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教育振興基本計画:教員2万5000人増 数値目標盛り込む−−文科省原案
文部科学省は22日、今後5〜10年の教育政策の方向性を定める教育振興基本計画の省原案に、小中学校の教職員定数に関する数値目標を盛り込む方針を固めた。5年間で2万5000人増とする方向で最終調整をしている。原案には教育予算の数値目標を盛り込むことが決まっているが、新たな目標が加わることで閣議決定へ向けた財務省との攻防が激化しそうだ。
教職員定数増については、基本計画のあり方を審議した中央教育審議会で、数値目標を求める意見が出されたが、財務省の抵抗が強く、答申への明記を見送った。しかし、授業時間や指導内容が増加する新学習指導要領の施行を控えていることも踏まえ、数値目標が必要と判断した。
文科省は「10年間で教育関連予算の国内総生産(GDP)比を現行の3・5%から5%に増やす」との目標値を盛り込むことを決めている。【加藤隆寛】
毎日新聞 2008年5月23日 東京朝刊
教員:1万3300人、授業増に必要−−文科省が試算
文部科学省が「教育振興基本計画」の原案に掲げた小中学校の教員定数増の数値目標の内訳について、同省の試算が明らかになった。新学習指導要領(完全実施は小学校11年度、中学校12年度)で学ぶ内容が増え、(1)授業増への対応で1万3300人(2)小学校の外国語活動の専科教員約2400人(3)少人数教育実施で8800人−−が必要と試算。文科省は23日、計約2万5000人の目標を同計画の原案に盛り込んだ。【加藤隆寛】
毎日新聞 2008年5月24日 東京朝刊
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