女を対象に05年に実施したDV調査では、女性の13・5%、男性の5・2%が「10〜20代で交際相手から身体的暴力などを受けたことがある」と回答した。
5月21日朝刊 最終更新:5月21日12時2分
よかったら参考に
続・うつ50話:第9話 職場復帰のめど
うつ病の症状が休息と治療により改善してきたら、職場復帰のめどをどこにおいたらよいのでしょうか。
うつ病の症状が少し改善しても、「みんなに迷惑をかけているから」「自分の仕事がなくなるから」と少しでも早く復職しようと焦っている時期は避けたほうがよいでしょう。復職してもすぐに悪化し、より自信をなくすことになります。そして「一生治らないのではないか」と悩んだりします。
食欲と睡眠が改善し、意欲がわいてきたら復職の時期にきています。しかし、直ちに復職できるかどうかは問題です。復職する前に、病気療養の生活から病前の普段の生活リズムに戻す必要があります。これができずに復職するのは危険でしょう。
まず、睡眠と起床の時間を普段の状態に戻します。これができて日中も普通の活動ができるようにしてください。この段階で医師に復職の意思を告げ、医師にいつから復職が可能なのか、就業上の配慮に関する意見を含んだ復職診断書を書いてもらってください。ならし勤務のある会社なら、それに従って徐々に職場に復帰します。復職してから「今まで迷惑をかけた分を返さなければ」「仕事を完全にこなさないといけない」と思う人も多いようです。しかし、少しずつ戻していってください。少しつらいことがあっても、出勤リズムを崩さないよう心掛けることです。3カ月ぐらいはつらいものです。
次回は「同僚が復職してくる時」。(大阪市立大大学院医学研究科准教授・神経精神医学、井上幸紀)
毎日新聞 2008年5月24日 大阪朝刊
大人も子供もうつですか
少し根性足りないんじゃないのか?
子どものうつ病:心も疲れることがある 「自殺防止」授業で訴え
志木市立第二中学校で読み聞かせの授業をする夢ら丘さん 自殺者が年3万人を超す日本。うつ病を患っている人が多いとみられ、子どもも例外ではない。心の状態に早く気付くにはどうしたらいいのだろうか。
東京都の画家、夢(む)ら丘(おか)実果さん(40)は昨年、友人の自殺や、交通事故の後遺症で自分がうつ状態になった経験から、自殺予防の絵本「カーくんと森のなかまたち」を出版した。劣等感や疎外感に悩む鳥の「カーくん」が仲間に気持ちを打ち明け、元気になる物語で、それを教材に「日本いのちの電話連盟」の斎藤友紀雄常務理事らと首都圏の小・中学校十数校で読み聞かせ授業に乗り出している。
読み聞かせ授業を行った自治体の一つが埼玉県志木市。市民全体を対象にした「心の安全週間」の催しの一環で、12日に市内の小中学校2校で実施した。
「心も疲れることがある。自分がそうなったら、だれかに話してみて。元気のない友だちがいたら声をかけ話を聞いて。なくなっていい命など一つもない」。市立第二中の1年生の授業で夢ら丘さんはこう呼びかけた。
授業後、子どもたちからは「つらいときは人に頼っていいし、自分もつらい人を救えるんだと思った」(男子)「自分もカーくんのような気持ちになる。親に話してみようと思った」(女子)−−などの声が上がった。
志木市以外でも、子どもたちの感想文をきっかけに、担任や養護教諭が見守ったり、専門医の診察で改善につながった例もある。
東海大医学部の保坂隆教授(精神医学)らが06年に厚生労働省の研究事業として中学1〜3年生約550人を対象に行った調査では、約4人に1人の生徒がうつ状態。
斎藤さんによると、「いのちの電話」で30年前2割を占めた青少年からの相談が、今は約3%。しかし、東京支部が2年前からメールでの相談を始めたところ、年間1500件のうち7割が未成年という。斎藤さんは「心を受け止める多様なチャンネルが必要」と話している。【大和田香織】
◇身近な大人が変化に気付いて−−東海大医学部・保坂隆教授
保坂教授に対処のポイントを聞いた。
元気がない、食欲不振、遊ばなくなるなど、うつ状態を示す子どもの中にはうつ病やその予備軍、統合失調症などいろいろなケースが含まれる。それらは服薬や環境を整えることでコントロールできるし、適切な手助けで改善するケースが圧倒的。それが正しく認識されていない。
誤解されるのがいじめとの関係。「いじめ即自殺」、ではない。まず、うつ状態があり、そのおとなしい子がターゲットになりやすい面がある。
大切なのは、親、教師、養護教諭など身近な大人が正しい知識で、子どもの心の状態に気付くこと。元気がない▽メールばかり見る▽食事をしない▽勉強しなくなる−−などの状態が続いたら、安心して心を打ち明けられる環境を作り、その声に耳を傾けてほしい。理由を聞かずに頑張らせたり、しかったり、見て見ぬふりは禁物。本人や学校、他人に原因を求めようとするのもよくない。専門医に一緒に行く冷静さも必要だ。
==============
■うつ病の主な症状
▽抑うつ気分=悲しい、寂しい、憂うつ、孤立感、自責感、涙が出る、楽しめない
▽精神機能の抑制=集中力や持続力が無い、忘れっぽい、決断力がない、成績が悪くなる
▽運動の抑制=やる気が起きない、おっくう
▽身体症状=頭痛、頭重感、肩こり、食欲不振、体重減少、便秘、不眠
(保坂教授のホームページhttp://hosaka‐liaison.jp/をもとに作成、中学生用に手直し)
毎日新聞 2008年5月18日 東京朝刊
こうなると誰でもなりうる病だな
薬でも飲み続けて治せ
法科大学院:不人気、志願数も倍率も過去最低
昨秋実施した法科大学院の今年度入試の志願者数と倍率が過去最低だったことが19日、文部科学省の調査で分かった。志願者は前年度比5652人減の3万9555人で、倍率は6・8倍(前年度7・8倍)。入学者全体に社会人経験者が占める率も29・8%(前年度比2・3ポイント減)と、いずれも04年度の制度導入以来最低だった。人気低下の理由について文科省専門教育課は「新司法試験の合格率の低さが影響しているのではないか」と分析している。
毎日新聞 2008年5月20日 東京朝刊
京大:学長に松本氏
京都大(京都市左京区)は23日、任期満了を迎える尾池和夫学長(67)の後任に、松本紘・副学長(65)=宇宙プラズマ物理学=を選んだ。任期は10月から6年。
松本氏は奈良県出身で65年に京大工学部卒。87年に京大超高層電波研究センター教授となった。生存圏研究所長などを経て05年10月から副学長・理事(財務・研究担当)。
毎日新聞 2008年5月24日 東京朝刊
京都大:次期学長に松本紘氏
京都大次期総長として会見で抱負を語る松本紘・副学長=京都市左京区の京大で、朝日弘行撮影 京都大(京都市左京区)は23日、任期満了を迎える尾池和夫学長(67)の後任に、松本紘・副学長(65)=宇宙プラズマ物理学=を選んだ。任期は10月から6年。
松本氏は奈良県出身で65年に京大工学部卒。87年に京大超高層電波研究センター教授となった。生存圏研究所長などを経て05年10月から副学長・理事(財務・研究担当)。宇宙太陽光発電の研究などで知られ、山中伸弥教授が作成した人工多能性幹細胞(iPS細胞)の知的財産管理にも尽力している。
毎日新聞 2008年5月23日 22時08分(最終更新 5月23日 22時12分)
京都大:「ユーチューブ」で講義ビデオなどを無料公開
京都大は8日、世界最大の動画共有サイト「ユーチューブ」で講義ビデオなどの無料公開を始めたと発表した。サイトを運営する米グーグルと提携。教材として使用している臓器移植手術の様子や地震シミュレーションの映像など、199本を配信。欧米の大学には同様の動きがあるが、国内の大学で大規模に配信するのは初めて。
1日数億件のアクセスがある人気サイトに講義の様子を載せることで、世界中から優秀な教員や学生を集めるのが狙い。京大は05年、講義で使用する教材を公開するサイトを開設しており、そのサイトで見られる動画はすべてユーチューブでも再生されることになった。
毎日新聞 2008年4月8日 21時45分
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080409k0000m040114000c.html
早大・筑波大:早大入学でも医師 両大提携、理工から筑波大編入
早稲田大と筑波大は20日、理工学と医学の両方を最短8年間で学べる教育プログラムを10年度にも始めると発表した。両分野に精通する有能な医師の育成が狙いだが、医学部のない早大にとっては、理工学部から筑波大医学群に編入して医師になる道が開かれる。
今回のように学生が二つの大学で同時に学位を取れる仕組みは「デュアル・ディグリー制度」などと呼ばれている。だが、日本では医学部(群)への編入は通常大卒者を対象とし、他大学他学部生を受け入れるケースは非常に珍しい。
理工学を学ぶには通常4年、医学では6年かかるが、両大学の新しいプログラムは、早大理工学部に入学して3年間学んだ学生が筑波大医学群に編入して4年間学び、8年目に早大に戻って二つの学位を取得する−−ようなケースを想定する。ただし、医学群への編入希望者には試験(定員5人)への合格が課される。
早大の白井克彦総長は「研究志向の医師を育成するのが目標」と語り、筑波大の岩崎洋一学長は「両分野を橋渡しする人材を共同で育てたい」と話した。両大はこのほか、学生の交流や共同研究など教育・研究分野の包括的な連携を進める協定を結んだ。【三木陽介】
毎日新聞 2008年5月21日 東京朝刊
関西大・早大:都内で提携調印式
関西大(大阪府吹田市)と早稲田大(東京都新宿区)は13日、教育や研究などさまざまな分野で包括的に連携を進めていくための協定を結び、都内で調印式を行った。単位互換や共同研究のほか、「関早戦」のようなスポーツ交流や職員の共同研修も検討している。
両大によると、相手の大学で取得した単位を自分の大学の単位に組み込める単位互換や共同ゼミ合宿などは、早ければ来年度から実施予定。共同研究も積極的に進める。
野球やアメリカンフットボールなどの交流戦も計画。フィギュアスケートの高橋大輔、織田信成、中野友加里、武田奈也ら両大・大学院所属の有力選手によるエキシビションも検討している。
毎日新聞 2008年5月14日 東京朝刊
そこのキミ、島大で満足か?
教育振興基本計画:教員2万5000人増 数値目標盛り込む−−文科省原案
文部科学省は22日、今後5〜10年の教育政策の方向性を定める教育振興基本計画の省原案に、小中学校の教職員定数に関する数値目標を盛り込む方針を固めた。5年間で2万5000人増とする方向で最終調整をしている。原案には教育予算の数値目標を盛り込むことが決まっているが、新たな目標が加わることで閣議決定へ向けた財務省との攻防が激化しそうだ。
教職員定数増については、基本計画のあり方を審議した中央教育審議会で、数値目標を求める意見が出されたが、財務省の抵抗が強く、答申への明記を見送った。しかし、授業時間や指導内容が増加する新学習指導要領の施行を控えていることも踏まえ、数値目標が必要と判断した。
文科省は「10年間で教育関連予算の国内総生産(GDP)比を現行の3・5%から5%に増やす」との目標値を盛り込むことを決めている。【加藤隆寛】
毎日新聞 2008年5月23日 東京朝刊
教員:1万3300人、授業増に必要−−文科省が試算
文部科学省が「教育振興基本計画」の原案に掲げた小中学校の教員定数増の数値目標の内訳について、同省の試算が明らかになった。新学習指導要領(完全実施は小学校11年度、中学校12年度)で学ぶ内容が増え、(1)授業増への対応で1万3300人(2)小学校の外国語活動の専科教員約2400人(3)少人数教育実施で8800人−−が必要と試算。文科省は23日、計約2万5000人の目標を同計画の原案に盛り込んだ。【加藤隆寛】
毎日新聞 2008年5月24日 東京朝刊
東大:来年度から駐輪場を有料化 通勤客が勝手に利用−−学生ら困惑
東京大は来年4月から本郷地区キャンパスの駐輪場を有料化する方針を決めた。自転車通学する学生や教職員らから年1回、登録料を徴収する。周辺にある地下鉄の駅の利用者による無断駐輪が後を絶たず、取り締まりの強化や駐輪場整備の費用を捻出(ねんしゅつ)するためだが、有料化は全国の大学でもほとんど例がなく、東大生も当惑気味だ。
同キャンパスは、赤門や安田講堂がある東大の中核で、敷地面積約56ヘクタール。周囲は住宅地で、近くに地下鉄の「本郷三丁目」「東大前」など4駅がある。東大によると、約10年前から、駅を利用する通勤客が自転車を大学構内に止めたり、卒業生が放置していくケースがみられるという。点字ブロックをふさいだり、構内の駐輪場(約6000台分)を占拠するなど問題になっていた。このため東大は07年4月から登録制を導入。学校関係者には自転車を登録してもらい、シールを張って学外者と区別できるようにした。しかし、違法駐輪は減らず、07年度には撤去台数が1914台まで増加。監視や撤去にかかる人件費が負担になり、来年4月以降は登録料を徴収する方針を決めた。額は未定。
東大は「1年間の試行期間を経て免除規定など運用ルールを決めていきたい」と説明する。自転車で通学する経済学部の男子学生(22)は「有料にするのは結構だが、年間500円程度にしてほしい」と話している。
取り締まり強化に伴い構外への不正駐輪の増加も心配されるが、文京区は「東大周辺は自転車の放置禁止区域として即日撤去している。駅周辺にある区の駐輪場に止めてほしい」(管理課)と呼びかけている。【三木陽介】
毎日新聞 2008年5月24日 東京夕刊
東大:駐輪場を有料化 通勤客の無断利用で整備費用に
東京大学・赤門近くの駐輪場。看板での呼びかけにもかかわらず外部者の駐輪はなかなか減らない=東大本郷地区キャンパスで、三木陽介撮影 東京大は来年4月から本郷地区キャンパスの駐輪場を有料化する方針を決めた。自転車通学する学生や教職員らから年1回、登録料を徴収する。周辺にある地下鉄の駅の利用者による無断駐輪が後を絶たず、取り締まりの強化や駐輪場整備の費用を捻出(ねんしゅつ)するためだが、有料化は全国の大学でもほとんど例がなく、東大生も当惑気味だ。
同キャンパスは、赤門や安田講堂がある東大の中核で、敷地面積約56ヘクタール。周囲は住宅地で、近くに地下鉄の「本郷三丁目」「東大前」など4駅がある。東大によると、約10年前から、駅を利用する通勤客が自宅から乗ってきた自転車を大学構内に止めたり、卒業生がそのまま放置していくケースがみられるという。点字ブロックをふさいだり、構内の駐輪場(約6000台分)を占拠するなど深刻な問題になっていた。
このため東大は07年4月から登録制を導入。学校関係者には自転車を登録してもらい、登録シールを自転車に張って学外者と区別できるようにした。しかし、違法駐輪は減らず、07年度には撤去台数が1914台まで増加。監視や撤去にかかる人件費が負担になり、来年4月以降は登録料を徴収する方針を決めた。額は未定だが、駐輪場の整備費にも充てる計画だ。
東大は「受益者負担が原則の考えに基づく措置だが、1年間の試行期間を経て免除規定など運用ルールを決めていきたい」(環境グループ)と説明する。一方、自転車で通学する経済学部の男子学生(22)は「有料にするのは結構だが、年間500円程度にしてほしい。1000円ぐらいだとちょっと高い」と話している。
取り締まり強化に伴い構外への不正駐輪の増加も心配されるが、文京区は「東大周辺は自転車の放置禁止区域として即日撤去している。駅周辺にある区の駐輪場に止めてほしい」(管理課)と呼びかけている。同区の登録制駐輪場は区民が年間2000円、区外の人が3000円の登録料がかかる。【三木陽介、写真も】
毎日新聞 2008年5月24日 15時00分(最終更新 5月24日 15時00分)
これはひどい
http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20080524k0000e040071000p_size5.jpg
知りたい!:女子の制服に変化 スラックス派増えてます
今春、札幌市の中学校が女子全員の制服をスラックスに統一した。スカートとの選択制を採用する学校が少しずつ増える中、夏の一時期を除いた、ほぼ「完全義務化」に踏み切ったのは全国でも初めてと見られる。女子のスラックス制服は広がるのか。【清水優子】
札幌市立南が丘中は、今春入学の女子からスラックス制服の着用を義務づけた。スカートは夏季の約3カ月半のみ認めた。
最大の目的は「健康管理」。冬の女子の登下校スタイルは素足にソックスか、短めのスカートの下にジャージーをはく「はにわルック」が定番。佐々木穣(みのる)教頭は「本当は寒いのに我慢する姿は悲惨。はにわルックはみっともなかった。体に影響する恐れもあり義務化した」と説明する。アンケートでは「足が冷えずいい」「動きやすい」「暑い」など賛否両論が寄せられたが、おおむね好意的だった。
冬季(11〜3月)限定で義務化したのは新潟県立久比岐高(上越市)。06年4月の開校当初からだ。小林勝也教頭は「海風が強い地域性のうえ、選択制では定着しないと判断したようだ」と説明する。当初、一部生徒が「ダサい(格好悪い)」などと反発。駅でスカートにはき替える女子も現れたが、今は受け入れられているという。
昭和女子大付属昭和高(東京都世田谷区)は7年前、制服を一新したのを機に、正装のブレザーとスカートに加え、スラックスも選べるようにした。英国メーカーの特注品だが、全生徒630人のうち、スラックス派は1割にも満たない。
時々、スラックスをはく谷口裕香さん(3年)は「私生活もズボンが多いし、動きやすく違和感はないが、校外で行き交う人に『男女どちら?』と注目されることが多い」。スカート派の高見知可さん(2年)は「スラックスは動きやすい」と利点を認めながらも「女子の制服=スカートのイメージは強い。この格好ができるのは今しかない」と力説。会川恵志(けいし)教諭は「選べることが一番大事。機能性の高いスラックスも選択肢の一つ」と話す。
イラストレーターで制服研究家の森伸之さん(47)は「防寒や防犯対策のほか、ジェンダー(性差)をなくす目的で採用する学校も多い」と分析する。「着る人が増えるかは疑問。スラックスは着る人の体形を選び、スカート派大勢の中で抵抗もある」と定着に悲観的だ。
スラックス制服はどのぐらい広まっているのか。制服生産量日本一の尾崎商事(岡山市)の平尾周二・開発本部マーケティング部長は「納入先約1万校のうち、導入は数十校程度」と話す。採用が増え始めたのはここ5、6年で、雪国を中心に大阪など関西でも多いという。「やめる学校はなく、徐々に広がるのでは」と見ている。
毎日新聞 2008年5月23日 東京夕刊
いっそのこと私服でいいのでは?
続・うつ50話:第7話 悩みを共有する
うつ病の人を抱える家族がうつ病について学んだり、相談したりできる「家族教室」を紹介します。
相談内容は「うつ病には休憩が一番大切と言われて、もう3年ですが、息子は回復する兆しがありません」。
「妻は今までにいくつかの医療機関で、10種類以上の抗うつ薬を飲みましたが、良くなりません」
「うつ病の患者に叱咤(しった)激励をしてはいけないことは分かっていますが、何もしようとしない娘にどうしてもあたってしまいます」など。
休憩、薬物療法、家族の支援といったうつ病の治療原則を十分に理解しながらも、回復しない人にどう接していけば良いのか。中には「うつ病の夫といると、私も気がめいってうつ病になってしまいそうです」というように、両者の悩みが絡み合い、共倒れになりかねないような相談もあります。家族の支援は不可欠なものですが、家族が看護に疲れないようにすることや自分たちの生活をいつも通りに維持することも大切です。
参加家族は「家族のさまざまな悩みを聞くことができ、悩んでいるのは自分だけではない」といい、悩みを共有することで少し楽になるようです。
家族教室については「大阪市こころの健康センター」(06・6922・8520)にお問い合わせを。
次回は「怒りとうつ」について。(大阪市立大大学院医学研究科講師・神経精神医学、谷宗英)
毎日新聞 2008年5月10日 大阪朝刊
旧ふるさと銀河線:記念に販売した枕木、道が防腐剤の含有濃度調査を指導 /北海道
5月21日12時2分配信 毎日新聞
◇見解変更、北見市に戸惑い 網走支庁に相談済みなのに…「園芸用なら必要」
旧ふるさと銀河線(北見市―十勝管内池田町)の記念品として北見市が住民に販売した枕木について、道が同市に防腐剤の含有濃度を調査するよう指導していたことが分かった。同市は網走支庁に相談したうえで販売しており、道側の突然の見解変更に同市地域振興課は「(濃度が基準値を超えて)回収となった場合、購入者の理解が得られるのか」と戸惑っている。
同市は4月下旬、抽選で市民116人に枕木4600本(1本1000円)を販売した。枕木には発がん性物質を含む防腐剤「クレオソート油」が使われており、「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」の対象となるか事前に網走支庁に相談。「枕木は一般的に家庭用品とはいえない」との回答を受け、「手の触れる場所に置かないように」と注意を促したうえで販売したという。
大半が園芸用に使われているとみられるが、5月7日になって道の北見保健所から一転、「園芸用なら家庭用品に入る」と濃度を調査するよう指導があり、同市は道立衛生研究所(札幌市)に調査を依頼した。基準値(1グラム当たり3ppm)以上になると回収しなければならない。【渡部宏人】
5月21日朝刊 最終更新:5月21日12時2分
★大学院生が硫化水素で自殺、神奈川大の教授室
・23日午前5時50分ごろ、横浜市神奈川区六角橋の神奈川大学で、「異臭がする」と
警備員から119番通報があった。神奈川消防署員が駆け付けたところ、校舎8階の
工学部教授室で、大学院生の男性(24)が倒れており、間もなく死亡した。
神奈川署の発表によると、室内に「硫化水素」のラベルがはられた瓶があり、近くに
遺書もあった。同署は自殺とみている。通報した警備員が軽症を負い、学生10人
ほどが避難した。
同大によると、教授室のある校舎は実験室などがあり、学生が徹夜で研究などをしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000014-yom-soci
アナウンサーブログ盗用は計15件 2か月休職処分
2008年05月26日16時28
福島中央テレビは2008年5月26日、同局のホームページにある「アナウンス室日記」にブログからの盗用があった問題で、報道制作局アナウンス部の大野修アナウンサーを2か月の懲戒休職処分にすると発表した。またブログの盗用は15件に上ることも明らかになった。
最初に盗用の事実が判明したのは、有名ブログ「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」で5月14日に掲載した「日本ブランド」と題された記事からのもの。2008年5月24日の「アナウンス室日記」でほぼ同じ内容が記載されていたことから、ブログの著者が抗議すると表明していた。同日に福島中央テレビが盗用を認め、「アナウンス室日記」はすでに削除されている。
報道制作局長らも処分
同局の発表によれば、大野アナが盗用したのは「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」に加え、「HiT株式教室」「カテキンの中国株(テンセントで大勝負!!)」「いちカイにヤリ 投資世代」「ずんちゃか株式投資雑記帳」「今日の覚書、集めてみました」「ニッセイ基礎研究所」「おかねのこねた」「Charlie 2008」などから、15件に上った。
アナウンサー以外にも、寺島祐二常務取締役報道制作局長と菅佐原隆幸報道制作局アナウンス部長に給与の10%減給1か月の処分を決定した。同局は、「関係先の皆様、視聴者の皆様、福島中央テレビホームページをごらんいただいている皆様にあらためてお詫び申し上げます」とコメントしている。
川田亜子アナウンサーが自殺。胸中知るのはファンのみか。
2008年05月26日13時40分
5月26日朝、フリーアナウンサー(元TBS)の川田亜子さん(29)が乗用車の中で死亡しているのが見つかった。
車内には遺書と思われるものもあり、自殺とみられている
5月26日(月)午前6時15分頃、都内港区海岸の路上に止まった乗用車の中で川田さんが亡くなっていた。
現場は川田さんの自宅から数百メートルの運送会社などが並ぶ一角で、
川田さんが運転席から助手席に横たわっているのを男性社員が見つけて、110番通報したもの。
発見時はパーカー、スカート、サンダルの普段着姿だった。
車内には、家族あての遺書と練炭がみつかっており、警視庁三田署は自殺とみて調べている。
白百合女子大学文学部卒業後、2002年にTBSに入社した川田アナウンサーは独特のキャラクターでテレビ番組でも人気があった。
「(自称)経済予報士見習」として眼鏡姿でリポートしたり、巨大ナマコやウミウシを平気でつかんだり、と肝が据わったところが受けたのだろか。
SMAPの稲垣吾郎から「本当にアナウンサーなの?」と尋ねられたり、「川田さんってどこの事務所の芸人?」と(青木さやかが他の芸人から)聞かれた。などという逸話もある。
ただ、彼女自身は報道番組担当の希望が強かったようで、2007年3月23日でTBSを退社している。
翌4月7日にはテレビ朝日「サタデースクランブル」のキャスターに就任した。放送局のアナウンサーが退職後すぐに他局のレギュラー番組を担当するのは異例で、彼女の力がいかに認められていたかがわかる。
フリーアナウンサーへの転向もうまくいったようだったが、今年2008年に入ってから彼女のブログでの発言などから心配する声も出ていた。
5月12日には、ネガティブな発言がされていたようだ。(ブログではすでに削除されている為内容は控える)
これに対してファンからは彼女を励ますコメントが多数寄せられている。
14日には「自分の気持ちが伝えられないのは寂しいですね・・・・頑張って仕事行って来ます」
とブログでの発言を再開。
この後仕事の予定を中心に配信しており、24日(土)「香水スペシャリストとのトークショー」のお知らせでブログは終わっている。
この間、ファンからは彼女を心配し励ますコメントがずっと続いていたのだ。
ブログ発言を再開した14日。
彼女は坂口憲二と蛯原友里が出演したCM発表会の司会を担当した。その時は「ほおがやつれていたし、伏し目がちで元気がなかった。アナウンスも棒読みだし、自分のMCが終わるとステージの端でため息をついていた」とマスコミ関係者は話している。
事件後の所属事務所のコメントによると、彼女は24日の午前中にテレビ朝日系の情報番組「サタデースクランブル」に生出演するなど仕事をこなしており、普段と変わった様子はなかったということだが、ファンやマスコミ関係者には異変が見えていたようだ。
彼女が自殺という選択をせざるをえなかった理由は断定できないが、それに至る背景はいくつかある。
報道番組のアナウンサーを望んでフリーとなったが、レギュラーは「がっちりマンデー!!」(TBS)と「サタデースクランブル」(テレビ朝日)の週2本にとどまっており、バラエティーなどの仕事も相変わらず続き不満が溜まっていたと考えられる。
また、昨年(2007年)週刊誌が「人気アナ川田亜子の『セックスと上昇志向』」という見出しの記事を掲載、川田の所属事務所「ケイダッシュ」が事実無根と反論するといった出来事があった。
ネットなどでも扱われており、彼女の自尊心が想像以上に傷ついたとも考えられる。
しかし、今となっては何が彼女に死を選ばせたかはわからない。
一番彼女の胸中をわかっていたのは、ブログで一時的にでも悩みを分かち合ったファン達ではないか。
編集部:TAKESHIhttp://news.livedoor.com/article/detail/3655714/
川田亜子さん死亡、元同僚アナが目を潤ませ報道
2008年05月26日11時50分
フリーアナウンサーの川田亜子さんが26日、東京都港区内の路上に駐車している車の中で死亡していた件について、元所属先のTBSは、情報番組「ピンポン!」のニュースコーナーの中で報道した。川田さんの元同僚の駒田健吾アナウンサーが、目を潤ませながらも、淡々と原稿を読み上げた。
[自殺]フリーアナウンサー川田亜子さん 乗用車内に練炭
2008年05月26日13時22分
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3の路上で、近くの会社員から「車内で人が倒れている」と110番があった。警視庁三田署員が駆けつけたところ、フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)=港区芝浦4=が、所属事務所の乗用車の運転席で死亡していた。車内には練炭の燃えかすがあり、死因は一酸化炭素中毒とみられる。家族にあてた遺書のようなメモがあったことから自殺とみている。
調べでは、川田さんの自宅マンションから現場までは数百メートル。川田さんはパーカーにスカートの普段着姿で、助手席にもたれかかるように倒れていた。メモはダッシュボードの上にあり、家族への感謝を表すような内容で、悩みなどは書かれていなかったという。
川田さんは金沢市出身。02年にTBSにアナウンサーとして入社したが、07年3月に退社。以降はフリーアナウンサーとしてテレビ朝日「サタデースクランブル」などに出演していた。最近、自身のブログに体調や精神の不調をつづっていた。【村上尊一】
http://news.livedoor.com/article/detail/3655619/
川田亜子さんの自殺に所属事務所は「本当に驚いているとしか言えません」
5月26日17時36分配信 オリコン
亡くなった川田亜子さん(08年5月撮影)
26日朝に報じられたフリーアナウンサーの川田亜子さん(享年29)の自殺について所属事務所が同日夕方、見解を発表した。以下はコメント全文。
5月上旬頃から様子がおかしいと感じ、本人に直接確認したところ大丈夫だと言っていました。
体調が悪い様子ではありましたが、心配しつつも仕事はしっかりとしていたので安心していました。
今回の件につながる理由が皆目見当もつきません。
所属事務所としては、本当に驚いているとしか言えません。
株式会社ケイダッシュ 広報部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000939-san-soci
<自殺>フリーアナウンサー川田亜子さん 乗用車内に練炭 (毎日新聞)
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3の路上で、近くの会社員から「車内で人が倒れている」と110番があった。警視庁三田署員が駆けつけたところ、フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)=港区芝浦4=が、所属事務所の乗用車の運転席で死亡していた。車内には練炭の燃えかすがあり、死因は一酸化炭素中毒とみられる。家族にあてた遺書のようなメモがあったことから自殺とみている。
調べでは、川田さんの自宅マンションから現場までは数百メートル。川田さんはパーカーにスカートの普段着姿で、助手席にもたれかかるように倒れていた。メモはダッシュボードの上にあり、家族への感謝を表すような内容で、悩みなどは書かれていなかったという。
川田さんは金沢市出身。02年にTBSにアナウンサーとして入社したが、07年3月に退社。以降はフリーアナウンサーとしてテレビ朝日「サタデースクランブル」などに出演していた。最近、自身のブログに体調や精神の不調をつづっていた。【村上尊一】
[毎日新聞5月26日][ 2008年5月26日12時19分 ]
アナウンサーの川田亜子さんが自殺、車内に練炭と遺書 (読売新聞)
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3の路上に駐車中の乗用車内で女性が倒れているのを通行人が見つけ、110番通報した。女性はフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)(同区)で、警視庁三田署員が到着した際には既に死亡していた。
同署幹部によると、乗用車の後部座席に練炭が置かれ、運転席の窓には目張りがしてあったという。車内から家族への感謝の言葉をつづった遺書のようなものが見つかっており、同署は自殺とみている。
川田さんは今月に入り、自身のブログに「不安が押し寄せてきます」「母に、生きている意味を聞いてしまった」といったコメントを掲載。週刊誌で「落ち込んでいる」などと報じられ、14日付のブログでは「元気になるまで、皆さんとこうしてお話をするのを休憩させていただきます」と書いていた。
川田さんは2002年4月にTBSに入社し、「はなまるマーケット」などの情報番組を主に担当。昨年3月に退社後はフリーで活躍し、テレビ朝日の「サタデースクランブル」の司会者などをしていた。テレビ朝日広報部によると、前回放映時の24日も生放送に出演していたという。
2008年5月26日12時21分http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ako_kawada__20080526_9/story/20080526_yol_oyt1t00334/
元TBSアナ川田亜子さん自殺…都内路上で車中に練炭 (夕刊フジ)
写真提供 産経新聞社[ 2008年5月26日17時4分 ]
東京都港区内の自宅近くの路肩に止めたベンツの車内で26日朝、元TBSアナウンサーで、現在はフリーで活躍していた川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内には家族に宛てた遺書と練炭の燃えかすが残されていたことから自殺とみられる。関係者によると、川田さんは精神的に不安定だったといい、直前の自身のブログに「一番苦痛です」「いまはせつないです」と悩みを打ち明けていた。
警視庁三田署によると、26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上で、「車の中で女性が倒れている。車内に練炭のようなものがある」と近くに勤める会社員から110番があった。署員が駆け付けたところ、歩道に乗り上げるように止まっていた白いステーションワゴンタイプのベンツの運転席で、川田さんが助手席側にもたれ掛かるように倒れていた。
既に死亡しており、死因は一酸化炭素中毒とみられる。後部座席には燃えた練炭のコンロ2個が残され、運転席の窓は内側から透明のビニールテープで目張りがされていた。車のダッシュボードには家族に宛てた遺書が残され、「疲れた」との言葉や家族への感謝がつづられていたという。
現場は川田さんの自宅マンションから数百メートル。川田さんはグレーのパーカーに茶色のスカート、サンダルといったラフな服装だった。ベンツは事務所名義。ドアは未施錠で、エンジンも掛かっていなかった。現場は運送会社の事務所などが立ち並び、夜間の人通りは少ないが、前日の午後8−9時には既にベンツが目撃されていた。
精神的に不安定だったとされる川田さんは、自身のブログにも心境を語っていた。「母の日」の翌日、5月12日には、「母の日に私は悪魔になってしまいました。産んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。母の涙が、私の涙がとまりません。母の涙が耳の奥で響いているのです」と記していた。
5月14日には体調不良を訴え、「元気になるまで、皆さんとこうしてお話をするのを休憩させていただきます」とブログの休止を宣言。16日に再開したが「うーん 体がまだ元気!といかないようです」「少し体調が悪い私ですが、ちゃんと頑張って生きています」などとつづっていた。
22日には「仕事の合間」と題し、「一番苦痛であります。昔は本を読んだりお茶をしたり、ぽーとしたり。楽しかったのに…今はせつないです。豪華なホテルのロビーで優雅に幸せそうにしている方々を眺めながら、移りゆく景色に胸がきゅーとしめつけられます」と苦しい胸の内を吐露していた。
川田さんは1979年1月17日、金沢市出身。盛岡白百合学園から白百合女子大に進み、2002年にTBSに入社。整った顔立ちと長身(163センチ)で「あこちゃん」の愛称で人気となり、入社半年で朝の番組のメーンキャスターに抜擢されるなどTBSの顔として活躍した。主に「爆笑問題のバク天!」「はなまるマーケット」などバラエティーや情報番組に起用されていた。
一方、2年目にはストレスから急性胃腸炎で倒れたことも。バラエティー中心の起用に、報道番組を希望していたといい、昨年3月に退社し、4月からフリーとして活動を始めていた。
現在も同局系で「がっちりマンデー!!」(日曜午前7時半)にレギュラー出演していたほか、テレビ朝日系「サタデースクランブル」(土曜午前9時半)にも出演。キー局アナウンサーが退社直後にライバル局の番組でレギュラー出演することで話題を集めた。
所属事務所によると、24日の午前中に放送された「サタデースクランブル」に生出演していた。
川田さんの自殺について、TBS広報部は「突然のことで驚いております。心より、ご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ako_kawada__20080526_9/story/26fuji320080526004/
<痴漢>相模原市職員を逮捕 電車内で触る 神奈川県警
2008年05月26日11時55分
神奈川県警相模原署は25日夜、JR横浜線の走行中の電車内で横浜市栄区のアルバイト女性(22)の尻を触ったとして、同県相模原市の市立博物館主幹、武井邦夫容疑者(52)を県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。「当たったのは間違いないが、痴漢はしていない」と否認しているという。
毎日新聞
◎博物館主幹、痴漢で逮捕=女性訴え、客しばらく無反応−神奈川
2008年05月26日11時56分
JR横浜線の電車内でアルバイト女性(22)の体を触ったとして、県警相模原署は25日、相模原市由野台、同市立博物館主幹武井邦夫容疑者(52)を県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。「自分から触ってはいない」と容疑を否認している。
調べによると、武井容疑者は午後8時50分ごろから約3分間、町田―淵野辺駅間を走行中の電車内で女性の下半身を繰り返し触った疑い。
女性は武井容疑者の右手をつかみ、「この人痴漢です、助けてください」と何度も叫んだが、周囲の乗客は次の淵野辺駅まで反応しなかったという。
同駅到着後、武井容疑者が逃げようとしたため、女性が再度助けを求めたところ、乗客の男性が協力して取り押さえ、駅員に引き渡した。
時事通信
税関職員、大麻樹脂を紛失=成田空港
2008年05月26日18時35分
麻薬探知犬訓練中の大麻樹脂紛失について、謝罪する東京税関の田中万平成田税関支署長(左)ら。男性職員は、到着客の荷物に大麻樹脂を勝手に入れ、訓練していた。客の荷物を使用した訓練は禁止されている(26日)【時事通信社】
◎東京都教育長に大原正行知事本局長
2008年05月26日13時30分
東京都は26日、中村正彦教育長が教育委員の任期切れで退任するのに伴い、大原正行知事本局長を後任の教育委員に起用する人事を固めた。大原氏は教育委員会で教育長に選任される見通し。6月議会に人事案を提出する予定。
時事通信
総務省 電波利用料で自動車教習
2008年05月26日10時00分
●各種手当、共済組合費で17億円も
携帯電話の利用者が負担している「電波利用料」で、私的流用の限りを尽くしていた総務省の電波利権問題。
06年度の電波利用料決算額673億円のうち、総務省の出先機関「地方総合通信局」が支出した50億円分だけで約4000万円もの怪しい使途が出てきたが、調べれば調べるほどメチャクチャだ。呆れたことに、職員の自動車教習代にまで使われていたのである。
「東北局で冬季運転訓練代として5万円、関東局ではホームページ作成受講料で4万1500円と、職員の私的な支出としか考えられないものにも使われていました。ほかにもホームページの修正で4万9200円など、怪しい支出を挙げればキリがない。民主党が入手した明細書には、なぜか取引先が黒塗りのものが山ほどあります」(霞が関事情通)
しかし総務省は、野球観戦、陶芸教室、明太子作りなど地方局のレクリエーション費44万円以外は「事務に必要な経費」と言っている。「本省ではそんな支出はない」(電波利用料企画室)と言い訳するが、これは大ウソだ。本省分の支出620億円にも怪しいのがゾロゾロある。
「備品の購入がドンブリ勘定もいいところなのです。『ウィンドウズVISTAほか163点 371万円』『電話代ほか40点 217万円』など、何を買ってどう使っているのかサッパリ分からない。また、国交省や社保庁と同様、総務省も関連法人にベラボーな委託費用で業務を丸投げしていることが分かった。出向先の独立行政法人『情報通信研究機構』には事務委託で12億6000万円、天下り先の財団法人『国際通信経済研究所』には研究業務で4億円といった具合です」(永田町関係者)
今年度の予算もデタラメで、職員の扶養手当や住居手当、単身赴任手当などに12億円、共済組合負担金にも5億円以上が電波利用料から計上されている。これは明らかな目的外使用だろう。
テレビは監督官庁の総務省疑惑には及び腰だが、このままでは国民の怒りは収まらない。
【2008年5月23日掲載】ゲンダイネット
電車や駅でのマナー、不快に感じるものは?
2008年05月26日16時02分
"電車や駅での行動について(出典:iMiリサーチバンク) 写真:Business Media 誠" 「全席が優先座席」として電車内から優先座席を撤廃していた阪急電鉄だったが、2007年に全車両で優先席を復活させた。優先座席を復活させた理由は「譲り合う思いやりの精神が定着しなかったため」(阪急電鉄)としているが、電車内のマナーについて利用者はどのように考えているのだろうか。
電車内が空いている時は「優先座席に座る」と回答した人は54.6%、「混雑に関わらず、空いていれば座る」が11.8%、「座らない」人は33.6%であることが、iMiリサーチバンクの調べで分かった。
電車内の座席に座っていて、近くに高齢者や体の不自由な人が立っていれば、67.3%の人は「たいてい譲ると思う」と回答。また「たまに譲ると思う」(29.0%)と「ほとんど譲らない」(3.7%)と答えた人の理由で多かったのは、「言い出すのが恥ずかしいから」(52.2%)、「逆に失礼かと思うから」(50.2%)だった。席を譲りたいという気持ちがありながら、恥ずかしかったり、失礼と思い込んだりして、「座ってください」というひとことが言い出せないようだ。
インターネットによる調査で、全国の12〜60歳までの男女1228人が回答した。調査期間は2007年12月4日から12月7日まで。
●携帯電話の通話よりもヘッドフォンからの音もれの方が不快
電車内や駅での行動で、不快に感じるものといえば何だろうか。「非常に不快に感じる」と回答した中で最も多かったのは、「ホームでの割り込み」で76.5%、次いで「混雑時、座席をつめないで座る」(71.1%)、「床に座る」(63%)。ちなみに「携帯電話での通話」を非常に不快に感じる人は45%で、「ヘッドフォンからの音もれ」(48.5%)よりも少なかった。
一方で「ホームでの割り込み」や「混雑時、座席をつめないで座る」、「床に座る」を行ったことがある人は、いずれも5%ほど。ただ「携帯電話で通話」をしたことがある人は、38.8%にも達した。
電車内や駅でのマナーについて「JRの駅は狭すぎる。あれでは1人分以上の幅で座るのも無理はない」(47歳男性・会社員)、「注意してトラブルになるのは避けたい気持ちがあるので、駅員さんの方から積極的に声をかけてほしい」(53歳女性・パート)、「駅の喫煙コーナーを個室にしてほしい。たまに全面禁煙の場所でタバコを吸っている人を見かけるが、どういう神経をしているのか理解できない」(23歳女性・パート)などの意見があった。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655994/
【働く女子の実態】注意! 自分から動かない男たちが増殖中。
「彼女はいてもいなくても……」その理由はいかに!?
先日、友人の結婚式にお呼ばれしました。マニュアル通りの進行に合わせ、シャンパン片手にほろ酔い度をアゲていく女性客たちは、勝手に盛り上がっちゃうのが悪いクセ。これじゃ、良い出会いも期待できません(涙)。でも、『二人の馴れ初め』を聞いていると、盛り上がらずにはいられるかってほど意外な……いや、聞いてた話と違う!?
私が出席した結婚式に限って言えば、ほぼ100%が“男性側からのアプローチ&プロポーズ”という筋書き。ところが実際のところは、付き合い始めたきっかけも、さらにはプロポーズさえも女性側からってことがよくあります。そう、今オトコは自分から動かない時代!
恥ずかしいのか面倒なのか……恋愛に後ろ向きな彼らの実態はいかに! 30代独身、彼女いない歴1〜3年という男性3名をつかまえてみたところ、「彼女? そりゃ欲しいよ」と口々におっしゃるではないですか。しかーし、自分から作ろうとしない理由を突っ込んで聞いてみると――。
1、「周りに女性がいないんだもん。出会いもないし、合コンとか行くのも面倒だし」
周りにいる女性はもはや眼中にナシ。かといって新たな出会いを求める気もナシ。もうレーダーがぶっ壊れてしまっているんでしょうか。
2、「忙しいからムリだよ。休みの日ぐらいゆっくりしたいしね」
30代ともなると職場での責任も大きくなり、とにかく忙しい! で、休日は寝ていたいか自分の時間にしたいんです(←それは何か、分かるなぁ)。
3、「う〜ん、今さら撃沈したくねーもん」
多少気に入った女性がいても、フラれる可能性があるなら近づかない。はっきりとした脈を感じてからじゃないと動きたくない。
どのセリフも、どこかで耳にしたことがあるような――彼氏が出来ないオンナ友達と同じじゃないかっ! なるほど、オトコ、オンナに限らず、忙しく働くことで恋愛モチベーションが落ちているわけね。仕事に没頭しすぎてるアナタ! 恋愛モチベーション維持のためにそろそろ長期休暇を申請しましょー(笑)。
(江森ゆかり/studio-woofoo)
http://news.livedoor.com/article/detail/3655529/
【独女通信】不倫体質を断ち切りたい!(カラーセラピストのコラム 第1回)
2008年05月26日14時00分
メイクを変えてキリリと (c)ゼリービーンズ
私は、カラーセラピーや人生論をベースに、日ごろ多くの女性の方たちの悩み相談に乗っています。これから、皆さんのお役に立てるような人生相談アドバイスをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。ココロのビタミン剤的な、安らかになれる処方箋としてメッセージを送りますね。
今回のテーマは、「不倫体質を断ち切りたい!」という、深い恋愛テーマ。
先日、私のところに30代後半のOLの女性が、相談にやってきました。彼女の一番苦しんでいることは、好きになる人はすべて妻子持ちだということ。不倫体質を抜けたいと思っているのですが、誰かを好きになろうとすると、独身ではない男性に惹かれてしまうそう。元彼のことが忘れられなくて、引きずっているそうですが、今交際している人も妻子のいる男性。
彼女の家族の話を聞いていくと、お母さんはとても厳格な人ですが、逆にお父さんは甘く優しく愛してくれる人とのこと。お父さんとの関係が大きく彼女の不倫体質に拍車をかけてしまったのでしょう。
お父さんが愛情深いと、男性を選ぶときに、比較してしまう女性は多いような気がします。しかし、お父さんと恋人を一緒の目で見てしまうと、それぞれに価値観や育った環境が違いますから、かみ合わない恋愛関係を作り出し、長続きしないのです。
彼女の第一印象は、色白の肌を持ち、優しくふんわりとした感じで、わりと男性ウケするようなイメージ。お顔の気になる点は、眉毛も目も垂れているところ。人相学的に、このようなタイプの人は、異性や自分の子供とのトラブルが多く、騙されやすいといわれています。
彼女には、眉頭と眉尻を同じ高さにして、やや鋭敏なへの字型の山のよう眉を描くようにとアドバイス。山のような形の眉は、意思を強く持ち、仕事のほうに情熱を向けるための開運メイクの一つ。ちなみに、この眉の形は仕事運の向上に効きます。
また、目元を妻子持ちの男性との恋をキッパリと拒絶する効果の高い黒のアイラインを上下に描き、そして同じく黒のマスカラでまつ毛もしっかり塗ることをオススメしました。
アイシャドーには、知性と凛とした精神を作り出す、水色を。口紅には、自力で人生を切り開いていく力を与えてくれるオレンジを。
そんなメイクをした後の彼女は、スッキリとした表情になり、パワーがよみがえったようでした。
因果応報という言葉があります。良いことをすれば、良いことが起き、悪いことをすれば悪いことが起こるという意味。妻子ある男性を好きになってしまったら、必ず奥さんや子供に恨まれてしまうのです。人のマイナスの念は、本当に怖いものです。人を傷つけたら、いつか必ず、しっぺ返しが来ます。ですから、男性を選ぶ際に、「妻子持ち」とわかった時点で、「恋愛対象外」とみなしましょう。関わらないようにすれば、不倫体質とは縁がなくなります。皆さん、ぜひ人から祝福される恋をしていきましょうね!
■プロフィール
石井 亜由美 カラーセラピスト・旅アドバイザー
国立・和歌山大学 観光学部 非常勤講師(平成20年度秋・就任予定)学校法人 恵泉女学園 恵泉銀座センター講師、英国オーラソーマ社認定・カラーセラピスト、日本パーソナルカラー協会会員、日本国際観光学会・会員、日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
http://news.livedoor.com/article/detail/3642805/
◎16歳時には父親も=母殺害容疑の男−警視庁
2008年05月26日13時44分
東京都新宿区北新宿のマンション駐輪場で、母親を殺害したとして逮捕された男(22)が16歳だった2001年10月、父親を殺害したとして逮捕されていたことが26日、分かった。警視庁捜査1課と新宿署は動機や刑事責任能力を調べている。
調べによると、男は01年10月21日、別居中で、北海道で暮らしていた父親を殺害したとして現行犯逮捕され、その後に中等少年院へ送致された。
時事通信
◎税関職員、大麻樹脂を紛失=探知犬訓練で到着客荷物に−規則は禁止・成田空港
2008年05月26日13時42分
東京税関成田支署は26日、同税関の男性職員(38)が麻薬探知犬の訓練で使用していた大麻樹脂124グラムを紛失したと発表した。職員は、成田に到着した利用客の荷物に大麻樹脂を勝手に入れ、訓練に利用していた。
同支署によると、男性職員は25日午後3時45分ごろ、成田空港第2旅客ターミナルの機内預託手荷物荷さばき場で麻薬探知犬の訓練をしていた。
到着した搭乗客の黒色ソフトスーツケースのサイドポケットに、訓練用の大麻樹脂を差し込んだところ、所在が分からなくなった。樹脂は金属製の容器に入れられ、新聞紙を巻いた状態という。
内部の規則では、訓練用のスーツケースを使用することになっており、客の荷物を使用した訓練は禁止されている。
時事通信
[長崎市長射殺]城尾被告に死刑判決「計画的犯行」と認定
2008年05月25日19時11分
伊藤一長・前長崎市長の射殺事件で、殺人などの罪に問われた元暴力団幹部、城尾哲弥被告(60)に対し、長崎地裁は26日、求刑通り死刑を言い渡した。松尾嘉倫(よしみち)裁判長は「前市長の4選阻止を目的にした犯行で、民主主義の根幹を揺るがした」と指摘し「被害者が1人にとどまることを考慮しても極刑はやむを得ない」と述べた。被告弁護団は「死刑は重すぎる」として即日控訴した。
判決によると、城尾被告は事件の5年前に約300万円あった預金が、事件直前は残高が約4万円にまで減り、困窮した生活だった。所属する暴力団組織内で配下の組員もいなくなり、孤立化して将来を悲観した。
市から金銭を得ようと、市道での自損事故処理に関する不当な要求を繰り返したが、それを受け入れない市の対応に不満を募らせ、次第に前市長に恨みを抱くようになった。
殺意の形成時期について、判決は「前市長が出馬するのを知った直後の昨年2月下旬ごろに殺害することを決めた」と判断。「前市長への恨みを晴らすとともに、世の中を震かんさせるような大事件を起こすことで暴力団幹部の意地を見せようとした」と指摘し、背景に暴力団特有の論理があったと言及した。
城尾被告が昨年4月初めから前市長の動向を調べ始めていることを挙げ「犯行は計画的で、殺意は強固なものと認められる」と述べ、「前市長に現場で会った瞬間に殺意が生じた。計画性はなく偶発的なものだった」との被告側主張を退けた。
量刑理由で判決は「暴力団による銃器犯罪の典型であり、行政対象暴力として類例のない極めて悪質な犯行」と断じた。
検察側は、3月の論告で、東京・国立市の主婦殺害事件の最高裁判決(99年11月)を挙げ「犠牲者の人数が死刑選択の絶対的な基準でない。社会的影響が甚大などの理由から極刑を選択できる」と指摘していた。
判決は、死刑の選択理由に踏み込まなかったが、▽暴力団幹部による犯行▽大量の無効票を生じるなど選挙への影響▽遺族の強い処罰感情――などを判断基準に入れた。【阿部弘賢】
◇判決骨子
・選挙を混乱させるなど地域社会に与えた影響も大きく、被害者が1人にとどまることを考慮しても極刑はやむ得ない。
・行政対象暴力として類例のない極めて悪質な犯行。
・暴力団幹部のメンツをつぶされたと感じて当選を阻止しようとした。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655741/ 毎日新聞
◎城尾被告にきょう判決=殺害計画性など焦点−死刑求刑、市長射殺・長崎地裁
2008年05月26日05時04分
伊藤一長前長崎市長=当時(61)=が昨年4月、選挙期間中に射殺された事件で、殺人、公選法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた暴力団幹部城尾哲弥被告(60)の判決公判が26日、長崎地裁(松尾嘉倫裁判長)で開かれる。検察側は死刑を求刑。弁護側は犯行は突発的で計画性はないなどとして、死刑回避を求めている。
検察側は論告で、城尾被告は暴力団での地位が低下し、経済的に困窮したため、市に圧力を掛けて資金を得ようとしたと指摘。市道の公共工事や中小企業への融資あっせん制度利用に失敗し、前市長を逆恨みするようになったとした。「再選阻止を意図し、選挙の自由を妨害したわが国犯罪史上例のない、まさに選挙テロともいうべき凶悪重大事件だ」と非難した。
弁護側は最終弁論で、城尾被告が事件当日、空に向けて発砲し騒動を起こすため拳銃を持って現場に向かったと主張。殺害の計画性はなく、前市長を見て発作的に事件に及んだとして、「死刑選択がやむを得ないとは認められない」と述べた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655091/ 時事通信
◎城尾被告、厳刑へ=求刑は死刑、主文後回し−市長射殺判決公判・長崎地裁
2008年05月26日13時37分
伊藤一長前長崎市長=当時(61)=が昨年4月、選挙期間中に射殺された事件で、殺人、公選法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた暴力団幹部城尾哲弥被告(60)の判決公判が26日、長崎地裁であり、松尾嘉倫裁判長は主文の言い渡しに先立ち、判決理由の朗読を始めた。検察側は死刑を求刑しており、厳しい判決が予想される。
公判はいったん休廷。午後1時20分から再開され、主文が言い渡される。
判決理由の中で松尾裁判長は「城尾被告が殺害を決意したのは前市長が立候補を表明しそれを知った直後ごろ。犯行は計画的で殺意は強固だ」とし、検察側主張をほぼ認めた。
被告は市への要求を断られ、暴力団幹部のメンツがつぶされ、一方的に前市長を逆恨みしたと指摘。その上で「前市長の4選を阻止することで恨みを晴らそうとした」「事件を起こして自己の力を誇示しようした」などとした。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655416/ 時事通信
◎傍聴券求め1134人=「遺族が望む判決を」−長崎市長射殺判決公判
2008年05月26日10時22分
城尾哲弥被告(60)の判決公判で、39枚の傍聴券に対し、1134人の希望者が抽選に集まった。
初公判と同様、混乱を避けるため、長崎地裁から約500メートル離れた長崎市公会堂で行われた抽選会。晴れ渡った空の下、抽選券の交付が始まる午前8時前から希望者が集まり、市公会堂をほぼ埋め尽くした。
長崎市在住の主婦井手房代さん(73)は「伊藤一長前市長は親しみが感じられる人柄だった。ご遺族が望まれる判決を期待したい」と語った。
また、市内の大学生北村晋稔さん(20)は「自分の身内が銃撃されるような事態になったらやり切れない。判決内容を注視したい」と話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655417/
◎城尾被告に死刑=「民主主義揺るがす犯行」−長崎市長射殺で地裁
2008年05月26日13時46分
長崎市長選で4選を目指していた伊藤一長前市長が射殺された事件で、殺人などの罪に問われた暴力団幹部城尾哲弥被告(60)の判決公判が26日、長崎地裁であり、松尾嘉倫裁判長は「民主主義を根底から揺るがす犯行」として、求刑通り死刑を言い渡した。
判決理由の中で松尾裁判長は「殺害を決意したのは前市長が立候補を表明し、それを知った直後ごろ。犯行は計画的で殺意は強固」と述べた。また、城尾被告が前市長を殺害し、4選を阻止することで恨みを晴らし、事件を起こして自己の力を誇示しようとしたと推認できるとした。松尾裁判長は主文の言い渡しに先立ち、判決理由の朗読を始めた。公判はいったん休廷。午後1時20分から再開された。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655786/ 時事通信
◎城尾被告に死刑=長崎地裁「民主主義揺るがす」−弁護側は控訴・市長射殺事件
2008年05月26日18時35分
伊藤一長前長崎市長=当時(61)=が昨年4月、選挙期間中に射殺された事件で、殺人、公選法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた暴力団幹部城尾哲弥被告(60)の判決公判は26日午後、長崎地裁で引き続き開かれた。松尾嘉倫裁判長は「暴力によって民主主義を根幹から揺るがす犯行で、到底許し難い」と述べ、求刑通り死刑を言い渡した。弁護側は即日控訴した。
松尾裁判長は「被告は長崎市が自己の主張や要求を受け入れず、不満を募らせた。怒りを市長に向け、当選阻止も目的に殺意を形成した」と認定。大事件を起こし、自分の力や意地を誇示する意図もあったとした。
その上で「自分の思い通りにならない憤まんから市長殺害という暴挙に及んだ。行政対象暴力として類例のない極めて悪質な犯行だ」と指弾した。
「伊藤前市長が命を奪われる理由はなく、逆恨みの経緯は自己中心的だ」と述べ、長崎市に不正があったとの動機を主張した城尾被告を「責任軽減にきゅうきゅうとしている」と非難した。
背後の至近距離から銃弾2発を撃ち込んだとし、「冷酷かつ残忍、凶悪で卑劣この上ない。通行人らを巻き込みかねない危険もあった」と指摘。「殺害された被害者が1人にとどまることを考慮しても、極刑はやむを得ない」と結論付けた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3656255/ 時事通信
◎「切断遺体、流して遺棄」=女性追い自室連れ込みか−侵入容疑の男・警視庁
2008年05月26日09時58分
東京都江東区潮見のマンション9階に住む会社員東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、住居侵入容疑で逮捕された2つ隣の部屋に住む派遣社員星島貴徳容疑者(33)が警視庁深川署捜査本部の調べに対し、殺害して切断した遺体について「流して捨てた」と供述していることが26日、分かった。
捜査本部は同容疑者が帰宅を狙い、背後から追い掛けて計画的に襲った上で、自室に連れ込んだとみて調べている。
捜査本部は25日、星島容疑者が先月18日午後7時半ごろ、東城さん宅に侵入したとして逮捕した。
調べに対し、同容疑者は東城さんが帰宅した際、背後から追い掛けて部屋に入ったと供述。殺害を認め、遺体を細かく切断し、流して捨てたとの説明もしており、捜査本部はトイレや浴室の配管など水回りを調べる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3647924/ 時事通信
江東・女性不明事件、切断遺体トイレに流す
2008年05月26日15時00分
東京都江東区潮見2丁目のマンションで会社員東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、殺害を自供した星島貴徳容疑者(33)=住居侵入容疑で逮捕=が遺体処理方法について仰天供述していることが26日までに分かった。細かく切り刻んでトイレなどに流したという。骨や頭部などをすべて流すのは困難で、鬼畜の所業を重ねていた疑いが浮上している。
警視庁捜査1課は25日、深川署に捜査本部を設置。星島容疑者は調べに「暴行しようと思って部屋に侵入した。女性を殺害し、遺体は細かく切断した」と容疑を認めている。切断した遺体の処理についてはトイレに流したなどと供述しており、捜査本部は遺体を風呂場などで切断したのちに流した可能性が高いとみて、水回りの配管を中心に遺体発見に全力を挙げる。
しかし、どれほど細かく切断したとしても、成人の遺体を家庭用トイレで流しきれるものではない。頭がい骨などの処理に困るからだ。
ところが星島容疑者宅は捜査当局の任意の全戸捜索に計3〜4回応じながら不審な点は見られなかった。事件翌日の4月19日にはマンション前で複数の報道陣に囲まれ、捜索の内容をぺらぺらしゃべっている。一部報道によると、事件当日の18日午後11時すぎに捜査員が星島容疑者宅を訪れたと明かし、あえて「風呂場やトイレを見させてくれと言われた。僕を疑っていたのかな」などと話したという。
よほど素早く遺体を処理したのか、捜査の盲点となるような場所に隠しておき約1カ月かけて処理したのか?いずれにしても想像するのもおぞましい鬼畜の所業といえる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3656139/ 内外タイムス
■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!
[江東女性不明]「暴行目的で待ち伏せ」ドア音聞き侵入
2008年05月26日15時44分
東京都江東区潮見2のマンションに住む広告会社社員、東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、住居侵入容疑で逮捕された同じマンションに住む派遣会社社員、星島貴徳容疑者(33)が「東城さんの部屋の近くで待ち伏せし、帰宅したのを見計らって暴行目的で襲った」と供述していることが分かった。警視庁深川署捜査本部は、星島容疑者が周到に計画していたとみて追及している。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】
調べでは、星島容疑者は「(東城さんが)ドアを開ける音を聞いた直後、後を追いかけるようにして侵入した」と供述。星島容疑者は事件が発生した4月18日は午後6時ごろ帰宅したことが分かっており、自室付近で午後7時半ごろに帰宅した東城さんを待ち伏せしていたとみられる。星島容疑者と東城さんの部屋は空き部屋を挟んで隣同士だった。2人は会話を交わしたことはなかったという。
また、星島容疑者の部屋からは血液反応が複数出ていることも新たに分かった。星島容疑者は「東城さんの遺体を細かく切断し、トイレに捨てた」と供述しており、殺害後に自室で切断して処分したとみて汚水槽内などを調べている。
星島容疑者の部屋には、東城さんが行方不明になった後に捜査員が任意で入り、風呂やトイレなどを調べたが、特に不審な点はなかったという。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655824/ 毎日新聞
◎切断後、隠ぺい工作か=室内に血ふき取った跡−複数刃物も、女性不明・警視庁
2008年05月26日18時54分
東京都江東区潮見のマンション9階に住む会社員東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、住居侵入容疑で逮捕された2つ隣の部屋に住む派遣社員星島貴徳容疑者(33)の室内に、血をふき取った跡があることが26日、警視庁深川署捜査本部の調べで分かった。複数の刃物も見つかっており、捜査本部は同容疑者が自室に東城さんを連れ込んで殺害、遺体を切断した上で、隠ぺい工作をした疑いがあるとみて調べている。
星島容疑者は調べに対し、東城さんが帰宅するのを待ち構え、ドアの音を聞くと同時に、背後から追い掛けて部屋に入ったと説明している。
東城さんを殺害して遺体を細かく切断した上で「流して捨てた」と供述しており、捜査本部はトイレや配管などを調べている。
http://news.livedoor.com/article/detail/3648753/ 時事通信
○マンション同階の男逮捕=不明の23歳女性殺害示唆−部屋侵入容疑で警視庁
2008年05月26日01時20分
東京都江東区潮見のマンション9階に住む女性会社員(23)が行方不明になった事件で、警視庁捜査1課などは25日、住居侵入の疑いで、2つ隣の部屋に住む派遣社員星島貴徳容疑者(33)を逮捕した。同容疑者は容疑を認め、女性殺害もほのめかす供述をしており、同課は深川署に捜査本部を設置した。
行方不明なのは長野県出身の東城瑠理香さん。
調べによると、星島容疑者は先月18日午後7時半ごろ、乱暴目的で東城さん宅に侵入した疑い。
東城さん宅内からは、同容疑者の指紋が検出されたため、取り調べたところ、容疑を認めた。星島容疑者宅から血痕が検出されており、捜査本部が鑑定を急いでいる。
同容疑者は東城さんが帰宅した際、後ろから室内に押し入ったと供述。遺体を切断したという趣旨の供述もしており、捜査本部が追及する。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655051/ 時事通信
[江東女性不明]侵入容疑で同じ階の男逮捕 殺害認める供述
2008年05月26日08時55分
東京都江東区潮見2のマンションに住む会社員女性(23)が行方不明になった事件で、警視庁捜査1課は25日、同じマンションに住む派遣会社社員、星島貴徳容疑者(33)を住居侵入容疑で逮捕した。調べに、暴行目的で女性が帰宅直後に玄関から侵入したことを認め、殺害し遺体を細かく切断したとも供述している。警視庁は深川署に捜査本部を設置した。
警視庁は、女性の名前を東城瑠理香(とうじょうるりか)さんと発表した。調べでは、星島容疑者は4月18日午後7時半ごろ、東城さん方に侵入した疑い。星島容疑者は、同じ9階の部屋(918号)に住み、空き部屋を挟んだ部屋(916号)に東城さんが住んでいた。
捜査1課によると、東城さんの部屋から星島容疑者の指紋が検出され、星島容疑者の部屋からは東城さんのものとみられる血痕が見つかった。防犯ビデオの映像やマンション住民への聞き取りから、東城さんの帰宅時間に9階には星島容疑者しかいなかったことも分かった。
調べに、星島容疑者は当初、東城さんについて「会ったことがない」としていたが、その後「1度は会釈したことがある」などと説明。指紋検出を突きつけられ、殺害を認めたという。
東城さんは姉と2人暮らし。18日午後7時半ごろ、東城さんが「今自宅に着いたよ」と姉にメールを送信したが、姉が同8時45分ごろ帰宅した際に姿はなかった。警視庁は帰宅直後に襲われたとみて捜査していた。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】
◇報道陣に「不審者は思い当たらない」
女性はどこからマンション外に出たのか謎の多かった事件の容疑者は、2部屋隣りに住む男だった。東京都江東区潮見のマンションに居住する会社員、東城瑠理香(とうじょうるりか)さん(23)が行方不明となり約1カ月。暴行目的で侵入したとして逮捕された星島貴徳容疑者(33)は殺害を認める供述を始めた。星島容疑者は事件発生直後、毎日新聞などの取材に「不審者は思い当たらない」などと答えていた。【村上尊一、町田徳丈】
星島容疑者は1人暮らし。人材派遣会社に登録し情報処理関連の仕事をしていた。東城さんが行方不明になった翌日の4月19日には警視庁の捜査員を部屋に招き入れ、協力的な態度を見せていた。指紋の採取にも協力的だったという。同19日昼ごろマンション前で取材に応じた際の主な一問一答は次の通り。
――前の晩はいつ帰宅したか。
◆午後6時過ぎに帰った。夜警察が来て「女性がいなくなった」と聞いた。叫び声も聞いていないし、不審者も思い当たらない。
――女性に心当たりは。
◆警察から今朝女性の写真を見せられた。見覚えのない顔だった。一度その部屋に引っ越してきた時に姿を見たが、写真はその時見た顔ではなかった。今考えればお姉さんだったのではないか。
――姉妹と話したことはあるか。
◆話したことはないし、名前も知らない。引っ越してきた時も相手が女性だから、不審に思われるのが嫌で声は掛けなかった。
――警察は部屋に来たか。
◆今朝、警察官が来て風呂やトイレを見てもらった。
◇東城さん・広告会社に勤務、留学で語学堪能
東城さんは長野市出身。3人姉妹の次女で近所の人は「美人で英語がよくできた。ご両親の自慢だった」と語る。高校時代は「英語の勉強がしたい」とアルバイトで学費をため大学に進学した。
昨夏にはファッション雑誌を出している出版社の採用試験に挑戦。今年1月から勤め始めた都内の広告会社でも、「服のセンスが良く周囲に気配りもできる」と評判だった。
事件発生の日も通常通り出勤し、自宅近くのスーパーで買い物をした後、午後7時半ごろに帰宅。姉の携帯電話にメールで帰宅を知らせていた。
かつての同僚の男性(34)は「周囲を気遣える優しい性格で、彼女ほど幸せになってほしい人はいなかった。悲しい」と絞り出すように話した。同じマンション6階に住む男性会社員(30)は「犯人は外から侵入してきたと思っていたので、マンションの住民が容疑者と聞き、本当にショックだ」と悔しそうに語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655048/ 毎日新聞
[江東・女性失跡]手がかりなく1カ月…深まる謎
2008年05月19日08時44分
東京都江東区潮見2のマンションに住む広告会社社員の女性(23)が自室から失跡して18日で1カ月が過ぎた。外出したり連れ出される姿が防犯カメラに映っていないことから、警視庁捜査1課と深川署はマンション内を重点的に捜索してきたが、行方は分からないままだ。防犯カメラに映らない死角はあるが、外に出たとの確認もできないため、捜査幹部は「謎だけが深まっていく」と頭を抱えている。
女性が帰宅したのは4月18日午後7時半ごろ。エレベーターの防犯カメラに映っていた。だが、同居する姉が同8時45分ごろ帰宅したとき、部屋にいなかった。玄関の壁に女性の血痕がわずかに付き、台所の果物ナイフがなくなっていた。
防犯カメラのビデオを解析したところ、帰宅時以降、女性は映っていなかった。捜査1課などは、空き部屋を含めマンションの全150戸について、住民の協力を得てタンス内や天井裏までくまなく捜したが、所在を確認できなかった。
捜査1課によると、防犯カメラは道路に面した外階段の付近だけが死角になっている。しかし、ここから敷地外に出るには生け垣(高さ約50センチ)を乗り越えなければならないが、付近に足跡などはなかった。別の外階段の2階部分から飛び降りることも可能だが、手すりを乗り越えた形跡も見当たらないという。失跡後、家族に不審人物からの連絡や要求もない。
女性は長野市出身で3人姉妹の次女。今年1月から都内の広告会社で働いていた。高校時代は柔道部のマネジャー。アルバイトで学費をため、大学に進んだ努力家で、大学では半年間、カナダに留学した。
大学在学中は、東京都内で友人と住むなどしていたが、今年3月、1人暮らしをしていた姉と同居し始めたばかりだった。
知人の男性(34)は「私が病気で倒れた時、帰宅していたのに飲み物を持って会社まで来てくれた。優しい性格でトラブルに巻き込まれるとは考えられない」と話している。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】
http://news.livedoor.com/article/detail/3644811/ 毎日新聞
○マンション同階の男逮捕=不明の23歳女性殺害示唆−部屋侵入容疑で警視庁
2008年05月26日01時20分
東京都江東区潮見のマンション9階に住む女性会社員(23)が行方不明になった事件で、警視庁捜査1課などは25日、住居侵入の疑いで、2つ隣の部屋に住む派遣社員星島貴徳容疑者(33)を逮捕した。同容疑者は容疑を認め、女性殺害もほのめかす供述をしており、同課は深川署に捜査本部を設置した。
行方不明なのは長野県出身の東城瑠理香さん。
調べによると、星島容疑者は先月18日午後7時半ごろ、乱暴目的で東城さん宅に侵入した疑い。
東城さん宅内からは、同容疑者の指紋が検出されたため、取り調べたところ、容疑を認めた。星島容疑者宅から血痕が検出されており、捜査本部が鑑定を急いでいる。
同容疑者は東城さんが帰宅した際、後ろから室内に押し入ったと供述。遺体を切断したという趣旨の供述もしており、捜査本部が追及する。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655051/ 時事通信
[島根祖父殺害]家族と意見合わず 孫、親友に悩み打ち明け
2008年05月26日09時44分
島根県津和野町で起きた夫婦殺害事件で、祖父の有田喬(たかし)さん(81)殺害容疑で逮捕された孫の無職、有田直樹容疑者(23)が犯行直前、親友の男性に就職や自動車免許取得などで家族と意見が合わないなどと、悩みを打ち明けていたことが分かった。県警捜査本部は犯行の動機となった可能性もあるとみて、慎重に調べている。
直樹容疑者は今年3月、大学を中退して実家に戻ってから定職に就いていなかった。今月のゴールデンウイーク明けに小中学校時代の同級生だったこの男性が運転する車で県内をドライブ。その際、就職について「こっちでは大学でやった勉強を役立てる仕事がなかなかない」などと話した。別の日には「おじいさん(喬さん)に『町役場に行け』と言われた」などと打ち明け、友人には直樹容疑者が気乗りしない様子に見えたという。
また、直樹容疑者は4月末以降、「自動車免許はなくてもいいと思っていたけど、(家族に)取れと言われた」とも話していた。5月上旬には「車を買った」「(家族から)『おまえのだ』と言われ、家に帰ったら既に乗用車が用意されていた」などと書かれたメールが届いたという。
直樹容疑者は22日、合宿制の地元の自動車学校の寮から一時帰宅し、喬さんを殺害した容疑で翌日逮捕された。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655078/ 毎日新聞
キユーピー、8月から「マヨネーズ」「ドレッシング」値上げ
2008年05月26日15時42分
キユーピーは、2008年8月1日出荷分から家庭用マヨネーズとドレッシングを値上げすると、08年5月23日に発表した。
マヨネーズは約6〜12%、マヨネーズタイプは約6%、ドレッシングは約7〜10%値上げする。マヨネーズは07年6月にも10%値上げしており、今回は2回目。値上げの理由についてキユーピーは、食用油の価格が高騰したためと説明している。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」も開設!
http://news.livedoor.com/article/detail/3655898/
若い女性の声を聞きたくてフリーダイヤルにかけまくって逮捕
2008年05月26日 09:50
女性の自動音声フリーダイヤルに500回という記事より。
群馬県警高崎署は25日、1年あまりの間に約500回、食品製造販売会社のフリーダイヤルに電話したとして、偽計業務妨害の疑いで、東京都西東京市、配管工野本浩幸容疑者(38)を逮捕した。なぜ、食品会社のフリーダイヤルに電話をかけまくってしまったのか。出るのは自動音声です。
容疑者は「若い女性の声を聞きたかった」としているということです。その数なんと、1年間で約500回です。
若い女性の声を聞きたいだけならば、テレビを見たりラジオを聞いたりしても良さそうなものですが、特に好きな声というのがあったのでしょうか。
調べでは、野本容疑者は05年7月から06年11月にかけて、携帯電話から高崎市の食品製造販売会社の通信販売用フリーダイヤルに約500回の電話をかけ業務を妨害、同社に約3100時間分の通話料約380万円を負担させ損害を与えた疑い。なんと会社が負担した通話料は380万円にも!
これは確かにたまったものではないですね‥‥。嫌がらせ目的ではないかと調べたところ、ただ単に女性の声が聞きたかったと判明したのだとか。
「新聞広告で見つけて電話した。どんな会社かも知らない」それにしても、フリーダイヤルに電話しまくって逮捕されるなんて‥‥。
http://news.livedoor.com/article/detail/3655322/ ネタフル
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板