レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【news+】ニュース速報スレ【全般】★3
-
<未払い残業代>支払い求め派遣添乗員が申し立て
5月23日11時18分配信 毎日新聞
派遣会社から派遣される旅行添乗員が23日、未払いの残業代支払いを求め東京地裁に労働審判を申し立てた。添乗員は「労働時間の把握が困難だ」として、あらかじめ決めた労働時間を働いたことにする「事業場外みなし労働」制で賃金が支払われているケースが多い。申し立ては、労働時間把握は可能で同制度は適用されるべきでないとして残業代の支払いを求めている。
申し立てたのは、添乗員派遣会社「阪急トラベルサポート」(本社・大阪市)の派遣添乗員、大島由紀さん(43)。
申立書などによると、大島さんは「みなし労働」が適用されることで、1日何時間働いても日当分の賃金しか支払われないとして、昨年12月と今年1月の海外ツアーで添乗した際の約80時間の残業代20万円の支払いを求めている。
大島さんは、全国一般東京東部労働組合の同社支部の組合員。今後、同支部の組合員8人と一緒に集団で東京地裁に残業代支払いを求め提訴する予定。請求額は1人当たり過去2年分の200万〜500万円の見込み。大島さんは「添乗員の長時間、過重労働は限界にきている。みなし労働で定額の賃金とすることでいくらでも働かせることができるシステムを変えなければならない」と訴えている。
添乗員のみなし労働を巡っては、同労組の申告に対して、東京・三田労働基準監督署が「制度の対象とならない」として、残業代を支払うよう是正勧告を出している。【東海林智】
阪急トラベルサポートは「申し立ての詳しい内容をまだ把握していないのでコメントは差し控えたい」としている。
添乗員が残業代求め申し立て=阪急交通社の子会社−東京地裁
5月23日11時31分配信 時事通信
阪急交通社(大阪市)の子会社阪急トラベルサポート(同)に旅行添乗員として勤務する大島由紀さん(43)=東京都清瀬市=が23日、海外ツアー時の残業代約20万6000円の支払いを同社に求め、東京地裁で労働審判を申し立てた。今後、大島さんを含む社員9人が総額約3600万円の残業代支払いを求める訴訟を同地裁に起こす。
申し立てによると、大島さんは昨年12月と今年1月、2回にわたり海外旅行の添乗員としてツアーに同行したが、残業代は払われなかった。会社側は、添乗員は会社外で働くため指揮監督が及ばず、労働時間の算定が困難な「事業場外みなし労働」に当たるとして残業代を払わないという。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板