したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

2819とはずがたり:2019/01/18(金) 20:31:07
ひげで低評価 大阪市に賠償命令
01月16日 16時24分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190116/0011571.html

大阪市営地下鉄の運転士らが、ひげを生やして勤務していることを理由に最低の人事評価にされたのは不当だと訴えた裁判で、大阪地方裁判所は「ひげを生やすかどうかは個人の自由で、人格的な利益を侵害し違法だ」と判断し、大阪市に40万円余りの賠償を命じました。

この裁判は3年前、当時の大阪市営地下鉄の運転士、河野英司さん(56)ら2人が、ひげを生やして勤務していることを理由に人事で最低評価にされたのは不当だと訴えて、大阪市に損害賠償を求めていたものです。
大阪市交通局は平成24年に男性職員にひげをそるよう求める「身だしなみ基準」を設けていて、裁判ではこの基準の是非などが争われました。
16日の判決で、大阪地方裁判所の内藤裕之裁判長は、「清潔感を欠くとか威圧的な印象を与えるなどの理由から地下鉄の乗務員らにひげをそった状態を理想的な身だしなみとする基準を設けることには必要性や合理性があるが、この基準はあくまで職員に任意の協力を求めるものだ」と指摘しました。
そのうえで「ひげを生やすかどうかは個人の自由で、ひげを理由にした人事評価は人格的な利益を侵害し違法だ」と判断して、大阪市に慰謝料として40万円余りを支払うよう命じました。

判決を受けて、原告の河野英司さんは会見を開き、「ひげは自分を表現するもので、そると自分ではなくなってしまう。勝訴できて、素直にうれしいし、ほっとしている。大阪メトロはこの判決を真摯(しんし)に受け止め、公正な評価をしてほしい」と話していました。
また弁護団長の村田浩治弁護士は「原告の主張をほぼ認めた完全勝訴だ。今、労働者に対する業務上の拘束が強調される中で、ひげを含めた個人の外観、人格的な利益は、非常に尊重されるべきだと、従来の判例を確認したと評価できる。判決は今後も私生活に制約を及ぼす行為をしてはだめだと警鐘を鳴らすものだ」として控訴はしない意向を示しました。

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1085736012297363457
吉村洋文(大阪市長)
認証済みアカウント
@hiroyoshimura

なんだこの判決。控訴する。 旧市営交通はサービス業。身だしなみ基準を定め、そのルール自体が合法なのに(判決)、守らなくていいなんて理屈通らない。身内の倶楽部じゃない。公務員組織だ。お客様の料金で成り立ち、トンネルには税金も入ってる。控訴だ。

19:10 - 2019年1月16日

2820名無しさん:2019/01/19(土) 02:06:02
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00000092-sasahi-soci
郵便局でバイトした山口組組員を逮捕 生活苦からファストフードで働く組員は笑顔で新人指導も…〈dot.〉
1/17(木) 19:08配信 AERA dot.
 暴力団組員が生活苦から素性を隠してアルバイトをし、逮捕されるという切ない事件があった。

 愛知県警は1月、六代目山口組の暴力団組員の男(60)が組員であることを隠し、郵便局でアルバイトし、報酬を得たとして詐欺容疑で逮捕した。

 組員の男は郵便局でアルバイトする際に、『反社会的勢力ではない』と誓約書にサイン。2017年11月29日、1日だけアルバイトをし、7850円の報酬を得たという。

 その後、自ら暴力団の組員だと申し出て退職したという。

 男は生活苦から広告を見て、応募してアルバイトをしたという。

 山口組の現役組員であるAさんはこう訴える。

「こんなことで逮捕されるなら、かなりの組員がやられますね」

 Aさん自身も有名なファストフード店でアルバイトしている。

「確か、反社会的勢力だとか面接では聞かれなかった。ファストフード店は働く時間が選べるので、組の用事がある時に助かる。ヤクザは礼儀、挨拶が基本です。年中、挨拶していますから笑顔でいらっしゃいませ、とお客様をお迎えするのも、すぐに慣れましたよ。店長からも挨拶が上手だから、新人に指導してくれと頼まれることもあります」

 Aさんはヤクザでは儲からないので、バイト代で生活費を補っているという。

「私と同じような境遇の組員は結構、いますよ」と苦笑する。

 1年以上、ある被災地で土木作業員として仕事をしているBさんもこう打ち明ける。

「昔はヤクザのシノギとして、作業員を出す仕事をやっていた。それまで、ヤクザだろうが、一般人だろうが、人がいれば誰でもいいという業界だった。しかし、ヤクザが関わっているなら仕事は回せないと断られるようになり、廃業に追い込まれた。そこで、2人いた子分とも話して、自分たちで働くことにした」

 被災地の復旧作業なので、事前面接で暴力団など反社会的勢力ではないことを、面接で確認される。Bさんの場合は、それまでのツテもあり、何も聞かれずに仕事をしているという。

 もともとは、関西が本拠地の組に属していたBさん。被災地に入って以降は、定例会に出席することもなく、ヤクザとしての活動はほぼゼロ。苦境をこう訴える。

2821名無しさん:2019/01/19(土) 02:06:33
>>2820

「遠いので定例会のために関西に戻ることもできないし、現場作業の仕事も忙しい。ヤクザをやめればいいのですが、どこの組も人数が減っており『名前だけでいいから、残ってくれ』と親分から言われたのでそのままになっている。やめようとすると面倒なこともあるし、このままでいいかなと思っていた。それが、郵便局でバイトして詐欺で逮捕だなんて聞かされると、ビックリですよ。被災地の復旧にかかわる作業ですから当然、税金が入っている。今は、祈りの境地です。この仕事がなくなれば、もう食い扶持があらへん」

 山口組のある組長はこう不満そうに語る。

「ヤクザじゃ儲からんと、やめていくヤツばかり。数を揃えるのが大変だ。うちもバイトをやっている子分が何人もいる。まっとうに仕事して稼いでどうして悪いのか。なぜ、逮捕となるねん」

 山口組元顧問弁護士の山之内幸夫氏はこう話す。

「ヤクザという素性を隠して、郵便局でバイトをしてお金をもらったことが詐欺という。この男性が組では重要人物ではないということがわかりますね。仕事をきちんとしてお金をもらっているのに、なぜ詐欺ですか? ましてや郵便局は今、なかなか働く人が集まらない業種。警察の逮捕権の乱用です。裁判所はよく逮捕を認めて令状を出したと思います。ヤクザをやめろと法規制を厳しくして、真面目に働くと逮捕。むちゃくちゃですわ」

(取材班)

2822名無しさん:2019/01/19(土) 02:07:53
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00020480-tokaiv-soci
暴力団組員であること隠して郵便局でバイト 給料として現金騙し取った疑いで60歳男逮捕 愛知・春日井市
1/16(水) 22:45配信 東海テレビ
 暴力団組員であることを隠して郵便局からアルバイト代を騙し取ったとして、60歳の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは六代目山口組傘下組織の組員の男(60)です。男は、2017年11月29日、実際には暴力団組員であるのにもかかわらず、愛知県春日井市の郵便局で反社会勢力ではないと誓約書に署名したうえでアルバイトし、給料として現金7850円を騙し取った疑いが持たれています。

 警察によりますと、男はこの日だけ「ゆうパック」の集配アルバイトとして働きましたが、その後暴力団関係者であることを明かし、わずか4日後に自主退職したということです。

 警察が別の事件で男の組事務所を捜索したところ、男の口座に郵便局から給料が支払われていたことがわかり、犯行が発覚しました。

 調べに対し男は容疑を認めていて、警察は、男がアルバイトを始めた経緯などを調べています。

東海テレビ

2823名無しさん:2019/01/19(土) 23:19:18
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000568-san-soci
暴力団組員がLINEスタンプ販売か 新たなシノギの可能性
1/19(土) 21:34配信 産経新聞
 警視庁に摘発された指定暴力団組員の男が無料通信アプリ「LINE」(ライン)上で使える「LINEスタンプ」という画像アイテムを自作し、オンライン上で販売した疑いがあることが19日、関係者への取材で分かった。スタンプは一般の利用者向けに販売されており、警察当局は暴力団が若者らに浸透しているラインに目をつけ、新たなシノギ(資金獲得活動)としている可能性があるとみて警戒を強めている。

 関係者によると、ラインスタンプを自作、販売したとみられるのは住吉会系3次団体に所属する40代の男。警視庁に平成30年3月ごろ、知人男性から100万円を脅し取ったとして恐喝容疑で逮捕されている。

 スタンプは複数の種類があり、短髪の男性の画像に「アニキと一緒です」「本部です」「若いのを行かせます」といったメッセージが添えられているほか、携帯端末を見つめる男性の画像に「ヘッドに確認して」「本部は誰が泊まるの?」などの文言がある。

 販売額はラインのルール上の上限の600円に設定。スタンプ作成者には原則、50%が還元されるため、スタンプを1つ売るごとに300円が収入になる計算だ。捜査関係者は「組員が関係先にスタンプ購入を強制すれば、実質的なみかじめ料の徴収にもなり得る。今後、身分を偽装しやすいSNSを使った同様の資金集めが活発化する恐れもある」と懸念する。

 ライン社は、スタンプの作成者が暴力団などの反社会的勢力であることが判明した場合、販売しているアカウントを停止するなどとしている。オンライン上で公開している利用規約でも、この対応方針を周知しているという。

 産経新聞の取材に対し、同社は「アカウントおよびスタンプが暴力団関係者のものかということに関しては、現状、把握していない」と回答。「社内で調査の上、適切に対応させていただく」としている。


篠原修司 | 23分前
ITジャーナリスト

「スタンプ作成者には原則、50%が還元されるため、スタンプを1つ売るごとに300円が収入になる計算」と記事にありますが、これは誤りです。

スタンプの価格が600円の場合、まずここからAppleかGoogleの手数料30%が差し引かれます。600円×0.7=420円です。
この420円を50%ずつLINE社と作者で分けます。

このため作者の取り分は210円という計算になります。
売上のうち65%をみかじめ料として納めなければいけないシノギにヤクザが手を出すのか、けっこう疑問です。

(念のために書きますが、暴力団の売上を認めろという意見ではありません)

2824名無しさん:2019/01/20(日) 20:47:25
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000084-kyodonews-soci
Tカード情報令状なく捜査に提供 規約明記せず、当局は保秘
1/20(日) 17:56配信 共同通信
 コンビニやレンタルショップなど、さまざまな店で買い物をするとポイントがたまるポイントカード最大手の一つ「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、裁判所の令状なしに捜査当局へ提供していることが20日、内部資料や捜査関係者への取材で分かった。「T会員規約」に当局への情報提供を明記せず、当局も情報を得たことを本人に知られないよう、保秘を徹底していた。

 Tカードの会員数は日本の人口の半数を超える約6700万人で、提携先は多業種に広がる。

2825とはずがたり:2019/01/21(月) 20:26:51
保釈、全条件受け入れ ゴーン前会長が声明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019012102000246.html
2019年1月21日 夕刊


カルロス・ゴーン被告

写真
 【ニューヨーク=共同】会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告は二十日、東京地裁が二回目の保釈の可否を判断するのを前に「あらゆる条件」を受け入れると表明し、保釈を認めるよう強く訴える声明を出した。当局への旅券の提出や「高額の保釈保証金」も容認すると述べた。

 家族が米在住の報道担当者を通じて共同通信などに明らかにした。被告は改めて無実だと主張。「法廷で名声を守る機会を心待ちにしている。自分や家族にとってこれ以上重要なことはない」と述べ、逃亡の可能性はないと強調した。

 報道担当者は、被告が保釈の条件として(1)米当局が保釈中の被告らの逃亡防止に使用する装置を身に着ける(2)東京都内の賃貸住宅にとどまり外出しない(3)所有する日産自動車の株式の売却や裁判所への提出(4)検察庁に毎日出頭する(5)裁判で証人となる可能性がある人物と接触しない(6)旅券を預ける-などを受け入れる用意があると説明した。

 ゴーン被告は「保釈のため正当だと裁判所が考えるあらゆる条件を尊重する」と表明。既に勾留が二カ月以上に及び、日本人以外の弁護士や大使館関係者との面会は一日一回、十五分に制限されていることにも触れた。

 最初の保釈請求は今月中旬に退けられた。報道担当者によると、最初の請求では裁判所に、保釈後は東京のフランス大使公邸かパリに居住するという考えを伝えていた。

2826とはずがたり:2019/01/21(月) 20:27:13
声高に「イノセント」 ゴーン前会長、公の場に 「不当に勾留」対決姿勢
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019010802000261.html
2019年1月8日 夕刊


 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が八日、東京地検特捜部に逮捕されてから初めて公の場に姿を現した。東京地裁であった勾留理由の開示手続きに出廷し、厳しい表情で「私は常に誠実に行動してきた」と語ったゴーン容疑者。ひときわ張りのある声で強調したのは、「I am innocent(私は無実です)」との主張だった。 (小野沢健太、山田雄之、蜘手美鶴)

 午前十時半、傍聴席が四十二席しかない小さな法廷に現れたゴーン容疑者。逮捕時に着ていたとされる黒のスーツに白いワイシャツ姿だったが、以前より痩せた様子だった。

写真
 裁判官に向かって「私に話す機会を与えてくださり、感謝しています」と述べたゴーン容疑者は、逮捕容疑を「いわれのないものだ」とした上で、「日産には一切損害を与えていない」として反論を繰り出した。

 既に起訴されている役員報酬の不記載事件にも言及し、「訴追は全くの誤りだ」と述べた。

 「人生の二十年を日産にささげてきた。日産社員と共に世界に比類ない成果を上げてきた」と述べると、「私は無実です。確証も根拠もなく容疑をかけられ、不当に勾留されている」と現状への不満を吐露した。

 今回ゴーン容疑者が問われている特別背任容疑は、私的な投資で生じた損失を日産に移し、さらに知人に日産の資金を流出させ、それぞれ会社に損害を与えたというものだ。

 関係者によると、かねて金融派生商品であるスワップ取引を新生銀行と契約し、私的に投資していたゴーン容疑者は二〇〇八年秋、リーマン・ショックで多額の評価損を抱えることになった。

 同行は追加担保を入れるよう強く求めたが、ゴーン容疑者はすぐに担保を用意できなかったことから、同行に対案を提案。それが約十八億五千万円の損失ごと、契約の権利を日産に付け替えることだった。

 特捜部は損失ごと権利を転嫁した同年十月時点で、特別背任罪が成立したとみている。しかしゴーン容疑者は、「権利は四カ月後に自分に戻した」と損害を与えたことを否定している。

 ただ、ゴーン容疑者は自身に権利を戻す際、再び新生銀行から追加担保を求められていた。この時、担保を入れる代わりに信用保証で協力してくれたのが、サウジアラビア有数の財閥「ジュファリグループ」創業家のハリド・ジュファリ氏だった。

 ゴーン容疑者は〇九年六月〜一二年三月、子会社「中東日産」から四回にわたり計千四百七十万ドル(現在のレートで約十六億円)をジュファリ氏側に送金したとされる。

◆日産側、冷静装う 「プロセスの一つ」
 カルロス・ゴーン容疑者が、勾留理由の開示手続きのため東京地裁に出廷し、無罪を主張した。日産側は「形式的にやるだけで心配していない」と冷静さを装うが、かつてのカリスマ経営者の動向は国内外から注目されており、世論の風当たりが強まる恐れもある。

 自身の正しさを主張するゴーン容疑者に対し、日産関係者は「(不正の)証拠を示されても否認し続けるだろう」と突き放した見方をしている。西川(さいかわ)広人社長は「(開示手続きは)プロセスの一つで、コメントすることはない。会社を安定させることに集中したい」と話し、ゴーン体制が既に過去のものになっているとの姿勢を示している。

 だが、日産は企業連合を組むフランス大手ルノーとの関係再構築が途上にあり、今後の日産の経営体制を巡り主導権を確立したとはいえない情勢だ。ゴーン容疑者はなおルノーの会長兼最高経営責任者(CEO)で、日産の取締役からも外れておらず、発言力がある。

 西川氏は企業統治の改善が「最大、最優先の課題だ」と意気込むが、長く日産を率いたゴーン容疑者との対立は深まるばかりだ。

 ある日産社員は手続きについて「社内ではあまり話題になっていない」と話した。

2827名無しさん:2019/01/21(月) 21:17:32
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000063-kyodonews-soci
Tカード、12年まで開示に令状 捜査当局の要請受け緩和
1/21(月) 14:31配信 共同通信
 6700万人超の会員を持つポイントカード「Tカード」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京、CCC)が、会員の情報を裁判所の令状なしに捜査当局に提供していた問題で、CCCは21日、2012年までは開示に令状を必要としていたと明らかにした。提供を問題視する報道を受けてホームページで発表した。

 発表によると、12年に当局の要請に基づき、当局の内部手続きで利用できる「捜査関係事項照会書」を提示されれば開示に応じるよう、条件を緩和した。捜査関係者や内部資料によると、この後、照会件数が急増。CCCから回答を得るまでに1カ月以上かかる事態が起きた。

2828名無しさん:2019/01/23(水) 02:00:44
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000070-jij-pol
日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相
1/22(火) 14:56配信 時事通信
 平井卓也科学技術担当相は22日の記者会見で、行政手続きの電子化を推進するデジタルファースト法案をめぐり、印鑑の需要への影響を問われたのに対し「(書類に)三文判とか、どこでも売ってるようなはんこを押さないといけない局面は一体何なのか」と述べ、日本の「はんこ文化」に疑問を呈した。

 政府は28日召集の通常国会への提出を目指す同法案に、押印などの本人確認手法の電子化を盛り込む方向。ただ、平井氏は「国民に広く普及している重要な本人確認の手段である押印が民間で直ちになくなることはない」とも語り、印鑑業界への配慮も示した。

2829とはずがたり:2019/01/27(日) 19:26:46

日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!
https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2018/09/post-40.php?t=1
2018年09月25日(火)14時45分

2830とはずがたり:2019/01/27(日) 19:48:13
日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!
https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2018/09/post-40.php?t=1
2018年09月25日(火)14時45分

2831とはずがたり:2019/01/27(日) 19:48:30


立憲と国民、対立鮮明 議員引き抜き・バラバラに統一会派 参院選の候補者調整にも影響
有料記事
https://www.asahi.com/articles/DA3S13865317.html
2019年1月26日05時00分

 通常国会の召集を前に、立憲民主党と国民民主党の対立が先鋭化している。立憲は国民の所属議員を引き抜くなど、今後の候補者調整への影響は必至だ。夏の参院選に向けて協力しなければならないのに、他の野党から懸念する声があがる。

 立憲は25日、国民が昨年6月に次期衆院選広島3区の公認候補に内定した元東京都…

2832とはずがたり:2019/02/05(火) 19:56:20
公文書管理同様永久保存化への法制化と予算措置が必要

名訴訟の記録廃棄 東京地裁、永久保存の制度生かせず
有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASM1D446WM1DULZU006.html
編集委員・奥山俊宏 2019年2月5日10時00分

 民事訴訟などの裁判記録のうち、歴史史料などとしての価値が高い記録を永久保存するための制度が東京地裁でほとんど活用されておらず、11件しか対象になっていないことが朝日新聞の取材で分かった。最高裁判例につながった著名な訴訟などの資料が廃棄される一方、保存期間が過ぎた後も「廃棄未了」で残されている記録が約270件あるという。

歴史作った裁判の記録が廃棄 「財産の損失」嘆く関係者
 同地裁はこれまでの運用が「適切ではなかった」と認め、「規程にのっとった保存と廃棄を進める」としている。専門家からは「廃棄をすぐにせず、外部の人も入れて判断すべきだ」という指摘が出ている。

 記者の問い合わせを受けて同地裁が調べた結果によれば、憲法25条が定める生存権の解釈が争われた「朝日訴訟」や、法廷で傍聴人がメモを取る権利が認められるきっかけとなった「レペタ訴訟」の記録が廃棄され、在外投票を制限した公選法や、国籍法の一部が最高裁で違憲と判断された訴訟、破綻(はたん)した山一証券の破産管財人が監査法人を訴えた訴訟など、バブル崩壊後の金融破綻の責任が問われた多くの著名訴訟なども同様だった。

 民事訴訟記録の保存のあり方は、法律ではなく、最高裁の内部規程や通達に委ねられている。判決書は国立公文書館に移管されて永久に保存されるが、当事者の主張や法廷での尋問の速記録などは確定してから5年間、一審の裁判所で保存され、その期間満了後に廃棄される運用。ただし、内部規程は「史料または参考資料となるべきものは、保存期間満了の後も保存しなければならない」と義務づけており、「特別保存」と呼ばれている。この制度は戦前に既にあった。

 公文書管理のあり方が国政課題…

2833とはずがたり:2019/02/07(木) 10:58:30
【特集】小5の息子を殺害された遺族に「数百万円」の経済的負担…なぜ? 被害者家族が直面する「現実」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010002-kantele-soci
2/6(水) 9:01配信

2834とはずがたり:2019/02/19(火) 22:42:08
工藤会事務所 資産価値の鑑定へ 北九州
2019年2月15日 19時10分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190215/k10011816641000.html

北九州市は、税の滞納を理由に差し押さえた特定危険指定暴力団、工藤会の本部事務所について、工藤会側が買い取りを求めたことを受けて、近く資産価値の鑑定を行うことを決めました。

これは、北九州市の北橋市長が15日、記者会見で明らかにしました。

北九州市小倉北区にある工藤会の本部事務所は、固定資産税の滞納を理由に、去年12月に市が土地と建物を差し押さえ、撤去に向けて具体的な方法を検討しています。

5年前に暴力団対策法に基づく使用制限命令が出て以降、事実上「空き家」となっていて、市が先月、警察を交えて協議を行ったところ、工藤会の代理人の弁護士が、市などに対して買い取りを求めたということです。

これを受けて市は、近く資産価値の鑑定を行うことを決めました。

また、建物を残した状態で売却するのは難しいとして、建物を解体し、さら地にする費用についても調査することを決めたということです。

北九州市は、鑑定や調査の費用を工藤会側に負担させる方針で、「事務所の撤去は、暴力団追放運動の象徴的な取り組みであり警察と十分に連携、協力しながら進めていきたい」としています。

2835とはずがたり:2019/03/19(火) 12:51:36

ゴーン被告の保釈認める決定 東京地裁、保釈金10億円
2019年3月5日12時51分
https://www.asahi.com/articles/ASM3544RQM35UTIL00Y.html?iref=com_flash

 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)が会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された事件で、東京地裁は5日、前会長の保釈を認める決定を出した。保釈保証金は10億円。前会長の保釈請求はこれまで2回退けられていたが、弁護人が一新した後、2月28日に3回目の請求が出されていた。検察側は決定を不服として準抗告するとみられるが、これが退けられ、前会長が保証金を納付すれば、東京拘置所から保釈される見通しだ。

 前会長は一貫して起訴内容を否認しており、身柄拘束は昨年11月19日に逮捕されてから100日以上に及んでいる。東京地検特捜部の事件で否認のまま、裁判の争点や証拠を絞り込む公判前整理手続き前に保釈されるのは極めて異例だ。

 特捜部は今年1月11日、ゴーン前会長を特別背任と金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で追起訴した。弁護人は同日、保釈を請求したが、地裁が却下。保釈後にフランスに住むなどの条件を提示したが、地裁は証拠隠滅や逃亡の恐れがあると判断したとみられる。弁護人は1月18日、再び保釈を請求し、保釈後の住居を日本国内に変更するなどしたが、これも却下された。

 前会長の弁護人は11月の逮捕後、元東京地検特捜部長の大鶴基成弁護士が務めていたが、2月13日付で辞任。弘中惇一郎弁護士らが新たに就任し、3度目の保釈を請求していた。

 起訴状によると、ゴーン前会長は2008年10月、約18億5千万円の評価損が生じた私的な投資契約を日産に付け替えたほか、信用保証に協力したサウジアラビアの実業家に日産の子会社から09年6月〜12年3月、計1470万ドル(当時のレートで約13億円)を不正に送金したとされる。また、10〜17年度の役員報酬計約91億円を有価証券報告書に記載しなかったとされる。

2836とはずがたり:2019/03/30(土) 19:41:16

なかなか衝撃の記事。

知り合いの弁護士によると、民事保全など、打つ手は思い付きますけどねぇ、とのこと。

警察が予想以上に役立たない様だけど恐るべし民事不介入。

2019年03月29日 23時00分 ピックアップ
ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか?
https://gigazine.net/news/20190329-gigazine-destruction/

2837とはずがたり:2019/05/12(日) 22:06:19
各紙,最終的に横並びで元院長となったようだ。

人事不省になって事故った可能性から匿名にしたりさん付けしたりしてたんだと解釈してたが,色々個人情報削除してたなら悪質で証拠隠滅の危険大あり。緊急逮捕して警察病院に収容すべきであっただろう。ほんとに本人が個人情報削除の指示してたかどうかは知らないんだけど。

色々書いてるけど結局上級国民だからと認めちゃってる様なもんだなw>元院長は、過去のこととはいえ、元通産省幹部という社会的立場の重い公職に就いていた人物です。

容疑者でなく元院長、加害者の呼び方決めた理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00050294-yom-soci
5/10(金) 17:01配信 読売新聞

 4月19日に発生し、12人が死傷した東京・池袋の暴走事故から5日間で、読売新聞は読者から100件近いご意見を頂戴しました。その大部分は、事故の加害者である「旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長」の表記に関するご指摘でした。

なぜ「飯塚幸三容疑者」ではないのか?

 最も多かったのはこうしたご質問でした。「2人も殺しているのだから容疑者ではないか」「(加害者が)入院して逮捕されていないからといって、この人がやったことに間違いないではないか」。このような内容です。

 ちょっと回り道をしますが、読売新聞に「容疑者」が登場したのは30年前です。それまでは逮捕された人(法律用語では被疑者といいます)は呼び捨て、刑事裁判中の人には「被告」を付けていました。

 1989年12月1日の読売新聞は<呼び捨てをやめます>と宣言し、容疑者を使い始めました。<刑事裁判の被告人に「被告」を付けながら、捜査中の被疑者を呼び捨てにすることには矛盾もある>。つまり、容疑者の使用は、(1)「逮捕された人=犯罪者」という印象を与えるのを防いで人権を尊重すること、(2)加害者の刑事手続き上の立場をはっきりさせること、を出発点としました。

 辞書では、容疑者は「犯罪の容疑を持たれている人」(広辞苑)と広く定義しています。ただ、新聞が容疑者と呼ぶのは、原則として、逮捕や指名手配、書類送検をされる等、刑事責任を問われた人の法的な立場をはっきりさせる目的があります。そして、容疑者と名指しするからには、容疑の内容をきちんと読者に提示する責任が生じます。

 今回の事故でいえば、元院長が事故を起こしたのは事実でしょう。でも、逮捕や書類送検はされていません。事故後、元院長は入院したため警察はきちんと説明を聞くこともできなかったようです。

 つまり、「容疑者」の法的立場にはまだないこと、本人の正式な弁解もなく容疑の内容をきちんと提示できるには至っていないこと、これらが容疑者を使用しない理由でした。

では、なぜ「元院長」という肩書呼称にしたのか?

 こちらも多かったご指摘です。「加害者を擁護する記事だ」「肩書で罪が軽くなるのか」……。SNSで「元官僚という『上級国民』だから逮捕されない」という誤った言説が拡散されたからか、国家権力への不信によるものかはわかりませんが、思わぬ反響だったので驚きました。加害者をひいきする心づもりは一切なかったからです。

 「容疑者」を使わない場合、事故によっては「飯塚さん」という敬称を用いることはあり得ます。ただ、横断歩道を渡っていた母子を含む12人が死傷した事故で、加害者に敬称を付けるのは心理的な抵抗があります。敬意を表す「飯塚氏」も同様です。

 そして、元院長は、過去のこととはいえ、元通産省幹部という社会的立場の重い公職に就いていた人物です。


2838とはずがたり:2019/06/10(月) 16:20:10
性的虐待の記憶「耐え難い苦しみ」と、17歳の少女が合法的安楽死
https://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/newsweek-E241163.html
2019/06/05 17:00

2839とはずがたり:2019/07/14(日) 19:08:48
問題あるけど今後は判例として確定して使える訳である。

政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」
https://www.asahi.com/articles/ASM7D3JM2M7DULFA006.html
2019年7月12日12時15分

政府声明
 政府は、令和元年6月28日の熊本地方裁判所におけるハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決(以下「本判決」という。)に対しては、控訴しないという異例の判断をしましたが、この際、本判決には、次のような国家賠償法、民法の解釈の根幹に関わる法律上の問題点があることを当事者である政府の立場として明らかにするものです。

 1 厚生大臣(厚生労働大臣)、法務大臣及び文部大臣(文部科学大臣)の責任について

 ①熊本地方裁判所平成13年5月11日判決は、厚生大臣の偏見差別を除去する措置を講じる等の義務違反の違法は、平成8年のらい予防法廃止時をもって終了すると判示しており、本判決の各大臣に偏見差別を除去する措置を講じる義務があるとした時期は、これと齟齬(そご)しているため、受け入れることができません。

 ②偏見差別除去のためにいかなる方策を採るかについては、患者・元患者やその家族の実情に応じて柔軟に対応すべきものであることから、行政庁に政策的裁量が認められていますが、それを極端に狭く捉えており、適切な行政の執行に支障を来すことになります。また、人権啓発及び教育については、公益上の見地に立って行われるものであり、個々人との関係で国家賠償法の法的義務を負うものではありません。

 2 国会議員の責任について

 国会議員の立法不作為が国家賠償法上違法となるのは、法律の規定又(また)は立法不作為が憲法上保障され又は保護されている権利利益を合理的な理由なく制限するものとして憲法の規定に違反するものであることが明白であるにもかかわらず、国会が正当な理由なく長期にわたってその改廃等の立法措置を怠る場合などに限られます(最高裁判所平成27年12月16日大法廷判決等)。本判決は、前記判例に該当するとまではいえないにもかかわらず、らい予防法の隔離規定を廃止しなかった国会議員の立法不作為を違法としております。このような判断は、前記判例に反し、司法が法令の違憲審査権を超えて国会議員の活動を過度に制約することとなり、国家賠償法の解釈として認めることができません。

 3 消滅時効について

 民法第724条前段は、損害賠償請求権の消滅時効の起算点を、被害者が損害及び加害者を知った時としていますが、本判決では、特定の判決があった後に弁護士から指摘を受けて初めて、消滅時効の進行が開始するとしております。かかる解釈は、民法の消滅時効制度の趣旨及び判例(最高裁判所昭和57年10月15日第二小法廷判決等)に反するものであり、国民の権利・義務関係への影響が余りに大きく、法律論としてはこれをゆるがせにすることができません。

2840とはずがたり:2019/08/27(火) 20:12:51
神戸山口組の旧本拠地、所有者側が売却の意向
2019/08/27 11:56神戸新聞
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20190827011.html

 2015年8月に指定暴力団山口組から分裂した指定暴力団神戸山口組(神戸市中央区)が発足当初に本拠地として使っていた事務所(兵庫県淡路市志筑)について、所有者側が周囲に売却の意向を示していることが27日、関係者への取材で分かった。暴力団排除に向け、淡路市などが建物の買い取りを検討しているが、実現のめどは立っていない。

 建物は同組の傘下団体「侠友会」の事務所。地元の委託を受けた暴力団追放兵庫県民センターが17年に神戸地裁に使用禁止を求める仮処分を申請し、同年、神戸地裁が訴えを認めた。地裁は昨年7月、使用禁止に違反すれば1日100万円の支払いを命じる間接強制を決定している。

 使用禁止を受け、同組は神戸市中央区に本拠地を移転。仮処分決定後、建物の所有者側が地元などに売却の意向を伝えたとみられる。

 暴力団関連施設では、茨城県守谷市が所有者から購入した例がある。神戸山口組の旧本拠地も淡路市などが購入の可否を検討しているが、交渉は始まっていない。

2841とはずがたり:2019/09/11(水) 16:35:13
煽り運転は殺人,良い判例だ。これを積み重ねていきたい。

堺あおり運転 2審も殺人罪適用 弁護側の控訴を棄却
2019.9.11 11:46社会裁判
https://www.sankei.com/affairs/news/190911/afr1909110015-n1.html

 堺市で昨年7月、乗用車であおり運転した後にバイクに追突し、男子大学生を死亡させたとして、殺人罪に問われた元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(41)の控訴審判決公判が11日、大阪高裁で開かれた。樋口裕晃裁判長は懲役16年とした1審大阪地裁堺支部判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。

 控訴審で、弁護側はブレーキ操作を誤ったことによる事故だったとして殺人罪は成立しないと主張。検察側は控訴棄却を求めていた。あおり運転をめぐり殺人罪で立件するのは異例で、殺意の有無が争点だった。

 1審判決によると、中村被告は昨年7月2日、堺市南区の府道で、同市西区の大学4年、高田拓海(たくみ)さん=当時(22)=のバイクに追い抜かれたことに腹を立て、バイクに接近し衝突。頭蓋骨骨折などのけがをさせ、殺害した。

 1審判決は、中村被告が高田さんに何度もクラクションを鳴らすなど執拗(しつよう)な威嚇をした後、バイクとの距離が約10メートルになっても弱いブレーキしかかけず、時速100キロ近いスピードで衝突したと、あおり運転を認定した。その上で追突で高田さんを死亡させる危険性は高く、殺意が認められると判断。殺人罪を適用し、検察側の求刑18年に対し、懲役16年の判決を言い渡した。

2842とはずがたり:2019/09/13(金) 19:50:20
「裁判長が検察に偏っていた」強盗事件弁護人が地裁提訴
2019年9月13日19時12分
https://www.asahi.com/articles/ASM9F4GNMM9FOIPE00V.html?ref=tw_asahi

 名古屋地裁が、強盗致傷罪などに問われた被告に実刑判決を言い渡した裁判員裁判をめぐり、裁判所の訴訟指揮に違法行為があったなどとして、被告の弁護士2人が、国に対し計20万円を求める国家賠償請求訴訟を同地裁に起こした。

 違法行為があったと訴えているのは、愛知県知立市の公園で昨年4月、男性にけがを負わせて現金を奪ったとして強盗致傷罪などに問われた男の裁判。男は今年3月に懲役5年の判決を受けた。

 刑事訴訟法は、被告や弁護人の防御権を保障するため、検察が請求した証拠の内容を事前に開示するよう規定している。しかし、弁護人の竹内綱己弁護士によると、男の仲間を証人尋問する際、検察は証拠内容を一部開示しないで質問した。弁護側は異議を申し立てたが、棄却された。

 名古屋高裁は6月、一審判決を支持したが、検察側の尋問について「訴訟手続きの法令違反にあたる」と指摘した。竹内弁護士らは「一審の裁判長の訴訟指揮は検察側に偏っていた」と批判。ほかにも、地裁は弁護側の尋問に約50回介入したと指摘し、「検察側の主張を有利にするための訴訟行為だった」と話した。

関連ニュース

2843とはずがたり:2019/09/18(水) 12:47:54
新潟の弁護士を業務停止、保釈保証金300万横領
2019.9.17 23:38地方新潟
https://www.sankei.com/region/news/190917/rgn1909170040-n1.html

 新潟県弁護士会は17日、裁判所から返還された保釈保証金300万円を横領したなどとして、所属する高島章弁護士(57)を、業務停止3カ月の懲戒処分にした。

 弁護士会によると、高島弁護士は平成29年8月に暴力行為法違反の罪で起訴された被告の私選弁護人を務め、判決言い渡し後の30年2月に返還された保釈保証金を、期限内に依頼人や借入先に返さず、自身の生活費や事務所経費に流用した。また、被害者側と速やかに示談交渉の手続きを始めなかった。

 依頼人が昨年9月、弁護士会に懲戒請求した。

2844とはずがたり:2019/10/09(水) 10:12:38

裁判員候補、出席2割 選任手続き 制度形骸化の恐れ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111102000164.html
2018年11月11日 朝刊

 二〇〇九年に導入された裁判員制度で、裁判員を選ぶ手続きへの市民の出席率が下がり続けている。昨年一年間の裁判員候補者のうち、選任手続きに出席した人は約二割で、過去最低となった=図。裁判員制度の最大の理念は「市民参加」だが、来年五月の施行十年を前に、形骸化が懸念されている。

 同制度では、有権者から無作為に選ばれた名簿登録者の中から、各裁判ごとにくじで選んだ候補者に「呼出状(よびだしじょう)」を送る。裁判所は国会議員など裁判員に就けない人を除き、辞退を希望しなかったり、辞退が認められなかった候補者を「選任手続期日」に呼び出す。この中から裁判員が決まる。

 最高裁によると、一七年の裁判員候補者数は十二万百八十七人。このうち、選任手続きに出席した人は二万七千百五十二人で、出席率は22・6%だった。制度が始まった〇九年の40・3%から下がり続けている。期日前に「重要な仕事」などの理由で辞退する人も多く、一七年の裁判員候補者のうち辞退率は66・0%で過去最高。これも〇九年(53・1%)から増加傾向がある。呼出状が届かない人のほか、理由なく出席しない人もいるという。

 背景には審理の長期化がある。最高裁によると、ゆとりを持ち審理計画を組むようになったことなどが影響し、裁判員裁判の平均日数は〇九年の三・七日に対し、一七年は一〇・六日に伸びた。同年の調査では審理予定日数が長いほど、辞退率が高い傾向があった。

 白鴎大法学部の村岡啓一教授(刑事訴訟法)は「制度が始まって九年たっても関心が高まっていない。裁判員になることが義務という意識が薄らいでいる。事前に辞退を希望する候補者について、正当な理由かどうか裁判所が厳しくチェックしていないことも一因だ」と分析している。 (中山岳)

2845とはずがたり:2019/10/12(土) 11:24:51
宮崎6人殺害、死亡次男不起訴
地検「コメントできない」
https://this.kiji.is/555330731837785185
2019/10/11 19:05 (JST)
c一般社団法人共同通信社

 宮崎県高千穂町の民家で昨年11月、世帯主の飯干保生さん=当時(72)=ら6人が殺害された事件で、宮崎地検は11日、別の場所で死亡し、殺人容疑で書類送検された飯干さんの次男昌大容疑者=同(42)=を、容疑者死亡で不起訴処分にした。地検は、経緯や詳細について「コメントできない」としている。

 昌大容疑者は昨年11月25日夜、飯干さんら一家5人と、訪れていた知人の松岡史晃さん=同(44)=を殺害したとして、今年7月に県警に書類送検されていた。事件翌日の26日、現場から約3キロ離れた橋の下で、遺体で見つかった。自殺とみられる。



2846とはずがたり:2019/10/24(木) 12:57:30

ブログで訴訟相手の女性侮辱 弁護士に「懲戒審査相当」 「正当防衛」と反論
https://www.sankei.com/affairs/news/191023/afr1910230060-n1.html
2019.10.23 21:51社会裁判

 元TBS記者の50代男性に乱暴され、精神的苦痛を負ったとしてジャーナリストの伊藤詩織さん(30)が男性に1100万円の損害賠償を求めた訴訟をめぐり、男性の代理人を務める男性弁護士が自身のブログで伊藤さんを侮辱したとして、男性弁護士の所属する愛知県弁護士会が「懲戒審査相当」の議決をしていたことが23日、関係者への取材で分かった。これを受け、同弁護士会の懲戒委員会は懲戒審査を始めた。

 伊藤さんは平成27年4月、男性と飲酒中に意識を失い、乱暴されたと主張している。準強姦罪で警視庁に被害届を提出したが、東京地検は28年7月、嫌疑不十分で不起訴処分とした。検察審査会に審査を求めたが、29年9月、不起訴相当と議決された。

 伊藤さんが男性を民事で提訴したのに対し、男性は「合意があった」と反論。逆に伊藤さんの記者会見での発言などで社会的信用を奪われたとして1億3千万円の損害賠償を求め反訴している。訴訟は今月7日に結審し、判決は12月18日。

 関係者によると、男性弁護士は自身のブログに、伊藤さんの訴えについて「裁判に提出されている証拠に照らせば、(伊藤さんの)虚偽・虚構・妄想」と記載。被害の様子をつづった伊藤さんの手記の出版は「(男性の)名誉・社会的信用を著しく毀損(きそん)する犯罪的行為」と書き込んだ。

 県弁護士会の綱紀委員会は今年9月、「内容は(伊藤さんの)名誉感情を害し、人格権を侵害するもの」と認定し、「過度に侮蔑的侮辱的な表現を頻繁に交えながら具体的詳細に述べ、一般に公表する行為は、弁護士としての品位を失うべき非行に該当する」と判断した。


 男性弁護士は「虚偽の事実の宣伝広告によって男性の名誉が毀損されていることに対する正当防衛」と主張したが、綱紀委は「男性弁護士の主張によっても男性の社会的評価はすでに低下しているため正当防衛には該当しない」と退けた。

 男性弁護士は議決を受けブログ記事を削除した。弁護士の不正を監視する「弁護士自治を考える会」の広報担当者は「世間の関心が高い訴訟なので確信犯的にやったのだろうが、品位を欠く行為なのは間違いない」との見方を示した。

 男性弁護士は産経新聞の取材に「品位を欠くというのは評価が分かれるところで、ブログの内容は適正の範囲だと思っている。綱紀委の決定は表現の自由を侵害する」と話した。



【弁護士の懲戒】 弁護士に違法行為や品位に反する行為があった場合、誰でも懲戒を請求できる。懲戒は重い順に、除名▽退会命令▽業務停止▽戒告-がある。懲戒請求された場合、まず各弁護士会の綱紀委員会が調査。懲戒の可能性があると判断した場合、懲戒委員会に審査を付し、懲戒委が懲戒の是非や処分内容を決める。綱紀委から懲戒委に審査が付される割合は5%前後で、そのうち懲戒委の審査で実際に懲戒処分が下るのは6割前後とされる。

2847とはずがたり:2019/11/12(火) 15:53:06

池袋暴走事故、39万筆の署名が逆効果になるおそれも 送検された元院長の今後は
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191112-00150526/
前田恒彦 | 元特捜部主任検事
11/12(火) 10:23

 東池袋で赤信号を無視して車を暴走させ、横断歩道を渡っていた母子を死亡させたほか、男女8人と助手席の妻に重軽傷を負わせた男(88)が過失運転致死傷罪の容疑で在宅のまま書類送検された。今後の見込みは――。

なぜ逮捕がなかった?
 無免許や飲酒、ひき逃げが伴わない交通死亡事故が発生した場合、運転手が現場におり、負傷していないか、負傷していても重傷でなければ、警察は現行犯逮捕し、逃走などを防ぐ。それでも、持ち時間である48時間以内に釈放し、以後は在宅のまま捜査を続けることが多い。

 また、運転手が重傷を負い、救急搬送や入院治療が優先される場合、逃走などのおそれがないので、警察は現行犯逮捕を見送る。回復を待ったうえで逮捕状を得て逮捕することも可能だが、その段階で証拠の確保を遂げており、逃走のおそれもなければ、逮捕状が出ないので、逮捕を見送る。

 これは、捜査や裁判のルールを定めた規則に次のような規定があるからだ。

「逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない」(刑事訴訟規則143条の3)

 現実問題としても、故意犯と違って過失犯の場合、過失の有無や程度に関する裏付け捜査に時間を要する。多重衝突事故や車両性能が問題となるような事故、運転手が何らかの弁解をしているような事故の場合にはなおさらだ。

 運転手を勾留してしまうと、最大で20日間という勾留期限内に処分を決めなければならないが、間に合わなければ処分保留のまま釈放せざるを得なくなる。

 そこで、はじめから腰を据えて徹底した捜査を遂げるため、たとえ現行犯逮捕してもすぐに釈放し、あるいは逮捕せず、勾留もせずに捜査を進め、在宅のまま送検に及ぶほうが、警察にとってもベターだということになる。

 もし検察が勾留請求をしても、裁判所で行われる勾留質問の際に裁判官が被疑者の姿を直接目にする。あのヨロヨロとした歩みで88歳の男が部屋に入ってきただけで、裁判官も「これは勾留に耐えられない」と即断したはずだ。

「逮捕=刑罰」ではないが…
 今回の事件もこのパターンだと思われるが、これは法曹関係者にとっては常識でも、一般の人からすると到底納得できない話だろう。

 逮捕は刑罰ではないし、逮捕されなかったからといって起訴されないとか無罪放免になるというわけでもない。それでも、逮捕を一種の社会的制裁ととらえ、これだけの事故を起こした以上、逮捕という制裁を与えるのが当然だと考えている人が多いと思われるからだ。

 また、高齢で同様の事故を起こしても、逮捕される者もいれば、逮捕されない者もおり、「ケースバイケース」の面も否定し難い。

 本来は何でもかんでも逮捕するという警察の強権的なやり方や「人質司法」と揶揄(やゆ)される運用にこそ批判の目が向けられるべきだが、世の中にはマイナスドライバーを1本持っていただけで簡単に逮捕されるような例もあるわけで、なぜ警察の取扱いがそこまで異なるのか、理解し難いのではなかろうか。

 「旧通産省工業技術院の元院長」「瑞宝重光章を受章」といった華やかなキャリアを踏まえ、一般の人が「上級国民」だから逮捕されなかったに違いないといった不信感を抱くのも当然と言える。

2848とはずがたり:2019/11/12(火) 15:53:23

 「逮捕とは何か」といった根本的な問題に対する法教育が求められるが、ここまで不信感を抱かせてしまった以上、その払拭のためには、警察も早い段階で逮捕に及ばなかった経緯を丁寧に説明すべきだった。

 法は誰に対しても公平に適用されてこそ信頼を得るものだからだ。

なぜ送検まで時間を要した?
 事故から送検まで7ヶ月を要しているのも、男が1ヶ月にわたって入院し、治療を受けていたことや、当初は「ブレーキを踏んだが効かなかった」と供述していたため、運転車両の性能に問題がなかったことを客観的に明らかにする必要があり、メーカーや専門家の鑑定を要したからだ。

 複雑な多重衝突事故であり、それぞれの事故状況を確定するため、ドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラ映像の分析を行うほか、車両に搭載されていたイベントデータレコーダー(EDR)の分析により、各システムの作動状況、アクセルペダルとブレーキペダルの操作状況、車速などを明らかにする必要もあった。

 また、被疑者の男のみならず、複数の被害者からも警察署や現場で詳細に事情を聴取しなければならなかった。男は事故前から足を悪くして通院していたうえ、認知機能の低下も見られ、真の事故原因はそれらにあったのか、あるいは単純にブレーキとアクセルの踏み間違いにあったのか、確定するのにも時間を要した。

 こうした捜査の結果、男も「パニック状態になってブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性がある」と供述するに至っている。

 この点、今回の事故と同じ時期にJR三ノ宮駅前で神戸市営バスが歩行者の列に突っ込み、2人を死亡させ、4人に重軽傷を負わせた運転手の場合、1ヶ月後の5月には起訴され、10月30日には神戸地裁で禁錮3年6ヶ月の有罪判決が下されている。同じブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故でも、事故状況が今回の事件に比べて遥かに単純だったからだ。

 ただ、こうした点についても、警察が丁寧に説明していないため、一般の人に対して「上級国民」に忖度(そんたく)して送検を遅らせたといった不信感を抱かせる原因となっている。

刑事処分の見込みは?
 一般の事件の場合、書類送検であれば起訴猶予による不起訴や略式起訴による罰金で終わることも多いが、普段は何の問題もなく社会生活を送っている人が一瞬の不注意で起こす交通事故の場合、むしろ在宅のまま書類送検されているのが通常だ。書類送検だからといって、不起訴や罰金で済むという話にはならない。

 現に数多くの交通事故、特に人を死亡させたり重傷を負わせたりした事故の運転手が在宅のまま正式起訴され、公開の法廷で裁判を受けている。今回、筆者はその可能性が高いと考えている。

 というのも、検察には独自に作成している「求刑基準」がある。頻発している代表的な犯罪について、その態様や結果、同種前科の有無など様々な要素を評点化し、事案ごとにその評点を加減することで、起訴するか否かや求刑の上限下限が導き出されるというものだ。

 例えば交通事故だと、過失の種類(居眠りや信号無視、脇見、前方不注視、速度超過など)、その内容(速度超過であれば超過部分の大きさ)、事故の現場や相手方(横断歩道上の歩行者か否かなど)、被害者の負傷程度、同種前科の有無、プロのドライバーか否かなどの事情に応じてプラス3点とか2点とか1点といった加点が定められ、逆に示談の成立や被害感情の緩和などの事情に応じてマイナス3点とか2点とか1点といった減点が定められている。

 これらの評点を事案に当てはめ、プラス・マイナスの計算をすれば、一定の基準を導き出すことができる。各検察官の個性や感覚、経験年数、地域性などで処分結果や求刑に大きなバラつきが出ることで、不公平や不平等が生じるのを極力抑えようとしているわけだ。

 今回の事件の場合、総合評点は相当高いものになると見込まれ、ブレーキとアクセルの踏み間違いという過失の内容に間違いがなければ、結果の重大性や処罰感情の厳しさなどを踏まえ、地裁に正式起訴し、公開の法廷で裁判を受けさせるという結論になるだろう。社会の注目を集めている事件であり、地検のみならず高検、最高検の指揮・判断をも仰ぐことになるはずだ。

 もしそれでも不起訴にするという事態になれば、「我々が目指すのは、事案の真相に見合った、国民の良識にかなう、相応の処分、相応の科刑の実現である」「権限の行使に際し、いかなる誘引や圧力にも左右されないよう、どのような時にも、厳正公平、不偏不党を旨とすべきである」といった崇高な「検察の理念」が画餅に帰してしまう。

2849とはずがたり:2019/11/12(火) 15:53:55
>>2847-2849
 過失運転致死傷罪の最高刑は懲役7年だが、先ほど挙げた神戸市営バスの運転手に対する求刑が禁錮5年だったことからすると、今回の男に対する求刑も同程度のものとなるだろう。

 示談の成立を待つということも考えられるが、早ければ年内、遅くとも来年3月までを一つの目処として検察も処分を決するのではなかろうか。

裁判はどうなる?
 起訴された場合、弁護側の対応として考えられるのは、できるだけ裁判の引き延ばしをすることだ。

 例えば、振り出しに戻って「ブレーキを踏んだが効かなかった」と主張し、車両の性能を正面から争点にすれば、公判前整理手続の実施に至る。証拠が膨大にあるから、その開示や検討だけで優に半年以上は稼げる。

 独自に専門家に鑑定を依頼したり、複数の鑑定人の証人尋問を実施するとか、同じ車種で過去に発生した事故に関する調査報告書などを入手し、証拠として提出するといったことも考えられる。

 事故前から足を悪くして通院していたことや、認知機能が低下していたことを大きく取り上げ、何が真の事故原因だったのか曖昧にさせるというのも一つのやり方だ。

 男の厳罰を求める39万筆もの署名についても、もし検察側から証拠として請求されれば、実在する人物か否かや本意なのか否かを一人ずつ確認する時間が必要だとして引き延ばしに使えるし、最終的には証拠とすることに同意しないという意見を述べ、裁判官には見せないという取扱いにすることもできる。

 検察側が証拠として使わず、遺族の証人尋問などの中で署名集めの点に触れたとしても、これを逆手に取り、「男はインターネット上などで徹底的に叩かれ、39万筆もの署名が行われるなど、すでに多大な社会的制裁を受けている」として情状酌量を求めることだろう。裁判所が「それも一理ある」と納得する可能性も高い。

 というのも、過失や結果が重大であり、遺族の処罰感情も峻厳だから、示談が成立したとしても、通常であれば実刑判決が見込まれるからだ。

 男は現在88歳だから、一審、控訴審、上告審までに要する時間を考慮すると、いずれかの段階で天寿を全うするかもしれない。そうなれば、公訴棄却によって裁判手続は打ち切りとなる。

 では、実刑判決が下り、その確定まで手続が迅速に進んだとすると、男は実際に刑務所に収容され、服役することになるだろうか。

 その可能性は低いのではないか。

 死刑と異なり、懲役や禁錮の場合、70歳以上であるとか、末期ガンで余命わずかであるなど刑の執行によって生命を保てないおそれがある場合、検察官の指揮によって刑の執行を停止することができる決まりになっているからだ。

 いずれにせよ、現在の刑事司法手続では、遺族や被害者にとって到底納得できない結果になることは間違いない。

 もっとも、署名集めや39万筆の署名までもが全く無意味に帰するということにはならないだろう。社会的反響の大きさは明らかであり、高齢者に対する運転免許制度のあり方など、今後の法改正に繋がる動きが期待できるからだ。(了)

前田恒彦
元特捜部主任検事
1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。きき酒師、日本酒品質鑑定士でもある。

2850とはずがたり:2019/12/31(火) 11:47:58
海外亡命を黙認した形じゃねーの??

日産も滅茶苦茶になって検察の形勢不利になって不透明なまま有耶無耶に?

ゴーン被告 出国か “レバノン到着”報道 保釈条件は渡航禁止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191231/k10012232681000.html
2019年12月31日 10時21分

金融商品取引法違反などの罪に問われ、ことし4月に保釈された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、日本を出国して、中東のレバノンに到着したと欧米の複数のメディアが伝えました。裁判所が示した保釈の際の条件では、海外への渡航は禁止されていて、出国の詳しい経緯についてはわかっていません。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪と日産の資金を不正に支出させるなどした特別背任の罪で起訴され、ことし4月に保釈されました。

東京地方裁判所が、保釈の際に示した条件では、海外への渡航は禁止されています。しかし、欧米の複数のメディアは、日本時間の31日午前6時半すぎにゴーン氏がレバノンの首都ベイルートに到着したと一斉に伝えました。

このうち、フランスの経済紙「レゼコー」は、「複数の情報筋によると、東京での住居が制限されていたゴーン氏がレバノンの首都に到着した」と報じています。

またアメリカの有力紙、「ニューヨーク・タイムズ」によりますと、「ゴーン氏が突然、日本を出国した。どのように出国したのかは明確になっていない」と伝えるなど、出国の詳しい経緯についてはわかっていません。

弁護団「何も知らない」
日産自動車のゴーン元会長が日本を出国してレバノンに到着したと報じられていることについて、元会長の弁護団の1人はNHKの取材に対し、「何も知らない。これから確認する」と述べました。

検察幹部「把握していない」
複数の検察幹部はNHKの取材に対し「把握していない。事実関係を確認している」と話しています。

法務省幹部「確認中」
複数の法務省幹部は、NHKの取材に対し「現在、確認している」と話しています。

外務省幹部「把握していない」
外務省幹部は、31日午前、NHKの取材に対し、「把握していない。本来、出国してはいけない状況であり、われわれが事前に知っていたら、法執行機関に通報するべき話だ。この件が、もし事実だとすれば、両国の法務当局どうしのやり取りになる」と話しています。

日産幹部「驚いた」
日産の幹部の1人は「報道で初めて知り、驚いている。ゴーン元会長はすでに日産のすべての役職を外れているのでわれわれは新体制のもとで、経営改革に向けてやるべきことをやるだけだ」と話しています。

日産は、今月1日に内田誠新社長を中心とする新たな経営体制を発足させていて、ゴーン元会長に対しては、過去の不正をめぐる損害賠償請求を検討しています。

2851とはずがたり:2020/01/11(土) 22:20:37

安倍内閣が官僚どものモラルを低下させて組織ががたがたに成ったと思ってるけど,検察は小沢の件に加え村木さんの冤罪とかもあったしもっと前から腐敗してる感じ?

https://twitter.com/nobuogohara/status/1215848015610531840
郷原信郎
@nobuogohara
こういう人物が、東京地検次席検事になるというのは、いかに検察で人材が不足しているかを示している

ゴーン被告を批判する東京地検次席検事にズサン捜査の過去
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/267437
公開日:2020/01/11 06:00 更新日:2020/01/11 06:00

2852とはずがたり:2020/03/03(火) 18:15:02
https://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/1234757717362790400
津村啓介
@Tsumura_Keisuke
#岩瀬達哉『 #裁判官も人である -良心と組織の狭間で』(講談社)。

現代日本における三権分立の形骸化を雄弁に語る一冊。

司法トップの最高裁は「予算」で行政に屈し、個々の裁判官の判断は内部の「人事」に統制され、"司法の独立"の名の下に全てがブラックボックス化されている。

#最近読んだ

2853チバQ:2020/03/05(木) 13:08:20
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00010001-chugoku-soci

【河井夫妻秘書公選法違反事件】陣営「克行氏が責任者」 地検に複数証言、報酬決定関与か


3/5(木) 9:39配信

中国新聞デジタル







【河井夫妻秘書公選法違反事件】陣営「克行氏が責任者」 地検に複数証言、報酬決定関与か


「あらいぐま」と名乗る克行氏と陣営関係者が昨年6月にやりとりしたライン画面。克行氏が細かい指示を出している(画像の一部を修整しています)


 自民党の河井克行前法相(衆院広島3区)の妻案里氏(参院広島)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で、法定上限を上回る報酬を車上運動員14人に渡したとして夫妻の秘書ら3人が公選法違反(買収)容疑で逮捕された事件で、複数の陣営関係者が広島地検の任意聴取に「選挙の責任者は克行氏だった」との趣旨の証言をしていることが4日、分かった。地検は、違法報酬の決定に克行氏の関与があったかどうかを巡り、陣営内の指示系統などを詳しく調べているもようだ。

【イメージ図】河井案里氏陣営 車上運動員への違法報酬支払いの流れ

 地検が3日に逮捕したのは、案里氏の公設第2秘書立道浩(54)=広島市安佐南区、克行氏の政策秘書高谷真介(43)=東京都葛飾区、無職脇雄吾(71)=広島市西区=の3容疑者。公選法が定める上限を超える報酬計204万円を運動員14人に渡した疑いが持たれている。

 複数の陣営関係者は中国新聞の取材に対し、これまでの地検の任意聴取で「案里氏の事務所は克行氏の了解なしでは、びた一文払えない状態」「重要な指示は全て克行氏からだった」などと証言したと説明。ある関係者が参院選公示前の昨年6月14日に克行氏と交わした無料通信アプリLINE(ライン)では、「あらいぐま」を名乗る克行氏が、支援要請のための訪問先企業などを具体的に指示する内容が残っている。

 複数の関係者によると、車上運動員への報酬は昨年5月下旬に法定上限の2倍の1日3万円と決定。その過程に脇容疑者が関与したほか、高谷容疑者が了承した上で陣営内に伝達し、立道容疑者が運動員への支払いを担ったという。

 ただ、陣営内には「高谷容疑者はあくまで克行氏の意向を下ろすパイプ役。決定権はなかった」との見方は根強い。地検はこうした証言を把握し、克行氏が選挙の「最高責任者」との構図も視野に、関与の有無について詳しく調べているとみられる。

 案里氏の参院選を巡っては、車上運動員への違法報酬のほかにも、本来は無報酬で活動しなければならない運動員に対し、違法性のある報酬を支払っていた疑惑が複数浮上している。企業や地方議員回りなどを担ったある陣営関係者は取材に対し、報酬として計86万円を受け取り、昨年6月上旬には克行氏本人から手渡しで現金10万円を受け取ったと明言した。
.
中国新聞社

2854とはずがたり:2020/04/02(木) 17:35:24

法務省、滋賀刑務所廃止へ 施設老朽化、京都などへの受刑者収容を検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000025-mai-soci
4/2(木) 10:24配信毎日新聞

 法務省が滋賀刑務所(大津市)を2022年3月に廃止する方針を固めたことが、同省などへの取材で分かった。受刑者や職員は来春以降、京都刑務所(京都市山科区)を含む複数施設への収容、異動が検討されている。老朽化が進む滋賀刑務所は収容者数も減少しており、国の財政が厳しい中、統廃合で組織の合理化を図る必要があると判断した。跡地の一部には、未決囚らを収容する拘置支所を新設する見通し。【千葉紀和】

 滋賀刑務所は敷地面積約6万3000平方メートルで、刑期10年未満の犯罪傾向が進んでいない男子受刑者を受け入れている。収容定員は706人だが、現在は約500人にとどまる。1876(明治9)年に仮懲役場として設置され、1922年に滋賀刑務所と改称後、66年に現在地に移転した。施設は81年より前の旧耐震基準に基づいて建てられており、改築も困難と判断した。

 一方、京都刑務所は犯罪傾向の進んだ受刑者や外国人受刑者らを受け入れる施設で、現在の収容定員は1477人。施設は2001年に全面改築した。滋賀刑務所の廃止に伴い、受刑者は京都刑務所などへの収容が検討されているが、両施設は受刑者の犯罪傾向が異なるため、処遇や矯正指導などの対応が問題になるとみられる。

 ◇京都市は移転を要望

 また、京都刑務所は京都市営地下鉄東西線の椥辻駅から徒歩5分にあり、広大な敷地(職員住宅含め約10万7000平方メートル)を有する。京都市は同刑務所周辺を「山科の活性化の起爆剤」と位置付け、13年以降、国に対して京都刑務所の移転を要望し、敷地を活用した再開発戦略を描いてきた。

 法務省は近年、刑務所や少年院の廃止を進めている。17年=奈良少年刑務所(奈良市)▽18年=置賜学院(少年院、山形県米沢市)▽19年=佐世保刑務所(長崎県佐世保市)・小田原少年院(神奈川県小田原市)――をそれぞれ閉鎖し、22年には黒羽刑務所(栃木県大田原市)も廃止する方針。奈良少年刑務所は国の重要文化財に指定されたレンガ造りの建物で、民間のホテルとして活用される。

 同省矯正局は「滋賀刑務所の廃止を検討していることは事実。跡地利用は未定だが、有効活用を図りたい」と説明している。

2855とはずがたり:2020/04/26(日) 16:51:48
俺の離婚訴訟はこの弁護士に頼もうかな♪

「コロナに感染して死ね」 旦那デスノートで爆発する妻たち…弁護士は「リスク高い」と警鐘
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-11125.html
2020/04/26 09:43弁護士ドットコム

新型コロナ感染拡大防止のため、夫婦で過ごす時間が増えた家庭は少なくない。しかし、家にいる夫に対して不満を募らせる女性たちもいる。

そんな女性たちが夫に対する「毒」を容赦なく吐き出すことができる場所がある。それが、夫に「死んでほしい」という願いを書き込むサイトだ。「旦那デスノート」と呼ばれている。実際に「旦那デスノート」に書き込んだ後、夫が体調を壊すなどの「効果」があったという喜びの投稿も複数寄せられている。

ツイッター上でも「#旦那デスノート」というハッシュタグをつけ、「感染して死ね」「コロナにかかって死んでほしい」など、夫に対する過激な投稿がみられる。

しかし、中には夫の職業や収入、病歴などの情報が詳細に書き込まれた投稿など、個人の特定につながりかねないものもある。

●「プライバシー権の侵害」や「名誉毀損」に該当するおそれ
夫が「旦那デスノート」を見て、自分のことだと確信できる情報があった場合、妻の法的責任を問うことはできるのだろうか。山岸陽平弁護士は、次のように説明する。

「インターネットにおける情報発信といっても、いろいろです。

まず、特定の人たちに対する発信なのか、公開の場での発信なのか、というのが大きな分かれ目です。ツイッターでの発信は、仮に鍵アカウントだとしても、フォロワーの人数やその影響によっては、公開に近い扱いを受けることもあるでしょう。

次に、書き込まれた情報の内容で個人特定が可能か否か。最後に、書き込まれた対象者の名誉毀損やプライバシー侵害に当たる程度の内容か、です。

『旦那デスノート』は、匿名による公開の場での情報発信です。書き込みはハンドルネームでおこなわれていますし、その内容は第三者から見ると誰のことかわからないものが多くなっています。

しかし、匿名であっても、同一人の書き込みはリスト化されています。そのため、その一連の書き込みを知り合いが見たときには、個人特定に至ることがありえます。

そして、客観的に個人特定が可能といえる場合には、書き込み内容が具体的で、秘密を暴いているようなものになればなるほど、夫に対するプライバシー権の侵害や名誉毀損に該当するおそれが高いといえます」

●旦那デスノートへの書き込みは「リスクの高い行為」
山岸弁護士によると、離婚問題にインターネットでの情報発信に関するトラブルが関わってくることが増えているという。「旦那デスノート」に書き込まれたことを理由に、夫は妻に離婚請求することはできるのだろうか。

「妻が書き込んだことだけで、即座に離婚事由となるわけではありません。

書き込みの内容のひどさにもよりますが、もし、妻による書き込みが夫に発覚したとしても、親族や知人に情報が広まらないうちに真摯に謝って書き込みを消し、その後、情報が広まった様子がなかったとすれば、夫についての情報の拡散が一応防止されたことになります。

そのため、その後、夫婦としての共同生活を続けていける客観的な可能性はまだ残っているように思われます。妻が真摯な謝罪をして、夫婦の共同生活を続けていれば、時間が経ってから夫がそのことだけを持ち出して離婚を請求することは困難でしょう。

ただ、長期の別居によっても離婚は認められます。『旦那デスノート』に個人特定できるかたちで書き込んでいたことが発覚したことなどをきっかけに関係が悪化し、別居が始まり、別居期間が長くなることにより離婚理由に該当することは考えられます。

そのため、万が一書き込みが発覚したとしても謝れば大丈夫とだけ思っていると、そううまくいかないかもしれません。書き込みの内容や、どこまで知れ渡ったか、また当然夫の性格次第ではありますが、夫が離婚を選択する可能性をなくすまでに至るには、かなりの努力を要するケースもありそうです。

いずれにしても、『旦那デスノート』に書き込む女性は、限られた友人に夫の悪口を言うのとはまったく異なる、リスクの高い行為をしているということを自覚する必要があります」

【取材協力弁護士】
山岸 陽平(やまぎし・ようへい)弁護士
金沢弁護士会所属。富山県南砺市出身。京都大学法学部卒・京都大学法科大学院修了。弁護士のほか社会福祉士資格を有し、福祉・医療サービスをめぐる法律問題に関心が強い。離婚、男女問題、相続(訴訟案件を含む)、成年後見、交通事故、インターネット関係問題など、地域や企業の困りごと解決を手掛けている。
事務所名:金沢法律事務所
事務所URL:https://www.bengokanazawa.jp/

2856とはずがたり:2020/04/30(木) 21:11:22
すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分―仏メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20200430026/
レコードチャイナ2020年4月30日 14:20

2020年4月29日、仏国際放送局RFIは、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、現時点で少なくとも8カ国が訴訟を起こしていると報じた。

記事は、香港経済日報の29日付報道を引用。現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、新型コロナウイルスの感染拡大を招き、自国に大きな被害をもたらしたとして、中国政府に賠償を求める訴訟を起こしていると紹介。「外国による中国への賠償請求を『100国連合』と形容する人もいるが、あながち言い過ぎではないだろう」と伝えた。


そして、8カ国が中国政府に対して求めている賠償額の合計は約49兆5000億米ドル(約5300兆円)となり、これに米ミズーリ州の推定賠償請求額を加えると100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達すると伝えた。

一方で、法曹界の関係者からは訴訟が非現実的との見方が出ているとし、例えば米国では外国政府が被告として提訴された場合も裁判権免除となる「主権免除」が適用されるため、裁判所が訴訟を受理することは難しいと解説した。
また、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が先日の記者会見で、中国政府が速やかにWHOや米国を含む関係国・地域に新型ウイルスの情報を提供してきたことを強調した上で、「これらの訴訟は乱訴だ」と不快感を示したことを伝えている。(翻訳・編集/川尻)

2857とはずがたり:2020/05/06(水) 18:59:35
!?
たぬきむじな事件より凄いぞww

渡邊魁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%8A%E9%AD%81
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

渡邊 魁(わたなべ かい、安政6年5月6日(1859年6月6日 )- 大正11年(1922年)12月26日[1])は、明治中期の日本の裁判官。脱獄囚であったが、戸籍を偽って別人になりすまし、裁判官となっていたという特異な経歴で知られる。

2858とはずがたり:2020/05/07(木) 18:18:52
「松ちゃんファイナンス」後輩芸人に100万円無利子で貸付、貸金業にあたる?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00011179-bengocom-soci
5/7(木) 10:19配信弁護士ドットコム

ダウンタウンの松本人志さんが、新型コロナウイルスの影響で困窮する後輩芸人に対し、1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けると報道された。

スポニチアネックス(5月4日)によると、松本さんは後輩芸人にメールで呼びかけ。返済期間5年間でお金を貸すといい、貸し付けは1000人ほどまで広がる可能性もあるという。

…果たして今回の松本さんの行動は、貸金業登録が必要なのでしょうか。髙橋裕樹弁護士に聞きました。

●やり方を工夫しないと「貸金業法違反」の可能性も

ーー松本さんの行動に、「太っ腹」「感動した」と感嘆の声が上がっています

…しかし、今回の「松ちゃんファイナンス」に関しては、少しやり方を工夫していただかないと「貸金業法違反」という味噌をつける事態になってしまうかもしれません。

ーー何故なのでしょうか?

まずヤミ金排除、貸金総量規制(過剰貸付禁止)、金利の適正化といった借主保護等の観点から、貸金業法は「貸金業」を登録制にしています(貸金業法3条)。

そして、個人間融資であっても、無登録で「貸金業」を営んでしまうと、10年以下の懲役もしくは3000万円以下の罰金となってしまいます(同法47条2)。

ーー知り合いの後輩芸人に無利息無担保で善意で貸すだけなのに、「貸金業」となるのですか

「貸金業」とは金銭の貸付けを「業として」行うものをいいます。

「業として」というのは、反復継続の意思をもって貸金をすればよく、必ずしも貸付相手が不特定多数である必要はありませんし、必ずしも報酬または利益を得る意思もしくはこれを得た事実は必要ないと解されています。(最高裁昭和28年2月3日、最高裁昭和29年11月24日、最高裁昭和30年7月22日)

つまり、反復継続の意思をもって、要は複数回・複数人に対してお金を貸す意思で貸付をすれば、善意で限られた範囲の人にお金を貸したのだとしても、「業として」お金を貸付けたとされてしまう可能性があります。

ーー1回限りであっても「業として」と判断されるのでしょうか

たとえ、それぞれに対しては1回限りの貸付だとしても、複数の後輩芸人さんに貸付を行う以上、繰り返し貸付を行ったということにもなってしまうでしょう。

なお先程の最高裁の判決の中には、人助けのためにお金を貸しただけなのに有罪判決を受けてしまった件も含まれています。

ですので、今回松本さんが営利目的なく、無利息無担保で後輩芸人1人につき1回きり貸付けるのだとしても無登録営業として貸金業法違反だと判断されてしまうリスクがあるのです。

新型コロナウィルス蔓延による窮状を救う目的で行われる貸付ですので、実際警察が動く可能性は低いように思いますが、松本さん自身が後輩芸人のみなさんに直接貸付けるかたちは無登録営業と指摘されるリスクがあります。ですので、松本さんの善意をかたちにする工夫が必要です。

例えば、松本さんが吉本興業の関連会社である「吉本ファイナンス」や貸金業登録をしているお知り合いの方に出資をして、貸金業者から無利息で緊急融資を行うかたちは一つの手だと思います。

また、本当に困窮している後輩芸人の方にだけ、100万円を贈与する(110万円以下の贈与は贈与税非課税)などの方法をご検討いただけたらと思います。

松本さんの善意が後輩芸人のみなさんに届くことを切に望みます。

●金融庁の見解は

金融庁に貸金業登録について尋ねたところ、一般論とした上で、以下の回答があった。

「金銭の貸付または貸借の媒介をを業として行う場合は貸金業に当たる。このうち業として行うというのは、『反復継続し、社会通念上事業の遂行とみることができる程度のもの』と解されている。

反復継続しているかはどうかは、実態に即して判断される。さらに、反復継続した行為が、社会通念上事業の遂行とみることができる程度のものかどうかについては、行為の主体に即して具体的に判断していくことになる」

【取材協力弁護士】
髙橋 裕樹(たかはし・ゆうき)弁護士
無罪判決多数獲得の戦う弁護士。依頼者の立場に立って、徹底的に親切に、誰よりも親切でスピーディな、最高品質の法的サービスの提供をお約束!でも休日は魚と戦う釣りバカyoutuber弁護士!(https://www.youtube.com/channel/UClg_UagOk4xl9OXpILDc4Fg
事務所名:アトム市川船橋法律事務所
事務所URL:http://www.ichifuna-law.com/

弁護士ドットコムニュース編集部

2859とはずがたり:2020/05/20(水) 20:15:34

黒川検事長、辞職は不可避 与野党批判、検察幹部も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000123-kyodonews-soci
5/20(水) 15:31配信共同通信

 東京高検の黒川弘務検事長(63)が賭けマージャンをしていた疑いがあると週刊文春が20日にウェブサイトで報じ、事実であれば辞職すべきだとの厳しい指摘が与野党から相次いだ。検察中枢からも同様の意見が出ており、辞職は避けられない情勢だ。黒川氏の職務遂行能力を評価して定年延長を決めた政権への大きな打撃となりそうだ。

 政府は1月、定年延長はできないとしていた検察庁法の解釈を変更し、黒川氏の定年を8月まで延ばす閣議決定をした。稲田伸夫検事総長(63)の後任に就くかどうか注目されていた。

 自民党幹部は「賭けマージャンは駄目だ。辞めざるを得ないだろう」と話した。

2860とはずがたり:2020/05/21(木) 14:28:24

黒川検事長の辞意、官邸側に報告 賭けマージャン認める
有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASN5P0PK5N5NUTIL02N.html?ref=tw_asahi
2020年5月21日 11時45分(2020年5月21日 12時42分更新)

 東京高検の黒川弘務検事長(63)が新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言中に新聞記者らとマージャンをしていたと報じられた問題で、黒川氏が法務省の聞き取り調査に対し、賭けマージャンをしたことを認めたことが分かった。同省は黒川氏辞任の意向を首相官邸側に伝達。21日にも調査結果や処分の有無などについて公表する見通し。政府高官は同日午前、黒川氏の処遇について「きちんと調査し、事実であれば一両日中にしかるべく対応する」と述べた。

 義家弘介・法務副大臣は21日午前の衆院総務委員会で、同省が黒川氏から聴取していることを認め、「結果を踏まえて厳正に対処する」と述べた。調査内容については「現在進行形」として説明を避けたが、「国会並びに国民への説明もあるので、可及的速やかに行いたい」と語った。

 東京都目黒区の黒川氏の自宅前には、同日朝から報道陣約30人が詰めかけた。

 黒川氏のマージャン問題は、週刊文春(電子版)が20日に報じた。記事によると、黒川氏は5月1日夜から2日未明にかけて、産経新聞社会部記者の都内の自宅マンションを訪問。産経の別の記者と朝日新聞社員もいた。黒川氏は同月13日夜も産経記者宅を訪れていた。産経記者が用意したハイヤーで帰宅したという。記事では、黒川氏がいずれの日も「マージャンをした」などと指摘している。

 13日は、検察幹部の定年延長…

残り:1375文字/全文:1943文字

2861とはずがたり:2020/05/21(木) 14:29:31
黒川弘務検事長が辞意 総理官邸に伝える
2020/05/21 08:15日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2020/05/21/04647054.html

検察庁のナンバー2、東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言中に新聞社の社員らと麻雀をしていた問題で、辞任の意向を固め、総理官邸に伝えたことがわかりました。

官邸幹部によりますと黒川氏は、21日までに辞任の意向を固め、総理官邸に伝えました。政府は、後任人事を含め、21日中に決着させたい考えです。

朝日新聞社によりますと、黒川氏と朝日新聞の社員は緊急事態宣言が出されている中、今月1日と13日に都内で麻雀をしたという事です。その際、金銭をかけていたかは「調査中だ」としています。
一方、同席していたとされる産経新聞は「取材に関することは従来からお答えしていません」とコメントしています。

黒川氏をめぐっては、野党のみならず与党からも辞任はやむを得ないとの声があがっていました。安倍政権にとっては大きな痛手となります。

2862とはずがたり:2020/05/21(木) 14:33:30

3745 名前:チバQ[] 投稿日:2020/05/21(木) 09:36:18

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000009-jij-soci
気さくな総長候補 「政権寄り」見方も 辞意の黒川検事長
5/21(木) 7:11配信
時事通信

 辞意を固めた東京高検の黒川弘務検事長(63)はひょうひょうとした気さくな人柄で知られ、政治家とは与野党問わず緊密に付き合った。

 「政権寄り」との評も根強く、各方面から、政府が定年延長を閣議決定したのは「次期検事総長に就任させるため」との声が上がっていた。

 黒川氏は東京大法学部を出て1983年、検事に任官した。法務省勤務中心の「赤レンガ派」の行政官僚で、2019年1月の東京高検検事長就任まで約7年半にわたり、官房長、事務次官を務めた。

 黒川氏と共に仕事をしたことのある法曹関係者は、緊縮財政下の19年4月、同省の入国管理局が出入国在留管理庁に格上げされたのは「黒川氏の政治力あってのこと」と分析。別の関係者は、野党の反発が強かったテロ等準備罪新設を含む組織犯罪処罰法の改正(17年6月成立)にも「貢献があった」と話す。

 相手の懐に飛び込むのが上手だったといい、「人たらし」とも言われた黒川氏。定年となる63歳の誕生日を8日後に控えた1月末、政府が半年間の勤務延長を閣議決定した背景には、こうした「政治力」があったとみる向きもある。

 次期検事総長候補の一人、林真琴名古屋高検検事長(62)の定年は7月で、「林氏退官後に現在の稲田伸夫総長が勇退すれば、黒川総長が誕生する」との筋書きで延長したとの見方だ。

 ある元検事は「こういう報道が出る人が上にいれば、現場は嫌悪感を持つ。総長になったとしても、下はついてこないだろう」と話した。黒川氏を知る別の元検事は「結局、調整力の高さを法務検察にも、政治にも利用されてしまったのかもしれない」と同情した。

2863とはずがたり:2020/06/09(火) 15:43:09

去年の記事だが。

効果アリ自転車盗が激減 駐輪場に車体動かすと警報音鳴る「ダミー自転車」
https://this.kiji.is/563925310301127777
2019/11/4 12:00 (JST)
c株式会社神戸新聞社

 兵庫県尼崎市内の自転車盗難件数が着実に減少している。2008年に3704件を数えたが、18年は実に約53%減の1728件にまで減らした。とりわけ2年前からは、自転車を“拝借”しようとする人に警告する機能がある「ダミー自転車」を導入し、効果を上げた。これまでにない自転車盗対策。その手法とは-。

 同市は全域が平たんで、自転車が広く利用されている。一方で、不法駐輪や自転車盗も横行。自転車を盗んで乗り捨てる「ちょい借り」などが多いといい、ここ数年の自転車盗難件数は減少傾向ながらも年間2千件以上で推移してきた。

 市は17年から、対策を強化。罪の意識が軽いとされる自転車盗に対し、同市地域防犯アドバイザーで犯罪心理学が専門の桐生正幸・東洋大教授の協力を得て、「犯人にメッセージを送る方法」(同市危機管理安全局)に取り組んできた。

 その一つが、同年から採用したダミー自転車の駐輪場への配置だ。車体を動かすと警報音が鳴る装置を付けた自転車を駐輪場に紛れ込ませ、「盗もうとするとアラームが鳴ります」という警告文も周囲に掲示する。当初は盗難が多かったJR尼崎駅と阪急武庫之荘駅の駅前駐輪場で始めたが、現在は民間施設などにも拡大している。

 また、盗難多発地域に「そのちょい借り、犯罪です!」と呼び掛けたステッカーも駐輪場に貼り、安易な行為が刑法に触れることも紹介する。

 さらに、自転車盗の「温床」となる不法駐輪の改善も図った結果、18年の盗難件数は前年から約21%減の1728件にまで減少。今年は9月末時点で1143件と18年を下回るペースで推移し、市が22年での目標とした「盗難件数1660件以下」を3年前倒しで達成できる見通しという。

 市は新たに「22年度までに1千件未満」とする新たな目標を立てる。稲村和美市長は「自転車盗がとにかく犯罪だということを、徹底的に街中に浸透させていかなければならない」としている。(大盛周平)

2864とはずがたり:2020/06/10(水) 23:40:53
「24H労働、手取り月10万円」住み込みの“名ばかり支配人”、スーパーホテルを提訴
5/28(木) 18:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6cafcfd25366c2826475084b6d814db60626f4e
弁護士ドットコム

女性は涙ながらに「被害者がたくさんいると思います。声をあげたことをきっかけに、被害を受けたかたがたも声をあげられたら」と語った。

全国で130店舗以上を展開するビジネスホテルチェーン「スーパーホテル」(本社:大阪府大阪市)の支配人だった男女が、未払いの残業代など計約6200万円を求め、5月28日、東京地裁に提訴した。

同ホテルの「支配人」「副支配人」の多くが業務委託契約で働いているが、その実態は「裁量の全くない24時間365日働かせ放題の奴隷労働」だと主張する。

●そこに「ドリーム」はなかった

賃金の支払いと契約解除の無効を求めて裁判を起こしたのは、「スーパーホテルJR上野入谷口」で支配人として勤めていた男性Sさんと、副支配人だった女性渡邉亜佐美さん。

2018年9月19日から2人で年間約1000万円(2年目からは約1200万円)の委託料で業務委託契約を結び、2020年3月24日に同社から追い出されるまでホテルを運営してきた。9月まで契約が残る中、4月15日に契約を一方的に解除された。

同社のウェブサイトには、「例えば、4年間お二人で3,250万円以上の報酬が手に入る!」などとして、同居住み込みで働ける男女を募集している。Sさんらも、このプロジェクト「Super Dream Project」にひかれて働くことになったが、実態は全く異なるものだった。

アルバイトを雇う人件費なども引かれると、月の手取りは1人あたりわずか10万円程度。本部の支配人代行サービスの利用には1日3万円かかるため、休みたくてもおちおち休めない。「事実上24時間業務」に追われているという。

渡邉さんらは2020年1月に首都圏青年ユニオンに加盟し、自分たちが労働者であることを認めさせ、働き方の改善を求めて交渉を続けてきた。しかし、同社がそれを認めることはなく、そればかりか、業績悪化等を理由として契約解除を通告してきた。

4月10日には上野労働基準監督署に未払い残業代の発生などを申告している。現在も調査中であるが、同社の対応に変化がないため、今回の提訴に踏み切ることとした。

●業務委託契約は名ばかり

業務委託契約であっても、2人に労働基準法上の労働者性が認められるかどうかが裁判の争点となる。

あらゆる業務内容は1400ページにも及ぶマニュアルで規定されていた。また、ホテル内の居住スペースには、フロントの監視カメラの映像が常時流れており、緊急時対応用の電話がある。これによって、客のトラブルなどにいつでも対応して出動しなければならなかった。

Sさんらが暮らしていた部屋は、フロントまでの移動に10秒しかかからない。心休まることがなかったため、耳鳴りや動悸がひどく、「頭痛によって精神病院に救急搬送され、緊急入院した。過労は死に至ると実感した」と話す。

住民票をホテルに移すという契約条件もあった。時間、場所ともに職場に拘束される状況から、代理人弁護士らは「労基法上の労働者性が認められることが明白だと思う」と主張する。

●暴行罪で告訴も

今年3月24日、渡邉さんが1人で勤務している際に、社員らによって職場兼住居であるホテルから無理やり追い出された(4月10日に暴行罪で刑事告訴)。

渡邉さんは「3月24日に起きたことは今でも覚えています」と涙で嗚咽まじりに「副社長を務める男性らがホテルに押し入り、私を事務所まで高圧的に追いやりました」と話した。

その様子をうつした映像も残されている。「やめてください」「無理やり事務所に入ろうとしています。男5〜6人です」などSさんが通報する生々しい様子が会見で紹介された。

●全国の支配人からも悲鳴

ユニオンには全国のスーパーホテルの支配人らから同様の相談が寄せられているという。 執行委員長の原田仁希氏は「偽装業務委託契約での働かせ放題が社会に広がることは問題。政府は雇用によらない働き方を推奨しているが、こんな内実では崩壊してしまう」と話した。

●スーパーホテルのコメント

会見後の14時ごろ、編集部は株式会社スーパーホテルにコメントを求めた。担当者からの折り返しを待っている。

5月29日午前、株式会社スーパーホテルは「訴状が届いていないので、現段階ではコメントを差し控えさせていただきます」と編集部の取材に回答した。(5月29日午前11時25分追記)

弁護士ドットコムニュース編集部

2865とはずがたり:2020/06/25(木) 20:56:13
黒川弘務の正体
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-791.html

2866とはずがたり:2020/06/25(木) 21:01:56
イッシューを無罪放免にしたのはこいつか?

東京地検 新検事正・山上秀明氏「捜査や公判能力を一層強化」
フジテレビジョン
フジテレビジョン
https://www.fnn.jp/articles/-/54645
2020年6月20日 土曜 午前8:02
フジテレビジョンの最新記事をトップページに表示する

東京地検の検事正に就任した山上秀明氏が会見を開き、抱負を語った。

山上秀明検事正「事案の真相の解明と適正な科刑の実現という、検察の基本的責務を果たしていく所存でございます」

山上検事正は、犯罪手口の巧妙化をふまえ、「検察官の捜査公判能力の強化を一層推進したい」と述べた。

2867とはずがたり:2020/06/25(木) 21:10:08
悪い事したら全員大臣やれば済んでしまうし大臣出来ない野党に不当に不利やん。せめて政治家が公平に出来る議員辞職やろ(怒)ヽ(`Д´)ノ

https://twitter.com/news24ntv/status/1276016201437601794
日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報
@news24ntv
【続報】特捜部 不起訴にした理由について

「大半のケースでは自らが弔問しており、あくまで例外と位置づけられる」
「大臣の職を辞して記者会見においても事実を認め謝罪したことを考慮した」

2868とはずがたり:2020/06/27(土) 19:55:20
「罪にならない」安倍首相に"ヤジ"の市民排除は適切 警察官を不起訴処分 札幌地検
6/27(土) 12:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d961a291ce56a6a5619f0842dbfb2b6ab9519663
北海道ニュースUHB

UHB 北海道文化放送

 2019年、札幌で遊説中の安倍首相にヤジを飛ばした市民が警察官に排除された問題で、札幌地検は刑事告訴された5人の警察官を不起訴処分としました。

 この問題は2019年7月、JR札幌駅前で
演説中の安倍首相に「増税反対」などと叫んだ札幌の女性が、複数の警察官に連行されるなどしました。

 女性は警察官の行為は特別公務員職権濫などに当たるとして、刑事告訴しましたが、札幌地検は「罪にならない」と判断し、不起訴処分としました。

 この問題では、女性と同じく、警察官に排除されたとして、札幌の男性が告訴、告発していましたが、札幌地検は2020年2月、「適切な職務執行だった」などとして、不起訴処分としていました。

UHB 北海道文化放送

2869とはずがたり:2020/07/05(日) 23:41:06
もう出ないのかな。。

https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1279733454230315008
弁護士 亀石倫子
@MichikoKameishi
政治はまじで闇だな。
日本の民主主義は闇。
わたしはこれからも粛々と司法の世界で生きていくよ。
その司法も闇なのだけど。
それぞれの闇を生きてくしかないね。
午後8:06 ・ 2020年7月5日

2870とはずがたり:2020/07/15(水) 15:39:58
河井前法相夫妻を不起訴 車上運動員に違法報酬疑い 速度違反教唆容疑も
7/11(土) 7:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7234663f54d4d1bb4512ea4247d9510d5cfd3a9b
中国新聞デジタル
河井克行被告(左)と案里被告

 参院議員の河井案里被告(46)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で車上運動員14人に違法な報酬を払ったとされる公選法違反事件で、広島地検が案里被告と夫の前法相克行被告(57)=衆院広島3区=を不起訴処分にしたことが10日、関係者への取材で分かった。嫌疑不十分とみられる。地検は、違法報酬を受け取った車上運動員の刑事処分をしない方針も固めたもようで、同事件の捜査は終結する見通し。一方で、大規模買収事件については原資などの捜査を継続しているとみられる。

 この事件では、昨年7月19〜23日に車上運動員14人に法定上限の2倍の1日3万円の報酬計204万円を渡したとして、同法違反(買収)の罪で起訴された案里被告の公設第2秘書立道浩被告(54)が広島地裁で懲役1年6月、執行猶予5年の有罪判決を受けて控訴中。克行被告の政策秘書だった高谷真介被告(44)も起訴され、広島地裁で公判が続いている。

 関係者によると、案里被告の陣営は克行被告が仕切っていたとされる。地検は克行、案里両被告が違法報酬の支払いに関わった可能性があるとみて捜査したが、夫妻は関与を否定。地検は立証が困難と判断したとみられる。昨年12月に広島地検に刑事告発した市民グループ「河井疑惑をただす会」のメンバーらに対し、地検は今月8日付で不起訴処分にしたと文書で通知した。

 公選法では買収目的の現金を受け取った側も罪に問われるが、関係者によると地検は車上運動員14人全員の刑事処分を見送る方針を固めた。報酬額などを考慮したとみられる。

 ただす会は、克行被告が昨年10月ごろにジャガイモなどを有権者に配ったとされる公選法違反容疑のほか、同10月に陣営スタッフに対し、広島県内の高速道路で法定速度を60キロ上回る140キロの速度で走行させたとする道交法違反(教唆)容疑でも刑事告発していた。同会によると、地検がいずれの容疑についても8日付で不起訴処分にしたとの通知を受けたという。

2871とはずがたり:2020/07/15(水) 15:41:05
河井議員の事務所閉鎖 事前に「逮捕されたら閉じて」
7/13(月) 11:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/84b9182a3a1aa5a3ba15f73f2343b1d84daf3cda
朝日新聞デジタル
今年1月、河井克行議員の事務所から段ボール箱を運び出す捜査関係者。これから半年で事務所は閉鎖された=2020年1月15日午後、広島市安佐南区、松島研人撮影

 昨年7月の参院選をめぐり、票の取りまとめを依頼する趣旨で地元議員らに現金を渡したとして、公職選挙法違反(買収)罪で起訴された前法相で衆院議員の河井克行被告(57)=自民党を離党=の広島市の事務所が閉鎖された。克行議員は逮捕前、周囲に「逮捕されたら事務所を閉じてほしい」と語っていたという。

 事務所は広島市安佐南区のビルにあり、週刊文春(電子版)が疑惑を報じる直前の昨年10月下旬に同区の別の場所から移転。克行議員が代表を務めていた自民党広島県第3選挙区支部の事務所も兼ねていたが、関係者によると、克行議員は移転後、一度もこの事務所を訪れなかったという。

 克行議員の意向を受け、事務所は11日に閉鎖。「テナント募集」の紙が貼られていた。克行議員の秘書は取材に、「紙類はほとんど(検察当局の)捜索で持っていかれていた」と説明。自身も検察当局の聴取を繰り返し受けたといい、「こんなことになってしまい、後援会の皆さんに申し訳ない限り」と語った。

 克行議員は1996年に初当選し、現在7期目。起訴内容は昨年3〜8月、妻で参院議員の案里被告(46)=同罪で起訴=が初当選した参院選で、地元議員ら100人に計約2901万円の現金を渡したというもの。(松島研人)

2872とはずがたり:2020/07/17(金) 15:56:45
なんか悪いことして逃げ回ってた太のか?

発症中に静岡→東京→広島→山口→愛知へと移動 逮捕され勾留中に新型コロナ感染発覚の20代男
7/16(木) 19:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fb06fccf59a992e4c92c403b0bb35869181b4e?page=2

2873とはずがたり:2020/09/05(土) 17:29:12
未だあの無能な森雅子が法相やってんの??

被害者氏名知らせず立件 性犯罪で二次被害防止 法務省検討へ
9/4(金) 11:13配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d117945871a6caffaa5d9811c65ed9b769b6ed63
時事通信

 森雅子法相は4日の記者会見で、性犯罪の被害者保護に絡み、起訴状などを通じて氏名が加害者側に伝わらないようにするため、関連法改正の検討を指示したと明らかにした。

 二次被害を防止することが主な狙い。

 逮捕・起訴される段階で加害者側に示される逮捕状や起訴状には、被害者の氏名が明記されることが一般的。ただ、性犯罪は知り合いではない間柄で発生する場合もあるため、自らの情報が加害者に伝わり、二次被害を受けることを恐れて被害申告をためらうケースもあるという。

2874とはずがたり:2020/09/15(火) 17:22:44
なに時間稼ぎしとんねん。えげつないのぉ

河井前法相、全弁護士解任=「百日裁判」の遅延不可避か―参院選大型買収・東京地裁
時事通信社2020年9月15日 15:21
https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20200915X293/

       
 昨夏参院選をめぐり、地元首長や県議らに票の取りまとめを依頼、現金を提供したなどとして、公選法違反(買収、事前運動)罪に問われた衆院議員で前法相の河井克行被告(57)=自民離党=が、15日の第8回公判終了後、弁護士全員の解任届を東京地裁に提出したことが分かった。

 克行被告と妻で参院議員の案里被告(46)の公判は、迅速な判決を目指す「百日裁判」として、週3?4回のペースで審理が行われてきた。突然の弁護士解任で審理が遅れることは避けられない見通しだ。

2875名無しさん:2020/10/15(木) 23:07:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/889595a2a8a9c4a3bcffd3c8093f50eca1495314
弔意表明を最高裁に依頼、内閣府 中曽根元首相の合同葬
10/15(木) 19:43配信

 内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の17日の合同葬に合わせ、内閣府が最高裁に、弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を依頼していたことが15日、分かった。最高裁は全国各地の裁判所にこの依頼を通知している。文部科学省は国立大などに同様の通知を出したことが明らかになっている。

 政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。内閣府は協力を依頼する事務次官名の文書を2日付で最高裁宛てに出した。最高裁は8日付で各地の高裁、地裁、家裁などに「内閣府事務次官から別添のとおり協力の依頼がありました」との文書を送った。

2876とはずがたり:2020/10/26(月) 15:44:52
あおり疑い自転車に初適用 埼玉の「ひょっこり男」再逮捕へ
https://www.sankei.com/affairs/news/201026/afr2010260002-n1.html
2020.10.26 09:23社会事件・疑惑

 自転車で車にあおり運転をしたとして、埼玉県警は26日、道交法違反(妨害運転)の疑いで、同県桶川市寿、パート、成島明彦容疑者(33)=別の暴行容疑で逮捕=を同日中に再逮捕する方針を固めた。県警によると、あおり運転を厳罰化した6月の改正道交法施行後、自転車への適用は全国初。

 再逮捕容疑は10月5日、桶川市内の路上を自転車で走行中、故意に40代女性が運転する車の前に飛び出して通行を妨害したとしている。

 県警によると、同容疑者は桶川市や上尾市で、蛇行運転や、対向車の前に突然飛び出す迷惑運転を繰り返し、住民から「ひょっこり男」と呼ばれていた。

執行猶予中の男、暴行容疑で逮捕 埼玉県警 通称「上尾のひょっこりはん」
https://www.sankei.com/affairs/news/201006/afr2010060016-n1.html
2020.10.6 16:16社会事件・疑惑

 埼玉県警上尾署は6日、通りすがりの男性の胸ぐらをつかんだとして、暴行の疑いで同県桶川市寿、パート従業員、成島明彦容疑者(33)を逮捕したと発表した。

 署によると、成島容疑者は同県上尾市などで走行中の車の前に飛び出したとして、道路交通法違反などの罪で有罪判決を受け執行猶予期間中だった。「運転手の驚く顔を見たい」という理由からだったといい、同様の手口の犯行を繰り返したことから、捜査関係者の間で「上尾のひょっこりはん」と呼ばれていた。

 逮捕容疑は、5日午後2時半ごろ、桶川市の歩道で、男性(72)の胸ぐらをつかむ暴行をしたとしている。男性にけがはなかった。「自転車に乗っていただけなのに文句を言われ、腹が立った」と供述し、容疑を認めている。

2877とはずがたり:2020/11/23(月) 20:25:54
キラキラネームの改名が難しくなるって本当? 戸籍への「読み仮名」明記、国が検討
11/20(金) 10:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/85f56742b0cb136d6ba8e2298e35604a04039dc2
弁護士ドットコム

いわゆる「キラキラネーム」の人にとって、気になるニュースが飛び込んできた。

上川陽子法務大臣は11月17日の記者会見で、戸籍に「氏名の読み仮名」を明記するかどうかについて、2020年度中に研究会を設置し検討を進めることを明らかにした。意外かもしれないが、これまで戸籍には読み仮名は記載されていなかった。

【写真】「王子様」からの改名を果たした男性

もし戸籍に氏名の読み仮名が記載されることになると、「輝星(べが)」「美音(りずむ)」などのキラキラネームをつけられた人が読み方を変えたいと思っても、変更が難しくなる可能性が出てきたのだ。

●出生届に書かれる読み方は住民票への記載に使用

子どもの出生届を出したことがある人ならわかるかもしれないが、出生届では「子の氏名」欄の上部に読み方を記載する。

しかし、法務省の担当者によれば、読み仮名については民法・戸籍法に規定がなく、「戸籍に登録されるものではない」という運用がなされてきた。出生届の読み方は何のためにあるのかというと、住民基本台帳(住民票)に記載されるためとのことだった。

●キラキラネームの読み方変更も難しくなるかも?

読み仮名は戸籍に登録されていないため、住民票などにおける「氏名の読み方」については今のところ比較的自由に変更ができる。

たとえば、住民票に読み仮名が記載されている自治体では、市町村役場で「住民票ふりがな修正申出書」を届け出ることで、必要な手続を終えることができる。

一方で、戸籍にも登録される「名の漢字(文字表記)」を変更する場合には、家庭裁判所の許可が必要となる。改名をしないとその人の社会生活において支障を来す場合など正当な事由がないと認められず、単なる個人的な趣味や感情等のみでは容易に変更が許可されない。

過去には「王子様」と名付けられた男性が、「奇妙な名である」という理由で申し立てを行い、認められた例がある。

もし戸籍に登録されるとなれば、氏名の読み方の変更も簡単にはできなくなるかもしれないのだ。

法務省の担当者は「どのように戸籍へ登録されるようになるのか、読み仮名だけの変更手続きがどうなるのかなど、法改正の必要性も含めて、近く設置される研究会で検討していく」という。

これまで、戸籍制度が親族的身分関係を登録・公証するためのものであり、読み仮名は必ずしも不可欠な事項ではなかった。しかし、デジタル化社会では、氏名の読み仮名も個人識別において重要な要素となるため、あらためて読み仮名の法制化に向けて動き出した格好だ。

弁護士ドットコムニュース編集部

2878名無しさん:2020/11/29(日) 00:03:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/404519e0bd63f020b6d9b444811e226d682ea628
宮崎謙介氏「4年ぶりゲス不倫」を謝罪、慰謝料は高額になる?
11/28(土) 13:14配信

育休宣言で注目されていた宮崎謙介氏(当時・衆議院議員)が、自身の不倫問題で議員辞職したのは2016年のことだった。それから4年。またしても、不倫問題で世間を騒がしている。11月27日の「文春オンライン」の報道によれば、相手は30代の医療従事者の女性。取材に対して、宮崎氏は事実を認めた。

宮崎氏は同日、TOKYOMXの「バラいろダンディ」に生出演し、「お騒がせして申し訳ありません」と謝罪した。妻の元衆院議員・金子恵美氏には既に謝罪していたというが、「さすがに2回目なので、あきれている気持ちが強いと。非常に怒られました」と打ち明けた。

2016年の不倫問題当時、金子氏は、「子供の将来を考えた時に、二人で子供を守っていくことが最善の道だと考えるに至りました」と、明言していたが、今回、現時点では「お騒がせして申し訳ありません」とコメントするにとどまっている。

離婚の危機を乗り越えて結婚生活を続けることは「夫婦再構築」と言われているが、今回の「裏切り」で崩壊する可能性もある。2度目の「裏切り」が起きた場合、不貞された側は相手に対して、どんな法的措置がとれるのだろうか。

●「過去の不倫」でも慰謝料請求は可能

まず、不貞された側からの離婚請求については、不貞行為が起きているので、1度目でも2度目でも、認められることになる。

気になるのは、相手を一度許したことで、慰謝料請求時に過去の不貞の事実が「なかったこと」にされるのではないか、という点だ。

これについて、弁護士は「慰謝料を請求することは可能です」と指摘する。

再構築後であっても、過去の不倫に対して慰謝料を請求することもできるという(ただ、『いったんは許した』という事情が、慰謝料を減額する要素として考慮される可能性はある)。

つまり、金子氏は今回の不倫と、4年前の不倫とを合わせて宮崎氏に対して慰謝料を請求することができる。不貞を繰り返した結果であり、4年前の不貞で離婚する場合と比べて高額の慰謝料が認められやすくなるようだ。

いずれにせよ、金子氏の意向に大きく左右されることになりそうだ。金子氏は11月29日に、宮崎氏とともに、TBS系「サンデージャポン」に出演が予定されており、発言が注目される。

弁護士ドットコムニュース編集部

2879とはずがたり:2020/12/07(月) 20:04:46

時効目前、介護職男を逮捕 少年時に女児強姦致傷容疑
https://www.sankei.com/affairs/news/201205/afr2012050003-n1.html
2020.12.5 17:47社会事件・疑惑

 平成18年に当時10代の小学生女児に性的暴行をしたとして、北海道警小樽署は5日、強姦致傷の疑いで、当時17歳だった小樽市の介護職員の男(32)を逮捕した。強姦致傷罪の公訴時効は15年で、来年3月に時効が成立するところだった。

 署によると、男はおおむね容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、18年3月7日午後7時ごろ、小樽市の路上で、帰宅途中の女児に刃物を突きつけて脅迫し、暴行してけがをさせたとしている。

 署によると、当時、現場で採取した遺留物を最新の技術で再鑑定してDNA型を検出、男のものと一致した。

2880とはずがたり:2020/12/14(月) 15:44:38
池袋暴走事故で一転して「車に異常」と無罪主張の飯塚被告に「反社以下」と小川泰平氏が苦言
https://this.kiji.is/687567190775432289
2020/10/10 16:35 (JST)10/10 18:46 (JST)updated
cまいどなニュース

昨年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し11人が死傷した事故の初公判で、過失運転致死傷罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)が「車に異常が生じた」として自身の無罪を主張したことを受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は9日、当サイトの取材に対し、自身の運転ミスを認めて証拠隠滅の恐れもないことから逮捕されなかった経緯を踏まえ、その供述を否認して無罪を主張する被告の姿勢を「反社以下」と糾弾した。


起訴状によると、飯塚被告は運転中に自転車で青信号の横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子ちゃん(同3)をはねて死亡させ、通行人ら9人を負傷させた。事故発生時には時速約60キロから約96キロに急加速していた。同被告は事故後の事情聴取で「パニック状態となり、アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれない」などと運転操作を誤った可能性を認めていた。

ところが、飯塚被告は8日の初公判で一転して起訴内容を否認。同被告は「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶している。車に何らかの異常が生じ、暴走した疑いがある」と、自身には責任がなく、運転車両の不具合を理由に無罪を主張した。

小川氏は「飯塚被告が逮捕されなかったのは、ネット等で指摘されている『上級国民』『元官僚だから』ということではない。一つは、本人もケガをして入院しなければならなくなったということ。もう一つは、退院後の事情聴取において、事実を認めて反省し、証拠隠滅や逃走の恐れがなかったということ。ところが、初公判ではそれまでの姿勢をひっくり返した。『自分の運転ミスではなく車の異常』として無罪を主張するなら、とんでもないこと。誰かに言わされたというより、それは本人の意志だと思う」と指摘した。

その上で、小川氏は「この被告の態度は『反社以下』です。ヤクザであっても、取り調べで事実を認めれば公判でも認めるのが普通。被害者遺族の心情を考えるならば、事実を認めて謝罪する以外にない。それが初公判で180度違うことを主張するなど、私は同被告が『反社以下』の存在として怒りを覚えました」と自身の見解を示した。

飯塚被告は初公判の法廷で妻と娘を亡くした遺族の松永拓也さん(34)に対して「心からおわび申し上げます」と謝罪したが、その後は起訴内容を否認して無罪を主張。公判後に会見した松永さんは「謝罪するのであれば罪を認めてほしかった」と話し、メディアでは「形式的な謝罪に過ぎず、自己保身のため」「被告には『人の心』がない」といった批判が相次いだ。

同被告が主張した「車の異常」について、検察側は「車のアクセルとブレーキに故障の記録はない」「アクセルを踏み続けたことも記録されている」とし、1カ月前の点検でブレーキやアクセル機能に異常はなかったこと、後続車の運転手が同被告運転の車のブレーキランプを見ていないことから、ブレーキを踏んでいない可能性を指摘。小川氏は「検察によって『車のトラブルはなかった』という鑑定結果が出ている。車の不具合など、言い訳にもならない。無理があります」と付け加えた。

小川氏は「もちろん、本人に否認する権利があるのも事実です。ですが、自分が『無罪』だとか本人が決めることではない。それは裁判所が判断することです」と説き、「次回の公判では被告がきちんと誠実に対応すべき。自分の見栄やプライドは事件とは別です。高齢であることも関係ない。言い訳にはならない。しっかりと罪と向き合い、心からの謝罪をすべきだと思う」と訴えた。

弁護側「ブレーキで減速せず」 池袋暴走事故、東京地裁
12/14(月) 11:36配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/02f07977f4407af48f274d379c8422a4672f84b2
共同通信

 東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、松永真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=同(3)=が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)の公判が14日、東京地裁で開かれた。無罪主張の弁護側が冒頭陳述で「ブレーキペダルを踏んだが減速しなかった」と指摘した。

 事故原因について、乗用車は10年以上前に購入したとして「経年劣化し、電子部品にトラブルが起きてブレーキが作動しなかった」と、被告には過失がないと訴えた。

2881とはずがたり:2020/12/14(月) 15:45:49
難しいな。国民の懲罰感情はかなり高いと思うが。

「上級国民」家族が背負う十字架
バッシング激化させた情報とは?
https://this.kiji.is/688024679577846881
2020/10/14 07:00 (JST)10/15 13:13 (JST)updated
c株式会社全国新聞ネット
佐々木央
47NEWS編集部、共同通信編集委員

 昨年4月19日、東京・池袋で乗用車が暴走し、横断歩道を渡っていた母子が死亡した事故の初公判が10月8日、東京地裁で開かれた。旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)は「心からおわび申し上げます」と謝罪しながらも「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶している。車に何らかの異常が発生し、暴走した」と述べた。それが多くの人の激しい怒りを買っている。(47NEWS編集部・共同通信編集委員=佐々木央)

  ■事件がつくる2種類の弱者

 犯罪はその両側に2種類の弱者をつくり出す。報道に接してあらためてそう思った。

 一方は犯罪行為の客体の側、被害者とその家族だ。そしてもう一方は、主体の側、加害者または加害者と疑われた人と、その家族である。

 この場合の「弱者」とは、人種や性別をはじめ社会的に固定した集団・階層として差別・抑圧されている人たちを意味しない。世田谷一家4人殺害事件の被害者遺族、入江杏(あん)さんに教えていただいたことだが、彼女は事件直後、警察から「被害者の手引き」を渡されたとき、「自分はヴァルネラブルな存在になった」と感じたという。

 入江さんは海外生活が長く、英国の大学で教えていたこともある。vulnerableは「脆弱な」などと訳すが、英語のニュアンスに従えば「本来は苦難を乗り越えていける強い人間なのに、事件によって弱い存在にされた」という意味だ。

 逆に言えば、強さを取り戻す力を持っていることが含意されている。

 加害者が弱者ということにも注釈がいるかもしれない。加害者は被害者を傷つけたり死なせたりしたのだから、弱者であるわけがないという見方もあるだろう。

 しかし、罪を犯す前に、既に社会からはみ出していた人もいるし、何かに依存していた人もいる。いじめられ、虐待されて、強者とはいえない人も多い。

 そして事件が起きてからは、間違いなく弱者となる。捜査や裁判の過程では、圧倒的な力を持つ国家権力と向き合わなければならない。世間は自分をそしり、ののしるが、あらがうすべはない。だが、それは自業自得だと、切り捨てることもできるだろう。

 加害者の家族はどうか。近代法の原則に従えば、本来、家族は連座しないはずだが、現実には累が及ぶ。

 大きな事件であれば、記者やカメラマンが殺到して、ちょっとした外出さえ、ままならなくなる。職場にも行きづらくなって離職したり、近所の人に後ろ指を指されて転居を余儀なくされたりする。

 苦しみ悩んで、死を選ぶ家族さえいる。

 2種類の弱者のうち、被害者や被害者遺族については、近年、支援の動きが広がってきた。しかし、加害者家族にはほとんど何もない状態が続く。

 ■悪質性強調する報道も

 数少ない加害者家族支援の団体、NPO法人「World Open Heart」(WOH)代表の阿部恭子さんが、講談社のネットメディア「現代ビジネス」で、池袋暴走事故についてリポートしている。タイトルは「『上級国民』大批判のウラで、池袋暴走事故の『加害者家族』に起きていたこと」。阿部さんの了解を得て、一部を紹介したい。

2882とはずがたり:2020/12/14(月) 15:46:02
>>2881
 WOHの「加害者家族ホットライン」に電話があったのは昨年4月下旬。父親が運転していた車が事故を起こし、多数の被害者を出したという内容だった。以下、阿部さんの文章を引く。人物の関係が分かりやすいように、適宜、丸カッコで補った。まず、最初の電話の様子。

 ―被害者の方々の容態が心配で、車に同乗していた母親(飯塚元院長の妻)も生死にかかわる重傷だという。(元院長の息子は)何日も食事が喉を通らず全く眠れていない。言葉は少なく、憔悴しきっている様子が伝わってきた。

 精神的に相当追い詰められている相談者に対し、筆者は精神科に行くよう促し、無事を確認するため何度か電話を入れていた。相談者が、「池袋暴走事故」の加害者家族だと判明したのはだいぶ後のことだった―

 元高級官僚だから逮捕されない。そう信じた人たちによる「上級国民」叩きが始まっていた。その中でいくつかの誤った情報が流れたと、元院長の息子は阿部さんに話す。それがバッシングを激化させた。

 その一つは、加害者の不逮捕に家族も関係した可能性があるという憶測だ。事故発生直後、救急車の到着前に飯塚被告が息子に携帯電話をかけていたという報道が根拠となった。

 ―しかし、実際、息子が電話を受けたのは事故から55分後だった―

 テレビでは、元院長が「予約していたフレンチに遅れそうだった」と供述したと報じた局もあった。「上級国民」の身勝手さが強調されたが、息子の言い分は違う。向かっていたのは、遅れても構わない馴染みのごく普通の小レストランだったという。

 「医師から運転を止めるように言われていたにもかかわらず運転していた」という報道もあった。これにも反論する。

 ―そのような事実はなく、車を擦ったりぶつけたりといった家族が不安になるような問題も起きてはいなかった―

 ■自らを責め続ける母親

 家族は当然、取材を受けたはずだ。そのときに抗弁すればよかったではないか。だが、阿部さんはこう言う。

 ―報道陣は家族のところにも来たが、加害者家族の立場で発言しても揚げ足を取られ、さらにバッシングが酷くなるとしか考えられず沈黙を貫くほかなかった―

 阿部さんが元院長の息子と話をするとき、被害者を気遣う言葉が出なかったことはなかった。「被害者やそのご家族の気持ちを思うと、いたたまれない」といった言葉だ。

 ―(元院長の)車に同乗していた母親は、ICUに20日間入る大怪我を負った。命はとりとめたものの自らを責め続け、悲嘆にくれる毎日を過ごしている。

 母の様子を見るたびに、事故で怪我をされた被害者とその家族も、相当に辛い思いをされていると思い心が苦しくなるという―

 家族の間にも大きな亀裂を生んだ。

 ―加害者家族もまた人生を狂わされ、重い十字架を背負うことになってしまった。(元院長の息子は)家族として、事故を起こした父親に対して怒りが抑えられなくなる瞬間もあるという―

 事件事故を担当する社会部記者として仕事をしてきて、こういう事態を知らないわけではなかったが、目を背けてきた。いや、加担してきたと認めるべきか。だが、阿部さんのリポートを読んで、メディアや個々の記者にできることはあると感じた。



2883とはずがたり:2020/12/15(火) 20:31:25

柏崎女性監禁事件 元受刑者が病死
2017年ごろ、出所後千葉で
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20200123520286.html

 小学校から下校中に誘拐され、9年2カ月余り監禁されていた女性が2000年1月に新潟県柏崎市内で保護された事件で、逮捕監禁致傷罪などで服役した元受刑者の男性が17年ごろに病死していたことが22日、複数の捜査関係者の話で分かった。犯罪史上でも類を見ない長期の監禁事件は、明るみに出てから28日で20年が経過する。

 捜査関係者らによると、元受刑者は15年ごろに刑務所を出た後、新潟県内には戻らず、千葉県内のアパートで1人で暮らしていた。定職には就いていなかったとみられ、17年ごろに自室で倒れているのが発見された。検視などによって病死が確認されたという。病名は不明。元受刑者は当時50代半ばだった。

 新潟県警には千葉県警を通じて連絡があり、新潟県警から被害者側にも伝えられたとみられる。

 元受刑者は1990年、下越地方の小学校から帰る途中だった少女を車に乗せて連れ去り、柏崎市内の自宅2階の部屋で9年2カ月にわたって監禁した。2000年1月28日に、家庭内暴力に悩んだ母親が市保健所に相談、元受刑者を強制入院させるために訪れた医師や職員らが女性を発見し、保護した。

 元受刑者は逮捕監禁致傷などの疑いで逮捕、起訴された後、窃盗罪でも追起訴された。上告審まで争ったが、03年に懲役14年の刑が確定した。

 事件当時、一緒に暮らしていた元受刑者の母親は服役中に亡くなった。事件のあった柏崎市内の自宅は現在もそのままとなっている。

2020/01/23 10:20

2884とはずがたり:2020/12/17(木) 23:03:52
なんと,あのアメリカでさえ随分と死刑に抑制的になってきてるんだな。

トランプ氏、死刑執行を次々と命令 任期終了を目前に
2020年12月11日
ホリー・ホンデリッチ、BBCニュース(米ワシントン)
https://www.bbc.com/japanese/55261029.amp

バー司法長官は、政権移行期の死刑執行を5件命令した

ドナルド・トランプ米大統領は、任期が終わりに近づく中、立て続けに死刑を執行しようとしている。

来月20日にジョー・バイデン次期大統領が就任するまでに、連邦政府による死刑執行が5件予定されている。アメリカでは政権の移行期間中には政府は死刑を執行しないことが、130年にわたって慣例となっている。

仮に5件の死刑がすべて執行されれば、トランプ氏は過去約100年で、在任中の連邦レベルの死刑執行が最も多い大統領となる。今年7月以降だけで、連邦政府の死刑執行は13件になる。

2885名無しさん:2020/12/20(日) 11:56:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd31d099423597bd0f8d5ebd907d85741cb5ac54
「大量懲戒請求」でブログ読者の敗訴つづく…渦中の佐々木亮弁護士がみた事件の真相
12/17(木) 10:20配信

朝鮮学校への補助金に批判的なブログの呼びかけに応じて、弁護士の大量懲戒請求をおこなったブログ読者たちを弁護士が訴えた訴訟。全国でブログ読者側の敗訴が続いてる。

10月には、東京弁護士会に根拠のない懲戒請求をしたとして、佐々木亮弁護士と北周士弁護士が男女6人に損害賠償を求めた裁判で、最高裁は、被告側の上告を退ける決定をした。佐々木弁護士らの裁判で、賠償命令が最高裁で確定したのは初めて。

佐々木弁護士によると、大量懲戒請求をおこなった人たちは中高年が多い。一方で、佐々木弁護士らが呼びかけている和解に応じてきた一部の人たちは、「ブログには知らないことが書いてあって、真実だと思ってしまった」と謝罪してきたという。

弁護士の大量懲戒請求という前代未聞の事件。渦中にある佐々木弁護士は、どうみているのだろうか。(弁護士ドットコムニュース・猪谷千香)

●突然、届いた200通もの懲戒請求書

佐々木弁護士のもとに、懲戒請求書が送られてきたのは、2017年6月。最初はおよそ200通、少しおいてまた100通、200通と増え、年末までには1000通を超えた。

懲戒請求の理由には、「違法である朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同し、その活動を推進する行為は、日弁連のみならず当会でも積極的に行われている二重の確信的犯罪行為である」とある。

佐々木弁護士といえば、ブラック企業大賞の実行委員をつとめるなど、労働問題に取り組んでいることで知られる。自身の仕事を振り返ってみても、「朝鮮学校」との関わりはまったく身に覚えがなかった。

調べると、「余命三年時事日記」というブログが震源地であることがわかった。

このブログは、日弁連や各地の弁護士会が2016年、朝鮮学校への補助金停止に反対する声明を出したことを非難。ブログ読者にこれらの声明に関わったとされる弁護士への懲戒請求をするよう、呼びかけていた。

佐々木弁護士は実際には声明に関与していなかったにもかかわらず、ターゲットとなっていた。日弁連によると、2017年だけで13万件もの懲戒請求があったという。

そこで、佐々木弁護士と北弁護士は2018年11月、こうした懲戒請求をおこなった人に対して、損害賠償を求めて提訴を始めた。

●「日本を良くする」という理由で懲戒請求

「これまでに東京地裁だけで900人、大阪や広島、福岡などの地裁を含めると1000人近い人たちを提訴しました」と話す佐々木弁護士。

現在も係争中の訴訟は80件に及び、その半数が各地の地裁、残りは高裁で争われている。そのうち、男女6人に対する訴訟などを含めた5つの訴訟で最高裁は10月、被告45人の上告を退け、賠償命令を下した東京高裁判決が確定している。

これ以外にも、地裁や高裁で確定している訴訟の判決は、すべて佐々木弁護士側の勝訴だ。

「訴訟で、彼らの主張はおおむね画一的で、一貫しています。こちらで提出している証拠は不正に入手したものであり、訴訟自体が無効だという言い方をします。ブログの指導を受けていて、本当にそう信じているのだと思います」

彼らは一体、どのような人たちなのだろうか。

「韓国や中国を良く思っていない中高年層が多いです。訴えようと思って調べたら、もう亡くなっているというケースもあります。男性、女性の割合はそれほど偏りがありません」

佐々木弁護士たちが呼びかけた和解に、自ら応じてきた人たちもいる。彼らは真摯に謝罪し、こう弁明するという。

「ブログを信じてしまいました。これまで知らなかったことが書いてあって、マスコミが報じていることは嘘で、ブログが真実だと思ってしまった。日本を良くするという理由で、懲戒請求をしてしまいました」

懲戒請求をした人たちを提訴したという理由で、佐々木弁護士のところにはさらに懲戒請求書が届いたという。「もう数えてませんが、全部で3000通は超えていると思います」と苦笑する。

2886名無しさん:2020/12/20(日) 11:56:27
>>2885

●他人に加害したら現実社会で責任を負う

大量懲戒請求事件では、佐々木弁護士と北弁護士以外にも、ターゲットになった弁護士たちが各地で提訴している。その一人である金竜介弁護士が都内男性を訴えた訴訟でも2019年10月、最高裁が男性に対する賠償命令を下した高裁判決を支持。佐々木弁護士たちの裁判以外でも、各地でブログ読者側の敗訴が続いている。

佐々木弁護士は今、これらの訴訟をどのようにみているのだろうか。

「個別の不法行為について大量に賠償請求することについて、すべてを集計すると、実際の被害額よりも大きくなるのでは、という反論があります。

しかし、その反論を肯定してしまうと、違法行為をする人数が多ければ多いほど賠償金の額が下がることになります。たとえば1人あたり1000円の賠償金を払えばいいんだということになれば、違法行為をする人は絶対に増えるでしょう。

ただ、ほかの訴訟をみても、基本的には裁判所はきちんと私たちの請求に基づいて判断してくれていますので、今後、同じようなことが起きても、この枠組みで訴訟が可能になると思います」

また、訴訟には別の意義もあるという。

「インターネット上の不確かな情報を鵜呑みにして、他人に加害行為をするときに、現実世界では不法行為として責任を取らなければなりません。

ネット上の誹謗中傷が社会問題化していますが、あまり度が過ぎているものについては、ネットだから許されるとか、ネットの情報を信じてしまっただけだから許してほしいという言いわけは通用しません。そうしたことも、この裁判で示すことができていると思っています」

【佐々木亮弁護士略歴】

旬報法律事務所。東京都立大学法学部法律学科卒。司法修習第56期。2003年弁護士登録。東京弁護士会所属。東京弁護士会労働法制特別委員会に所属するなど、労働問題に強い。

弁護士ドットコムニュース編集部

2887名無しさん:2020/12/24(木) 15:50:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/c26ec0e5acebc604199cc9dec6f9c40b1bf20d14
黒川元検事長「起訴相当」 東京地検、再捜査へ
12/24(木) 13:17配信

 東京高検の黒川弘務元検事長(63)が知人の新聞記者らと賭けマージャンをしていた問題で、賭博容疑で告発された黒川氏を不起訴(起訴猶予)とした東京地検の処分に対し、検察審査会が「起訴相当」と議決したことが24日、関係者への取材で分かった。東京地検が再捜査する。

 地検は今年7月、黒川氏が同4〜5月に計4回、知人の産経新聞記者宅で、同紙記者2人と朝日新聞元記者の社員1人の計4人で賭けマージャンをしたとして、賭博罪の成立を認定。その上で、社会的制裁を受けたことや、事実を認めて反省したことなどを踏まえて起訴猶予処分にした。

福永活也 認証済み
福永法律事務所 代表弁護士

検察官は再度起訴するかどうかの検討が必要になりますが、それでも起訴をせず、かつ再度検察審査会で起訴議決となると、裁判所が指定した弁護士により起訴されます。

陸山会事件のように、そもそも嫌疑不十分で起訴を見送ったケースであれば、強制的に起訴をしても無罪となってしまうこともありますが、今回は嫌疑自体は認められつつも、処分の必要性がないという検察官の判断により起訴猶予としていたようなので、もし起訴されれば何かしらの刑事処分が下されると思われます。

一方、検察審査会の判断は、起訴をしないことを許すかどうかの判断であって、検察官が起訴した場合に、起訴の内容について影響することはできません。

例えば、検察官が、比較的軽い単純賭博罪で、科料や低額の罰金刑の科刑を求めたような場合に、国民意見として、本件は常習賭博罪を適用すべきだといった批判があがったとしても、これを変えさせることはできません。

前田恒彦 認証済み
元特捜部主任検事

この件で問われるべきは検察幹部とマスコミの「ズブズブ」の関係であり、取材のあり方や捜査当局によるリーク、メディアコントロールにも捜査のメスを入れるべきでした。しかし、検察は賭博罪の容疑について不起訴(起訴猶予)とし、早期の幕引きを図ろうとしました。

これに対し、告発人らが検察審査会に審査を申し立てたところ、黒川氏について「起訴相当」、記者ら3人について「不起訴不当」の議決が下ったというわけです。

検察による再捜査が行われますが、法は誰に対しても公平に適用されてこそ信頼を得るものです。最高検が明らかにしている『検察の理念』にも、「我々が目指すのは、事案の真相に見合った、国民の良識にかなう、相応の処分、相応の科刑の実現である」という一文があります。

「身内に甘い」と批判されないように、改めて徹底した捜査を尽くし、検察自らの判断により、黒川氏らに対する厳正な刑事処分が求められます。

2888名無しさん:2020/12/31(木) 14:50:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f22aa3dd7cfcf7d7301ff833bcd2da1b54bceb
2021年、検察が次は「菅総理」をターゲットにする理由
12/31(木) 10:01配信

特捜部の深謀遠慮
 2020年7月に体制を一新した検察の動きがめざましい。東京地検特捜部を軸に、政権・前政権への捜査が次々へ繰り出されている。

 まずは安倍晋三前首相の「桜を見る会」の前夜祭にかかわる事件だ。病気を理由に退陣したはずの安倍前首相の政治活動が活発化した11月末、東京地検特捜部は、マスコミへのリークで政治資金規正法、公職選挙法違反の容疑で安倍氏を捜査対象としていることを公にした。

 特捜部による捜査は安倍氏の首相退陣直後の10月から始まっており、同氏の秘書らに加えて支援者らの取り調べにも着手、その数は20名を超えていることも明らかにした。本格的に捜査をしていると示したわけである。

 もっとも、すでにこの時点から、いわゆる形式犯のような結果に終わると見られていた。それというのも、前夜祭に招待した後援者らの飲食代を補填したのは、厳密には公職選挙法違反であり、さらに補填したことを政治資金収支報告書に記載しなかったのは政治資金規正法違反であったが、はなから特捜部は軽微な後者の容疑での捜査に軸足を置いていたからだ。前者で有罪となれば、安倍氏は公民権停止になりかねず、政治生命にもかかわるが、こちらはやらないという方針であった。

 こうした特捜部の姿勢に対し、捜査関係者の間で「いまさら、しかもこの体たらくか」との批判の声が上がった。だが、これには深慮遠謀があったようだ。というのも、12月に入ると、特捜部は自民党二階派幹部で、安倍政権で農水相も務めた吉川貴盛氏にかかわる捜査を行っていることも明らかにしたからだ。

「検察介入」の恨みを晴らす
 吉川氏に対する容疑は贈収賄だった。農水相としての職権が絡む事案で、鶏卵業者から多額の現金を受け取った見返りに便宜を図っていたのではないか、というものだ。受け取った現金について、政治資金収支報告書に記載していない点も問題になっている。政府関係者が語る。

 「この捜査の端緒は、実は検事総長が代わった7月に行われた家宅捜索だった。つまり新体制になった検察が、それまでの安倍政権による人事介入の遺恨を晴らすかのような挙に出たとみられる」

 検察への人事介入とは、ずばり林真琴現検事総長外しだった。

 事の始まりは2016年9月に遡る。当時、次期検事総長の座をめぐっては、法務省刑事局長であった林氏と官房長の黒川弘務氏とが争っていたが、検察首脳は林氏を次官に昇格させ、黒川氏は地方の高検検事長に転出させる人事案を作成した。林氏に軍配が上がったのである。

 ところが、安倍政権はこの人事案を却下。逆に黒川氏を次官に昇任させた。また、2018年1月にも上川陽子法務相が林氏の次官就任を拒み、名古屋高検検事長に転出させたのだった。

2889名無しさん:2020/12/31(木) 14:51:47
>>2888

政権は無傷で済まない
 一方、黒川氏については2019年1月に東京高検検事長に昇進させたうえ、さらに定年が近づいた2020年1月には、検察庁法の規定に反し、任期を延長させる閣議決定まで行った。

 最終的に黒川氏は、たまたま賭けマージャンをしていたことが発覚したために辞任を余儀なくされ、急転直下、林氏の検事総長就任の運びとなったのである。

 「すったもんだあったものの、かくして一見落着かに思えた。だが、一連の仕打ちに腹を据えかねた林氏は、就任早々に安倍政権の中枢を狙ったとみられる。安倍氏当人、そして安倍氏の選挙を支えた二階派。完全なる報復だ。安倍氏本人の事情聴取に踏み切ったのは、まさにそれを裏付けている」

 ある政府関係者は、そんな分析をした。

 安倍前首相の捜査をめぐっては、辞任後にわかに活動を活発化し、3度目の首相を狙うかのような動きに対して業を煮やした菅義偉首相がゴーサインを出したとの見方が専らだ。しかし、それほど単純な構図ではないようだ。

 「捜査対象に二階派議員が含まれている以上、菅政権も無傷では済まない。菅政権は二階派とのタッグで誕生したからだ。

 安倍氏に続いて検察の的にかかった二階派重鎮の吉川氏は、総裁選では菅陣営で選挙対策本部の事務局長を務めていた。しかも、その後は自民党の選挙対策委員長代行に抜擢されている(のちに辞任)。検察にとって、菅政権はあくまでも安倍政権の継承であり、敵であるとの認識だ」(政府関係者)

 検察は菅政権と軌を一にしているわけではなく、むしろ安倍政権との対立構図が引き継がれているというのだ。

安倍捜査が「前例」になる
 そもそも政権と検察との対立は、林氏が検事総長に就任した直後から顕在化していた。就任祝いの宴席からミソがついたのである。検事総長秘書官が、その席でセクハラを行ったというのだが、森雅子法相(当時)はこの件について報じた週刊新潮の記者に対して、検察庁からの報告の有無を問われてこう怒りをぶちまけている。

 〈報告はないです。全くないです。事実ならひどいですね。すぐ隠すんですよ。黒川さんの(賭けマージャンの)時も、私のところに報告が来たのはいよいよ記事が出るって時。もういつものことです、この隠蔽体質は。常にそう。大臣には情報を上げない。マスコミを操作する。それの繰り返しですよ。ほんっとうに頭にきますね〉(週刊新潮2020年9月24日号)

 政権と検察の対立関係は、菅政権になって以降も続いているともいう。

 「何と言っても、菅政権の法相は上川氏。林氏を外した当事者のひとりだ。うまくいくはずがない」

 前出の政府関係者はそう言って、さらに続けた。

 「菅首相自身にも事件が浮上してきている。安倍前首相の『前夜祭』と同じようなことをして、後援者に利益を供与していた。憲法の規定で、現職の首相を訴追するのは実質上不可能だが、安倍首相に対する捜査が前例となる。菅氏が首相でなくなったなら、という牽制が含まれている。

 いま問題になっているイージス・アショアのイージス艦搭載の件についても、特捜部は動いていた。一旦はムダだとして陸上配備が中止されたにもかかわらず、それどころではない巨額の費用がかかる見込みとなっている背景に注目していた。いざ立件となれば、政権を直撃する事件となっただろう」

 そして永田町筋は、こう語る。

 「検察の『意趣返し』は、すでに効果を発揮している。コロナ再流行だけでなく捜査の影響もあって、菅政権は1月解散が打てなくなった。これほど自民党や旧政権の汚職、腐敗が明らかになりつつある中で選挙はできない。本来、菅政権が長期政権を目指すなら、1月選挙が最善の選択だったが、その道が閉ざされたわけだ」

 この年の瀬、菅政権はコロナ対策の失敗により著しく支持率を落としたが、それ以前に検察の一連の捜査が政権に大きなダメージを与えていたというのだ。そして年明けには、吉川氏への捜査が本格化する。

 検察と政権の恩讐対決。2021年は早々から波乱の年となりそうだ。

時任 兼作(ジャーナリスト)

2890とはずがたり:2021/01/01(金) 15:19:15
なんで1年以上も拘置所で放置されてましたん?

組員2人射殺事件の丸山被告、拘置所で死亡 山口組と神戸山口組抗争
https://mainichi.jp/articles/20201231/k00/00m/040/198000c
毎日新聞2020年12月31日 21時59分(最終更新 12月31日 21時59分)

 神戸市中央区で2019年10月、暴力団・神戸山口組系山健組の事務所前で組員2人が射殺された事件で、殺人罪などで起訴された山口組系弘道会傘下の暴力団組員、丸山俊夫被告(70)が31日朝、拘置所で死亡していたことが、捜査関係者への取材で分かった。死因は不明。

 起訴状などによると、丸山被告は19年10月10日、山健組事務所前で43歳と39歳の男性組員2人に拳銃2発を発射し、胸や首に命中させて殺害したとされる。神戸地検が同月末、殺人と銃刀法違反の罪で起訴した。指定暴力団・山口組の分裂による対立が激化した末の事件とみられ、山口組、神戸山口組はともに20年1月、特定抗争指定暴力団に指定された。初公判は開かれておらず、被告の死亡により公訴棄却になる見通し。

2891チバQ:2021/01/05(火) 17:27:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/463db97b861fef374e251ba7f8fcfb80946e2335
夫と義父母の3人殺害、一人で介護の妻に懲役18年判決…相次ぎタオルで首絞める
1/5(火) 15:33配信
 福井県敦賀市の自宅で、介護していた夫と義理の両親の3人を殺害したとして、殺人罪に問われた岸本政子被告(72)の裁判員裁判で、福井地裁(河村宜信裁判長)は5日、懲役18年(求刑・懲役20年)の判決を言い渡した。

 起訴状によると、岸本被告は2019年11月17日未明、自宅で義母の志のぶさん(当時95歳)、義父の芳雄さん(同93歳)、夫の太喜雄さん(同70歳)の首を相次いでタオルで絞め、窒息死させたとされる。

 岸本被告は16年頃から3人の介護を一人で担い、適応障害を発症。介護の負担を裁判員らがどう評価するかが焦点となっていた。

2892チバQ:2021/01/05(火) 17:28:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/463db97b861fef374e251ba7f8fcfb80946e2335
夫と義父母の3人殺害、一人で介護の妻に懲役18年判決…相次ぎタオルで首絞める
1/5(火) 15:33配信
 福井県敦賀市の自宅で、介護していた夫と義理の両親の3人を殺害したとして、殺人罪に問われた岸本政子被告(72)の裁判員裁判で、福井地裁(河村宜信裁判長)は5日、懲役18年(求刑・懲役20年)の判決を言い渡した。

 起訴状によると、岸本被告は2019年11月17日未明、自宅で義母の志のぶさん(当時95歳)、義父の芳雄さん(同93歳)、夫の太喜雄さん(同70歳)の首を相次いでタオルで絞め、窒息死させたとされる。

 岸本被告は16年頃から3人の介護を一人で担い、適応障害を発症。介護の負担を裁判員らがどう評価するかが焦点となっていた。

2893とはずがたり:2021/01/05(火) 23:57:35
ばれた二重戸籍30年余、発覚は猫好き高じて… 合法取得も悪用
2020/12/22 6:00 (2020/12/22 7:05 更新)
西日本新聞 社会面 松本 紗菜子 一瀬 圭司 梅沢 平
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/675694/


 二つの戸籍を利用して生活保護費を不正受給したとして、詐欺の罪に問われた男(61)に対し、熊本地裁は21日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。男は30年以上前、一時的な記憶喪失が認められ「合法的」に別の戸籍を取得。本名を思い出しても修正することなく、二つの名前を使い分けてきたという。二重戸籍による罪が発覚したきっかけは、多すぎた飼い猫だった。

 被告の男は、木村健二と名乗っていた熊本市中央区の運送会社従業員。法廷でこう主張した。「以前逮捕された時に記憶喪失で本名が答えられなかったため、思いついた『木村健二』と名乗った。その後、勝手に『木村』の戸籍ができていた」

 被告は1986年、熊本県での強盗致傷事件で逮捕、起訴された。当時、一貫して「木村」と名乗り、戸籍を含め身元を確認できるものはなかったという。弁護士が裁判後、新たに戸籍を作る就籍許可を家庭裁判所に申し立てた。

 記憶喪失の真偽は不明だが、逮捕後の供述や証言に信用性があると判断され、88年4月に「木村」の戸籍を取得した。被告は、98年ごろ本名を思い出したが「役所で話せば、自分の前科にも言及しなければならなくなる」として申し出なかったと説明している。

 それから20年余り続いた二重戸籍生活は「パートナー」との関係からほころびを見せる。大の猫好きで「殺処分されてしまう野良猫を救いたいと思い、飼い始めた」と述べた被告。自宅マンションで約30匹を飼っていた。

 飼い猫の数と世話代は増え続けた。県警によると、被告は本名で2011年から生活保護を受給。15年12月ごろからは「木村」として運送会社で働き始めたにもかかわらず、熊本市に給与収入を届け出ず、約3年半にわたって保護費約423万円を不正に受給し続けた。「猫と自分の生活を維持できなかった」と述べている。

 昨年7月、県内のショッピングセンターでキャットフードなどを万引した疑いで逮捕された。逮捕時、本名を名乗ったが、木村名義の運転免許証と本名の住民基本台帳カードを所持。二重戸籍とともに不正受給が明るみに出た。

 熊本市の担当者は「戸籍は1人一つが大前提。今回のような不正を見抜くことは難しい」と明かす。被告による二重戸籍の悪用は他に確認されていない。裁判の最後、被告は「お騒がせしました」と頭を下げた。 (松本紗菜子)

2894名無しさん:2021/01/14(木) 19:06:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d14dc77a1d745e018cca54cd6323036acef969
【速報】工藤会トップ・野村悟被告に死刑求刑 検察、市民襲撃4事件で
1/14(木) 17:08配信

 市民襲撃4事件に関与したとして、殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)の罪に問われた特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)のトップで総裁の野村悟被告(74)の公判が14日、福岡地裁(足立勉裁判長)であり、検察側は野村被告に死刑を求刑した。

2895名無しさん:2021/01/22(金) 23:47:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/dca4a764f09e3a7e54643d771b1fe52177ab8eb7
レイプ・虐待被害の女性に死刑執行 「おきて破り」認めた裁判官は誰か
1/22(金) 16:02配信

 米連邦政府は1月13日、妊娠中の女性を殺害し胎児を奪ったとして死刑判決を受けていたリサ・モンゴメリー死刑囚(52)の死刑を執行した。日本ではさほど報じられなかったこの死刑執行には、重大な問題が隠されている。(弁護士=芦塚増美)

 米国は州によって死刑制度の有無や執行の実態が異なる。また、州とは別に連邦レベルで、死刑判決や執行が判断される事件がある。連邦レベルでは2003年から死刑が執行されていなかったが、2020年7月、トランプ政権が執行を再開した。リサは再開後に命を奪われた11人目の死刑囚である。

 ▽生と死の間を揺れ動く

 リサは人生の最後に、生死の間を揺れ動いた。死から生へ、再び死へ。死刑執行命令に対して、裁判所がいったんはそれを止め、上訴を受けた裁判所が執行を認めたからである。なぜ、このようなことになったのか。それを知るためには、リサの生涯をたどらなければならない。

 ただ、わたしはリサに直接、聞き取りをしたわけでもなく、周辺を調査したこともない。そのような立場で、彼女の境涯に触れることには批判もあると思う。しかし、死刑制度や死刑囚に関する情報を発信する国際的サイトなどで詳細に報告されており、それは広く人々に知ってほしい内容でもある。本稿に必要な範囲で紹介したい。

 リサの母親はアルコール依存症で、リサは生まれた時から、脳に障害があったという。母はリサを虐待した。殴ったり、冷たいシャワーを浴びせたり、ベルトやハンガーでたたいたりした。

 母親は6回結婚しているが、リサは11歳のときに継父から性的暴行を受け、その後、何年間も繰り返し、レイプされた。リサの母親は少なくとも1回はその場面を目撃したと証言している。

 ▽11歳から絶え間ない性暴力

 リサが十代前半になると、母親はリサに売春させるようになる。11歳から絶えることなく性暴力を受けていたことになる。体にも心にもダメージを受け、リサは知覚も記憶も思考も混乱していく。夢か現実かも分からなくなる。こうした症状は簡単に回復することがない。

 リサの成績は下がり、最終的には特別支援学級に入る。破れて穴だらけの汚い服を着て、トレーラーハウスから学校に通った。学校も虐待を疑ったが、支援の手は届かない。

 その後、母親によって18歳のときに義理の兄弟(継父の子ども)と結婚させられるが、この夫からも虐待を受ける。極度に貧しい生活の中で、精神状態は悪化し続けた。

2896名無しさん:2021/01/22(金) 23:48:02
>>2895

 事件を起こしたのは08年。妊娠8カ月の女性の首を絞め、胎児を奪って自分の子どもにしようとした。何年にもわたるトラウマと重度の精神障害が重なり、子どもを失うという恐怖がそれを実行させた。支援者らはそうみる。

 死亡したのは妊婦であり、胎児は生存していた。連れ帰ったリサが自分の子どものように世話をしたからだ。死亡した被害者が1人であるから、日本の裁判ならふつう、死刑にはならない。だが、米国の陪審裁判はリサに死刑を言い渡す。

 米国の裁判は「ラフ・ジャスティス」とも呼ばれ、市民が納得する結論であればいいという傾向がある。全米を震撼(しんかん)させた「妊婦切り裂き事件」に対して、犯行の背景を深く掘り下げる動きは不足していたと思われる。担当したのは男性弁護士だった。リサから、深刻な性被害の経験を聞き出すこともできなかったのではないか。

 ▽リサの「今」も「過去」も見ない

 トランプ政権が死刑執行命令を出したのを受けて、リサの側に立って執行停止を求める裁判を担当したのは女性弁護士だった。彼女はリサのために精力的に動いた。

 最初の地方裁判所は、死刑の執行停止を認めた。リサは10年前と4年前に精神状態の診断を受けているが、現在、自分に対する死刑が執行される理由を理解できているかどうか(受刑能力の有無)は、確かめる必要があるという理由だった。

 しかし、控訴裁判所は地方裁判所の停止判断を取り消し、死刑執行を認めた。最高裁もその判断を支持し、リサの命は絶たれた。

 性犯罪は「魂の殺人」と呼ばれる。被害者の肉体的、精神的な苦痛は筆舌に尽くしがたい。被害の記憶がフラッシュバックして、学校や職場に通えなくなることもある。時を経るに従って悪化していくことも少なくない。リサの場合も今の姿を見るべきなのだ。

 だが控訴裁判所は、医学、心理学、社会福祉、教育学といった科学的な側面からの検討も不十分なまま、形式的な理由で死刑を認めた。「今のリサ」から目を背けた。彼女のあまりにも悲惨な性被害も十分に考慮していない。つまり「過去のリサ」も直視しなかった。

2897名無しさん:2021/01/22(金) 23:48:43
>>2896

 ▽米国の良心が去り“トランプ判事”増える

 これにはトランプによる恣意的な裁判官人事が大きく影響している。懸念されていたことが起きたのだ。

 米国の裁判官に関する報道としては2020年9月、最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグの死去があった。「米国の良心」として尊敬された人だ。その後任として保守派のエイミー・バレットが就任したことも、大きく報じられた。

 そのバレットの前職は、控訴裁判所の判事である。バレットの昇格で空席になった控訴裁判所の後任は誰か。日本ではほとんど報じられていない。

 その後任もトランプが指名している。それがトーマス・キルシュである。そして、地方裁判所によるリサの死刑執行停止を取り消した3人の裁判官の1人が、他ならぬキルシュだった。

 最高裁でもバレットを含めた保守派6人が、リベラル派3人の反対を退けて、執行命令を認めた。

 米国には政権交代期に死刑を執行しないとの慣行、不文律があった。しかし、トランプは大統領選で劣勢が伝えられる中で死刑執行を再開し、職を退くことが決まってからも次々と執行を続けた。そうして13人の命を奪った。

 この「おきて破り」を許したのは、トランプによって選任された裁判官たちであった。 (敬称略)

?×   ×   ×

 あしづか・ますみ 中央大法学部卒。1992年弁護士登録、福岡県弁護士会。2020年6月から日弁連死刑廃止・刑罰制度改革実現本部副本部長。『被害者問題からみた死刑』(日本評論社、菊田幸一監訳)のうち「恣意の不可避性 」と「国際法違反の死刑事例」を翻訳。

【関連記事】

トリプルブルーで動く死刑廃止

https://this.kiji.is/723026174575280128?c=39546741839462401

米最高裁リベラル判事死去   ギンズバーグ氏  女性の権利拡大に尽力

https://www.47news.jp/video/stories_plus/5280447.html

最終更新:1/22(金) 16:18
47NEWS

2898名無しさん:2021/01/31(日) 10:00:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1c0270fd2ca5f80c86f89316dd12ad4ec17ef7
姿勢を一転、自ら答えた佐賀県警本部長 応答に1時間
1/30(土) 13:37配信
朝日新聞デジタル
 福岡県太宰府市の女性暴行死事件で、佐賀県警の一連の対応について、初めて報道陣の取材に応じた杉内由美子本部長。これまで答えることがなかった姿勢から一転し、自ら県警の対応状況や見解などを17分程度説明、報道陣の質問には約1時間にわたって応じた。ただ、内容は従来の範囲を超えることはなかった。

 佐賀市の県警本部の会見場には、報道陣30人弱が集まった。

 県警が昨年11月に開いた前回の定例記者会見では、(1)県警が発表したい内容(2)報道陣が聞きたい内容(3)本部長のコメント発表――という順番で進めた。(2)以降のカメラ撮影は許可せず、報道陣が一連の対応に関し、杉内本部長に回答を求めても、井手栄治刑事部長が回答。最後に杉内本部長が「総括」として、ペーパーを読み上げて終わった。

 県警は今回、(1)と(2)の間に、県警が説明したいという「説明項目」を新たに設け、杉内本部長が説明し、撮影も認めた。

 県警幹部によると、杉内本部長は「私が答える。質問が終わるまで会見をしていい」と話していたという。幹部は「警察庁から『取材に応じるように』との指示があったかもしれないが、我々には分からない。最終的に本部長が自分で決めた」と話す。

 県警は最初の発表したい内容として、昨年の犯罪情勢と、交通事故の状況について計35分間、説明した。その後、杉内本部長からの説明、報道陣の質問となった。県警は会見を全体で1時間程度と見込んでいたが、2時間近く続いた。

 杉内本部長は今回、取材に応じたことについて「ご遺族から音声データの提供を受け、内容を確認し、先日、結果をご遺族に説明した。県公安委員会にも包括的な説明をしたので、県警の代表として説明することになった」と話した。

 また、前回ペーパーを読み上げたときの「総括」では、「本件を今後の教訓としていきたいと考えている」としていたが、今回は「本件を今後の教訓とし、申し出に対し、より丁寧な対応を心がけていきたいと考えている」と変えた。「県警の任務は、県民の安全と安心を確保することであり、期待と信頼に応える力強い警察活動となっていくべく、さらに取り組んでいきたい」とも語った。

 報道陣からは「事件性を見抜けなかったのではないか」「積極的に介入すべきだったのではないか」といった質問が出たが、杉内本部長は「鳥栖署は遺族の申し出に応じた対応をしていた」と強調し続けた。(平塚学、大村久)

朝日新聞社

2899名無しさん:2021/02/03(水) 18:50:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/68984950b0911c6087402806d23538b77f3aa4dd
工藤会壊滅へ…県警本部長が組員に語り掛けた「異例の言葉」秘話
2/3(水) 10:27配信
西日本新聞

最終更新:2/3(水) 12:47
西日本新聞

2900名無しさん:2021/02/05(金) 18:54:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/4566bc4f18c58b44e47d7aa702584fe0e98b62bc
NPO法はいかにしてでき、定着していったのか――市民社会化はどのように進んだのか(レビュー)
2/5(金) 7:30配信
Book Bang

[レビュアー]長谷川公一(東北大学教授)

有斐閣 書斎の窓 2021年1月号 掲載

有斐閣

最終更新:2/5(金) 7:30
Book Bang

2901名無しさん:2021/02/09(火) 07:31:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bceba13b7aabc0ffc0886f6ce0b62ca3990cfa2
神戸教員いじめの加害者宅に侵入疑い 「突撃」36歳ユーチューバー逮捕
2/8(月) 17:05配信
毎日新聞
 神戸市須磨区の教員いじめ事件で加害者の元教諭宅に侵入したとして、須磨署は8日、大阪市西成区天下茶屋3、自称フリーター、猪原直輝容疑者(36)を住居侵入容疑で逮捕した。猪原容疑者は、話題になった事件の当事者宅を撮影し動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するユーチューバーだった。

 逮捕容疑は2020年11月8日、神戸市須磨区の市立東須磨小の教諭だった男性宅敷地内に侵入したとしている。同署によると「インタビューしたいと思った」と供述しているという。

 猪原容疑者は男性宅のインターホンを押し、庭に入って男性に呼びかける場面をビデオカメラで撮影。自身のユーチューブチャンネル「突撃体験ナオキアンビリーバボー」に投稿していた。県警が視聴者からの情報提供を受けて投稿者を調べ、猪原容疑者の関与が浮上した。

 教員いじめ事件は19年10月に発覚。男性教諭へのいじめで元教諭らが市教委の懲戒処分を受けた。ネット上では加害者への過激なバッシングに発展していた。猪原容疑者は、いじめの加害者だった別の元教諭宅にも「突撃」していたとみられ、同署はパソコンやカメラを押収して調べている。【春増翔太】

2902名無しさん:2021/02/09(火) 14:44:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b1e41203a8bb482a5bd90a00394125f8972a83a
東京地検が法定刑を超える求刑
2/9(火) 12:25配信
共同通信
 東京地検は9日、わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪に問われた男2人に、誤って法定刑を超える求刑をし、東京地裁も法定刑を超える判決を言い渡したと発表した。

前田恒彦
元特捜部主任検事
判決後、検察庁では事務方が必ず判決書をチェックしていますが、ここで初めてミスに気づいたということでしょう。求刑を決めた刑事部の検察官や決裁官、法廷で求刑を述べた公判部の検察官、判決を言い渡した裁判官、これを聞いていた弁護人の誰もがそれまでミスに気づいていなかったわけで、相当深刻な話です。

違法求刑に基づく違法判決であり、検察官が是正のために必ず控訴しなければなりませんが、それにより被告人に対して引き続き裁判手続に縛り付けるという不利益を与えることになります。

判決の確定や刑の執行開始が先送りとなり、執行猶予事案なら猶予あけの時期がそれだけ遅れ、実刑でも社会復帰の時期が遅れます。本来は必要のない控訴手続であり、税金の浪費にもなるわけで、検察内では「過誤事案」ということで関係者が処分を受けることになります。

佐藤みのり
弁護士
「罪刑法定主義」に反する重大な事態だと思います。
法律であらかじめ、どういう行為が犯罪であり、それに対してどれだけの刑罰を科せられるのか定めておく、というのが罪刑法定主義です。この原則があるからこそ、権力側が勝手に犯罪を作り出したり、勝手に重い処罰をしたりすることができなくなり、国民みんなが安心して暮らせるようになりま...もっと見る

森詩絵里
弁護士
検察官や裁判官は、通常、同じような事件の前例にも鑑みながら刑の重さを決めることから、突拍子もない刑が下されること自体あまり想定できず、なぜ、今回、このような事態が起こったのか、原因の究明が求められるところです。なお、仮に今回のような法定刑を超える刑が言い渡された場合、どのようにして是正されるかですが、『法令違反』は刑事訴訟法に定められた控訴理由ですので、今回のように、控訴をもって是正する方法がその一つになると思われます。

2903名無しさん:2021/02/09(火) 17:22:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/43062ea4dd1f56cc026605c8931688c708e849dc
泣き寝入りも…コロナ便乗の「パクリ屋」 被害者が語った手口
2/9(火) 9:37配信
西日本新聞
 コロナ禍にあえぐ企業が「取り込み詐欺」の標的になっている。新規取引を装い、商品が納入されると代金を支払わず雲隠れするというありふれた手口だが、信用調査会社によると、計画的倒産かどうかを立証するのは難しく、被害者が泣き寝入りするケースもあるという。取引を持ち掛けられ、納入した商品の代金数千万円が回収できなくなった食品卸売業の男性が西日本新聞の取材に応じ、相手とのやりとりを明かした。

 「お宅の食品を購入させてもらえませんか」。昨年夏、東京都内の男性の事務所に突然、商談を持ち掛ける電話がかかってきた。

 男性の会社は昨年、夏に開催予定だった東京五輪・パラリンピックの需要を見込み、海外から大量の食材を輸入していた。ところが五輪の1年延期が決まり、緊急事態宣言で飲食店の需要も激減。取り扱う食材の相場は急落し、大量の在庫がだぶついていた。

 そこに舞い込んだ一本の電話。「ああ、これで助かった」。男性はすぐに商品を売り込みに行った。

都心のオフィス、知識豊富な商談担当
 相手の業者は都心の広々としたオフィスに営業所を構え、スーツ姿の社員が働いていた。初対面だったが、商談の担当者は商品相場に詳しく、知識も豊富で、説明には専門性もあった。男性は信用し、その場で取引の契約を決めた。

 最初は小口取引で、商品を納入すると翌月末に入金があった。2回目は発注量が急増し、男性は数千万円分の商品を納入した。その入金期限が近づいたころ、弁護士名義で「破産申請の準備に入りました」と文書が届いた。

 「やられた」。男性は真っ青になった。営業所に連絡したが、残っていた会社関係者は「経営陣が行方不明で、詳しいことは分からない」と繰り返すだけ。登記簿の情報を基に、経営者の自宅を訪ねると、既に無人だった。

 その後、貸金業者から次々と営業のハガキが届くようになった。「業者は最初から逃げるつもりで、だまし取った商品を転売業者に売りさばいたのではないか」と男性は憤る。代金は現在も未回収。ある取引先から「大丈夫か」と資金繰りを確認する電話があったが、「詐欺に引っ掛かったと知れたら、会社の信用に傷が付く」と今も言い出せないでいる。

2904名無しさん:2021/02/09(火) 17:22:36
>>2903

役員にネット詐欺関与?の人物
 信用調査会社の東京商工リサーチによると、この業者の役員には、過去にインターネットを利用した詐欺との関わりが指摘される人物が名を連ねていた。休眠会社を買い取って営業所を立ち上げ、ホームページを開設して一般企業を装っていたとみられる。少なくとも50社以上が被害に遭った可能性があるという。

 東京商工リサーチ東京支社の黒崎洋平上席部長は「コロナ禍の中、なんとかして売り上げを確保したいのが経営者心理。悪質業者はそこを突いてくる」と指摘する。

 小口取引で信用させ、タイミングを見計らって大量の商品を仕入れた後、経営悪化を理由に債務を踏み倒すのが典型的な手口だ。ただ、最初から支払う気がなかったのか、支払うつもりだったが金がなくなったのか、捜査当局も見極めは難しい。

 こうした「パクリ屋」の被害は都市部に限らない。1月中旬には、食品卸売会社を装って福岡県久留米市の食肉会社などから高級食材を詐取したとして、警視庁が暴力団組員の男ら9人を詐欺容疑で逮捕した。

 黒崎上席部長は「犯罪組織は情報の集まりやすい首都圏ではなく、地方の中小企業を狙うケースもある。この不況下で突然、営業努力もしていないのに新規取引が持ち掛けられたら、慎重に対応してほしい」と注意を呼び掛ける。(山下真)

「登記簿で不自然な変化見極めて」
 取り込み詐欺の被害を避けるため、どんな点に注意すればいいのか。東京商工リサーチ東京支社の黒崎洋平上席部長は「商業登記簿や取引内容を細かくチェックする習慣を身に付けてほしい」とアドバイスする。

 商業登記簿では、事務所の移転や役員の入れ替え、社名変更を頻繁にしていないかなど不自然な変化を見極める。家主や同居フロアの企業に話を聞き、業者が長年営業しているかを確認するのも有効だ。電話やメールで商談を進める場合、業者の素性を信用調査会社に確認するのも危機管理の一環となる。

 黒崎上席部長は「新規の取引で『ホームページで魅力を感じた』『商談会で見た』と近づいてくるのは、詐欺の常とう手段。業者の話と周辺情報を比べ、少しでも違和感があれば警戒してほしい」と話す。

2905とはずがたり:2021/02/09(火) 17:33:57

誰か途中で気づけよw

これ判決そのものが無効??

東京地検が法定刑を超える求刑
2021/2/9 12:25 (JST)2/9 13:05 (JST)updated
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/731712953999130624

 東京地検は9日、わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪に問われた男2人に、誤って法定刑を超える求刑をし、東京地裁も法定刑を超える判決を言い渡したと発表した。

2906名無しさん:2021/02/11(木) 11:20:39
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20210210-00221775/
まさかの法定刑を超える判決宣告・求刑、なぜ起きた? 問題の所在を解説
前田恒彦 | 元特捜部主任検事
2/10(水) 10:15

2907名無しさん:2021/02/11(木) 11:31:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/86bd28eaa29862f4c5870ad851c91728af2b5059
知らぬ間に敗訴、差し押さえ 原告が虚偽主張で裁判所だます
2/11(木) 8:51配信
毎日新聞
 大分市の女性が、自身が訴えられたことも知らず、判決書さえ受け取らないまま敗訴判決の確定を知り、銀行預金を差し押さえられる被害に遭った。女性は訴えた男性が裁判所をだまして被害を与えたとして、大分地裁に賠償を求める訴訟を起こし、同地裁は10日、女性の請求を認めた。伊藤拓也裁判官は「虚偽の事実を主張して裁判所をだまし、本来ありうべからざる内容の確定判決を取得した」と男性を批判した。なぜ、こんな事態が起きたのか。【河慧琳】

 ◇大分簡裁が「付郵便送達」手続き

 大分地裁の判決などによると、女性は飲食店を経営しており2019年6月、元従業員の男性から金銭の支払いを求める訴訟を熊本簡裁に起こされた。

 熊本簡裁に係属する訴訟で、女性が住む場所と異なる、女性とは全く関係のない大分市内の住所を、男性は訴状の送達先に指定した。これを受けて熊本簡裁はその住所に訴状を送ったが、女性は住んでおらず、居住者もいないため、返送され、送達ができなかった。

 このため熊本簡裁が男性に確認を取ると、男性は「夜に電気がついている」「水道メーターも動いている」などと、送達先の住所に女性が住んでいると思わせる虚偽の報告書を提出したという。

 また、住民票記載の住所や職場である飲食店についても、男性側が「住民票の住所に女性は住んでいない」「店は閉店し、もう働いていない」などとうその報告をしたという。

 このため、熊本簡裁は「付郵便送達」という送達方法を決めた。

 女性が訴状を受け取らなくても訴訟が始まり、敗訴した理由は、この「付郵便送達」にあった。

 この「付郵便送達」を選択すれば、訴状を女性が受け取らなくても送達が完了したとみなしていいと民事訴訟法が規定しているからだ。

 送達が完了したとみなした熊本簡裁は、司法手続きを続行。女性は男性から訴えられたことを知らず、反論の機会もないまま男性の訴えが認められる判決が言い渡された。

 男性は20年8月、熊本簡裁の確定判決に基づいて大分地裁に女性の債権の差押えを申し立てた。確定判決に基づいて大分地裁は20年9月、女性の銀行口座の預金を差し押さえた。

 銀行の預金通帳を見て女性がようやく気付いた。女性は被害者は自分だとして大分地裁に賠償請求訴訟を起こす流れとなった。

 10日の判決で伊藤拓也裁判官は「著しく正義に反し、確定判決の既判力による法的安定性を考慮しても容認できないような特別の事情がある」と男性の不正行為を批判した。

 元裁判官の佐藤歳二弁護士は「裁判所は基本的に性善説に基づいて司法手続きを進めている。制度が悪用された場合は、司法は厳格な対応を取ることも考慮しなければならない」と話した。

 ◇送達

 裁判所で適正に受理された訴状は相手方に送り届けられる(送達される)ことで原告がどんな権利を主張しているかが知らされる。送達は必須の裁判手続きとなる。一般的に当事者本人や同居人が受領しないと送達が完了したと認められない。例外的に相手がずっと不在である場合などに書留郵便(付郵便送達)を送った時点で、住所が分からない場合に裁判所の掲示板に一定期間、公示することで送達が完了したとみなされる。

佐藤みのり
弁護士
裁判手続きを悪用した許されないケースです。
本件では、「付郵便送達」がなされたことで、被告が訴えられたことを知らないまま訴訟が始まってしまいました。被告が、答弁書(被告の言い分を書いて裁判所に提出する最初の書面)を提出せず、裁判にも出席しないと、被告は原告の言い分を認めたものとみなされ、原告の請求をそのまま認める判決が出ることに。それで、本件の被告は、「知らぬ間に敗訴」してしまったのです。
同じ紛争を何度も蒸し返されないように、一度裁判が確定すれば、その裁判と矛盾する主張は認められないのが原則です。しかし、今回は「著しく正義に反する、特別な事情がある」と裁判官が認め、「知らぬ間に敗訴」した女性の主張を改めて認めました。
裁判制度は、公平に紛争を解決するため、合理的に作られていると思いますが、悪用される余地が一切ないわけではなく、信頼性を保つためにも、悪用には厳しく臨む必要があると思います。

2908とはずがたり:2021/02/12(金) 22:23:13
直ぐバレるにせよこんなこと出来ちゃうんですねえ

https://mainichi.jp/articles/20210211/k00/00m/040/033000c
知らぬ間に敗訴、差し押さえ 原告が虚偽主張で裁判所だます
毎日新聞2021年2月11日 08時50分(最終更新 2月11日 09時44分)

 大分市の女性が、自身が訴えられたことも知らず、判決書さえ受け取らないまま敗訴判決の確定を知り、銀行預金を差し押さえられる被害に遭った。女性は訴えた男性が裁判所をだまして被害を与えたとして、大分地裁に賠償を求める訴訟を起こし、同地裁は10日、女性の請求を認めた。伊藤拓也裁判官は「虚偽の事実を主張して裁判所をだまし、本来ありうべからざる内容の確定判決を取得した」と男性を批判した。なぜ、こんな事態が起きたのか。【河慧琳】

大分簡裁が「付郵便送達」手続き
 大分地裁の判決などによると、女性は飲食店を経営しており2019年6月、元従業員の男性から金銭の支払いを求める訴訟を熊本簡裁に起こされた。

 熊本簡裁に係属する訴訟で、女性が住む場所と異なる、女性とは全く関係のない大分市内の住所を、男性は訴状の送達先に指定した。これを受けて熊本簡裁はその住所に訴状を送ったが、女性は住んでおらず、居住者もいないため、返送され、送達ができなかった。

 このため熊本簡裁が男性に確認を取ると、男性は「夜に電気がついている」「水道メーターも動いている」などと、送達先の住所に女性が住んでいると思わせる虚偽の報告書を提出したという。

 また、住民票記載の住所や職場である飲食店についても、男性側が「住民票の住所に女性は住んでいない」「店は閉店し、もう働いていない」などとうその報告をしたという。

 このため、熊本簡裁は「付郵便送達」という送達方法を決めた。

 女性が訴状を受け取らなくても訴訟が始まり、敗訴した理由は、この「付郵便送達」にあった。

 この「付郵便送達」を選択すれば、訴状を女性が受け取らなくても送達が完了したとみなしていいと民事訴訟法が規定しているからだ。

 送達が完了したとみなした熊本簡裁は、司法手続きを続行。女性は男性から訴えられたことを知らず、反論の機会もないまま男性の訴えが認められる判決が言い渡された。

 男性は20年8月、熊本簡裁の確定判決に基づいて大分地裁に女性の債権の差押えを申し立てた。確定判決に基づいて大分地裁は20年9月、女性の銀行口座の預金を差し押さえた。

 銀行の預金通帳を見て女性がようやく気付いた。女性は被害者は自分だとして大分地裁に賠償請求訴訟を起こす流れとなった。

 10日の判決で伊藤拓也裁判官は「著しく正義に反し、確定判決の既判力による法的安定性を考慮しても容認できないような特別の事情がある」と男性の不正行為を批判した。

 元裁判官の佐藤歳二弁護士は「裁判所は基本的に性善説に基づいて司法手続きを進めている。制度が悪用された場合は、司法は厳格な対応を取ることも考慮しなければならない」と話した。

送達
 裁判所で適正に受理された訴状は相手方に送り届けられる(送達される)ことで原告がどんな権利を主張しているかが知らされる。送達は必須の裁判手続きとなる。一般的に当事者本人や同居人が受領しないと送達が完了したと認められない。例外的に相手がずっと不在である場合などに書留郵便(付郵便送達)を送った時点で、住所が分からない場合に裁判所の掲示板に一定期間、公示することで送達が完了したとみなされる。

2909名無しさん:2021/02/14(日) 13:51:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0dcbf70d9d376ed059aea4c57254b38bf00b745
米親子の日本移送認める 最高裁、ゴーン被告逃亡
2/14(日) 5:23配信
共同通信
 【ニューヨーク共同】米最高裁は13日、元日産自動車会長カルロス・ゴーン被告の逃亡を手助けしたとして拘束された米国人親子2人の日本への身柄引き渡しを巡り、移送を認めた連邦高裁の判断に対する弁護側の異議申し立てを退けた。ロイター通信が伝えた。

 親子は、米当局が昨年5月に拘束した陸軍特殊部隊グリーンベレーの元隊員マイケル・テイラー容疑者(60)と息子のピーター容疑者(27)。引き渡し手続きがすぐに進むかどうかは不明。

 米国務省は昨年10月、2人の引き渡しを承認。弁護側は、法的手段で移送に抵抗してきたが、連邦地裁、連邦高裁ともに引き渡しを認める判断を下していた。

2910名無しさん:2021/02/15(月) 13:28:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/b091a2228021fb18c7971eac5b4c10741159fc82
「ドレッドヘアーは薬物持つ人多い」ミックスの男性への職質、「差別的で違法」と波紋
2/15(月) 7:02配信
ハフポスト日本版
バハマと日本のミックスの男性が、警察官から職務質問を受ける様子を撮影した動画に、波紋が広がっている。

動画は1月下旬、東京駅の構内で撮影された。SNSに投稿されたのは、約1分間のやり取りだった。

警察官:私があと思ったのは経験上ですよ、私の経験則として別にドレッドヘアーが悪いわけではない、悪いわけではないですけど、ドレッドヘアー、おしゃれな方で結構薬物を持っている方が私の経験上今まで多かった、そういうことです

男性:久しぶりにドレッド見たから止めたわけではないんだね、ぶっちゃけ本当に微塵もないのね?

警察官:そうそう、私のことを気になっていると思ったのと、先ほど言った、そういった

男性:経験上イコール髪型似てるだけで大体いつも

警察官:似てるとかじゃなくて

男性:要は大体こういうやつって(薬物を)持ってるって言いたいんでしょ

警察官:持ってる可能性がある、悪くはないんですよ、悪くはないんだよ。私の経験則で、一部の方でそういったものを持っている方がいた

男性:だから要は、こいつこんな髪してるからどうせ(薬物を)持ってんだろうなって思ったんでしょ

警察官:どうせ持ってるかどうかは分からない、持っている可能性があるってこと

警察官の対応が不適切だと感じた男性は、友人に勧められ、人種差別の問題に取り組む団体「Japan for Black Lives」に動画を提供。黒人など外国にルーツのある人に対する職質の実態を知ってもらおうと、団体がSNSで発信した。

Twitterではリツイート数が4000件を超え、視聴回数は約25万回に上った。

「恥ずかしかった」
当時、どのような状況だったのか?

職務質問を受け、動画を撮影した男性のZoさんに話を聞いた。

Zoさんは、日本人の母とバハマ人の父の間に生まれた。横浜で生まれ育ち、国籍も日本だ。

仕事を終えて東京駅で乗り換える際、スマホを操作していたときに警察官2人に「仕事帰りですかね?ちょっと先ほどこちらを見て気にしたようだったので」などと呼び止められたという。

「そもそも警察官の存在に気付いていなかったし、いきなり前に出てきたから驚いただけです、と伝えましたが『すぐ終わります』と制止され続けました。帰宅する人が増える時間帯で、人がたくさんいる中で職務質問されてすごく恥ずかしかったです。友人や知り合いに見られたくないという気持ちもありました」

Zoさんが所持品検査に応じ、違法物を持っていないことが確認されるまで、約30分にわたって引き止められた。

5か月間で3回
Zoさんによると、2020年9月以降、警察官から職務質問をされたのは今回で3度目だった。

「あまりに何回も起こるので、身を守るためにビデオを撮って記録に残すようにしています」

動画は拡散され、様々な声が寄せられた。

警察の対応を「人種差別だ」などと批判する声がある一方で、「警察官は黒人だから職質した、とは言っていない」「ドレッドヘアーをやめれば良い」「嫌なら日本から出ていけ」といったコメントもあった。

Zoさんは「ドレッドヘアーは黒人のカルチャーで、人種につながることです」と話す。「警察官の説明からすれば、この容姿であるかぎり、これから自分が何をしても警察官に疑われると言っているようなもの。それが嫌なら溶け込め、と言われている気がしました」

Japan for Black Livesの創設者である川原直実さんは、「Zoさんに限らず、アフリカ系の人たちが職務質問を頻繁に受けるという話をよく聞きます。『ドレッドヘアーをやめればいい』といった意見は、その人の持つカルチャーを否定することです」と話す。

「職務質問を挙動ではなく、偏見に基づいて行うことは時代にそぐわない。職質の仕方を見直すとともに、警察組織の中にあるステレオタイプをアップデートする必要があります」

2911名無しさん:2021/02/15(月) 13:28:59
>>2910

「レイシャル・プロファイリング」という差別
警察官の言動は、差別に当たるのか?

人種差別の問題に詳しい京都大教授の竹沢泰子氏(文化人類学)は、今回の警察官の発言について次のように指摘する。

「海外では一般的に『ロックヘアー』と呼ばれるドレッドヘアーは、現代ではアフリカ系と深く結びつく髪型文化の一つです。肌の色でなくても、行動ではなく、外見だけで怪しいと判断することは差別的で、『レイシャル・プロファイリング』に当たると思います」

レイシャル・プロファイリングとは、警察が、人種や宗教などに対する先入観から、黒人など偏った層に対して捜査をすることを指す。

外国人に対する不当な職務質問の問題は、これまでにも報告されている。

東京弁護士会が外国人を対象にしたアンケート(有効回答数122人)の結果、3年以内に職務質問を受けた人は63人(51.6%)に上った。10回以上も8人いた。

竹沢氏は、「今回のケースのように、特定のマイノリティーに関する偏見や思い込みから職務質問の対象を選ぶことは、冤罪を生みかねず危険です。こうした職務質問が繰り返されれば、当事者に心理的な傷を負わせかねず、自己表現を萎縮させる可能性もあります」と話す。

「この警察官個人の問題ではありません。警察組織として、人種差別であるレイシャル・プロファイリングの問題に向き合い、不当な職務質問をしないよう研修を含め、取り組みを強化するべきです。さらに、マイノリティーに対する無意識の差別がなされていないか、警察だけでなく教育現場やメディアも問い直すきっかけにしてほしいと思います」

「容姿で判断」は適法ではない
動画に対して、「見た目じゃなかったら何を理由に職質するのか」「あてをつけないと職務質問はできない」といった意見も上がっている。

だが、そもそも容姿に対する「経験則」を根拠に職質することは法律上、認められていない。

警察官による職務質問の根拠となる法律「警察官職務執行法」(警職法)は、「警察官は異常な挙動や周囲の事情から合理的に判断」し、犯罪を犯しているまたは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由がある場合に、相手を停止させて質問をすることができる、と定めている。

外国人の人権問題に詳しい弁護士の針ケ谷健志氏は、「薬物を持っている疑いのある人に職務質問するときは、例えば目がうつろ、歩き方がおぼつかない、警察官との受け答えが全くできていない、といった『不審事由』がある場合に行うのが通常です。今回はそういった要件は見当たらず、違法な対応だったと言えます」と指摘する。

「外見をあるカテゴリーに当てはめ、犯罪と結びつけるというのは、差別的な考え方がベースにあると言わざるを得ません」

上述の東京弁護士会の調査結果では、職務質問を受けた経験のある人のうち、8割以上が警職法上の『不審事由』がない中で職質を受けた、と答えている。

調査結果を踏まえ、同会は「職質の要件を満たさず、単に外国人であることのみを理由に職質が開始されていると認められる事案が相当数ある」としている。

職務質問で差別的な扱いを受けたとしても、その責任を追及することは簡単ではない。

針ケ谷氏は「今回の男性のように差別的な職務質問の被害を受けても、救済される方法は事実上ほとんどありません。損害賠償請求の訴訟をすることもできますが、手間も時間もかかりハードルが高い」と言う。

「現段階では、差別的な行為に当たるのかどうか、専門的な知見から判断する公的な機関はないに等しい。警察官の職務質問での言動が差別的な扱いか否かを公的な機関が判断し、それに沿って早期に被害が補償される制度が必要です」

警視庁「違法ではない」
警視庁は今回の動画をどのように受け止めているのか。ハフポスト日本版の取材に、書面で次のように回答した。

「本件取り扱いについては、警察官が相手方の挙動を不審と認めて職務質問を行い、その際相手方の承諾を得た上で所持品検査に及んだものであり、違法な行為ではないものと認識しております」

職務質問の際、警察官が男性に対して「ドレッドヘアー、おしゃれな方で薬物を持っている方が経験上多かった」などと発言したことへの認識を尋ねたが、回答しなかった。

【國崎万智・ハフポスト日本版】

國崎万智(Machi Kunizaki)

2912名無しさん:2021/02/16(火) 11:13:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/f83e7ffa548b3ff76a2f1df2e7a97d9238fa06ff
「ガラケー女」とデマ拡散 ユーチューバーの男を提訴
2/16(火) 5:00配信
朝日新聞デジタル
 茨城県の常磐自動車道で2019年8月に起きたあおり運転事件で、加害者の車に同乗していた「ガラケー女」とのデマを流され名誉を傷つけられたとして、東京の会社経営の女性が、ユーチューバーとして活動する男性に110万円の賠償を求め東京地裁に提訴した。男性はユーチューブ上で約18万人のチャンネル登録者数を持っている。

 実際に同乗した女は19年9月、犯人隠避罪で略式起訴され罰金30万円の略式命令を受けて即日納付した。

 訴状によると、原告の女性は事件と無関係だったにもかかわらず、顔写真とともに「この女はずっと動画撮ってたんだよ」「共犯、こいつ」などと指摘する動画をネット上に配信された。視聴回数は約3万回だった。

 女性が「ガラケー女」と間違えられたのは、あおり運転の加害者が女性のSNSをフォローしていたことやサングラスをかけた容姿が似ていたことなどが要因とみられ、原告側弁護士は「根拠が薄弱すぎる」と指摘する。デマの拡散後は、多いときで1日約280本の迷惑電話や、1千件超の誹謗(ひぼう)中傷メッセージが女性に届いたという。

 男性には複数回、提訴に対するコメントを求めたが回答はなかった。

 女性は19年、同様のデマをSNSに投稿したとして愛知県の元豊田市議を提訴。東京地裁は名誉毀損(きそん)を認め33万円の賠償を元市議に命じた。原告側は、今回の動画は「元市議の投稿よりも悪質だ」と主張する。(新屋絵理)

朝日新聞社

2913名無しさん:2021/03/14(日) 17:19:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbc1e4b458c273368cc3eabc976fc479d394932
菅首相“銘柄”の黒川元検事長と菅原元経産相 一転して「起訴すべき」となった理由〈週刊朝日〉
3/14(日) 11:34配信
AERA dot.
 去年5月、緊急事態宣言の最中、賭けマージャンをしていた問題で刑事告発され、起訴猶予になった東京高等検察庁の黒川弘務元検事長について東京地方検察庁が検察審査会の「起訴すべき」という議決を受けて再捜査。今度は一転して、賭博の罪で略式起訴することが14日までにわかった。黒川氏とともに賭けマージャンをしていた産経新聞記者2人と朝日新聞元記者は、不起訴となる見通しだ。

 安倍政権時代、官邸の「守護神」と呼ばれた黒川氏。安倍晋三氏が首相の座から去った後も、黒川氏を「法律顧問」などと重宝していた菅義偉首相の影響力か、不起訴となっていた。

 だが、昨年12月に出た検察審査会の「起訴相当」の判断は重かった。黒川氏は起訴猶予処分とされたが、賭けマージャンでカネを賭けていたことは検察の捜査でも立証されていた。起訴しない理由は「金額が少ない」というものだった。

 だが、1円でも賭ければ、賭博となる。長く、検察の幹部だった黒川氏への“温情”ともみられる判断に対し、検察内でも異論が出ていた。検察幹部は苦しい胸の内を打ち明ける。

「再捜査して、検察が不起訴としても再度、検察審査会が起訴相当となれば、強制起訴されてしまう。黒川問題で検察の信頼は地に落ちたので、自らの手で処分すべきとの判断でしょう。罰金刑なら、ほとぼりがさめれば、黒川氏は弁護士になる道も残りますから……」

2914名無しさん:2021/03/14(日) 17:19:15
>>2913

 そんな中、もう一人、2月24日付で「起訴相当」と議決された人物がいた。自民党の衆院議員、元経産相の菅原一秀氏だ。菅原氏は、2017〜2019年にかけて選挙区内の有権者に枕花名目で生花18台(計17万5000円相当)を送ったり、秘書に命じて自己名義の香典(計約12万5000円分)などを渡したりしたとして、公職選挙法(寄付の禁止)違反容疑で告発されていた。

 20年6月に不起訴処分(起訴猶予)となっていたが、東京第4検察審査会は「起訴相当」と議決した。

 菅原氏への捜査は、衆院議員で元法相の河井克行被告の公職選挙法違反事件と同時期にされていた。克行被告は、参院議員を辞職に追い込まれた妻の案里氏(有罪確定)とともに逮捕。

 菅原氏も克行被告と同じカネのバラマキであり、犯罪事実は認められたにもかかわらず、起訴猶予処分となっていた。こうした検察の「えこひいき」的な判断には、大きな疑問があがっていた。

 菅原氏の検察審査会の申立書では、以下のように計画的、常習的な手口を訴えられていた。

<秘書は、常に「菅原一秀」という文字が印字された香典袋を持ち歩き、選挙区内の有権者の逝去の情報を秘書が入手すると、「香典はいくらですか?」とLINEで尋ね、指示された金額を香典袋に包んで、秘書が代理持参していた>

<秘書に選挙区内の有権者に関する逝去の情報を収集させ(しかも、その情報を入手し損ねると、「取りこぼし」とされて秘書は罰金をとられる)、報告を受けて秘書に金額を指示して香典を持参させていた>

 それが検察審査会の「起訴相当」の判断につながったのだ。菅原氏の検察審査会の申立代理人の元東京地検特捜部の郷原信郎弁護士はこう話す。

「河井夫妻と菅原氏の事件の根本は同じ構図です。河井夫妻はやるが、菅原氏は目をつぶってと検察が裏で政権と取引でもしていたんじゃないかと思いたくなる。黒川氏の場合も、起訴猶予だったが、犯罪事実は検察の捜査で確定していた。起訴相当の議決が1度でも出れば、アウト。菅原氏も起訴猶予ですが、検察審査会は起訴相当の判断。検察はまさに大恥をかいた。検察は黒川氏と同様に菅原氏を起訴する道を選ぶのではないか」

 自民党幹部はこう愚痴る。

「年内に衆院は解散、確実に選挙はある。すぐ菅原氏を議員辞職させて無所属で選挙に出してもいいのではないかという声もあった。しかし、4月25日投開票の衆院と参院補選、参院広島選挙区の再選挙、どれもが厳しい。3月15日までに菅原氏が辞めれば、同じ日程になるので、現実的じゃない」

 それに菅原氏が今さら、議員辞職しても、起訴相当という判断はそう簡単に覆らないという。

「内閣の支持率も低迷するばかり。それにしても、黒川氏の立件、菅原氏の起訴相当の判断がなぜ、選挙前になるのか……。疑問を感じる」(同前)

 河井克行被告の妻、案里氏は懲役1年4か月、執行猶予5年、公民権停止5年間の判決が出て、5年間は選挙に出馬できない。自民党の筋書き通り、菅原氏が議員辞職し、反省の態度を認められて、検察が不起訴と判断したとなれば、菅原氏は公民権停止もなく、次の衆院選にも再出馬できる。そうなれば、案里氏らとの公平性という観点で大きな問題となる。

「菅原氏も公職選挙法違反ですから、検察は起訴して、立件すべき。大事なのは事件が選挙に関連するということ。克行被告、案里氏の事件を見てわかるように、公民権停止で当面、選挙に出馬できない。菅原氏も河井夫妻と同様にカネをバラまいたのだから、次の選挙に出馬することは、絶対に許されない」(郷原弁護士)

 検察の捜査の行方を注目される。(今西憲之)

※週刊朝日オンライン限定記事

2915名無しさん:2021/03/17(水) 12:42:03
社会福祉綜合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1225898224/610

610 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2021/03/17(水) 12:41:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6849472829db568a8323d7aabdb1c7dee9f40c1
【独自】社会福祉法人 乗っ取り計画 再逮捕へ…山梨県警 元組幹部ら贈賄容疑
3/17(水) 5:01配信
読売新聞オンライン
 社会福祉法人「大寿会」(甲府市)の運営を巡る贈収賄事件で、山梨県警は理事長らを買収して法人の運営権を握ろうとしたとして、奈良県生駒市、元暴力団幹部竹山秀雄(59)、大阪市西区、自称金融ブローカー板井隆夫(61)の両容疑者を、17日にも社会福祉法違反(贈賄)容疑で再逮捕する方針を固めた。県警は、両容疑者が資産口座からの横領事件で法人の運営が混乱していることにつけ込み、乗っ取りを図ったとみている。

 捜査関係者によると、両容疑者は2019年10月、横領が発覚して理事長を辞任した理事・山内得立(とくりゅう)受刑者(49)(業務上横領罪で服役中)に対し、法人の運営権を譲渡してもらう見返りに、横領した金の補填(ほてん)や、借金の帳消しを約束した疑いが持たれている。その後、理事長に就任した高橋克己容疑者(49)に対しては同11月、評議員会で意中の理事が選ばれるように働きかけ、数百万円の謝礼を支払った疑いがある。県警は、山内受刑者、高橋容疑者を同法違反(収賄)容疑で逮捕する方針。

 山内受刑者は、理事長を務めていた19年6〜7月に法人の口座から3700万円を横領したとして、20年6月に懲役4年の実刑判決を受けた。竹山、板井、高橋の3容疑者は19年11、12月の2回にわたり、評議員5人に20万円ずつ渡し、意中の人物を理事に選任するよう議決させたとして今年2月、同法違反(贈賄)容疑で逮捕されていた。

 法人の施設はリニア中央新幹線の駅予定地に近く、県警は竹山、板井両容疑者が将来、資産価値が上がることをもくろんで計画を立てたとみて調べる。

2916名無しさん:2021/03/20(土) 08:21:11
食品産業総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1070808775/2203

2203 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2021/03/20(土) 08:20:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b1adbeabc2422d55de9d9638b835a108db1f25
時短命令受けた「グローバルダイニング」、都を提訴へ 特措法に基づく対応を批判
3/19(金) 22:52配信
弁護士ドットコムニュース
東京都から新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく時短命令を受けた飲食チェーン「グローバルダイニング」社(長谷川耕造社長)が、時短命令は違法だとして、東京都に対して損害賠償請求の訴えを起こす意向を固めたことがわかった。早ければ3月22日にも東京地裁に提訴する。

東京都は3月18日、時短要請に応じなかった2000店舗を超える飲食店などのうち27店舗に対し、3月18〜21日の4日間、20時以降の営業を停止するよう「時短営業命令」を出していたが、そのうち26店舗がグローバルダイニングの店舗だった。

グローバルダイニングは「要請」の段階では時短に応じていなかったが、「命令」には応じ、3月18日夜から、命令を受けた店舗での20時以降の営業を取りやめている。

同社代理人の倉持麟太郎弁護士は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「違憲・違法に基づく国家賠償請求を行う予定」としたうえで、次のように話した。

「緊急事態宣言下で、法的根拠があいまいな中で自粛要請がなされてきました。そういった日本社会におけるコロナ禍の不条理に対して、色々な方が色々なことを思っていたはずです。この訴訟が、そういった思いを集約する場になればと考えています」

弁護士ドットコムニュース編集部

2917名無しさん:2021/03/20(土) 08:25:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/d46adeef046282053943771708b9dbe3d9604548
【独自】ゴーン被告逃亡、手助けした親子「妻のキャロル容疑者にだまされた」
3/20(土) 5:01配信
読売新聞オンライン
 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(67)(会社法違反などで起訴)が保釈中にレバノンに逃亡した事件で、東京地検特捜部に犯人隠避容疑で逮捕された米国籍の親子2人が容疑を認めた上で、ゴーン被告の妻キャロル・ナハス容疑者(54)(偽証容疑で逮捕状)からの依頼で逃亡を手助けしたと供述したことが関係者の話でわかった。2人は、「キャロル容疑者にだまされた」とも話したという。

 2人は米陸軍特殊部隊「グリーンベレー」元隊員のマイケル・テイラー(60)と息子のピーター・テイラー(28)の両容疑者。特捜部は勾留期限の22日にも、2人を犯人隠避罪で東京地裁に起訴する見通しだ。

 特捜部の発表などによると、2人はジョージ・ザイェク容疑者(61)(犯人隠避容疑などで逮捕状)と共謀。2019年12月29日、ゴーン被告を東京から大阪まで護衛しながら案内するなどし、被告が隠れた箱をプライベートジェットに積み込んで関西空港から出国させた疑いがもたれている。

2918とはずがたり:2021/04/03(土) 13:46:44
伊藤詩織氏を侮辱の弁護士戒告
訴訟相手方の元TBS記者代理人
https://this.kiji.is/749954904158044160
2021/3/31 20:32 (JST)3/31 20:49 (JST)updated
c一般社団法人共同通信社

 愛知県弁護士会は31日までに、ジャーナリスト伊藤詩織氏をブログで侮辱したとして、同会所属の北口雅章弁護士を戒告処分にした。30日付。北口弁護士は、伊藤氏が性暴力を訴えた民事訴訟で、相手方の元TBS記者山口敬之氏の代理人だった。

2919とはずがたり:2021/04/03(土) 16:28:54
どこが公然猥褻かよく分からなかったけど低速走行してたから車中のライトになんだと思って歩行者が車の方を一瞥すれば一物が見れてしまう状況だったってことか?? 法的にはどうなんだろ。運転してたってことで車の中にいたなら露出ではないのでは?

下半身光らせ夜のドライブ 43歳の男を私服警察官が逮捕 佐賀市 
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2021040205516
2021/04/02 (金) 12:03

佐賀市の中心市街地で、露出した下半身をライトで照らしながら車を運転していたとして、警察は43歳の男を公然わいせつの現行犯で逮捕しました。

10件前後の通報が寄せられていて、警察は余罪を調べています。

現行犯逮捕されたのは、佐賀市の自称派遣社員の43歳の男です。

男は4月1日午後7時ごろ佐賀市白山一丁目の路上で、車を運転しながら不特定多数の人に下半身を露出したとして、公然わいせつの現行犯で逮捕されました。

警察によりますと、同様の事案の通報を受け、付近をパトロールをしていた私服警官が低速運転している不審な車を見つけ、信号で止まった際に声を掛けたところ、運転席で下半身をライトで照らし、露出している男を確認、現行犯逮捕したということです。

警察の調べに対し、男は「私がしたことに間違いありません」と容疑を認めていて、付近では同様の事案の通報が10件前後あったことから警察は男の可能性が高いとみて、調べを進めています。

2920とはずがたり:2021/06/15(火) 01:12:58
知人を車ではねた維新・梅村参院議員の元秘書、容疑を傷害に切り替え不起訴
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210514-OYT1T50167/
2021/05/14 19:29
 知人男性を車ではねて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で逮捕された日本維新の会の梅村みずほ参院議員(大阪選挙区)の元公設第1秘書の男性(31)について、大阪地検堺支部は14日、容疑を傷害に切り替えたうえで不起訴(起訴猶予)としたと発表した。同支部は処分理由を明らかにしていない。

2921チバQ:2021/07/15(木) 21:57:52
>>2881とか
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bec3723fda02d794b5309aff372aed98edf1a7b
池袋暴走事故 飯塚被告に禁錮7年を求刑 東京地検
7/15(木) 16:17配信
毎日新聞
東京地裁の法廷。傍聴人は柵の手前の傍聴席に座るが、被害者参加人は柵を越えた検察側の席に座る=東京・霞が関で(代表撮影)

 東京・池袋で2019年4月、近くの主婦、松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が乗用車にはねられ死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)に対し、東京地検は15日、東京地裁(下津健司裁判長)の公判で、禁錮7年を求刑した。


 起訴状などによると、飯塚被告は19年4月19日、東京都豊島区の道路を時速60キロで走行中、車線変更の際にブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み続け、時速96キロで交差点に進入。自転車で青信号の横断歩道を渡っていた松永さん母子をはねて死亡させ、通行人ら9人を負傷させたとされる。

 飯塚被告は「ペダルは踏み間違えていない。私の過失はない」などと無罪を訴え、車の不具合が原因だったと主張している。【遠藤浩二】

2922とはずがたり:2021/07/17(土) 11:05:34

なにこのキナ臭いのは

東京地検入る庁舎でぼや
机とパソコン燃える
https://nordot.app/788794324766392320?c=39550187727945729
2021/7/17 00:46 (JST)
c一般社団法人共同通信社

 16日午後11時10分ごろ、東京都千代田区霞が関1丁目の中央合同庁舎6号館の10階で、机1台とパソコン2台が燃えるぼやがあった。東京地検が入るビル。東京消防庁によると、けが人はなかった。警視庁などが出火原因を調べている。

 現場は日比谷公園に近く、中央省庁が立ち並ぶ官庁街。多数の消防車が出動した。

2923とはずがたり:2021/08/15(日) 10:14:32
講談社元社員は本当に妻を殺したのか?その夜、現場で起きたこと
8/7(土) 22:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/defaeac645c96596b6934f26eb3eac819c6a8acc?page=1

2924とはずがたり:2021/09/01(水) 15:01:40
わけわからん。。

【独自証言】女子高校生遺棄事件 “妻が主導権” 事件時も“バイトにシフト” 「ゆでたまご」名乗る
9/1(水) 11:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5930cd86c3810b05ca2c2f016e7604e6427e444d
FNNプライムオンライン

東京都の18歳の女子高校生が山梨県内で遺体で見つかった事件。

小森章平・和美(いずみ)容疑者は、それぞれ「妻に嫉妬された」「鷲野さんに会わないでと言った」と供述、徐々に事件の背景が浮かびます。

めざまし8は、逮捕された20代夫婦をよく知る人物に話を聞きました。

妻は勤務先で「ゆでたまご」名乗りマイペース
遺体で見つかったのは、東京・墨田区に住む、鷲野花夏さん18歳。

逮捕された夫婦は2カ月程前から群馬県渋川市で一緒に暮らし始めたといいます。

近隣住民:
奥さんはコンビニで『ゆでたまご』という名前で働いていた。なぜ名前が「ゆでたまご」なのかな?何か事情があるのかね?と普通は社会人なんだし『ゆでたまご』は違うよねって話をしてて…

胸に掲げられた『ゆでたまご』の名札。

その理由については、「ゆでたまごが好きだから」と周囲に話していました。

しかし、その接客態度は…

近隣住民:
すごく印象が悪かった。基本しゃべらないし、おとなしくてすこし変わっている人なのかなと…

夫婦をよく知る人物はこう証言します。

小森容疑者夫婦の知人:
今年の2月、3月。けんかしたのか何なのかわからないですけど、(和美容疑者が)急にいなくなっちゃって…出て行っちゃって。それで、今の(夫の)小森と一緒にまたもどってきたと。

去年の年末、和美容疑者は、今の自宅で別の男性と暮らしていたと話します。

突然いなくなった数カ月後、章平容疑者とともに帰ってきたという和美容疑者。

小森容疑者夫婦の知人:
なんかマイペースな感じで、おとなしい。言い方悪いですけど、拍子抜けしてるような感じ。ちょっとずれてるみたいな感じ。(会話は)かみ合うけど、そこはそういうんじゃないんじゃないかなっていう

さらに、事件前後の和美容疑者に異変が…

ーー28日以降は和美容疑者は仕事に来てた?

小森容疑者夫婦の知人:
いや来てないんじゃないですかね。たまに調子が悪いって言って休んでたときもあったんですね。昔ですけど。あと昨日(30日)は急に用事が出来たみたいな感じで。シフトって言うんですか、入っていたらしいんですけど…

警視庁に職務質問された8月30日もアルバイトのシフトに入っていたものの、「急に用事ができた」と連絡が入り、休んだといいます。

和美容疑者の小中学校の同級生は、こう証言します。

小・中学校の同級生:
小学校の時に転校してきたんですけど、その頃からなんとなく暗い雰囲気で、あんまりクラスにはなじめてないような感じがありましたね。男子からからかわれたりすると「うるせえよ」って声をあげることが結構ありましたね。彼氏とか好きな人とか浮いた話は全く聞かなかったので、だから、親しい人が離れてしまうことが不安になった、そういう執着心みたいなものが。そういうことなのかなと思います

2925とはずがたり:2021/09/03(金) 00:32:40
禁錮5年判決の飯塚被告、刑確定なら勲章剥奪 禁錮と懲役刑の違いは?池袋暴走事故
2021年9月2日 18時37分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128481

 東京・池袋で2019年4月、暴走した車に母子がはねられて死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁(下津健司裁判長)は2日、禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を言い渡した。
【関連記事】池袋暴走事故 飯塚幸三被告に禁錮5年の実刑判決 裁判長「過失は重大。深い反省の念ない」
 禁錮刑と懲役刑はどう違うのか? 禁錮刑とは「労務作業のない身柄拘束刑」で、懲役刑と違って「強制労働」はない。つまり禁錮刑では刑務所で身柄を拘禁されるものの、強制労働は行わなくてよいため、一般的に禁錮刑は懲役刑より刑罰としては「軽い」と言われる。
 一方、元工業技術院長の飯塚被告は、2015年に瑞宝重光章を受章している。しかし内閣府賞勲局によると、明治時代に制定された「勲章褫奪令(くんしょうちだつれい)」によって、「刑期を問わず懲役の実刑か、禁錮3年以上の実刑」が確定した場合、勲章ははく奪される。
 飯塚被告は禁錮5年の実刑判決が出たため、このまま刑が確定すれば、検察庁が勲章を取り上げ、賞勲局に返す手続きが取られるという。

2927とはずがたり:2021/09/04(土) 19:47:47
死んだら判決は確定しないし勲章も剥奪されないってことか。もう出来るだけ裁判引き延ばしていくんだろうな,飯塚は。

池袋暴走90歳の被告、判決確定で刑務所に収監へ 検察が執行停止の判断も
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/824797
2021年9月3日 07:20有料

 東京・池袋の暴走事故で禁錮5年の実刑判決を受けた飯塚幸三被告(90)。公判には車いすで出廷し、被告人質問で「パーキンソン症候群の疑いがある」と話したが、判決が確定すれば他の被告と同様に刑務所に収監される見通しだ。禁錮は懲役と同様に身体の自由を奪う刑罰で、希望者のみが刑務作業に従事する。

 刑事訴訟法は、...

2928とはずがたり:2021/09/11(土) 22:44:41
神戸山口組の中核「山健組」離脱、対立する「山口組」との合流模索か
9/10(金) 7:18配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b667b09d28cdaa9f8b8dadae85048c340245ff6
678
この記事についてツイート
この記事についてシェア
読売新聞オンライン
兵庫県警察本部

 兵庫県警は、特定抗争指定暴力団「神戸山口組」(本部・神戸市)から中核組織の「山健組」(同)が離脱したと断定した。捜査関係者への取材でわかった。県警は、山健組が神戸山口組と対立する特定抗争指定暴力団「山口組」(同)への合流を模索しているとの情報を入手している。

2929とはずがたり:2021/09/12(日) 20:41:07

こいつ偉そうに不寛容とかリベラル批判してるけど昔セクハラで処分受けてたそうな。

寛容になれと不寛容に主張 支持広がらぬリベラル勢力、固定客見誤る
有料会員記事
https://www.asahi.com/articles/ASP985CTXP93UPQJ017.html
聞き手・石川智也2021年9月9日 5時00分コメント

 内閣支持率が低下しても、野党第1党の支持率は1桁台のまま。迫る衆院選で、リベラル勢力は政権批判の受け皿になれるのか。安倍政権下の国政選挙で6連敗した理由は、野党も支持者も潔癖主義に陥っていることにある――。政治学者の岡田憲治さんはリベラル派の立場から、リベラル勢力をそう批判し続けてきた。そして自戒の念から「友を失っても仲間を増やせ」という境地にたどり着いたという。その真意を聞いた。

(インタビュー)リベラル派が陥る独善 政治学者・岡田憲治さん
有料会員記事
https://www.asahi.com/articles/DA3S15037684.html
2021年9月9日 5時00分

 ■選挙を考える

 内閣支持率が低下しても、野党第1党の支持率は1桁台のまま。迫る衆院選で、リベラル勢力は政権批判の受け皿になれるのか。野党は支持者ともども潔癖主義に陥っている――。リベラル派の立場から、リベラル勢力をそう批判してきた政治学者の岡田憲治さんは「友を失っても仲間を増やせ」と訴える。ど…

2930とはずがたり:2021/09/15(水) 14:51:26
なんか意地でも裁判続けるかと思ったら。。判決確定でご遺族の傷が少しでも早く癒える事を祈るのみ。
収監されても高齢とか持病とかで直ぐ出てきそうだけど。。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091500532&g=soc
元院長、控訴しない意向 禁錮5年の実刑判決―池袋暴走事故
2021年09月15日12時11分

 東京・池袋で起きた乗用車暴走事故で、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪に問われ、東京地裁で禁錮5年の実刑判決を受けた旧通産省工業技術院元院長、飯塚幸三被告(90)が、控訴しない意向を示したことが15日、分かった。控訴期限は16日で、検察側も控訴しなければ実刑判決が確定する。

2931とはずがたり:2022/04/22(金) 10:05:54
レジ袋有料化は義務ではない。単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁
https://news.yahoo.co.jp/articles/d95cac0e781d0cfa272fbb9597039020c9a11e16
4/20(水) 8:53配信
週刊SPA!(日刊SPA!)

 今年1月、東証2部上場のレジ袋メーカーの大手「スーパーバッグ」が、24日から希望退職者の募集を始めると発表した。2020年7月より実施されたレジ袋の有料化にともなう経営が悪化が大きな要因となったようだ。しかし、憲政史研究家の倉山満氏によれば「そもそも、レジ袋有料化は義務ではなかった」のだという。一体どういうことだろうかーー?(以下、倉山満氏による寄稿)

レジ袋有料化は義務ではなかった

 2020年7月1日よりレジ袋有料義務化! 当時の小泉進次郎環境大臣が大々的にキャンペーンしたのを、多くの方が覚えているだろう。…

 しかし、「レジ袋有料化は義務ではなかった」と聞くと驚かれるだろうか。先日の国会で、政府がそれを認め、正しく広報すると答弁したので、ここに一部始終をお伝えする。

長年、レジ袋有料義務化は憲法違反だとされてきた

 そもそもである。レジ袋有料義務化は、何度も試みられてきた。しかし、政府で審議するたびに「憲法違反の疑義がある!」と指摘され、断念されていた。

日本国憲法第二十二条 
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

 この条文の中には「営業の自由」も含まれるとの解釈が確立されている。「レジ袋を無料で配布するな! 有料で売れ!」と政府が命令することは憲法違反。それを法律にすることも憲法違反。長年の解釈だった。

 ところが、環境省は他の官庁(特に経済産業省)を巻き込み、省令で押し通した。…

 なぜ法律でやると憲法違反になることが、省令で可能なのか。その理由をしらべてみようと、私が理事長兼所長を務める救国シンクタンク(一般社団法人である)で「アクティビストのための調査手法のモデル化」(レジ袋研究会)という委託研究を立ち上げた。担当は早稲田大学招聘研究員の渡瀬裕哉理事、委託者はラジオ番組で毎週のようにこの問題を取り上げている郵便学者の内藤陽介先生、調査には浜田聡参議院議員のご協力で政府民間問わず、幅広くヒアリングを行えた。

なぜ法律でやると憲法違反になることが、省令で可能なのか

 さて、最も肝心の法令の組み立てである。容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(いわゆる容器包装リサイクル法)で、罰則規定を定める。

 ざっくり言うと、
「プラスチックを減らそう!」
「大臣は、その基準を定めることができる!」
「役所が指導、助言をしても、取り組みが著しく不十分と認めるときは容器包装多量利用事業者に対して勧告する。それでも言うことを聞かねば、その業者の名前を公表。それでも聞かねば命令を出す。それでも聞かねば、罰金を科す」
という組み立てになっている。

 そして法律を執行する為の省令で「レジ袋を無料で配布してはいけない!」と定めた。レジ袋はプラスチックなので、環境には悪いので無料配布してはならない。ただし、例外規定があって、環境に悪くないレジ袋は無料配布して良い。たとえば、分厚くて再利用できるもの、紙でできているもの、海に捨ててもそのまま綺麗に分解されるもの。



レジ袋有料化は単なる「強い推奨」にすぎなかった

 話を戻す。法律でやると憲法違反になることが、なぜ省令で可能となったのか。

 理由は三つ。一つは、憲法22条自身が定める、公共の福祉。公共の福祉とは、「みんなの為」と言う意味。憲法で自由は保障するけれども、「みんなのため」には制約されることもある。今回の場合だと、環境問題の為には、営業の自由は制約されうる。

 二つは、手続き。先に説明した、法律に根拠を持つ「指導、助言〜」以下の詳細な手続きを経てから罰金なので、役所が勝手に権利を制約している訳ではない。

 ここまでの理由付けは、苦しい。結局、選挙で選ばれた国会議員が作る法律を経ることなく、突如として役所が国民の権利を制約している。

 決定的なのは三つめだ。すべてのレジ袋の有料化を義務化しているのではなく、例外規定があることだ。環境に悪くないレジ袋は、無料で配布していい。

 なんのことはない。レジ袋有料化は義務でも何でもない。単なる「強い推奨」にすぎなかったのだ。


文/倉山満
’73年、香川県生まれ。中央大学文学部史学科を卒業後、同大学院博士前期課程修了。在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤職員を務め、’15年まで日本国憲法を教える。ネット放送局「チャンネルくらら」などを主宰し、「倉山塾」では塾長として、大日本帝国憲法や日本近現代史、政治外交についてなど幅広く学びの場を提供している。著書にベストセラーになった『嘘だらけシリーズ』のほか、9月29日に『嘘だらけの池田勇人』を発売

2932とはずがたり:2022/04/22(金) 17:36:28

英米程の高報酬を与えない日仏のシステムがカネにがめついゴーンを無理させたか。

仏検察、ゴーン被告を国際手配
https://www.sankei.com/article/20220422-LLK77O3SIZPTFHM7QVYDTLFPGE/
2022/4/22 12:48
平田 雄介

【ニューヨーク=平田雄介】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は21日、フランスの検察当局が日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告=日本の金融商品取引法違反などの罪で起訴、国外逃亡中=ら5人を逮捕に向けて国際手配したと伝えた。パリ郊外ナンテールの検事局が同紙に明らかにしたという。

同紙によると、ゴーン被告は会長を務めていた仏自動車大手ルノーの会社資金数百万ユーロ(数億円)を不正使用した疑いが持たれている。他に手配された4人は、不正を助けたとされる中東オマーンの自動車販売代理店「SBA」の関係者。ゴーン被告はSBAを通じ、ヨット購入など個人的な目的でルノーの資金を流用したとみられている。

ゴーン被告は日本で起訴された後、楽器ケースに隠れて出国し、市民権を持つレバノンへ逃亡、日産がかつて購入した同国内の住宅で逃亡生活を始めた。

日本側は国際刑事警察機構(ICPO)経由でレバノン側に身柄拘束を要請しているが、レバノンは日本など犯罪人引渡条約の未締結国に対する自国民の引渡を禁じており、これまでのところ実現していない。

フランスに対しても同様とされるが、ゴーン被告はフランスの市民権も有している。レバノンは二重国籍者の扱いが曖昧との指摘もあり、ゴーン被告の渡仏が実現するかが注目される。
広告

日仏の捜査に関し、ゴーン被告は「日本の司法制度は不公正だ」と主張する一方、フランスの司法制度は「信頼でき、自らの無罪を立証できる」と歓迎していた。逮捕に向けた国際手配が事実なら、ゴーン被告はフランスでも正式な容疑者となったことになるが、代理人はコメントを控えたといい、フランスで出廷する意思があるのか不明だ。同紙は「ゴーン被告の評価を落とす新たな法的打撃になる」と伝えている。

2933とはずがたり:2022/07/26(火) 14:19:05
「秋葉原で無差別殺傷した死刑囚の元同僚です」大友秀逸さんがそう名乗ってツイッターを続ける理由
「人を殺したい」という内容のメールが定期的に届く
https://president.jp/articles/-/58074?page=2

2934とはずがたり:2022/12/09(金) 15:46:15
基礎法学の重要知識!大陸法と英米法の違いとは?
https://www.foresight.jp/gyosei/column/civillaw-commonlaw/

2935とはずがたり:2023/07/03(月) 20:47:15
どんだけ後ろ暗いねん(;´Д`)

仙台高検・辻検事長辞職へ 黒川氏定年延長協議の次官
https://news.yahoo.co.jp/articles/f86c89787e7ab4f71c13f8b3d128faac45f70f2c
6/30(金) 10:28配信
共同通信

辻裕教氏

 法務省は30日、辻裕教仙台高検検事長(61)が7月11日付で辞職すると発表した。辻氏は法務事務次官を務め、東京高検検事長だった黒川弘務氏=辞職=の定年を延長した2020年1月の閣議決定前に、法務省内の協議に関わった。後任は上冨敏伸法務総合研究所長(60)。

 黒川氏の定年延長を巡り、省内の協議記録などを不開示とした国の決定の取り消しを求めた大阪地裁訴訟で、地裁が辻氏の証人尋問を決定。9〜10月に実施見通しとなっている。現職検事長への尋問は極めて異例とされていた。

 辻氏は19年1月に法務次官に起用され、21年9月から仙台高検検事長を務めている。

2936とはずがたり:2024/03/04(月) 13:17:31
日本の「ヤクザ」、核物質を密売しようとしたとして起訴 米検察
https://www.bbc.com/japanese/articles/c1311rzpk2xo


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板