したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺が統合失調症を発症した時の話するの続き

1たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/04/30(水) 20:20:37 ID:KPSTbrXA0
スレを立ててしまいました。
俺が罹患してしまった「統合失調症」というワケが分からない病気。
しかし、発症に前後して体験した出来事については、多くの方々から色々な意見をいただきました。

このスレでは、みんなでこれらの体験とか、悟りとか、量子力学とか、
果ては宇宙、宗教の発生について色々と意見して行きません?
ってスレです。

238霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/15(木) 07:03:38 ID:z6Xl.VRM0
ここからは脳波誘導装置について話すけど、
最近、不思議どっとねっとで、明晰夢について独の研究者の発表を取り上げてたよね?
俺は、まさにあのガンマ波を頭にうんぬんってのをやってたんだ
30-40hzが明晰夢と関係がありそうだってのは結構前から言われてたしね

そこに至るまでの経緯から話すよ
いろんな探求をした結果、俺に分かったこと、
それは「俺には才能が無い」ということだった
気やエネルギーの感覚が何年やっても全く掴めなかったんだよ
俺の体質こそまさに縁なき衆生は度し難しって感じだった

ちょっと明晰夢寄りの体外離脱ができる才能なんてさ、
俺の求める探求の結果とはほとんど全く関係が無いと言ってもよかった
クリヤヨガを続けていて、不思議な音が聞こえるようになったり、
360度視界が広がったり、不思議な文字や数字が見えるだとかということはあったけど、
もっと決定的ないわゆる「クンダリーニ体験」が無かった…

でもそのときの俺は超アクティブなマジキチサイコパスだった
気功や腹をつくる鍛錬の過程で、血の量を増やす、血行をよくするために体を作りまでしてて
身長176cm 体重85kg 体脂肪率10%前後って感じでアマレス部みたいな体型にまでなった
後々廃人になったあとで55kgまで激痩せして現時点でガリガリだけどねw
たこ助さんほどハードな食事制限はしてなかったはずなんだけど、廃人の時の脳波が原因かなあ?

とにかく何をどんだけやっても気の感覚すらわからなかった
もう最初の目的も忘れてて「行者は行を求めることが目的になっていく」ってのがまさにその時の俺だった
アレな薬にまでは手を出さなかったけどね…

唐突だけど、世の中には男が自分のケツに突っ込むこんで楽しむ大人のおもちゃ、
エネマグラ、アネロスってのがある

「ケツに大人のおもちゃをつっこんだら気が分かるようになった」

なんて奴の話を聞いた俺は……すぐにマネしました(マジキチスマイル)

しかしこれが、俺の人生を変えることになった
これをケツに入れたままで、明晰夢状態になった俺は、その体でケツのあたりを意識した
そうすると、爆発的な雷が尾骨から脳天を直撃した
快感は無かったけど、俺の視界は真っ白になってすぐさま意識を失った
これは第二のエネルギーと第三のエネルギーが両方とも上がってきたような感じかな?
何しろ一瞬だったからもうよく覚えてない

翌日目が覚めると俺の体質は変わっていた

239霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/15(木) 07:18:22 ID:z6Xl.VRM0
相変わらず第二身体の気のエネルギーはよく分からなかったが、
第三身体の感情的なエネルギーが多少だが分かるようになっていた
それもまた体を流れ、体の周りにフィールドを作っていて、普通の人は体の下の方に滞ってる
俺はそのバランスが頭に偏ったんだということがわかった
だがまだそれは第三身体のクンダリニーのエネルギーのほんの一部が
頭頂のチャクラを押し開かない程度に上がっただけだということに気づいた

俺は、第二身体のエネルギーはうんこレベルだけど、
感情的なエネルギーはちょっと多めの偏った人間だった
俺はこの第三身体のエネルギー感覚をとっかかりにして探求を進めることにした

俺は頭頂のチャクラを開くことの重要性をいろんな覚者の本から学んでいた
そして俺の頭のチャクラが開いてないこともわかってた。
このチャクラは明らかに他のチャクラとは性質が違う。本当に謎だらけだった

そのエネルギーは明らかに波の性質を持っていて、
意識的に周波数を上げると頭にエネルギーが集まっていく感じだった
でも、体の周りのエネルギーのフィールドが多少頭の周りに集まるぐらいで頭頂のチャクラは開かなかった

体外離脱しようとする時も、これをやるんだけど、頭から意識を出せない
尾骨や会陰、それとその下の空間や足にエネルギーを向けても爆発的なエネルギーが上がるわけでもない

いかにして頭頂のチャクラを開くか?
そこでシャクティパットで頭を開いた人について考えた
シャクティパットってのはよく気功だとかヨーガのマスターが他人にエネルギーを移すような技術のことね
クンダリーニヨーガの師匠が弟子に似たようなことやるのは当然の伝統だし、
フーマンやダイジも似たようなことやってたみたいだよ。それで同じレベルに達した人もいるとか。
オウムのあの人もできたらしいけどアフターケアはどうなってたんだろう?
その後で、どうしようもなくなった人がダイジのところにきてたってのを
ダイジに会った人の本で読んだけど…

まあそこで、俺が今のエネルギー感覚で他人に似たようなことをしようとしたら…って考えてみた

頭にエネルギーを集める、周波数を上げる…
そういや、その周波数ってなんだろう、
感覚的に体を包んでるエネルギーフィールドの周波数を上げてるけど…
これは俺の意識に明らかに反応する…もしかして脳波と何か関係あるのかな…?

しかし、俺の第三身体のエネルギーじゃ自分はもちろん他人の脳波をどうこうする力は無かった
それは第二身体の気的なエネルギーを扱えないと門外漢なスキルだった

それから前に使ってみたけど効果の無かったヘミシンクを思い出した
相変わらずヘミシンクは効果なかったが、俺は試しに、パルスや、モノラルビート
バイノーラルビートなどのいろんな組み合わせなんかを周波数を変えて試していった
最近流行りのアイソクロニックトーン(聴覚検査でいうトーンバースト)だとか
いろんなパターンをつくってみて、寝っ転がりながら聞いてみた

それで分かったこと
パルスやトーンピップで30-44hzぐらいの間に誘導すると
多少エネルギーが頭に上がるってことだった

240霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/15(木) 07:41:31 ID:z6Xl.VRM0
これはいわゆるガンマ波の範囲だが、このガンマ波は統合失調症とも深い関わりがある。

「多すぎるハイポカップリングは23-38 Hzの範囲内の過剰な活性と正の統合失調症と不安に現れます。
過度のハイパーカップリングは、1Hz-8Hzまでの範囲の過剰な活性、負の統合失調症とADHDに現れます。」
日本ニューロフィードバック学会副会長 佐藤 譲さんのブログ「デジタル脳トレ」より

俺は思った
「頭頂にエネルギーを集めて頭頂のチャクラを開くシャクティパットって、
この辺りの周波数を劇的に増やすスキルなんじゃないか?
そうだとしたら本当に覚者と統合失調症の患者って紙一重だな…
そういやダイジも本当に深刻な患者が入院してる精神病院を見に行ったことがあるらしいし…」

好奇心が抑えきれなくった俺は、ついに電気的な装置を自作するまでに至った
つまり俺は、自分にシャクティパットするグルを自作したのである(マジキチスマイル)

ちなみに、俺はこの雑で危険なマシンを「グルグルパー」と命名しました。
俺以外呼ぶ人いないけど…
もしかしたらニコラ・テスラとかも同じような装置つくってたかもしれないね

こういった装置の細かいことは不思議どっとねっとで紹介してある記事を読んでよ
調べれば多少の金と技術と試行錯誤さえあれば似たようなの作れるけど、
どう考えても本来素人が手を出すものじゃないんだよなあ
俺は自分がどうなっても構わない人だし、
ブレーキが壊れてるレベルでせっぱつまってるから作っちゃうけど、
もちろん他人の責任なんかとれないので俺と同じことをすべきではないと言っておきます。

それからグルグルパーを使った俺は、自分の予想の正しさを確認した。

ここからは、俺の体に起きた反応だよ。
あくまで俺個人の反応であって、他の人でも同じ反応になるのかはわかりません。

まずガンマ波以下の周波数だと、別に体のどこにエネルギーが向かうということもなかった

ガンマである25-44ぐらいで頭部にエネルギーが集まった
特に36-44ぐらいで、頭頂どころか、その微妙に上の空間にエネルギーが集まる
それで俺はその頭頂のちょっと前辺りの空間を
ハッキリと意識してそこにエネルギーを送り込めるようになった

それが俺の頭頂のチャクラを本当にちょっとだけ開かせることに成功したのである
その結果、俺は初めて本当のアストラル体での体外離脱に成功した

ちなみにそれ以上に周波数を上げると、今度は逆に体の下の方に下がっていき、
80hzで丁度胸の第四チャクラの辺りになり
120hzだとだいたい膝から尾骨や性器の高さまでの範囲の第一チャクラの辺りにエネルギーがいく
また12に関わり深い数字がでてきましたね…本当に不思議

それと、なぜかは分からないが80-120の辺りを操作しても、
腹の第二チャクラにエネルギーがいかない…
その範囲に誘導すると、俺のエネルギーは脚部に移動するのである…?

俺はそこでヨーガの蓮華座をすると、その足のエネルギーが上昇する流れに入って頭に来ることがわかり、
逆に組む禅の結跏趺坐をすると、今度は腹に行くことが分かった
なるほどね。昔の人はすげえや…

これも第二のエネルギーはよく分かんないけど、
アストラルのエネルギーも気が集まる所に集まるのがわかるから間接的にわかってる感じね

241霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/15(木) 08:14:59 ID:z6Xl.VRM0
それからしばらくして、前の書き込みどおり、本当のアストラル体でクリヤヨガを続けました

ちなみに俺の知ってるクリヤヨガはダイジが書籍にしたもの以外でも
パラマハンサ・ヨガナンダの組織が教えてるものも知ってるし、
インド人のマスターが教えてるやたら段階があるやつも知ってる。

ダイジやヨガナンダの技術だと頭をぐるぐる回す技術に変更があったり、
複数の技術が1つにまとまった感じになってるね
でも正直、技術だけならダイジのもので十分だと俺は思ってる。
むしろ本当に真髄の部分がうまくまとめてあっていいよ。

ただ俺が自作のグルに頼ったように、
本当はちゃんとしたエネルギーの操作ができるグルがいた方が間違いなく早い
でも信用できる本物を探すのはマジで大変なんだよね…
それでも本物のマスターはどの流派でも似たり寄ったりだから流派にこだわらなければ見つかるよ

もしマスターがいなかったとしても、そこらへんの足りないピースは本来の道教であったり、
カバラなんかの別の流派の技術を使えばカバーできるところもあるだろうし
マスターやグルがいなくても昇った人はたくさんいるしね…

前にも言ったけど技術さえ知ってれば縁もつながってるだろうし、
死後の世界でも修行できるんじゃないかなあ。
でも修行の本質的な理解がなければ死後にそれを続けるモチベーションなんて無いとも思うし…

体外離脱状態での感情エネルギーに満ちていて鋭敏な体ならそんなに修行しなくてもクンダリニーは上がる
性的なエネルギーは使ってないと思う
そして今でも第二身体のことは鈍感でよくわからないし、
第二身体が開発できればこの世界でもちょっとは超能力じみたことができるんじゃないかと思ってる

でもやっぱ俺のDNAって霊的な資質で見ればうんこだし、たこ助さんのようにはなれないな
結局ヨーガ的な技術では一応、入り口の見神レベルに達しても
「いつまでたっても分かんない」ことだらけなのである
でも頭頂のチャクラが開くと、
その「いつまでたっても何も分からない」ことこそ神のエッセンスであって楽しみなんだとも感じる

これで今度こそ俺の話は全部です

俺は「自作のグル+クリヤヨガ」で満足できるとこまでいったけど、
他の人には正直、同じルートは薦められないね。すごい外道邪道だし、
どうなるかわかんないし、責任なんかもちろんとれない。絶対マネしちゃダメだよ。
ただ人の人生の展開は本当に無限だし、
諦めずに決死の覚悟で求め続ければいつかはたどり着くって言いたかっただけだからね。

もしかしたら近い将来には俺みたいな変態がうじゃうじゃ出てくるのかもしれないけども…

長文ほんとごめん、スレ汚しマジでごめん、たこ助さんほんとごめんなさい
それでは今度こそ書き込みは最後にしますので
超長文お付き合い頂いてありがとうございました(^ρ^)ノシ

242不思議な名無しさん:2014/05/15(木) 12:11:20 ID:LPnYMrek0
うんこさん面白いんだけどどこまでいっても過程とか方法なんよ。
謎、本質、一瞥、これなに?ということでレイヤーが違うというか。
神々のブラウザゲームについてコードを解明というよりは、
変なの見ちゃった困ったのでシェアというか。
うんこさんはうんこさんでスレ立ててもいいし個人的にはそれぞれ面白いのでいいぞもっとやれw

243不思議な名無しさん:2014/05/15(木) 12:13:39 ID:LPnYMrek0
まあどこまでいってもフラクタルな風船だ。
ふくらんではじけての繰り返しだからせいぜい楽しめってこった。

244不思議な名無しさん:2014/05/15(木) 19:46:51 ID:BKpsq2bc0
ん?草回避とは笑えないジョークと言う意味でいったのですが、、
困ると指摘に対する反論ではなく、推測によるレッテル個人攻撃ですか、、、
面白い人ですね。続けてください。あとあなたはタコ助さんよりも
はるかに文章のレベルがユニークなので、読むのが大変です。
できれば改善してくれたらありがたいです。あとですね、、ホモとかでは
なく主語を(俺)と書くのは社会に出たことの無い人か社会人的自覚
が無い人か、仕事で文章を書いたことがないか、どれかだとおもいます
論点ずらしと誹謗中傷での反論は止めましょう。
あなたも真理とか言う前に自信の一般常識を見直したほうが良いと
思います。 、そして一般的にはあなたのような荒唐無稽な決め付け
文章を書く人を電波といいます。真理や神と言うことばを現実逃避の為に
利用して虚構を作り楽しむのは、危ないと思います。

245たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/15(木) 20:26:48 ID:aZQAUn020
>>236-241
興味深く読ませていただきました。
俺はシャクティパットや、第一第二の世界は分からないのですが、
機械的に何かに至ろうとしたって解釈でいいんでしょうか。

俺の体験ではチャクラとかを体感することは出来ませんでしたが、
脳天より少し手前から、エネルギーが入り込むという体験をしています。
これを「チャクラ」と表現するなら、それは「なるほど」と思う感覚かも知れません。

ただ、これは非常に個人的な意見なのですが、
書き込みを拝見した限り、まるで自分の体に実験をしているようにすら思えました。

俺も「自分の体に実験している」という意味においては、似たようなものかも知れませんが、
もう少し自分の体は大切にした方が・・・などと思ってしまいました。

あまり、自分の体を痛めつけない方法で、何かを探求することは面白そうだと思います。
ただ、俺のように病気になってしまっては、元も子もありませんから、ちょっと気を配った方が・・・

>>242
俺も面白いとは思うんですけど、あまり体を痛めつけない方が・・・
と、ちょっと思ってしまいます。

>>243
フラクタルな構造については、それに似た感覚を俺も持っています。
問題は、俺が「フラクタル」を詳しく理解していないことなのですが、
自分と相似した存在を産み出すとしたら、そこに「個」が生まれた理由が解せません。

あるいは、「個」そのものが、俺たち人間の「見かけ上のもの」なのかも知れませんが。

246米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/15(木) 20:36:09 ID:aJYolNpY0
たこ助さんはじめまして。"俺が統合失調症を発症した時の話する 『その後』"の下コメント欄33書いたものです
いきなりですが、こういった体験をしたことによって、結果、これから自分や世界はどうなっていくと思いますか?

近年、幼年期と関連して(?)おかしい経験をしてきて、同じような体験してきた人と色々話し合って創造していきたいと思ってました。

247たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/15(木) 21:38:29 ID:aZQAUn020
>>246
すみません、コメントを今拝見しました。
俺はこれらの体験をしたことによって「何も変わらない」と思います。
少なくとも、何かを変えようとは思いません。

逆に質問をさせてください。
>>246は、これから自分や世界が、どのように変化することを望みますか?

248不思議な名無しさん:2014/05/15(木) 22:25:39 ID:LPnYMrek0
原因論でなく目的論、健全でええやん。
時間はかかるけど昼でもセルフ天体観測できるし便利でござるでええやん。
そこからみたら全てエキセントリックともいえるし実はそうでもないし。

249米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/15(木) 23:10:55 ID:aJYolNpY0
>>247
レスありがとうございます
「何も変わらない」ですか。健全でとてもいいと思います

世界について、私は「手段に属するモノ」は手段として使われ、「目的に属するモノ」は手段による結果を享受する世界になる。
捻くれた書き方ですが、そこらへんは哲学やらスピ系のうんぬんで補完お願いします

問題は自分がどのように変化することを望むかです

実は、近年「姿の見えない奴」に憑かれてて(?)、1年ほど前に「もう自由に何でも出来るよ」と言われてました
答えは単純にありふれた「幸せな日々」ですが・・・
無闇に一体化なんて体感したもんだから自身の実現について、外界を意識してしまって行き詰ってるところです
「個は全である」はともかく、「全は個である」とするのが難しい

個々はそれぞれに別々の宇宙っていうのは、言葉に出すだけなら簡単なんですがね。

250米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/15(木) 23:22:25 ID:aJYolNpY0
「個は全である」というのは「自分の中に宇宙があるな」という感覚
「全は個である」というのは「日々五感で感じている現象は自分自身」という感覚です

ありきたりで申し訳ないです。でも解ってても中々出来ないのが他者に対する自分の情動の操作です
煽ったり攻撃しようとしたり守ろうとしたり愛しようとしたり、正そうとしたり壊そうとしたり、あらゆる心の動きは自分に足りないから出てくる
それはもう自分の中に全が収まっていない状態だと思っています。

251米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/15(木) 23:33:12 ID:aJYolNpY0
「難しく考えずに楽しんだらいいのに」とも言われますが、暇になると勝手に心が騒ぎ、頭で変換する
今見えてる現象は、ある決まった結果に達するための途中経過で、それらを気にするから時間が流れるんだなぁと感じています

たこ助さんのように、気持ちよく長い時間、瞑想やら出来るのは正直うらやましい

252たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/15(木) 23:52:38 ID:aZQAUn020
>>248
時間の抽象化は、俺の中では恐ろしいイメージしか残っていませんが・・・
それはともかく、目的論はいわゆる「目的を意識する姿勢」であり、
非常に便利な道具となってくれそうです。
ただ、目的と趣旨を取り違えてしまうことは避けないといけないのかな?
とは思いますが、なかなか難しいところです。

>>249
俺の現在の心境から言うと「瞑想などしない方が幸せになれる」という、
ある種、極論しか答えることしか出来ません。

一体化は体験しなくとも良いように俺は考えています。
「全は個である」とは、自分が自分ではなく、すべてと一体であるということですが、
それは「個の超越」ではなく、「自分の本当の『目』で物事を見る」という意味だと考えています。

俺は「観じる」と、それを表現しますが、
この視点は、「個性」の抽象化を伴います。
結果、「すべては同一(平等)である」と感じるのかも知れません。

これが果たして「真実」であるのかどうか。
あるいは、「すべてと同一」という感覚は「有って無い」ものなのではないか。
しかし「有って無いもの」も「有って無いもの」なのではないか。
俺は今、この状態にはまり込んでいます。

「目的に属するモノ」の考え方は興味深いです。
俺から、また質問せさてください。
この「目的」とは一体どのように得れば良いと思いますか?

253米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/16(金) 00:45:01 ID:aJYolNpY0
>>252
瞑想にせよ何にせよ、先端のほうに極まってくるとそう感じることもありますよね

単純な自己実現を考えれば、一体化は大きな足かせです。私も苦労してます
「全は個である」ですが、あまり教養がなく、説明力に乏しくてすいません。
具体的に言うと・・・
右側にクールな紳士がいます。左側に汚いおっさんがいます。
右ばかり見て、気持ちが高まる人は、左を見ていません。このとき左側のおっさんは存在していません
左ばかり見て、眉をひそめてる人は、右を見ていません。このとき右側の紳士は存在していません
有るのは有るで否定できませんが、シュレディンガーでしたっけ?あんな感じです。

見たくないものを見なければ、自分の心や頭に対して「無かった」と出来ます。
「いや!現実に存在するじゃないか!」という思考は一体化志向の弊害だと思います
汚いおっさんを見ることは、汚いおっさんの存在を、承認するための手段として使われるということです

「目的」ですが、絶対的な正義だとか、存在の根拠を探ればと思います。
あと、「存在する喜び」を解り易くする為に、イメージの中でいろいろ「絶滅」させていくのもあります
まずは人類を滅ぼし、存在を観測する自分を昆虫に移し、昆虫を滅ぼし植物に移り、植物を滅ぼし星そのものに移し・・・
最後の際らへんにくると本当に「在って良かったね」なんて思えます。最後に残った存在するモノを観ている自分が居なくなるとどうなるでしょうか?

そうですね。たこ助さんが見た、"音の人"の「有りて有るを伝えなさい」がどういうことかなんとなく解ればいいと思うんですが・・・

254不思議な名無しさん:2014/05/16(金) 03:58:28 ID:/SHfVgiU0
とても楽しく読ませてもらってます。
素朴な疑問があって、一応自分なりにはきっとこうなんだろうなと自分を納得させてる考えみたいなものはあるんですが、たこ助さんの考えが聞いてみたいなと思ったので書いてみます。(ほんとに会話下手口下手で伝わらなかったらすみません笑)

文章上のことなのですが、「断定口調」の表現についてです。
ぼくは、昔から自分の記憶や知識にほんっっとうに自信がなく、ちょっとしたことでも「たぶん」「きっと」「思う」「かも」とつけないとなにか違和感を感じることが多いです。

で、断定的に物事をハッキリ言う人にはすごいなとかうらやましいなとか思う反面、なんで断定できるんだろう、どういう感覚なんだろう、と不思議に思っていました。恥ずかしいですが、そんなんなんで言い切れるのさーと、いう思いがなきにしもあらず。。
もちろん、いまはそんな気持ちで書いてるわけではありません、すごく興味深いお話ややり取りが読めて、ありがたく思ってます。

最近はその辺りは、きっとおれにはわからないけど、そういう世界が手に取るように確信的に見えていて、その人にとっては疑問の余地もないくらいに真実なんだろう、というところに基本的な考えとしては落ち着いていると思います。(感情的にオートマで反発しちゃったりはしょっちゅうですが…)

たこ助さんは「おれは自分の体験に自信がありません」「私見ですが」というような表現をちょくちょく書かれている印象があって、

瞑想ごっこでの体験のお話や、受け答えなどで、12の配列とか、具体的な数値とか、を書かれているのを読んだときに、いったいどんな感覚で書いてはるのだろーか!と思って、そこのところ単純に興味が湧き聞いてみたいです。自分にとっては「へー!なんかすごい!ほんとに?!そんなことあるんや!おもしろいな!」という感じのことが、理解は出来ないけれど、すごくリアルな感じが伝わってくるので、興味深いです。
例えば昨日公園に散歩に行ったらチューリップが咲いてて綺麗だったよー、色は赤と黄色と白だったよ。みたいな、感覚なのかな、なんて想像したりしてます。いや、そーいう普通の知覚を越えたとこな感じのところのお話に、内容は分からないけど、リアルな雰囲気を感じちゃってるので、そのあたりを聞いてみたいなと思いました。
文字通り乱文ですみません。
いろんなやり取り含め、楽しく読ませてもらってます。引き続き楽しみにしてます。

255不思議な名無しさん:2014/05/16(金) 08:06:53 ID:LPnYMrek0
一即多多即一、個がないと全が認識できない存在できない経験できない。
チラシの裏も表がなければ存在できない。
犬が西向きゃ尾は東。
分離しても分離してもそこにあるのはそれの全体。

256233:2014/05/16(金) 15:07:12 ID:4N1jagvI0
>>237
うんこさんレスありがとう。

私の場合は事故の後遺症なんじゃないのかなって思ってるよ。
統合失調症と似たような症状が出ると聞くしね。
事故以前はこういうのには縁がなかったんだ。
宇宙体験や至高体験以外にも、デジャヴとかしょっちゅうだし
自分の事を第三者視点でテレビ画面を見てる感じとかもよくわかる
(私はこれは実際テレビを見る体験を脳が自分自身に反映してると思ってる)
脳機能が一部低下してるんだろうなーと思ってます。

うんこさんみたいにヨガとかの本格的なことはやった事ないけど
私も自分に起きてる事をコントロールしたかいと思って
スピ系には体験したことが共通する部分も多いから一時期傾倒したこともあったけど
やっぱり私とは合わない。興味は尽きないし話を聞くのは大好きだけど合わない。
真我とか体験から恐怖感しか湧かないし、ワンネスとかは矛盾に感じる。
正に縁無きうんたら〜なんだろうね。

私は自分の人生が気に入ってるし大事な家族もいる。守りたいものがたくさんある。
だから、こういう体験は後遺症の現れのようで正直すごく不安です。
破滅の入り口のように思える。
でもうんこさんやたこ助さん達の話を読んでると
そういう事を受け入れて前に進もうとしているようで羨ましくもあります。
それにこのスレには神秘体験不思議体験をした人がごろごろいて
話を聞いてても面白くて、あーこういう事って良くある事なんだなって凄く安心するよ。

>>255さんのレスを読んで、そう言えばスピ系を敬遠した理由の一つに
分離の感覚が私の感じてるところと大きく違う事を思い出した!

うんこさんや255さんは、そっち系の教師や書籍にお詳しいので是非教えて欲しいのだけど
一体を好しとする考えは色々見てきたんだけど分離を好しとする考えってあるの?
私の体感だと分離は祝福そのものだったんだ。恩寵っていうのをより感じたのは一体よりも分離だった。
分離を感じてる時に心から「あー生まれたかったんだ。私生まれてきて良かったな」って思った。
個として存在できる喜びに心が震えた。
そういう考えの人や体系があるなら是非読んでみたいな。

257255:2014/05/16(金) 16:39:12 ID:LPnYMrek0
えー255、248、243、242、226、178、143ですどうも。
まず霊的なうんこさん、うんこさん呼ばわりしてごめんなさい。
縁なき衆生は度し難しとかみなさんショックみたいでごめんなさい。

こちらは薬で、超有名ブログですが、「もっとあの世に聞いたこの世の仕組み」
無料だしアクセスしやすいし一読したらよいかと。

254について233さん分離サイコーですやん 
神は一体が暇すぎて分離とかいう悪ふざけをしているので分離うひょーてなもんですよ
どちらも似たようなもんで分離と一体の差がなくなる=差取り=悟りとかなんとか。
そんなもんスーパーフラットでありとあらゆる経験をするためにあらゆるものが存在するのだから、
都合のいいもんうまいもん選んでおけば良いのではないでしょうか。
なかったら自分でひねりだしたらいいしw
万物がそれぞれ神の代行をしている、順列組み合わせは多いほうがいい。
それなら分離しまくったほうが神の意思にかなうと思うがいかがでしょうか。
その分離をより深く味わう考え直すという意味で一体も価値あるし。
まあそれぞれ面白いからいいぞもっとやれw

258255:2014/05/16(金) 17:26:34 ID:LPnYMrek0
254についてではなく256についてでした訂正

だからせっかく分離したのでそれぞれやりたいようにやったったれ。
ただし神の求める経験は善悪の彼岸を超えたもの。
理不尽などと浅はかな人智を超えたもの。
神にとって我々分霊の喜怒哀楽は等しく栄養分。
某魔法少女まどっちにでてくる敏腕営業マンの言うとおりでござる。
他人の喜怒哀楽もおお私の代わりに栄養をつんでくださるありがたや。
あれは私だったかもしれない代わりにひきうけてくださる人もいた。
などとは思えませんけどねハイw

259霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/16(金) 18:17:44 ID:z6Xl.VRM0
こんな名前を名乗ってる俺が悪いので呼び方はお好きに糞野郎でもなんでもどうぞw

>>256
>>255のLPnYMrek0さんからも既にレスがあったみたいですが、
俺からも言い回しが周りくどいだけで同じことしか書けないけど書いておきます

『最高に生きたい雨宮第慈講話録3』より
M「キリスト教で言う内在のキリストと仏教で言う仏性というのは同じものなんですか。」

ダン「同じものです。ただし同じものだけど注意してほしいのは命そのものにおいては同じなんだけど、個性にお
いては違うということ。それは信仰にも関係するんだけど、本質的な個性ということと、神でも絶対無でも実相で
もいい、君は今、実相の本を読んでるからね、その実相ということと個性というものは切り離すことができない形
で存在するんだ。例えばよく宗教というものをただ額面通りに読むと、個性というものを否定して完全に帳消しに
してゼロになって無我になってそこが悟りだ、ということを言うんだけど、そうじゃない。実相というものが厳然とし
て存在していて、実相的個性というものがみんなに備わっているんだ。」

M「その個性というのは、いいも悪いもないんですか。」

ダン「ない。絶対的にいいことだ。」

M「別の言葉では魂と言ってもいいんですか。」

ダン「うん、いいよ。みんなどっちかを選ぶよ。タイプによるんだけど、厭世的というかこの世の全体を否定してし
まうという性分の人だといきなり実相そのものの中に飛び込もうという形で生きていくよ。そうではなくまだこの世
の中に魅力や心ひかれる部分をもっている人の場合だと、自分自身の本当の個性に出会おうとして生きていくよ。」

↑はダイジについて紹介してるページをそのまま転載しただけです。答えになってないかな?

今のあなたは後者の「自分自身の本当の個性に出会おうとして生きていく」人だと思う
俺は元々いかにもな前者タイプだったけど、その欲求を達成した今はむしろ後者よりになってきてるね

あなたはもう、どんな体系の本を読んだとしても、
ちょっとした娯楽程度にしかならない次元にあると思います
あなたが実際に体験したことからくる感覚は絶対に揺るぎません

つまりあなたは、あなたの祝福された恩寵である分離を楽しみつづけるべきです。

ただどういう道を進んだとしても結局行き着く先は同じです
分離を続けたければ、「人間として」だけでなく、
また別の個別性のリアリティでもなんでも、好きなだけ永遠に続けられるし、
いつか戻りたくなるときがきたら戻ればいいだけのことじゃないかな?

それと、また「アジズ・クリストフ」や「フーマン・エマミ」の話なんだけど、
人間の悟りには大きくわけて3つある

1.いわゆるヨーガ的な頭部のチャクラだったりスシュムナーだのなんだの、ワンネスうんぬんのやつ
2.腹やエーテル体やメンタル体を使う禅的な身心脱落
3.ハートの悟りって言われてる自分の実相的な個性を再発見する悟り

人によって到達する順番は変わるし、
どれか1つだけで終わりであることが決まってる人もいる

そもそも、人間の肉体をもったままで悟りを開く予定を立てる人達の方が少数なわけで…
優劣があるわけじゃなくてそれこそ個性です

わざわざ人間的な自我をもつことを選んできた実相的個性である俺達なんだから、
その肉体をもったままの面倒なルール下でワンネス目指す奴の方がむしろ変なんだよ
俺たちは元々ワンネスから来てるわけで、
肉体が無い状態ならワンネスの達成はその気になれば簡単だから

だから分離は元から好しとしていいものです。

これこそ神の終わりなき無限の戯れ。
それをあなたが楽しめるなら、それは本当に素晴らしいことだと思います。

話かけられたのでついレスしちゃいました。
たこ助さん達、ほんと度々ごめんね。それじゃあね

260米33 ◆.Xm4nr7nRg:2014/05/17(土) 01:31:12 ID:aJYolNpY0
たこ助さん、5月7日の体験を読ませて頂きました。

>それは、絶望にも近い、何もかもすべてが分かったような、
>悲しみにも似た感情でした。

「『目的』考えないほうが楽じゃないかな」と思ってましたが、ここまでいってたんですね
絶対的正義・存在の根拠うんぬんはもういいですね。今更ですいませんでした
自分も20分くらい、静かになった心電図みたいにボーっとなったんで(状況・題材に若干違いはあれど)なんとなく解ります
『目的』はまだ解りませんか?もう得てるはずなんですが

「有って無いもの」がちょっと頭が追いつかなくてすみません。「目の前にあるように見えるものも時間経過によって滅ぶ。だから(時間を飛ばして結果をみれば)これは本質的に無いものだ」
ということでしょうか?

そういうことなら、いろいろ身近な「あるある」「連想ゲーム」みたいな事が出来ると思います。
やる気が出て、よかったらいかがでしょう?

261米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/17(土) 01:51:21 ID:aJYolNpY0
トリップ間違えた・・・失礼しました。

日々、何したら楽しいかを考えるのも大変です。大した出費せず、ほげーっと没頭出来る事探さないとな〜

262233:2014/05/17(土) 01:52:17 ID:4N1jagvI0
>>255さん>>259うんこさん、レスありがとうございます!

255さんのお勧めのブログを見に行ったところ
なんと明日(もう今日か)我が街でトークライブが開催されるとあるじゃないですか!
時間も都合つきそう、値段も安い、こういう偶然は良いご縁!
ということで参加してこようと思います。
まだブログの内容は少ししか見てないけど、かなりボリュームがあるっぽいので
今夜は一夜漬けして臨みます。

うんこさんの紹介してくれたダイジさんの言葉を何回も読んでいます。
>実相というものが厳然として存在していて、実相的個性というものがみんなに備わっているんだ。
特にこの部分。
感想っぽいことを書きたいんだけど、言葉が見つからない。
感情としては多分嬉しいんだと思います。それが何故なのかは自分でもわからないので書くのパスします。
わかった時に書きます。
うんこさんありがとう。紹介してもらった三人の著書読んでみようと思う!

分離好し。悟りとかは正直良くわからないから私はとりあえず分離好しの方向で進んでみる事にします。
明日という縁もできたし、進めって事だと思うので。
お二人ともありがとうございました。

たこ助さん、スレお借りしてすみません。

263霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/17(土) 03:06:33 ID:z6Xl.VRM0
ちょっと自分語りが過ぎたので開き直って私からもたこ助さんに質問したいと思います

瞑想や探求でいくら何がわかったとしても
みんなに伝わるような一般的な学問の言葉で説明するのが難しくて、うまく伝わらないし、
適当な言葉が無くてどうしても宗教的な言葉を使わずにはいられないってのが俺にはあります

俺が「神」って言葉を使うとき
「物質を含めあらゆる存在の源になっている何か」の事を指していて
現代物理学や量子的な学問でそれを指す適当な言葉は分からないんだけど、
それを「エネルギーやあらゆる確率や法則の源」みたいな感じで言ってもいいと思うんです。
当然この世にある全ての存在がその法則の中にあると思うんですが

たこ助さんの瞑想状態からは、
そういったものに意識的に影響を与えるとっかかりになりそうなことはありましたか?

瞑想してない時でも、普段からいろいろと分かる身体になってると思うんですが
その新しい認識能力からのアプローチで、自分や他人、もしくは周囲の環境、などに
実際に影響を及ぼしたことってありますか?
「意識的にやった」ことでもいいし「もしかしたら意図的ではないがそういうことがあったかも」
でもいいので教えてください

264k:2014/05/17(土) 04:48:17 ID:P1bCEPyo0
みなさんのやり取り、とても興味深く読ませてもらってます。
タコ助さんの神秘的な体験、何よりも、その体験に対するタコ助さんの真摯な態度に、勝手ながら敬意を感じます。

うんこさんは、多分、
実際に会ったら、オレこの人ちょっと怖いかもなぁ、などと勝手に思っとります。

233さんの分離と誕生のプロセスに、この手の話にない、なんて言うかほんとうの新生さを感じました。
僕にとっても、ありがたいシェアになりました。
ありがとうございました。

よかったら、対話の流れに僕も入れてもらえたらうれしく思います。

あと、個人的な関心なんですが、覚醒体験と、というか今ここでの悟りと、こういったインターネットを介したやり取りでの目覚めはあると思いますか?

みなさん、どう思われます?

各自が各々、寺院やサークルで修練積んだり、臨死体験、瞑想体験、宇宙体験したりする果てにしか、価値ある悟り(なんか妙な表現や)はないと思いますか?

つまり、ふつうの日常、ふつうの私、そういった中でのあなたと私のかかわりに悟りはあると思いますか?

初っぱなから、長々失礼しました。

265255:2014/05/17(土) 07:21:16 ID:JZt.r./60
発生起源はどうあれインターネットもネットワーク構造そのもの
6次の隔たりとか触発かげんはフラクタルな意味でもこの世の写し絵
片隅とはいえこういう邂逅があるというだけで可能性と言えるかもしれません
その意味でもたこ助さんに感謝

言葉はもともとこうした事柄を取り扱うためのものではないということもあり、
名指しした瞬間に零れ落ちるものでもあり、
専門用語めいてくるのはなかなか痛し痒しだとは思いますが、
ガンガン書き込みしたったらいいと考えます。
大変になったら休んだらいいし、やむにやまれず自動書記とかいうのも一興。

そういえぼ「あの世に聞いたこの世の仕組み」を書いている方もうんこくさいというHNでしたw

266霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/17(土) 15:33:05 ID:z6Xl.VRM0
もしかしたら今日は土曜だし、たこ助さん瞑想してるのかも!やったぜ!(勝手な憶測)

>>264
255さんがいれば俺のレスなんてホントいらないと思うけど

まあ多少の知識や、心を向ける何かが増えるということはある
何かが変わるきっかけにはなるかもね。

でも悟りの定義や価値は人によってだいぶ変わるから
あなたがここや他のどっかの掲示板でやりとりしたとしても
何がどうなるとかは分からない

自分の悟り(生涯変わらない確かなもの、失うことの無い満足って言ってもいいかも)
は自分で見つけるしかないというか…

与えられるものではないと思うけど、
もしかしたら人との関わりの中で見出した人はいるかも!

たこ助さんの身体に起こったことや、体験したことは、
俺は、一種の悟りや覚醒体験だと思ってる

昔から似たようなことを語ってる人がたくさんいるし、
その昔の人達の定義での悟りだったら、
たこ助さんは同じようにそれを得ようと思えば得られると思う
(本人はそんなふうには捉えてないだろうけど)

ただ、たこ助さんが語る12の構造だとかの話については、
昔の人も口をつぐむんだよなあ
俺も神秘体験した時に、↑の方から↓に下がってくる段階でいろいろわかったこともあるけど
そういうのはあんまり人に話すべきじゃないのかもってことは多い
混乱させたり、誤解を招くというか…
禅で言う見神レベルで悟ったやつには、神に比べりゃ路傍の花のように、通り過ぎて行くべきもので
たいした価値は無い話なんだけど、そうじゃない人に聞かせると怖がったり、
妙な先入観でマネしようとしたりするかもって内容がいくつかある

カバラなんかでいうと、一個別性である自分のための魔法と、
神との合一を目指す本来の魔法の違いっていうか…

正直、12の構造だとかは、
昔の人間がわりとマジメにやってた魔術的な技法で何かができちゃうんだと思うんだよね…
たとえば錬金術なんかの話には超能力的なことをする人がバンバンでてくるけど、
錬金術の文献は完全に道教やクンダリーニヨーガの体験を暗号にしてるだけで、
俺みたいなやたら調べあげて、なおかつ実践した奴からすると
普通に途中経過で体験することがそのまんま書いてあることが分かる。
その12や6や4の構造うんぬんって話も多少は出てくる
「この文書の内容が分かるほど体験が深まってるなら、この意味が分かるだろ?」って感じでね。
あーそういや俺が前のレスで誰かに薦めたスリユクテスワの「聖なる科学」にもそういうのがあったな…

まぁこの話はかなりスレ違いになっていくと思うから俺からはもうしないけど
たこ助さんのことであったり、他の覚醒なんだか、統合失調症なんだか分からない体験を読んで
あなたにとっても同じような体験が自分にとって重要なものに思えるなら
このスレで得られるものは大きいかも?

>>265
いわゆる神の一瞥を体験した人にとっては
「うんこ」や「カス」や「糞」は特別な意味を持つマジックワードだからね。
かぶっちゃうのは仕方ないね
今更だけど、俺なんかが「うんこ」を名乗るのはおこがましいことかもしれない…(畏怖)

267255:2014/05/17(土) 19:30:57 ID:JZt.r./60
有りて有る→有りて在る?
ない+ある=なる?
ゼロポイントフィールド?

268たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/17(土) 22:01:21 ID:aZQAUn020
こんばんは。
今日はすべてが分かり、それを深く納得する一日でした。
あとは、平坦な海へと沈むばかりです。

>>253
悩むことはありません。
今、あなたが見ているものが真実です。
それに疑問を持った時、間違っている時は、近くにいる人がそれを教えてくれます。

>>254
断定は、曖昧な物事を自分の言葉にする時、
その回答に至った過程を省略する時に使っていました。

>>260
アドバイスありがとうございます。
「有る有る」は重要な言葉だと思います。

>>263
俺は、自らの癒しのために行為を始めました。
何かが変わったかどうかは大切なことではないようです。
そこに至ろうとする過程にこそ意味があると、今の俺は思っています。

269さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/17(土) 22:10:17 ID:wSYAK5Sc0
>>268 たこ助さん

(^_−)−☆

270たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/17(土) 22:18:50 ID:aZQAUn020
>>269
なるほど、そして、この心持ちに至るのですね。

271255:2014/05/17(土) 22:28:47 ID:JZt.r./60
たこ助さん、心はあるのですか。

272たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/17(土) 22:32:48 ID:aZQAUn020
>>271
心はあります。
自我と自分を切り分けすぎてはいけません。

273255:2014/05/17(土) 22:37:29 ID:JZt.r./60
たこ助さん、すべてが分かるとはどういうことでしょうか。
納得はどういう状態でしょうか。
平坦な海とはどこでしょうか。
おしえてkwsk

274不思議な名無しさん:2014/05/18(日) 01:34:00 ID:xXmpQbXI0
期待age

275米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/18(日) 02:40:29 ID:aJYolNpY0
>>268
たこ助さん、いろいろあったようでお疲れ様でした

ちなみに、>>260の「あるある」は「こういうことってあるよね〜!あるある」という、世間一般にありふれていること意図して書きました
>>253の文末は確かに私が悩んでいる風に読み取れますね。「有りて有るを伝えなさい」と言ってきた事が何を意味するかご自身が解っていないのかな?と思って問いかけました
しかし、本人の受け取り方次第で、真実はどうにでも変わるのでそれもいいですね。ルビンの壷。
こうやってパッキリ分かれていくものなのかと、奴が言ってたことがまたもどかしい感じで体感出来ました

悩む必要はないですか・・・私の悩みは結果が来るまでの時間つぶしの方法と、「有る」を創る「対等な」仲間が欲しいという願望でした
オーダーが通るものは出るまでタイムラグがあって、通らないものはすぐに却下される。なんだかなぁ

貴方までも今見ているのが真実であるというのなら仕方ありません。それもまた真理なものですしね

ネガティブな感じで書いてますが、平坦な海も、仲間と一緒だからいいと思いますよ
沈むんじゃなく、潜ったらどうでしょう?沈むは何だか突出して浮こうとしてるように感じます
これからも、国・会社・家族・求めてくれる周囲の人々の為に一生懸命頑張ればいいじゃないですか
人間らしく生きて、人間らしく家庭を築き、繁栄して、土に還る。今までもこれからもずっと変わらず「有り」ますよ!

276k:2014/05/18(日) 03:06:45 ID:HA9EGAew0
>>266
うんこさん、ご丁寧なレスポンスありがたいです。
答え方がなんともパーフェクトでした。
というか、[うすうす僕自信がわかっているけど、まだ気づいていない答え]を、うんこさんが答えてくれたかのようでした。そういう意味で完璧でした!

まるで、自分で質問して、それに誰かが答えてくれているようでいて、その実、自分の知りたかったことは、ほんとうはすでに知っていたかのようでしたわ。

さらにこう言うのも、まさに255さんの言葉を借りればフラクタル構造って、言うと思うんですが、少なくともインターネットでのやり取りは僕自身には意味があった。

まったく、自分で質問して自分で答えて、端からみたら、
なんと高度なマスターベーション!と思われるますな。

なにか、タコ助さんも大きな納得をされたみたいですが、この一連のスレッドの意味を、なんて言うか、一区切り的な[まとめ]をよかったら、聞かせて欲しいな。

僕の答え
[答えを私たちはすでに知っている。そのために、真摯に人に尋ねよう。そうすれば、その人が自分がすでに答えを
知っていたと気づかせてくれる。…たぶん。]

277不思議な名無しさん:2014/05/18(日) 03:39:47 ID:Afnp3CPA0
>>216
クリシュナはダンテスダイジが絶賛してたけど、良くないの?
読んだことないから分からんけど。

278不思議な名無しさん:2014/05/18(日) 03:57:55 ID:Afnp3CPA0
今来て読んだから誤読した。
クリシュナさんってハンネの人のことか。

279霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/18(日) 07:18:23 ID:z6Xl.VRM0
たこ助さんは、もうヨーガで言うところの静寂と平安のサマディ、
仏教や禅で言うところの禅定、三昧に到達したのか!
もう完全に悟ってる人じゃないか! 聖者じゃないか!

最初は瞑想ごっこなんて言ってましたけど、あなたは本物の瞑想者ですよ
そりゃ物質世界操作うんぬんなんて路傍の花になっちゃうのは当然かぁ

俺は、そっち方向に進んでいった人達の話も
邪道だと分かってても楽しめるんだよなあw(ゲス)
自分と入り口のスタンスが似ててシンパシーを感じるからだろうか
まともに宗教や探求してる人には怒られるような話も好きなんだよね

たこ助さんの話、楽しみに待ってます。

>>276
少しは役に立てたようで良かった

>>278
うんうん、そっちのクリシュナさんのことね
俺の勢いだけの書き込みと、安定しない文体のせいでいろいろアレだけど
クリシュナさんにも、スレの途中から豹変したBKpsq2bc0さんに対しても悪意は無いつもり

280255:2014/05/18(日) 07:32:01 ID:JZt.r./60
たこ助さんの初転法輪待ちっすなあ。
233さん報告オナシャス。
うんこさんの顕教密教三題噺も聞きたいっすなあ。

281さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/18(日) 11:39:20 ID:wSYAK5Sc0
どこぞでもちょっと触れたのですが、まるで「放蕩息子の物語」(ググってください)みたいですね。

世界の見方が変わったとか、悟ったとか、言葉にすると陳腐になるけれど、取り敢えず、本当の意味で、有った場所にご帰還おめでとうございます。

もう、言葉遊びは必要なくなりましたね!言葉を超えたところで伝わります。

そして、ボンボヤージュ!

282255:2014/05/18(日) 12:00:12 ID:JZt.r./60
さとうさん、うんこさん  
たこ助さんは消失してしまったのでしょうか。

283さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/18(日) 13:09:44 ID:wSYAK5Sc0
〉282 255さん

たこ助さんがお答えしてくれるのでは?

僕の言葉だと、「たこ助いつでもいますよ」です。でも、あまり深い意味で解釈しないで下さいね。いや、解釈しても良いか(笑)

まあ、たこ助さんの書き込み待ちましょう。

284霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/18(日) 13:11:44 ID:z6Xl.VRM0
体験をまとめてくれてるんじゃないかなあ。
待ってたらそのうち書き込んでくれると思うよん。
もしかしたら今日は忙しいのかもしれないしね。

それまで俺がスレを汚して、暇をつぶしてあげるw

>>280
俺が満足した体験に関しては、
紹介した本に書いてあることと同じだから
目新しいことは特にないんだよね

ただ、そこに至る経緯はかなり独特だから、
その話ぐらいしか俺にはできないかな

たこ助さんが来るまでの退屈しのぎ程度になら…

俺は子供の頃から明晰夢はよく観れたんだけど、
中学生の時に、寝っ転がった拍子に突然、意識が頭頂から抜け出て、
500mぐらいまで直線的にぶっ飛んでから、戻ってきたことがあったんだ

それが明らかにそれまでの明晰夢とは異なった体外離脱体験だった。
完全に現実の世界だし、入ったことの無い近所の家の中まで通過した

「明晰夢状態から、どうにかして、あの体外離脱に移行できないかな」
そう思った俺は、いろいろ試したり知識や技術を集め始める

その結果、明晰夢を観たい時に観たり、
操ったりする技術はかなりのものになるんだけど、
それは、俺を満足させる体験にはならなかった

ただの明晰夢は人間の潜在意識の世界を自由に遊べるだけで、
いわゆる「人の潜在意識や顕在意識を超えた超意識、悟り」に至ることはなかった

それでも、明晰夢を観ることから、
何かしらの感受性を開発できる人にとっては、こういった技術を密教扱いしてもいいのかもw

具体的に言うと、瞑想状態の脳波に誘導させるような感じで、
陰性の統合失調症と、陽性の統合失調症の両方の脳波の特徴を同時に活性化させる感じ
つまり、ベータ波を抑えて、12h以下(特に5hz以下)と、30-40hzの脳波を一緒に活性化させて、
起きた状態から、明晰夢に入る。簡単に言うとこれだけ。

オクターブ的な構造の方が効果出やすいよ
たとえば 2hz 4hz 8hz 32hzに同時に誘導するとかね
他には…
2.2hz 4.4hz 8.8hz 35.2hz
2.5hz 5hz 10hz 40hz
そんな感じ

俺の経験上シータ波だけに誘導するのはあんま効果を感じない、
人間は普段夢を見てる時も、ガンマがそれなりに出てるんだけど、
俺が思うにシータが出るからガンマが出るんじゃなくて、
普段出てるベータ波がガンマに変わるからシータが出るんだと思うんだよね。
ヘミシンクとかで効果が出やすい人ってのは普段からガンマが出やすい人なんだと思う。
ガンマが出なけりゃ、明晰夢も無理だし、瞑想にもならないよ。

とにかくこれだけで、夢のなかで好きなだけ好きなことが出来る。
でも俺個人はオススメ出来ません。

てんかんの人がマネしたら病院送りだし、

学生なんかが手を出そうものなら、いろいろとまずいことになると思うし、

明晰夢は、それを観る人の先入観や、
願望にかなり影響を受けるから、人によっては人格に悪影響がでるよ

よくヘミシンク系のブログで「天使とセックスしました!私は選ばれしものです!」
とか訳のわからないことを言ってる人がいるでしょ…

あと、取り憑かれるだのなんだの、そういうオカルト話を信じやすい人とか、
被暗示性や思い込みが強い人が、明晰夢でみる幻覚を、
オカルト的な解釈をしてめちゃめちゃ怖い思いしたりするしね

特に初心者は、コントロールが難しいし、
恐怖心がどっかにあると、それが反映されて本当に怖い幻覚を観るんだよな…
何とも思わなくなると、逆に全く怖い思いしなくなるんだけど、そこは慣れだね

他人の責任はとれないから、詳しく書けねえ!w

まとめると、とにかく明晰夢は、ただの潜在意識が見せる幻覚にすぎません。
どんな体験しても、本当に満足することは無いと断言できる。

ただ人によっては、そこから発展して、飛躍できる人もいるかもしれない

285霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/18(日) 13:14:30 ID:z6Xl.VRM0
あと、俺の独特な体験というと、
本物の聖者が俺に会いに来てくれた話が面白いかな

俺が昔、飲食店でバイトしてた時のことなんだけど、
その頃の俺は、結構ヨーガとかを探求してて普段から瞑想とかしてたんだ
まだまだ望むような効果は無かったけど、とにかく続けてた

ある日、3時から5時ぐらいまでのあんまり客がこない時間に
俺が一人で店のだいたいのことをこなしてたんだよ。

いつもは客が最低でも2組ぐらいはいるもんなんだけど、
その時は何故か本当にガラガラだった。

そうすると、一人のホームレスが店の中に入ってきた。

薄汚れてヨレヨレの作業着みたいな格好で、
髪もヒゲも伸び放題、浅黒い肌の白髪のじいさんだった。

ただ表情は満面の笑みだった。目が赤ちゃんのように輝いてた
作り笑顔じゃなくて、本当にずーっと楽しくて、
何の不安も不満もないような表情だった。

その強烈な顔だけは今でもはっきりと覚えてる。

その人がカウンターに坐ると、ひたすら俺にワケの分からないことを話し始めた。
身振り手振りで小中学生がするようなおふざけをしながら、
客がいなくても、やることのある俺を呼び止めては、
ひたすら中身の無いどうでもいいことをしゃべり続けるんだ。

話の内容は、前に俺がレスしたYUKIのJOYみたいなことを言ってた…マジだよ?
70-80才ぐらいの哀れなホームレスのキチガイじみた行動に付き合わされるわけだ…
「そもそも、この人、お代払えるのか…?」
適当に相手しながら、俺はそんなことを思ってた。

それから、その人が食事を終えて、俺はレジに向かった。
じいさんが、くしゃくしゃの千円札を出して
「欲しい? ほら上ーげた」と札を上に持ち上げたりして、
最後まで小学生みたいなことしてるんだよ…

あまり詳しくそのふざけっぷりを書くと本当に嘘っぽいぐらいの小学生状態なんだよね。
後で思うと、その人のことを他の人に話した時に信じてもらえないようにそういうことをしていたのかも。

それで、その人の支離滅裂な話としぐさに付き合わされて、ぐったりしてる俺がレジを打ってると
レジのカウンターを挟んで、目の前に居たはずのじいさんが、こつ然と消えたんだ

その途端、別の普通の客が入ってきたんだよ

それまで静かだった店内が普通に賑やかになった。

後で、店内のカメラの映像をみてみると、じいさんが映って無いんだよ。
虚空の相手をし続ける俺が店内に居るだけ…

でも食事は出した途端に消えてるんだ
くしゃくしゃの千円札も、レジの現金を管理してる時まで残ってた。

俺も普段から嘘をつくようなタイプじゃないし、
バイト先の店長や他のスタッフも、
俺が一人で虚空の相手をし続ける映像観て騒いでたよw

それから俺は行が進むにつれて、そのじいさんが喋ってることやしぐさが、
一種のイニシエーションだってことに気づいた。

口先はデタラメだけど、しぐさや言葉にパワーがあるんだよ。
こればっかりは本物に合わないと伝わらない。
明らかに俺の探求に対するアドバイスだったし、
俺にある種の命、エネルギーを吹き込むためにそれはやってきたんだと今でも信じてる。

この話で言いたいことは、何だってそうだけど、
真剣にやってたら、いつかは得体の知れない何かが向こうからやってくるってこと。
悟りだったら、悟りのための教師が、自分の人生に現れるかもしれないし、
他の何かでも、真剣に続けてたら、チャンスだとか、出会いだとか、何かが起こるってことだよ。

明晰夢の話だって、たまに「これは本当に俺の潜在意識がつくりだしたものなんだろうか?」
って疑いたくなるような、こっちの意思でどうにもならない奇妙な存在が出てきたりするしね…
俺の潜在意識宇宙に、外部から何かが入ってきてるような…

これで全部です。もう俺の話は本当に終わりw

286白☆ ◆nyvz2gV1Cw:2014/05/18(日) 14:44:58 ID:LByHUHNw0
>>284-285
日常的な話、面白かったです!
多分うんこさんにとっては、
変性意識状態だって日常だと思いますが
地球に根っこのある状態の僕は、こうゆう話が
行き先を照らす灯なのかと思います^ ^

287白☆ ◆nyvz2gV1Cw:2014/05/18(日) 14:46:03 ID:LByHUHNw0
ありがとうございました!

288K ◆QZ/EiKSAeo:2014/05/18(日) 15:47:50 ID:g8R12NNw0
>>284
脳波に誘導に関して、面白すぎます。
ぜひ、詳しく聞かしていただきたいなー。
SBaGen で試してみようと思います。
よろしくお願いします。

289不思議な名無しさん:2014/05/18(日) 16:09:01 ID:Gvl5UP3Y0
霊的なうんこさんの話し、すごいなぁ。
最初は口の悪い、謎の人にしか思えなかった…スイマセン (^^;

>>259
> そもそも、人間の肉体をもったままで悟りを開く予定を立てる人達の方が少数なわけで…
> 優劣があるわけじゃなくてそれこそ個性です
>
> わざわざ人間的な自我をもつことを選んできた実相的個性である俺達なんだから、
> その肉体をもったままの面倒なルール下でワンネス目指す奴の方がむしろ変なんだよ
> 俺たちは元々ワンネスから来てるわけで、
> 肉体が無い状態ならワンネスの達成はその気になれば簡単だから
>
> だから分離は元から好しとしていいものです。

この辺で、じわ〜っと涙が出てきた…。
お話してくださって、ありがとうございます! <(_ _)>

290255:2014/05/18(日) 17:05:10 ID:JZt.r./60
一体、救世主っていうのは何だろうか。
どうして何か、高尚な教えやいろんな教えを説いてくれる人が救世主だって考えるんだ。
俺達はさ、お腹空いたらきっとパン屋へ行ってパンを食べる。
大衆食堂へ行って、何とか定食って。
あれをどうして救世主じゃあないなんてそんな固いこと言うんだよ(笑)。
この世にある全てのものは互いに救われ合っているんだ。
何一つとして例外はない。みんなそれぞれお互いに高め合っているんだ。

やはりうんこさんも救世主でしたかw

291霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/18(日) 19:37:25 ID:z6Xl.VRM0
>>286
楽しめたなら良かったw
そういえば地球っていうと、探求始める前のかなり昔の話だけど
俺が明晰夢を見ていたときに出会った得体の知れない奇妙な存在の中に
「4−7才ぐらいの幼女の姿に見える何か」がいてさ。
それぐらいの幼女に感じられるってことは分かるんだけど、
顔とか正確な姿が認識できないんだよね。
たぶんそいつが地球の意識体? かなんかだと思う。

その子を見た瞬間に「あ、違うなこの子は、俺の潜在意識が作ったもんじゃない」
って何故か直感的に気づいてさ、
おれがその子の前にひれ伏して、「あなたが知ってる全てを教えて下さい!」
って頼んだら、俺の頭にその子が手を当てて、一瞬でいろんな映像が見えて、宇宙やら星々やら
そうすると、高周波っていうか真っ白って感じになって、意識を失っちゃってさ

目覚めると、何かを知ったはずなのに、その知識がごっそり無くなってるんだよね…
でも何故かわからないけど、その子が星の意識的な何かだって確信できるんだよ
よくわかんないけどね〜 ちなみにそれからは一切その子とは会えてません(泣)

>>288
何から話せばいいのか…
とりあえず、25hz以下ならバイノーラルビートでいいけど
ガンマはバイノーラルビートじゃ無理だよ。
俺はいろいろ試した結果、限りなくパルスに近い高周波のトーンピップを使ってる。
低周波が出ないようなタイプのトーンピップね(主に2000hz以下が聴こえないように)
あと、ガンマの信号を入れる場合、ノイズとかはむしろ邪魔になるから入れたらダメ

それと、バイノーラルビートは、ラフネスが発生しないように工夫するべき
ラフネスが出ると、ガンマの信号に悪影響が出るから

たとえば、
左を120hz 240hz 480hzにして
右が118hz 236hz 472hzにすれば、倍音構造になってラフネスが聴こえなくなる

ちなみに音の編集は、俺はAudacityを使ってる。サンプリングレートは48000
パルスは12000hzのトーンを加工してる。

イヤホンは安いBA型 sonyのXBA-10を、shure掛けして使ってる。
プレイヤーはノイズが無いやつじゃないとダメ。

質問があれば答えるよ

>>289
俺の話なんかで涙が出てくるなら、俺が薦めた人達の本を読んだら脱水症状起こすよ…w
少しでも役に立てたならよかったw

ただ、
> 肉体が無い状態ならワンネスの達成はその気になれば簡単だから

の部分は実際、肉体が無くなった後に
いろいろとやりたいことが多くなりすぎてその気になるのは難しいかもwww
生きてる間に強い決意があれば別だけどねw

>>290
確かに多くの人に助けられてる。
この時代、この世にこんなたくさんの種類の人達がいなければ
俺は探求のエネルギーになるようなつらさも経験できなかったし、
そのための技法を教えてくれる何かにも出会えなかったし、
ダイジの本なんかも読めなかったね…

でも俺はただのゲスだし救世主ではないね。うんこですよw

たこ助さんや他の王道タイプの人達なら本当にダイジやフーマンエマミみたいな
来るべき人生を選んで生まれてきた人達を導く人になるかもしれない
今はわからなくても将来的にそうなるかも

292たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 21:04:36 ID:aZQAUn020
悟りとは何かを考えていました。

悟ることとは優れたことではなく、
むしろ悲しみを生むこととなります。

内なる声はこのことを話せと言います。
ありのままの事実を話せと言いますが、
言葉にすれば、それは事実ではなくなるものです。

自我により事実とはねじ曲げられるものではなく、
解釈の多様性が事実を事実としておくことがありません。
それは、極めて素晴らしいことですが、極めて残酷なことです。

旅路は元ある場所へと戻り、何事もなく平坦な海へと沈み、
ここに有る限り有り続けるものです。

293たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 21:28:49 ID:aZQAUn020
さとうさんへ

俺がたどり着いた先において、
エゴとは、有りながらにして無いものでした。

それは境界であり、融和の可能性であり、
故に苦しみを生むように見えてしまいます。

それを「放っておけない」とも思いましたが、
果たして、それが正しい行為であるのか分かりません。

恐怖と愛情による行為は、結果を同じにします。

エゴのない自分は、どこまでも純粋でしたが、
「何かを便利にしよう」とは思わないものでした。
ありのまま、有る限りに有り続ける。

294たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 21:33:03 ID:aZQAUn020
255さん

「すべて」とは、深く納得している意味です。
納得とは、平坦な海があるということへの理解です。
平坦な海とは、「すべて」です。

有る限り、有り続けるもの。
平坦な海であり、納得であり、すべてです。

295あい:2014/05/18(日) 21:36:03 ID:wMNokJ9k0
たこ助さん、こんばんは
ずっと読ませていただいています

一言、ありがとうございます

296武人:2014/05/18(日) 21:36:09 ID:7Z8xDex.O
うんこさん
とても、興味深く面白かったです。
悟った方がしゃべるキーワードに、確か、うんことか書かれてましたが、うんこはウンコじゃないでしょうか?あんなモン…。まぁ、食べ物カスの混沌で100兆以上の細菌がいるので、ひとつの宇宙とも言えますが?

釣りとは思いますが、悟ったよと書いていたと思いますが、悟りを無限ループのように繰り返すのが悟りであまり自分で言わないものかな?と思います。(本での知識です)仏教小空経「〜無相心三昧は空でなく、残り物であり、それについて不安である。〜しかし、それもまた無常であり滅びゆくものであると知ることによって、おのずから解脱する。そして、解脱してもなお解脱しつづける。」(ブッダの世界、玉城 康四朗、木村 清孝、NHKブックス
まさに釈迦に説法でスンマセン

地球は食物連鎖の世界であり、命を奪いあう世界です。造物主がいるならクソと思います。悟ればこの世界も受け入れられるのでしょうか?明確にコメントした覚者はいますか?

297さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/18(日) 21:40:54 ID:wSYAK5Sc0
多分、全く同じ境地にいます。

たこ助さんのお話、伝わる、と言うより分かってしまいます。

それしか言えません。

298255:2014/05/18(日) 21:46:00 ID:JZt.r./60
たこ助さんありがとうございます。
続けて、スレ主題から思えば遠くへ来たもんだとはいえ、
たこ助さんにとって統合失調症とは何ですか。
スレ内たこ助さん自身の問いに対してなにか答はみつかりましたか。
+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

299たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 21:52:30 ID:aZQAUn020
>>298
統合失調症を罹患していることには違いありません。
この体験を主治医に話し、判断を仰ぎます。
この体験をしたことが発症のトリガーとなったのか。
あるいは、発症によってこの体験をしているのか。
それは大切なことではありません。

治療しなければ死ぬのであれば、治療する。
これは、当たり前のことなのだと思います。

300たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 22:07:31 ID:aZQAUn020
霊的なうんこさん

興味深い話しを書き込んでいただいて、ありがとうございます。
俺の体験した出来事は、
それを書き込むことが、はばかられる内容です。

勝手な話しですが、
俺の代わりに、探求を続けてください。

個人的なお願いなのですが、
専門的な言葉を、出来るだけ分かりやすく書き込んでいただければ、
俺のような無知な者にも伝わりやすいかな?
などと、思っています。

301武人:2014/05/18(日) 22:30:52 ID:7Z8xDex.O
>>300
たこ助さんも、チャレンジされてはドーですか?うんこさんによると、素質あって王道行ってる様ですし。リスクがあるのでムリなさらずに。
私は本の知識だけ…。

302255:2014/05/18(日) 22:39:39 ID:JZt.r./60
スレ的にはさとうさんの拈華微笑がハイライトシーンっすなあ。

303たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 22:51:55 ID:aZQAUn020
>>301
それを行うには、今の時代には不適切だと俺は思いますよ。

かと言って、今までの出来事を追体験するのも厄介です。
12の構造をもう一周するとなれば、おそらく戻って来れないので、
それは将来、肉体を世界にお返しした後に考えたいと思います。

304K ◆QZ/EiKSAeo:2014/05/18(日) 23:01:22 ID:g8R12NNw0
>>303
女学生レベルな反応だお。
エゴを手放すの怖いのかぬ?

レベルというか基準が低いぞ。

お後は、うんこ氏に。まかせるお。www

305たこ助 ◆6KctQgwHqc:2014/05/18(日) 23:07:41 ID:aZQAUn020
>>304
そう、俺はレベルが低いので、
これ以上は書き込みが出来ないんですよ。

というわけで、おやすみなさーい

306K ◆QZ/EiKSAeo:2014/05/18(日) 23:20:51 ID:g8R12NNw0
>>305
そか。

たこ助、飲酒しづぎて溺死するなよ。

じゃあの・

307霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 00:18:20 ID:z6Xl.VRM0
>>305
ええ…たこ助さんがいなくなったら俺のモチベーションが…
実際語りたくないというのは分かります。
言葉にしても嘘になりますもんね。体験は体験ですし。
たこ助さんの言葉から、
探求の果てにあるものが「本当の死」であり、
それを避けることが出来ないと分かったことが理解できます。
その通りです。探求は窮極を極めると死にます。戻って来られません。それが最終解脱です。
他の人にも言っておきます。悟りは極めると肉体的に死にますし、さらに進むと霊的にも死にます。
終わりです。かつての覚者達もみんなそこでそのまま飛び込むか、
残りの余生を生きるかを選択するところまでいきました…

私の探求は前にも書き込んだ通り、生きていくための悟りを見つけることにシフトしました。
クンダリーニ・ヨーガ以外の悟りです。

たこ助さんも、無理に書き込まなくてもいいんで、少しづつでいいんでシェアしてください…

>>304
たこ助さんはこの地上で人間を保ったままで
体験できる悟りの範囲を段階に分けたら、既にMAXであると私は思います。
これ以上は個別性の消滅へ進むので、もちろん書き込みをすることもできなくなるでしょうね。
つまりたこ助さんの、直線的な意味でのゴールを目指す探求はもう終わってるんです。

ですが、私は、自分以外の人の、その後の話というか思いが聞きたくて、このスレに来たんです…
ですからたこ助さんが居なくなると俺のモチベーションがゼロに…

308霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 00:19:35 ID:z6Xl.VRM0
>>296
その話は、「死んで、1つのリアリティから別のリアリティに目覚めること」
を悟りや解脱と言っていると思います。

それは、たとえば人として死んで、幽霊になって、
幽霊として死んで、その幽霊を演じてた個別性にまた目覚め…
その個別性もまたいつか滅びるものであることをしって、
最終的に根源である執着する欲求の無い未生不滅の神と合一するという意味で捉えるなら、
それは俺が知ってるものと一致します。

他の捉え方なら、例えば肉体的に死んだ場合、肉体に依存する欲求なんかはもちろん滅びますよね?
それと同じように、また幽霊や、それを演じてる個別性にも、それに依存する欲求があるわけです。
それらが、死んでいくことで無くなっていくことを悟りと言っているんでは無いでしょうか。
これもまた最終的に、根源である執着する欲求の無い未生不滅の神(仏でも梵でもなんでもいいよ)と合一するわけです。

ただ、人として死んで、幽霊になって、また人として生まれ…というように繰り返すなら
確かに果てしないループになるでしょう。ですがそれも無限では無いと思います。

うんこの方はあんまり深く考えないでください…おふざけなのでw
でも実際、死にかけるぐらいの覚醒体験があるとしばらくは糞も他の何も区別がつきません。
これはちょっと体験しないと何言ってるのかわからないと思いますが、
分類する意識機能が壊れます。ですが、しばらくすれば回復します。

悟り体験は、確かにたこ助さんの言うとおり普通の社会生活を送っている人には冒険になるでしょう。
世の中には最後の一歩手前で踏みとどまるまで進んだ人でも、
難なく社会生活に馴染んでる人も昔からいるみたいですが、
絶対に安心です!大丈夫!とは言えません。
たこ助さんは既に統合失調症の強烈な不安なんかを体験してるわけです。
俺からすれば、悟りの条件である、ガンマ脳波が過剰にでる体質になった副作用に過ぎませんが…
それが世に言う統合失調症の陽性症状と認知障害なわけです。
これが実際になると本当につらい。私も廃人になりましたからね。もうだいぶ回復したつもりですが。

悟ればこの世界も受け入れられるかということについては、
「はい」が答えになると思います。
というよりも、元からこの世界のことを受け入れて生まれてくるからです。
そういう私は受け入れたくないので、それを欲しがったわけですが(正直)
悟ると、「ああ…そうか…私が私をやっていたのか…どうせ一瞬のことだ…」
といった感じで特に希望があるわけでもなく、絶望するわけでもなく、
なんとなく思い出したようなつもりになって、わけのわからないまま戻ってきます。
それに、どうせ受け入れようが、受け入れまいが、死ぬまで生きることには変わりないでしょう。

「悟ったよ」の言葉については、あなたが知ってる経典での悟りの正確な定義は知りませんが、
私は、私の求めていた「これから先なくなることのない不滅の満足」を得たので、
それを勝手に私の悟りと定義しています。

その満足とは、昔の私は自殺願望がありましたが、
実際に死んだ後からすれば死なんて無いも同然であり、
自分の人生をあまり重く捉えないでも、時はすぎていって、
そのうち餓死でも老死でも事故でもなんでも、
当たり前に死ぬことを確かなリアリティとして実感できたことです。
いかにもな言い方をすると「自分も誰しも根本が神であることの自覚」です。

それがクンダリーニヨーガの悟りであり、俺の悟りです。

これまでの覚者も他の誰かが俺を悟ったといったから俺は悟ってるんだ!
なんて人はいないと思います。
みんな、自分で俺は悟ったぞ! 満足したぞー!
ってそう思えたから宣言してるだけだと思います。

「悟った」なんて結局言葉なので、
他にそれを正しく指し示す言葉があればみんなそれを使ってるでしょうね。

答えになってるかな?

309ともとも♪:2014/05/19(月) 01:39:20 ID:Afnp3CPA0
霊的なうんこさんさ、禅とかクンダリーニを極めてるというか、やり込んでる訳だよね?
で、オレもそっちの方面に興味があるから、よかったら教えて欲しい。
オレの興味はスピリチュアルな興味はダンテスダイジから入ってる。
それ以前は河合隼雄周辺にかなり影響を受けてる(『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』は名著だと思う)と思うが、スピリチュアル系には詳しくない。

でね、オレが求めてる物は、悟りとかには最初惹かれたんだけど、ダイジの『悟りとか解脱とかより、自分らしくあることが一番大切なんだ』みたいな言葉なんだ。
つまりさ、ヨガや禅を通して悟るのにはあまり興味がない。全くと言っては嘘になるが。
だけどさ、ヨガや禅を通して自分らしくありたい。本来的な自分を取り戻したいって気持ちがある。
別に、なんたら界やチャクラにも興味はない。これも全くと言っては嘘になるけど 笑

で、独習でクンダリーニヨガとか禅をしたいんだけど、お勧めの本はありますかね?
やっぱりニルプロになるんだろか?

オレがクンダリーニヨガとか禅に求めているのは、
・本来的な自分をとりもどしたい、そうありたいという事 
・健康法的な効果
・音響性外傷による難聴なので、聴覚を鋭敏にしたい

だろうか。
ちなみに昔、ネットでは評判の悪い西野流呼吸法を一時期やったときは、
夏休みの時に無理やりラジオ体操させられたときの、数倍の爽快感と解放感があったから、ああいうのにも興味がある。
小周天系の気功かな。

310 ◆boczq1J3PY:2014/05/19(月) 01:52:38 ID:Afnp3CPA0
テスト

311米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/19(月) 02:13:27 ID:aJYolNpY0
全然崩していないジェンガも、完璧にバランスが取れて最高に積み上げたジェンガも同じジェンガ
情動は、自分の本質が本来完全であるから個性を立てようとするけど、それも大体皆一緒だからぶつかり合って崩れやすいのが欠点

心の最奥にある欲求だの情動は、自分の本質と対極にあるもの。
この世界は、その自身の本質という結果に向かっていくゲームでもあると言える
欲求が「唯一で頂点!」なら凡庸ですね。み〜んな一緒です

唯一で頂点なんて、実際感じたら恐ろしいものなのに、実生活に戻ると忘れて目に付く認識者に承認欲求発揮する

「自分は(自分の贔屓にしているモノ・自分が属しているモノは)唯一で頂点なんだよ!」

自分の最奥にある欲求は、本当は誰も例外なく一緒
だけど途中で自分の欲求掘り起こすのを止めて中途半端な欲求を自身の本質とする

別に最奥を追求出来なくても、ちゃんとこの皆が認識している世界を運営する手段の一助となっているから気に病むことはないと思う
真の本質は完全に成功したいと思うから、何度も繰り返す。子を作って自分のデータを継承させたり、自分の思考を相手に擦り付けたり、輪廻転生したりと。

来世といっても一本道で続いていく未来なんてのはなく、時計の頂点さしてるところからただ進んで戻ってくるだけ。
今を否定しても、最終的には今にしか帰ってこれない。未来だと思っていたのが過去だった。

つまらない変化のないジェンガより、いろいろ形作っているジェンガのほうが私は好きです

たこ助さんのおかげで、私は「やっぱり対等なものはない」とまた悟れました。感謝します
アドバイスしますが、友達と一緒に運動して発散させたほうがいいですよ。
現実的に泣いて笑って、一人間として楽しく過ごすのが一番の薬です。あんまり頭使うと陰に篭りますからね。

ではさようなら

312255:2014/05/19(月) 02:40:39 ID:JZt.r./60
米33さんは魔法使いになりたい系ですか?

313霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 03:04:46 ID:z6Xl.VRM0
>>309
うーん、天才型(探求しなくても、そのきっかけが向こうからくる人)
に比べて、自分自身の欲求で探求に入る道を選ぶと、禅もヨーガも狂気的な情熱が必要になります。
クンダリーニヨーガだって、本来何年もかかり、死ぬまで効果がでない人もいるぐらいなもんだし…
禅は極限までせっぱつまらないとやっぱり効果がでません。
一日三時間程度坐って三年とか…そういう世界だよ?
どちらにしろ、効果が出るまで続けたとしても、精神科にいったら疾患扱いですし…

探求や瞑想は、やらないでもいられるならやらない方がいいと思う。
俺はやらなきゃいられないんだ!って人だけが探求をすべきなのは昔から言われてることです。

それにニルプロを読み直してみれば分かると思うんだけど、
クンダリーニヨーガは健康法的な面でみればむしろ逆効果だよ。統合失調症になるからね。
いろんなエネルギーが逆転したりして、病院送りになる人もいる。

禅は本気じゃなくて、多少心の整理でやるぐらいならいいけど…

丹田禅、マントラ禅の方だったら絶対に健康になる。
丹田禅は下腹がふくらんで体系がみっともなくなるけど。

それと、クンダリーニ・ヨーガによって
音響性外傷による難聴が改善するってのは無理だと思います。
クンダリーニ・ヨーガによる聴覚の鋭敏さってのは、
脳が特殊な瞑想状態になってるから起こる現象であって、瞑想してない時は普段通りなんだよ。
それに瞑想したって、外傷を受けてる器官が回復するわけじゃないからね

どういうことかというと、
ニルプロにのってるクンダリーニ瞑想が実際身体に何を引き起こすのかって話になるんだけどさ

あのクンダリーニ瞑想って技法は他のクリヤヨガの伝統には存在してないんだ
いろんな伝統的な技法と生理学について深い造詣があるダイジだからこそ付け足したんだと思うんだけど

あの技法は、左脳と右脳の優位性を逆転させるための技法なんだよ
普段左脳が支配的な意識状態を右脳に切り替えるとどうなるか?
ゆったりとした遅い脳波と、ガンマ波が出て、いわゆるエネルギーが分かる状態になるんだよ。

感覚が鋭敏にっていうのはそのエネルギーが分かるようになってる状態のこと
その状態なら身体の中のエネルギーを操作できるから、クンダリニーをあげられるってわけ。

ちなみにまだガンマ波が出にくい体質のままだと、右脳優位に切り替わっても眠くなるだけです。

「奇跡の脳」脳卒中体験を語る / ジル・ボルティ・テーラー
↑前にこの動画のことを紹介してた人がいるけど、検索してみて

つまり、音なんかのあらゆる「今」の感覚に集中することで、この動画みたいな状態になるってこと。
この動画の人ほど左脳が停止するわけじゃないけどね…

「悟りとか解脱とかより、自分らしくあることが一番大切なんだ」
ってことに関しては、もう一度ダイジの著作を通して読めば、満足できる答えや考え方が見つかると思う。
やっぱり瞑想なんていらないって結果になると思うんだよね。

こんな否定的な感じになっちゃったけど、
それでもやっぱり禅やヨーガでの悟りが欲しいってなら、アドバイスできることもある。
まあ、アドバイスっていうよりもいろいろリスキーな事して病気になる方法教えるって感じだけど…

314霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 03:11:14 ID:z6Xl.VRM0
たこ助さん

いつかはこうなるとは思ってたけど、
正直、こんなに早いのは予想外でした

しかし、やはり天才型の王道を歩む人は、
様々な体系に触れずとも無師独覚しちゃうんですね。

この分野では本当にたこ助さんは天才ですよ。
全く寄り道がないんだから…
あなたはそう思ってないかもしれませんが、本当に神に一途な人だ

この早さでそのレベルに到達したのは、そうそういないと思います。
あなた選ばれた人ですよ。間違いなく。

自分が生きてる時代、同じ日本でこんな歴史的なレベルの大天才と
多少でもやりとりができるとは思ってなかった

俺がこのスレに来た理由は、元から統合失調症と、
いわゆる霊的な覚醒が切り離せないものだということを知っていたからです。

霊的な覚醒があれば、それをきっかけにしばらくは統合失調症になるし、
逆に統合失調症から霊的な覚醒に来る人もいる。

昔からあらゆるに密教に言われてる、
相反する2つの力の統合によって神との合一に至るという技法。

それは、現代の医学で言うところの、
統合失調症の陰性と陽性の症状の統合のことです。

自分がその脳科学的なアプローチを使って悟りを開くトリガーにしたから分かります。

明晰夢をみるための技術と大人のおもちゃで過剰にガンマとアルファ以下が出る体質にして、
そこからさらにガンマを発生させる電気的な機械と、
昔ながらの陰性と陽性の2つの脳波を同時に再現する
クリヤヨガを組み合わせた急進的な方法が俺の道でしたから。

執念と狂気で辿り着いた凡俗の俺だからこそ、
王道を行く天才のたこ助さんの途中経過や、
辿り着いた後の意見がいろいろ聞きたかった

でも本人に消化する時間が必要なら仕方ないですね…

315255:2014/05/19(月) 03:29:11 ID:JZt.r./60
本来探求の下地をつくるためですが、健康系ならハタヨガでよくね?
基本不立文字の禅は単に示すのみとはいえ、
白隠禅師「軟酥の法」による養生の健康法とかもあるでよ。
そば屋のおやじダンテスダイジからは散々にバカにされてますがw

のぞみはありませんがひかりはあります。
新幹線の切符売り場の駅員さんの言葉です。
とかいうおちゃめな故河合先生は方法含めすでに禅師の風格っすなあ。

やめとけいうてもやるやつはやるし、やれいうてもやらんやつはやらん。
課題の内容は異なるが異なるという一点において同じという構造。

316255:2014/05/19(月) 03:37:38 ID:JZt.r./60
火者や偏差、X−MENの哀しみは筆舌に尽くしがたいっすわなあ。

317k:2014/05/19(月) 03:59:02 ID:HA9EGAew0
小文字の方のkです
大文字のKさんが来られたんで一応。

タコ助、ざっくり聞きます。

タコ助さんにこのスレはもう必要なくなりましたか?
はじめの思案深げな姿勢から
>>268以降は本当に、[わかった感]が伝わってきますが。

ほんで、まあ、ボク自身はこのスレ読んだらまだまだ納得していないのが自分でわかりました

自分自身、世界、人間関係のあれやこれやに。

僕に関しては目指せ、人間関係での悟り!をスローガンに行きます。このスレでは逆に異端になると思いますが。

できることなら、うんこさんの眼の中にあるであろう、死のぎりぎりを直に見たいとは半分、本気で思いますが。

タコ助、みなさん、ちょっと場違いな自分語り失礼しました。

以降は基本ROMに戻ります。
というか、僕は
悟ったらインターネットをしない、、、たぶん。

318不思議な名無しさん:2014/05/19(月) 04:31:51 ID:Afnp3CPA0
>>313
>探求や瞑想は、やらないでもいられるならやらない方がいいと思う。
>俺はやらなきゃいられないんだ!って人だけが探求をすべきなのは昔から言われてることです。

この『探究』って言うのが何を示すのか分からないけどさ、オレは、情けない話、社会不適応気味(ニート、対人恐怖等々)で、そこから脱したいんだよね。
思春期周辺に受けた心の傷みたいなものが癒えなくて、ずっと引きずって来てしまって、それが不適応の大きな原因になってる気がすると。
で、それとずっと闘おうとしてたらさ、ダメになって行くんだよね。
心の奥深くの揺れとか痛みが、自分の身体のキャパシティーを遥に超えてたから。
彼の言葉を引用するのはおこがましいけど、村上春樹が体力を付けてないと心の毒に負けてしまうみたいな事を言ってる。
心の毒に小説で深く潜るために、彼は一日一時間のジョギングを欠かさない。
彼にとっては、おそらくジョギングで呼吸法で、小説を書くことが瞑想なんだと思う。彼の言葉は、内的なリアリティーだからね。
まあ、とにかく、自分の揺れが自分の身体のキャパシティーを超えてると。

で、それから目を背けることでなんとか生き延びたんだけど、今は無気力で何もしていない状態みたいな感じかな。

ダイジが、悟る為の瞑想と、社会に適応するための瞑想があるみたいなことを言ってたけど、オレが求めてるのは後者だね。
もちろん、押し込められて、悲鳴を上げているホントの自分を解放したいって思いもある。
そんな感じかな。

>>315
身体に力が入って過緊張したり、対人恐怖的になったりとか、そういうのを開放するには軟酥の法とか、小周天系の気功とか良いかもですね、
ちょっとだけ齧った時には、確かに体も心も解放される感覚はあったし。
河合さんは滅茶苦茶面白いですよね。なんかどこか胡散臭いオヤジなのも。ダイジもだけどw
彼の引用する宗教者の言葉とかも。

319不思議な名無しさん:2014/05/19(月) 04:35:57 ID:Afnp3CPA0
僕がホントに心の底から求めるものがあるとしたら、心の毒や揺れみたいなものを受け止めるための体力、キャパシティーかな。
悟りなんていらないや。

320不思議な名無しさん:2014/05/19(月) 04:46:31 ID:Afnp3CPA0
心の毒に深く深く潜って行くと、その揺らぎが他者に繋がる瞬間があると。
柳美里が『闇が闇を照らす』と言っていたように。
coccoの痛みが人を癒す様に。
河瀬直美の痛みが人を照らす様に。(良かったら『河瀬直美』 でつべ検索するといちばん上に出てくるTEDを見てみて下さい。)

そういう救われ方を求めているような気がする。

321255:2014/05/19(月) 07:26:08 ID:JZt.r./60
しんどいときは言葉の力に頼るのもありっすな。
意味はともかく波動そのものここから生まれる宇宙もあるでよ。
「知らんけど」と「しれっと」をマスターしたら大阪のおばちゃんになれる。
河合隼雄師も篠山のおとこおばちゃんにしてユング派の魔法使い。
この辺からはいったらええんちゃう?知らんけどw

322255:2014/05/19(月) 08:55:40 ID:JZt.r./60
笑いの神との神人合一を果たした時、災厄と不幸にまみれた日常が、
ネタと引き出しの宝庫に一変する。かどうかは知らんけど。

323霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 11:54:57 ID:z6Xl.VRM0
>>318
そうなると、逆にどこまで強い自分を演じられるかを突き詰めるゲームをやるしかないかも
猿の群れのボス、狼の群れのボスを目指すみたいな

社会的な人間関係なんて、

・外見(第一印象)
・能力(これは自分がやりたいことよりも、元から平均より出来ることから伸ばしていったほうがいい)
・どれだけ能動的な凶暴性があるか、リーダーシップ(なわばりと行動範囲の広さ)

でだいたい決まりますよね?

それぞれの項目で、他の人達(性別に関わらず)が「こいつ俺よりも頑張ってるなあ…」
と思われるようなレベルに到達するゲームを突き詰めればいい

そうすれば結果的に自分の周りに、自分を中心とした社会が形成されると思います。

それで、常に自分を中心とした群れを何人か連れ回すような人になるというか…
趣味、遊びの場でも、なんでも…
そうするとペルソナというか、常に強い自分を演じざる負えなくなるので…

人間関係をひたすら広めていくと、結果的にいろいろスムーズにいくと思いますし、
仕事も、こんな時代でも人間関係が広ければ仕事にも困らないですよね。

「え? 今仕事ないの? じゃあうち来る?」
みたいなこと言いたがってる人は実は結構いますし…

とりあえず、思春期の思い出が強い地元に居るなら、
さっきの、3つの要素を突き詰める準備をしつつ、
「ニューゲーム」を選ぶようにどっか遠くに引っ越したほうがいいかもしれませんね。

住んでる所にも合う、合わないが結構あるから…

ボス猿のように一番でなくても、どんな群れにも2番…3番…がありますから、
頑張ってれば、それなりに楽しめる群れが見つかるでしょう。

無気力ならば、3つの要素のどれかをとりあえず、
少しづつでいいからゲーム感覚で始めてみることです。
人間のやる気は、やりはじめると、リズムに同調するように湧いてくるものなので…

うーん…あんまり答えになってないかなあ?

強く生きようとすること自体に拒絶感を感じますか…?

そうなると、この世への執着心を強めていくアプローチをするしかないかもしれません。
「俺はこれのための生きている」みたいな要素を増やしていく感じの…
そこから、またその要素のための↑の3つの項目を極めていくような…

世の中には、
俺も含めて「どうしても自分が楽しいことしかしたくない」ってタイプの人がいるので
そういう人は無理に頑張ってもダメダメなので、やっぱり執着心を極めるしかないような…
そのアプローチだと、嫌なことは嫌なままだけど、楽しいこともあるって感じになりますね。

324米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/19(月) 12:28:18 ID:aJYolNpY0
>>312
もう成ってるよ(キリッ

ありきたりなよく言われてそうなことしか言えないですが・・・
自分のいる場の、全ての(と思い込んでいる)皆が「当たり前」と思い込むことで発生している現象全てが、よく言う「魔法」そのものですよっと
生きて我々があーでもねーこーでもねーって言ってること自体が魔法やら奇跡らしい
だから、この物理世界はエキサイトで最高!って言うけど、慣れてきたらつまらなくなる。当たり前だもの

いろんな当たり前をこれからも創っていくけど、どうせなら自分が真に楽しいと思える「当たり前魔法」がより早く発動したらいいなと思います

暇だから見ちゃうな〜やっぱり。

325さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/19(月) 12:46:48 ID:wSYAK5Sc0
少し、自分の体験を書きます。

但し、言葉で説明するには限界があることなので、読んだ人により、解釈は別れると思います。それを分かった上で書きます。

家でくつろぎながら、頭の中であることに集中していた時、突然、「ああそうなのか」と理解しました。

その時の僕は、人としての自分と、全体であり一つの存在としての自分を理解してました。

全体である僕は、「世界」を認知していました。

因みに、何度も言いますが、僕の言う「世界」とは、全ての時間と空間、この宇宙、無限にある他宇宙、多次元、平行世界、霊と呼ばれる存在の世界など、人間が、認知、想像、予測できる全てを含みます。

全体であり一つのである僕は、それを認知していますが、全く人間的感情やエゴというものはありませんでした。上手く言えませんが、人間の考えるような「愛」もなかったと思います。あったのは「安定」という言葉で表現できるなら、それだけでした。

たこ助さん風に言えば、これはある意味、人から見たら「残酷」なことなのかもしれません。

また、ひとつである存在は、エゴや愛だけでなく、自らも「有りて無い」ものと認知していたと思います。

後で、ちょっとだけ続きを書きます。

326不思議な名無しさん:2014/05/19(月) 12:47:18 ID:4/l4uJQw0
タコ助さんの体験、興味深く拝読させていただきました。
気持ちの整理がついたら後日談でもお聞かせ下さい。
また何処かでお会いしましょう。
ありがとうございました。

327米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/19(月) 12:53:59 ID:aJYolNpY0
糖質糖質って言うけど、今の世の中大体の人が糖質にかかってるようなものだから特別悪いわけじゃないんだけどね
自分にまともに向き合って真面目すぎれば余計にそうなるし。

あんなもの観て、解ったら解ったらで「よし!前向いて歩こう!」って捨てないとね
翌年度になってもまだ1年生の教室にいるのは問題あり。

解ったほうが出来やすいと感じるけど、解ったからと言って同じ道行くとは限らないね。
解らないで空気に使われても、本人はそれが「当たり前」だから気づかない。本人にとってはそれが「正解」

ギブアンドテイク・お互い様とは言うけれど、小利は達成しても、それはそのまま大きいモノにいいように使われている。
愛国心とか家族の為に!っとか。悪いわけじゃないけど。「自分には合わないから無理だわ。他の人にまかせようやらせよう」となってしまう

承認欲求って、本当に難儀なもんですね
さげときますね。

328255:2014/05/19(月) 13:21:19 ID:JZt.r./60
米33さんは魔法使いもツマランようになってしまわれたのですか。
破壊のちに創造またはルールの改変創造をしたい?
結社でもこさえたい?
観客、プレーヤーを超えたその先へってとこですか興味深い。
たこ助さんの虚無力場がいろいろ寄せちゃってますな。
スレ汚しごめんなさいね。一ミリも思ってないけどw

329不思議な名無しさん:2014/05/19(月) 13:29:34 ID:l8n8HmF20
しかし、こんな体験をした人でも働かなきゃ生きていけないんだな

330米33 ◆eQe54mU4g.:2014/05/19(月) 13:44:50 ID:aJYolNpY0
>>328
はは、それ大昔に何度もあったじゃん。
君と同じように、現実を受け入れられないからずっと「当たり前」にぶら下がった奇跡を願うよね。人は。

観客でありプレーヤーだよ。全部「有る」だから反故に出来ないね。
今見えてるのが完成で結果だよ。それを受け入れられないからもがいて何度も繰り返すw

嫌ならどっかのおっさんのようにこの生態系に何も与しないように入滅すればいい
虚無だよねぇ。個人的には残念だよ。

こうやって聖人面して微笑むように毒吐くスタイルも、全然変わらないね。こういうところって
見たくなくなったから離れますね。もう十分に君の手段として演じきっただろうし。
私もつっかかる馬鹿を馬鹿にするっていう目的も達成されたんで、ギブアンドテイク成立です(笑)

331255:2014/05/19(月) 14:01:14 ID:JZt.r./60
うひょー大魔道士様のお言葉ありがたくちょうだいしましたw
ありがたやありがたやw

何もかもなしということは、なにもかもなしという絶対充実である。

332255:2014/05/19(月) 14:31:04 ID:JZt.r./60
神々の孤独を垣間見てしまったw

333さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/19(月) 14:40:21 ID:wSYAK5Sc0
>>325
の続きです。

まあ、そんな経験しましたが、あれだけ安定したものを少しだけでも理解すると、もう少し人生楽しむかという気分になってきました。

現実が気に入らなくて、ドタバタしてもしゃーないな、ドンと人間としての現実を受け止めてやるぜ、という気分です。

なるようにしかならないからです。良い意味での諦めという感じ。

最後にですが、ひとつである存在は自らを消滅させると思います。

夢のなかであ、夢を見ている自分が、ソロソロ目を覚ますかな

334さとう ◆XksB4AwhxU:2014/05/19(月) 14:46:22 ID:wSYAK5Sc0
↑の最後のところで、誤送信したので書き直します。

夢のなかで、夢を見ている自分が、「ソロソロ目を覚ますかな」と思い目を覚ます。夢の世界は消え去り、夢を見ていたことも思い出さない。

多分、そんな感じです。

では、ありがとうございました。

335255:2014/05/19(月) 16:11:54 ID:JZt.r./60
涼宮ハルヒの憂鬱っすなあ。

336霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 16:32:15 ID:z6Xl.VRM0
ワクにはめたいわけじゃないけど
やはり、たこ助さんや、さとうさんは禅的な悟りを得たんだと私にはそう思えます。

禅は「人として生きる自分自身」を含めた全体としての
「在りて在る者」「在りて無い者」を悟る。
禅は、全体を全体そのものとして、細かく分けたりしません。
それこそまさに禅。在るがままの真理だと思います。

私が知ってるクンダリーニヨーガの伝統は、
神を細かく分けて分類する哲学的なところがあります。

「在りて」と「無い」を
ブラフマン(無、完全なる未知)
アートマン(有、無であるブラフマンからあらゆる全存在を顕現させるもの)
として分けます。
しかし、やはりヨーガの伝統でも、
それは本来、表裏一体の神として知られています。

ですから、たこ助さんやさとうさんが語る「在りて無い者」は、
ヨーガの伝統で言うところのまさに「神」だと思います。

ただ、神の創造を、ヨーガでは「愛」なんて表現したりします。
ですが、さとうさんの言う通り、
ブラフマンアートマンそのものは、
何の概念も無い「在りて無いもの」で、全くその通りだと思います。

>>329
ほんとにそうなんだよね
人として生きるってのは働いて、
衣食住なんかの欲求を満たして…
それが当たり前だとは分かっていても
なんでこんなにも難しい時代に生きなきゃならないのか…

悟り開いても悩みが少し減るぐらいで、苦労は無くならないよ〜(泣)

337255:2014/05/19(月) 20:31:04 ID:JZt.r./60
オン アミリテイ ウン ハッタ
アムリタはおいしいですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板