したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

1管理者:2010/08/02(月) 06:16:46
新・生長の家大論争掲示板1
スタートです

2一文:2010/08/02(月) 14:36:53
・五井先生のお言葉
悪いことが現れ、不幸のようなことが現れ自分に不都合なことが現れた時に、ああこれは過去世の因縁が消えてゆく姿だなァ、ああこれで消えたんだ、有難うございます、必ずこれからはよくなるんだ、とどんな不幸にぶつかってもやるんです。

「ありがとう日本」

3一般信者:2010/08/02(月) 23:48:56
・『創世記』解釈にみる“落差”

生長の家「今昔物語」では、7月30日〜8月2日(本日)において、“マサノブ教祖”の説く 肉体頭脳智 での解釈と、
谷口雅春尊師の説かれた 霊感 による解釈とを 比較しておられます。

同じ『創世記』天地創造が、こうも違った解釈になるとは!!  この “落差” 実に恐ろしいものであります。

皆さん、ご覧下さい!!

http://blog.zaq.ne.jp/sinseityounoierengou

5生長の家動画部:2010/08/03(火) 02:35:06
★日○史○ス○ン○劇○ 
①夏○漱○の悪妻
http://www.veoh.com/search/videos/q/NSP021101#watch%3Dv17481299CDdSCHPC
②豊○秀○を唸○せた尼僧・妙○尼
http://www.veoh.com/search/videos/q/NSP021102#watch%3Dv17481303nPw86sA2

(使用ブラウザはFire Fox 推奨)http://mozilla.jp/

6一般信者:2010/08/06(金) 23:34:56
>> 「生長の家」出現の精神 (朗読版) <<

素晴らしい “動画” です。 ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=A_FH691U758

谷口雅春先生の 謙虚な態度、人類を救う為に立ち上がりたいとの想い...

7名無しさん:2010/08/07(土) 05:49:40
>>6
まあまあよかったです

8スターダスト:2011/02/05(土) 12:35:21
>>2 名前:一文

>>・五井先生のお言葉
>>悪いことが現れ、不幸のようなことが現れ自分に不都合なことが現れ
>>た時に、ああこれは過去世の因縁が消えてゆく姿だなァ、ああこれで
>>消えたんだ、有難うございます、必ずこれからはよくなるんだ、とど
>>んな不幸にぶつかってもやるんです。

そうです。

悪いことが現れ、不幸のようなことが現れ自分に不都合なことが現れた時に、ああこれは過去世の因縁が消えてゆく姿だなァ、ああこれで消えたんだ、有難うございます、必ずこれからはよくなるんだ、とどんな不幸にぶつかってもやるんです。

といいながら、知らず知らず次の因縁を積む。しかし、因縁を積んでいることを自覚しない。そしてまたその因縁が不幸を造る。

そこで

といいながら、知らず知らず次の因縁を積む。しかし、因縁を積んでいることを自覚しない。そしてまたその因縁が不幸を造る。

人間はこれを延々と繰り返しているのです。生まれたときから死ぬまで、因縁の消えてゆく姿を体験し続けるのです。

9おじぞう:2011/02/05(土) 21:17:20
こんばんは。
さあ、どんどんかきこむぞ
2月25日は楽しみだなあ。
幸福の科学も大騒ぎだ。
宗教法人生長の家も負けずにがんばれよ。
まあ、じゅんこを追い出すと言うことは絶対無いな。
何かあったらマサノブのたたかれて膨れ上がった顔が部ログに
出そうだ。
たのしいなあ。在りがたいなあ。感謝合掌

10スターダスト:2011/02/24(木) 18:17:53
★因縁はどのように積まれるか。

聖書に次のようにあります。
ある人がイエスキリストに尋ねた。
「永遠のいのちを自分のものとして受けるためには、私は何をしたらよいのでしょうか。」

イエスは彼らに言われた。
戒めはあなたもよく知っているはずです。『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証を立ててはならない。欺き取ってはならない。父と母を敬え。』
(新約聖書より)

このイエスキリストのコトバと反対のことをすることによって、因縁が積まれるのです。

【殺す。姦淫する。盗む。嘘をいう。親不孝をする。】

これらを行うことによって、因縁は積まれるのです。
そして、因縁は病気事故災害などの不幸を起こし、そして消えて行きます。
病気事故災害などの不幸に遭わないためには、因縁を積まないことが一番大事です。

11スターダスト:2011/02/25(金) 08:56:18
『現象は心の映像(かげ)』の真理

生長の家の一番大事な真理は『人間神の子』です。
しかし、そこにいたるまでの道筋を無視すると、ただの呪文になってしまいます。

法華経を一番大事なお経であるとし、それ以外は意味がない、という考えの宗教団体がありますが、まさに法華経に至るまでの道筋を無視したことになり、法華経が呪文になってしまっているのです。
なぜそのような間違いが起きたかというと、『法華経が一番大事なお経である。』と、法華経の中に説かれているからです。
しかし、法華経の意味は誰にも解らなかったのです。

一番大事なことは『人間はなぜ神の子なのか』ということです。
それが『物質無し』『現象は心の映像(かげ)』の真理です。
つまり、この世界は心によって映し出された映像であって、存在しない世界であるという真理です。

この真理によって、因縁の法則の成り立ちが理解できるわけです。
たとえば、親不孝という因縁によって脳腫瘍という不幸が起きる。
これは、親不孝という心が脳腫瘍という不幸を造っているわけです。
つまり、『現象(脳腫瘍)は心(親不孝)の映像』というわけです。

12その他大勢:2011/04/21(木) 08:22:28
世音菩薩は、あらゆる姿とあらわれて私たちに救いの説法を宣旨
し給うのである。山々のたたずまい、雲の行きかい、風のひびき、
水の流れーーことごとく観世音菩薩の慈悲の説法である。心に耳ある
ものは聴け、心に眼あるものは見よ。・・・

谷口雅春先生「観世音菩薩をたたうる祈り」より

13白カモ会:2011/05/27(金) 22:08:02
ここ2ちゃん?

14一般信者:2011/05/31(火) 10:10:14
>> 釧路教区が飛ばされた? <<

2011年5月30日  三段階で技術社会を考える   (小閑雑感)

イギリスの科学誌『New Scientist』の5月14日号(vol.210, No.2812)に、原子力発電所の事故に関する興味ある考察が掲載されていた...

2011年5月29日 (日) 釧路にて   (恵味な日々)

釧路教区の講習会で、釧路市に行ってきました。
釧路教区は、北海道最東端の教区です。教区の別海町は、もう北方領土の国後島が至近距離にあります。釧路は港町で、かつては水揚げ高日本1位か2位を誇った漁港でした。

2011年5月28日 “森の中のオフィス”概観   (小閑雑感)

・誰かが言っておられる、 “収容所のような外観の建屋” の並んだスケッチ画を 得意満面 に掲載している。

・純子女史は、「釧路教区の講習会で、釧路市に行ってきました」と載せていますが、マサノブ教祖は 無視(?) しております。

・5月22日の 十勝教区講習会 については、「この地での講習会は2年前は夏の開催だったが、今年は会場の都合でこの時期に早まったため、推進活動の大部分は寒さが厳しい冬季に行われた。そんな関係もあり、受講者数は前回よりも減少したが...」と記載されていましたよ。

・どなたか、状況をご存じの人はいませんか?

15谷内雅春:2011/06/01(水) 21:54:10
『法華経』の「方便品(ほうべんぽん)」には、
「真実の教えはただ一つであって、
二つも三つもあるわけではない。
ただ仏の智慧に到達するまでの手段として、
相手に応じていろいろな説き方の違いがあるが、
その説き方の違いも究極の真実に導くためなのである」と
説かれています。
この世にはさまざまな宗教がありますが、
それぞれの違いは、その時代、その社会を生きる人たちを
究極の真実の道に導くためのものだといえましょう。
それぞれの宗教が互いに違いを言い立てて対立し、
協力を拒むといったことがいかに無意味であるか、
この仏さまのお言葉をかみしめると、よく分かってきます。
信仰とは、帰依する対象を信じきって、
それを貫き通すことです。
また、その心構えでなくては真の信仰とはいえません。
しかし、そこで一歩誤ると、自分の教えの絶対性を主張して
他を認めようとしない排他独善の信仰に陥ってしまいます。
それは、言ってみれば精神的な偏食のためにやせ細り、
視野の狭い人間になってしまうようなものです。
くれぐれも注意しなければなりません。

16一般信者:2011/06/06(月) 18:08:30
本流復活掲示板に載っていました!!

>> 八ヶ岳住民 反対運動起きるNEW (2543) <<

日時:2011年06月06日 (月) 17時05分
名前:蒼穹

地方紙 八ヶ岳ジャーナルの報道によると、生長の家大規模開発に反対署名運動勃発

地方紙 八ヶ岳ジヤーナル 代404号  2011-6-2

「生長の家の大規模開発」 反対署名運動始まる

JR長坂駅西口で計画が進んでいる「生長の家」の大規模施設計画に対して、長坂町で「長坂・高松の緑を守る会」(小松明会長)が発足し、同施設の建設計画に対する反対署名活動が始まった。同会では「新興宗教団体の職員が、一ヵ所にまとまって移住することに不安を感じる」、「長坂の美しい里山景観が奪われる」などとしており、今月から署名活動を通して、計画の白紙撤回を求めることにしている。
 問い合わせは 電話32‐2276まで。

注意 反対運動以外の電話は掛けないように

17一般信者:2011/06/08(水) 02:12:57
>> 埼玉教区の 講習会参加者数 は伸びなかった?! <<

2011年6月 7日 CO2の“肥育効果”

6月5日には生長の家講習会が埼玉教区の4会場であり、これについては妻がすでに書いてくれた。私はこの日の前日に、講習会での午前の講話の構成を少し変えようと思い、使用するパソコンの画像システムに手を加えた。これにも案外、時間がかかった。

・最近話題になっている 多湖教化部長 が頑張っていたのでありましょうが、講習会の参加者数は伸びなかった?

・マサノブ教祖が、サラッと講習会の記述をしているだけだから...

・超目玉政策の “森のオフィス” は、情報によると“長坂・高松の緑を守る会”という地元の人達による <反対署名運動> が始まったらしい。

・「宗教の目的は“信徒”を増やすこと」..と述べていたマサノブ教祖だが、信徒数は減る一方だし、森の住民からは反対運動が始まるし、今後の対応が問題となってきた。

・そろそろマサノブ教祖ご自身が ご決断 を迫られてきた。 将に、民主党の 菅総理 と同じ様な運命に.....

18現信徒:2011/06/12(日) 09:34:44
アホ? 現信徒 2011/06/11 20:00
cc9999
>>理人さまへ (2506)
日時:2011年06月05日 (日) 09時33分
名前:みすまる

現信徒の書き込み禁止のご処分をおねがい申し上げます。
現信徒さんは若い方とは思いますがあまりにも無礼で、わが本流の品位にかかわります。
横着な言葉使いには我慢がなりません。
赦しがたくおもいます。

ぜひ管理人さまよろしくおねがいします。

注目投票をする(5)

管理人様 (2509)
日時:2011年06月05日 (日) 10時15分
名前:同感者

この現信徒となのる人は一度退場になったと思いますが
また、再び登場して前回の反省もせずに書き込んでいます。
実に失礼。この掲示板にはふさわしくないと思います。

管理人様、どうか適切な判断をお願いします

ありがとうございます。 (2510)
日時:2011年06月05日 (日) 10時40分

同感者さま 
私の意見に賛成してくださり。ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

すでに手配がすんでおります。 (2512)
日時:2011年06月05日 (日) 12時07分
名前:管理人

「みすまる」様、「同感者」様。
ありがとうございます。

上のご希望を拝見しました。
少し前に、ご指名のお一人を書き込み禁止に処分していました。

またもう一人、思いやりのない言葉を書き込んでいて、名指しでたしなめられているのに反省もしないらしい人がおりますので、そのお方も書き込み禁止処分にする予定です。

再拝

慧眼に感謝 (2516)
日時:2011年06月05日 (日) 16時42分
名前:慧眼に感謝する人

合掌
ここのところ、不思議な方が不思議な書き込みをしておられて、本流宣言の趣旨がぼやけそうでした。管理人様の慧眼で交通整理されておられることに感謝申しあげます。

感謝 (2517)
日時:2011年06月05日 (日) 16時58分

管理人さま 心から感謝いたします。

みすまる! 誰だか知らんが・・・
貴様、二度と教団に戻るな! アホはいらん!!

19現信徒:2011/06/12(日) 09:37:21
うのはなさんありがとう、お借りします 現信徒 2011/06/11 20:35
cc9999
>>亡き辻村さんを偲ぶ うのはな 2011/06/06 11:02
cc9999

生長の家本部所有の能満の土地も、仕事らしいことは何も為し得ないうちに政府の新しい規則が出来て、不在地主は土地を所有することが出来なくなった。本部の代表者である総裁は東京に住んでいるので、その土地は手離さなければならなかった。規則によって、一坪一円五十銭という安値で売ることになった。

金子さん他数人の農業をしつつある誌友たちの、希望だけの坪数を分けて上げ、残りの大部分の土地は、県か村に処分を任せてしまった。今にして思うと、一円五十銭という値段は、無償のようなものである。

敗戦によって混沌としていた日本の現象の中に在って、誰も誰もが生活苦に喘いでいた。生長の家本部の男子職員たちは、二十歳代の人は戦地に行き、三十歳代の人は徴傭されて、軍事工場などで働かされていた。残された私たちの周囲にいる人たちは、中年以上の人か病人だけであった。

その頃は民間人の乗れる飛行機はなかったので、夫は時たま地方の講習会に出かけるのは、黒い煙を吐く汽車であった。帰京すると、朝の五時の薄明の中を焼け跡に出て畑をして居られた。カボチャ、サツマ芋、野菜、小麦などを収穫しては、残された人たちと分ち合っていた。残された人たちも働ける人は夫とともに鍬を振い、スコップを打ち込んでいた。
お米は作れなかったので、純粋な米の御飯は誰も口に出来なかったので、御米に飢えている人ばかりであった。

お米よりも、お米をくれる会社があると、そこへ惹かれて行く人もあった。私はそんな話を聞くと悲しい思いをした。

一般国民とひとしく、師も粗食に甘んじて朝から晩まで働いて居られるのに、弟子たるものが、お米を沢山くれる所へ去って行く。そんな人は弟子ではないと私は思った。
戦後お米が欲しいだけ買えるようになると、去った人が帰ることをゆるして欲しいと私に言って来た。
恩を忘れ、利につく人を私は帰って欲しくはなかった。

谷田部も手放し、能満も売り、興農社という社名も有名無実のものとなったが、日本の経済は年毎にゆたかになり、出版も思いのままに出来るようになったので、再び社名もあらて改めて、日本教文社となり、六誌を発行できるようになった。
販売部門を分離して、世界聖典普及協会が設立され、広く愛国者の著書も出すようになった。
 辻村社長は、流通資金もゆたかになった会社が、発展の一途を辿り、赤字はとくに消え、資産もできて来たので、来る年ごとに喜びを報告して居られた。何年か前にお山へ来られた時に、「私にいつ退める時が来ましても、後継者は立派に養成してございます」「まだまだ退めてはいけませんよ」と言ったことがあった。

(略)

死ぬるまで、信仰を大切にし、来る日も来る日も『有難うございます。もったいない。』と言いつづけて居られた辻村さん。
その御冥福のゆたかなることを信じ合掌するばかりである。

「白鳩」八月号 (通巻504号) 谷口輝子 先生

教祖先生が生きておられれば、

金のために3代に仕える職員を嫌ったであろう。

清潔なのだ、生長の家は。 世界がみるどこかの

情に流された爺ぃの説得など尊敬されるどころか

軽蔑されるのがわかんね〜〜〜のか??

チョー==バカらしい〜〜〜

20現信徒:2011/06/12(日) 09:39:18
行く末の予想 現信徒 2011/06/11 19:50
cc9999
現職員の妻が教団にいるのが苦しい(当然だ!中味が環境教なのだからな。)と言うので転職を勧め、現在の教団で在籍を続けるなら泥棒だ!!と教えてやり、追放された。
反省した。 泥棒だけでなく、詐欺だ!!
と言う言葉が足りなかったのだ・・・

さらに考えた、、、、
現教団を狂団にしたのは、元幹部では。
その知識のあるだけの知恵のひ弱なのが集合したのが、アッチとなると
やっぱり今までの路線で行く仲良しグループであるわけでまたは
悪く言うと傷の舐め合いの負け組み。。。力ね〜〜〜〜よ。
元幹部がモットしっかりしてくれていたなら
生長の家は、しっかりと独自の政党を持ち、
さらには、小中、高、大学校などを軽く構築していたであろう。
それだけの
協力はの先祖代々信徒はしてきたのだ!!! 家の先祖信徒のことだ! 死んでも死に切れない信徒が大勢いるであろう。

それを主張するとあちらの掲示板では簡単に削除、アク禁にして
仲間うちのサークル状態!
1人の信徒の裏に1000人の信徒ありだよな。。

今、正統派に必要なことは、「正しさとは何か」を打ち立てることだ、そのために、正しさそのものを問う前に、邪なるものや純粋でないものをはっきりと指摘することだ。
私はそれをしてアク禁になった。
本流人間は善悪のけじめが出来ないのか。知恵がないのか。
善悪のけじめをはっきりつけず、だらしなくデレデレと愛情をかけ、
正しい判断を強く出来ないのは結局知恵が弱い、無い。

こうした状況で本流復活を推し進めても

基本的な流れが善悪の判断ができない方向ですすんでいるならば
間違った情にばかり片寄った人達のなかで合流しても
良い結果は出ないと考え予想した。

続く

21生長の家映画部:2011/06/27(月) 18:05:15
★カジュアリティーズ

ブライアン・デ・パルマ監督(「アンタッチャブル」)が実話を元に、アメリカ陸軍兵による戦争犯罪を描く。
マイケル・J・フォックスと、ショーン・ペンが主演を務めたほか、
ジョン・C・ライリー、ジョン・レグイザモ(「ロミオ+ジュリエット」)など端役として印象に残る俳優たちも出演。【あらすじ】1966年、ベトナム。仲間を殺され疲れきっていたミザーブ軍曹の率いる分隊。ある日、ミザーブは仲間に、自分たちの娯楽用に女性を調達することを提案。ミザーブの部下たちは女性を誘拐した上に、りょう辱し殺そうとする。ただ一人少女を犯すことを拒んだエリクソンは、少女をなんとか逃がそうとするが……。(1989年 / アメリカ)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00445/v12056/v1000000000000000080/?list_id=476208

22生長の家映画部:2011/06/29(水) 11:24:50
unagi
ttp://www.veoh.com/watch/v1970808459gkBWD9
ttp://www.veoh.com/watch/v19708085g2qeADby
ttp://www.veoh.com/watch/v19708087MPsWPC7z
ttp://www.veoh.com/watch/v19705885CMFc5nrY
ttp://www.veoh.com/watch/v19705896eYTa8k7R

23生長の家映画部:2011/06/30(木) 00:47:34
ラブストーリー・イン・ハーバード 第1話
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00139/v0000000000000001179/

24ハニー:2011/06/30(木) 22:19:16

◎ 谷口先生の出された公案

その一 薬は要るか要らないか

今から三十年以上も前のことであります。
京都の南禅寺で、関西地区と西日本の地方講師特別研修会というのが開催せられて、数百名の
数百名の講師が参集して谷口雅春先生に、直々に数日間御指導を頂き、すばらしい
谷口先生の御講義に感動の連続でありました。
その時のことで、今でも忘れることの出来ないことがあります。
それは、開催直後に谷口先生が、「これから皆さんに公案(問題)をあげますから、
この講習が終るまでに考えて答をまとめておいて下さい、最後に発表して、貰います」
と申されて、次の二つの問題をお出し頂いたのであります。

一、人間神の子病気なしの教えが生長の家である。
   病気がないのに薬は要るか要らないか。

二、人間神の子完全円満が生長の家である。
   完全円満な神の子に却下照顧の必要ありやなしや。

以上二つの問題が与えられ、終るまでに答を考えておかなければ名前を当てられた
立ってお答えをしなければならないというので皆が真剣に問題と取り組んだのであります。
考えてもわからない者は、『生命の實相』の御本やその他の御本をひっくり返しまき返し
読みますが、なかなか自信を以って御答え出来るものが見つかりません。
そのうちに最後の日がやって来ました。
谷口雅春先生が最後の講義を終えられて、「さあ皆さん、宿題について答は出ましたか」
とお尋ねになりますと、さすがに関西一円と西日本から集まった、“我こそは”
というそうそうたる大物揃いであります。威勢よく、ハイハイと大声で手を挙げて次々と立って
自信たっぷりで堂々と発言されます。一方は、
「“人間神の子病気なし”であります。従って“薬”は一切不要であります」
と断定的に発言せられます。また反対の意見として、
「それは病気したことのない人のいう強がりである。現実に病気して、心臓が衰弱して
きて段々と地の底に引き込まれてゆくような状態になった時、医師が来てうって
くれる一本の強心剤でスーッと元気を取り戻す事実は否定できない」
と強調する人、どちらも自信に満ちた主張であり、すばらしい意見であります。
かなりの時間をかけて互いに意見を闘わせているのをジーッとお聞きになっておられた
谷口先生がお立ちになり、「大体意見は出尽くしたようでありますから、最後に私が
正解を発表致します」と申されました。
受講生一同は果たしてどちらが軍配が上るか、要るが正しいか、要らないのが正しいか、
と固唾を呑んでお言葉を待っておりますと、谷口先生は、
「今の皆さん答は、どちらも間違っております」と言い放たれ、一同ギャフンといった
状態でありました。そんな皆の表情をニコニコし乍らご覧になりながら、
続いて、「しかしどちらも正しいのであります」と申されたのでありますから、
一同きょとんとしておりました。

(つづく)

「そのまま極楽の道『歎異抄』に学ぶ」 藤原敏之 著

25ハニー:2011/07/01(金) 00:24:40

>24のつづき

発表した人は、みんな確信に満ちて発表したのでありますから、
 先生のこのご発言にはまるでからかわれているような感じをうけたのであります。
 谷口先生は更にお言葉を続けられ、「薬を必要としない者に要らないというのは
 間違いであり、必要としない者に要らないというのは正しいのであり、必要な人に
 要るというのも正しいのである。要るか要らないかは相対論であって、要るものには要るし
 要らない者には要らないのがそのまま正しいのであります」
 と、結んで下さり、一同真理は絶対であり、相対的に論じてみても結論とも
 解決ともならないことをお教え頂いたのであります。

次に谷口先生からお出し頂いた公案第二問でありますが、人間神の子完全円満という生長の家の
 教えで、神の子たる人間に脚下照顧の必要がありやなしやの問題も、禅問答のような
 問題でありまして、相変わらず脚下照顧の必要はないという説と必要はあるという
 相対論で激論が交わされました。また、谷口雅春先生が最後に、
 「それでは私から正解を申します」といってお立ちになり、
 「この問題も、現象と実相の区別をしなければ正解は生れません。
  人間神の子完全円満という人間は、実相の人間であり、実相の人間は元々完全円満
  であり、そのままで完全円満なのでありますが、現象の人間はそうはまいらない。
  例えば、鏡は何時如何なる時でも絶対にくもったり汚れたりしないのでありますが、
  ホコリがかかることもありますから、いつも鏡を清らかにするためには、
  ホコリを断えず払い除け拭きとらなければいけない。鏡とホコリとを常に
  区分し、いつもくもることのない鏡を見ながら、くもって見えるほこりだけは拭きとる必要が
  あるように、神のお造りになった神の子である人間も常に心の眼を実相の方に向け
  現象の悪や不完全さを否定し切り、実相をあらわす為の脚下照顧を怠らず、
  神想観(念仏)をしなければならないのであります」
  とお諭し頂いたのであります。
  ここでも実相と現象の区別を明確にしなければ、極楽浄土は空想論となり、
  遠い彼方にあると表現し、そこに生れて往くのは死んでからとまるで夢の
  ような話になるのであります。

「そのまま極楽の道」 藤原敏之 先生著 P201−205

26@@@@:2011/07/01(金) 15:31:27
★「おまえはまだあの天皇信仰を負んぶしているのか。わしはもうとうに降ろしたよ」★
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 『生命の実相』の中にも書いてある話でありますけれども、ある二人の坊さんが話しながら東海道を旅して大井川までやって来たということです、そうしたら大井川は出水で渡れなくなっていた。するとそこへ美しいお嬢さんがどこかへ早く行かんならんというので、たぶん親が危篤だったかもしれない、「これは川止めになってしまったら困る、是非渡らんならん」と思っている時に、その二人の坊さんのうちの一人の禅宗の坊さんが「お嬢さん、私が負んぶして渡して上げるから、どうぞ、私の肩におんぶしなさい」と言って、自分が尻をまくって、河の中へとびこんで、お嬢さんを背中におんぶして、大井川をトットと渡って行ったというのです。そしたらこれを見ていたもう一人の真宗の坊さんが「あいつ、うまい事しやがった、尻をまくって、その上に若い女をのせて歩いた。あいつは精進堅固な禅宗の坊さんかと思うとったら、あいつは生臭坊主だ。正体を現したぞ。一つあっちへ行ったらトッチメてやろう」と思いまして、自分も河を渡って行った。そして対岸へつくと、先に負んぶして行ったお坊さんはそのお嬢さんを降ろしてお礼を言うのも聞かんふりで、トットトットと向こうへ行ってしまった。
 連れのお坊さんは追っかけて行って、「おいおい貴様は禅宗の坊主のくせにけしからんぞ。あんな若い女を、喜んで背中にのせて尻をまくって河を渡るやつがあるか。おまえは精進堅固な坊主だと思っていたら、よっぽど生臭坊主だ」と言った。そしたらその坊さんが「おまえはまだあの女を負んぶしているのか。わしはもうとうに降ろしたよ」と答えた。という意味は、心の世界にいつまでも過去を負んぶしているような事ではいかんということです。
 (途中省略)
 兎も角、つかむという事は、病気でも、不幸でも、災難でも、何でもつかむといかん。「放つものは生きる」というのは生長の家の教えであります。放てば生きる!
(谷口雅春著『神ひとに語り給ふ』神示講義 教の巻、昭和35年、日本教文社28−31頁) 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
(コメント)
 現在、生長の家で起こっている争いは、雅宣副総裁が「おまえはまだあの天皇信仰を負んぶしているのか。わしはもうとうに降ろしたよ」と、とっくに天皇信仰を心から放ち去ってトットトットと大井川を渡り終え、「今の教え」(地球環境保全)を説いているのに対し、いまだに天皇信仰をおんぶし続け、心から天皇信仰を放ち去っていない信徒が多数存在しているという点にある。何でも(何でも、だからもちろん天皇信仰を含む)つかむといかん。(天皇信仰を)放てば生きる!……谷口雅春先生の説かれたこの教えを忠実に実行し、信徒の心から天皇信仰を「放つ」ために、雅宣副総裁は現在、「不立文字(ふりゅうもんじ)」、「マサハル原理主義の危険性」「雅春著聖典絶版処分」「地球環境保全」といった新しい教えや運動に真剣に取り組んでいると考えられる。

27@@@@:2011/07/01(金) 15:32:35
★ われらの急務は高きアメリカ的大愛の精神にまで高揚することである・谷口雅春先生★

谷口雅春先生は、われら日本国民の急務は高きアメリカ的大愛の精神にまで高揚することであるとして次のように述べられている。われわれ生長の家信徒がこの地上に生まれてきた真の目的は、天皇国日本の実相顕現や明治憲法の復元ではなく、高きアメリカ的大愛の精神にまで自己を高揚せしめることにあるのである:

「アメリカは敗戦国、しかも『闇討をして敗けた敗戦国である日本』に、自国の食料を節して食料を送ると云う――これこそ真に人道主義アメリカ精神であり、それは、越後の上杉謙信が、その敵手たる甲斐の武田信玄に塩を送った歴史的事実(これこそ真に『日本的なるもの』と尊敬する事実)と一致するのである。一見『日本的』と、思われている行為の中にも、少しも日本的でない行為もあれば、また真に『日本的なる』行為もあり、その真に『日本的なる行為』を高め上げることによって、吾等は世界平和理念の要請するが如き真に平和日本となることが出来、吾らの憧憬おく能わざる、旧敵国に塩や麦粉を送り得るというアメリカ的大愛の精神、上杉謙信的日本的道(みち)の精神に近づき得るのではないか。かかる高き境地に於ては、道理円環、『真に日本的なる』精神はアメリカ的大愛の精神と同一なるものを発現し得るのである。如何なる物も其の絶対的境地に於ては一致するのである。吾らの急務は『日本的なるもの』の、全般的な見さかいのない全的破壊ではなく、真に『日本的なるもの』を保存し、育成し、培養して、遂に旧敵国に食料を送ったと云うような高きアメリカ的精神にまで高揚することこそ心掛くべきではなかろうか。」(『大和の国 日本』谷口雅春著・昭和58年・日本教文社・135頁)

28名無しさん:2011/07/02(土) 11:40:37
★ 『いのちの革命』にみる雅春先生の女性差別:「多くの知的な労務は、男性の天分に属するがゆえに、女性が知的になればなるほど、心が男性化し、したがってその肉体も男性化し、女性生殖腺が発育不全となる」★            

21世紀生長の家研究会

1、序論
 谷口雅春先生は多くの人類を光明化し、「東洋のキリスト」とまで呼ばれた偉大な宗教家であった反面、その教えは極端に国家主義的・全体主義的であったり、戦争を賛美し正当化する内容であったり、あるいは極端に女性差別的であるなど、現在の時代から見てふさわしくない教えも非常に多かった。

そこで現在の生長の家本部では雅春先生の取り扱い方をめぐって苦労が絶えない状況である。

雅宣先生の独裁体制が確立したとはいえ、現在の生長の家本部にとって雅春先生はなお依然として重要な「メシの種」である。雅春先生なしでは生長の家に信徒(お客様)は来ないことを本部はよく知っているから、一方では現在もなお雅春先生を「偉大なる生長の家創始者」として奉りつづける必要がある。したがってなんとしても雅春先生を生かさなければならない。

その一方で、かつて雅春先生が書かれた全体主義、国家主義、戦争賛美、女性差別などの内容の書かれた聖典を現在も、昔のまんまの形で出版し続けることは生長の家教団の破滅をもたらしかねない。本部にとっては雅春先生に昔のまんま生きていてもらっては正直、大変困るのである。そこで一定限度で雅春先生には死んでもらわなければならない(=不立文字(ふりゅうもんじ)、雅春原理主義の危険性、雅春著聖典絶版処分)。

このように現在の生長の家本部では「雅春先生を生かしつつ殺す」という、相互に矛盾した、相反する要求に目配せしながら、両要求の調和点を見出しつつ〝光明化〟運動を円滑に推進することが求められている。

以下では谷口雅春著『いのちの革命』にみる雅春先生の女性差別の教えとそれに対する生長の家本部の対応について具体的に見てみることにしよう。

2、本論

現在の日本社会では女性が職業を持つことは常識となっている。弁護士、医者、大学教授、などなど、高度な知的職業に従事する女性も大勢出現している。

ところが、かつて谷口雅春先生は、職業を持つ女性(職業婦人)は「既に古き時代の婦人となったのである」とされ、新しい時代には新しい時代の女性が要求される、と説かれた。雅春先生は次のように言う:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…・職業婦人タイプの女性は既に古き時代の婦人となったのである。それは商業主義、営利主義、資本主義時代の旧体制の女性である。新しい時代には新しい時代の女性が要求せられる。ヒットラーが、ドイツを再興せしむるために第一に女性に対して呼び掛けたところの叫びは「女性よ、職業戦線より帰って、家庭において、良き妻となり、良き母となれ」ということであった(※1)。

(『いのちの革命』谷口雅春、日本教文社、昭和41年、160頁)

29名無しさん:2011/07/02(土) 11:52:18
アインシュタインの“神話”
 相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタイン博士(1879-1955)が日本の天皇制を絶賛したという話を聞いたことがある人は多いと思うが、そういう事実はなかった可能性が大きいとする記事が、6月6日の『朝日新聞』夕刊に載った。東京大学の中澤英雄教授(ドイツ文学)がその讃辞の出典を調べた結果、どこにも確かなものがなく、その代わりに、よく似た趣旨の言葉が、ローレンツ・フォン・シュタイン(Lorenz von Stein, 1815-1890)という全く別のドイツ人法学者の発言として、戦前に発行された田中智学(1861-1939)という宗教家の本の中に記されているのが分かったという。そこで中澤教授は、問題の発言をさらにシュタインの講義録などで確認しようとしたが、該当するものはなかったという。

この『朝日』の記事では、中澤教授の結論は「結局、起源はシュタインの言葉でもなく、田中智学が自らの思想をシュタインに寄せて語った文章の可能性が高い」というものだ。が、同教授は、月刊誌『致知』の昨年11月号に寄稿した文章の中では、もっと断定的にこう書いている−−「アインシュタインの予言」として知られている言葉は元来、アインシュタインのものでもシュタインのものでもなかった。国体思想家・田中智学のものであった」。(p.125)

田中智学という人は、日蓮宗の僧から還俗して在家仏教運動を始めた人で、立正安国会、国柱会を創設。主として講演と著述によって折伏中心の活動をした、と平凡社の『世界大百科事典』にはある。著書に『宗門之維新』『本化摂折論』『日蓮主義教学大観』などがあり、「<日本国体学>を提唱、国体の開顕に努めた」という。中澤教授によると、田中氏は戦前の日本国体思想に多大な影響を与えた思想家であり、「八紘一宇」という言葉は、彼が『日本書紀』の語句を使って造語したものという。さらに中澤教授は、「彼の思想は、彼の弟子・石原莞爾の『最終戦争論』へと受け継がれた」としている。上記の“シュタインの発言”とされている文章は、田中氏が1928年に出した『日本とは如何なる国ぞ』という本の中にあり、それは当時の大ベストセラーだったそうだ。

だから、これを読んだ人が「シュタイン」と「アインシュタイン」を混同して、いつのまにか“アインシュタインの予言”という一種の“神話”が形成されたらしいのである。なかなか興味深い話で、説得力もある。ちなみに、シュタインとはどういう人物かといえば、「ヘーゲルと社会主義者の影響下で、階級闘争の市民社会を階級中立的な君主が抑制し、弱者である労働者階級を保護するという社会君主制論を唱えた」(前掲の大百科事典)とある。日本との関係では、「伊藤博文に憲法の基本原則を講じ、とくに過激自由主義の誤り、民族的伝統尊重の必要、君主権の重要性などを強調した」という。

シュタインの思想と田中氏のそれとがどれほど近いか私は知らないが、出典がはっきりしない引用文は、ベストセラーに載って“一人歩き”することがあり、さらに「名前が似ている」ということで別人の発言だと信じられていくことが分かる。最近、問題になっている日本人洋画家の“盗作”事件でも、アイディアや着想の起源をゴマ化したことで、栄えある賞を受けた後に大騒ぎをしなければならないことになっている。もの書きのはしくれとして、典拠明示の重要性を改めて教えられた気がする。

谷口 雅宣

30:2011/07/02(土) 19:35:04
合掌

いつも唯一永遠の真理のみをお説き下さいます生長の家総裁谷口雅宣先生ありがとうございます。
文字通り夫唱婦随で総裁先生の真理の第一の理解者となって、英語塾とオーガニッククッキングで思考回路は一杯であるにもかかわらず、わずか30分の御講話のため東奔西走されている生長の家白鳩会総裁谷口純子先生ありがとうございます。

谷口雅春先生のファンの皆様、
先生のグランサンとグランドーターインローにシンセアリーな中心帰一のグラティテュードのプレイを捧げましょう。
それが雅春先生に対する御恩返しです。

谷口雅宣先生純子先生ありがとうございます。

再拝

31名無しさん:2011/07/03(日) 19:16:12
「人間みな神の子」から「人間みな動物」へ

谷口雅宣副総裁先生は以下のように説かれている:
―――――――――――――――――――――――――――――――
「現代の生物学は、人間と他の動物との間に本質的な差をほとんど認めなくなっている。これは、プラトンの昔から、また聖書の『創世記』にある天地創造の物語の時代から、西洋諸国の文化に根づいていた「人間は神の似姿をした特別な存在」という考え方が、今や崩壊しつつあることを示している。」
(『神を演じる前に』谷口雅宣著・生長の家刊32頁)
―――――――――――――――――――――――――――――――
  生長の家創始者・谷口雅春先生はかつて「人間はみな神の子であり神の無限力を有する」「人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在であり、神の最高の自己実現である」という〝真理〟を説かれていた。この〝真理〟によってこれまで人類はさまざまな困難を克服することができた。その結果文明が発展し人類は大いに光明化されてきた。   

しかしその反面、人類は「人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在である」という人間至上主義的な、傲慢な考え方に基づいて人間以外の他の動植物を人間よりも劣位に置き、地球の自然環境を欲しいままに徹底的に破壊するという大きな過ちを犯した。

そこで谷口雅宣副総裁先生は、長年の求道・精進の末、「人間は神の子・無限力ではない。人間は動物であり、有限力である。人間は動物と本質的に異ならない。人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在ではない。」という新しい大宇宙の真理を悟られた(=「人間はみな動物・有限力」の真理)。雅宣副総裁先生によって、雅春先生がかつて説かれた「人間はみな神の子、無限力」「人間は神の似姿に似せて創られた特別な存在であり、神の最高の自己実現である」という〝真理〟は否定されるに至った。

今後人類は「人間は動物と本質的に異ならない」、「人間はみな動物であり有限力である」という自己の実相を自覚し動植物と共生して、地球環境保全のためにのみ、つつましく生きる存在となったのである。

32@@@@:2011/07/03(日) 19:19:58
★谷口雅春先生の女性観について★
★谷口雅春先生の女性観について★

生長の家創始者・谷口雅春先生はどのような女性観を持っていたのであろうか?先生は次のように言う:

――――――――――――――――――――――――――――
「女性は仰向(あおむ)いて入れてもらう器(うつわ)です。」(注1)
(『日本を築くもの』谷口雅春選集第14巻22頁)

すなわち谷口雅春先生によれば、女性とは、仰向いて男性におちんちんを入れてもらうための肉の器(うつわ)であった。

そして、谷口雅春先生によれば、妻は、夫から与えられた「股を開け」という命令を素直に聞き入れ、スーッと股を開き、突進してくる夫のおちんちんを素直にスーッと腰を後退させながらスーッと受け入れなければならないとされ、「突出するおちんちん」と「受けるおまんこ」とが一体になって、まことに夫婦の大調和が得られ、こうして妻は点数をかせぐことができる、とされた。そしてこれこそが天地の法則である、とされた。谷口雅春先生は次のように言う:

―――――――――――――――――――――――――――――
 男性は左から「進む」のですが、女性は右から「退く」のです。その「進む」と「退く」とは野球のピッチャーとキャッチャーのような一対をなしているのです。男性はピッチャーみたいなものです。それで女性はキャッチャーのハタラキをして調和が得られるのです。
 男性のハタラキをするピッチャーは投手であってボールを積極的に投げ込むほうだ。それを素直にスーッと受けとる方が、これがキャッチャーで捕手の方だ。妻は夫から投げかけられた命令を素直にスーッと受け取らぬといかん。手を後退するようにして受け取らんといかんのです。手をつき出してボールをピシリと受けたら、ボールがカツッと手に衝突して、痛くって痛くって仕方がないということになるのであります。投手の投げたボールを素直に掌(てのひら)を後方に退けながら受け取ると、「投げる」と「受ける」とが一体になってまことに調和したゲームがいとなまれるのであります。女性は受け取る方で素直にスーッと退いて受けるがよいのであります。そしたら点数をかせぐことができる。女性は右で「右は退く」男性は左で、「左は進む」――左進右退、これが天地の法則になっているわけであります。
(『古事記と現代の預言』谷口雅春、74−75頁)

このように、谷口雅春先生において女性とは、男性が突出させてきたおちんちんを男性の望むときにいつでも素直に受け入れてくれ、いつでも男性に対して「大調和」を与えてくれる、男性にとってきわめて都合のよい、生暖かい肉の器(うつわ)に他ならなかった。

そして、こうして得られた夫婦の大調和こそが、円満完全なる実相世界の具体的顕現なのであった。谷口雅春先生の「天地の法則」においては、妻が夫に口答えすることは一切許されず、妻が夫に口答えすることは大宇宙の真理に反することとされたのである。こうして谷口雅春先生の時代の生長の家女性信徒の中には、夫から屈辱の生活を生涯強いられ続けた者も多くいたのである。

以上のように、谷口雅春先生は非常に男尊女卑的な女性観を持った人間であった(注2)。

しかし、このような究極の男尊女卑思想を、個人の尊厳、基本的人権尊重主義、男女平等、を基本理念とする現行の日本国憲法秩序の下でも依然として「大宇宙の真理」として説き続けることは、生長の家教団の破滅をもたらしかねない。

そこで現在の生長の家本部では、不立文字(ふりゅうもんじ)や原理主義の危険性、といった「今の教え」を説いたり、谷口雅春先生が過去に書かれた聖典の中で現在の憲法秩序と矛盾・抵触する「まずい」記述のある聖典を根こそぎ絶版処分にしたり、さらに、「雅春先生、雅春先生」言う職員や講師を左遷・解雇するなどして、生長の家が破滅しないように奮闘努力している。

(注1)女性は「仰向(あおむ)いて入れてもらう器(うつわ)」とされていることからすると、雅春先生は「騎乗位」や「バック」の態勢でのセックスはお許しになっておらず、「正常位」でのセックスのみを許容されているものと考えられる。

(注2)谷口雅春先生の著作の中にたまに「あの女性はものすごく美人なのに目つきが大変よくない」とか「目つきの悪い女性は非常によくない」といった表現を見かけることがあるが、おそらくこれらの女性は生まれつき目つきが悪かったのではなく、雅春先生の男尊女卑思想満載の講話を聞き、雅春先生に腹を立てて、雅春先生をにらみつけていたのであろうと推察される。

33名無しさん:2011/07/03(日) 19:20:48
生長の家白鳩会副総裁 谷口純子先生★
(生長の家白鳩会機関誌平成16年7月号52〜61頁・谷口純子先生「真の信仰者となるために」〜創立六十九年生長の家白鳩会全国大会でのご講話〜)
● 私が今日、このようなテーマでお話させていただきます理由の一つには、私はこの本(注:『信仰による平和の道』谷口雅宣著)を読みまして、「私の中にも原理主義的な考え方がある」ということを発見したことがあるからです。ですから、そういうところを皆さまとご一緒に考えていきたいという思いで今日はお話をさせていただきます。

● 「皆さま、…・・谷口雅春先生が書かれた『生命の実相』やそのほかの聖典にはそのまま真理が表現されていると思いがちなところはないでしょうか?私は若いころずっとそういうふうに思っておりました。天啓を受けられた、神様から授けられた教えがそのまま『生命の実相』に説かれているのだから、そこには真理そのものが表現されており、それを信じてそのまま実行すればいいと、私はそのように思っておりました。
 しかし、「生長の家はそういう見方はしない」ということがここには書かれております。そこのところを読ませていただきます。九頁の後ろから三行目、谷口清超先生の御文章のところです:

さてこの実在界(神の国)のことを伝え行ずるのが宗教の使命であるから、神や神の国をコトバで説明するが、日常吾々の使う言葉の大半は現象界を表現するコトバであるから、聖書や聖典の中のコトバでも、喩え話や説明文では、しばしば現象語(生まれるとか死ぬ、苦しむとか怒るなど)が出てくる。そのようなコトバに引っかかって「神も怒るのか」と思ったり、「神も悩み苦しむのか」と錯覚すると、信仰者でありながら、いつしか現象的な争いや破壊活動に加わるということもありうるのだ。(谷口清超著『新しいチャンスのとき』九六頁)     」

● 「『生命の実相』に書かれていることは、一字一句真理が過不足なく表現されていて、それだけが正しいということになりますと、表現された文字にとらわれて、正しい神への理解ができなくなる惧れがあるということです。また、そのような考え方は、それ以外の教えは間違っているとして排除するということになり、そこに信仰による戦い、自分と他者とを区別する原因が生じる。

34名無しさん:2011/07/03(日) 19:23:18
★生長の家・生き延びるたくらみ★

1、(1)生長の家創始者谷口雅春先生は偉大なる宗教家であった反面、現在の時代にそのままの形で説くと世間から「戦争賛美」であると誤解されかねない表現を含んだ〝真理〟や「女性差別」と誤解されかねない表現を含んだ〝真理〟を説いていた。また、天皇信仰、「日本国憲法無効宣言・明治憲法復元」といった〝真理〟をも説いていた。谷口雅春先生のかつて説かれたこれらの〝真理〟を現代においても谷口雅春先生の言葉通りにそのままの形で説き実行することは、生長の家が国際社会からあらぬ誤解を受けたり、あるいは、日本国憲法秩序を根底から覆す運動を生長の家が行うことになり、生長の家教団そのものを破滅させてしまうことにつながる。その意味で谷口雅春先生のこれらの〝真理〟は現在においては〝危険な真理〟である、と谷口清超総裁および谷口雅宣副総裁は考えた。

(2) そこで谷口清超総裁および谷口雅宣副総裁は、生長の家の教えを現在の時代に合わせ、中国や韓国においても布教しやすくし、かつ、信徒を谷口雅春先生の〝危険な真理〟から遠ざけるために、雅春先生の危険な記述のある「愛国」聖典をほとんど根こそぎ絶版処分にすると同時に、雅春先生の〝危険な真理〟の力を否定するために「不立文字(ふりゅうもんじ)」「原理主義」という教えを説いている。

(3) そして谷口雅春先生が過去に説かれていた「天皇信仰」「政治運動」「明治憲法復元運動」などの代わりに「地球環境保全運動」に取り組んでいる。その趣旨は、生長の家が雅春先生の時代の「天皇信仰」や「明治憲法復元運動」などを現在説いてしまうと中国や韓国で布教がしにくくなるのでこれらの教えを説くことは現在ではもはや不可能であるが、地球環境が良くなって文句を言う人間は一人もいないので今後は「地球環境保全運動」に取り組むことでしのいでいこう、というわけである。

(4) なお、「不立文字(ふりゅうもんじ)」とは、もともとは「悟りは文字・言説をもって伝えることができず、心から心へ伝えるものである」(岩波広辞苑)という禅宗の教えであるが、生長の家では「言葉・文字で書かれた谷口雅春先生の聖典は真理そのものではない(ので信じるには値しない)」というように、雅春先生の御文章やさらには生長の家の神示までをも否定する場合に用いられる。また、「原理主義」とは、「谷口雅春先生の聖典を真理そのものであると信じて文字通りに実践すると原理主義に陥り、凶悪犯罪者になる。したがって生長の家は原理主義の立場を採らない」という(奇妙な)教えである。

2、 谷口雅春先生の時代の教えは〝昔の教え〟と呼ばれるのに対して、「不立文字」「原理主義」「地球環境保全運動」は〝今の教え〟と呼ばれている。

しかし、谷口雅春先生の〝昔の教え〟を否定する〝今の教え〟に対しては強い批判が向けられている。

35@@@@:2011/07/03(日) 19:25:30
今では生命力にあふれた「谷口雅宣」という黄色い花が誇らしげに頭を揺らしている。
谷口雅宣副総裁ブログ
ttp://masanobutaniguchi.com/
-------------------------------------------------
October 14, 2006
2年後の長岡
 15日に開かれる生長の家講習会のために長岡市に来た。新潟県中越地震以来である。2年前の10月23日、私と妻は長岡市立劇場で翌日行われる講習会のために長岡入りし、午後5時56分にこの地を襲ったマグニチュード6.8の大地震に、長岡駅構内で遭遇した。そのときの体験は「旅人の被災」という文章に書いたが、今日の午後3時16分ごろ、長岡駅に降り立った私の脳裏には、2年前の記憶が甦ってきた。新幹線の改札口を出て、さらにもう1つある改札口を出た先に、土産物を売るワゴンが出ていたが、そこで妻が絵葉書を買おうとしていた時に、最初の揺れが来たのだった。私と妻は床に這いつくばって揺れがおさまるのを待ち、広告板や建材が落ちた駅の通路を足早に歩き、駅から道路へ逃れて、ホテルまでもどったのだ。その同じ途を2年後に歩きながら、私は「懐かしさ」にも似た感情を覚えていた。

2年という歳月が、その時の強烈な体験と興奮状態を薄め、そんな感情に変えてしまっているのだろう。それは、子どもの頃の苦しい体験が、大人になって懐かしく思い出されるのにも似ている。とにかく、余震を感じながら不安の暗い空を眺めた東口駅前広場も、花と花器が散乱したホテル内の花屋も、部屋に入れずに集まった宿泊客がテレビにかじりついていたロビーも、私にとっては役者のいない舞台装置のように感じられた。その“劇”はつい最近上演され、私も役者の一員だったのだが、今日はなぜか役者仲間は1人もいない。そんな気持でホテル内を歩いていると、フロントで笑顔で挨拶をするホテルマンが、役者仲間だったような錯覚に陥り、思わず笑顔を返したくなる。そして「やぁ、あの時は大変でしたね」などと言いたくなる。

私の心はそんな状態だったが、長岡駅前は2年前の痕跡をほとんど残していなかった。ただ、歩道や路肩の修復をしている場所がまだある。が、それも、地震の被害の修復なのか、別の理由の道路工事なのか旅人の私には分からない。『新潟日報』の「日報抄」欄には、連合艦隊司令長官、山本五十六氏らが眠る長岡市内の山本家の墓所の再建が始まった、と書いてあった。だから、地域によっては地震の被害がまだ残っているのだ。

ホテルの部屋でひと息いれた後、妻が「墓参りをしたい」と言い出した。これも2年前の文章に書いたことだが、妻の母方の祖母の実家が長岡市内にあり、その菩提寺がホテルから2キロほど離れた所にあった。私たちはホテル内の花屋で生花を買い、タクシーで寺まで行った。寺の庭には中年の男女と2歳くらいの女児がいて、住職一家のようだった。妻が花を持って近づくと墓参客だと合点したらしく、丁寧に応対してくれた。その人の話によると、寺には450ほどの墓があるが、地震で倒れたのは15ほどだったという。そのほとんどが、すでに修復されていた。

墓参を終えて、長岡駅方向へ少し歩いた。寺の境内にもセイタカアワダチソウはあったが、町の各所に、生命力にあふれたその黄色い花が誇らしげに頭を揺らしている。そんな中で、朱色の実を枝いっぱいにつけた1本のカキの木が、私の目を惹いた。「もうそんな季節なのか」と思った。人の営みも自然の営みも、地震の記憶をこうして和らげてくれる。忘れることと、繰り返すことで、生命は伸び続けるのだ。

谷口 雅宣
---------------------------------------------------------

36@@@@:2011/07/03(日) 19:25:44

【解説】
谷口雅春はかつて「おちんちん絶対主義」「ハイ!マンコ!ポン」という恐怖の教えを説いた。

この教えによって生長の家女性はおちんちんである夫の連日連夜の問答無用のおちんちん攻撃にさらされ、大いに苦しめられた。谷口雅春時代のオマンコに基本的人権などなかった。個人の尊重もなかった。結婚するとオマンコは家庭に入ってただひたすら夫であるおちんちんのパンツを洗い、おちんちんの性欲を満足させ、子供を生み、育てるしかなかった。妻であるオマンコは自分も職業についてお金を稼ぎたいと思って会社で働きたいと思っても、夫であるおちんちんの許可なく働きに出かけることなど絶対に許されなかった。

オマンコである妻は、日中はおちんちんである夫に対して「ハイ!ニコ!ポン!」の教えを実践しなければならなかったが、夜になると「ハイ!マンコ!ポン!」の教えを実践しなければならなかった。おちんちんである夫のオマンコ提出要求に対して「ハイ、あなた、オマンコどうぞ」と営業スマイルでオマンコを差し出さなければならなかった。そのためオマンコは連日連夜の問答無用の怒涛のおちんちん攻撃にひたすら耐えるしかなかった。

しかし、この「おちんちん絶対主義」「ハイ!マンコ!ポン」という恐怖の教えを説いた谷口雅春はもうこの世にいない。谷口雅春が上記教えを書いた『聖典』も副総裁みずから絶版処分にした。大変な苦労の甲斐あって、谷口雅春の「おちんちん絶対主義」「ハイ!マンコ!ポン」の教えはようやく生長の家人から忘れ去られるようになった。

谷口雅宣副総裁もかつては『谷口雅春=生長の家』という劇の役者の一員だったのだが、今ではなぜか原宿本部に当時の役者仲間は1人もいない。その同じ原宿本部の建物内を歩きながら、谷口雅宣副総裁は「懐かしさ」にも似た感情を覚えていた。

そんな気持で原宿本部会館内を歩いていると、フロントで笑顔で挨拶をする受付嬢が、役者仲間だったような錯覚に陥り、思わず笑顔を返したくなる。そして「やぁ、あの『おちんちん絶対主義』時代は大変でしたね」などと言いたくなる。

今では生命力にあふれた「谷口雅宣」という黄色い花が誇らしげに頭を揺らしている。そんな中で、朱色の実を枝いっぱいにつけた1本のカキの木が、副総裁の目を惹いた。副総裁は「もうそんな季節なのか」と思った。

人の営みも自然の営みも、谷口雅春の「おちんちん絶対主義」「ハイ!マンコ!ポン」の恐怖の記憶をこうして和らげてくれる。忘れることと、繰り返すことで、生命は伸び続けるのだ。

37名無しさん:2011/07/03(日) 19:30:33
★谷口雅春時代のおまんことおちんちん★

谷口雅春の説いた「おちんちん絶対」「ハイ・マンコ・ポン」の真理によって光明化した「人類」とは、実はおちんちんだけであった。

神の指導理念がおまんこを女性の体に穴を開ける形で、体の内部に引っ込めて造ったのに対し、おちんちんを男性の体の外に突出する形で造った理由は、次の通りであった。

すなわちおちんちんは体の外に突出しているので、積極的に社会に突出して会社で働きお金を稼いでくる。

逆におまんこは結婚して家庭に入り、専業主婦となって、昼は「ハイ・ニコ・ポン!」の教えを実践して、チンポ汁とウンコのついた夫のパンツを洗い、子育て・炊事をして、夜はおちんちんである夫が会社から家に帰ってくると夫のおまんこ提出要求に対して即時に「ハイ・あなたおまんこどうぞ」と営業スマイルでおまんこを差し出し「ハイ・マンコ・ポン」の教えを実践する、ということである。

神の指導理念は、体の外に突出したおちんちんが望んだときにいつでもおちんちんをおまんこに突っ込むことができるようにするために、女性のアソコに穴を開ける形でおまんこを設計したのである。

その結果、妻であるおまんこは、夫の連日連夜の問答無用のおちんちん攻撃に苦しまなければならなかった。おまんこは自分もおちんちんと同じように会社に働きに出かけたいと思っても、それすらできなかった。

谷口雅春の説いた「おちんちん絶対」「ハイ・マンコ・ポン」の真理によって、光明化した「人類」とは、実はおちんちんだけであったのである。

38名無しさん:2011/07/03(日) 21:45:23
■本を読めば病気が治る?

この教団は、病気治しが教義の中心といっても過言ではありません。出版物の多くは、病気が治ったという御利益(ごりやく)話で大にぎわいで、「この本(生命の実相)を読んだだけで病気が治る」と、ハッキリと書かれています。
これは谷口雅春自身が「読めば治る」と言ったわけで、その根拠は、
「人間は神の子である。神は病気など造らない。肉体は本来無いものだから、病気も無い。もしあると思うならば、それは妄想である。それが病気を生み、そして薬は病気があるとする悪念の所産(しょさん)である。病気は無い、肉体も無いと強く念ずるところの神想観が病気を治す」
などというものです。これを教団では「メタフィジカル・ヒーリング(超物質的療法)」などと呼んでいます。
馬鹿言ってもらっては困ります。肉体は物質の集まりとして現実に確かに存在するものでありますし、物質である以上は、そこに時として傷(いた)みが生ずるのも当たり前です。病気になったら医者にかかればいいし、薬も飲めばいいのです。病気を自覚し、それを治そうと努める意志と自然治癒力があって、そこに医者の治療が加わるからこそ、病気は治るのです。
そもそも「病気は無いんだと想えば病気は治る」などというのは、「痛いの痛いの飛んでけー!」という、一昔前の親が子供にやった暗示と同じレベルのものであり、単なる思い込みのオマジナイです。こんな妄想が教義の中核なのですから、この教団の底が知れるというものです。

■唯心偏重(ゆいしんへんちょう)主義の危険

教団では「現実世界はただ心の現すところであり、心によって自由自在に貧・富・健康・幸福等、何でも現すことができる」などと主張し、唯心に大きく偏(かたよ)った教えを説いています。
これは現実から目をそむけ、「悪事や災難は単なる妄想に過ぎない」と虚と実を逆転させ、逆におかしな妄想の世界をつくりだし、場合によっては精神に異常をきたしかねない、大変危険な教えです。
現実の世界をあるがままに捉(とら)えなければ、人間はマトモに生きていくことはできません。この教団のような「心だけを中心としてすべての現象を理解させる」偏った教えは、とんでもない邪説です。しかも、
「人に痛いことを言ふ人、キューと突く様な辛辣(しんらつ)なことを言うやうな心の傾向のある人は、キューと突かれる、すなわち注射をされたりしなければならぬ病気にかかるわけであります」
などという馬鹿げた唯心論です。幼稚すぎて話になりません。

■要するに本を売って金儲け

医学者の中村古峡(なかむら・こきょう)氏は、雅春のことを「誇大妄想症」と断じていますが、その氏の著である『迷信に陥(おちい)るまで』には、
「或(あ)る有力な新聞記者が、谷口雅春にぶつかって『果(はた)して君の本さえ読めば、君が大袈裟(おおげさ)に吹聴(ふいちょう)しているごとく、病気が実際になほるのかい』と問うたところ、彼は頭を掻(か)きながら『いや、あれは単に本を売り出すための方便に過ぎない。本を多く売るためには、先(ま)ず多くの人々を集めねばならぬ。多くの人々を集めるためには、何等(なんら)かの方便を用いなければならぬ』と答えたさうな」
と記されています。
要するに谷口雅春は、本を売るために「読めば病気が治る」と宣伝しただけのことで、実際にはそんなことはないと、自身が認めているのです。つまり生長の家という教団は、単なる本の出版・販売を目的とする「営利団体」に過ぎないのです。

■「万教帰一」の迷妄(めいもう)

教団では「万教帰一」といって、「すべての宗教は唯一の大宇宙(神)から発したものであり、さまざまな宗教や真理は、あくまでも時代性・地域性に照らして説かれたものである」などと主張し、「実相とは唯一の真理であり、あらゆる宗教の本尊の奥にあるもの」という妄説を吐いています。
これは、谷口雅春の独断と我見(がけん)に過ぎません。例えば仏教とキリスト教では、出発点も、修行法も、さらにはその最終目的とするところも、すべてがまったく違います。
これを「あらゆる宗教の根元は一つだ」などというのは、実に「デパート宗教」らしい無知であり、迷妄であると言えます。世の人々が宗教について何も知らないのをよいことに、あまりデタラメなことを吹聴してもらっては困ります。

以上、ごく簡単ではありますが、生長の家の教義についてその邪宗教である理由を述べました。皆さま方におかれましては、このような邪法邪師の邪義に惑わされることがありませんよう、くれぐれもご注意願いたいと思います。

39生長の家映画部:2011/07/03(日) 23:42:41
【映画】ママ男
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v12166/v1000000000000000330/?list_id=68308
大人になれない29歳男に人生最大の危機到来? マザコン男が母親の愛情を独り占めするため、あの手この手で母親の新恋人を倒そうとする姿を描くコメディ。「俺たちフィギュアスケーター」のジョン・ヘダーが見るからにヤワな男を好演し、笑いを誘っています。共演には、ダイアン・キートン、アンナ・ファリス(「最終絶叫計画」)。
【あらすじ】父親を幼い頃に亡くして以来、母親にべったりのまま大人になれないヘナチョコ男ジェフリー。ある日、愛する母親に新恋人ができてしまい、ジェフリーは何とかしてふたりを別れさせようと躍起になるが……。(2007年 / アメリカ)

40名無しさん:2011/07/04(月) 08:13:35
本部会館玄関上の御神像は、偶像崇拝!?(『小閑雑感』・平成20年11月25日)

<<この神像は生長の家大神そのものではなく、ひとつのイメージ「象徴」・「表現」であって、はっきり言えばこの神像は人間の創作である。・・・「神姿」や「神像」や「聖者」を具体的な形に表現することは、危険を伴う。・・・イスラムでは、神を具体的な形に表現してはならない事になっている。これは思慮深い方針である。特に生長の家は「万教帰一」を教義の中心に据える宗教であるから、生長の家の大神の姿は具体的には表現しない。神は一つの像の中に押し込められるものではない。・・・しかし、人間の創作は自由である。ゆえに本部会館上の神像は、作者の表現物つまり心の作品に過ぎない

41名無しさん:2011/07/04(月) 08:18:06
ウソをつかない生き方を実践しよう!(建国記念祝賀式典・平成20年2月11日)

<<簡単に云えば「ウソをつかない」という倫理が廃れているのが現代日本ではないでしょうか・・・日本建国の神話の中には、「正直に還り、神意に随って事をなすべし」という教えが説かれていることは明白です。・・・ウソをつかない生き方を実践していきたい。ウソのない運動を展開して参りましょう>>

谷口雅宣

42名無しさん:2011/07/04(月) 08:18:59
日本神話は一種の文学作品?(建国記念祝賀式典・平成20年2月11日)

<<“建国の精神”とか“建国の理想”というものは・・・日本のように“神話”という一種の文学作品に物語の形で描かれている場合は、解釈の違い・・・色々な意見が出ている。>>

43名無しさん:2011/07/04(月) 08:24:54
妃殿下の犠牲のもとに日本の皇室は存在する!?(普及月刊誌『白鳩』平成16年12月号)

<<男子出産―――たった一人、次の世代の男の子が皇室に誕生されたからと云って、お世継ぎ問題は何も解決していない。・・・・皇室に嫁いだ女性は、男の子を産まなくてはならないプレッシャーに苦しむ。・・・皇室に嫁ごうとは思わないだろう。・・・妃殿下の犠牲のもとに日本の皇室は存在する・・・>>

谷口純子

44名無しさん:2011/07/04(月) 08:28:24
生長の家=開祖・谷口雅春先生ではない!?(『小閑雑感』平成16年8月12日)

<<谷口雅春先生の著作を深く研究すればするほど見えてくるものは、<谷口雅春>という歴史上稀有(けう)な人物の人となりが分かるのであって、<生長の家>が見えてくるのではありません。生長の家=谷口雅春という安易な方程式は、雅春先生ご自身が否定しておられるのを忘れないでください。>>

谷口雅宣

45名無しさん:2011/07/04(月) 08:30:36
真理の“目玉焼き論”と絶版問題(『信仰による平和の道』P.112)

<<生長の家は宗教であり、政治思想やイデオロギーではないので、“焚書坑儒”(ふんしょこうじゅ)みたいなことはしません。・・・変化の時代には、まず一貫して変わらない真理の“中心部分”を、つまり基本的な教義を、人々にしっかりと伝えることが最も重要である。時代の流れに応じて説かれる教義の“周縁部分”(しゅうえんぶぶん)は変化して行くのです。そういう訳で今日、この周縁部分に関する出版物があまり出なくなっていると理解していただくと宜(よろ)しいと思います>>

谷口雅宣

46名無しさん:2011/07/04(月) 08:34:30
神想観「如意宝珠観」は現象観ですか?(『聖使命』新聞・平成21年1月1日号)

<<「如意宝受珠観」を何十年ずっと行って来たのです。・・・このお祈りの言葉をよく考えてみますと「身健やかに」という事は肉体のことですし、「相形美しく」というのも肉体のことです。だから、この言葉はふさわしくないと云う事にきがつきました。・・・このお祭りを区切りにして唱える言葉を工夫したいと思います。>>

谷口雅宣

47犯人探し:2011/07/04(月) 15:06:02
blog.goo.ne.jp/songlinenext/e/9269204c1b60c6cb9e1e7022acf9d77d/

48名無しさん:2011/07/05(火) 07:59:03
地元で“森のオフィス”の建設反対運動がおこる! ―

<八ヶ岳ジャーナル・6月1日発行の記事>

「・・・長坂町で「長坂・高松の緑を守る会」(小松明会長)が発足し、同施設の建設計画に対する反対署名活動が始まった。同会では「新興宗教団体の職員が、一ヵ所にまとまって移住することに不安を感じる」、「長坂の美しい里山景観が奪われる」などとしており、今月から署名活動を通して、計画の白紙撤回を求めることにしている。」  
「長坂・高松の緑を守る会」 http://nagasaka-takamatsu.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

( 解説 )

★ 雅宣総裁の5月28日「小閑雑感」の“森のオフィス”のスケッチ画からは、「オームのサティアン・北朝鮮の収容所を連想する」とは信徒の感想!

★ 雅宣総裁は、神社建築などの日本的なものは嫌いである!

★ 原宿の日本守護の霊的神域から閉め出され、八ケ岳の地元から反対署名活動が始まるとのこと!四面楚歌、何処へ行く雅宣総裁!

★ “森のオフィス”は信徒の殆んどが心の中では大反対、ただ言わぬだけ!

★ 結局、雅宣総裁は、○億円の和解金で解決?これで信徒の「聖使命会費」等の浄財が、またも目的外に使われていく!皆様、これでいいのですか?!

平成23年6月7日 本当の「生長の家」を伝え遺す信徒連合

49名無しさん:2011/07/05(火) 08:20:17

私は、『今こそ自然から学ぼう』(2002年刊)という本の中に「生物界の“暴君”の座から降りるために」という題の一文を書いた。そこでは、「他人の意思を蹂躙して、その人を自己の手段として利用することが人間社会では許されないにもかかわらず、人間以外の生物についてはこれを許すことは、人間を生物界の“暴君”として容認する考え方である」として、人間至上主義を批判している。その表現が、期せずしてヨハネ・パウロ2世のものと一致したことに今、驚いている。

谷口 雅宣

祖父の「人間は神の子」などは自惚れであり ローマ法王の「人間至上主義の脱却」に共鳴するマサノブ総裁である

50名無しさん:2011/07/05(火) 11:42:09
谷口雅春先生の「日本国憲法無効宣言・明治憲法復元」の〝真理〟が実現すると日本はこうなる:
① 日本国憲法が無効になり、明治憲法が復元される。これにより日本国憲法下で形成されてきた法秩序が根底から覆され、日本社会は大混乱に陥る。

② 国民主権から天皇主権となるので国政に国民の意思が正確に反映されにくくなる。

③明治憲法には天皇の恩恵として国民に与えられた「臣民の権利」はありましたが、現在で言うところの「人間が人間であるがゆえに当然に有する権利=基本的人権」なる観念はそもそも存在しませんでした。また、臣民の権利には多くの場合「法律の留保」があり、法律によって定めさえすればいくらでも臣民の権利を制限・侵害することができました。

これに対して日本国憲法は基本的人権を定めており、かつ、「法律の留保」はありませんので上記の不都合は生じません。ここが、明治憲法と日本国憲法との大きな相違点です。

したがって明治憲法に復元すれば法律の定め方次第で基本的人権(明治憲法に復元すれば「基本的人権」という概念自体が消滅してしまうのですが)の著しい侵害が容易に可能になってしまいます。

④ 女性の基本的人権も当然否定される。日本国憲法下以上に壮絶な女性差別が公然とまかり通る社会になり、ありとあらゆる面で女性は差別される。究極の男尊女卑社会が到来する。

⑤ 表現の自由は日本国憲法に比べて著しく制限されるので、国民は国政に関する情報を正確に把握できなくなる。また国民が政府を少しでも批判すると官憲により連行され拷問・虐殺される。

⑥ (日本国憲法下で認められている)生存権は消滅するので年金制度、医療保険はすべてなくなる。お年寄りや身体障害者は年金をもらえなくなる。医療費は全額自己負担になる。貧乏人は病気になっても病院に行くことができずに野垂れ死にするしかなくなる。

⑦ (日本国憲法下で認められている)労働基本権は消滅するので、たとえば大企業が労働者を時給三十円で一六時間ぶっ通しで連日働かせても労働者は使用者に対して一切文句は言えない。使用者のやりたい放題の社会が到来する。「女工哀史」時代の再来。労働災害によって障害を負っても国からの保険給付は一切ない。

⑧ 民主的コントロールの及ばない天皇直属の軍隊が復活するので、軍隊が勝手に戦争を始めても国民は何も言えない。

⑨ 公務員は天皇の使用人となるので、公務員は天皇の名の下に悪事を働き放題になる。国民はそれに対して文句一つ言えない。文句を言えば官憲により連行され、拷問・虐殺される。

⑩ (日本国憲法下で認められている)国家賠償請求権はなくなるので国民が警察等から拷問・虐殺等の人権侵害を受けても国民は泣き寝入りを強いられる。

51名無しさん:2011/07/05(火) 11:45:49
「女性は仰(あお)向いて入れてもらう器です」
(『日本を築くもの』谷口雅春、22頁)
●「女性は右で、「右は退く」男性は左で「左は進む」――左進右退、これが天地の法則になっているわけであります。天地の法則に随う者のみが栄え、法則に逆うものは法則に触れて傷つき、今は盛んにみえていても、やがて衰退してしまうのであります。」
(『古事記と現代の預言』谷口雅春、昭和43年日本教文社、75頁)

●「女性のイザナミは右であり、退くのが天分でありますから凹(おう)であります。男性のイザナギは前進ですから凸(とつ)であります。
 この凹凸が自然の天分のように運行したとき、そこに何らの衝突も起こらなくなりますが凹が天分に反して凸出(とっしゅつ)して行くならば衝突して夫婦喧嘩をするより仕方がないことになるわけで、矢張り女性は、その生殖器が示しているように、素直に夫の言うことを受け容れるとき、夫とピッタリと一つになり、女性としての喜びが感じられ、生き甲斐が感じられ、一家も繁盛することになるわけなんであります。…・・女性が女性の天分を失った生き方をすると子宮癌にかかることがあります。」
(『古事記と現代の預言』谷口雅春、昭和43年日本教文社、76頁〜77頁)

52名無しさん:2011/07/05(火) 11:58:59
★ 雅宣先生はここがおかしい〜新潟県中越地震編〜★

1、新潟の地震で大勢の死傷者が出ているのに自分たち夫婦だけは「生還しました」などと自己のメッセージボード上に嬉々として書くことは宗教者としておかしい。

2、新潟の地震で大勢の死傷者が出ているのに自分のHP上にまるですごく嬉しそうに多数の地震のスナップ写真をアップする谷口雅宣先生は宗教者以前に人間としておかしい。しかも新潟の被災者の人たちに対してお祈りの言葉の一言もないのもおかしい。

3、雅宣先生は「旅人の被災」という新潟地震の体験記を書いて自分のHP上にアップしていらっしゃるが、あれもおかしい。地震で大勢の人が死んでいるのに、(新潟の人たちは)「日常生活の断絶の時を楽しんでいるように見えた」などと、人間として絶対に書いてはいけないこと。要するに自分たち夫婦だけは東京に戻ってこられて助かってああ、よかったという、そんなくだらないことを言うためだけに22頁にもわたる地震体験記を書いているヒマがあるのであれば生長の家教団として被災者の方々のためにできることを真剣に考えるべき。にもかかわらずそれをせず駄文を延々と書いている雅宣先生はおかしい。

4 雅宣先生は、「生還した」ことを信徒に報告したり、地震のスナップ写真をHP上にアップしたり、地震の体験記を書いてHPに掲載するのであれば、せめて宗教者らしく「この度の新潟県中越地震では、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、被災されました皆様にお見舞い申し上げます。合掌」くらいのことはどこかに書くべきなのではないか?この点、雅宣先生はおかしい。

5、週刊新潮11月11日号によると、雅宣先生は地震から逃げて東京に帰ってきたのではなく、生長の家が行う新潟地震被災者のための活動を雅宣先生が指揮するために東京に戻ったのである、と生長の家の幹部らしき人物が同誌の中で発言しているけれども、生長の家教団が新潟地震被災者のために何か具体的な活動をしているという話は今のところどこからも聞こえてこない。これもおかしい。「雅宣先生は新潟地震被災者のために生長の家本部が行う救援活動を指揮するために東京に戻った」という、あの話はウソだったのだろうか?

53名無しさん:2011/07/05(火) 22:16:07
自殺の増加は総裁のせいなの?

合掌、ありがとうございます。

暑い日が続きますが、その暑さを吹っ飛ばすような、熱い思いをもった方と出会いました。
この方の思いを、私一人だけのものにしておくのは、本当に勿体ないことだと思い、その方のご了承をいただきましたので、ここに紹介させていただきます。

今、日本は、13年連続で自殺者が30,000人を超えています。
何故、13年前から、30,000の大台を超えるようになってしまったのか?
経済不況のせいだとかいろんなことがいわれましたけど、何一つ、納得いくものがなかった。
それだけでは、何故、13年前からなの?という説明がつかなかったからです。
その中で唯一、自分なりに納得がいったのが、ちょうど、谷口雅宣総裁が総裁代行となって実権を握ったのが13年前だったということでした。
つまり、生長の家が本来の生長の家としての使命を果たさなくなってから、自殺者が30,000の大台に乗ってしまったということなのです。

生長の家が、人類光明化運動という、谷口雅春先生の「人間・神の子」の真理によって人の魂を救うという本来の使命を果たしていれば、「自殺」という最悪の、究極の選択をしないでもすんだ魂がたくさんあったのではないのか?
それを為し得なかったのは、生長の家が、谷口雅宣総裁となって人の魂を救うという宗教本来の根本使命を忘れてしまったからではないのか?!
この13年という月日は、まさしく生長の家が生長の家でなくなった歴史そのものではなかったのか?!
その悲しき現実が、自殺者30,000という数字となって現れてしまったのではないのか?!

そう思うと、一体、生長の家は何をしているんだ。
谷口雅春先生の「教え」を忘れて、一体、何が生長の家だ!
そういう怒りばかりが体中を駆け巡りました。
しかし、如何に怒り、如何に叫べども、その声は谷口雅宣総裁の耳には届かなかった!
もはや、谷口雅宣総裁に期待しても何も変わらない。
谷口雅宣総裁の「生長の家」に、人の魂を救うことを願うのは、木によりて魚を求むるようなものだ。
かくなる上は、自分から始めるしかない!
これまで学んできた谷口雅春先生の「教え」を通して、本当に悩んでいる、困っている人の魂を救う、その力になれる自分になろう!
そのためには、社会で通用する「資格」が必要だ。
谷口雅春先生の「教え」を自分のものとして、自分の言葉にして、社会的な資格を媒介としてそれをやっていこう。
そういう思いで、精神保健福祉士の資格を得ました。

谷口雅春先生の「教え」を実社会の中で、如何に生かすか?!
それが今、心ある生長の家の信徒、谷口雅春先生の「教え」に連なる者の果たすべき使命なのではないかと思っております。
そういう人の輪がどんどん広がっていけば、それが必ず世を動かす大きな力となって、谷口雅春先生の「教え」にみんなの関心が集まる時代がやってくる!
そう確信して、日々、頑張っております。

その方の語る言葉一つ一つに、こちらが大いなる勇気をいただきました。
こうして、谷口雅春先生の「教え」をひたすら実践して、大いなる社会貢献の道を切り開いている仲間がいることに得も言えぬ感動を覚えました。
谷口雅春先生の「教え」の偉大さを改めて垣間見る思いがいたしました。
こうした人のためにも、谷口雅春先生の「教え」を護る運動の必要性を改めて痛感した次第です。

再拝

54:2011/07/07(木) 13:09:01
結果的に上手く行った。首尾は上々。

本流に上手く潜らせて、順調にマインドコントロールの方向に行くと思ったが、見破られてアク禁になった。

しかし、その他の下層や部外者の輩も、続々とアク禁になったので、緊急に新しいスレを立てさせたら、食いついてきた。同病相憐れむというやつだ。

今度こそ、反学ぶ会派の方向に輩をマインドコントロールすることだろう。同じ 失敗は繰り返さないだろう。

55名無しさん:2011/07/07(木) 18:40:39
重大発表「清超先生葬式の席で

雅宣総裁が貴康先生を小突いた!!」

清超先生のご葬儀は密葬として原則家族のみで行われました。祭司と祭員は参議長と講師部長と宗務課職員。理事長と雑用の総務部長もいたようです。門の外には警備の秘書課の職員が名簿を手にして親族の方の名前をチェックしていたようです。

どうやらその名簿には家族でも全員の名簿ではなく「谷口家」のみを中心としたものであり、その配偶者すらも排除されていたようです。つまり、この時点で宮澤潔氏は×荒地浩靖氏は×になっていたようです。宮澤壽美さまはお子様なので○谷口佳世子さまは○という事でさらにそのお子様も○となっていたようです。谷口貴康氏もお子様も○配偶者は×ということだったようです。

この名簿は明らかに誰を排除するかという意図が明らかだったようで事前に事実上の主催者(喪主とは別の)が作ったようです。

ここで、問題が起こったのはこのような名簿があることは親族の方は何も知らずにいたため、配偶者の方も当然のこととして何人か見えられていて、長崎からは谷口貴康氏そして貴康氏にぜひ参加してくださいと声をかけられた荒地浩靖氏が札幌から駆けつけておられたわけです。

いうまでもなく荒地氏は清超先生のご実家を正式にお継ぎになつた嫡子であり、家族の中でも最も故人の家系と最もゆかりのあるかたです。その方が直前になって名簿に無いことが判明して、佳世子さんの実のお子さんである荒地光泰氏とみえこさまが貴康氏とともに喪主である谷口恵美子先生に出席出来るように嘆願して、さらにその場にいた佳世子さまと壽美さまも賛同して、

「それでは荒地さんも参列してもらいましょう」
と喪主である谷口恵美子先生はその場ですぐに門の外に待機している係りの人に
「荒地さんがこられたら入ってもらうように」
と指示を電話でされたそうです。

すると・・・しばらくして雅宣氏が家族おそろいの和やかな部屋に入ってきて激高しながら
「一度決めたことを何で変えるのですか!だいたいアンタはいつもそうなんですよ」
と大声で言った。

その後、荒地光泰氏にたいして
「だいたいアンタわかってるんだろーな!本当はアンタがここにいることもおかしいんだ、社会事業団がどれだけ迷惑なのか解ってるだろーアンタが委員長をやっていることも講師でいることもこちらでどうにでも出来るんだぞ」

と脅し文句を数分にわたって怒鳴り続けそのせいで他の子供たちも廊下に集まり唖然として事の成り行きを見守っていたそうです。−(その中のお一人が携帯の録音機能を使い途中から録音した物があります)そこで一言、言葉を発せられたのは壽美先生。

「あなたはこんなときに一体何ですか。そのモノの言い方は、おかあさまが喪主として決められたからいいじゃないですか」

すると、雅宣氏の口から驚愕の言葉が・・・
「だいたいこの家の人達はみんな異常なんですよ!わかってるでしょそんなことは!アンタもアンタもおいオマエもだ」
と言って後ろを向いて座っている貴康氏の頭を小突いたようです。

ゆっくりと振り立ち上がろうとする貴康氏。危険を察知したかのようにその時恵美子先生は
「わかりました、決めたようにします」

「どっちに決めるのですか」

「前に決めたようにします」

ここで荒地光泰氏が
「父が参加できないのならば子供たちは参加できません失礼します」
と決然と席を立ち、ほかの家族を連れて門へと向かって行ったそうです。女の子はあまりの酷さに涙を流して外に出て行き、佳世子さんも涙を流して・・・あなたたちまで出て行かないでと・・

そしてすでに門の前には荒地氏が職員に止められて待機しておられ、みなが出てきたことで事情を察知した荒地氏は、
「この場で聖経をあげさせていただいてよろしいか」
とお聞きになり警備員は何も言えずに門の外から皆さんとともに聖経をあげられてお子さんとともに帰ってゆかれました。

「おとうさまやお母様が淋しがられるから私たちは戻りましょう、お願いです」と佳世子様の言葉により、荒地家以外の方たちはなんとも重苦しい雰囲気でその他の親族の方は式場へと行かれたそうです。

さてそして、式場には家族だけの葬儀であったはずが理事長や総務部長が参列。式で必要な霊位(ミタマシロ)はなぜか見当たらないという前代未聞の雅宣氏プロデュースによる葬儀が行われたと言うのです。

そして嫁であるはずの純子氏はお姉さまたちよりもはるか上座の席に平然と座り、一言も挨拶をしなかったそうです。

56小閑雑感を読んで怒る者:2011/07/09(土) 11:43:33
「渋谷や新宿周辺の家電量販店やデパートは軒並みに品切れ状態で、「札幌店にはある」という話だった。しかし、そんな遠方から取り寄せるのでは“炭素ゼロ”の運動が泣く。というので、秋葉原を探してもらったら、やっと1軒に省エネ型は1種だけが9台ほどあるというのだ。」

扇風機なんて、もともと省エネルギーなんだ。
壊れた時に買う物であって、昨年から流行りのダイソンの羽根のない扇風機に買うというならともかく、ほんの微小な省電力の差しかないのにわざわざ買い替えるとは。

しかも、自分でネット検索でもして探すのならともかく、個人的趣向に異ならないことを職員にやらして。

「炭素ゼロ」にこだわった発言はするが、定期的に物流システムは仮に空でも走らなければならないことも知らない。

まして、自分のくだらない「講習会」や「駄本」の押し売りにまでは、考えが至らない。

「ツインバード」なんて、製品は特に悪くはないが、いわゆる「バッタ屋ブランド」の物をマーケティングプライスの倍で購入して、ネットでまたまたウダウダと。執務室用だから当然、究極的には信徒の負担になるのだが。

今はインターネットで、あらゆる宗教団体が教団の主張を発信しているが、一体全体このような「馬鹿丸出し」の駄文を教団トップ自らが平気で発信しているところが他の教団にもあるのであろうか。

57名無しさん:2011/07/11(月) 00:57:08
原宿本部で出来ている「生長の家の将来プラン」とは?

ありがとうございます。

「一白鳩会員」さまが、少し前に書かれていたところの、原宿本部ですでに作られているとまで言われていた“将来プラン”というものが非常に気になるのです。

私なりに考えて見ますと、雅宣総裁自体が、還暦に達し肉体的には老いて行きつつあると「小閑雑感」で述べられており、今まで空席となっていた副総裁を置かねばならぬと本気でお考えであろうと思います。

となりますと、「一白鳩会員」様が書かれていた「生長の家世界連盟」の計画がやはり現実味をおびて来るかも知れないと思えるのです。そこへ、一部で囁かれているといわれる次期副総裁は雅宣総裁の“御子息さま”です。今のところ、ご子息様は副総裁就任をことわっておいでのようですが、雅宣総裁の人並み外れた押し強さで拒否できず、また、理事や参議の人たちも雅宣総裁と言う最高の権力者には反対は出来ず、「生長の家世界連盟」プランは「森のオフィス」と同じく強引に実現していくでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新プランの名称  「生長の家世界連盟」 総裁: 谷口雅宣  副総裁: 雅宣総裁の御子息さま

主要運動方針: 地球環境の保護と改善・炭素=ゼロ社会の実現

神殿: 「小閑雑感」その他の雅宣総裁の著作 

(聖典『生命の實相』・聖経『甘露の法雨』は無し)

58名無しさん:2011/07/11(月) 01:02:59

本当に気になる情報を耳に致しました。それは、永らく空席のままであった「副総裁」を雅宣総裁が指名決定発表するかも知れない?との情報であります。現在のところ、確定情報までにはなっておりませんが、可能性は高いともいう人もあります。以下、私、こと“相棒ファン”が現状分析した内容です。時間の余裕ある人は一緒に考えましょう。

(1) 雅宣総裁が副総裁を置かなかった理由は簡単です。「副総裁」を置けば、どうしても人の世の常として、“総裁派”と“副総裁派”が出来て勢力争いが生じ、「総裁」ひとりの時のような完全独裁権力が振るえなくなるからです。下手をするとクーデターが起き、自分が追い出される事にもなりかねない恐れがあったためです。

(2) しかし、此の所、教勢はとみに落ち、聖使命会費等の教団収入も減少し、経常収支は赤字に転落した。このままでは「雅宣総裁責任論」が何時出てきても不思議ではない状態になった。狡猾な知恵に長けた雅宣総裁は、今後益々低迷してゆく教団財政に対する「総裁責任論」を巧みに代わす為に「副総裁」を置こうと考えた。

(3) 新副総裁は、派閥抗争の怖れが極めて低い人物である事が第一条件で、そして、従順に総裁の意向に従う人物であることである。

(4) そこで、雅宣総裁は、“世襲”が一番安全と考え、自分の御子息殿に白羽の矢をたてた。丁度、意中の御子息殿は事業経営が軌道に乗らず、悩んでいるらしい。だから、「副総裁」の椅子は御子息殿が安定したセレブ人生を送るには最高のものである。雅宣総裁は御子息殿に「副総裁」就任を要請した模様である。しかし、御子息殿は常識ある御仁であったらしく、父親のこの要請を拒絶した。父親からは「生長の家には近づくな!」と云って育てられてきたらしい。従って、おそらく、信仰心も薄く、錬成も受けたこともないであろう、『生命の實相』もおそらく・・・。だから、父親から突然、「副総裁」就任を云われても金銭的には魅力があっても、自分は信仰指導など出来ないと考えたのは当然であった。

(5)併し、雅宣総裁はかれの人並みはずれた押し強い性格からして、なんだかんだと説き伏せ、結局は「何でも自由に思い通りにやってよい」と嘗ての自分と同じく、最高の条件を付けて「副総裁」に就任させるであろう。新副総裁となった御子息殿は親父殿と同じく、「先師の一字一句を受け継いで繰り返す事はしない。真理の表現は時代即応でなかればならぬ。宗教も絶えず自己改革せねば没落する。私の口を通じて出るコトバが今の時代の「生長の家」の教えである、というかもしれない。或いはまた。正反対に、開祖・谷口雅春先生の『御教え』を語るかも知れないが、それは自己の生命的体験の裏づけなきコトバであるため、霊的感動の迫力を欠く。いずれにしても教勢回復はおぼつかない。

(6)雅宣総裁が御子息殿を「副総裁」に無理矢理就任させる目的は三つある。その一つは適当なときを見計らって、<禅譲>という形で引退し、引退に際して兎に角も二十年間、曲がりなりにも教団を維持したと云う理屈で莫大な功労退職金を自分で決済して獲得する事、次は、一挙に信徒離れを加速させて一挙に教団をば経営危機に追い込んで行くこと、最後の一つは、御子息殿の手で「生長の家教団」を破綻、解散させる事にある。つまり、雅宣総裁は自分の責任を全部、御子息殿へ持って行く。覆い被らせる。御子息殿はおかわいそうにも雅宣総裁の“いけにえ”である。つまり、後世に纏め上げられるであろう生長の家教団史において、教団消滅の全責任を御子息殿にあったとして書かせるのである。

(7) 何と無慈悲なる父親か!、何と冷酷非情なる父親か、と大抵の信徒さんは思うであろうが、口では“四無量心”を説き、実際はその反対の行動を取って奠(てん)として恥じない雅宣総裁、今までの彼の言行録を見ると“さもありなん”なのである。常識のある人間の考え及ばざるところ、やはり「サタン憑依・雅宣」公殿である。

(8)しかし、我々は、世界に冠たる生長の家の火を断じて消滅させてはならない。御子息殿にはあくまでも「副総裁」の甘いエサを拒絶してもらいたいし、理事長以下全信徒は、総立ちとなって御子息殿の「副総裁」就任を阻止しなければならない。今回の大地震に続き世界は益々混乱と混沌状態となっていく。全人類の真の幸せの為には、そして全世界が本当に“住み吉し”世界になるためには、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』、個人と国家の同時成仏(救済)の教えによる日本及び世界人類の価値観の変革と止揚が最も必要とされるのである。一日も早い雅宣総裁の更迭と「本流復活」へと邁進しなければならぬ! 合掌

59名無しさん:2011/07/11(月) 11:51:22
最近は、Hitokotoさんや学会員さん、それから、白カモ会さんやピーマンさんはどうしているのだろう。

うのはなさんは時さんの掲示板で、バツ書きを申し出ているようだけど。

皆さん、暑いからパソコン環境のない避暑地でしょうか。
それとも海外旅行かな。

60名無しさん:2011/07/11(月) 13:43:38
>52

北朝鮮みたいだな

61名無しさん:2011/07/11(月) 13:49:17
< 原宿城・無血開城への最後の突破口!! >

自称・法燈継承者であり、表門には「光輪まんじ十字架」の聖旗を掲げ、裏門には「地球と木の葉を咥えた鳩」と言う“環境運動シンボルマーク”の旗を掲げた第三代目、非・生長の家 雅宣公といえども、齢すでに六十歳の坂を越え、自ら“余も体力の衰えを実感する”と素直に「小(大?)閑雑感」の中で白状している有様。加えて、地上に生きている人間として誰一人免れ得ない「因縁因果の法則」・「因果応報の法則」(奢る平家も久しからず)に雅宣公もいよいよ絡め取られる時期が来りたる模様であります。

雅宣総裁講習会の不人気(義理で刈り出され、弁当を貰って食べたら退場して午後は自由行動を取る人たちが過半数以上という実態)、聖使命会員の大減少、講習会受講券のノルマ引き受け制度の廃止に伴う全国教化部財政の貧窮と近未来的破綻の実態、<非・生長の家 雅宣教>の新本部・森のオフィス建設も地元住民の反対と言う予想外の伏兵で難行の様子、本部講師を含む教団職員の絶対多数は面従背腹で陰鬱の蔓延!・・・創業者の莫大な遺産で何とか食いつないでいるが、民間企業ならば斯くの如き倒産寸前の状況に於いては社長更迭・全役員の辞任は必至! しかし、なかなか原宿城が落城しない最大の理由は、“オマゴサマは絶対に間違った事は言われない”と信じきっている白鳩中心のオマゴサマ信仰の大勢の信徒の皆さんと、戦後の左翼教育をすなおに受け入れていて、雅宣公の左翼環境運動思想に共鳴を感じている新世代信徒たちによって支えられているからであるといえるのであります。

これらの信徒の人達の共通項は、(以下、「公」を「総裁」と書くことにする)

① 三代目・雅宣総裁の似非宗教家、宗教家としての非適格性の実体をご存じない、又、風のウワサに聞いていても、為にするデマとしか受け取っていない。

② 三代目雅宣総裁の「今の教え」が開祖・谷口雅春先生の本来の教えとは全くと言っていいほどに違っているかをご存じない。ただ、「日時計主義」「時代即応」と言う幻覚で上手く言いくるめられている。

③ 現時点において、吾が日本が大国難の時代である事の認識がない。これは、今回の東日本大震災のことだけを言うのではなく、近隣軍事大国(共産中国・ロシア)による狡猾なる戦略による日本國の周辺諸島の侵奪、ひいては属領・属国化、女系天皇制導入による天皇制の実質崩壊戦略、国民全体の民族精神(日本精神)の危弱化つまり、民主党的“唯物的生活第一!”の価値観の蔓延にみられる精神的大国難のことであります。

以上の三項目を一つに纏めれば、教化部長・各組織上部役員(連合会長・講師会長)が雅宣総裁と原宿本部の実態を末端信徒の皆さんに知らせず、実情を完全に秘匿しているからであります。原宿城の幹部職員はもとより、教化部長・組織幹部たちは、開祖・谷口雅春先生の御心を完全無視して報酬と現在の地位にしがみつき、真の信仰心を放擲してしまった誠に不甲斐ない幹部であるのであります。そして、末端信徒が読む「聖使命新聞」も「各教区新聞」も過てる“日時計主義”の傘の下で、雅宣総裁が最優先読者であるとの“幇間認識”で編集発行されているからであります。誠に情けない本来の「日本精神」を捨て去ったひとたちであります。

上述の如く、雅宣総裁は今や、独裁権力者の峠を越え、今や“教祖反逆罪”と言える宗教家最大の法罪を犯した因果を自ら刈り取らねばならない時期に入ったと判断されるのであります。その時期を早め、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』を完全復活せしめ、日本国家の現国難を乗り越えて行くためには、原宿城の無血開城(本流復活)が必須の事項であります。そのためには、先ず、雅宣体制を支えている白鳩会の末端信徒の皆さんに雅宣総裁と原宿本部の実際の姿(情報)を正しく知って頂くことが最も重要であります。

しかし、残念ながら、白鳩会の末端信徒の皆さんは、幹部から、本部に関する実際の情報は遮断されており、その上パソコンを持たず、当、ブログの情報など何もご存じない人たちが大部分であります。正しい情報を知る人たちが増えれば殖える程、雅宣総裁の退陣は早まるのであります。この壁を如何にして突破するか? ここ暫く熟慮を致しておりましたが次のような方法は如何かな?と思うのであります。ご賛同頂けるならば本流復活の時期を早めるためにも実行して頂けたら幸甚に存じ上げる次第であります。

62名無しさん:2011/07/11(月) 13:51:03
 < パソコンを持たない大勢の末端白鳩会員への情報浸透作戦 >

① この「“本流宣言”掲示板」の本流復活に情熱を傾けている方々は、本当の情報を知らされていない大勢の末端白鳩会員の為に、A4の用紙の大きさの一枚刷りの“チラシ”をご自分でお作りください。内容は、比較的大きい文字で簡潔に知ってもらいたい情報を、出来れば箇条書きで簡潔にまとめること、読む立場に立って、サッと目を通せて理解できる文章であること。

② このA4の大きさの一枚刷りチラシを、お知り合いの信徒さんの自宅へファックスで送ってあげて下さい。その場合、ご自身のお名前をチラシに入れて送っても構いません。又ご自身のお名前を入れたくない人は、<開祖・谷口雅春先生の本当の『御教え』を信じる一人の信徒>という様な表現でも構いません。

③ ファックスを送られた相手の人には、普通は発信者の名前と電話番号が印刷されて受信されます。発信者の名前と電話番号を知られたくない場合は、ご自宅の電話機の説明書に、名前と電話番号を表示しないようにする方法が書かれていますので、それを読んで“不表示”にする事ができます。また、少し費用は掛かりますが、お近くのコンビニのコピー機を使ってファックス送信すれば、発信者の名前と自宅の電話番号は相手方には知られなくてすみます。この場合のコンビニのファックス料金は一回につき全国どこへ送っても50円です。

④ ご自分のお名前と電話番号を相手方に明らかにして送信なさった場合には、折り返し、質問や反対意見などの電話が掛かってくる事があります。その場合には、これをチャンスと考えて、雅宣総裁や原宿本部の実態をわかりやすく説明してあげてください。そして、今何故「本流復活」が大切なのかを説明してあげて下さい。(中には怒りの感情を出して電話を掛けてくる人もありますので、ファックス送信前に相手様との和解の神想観をして送信された方が良いと考えます。)

⑤ 現在、国内の公称信徒数は、70万人と発表されていますが、これは、普及誌の発行総部数、赤ん坊や子供の通う学校の先生の名前、そしてペットまでを勘定に入れた聖使命の口数であります。だから実質的な熱心な信徒数はおそらく5〜6万人でありましょう。このうち末端の白鳩会員数は4〜5万人と計算されます。今、仮にこの「本流掲示板」の一日当りのアクセスが平均して3500回として一日平均一人7回位の繰り返しアクセスとすると、実質的閲覧者は500人と計算されます。この中での熱心な本流復活賛同推進者を七掛けの350人と仮定し、その人たちが、ご自身のお知り合いの信徒や組織名簿を活用して一人当たり平均目標25人の末端信徒さんにファックスを送信したとすると、総ファックスは8750人となり、末端実質白鳩会員数の20%はカバーできることになり、この8750人の口コミ相乗効果が波及すれば、そして、聖使命会費一時奉納保留運動が高まれば、原宿城の無血開城と雅宣総裁の早期退去を早める所謂、山をも動かす力となる事が出来ると信ずる次第であります。

⑥ 時期は熟し、今や、真剣に「本流復活」を目指す面々は、理論、理屈を越えて、この様な真実の情報を遮断されている末端信徒さんへの直接的行動に踏み出すときが来たと思います。

この直接行動を今から最低6ヶ月は続けて行けば実際の目に見える効果が現れると信じます。

今や、雅宣総裁の幇間的存在と化した高禄を食む本部役員や地方組織幹部は頼むに足らず、平成国難の時代が要請する「生長の家“本流復活”」は、エジプト・リビアに見られるインターネットの驚異的拡散の力(「“本流宣言”掲示板」)と、ITを持たない末端信徒の皆様の下からの力を盛り上げることが最重要事であります。

「本流復活」を真剣に願う皆様、この具体的行動を先ず“隗(かい)より始めよ!で開始しようではありませんか?!! 尚、ファックスを使わずに封書で郵送されてもいいと思います。各人で最適の効果ある方法をお選びください。要は、実行であります。

⑦ 一層充実した内容のA4の一枚刷りチラシを作るために、このスレッド(親記事)の下の“子記事”として皆様の作られたチラシの内容を書き込んで頂き、皆でよりよい内容のチラシを作るのにお互いに活用し合えば良いのではないかと考えます。よろしくお願い申し上げる次第であります。

平成23年7月9日 拝 合掌

63名無しさん:2011/07/12(火) 00:52:56

① 雅宣総裁の最終目的は、日本及び世界に大きな思想的影響を与える「生長の家教団」をこの地上から抹殺することにある。という事だけは確かな事(至上命令)であります。(この雅宣総裁の使命目的の出処については此処では省略)

② 自らの手で<破綻解散>をすることは、教団運営に対する自分の無能を曝(さら)け出すと共に、副総裁就任後の20有余年に亘る退職功労金を捨てることになるから、そんなことは彼は絶対にしない。また、人並み外れた彼の唯我独尊の自尊心が断じて許さない。

③ 現教団の中では、雅宣総裁の指名であっても誰一人として「副総裁」となる事を了承する人物はいない。如何に損な役廻りか、チャンと知っているからである。仮に、引き受けた人があったとしても2〜3年の間の高額報酬を目的としているだけであって雅宣総裁の禅譲的引退までに「副総裁」を辞任するものと思われる。しかし、雅宣総裁は、なによりも派閥抗争によるクーデターによって追い出される危険性の方が大と感じているため、他人を「副総裁」に指名する可能性は限りなくゼロに近い。

④ 結局のところ、御子息殿しかいないことになる。ここで、普通の常識人の信徒は言う。幾ら何でも血を分けた息子にそんな悪役を押し付けるなんて、幾ら雅宣総裁が無慈悲で冷酷な策士そのものであっても出来ないだろう。しかし彼の、目的の為には手段を選ばぬ無類の無慈悲冷酷さはこの20有余年の彼の言動によって証明されている。雅宣総裁は普通の常識では判断できない強度の“統合失調症”患者なのである。(注:統合失調症という医学上のハイカラな病名は、わかりやすく言えば、原因不明の現代医学上は治療困難な精神神経症を短い意味不明のコトバで表わしたもので、端的に言えば病的憑依状態にあることをいうのである。)

64名無しさん:2011/07/12(火) 00:53:50
⑤ 御子息殿は、自分の父親が如何に宗教家にあらざる冷酷無比な人であるか、たとえ、兄弟であっても自己の目的達成の為には自分に反対すれば容赦なく切り捨ててきた無慈悲そのものの仮面の宗教家である事をよく観察している。だから、雅宣総裁が如何に割りの良い“にんじん”をぶら下げようとも、絶対に悪魔に魂を売るようなことはしない。勘当されても『副総裁』就任の要請は拒絶する。御子息殿の方が健全な判断力をお持ちと云える。この確率の方が高いと思います。

⑥ 雅宣総裁は、最後の手段として純子夫人を「副総裁」とするしかないと思い、怖る怖るご本人にお伺いを立てるが、既に雅宣総裁の狡猾なこんたんを見抜いている彼女は、自分の手で開祖・谷口雅春先生の『生長の家』を破綻解散したならば、由緒ある伊勢の実家の名を汚す事になるため、彼女は断固拒絶する。

⑦ 結局のところ、雅宣総裁は、策士、策に溺れ、万策尽き果て、夫人と息子からも見放され、その頃には現・教団も教勢とみに落ち、憑依支配していた巨大悪霊も目的達成で退散し、お孫さま信仰の信徒からも見放され、

かといって雅宣総裁は自分の手で教団を解散する勇気も出ず、秘密裡に開かれた最高幹部会議の総裁追放決定によってトルストイの如き人生の終焉を迎えることだけは自尊心が許さず、

最後は失意の中に、謡曲「阿漕」の千尋の海に身を沈めるか、深き山中に庵を結んで自然の中に埋没するかして、三代目・雅宣作の「当世・平家物語」のいとも寂しき終了を迎える事になるのでありましょう。

65名無しさん:2011/07/12(火) 01:04:19
これは家電宗教評論家の意見です

そして東京ではいよいよ電力制限が始まる7月に入ったので、省エネ型の扇風機を購入して、来るべき猛暑に備えることにした。ところが、扇風機が入手できないという報告を受けた。渋谷や新宿周辺の家電量販店やデパートは軒並みに品切れ状態で、「札幌店にはある」という話だった。しかし、そんな遠方から取り寄せるのでは“炭素ゼロ”の運動が泣く。というので、秋葉原を探してもらったら、やっと1軒に省エネ型は1種だけが9台ほどあるというのだ。名前を聞いたことのないメーカーのものだったので、少しためらった。が、間近に梅雨明けが予想される現在、扇風機なしの執務は問題だ。ということで、その“新メーカー”に賭けることにした。

このメーカーは「ツインバード」(Twinbird)といい、扇風機の製品名は「コアンダエア EF-D945W」である。電源はAC100Vから使えるが、12V用のアダプターを経由するという点で抵抗があった。なぜなら、私の使っている蓄電池のアウトプットが12Vだからだ。これを100Vに変換した後に再び12Vに変換すれば、ロスが生じる。が、これを購入後に解決する手段がないわけではなかろうと考え、思い切って買った。本機の消費電力は、カタログには「3〜20W」とあるから、晴天時には太陽光パネルの発電で連続運転が十分可能なはずだ。ついでに本機の仕様について付言すれば、首振り角度は約60度、電源コードの長さは約1.8m、重量は約4.9kg,外寸は 約W 330 × D 325 × H 925mm である。気になるのは、コードがやや短いこと、高さの調節が2段階だけのこと、また、首振り角度が小さいことだ。リモコンはないが、私の用途では不要なので気にならない。価格は約2万円だった。

こうして私の執務室には省エネ扇風機が入り、今日、太陽光による試運転をした。好天だったこともあり、問題なく動いてくれた。運転時間は昼休みの1時間と、夕方の1時間半ぐらいだ。あとの時間は会議で別の部屋にいたため本機は使用せず、その間、太陽光による充電が行われていたことになる。雨天時に問題が起こる可能性はあるが、とにかく使い続けてみようと思っている。「誰からも奪わない風だ……」と思うと、前の扇風機よりも何か涼しい気持がし、風もピュアだと感じる。もちろんこれは、心理的な印象だ。でも、心理的なものが重要であることは、言をまたない。

谷口 雅宣

66名無しさん:2011/07/12(火) 08:26:57
『生命の實相』・『甘露の法雨』は在庫限りです!

3月4日の東京地裁著作権裁判の判決の最も注目すべきことです

合掌、ありがとうございます。正確な情報をお知らせいたします。

▼ 聖典『生命の實相』と聖経『甘露の法雨』が三代目・雅宣先生の教団から在庫限りでなくなります。

そして、名実共に開祖・谷口雅春先生の『生長の家』は、<環境の家・雅宣教>へと衣替えいたします。

九州の総本山は次第にさびれ、山梨の“森のオフィス”が新しい総本山となります。

▼ 皆様の聖使命会費の浄財は、○億円という単位の高額弁護士費用と高額給与の雅宣総裁および

本部役員と教化部長のセレブ生活のために使われ、正しい人類光明化資金としては重要視されては

おらないのです。

▼ しかし、わが祖国日本は現在大国難の中にあります。開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』が

日本の国難打開のためには、最も必要であります。民主党の熱心な支持者・雅宣総裁の環境問題

中心の『今の教え』はまちがっております。

一日も早く、雅春先生の『御教え』に戻りましょう。そのためにも、「聖使命会費の一時奉納停止」を致しましょう! 

祖国日本の国難打開のためにも本当の「生長の家」を復活させましょう!! 以上が正しい情報です・・・

平成23年7月  雅春先生の正しい『御教え』を生きる一信徒より

67名無しさん:2011/07/17(日) 10:47:09
“私は、左翼思想”と宣言?雅宣総裁

―――今こそ、日本国実相顕現の必要性を宣言すべき時なのに―――

雅宣総裁は、平成21年8月31日の『小閑雑感』で“民主党政権の誕生をす”と発表しました。“慣らし運転中だから、寛容であれ!”と今も変わりません。

歓迎の最大理由は、――

(1)自民党より「環境問題」への意識が高いこと。

(2)鳩山代表は、「愛国」や「ナショナリズム(国益優先)」の危険性を知っている。

雅宣総裁が、容認?して居る民主党の根本的問題点

* 国旗「日の丸」の切り張り事件(21年8月8日小沢氏出席の霧島市での民主党集会)

* 日教組と一体の民主党教育政策

* 靖国神社の霊的意義を無視した民主党の無宗教の国立追悼施設の主張

* 女系天皇制・長子継承の容認、そして御皇室への薄い崇敬心

* 民主党の永住外国人地方参政権付与・人権擁護法案・移民1000万人受け入れ計画・国籍取得法案の持つ日本国の国家的危険性

* 拉致問題の解決を、はたして、民主党は真剣に考えているのか?

* 竹島・対馬・尖閣諸島・北方領土等への民主党の対外政策等々

以上、すべて開祖・谷口雅春先生の御心に反し、本来の正しい『御教え』とは正反対のものばかりであります。

平成23年7月
          本当の「生長の家」の復活を望む信徒より

68河本広軌:2011/07/19(火) 08:18:39
29) 宇治の「霊牌数」激減の理由 投稿者:なでしこジャパン
総本山も、谷口雅春先生の御講話放映が無くなり「団参希望者」が激減。教化部の促進努力でなんとか体を保っている。最近、盂蘭盆供養祭が近いので宇治に問い合わせをしてびっくりした。宇治の「霊牌数」激減のすさまじさ。。。

宇治の「霊牌数」激減の理由は、霊牌の薫炭化である。

谷口雅春先生は、「祝詞」で燃やして浄化すると言われているのに、宇治では創始者の言葉を反故にして、「黙殺」。「いぶして」「燻製」にするのだから・・

電話で、宇治の堀端さんという部長さん(祭祀部長)にお聞きしたら、「谷口雅宣先生の御指示」という事である。やっぱり。

そんな 御教えに反した祭祀に、御金を払って大事な霊牌を送る人はいない。

果ては、長野の畑で肥料として撒かれるらしい。

3日間燃やしても、霊牌は大量なので実は燃え残しもある・・と、奉仕にいった神官の方が言っておられたが・・まさに、それに水をかけていぶして、薫炭化する。果てに肥料[○○家先祖代々]という文字の残ったままの燻製「霊牌」を。。畑へ。。まるで『先祖の遺体を、肥え溜めに捨てる感覚』・・わからんだろうなあ。。信仰の無い人には。。。

いっそ、「学ぶ会」におくって、前原代表に燃やしてほしい。。

2011年07月19日 (火) 08時13分

69名無しさん:2011/07/19(火) 11:44:33

東京・赤坂にある「末一稲荷(すえかずいなり)」が“森のオフィス”に移転することが決まったそうです。
前に記した通り、谷口雅宣総裁の真の狙いは、“森のオフィス”をもって新たな“雅宣教”の総本山にする?!
それにあると思っていますから、これなど何ら驚くには値しません。

当然、こうなれば、いずれは今の総本山にある「奥津城」を“森のオフィス”に移転するに違いないと踏んでいます。
そのための、謂わば、地均しとして、「総本山は聖地ではない」と言ったのだと思うからです。
そうとでも考えなければ、何故、突然、谷口雅宣総裁がそんなことを言ったのか、説明がつかないからです。

もはや、谷口雅宣総裁は確たる自信を得たのです。
どんなことを言っても、信徒はついてくる!
内心、谷口雅宣総裁は、「中心帰一」様々であると、ほくそ笑んでいることでしょうね!
だって、今の「中心帰一」論は、まるでやくざ組織の格言と同じような意味合いで使われているんですから…。
そうです、「親分がカラスは白いと言えば、子分もカラスは白いと言わなければならない」という、あれです!
つまり、谷口雅宣総裁は、今の信徒ならば、自分が「烏は白い」と言えば、「そうだ白だ」と言ってくれるに違いないとまで信徒を見切っているということです!
それほどまでに、今の信徒は、思考能力、判断能力を完全に失い、まるで操り人形のようになってしまっている!

だって、「総本山は聖地ではない」この発言に、どこからも反発の声が上がっていないではないですか!
私に言わせれば、これは、「烏は白い」と言っているも同然の世界ですよ!
谷口雅春先生の言われたこと、谷口雅春先生が祝詞に記されたこと、それとは全く違うことを言っているのに、それでも、何の抗議も抵抗もしないんですから!

この谷口雅宣総裁の発言に、信徒が挙って猛反発でもしたならば、抗議のメール、投書が殺到したならば、或いはもしかして、すんでのところで、総本山を「聖地」として護ることができたかもしれません!
しかし、どこからもそんな声は聞こえてはきませんでした!
第一、当の総本山にして、そうなのですから、何をか況んや!
これで、もはや、勝負あった、ですね。

よろしいですか、聖地でない総本山で、一体、職員は何をしようとしているんですか?
何のために、献労をしているんですか?
何のために、お祭りをしているんですか?
「聖地ではない」ということは、総本山そのもののレーゾンデートル「存在理由」を完全に失ったということなのですよ!
このことの末恐ろしい意味に、何でこんなにも無痛覚、無頓着、無反応なのですか?

何を言ってもむなしい!
それはよく分かっています。
しかし、それでも、それでも、言わずにはいられないのです!
それのみが、自らの信ずる道を護り抜く原動力だからです!

このまま、自信を得た谷口雅宣総裁は暴走に暴走を重ねるでしょう!
それを誰も止めることはできないでしょう!
行くところまで行くしかないでしょう!
谷口雅宣総裁は、自分の好き放題のことをやり抜いて、そしてその結果、生長の家がどうなるか?
その時のことを見越して、今、何を為すべきなのか、それを考えていかなければなりません。

当然、“信仰難民”が溢れるでしょう!
その時に、そういう人々を救うだけの受け皿を用意しておきたい、その切なる願いがあるからこそ、こうしていい続けているのです!
それを言い続けることのみが、その願いを実現する力になると信じているからです!

再拝

70名無しさん:2011/07/19(火) 12:28:33
●生長の家の場合
日本赤十字社に3000万円を救援金として送付

生長の家では、このほど、東日本大震災の被災者支援のため、「東日本大震災救援金」として3,000万円を日本赤十字社に送付することが決まりました。

これは、現在、生長の家が、全国の各教区や練成道場で行っている被災者支援のための「一般救援募金」と「信徒救援募金」の中から、一般の被災者を支援するための「一般救援募金」の募金活動終了に先駆けて送付することにしたものです。

●東本願寺の場合
宗派からの見舞金として、合計1億2,500万円が奥羽、山形、仙台、東京の各教区へ届けられています。また、各教区からも救援金が届けられています。

宗派見舞金(2011.3.22現在)
1億2,500万円
 (内訳)
 仙台教区 1億300万円
 奥羽教区 100万円
 山形教区 100万円
 東京教区 2,000万円

各教区から災害救援本部に届けられた救援金(2011.4.14現在)
3月15日
北海道教区(200万円)
3月16日
岡崎教区(200万円)
京都教区(100万円)
四国教区(100万円)
長崎教区(200万円)
3月17日
長浜教区(300万円)
名古屋教区(300万円)
熊本教区(50万円)
3月18日
鹿児島教区(100万円)
3月25日
大聖寺教区(100万円)
北海道教区(700万円【計900万円】)
3月28日
山陽教区(100万円)
久留米教区(250万円)
3月31日
大聖寺教区(176万2,132円【計276万2,132万円】)
4月1日
富山教区(100万円)
4月5日
能登教区(1,000万円)
高山教区(461万7,701円)
4月6日
大阪教区(3,000万円)
北海道教区(1,300万円【計2,200万円】)
岡崎教区(1,526万4,934円【計1,726万4,934円】)
4月12日
四国教区(600万円【計700万円】)
4月14日
日豊教区(654万5,720円)
4月22日
大聖寺教区(87万935円【計3,633,067万円】)
4月28日
大阪教区(1,800万円【計4,800万円】)

上記に加え、寺院、個人、団体等他から救援金をお届けいただいております。厚く御礼申し上げますとともに、引き続きご協力をお願い申し上げます。

救援金総額 1億4164万3305円

●立正佼成会の場合
立正佼成会が東日本大震災の被害に5億円の緊急支援を決定
3月18日、立正佼成会は「東日本大震災」の被害への緊急支援として、一食平和基金(委員長:沼田雄司教務局長)から、5億円の拠出を決定しました。支援先、拠出の時期については、今後、現地の状況を踏まえて決定されます。支援金は被災者の生活再建、地域の復興に役立てられる予定です

●創価学会の場合
2011/3/31(木) 【宮城県】
韮沢東北長と盛島総宮城長は午後、仙台市の宮城県庁を訪問。村井嘉浩県知事に、池田名誉会長のお見舞いの伝言を伝え、義援金1億円の目録を寄託した。
村井県知事は「大切な会館を避難所に開放してくださっている上、義援金までいただき、深く感謝します」「被災者は、心に深いダメージを受けています。創価学会の皆様には、ぜひ、そうした方々の精神的な支えとなり、人々の『心の復興』にも寄与していっていただきたい」と語った。
これに先立ち、一行は仙台市役所を訪れ、奥山恵美子市長に義援金1億円の目録を手渡した。奥山市長は「心から御礼申し上げます。今ほど人間の絆の大切さを感じることはありません。今回の真心のご支援に、被災された方々が、どれほど勇気づけられることでしょうか」と述べた。

【岩手県】
学会本部から、1億5千万円の義援金が贈られた。

【福島県】
学会本部から、1億5千万円の義援金が贈られた。

【茨城県】
学会本部から、3千万円の義援金が贈られた。

【千葉県】
学会本部から、1千万円の義援金が贈られた。

◎生長の家の場合を再掲
日本赤十字社に3000万円を救援金として送付

生長の家では、このほど、東日本大震災の被災者支援のため、「東日本大震災救援金」として3,000万円を日本赤十字社に送付することが決まりました。
 これは、現在、生長の家が、全国の各教区や練成道場で行っている被災者支援のための「一般救援募金」と「信徒救援募金」の中から、一般の被災者を支援するための「一般救援募金」の募金活動終了に先駆けて送付することにしたものです。

71名無しさん:2011/07/20(水) 17:08:08

今の生長の家が如何におかしくなっているか?
私の小耳に挟んだ話をご紹介しておきます。

その①

『「大日本神國観」が団体参拝練成会からなくなっていましたよね。「鎮護国家」の総本山で「大日本神國観」が実修されないなんて、おかしいのではありませんか?』
ある信徒が思いあまって、ある幹部講師にこう聞いたそうです。
そうしたらどんな答えが返ってきたか?
「えっ、なかった?気づかなかったなあ」それで終わり。
知っているのに、知らんぷりをする!
誠実さのかけらもない応対ですよね。

その②

『谷口雅宣先生が「総本山は聖地ではない」といわれましたけど、それは谷口雅春先生の言われたこととは違うんではないですか?』
それを訊ねた時の幹部講師の答えはこうだったそうです。
「谷口雅宣先生は総本山だけが聖地ではない、そういうことを仰りたかっただけ。法燈を継承されているんだから、谷口雅宣先生と谷口雅春先生とは一体、ひとつも変わってはいられません。谷口雅宣先生は、谷口雅春先生と同じことを、今の時代にわかりやすく説かれているだけです。」
『谷口雅宣先生は、総本山だけが聖地ではない、そんな意味でいわれていませんよ。総本山は聖地ではない、こう言われたんですよ』
そう、更に食い下がったら、こう言われたそうです。
「谷口雅宣先生は、法燈を継承されているんですよ。谷口雅春先生と違うことを仰るわけがありません!」
もう、頭っから聞く耳をもたない!問答無用という感じで、質問、疑問を封じ込めるという態度に出るんですよね。

その③

『霊牌を炭にしていいんですか?そんなことで、本当の供養になるんですか?おかしいとは思わないんですか?』
これには、さすがに返答に窮してしまったようで、ある幹部講師は、苦し紛れにこう答えたそうです。
「現象に引っかかってはいけません。常に、実相直視。谷口雅宣先生の実相を拝むようにすればいいのです!」
これなんか、明らかに、現実逃避ですね。
そうなんです、「実相」を口にする人というのは、須く、この現実逃避の方便として「実相」を持ち出すのです。
「実相」を持ち出したら、相手がそれ以上、言えなくなる、そう思い込んでいるのですね。
そういう方は、はっきり言って現実とキチンと向き合う勇気がない、そのように思うのです。

それについて、『明窓浄机』「修練篇」の284頁にある話は、大いに参考になります。
ここで、谷口雅春先生は、汚れ物を洗濯する譬えで、こう説明されています。

…「汚れ物」は、「實相に於いては汚れ物はないのである。だからそれを汚れ物扱いすることは間違いである。その實相の清らかな姿さへ念じておけばよいのである」とて神想観して「汚れ物はない、みんな既に清浄である」と念じただけでは、その布は清らかにはならないのである。汚れた布を清浄にするには「汚れ物」が其処にあると云う「現実把握」がなければならない。それと同時に「本来これは清浄である。汚れは唯表面に一寸ついただけである」と云う実相清浄の認識があり、だから「洗濯機械にかけなければならない」と云う現象界に於ける方法論が出て来るのである。その三者が揃うことがなかったら、現実にその〝汚れた布〟は清らかにならないのである。

これを引用したのは、他でもありません、よく「批判ばかりする、悪口ばかり言う」とこちらを批判し、悪口を言う方がありますが、今の生長の家、谷口雅宣総裁のやっていることは、恰も〝汚れた布〟の如き存在ではありませんか、その「現実把握」がちゃんと出来ていますか、それを問うているのですよ。

その「現実把握」が共有されなければ、「現象界に於ける方法論」など、出てくる筈がないからです。
その「現実把握」が明確であればあるほど、今の状況に対して「何とかしなければいけない」という危機感が生まれるのであるし、その危機感が「現象界に於ける方法論」への真剣な取り組みをもたらすのです。
つまり、全ての始まりは、「現実把握」の共有にこそあるということです。

そのために、こうして、様々な視点から、倦まず弛まず、性懲りもなく、問題提起をさせていただいているという次第です。
意のあるところをお汲み取りいただければ幸いです。

再拝

72:2011/07/24(日) 08:41:53
今や世界宗教の若きカリスマ指導者にして環境評論家としても大活躍の生長の家総裁谷口雅宣先生ありがとうございます。

この夏は国際教修会として、いつものような南米の後進国でなくフランスと共にAUの要であるドイツでの御巡錫となりご苦労様でございます。

ドイツと云えば、ルーテル教会が国境の国。ルター派、カトリック教会の旧弊な教団に不立文字の眞理を説いて封建的なバチカン教皇に反旗を翻し、無学で無知な信者に本来のキリスト教徒のあるべき姿、宗教改革を進めたマルティン・ルターの教義に中心帰一をしているクリスチャンの一教派の国であります。

そして、谷口雅宣先生も、旧弊で行き詰まった時代錯誤の生長の家を、全く新しい不立文字の御教えに大改革をされました。

まさに、マルティン・ルターと同様、真の宗教改革者であり、今後は生長の家の中興の祖として、永遠にその御名が宗教界の金字塔となり崇め奉られることになるでしょう。

そして、ドイツ教修会においては、第二次世界大戦は、侵略戦争であって、ドイツと共に戦争犯罪者であったことを説き、今のドイツは唯物論に歪められた仮の姿であって、真のドイツの実相は東ドイツが少し隠れているが近い将来には必ずや東ドイツが復興することを講話でお説きになれば、生長の家も世界宗教の一つとして、ますます教勢を拡大することでしょう。

合掌

73名無しさん:2011/07/24(日) 18:19:21
合掌 ありがとうございます。

谷口雅宣氏が、生長の家教団の中枢に入られてより、開祖・谷口雅春先生の説かれた、本物の生長の家の教えは、今や全く変質したものになってしまいました。

そこで、未だ本当の事を知らずにいる信徒の皆さんに、現教団の真実をお伝えすることが急務となって来ておりますが、その際、具体的に雅宣氏が行われて来た「変質」事項をよく知っておく必要があると思い、ここに提唱致します。

初めての方も、このスレッドをご覧になる事により、何がどう変わってしまったのか、一目瞭然であるようにしたいと思います。

これには、真実をよくご存知の皆様のご協力が必要と思いますので、よろしくお願い致します。
年代順に正確に並べる事は、私には難しいですが、知る限りの事を書きますので、補足をお願い申し上げます。  再拝。

* * * * * * * * *

変質して行った事項

* 「大東亜戦争は、日本が侵略国であり、正義を行ったのは、アメリカである」と断定。従って、英霊への感謝など一切ない。

* 愛国心を説くことは、狭い民族主義、ナショナリズムを説く事にほかならず、危険である。(これは雅宣氏夫妻で提唱)

* 真理は時代と共に変わるものである。従って、谷口雅春先生の説かれた教えは今の時代には合わない。私が説く「今の教え」こそが正しい。

* 従って、未だに「谷口雅春先生の説かれた教えを信じ、実践する人達は、原理主義者である」と、大恩ある谷口雅春先生と生長の家の土台を共に築いて来た、古参の信徒さんたちを否定。

* それまでの「神誌」に代わり、会員(聖使命会員にして、普及誌を1冊以上購読する者)向けに「生長の家相愛会」「生長の家白鳩会」「生長の家青年会」の3つの機関誌を発行し、
会員以外の人のためにと、普及誌「光の泉」「白鳩」「理想世界」「理想世界ジュニア版」を発行。「卵の黄身と白身」理論を展開。(後にこれは失敗だったと認める)

3つの機関誌については、「環境問題を盛んに取り上げる雅宣氏自身の理論に逆行している」と、当時から批判が強かった。何故なら3つともほぼ内容が同じだったからである。(紙の無駄と言われた)

しかも、生長の家地方講師は、この3つの機関誌を購読することが義務付けられていた。(当然、不満が強かった。こんな所に、それまで光明化運動に一切タッチしてこなかった事のマイナス面がはっきりと表れている)

* 原理主義者批判が強まると共に、谷口雅春先生が書かれた愛国書などを中心に、32冊に及ぶ、教えを学ぶ上で非常に大切な本を絶版とした。その書名は以下の通り。

いずれも「内容上の理由」により絶版
(以前どなたか掲げられた内容と重複しますが書いておきます)

『古事記と現代の預言』 
『神 人に語り給ふ 神示講義 教の巻』 
『神の真義とその理解 住吉の大神顕斎の意義』  
『碧眼録解釈 前篇・後編』
『實相研鑽』1 悟りを深めるための相互研鑽』(第一集)
『實相研鑽』3 悟りを深めるための相互研鑽 (第三集)
『若人のための78章』
『霊性の目覚め』谷口雅春著作集第6巻
『第二青年の書』
『人生の秘訣365章』
『奇蹟を生ずる実相哲学』下
『実相と現象』谷口雅春著作集第4巻
『人生を前進する』新谷口雅春法話集9
『私の日本憲法論』
『我ら日本人として』新選谷口雅春選集⑧
『聖なる理想・国家・国民』
『国のいのち 人のいのち』
『美しき日本の再建』
『日本を築くもの』新選谷口雅春選集⑭
『占領憲法下の日本』
『続占領憲法下の日本』
『占領憲法下の政治批判』
『明窓浄机』草創篇 昭和五年〜昭和十二年
『明窓浄机』発展篇 昭和十三年〜十五年
『明窓浄机』飛躍篇 昭和十六年〜十九年
『明窓浄机』戦後篇 昭和二十年〜二十八年
『明窓浄机』新生篇 昭和二十九年〜三十一年
『明窓浄机』修練篇 昭和三十二年〜三十四年四月
『生長の家三十年史』生長の家本部編纂
『生長の家四十年史』生長の家本部編纂
『生長の家五十年史』生長の家本部編纂
「白鳩愛唱歌集」(母と子の歌)生長の家本部編 

教えを深く学び、魂の向上を図る機会を奪った事は、大きな罪といえます。   つづく

74名無しさん:2011/08/01(月) 21:29:17
教団は、いづれ潰れるでしょうから、雅宣総裁が、やりたいように、すればいいと思いますよ。大事のは、組織や物とかじゃないですね。いかに自分が正しい信仰を、持ち続けられるかということでしょう。

75名無しさん:2011/08/01(月) 22:24:55
雅春先生のおっしゃった事が、全て正しい訳ではないと思います。「天皇絶対論」などという本は、愛国心ゆえに、天皇信仰が全てである、という理念に狂った、誇大妄想といえます。立派な宗教家であり、優れた思想、哲学者であっただけに、残念に思います。晩年には、お身体が、不自由になり、自分が説いた事が、自分に実践できなかった事を、どうお考えになってらしたのか、おいたわしくなります。

76名無しさん:2011/08/02(火) 08:18:01
組織の構成状態を考えれば、どうみても実現不可能な、雅宣総裁追放運動、そんな事に執念を燃やしている、昭和の亡霊のような老人達、今は平成23年ですよ!
昭和天皇も、まして戦争の事など知らない世代が、社会で働いているのです。
過ぎ去った時間の中でしか、存在価値を見いだせない人は、もう現在の日本に生きているとは、言えませんよ!
今の時代に対応できない、その事自体、信仰を失っているのですよ!
老人のひとりよがりは、見苦しいですね!

77名無しさん:2011/08/03(水) 13:23:09
女性の幸福な結婚はかくあるべきと説きながら、実の1人娘は離婚。

子供や青年の教育を説きながら、その実、内孫の1人は学校退学処分や入獄。

一般的な社会生活をしている家庭では、普通はあり得ないことだが。

白鳩も、波乱万丈の人生を望んでいるのではなく、現総裁家庭のようなのを理想としているはず。

78名無しさん:2011/08/03(水) 22:14:53
違うでしょ、、、己いまだわたわざるさきに、、、、

人に真理を伝えて伝えまくらないと、信仰は正しくならんのでは?

79名無しさん:2011/08/04(木) 23:08:12
1日に発売されたAERAには、国内信者数65万人と書かれていた。

先般、80万人を割ったと聞いたのに、これでは激減ではないか。

80名無しさん:2011/08/05(金) 10:12:36
雅宣総裁は、ごく普通の戦後世代の人だから、雅春先生のおっしゃる事を、受け入れられない。それはそれでいいのでしょう。

だからといって、総裁自身に、確固たる信仰があるわけでもない。
ただの、底の浅い三流評論家でしかありません。小閑雑感を読んだところで、何の結論も見いだせない駄文しか書かれていない。
信仰を求めている人からすると、呆れる様な物です。総裁に中心帰一などと、のたまわう人自身も、何も信仰なんてないですよ!
「親和の法則」の悪い見本ですね。

81名無しさん:2011/08/05(金) 10:29:34
教団の組織会員なんて、実質6万人ぐらいじゃないんですか。あとは、聖使命会費の建て替え払いをしている、名前だけの幽霊会員とか、付き合いで、護持会費だけ払っている人が、大多数じゃないのでしょうか。
公称信徒数は、あまり意味はないと思います。
雅春先生の教えの正しい所は受け入れて、総裁は、現実感のない評論家だと、割り切っていれば、いいのでしょう。
別に、生長の家を辞めようが、辞めなかろうが、自分がしっかりしてたら、何も困る事は起きないですよ。

82名無しさん:2011/08/05(金) 15:37:31
雅宣総裁の下では、生長の家は、日本の為になるような事は、できないといえます。講習会など、実施する事自体、意味がない。白鳩会などは、有閑夫人が中心になっているし、相愛会は、年寄りの娯楽でしかない。実質上、教団創設の理念は崩壊しています。
これからは、個人の信仰が試されると思います。

83名無しさん:2011/08/05(金) 16:04:49
詳しくはよく知りませんが、「天皇絶対論」「天皇獨在」とかの理念は、天皇陛下にしたら、訳のわからない思い込みで、尊敬されても、迷惑なだけだとお思いになるんじゃないでしょうか?
見ようによっては、ただのストーカーでしかないのかも知れないし。

84名無しさん:2011/08/06(土) 00:52:38
どこかの掲示板では、とっくに組織をやめて、組織の現状を把握していないにも拘わらず、雅宣総裁憎しで、有りもしない事まで、捏造して書き込みしている人がいる。こういう人のいうことは信じないほうがいい。

85名無しさん:2011/08/07(日) 11:42:34
生長の家は国内会員は減少の一途 教区の統廃合も無いとは言えない。

ただし海外のブラジルは熱狂的 ブラジル流を日本国内も継承する可能性もありえます。

日本国内にいるブラジル人信徒の存在が次第に大きくなるでしょう。

86名無しさん:2011/08/07(日) 11:49:45
「小閑雑感」もだが夫人の「恵味の日々」もお料理日記とエッセイに過ぎません。

有閑代表に有閑婦人らのサークル活動が生長の家です。

会員が減るばかりで会費の負担はますます重くなるでしょうが、白鳩さんはがんばってカモを見つけてください

87名無しさん:2011/08/07(日) 11:57:48
>76
おっしゃるとおりですが、時代に乗っているはずの青年会もあまり人が集まりません 白鳩のご子息らは講習会だけは数合わせに付き合いますが

青年活動にまで参加は限られてます。個人で宇治とかの練成に参加する程度かと

88名無しさん:2011/08/07(日) 13:09:49
>87 さん。
その通りですね。正直な所、「生命の實相」は、真理に触れた部分も多いのですが、どうかな?と思われる部分もあります。今の二十代三十代前半の若い人の多くは、就職という事が、切実な課題であったし、入社しても、会社自体にゆとりがなくなってきて、自分の事で精一杯で、じっくり本を読む時間や気持ちのゆとりが持ちづらい世代だと思います。
そんな状況で、昭和5年から10年ぐらいに書かれた本に、関心を持てと期待する事が、もう間違っているのではないかと思っています。
そんな事を考えると、生長の家というのは、谷口雅春先生一代限りのカリスマ性で、成り立ったものでしかないと断定すべきかな、とも思います。寂しいですが。

89名無しさん:2011/08/07(日) 13:48:36
ブラジルの信徒の方々が、生長の家を変えていくかも知れませんね!
ブラジルの人には、天皇絶対論なんて、受け入れられないでしょうから。
いっそのこと、ブラジル人信徒の、優秀な方が、次期総裁になればいいのかも!
くだらないしがらみに、振り回される事もないでしょうし。

90名無しさん:2011/08/07(日) 16:49:56
群馬県の大泉町にブラジル人の集まる生長の家聖地を造ればいい

教会もあるらしいが生長の家も流行るでしょ

91名無しさん:2011/08/07(日) 18:52:25
本流掲示板は、伝統様と童子様がいなくなったら、消滅かな?
憎しみだけで、何かをしようとするから、うんざりしていく。女性は、とっくに見放しているのに、何かできると考えている。
信徒の多くが女性なのだから、女性が理屈抜きで納得できる事を示さないと!
雅宣総裁も、難しい言い回しをしてるから、自分に教養があると自負している女性しか、ついていけない。
どっちもどっちかな。

92うのはな:2011/08/07(日) 23:23:19

雅宣氏が来年生長の家から退陣してもしなくても、いずれは総裁の任期を
終えるときがくると思いますが、その後、生長の家の後継者だとかはどうなるんでしょうね。
今の騒ぎはとりあえず終るとしても、今よりもっと悪くなったりしないかと
少し心配にもなります。
今の教団反対派の人達も後継者の育成なんかはもう準備できてるのか、
とにかく、いずれはみんな死にますよね。

93名無しさん:2011/08/08(月) 18:51:26
雅春先生の間違いに、ようやく気づきました。雅春先生は、求道という事に精進されたのは、間違いないでしょう。しかし、大きな欠陥があります。それは、人から、自分の説が間違っていると指摘される事に、いつも言い訳をして正当化している。
宗教家が、戦争協力する事自体間違っているのに、大東亜戦争は聖戦だったという、恵美子先生の離婚の事でも、自分が見込んで選んだくせに、相手に非があった様に語っている。
人から悪く思われるのを嫌う、善人病である。
こういう感情で、成り立っている理論は、結局の所、自分中心の思い込みで、現実には、破綻をきたす。
雅春先生の全てが、間違っているとは思わないけれど、こういう重大な欠陥を、何故、誰も指摘しないんだろう。
雅春先生の善人病を押し付けられたから、雅宣総裁の様な性格の人が、谷口家に現れているのである。
雅春先生が素晴らしくて、雅宣総裁が間違っているという考えは、誤りである。全ては必然である。

94名無しさん:2011/08/10(水) 11:05:31
貞明皇太后の実姉を裏方に迎えて大正天皇の義兄となる西本願寺、香淳皇后の実妹を裏方に迎えて昭和天皇の義弟となる東本願寺でさえも、時世だったとは言え、戦争協力をしたことを猛反省している。両大谷家とも、戦前は伯爵に叙せられ、江戸期より両親を息女は、「おもうさん、おたあさん」と呼び、禁裏や幕府からも、「准門跡」に遇されたのであるが。

今は、「念仏九条の会」を組織して護憲運動、反靖国問題に取り組んでいる。
反原発は、東本願寺が先行して公式見解を発表している。

生長の家の信者も、葬式は東西の本願寺の末寺の世話になる者が多いのではないか。

95恵味な日々を読んだ怒り人:2011/08/10(水) 12:33:24
>エネルギーを野放図に使ったり、沢山ゴミを出したり、自動車を乗り回したりしない暮らしを目指しました。

あなた達総裁夫妻も、少しは見習ったらどうです?
被災地を特に用事もないのに、興味本位、野次馬根性丸出しのガソリンのムダなドライブ旅行なんかは止めてください。

>「COOK EAT SMILE」という本で、25ポンド約3200円くらいの高い本でしたが、写真も文章もイラストもよく、季節と暮らしに密着した内容だったので、思い切って買いました。

信徒は、値段が高い安いとか、暮らしや信仰に密着しないあなた達総裁夫妻の駄本を強制的に押し売りされているのですよ。
少しは他人のこと、他人の迷惑を考えてみたらどうですか。

96名無しさん:2011/08/10(水) 23:24:25
雅宣総裁夫妻は、一般人の物の考え方とは、まったくかけ離れた、次元にいます。
何の為に御教えが存在しているのか、全然わかっていない。
指導者という立場であれば、自分に、より厳しいものが求められるのに、全くその意識が感じられない。自分に都合のいい事だけ、一生懸命である。
講習会の話も、機関紙の文章も、ブログにしても、宗教的に、意味のわからない 事を言っている。
オカシイ!
あの二人のしている事は、気の毒だけど、全くの無意味。信仰という点では、教団のトップにいる事は、罪悪でしかない。
追放するか、改心させる人もいないから、悪業を重ねるだけ。今までも、充分に悪業を積んでいる。
気の毒な運命の人達だ。
信仰なんかに関わらず、普通の暮らしをすれば良かったのに。

97名無しさん:2011/08/11(木) 00:16:40
雅宣総裁夫妻に、対抗する人達の中には、ファナティックな、天皇信仰に陥っている人もいる。
皇室の存在自体は、民族の神話や伝統、或いは習慣を象徴するありがたい事であると思います。
しかし、天皇が宇宙の絶対神であるという説は、あまりにも世界の現状を知らない、何の裏付けもない思い込みでしかない。
それは、単なる民族優越主義に陥ってしまう。
仮に、天皇が宇宙絶対神である事が、正しい真理であるとするならば、何を以てそう言えるのか、具体的に、世界中の人々が納得できる論拠を展開する必要がある。
その位考えて、天皇信仰を唱えているのかどうか、全く怪しいものである。
ごく普通に、民族の象徴であり、より深く日本の平和、世界の平和を祈られている方であると思っていれば、それでいいのではないか?
「生命の實相」や「真理」には、別段、天皇信仰は、説かれていない。皇室の祖先神を礼拝するとは、書かれているが。
意味のわからない事を、正しいと信じる事は、単なる迷信に過ぎない。

98名無しさん:2011/08/11(木) 08:29:05
>仮に、天皇が宇宙絶対神である事が、
正しい真理であるとするならば、何を以てそう言えるのか、
具体的に、世界中の人々が納得できる論拠を展開する必要がある。

生命の実相や、絶版された愛国書籍には理由が確り書かれている。
雅宣総裁好みの方向に思想誘導された今の生長の家=「雅宣教」と知るべし。

99破邪顕正:2011/08/11(木) 12:45:05
>91:ななしさん

私のこともお忘れなく。

100名無しさん:2011/08/11(木) 13:20:10
>>仮に、天皇が宇宙絶対神である事が、
正しい真理であるとするならば、何を以てそう言えるのか、
具体的に、世界中の人々が納得できる論拠を展開する必要がある。
>生命の実相や、絶版された愛国書籍には理由が確り書かれている。

完全に焚書処分になった訳でなく、本当に価値在るものなら、コピーをするなり海賊出版をするなら して世界中の人々に読まれているだろう。仏典や聖書、コーランのように。
ましてや今はインターネットの時代。

歎異抄も、浄土真宗(当時は、一向宗)中興の祖蓮如によって禁書にされたが、明治以降読まれるようになった。
もしかしたら、谷口雅宣も、生長の家の中興の祖になるのかもしれない。

生長の家が、世界宗教になるネックは天皇崇拝、伊勢神宮を頂点とする神社本庁さえもしない極端な天皇崇拝だから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板