したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1505名無しさん:2009/11/12(木) 22:11:44
>>1504

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091112ddlk12040210000c.html
市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 現場マンション住民ら「安心した」 /千葉
 ◇「真相の解明を」
 市川市で07年3月、英国籍の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の他殺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配され逃亡を続けてきた市橋達也容疑者(30)が10日、逮捕された。全国的注目を集めた事件の現場となったのは市川市福栄の分譲マンション。市橋容疑者が住んでいた4階の部屋は空室状態が続く。かつての“隣人”が重大事件の容疑者として指名手配されていたマンション住人らは、逮捕の報にほっとした表情を見せた。【清水隆明、山縣章子、駒木智一、黒川晋史】

 「とにかく安心した」。女性会社員(25)はマンションで生活する中で「市橋容疑者が戻ってきたら嫌だな」と感じていたという。近所で市橋容疑者の話題に触れる住民はいなかったが、20代の男性は「事件の舞台ということで住み心地の悪さを感じていた。顔を変えてまで逃げ通そうとするなんて、遺族の感情を理解していないのでは」といぶかる。別の主婦(27)も「日本のイメージを極端に悪くした事件。厳罰に処してほしい」と訴えた。男性会社員(36)は「いつもどこかで事件のことが気になっていた。容疑者が捕まりリンゼイさんも浮かばれるのではないか」と話した。

 近くに住む男性会社員(21)は「逃げ切ることにこだわっていたみたいだが、やっぱり悪いことをしたら捕まりますよね」と感慨深そう。一方、「あの逃走劇は誰かが手引きしていたのではないか」と疑問を呈する人も。50代の男性会社員は「初動捜査がまずかったから、ここまで長引いたのでは」と警察に批判的だ。別の男性会社員(37)は「整形前と整形後の写真を見たが、あれでは分からないと思った。騒ぎになって迷惑を受けたが、何が起きたのか真相が解明されることを願っている」と捜査の進展に期待した。

 「彼はまじめでいい子だった。捕まって本人のためにもよかった」と話すのは、事件前から市橋容疑者を知っていたという50代の女性。整形して逃亡していたことに驚いたといい、「遺族のためにも自分のためにも、今日までのことをすべて警察に話し、早く罪を償ってほしい」としみじみ語った。清掃業の女性(58)は「夫婦で『これでほっとするね』と話した。市橋容疑者の両親も被害者の両親も気の毒」と悲しそうにつぶやいた。

 近所で居酒屋を経営する男性(58)は「発生当時、交通規制がすごくて店が営業できなくなったことが、ずいぶん遠い昔のように思える。長い時間かかったけど捕まって本当によかった。市橋容疑者にとっても、これで罪を償えるのでよかったんじゃないか」と述べた。来るべき時がやっと来たという表情だった。

 ◇行徳署記者会見詳報
 捜査本部は行徳署で11日午前0時と同1時半に会見を開いた。2度目の会見での中村修一県警捜査1課長と報道陣の質疑を詳報する。

−−行徳署に入ってから(死体遺棄容疑の)認否は。

 ◆(大阪府警住之江署と)特に変わっていない。「何も言うことはありません」と。

−−市橋容疑者の様子は。

 ◆ほとんどうなずくだけ。疲れているような感じだ。

−−しゃべらないというのは、認否以外についても。

 ◆そう。

−−見た目について率直な感想は。

 ◆本人なので手配書に似ている。疲れているような感じ。

−−移送されている時の様子は。

 ◆ほとんど無言のままだった。

−−身柄確保時の服装と所持品は。

 ◆トレーナーのスエットにグレーのジーパンとグレーのニット帽、サングラス。セカンドバッグ。

−−うなずいているというのは、どんな言葉に対してか。

 ◆「市橋達也か」という問いかけにうなずいた。無言のまま。(住之江署で)逮捕時に死体遺棄の事実を告げると、無言のままうなずいた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板