したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1とはずがたり:2005/03/29(火) 14:02:24
憲法や政治思想・安保論など以外の政治・法学関連スレです。判決・刑事事件等扱います。

=関連スレ=
憲法スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1061910652/l100
国際関係・安全保障論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1043205301/l100
政治思想総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1039194613/l100

1445小説吉田学校読者:2009/09/20(日) 11:19:43
(続き)19年当時現職で厚労副大臣経験者、自民党前職衆議院議員にあてはまるのは、宮路和明、中野清、木村義雄。西川京子は19年現職の副大臣。

 元職員は産経新聞の取材に「協会の金を個人口座に移したのは事実」としながらも、「政治家への献金も含め、流用はすべて幹部の指示だった」と釈明。着服した金の使途については「有馬記念の馬券を買ったかもしれないが分からない」とあいまいな返答を繰り返した。
 全精社協をめぐっては、19年、当時自民現職で厚労副大臣を務めたこともある前衆院議員のパーティー券百数十万円分を購入していたことがすでに判明。今年4月の厚労省による特別監査でパーティー券20万円分の領収書が見つかり、元職員は「ハートピアの運営権譲渡の際に便宜を図ってもらったお礼だった」としている。
 協会は6年12月に旧厚生省から認可され、調査研究費などの補助金を受けている。19年4月からは精神障害者がホテルで働きながら社会復帰を図る施設として注目されたハートピアの運営を、破産した財団法人から譲り受けた。その後、経営が悪化し今年3月にホテル部門を閉鎖。約1億円の負債を抱え、現在は併設している授産施設のみ運営している。

厚労省幹部を飲食接待 ハートピア譲渡工作か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090920/crm0909200201002-n1.htm

 補助金の不正流用疑惑が浮上している社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協、東京)の幹部が、財団法人から障害福祉施設「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)の運営権の譲渡を受ける前、厚生労働省幹部らを飲食接待していたことが19日、分かった。全精社協関係者が産経新聞の取材に「譲渡を受けるためだった」と証言した。
 証言によると、複数の協会幹部は平成19年春ごろ、厚労省障害保健福祉部との精神障害者の就労支援などに関する勉強会の後、数回にわたって、同部の幹部らを東京都内の高級飲食店で接待していたという。
 全精社協は19年、自民党の元衆院議員(8月の選挙で落選)のパーティー券を百数十万円分購入し、経理担当の元職員(58)が「譲渡の際に便宜を図ってもらったお礼」との趣旨の説明をしていることがすでに分かっている。
 元職員はさらに、「譲渡されれば補助金を得られると思った」とも話しており、全精社協側が当初から補助金目的でハートピアの譲渡を受けようと、政治家や厚労省幹部に働きかけた可能性もあるとみられる。
 この元職員は厚労省からの補助金のうち千数百万円を私的に着服した疑いが持たれており、大阪地検特捜部が業務上横領容疑で捜査を進めているもようだ。
 ハートピアは8年に建設されたが、運営する財団法人が19年4月に破産、全精社協が運営を引き継いだ。その後、厚労省や独立行政法人「福祉医療機構」(東京)の同意を得て、20年7月に施設を約4200万円で買い取った。

1446とはずがたり:2009/09/20(日) 14:17:12
>>1444-14445
この辺の不透明なの全部明らかにして不正義の官僚と自民党議員しょっ引いて不当に蓄財した財産全部没収すべき(`Д´)つ)ノД`)・゚・。

1447名無しさん:2009/09/21(月) 21:20:51
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090921-OYT1T00055.htm

「死刑」どうなる、廃止論者・千葉法相就任で
鳩山内閣

 鳩山政権の発足以降、従来の政府方針の転換が次々に表明される中、死刑制度の行方にも注目が集まっている。

 新内閣では、死刑廃止論者の千葉景子法相が就任。確定死刑囚が100人を超える今、死刑囚の処遇や刑の執行をあずかる法務省では、トップの判断を、息を詰めて見守っている。

 ◆執行停止なら、数か月の差が生死分ける◆

 千葉法相は弁護士出身。「死刑廃止を推進する議員連盟」(廃止議連)に所属し、国会質問などで、死刑に否定的な立場であると発言している。就任時点で法相が廃止論者であることが明らかなケースは異例だ。

 千葉法相は16日に就任した直後の記者会見で、「死刑の問題は人の命ということになるので、法相という職責をふまえながら、慎重に考えていきたい」と述べた。18日の記者会見でも、「(執行が)制度的には義務づけられていると承知はしている」と語ったが、執行命令書にサインするかどうかについては明言を避け、「執行停止も含めて考えるのか」との質問にも、「そういう考え方もあるだろうと思う」という言い方をしている。

 制度を運用する法務官僚の思いは複雑で、ある幹部は「求刑する検察官も判決を出す裁判官も慎重に検討して、死刑は確定している。制度があるのに大臣の一存でサインしてもらえないのは困る」と当惑する。

 鳩山邦夫元法相(2007〜08年在任)以降、執行ペースは速まる傾向にあるが、確定死刑囚は今月上旬現在で102人を数える。別の幹部は「7月末に執行があったばかりで、このまま執行が止まると、数か月の差で生死が分かれる不公平さも気になる」と懸念し、「停止するなら、停止法案を成立させないと」と話す。また、法相が「国民的な議論をふまえ、私たちが行く道を見いだしたい」と発言していることについて、幹部の一人は「議論は大事だが、何人殺害しても死刑にならないという状況だと、治安に悪影響を及ぼさないだろうか」と語った。

 ◆廃止団体期待、遺族は「執行を」◆

 これに対し、死刑廃止団体は新法相に期待をかける。アムネスティ・インターナショナル日本の寺中誠事務局長は、「日本は国連の委員会の廃止勧告を無視してきた。議論を行う間も執行は停止するという判断を望みたい」と話す。

 一方、死刑事件の被害者遺族も、新法相の姿勢を見つめている。1999年の東京・池袋通り魔事件で娘を殺害された宮園誠也さん(75)は、「加害者(死刑囚)より先には死ねないと思ってきたが、執行が止まれば、自分では刑の執行を確かめられないかもしれない。せめて確定死刑囚については法に従って執行する決断をしてほしい」と訴えている。

1448名無しさん:2009/09/21(月) 21:21:02
>>1447

 ◆制度論議へ、国民に情報を◆

 「死刑の執行は、法務大臣の命令による」。刑事訴訟法475条はそう定めている。もし法相が執行命令書へのサインを拒み続ければ、法律改正をしなくても、執行停止状態を作り出せてしまうことになる。

 実際、こうした事態は過去に起きている。サインを拒否した左藤恵法相時代を含む1993年3月までの3年4か月間は、執行はゼロで戦後最長の空白期となった。直後に撤回したものの、就任会見の際に「サインしない」と発言した杉浦正健元法相の在任中(11か月)も、執行はなかった。

 しかし、死刑判決という司法判断を行政が無視するというのは、極めていびつな姿だ。しかも、今年から裁判員制度が始まり、いずれ裁判員裁判で死刑判決が言い渡される日が来るだろう。裁判員となる国民に精神的重圧のかかる重い判断を課しておきながら、法相が「死刑制度そのものに反対する」という理由で、執行から目を背けるとすれば、無責任であり、許されることではない。

 読売新聞が今年4月に実施した世論調査では、死刑制度の存続を望む人が81%にのぼる。一方、世界的には、死刑を廃止か停止した国の数が、存続させている国を大きく上回る。制度に関する議論の場を設けることに前向きな姿勢を示す千葉法相には、まず、徹底した情報公開を求めたい。

 米国で死刑制度を維持する州では、遺族やメディアが執行に立ち会えるのに対し、わが国では拘置所内にある刑場の場所さえ明らかにしていない。

 また、議論の際に、被害者遺族への支援を十分検討してほしい。廃止国のフランスは官民それぞれで支援体制が整えられている。凶行で肉親の命を奪われた遺族が最も深い傷を負っていることを忘れてはならない。

 命によって罪を償う死刑は、国家による究極の権力行使である。冤罪(えんざい)を防止する適正な捜査と裁判を行うことは言うまでもないが、新政権は主権者である国民に死刑に関する判断材料を提供し、その声に耳を傾ける必要がある。(社会部次長 大沢陽一郎)

 ◇死刑廃止を推進する議員連盟◇死刑制度廃止に向けて活動を進めることを目的に1994年に発足した超党派の議員連盟。現在の会長は亀井静香金融相で、鳩山内閣の一部の閣僚も名を連ねている。7月の衆院解散時の所属議員は約70人で、死刑執行の際には法相に抗議などを行ってきた。また、終身刑を創設することを目指す議員連盟が昨年発足し、廃止議連のメンバーの一部が参加している。 

(2009年9月21日15時11分 読売新聞)

1449小説吉田学校読者:2009/09/24(木) 06:56:24
司法制度改革は、法曹育成については、完全に失敗と言ってもいいのではないでしょうか。
吉田学校は対案も準備しております。「旧司法試験に戻す」「法科大学院はある程度整理」「修了生は択一免除」「司法修習も元に戻す」「『三振アウト』は残す」「合格の門はある程度広げたまま」。
今の法曹に必要なのは、新鮮さもさることながら、社会経験を積んだ人の流入が必要なんじゃないんでしょうか。

多すぎた法科大学院…新司法試験、崩れた構想
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090923-OYT1T00049.htm

 法科大学院の修了生を対象にした新司法試験の合格率が低迷している。
 4回目となった今年の合格者数は2043人で、初めて前年割れとなり、合格率も27・64%と3割を切った。法科大学院で充実した教育を行い、修了生の7〜8割が合格できる――。そんな当初の構想は崩壊し、受験生たちからは「国による詐欺だ」との声も漏れる。なぜ、新司法試験の合格率はこれほどまでに低いのか。
 ◆受験資格◆
 「幅広い人材を法曹にとの理念はどうなったのか」
 合格発表があった今月10日。愛知県内の受験生の男性(26)は、その低い合格率に衝撃を受けた。自身も2回目の挑戦だったが、不合格。新試験は5年間で3回不合格だと受験資格を失うため、次がラストチャンスになる。
 大学で美術を学んだが、法曹界が幅広い人材を求めていると知り、受験勉強をして、法科大学院の法学部以外の出身者を受け入れるコース(未修者コース)に入った。勉強のためアルバイトはできず奨学金を受けた。今後約700万円を返さなければならない。「次の試験に失敗したら、その後、別の仕事を探せるだろうか」と不安は募る。
 中国地方の法科大学院の教授は、未修者コースを修了した30代の教え子が3回目の受験に失敗し、受験資格を失った。「不況の上、年齢も高いこともあり就職も難しい。学校も支援するが、今後同様の修了生が増えたらサポートしきれるか……」と頭を抱える。
 ◆過剰定員◆
 「法科大学院の数が多すぎて、定員数が膨れあがってしまった」。ある法務省幹部は合格率の低さの原因をそう解説する。
 法科大学院と新司法試験は、幅広い見識を持つ法曹を数多く養成するという司法制度改革の一環で生まれた。国が掲げた目標は、2010年頃までに司法試験の年間合格者数を3000人へ引き上げるというもの。新司法試験は、知識詰め込み型の勉強が必要とされた旧司法試験と比べ思考力重視の内容とし、法科大学院は修了者の7〜8割が新試験に合格できるような教育を行うこととされた。
 当初、適度な学校数と考えられていたのは20〜30校。ところが、実際には74校が乱立し、定員は約5800人に膨れた。今年の試験に失敗した結果、受験資格を失った人は571人。関係者からは「就職困難な人を毎年大量に生み出すのは社会問題」との声もあがる。
 ◆教育の質◆
 14日開かれた中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の法科大学院特別委員会。特に今回の試験で、法学部出身者(既修者)より未修者の合格率が約20ポイントも低かった結果を受け、「合格の基準が未修者をすくい上げるものになっていないのでは」との指摘が相次いだ。だが司法試験を所管する法務省は、「既修者と未修者で合格ラインを変えるわけにはいかない」と言う。
 一方、司法試験合格後、司法修習生となった人が法曹資格を得るために受ける卒業試験でも、不合格者数が増えている。不合格となった法科大学院出身者の答案には、「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の原則などを理解していないものもあり、法科大学院の教育の質も問われている。
 新司法試験の合格率の低さから、すでに法曹を目指す人は減り始め、半分以上の学校で入試の競争倍率が2倍を切った。各校はようやく定員削減に乗り出し、来年の入学者の総定員は4900人程度になる見通しだ。しかし、青山学院大法科大学院の宮沢節生教授は「定員削減はまだ不十分。現状を放置すれば法曹志望者は今後も減り、特に未修者が遠ざかって、多様な法曹を養成できなくなってしまう」と指摘している。(中村亜貴)

1450とはずがたり:2009/09/24(木) 22:44:45

公務員宿舎なんてぼろくて儲かりそうにないけど,寧ろセキュリティがあまあまで侵入は容易なんかもね。。

公務員宿舎狙った空き巣の疑いで逮捕 京都府警
http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK200909210099.html
2009年9月22日0時22分

 京都市内の公務員宿舎から現金などを盗んだとして、京都府警は21日、住所不詳、無職中村信夫容疑者(41)を窃盗などの疑いで緊急逮捕し、発表した。府内では約4年前から公務員宿舎などを狙った空き巣が続いており、府警は関連を調べている。

 府警によると、中村容疑者は8月21日午前8時から午後6時の間に、京都市左京区松ケ崎の公務員宿舎2階にある女性裁判官(35)方のベランダの掃き出し窓を割り、鍵を開けて侵入し、部屋にあった現金計約120万円やギフトカード10枚(1万円相当)などを盗んだ疑いがある。

 奈良、兵庫など近畿地方を中心に、公務員宿舎やJR職員宿舎の低層階の窓を割って侵入する空き巣被害が約120件起きており、32件が京都府内で起きているという。

1451とはずがたり:2009/09/25(金) 07:33:41
<裁判員裁判>量刑の振れ幅大きく…開始から1カ月半
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000098-mai-soci
9月24日21時1分配信 毎日新聞

裁判員制度初の公判が始まった東京地裁の104号法廷=東京・霞が関で2009年8月3日(代表撮影)

 裁判員裁判は、8月の「第1号」から今月24日までに11地裁で計13件が行われた。罪の適用を争った1件を除き争点は量刑だったが、判決は「求刑の8がけ」と指摘されてきた裁判官だけによる裁判に比べ、事件の背景や当事者の事情で重めか、軽めに振れる傾向が見られた。法廷でも一般の人ならではの発言が目立ち、市民感覚が刑事裁判に変化をもたらしている状況が浮き彫りになった。【まとめ・銭場裕司、北村和巳】

【写真特集】課題も浮き彫りに…初の裁判員裁判をグラフで振り返る

 ◇「予想より重い」

 和歌山の強盗殺人事件や青森の強盗強姦(ごうかん)事件の判決は、求刑通りだった。和歌山判決は裁判員の質問を踏まえ「現場に遺体があるのに被告は隣の自宅で生活していた」と悪質性を指摘し、青森判決は厳罰を求めた被害者の意見陳述を基に「女性の人格を無視した」と批判した。

 裁判官や検察からは「予想より重い」との声が漏れる。これまでの判決は求刑の7〜8割となる例が一般的。裁判員は過去の同種事件の量刑を示されたが、青森の裁判員は「従来の性犯罪の判決は低すぎる」と語った。

 これに対し、父を殺害しようとした神戸の事件、介護疲れから妻を殺害しようとした山口の事件は執行猶予が付いた。長男を殺害した福岡の事件も、判決は求刑の6割。判決理由は、親族の境遇に苦悩する被告に同情的な言及をし、被害感情が強くないことにも配慮した。福岡の裁判員は「家族の思いを重視した」と話した。

 最高裁は量刑のポイントとして、「動機・計画性」「行為態様」「結果」を議論した上で、被告の反省や被害感情など当事者の事情を検討する考え方を示したが、実際には当事者の事情を重視する傾向が目立った。ただし、津の裁判員は「全国で判決にばらつきが出るのでは」と懸念。判決が求刑の半分だった大阪の事件では、裁判員から「覚せい剤は我々の日常から遠すぎる」との声が出た。弁護側はこれまで「寛大な判決を」など抽象的な主張をしてきたが、量刑を具体的に求めるケースが相次いだ。

 ◇裁判員の姿勢

 法廷の裁判員の発言には市民感覚がにじんだ。東京の裁判員は被告に「娘の遺品のナイフをなぜ殺人に使ったのか」と尋ね、弁護側が「法律家では出ない質問」と評価した。

 被告人質問では、「家族に迷惑をかけるのだから、やったことは自分で責任とればいいではだめ」(大阪)、「人の手を借りて社会復帰して」(山口)、「一生懸命生きて」(高松)など、自省を促す語りかけも目立った。

 ほとんどで裁判員が積極的に発言したが、福岡の殺人事件は1回だけ。「頭の中で質問を整理できなかった」と振り返っていた。

 裁判員の記者会見からは短期審理の難しさが浮かび上がった。「被告の心情を理解するには短い」(津)、「日程ありきでスケジュールに追われた」(神戸)。

 ◇候補者の参加率

 裁判員選任手続きで、参加義務がある候補者が地裁に出向いた「参加率」は98〜78%(平均90%)。最高の千葉は51人中50人、最も低い高松は37人中29人が参加。千葉や福岡(98%)、東京(96%)では候補者100人を抽選したが、事前に重要な仕事や重い病気などで44〜48人の辞退を認めた。


最終更新:9月24日23時22分

1452とはずがたり:2009/09/27(日) 06:49:11

クレームつけられた位で震え上がる店もだらしないねぇ。万引きで捕まった少年はしっかり処罰せいヽ(`Д´)ノ
文句云ってきた親も講習所みたいなところ送りにして教化せねば。

「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
2009.9.26 22:09
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm

 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)

保護者がクレーム

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

小売店は大損害

 警察庁の統計では、今年1〜6月に万引で摘発された少年は前年同期比8.2%増の1万3726人。一方、警視庁が1〜7月に都内で摘発した少年は同46.4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。

 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1.4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。

 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。

 一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26.8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24.5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。

 こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。

 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。

1453名無しさん:2009/09/29(火) 19:24:38
民主主義を冒涜するテロ行為は当然極刑だと思っていましたが……。


http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=4956
前長崎市長殺害控訴審 死刑を破棄 無期懲役言い渡す

(2009年9月29日 17:19)
おととし、当時の長崎市長を射殺し、一審で死刑判決を受けた男の控訴審で福岡高裁は一審判決を破棄して無期懲役を言い渡しました。

元暴力団幹部の城尾哲弥被告はおととし4月、JR長崎駅前で、伊藤一長・前長崎市長をけん銃で射殺し、一審の長崎地裁で死刑判決を受けました。

29日の判決で福岡高裁の松尾昭一裁判長は「現役の市長を狙った行政対象暴力として極めて悪質。

社会への影響も重大」としながらも、死刑については「被害者が1人であることを十分考慮する必要がある」などとして、一審判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。

判決後、遺族は「減刑された理由がわからない」として上で「こうした判決では暴力に対して毅然と立ち向かえなくなる」と検察に上告を求めたと話しました。

一方、弁護側は「一部不満は残るが、結論は妥当と考える」と述べました。

1454名無しさん:2009/09/29(火) 19:25:45
>>1453

遺族、検察に上告求める 長崎市長射殺事件
 長崎市長射殺事件で死刑の一審判決を破棄して元暴力団幹部城尾哲弥被告(62)に無期懲役を言い渡した福岡高裁判決を受けて、死亡した伊藤一長前市長の長女横尾優子さん(38)らが29日午後、報道陣の取材に応じ「どうして減刑されたのかはっきりと分からず、戸惑っている」と話した。

 一審から横尾さんらの代理人を務めている松永保彦弁護士も同席し、遺族が検察側に上告を求めたことを明らかにした。

 「一審判決同様の結論が得られるものと期待していた」という横尾さんは、極刑が回避されたことに「それで社会は大丈夫なのかと、怒りよりも落胆した」と吐露した。

 別の遺族は「前例のない犯罪だが、被害者数などの量刑相場から結論があり、理由が付け足されたようで残念だ」と伏し目がちだった。

 この日の判決は、長崎市が城尾被告の不当な要求を拒絶し、同被告が首長の伊藤前市長に恨みを持ったと認定した。しかし結果は無期懲役に軽減され、松永弁護士は「暴力をはびこらせるのでは」と危惧した。

2009/09/29 17:51 【共同通信】

http://www.news24.jp/articles/2009/09/29/07144639.html
前長崎市長射殺 二審は無期懲役、死刑破棄
< 2009年9月29日 15:11 >ブックマーク
 07年の前長崎市長銃撃事件で、殺人などの罪に問われている元暴力団幹部・城尾哲弥被告(62)に対し、福岡高裁は29日、一審の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

 城尾被告は07年4月、選挙運動中の長崎市・伊藤一長前市長を銃撃し、殺害したとして、一審の長崎地裁では死刑を言い渡されていた。控訴審で、城尾被告は犯行の計画性を否定し、被害者が1人であることなどから有期懲役刑への減刑を求めていた。

 判決で福岡高裁は「強固な殺意に基づいた犯行で、計画性がある」と指摘した。しかし、「強盗や身代金目的のような利欲的な側面はなく、選挙妨害そのものが犯行の目的ではない。死刑の選択は重すぎる」と述べ、一審を破棄し、無期懲役の判決を言い渡した。

1455名無しさん:2009/09/29(火) 19:26:53
>>1453

http://mainichi.jp/select/today/news/20090929k0000e040040000c.html?link_id=RTH03
長崎市長射殺:死刑破棄、無期懲役に 福岡高裁判決
2009年9月29日 11時29分 更新:9月29日 16時23分

 伊藤一長・前長崎市長(当時61歳)射殺事件で、殺人や公職選挙法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた元暴力団幹部、城尾哲弥被告(62)に対し、福岡高裁は29日、求刑通り死刑を選択した1審・長崎地裁判決(08年5月)を破棄し、無期懲役を言い渡した。松尾昭一裁判長は、死亡した被害者が1人であることを考慮した上で「動機が選挙妨害そのものではなく、利欲的側面も認められない」などと述べた。(社会面に関連記事)

 松尾裁判長は死刑選択について「1審判決も理解できないものではない」と前置きする一方、「殺害された被害者が1人であることが、直ちに死刑選択を妨げる事情ではないが、重視される事情であることは否定できない」と述べた。

 その上で「市への不当要求に実力行使や不当利得はなく、事件は暴力団組織の意向に沿った犯行でもない」と指摘。さらに「冷酷で用意周到な計画に基づく犯行とは言えず、動機に利欲目的は皆無であり、身代金や強盗目的のような利欲的側面は認められない」とした。

 選挙中の候補者殺害という特異な事情についても「直接的な選挙妨害で民主主義に対する挑戦だが、主要な動機は前市長に対する恨み」と認定した。

 松尾裁判長は「それらは軽視することができない犯情であり、死刑の選択は躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない」と述べた。【和田武士】

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090929-OYS1T00668.htm
長崎市長射殺2審、死刑破棄し無期懲役判決
長崎市長銃撃
 長崎市長選中の2007年4月に伊藤一長・前市長(当時61歳)が射殺された事件で、殺人、公職選挙法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われ、1審・長崎地裁で求刑通り死刑を言い渡された元暴力団幹部城尾哲弥被告(62)の控訴審判決が29日、福岡高裁であった。

 松尾昭一裁判長は「1審判決は重すぎる」と述べ、1審判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

 選挙期間中の現職市長が射殺されるという特異な事件で、最高裁が死刑適用の基準を示した1983年の「永山基準」にかんがみ、被害者1人での死刑の適否が最大の争点となっていた。

 松尾裁判長は死刑を回避した理由について、「被害者が1人にとどまっていることを十分に考慮する必要がある」と指摘。「民主主義に対する挑戦であるが、動機は被害者に対する恨みであり、選挙妨害そのものが目的ではない」と判断した上で、「死刑を選択することについてはなお躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない」と結論づけた。

 判決は、殺害を計画した時期など弁護側が控訴審で事実誤認と主張した点について、「1審判決に誤りはない」と計画的な犯行であったと改めて認定。「暴力団犯罪の典型であり、行政対象暴力としても選挙妨害としても最悪なもの。死刑とした1審判決も理解できないものではない」と指弾した。

 また、犯行に至る動機を「暴力団組織内で孤立した被告が、経済的に困窮し、自分の病気などで自暴自棄になり、市への要求が思い通りにならず暴発した」と指摘した。

 昨年5月の1審判決では「民主主義社会において到底許し難く、被害者は1人でも極刑はやむを得ない」として死刑を選択。弁護側は量刑不当などを理由に控訴していた。

 判決によると、城尾被告は07年4月17日夜、長崎市の選挙事務所前で、選挙運動から戻った伊藤前市長に拳銃2発を発射し、翌18日未明に死亡させた。

(2009年9月29日 読売新聞)

1456名無しさん:2009/09/29(火) 21:52:53
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015773021000.html

長崎市長銃撃 2審は無期懲役


9月29日 19時1分
おととし長崎市の伊藤前市長が選挙期間中に拳銃で撃たれ殺害された事件で、殺人などの罪に問われた元暴力団員に、福岡高等裁判所は「選挙妨害が動機ではなく、被害者が1人であることも考慮する必要がある」として、1審の死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡しました。

長崎市の伊藤一長前市長は、おととし4月、選挙期間中にJR長崎駅近くの選挙事務所の前で拳銃で撃たれて殺害され、元暴力団員の城尾哲彌被告(62)が殺人や選挙を妨害した公職選挙法違反などの罪に問われました。1審の長崎地方裁判所は、去年、民主主義の根幹を揺るがす凶悪な犯行だとして、被害者が1人の殺人事件では異例の死刑を言い渡し、城尾被告が控訴していました。29日の2審の判決で、福岡高等裁判所の松尾昭一裁判長は「民主主義の根幹をなす選挙制度をないがしろにした結果は重大で、選挙に大きな混乱と迷惑を及ぼしたことも無視できない」と指摘しました。その一方で「政治的な信条や主張に基づく犯行ではなく、動機は不当な要求を受け入れなかった長崎市の市長への理不尽な恨みで、選挙妨害そのものではない。死刑の適用は慎重のうえにも慎重に行わなければならず、被害者が1人にとどまっていることも十分考慮する必要がある」として、1審の死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡しました。法廷では伊藤前市長の遺族が遺影を持って傍聴し、無期懲役が告げられるとハンカチで目頭をぬぐっていました。被害者が1人の殺人事件で死刑が言い渡されるのは、殺害のしかたがとりわけ残虐だったり立ち直りが期待できないと判断されたりした場合に限られているのが実情で、去年までの10年間で死刑が確定した99人のうち、被害者が1人の事件の被告は9人にとどまっています。1審が暴力で選挙を妨害した責任をきわめて重くみたのとは対照的に、29日の2審の判決は、政治的な背景がない個人的な動機に基づく犯行だったことや、被害者が1人であることなどを総合的に判断して死刑は重すぎると結論づけました。

1457杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/09/30(水) 18:40:56
イギリスならではの制度がまた一つ過去のものに・・・・

英国に最高裁誕生へ 600年間の貴族院終審制に幕
http://www.asahi.com/international/update/0930/TKY200909300148.html
2009年9月30日15時0分

 【ロンドン=橋本聡】英国に10月1日、最高裁判所が生まれる。「なぜ今ごろ」と不思議な気もするが、同国では600年あまり昔から貴族院(上院)が最高裁の働きも兼ねてきた。しかし、伝統より「三権分立」の徹底を求める声が高まり、審理をテレビ中継するなど一気に現代化する。
 英国では中世から、議会が裁判の決着をつける舞台だった。貴族院が最高裁の役割もはたし、一部の議員が判事役をつとめてきた。
 歴史と伝統を大切にするお国柄とはいえ、立法と司法の区分けがはっきりしないのはおかしいという批判も根強くあり、03年、貴族院の「現代化」を唱える当時のブレア首相が改革に着手した。
 新しい最高裁の判事は12人。10月に正式に任命されると議員職から離れる。国民に身近な司法をめざして、BBCなどテレビ局に審理を公開することも決まった。「最高裁の役割への理解を深めてもらえる」と初代最高裁長官になるフィリップス氏。
 大時計ビッグベンで知られる議事堂の向かいにある、約100年前に建てられた建物が最高裁判所になる。内部のじゅうたんの図案を、ビートルズのアルバムをデザインした英国のポップアーティストが描いたことも話題を呼んでいる。

1458小説吉田学校読者:2009/10/01(木) 07:00:07
即興的修復的司法。こういう説諭は実にいい。

裁判官が異例の“弁明”1時間 地裁尼崎支部
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002398851.shtml

 住居侵入などの罪に問われた、重い知的障害のある女性被告(33)の判決公判が28日、神戸地裁尼崎支部であり、横井健太郎裁判官は被告を心神耗弱と認定し、罰金30万円(求刑罰金50万円)を言い渡した。弁護側が横井裁判官の訴訟指揮を批判したことに対し、「真相の解明に時間をかけるより、(公判を早めることで)被告を早く(裁判から)解放したかった」などと約1時間に及ぶ異例の“弁明”をした。
 判決では、2007年に尼崎市内で民家に侵入するなど4件の罪を認定。責任能力について「良い悪いの判断はある程度ついていた」とし、無罪か公訴棄却を求めた弁護側の主張を退けた。
 「裁判所は知的障害者への理解が不足している」などと公判の進行を批判されたことについて、横井裁判官は「耳が痛いところだった」とし、「分からない話を延々聞かされるのはつらかったと思う」と被告への同情も示した。
 一方、被告の支援計画書が出ていることを踏まえ「適切な支援が継続される見込みがある」と罰金刑にした理由を説明。最後に、傍聴席に被告を向かせ「心配してくれる人がたくさんいる。困らせるようなことをしちゃだめだよ」と諭した。
 被告の支援者(44)は「裁判官の親身な口調に配慮を感じた。しっかり女性を支えていきたい」と話した

1459チバQ:2009/10/01(木) 21:46:24
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091001/dms0910011612007-n1.htm
高3が中3を買春 携帯ゲームサイトで小学女児装う2009.10.01
 警視庁少年育成課は1日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春、製造)と強要未遂の疑いで、東京都江戸川区の都立高校3年の男子生徒(17)を逮捕した。

 逮捕容疑は7月26日ごろ、葛飾区の駐車場トイレで、携帯電話のゲームサイトで知り合った中学3年の女子生徒(14)に1万円を渡す約束をしてわいせつ行為をし、携帯電話で裸の姿を撮影。さらに、8月15日に「あと1回やってくれないなら、写真をネットにのせる」などのメールを女子生徒に送った疑い。

 男子生徒はサイトに小学生の女子児童を装って登録。メール交換をした女子生徒が「小遣いをもらっていない」と相談した際、「援助交際のアルバイトをしないか」と持ち掛けていた。


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091001/dms0910011612008-n1.htm
高校で男子生徒4人が盗撮 女子トイレに携帯で発覚2009.10.01
 京都市立堀川高校で昨年7〜8月ごろ、男子生徒4人がカメラ付き携帯電話で女子生徒を盗撮していたことが1日、分かった。高校は、府警に届け出ていなかった。4人は発覚後の昨年9月上旬に自主退学した。

 学校によると、昨年8月27日、校内の女子トイレに、カメラ付き携帯電話1台が動画を撮影できる状態でトイレットペーパーの包み紙の中に隠されているのを女子生徒が見つけ、教師に報告。

 学校の調査で、当時17〜18歳の3年生の男子生徒4人が約2カ月間にわたり、校内の階段や教室などで盗撮を繰り返していたことが判明。4人の携帯電話からは計約200枚の画像や動画1本が見つかったという。

 学校は、警察に届けなかった理由を「女子生徒から、事を大きくしてほしくないと要望があったため」と説明している。

 村山義彰副校長は「あってはならないことで、大変申し訳ない。今後、生徒の指導を徹底していきたい」と謝罪した。

 堀川高校は進学校として知られ、2002年5月、文部科学省から理数系教育を重点的に行う「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されている。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091001/dms0910011612009-n1.htm
15歳少年2人、8歳男児に暴行し動画撮影 2009.10.01
 福岡県大牟田市で小学3年の男児(8)に暴行し海に突き落としたとして、大牟田署に殺人未遂容疑などで同県久留米市の中学3年の男子生徒(15)と大牟田市の無職少年(15)が逮捕された事件で、男子生徒が暴行の様子を携帯電話で動画撮影していたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、撮影時間は数分間。泣いている男児に激しい暴行を加える様子が写されているという。少年らは、ほかの小学6年の男児2人と中学1年の男子生徒にも「おまえらも殴れ」と暴行を指示していた。

 同署によると、8月6日午後6時半ごろから約1時間にわたり、大牟田市の公園で男児を殴ったりけったりして暴行、その後約700メートル離れた岸壁から男児を海に突き落とし、殺害しようとした疑いが持たれている。

 6人は遊び仲間で、少年らは「男児が気にくわなかった」と供述しているという。

1460名無しさん:2009/10/02(金) 21:17:57
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015864251000.html

法相 時効廃止に前向きな考え


10月2日 20時39分
千葉法務大臣は、殺人事件などの時効の廃止を求めている「全国犯罪被害者の会」のメンバーらと会談し、「これまでは被害者への配慮が足りなかったと思う。できるかぎり解決できるよう取り組みたい」と述べ、時効の廃止に向け前向きに取り組む考えを示しました。

会談の中で、「全国犯罪被害者の会」の岡村勲代表幹事は、殺人事件などの時効を廃止するよう求める要望書を手渡すとともに、「傷害事件でも被害者が重い被害を受けた場合は、時効廃止の対象にしてほしい」と要請しました。これに対し、千葉法務大臣は「これまでは被害者に対する配慮が足りなかったと思う。皆さんの気持ちをくんで、できるかぎり解決できるよう取り組みたい」と述べ、時効の廃止に向け前向きに取り組む考えを示しました。時効制度をめぐっては、法務省がことし7月、「殺人」など最も重い刑が死刑にあたる犯罪の時効を廃止するほか、「傷害致死」など無期懲役以下の刑にあたる犯罪の時効を延長する方向で、それぞれ見直すべきだとする最終報告をまとめています。

1461名無しさん:2009/10/07(水) 21:30:06
対象の書籍。

福田君を殺して何になる
光市母子殺害事件の陥穽
増田美智子
出版 : インシデンツ
http://www.bk1.jp/product/03171188

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015964931000.html
元少年の実名本 店頭に並ぶ
10月7日 17時48分
山口県光市で、主婦と幼い娘が殺害された事件で、起訴された元少年の実名を明かした本をめぐり、元少年が出版禁止などの仮処分を裁判所に求めているなかで、7日、一部の書店には本が並び始めました。元少年の弁護団は「非常に遺憾だ」と話しています。

この本は、平成11年に山口県光市で、主婦の本村弥生さん(当時23歳)と生後11か月だった長女の夕夏ちゃんが殺害された事件に関するもので、死刑を言い渡されて上告中の、当時18歳だった元少年の実名や中学時代の写真を掲載したうえで、人物像や犯行に至るまでの経緯が書かれています。この本について、元少年が、5日、「実名報道を禁じた少年法に違反する」として、出版や販売の禁止などを求める仮処分を広島地方裁判所に申し立てました。裁判所の決定が出されないなか、この本は、7日、一部の書店に並び始め、このうち、東京・千代田区の書店では、客が、早速、手に取ったり買い求めたりしていました。客の30代の女性は「犯罪を犯した人が少年であっても、実名で報道されるのが原則だと考えているので、問題ないと思う」と話していました。また、30代の男性は「元少年の名前を出す意味はないと思うし、少年法の趣旨を考えると、今回の出版には疑問を感じる」と話していました。一方、書店の中には本の販売を自粛したところもあり、対応は分かれました。本の出版について、出版元の「インシデンツ」や著者の増田美智子さんは「元少年のほんとうの姿を知ってもらうために実名に踏み切った」と話しています。一方、元少年の弁護団は「出版によって元少年は著しい損害を受けることになる。裁判所の判断を待つのが出版社としてのあるべき姿で、現時点での出版は非常に遺憾だ」と話しています。

1463とはずがたり:2009/10/15(木) 15:21:55
今迄は出せなかったんか。

恋人も出せる捜索願…33年ぶり規定見直し (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_npa__20091015_2/story/20091015_yol_oyt1t00429/

 警察庁は15日、行方不明者の捜索に関する規定を33年ぶりに見直し、捜索願を出すことができる対象者を現行の親族や後見人から、恋人や知人、会社の上司らに拡大する方針を明らかにした。

 行方不明者の捜索はこれまで、同庁の通達をもとに実施されていたが、来月にも新たな国家公安委員会規則を設ける。施行は来年からになるとみられる。

 同庁は1976年、「家出人発見活動要綱」を定め、捜索願を届け出られるのは親族、後見人、施設管理者に限定。それ以外からは正式に受理せず、事件や事故に巻き込まれた可能性がある場合に限り、現場の判断で捜索を行っていた。

 しかし、独居老人など単身世帯が増加する中、同庁は規定を見直す必要があると判断。届け出られる対象を知人や恋人などに拡大する一方で、女性に対する家庭内暴力(DV)やストーカーが疑われる場合には、所在が判明しても本人の同意がない限り、届け出人には通知しないこととした。

 昨年、全国の警察本部が受理した捜索願は8万4739人。このうち事件や事故に巻き込まれたり、自殺の可能性があったりしたのは3万4710人に上った。

[ 2009年10月15日14時21分 ]

1464名無しさん:2009/10/15(木) 21:39:11
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013132641000.html

取り調べ可視化“調査必要”
10月15日 14時47分
中井国家公安委員長は15日の会見で、容疑者の取り調べを可視化する全面的な録音・録画などの導入について、今後、勉強会を立ち上げたうえで、1年半から2年くらいかけて調査や研究を行う必要があるという考えを示しました。

この中で中井国家公安委員長は、14日に千葉法務大臣と会談し、取り調べの可視化の導入に向け、法務省と警察庁がそれぞれ勉強会を立ち上げて、連携して取り組んでいくことを確認したと述べました。そのうえで、「1年半から2年くらいかけて、勉強をしてすり合わせをしていく」と述べ、導入にあたっては時間をかけて調査や研究を行う必要があるという考えを示しました。警察庁では、取り調べの可視化などに必要な調査費用を来年度予算案の概算要求に盛り込んでおり、今後、専門家から意見を聞いたり、導入済みの外国の実情を調べたりして、検討を進めていくことにしています。

1465名無しさん:2009/10/15(木) 23:08:05
http://news.ameba.jp/gizmodo/2009/04/37240.html

息子のケータイに毎日49回の迷惑電話! 溺愛ママにストーカー判決も、日本で大反響中…
4月20日 22時33分

求む、マザコンの息子!

40代の息子に2年半もの間、毎日毎日最高49回の迷惑電話をかけまくったとして、オーストリアで、息子から73歳の母親が訴えられちゃいましたよ。なんでも、ストーカー犯罪への罰金が適用されるとの異例の判決が下され、ストーカーママには360ユーロ(約4万7000円)の初の罰金刑が言い渡されちゃったんだとか。


「息子のことを愛してるのに、こんなことになるなんて、本当に悲しい。何回電話しても、いつも絶対に電話に出てくれないし、孫の顔だって、まったく見せてもくれないのよ…」
そう涙ぐんで語る高齢の母親への配慮からか、オーストリアの裁判所当局は、あくまでも訴えられた内容をストーカー条例に従って裁いたとの立場にとどまり、この母親を始め、家族の間に存在するわだかまりには言及することなく、匿名での判決公表を行う判断を示していますね。

それにしても、すでにこの衝撃の話題は世界を駆け巡り、ついに家族間のケータイ通話にまでストーカー犯罪を適用か…との反響の大きさに揺れているそうですよ。日本のネットユーザーの間でも、賛否両論いろいろあるようで、わりと似たような告白まで続出中! 続きにまとめてみましたので、どうぞご覧くださいませ。
 

 
今回のニュースに対しては、本当に寂しくて寂しくてしょうがなかったんだと訴える、孤独なお年寄りの母親への同情の声が、主に母親世代の人々の間で高まっているのと同時に、たとえ訴えてでも、ストーカーママからは逃れたかったんだと断固主張する息子を擁護する意見も、かなりネット上で目立ってきてますね。

早速、われらが日本の2chでの反応をチェックしてみたところ…


「過干渉も十分病だな」
「精神科で診察させる対象だな」

「子どもが自分に依存してるかと思ってたら、実は自分が依存してたという感じ。まぁ病気ですわな」

「ウチの母親が過保護で、俺が大学に入って東京で一人暮らし始めた時、まさにこんな状態だったな。一日に何度も何度も電話かかってきて、ノイローゼになりそうだったから無視したら、実家からアパートまで来て、玄関の前で座って俺の帰りを待ってるとかして…」

「こういうのは子どもが幼かった頃に父親が単身赴任だったりして、父親の存在が希薄だった家庭で起こりやすい」

「周りの奴らは無責任に心配してくれる親がいていいじゃないかと言ってたが、限度ってものがある。こんなのやられてるほうは苦痛でしかない」



う〜ん、くわばらくわばら。意外と子離れできないパパ&ママが、日本でも多かったりするのかもしれませんね。

さてさて、この春からは、新生活スタートで親元を離れ、ついに念願の一人暮らし…なんてギズ読者の皆さまも少なくないのではと思いますが、ストーカーパパやママに追いかけられちゃったりしてませんか? ウチなんて、今回のニュースくらいじゃ比較にならねぇぞって方は、ぜひぜひコメントでお知らせくださいね。編集部がお助けいたしますよ(というようなことはありません)けど、たまには過保護なパパやママのことも喜ばせたげてくださいね。母の日&父の日だって近づいてきてることですし…


[Yahoo News, Image Credit]

Erica Ho(原文/湯木進悟)

1466チバQ:2009/10/16(金) 10:23:06
>>1463
わかりにくいことをすぐ改めるのは良いことである

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091016ddm012040077000c.html
警察庁:「所在不明者」の表現、「行方不明者」に変更
 警察庁は15日の国家公安委員会に報告した「所在不明者発見活動に関する国家公安委員会規則」について、「所在不明者」との表現を「行方不明者」に変更すると発表した。公安委で異論が出たのを受けて再検討した。公安委で「所在不明は人ではなく物を表す用語で、行方不明のほうが適切だ」などの指摘が出され、担当部局で再検討した結果、「行方不明」に落ち着いた。

1467チバQ:2009/10/17(土) 18:43:05
けっこうネットカフェ使用しますが・・・
身分証の確認受けたことなんてないような・・・
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200910170199.html
ネットカフェの本人確認、都内は4割どまり 警視庁調査2009年10月17日



 東京都内のインターネットカフェのうち、利用者の身分確認をしている店は4割弱にとどまっていることが警視庁の実態調査でわかった。身分確認しない店は、する店に比べ、店内での刑法犯発生が2倍以上という。同庁は、ネットカフェの密室性や匿名性が犯罪の温床になっているとして対策を検討しており、17日には有識者らによる懇談会を立ち上げた。

 東京・秋葉原にあるネットカフェ。店の入り口に「会員登録なしでもご利用頂けます」と目立つ看板が立っている。身分証明書を示して会員登録すれば5%の割引を受けられるが、登録しなくても利用が可能だ。

 業界関係者は「都心のネットカフェの利用者は一見さんが多く、会員登録を嫌う。本人確認しないことが売りにもなる」と明かす。

 警視庁の調査では、8月末現在、都内のネットカフェは561店。利用者の本人確認をしている店は38.1%(214店)で、昨年8月の調査時よりも2.5ポイント減った。同庁幹部は「確認しない店に客が流れ、確認するところが閉店するケースもある」と話す。

 今年1〜8月にネットカフェ内で起きた刑法犯は679件。置き引きなど窃盗が579件を占め、無銭飲食、強盗などが続く。1店当たりの発生数は本人確認する店0.73件に対し、確認しない店1.56件と2倍以上の差がある。

 対策に乗り出す業者もいる。唯一の業界団体「日本複合カフェ協会」は昨年9月、会員制の導入を決め、ほとんどの加盟店で実施しているという。同協会の若松修顧問は「本人確認する店の方が安心して遊べるメリットがあることを利用者に知ってほしい」と話す。

 有識者懇談会は11月中旬をめどに提言をまとめる。

     ◇

 ネットカフェを悪用した犯罪はさまざまだ。

 以前勤めていた会社のサーバーに接続し、顧客企業の会員約18万人分のメールアドレスなどを流出させたとして、警視庁は今年2月、無職の男(28)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。男はネットカフェから不正アクセスしており、「本人確認しない店であれば、自分がやったと分からないだろうと思った」と供述したという。

 サーバーにアクセスできる権限を持つ人が限られていたことなどから逮捕につながったが、同庁幹部は「本人確認しない店における犯行はほとんど検挙できない」と話す。

 無職の男(33)はネットカフェのパソコンを使って、薬物売買の闇サイトで覚せい剤を買い、別のネットカフェの個室で覚せい剤を所持、使用したとして逮捕された。

 アルバイトの男(28)はゲームサイトで知り合った18歳未満の少女とネットカフェ内のカップル用ブースでみだらな行為をしたとして、青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕された。「カップル用のブースは個室で外から見えなかった」と供述したという。

 振り込み詐欺の舞台にもなっている。4月に詐欺容疑で逮捕された無職の男(38)らはネットカフェで寝泊まりし、電話番号検索サイトを使って名簿を作成。現金引き出し役の待機場所や警察の捜査から逃れる避難場所としてもネットカフェを使っていたという。(峯俊一平)

1468チバQ:2009/10/18(日) 22:07:35
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009101790110039.html
受刑者に口添えさせ借金 収賄の名古屋刑務所元看守
2009年10月17日 11時00分


 名古屋刑務所(愛知県三好町)看守の汚職事件で、収賄容疑で書類送検された佐藤孝雄元看守(32)=懲戒免職=が在職中の今年5月、受刑者に口添えさせて岐阜県内の夫婦から70万円を借金していたことが関係者への取材で分かった。元看守は刑務所内で受刑者から夫婦に「金に困っている人がいる」と電話させた上で、金を貸すよう求めていた。同刑務所は捜査の結果、書類送検した事件以外に不祥事はないと明言しており、捜査の信頼性が問われそうだ。

 この受刑者は、服役中の30代男性で、夫婦とは友人関係にある。夫婦によると、4月中旬に受刑者から夫婦に電話で「金を貸してやってほしい。あとで本人が電話をする」と打診があり、翌日に元看守を名乗る男から「300万円貸してほしい」と連絡があった。夫婦は「そんな大金はない」といったん断ったが、その後も何回か「少しでもいい」と頼まれたため、5月10日に岐阜市内の飲食店で元看守に70万円を無利子で貸した。

 借金は7月末までに返す契約だったが、返済されないまま音信不通に。夫婦は8月に入り、元看守が署名した借用書や返済を約束した誓約書、運転免許の写しをもとに同刑務所に相談した。

 夫婦によると、同刑務所幹部は「本人から連絡させる」と釈明。夫婦の元には受刑者から「取りはぐれはないと思うから、優しい取り立てをお願いします」という趣旨の手紙が届いた。

 夫婦への電話の着信記録によると、受刑者は佐藤元看守の携帯電話を使っていた可能性が高い。刑事収容施設・被収容者処遇法では事実上、刑務所で仮釈放が決まった一部の受刑者を除き、外部との電話は禁じている。

 夫婦は本紙の取材に「看守が受刑者を利用して借金するのを刑務所は野放しにしていた。監督責任は重い」と指摘している。

 元看守は、受刑者に携帯電話を貸す見返りに航空券を受け取ったなどとして、同刑務所が今月2日、書類送検するとともに懲戒免職処分にした。今回の受刑者は別の人物。

 同刑務所は「元看守と接する機会があった受刑者約10人を対象に不適切な処遇がなかったか調べたが、書類送検容疑以外には確認していない」と主張。福井幸久調査官は「外部の人から相談があったかどうかは、受刑者の特定につながる恐れや守秘義務があるので言えない」と話した。

1469名無しさん:2009/10/19(月) 21:36:58
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY200910180279.html
「DNA確度低く、自白必須」 足利事件の地検内部資料2009年10月19日3時0分

 90年に女児(当時4)が殺害された「足利事件」で、再審開始が決定した菅家利和さん(63)について、宇都宮地検が捜査段階で、DNA型鑑定の確度が低いため「自白」がなければ逮捕できないという方針を警察に示していたことが、朝日新聞が入手した内部資料でわかった。

 菅家さんが一審公判の途中で足利事件について否認に転じた際、検事が再び「自白」を迫ったことが取り調べを録音したテープで明らかになっているが、DNA型鑑定の確度が低いという認識を持ちながら「君と同じ体液を持っている人が何人いると思っているの」などと追及していたことになる。弁護団は誘導的な取り調べがあったとして、録音テープを「法廷で再生すべきだ」と主張、21日から始まる再審公判で証拠として調べるよう求める方針だ。

 朝日新聞が入手した内部資料は、一審公判中の92年3月に、宇都宮地検が上級庁あてに作成した捜査報告書。弁護側がDNA型鑑定の信用性に疑問をさしはさんで証拠採用に同意しなかったため、公判に鑑定人を呼んで証人尋問する直前の時期だった。

 捜査報告書の中で、地検は菅家さんを逮捕・起訴する前の捜査の経過を記載。DNA型鑑定の結果が「確率としては1千人に1.244人」と低かったため、「ただちに被告人を検挙するには問題が残る」として、警察に「被告人を任意で調べて自供が得られた段階で逮捕するよう指示した」と書かれていた。

 捜査報告書にはまた、DNAの構造に関して「現在では高校の教科書にも出てきているが、26年も前に高校を卒業した検事は学校で学んだことがなく、目下、高校生物の受験参考書を買い求めて悪戦苦闘中」と、知識の浅さを告白するような記述もあった。

 92年12月8日の取り調べを録音したテープでは、前日に突然否認に転じた菅家さんに対し、検事が「DNA鑑定で君の体液と一致する体液があった」と、「自白」を迫り、菅家さんが「絶対に違うんです」と反論すると、検事が「君と同じ体液を持っている人が何人いると思っているの」と問いつめ、「自白」させる様子が録音されていた。

1470小説吉田学校読者:2009/10/24(土) 10:44:49
来るのか来ないのかは分かりませんが、保護責任者遺棄致死の322条書面を作りたい検察の意図が透けて見える(つまり、MDMAを死亡女性に勧めた、誘惑したと言わせて、死亡の原因が被告人にあることを立証したい)被告人質問で、このことに論及していたのは私が見た限りでは若狭弁護士だけで、コメンテーターや司法記者の質も問われた報道でありました。

押尾被告初公判 白髪だらけ矛盾だらけ…懲役1年6月求刑 11・2判決
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091024-OHT1T00008.htm

 麻薬及び向精神薬取締法違反の罪で起訴された俳優・押尾学被告(31)の初公判が23日、東京地裁425法廷で開かれた。一緒に合成麻薬MDMAを服用し亡くなった飲食店従業員(享年30歳)の体に異変が起きてから119番通報までの「空白の3時間」については一切触れられないまま、即日結審した。検察側は懲役1年6月を求刑。判決は11月2日に言い渡されるが、このままでは真相は永遠に闇の中だ。
 今夏の芸能界を揺るがし、1人の女性が亡くなった薬物事件が、たった1日で結審した。求刑は懲役1年6月。執行猶予が付くことが濃厚だ。
 濃いグレーのスーツにネクタイ姿で法廷に現れた押尾被告。保釈時の茶髪は、30代前半とは思えないほど白髪だらけで、2〜3センチにカットされた。2時間の公判中は常にうつむき加減。以前のワイルドな態度や言動はすっかり影を潜め、井口修裁判官から「もう少し大きな声で話して」と注意される場面もあった。
 証言台では、MDMAの服用について「軽い気持ちで、深く考えず飲んでしまった」と全面的に認めた。しかし、検察は証言の矛盾を突くように厳しく追及した。8月2日の事件当日、押尾被告が死亡女性の携帯電話に送った最後のメール。押尾被告がこの女性に「来たらすぐいる?」と送り「いる」と返事が来たという。押尾被告は一貫して「薬物は女性からもらった」としているが、素直に読めば、押尾被告がMDMAを所持し、女性に勧めたように受け取れる。検察官は押尾被告の目の前でメールが写った写真を見せ「すぐいるっていうのはどういう意味?」と続けた。
 押尾被告は「僕自身のこと。薬の話ではありません」と釈明。すると検察官は「僕自身とは、陰茎のことですか? すぐセックスしたいかという意味か?」。押尾被告は沈黙の後「はい」。検察側は「セックスは『いる』ではなく『する』『やる』というのでは?」と畳みかける。これまでのメールで押尾被告がセックスを「いる」と表現したことがない、と指摘すると、押尾被告は「人によってとらえ方が違う」と答えるのが精いっぱいだった。
 米国滞在中に押尾被告が、外国人の友人に錠剤を注文したことや、携帯メールで「E’S(MDMAの別称)が大好きでファックしたいだけの女はいない?」と送ったことも明らかに。押尾被告は「分かりません。誰かがメールをする際、私の携帯を使ったと思います」と苦しい弁明を連発した。
 2年前、今年3、7月の3度、米国でMDMAを服用したことや、事件後に駆けつけた友人に「(薬物を)抜く薬はないのか」と隠蔽(ぺい)を企てていたことも発覚した。ただ、女性に異変があってから119番通報までの3時間については、一切触れられなかった。
 矛盾だらけの不可解発言、3時間の謎…。保護責任者遺棄致死容疑で立件される可能性はまだ残されているが、薬物事件としてはこの日で結審。判決は11月2日に下る。

1471名無しさん:2009/10/25(日) 14:08:25
http://www.jimbo.tv/videonews/000603.php

「物言う知事」はなぜ抹殺されたのか

マル激トーク・オン・ディマンド
第445回(2009年10月17日)
「物言う知事」はなぜ抹殺されたのか

ゲスト:佐藤栄佐久氏(前福島県知事)

プレビュー

 佐藤栄佐久氏はクリーンさを売りものに福島県知事を5期も務めた名物知事だった。しかし、それと同時に佐藤氏は、国が推進する原子力発電のプルサーマル計画に反対し事実上これを止めてみたり、地方主権を主張してことごとく中央政府に反旗を翻すなど、中央政界や電力、ゼネコンなどの有力企業にとっては、まったくもって邪魔な存在だった。

 その佐藤知事に収賄疑惑が浮上し、5期目の任期半ばで辞職に追い込まれた後、逮捕・起訴された。ダム工事発注をめぐる収賄罪だった。知事は無罪を主張したが、一審は執行猶予付きの有罪判決だった。そして、その控訴審判決が14日、東京高裁で下された。

 今回は一審からやや減刑されたが、依然として懲役2年、執行猶予4年の有罪判決だった。主要メディアもほぼ例外なく「前福島県知事、二審も有罪」の見出しでこのニュースを報じていたので、最近は知事の不祥事が頻発していたこともあり、必ずしも世間の耳目を引く大きなニュースとはならなかったかもしれない。

 しかし、この判決の中身を詳細に見た時に、その内容の異常さに驚かされる人は多いはずだ。判決文からは「無形の賄賂」や「換金の利益」などの驚くような言葉が次々飛び出してくるからだ。判決文は、佐藤前知事が一体何の罪で有罪になったのかが、全くわからないような内容になっているのだ。
 もっとも驚かされるのは、二審では一審で佐藤前知事が弟の土地取引を通じて得ていたと認定されていた賄賂の存在が否定されたにもかかわらず、「無形の賄賂」があったとして、裁判所が有罪判決に踏み切ったことだ。

 元々その賄賂の根拠というのは、佐藤氏の弟が経営する会社が水谷建設に土地を売却した際、その売却額が市価よりも1割ほど高かったので、その差額が佐藤氏に対する賄賂に当たるというものだった。ところが、その建設会社はその後更に高い値段で土地を売却していることがわかり、「市価より高い値段による賄賂」の大前提が崩れてしまったのだ。

 そこで検察は「換金の利益」つまり、仮に正当な値段であったとしても、土地を買い取ってあげたことが「無形の賄賂」の供与にあたると主張し、裁判所もそれを認めた。つまり、取引が正当な価格でなされていたとしても、土地取引そのものが賄賂にあたると認定されたわけだ。

 「セミの抜け殻のような判決」。二審判決についてそう話す佐藤氏は、そもそも事件そのものが検察によってでっち上げられた作り話だと主張し、一審から徹底して無罪を争ってきた。

 他にもこの事件は、そもそもこのダム事業が一般競争入札案件であるにもかかわらず、佐藤氏の「天の声」を認定していたり、弟の土地取引から得た利益を佐藤氏自身が受け取ったわけではないことを認定しながら、佐藤氏を収賄で有罪としているなど、不可解な点は多い。

 にもかかわらず、「換金の利益」だの「無形の賄賂」だのといった不可思議な論理まで弄して裁判所が佐藤氏を二審でも佐藤氏を有罪としなければならなかった最大の理由は、佐藤氏自身が取り調べ段階で、自白調書に署名をしていることだったにちがいない。

 今回宮台氏のピンチヒッターとしてマル激の司会初登場となった元検事で名城大学教授の郷原信郎氏は、「佐藤氏のような高い地位にあった方が、罪を認めていることの意味はとても重い。自白があるなかで裁判所が無罪を言い渡すことがどれほど難しいか」と、とかく自白偏重主義が指摘される日本の司法の問題点を強調する。

1472名無しさん:2009/10/25(日) 14:08:38
>>1471

 しかし、佐藤氏はこの点については、苛酷な取り調べによって自白に追い込まれたのではなく、自分を応援してきてくれた人達が検察の厳しい取り調べに苦しめられていることを知り、それをやめさせるために自白調書にサインをしたと言う。また、早い段階で自白をしたおかげで、真実を求めて戦う気力を残したまま、拘置所から出てくることができたと、自白調書に署名をしたこと自体は悔やんでいないと言い切る。

 佐藤氏が原発に反対し、原発銀座とまで呼ばれ10基もの原発を有する福島県で原発が止まってしまったことが、日本の原発政策全体に多大な影響を与えていたことも、今回の事件と関係があるのではないかと疑う声がある。しかし、これについても郷原氏は、「今検察はそれほど高級な論理で動いてはいない」と一笑に付す。

 恐らく、東京地検特捜部はある見込みに基づいて、かなりの予算と時間と人員をかけて捜査に着手したのはよかったが、見込み違いがあったのか、なかなか大物が捕まえられずにいたところを、敵が多く、恐らくたれ込みネタも豊富であろう佐藤氏に白羽の矢がたったのだろうと、郷原氏は見る。「見込み違い」「幹部の保身」「筋の悪いたれ込み情報に振り回された結果」といったところが実情だったのではないかと言うのだ。

 佐藤氏自身は、自分が検察に狙われなければならない理由はわからないとしながらも、1年以上もの長期にわたり、佐藤氏の周辺を検察が捜査しているとの情報はあったと言い、最初から佐藤氏を狙った捜査であった可能性を排除はしていない。しかし、いずれにしても佐藤氏は最後まで無罪を主張して闘う意向を明らかにしている。

 今週はマル激特別版として、郷原信郎氏を司会陣に迎え、今回の判決が露わにした数多くの「なぜ?」とその背後にある日本の刑事司法の病理を佐藤栄佐久前福島県知事と議論した。

今週のニュース・コメンタリー
・「無形の賄賂」と「換金の利益」で福島県知事汚職は二審も有罪
・やっぱりウィニーは悪くなかった
・テレビショッピングが広告ではない理由
・記者クラブアップデート
  ・自民党は総裁会見のみオープンに
  ・記者クラブ問題に対する小沢氏の残念な回答

関連番組
マル激トーク・オン・ディマンド 第416回(2009年03月26日)
検察は説明責任を果たしているか
ゲスト:郷原信郎氏(桐蔭横浜大学法科大学院教授)
マル激トーク・オン・ディマンド 第278回(2006年07月25日)
Winnyは悪くない
ゲスト:金子勇氏(Winny開発者)

<ゲスト プロフィール>
佐藤 栄佐久(さとうえいさく)前福島県知事
1939年福島県生まれ。63年東京大学法学部卒業。日本青年会議所地区会長、同副会頭を経て、83年に参議院議員選挙で初当選。87年大蔵政務次官。88年、福島県知事選挙に出馬し当選。第5期18年目の06年に辞職後、ダム工事発注をめぐる収賄容疑で逮捕・起訴。著書に『知事抹殺 つくられた福島県汚職事件』。

郷原 信郎(ごうはら のぶお)名城大学教授・コンプライアンス研究センター長
1955年島根県生まれ。77年東京大学理学部卒業。同年三井鉱山入社。80年司法試験合格。83年検事任官。公正取引委員会事務局審査部付検事、東京地検検事、広島地検特別刑事部長、長崎地検次席検事などを経て06年退官し、09年より現職。著書に『思考停止社会』、『検察の正義』など。

飯田 哲也(いいだ てつなり)環境エネルギー政策研究所所長
1959年山口県生まれ。83年京都大学工学部原子核工学科卒業。同年神戸製鋼入社。電力中央研究所勤務を経て、96年東京大学大学院先端科学技術センター博士課程単位取得満期退学。00年NPO法人環境エネルギー政策研究所を設立し、現職。92〜06年日本総合研究所主任研究員を兼務。90〜92年スウェーデンルンド大学環境エネルギーシステム研究所客員研究員。著書に『北欧のエネルギーデモクラシー』、編著に『自然エネルギー市場』、共著に『日本版グリーン革命で雇用・経済を立て直す』など。

1473とはずがたり:2009/10/26(月) 10:14:07

死刑:米で執行失敗 薬物注射2時間で18回
http://mainichi.jp/select/world/america/news/20091026k0000m030089000c.html

 【ニューヨーク小倉孝保】米中西部オハイオ州で先月、薬物注射による死刑執行が失敗し、死刑囚が生きながらえるという事態が起きた。連邦高裁の勧告などを受け、州当局は近く予定されていた他の3件の死刑執行をあわせて当面延期することを決めた。抜本的対策を講じるまでオハイオ州での執行再開は難しく、今後、他州の執行にも影響が出る可能性が指摘されている。

 問題となったのは、14歳の少女をレイプし殺害したとして84年に死刑判決を受けたロメル・ブルーム死刑囚(53)に対する執行。先月15日午後1時過ぎ、薬物を注射しようとしたところ静脈に入らず、その後も2時間にわたって計18回も注射針が刺されたが失敗。結局、州最高裁の判断で執行が停止された。

 11月30日に執行に関する弁論が開かれるが、弁護側は同死刑囚の精神的負担は大きいとして、もう執行を行わないよう申し立てた。ティモシー・スウィーニー弁護士は「人間の尊厳を踏みにじり、人権に反したオハイオ州の死刑は破綻(はたん)している」と語っている。

 この失敗により連邦高裁は今月5日、8日に予定されていたローレンス・レイノルズ死刑囚(43)の執行を延期するようオハイオ州知事に勧告。連邦高裁は、同州の刑務所に関し、州薬物注射規則の順守に疑問があり、注射実行者の適性にも問題があるため、と説明した。

 これを受けオハイオ州のストリックランド知事は5日、レイノルズ死刑囚と11月10日に予定されていたダリル・ドゥール死刑囚(46)の2件の執行についてそれぞれ、「来年3月9日」、「来年4月20日」まで実施しないと発表。その後、連邦裁判所が12月8日に予定されていたケネス・ビロス死刑囚(51)の執行も延期するよう命じた。州知事は「州矯正局が調査を進める。適切な執行手続きを取れると信じている」とし、執行再開までに手続き規則を刷新する考えを示した。
 ◇「残酷で異常な処罰」憲法で禁止

 米国の死刑は、「残酷で異常な処罰」を禁じた憲法に反しないよう、銃殺、絞首刑などから薬物注射に移行してきた。現在は、死刑を規定している全35州が薬物注射を採用している(一部は電気椅子との選択可能)。

 しかし一昨年、ケンタッキー州の死刑囚2人が、薬物注射は痛みを伴う可能性があり憲法違反だと執行停止を求めて提訴。連邦最高裁が審理開始を発表したため各州が死刑執行を一時停止した。結局、最高裁が合憲と判断したため執行が再開された経緯がある。

 死刑を監視する非政府組織「死刑情報センター」(本部・ワシントン)のリチャード・ディーター所長は「ブルーム死刑囚の執行失敗は残虐な刑を禁じた憲法に反し、再度の執行はできないはず」と分析。「オハイオ州は新たな措置をとる必要がある。他州もほぼ同じ方法で執行しているため、問題はオハイオ州だけにとどまらない」と語り、他州へ波紋が広がることを予測している。

毎日新聞 2009年10月25日 21時37分

1474名無しさん:2009/10/29(木) 22:06:25
>>1429-1430
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000772.html
自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制
 自民党は27日、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」も規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案を今国会に提出する方向で最終調整に入った。29日の党法務部会で決定する見通しで、公明党にも共同提出を呼び掛ける。

 民主党は「恣意的な捜査を招く」として規制に消極的だが、自民党は単純所持を禁止していないのは主要8カ国(G8)で日本とロシアだけだと指摘し、政府、与党に再考を促す考えだ。

 法案は、与党時代に自公両党で共同提出したものとほぼ同じ内容で、インターネットのプロバイダー(接続業者)に捜査協力や被害拡大防止の努力義務を課すことなども盛り込んでいる。

 先の通常国会では、購入などを規制する対案を提出した民主党と自公両党が修正協議を進めていたが、衆院解散で廃案になった。社民党は「表現の自由を侵す」として規制強化に慎重姿勢を示しており、与党の足並みの乱れを誘う狙いもありそうだ。

2009/10/27 18:58 【共同通信】

1475とはずがたり:2009/10/31(土) 20:25:15

「よく当たるもんやな」3回連続で裁判員呼び出し状 確率6万4千分の1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000549-san-soci
10月31日17時56分配信 産経新聞
 大津地裁で10月26〜29日に行われた滋賀県初の裁判員裁判で、裁判員に選ばれた大津市内の男性(65)が、11月に行われる県内2例目と3例目の裁判員裁判でも選任手続きの呼び出し状を受け取っていたことが31日、わかった。3回連続で呼び出し状を受け取る確率は単純計算で6万4千分の1で、男性は「よく当たるもんやなと思った」と話している。

 男性によると、10月初めに2、3通目の呼び出し状が自宅に届いた。

 地裁は裁判員候補者名簿に記された約3600人の中から、事件ごとに約90人をパソコンの抽選で選び、呼び出し状を送る。裁判員制度では、選任手続きで外れた人と裁判員を一度務めた人は同じ年に候補者に選ばれることはなく、呼び出し状は取り消しの手続きが取られた。

 また、男性によると、選任手続きの際に地裁の担当者が「候補者の中にもう1人、3通届いた人がいた」と話していたという。

最終更新:10月31日18時51分

1476片言丸:2009/11/01(日) 11:01:40
同じような方がもう一人いるとしたら明らかにプログラムのミスだろw

裁判員、3回連続で呼び出し状=「こんなに当たるの」−大津地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;k=2009103100352

 10月26日から大津地裁であった滋賀県初の裁判員裁判で、裁判員を務めた大津市の男性(65)が、同地裁で11月に開かれる2、3例目の裁判員裁判でも呼び出し状を受け取っていたことが31日、分かった。男性は「こんなに当たるものか」と驚いた様子で、家族に促され宝くじを購入したという。
 同地裁は、1例目で約3600人の候補者名簿から、90人の候補者を抽選で選出。3回続けて選ばれるのは、同じ条件だと6万4000分の1の確率となる。男性によると、地裁職員が「同じような方がもう1人おります」と話したという。
 選任手続きで外れた人や裁判員経験者は、同じ年に再び裁判員に選ばれることはなく、2例目以降の呼び出し状は無効となった。(2009/10/31-23:21)

1477とはずがたり:2009/11/01(日) 12:27:04
なんと町会議員の孫娘だそうな。大学時代に家が没落したんかね?
>北海道別海町。人口約1万6千人に対し牛の数は約12万頭。典型的な酪農の町で、女は生まれ育った。祖父は町議会議長も務めた地元の名士。女は地元の中学、高校を卒業し都内の私立大学に進み上京した。
>「上昇志向が強く上京を夢見ていた」(地元の知人)といい、プライドの高さは高校時代の卒業文集からも伺える。「嫌いなもの」の項目にはこう書かれていた。
>「不潔、貧乏、バカ」
>だが、夢見た上京後の生活は順風ではなかった。
>「大学は学費未納のため1年で除籍処分になりました」(大学関係者)

相次ぐ不審死 婚活男性を手玉に取った「巻き髪」女の“極上サービス”と「ウソ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000537-san-soci
10月31日14時12分配信 産経新聞
拡大写真
結婚詐欺容疑で逮捕された無職女(34)が昨年6月、自らのブログに「最近のわたくし」と題して公開した写真。現在は削除されている(写真:産経新聞)

【衝撃事件の核心】

 疑惑は連続殺人事件へと発展するのか。埼玉県警に結婚詐欺の疑いで逮捕された無職の女(34)=東京都豊島区=の周囲で相次いでいる男性の不審死。婚活男性を中心に1億円以上を貢がせていた女が武器としたのは、自慢の料理による“極上サービス”と男心を手玉に取る「ウソ」だった。不審死を「自殺」から「殺人」へと見方を改めて捜査を進める警察当局。少ない物証の中、取調室での女との攻防が続いている。

■ブログに残されたダイイングメッセージで浮かんだ疑惑

 8月6日朝。交通量が多い国道沿いの駐車場に1台のレンタカーが停車していた。後部座席に横たわる男性と助手席に置かれた七輪。通報を受けて埼玉県警東入間署員が現場に急行したが、外見上は「練炭自殺」をうかがわせるものだった。

 遺体の男性は財布と免許証を所持していたためすぐに身元が判明する。男性は東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん=当時(41)=だった。

 よくある自殺−。そう思った署員だったが自殺には不自然な点があることに気づく。ドアが施錠されていたにもかかわらず、室内からは車の鍵が見つからなかったからだ。さらに練炭自殺特有の練炭を触った際に付着する黒いすすが手や衣服になかった。司法解剖の結果、遺体からは睡眠導入剤とアルコールが検出された。

 県警は「他殺」の見方を強めた。では誰が…。

 県警が注目したのが、大出さんが開設していたブログの内容だった。遺体発見前日の8月5日付でこう記載していた。

 「41歳のトマちゃんは実は婚活中でしてwつか今夜から相手のご家族と会うのです。ここ最近ずっと相手と新居を探したり新生活のことを話し合っているんです。今夜から2泊3日で相手と婚前旅行に行きます」(原文のママ)

 結婚をブログでうれしそうに報告する大出さん。この内容から、大出さんは自殺する意思がなかったことが裏付けられた。さらに、直前まで一緒に行動していた相手のヒントもブログからは読み取れた。

 「まさにダイイングメッセージのようだ」

 捜査関係者がこう表現するように、交際関係にあった女が捜査線に浮上。任意で事情を聴くと、女はこう言って関与を否定した。

 「大出さんと駐車場に行ったが、けんかをして別れたので、ショックで自殺したのではないか」

 県警では8月以降、女の行動を24時間態勢で確認。一方で女の周辺を調べたところ、静岡県や長野県の男性らから女が結婚名目に金をだまし取っていたことが分かり、県警は詐欺容疑で9月25日に女を逮捕。一連の事件の解明に向けた第一歩が歩み出された。

1478とはずがたり:2009/11/01(日) 12:27:16

■不潔、貧乏、バカは嫌い…少女時代に原点?

 北方領土をのぞむ根室半島に近い北海道別海町(べっかいちょう)。人口約1万6千人に対し牛の数は約12万頭。典型的な酪農の町で、女は生まれ育った。祖父は町議会議長も務めた地元の名士。女は地元の中学、高校を卒業し都内の私立大学に進み上京した。

 「上昇志向が強く上京を夢見ていた」(地元の知人)といい、プライドの高さは高校時代の卒業文集からも伺える。「嫌いなもの」の項目にはこう書かれていた。

 「不潔、貧乏、バカ」

 だが、夢見た上京後の生活は順風ではなかった。

 「大学は学費未納のため1年で除籍処分になりました」(大学関係者)

 東京でのその後の足取りは判明していない。だが、大学を除籍処分となってから約7年後には、すでに詐欺師としての片鱗(へんりん)をのぞかせている。

 26歳の時に女はインターネットオークションに「安達学美」という偽名で参加。売るつもりのないパソコン商品を掲示し、男性から10万円をだまし取っていたのだ。結局、この時の容疑で2年後の平成15年に警視庁捜査2課に逮捕される。偽名の銀行口座も開設するなど手口は手慣れたものだったという。

 女は、18年に家賃13〜14万円の板橋区内のマンションに居住した。

 「職業は『ピアノ講師』や『フードコーディネーター』と名乗っていた。服装は地味で貴金属もつけていなかった」

 マンションの関係者はこう振り返る。入居時には免許証がなかったというが、昨年免許証を取得し今年に入り高級外国車を購入。5月はさらにグレードの高い外国車に買い替えていた。

 マンションも今年8月からは家賃20万円を超える東京・池袋の高級マンションの最上階に居住。「学費未納で除籍」という過去を捨て去るように、少女時代に夢見た都会暮らしを謳歌(おうか)しているようだった。

 自身が開設するブログ「かなえキッチン」には、鼻から下の顔の一部が写る写真を掲載。吉川十和子や叶姉妹のようなセレブ系の「巻き髪」で決めている。だが、近所の住民たちは「あごのラインが全然違う」と証言。住民らからは「職業の肩書だけでなく自らの顔写真をも偽装していたのか…」との声も漏れる。

■“獲物”は婚活サイトで物色 決めぜりふは…

 「女が登録していた結婚サイトは、とくに真剣に結婚を希望する人が多く集まるといわれていたようだ」(捜査関係者)

 女が生活レベルを上げていくために目を付けたのが結婚詐欺だった。婚活サイトでは、ハンドルネーム(HN)にブログ名の「かなえキッチン」のほか、複数のHNを使い分けていた。

 捜査関係者によると、女は婚活サイトで貧しい学生を演出していた。メールや携帯電話をやりとりすることで、相手の資産状況などを巧みに聞き出し、「学費が未納なので援助してほしい」と切り出す。男性らが躊躇(ちゅうちょ)すると、こう決めぜりふを放っていた。

 「卒業したらあなたに尽くしますから」

 歯が浮くような決めぜりふだが、婚活に熱心な男性ほどはまりやすい。さらに女は趣味の料理でもてなすことで、男性から金を引き出そうとしていた形跡もうかがえる。

1479とはずがたり:2009/11/01(日) 12:27:35
>>1477-1479
 女は3カ月で70万円もする高級料理教室に通っており、高級料理店を食べ歩く趣味も持っていた。こうした料理に関する知識を開設しているブログで披露。高級料理を食べさせる“極上サービス”で男性に「良妻」のイメージを植え付けて、結婚資金を引き出そうとしたとみられる。

 死亡した大出さんが最後に食べたのも女が作った「ビーフシチュー」だった。だがこのシチューの中には睡眠導入剤が混入されていた可能性が高いと県警はみている。

 結局、女は少なくとも6人から総額1億円を振り込ませるなどして現金を手に入れていた。

 女は婚活サイトだけでなく「不倫サイト」にも登録していたとされる。だが、こちらは猫なで声でおねだりするのではなく「(奥さんに)ばらす」とすごんで金を脅し取る手口だったという。

 埼玉県警がパソコンを解析したところ、女は数十人の男性とメールのやりとりをしており、被害は拡大する可能性もある。

■女を巡る点と線…威信かけるニッポン警察

 女は現在、大出さん以外に3人の知人男性が不審死した事件の疑惑の渦中にある。

 2月4日に婚活サイトで知り合った東京都青梅市の会社員、寺田隆夫さん=当時(41)=が自宅で練炭がたかれた状態で死亡しているのが見つかった。

 このほか、訪問ヘルパー先の千葉県野田市の無職、安藤建三さん=同(80)=が5月15日に自宅が全焼し死亡。同県松戸市のリサイクルショップ経営の福山定男さん=同(70)=も女に約7400万円を振り込んだ後に突然死していた。

 埼玉県警が女を結婚詐欺の容疑で逮捕したが、実は安藤さんが死亡した火災の捜査過程で、千葉県警も女と不審死との関連をつかみ5月から極秘で内偵捜査を進めていた。

 「ヘルパーを頼むほど、体は不自由ではなかった。数台のパソコンを使いこなし、英語も堪能だった。逃げ出せなかったのはなぜだろうと思っていた」と近所の住民が口をそろえるほど元気だった安藤さん。室内には七輪が置かれ、遺体からは睡眠導入剤が検出されていた。

 現在、大出さんの死亡経緯を捜査している埼玉県警と、安藤さん・福山さんの死亡経緯を捜査している千葉県警が連絡を取りながら共同で捜査。このほか寺田さん死亡の経緯を調べている警視庁も両県警と情報交換を進めている。また、この4人以外にも、女と接点のあった首都圏の男性2人が不審死していることが分かっている。

 だが、福山さんと寺田さんに関しては、当時、「事件性なし」と判断され司法解剖も行政解剖も行われていないため、事件として犯罪を立証するのは困難だと指摘する声もある。

 「このまま偶然が重なった不審死として終わらせてしまってはニッポン警察の威信にかかわる」

 警察幹部は力を込めた。

最終更新:10月31日14時12分

1480とはずがたり:2009/11/01(日) 12:48:48

司法書士の資格ってどの程度の難しさなんでしょうか?
両親の別居は10〜11年程前からと云う事から23〜24歳の時ぐらいで大学中退とは直接に関係ないのか?

それにしても80年代は援助交際という単語も無かった位で,中学も止めろと云うだけで自由だったんですなw

婚活詐欺女、中学時代から援交か 地元住民の話で浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000034-sph-soci
11月1日8時1分配信 スポーツ報知

 埼玉県警に詐欺容疑などで逮捕された後、知人男性の相次ぐ不審死が発覚している女(34)について、中学校時代の“援交疑惑”が判明した。出身地の北海道別海町の住民の話で浮上したもので、成人男性との交際で多額の収入を得ていたとみられ、中学生ながら財布には1万円札の束が入っていたこともあったという。

 独身男性に結婚をちらつかせて金を詐取していたとされる女だが、その兆しは中学時代にあったようだ。

 地元住民の話を総合すると、別海町内の中学校に通っていた女は、成人男性と交際をする見返りに金銭を受け取る、いわゆる“援助交際”を行っていた疑惑が浮上した。性行為があったかどうかは不明だが、複数の男性から報酬を受け取っていたようで、1万円札の束が入った財布をクラスメートに見せたこともあったという。

 事実を知った中学校側は、何度も繰り返し援交をやめるよう注意。しかし、女は聞き入れることはなかったようだ。住民の中には「小学校高学年から大人の男性と一緒に歩いていた」と話す人もいる。

 中学生で大人の男性と交際していた女だが、性格は他人との交流に積極的だったわけではなかった。「あいさつはちゃんとするんだけど、いつも目と目は合わさない子だった」(住民)。外見にもあまり気は使わず、髪の毛はフケでいっぱいだったという。

 援助交際は、1990年代中盤に携帯電話や出会い系サイトで爆発的に広まったが、女の場合はインターネットも携帯電話も一般化していない80年代後半の話。「援交」という言葉すらなかった。

 また、複数の住民の証言によると、5年ほど前に羅臼町のガケから車で転落して自殺したとされる父親は、死亡する5〜6年前から母親と別居していたという。あまり近所付き合いを好むタイプではなかったようで、朝から独りでパイプをくわえている姿が、何度も目撃されている。

 一般企業にも籍を置いていたが、町議会議長を3期務めた祖父の司法書士事務所で仕事を手伝っていた。後継者となることを目指し、何度も司法書士資格の試験に挑戦したが、なかなか合格しなかったという。ある住民は「試験のことがプレッシャーになって自殺したんじゃないかと言われている」と話した。

最終更新:11月1日8時1分

1481とはずがたり:2009/11/01(日) 19:44:28

また失態!!千葉県警はなぜ木嶋佳苗を野放しにしたのか
http://news.livedoor.com/article/detail/4426957/
2009年11月01日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

「あのとき佳苗を捕まえていれば……」

 被害者の遺族は無念の思いだろう。

 松戸市の福山定男さん(70)が死亡したのは2年前の07年8月。福山さんは佳苗の口座に7400万円を入金し、近所の主婦は「元気だったのに突然亡くなって驚いた」と語っている。もしこのとき千葉県警が他殺の線で捜査して佳苗を逮捕していれば、その後の被害者は生まれなかったかもしれないのだ。

「百歩譲って福山さんの事件はやむを得ないと諦めても、今年5月の安藤建三さん(80)の事件は警察の不手際と言わざるを得ない。佳苗は火事が起きた日の午前中に安藤さんのキャッシュカードで現金180万円を引き出し、その日の午後、安藤さんは焼死した。警察は佳苗がカネを引き出したことを防犯カメラの映像から割り出して事情聴取をした。が、佳苗の“安藤さんにお金を引き出すよう頼まれた”という言葉を信用してそれ以上追及しなかったのです。180万円の行方は分かりません。火事で燃えたのか、それとも佳苗が持って行ったのか……」(地元関係者)

 このとき千葉県警が佳苗を厳しく追及し、身柄を拘束していれば8月の大出嘉之さん(41)の事件は起きなかったかもしれない。このことについて千葉県警に問い合わせをしたが、「担当者がいないので答えられない」というのみ。

 千葉県警は07年に英国人リンゼイさんを殺害した市橋達也に目の前で逃げられ、今年は豊田愛子さんを殺害し娘を連れ回した仲田敬行がナイフを持っていることを事前に知りながら逮捕せず、悲劇の原因をつくってしまった。失態続きである。

(日刊ゲンダイ2009年10月29日掲載)

1482名無しさん:2009/11/05(木) 20:10:06
このスレが一番近いかな??

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091105k0000e040065000c.html
転身:35歳元防衛庁キャリア、巡査に「現場で人助けを」

勤務する交番の前で敬礼する渡辺隆浩さん=神戸市中央区の生田前交番で、加藤美穂子撮影 防衛庁の「元キャリア官僚」が今秋、神戸市の兵庫県警生田前交番で、巡査として新たな人生のスタートを切った。転機は、防衛庁時代に出向した警察で一線の苦労に触れたことだった。東京で働く妻と離れて暮らす35歳の新人警官は「国の制度を動かすより、現場に出て一人一人の人生にかかわりたい」と張り切っている。

 渡辺隆浩巡査で、東京大を卒業後、都銀勤務を経て99年、防衛庁(現防衛省)に入庁。「弾道ミサイル防衛などを実施する際の計画、調整の仕事をしていた」という。

 05年から2年間、人事交流で千葉県警本部に交通安全教育課長として出向。「先輩や同僚は勤務時間外の飲み会で酔っぱらいに出会っても、旅行先で故障した車に出合っても、すぐに声をかけて動いていた」。デスクワークばかりだったので、直接人を助けることに魅力を感じた。

 年齢制限で受験できる都道府県警が限られ、地縁はなかったが兵庫県警の採用試験に挑戦。妻も「自分がしたいと思うことをした方がいい」と応援してくれた。

 今春、県警に採用されたが、新天地で待ち受けていたのは、未知のことばかり。スポーツ経験がなく、柔道を体験したのも警察学校が初めて。「一回り年下の同期の体力に合わせるのは大変だったが、何とか自信がついた」と話す。10月からの交番勤務について「いざ自分が酔っぱらいのけんかを止めるとなると緊張して、失敗ばかり」と苦笑するが、「課長を経験していても、新人であることに変わりはない。ここを起点に成長していきたい」と意気込んでいる。【加藤美穂子】

1484とはずがたり:2009/11/09(月) 09:22:36
>>1483
だらしんないなぁ。
あんだけ怪しい感じの状況証拠が沢山出てきたのにねぇ。

せめて木村とつるんでた官僚連中は全員とばせよなヽ(`Д´)ノ

1485名無しさん:2009/11/09(月) 19:29:11
>>1461
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000122-jij-soci
実名掲載本、差し止め認めず=元少年側の仮処分申請退ける−光市母子殺害・広島地裁
11月9日17時55分配信 時事通信

 山口県光市母子殺害事件を取り上げた単行本をめぐり、被告の元少年(28)=差し戻し控訴審で死刑、上告中=が実名を掲載されたとして、発行元の出版社「インシデンツ」(東京都日野市)と著者を相手に出版差し止めなどを求めた仮処分申請で、広島地裁は9日、申し立てを退けた。
 対象となったのは、大学職員増田美智子さん(28)が、拘置中の元少年との面会や手紙、周辺関係者らの取材を基に執筆した単行本で、タイトルや文中に元少年の実名を記している。出版社は10月から販売している。
 元少年側は「著者が原稿を事前に確認させると約束したのに守られず、出版を強行した」と主張した。
 出版は公判中の元少年の人格権を害し、死刑になることを前提としている上、少年時の罪について本人と推測できる情報の掲載を禁じる少年法の規定からも、差し止められるべきだとした。
 出版社側は、著者が面会などを通じ元少年に実名記載の承諾を得ており、原稿の事前確認の約束はしていないと反論した。

1486名無しさん:2009/11/09(月) 21:51:08
イエロージャーナリズムで噂されていたように、親からの支援があったわけでも、でも違法な手段で稼いだわけでもないのか?
相当意思が強そうである。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;rel=j7&amp;k=2009110900485&amp;j1
大阪の建設会社に在籍=指紋が一致、「井上康介」の偽名−逃走の市橋容疑者
 千葉県で起きた英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=殺人死体遺棄事件で、死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)の指紋が大阪府茨木市内の建設会社の社員寮から検出されたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。同容疑者は偽名を使い、約1年2カ月にわたって土木作業員として働いていたという。
 捜査関係者や建設会社関係者によると、今月5日、千葉県警が名古屋市で整形手術を受けた後の市橋容疑者の顔写真を公開したところ、茨木市内の建設会社の関係者から「住み込みで働いていた男に似ている」との情報が寄せられた。連絡を受け、同県警などが調べたところ、社員寮から検出した指紋が同容疑者のものと一致した。
 建設会社関係者によると、市橋容疑者は「井上康介」という偽名で昨年8月19日から働き、年齢も偽っていた。今年10月8日、建設会社の上司に「1、2日休ませてほしい」と言った後、同9日に給料を受け取ると、「また帰ってくるので、使ってください」と言い残し、荷物を置いて11日に出掛けたまま戻らなかったという。会社関係者は「100万円ぐらいはためていたと思う」と話している。
 市橋容疑者が同月24日に名古屋市内の美容整形外科で手術を受けた際、手術代数十万円を現金で支払ったことから、千葉県警などは同容疑者が顔の整形手術を受けるために建設会社で働いた後、さらに数十万円の資金を持って逃走しているとみており、行方を追っている。(2009/11/09-21:19)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091110k0000m040018000c.html?link_id=RSH01
市橋容疑者:先月まで大阪に…建設会社の寮に1年

市橋容疑者が先月まで暮らしていた寮の同じタイプの部屋=大阪府茨木市で2009年11月9日、森園道子撮影

市橋達也容疑者=千葉県警提供 千葉県市川市で07年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)が先月11日までの約1年2カ月間、大阪府茨木市の土木会社の寮に住み込みで働いていたことがわかった。市橋容疑者の指紋が寮の部屋から検出された。市橋容疑者はこの間、約100万円をため込んだとみられ、千葉県警捜査本部は整形手術の費用や逃走資金に充てたとみている。

 捜査関係者や土木会社によると、市橋容疑者は「井上康介(いのうえ・こうすけ)」と名乗っていた。今月5日、捜査本部が公開した整形手術後の市橋容疑者の写真と似ていたため、会社関係者が府警と県警に通報。寮の部屋から指紋を採取した。

 市橋容疑者は昨年8月19日、大阪市西成区で土木会社が作業員を募集しているところへ1人で現れ、採用された。採用書類に「昭和50年6月生まれ」などと書き、実家として大阪市内の住所と電話番号も記していた。「こういう仕事は初めて」と話していたが、仕事ぶりはまじめだったという。

 採用時、既に手術後の公開写真と似ていたという。職場でも寮でも黒縁眼鏡と帽子を常に外さず、長髪を後ろで束ね、口とあごにひげを生やしていた。

 月給は手取りで平均10万円以上。市橋容疑者は同僚らに「100万円ためたい」と話し、実際に同額程度を現金で蓄えていたという。先月10日の給料日に給料を受け取り、翌11日、「13日に戻ります」と言い残し、そのまま姿を消した。

 捜査本部の調べで、市橋容疑者は10月24日、名古屋市の病院で整形手術を受けたことが確認された。また、10月中旬には福岡市のインターネットカフェや美容整形外科に立ち寄ったとみられている。

1487名無しさん:2009/11/09(月) 21:51:21
>>1486

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091109-OYT1T00447.htm
市橋容疑者、「イノウエ・コウスケ」と名乗る
 「変わった男と思っていたが、まさか指名手配犯だったとは」。英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の殺人・死体遺棄事件で、死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者(30)が、1年余りも大阪に潜伏していたことが明らかになり、手配容疑者と職住を共にしていたことを知った元同僚らは、驚きの声を上げた。


 事件当初の手配写真とは「別の顔」だったといい、すでに複数回の整形手術を終えた後だったとみられる。

 「あいつや」「間違いないで」。市橋容疑者が今年10月11日まで、住み込みで勤務していたことが判明した大阪府茨木市内の建設会社の元同僚らは、5日に千葉県警が公開した市橋容疑者の顔写真を見て、口々に声を上げたという。

 元同僚らによると、「イノウエ・コウスケ」と名乗る男は昨年9月10日、大阪市西成区で作業員を募集していた同社幹部に自ら、「使ってくれますか」と売り込んだという。

 身長は、市橋容疑者と同じ約1メートル80。あごひげを生やし、髪の毛は、耳の後ろがくせ毛のようにカールしていた。関東地方の言葉遣いで、「横浜から来た」「東京や名古屋にいたこともある」と話していた。

 ◆いつも赤い帽子と黒縁の眼鏡、胴巻きには現金◆

 土木作業員の経験はなかったようだが、まじめに仕事を覚えていった。上司には「おはようございます」と大きな声であいさつをする一方、同僚との交流はほとんどなく、休日は部屋にこもって漫画を読んでいた。赤い帽子と黒縁の眼鏡を外した素顔を見られたくないためか、風呂は必ず一人で入っていたという。

 今年4月に全員でボウリングに行ったのが、数少ない付き合い。この時も、嫌がるのを同僚が無理やり連れて行ったという。ボウリング場で撮影した記念写真でも、前の人に隠れるように写っていた。

 「金に細かい」というのがもっぱらの評判で、同僚らとギャンブルに興じることもなく、現金を入れた胴巻きを常に身に着け、風呂にまで持ち込んでいた。「なんでそんなに金を持ってるの」と尋ねられると、「親に仕送りする」「100万円返さないといけない人がいる」などと話していたという。

 男は10月11日朝、給料を受け取って、そのまま姿を消した。部屋には、ビデオデッキや大量の漫画本が残されていた。

 元同僚は「『イノウエ君は変わった子やなあ』とうわさしていたが、まさか、市橋容疑者だったとは。今思えば、整形手術代をためていたのだろうか」と話した。

(2009年11月9日14時44分 読売新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009110890112313.html
「息子を差し出すのが責任」 市橋容疑者の母親、心境語る
2009年11月8日 11時35分

 2007年に千葉県市川市で英国人女性が遺体で見つかった事件で、死体遺棄の疑いで指名手配された市橋達也容疑者(30)が、実家の岐阜県羽島市に近い名古屋市内で整形手術を受けていたことに、容疑者の少年時代を知る地元の関係者は衝撃を受けている。市橋容疑者の母親は7日、羽島市の自宅前で本紙の取材に応じ、「息子を(警察に)差し出すことが親としての責任だと思っている」と心境を語った。

 母親は「事件発生後に連絡は一度もなく、整形したなんて知らなかった」とした上で「整形手術代金もどこから出ているか分からない。私たちが逃がしているかのような見方があるけど、今の状態は私たちにとっても地獄」と胸の内を明かし、「実家に立ち寄れば必ず警察に連絡する」と強調した。

 死亡したリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の両親に対しては「とにかく申し訳ない」と話し、「私たちにとっても(息子が)早く捕まることが一番。亡くなったリンゼイさんが戻るわけではないが…」と目を潤ませた。

 活発で人気者だった少年時代の市橋容疑者を知る恩師や級友らの間では「整形手術までして逃げるなんて」と驚きが広がる。

 中学時代に所属したバスケット部の顧問だった男性教諭は「今の姿と当時は全く結びつかない」と信じられない様子。「部では副キャプテンを務め、早朝練習を毎日こなすまじめな子。社交的で明るい性格は学校でも目立っていた」とも。

 中高ともに同級生だった1人は「高校時代は陸上部に所属して足が速かった。運動神経の良さは学校で有名だった」と話す。

 中学の卒業文集に掲載されたクラスの人気投票では、スポーツとユーモア部門で1位に選ばれるなど、快活な少年像しか浮かばない。

(中日新聞)

1488とはずがたり:2009/11/10(火) 12:30:21

法科大学院 社会人苦戦
新司法試験 合格率2割切る
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09110907.htm

 法律の知識だけでなく、幅広い視野を持つ法曹を育てたい――。そんな思いで社会人経験者の教育に力を入れてきた法科大学院が苦境に立っている。今年で4回目を迎えた新司法試験で、社会人経験者らの合格率は2割にも満たなかったからだ。合格の可能性が高い法学部出身者の枠を増やすなど、これまでの教育方針を転換する学校も出てきた。

 法学部以外の出身者や社会人経験者を主とする「未修者コース」(3年)に絞り、夜間のみ開講している筑波大法科大学院。「家族もいて、学費も捻出しなければならない」と語る30代の男性会社員の学生は、平日は仕事帰りの夕方から、土曜は終日、授業を受ける。

 ただ、同大の学生の勉強時間は、昼間も勉強できる他大学の学生と比べれば少なく、今年の新司法試験の合格者は3人(受験者は34人)。「豊富な経験を持つ法曹を育てるという司法制度改革の理念に沿った教育体制と自負しているが、現実は厳しい」と新井誠専攻長は悩ましげだ。

 早稲田大法科大学院は、法学部出身者の「既修者コース」(2年)の学生が1割、未修者コースの学生が9割と、社会人経験者の教育に力を注いできた。しかし、既修者コース中心のライバル校に後れを取り、今年の全体の合格率は、東大56%、慶応大46%に対し、早大は33%だった。

 このため、早大は2011年度入学者から、法学部出身者の枠を大幅に広げることを決定。定員270人中150人は既修者コースになる。教務担当の古谷修一教授は「受験で勝てる方にかじを切らざるを得ない」とため息をついた。

 鹿児島大の法科大学院は、地域で司法サービスを担う法曹の養成を掲げてきた。学生は種子島などの離島で3泊4日の法律相談実習を行い、弁護士と一緒に、土地の境界線を巡る紛争などの相談に乗っている。しかし、今年の合格者は2人だけ。来年度からは、学生に大規模校で刺激を受けさせるため、九州大との交換留学制度を始めるという。

 今年の新司法試験の合格率は28%で、既修者は39%、未修者は19%。大学院側には「未修者は3年の勉強では既修者に追いつけない」という声が根強く、日本弁護士連合会法科大学院センターの中西一裕弁護士は「出題方式など新試験のあり方を再検討する時期に来ている」と指摘している。
(2009年11月9日 読売新聞)

1489神奈川一区民:2009/11/10(火) 13:23:32
>>1488
自分の地元神奈川県にある法科大学院は
悲惨な状況です。やはり、法科大学院は
作りすぎなのではないでしょうか。

1490とはずがたり:2009/11/10(火) 13:34:28
>>1409
結局そこ(作りすぎ)なんでしょうね。
根本には法曹実務ってのが判例やら条文やらの詰め込みをしなければならない分野(偏見かも知れませんけど)であって,その辺を敢えて見て見ぬふりしてみんなに門戸拡げましたって云う欺瞞と迄は云わない迄も矛盾が吹き出して居るような気がいたします。。

早稲田の社会人を沢山獲るという試みが半ば挫折気味なのは本来の趣旨から云っても残念ですね。企業も何年かのお礼奉公と引き替えに法科大学院で勉強する事への配慮するとかの仕組み作りは出来ないのでしょうかねぇ?

1491名無しさん:2009/11/10(火) 19:31:30
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091110/crm0911101924047-n1.htm
市橋容疑者、大阪で身柄拘束
2009.11.10 19:24

このニュースのトピックス:英国人女性殺害
 千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者(30)が10日午後、大阪市住之江区内で身柄を拘束された。市橋容疑者はリンゼイさんの遺体を遺棄した後、大阪、名古屋、福岡などに潜伏し、整形手術を重ねて逃走していたが、足取りが次々と明らかになり、千葉県警などが各府県警と連携し、集中的に捜査していた。

 県警によると、市橋容疑者は19年3月下旬、市川市福栄の自宅マンションで、ベランダの浴槽にリンゼイさんの遺体を遺棄した疑いが持たれている。市橋容疑者は遺棄直後、リンゼイさんの立ち回り先として捜査員が訪ねた自宅マンションからはだしで逃走し、行方が分からなくなっていた。

 警察庁は同年6月、市橋容疑者に関する情報に対し100万円の公的懸賞金を出すことを決定。懸賞金は今年6月、最高額の1千万円に引き上げられていた。

 市橋容疑者の足取りについては、20年8月から今年10月11日まで、大阪府茨木市の建設会社の寮に住み込み、作業員として働いていたことがすでに判明。市橋容疑者は会社の給料をため込んで寮から姿を消した。さらに名古屋市内の病院で10月23日以降、鼻を高くする整形手術を受けたほか、10月下旬には福岡に移動していたことが分かっている。

 千葉県警が11月5日、整形手術後の顔写真を公開したところ、目撃情報が殺到。福岡市内のインターネットカフェを訪れていたことも明らかになった。千葉県警や潜伏先となっていた各府県警は、建設作業現場やネットカフェを集中的に調べ、市橋容疑者の行方を追っていた。

1492名無しさん:2009/11/11(水) 22:38:50
>>1491
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;k=2009111101045
神戸でも住み込み勤務=昨年2〜6月−市橋容疑者か、同じ偽名
 英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の死体遺棄事件で、市橋達也容疑者(30)が昨年2〜6月、神戸市北区の建設会社で住み込みで働いていたとみられることが11日、同社関係者の話で分かった。給料として計54万8000円を得ており、節約していたという。同社側は兵庫県警に届け出た。
 同社関係者によると、市橋容疑者とみられる男は昨年2月28日、大阪市西成区で「雇ってほしい」と声を掛けてきた。その日に契約し、会社寮の3畳半の部屋に住み込んだ。契約書には氏名を「井上康介」、年齢を「32歳」と記していた。
 10日間ごとの契約でその都度、給料を受け取った。同年6月26日に6万4000円を受領し、「あすからも働く」と言ったが、翌日に姿を消していた。
 現場は京都府舞鶴市の紡績工場で、解体工事の作業に従事。ほぼ毎日、午前5時ごろ起床して現場に行き、午後8時ごろ寮に戻ってきていた。休日には部屋でテレビを見て、会社の飼い犬と遊んでいた。近所のインターネットカフェに行ったり、コンビニで立ち読みしたりすることもあったという。
 働き始めのころは服を一着しか持っておらず、給料を前借りして、同僚と一緒にスーパーに服を買いに行った。元同僚には「千葉の出身」と話していた。節約については「旅行に行きたい」と話していた。
 元同僚は「まゆ毛と輪郭以外は整形後の写真と変わらない。毎日黒縁眼鏡を掛けていた。周りを警戒する様子はなかった」と話した。
 市橋容疑者は昨年8月〜今年10月、大阪府茨木市の建設会社で同じ偽名を使い、働いていた。(2009/11/11-20:33)

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111101000869.html
市橋容疑者「営業で沖縄に行く」 神戸のタクシー車内で
 英国人女性死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)とみられる男が10日の逮捕前、神戸市から大阪南港までタクシーで移動していたことが11日、神戸市内のタクシー会社の話で分かった。男は運転手に「仕事の営業で沖縄に行く」と話していた。

 会社によると男は10日午後1時40分ごろ、神戸市東灘区のJR住吉駅近くの国道で流しのタクシーに乗り込んだ。帽子やサングラスは身に着けていなかった。

 「神戸は初めて」「沖縄に船で行きたい」と言う男に、運転手が東灘区の六甲アイランドから出港していると教え、そのまま乗り場へ。

 男は車内ラジオを「音楽に変えてほしい」と求め「アップテンポの曲が好き」と会話を楽しむ余裕も。沖縄行きの目的を聞かれ「仕事の営業」と答えた。

 乗り場に着いて、この日は沖縄行きがないことが分かると、しばらく悩んだ末「(大阪)南港に行ってください」。南港で計1万200円を支払って降りた。

2009/11/11 20:04 【共同通信】

1493名無しさん:2009/11/11(水) 22:39:06
>>1492

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091111-OYT1T00640.htm
大学時代の市橋容疑者、似顔絵描き外国人誘う
 子供の頃から運動神経がよく性格はまじめ。


 大学では庭園デザインを学んだが、卒業後は定職に就くことなく、親からの仕送りで生活――。英会話学校講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が遺体で見つかった事件から2年7か月に及ぶ逃亡の末、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)はどんな人物なのか。

 11日未明、捜査本部のある千葉県警行徳署に移送された市橋容疑者。

 捜査本部によると、午前3時に留置手続きを終えて就寝し、同6時半に起床したが、朝食は一切口にせず、無言でお茶を一杯飲んだだけ。昼食も食べなかったという。

 ◆「犬が死んだ時、泣いた」◆

 この日、実家のある岐阜県羽島市内で記者会見した父親(58)は「かわいがった犬が死んだ時は泣いていた。命の尊さはわかっているはずなのに」と悔しさをにじませ、母親(58)は「優しい息子だった」と話した。

 市橋容疑者は1979年1月生まれ。父親は医師、母親は歯科医で長男だった。小学生の頃、千葉県から母親の出身地である岐阜県に移り住み、高校卒業まで過ごした。実家近くの主婦(63)は「小学校の運動会の徒競走ではヒーローだった」と振り返る。

 ◆明るい性格、運動会のヒーロー◆

 中学時代はバスケット部の副キャプテンで、同級生は「早朝練習に加え、授業もまじめに聞いていた。明るい性格で、今の姿と大きな隔たりがある」と話す。高校では陸上に励む傍ら、理系クラスに進み、1年浪人して千葉大園芸学部に進学した。

 専攻の庭園デザインを研究するため、千葉県浦安市内のテーマパークを頻繁に訪れ、外国人女性に声を掛けては似顔絵を描き、連絡先のメモとともに渡していたという。

 ◆空手道場、ぞうきんがけ欠かさず◆

 空手同好会にも所属。指導に当たった同大名誉教授の本山直樹さん(67)によると、週2回の練習前には、道場のぞうきんがけを欠かさなかった。「卒業したら設計事務所でアルバイトをして、さらにデザインの実務を学びたい」と話していたが、卒業後は定職に就かず、実家からの月十数万円の仕送りで生活していた。

 捜査本部によると、リンゼイさんとは、リンゼイさんの自宅近くの駅で声をかけて知り合ったという。後日改めてリンゼイさん宅を訪ね、英会話の個別レッスンを約束したとみられる。

(2009年11月11日14時57分 読売新聞)

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111101000390.html
市橋容疑者に出頭呼び掛け 逮捕前、千葉大名誉教授が
 英国人女性死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)の大学時代に、空手同好会で一緒に活動した本山直樹千葉大名誉教授が自身のウェブサイトで、市橋容疑者逮捕前に「犯した罪の償いをきちんとして、残りの人生をやり直すことだ」などと、出頭を呼び掛けていたことが11日、分かった。

 呼び掛けは逮捕2日前の8日付。サイトでは、市橋容疑者が所属した千葉大園芸学部の道場で週2回、昼休みに空手のけいこをしていたことを「懐かしく思う」と回想し、「逃げ切れるものではない。君がいまやるべきことは自ら出頭することです」と記した。

 本山さんは、市橋容疑者がインターネットで整形手術を予約したと新聞報道で知り、自身のサイトを「見てくれる機会があるかもしれない」と呼び掛けの動機を説明。

 市橋容疑者が在学時、卒業後の進路について、設計事務所でアルバイトをしながらデザインの実務経験を身に付けたいと語ったと披露。「犯した罪の償いをきちんとして、君はまだ若いのだから残りの人生をやり直すことだ」と諭し、「自分自身の心を取り戻してください」と結んだ。

2009/11/11 13:26 【共同通信】

1494名無しさん:2009/11/11(水) 22:39:23
>>1493

http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/news/pict/20091110/63651/jpg/63651-blog640.html
市橋達也君に告ぐ――恩師の想いは通じたのか?

 元千葉大学園芸学部教授の本山直樹氏は、8日付の自身のブログで園芸学部や道場の美しい写真と共に、「市橋達也君に告ぐ」という長文のメッセージを掲載している。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20091111-564920.html
市橋容疑者体大きくあだ名は「大ちゃん」記事を印刷する

 捜査員を振りきり、市橋達也容疑者(30)が靴と靴下を残し姿を消したのは2007年3月。1年数カ月後、大阪の建設会社に現れた時には最初の顔の整形手術を済ませていたとみられる。捜査の網をどうやってかいくぐったのか、支援者はいたのか。多くの謎が残されている。

 建設会社幹部によると、市橋容疑者は昨年8月、シャツに半ズボン姿のほぼ着の身着のまま、寮に住み込みで働き始めた。慣れない仕事はメモを取って覚えるまじめな働きぶり。携帯電話で誰かと連絡を取っている様子もなく「逃走中」と疑わせるものはなかった。

 体が大きいから、あだ名は「大(ダイ)ちゃん」。あごひげを生やし、数種類のだて眼鏡を使い分け、ニットキャップをかぶるのがいつものスタイル。鏡に見入って前髪をいじる姿は「オシャレな若者」と見られていた。

 今年10月24日に名古屋市の病院で整形手術を受け、その時の写真が公開されたのが11月5日。同じころ、福岡のインターネットカフェを訪れていた。捜査網が狭まっていると感じたのか、再び土地勘のある関西へ。10日夜、大阪市のフェリー乗り場に現れたところを確保された。建設会社幹部は、これまで市橋容疑者だとは全然気づかなかったといい「変装していたのか。帰ってくると聞いていたのだが」と話した。(共同)

 [2009年11月11日8時56分]

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091111/crm0911110117005-n1.htm
ニート生活の中で「牙が欲しい」…外国人女性に声かけも 市橋容疑者 (1/2ページ)
2009.11.11 01:15

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

千葉県警が公開した整形後の市橋達也容疑者の写真  各地を転々として逃亡を続けていた市橋達也容疑者(30)。逃亡前は、祖父母名義の自宅マンションに引きこもりがちで、定職にも就かず、親の仕送りで暮らす“ニート”生活を送っていた。その一方で、見知らぬ外国人女性に関心を示し、積極的に声をかけるといった一面もあった。

 父親が医師で、母親は歯科医。市橋容疑者は、幼いころから裕福な家庭に育った。知人ら関係者によると、中学時代はバスケット部に所属する活発な生徒。岐阜市内の高校に入学後も、学年に1組しかない国立大理系を目指す進学クラスに所属。「陸上部で、クラスでも明るい方だった」(同級生の父親)という。

 しかし、知人らによると、このころから少しずつ内向的になっていった。文集には「牙が欲しい。誰にかみついても折れることのない、強い牙が欲しい」などと書いていたという。

 親と同じ医師を目指していたようだが、大学受験はうまくいかず浪人を経験。都内の私立大二部に進学したが、1年ほどで退学し、22歳で千葉大園芸学部に再入学した。

 大学卒業後もマンションに一人で住み、月十数万円の仕送りで生活していたという。携帯電話を持たず、友人は数えるほど。スポーツジムに通う以外は、外出もあまりしなかった。

 大学時代から外国人に声をかけることが好きだったようで、千葉県浦安市のディズニーランドで、外国人に声をかけ似顔絵などを描いてプレゼントする姿も目撃されている。県警によると、事件前にも、県内の路上や飲食店で外国人を含む女性数人に声をかけ、自分の連絡先や相手の似顔絵を渡すなどしていた。

1495名無しさん:2009/11/11(水) 22:40:24
>>1494
http://www.asahi.com/national/update/1110/OSK200911090152.html
http://www.asahi.com/national/update/1110/images/OSK200911090159.jpg
食事時も野球帽、写真嫌い…潜伏生活での市橋容疑者(1/2ページ)2009年11月10日4時40分

報道陣が渡した市橋容疑者の写真に、一緒に働いた建設会社の関係者がメガネやひげを書き加え「井上康介」の顔を再現してみせた=9日夜、大阪府茨木市、諫山卓弥撮影
市橋容疑者が暮らしていたのと同タイプの部屋=9日夜、大阪府茨木市、小玉重隆撮影
市橋容疑者とみられる男が住み込んでいた建設会社で、インタビューに応じる関係者=9日午後6時32分、大阪府茨木市、諫山卓弥撮影

 市橋達也容疑者(30)が10月中旬まで約1年間住み込んで働いていた建設会社の寮は、マンションや事業所が立ち並ぶ地域の一角にある。

 同社の男性従業員らによると、昨年8月19日、日雇い労働者らが集まる大阪市西成区で作業員を募集していたとき、市橋容疑者が声をかけてきた。「助けてくれ。お金が必要なので使ってほしい」

 黒縁メガネに黒い野球帽。長靴や下着などが入った白い紙袋を一つだけ持っていた。イントネーションなどから、従業員は「西成であまり見かけないタイプ」と思ったという。書類には名前を「井上康介」と書き、緊急連絡先には「父親」として大阪市港区の電話番号を記した。身長は実際より少し低い「175センチ」。

 月曜から土曜まで寮で朝夕の食事を取り、車で工事現場との間を往復。どんな時も野球帽を目深にかぶり、社員が「食事時くらい脱いでくれ」と言うと、「すみません」と謝るだけだったという。

 夕食時は酒を飲まず、食べ終わるとすぐ部屋に戻っていった。社内で宴会を開いても参加せず、料理だけ自室に持ち込んで食べていたという。従業員仲間も「誰もいない時間を選んで風呂に入っていたようだ」「眼鏡を外したところを見たことがない」と話す。近くのコンビニエンスストアに行くのを除くと外出する気配はあまりなく、「休日前、たまに(大阪市内の歓楽街の)飛田新地に行く」と聞いた同僚がいるという。

 仕事ぶりはまじめで、「休みでも夜でも働きたい」と話していたという。同社の関連会社幹部の男性(22)は、市橋容疑者がいつもメモ帳を持ち歩いて作業方法を書き込み、重い資材も自ら進んで持とうとする姿が印象に残っているという。

 「今まで何してたの?」と尋ねると、「引きこもりで両親に迷惑をかけたから、お金をためて温泉旅行に連れて行きたい」「恩返ししたい」と話した。建設会社関係者によると、1カ月の手取りは10万〜15万円。同僚には「ずっと引きこもっていたから、全国いろんなところを旅行したい」「100万円ためたい」と話していた。

 背が高いため、仕事仲間からは「大ちゃん」と呼ばれていた。声をかけられると「はい! 仕事あるんですか」と元気な声で答え、休み時間の雑談には笑顔で応じ、誰に対しても敬語で話した。

 ただ、写真を撮られることは「嫌いなんですよ」と拒んだ。今年4月、社員十数人で近くのボウリング場に行った時は、渋々ついてきた。その時に写真を撮影されたが、前の人と重なって顔がほとんど隠れる位置に立っていた。その後に行ったカラオケボックスでは、酒を少し飲み、英語の歌を歌ったという。

 今夏ごろ、市橋容疑者は同僚と仕事のやり方をめぐる言い合いの末、会社の前でつかみ合いになった。別の同僚に引き離された後、「殴って当たりどころが悪ければ、相手は死ぬんやぞ」と注意されると、号泣したという。

 「用事があるので出かけるが、また戻るので(自分を)使ってください」。市橋容疑者が同僚にそう話したのは10月8日。給料日翌日の同11日朝、「(連休明けの)13日に戻ります」とリュックを背負って出かけたまま、帰ってこなかった。

 同僚がテレビニュースで、「井上」が市橋容疑者と気づいたのは今月5日夜。この日公開された写真にパソコンのソフトを使ってひげなどを書き込むと、「井上」の顔になった。

 市橋容疑者が寝泊まりした部屋は4畳半ほどの広さ。7日、大阪、千葉両府県警の捜査員が駆けつけたとき、英和辞典や英語の参考書、横浜の情報誌、漫画本などが残されていた。指紋を採取していた捜査員は「当たった」と声を上げたという。

1496名無しさん:2009/11/11(水) 22:41:01
>>1495

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091110-564592.html
元同僚がニュース見て「井上だ」と通報記事を印刷する

 死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)の写真が公開された5日夜、ニュースを見た建設会社の関係者が「『井上』に似ているのでは?」と気づいた。千葉県警のホームページを見て、公開されている写真にめがねとあごひげをつけると、「井上」とそっくり。市橋容疑者の声も公開されていたため、聞くと同一人物だと確信し、通報したという。

 大阪府警などが寮の部屋を調べたところ、指紋が市橋容疑者のものと一致した。同容疑者は、08年8月19日に大阪市西成区で同社が路上で作業員を募集していたところ「雇ってほしい。助けてほしい」と言ってきた。「33歳」とし、持ち物は紙袋の中に長靴と下着だけだった。

 入社名簿には「井上康介」、生年月日は1975年6月15日と記入した。出身地は大阪と説明し「父親がいる」として大阪市港区三先2丁目の住所も書き込んだ。同社の寮に入り、太陽光パネル設置の仕事に携わっていた。「まじめで熱心な上、仕事もできる」と評価されていた。同社幹部は「(整形前の)以前の写真を見た段階では、絶対に分からない」と話していた。

 [2009年11月10日8時28分 紙面から]

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200911110385.html
神戸の土木会社で勤務か 市橋容疑者 '09/11/11

--------------------------------------------------------------------------------

 千葉県市川市の英国人女性死体遺棄事件で逮捕された市橋達也いちはし・たつや容疑者(30)とみられる男が昨年2〜6月、神戸市北区の土木会社で住み込みで働いていたことが11日、同社への取材で分かった。仕事ぶりはまじめで、人目を気にするそぶりはなかった。周囲には「千葉出身」とも話していたという。

 会社によると、男は昨年2月末、大阪・西成での従業員募集に応じて働き始めた。契約書には、大阪府茨木市の建設会社で名乗っていたのと同じ「井上康介」と書き、年齢は32歳、本籍地は大阪市内の住所を記していたが、同僚には「千葉出身の28歳」と話していた。

 一緒に働いていた従業員(52)によると、黒ぶちめがねを掛け長い髪を後ろで束ねていた。仕事ぶりはまじめでトラブルはなく同僚からの信頼も厚かった。同僚と冗談を言い合いながら話すことも多かった。

 「旅行に行きたい」と食堂のお茶を水筒に入れて仕事場に持って行くなど節約に励む姿も。昨年6月26日に給料を受け取った後、姿を消した。4カ月間で得た手取り額は計約55万円だった。

 既に整形していたとみられ怪しむ従業員はなかった。顔はまゆ毛とほおがやや異なるが整形後の写真とほぼ同じという。

 10日に「似た男が働いていた」と兵庫県警に通報。同社の専務(46)は「まさかうちにいたとは…」と驚きを隠せない様子だった。

1497名無しさん:2009/11/11(水) 22:41:33
>>1496

http://www.j-cast.com/tv/2009/11/10053526.html
市橋容疑者の母 「ああ達也だと」
2009/11/10 12:47

<テレビウォッチ> 英国人語学教師の死体遺棄容疑の手配をくぐって逃走を続ける市橋達也容疑者(30)に、母親から「とくダネ」に電話のメッセージが届いた。

「母さんです。父さんと母さんの気持ちを伝えたい。(大阪で)まじめに働いて、メモまでとって仕事を覚えていたと聞いて、ああ達也だと思いました。ありがたいことですが、あちらのご両親(ホーカーさん)のことを考えると、このようなことは許されない。親孝行したいのなら、行徳署に出向いて本当のことを話してください。お願いします」

市橋は昨2008年の9月から先月まで、大阪の建設会社で住み込みで働いていたことが明らかになった。口ひげ、あごひげを生やし、いつも帽子と黒ぶちメガネだったが、顔は先に公表されたものだったと、通報した上司はいう。すでに整形はされていたわけだ。

昨年8月、会社に現れたときはサンダルに短パン、Tシャツだったという。勤務はまじめで、率先して働き、メモをとって仕事を覚えていた。給料は日割りなので、休日も働きたいといい「親に恩返しをしたいので」と金をためていたが、所持金は腹巻きで持っていたという。

酒、タバコもやらず、カラオケで英語の歌をうたったりもあったというが、携帯をもっていなかった。写真は嫌いで、記念写真でも人の後ろに隠れるようにしていた。

先10月10日に給料をもらったあと、11日に姿を消したが、「13日には帰る」と荷物は置いたままだった。その後、福岡で整形医をたずねたが断られ、24 日に名古屋で手術。今月初めには福岡のネットカフェにいたことが確認されている。

小倉智昭は、「仲間もわからなかったんだから、それ以上変える必要もなかったんだよね」

大村正樹も「名古屋へ行かなければ、騒ぎにはならなかったでしょう。ただ、事件から大阪に現れるまでの間に、顔をいじっていた。だれがやったのか。金はどうしたのか」

大村はさらに、給料が手取りで月10-15万円から「1年で100万円貯めたとして」と、計算を試みた。福岡―名古屋―福岡の移動と滞在費、名古屋での手術代を差し引くと、ざっと50万円余はまだもっていると出た。

大村は、「金が底をつくと、また行動を起こすことになる」

「とくダネ」は、番組中4回母親の声を流したが、市橋がこれを聞いたかどうか。見ていれば、包囲網が狭まっていることはわかるだろう。

気になることがひとつ。いまもひげを生やしている可能性もあるのに、警察はなぜひげをとって公表したのか、これが理解できない。スタジオではマジックでひげを描いていた。これはマンガだ。

文 ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト

1498名無しさん:2009/11/11(水) 22:41:47
>>1497

http://www.j-cast.com/tv/2009/11/10053528.html
市橋容疑者潜伏の会社 「身元確認甘い」批判は酷か
2009/11/10 13:04

<テレビウォッチ> 英国人女性の死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)が先10月まで潜伏していた先が判明した。

潜伏していたのは、大阪・茨木市内の建設会社。新たに公開された市橋容疑者の顔写真をテレビで見た同僚が警察に通報。居住していた寮の部屋の指紋を調べたところ、市橋容疑者の指紋と一致した。


「あれ? 見たことがある、あれ、そうやな〜って思いながら画像にビーッて落書きしたら、ウワーそっくりや」
「鼻の下のひげ書いて、アゴひげ書いて、黒ぶちのメガネ書いて、皆がそっくり、そっくりと言いだした」
市橋容疑者がこの潜伏先に来たのは昨2008年8月19日。大阪市西成区で仕事を探していた市橋容疑者が「頑張るから働かせて下さい」と声をかけたのがこの建設会社のスタッフだった。

この時すでに事件の時の手配写真とは異なり整形手術を重ねた後。「帽子をかぶり伊達メガネをしてひげぼうぼう。何も持たずに短パン、シャツ1枚で言うので、ウチに連れてきた。『井上康介』と名乗り、伊達メガネやキャップを何個も持っていた」という。

仕事ぶりは、同僚によると真面目で、「手順を教えたら全部メモを取っていた。『どんどん仕事を出して』というから、何で? と聞いたら『ずっと30年間引きこもりをしていて、親に申し訳ないからお金なんぼか貯めて返したい』と。えらい子やな〜と思ってた」という。

その市橋容疑者は会社の寮でも引きこもり生活。休日は部屋に引きこもり漫画ばかり読んでいたという。

今年4月、珍しく会社のボーリング大会に参加し社員たちと集合写真を撮った。が、市橋容疑者は最後列にいて、しかも前の人物に隠れ顔が映っていなかった。

取材したリポーターによると、月給は手取りで10万円から15万円。ひたすら貯めていたようで、最大195万円から最低でも130万円は貯まったはずという。

そこから数10万円の整形手術代を差し引いても、質素な生活からまだ100万円ほどは残っている計算だ。

スタジオでは、テリー伊藤が「支援者がいるのではという予想は違っていましたね〜。これでもう動けないから福岡にいると思う」。

一方、ワタミ会長の渡邉美樹が「われわれ企業経営者からすると、建設会社は身元確認をしてから雇うべきだ。あまりにも杜撰と思う」と。

この批判は、背広を着て高給を取っている人の言う台詞。世の中、借金に追われた人などいろんな事情で身元を隠したい人は沢山いる。そんな人が生きていける場所もある。市橋容疑者はそこを狙って潜伏しただけ……

文 モンブラン | 似顔絵 池田マコト

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166320.html
リンゼイさん遺体事件 市橋容疑者の母親、「とくダネ!」のインタビューで出頭呼びかけ

イギリス人女性死体遺棄事件で指名手配されている市橋達也容疑者(30)の母親が、フジテレビの番組「とくダネ!」のインタビューに応じ、市橋容疑者に出頭を呼びかけた。

自分の思い、主人とわたしの思いを、電話で話してよろしいんですか。
達也、母さんです。あなたが嫌がることを承知で、父さんと母さんの気持ちを伝えたいと思い、とくダネ! のお時間をいただいて話しています。
まじめに働いていて、メモまで取って、仕事を覚えていた。
それを聞いて、ああ、わたしたちの知っている達也だと思いました。
本当に、そのことをとってもありがたいと思います。
ただ、あちら(リンゼイさん)のご両親のお気持ちを考えると、このような思いを持つことは許されないと思います。
親孝行したいと言っていたと聞きました。
それなら、達也が行徳警察署に出向いて、本当のことを話してください。
お願いします。
(11/10 12:41)

1499名無しさん:2009/11/11(水) 22:42:06
>>1498

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009111002000163.html
市橋容疑者、大阪に1年余潜伏 住み込みで作業員
2009年11月10日 朝刊


 千葉県市川市で2007年、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)が、今年10月11日までの1年余りにわたって大阪府茨木市の建設会社の寮に住み込み、作業員として働いていたことが9日、捜査関係者や建設会社関係者への取材で分かった。

 市橋容疑者の指紋が寮に残された書籍類から検出されたことも判明。市橋容疑者は「井上康介」と名乗り、今月5日に公開された整形後の顔写真と酷似していることから、千葉県警は建設会社に雇われる前に整形手術を受けたとみている。

 県警は市橋容疑者が別の偽名も使って逃亡を続けていることを確認。最後に目撃された福岡県以降の行方を追跡している。

 捜査関係者によると市橋容疑者は手取りで毎月十数万円の給料を受け取り、整形手術や逃走を続ける費用を捻出(ねんしゅつ)したとみられる。

 公開写真を見た建設会社関係者が、元社員に似ている人物がいたと大阪府警や千葉県警に通報。大阪府警などが寮の部屋を調べた結果、指紋が検出された。

 建設会社関係者によると、市橋容疑者は昨年8月19日に大阪市西成区で同社の募集に応じ、土木作業員として雇われた。入社名簿には氏名を「井上康介」、生年月日は1975年6月15日と記入。出身地は大阪と説明し「父親がいる」として大阪市港区三先二の住所も書き込んだ。年齢は33歳と申告していた。

 仕事は月曜から土曜の週6日勤務でほとんど休むことはなかった。日曜日の勤務を希望することもあり「100万円をためるのが目標」と話していた。

 寮から姿を消したのは今年10月11日朝。2日前の9日に給料を受け取っていた。寮を出る際に擦れ違った同僚には「13日には帰る」と話したという。

 捜査関係者によると、市橋容疑者は10月中旬、福岡市の病院で整形手術を試み、10月24日に名古屋市の病院で鼻の整形手術を受けた。その後、飛行機で福岡空港まで移動していた。

◆食事時も帽子外さず
 食事時にもキャップ帽をかぶっていた風変わりな男は、英国人女性遺棄事件の指名手配容疑者だった。大阪府茨木市の建設会社に1年余り潜伏していたことが分かった市橋達也容疑者。黒縁のだて眼鏡をかけてひげを生やし、人目を避けるように1人で行動することが多かったという。

 今月5日。整形後の市橋容疑者の写真が公開された。「見たことがある顔だ」。10月11日に姿を消した元従業員に似ていると感じた同社幹部がパソコンの画像処理で眼鏡とひげを書き込むと、そっくり。「そのままだったので驚いた」と話す。

 幹部らによると、同社は昨年8月に市橋容疑者を雇った。大阪市西成区の路上で「金が必要だから使ってください」と助けを求めるように話し掛けてきた。持ち物は紙袋の中に長靴と下着だけ。入社時、名簿に「井上康介」と偽名を書き、住み込みを始めた。

 太陽光発電パネルの取り付け作業などを担当し、「日曜日も働きたい」と意欲的だった。仕事の手順を教えると熱心にメモを取るなど、同僚は「すごいまじめな子やった」と口をそろえる。

 一方、仕事以外では1人で行動。渋々という表情で一度だけ同僚のボウリングに付き合い、カラオケで英語の歌を歌った。写真撮影では前の人に隠れるようにしていた。

 「物腰が柔らかくて、おとなしい人」というのが社内での評判。一度だけ、同僚と殴り合いになりかけ、怒りをあらわにした。「殴って死ぬこともあるねんぞ」と諭されると泣き崩れた。

1500名無しさん:2009/11/11(水) 22:42:19
>>1499

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091110ddm041040003000c.html
千葉・市川の英女性殺害:市橋容疑者、大阪で1年働く 先月まで、土木会社寮に指紋
 千葉県市川市で07年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)が先月11日までの約1年2カ月間、大阪府茨木市の土木会社の寮に住み込みで働いていたことがわかった。市橋容疑者の指紋が寮の部屋から検出された。市橋容疑者はこの間、約100万円をため込んだとみられ、千葉県警捜査本部は整形手術の費用や逃走資金に充てたとみている。

 捜査関係者や土木会社によると、市橋容疑者は「井上康介(いのうえこうすけ)」と名乗った。今月5日、捜査本部が公開した整形手術後の市橋容疑者の写真と似ていたため、会社関係者が府警と県警に通報。寮の部屋から指紋を採取した。

 市橋容疑者は昨年8月19日、大阪市西成区で土木会社が作業員を募集しているところへ1人で現れ、採用された。採用書類に「昭和50年6月生まれ」などと書き、実家として大阪市内の住所と電話番号も記していた。「こういう仕事は初めて」と話したが、仕事ぶりはまじめだったという。

 採用時、既に手術後の公開写真と似ていたという。職場でも寮でも黒縁眼鏡と帽子を常に外さず、長髪を後ろで束ね、口とあごにひげを生やしていた。

 月給は寮費と食費を天引きされて、手取りで平均10万円強。市橋容疑者は同僚らに「100万円ためたい」と話し、実際に同額程度を現金で蓄えていたという。先月10日の給料日に給料を受け取り、翌11日、「13日に戻ります」と言い残し、そのまま姿を消した。

 捜査本部の調べで、市橋容疑者は10月24日、名古屋市の病院で整形手術を受けたことが確認された。また、10月中旬には福岡市のインターネットカフェや美容整形外科に立ち寄ったとみられている。

 また、市橋容疑者と見られる男が今月4日、福岡市中央区のコンビニエンスストアの防犯カメラに映っていたことが捜査関係者などへの取材で分かった。市橋容疑者と見られる男は今月1、4日に福岡市中央区のインターネットカフェを利用。姿が映っていたのはそのネットカフェ近くのコンビニエンスストアのカメラで、4日午後2時35分ごろ、店の前を歩いている様子が確認されたという。

 ◇まじめに仕事、写真は嫌がる
 「(整形手術後の)写真を見て、絶対あの子やと思った」。市橋容疑者は土木会社の寮に住み込んでまじめに働く一方、写真撮影を嫌がり、給料をため込むなど逃亡者の片りんもうかがわせていた。元同僚らは「あのおとなしい男が……」と絶句した。

 会社関係者らによると、市橋容疑者は主に、太陽光発電パネルを設置する作業をしていた。日雇い契約で、月〜土曜の午前8時〜午後5時の勤務で、日給は約1万円。同僚には「引きこもりで仕事もしていなかった。100万円ぐらいため、両親を温泉とかに行かせたい」と説明したという。背が高いことから、同僚は「大ちゃん」と呼んだ。上司の指示をメモしたり、「日曜も働かせてほしい」と願い出るなど仕事ぶりはまじめだった。

 一方、不可解に映る面も少なくなかった。食事中も帽子を外さず、風呂に行くのは、いつも1人。仕事の現場撮影の際、カメラを向けると顔をそむけた。今年4月、同僚と近くのボウリング場に行った時の撮影でも、前の人に隠れるようにしていた。

 今年春ごろ、先輩に注意されて激高し、胸ぐらをつかんで先輩をにらんだ。その後、同僚が「大人が殴ったら、死ぬこともある」と諭すと、「申し訳ありません」と号泣したという。

 先月11日、「旅行してくる。いろんな景色が見たい」と姿を消したという。寮の3畳半の部屋には、漫画本、英和辞典、手鏡3〜4個やクシが残されていた。

1501名無しさん:2009/11/11(水) 22:42:30
>>1500

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091110/crm0911100019000-n1.htm
市橋容疑者「貯金して親に恩返し」? 大阪潜伏時はめがねに野球帽 
2009.11.10 00:17

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

千葉県警が公開した整形後の市橋達也容疑者の写真(左)に建設会社の同僚が眼鏡やひげを描き加えた画像 「金が必要だ。助けてほしい」。市橋達也容疑者(30)は昨年8月、大阪府茨木市の建設会社の採用担当者に訴えた。募集会場の大阪市西成区からバスに乗り込み、約3畳半の会社寮で住み込みを始めた。

 仕事ぶりはまじめ。ソーラーパネルの取り付けや土木作業をこなし、作業を覚えるための手書きメモを持ち歩いた。同僚は「パネルの種類が図解で書いてあった。絵がとてもうまかった」。

 周囲には「金をためたい。親を温泉旅行に連れて行って恩返しがしたい」と話し、夜勤の仕事も率先してこなした。飲酒も喫煙もせず、胴巻きに現金を入れて肌身離さず持ち歩いた。

 数回の整形手術で顔つきは手配写真とは全く異なる姿に。別の同僚は「ずっと一緒にいたが、手配犯とは分からなかった」という。

 それでも逮捕を恐れてか、普段から黒縁眼鏡に赤い野球帽を身につけ、食事の際も帽子を取らなかった。千葉県警の指名手配では身長は180センチだったが、会社の名簿には自ら175センチと書き、生い立ちを聞かれると「ずっと引きこもり。それではダメだと働くことにした」と語ったという。

 休日もほとんど寮で過ごし、1人で格闘技の漫画や洋画を見ていた。姿を消す数カ月前、仕事仲間に誘われてしぶしぶボウリングに参加したものの、集合写真を撮る際は人影に隠れた。その一方で、打ち上げのカラオケでは英語の曲を流ちょうに歌い、仲間を驚かせたという。建設会社の社長は「もう隠れるところもないだろう。早く出頭するべきだ」と話した。

1502名無しさん:2009/11/12(木) 22:09:41
>>1501

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091111ddlk12040159000c.html
市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉
 ◇祈るような声で
 07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】

 市橋容疑者の学生時代、空手サークル顧問として市橋容疑者に接した本山直樹・千葉大大学院名誉教授。自身のウェブサイトに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載し、出頭を呼びかけていた。

 「稽古(けいこ)への取り組みもまじめで、かっとなるような性格ではなかった」。市橋容疑者は稽古前には、道場の床にぞうきんをかけていたという。

 本山名誉教授は昨年、千葉大を定年退官した。しかし、「元学生は永久に元学生。その幸福を願うのが大学人の役目だ」として市橋容疑者の行方を気にしていた。一時は自殺説も流れていただけに、逮捕の一報に「本当によく生きていてくれた。残りの人生で償いをしっかりやれと言いたい」と話した。

 ◇「捕まってよかった」−−近所に住む男性
 指名手配以来、全国各地から県警に「似た男を見た」という目撃情報が相次いだ。市橋容疑者の部屋でかつらが見つかったこともあり、捜査本部は指名手配ポスターに女装姿のイメージ写真も掲載。細身で目は一重、左ほおに2個のほくろ、女装の可能性も……。

 しかし、市橋容疑者は捜査の裏をかいて逃亡していた。整形手術で顔の特徴を変え、男らしさを強調するかのように、ひげを生やした姿で生活していたとみられる。

 市川市の事件現場近くの食堂では10日夜、テレビで市橋容疑者逮捕のニュースが流れると、居合わせた客から「おお」と歓声が上がった。近所に住む男性(37)は「本当に捕まってよかった。整形手術までして逃げ切ろうする根性が間違っていた」と話した。

1503名無しさん:2009/11/12(木) 22:10:15
>>1502

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166429.html
リンゼイさん遺体事件 市橋容疑者、神戸市北区の土木会社でも4カ月間偽名で勤務か

10日夜、逮捕・移送された市橋達也容疑者(30)の961日に及んだ逃亡中の足取りが徐々に明らかになってきた。大阪の前には、神戸に4カ月間潜伏していた可能性が浮上した。
市橋容疑者は、警察の調べに対し、リンゼイさん事件については無言を貫いているという。
衝撃的な逮捕で、961日の逃亡生活にピリオドを打たれた市橋容疑者は、「弁解することはありません。何も話したくありません」と話したという。
市橋容疑者は、逮捕から一夜が明け、朝食にも昼食にも手をつけなかった。
取り調べでは、自分については話すものの、リンゼイさんに話が及ぶと無言になり、リンゼイさんを知っていたかどうかにも答えず、会話が成立しない状況だという。
こうした中、市橋容疑者の両親は11日、あらためて胸中を語った。
市橋容疑者の父親は「(市橋容疑者に)かける言葉っていうのは、ないと思うんですよ。結果的には、亡くなった命はもう戻ってこないわけですね」と話した。
市橋容疑者の母親は「拒否するという意味じゃなくて、わたしは、本人が一番わかっていると思うので」と話した。
最後に、市橋容疑者の両親は「本当に申し訳なかったです。すみませんでした」と、深く頭を下げた。
沖縄への逃亡を図ろうとしていた市橋容疑者。
市橋容疑者が乗っていたとみられるタクシーの映像が、兵庫・神戸市六甲アイランドのフェリー乗り場近くの防犯カメラにとらえられていた。
神戸発の沖縄便がなく、市橋容疑者は、同じタクシーで大阪南港へ向かった。
その時の様子について、タクシーの運転手は「わたし、(車内で)NHKのラジオをかけてるんですよね。そしたら彼が、『音楽をかけてください』と言いましたから、音楽でいったらFMかなと思って、FMに切り替えました」と語った。
市橋容疑者は、ラジオで自分についてのニュースが流れることを恐れていたのか。
一方、逃亡生活は謎に包まれている。
事件から、2008年8月に大阪の建設会社で働くまでの空白の足取りを埋める新事実が判明した。
市橋容疑者は、「井上康介」という偽名を使い、神戸市北区にある建築会社の寮に住み、仕事をしていたという。
神戸市北区にある土木会社で、2008年2〜6月までの4カ月間、市橋容疑者とみられる男が、住み込みで働いていたことが明らかになった。
神戸の土木会社同僚は「全然挙動不審なところもないし、受け答えもするしね。まじめな子でした」、「整形後の写真には近いけど、もうちょっとメリハリのある顔。色白は色白やったんですけどね」と話した。
その男が書いた履歴書には、市橋容疑者が大阪で名乗ったのと同じ、「井上康介」という名前が書かれていた。
神戸の土木会社上司は「日当1万円です。約55万円、渡してますね」と話した。
神戸の土木会社同僚は「旅行に行きたいから、お金をためるということは聞いたことあるけど」と話した。
市橋容疑者は、身柄を拘束されたとき、現金およそ30万円と催涙スプレーだという、おもちゃのピストル2丁を所持していた。
警察は今後、リンゼイさんが死亡した経緯などについても追及する方針。
(11/12 00:07)

1504名無しさん:2009/11/12(木) 22:11:03
>>1503

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/11/12/01.html
かつら…女装道具を物色していた市橋容疑者

市橋達也容疑者が所持していたと思われるピストル型催涙スプレー
Photo By スポニチ
 千葉県市川市で07年3月、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、千葉県警行徳署捜査本部は11日、死体遺棄容疑で10日に逮捕した市橋達也容疑者(30)の本格的な取り調べを開始。逮捕時にはピストル型催涙スプレーや現金約30万円を所持していたことが分かった。一方、今月に入り名古屋市内で女性用かつらなどを物色。変装しての逃走を企てていたとみられる。市橋容疑者は12日に送検される。

 大阪南港のフェリーターミナルの沖縄・那覇行き乗り場で身柄を確保された際、茶色のショルダーバッグを所持。バッグの中には、手のひらに収まるおもちゃのピストル2丁があった。市橋容疑者は調べに対し、「催涙ガスのスプレー」と説明したという。

 ピストル型の催涙スプレーは、女性用の護身用具などとして市販されており、価格は5000円程度。捜査本部は「実際にガスが出るかどうかは調べてないので分からない」と説明。所持目的を調べている。

 現金は30万円ほど所持。ポリエステル製の茶色のポーチ型ペンケースに入れ、それをズボンの下腹部に入れて股間に挟むように隠していた。今年10月までの1年2カ月にわたり潜伏していた大阪府茨木市の建設会社の寮でも、財布を肌身離さず所持しており、金への執着心がうかがえる。身分証やキャッシュカード、衣類などは所持していなかった。

 一方、一部情報によると、今月3日、名古屋市内のかつら専門店で女性用のかつらを物色。同じ店内にあるコスプレ衣装も眺めていたという。結局、何も購入せず退店。新しい手配写真が公開されたのはこの2日後で、世間の注目が集まる直前にも新たな変装手段を模索していたようだ。

 また、茨木市の建設会社に勤務する以前の昨年2月から6月にかけ、神戸市北区の土木会社に市橋容疑者とよく似た男が住み込みで勤務していたことも判明。男は茨木市の建設会社と同じで「井上康介」と名乗り、黒縁の眼鏡をかけていた。書類に本籍地は大阪市港区、年齢は32歳と記していたが、同僚には「千葉出身、28歳」とも話していた。仕事ぶりはまじめで、人目を気にするそぶりはなく、同僚と一緒に風呂にも入っていた。

 同6月26日に給料を受け取った後、姿を消した。これまでほぼ無休で働き、4カ月間で得た手取り額は計約55万円。

 既に整形していたとみられ怪しむ従業員はいなかった。まゆ毛とほおがやや異なるが、10月24日に鼻の整形手術を受ける前に撮影され公開された写真とほぼ同じという。

 市橋容疑者とみられる男が10日の逮捕前、神戸市から大阪南港までタクシーで移動していたことも分かった。運転手には「仕事の営業で沖縄に行く」と話したという。

 捜査本部は、各地を転々としながらどうやって整形手術費用や逃走資金を捻出したかなど、約2年7カ月に及んだ逃亡生活の全容解明を急いでいる。

[ 2009年11月12日 ]

1505名無しさん:2009/11/12(木) 22:11:44
>>1504

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091112ddlk12040210000c.html
市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 現場マンション住民ら「安心した」 /千葉
 ◇「真相の解明を」
 市川市で07年3月、英国籍の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の他殺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配され逃亡を続けてきた市橋達也容疑者(30)が10日、逮捕された。全国的注目を集めた事件の現場となったのは市川市福栄の分譲マンション。市橋容疑者が住んでいた4階の部屋は空室状態が続く。かつての“隣人”が重大事件の容疑者として指名手配されていたマンション住人らは、逮捕の報にほっとした表情を見せた。【清水隆明、山縣章子、駒木智一、黒川晋史】

 「とにかく安心した」。女性会社員(25)はマンションで生活する中で「市橋容疑者が戻ってきたら嫌だな」と感じていたという。近所で市橋容疑者の話題に触れる住民はいなかったが、20代の男性は「事件の舞台ということで住み心地の悪さを感じていた。顔を変えてまで逃げ通そうとするなんて、遺族の感情を理解していないのでは」といぶかる。別の主婦(27)も「日本のイメージを極端に悪くした事件。厳罰に処してほしい」と訴えた。男性会社員(36)は「いつもどこかで事件のことが気になっていた。容疑者が捕まりリンゼイさんも浮かばれるのではないか」と話した。

 近くに住む男性会社員(21)は「逃げ切ることにこだわっていたみたいだが、やっぱり悪いことをしたら捕まりますよね」と感慨深そう。一方、「あの逃走劇は誰かが手引きしていたのではないか」と疑問を呈する人も。50代の男性会社員は「初動捜査がまずかったから、ここまで長引いたのでは」と警察に批判的だ。別の男性会社員(37)は「整形前と整形後の写真を見たが、あれでは分からないと思った。騒ぎになって迷惑を受けたが、何が起きたのか真相が解明されることを願っている」と捜査の進展に期待した。

 「彼はまじめでいい子だった。捕まって本人のためにもよかった」と話すのは、事件前から市橋容疑者を知っていたという50代の女性。整形して逃亡していたことに驚いたといい、「遺族のためにも自分のためにも、今日までのことをすべて警察に話し、早く罪を償ってほしい」としみじみ語った。清掃業の女性(58)は「夫婦で『これでほっとするね』と話した。市橋容疑者の両親も被害者の両親も気の毒」と悲しそうにつぶやいた。

 近所で居酒屋を経営する男性(58)は「発生当時、交通規制がすごくて店が営業できなくなったことが、ずいぶん遠い昔のように思える。長い時間かかったけど捕まって本当によかった。市橋容疑者にとっても、これで罪を償えるのでよかったんじゃないか」と述べた。来るべき時がやっと来たという表情だった。

 ◇行徳署記者会見詳報
 捜査本部は行徳署で11日午前0時と同1時半に会見を開いた。2度目の会見での中村修一県警捜査1課長と報道陣の質疑を詳報する。

−−行徳署に入ってから(死体遺棄容疑の)認否は。

 ◆(大阪府警住之江署と)特に変わっていない。「何も言うことはありません」と。

−−市橋容疑者の様子は。

 ◆ほとんどうなずくだけ。疲れているような感じだ。

−−しゃべらないというのは、認否以外についても。

 ◆そう。

−−見た目について率直な感想は。

 ◆本人なので手配書に似ている。疲れているような感じ。

−−移送されている時の様子は。

 ◆ほとんど無言のままだった。

−−身柄確保時の服装と所持品は。

 ◆トレーナーのスエットにグレーのジーパンとグレーのニット帽、サングラス。セカンドバッグ。

−−うなずいているというのは、どんな言葉に対してか。

 ◆「市橋達也か」という問いかけにうなずいた。無言のまま。(住之江署で)逮捕時に死体遺棄の事実を告げると、無言のままうなずいた。

1506名無しさん:2009/11/12(木) 22:12:00
>>1505

−−同行者はいなかったのか。抵抗はしなかったのか。

 ◆(署員の問いかけに)素直に応じた。逃げようとしなかった。抵抗もなかった。本人1人。パトカーが通報から1分で着いて任意同行した。

−−指紋は。

 ◆住之江署へ任意同行し指紋が一致した。

−−見た目は。

 ◆髪は(手配写真と)一緒。ひげはない。

−−リンゼイさんの両親から連絡は。

 ◆大使館を通して連絡した。大使館が捜査に対し礼を述べた。

−−死体遺棄容疑は認めているか。

 ◆「言うことはありません」と言っているので、認めているということ。

−−大阪から行徳への移送の間は。

 ◆ずっと下を見ていた。

−−取り乱した様子はあったか。

 ◆そういう状況はない。

−−身柄確保時のこまかいやり取りは。

 ◆「市橋か」の問いかけにうなずいた。

−−逮捕した感想は。

 ◆リンゼイさん本人の無念さ、ご遺族の苦しみは計り知れない。(市橋容疑者を)逮捕したことで、その思い、気持ちが少しでも和らげばと思う。捜査員に対しても発生から2年たって、被害者のお気持ち、絶対捕まえるという気持ちでやったなと思います。逮捕の時は千葉県警4名、大阪府警2名あとは警視庁にも協力してもらった。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091111/kor0911112118004-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】映画「フェイス/オフ」みたい! 韓国メディアも報道
2009.11.11 21:17

このニュースのトピックス:テロ

東京駅で車に乗り込む市橋達也容疑者=11日午前零時4分(植村光貴撮影) 【ソウル=水沼啓子】千葉県市川市の英国人女性死体遺棄事件で、韓国紙「文化日報」やKBSテレビなど韓国の主要メディアも容疑者逮捕を相次いで報じている。

 韓国では、市橋達也容疑者(30)が整形手術を繰り返し、顔を変えて逃亡していたことから、テロリストとFBI捜査官が互いの顔を入れ替えて戦う映画「フェイス/オフ」になぞらえて報じている。

 韓国のニュース専門テレビ「YTN」は、市橋容疑者を「フェイスオフ殺人犯」と呼び、「映画『フェイス/オフ』を連想させる逃走行動がより衝撃的だ」と伝えている。

 また、市橋容疑者の整形前と整形後の写真も掲げ、「整形前は目尻とまゆ毛があがった神経質な姿だったが、手術後は印象が完全に変わっている」と報じている。

1508名無しさん:2009/11/12(木) 22:13:20
>>1507

http://mainichi.jp/select/today/news/20091112k0000m040115000c.html
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20091112k0000m040144000p_size5.jpg
市橋容疑者:似顔絵うまく女性に贈る 余白に住所、名前
2009年11月11日 22時29分 更新:11月12日 0時24分
市橋達也容疑者が描いたリンゼイさんの似顔絵。千葉県警が2008年3月に公開し、情報提供を呼びかけていた
 千葉県市川市で07年に起きたリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)殺害・死体遺棄事件で、市橋達也容疑者(30)=死体遺棄容疑で逮捕=は医師の父と歯科医師の母との間に生まれ、岐阜県内の中学、高校を卒業後に上京。私立大を中退して千葉大園芸学部に進学した。

 学部では緑地環境学科で庭園デザインを学び、空手サークルにも所属。サークルの顧問だった千葉大大学院名誉教授の本山直樹さんによると、仲間と騒ぐタイプではなく、卒業後は「市川か浦安の辺りに住み、設計事務所でアルバイトをしながらデザインの実務経験を身につけたい」と話していた。親が購入した市川市福栄のマンションに住み、十分な仕送りを受けていたという。

 また友人たちの間では似顔絵が上手なことで知られ、女性によく手描きの似顔絵を描いて渡していた。県警などによると、リンゼイさんと初めて会った時も「英会話を教えてほしい」と自宅に押しかけ、似顔絵を描いて贈っていた。その余白に自分の名前と住所、電話番号を書き込んだことが、事件への関与を疑わせるきっかけとなった。

http://www.nhk.or.jp/news/k10013729471000.html
給料の現金使い逃亡続けたか
11月12日 4時37分
千葉県市川市で、語学学校講師のイギリス人女性が殺害された事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された市橋達也容疑者は、逮捕当時、30万円ほどの現金以外にキャッシュカードなどは持っていなかったということです。警察は、先月まで働いていた会社からの給料を現金でため、その現金を使いながら逃亡を続けようとしたとみて捜査しています。

2年7か月余りの逃亡の末、10日に逮捕された市橋達也容疑者(30歳)は、おととし3月、語学学校講師のイギリス人リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体を千葉県市川市の自宅のマンションに放置した死体遺棄の疑いが持たれています。警察の調べによりますと、市橋容疑者は逮捕されたとき現金30万円ほどを柔らかい生地のペンケースに入れ、ズボンのおなかの部分に挟み込むようにして持っていました。しかし、キャッシュカードやクレジットカードは持っていなかったということです。市橋容疑者は、去年8月から大阪の建設会社で住み込みで働き、先月11日に退職するまでに部屋代や食費などを除いた手取りの給料として100万円以上を得ていたことがわかっています。退職後の先月24日には、名古屋市内の病院で鼻を高くする整形手術を受け、その費用を現金で支払っていたこともわかっています。警察は大阪の会社からの給料を現金でためて、その現金を使いながら逃亡を続けようとしていたとみて捜査しています。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166438.html
リンゼイさん遺体事件 市橋容疑者、取り調べで事件に話が及ぶと何も答えず

千葉・市川市で2007年3月、イギリス人英会話講師の女性が遺体で見つかった事件で、逮捕された市橋達也容疑者(30)は、取り調べに対し、自分については話をするものの、事件に話が及ぶと何も答えないという。
市橋容疑者は2007年3月、イギリス人英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体を千葉・市川市の自宅ベランダに捨てた死体遺棄の疑いが持たれている。
捜査関係者によると、取り調べで市橋容疑者は、自分についての話をするものの、リンゼイさんの事件に話が及ぶと無言になり、リンゼイさんを知っていたかどうかについても答えないという。
また市橋容疑者は、大阪市で逮捕された当時、所持金およそ30万円をペンケースに入れ、ズボンと腹の間に挟んでいたという。
さらに、ショルダーバッグからおもちゃのピストル2つが見つかっていて、市橋容疑者は、「催涙スプレーだ」などと説明しているという。
警察は今後、リンゼイさんが死亡した経緯などについても追及する方針。
(11/12 06:05)

1509名無しさん:2009/11/12(木) 22:13:42
>>1508

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911120808007-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】浜崎あゆみ、漫画「ワンピース」ファンだった (1/2ページ)
2009.11.12 08:05

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

神戸市内の土木会社で働いていた市橋達也容疑者とみられる男が住んでいた部屋=11日 神戸市北区の土木会社に住み込みで働いていたとみられることが11日、新たに分かった市橋達也容疑者(30)。同日、サンケイスポーツの取材に応じた会社は、入社時の契約書に、大阪府茨木市の建設会社で名乗っていたのと同じ「井上康介」と記していたこと、人気歌手、浜崎あゆみ(31)のファンだったことなど、“元同僚”の素顔を明らかにした。

 会社によると、市橋容疑者とみられる男は昨年2月末、従業員募集に応じて働き始めた。

 契約書には、これまで判明している大阪府茨木市の建設会社で名乗っていたのと同じ偽名、「井上康介」と書き込み、年齢は32歳、本籍地は大阪市内の住所を記していたが、同僚には「千葉出身の28歳」と話していたという。

 一緒に働いていた従業員は「浜崎あゆみが好きと言っていて、イヤホンで繰り返し聴いていた。音楽は結構、好きと言っていた」と振り返る。

 仕事ぶりはまじめで、人目を気にするそぶりはなかった。眼鏡はかけていたが、帽子はかぶっていなかった。お風呂に入るときは眼鏡をはずし、人を避けることもなく、いっしょに入っていた。

 また別の従業員によると、昨年5月ごろ、工事現場に向かうマイクロバスが兵庫県内の高速道路で2回、スピード違反で摘発され、運転手が警察官の取り調べを受けたが、バス前方に座っていた男が動揺した気配はなかったという。

 「休日は、近くのコンビニで少年ジャンプを立ち読みし、リサイクルショップで1週遅れのジャンプを買っていた。『ワンピース』と『ブリーチ』が好きで、キャラクターに詳しかった」という。

 「旅行に行きたい」と食堂のお茶を水筒に入れて仕事場に持って行くなど節約に励む姿も。昨年6月26日に給料を受け取った後、姿を消した。4カ月間で得た手取り額は計約55万円だった。

 既に整形していたとみられ怪しむ従業員はなかった。顔はまゆ毛とほおがやや異なるが整形後の写真とほぼ同じという。

 前日(10日)に「似た男が働いていた」と兵庫県警に通報。同社の専務(46)は「まさかウチにいたとは…」と驚きを隠せない様子だった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911120758006-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】「仕事で奄美へ」「アップテンポの曲が好き」 神戸のタクシー車内で (1/2ページ)
2009.11.12 07:57

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

千葉県警が公開した整形後の市橋達也容疑者 千葉県市川市で平成19年3月、イギリス人の女性英会話講師が殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)とみられる男が逮捕当日、神戸市東灘区でタクシーに乗り、大阪・南港のフェリーターミナルに向かったことが11日、分かった。

 車内では運転手に「仕事のためフェリーで奄美へ行く」と説明。終始口数は少なかったが、ニュースを嫌ってか、車内のラジオを音楽チャンネルに切り替えるよう頼んだという。

 神戸市のタクシー会社の男性運転手(56)によると、10日午後1時40分ごろ、神戸市東灘区の住吉神社前の国道2号沿いで市橋容疑者に似た男を乗せた。

 髪はボサボサで、サングラスやマスクはつけていなかった。「フェリーで沖縄方面に行く」と話したため、沖縄行きのフェリーターミナルがある六甲アイランドに行くか尋ねると、「営業の仕事で奄美に行く。神戸は初めてで、あまり分からない」と答えたという。

 約10分後、六甲アイランドのフェリーターミナルに到着し、男は運賃を払って降車。乗船受付に向かったが、「出航日が違っていた」とすぐに戻ってきて、再びタクシーに乗り込んだ。

 しばらくすると「大阪・南港に行ってください」と行き先を告げたが、口数が少なく疲れた様子。ラジオから流れていたAM放送を「音楽に変えてください」と頼んできたため、運転手はFMの音楽チャンネルに切り替えた。「アップテンポの曲が好き」とも話していた。午後2時40分ごろに、大阪・南港のフェリーターミナルに到着した際、8260円の運賃を1万円札で支払い、車から降りたという。

 運転手はこの日夜、逮捕を伝えるニュースで、市橋容疑者の当日の行動と自分が男を乗せた時間がほぼ一致したことから、市橋容疑者と確信したという。運転手は「音楽番組を望んだのも、ニュースで自分のことが流れるのが嫌だったのかもしれない」と話した。

1510名無しさん:2009/11/12(木) 22:14:19
>>1509

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911121020010-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】千葉地検に身柄を送検 依然“断食”継続 容疑にも沈黙
2009.11.12 10:35

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

行徳署を出る市橋容疑者=12日午前、千葉県市川市・行徳署(中井誠撮影) 千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、千葉県警行徳署捜査本部は12日午前、死体遺棄容疑で逮捕した市橋達也容疑者(30)を千葉地検に送検した。

 捜査本部の調べによると、市橋容疑者は19年3月下旬、同市のマンションのベランダに置かれた浴槽にリンゼイさんの遺体を入れ、さらに砂をかけるなどして遺棄した疑い。取り調べに対し市橋容疑者は、身の上話には応じるものの、容疑事実については沈黙しているという。

 市橋容疑者は10日午後、大阪府住之江区のフェリー乗り場で発見、大阪府警に逮捕されて行徳署に移送されて以後、温かいお茶などを飲む程度で、食事には一度も手を付けず、“断食”を継続。食事を取るように捜査員が促しても「食べたくありません」などと答えて一切、口にしないという。捜査本部は、健康状態に問題はないことから、逮捕された精神的ショックから食欲が落ちているのではないかとみている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091110/crm0911101154017-n1.htm
市橋容疑者の母親が激白「死んでいると思っていた」「達也は卑怯者」 (1/2ページ)
2009.11.10 11:53

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

千葉県警が公開した整形後の市橋達也容疑者の写真(左)に建設会社の同僚が眼鏡やひげを描き加えた画像 千葉県市川市で英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が遺体となって発見された事件で、死体遺棄容疑で指名手配中の市橋達也容疑者(30)の母親が夕刊フジの取材に応じ、「事件後、何の連絡もない」と逃走資金などの援助を否定した。そして元歯科医の母親は、死んだと思っていた息子に複雑な親心をのぞかせつつ、出頭を呼びかけた。詳細は、10日発行の夕刊フジで。

 岐阜県内の閑静な住宅街に、市橋容疑者の両親は暮らしている。事件から2年半。両親はメディアに沈黙を守り続けていたが、息子の生存、逃亡生活が明らかになり、母親は重い口を開いた。

 逃走資金を提供していたのではないか、との疑問には「資金提供なんてあるわけない。事件後、あの子からは何の連絡はありません。本当に死んでいると思っていました」と話し、「お風呂も入れず、食べ物も拾って食べるような状況になるくらいなら、死を選ぶと思っていた。そんな生活力がある子じゃなかった」とも語った。

 もし連絡があれば「私が警察に引き渡します。あの子に隠れてでも警察に電話するつもりです」と話し、整形後の顔については「すぐ達也だと思いました。目元でわかりました」と語った。

 そして、市橋容疑者に「本当にやったのなら、出てきて罪を償ってほしい。きちんと真実を明らかにしてほしい」と呼び掛け、「達也は本当に卑怯だと思います。死刑になってもおかしくない。腹立たしい。でも…いけないことだとは思うんです、遺族に申し訳ないとは思うんですけど…。母親として、死んでいなかったんだという思いもある。気持ちが揺れ動いて、なんと表現していいのかわからないんです」と複雑な胸の内も吐露した。

1511名無しさん:2009/11/12(木) 22:14:56
>>1510

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111200024&amp;genre=C1&amp;area=K00
市橋容疑者、舞鶴で一時期働く
神戸の建設会社から派遣
 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、市橋達也容疑者(30)とみられる男が、2008年2〜6月の4カ月間、神戸市北区の建設会社に住み込みで働いていたことが11日、同社などへの取材で分かった。

 同社によると、男は昨年2月28日、大阪・西成で同社の関係者に声をかけ、住み込みの従業員として勤務を始めた。雇用契約書の住所や名前は、大阪府茨木市の建設会社勤務時と同じ「大阪市港区」「井上康介」と記載していた。

 同社によると、勤務態度はまじめそのもの。遅刻や欠勤もなく、信頼は厚かったという。仕事中に安全靴が破れると、はだしで働くほど熱心だった。工場解体現場などでコンクリートと金属の仕分け作業を担当していたが、男性は「初めはスコップの使い方すら知らなかった。工事関係の仕事は初めてだったんだろう」と推測する。現場は近畿各地だったが、長かったのは京都府舞鶴市での紡績工場の解体だった。昨年5月ごろ、舞鶴若狭自動車道で2度、会社のワゴン車がスピード違反で警察官に止められた際、男も乗車していたが、一切動揺した様子はなかったという。

 ■4カ月休まず仕事 神戸の建設会社

 2008年2〜6月、神戸市北区の建設会社に住み込みで働いた市橋達也容疑者とみられる男は「井上康介」と名乗り、約4カ月間ほぼ休みなく、まじめに仕事に打ち込んでいた。「旅行のためお金をためたい」と話し、仲間と遊ぶこともなかったという。同僚らは「あんないい子が、本当に市橋容疑者なのか」と驚きを隠せない。

 同社によると、男は「神戸の知人を頼って来た」と説明。当初は所持金がなく、10日間の給料を前借りしたという。雇用契約書には32歳と記したが、職場では28歳とも話した。黒縁メガネに、長く伸ばした髪は無造作に後ろで束ねていた。約4カ月で手にしたのは約55万円。昨年6月26日夜、最後の給料を受け取った男は「また明日」といい残して部屋に戻った。翌日早朝には姿を消していたという。

1512名無しさん:2009/11/12(木) 22:15:37
>>1511

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091112-OYO1T00250.htm?from=top
「出身は千葉県」…神戸での市橋容疑者、“逃亡者”の雰囲気なく
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)は、同県警行徳署捜査本部の取り調べに対し、家族の話など身上や経歴については、うなだれた様子でうつむきながらも小声で答えるが、容疑について聞かれると、無言になるという。捜査本部は12日、市橋容疑者を千葉地検に送検し、調べを進める。

風呂で眼鏡取り、顔隠さず


市橋容疑者とみられる男が住んでいた寮の部屋(11日午後5時35分、神戸市北区で)=原田拓未撮影 市橋容疑者が、大阪府茨木市の建設会社で勤務する約2か月前の2008年6月までの4か月間、住み込みで働いていたとみられる神戸市北区の土木会社が11日、記者会見を開いた。雇用契約書には、茨木市の建設会社に伝えたのと同じ「井上康介」の偽名やうその生年月日が記され、「大阪市港区」などとする連絡先もほぼ同じだった。必要以上に顔を隠すことはなく、〈逃亡者〉の雰囲気はなかったという。

 土木会社の専務(46)によると、市橋容疑者とみられる男は08年2月28日、同社が大阪市西成区で労働者を募集した際に、「仕事がないか」と近づいてきたという。

 主に京都府舞鶴市の工場解体現場で勤務。同年6月26日に給料を受け取り、「明日も働く」と言っていたが、翌朝には姿を消していた。約4か月間で約55万円を受け取ったという。

 整形後の写真が公開されて従業員が気づき、今月10日に兵庫県警有馬署へ相談した。

 上司(52)によると、容姿は整形後の写真に近いが、まゆが太く、黒縁の眼鏡をかけて、髪の毛を後ろに束ねていた。風呂場では眼鏡を取り、顔を隠すようなそぶりはなかった。寮の3畳半の個室で生活し、マンガ雑誌をよく読み、好きなキャラクターに詳しかった。「おやじギャグ」を言うこともあったという。

 仕事ではトラブルは一切なく、仕事の行き帰りなどには「出身は千葉県」「旅行に行きたいから金をためたい」などと話したという。

 上司は「性格は温厚で、おとなしかった。本当に驚いた。罪を償ってやり直してほしい」と話していた。

「営業の仕事で奄美大島へ」
 一方、神戸市のタクシー会社によると、市橋容疑者とみられる男は逮捕直前の10日午後、神戸市東灘区のJR住吉駅前からタクシーを利用し、神戸・六甲アイランド内のフェリーターミナルへ行ったが、この日は神戸発のフェリーがないため、同じタクシーで大阪・南港へ移動した。男は、「営業の仕事で奄美大島へ行く」と話していたという。

 車内で男は、ラジオを別のチャンネルにするよう求め、FM放送の音楽チャンネルに合わせると、「アップテンポな音楽が好きなんです」などと話したという。

(2009年11月12日 読売新聞)

1513名無しさん:2009/11/12(木) 22:16:08
>>1512

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000911120002
「自首して欲しかった」 大学関係者、語る
2009年11月12日
市橋達也容疑者を乗せ、行徳署に到着したワゴン車。車の周りには報道陣や一目見ようという人々でごった返した=11日午前0時45分
 事件発生から2年7カ月、市川市で起きた英国人女性の死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)は11日未明、捜査本部がある行徳署に移送された。「自首して欲しかった」「捕まってよかった」。大学時代の市橋容疑者を知る人々は、思いを口にした。
 激しい雨、夜中にもかかわらず行徳署には報道陣のほか、大勢の若者らが詰めかけた。午前0時45分ごろ、市橋容疑者を乗せたワゴン車が到着すると、車に殺到する人々と規制しようとする警察官で一時混乱した。
 県警によると、市橋容疑者は逃亡生活からか、疲労の色が濃く、やつれていたという。午前3時に就寝、同6時半に起床した。朝食、昼食とも手をつけなかったという。
 ◇
 「自首して、罪を償ってほしかった。きちんとリンゼイさんの両親に謝罪し、刑を受けた後で出直してほしい」。市橋容疑者の逮捕を受けて、千葉大在籍時に所属していた園芸学部空手道場で指導をしていた同大大学院の本山直樹名誉教授は、取材にこう話した。
 本山名誉教授は今月8日、自分のホームページに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載。「逃亡生活の惨めさはすでに十分経験しているはずです」「逃げ回るのは人間として恥ずかしいこと」と出頭を呼びかけていた。
 本山名誉教授によると、同容疑者は週2回の練習に必ず顔を出し、道場の掃除もきちんとするなどまじめな学生というイメージだったという。
 別の千葉大関係者は市橋容疑者について、「目立った存在ではなかったようだ。事件の後、絵や製図がうまいと聞いたことがある」と話したうえで、「あんな事件を起こしたのだから、卒業生であっても、大学の事業などに影響が出た。早く解決してほしかった」と、率直な思いを口にした。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091112-565172.html
市橋容疑者、整形顔で神戸にもいた記事を印刷する

 千葉県市川市で07年に英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、逮捕された市橋達也容疑者(30)が、大阪府茨木市内の建設会社で働き出す前の昨年2〜6月、神戸市北区の土木会社で住み込みで働いていたことが11日分かった。同容疑者はその時点で既に整形手術を受けていたとみられ、顔はまゆ毛とほおがやや異なるが整形後の写真とほぼ同じで、人目を気にするそぶりもなかった。周囲には「千葉出身」「神戸に親せきがいる」とも話し、仕事ぶりはまじめだったという。

 同容疑者は昨年2月28日、大阪・西成区の路上で作業員を募集していたところに姿を現した。契約書には大阪府茨木市の建設会社で名乗っていた「井上康介」と記入、年齢は32歳、本籍地は大阪市内の住所を記していたが、同僚には28歳と話していた。

 ともに格闘技をやっていた経験からと親しくなった総括リーダーの従業員(52)によると、同容疑者は約20人の従業員とともに京都府舞鶴市の紡績工場の解体作業に従事。主に砕いたコンクリート片を選別する作業を行っていた。黒ぶちめがねをかけ長い髪を後ろで束ねた姿でトラブルもなし。素顔を隠すことなく同僚と大浴場で一緒に入浴し、冗談を言い合うこともあったという。

 「旅行に行く金をためたい」と、食堂のお茶を水筒で仕事場に持参するなど節約。近くのコンビニではお気に入りの「少年ジャンプ」を立ち読みし、どうしても欲しい時のみリサイクルショップで購入していた。それでも時々「セブンスター」を吸っていたという。昨年6月26日に給料を受け取った翌日の午前5時半、集合場所に現れず姿を消した。4カ月間で得た手取り額は約55万円だった。

 [2009年11月12日9時18分 紙面から]

1514名無しさん:2009/11/12(木) 22:16:34
>>1513

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091112-565173.html
市橋容疑者、上司に媚び年下は無視した記事を印刷する

 千葉県市川市の英国人女性死体遺棄事件で逮捕された無職市橋達也容疑者(30)の「素顔」を元同僚らが11日、明かした。「自分の立場を守ってくれそうな上司にだけあいさつした」「食事中にブツブツつぶやく」「潔癖性」…。1年2カ月、住み込みで働いていた大阪府茨木市の建設会社で、市橋容疑者は「素顔」をのぞかせていた。また市橋容疑者とみられる男が昨年2〜6月、神戸市北区の土木会社で住み込みで働いていたことも分かった。

 茨木市の建設会社の元同僚によると、市橋容疑者はあいさつする相手を選んでいたという。元同僚は今春から働き始めた。市橋容疑者より年上だったが、新入りとしてあいさつした。「こちらがあいさつしても無言。(市橋容疑者は)わざと顔を横に向け、完全に無視のポーズをした。朝のあいさつをしても同じ。その一方で仕事上、自分の立場を守ってくれそうな上司らにはしっかりあいさつしていた」と証言した。

 市橋容疑者はあいさつをするのはごく一部の同僚と上司だけ。寮での食事はいつも1人。複数の元同僚は「何を言っていたのか分からないが、食事中にブツブツつぶやくことがあった」と証言。市橋容疑者は上司に「30年間引きこもっていた」と話しており、元同僚らも自然と引きこもりの話を耳にした。元同僚は「寮で寝食をともにはしたが、こちらから接触を避けるようにした」。

 別の元同僚は風呂場で市橋容疑者の奇妙な行動も目にした。ひと目を避けるように市橋容疑者はいつも最後のほうで入浴した。メガネをかけ、シャワーだけを浴びた。せっけんもシャンプーも使わずにひたすらシャワーを浴び続ける姿が目撃された。元同僚は「最後になると湯船の水は汚れている。彼のそぶりから、オレは絶対に湯船に入らないという強い意思のようなものを感じた。潔癖性だったのかもしれない」と話した。

 手配写真では市橋容疑者は細身に見えたが元同僚は「風呂場で見た身体は筋骨隆々で、長年、土木作業で鍛えたような身体だった」と語った。間違えて市橋容疑者の部屋を開けたことがあった元同僚は「無言ですごい目つきでにらまれた。背筋がゾクッとしたことを覚えている。逮捕されてホッとしている」と話した。

 [2009年11月12日9時23分 紙面から]

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200911120055.html
市橋容疑者、神戸の建設会社でも働く? 昨年2〜6月2009年11月12日

「井上康介」と記入された神戸市の建設会社の雇用契約書。年齢や血液型も市橋容疑者とは異なっていた(画像の一部を加工しています)

市橋容疑者の足取り
※図をクリックすると拡大します

市橋容疑者と見られる男が使っていた建設会社の寮の部屋=11日午後6時47分、神戸市北区、太田成美撮影
 千葉県市川市で07年に英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)とみられる男が昨年2〜6月、神戸市北区の建設会社で働いていたことが分かった。同社幹部が明らかにした。男は、市橋容疑者が大阪府茨木市内の建設会社で使っていた偽名と同じ「井上康介」と名乗っていたという。

 神戸の建設会社によると、男は昨年2月28日、大阪市西成区で作業員を集めていた同社関係者に「働きたい」と近づき、寮に住み込みで働くことになった。黒縁眼鏡で長髪を後ろに束ねた男は32歳と言ったが、上司に「本当はもう少し若いのではないか」と指摘され、「28歳です」と言い直したという。

 男は雨天を除く毎日、京都府舞鶴市の工事現場などまで同僚が運転するマイクロバスで仕事に出かけていた。休日は3.5畳の自室で漫画を読むなどして過ごし、同僚らと積極的に交流することはなかった。上司の男性(52)は「男は『旅行に行きたいからお金をためる』と言っていた。礼儀正しく仕事ぶりもまじめだった」と話す。

 男は昨年6月26日に6万4千円を受け取り、翌27日朝に荷物とともに姿を消したという。この4カ月間の給与は計55万円だった。市橋容疑者の逮捕後、同社には男が6月以降も舞鶴の現場に現れていたとの情報が寄せられており、上司は「西成に戻って別の業者のもとで働いていたのではないか」と話している。(太田成美)

1515名無しさん:2009/11/12(木) 22:16:46
>>1514

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091112041.html
やせた?市橋容疑者、フードかぶりワゴン車へ

送検のため千葉県警行徳署を出る市橋達也容疑者
Photo By 共同
 ほおがこけ、高い鼻のあたりまで垂れた長い髪―。英国人女性死体遺棄事件で、千葉県警行徳署捜査本部から12日、送検された市橋達也容疑者(30)。署を出る際にはフードのついた紺色の上着姿。うつむきながら、しっかりとした足取りで、県警が用意したワゴン車に乗り込んだ。

 上着の下は灰色のジャージーにサンダル履き。午前11時半、集まった報道陣など周囲に視線を移すことなく、付き添いの警察官に促されるように、ワゴン車の後部座席に。

 フードからのぞく顔は、あごがとがり、整形手術をした高い鼻が目立つ。ウエーブがかった髪が右ほおを隠していた。行徳署に移送されて以降、食事を取っていないためか、手配写真と比べると、やややせた印象だった。

 ワゴン車は12日午後0時10分ごろ、千葉地検に到着した。

http://www.news24.jp/articles/2009/11/12/07147670.html
市橋容疑者「自分は医者になれなかった」
< 2009年11月12日 12:29 >ブックマーク
 イギリス人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)が、警察の調べで経歴などを聞かれた際、「両親は医者だが、自分は医者になれなかった」などと話していることがわかった。一方で、事件については依然として何も語っていない。

 市橋容疑者は、取り調べで経歴などを尋ねられた際、「両親は医者だが、自分は医者になれなかった」などとコンプレックスともとれる発言をしているという。

 一方で、死体遺棄容疑やリンゼイさんのことを知っているかどうかなどについては、依然として何も話していない。

 また、市橋容疑者は11日未明に捜査本部がある千葉県警行徳署に移送されてから一度も食事をとっていないという。

 逮捕までの2年7か月間の足取りについては、去年2月から兵庫・神戸市の建設会社に勤務していたとみられるほか、去年8月から今年10月まで大阪・茨木市の建設会社で働いていたことなどがわかっている。警察は逃亡生活やリンゼイさんが死亡した経緯について厳しく追及する方針。

1516名無しさん:2009/11/12(木) 22:17:04
>>1515

http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200911120258.html
市橋容疑者の偽名、「フジイ」「イイジマ」も2009年11月12日15時3分

 千葉県市川市で07年に英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に「イイジマ タケシ」と「フジイ カズオ」という偽名も名乗っていたことが捜査関係者への取材で12日、わかった。

 先月13日、市橋容疑者が整形手術を断られた福岡市内の病院では神戸市や大阪府茨木市の建設会社で名乗ったのと同じ「井上康介」の偽名を使っていたことも判明した。

 千葉県警などの捜査関係者によると、市橋容疑者が福岡市内の病院を訪れたのと同じ日、福岡市博多区のインターネットカフェを訪れて会員登録していた。その際、「イイジマ タケシ」の身分証明書を示し、ネットカフェの会員証を作ったという。県警は、身分証明書は偽造か、不正に入手したものとみている。24日に鼻の整形手術を受けた名古屋市の病院では、フジイとみられる別の偽名を使った可能性が高いという。

 千葉県警などは、市橋容疑者がネットカフェを使っていたのは、自分についての情報を確認したほか、新たに使う偽名をインターネットで検索したり、電話帳を引くなどしたりしていた可能性があるとみている。

 市橋容疑者とみられる男が昨年2〜6月に働いた神戸市の建設会社や、同8月から約1年間住み込みで働いた大阪府内の建設会社ではともに「井上康介」を名乗り、緊急時の連絡先として大阪市港区の住所を記していた。年齢はともに32歳としていた。この住所に住んでいた男性は事件とは無関係だった。

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111201000730.html
逮捕時はさみを所持、抵抗用か 市橋容疑者
 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、市橋達也容疑者(30)が死体遺棄容疑で逮捕された際、ショルダーバッグの中に、はさみが入っていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。また市橋容疑者の弁護士が同日、初めて接見。弁護士は「コメントすることはない」と話した。

 バッグには催涙スプレー2個が入っていたことが既に確認されており、県警行徳署捜査本部は市橋容疑者が身辺に捜査が及んだときに備え、警察官に抵抗するため、はさみなどを準備していた可能性もあるとみている。

 捜査関係者によると、市橋容疑者のバッグにはこのほかカップめんや割りばし、ペンが入っていた。当初約30万円とみられていた市橋容疑者の所持金は約34万円だったことも新たに判明した。

 取り調べで市橋容疑者は、取調官から「両親は医者か」と尋ねられ「はい」と答えた後、「おまえは医者ではないのか」と質問されると、再び「はい」とだけ答えた。市橋容疑者は逮捕容疑や逃亡生活についての質問には依然として一切答えていない。

2009/11/12 21:09 【共同通信】

1517名無しさん:2009/11/12(木) 22:23:40
【市橋容疑者逮捕】フードからのぞくやせた顔…うつむき気味で送検
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p1.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p2.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p3.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p4.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p5.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p6.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p7.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p8.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p9.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p16.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091112/crm0911121344025-p17.jpg

1518名無しさん:2009/11/12(木) 23:19:35
>>1517
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&amp;k=2009111200917
手配中から性格分析=「知り尽くす」捜査員が調べ−市橋容疑者・英女性死体遺棄
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件は12日、市橋達也容疑者(30)が死体遺棄容疑で逮捕されてから3日目となった。県警行徳署捜査本部によると、同容疑者は事件やリンゼイさんについての質問に沈黙を保っている。
 捜査本部は、指名手配中から科学的手法で容疑者像を分析する「プロファイリング」をしており、取り調べは市橋容疑者の性格を「ある意味知り尽くした」(県警幹部)とされる警部補が担当しているという。
 捜査本部によると、市橋容疑者はうつむいた感じで調べに臨んでいるが、事件については何も話していない。逮捕直後は家族についてぽつりぽつりと話したが、雑談には応じないという。
 行徳署で出す食事には手を付けず、お茶を飲むだけで、公開された整形手術後の写真よりもやつれた様子としている。
 捜査本部は指名手配中のプロファイリングで、市橋容疑者の性格を「イメージにこだわり、自分が強く優れているといった自己意識を持つ」「社会的に未熟な半面、表面的な対人能力がある」などと分析していた。
 捜査関係者によると、市橋容疑者を取り調べているのは、事件当初から捜査に当たっている警部補。プロファイリングも踏まえ、同容疑者の性格に精通したといえる捜査員という。(2009/11/12-22:06)

1519小説吉田学校読者:2009/11/13(金) 07:27:20
異見ありの一言居士、さすがJANJANといったところですが、JANJANのコメントにもありましたが、私も一瞬「豊田商事会長」「村井刺殺」が脳裏によぎったのです。
この移送との逆ケースですが、その昔、「大阪府警元警察官による連続強盗殺人」の時は、一日置いてから千葉から大阪へ移送したもので、そのときもメディアスクラムは生じましたが、移送まで一日置いて、興奮をやや冷ますことができなかったのか。

JANJAN 英国人女性遺棄事件の逮捕報道に見た「メディアスクラム」
http://www.news.janjan.jp/media/0911/0911112984/1.php

1520名無しさん:2009/11/13(金) 07:29:34
>>1518
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091113ddm041040119000c.html
千葉・市川の英女性殺害:市橋容疑者「医者になれなかった」 死体遺棄は黙秘
 千葉県市川市で07年に英国人女性の他殺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が県警行徳署捜査本部の取り調べの際、職業について「(医者に)なれませんでした」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。市橋容疑者の両親は医師で、捜査員が「医者にならなかったのか」などと問いかけた際に答えたという。容疑については依然黙秘している。

 捜査関係者によると、取り調べ時の市橋容疑者は自ら話をすることはないが、家族構成や出身地を問われると答える時がある。捜査員が両親の職業について「医師か」と聞くと「そうです」などと応じたという。

 関係者によると、市橋容疑者の父は医師、母は歯科医師。市橋容疑者自身は岐阜県の高校を卒業後、東京都内の私立大に進学したが中退。千葉大園芸学部を卒業後も定職についていなかった。

 捜査幹部によると、行徳署に拘置されている市橋容疑者は12日の夕食も手をつけず、10日夜の逮捕以来食事を取っていない。「なぜ食べないのか」と聞かれても無言で、泣いたり取り乱すこともない。逮捕時はミステリー系推理小説の文庫本も持っていたという。【神足俊輔、中川聡子、斎藤有香】

 ◇送検時の混乱でTBS社員逮捕 公務執行妨害容疑
 12日の市橋容疑者の送検時、行徳署を出発する車に報道陣が殺到するトラブルがあったが、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されていたTBSテレビ情報制作局の男性ディレクター(30)は同夜、釈放された。

 行徳署によると、逮捕容疑は12日午前11時半ごろ、市川市塩浜3の同署前の路上で、報道陣の規制に当たっていた警察官を突き飛ばして市橋容疑者を乗せた警察車両に近づき、窓ガラスを数回たたいて進路を妨害、制止にも応じなかったとしている。

 関係者によると、このディレクターは「みのもんたの朝ズバッ!」などの番組を担当。本人は釈放後「軽率だった」と話した。【神足俊輔、荻野公一】

 ◇警察庁長官「整形外科への写真手配検討」
 市橋容疑者が整形手術を受けて逃亡していたことについて、安藤隆春警察庁長官は12日の国家公安委員会報告会見で「今後必要に応じ、整形外科に写真を手配することなども検討したい」と述べた。【千代崎聖史】

1521チバQ:2009/11/13(金) 22:33:40
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20091112/CK2009111202000108.html
黒羽刑務所にも世界不況の影 受刑者作業も『受注減』
2009年11月12日

刑務所内にある受刑者が製作した家具などの展示・販売コーナー。技術を身に付けることが社会復帰につながる=大田原市で


 「刑務所」が揺れている。世界的不況などの影響で受刑者の仕事が減り、過剰収容の問題なども取りざたされる。実際、刑務所の現状はどうなっているのか。約千八百人の受刑者を抱える県内最大規模の黒羽刑務所を訪ね、“塀の中”をルポした。 (上田千秋)

 大田原市寒井の黒羽刑務所。同市のほぼ真ん中に位置する同刑務所は田畑に囲まれ、周辺に人家や商店はまばらだ。刑務官の案内で鍵が掛かった扉をいくつも通り、工場内に足を踏み入れる。体育館ほどの広さの作業スペースで、そろいの緑色の作業着にグレーの帽子をかぶった二十代から七十代までの受刑者が一心不乱に手を動かしていた。

 作業内容は、紙を折ったり文房具やハンガーを組み立てるといった単純作業から、プロの職人が彫ったかと見まがうような日光彫のタンス製作まで、その内容は幅広い。同刑務所の駒澤守首席矯正処遇官は「受刑者の年齢や体力、能力に応じて作業内容を分けているんです」と説明する。

 同刑務所は一九七一年に開設。東京ドーム四・五個分の二十万八千平方メートルの敷地に、比較的犯罪傾向が進んでいない男の受刑者約千八百人が収容されている。うち外国人が一割強を占め、平均刑期は三・九年という。

 同刑務所は過剰収容の問題はないものの、昨秋の世界的金融危機が微妙な影を落としている。懲役刑は受刑者が作業をすることが前提だが、自動車関連を中心に受注が減ったといい「何もさせないわけにはいかないので、完成品を点検する回数をあえて増やしたりして対応している」と駒澤さんは明かす。

 刑期を終えた受刑者の社会復帰は簡単ではなく、刑務所内で技術を身に付けられるかどうかは大きなポイントになる。同刑務所でも、できるだけ技術が残る作業をさせるよう心掛けているという。駒澤さんは「仕事が増えれば、それだけ受刑者の技能や知識が高まる。それが社会復帰につながるということを理解してほしい」と訴えた。

 受刑者が製作した家具などを展示・販売する「第二十六回黒羽矯正展」が二十三日、同刑務所で開かれる。受刑者の作業を見学できるほか、受刑者と同じ食事を有料(三百五十円)で試食できるコーナーもある。問い合わせは同刑務所=(電)0287(54)1198=へ。

1522名無しさん:2009/11/14(土) 00:49:21
正直者がバカを見ていいのか?

>>1520
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091114k0000m040121000c.html
市橋容疑者逮捕:勤務通報した建設会社、契約解除の被害
 千葉県市川市で英国人女性の他殺体が見つかった事件を巡り、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に勤めていた大阪府茨木市の建設会社が、一部の取引先から「市橋容疑者のような男が勤務している会社と取引できない」と契約解除を通告されたことが分かった。

 同社は今月5日、公開された市橋容疑者の整形後の写真を見て、警察に通報。社内では会社への影響を懸念する声も出たが、「社会人の義務」と判断したといい、「勇気を持って通報したが、こんなことになるとは」と困惑している。【広沢まゆみ】

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111301000026.html
警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社
 英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体を遺棄した容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真で気付き、警察に通報した建設会社が、取引先から相次いで契約を打ち切られていることが13日分かった。

 建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と契約解除を通告される例が続いた。この関係者は「通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」と打ち明ける。

 警察への通報は今月5日に公開された整形手術後の市橋容疑者の写真がきっかけ。熱心でまじめに働いた後、10月に寮から姿を消した元社員に酷似していた。通報すれば事業に支障が出るのではと社員たちが話し合ったが「社会人の義務」と警察に連絡を取った。

 まもなく、市橋容疑者が同社に勤めていたと知られるようになり、懸念は現実になった。数社からは取引を完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約交渉打ち切りもあった。

2009/11/13 07:53 【共同通信】

1523名無しさん:2009/11/14(土) 01:03:18
>>1522
http://www.sanspo.com/shakai/news/091113/sha0911130506009-n1.htm
“クールで野心家”市橋容疑者筆跡鑑定分析
2009.11.13 05:04
操作メニューをスキップして本文へ 印刷するブックマーク :市橋達也容疑者とみられる男が書いた神戸市内の土木会社の雇用契約書のコピー【フォト】 英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)。昨年2月〜6月、神戸市北区の土木会社で働いた際に自筆で雇用契約書を残している。この文字から、書いた人物の心理状態などを日本筆跡心理学協会の根本寛会長に分析してもらったところ、7つの特徴があり、逃走を続ける市橋容疑者の苦境が読み取れるという。

【(1)窮屈】

 「康」の「隶」の部分が上下に縮まっているのは、「書いた人が窮屈な心理状態にある現れ」。文字を書くとき、伸びやかな心理状態にあれば伸び伸びした文字になるはずという。

【(2)「はね」がない】

 「府」の「寸」の部分など、最近の若い人にも多いが、「はね」は文字を最後まできちんと書くということなので、責任を果たすことに対するねばり強さにつながる。「はね」がないところからは、「飲み込みや行動は早いが、責任感が弱いと推測できる」という。さらに「犯罪者の文字は大体『はね』がない」とも根本氏は指摘している。

【(3)「はらい」が短い】

 「大」などにあるが、自己抑制の表れ。気分がよいと伸ばし、逆に沈んでいると短くなる。「自分を抑えていることが強く表れている」。

【(4)横の線】

 「井上」などの字にある横線は、やや右上がりが日本では標準だが、“自分は普通とは違う”という深層心理を持つ人は、逆に右下がりに書く傾向がある。評論家や文化人に多いという。「契約書はほぼ水平で、保守でも革新でもない、クールなタイプではないか」。

 【(5)「大」】

 横線の上に突き出ている縦線の長さがふぞろい。これが長いのは「縦線の頭部突出」といい、野心がありリーダー気質でもある。短いと協調性があり、目立つことを避けたい人。両方あるのは、「突出したい気持ちあるが、現状は隠れていなければならない状態にあることが現れている」。

 【(6)四角か丸か】

 角張った文字を書く人はきまじめできちょうめんな性格で技術者タイプ。丸い文字は頭の回転が速く経営者や商人タイプという。「契約書の文字は中間的な文字で、どちらもこなせる常識人タイプと思われる」。

 【(7)文字の大きさ】

 文字の大きさが大体そろっており、「大阪府」「大阪市」などの単語の間でキチンと区切られている。ここからは「育ちがよく、きれい好き。そして常識人という人物像が読み取れる」と根本氏。ただ区切りの間隔がそれほど広くないのは「せっかちな性格や追いつめられている状況を示しているのでは」。

http://www.christiantoday.co.jp/main/society-news-972.html
市橋容疑者が住んでいた寮室に落書き、十字架と「神は主である」
2009年11月13日
 千葉県市川市で遺体の姿で見つかった英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が、昨年2月から6月にかけて住み込みで働いていた建設会社で、同容疑者が住んでいた寮室から赤色の十字架と「神は主である」と書かれた落書きが見つかったことが12日までにわかった。従業員の話によると、落書きは市橋容疑者が書き込んだ可能性が高いという。一部の国内メディアが伝えた。
 落書きが発見されたのは神戸市北区にある建設会社の社員寮。落書きは3畳半の部屋の壁に、ベッドに横になるとちょうど目に入る位置に書き残されていた。報道によると、市川容疑者が同社で働いている間親しかったという同社従業員は、市川容疑者が入居する前にはそのような落書きはなく、市川容疑者が出た後も誰も部屋を使っていなかったと話している。市川容疑者が書いたものではないかと証言している。しかし、「神は主である」という文字の筆跡は、会社に残っている履歴書の文字とは必ずしも似ていないという。
 一方、大阪市内で10日に逮捕された市川容疑者は、逮捕後お茶以外の食事を受け付けず、事件に関しては沈黙を続けているという。雑談にもほとんど応じない様子で、千葉県警は同様の状況が続けば点滴や医師への診察を行うことを検討している。

1524名無しさん:2009/11/14(土) 01:03:32
>>1523

http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200911130361.html
食事とらない市橋容疑者 千葉県警、点滴など検討2009年11月13日20時54分

 千葉県市川市で07年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が2日以上も食事を口にしていないことから、県警が点滴による栄養補給などを検討していることを13日、捜査関係者が明らかにした。

 市橋容疑者が、大阪市内で10日夜に逮捕される前、4日ほど風呂に入っていなかったと話していることも、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、市橋容疑者は11日未明、逮捕された大阪市内から県警行徳署に移送されて以来、同署で出される食事を口にしていないという。同署員が「食べないのか」と聞いても小さくうなずいて断り、理由は話していないという。県警は、体調を崩すと、取り調べにも影響する可能性があるとして、点滴治療などの検討を始めた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;k=2009111300989
姿消した日に懸賞金延長=市橋容疑者、報道見た可能性−神戸の会社・英女性死体遺棄
 千葉県市川市のマンションで2007年、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、市橋達也容疑者(30)が約4カ月間住み込みで働いた神戸市の建設会社から姿を消した昨年6月27日、警察庁が市橋容疑者の逮捕に結び付く有力情報への懸賞金支払い継続を決め、新聞やテレビニュースで報じられたことが13日、分かった。
 市橋容疑者が報道を目にし、突然行方をくらました可能性がある。建設会社の元同僚は「きっと何かあったので、いなくなったのだろうと思っていた」と話している。(2009/11/13-19:40)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091113/crm0911131411027-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】リンゼイさん似顔絵で口説いた
2009.11.13 14:07

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

英警察が公表したリンゼイ・アン・ホーカーさんの写真(AP) 約2年7カ月の逃亡生活後、10日に逮捕された市橋達也容疑者(30)。事件について口を閉ざしているが、そもそも、遺体で見つかった英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)に声をかけて“ナンパ”。自身の電話番号などを記した似顔絵を贈ったことが、関与への手がかりになった。医師の両親を持つ、市橋容疑者の“素顔”とは−。

 取り調べには“寡黙”な市橋容疑者だが、女性へのアプローチは“意外な手段”で、積極的だったようだ。

 2007年3月21日、市橋容疑者はJR西船橋駅前でリンゼイさんに声をかけ、全てはここから始まった。

 当初リンゼイさんが相手にせず、自転車で去るのを走って追いかけ、「水を飲ませて欲しい」と頼み込み、リンゼイさんも同居人がいた安心感で自宅に上げた。英語の個人指導を頼んで断られた市橋容疑者は、リンゼイさんの似顔絵を描いて、そこに自身の名前や住所、電話番号を書き込んだ。根負けし、気を許したリンゼイさんは個人指導を了承、同25日に個人指導の約束をした。

 この似顔絵が、市橋容疑者の“常套手段”だった。周囲からも、似顔絵が上手なことで知られており、事件発生前にも、県内の路上や飲食店で外国人を含む女性数人に声をかけ、自分の連絡先や相手の似顔絵を描いたメモを渡していたという。

 市橋容疑者は、外科医の父と歯科医の母を持つ裕福な家庭に育ち、小学校時代に岐阜県羽島市に転居。小4の時の文集に、将来の夢を「総理大臣」と書いた。中学時代はバスケ部で副キャプテン、県立高校では陸上部員として活躍するとともに、進学クラスに入り文武両道ぶりを見せた。

 卒業後に上京。一度は都内の私立大に入学するが、千葉大学園芸学部に再入学した。4年在学時の2004年5月、行徳駅前の漫画喫茶店内で、男性会社員の1万円入りの財布を盗んだ窃盗容疑で逮捕されたことがあった。05年に卒業したが、一度も就職した形跡はなく、親から月十数万の仕送りで、祖父母名義とみられる市川市内の3LDKマンションに暮らしていた。

 事件後の逃亡生活中、市橋容疑者と見られる男は昨年2月から6月まで神戸の土木会社で住み込んで働いていたが、そこでは「浜崎あゆみが好き」「彼女はいない」、漫画好きなど、素顔の一端を垣間見せていた。

1525名無しさん:2009/11/14(土) 01:03:47
>>1524

http://www.news24.jp/articles/2009/11/13/07147735.html
市橋容疑者 “時刻表”とカップめん所持
< 2009年11月13日 13:13 >ブックマーク
 07年3月に千葉・市川市でイギリス人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)が遺体で見つかった事件で、市橋達也容疑者(30)が逮捕された際、時刻表とみられる切れ端やカップめんなどを持っていたことが新たにわかった。

 警察のこれまでの調べで、12日に送検された市橋容疑者は、大阪市で逮捕された際、現金約31万円のほかに拳銃の形をした催涙スプレーなどを持っていたことがわかっている。その後の警察への取材で、市橋容疑者はこのほかに時刻表とみられる紙の切れ端を持っていたことが新たにわかった。紙はちぎったような状態だった。また、カップめんとハサミを所持していたこともわかった。警察は、追いつめられた市橋容疑者が逃走中に準備したものとみて調べている。

 市橋容疑者は取り調べに対し、依然として黙秘を続けているが、「水が欲しい」などと話したため、警察は水を与えた。また、13日朝も食事を取らなかったという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166522.html
リンゼイさん遺体事件・市橋達也容疑者、逃走中少なくとも3つ以上の偽名を使い分ける

イギリス人英会話講師死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)は、逃走していた2年7カ月以上の間、少なくとも3つ以上の偽名を使い分け、整形手術などを行っていたことがわかった。
市橋容疑者は、2008年8月から働いていた大阪・茨木市の建設会社では、「井上康介」という偽名を使っていたことがわかっている。
その後の調べで、市橋容疑者は愛知・名古屋市の病院で整形手術をした際は「フジイ・カズオ」と名乗り、福岡市内の病院やインターネットカフェを利用した際は「イイジマ・タケシ」という偽名を使っていたことがわかり、捜査本部は、少なくとも3つ以上の偽名を使い分け、逃走を続けていたとみて調べている。
市橋容疑者は依然、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の死体遺棄事件については無言を貫いていて、13日朝も朝食には手をつけなかったという。
(11/13 13:07)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091113k0000e040043000c.html?link_id=RAH04
市橋容疑者:絶食続き診察検討 県警、意図読めず困惑気味

送検のため千葉県警行徳署を出る市橋達也容疑者=千葉県市川市で2009年11月12日午前11時28分、梅村直承撮影 千葉県市川市で07年3月に英国人女性が他殺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)は13日朝も食事をとらなかったことが、県警への取材で分かった。逮捕された10日夜以降、少なくとも2日半以上は絶食を続けていることになる。県警幹部も「すねているのかどうか、意図が読み取れない。逃げるという目標を失って放心状態なのか」と困惑気味で、医師に受診させて点滴などで栄養を与える検討も始めた。

 行徳署捜査本部などによると、市橋容疑者は10日夜に大阪市内で逮捕され、翌11日未明に同署に移送・拘置された。署内では出されたお茶を飲むだけで、これまでに出された計7回の食事(11日と12日の朝昼夜、13日の朝)にはまったく手をつけようとしない。捜査員が食事を取るよう勧めても「いりません」と断るという。

 12日の送検時の市橋容疑者は、捜査本部が今月5日に公開した写真(先月下旬に撮影)に比べてかなりやつれた印象だった。このまま絶食を続けると体が衰弱し、取り調べに耐えられなくなる恐れも出てきたため、捜査幹部は「医師による健診も検討している」と話している。

 取り調べ中、死体遺棄容疑に関する話題になると、依然としてうつむいて口をつぐんでしまう状態で、「会話が成立しない」(捜査幹部)という。【神足俊輔、中川聡子、斎藤有香】

1526名無しさん:2009/11/14(土) 01:04:14
>>1525

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20091113-OHO1T00160.htm
神戸建設会社寮の壁に落書き「神は主である」…リンゼイさん死体遺棄事件

市橋容疑者が使用していた部屋の壁に書かれた十字架と落書き 英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が、昨年2〜6月にかけ住み込みで働いていた神戸市の建設会社の寮自室の壁に、「神は主である」という落書きが真っ赤な十字架とともに記されていたことが12日、分かった。従業員によると同容疑者が書き込んだ可能性が高いという。また、神戸を離れた後は、京都の京丹後市に移ったことも判明した。

 市橋容疑者が住んでいた神戸市北区の建設会社の社員寮。「神は主である」という言葉は、赤い十字架とともに、使用していた3畳半の部屋の壁に書き残されていた。

 神戸に滞在中、一緒に買い物に行くなど、親しかった建設会社の従業員は「彼が(部屋に)入る前はなかったし、その後は誰も使って入っていないから、おそらく彼が書いたものでしょう」と証言する。

 「神は主である」はユダヤ教とキリスト教の聖典「旧約聖書」の中にある言葉。神は万物の創造主で、生と死の支配者であることを意味するという。市橋容疑者がユダヤ教徒やキリスト教徒であったかは不明だが、逃亡中の精神状態を反映したものである可能性が高いとみられる。

 市橋容疑者は神戸での4か月にわたる生活で55万円をため、6月26日に姿を消した。次の行き先は京都・京丹後市の建設会社の寮だったことが、関係者の話で判明。この寮を拠点に、舞鶴市の工事現場で土木作業を行っていたとみられる。

 京丹後市に滞在していたのは、7月中旬までの約2週間。市橋容疑者本人が「やめます」と言い残して会社を去り、その後、大阪・茨木市の建設会社に雇われたとみられる。

 また、市橋容疑者は大阪と神戸で働いていた際には「井上康介」と名乗っていたが、福岡と名古屋ではこれとは別の偽名をかたっていたことも分かった。捜査関係者によると、福岡市のインターネットカフェでは「イイジマ・タケシ」。整形手術のため訪れた名古屋市の病院では「フジイ・カズオ」と名乗っていたという。

 送検された市橋容疑者はこの日、初めて弁護士と接見。弁護士は「コメントすることはない」と話した。取り調べで「両親は医者か」と尋ねられると「はい」と回答。続いて「おまえは医者ではないのか」と質問されると再び「はい」とだけ答えたという。

 ◆旧約聖書 元来はヘブライ語で書かれたユダヤ教の聖典。キリスト教徒にも受け継がれ「新約聖書」と区別される。律法・預言・諸書の3部39巻からなり、天地創造物語・十戒や祭儀の規定・詩編・箴言(しんげん)を含み、イスラエル民族の歴史が「神による選び」と「救済の歴史」として描かれている。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091113-565549.html
潜伏先はG大阪安田の元カノの近所だった記事を印刷する

 G大阪DF安田理大(21)が12日、仰天の告白だ。死体遺棄容疑で10日夜に逮捕された市橋容疑者の大阪・茨木市内での潜伏場所が、かつて恋人だった女性の家のすぐ近所だったという。「市橋容疑者が、茨木におったって、ほんまびっくりするで。ほんまに元カノの家の近所やねん」と目を丸くしながら言った。

 安田は、自称「恋愛マスター」。若手の“恋バナ”にも積極的に相談に乗り、的確なアドバイスを送るという。今では1児のパパとなり幸せな結婚生活を送るが、結婚前には淡い恋もした。デート後には彼女の家まで必ず送って行った。そんな思い出が思わぬ形でよみがえり「市橋容疑者の今後には注目せずにはいられへん。ひょっとしたら、元カノと道ですれ違ってるかもな〜」と真顔で言った。

 [2009年11月13日11時8分 紙面から]

1527名無しさん:2009/11/14(土) 01:04:26
>>1526

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091113/crm0911130727004-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】「医者になれなかった」
2009.11.13 07:25

このニュースのトピックス:英国人女性殺害
 英国人女性死体遺棄事件で、逮捕された市橋達也容疑者(30)が千葉県警行徳署捜査本部の調べに対し、「両親は医者だが、自分は医者にはなれなかった」という趣旨の供述をしていることが12日、分かった。捜査本部は同日、市橋容疑者を千葉地検に送検した。

 捜査本部によると、市橋容疑者は身上についての質問で、捜査員が両親の職業が医者であることを確認した際、「自分は医者になれなかった」という趣旨の内容を供述。捜査幹部は「両親と同じ仕事に就けなかったことを悔やんでいるようにも見えるが、どういう意図で言っているかは不明」としている。死体遺棄容疑については一切答えていないという。

 また、市橋容疑者は、逮捕された10日午後から、捜査本部で出された食事に一切手を付けていない。食べるよう促しても「食べたくありません」と答え、お茶を飲む程度だという。捜査本部は、逮捕された精神的なショックから食欲が落ちているとみて、今後の対応を検討している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911122352044-n1.htm
【市橋容疑者逮捕】整形逃亡961日 残る「5つの疑問」 (1/2ページ)
2009.11.12 23:51

このニュースのトピックス:英国人女性殺害

送検のため、行徳署を出る市橋達也容疑者=12日午前11時29分、千葉県市川市で大西史朗撮影 961日間、整形を繰り返しながら逃亡を続けた市橋達也容疑者。逮捕後も容疑などについてほとんど話していない。なぜ黙っているのか、逮捕時に催涙銃を持っていた目的は何か。市橋容疑者をめぐる5つの疑問を、精神科医の影山任佐(じんすけ)・東工大教授(犯罪精神病理学)と元警視庁捜査一課長の田宮栄一氏に分析してもらった。

 【疑問その1・整形したのはなぜ】

 「時効まで逃亡するという意思と、逃亡しながらも普通人として生活したいという思いが同居していたのでは」と影山教授。ただ、「不安心理から(市橋容疑者を)整形に走ったものの、整形したことが報道されて、かえって目立つ結果となってしまった」。田宮氏は「逮捕を逃れるための異様なしぶとさを感じる」と分析した。

 【疑問その2・話さないのはなぜ】

 影山教授は「(同じ英国人女性が死亡した)ルーシー・ブラックマンさん事件を意識しているのではないか」と指摘。「死体遺棄の経緯については今後供述するかもしれないが、死亡の経緯などについては完全に黙秘を続け、立件させないつもりではないか」と推測する。

 田宮氏は、黙秘については「よくあることだ」としつつも、「心を開くまでは時間が必要。取調官はじっくりと信頼関係を築く必要がある」と話した。

 【疑問その3・逃亡を続けたのはなぜ】

 「拘禁生活を送りたくはないという思いを逃亡当初から抱き続けたのだろう」と影山教授。田宮氏は、大阪府茨木市の建設会社の寮から逃亡したのも、整形手術後に病院に行かなかったのも、「周囲の空気の変化を感じ取ることのできる敏感さがあったためだ」と類推した。

 【疑問その4・なぜ再び大阪に戻ったのか】

 市橋容疑者は働いたことが判明した建設会社がある大阪に舞い戻って逮捕された。

 影山教授は「九州からさらに西へ逃亡するだろうという警察の判断の裏をかこうとした」と推測。実際、市橋容疑者は沖縄に向かおうとしたところを逮捕された。「最新の目撃情報がある九州よりは安全な地域を選んだのではないか」とみている。

 【疑問その5・催涙銃の目的は】

 「最後に反撃を試みてまでも逃げ続けようとしていたのだろう」と影山教授は指摘。田宮氏も「逃走用の武器として購入したのではないか」と推理し、いずれも逃亡への強い意思の表れだとした。

1528名無しさん:2009/11/14(土) 01:04:37
>>1527

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&amp;rel=j7&amp;k=2009111200917
手配中から性格分析=「知り尽くす」捜査員が調べ−市橋容疑者・英女性死体遺棄
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件は12日、市橋達也容疑者(30)が死体遺棄容疑で逮捕されてから3日目となった。県警行徳署捜査本部によると、同容疑者は事件やリンゼイさんについての質問に沈黙を保っている。
 捜査本部は、指名手配中から科学的手法で容疑者像を分析する「プロファイリング」をしており、取り調べは市橋容疑者の性格を「ある意味知り尽くした」(県警幹部)とされる警部補が担当しているという。
 捜査本部によると、市橋容疑者はうつむいた感じで調べに臨んでいるが、事件については何も話していない。逮捕直後は家族についてぽつりぽつりと話したが、雑談には応じないという。
 行徳署で出す食事には手を付けず、お茶を飲むだけで、公開された整形手術後の写真よりもやつれた様子としている。
 捜査本部は指名手配中のプロファイリングで、市橋容疑者の性格を「イメージにこだわり、自分が強く優れているといった自己意識を持つ」「社会的に未熟な半面、表面的な対人能力がある」などと分析していた。
 捜査関係者によると、市橋容疑者を取り調べているのは、事件当初から捜査に当たっている警部補。プロファイリングも踏まえ、同容疑者の性格に精通したといえる捜査員という。(2009/11/12-22:06)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091112-OYT1T01021.htm
容疑は沈黙、雑談にも応じず…市橋容疑者
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、行徳署の捜査本部は12日、死体遺棄容疑で送検した市橋達也容疑者(30)の取り調べを本格化させた。


 また、弁護士が同日、市橋容疑者に接見した。捜査関係者によると、市橋容疑者は容疑事実については沈黙を続け、雑談にもあまり応じていないという。逮捕時、市橋容疑者が文庫本を持っていたこともわかった。

 捜査関係者によると、市橋容疑者は11日はお茶以外に食べ物を口にせず、12日も署では朝食も夕食もとらなかった。取調室での市橋容疑者は終始うつむき気味。捜査幹部は「受け身というよりしゃべらない。都合の悪いことを聞かれると黙ってしまう」とし、「やつれた印象」と話した。

 市橋容疑者は送検の際、顔の一部しか隠れないフード付きの服を着ていたが、この服は自分で選んだという。

(2009年11月12日20時35分 読売新聞)

1529名無しさん:2009/11/14(土) 01:09:55
著作権ネタはこちらでいいのでしょうか?
ほんとに著作者の権利に寄与しているかすらわからない中間搾取団体は徹底排除で良かろうもんと思います。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091111_toshiba_sarvh/
2009年11月11日 18時31分41秒
東芝がアナログチューナー非搭載録画機器の私的録画補償金について「購入者から補償金は徴収できない」と改めて主張


2月に発売したデジタル放送専用DVDレコーダーの録画補償金を期限内に支払わなかったとして、11月10日(火)、私的録画補償金管理協会(SARVH)が東芝に補償金相当額を支払う訴えを起こしました。請求額は3264万5550円。著作権利者団体はこれを当然だとして「メーカーの主張は子どものわがままと同じレベルだ」と非難する会見を開きました。

これに対し、本日東芝は私的録画補償金に関する対応を改めて発表しました。


東芝:ニュースリリース (2009-11-11):私的録画補償金に関する当社の対応について

対象となっているのは東芝の2009年2月発売のRD-E303、RD-G503K、RD-G503W、2009年8月発売のRD-E1004K、RD-E304K。

私的使用を目的とした個人・家庭内でのダビングは著作権法で認められていますが、データの劣化がないデジタル方法での録音・録画については一定割合の補償金を徴収し著作権権利者へ利益を還元しよう、というのが私的録音録画補償金制度です。デジタル録音・録画を簡単に行えるようになった現代、レンタルCDを私的録音(ダビング)する利用者が増えてきたためCD売上が減少するという事態になり、これを解消すべく検討が進められ、1992年に導入されました。

著作権者の加盟する権利者団体(JASRACや日本レコード協会など)は指定管理団体(私的録音補償金管理協会:sarah、私的録画補償金管理協会:SARVH)に業務を委託しており、sarahとSARVHが「デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器」を製造・輸入する業者に補償金を請求する形になっており、業者はこの補償金分を上乗せして販売しているというわけ。音楽用のCD-RやDVD-Rの価格がデータ用のものに比べて高いのはこの補償金が含まれているためです。

今回問題となっているのは、東芝が2月に発売したDVDレコーダーについて。もともと、アナログ放送には著作権を保護する技術(コピーワンスやダビング10など)がなく、無制限にコピー可能だったので、アナログチューナー搭載のDVDレコーダーは補償金対象として東芝も含む関係者間で合意がなされていました。しかし、デジタル放送は著作権保護技術によってコピー制限がなされておりデジタル放送専用のDVDレコーダー(アナログチューナー非搭載DVDレコーダー)はアナログ放送を受信できない、つまり容易にコピーすることができないものだと考えられ、アナログチューナー非搭載DVDレコーダーは補償金対象かどうか結論がでていない状態です。そこで、東芝は現段階では購入者から補償金を徴収できないと判断し、補償金を支払わなかったというわけ。

また、現段階で補償金を徴収した場合、この当該機器が補償金徴収の対象外であるとなったときに購入者に対して補償金を返還することは不可能であることから、現状では購入者から補償金を徴収することはしないとしています。今後、アナログチューナー非搭載DVDレコーダーが補償金の対象であると明確化された場合も、それ以前に購入した人に遡って補償金を取ることはしないとのこと。

そもそも、2009年5月22日にブルーレイディスクレコーダーを補償金対象に追加する際の著作権法改正でも、アナログチューナー非搭載DVDレコーダーは「今後、関係者の意見の相違が顕在化する場合には、その取り扱いについて検討し、政令の見直しを含む必要な措置を適切に講ずることとしている。」と経産省・文部省が述べており、結論は出ていない状態です。

一利用者からすると、ちゃんと著作権保護技術下にあるデジタル放送しか受信できないレコーダーを購入するのに、なぜコピーが容易にできるという前提の補償金を払わなければならないのかという気分です。

ちなみに、パナソニックも同様にアナログチューナー非搭載のDVDレコーダーを5月に補償金を上乗せしない形で発売しており、補償金納付期限の2010年3月までに納付がなかった場合には東芝と同様のケースに発展すると見られています。

1530とはずがたり:2009/11/14(土) 01:20:53
>>1522
俺も同じ内容の共同の記事を土木スレにはりました。
ちょっと違う理由ではありますが勇気ある土木会社に被害が及ぶのは残念です。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1105074193/652

1531とはずがたり:2009/11/14(土) 01:33:45

書類送検:サッポロビール社長、飲食店経営者殴った疑い
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091114k0000m040093000c.html

 サッポロビール(本社・東京都渋谷区)の福永勝社長(62)が今春、福島県郡山市で得意先の40代の女性飲食店経営者を殴ってけがをさせたとして、県警郡山署は13日、福島地検郡山支部に傷害の疑いで書類送検した。

 捜査関係者などによると、福永社長は今年5月、酔って飲食店を出る際、女性のほおを両手で殴ったという。女性は耳が聞こえにくくなったなどとして、同署に告訴していた。

 同社広報室は「(書類)送検されたようだが、殴打した認識はない」としている。【蓬田正志、金寿英】

毎日新聞 2009年11月13日 21時29分(最終更新 11月13日 23時05分)

1532名無しさん:2009/11/14(土) 11:09:55
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091114/crm0911140701000-n1.htm
【衝撃事件の核心】痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生の悲劇 (1/5ページ)
2009.11.14 07:00

このニュースのトピックス:衝撃事件の核心

早朝から人通りが絶えない新宿駅西口の地下通路。女子生徒は人込みの中、別府信哉容疑者に腕をつかまれて地下駐車場のトイレに連れて行かれたとされる(川畑仁志撮影) 朝の満員電車で女子高生に痴漢をした揚げ句、公衆トイレに連れ込み乱暴した会社員の男が警視庁に逮捕された。周囲は通勤客らでごった返していたにもかかわらず、女子高生に救いの手が差し出されることはなかった。電車や駅を舞台にした婦女暴行事件は後を絶たず、中には乗客が異変に気付きながら傍観していたケースもある。衆人環視の現場で、卑劣な性犯罪が繰り返される悲劇。都会の無関心が女性を見殺しにしているのならば、あまりにも悲しい。(高久清史、国府田英之、川畑仁志)


満員電車での行為は陵辱の始まり

 JRや私鉄、地下鉄などが乗り入れる新宿駅。1日300万人以上の乗降客を誇る国内最大のターミナル駅で事件は起きた。捜査関係者の証言を元に再現すると、男の卑劣ぶりが浮かび上がってくる。

 10月2日朝。高校1年の女子生徒(15)は私鉄電車に乗っていた。新宿駅へと向かう車内はいつものようにすし詰め状態だった。

 その時だった。女子生徒は下半身に何かが触れたのを感じた。だが、その感触は単に触れただけではなく、背後から「触られている」ことによるものだと確信するまでに時間はかからなかった。

 「怖い」

 女子生徒は心の中でそう感じたが、突然の事態に声をだすことはできなかった。そうした心理を逆手にとるように、男の行動はエスカレートしていく。

 満員の電車内で恐怖の時間を過ごした女子生徒。電車は終点の新宿駅のホームへと滑り込んでいく。

 「やっと終わる…」

 女子生徒は、電車内のすべての乗客がはき出される終着駅で、痴漢も終わると確信したに違いない。だが、女子生徒は、痴漢が本当の恐怖の始まりに過ぎなかったということをこの時はまだ分からなかった。

 電車はホームに到着。ほかの乗客と一緒に押し出されるようにホームに降り立った女子生徒は、腹部に鈍い痛みを感じた。電車内で最初に感じた「触られた」との感触とは明らかに違うものだった。男に殴られたのだった。

 「ちょっと来い」

 本来ならば、女子生徒がこう言って男の手をつかみ警察に突き出すはずだった。だが、逆に女子生徒は男にこう言われ腕をつかまれたのだった。

1533名無しさん:2009/11/14(土) 11:10:13
>>1532
捜査員の目前で次の獲物を物色していた男

 女子生徒が腕をつかまれたまま連れて行かれたのは、新宿駅西口にある地下駐車場の公衆トイレだった。

 この間、女子生徒は男に腕をつかまれたまま、新宿駅構内や地下通路を約200メートルにわたって歩かされた。殴られた腹部の痛みと恐怖で声がでない女子生徒が、中年の男に引っ張られていく異様な光景。それでも−。ホームからトイレまでは通勤客らが絶え間なく行き交っていたが、男を見とがめる者はいなかった。

 そして女子生徒は連れ込まれた男子トイレの個室で乱暴された。

 「女子生徒はとてもまじめな子。『悲鳴を出せばいい』と考える人もいるかもしれないが、こういう事件の場合、被害者は恐怖で声を出せないことがある」

 捜査幹部は女子生徒の心情をおもんぱかった。

 すれ違った多くの人の目はごまかせた男だが、駅の防犯カメラが女子生徒の腕を引っ張る男の姿をとらえていた。

 女子生徒側からの告訴を受け、警視庁捜査1課は映像の解析や張り込みなどにより、1人の男の存在を浮かび上がらせた。

 東京都町田市中町のコンピューター関連会社社員、別府信哉容疑者(49)。

 捜査員が別府容疑者の行動を監視下において捜査したところ、私鉄のホームで別の女子高生に物色するような視線を投げる別府容疑者の姿が確認された。

 「第2の被害者を出さないためにも捜査を急いだ」(捜査幹部)

 捜査1課は10月30日、女子生徒に乱暴した強姦(ごうかん)の疑いで、別府容疑者を逮捕した。

 「電車の中で痴漢した後、トイレに連れ込んで乱暴したことは間違いない」

 捜査関係者によると、別府容疑者は逮捕当初、こう言って容疑を認めた。

 さらに動機についてはこう供述したという。

 「痴漢をしているうちに我慢できなくなった。人込みを避けるように移動していたらたまたまトイレがあった」

1534名無しさん:2009/11/14(土) 11:10:24
>>1533
表の顔は同じ年頃の娘を持つマイホームパパ

 小田急線町田駅から徒歩十数分。住宅街の一角にある家賃12万円の3LDKのありふれた賃貸マンションに別府容疑者は事件前日の10月1日から、妻と高校生の娘と3人で暮らし始めていた。

 マンションを仲介した町田市内の不動産会社の従業員によると、別府容疑者は9月27日、妻とともに不動産会社を訪れ、マンションの賃貸契約に向けた手続きを行った。「通学、通勤状況の改善」を理由に町田市内の別のマンションからの引っ越しを希望していたといい、従業員の目には仲むつまじい夫婦にしか見えなかったという。

 「奥さんに頼られている感じ。(別府容疑者は)明るくて言葉数は多い人で、嫌みな感じはまったくしませんでした」

 卑劣な犯罪を行った容疑者とは結びつかない父親像。以前に住んでいた町田市内のマンションの近隣住民らも同じ印象を持っていたようだ。

 近くの動物病院の職員は「奥さんと娘さんの3人で来院し、飼い犬のダックスフントを預けにきたことがあった。仲が良く、幸せな家庭といった感じでした」と話す。

 マンション住民の女性は「日曜日には本人が犬の散歩に連れていた。うちも犬を飼っていて、なでてくれたこともあるんですよ。あの人が事件を起こすなんて考えられない」と首をかしげた。

 周囲には一見、ごくありふれた父親としか映らない別府容疑者が、どうして婦女暴行事件を起こしたのだろうか。

 犯罪心理に詳しい新潟青陵大学大学院の碓井真史教授は、婦女暴行事件に手を染める人間の心理についてこう分析する。

 「単純な性欲だけでなく、支配欲から女性を屈服させることで満足する。少女を狙うのは非力な対象を泣き寝入りさせられるという思いがある」

 マイホームパパの仮面の下に、こういった一面を併せ持っているというのだ。

 碓井教授は続ける。

 「本来、中高年は家族や社会的な立場など守るものがあり、分別もあるので事件を起こしにくい世代。だが、精神的に追いつめられた場合、心の深い部分がコントロールできなくなる」

1535名無しさん:2009/11/14(土) 11:10:34
>>1534
後を絶たぬ性犯罪 見て見ぬフリが都会のマナー?

 公共の場所である電車と駅。女子生徒は文字通り、衆人環視の状況で被害にあった。このような婦女暴行事件が近年、後を絶たない。

 平成18年8月、解体業の男がJR西日本の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座って「大声を出すな。殺すぞ」と脅して胸などを触り、男子トイレに女性を連れ込み乱暴した。

 当時、同じ車両にほかの乗客もいたが、男は「何見とるんじゃ」と怒鳴りつけており、乗客の中には、車掌に通報したり、男を制止したりした人はいなかったとされる。

 男は同年12月にも走行中のJR湖西線の電車内やJR雄琴駅(大津市)構内のトイレで別々の女性に乱暴しており、それぞれの強姦容疑で逮捕された。

 JR東日本でも昨年3〜4月、JR東海道線のグリーン車内で女性乗務員2人が相次いで乱暴される事件が発生した。

 飲食店従業員の男が乗務員の首をしめ、「静かにしろ、殺すぞ」と脅してトイレに連れ込むなどして乱暴していた。乗客が少ない早朝に犯行に及んでおり、逮捕された男は「グリーン車内に女性乗務員が1人しかいないので狙った」と供述した。

 人目のつきやすい電車や駅で、なぜ婦女暴行事件が相次いでいるのか。

 「人が大勢いることで、責任が分散してしまい、逆にマイナスに働くことがある。他人が危険な目に遭っているにもかかわらず、助けを出さない、援助行動をしない『冷淡な傍観者』になってしまう」

 碓井教授はこう説明。さらに都心部特有の心理状態も遠因にあると指摘する。

 「都会ではさまざまな現象が起きているため、他人のことには首を突っ込まず、トラブルに巻き込まれないようにする『都会のマナー』が存在する」

 JR東日本や西日本は続発する性犯罪に対処するため、これまでに警備員の巡回徹底や乗務員の防犯ブザー携帯など抑止策を打ち出してきた。

 警視庁でも今年9月、婦女暴行に発展する危険性をはらむ痴漢行為を集中的に取り締まる「痴漢被害STOP!」作戦を展開。すりの捜査員や機動隊員を電車内に配置した。だが性犯罪の根絶は難しいのが現状だ。

 「女性を絶望のふちに追いやる卑劣な犯行は、『魂の殺人』といわれる。異変に気付いた周囲の人が傍観者であることを止めることで、救える尊厳があるはずだ」

 捜査幹部は罪深き傍観者への意識改革を求めている。

1536名無しさん:2009/11/14(土) 21:36:41
>>1528
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=14fuji320091114005
http://news.www.infoseek.co.jp/img/photos/fuji/00320091114005091114_outr-small.jpg
水嶋ヒロと市橋、そっくり? ネットで「似てる」大騒動
水嶋ヒロと市橋、そっくり? ネットで「似てる」大騒動(写真提供 産経新聞社)
 11日午前、千葉県警行徳署から千葉地検に送検された際に素顔を見せた市橋容疑者が、指名手配写真より、はるかにイケメンだとネット上で話題だ。いまをときめく超イケメン俳優にソックリとの声も多く、思わぬ“騒動”となっている。
 送検時、頭に青いフードを被っていたが、素顔が見える状態で現れた市橋容疑者。ウエーブがかかり、目が隠れるほどの長い髪に細い輪郭は、たしかに整形後の手配写真よりイケメンぽい。
 市橋容疑者の話題を取り上げたブログやネットの掲示板では、「市橋達也と水嶋ヒロって共通点ありすぎ」「水嶋ヒロみたいでカッコ良くないですか?」といった意見が続出。中には「執行猶予付かないかな… わたしの手で更生させてあげたい 賛同者求む」といった仰天エールまで。
 水嶋ヒロ(25)は言うまでもなく、今をときめくイケメン俳優。スイス帰りのバイリンガルで、桐蔭学園高−慶應大卒のインテリ。ドラマ「ごくせん」で本格的にデビューし、「仮面ライダーカブト」でブレークした。今年4月、美人シンガー・ソングライター、絢香(21)との入籍会見で持病のある絢香を「一生守りたい」と語ったことで、同性からも大きな支持を得ている。
 2人の共通点として、ネット上では≪身長が180センチ 親が金もち 爬虫類顔 髪の毛がパーマかかってる イケメン 何でもできるPF(=パーフェクト)BOY ほかにも共通点いっぱいあるとおもう≫との書き込みもあった。反対意見では、俳優・速水もこみちのニセキャラとして清涼飲料水のCMに出ている「速水いまいち」に1票−といった声が散見される程度だ。
 ちなみに、神戸市の建設会社で働いていた際は、ウエーブ髪と黒縁のサングラス、ひげ面が米人気俳優、ジョニー・デップに似ているとして、「ジョニー井上」(井上は偽名)と呼ばれていたことがわかっている。
[2009年11月14日17時0分]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091114-OYT1T00886.htm
市橋容疑者いまだ絶食、医師診察で異常なし
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕、送検された市橋達也容疑者(30)が逮捕された10日夜以降、食事をとっていないため、医師の診察を受けたことが捜査関係者への取材でわかった。


 診察は、千葉地裁で10日間の拘置が認められた後の13日夕、行徳署で行われた。市橋容疑者はお茶などは飲んでおり、栄養失調などの異常はみられなかったという。

 行徳署捜査本部によると、市橋容疑者は14日も日中、食事に手をつけず、依然として黙秘を続けているという。

(2009年11月14日20時19分 読売新聞)

1537名無しさん:2009/11/14(土) 21:37:48
>>1536
http://www.nhk.or.jp/news/k10013788331000.html
市橋容疑者 医師の診察受ける
11月14日 18時12分
千葉県市川市で語学学校講師のイギリス人女性の遺体を遺棄したとして逮捕された市橋達也容疑者が、食事をとらない状態が続いていることから、警察が13日、医師の診察を受けさせていたことがわかりました。警察によりますと、健康状態に問題はないということです。

千葉県市川市に住んでいた市橋達也容疑者(30)は、おととし3月、語学学校講師のイギリス人、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体をマンションのベランダに遺棄したとして死体遺棄の疑いで指名手配され、2年7か月余りの逃亡の末、逮捕されました。市橋容疑者は今月10日夜に逮捕されてから、出された食事をとらない状態が続いていて、警察によりますと、まる4日になる14日もお茶を飲むだけで食事には手を付けていないということです。警察は13日、市橋容疑者の健康状態を確認するため、1か月に数回行われる医師の診察を前倒しし、市橋容疑者に留置場で診察を受けさせたということです。それによりますと、市橋容疑者は脱水症状もなく、健康状態に問題はないということです。警察は、遺体がマンションのベランダに置き去りにされたいきさつなどについて、引き続き捜査しています。

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111401000670.html
口閉ざす市橋容疑者 糸口つかめず県警に焦りも
 千葉の英国人女性死体遺棄事件で10日逮捕された市橋達也容疑者(30)は、事件の調べに口を閉ざし、食事も取らない日が続いている。約2年7カ月の逃亡生活で心を閉ざしたのか、それとも抗議の絶食か。14日には医師の診断を受けたことも明らかに。市橋容疑者の心を開かせる糸口がつかめず、県警幹部の表情には焦りもにじむ。

 捜査関係者によると、取調室があるのは県警行徳署3階。11日未明に移送されて以来、同じ取調官が市橋容疑者と向き合う。市橋容疑者はうつむき加減で、感情の起伏が顔に出ることはないという。

 捜査関係者によると、取調官が心を通わせようと、生い立ちや親族などについて尋ねると、小さな声で「はい」と応じるが、事件に話が及ぶと口をつぐんでしまう。県警幹部は「意地になってしゃべらないのか、逮捕され、がっくりきているのか…」と理由をはかりかねる。

 事件の核心部分について何も語らない市橋容疑者について、ジャーナリストの大谷昭宏氏は「彼は整形して逃亡し、人生から(事件を)消し去ろうとしてきた。(話し始める)踏ん切りがつかないのかもしれない」と分析している。

2009/11/14 19:54 【共同通信】

1538名無しさん:2009/11/14(土) 21:38:03
>>1537
http://npn.co.jp/article/detail/51522637/
市橋容疑者“断食”は宗教儀式か
 千葉県市川市の英国人女性死体遺棄事件で逮捕され県警行徳署に留置中の市橋達也容疑者(30)は13日も食事を取らず、これで丸3日メシ抜きとなった。同署捜査本部は体調を崩す恐れもあるとして、断食が続いた場合は医師の診察を受けさせる方針。そんな中、断食理由として考えられるひとつに「宗教的儀式」を指摘する声が上がった。

 市橋容疑者が食事を取らない理由としては、逮捕の精神的ショックによる食欲減退説と、捜査当局への抗議を示すハンガーストライキ説が取りざたされている。いずれも約2年7カ月と長きにわたる逃亡生活が終わったことへの反動とする見方だが、あらたに宗教的儀式の真似ごとと指摘する声を拾った。全国紙社会部記者の話。
 「市橋容疑者が大阪潜伏前に住み込みで働いていた神戸市内の建設会社寮の自室の壁には、十字架と『神は主である』との落書きがあったという。そもそも千葉大園芸学部在学中から留学生交流サークルに所属するなど欧米文化への憧れが強く、クリスチャンだったとみられる。荒野で40日間断食したとされるイエス・キリストを気取っている可能性もある」

 取り調べに口をつぐみながら、聖職者と自分を重ね合わせ“断食”の真似ごとをしているのだとすれば罰当たりなことこのうえない。ただ、市橋容疑者宅マンションのベランダで遺体で発見された英国人英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=とは駅前留学NOVAで知り合ったほか、東京ディズニーランドで似顔絵イラストをエサに西洋人女性をナンパするなどキリスト教国の女性に関心があったことはすでに確認されている。
 県警行徳署には13日も朝から20人以上の報道陣が集結。断食の真相は市橋容疑者のみぞ知るといったところで、県警捜査1課長は食事についての質問に「答える立場じゃない」と口を閉ざした。ただ11日から13日朝まで食事を取っていないのは確実。捜査関係者はこの日の市橋容疑者について「いつもと変化なし」と話しており、いまだ断食を続けていることが分かった。こうした状態が続くことに備えて「医師の診療などは検討している」(捜査関係者)という。
 12日に千葉地検に移送される際、頬がげっそりこけた顔が印象的だった。誰が見ても健康状態が完全とは決して思えない。このまま断食が続けば市橋容疑者自身の体がもたなくなるだけに、事件の全容解明のためにも何らかの対策が必要になってきた。
 この日の市橋容疑者は午前8時に拘留尋問のため千葉地裁に向かい、午後6時に行徳署に戻ったため、この日の取り調べは行われなかったという。食事を口にしていないだけでなく、事件に関する供述もいまだいっさい口にしていない。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091114/erp0911141301007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/091114/erp0911141301007-p1.jpg
【ウイークリーワールド】市橋容疑者逮捕を伝える英メディア
2009.11.14 13:00

このニュースのトピックス:ウィークリーワールド

市橋達也容疑者の逮捕を伝える11日付の英朝刊各紙=11日、ロンドン(共同) 2年7カ月に及ぶ逃走劇の末に逮捕された英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん死体遺棄事件の容疑者の市橋達也容疑者。リンゼイさんの母国・英国の高級紙は11日付の朝刊で、整形手術まで施した市橋容疑者の姿の写真を掲載し、日本で発生した事件としては異例の扱いで詳細に報じた。

 共同通信によると、ガーディアン紙は「変装の名人、逮捕される」の見出しで、大阪から新幹線で移送された市橋容疑者のJR東京駅での写真を掲載した。紙面の1ページを使って逃走劇を詳細に伝え、整形手術の費用約100万円を稼ぐため大阪の建設会社で働いたことや、その際の暮らしぶりを同僚の話などを交えながら伝えた。

 インディペンデント紙(電子版)も整形前と整形後の写真をネットに載せて「処罰逃れのために新たな顔を買った容疑者を拘束」との見出しで詳報し、日本で娘のルーシー・ブラックマンさんを失ったティム・ブラックマンさんの「ほど遠い、家族の苦難の終わり」とする長文コメントも紹介した。

 タイムズ紙も見開き2ページを使う大展開で、逃走の足取りを示した日本地図などを掲載した。

1539名無しさん:2009/11/14(土) 21:38:26
>>1538

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20091114-OHO1T00077.htm
市橋容疑者通報の建設会社、契約打ち切り相次ぐ
 英国籍の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が、逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真を見て気付き、警察に通報した大阪府茨木市の建設会社が、取引先から相次いで契約を打ち切られていることが13日、分かった。建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは、取引できない」として契約を解除されることが続いたという。一方、千葉地裁は同日、この日も食事を口にしていない市橋容疑者の拘置を、22日まで認める決定をした。

 通報があだになった。08年8月19日から09年10月11日に姿を消すまで、約1年2か月間、市橋容疑者を雇っていた建設会社。警察へ通報後、市橋容疑者が勤めていたことが知られるようになり、取引先数社から契約を完全に打ち切られた。ほかにも、一時的な取引中止や、新規契約交渉が難航する例もあったという。

 ただ、同社社長は「殺人犯(容疑は死体遺棄)を雇っていたということですから。結果論ですからね」と、ひょうひょうと受け止めている。社長は「通報すれば、取引停止の可能性があることは頭にあった。事前に話し合ったが、社会人の義務として通報した」ときっぱり。事業に支障が出るのでは、と社員たちと話し合った結果、決断した。

 契約打ち切りの一方、エールもあるという。社長は「『ようやった』と言ってくれるお得意さんもいる。『これからも仕事、頼むわ』とね」と明かし、より深い信頼関係を築けたケースも出ている。警察官からも「市橋(容疑者)がここで働いた金で整形したことが、整形外科医による通報を促し、逮捕につながった。犯罪人を雇っていたといわれるかもしれないが、気にすることはない」と励まされたという。また、捜査関係者は「取材活動の影響を受けたのかどうか、事態がよく分からないが、われわれが通報者を守り切れていないことは反省している」と述べ、遺憾の意を示した。

 社員らと話し合った際、社長には、昨夏放送されたNHK特番「たったひとりの反乱」が「印象にあった」という。主要取引先である雪印食品の牛肉偽装を、内部告発した兵庫・西宮市の冷蔵倉庫会社「西宮冷蔵」の水谷洋一社長が、告発後に取引先を相次いで失うなどして休業し、再建するまでを描いた内容だ。

 水谷社長を取り上げ、12日に放送された、フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」も見たという建設会社社長は、「通報してよかったと思ってます。全然、後悔していない。建設業界自体も厳しい環境にあるが、頑張ります」と力強く笑った。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009111402000065.html
市橋容疑者 懸賞延長後、姿消す 神戸の土木会社、報道の朝
2009年11月14日 朝刊

 二〇〇七年三月に千葉県市川市で英国人女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が昨年六月、犯人逮捕につながる情報提供者への懸賞金対象事件として、警察庁が一年指定延長を決めた直後に、当時働いていた神戸市内の土木会社から突然、姿を消していたことが分かった。

 行徳署捜査本部は、市橋容疑者が新聞やテレビのニュースで、懸賞金対象事件の指定延長を知り、行方をくらました可能性があるとみて捜査している。

 関係者によると、市橋容疑者は昨年二月末から神戸市北区の土木会社に住み込みで働き始めた。仕事ぶりはまじめでトラブルもなく、同僚からの信頼も厚かったという。しかし、昨年六月二十六日に給料を受け取った後、突然いなくなった。

 警察庁は翌日の二十七日付で、事件の犯人逮捕に結び付く情報提供者に支払う公的な懸賞金百万円(後に一千万円に増額)について、情報提供の応募期間を一年延長。同日付の新聞朝刊などで一斉に報道された。

 また、市橋容疑者が逮捕直後に「四日間くらい風呂に入っていない」との趣旨の話をしていたことも、捜査本部への取材で分かった。

 捜査本部は、同容疑者が整形手術後の写真が今月五日に公開されたことを知り、人目を避けるために野宿していた可能性があるとみている。

 市橋容疑者は依然として食事をとっていないとみられ、捜査本部は、医師の診察や点滴、入院も検討しているもようだ。

1540名無しさん:2009/11/14(土) 21:39:25
>>1539

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;k=2009111400053
人目避け、路上生活?=逮捕前「4日間風呂入らず」−市橋容疑者
 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、市橋達也容疑者(30)=死体遺棄容疑で逮捕=が県警行徳署捜査本部の調べに「(逮捕前の)4日間風呂に入っていなかった」と話していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 市橋容疑者が10日に逮捕された際の所持品には、カップめんやはさみもあった。直近の顔写真が公開された後、人目を避けるために路上生活をしながら逃亡を続けた可能性もあるといい、捜査本部が逮捕までの逃走経緯を調べている。
 捜査関係者によると、捜査本部は5日、名古屋市の美容整形外科で撮影された市橋容疑者の顔写真を公開。同容疑者は10日に大阪南港フェリーターミナル(大阪市住之江区)に現れたが、通報で警察官が駆け付けた時は、待合室のいすで眠っていたという。
 市橋容疑者は逮捕後、捜査員に「4日間風呂に入っていなかった」と話したという。ただ、事件については沈黙を続けており、雑談にもほとんど応じず、食事にも手を付けていない。(2009/11/14-03:59)

http://www.sanspo.com/shakai/news/091114/sha0911140504009-n1.htm
市橋容疑者、部屋の壁に真っ赤な十字架
2009.11.14 05:03
操作メニューをスキップして本文へ 印刷するブックマーク :
 市橋容疑者が、昨年2〜6月に住み込みで働いていた神戸市の建設会社の寮の自室の部屋に、市橋容疑者が書いたとみられる「神は主である」という言葉と、真っ赤な十字架が描かれていたことが13日、分かった。会社関係者によると「彼が(部屋に)入る前にはなかった」といい、市橋容疑者が書いた可能性が高いという。

 また、同時期に元上司に、元K−1世界王者で2000年8月に急性白血病で亡くなったアンディ・フグが「好きだった」と話していたという。市橋容疑者は千葉大在学中、空手同好会に所属するなど格闘好きだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/4449279/
路上でアレ購入姿も…あいりん地区で市橋を目撃情報続々
2009年11月13日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

市橋容疑者が通っていた居酒屋=大阪市西成区 死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)は、神戸市内の土木会社から大阪府茨木市の建設会社へ“転職”する昨年6月から8月ごろにかけて、大阪市西成区にある、西日本屈指の労働者街「あいりん地区」に潜伏していたのをたびたび目撃されている。その様子を住民らが証言してくれた。

 「あれ、たしか去年の7月ごろやったかな。朝8時前後に何度か見かけたで。長身で、だいたいが白い短パンにスニーカー、シャツ姿。キャップを後ろ前にかぶっとった。鋭い目つきやったし、パッと見て、すぐに市橋やと思うたわ」

 こう話すのは同区に長年住み、創作活動を続ける男性(76)。見かけたのは市営地下鉄動物園前駅の近くで、関西一帯の建設現場などの作業員を募集する「呼び込み」が集まる一角という。

 男性が知人に話したことから、噂は労働者たちに一気に広まった。別の男性らも「ジョッキ250円の安い立ち飲み屋に何度も来ていた。周囲と意気投合し、一緒に京橋まで飲みに行ったこともあったらしい」「路上の古雑誌屋から『少年ジャンプ』を格安で買っているのを見た。あれ、間違いないで」と証言。

 800円の宿泊代を節約するためか、銭湯の近くなど路上で眠りこけている姿も、たびたび目撃されていた。この一帯から、市橋容疑者が茨木時代の同僚に「なじみの店がある」と吹聴していた歓楽街「飛田新地」は至近距離にある。

 市橋容疑者は、昨年8月から今年10月まで1年2カ月間、茨木市の建設会社の寮に住み込んでいた。その後、昨年2月から6月まで神戸市北区の土木会社にいたことも判明。いずれも、あいりん地区での「呼び込み」に応募したものだ。

 姿を見なくなった昨秋以降、住民や労働者たちは「最近、市橋どうしている?」と噂していたというが、なぜ警察に通報しなかったのか。前出の男性はこう弁解する。

 「この界隈は、失業したりいろんな理由で流れてくる人も多いし、自分の仕事や生活で精いっぱいや。通報するところまで気が回らん。けど、よう考えたら懸賞金1000万円もらえたかもしれん。惜しいことをした」

1541名無しさん:2009/11/14(土) 21:39:49
>>1540

http://www.sanspo.com/shakai/news/091114/sha0911140506011-n1.htm
市橋容疑者、断食ドクターストップ!? (1/2ページ)
2009.11.14 05:04
 千葉県市川市で英国人英語講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が、13日も依然として食事をとっていないことが分かった。“断食”は逮捕後の10日夜から3日以上になる。千葉県警行徳署捜査本部では、近く医師の診察を受けさせる方針で、“断食”にドクターストップがかけられることになる。

 捜査関係者によると、市橋容疑者は10日に逮捕されてから緑茶は口にするものの、食事は全くとっていない。留置担当者に「食べないのか」と促されても黙ってうなずき、緑茶だけ飲むという。食事をとらない理由について、「すねているのかどうか、意図が読み取れない。逃げるという目標を失って放心状態なのか」と困惑気味だ。

 市橋容疑者は、現在のところ体調不良や空腹感を訴えてはいないが、行徳署捜査本部では、このまま食事をとらないでいれば、体が衰弱するなど体調への影響が懸念されるため、医師の診察を受けさせる方針を固めた。

 治療は栄養剤などの点滴などを行うとみられる。都内の警察署の嘱託医を務める医師は「(市橋容疑者本人が拒んだとしても捜査本部が)強制的に入院させるのではないか」とみている。

 市橋容疑者はこれまでの調べに対して、リンゼイさんに関することや、逃亡中の生活についてはは一切話しておらず、雑談にも応じていない。捜査関係者は「取調官とコミュニケーションを取っている段階」としている。

 12日の送検時の市橋容疑者は、捜査本部が今月5日に公開した写真(先月下旬に撮影)に比べてかなりやつれた印象で、“断食”の影響がはっきり出ていた。

 市橋容疑者は、2007年3月に千葉県市川市のマンションで、リンゼイ・アン・ホーカーさんが遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されたが、捜査の網をかいくぐり逃亡。事件発生から約2年7カ月たった今月10日夜、大阪市住之江区の大阪南港フェリー乗り場で身柄を確保、逮捕された。

 一方、千葉地裁は同日、市橋容疑者の拘置を認める決定をした。期間は22日まで。

1542ももだぬき:2009/11/14(土) 23:38:01
茨木市の建設会社との取引中止した、バカ会社が多々あるとは…。確か、雪印食品の牛肉偽装でも内部告発した会社と取引中止したバカ会社もあるし…。(怒)

1543名無しさん:2009/11/15(日) 17:06:28
>>1541
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091113-OYT1T00680.htm
市橋容疑者に栄養点滴検討…逮捕以来、食事せず
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕、送検された市橋達也容疑者(30)は13日の朝食も取らなかったことが、捜査関係者への取材でわかった。


 10日夜に逮捕されてから食べ物を口にしていないことから、県警は点滴による栄養補給の検討を始めた。捜査関係者によると、市橋容疑者は容疑事実について沈黙を続けている。一方で取り調べ中に時折、涙ぐむこともあるという。

 市橋容疑者は逮捕時に手が真っ黒に汚れており、「3日ぐらい風呂に入っていない」などと話していたという。捜査関係者は「逮捕直前は宿泊施設やシャワーがあるネットカフェにも立ち寄れず、野宿していたのでは」と推測している。

(2009年11月13日14時39分 読売新聞)

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091115-566237.html
市橋容疑者の恩師「私が行けば心開く」記事を印刷する

 千葉県市川市で07年、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)の大学生時代の「恩師」本山直樹千葉大大学院名誉教授(67)が14日、日刊スポーツの取材に「できれば面会に行き、真実を話すよう直接説得したい」と話した。市橋容疑者は逮捕後、絶食を続けており、医師に診察も受けた。かつて空手を指導していた本山氏は「私が行けば、心を開いてくれると思う」と真剣に話した。

 市橋容疑者は10日の逮捕後、容疑についてはほぼ黙秘を続け、食事を拒否する状態が続いている。本山氏は14日、状態を聞き「面会に飛んでいきたい気持ちを強く持っている。事件についての黙秘や絶食を続けているようだが、私が行き、直接説得したら、彼は心を開いてくれると思っている。彼は死体遺棄事件の容疑者だが、永久に千葉大の卒業生でもある。同じ大学人として、ほうっておくことはできない」と力強い口調で話した。

 本山氏は農薬などが専門の農学博士。昨年、千葉大園芸学部教授を定年退職し、現在は千葉大大学院名誉教授と東京農大客員教授を務めている。多数の教え子を持つ空手家でもある。

 市橋容疑者との接点は、授業や研究ではなく、本山氏が顧問及び師範をしていた園芸学部の空手同好会だった。本山氏によると、市橋容疑者は千葉大在学中、約1年間、この空手同好会に所属。週2回程度、キャンパス内の武道場で空手の指導を受け練習していたという。練習前には床のぞうきんがけもしていた。

 「彼は冷静で落ち着いた学生で、仲間と群れるタイプではなかった。体格はよく、筋肉質だったが、カッとなったり、粗暴な面もなかった。緑地環境学科で庭園デザイン学を学んでおり、卒業後の予定を聞くと『(千葉県の)市川か浦安に住んで、設計事務所でアルバイトしつつ、デザインの経験を身につけていきたい』と話していた。目標をきちんと作るタイプで、前途有望な青年のはずだった」。

 本山氏は、市橋容疑者の足取りが報道され始めた今月8日、自身のサイトで「市橋達也君に告ぐ」と題し、「君はいったいどうしてしまったのだ」と書き、出頭しリンゼイさんの遺族への謝罪をするよう呼び掛けていた。

 本山氏は「面会が実現したら『ご遺族に謝罪し、きちんと罪を償ってほしい。やってしまった過去のことは取り消せないが、人間は死ぬ直前までやり直すことができる。しっかりやり直してほしい』と伝えたい。事件については、何か言いたくない事情があるのかもしれない。私が直接話すことで彼が心を開き、事件について本当のことを話すようになれば」と話していた

 [2009年11月15日14時34分 紙面から]

1544名無しさん:2009/11/15(日) 17:07:06
>>1543
http://news.livedoor.com/article/detail/4451516/
報奨金1000万円 血みどろの争いとなる
2009年11月15日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
 いったい誰が手にするのか。市橋逮捕の有力情報提供者に渡る総額1000万円もの「捜査特別報奨金」。すでに警察庁が手続きを開始。07年5月の制度スタート後の初支給とあって、ますます懸賞金の行方に注目が集まりそうだ。

 懸賞金は、千葉県警が貢献の度合いに応じて、該当者を警察庁に推薦。警察庁内の「審査委員会」の判断を経て、支払われる。有力提供者が複数いれば、貢献度に応じて支払額は分割される。

 現時点で(1)大阪・南港で通報したフェリー会社社員(2)整形手術をした名古屋市内のクリニック関係者(3)別人になりすまして1年2カ月間、潜伏していた大阪府茨木市の建設会社関係者――らが有力候補。関係者の間では「フェリーの社員が400万円、クリニックと建設会社の関係者が300万円ずつ」などの予想が飛び交っているが、場合によっては、トラブルの種になる。

「南港の社員の通報には、市橋が直前に訪れた神戸港で『似ている』と感じた同じ会社の社員の『そっちに行くぞ』という連絡が大きく寄与した。仮に直接の情報提供者だからと、南港の社員にだけカネが送られれば、気まずい関係になりかねません。会社への一括支給も可能ですが、その場合も取り分をめぐって社内がギスギスするだけです」(警察庁事情通)

 97年、時効寸前に逃走劇を終えた福田和子の逮捕の際も、愛媛県警察協会が独自に懸賞金100万円を用意。逮捕に直結した情報提供者として、和子が通った、おでん屋の女将が懸賞金を手にしたが……。

「その後の嫌がらせがヒドかった。おでん屋には『そんなにカネが欲しかったのか』『水商売の人間が客を売るんか』と1日数十件のイタズラ電話が相次いだのです。弱り果てた女将は結局、受け取った金を日本テレビの『24時間テレビ』に寄付しました」(当時を知る関係者)

 凶悪犯を通報して、嫌がらせに次ぐ嫌がらせにあうとは……。この民度の低さでは、日本に懸賞金制度は馴染まない。

(日刊ゲンダイ2009年11月12日掲載)

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20091115-OHO1T00152.htm
建設会社元同僚が「市橋容疑者は肉好きで食欲旺盛だった」
 市橋容疑者の逃亡中の食生活の一部が明らかになった。昨年6月まで働いていた神戸市の建設会社の元同僚によると、好き嫌いはなく食欲も旺盛だったという。

 「ここに来た当初はポテッと肥えてました。仕事をしだして筋肉質に変わっていった。(節約のため)間食はしてなかったが、3食ともきっちり食べてました」

 住み込みの寮はまかない付きで、夕食は日替わりで「幕の内」風弁当が出る。「和風おろしハンバーグ、シャケ、がんもどき、きんぴら、煮豆にサラダ」といったところが代表的なメニュー。ごはんとみそ汁は食べ放題だが、「丼でいつもおかわりしていた。仕事がきついから、食べんともたんでしょう」。特に好きだったのは焼き肉やジンギスカンなど肉料理だったという。

 「仕事がうまくいかなかったり納得できなかったら、自分自身に対していら立つタイプ。教えてもらったことができなったりしたら、納得いくまでやっていた」と話す元同僚。「食事を取らないのは、自分に腹が立っているからじゃないか。捕まった自分に対していら立っている」と、怒りが食欲を上回っているのではないかとみていた。

(2009年11月15日14時34分 スポーツ報知)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009111502000053.html
市橋容疑者 医師が診察 「健康問題なし」
2009年11月15日 朝刊

 千葉県市川市で二〇〇七年三月、英国人の英会話講師の女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕されて以降、食事を拒んでいる市橋達也容疑者(30)が医師の診察を受け、健康状態に問題はないと診断されたことが十四日、県警行徳署捜査本部への取材で分かった。

 捜査関係者によると、市橋容疑者は十三日夕、拘置されている行徳署で医師の診察を受けた。健康を害して捜査に支障が出るのを懸念し、予定の定期診断を前倒しした。点滴などの治療は行われなかった。

 市橋容疑者は十日夕に身柄を確保されて以降、食事を拒否し、お茶だけを飲んでいるという。毎朝の運動や風呂などは拒んでいないが、取り調べでは黙秘を続けているという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板