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露出モードの操作性

3ガット:2014/06/26(木) 14:52:37 ID:SVJXWbXE0
とても合理的な操作性だと思います。
この方法だとモードダイヤルが省けますね。

X-T1はISO感度設定のダイヤルにも「A」がありますのでシャッタースピードと
絞りを固定したままのペンタでいうTAvモードにもなります。

絞りリングとシャッタスピードダイヤル両方を「A」にしてプログラムオートした場合、
フロントコマンドダイヤルでプログラムシフトができますが、ISO感度ダイヤルを「A」に
しているときと、ダイナミックレンジ拡張をAUTOにしているときは出来ないようです。

X-T1購入しました。
フジの作る56mmf1.2というレンズのスペックの誘惑には抗しがたかったです。

4M-KEY:2014/06/26(木) 22:39:29 ID:.zMzuWMs0
判りやすいな配置だとは思いますが、シャッターダイヤル,絞りダイヤルに
露出補正ダイヤルにプログラムシフト用と4ダイヤルが必要になり
更には、機能によってはモードダイヤルも加え5ダイヤルに!
これだとエントリー機や小型機には採用が難しい側面もあります。
個人的には、モードと露出補正が物理的ダイヤルであれば
絞りやシャッターはコマンドダイヤルでも構わないと考えます。
(RX10では、ついつい絞りリングを探してしまいます)

5カメラマニア:2014/06/27(金) 18:01:07 ID:.eiZbLk60
一目で状態が判るのとモードダイヤルが要らないのがX-T1方式の利点
それがわかっていないな

6ガット:2014/06/27(金) 18:19:15 ID:Dyk1pRGU0
まあ、おっさんの懐古趣味はさておき、エントリーユーザにとっては少なくとも
「シャッタースピード」と「絞り」というカメラにおける本質的な設定は
絞りリングとシャッタースピードダイヤルというアナログな設定方法が
優れているのではないかと思います。

シャッタースピードと絞りの機能を正確に理解している上級者は別として
エントリーユーザーにとっては可変量が直感的に把握出来るアナログ表示の方が
液晶に表示されるデジタルのパラメータとしてのF値やS/Sよりそれぞれの
機能に対する理解が早いと思います。
絞りリングを回すという動作なんてそのまま「絞る」という概念に直結していますし。。

あと露出補正ダイヤルがあれば十分で、自分の場合、モードダイアルの必要性は
さほど感じません。

7M-KEY:2014/06/29(日) 02:46:48 ID:JSAFCoIY0
別にX-T1を否定している訳ではありません。
(露出補正ダイヤルの径が少し大き過ぎるとは思いますが)
現行のノンレフレックス機では一番カッコいいと思いますし、
その理由は、明確な操作部位だというのは明らかです。
でも、多機能なデジタルカメラには「ちょっと無駄が多い」と感じます。
絞りとシャッターの関係を理解したり、電源を入れずとも確認できたり
どっちの方向に回したら意図する設定になるのか、など利点は多いですが、
マニュアル露出を多用するならともかく、多くの人が多用するAE撮影時に、
ダイヤルが「死んでしまう」のが勿体ないと・・・
デジタルカメラである以上、コマンドダイヤルは必須といって過言ではなく
動画やピクチャーエフェクトの為、モードダイヤルの必要性も増しています。
となれば、モードダイヤルと2つのコマンドダイヤルがあれば機能上は充分です。
でも、露出補正ダイアルは物理的ダイヤルの方がミスが少なくなりますし

絞りとシャッターの関係を理解するのにはハッセルのようにレンズ部に
ふたつのリングが並び、同EVで連動させる構造が一番でしょう。

8ガット:2014/06/29(日) 17:35:22 ID:he59tcdw0
最近続けてデジタル一眼レフを初めて触る人に写真の基本を教える機会がありました。
一方は社内で物撮りの手順を教えるため、もう一方はこどもを奇麗に撮りたいため
一眼レフデビューしたお母さん。

双方とも熱心に学ぼうとするのですが、おっしゃるように「多機能なデジタルカメラ」では
説明する方も理解する方も、基本の絞りとシャッター以外にも憶えなければならないことが
多くて大変だと感じました。
被写界深度指標のついたレンズも、絞りと被写界深度の関係が一目瞭然で
エントリーユーザーにも親切だと思うんですけれどもXシリーズの単焦点レンズは
気合いが入ったのばかりで価格もちょっと敷居が高いですね。

各社オートモードもどんどん賢くなって来ていますし、今は基本を理解していなくても
大抵の撮影はモードダイアルで選択する項目だけで十分なんでしょう。
やはり当方考えが古いようですね。

9M-KEY:2014/06/30(月) 00:57:41 ID:pP7sKl6E0
私の場合、絞りについては「数字の少ない方が背景がボケやすい」
シャッタースピードについては「裁定での1/125秒は確保したい」
くらいの説明から入っています。
むしろ「キットの標準ズームでの広角側と望遠側のパースの違い」
を重要視していて、ボケについては割と後回しです。

というか露出モードも最初はプログラムオンリーで、W/Bもオート
フォーカスエリアは中央固定で、どんどん「日の丸構図」で撮り
「縦位置?横位置?」「フォーカスエリアの選択」「AFロック」から
「日の丸構図からの脱却」「露出補正」「フラッシュの使い方」
を経て「プログラムシフト」「光源に合わせたW/Bの設定」に進み
やっと「絞り優先AE」「シャッタースピード優先AE」「マニュアル露出」
へとステップアップしていくようにしています。

というか「ファインダーの覗き方」入らないといけないし
「絞りの数字が√2で増えていくとシャッタースピードは半分になる」
を説明しようとすると感度の説明も必要になります。

10ガット:2014/12/10(水) 20:11:16 ID:95Tx5upk0
X-T1を導入してからしばらく経ちました。
発売から大分時間が経っていて今更ですが、グラファイトバージョンが出たという事で少し気がついた事を。

1)ファインダー、大きくて気持ちがよいですが、蛍光灯照明下では影が波のように現れとても気になります。
現時点でのEVFの限界を感じます。
また、上でM-KEYさんがファインダーの覗き方から、とおっしゃっていますが、ファインダー倍率を目一杯
上げた弊害からか、このカメラしっかり接眼しないと日中地面や周囲の壁が非常に明るい時に光がファインダーに
回り込み、有機EL画面に反射して視認性が悪くなります。
滅多にありませんが、その理由から遮光性のより高いアイカップ(F EC-XT L)が用意されたと思われます。

2)AF 精度、スピードともに私の使い方では特に問題を感じませんが、被写体によっては迷うときあり。
56mm/1.2はAF、スッ、スッという感じではなく、ズッ、コトッ、と中で何か重い物を動かしているような感触。

3)AEは他社に比べるとまだまだ改良の余地がありそう。評価測光(マルチ)だとかなり明るめに振れます。
それが一定なら常時一定量マイナス補正しておけば良いのですが、不安定なので通常は平均測光(アベレージ)
で使うようにしました。その方が歩留まりが良いように思います。

4)JPEG 基本的にはとても気持ちの良い絵作りだと思いますが、少々違和感を感じる点も。

a)人の肌の色表現は、ビビッド(Velvia)を除く全フィルムシュミレーションモードで文句ありません。
東洋人の肌の黄色味もうまく処理していて感心します。

b)Velviaには特に郷愁を感じないのでビビッドは使いませんが、試したところでは少し品がない感じがしました。

c)高感度の許容範囲、私の場合上限をISO1600としたいところです。

フジの絵に違和感を感じる点ですが、雑誌やネットでも少しあっさりしているという声が散見されます。
爽やかな印象を与える絵作りで一般には受けが良いと思いますし、印刷媒体には向くかもしれませんが、
私個人は少々深みが足りないと感じます。

私が思うにフジの作る記憶色があっさりしているというよりは、暗部ー中間のトーンカーブの持ち上げ方が特徴的で、
それがともすれば画像にあっさりした印象を与えるのではないかと考えています。
マイナス補正で大分印象は変わりますが、このあたりはエキスパートの方々のご意見を伺いたいところです。

11M-KEY:2014/12/11(木) 00:25:31 ID:OLoY43/.0
あっさり目の方が無難だと思います。
そこから,記憶色に近づけるべく彩度を調整するという方法がありそうです。
マイルドVelviaモードみたいなのがあったらいいかも?
オリンパスのデフォルトなんて彩度もシャープネスも高過ぎで
せっかくの高性能レンズの持ち味をスポイルしている感じ。

12ガット:2014/12/11(木) 00:36:24 ID:Wa4IxlUQ0
M-KEYさん。
コメントありがとうございます。

このカメラ、RAWからいじる気にはならないので、カメラ側の設定で好みの彩度、コントラストに
パラメーターを微調整していくということになるでしょうか。
多分、新しく加わったクラシッククロームというモードはその辺のユーザーの声を反映した、
渋めの設定なのではないかとファームアップを期待しています。

13ガット:2014/12/11(木) 00:41:09 ID:Wa4IxlUQ0
この7月の欧州出張時、車で移動中、日没前の色温度の低い奇麗な光が射し始めたので車に乗り合わせていた
友人の細君にモデルになってもらって、PROVIA, ASTIA, Std Negaのブラケット撮影をしてみました。
露出補正なし。ホワイトバランスは太陽光。(被写体のサングラスが残念ですが。)です。


PROVIA
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214223664?size=1024#content

ASTIA
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214223656?size=1024#content

Std Nega
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214223660?size=1024#content

ちなみにWBバランスオートでの肌色はこんな感じ。
ASTIA
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214223681?size=1024#content

14M-KEY:2014/12/11(木) 21:49:17 ID:OLoY43/.0
>13
W/Bが太陽光になっているせいか、上の3枚は色が乗っているようにみえますね。
ProviaはFILMだともっとコクがあったし、Astiaはもう少しあっさりしていた印象です。
個人的には「Nega」が好みですし、W/B オートは万人受けしそう。
ノーマルな光線条件の例も見ないと判断は難しいですが、これをもって
「あっさりしている」というのは、ちょっと違うように感じます。

15ガット:2014/12/11(木) 22:32:17 ID:Qw3pq/7E0
すみません。特殊な光線、あっさりという意味では混乱するようなサンプルでした。
実際の目視では光線の色温度がもっと低く、ほとんどオレンジ色でした。

EOSで撮ったショットでは人物が真っ赤になっています。
(こちらは実際より赤過ぎています。)

http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214224129?size=1024#content

あっさりしていると感じるのはこのようなショットの時です。
もちろんこれはこれで正解だと思います。

http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/214223677?size=1024#content

また、花や果物を撮った時もそう感じます。
いずれにしてもそう感じるのは私の個人的な好みからで、フジの絵作りはかなり完成度が高いと思います。

>ProviaはFILMだともっとコクがあったし、Astiaはもう少しあっさりしていた印象です。

私もそう思います。特にProviaはコクと同時に抜けの良いクリアな感じがありました。
Astiaもあっさりしていたけど同時に絵に品位を感じさせたように思います。
シュミレーションモードの名前はあくまでも参考ということなんでしょうか。
フィルムの色の方を基準にしてしまうと少々不満は残るように思います。

16M-KEY:2014/12/11(木) 23:03:05 ID:OLoY43/.0
EOSは色がキツイですね。
これに慣らされていると,普通の描写でも
色が薄く感じちゃうんでしょうね。
GIVE WAYの方は色はこれで正解でしょうが
ハイライトがちょっとトビ気味

S5Proなんかだと、もうちょっとネバったかもしれません。
(でも,眠く感じちゃいそう)
でも、総じてX-T1のJPEGの完成度は高いですね。

フィルムシュミレーションは本家をもってしても
誰もが納得するのは難しそうです。

17Hikaru:2014/12/12(金) 08:42:58 ID:YEQXlD8E0
>15

私も一寸感想を述べさせて頂きます。
仕事の現役時代、丁度S1Proが出る少し前、FUJIの工場の方から話を伺った事があり、当時ニコン機は色空間に
「NTSC」を採用していたりで、デジタルカメラの色造りは、表示装置の色域の狭さもあって、各社手探り状態、被写
体に忠実な色造りは、ユーザーには全く評価されない事、FUJIはフィルムの経験から、日本と欧米(特に米国)で好
まれる色造りを知っているので、その経験が他社とは一味違う画造り画出来るの等々のお話しでした。

前置きが長くなりましたが、Astiaは特に女性に好まれそうですね。以前コダックの14nProを使っていた時の色調
を思い出しました。
Std Negaはニコン機をこの光線でオートWBならこんなかな?の感じです。PROVIAのは、光線のままに色を造った感じです。

Jpegの色造り、上手いですね。女性好み、前述のコダックも似ていますがもっとあっさりです。

キヤノンの色、何故かプリンターでも赤が強く出ます。カメラのLPFでカットする波長を補完する影響が出ているので
しょうか?オートWBはそのあたりは巧妙に処理されてFUJIと同じような画造りですね。

街角の写真、人肌やシャツのブルーをもう少し出すために-0.5程度押さえたら全体に色は少し濃くなるのでしょうが、こ
の写真の肝は左右の明暗の対比、その部分が出せないですね。MFTでは難しすぎる題材です。

18見物人:2014/12/12(金) 12:18:33 ID:7L9vpBOM0
>15,16
シュミレーション??
「キミ! シミュレーションだよ」ってCMでも訂正してくれてるが。。。

19ガット:2014/12/12(金) 15:36:56 ID:eOlbYiTE0
M-KEYさん。
Hikaruさん。
いつもコメント有り難うございます。とても参考になります。

街角の写真、使用を始めてすぐのショットで、評価測光(マルチパターン)でAEがオーバー目に振れる典型例です。
状況によっては1EV以上オーバーに出る事もありました。
なのでこのあと平均測光(アベレージ)を中心に使うようになりました。

今回の書き込みを機に、お二人のご意見を参考に、自分でも色々フジの絵作りについて考えてみました。

フィルムシミュレーション、フジの事ですから、整った照明環境では、色相についてはフィルムに正確に
合致させていると思います。
私自身も色の傾向ついては文句がないどころか、非常に好ましいと思っています。

では、プロビアのコクや、アスティアの品位を感じさせる落ち着いた絵を感じられないのはなぜかというと、
やはりトーンカーブがフィルムのそれと違っているからでなのではないでしょうか。

私が思うにフジのデジタルの絵は、諧調のつながりを重視した、モノクロ写真でいうところの
若干『軟調』気味なのではないかと思います。そこで試しに街角の写真をそのまま白黒に変換してみると
それが良くわかりました。それはそれで気持ちの良いモノクロ写真になりますが、硬調では決してないです。
私はリバーサルフィルムのようなコントラストが高い絵を好むので、違和感を感じるのはその辺なのかと
気がつきました。

これから少しずつコントラストのパラメーターを自分の好みに調整してみようと思います。
長々とおつきあい有り難うございます。

>18 ご指摘感謝。早速直しました。

20ニコン好き:2014/12/12(金) 22:28:39 ID:.hN0nLKQ0
ニコンD1は、「NTSC」でしたね。色が地味でしたね。
個人的好みでは、ニコンD2Hあたりから発色が良くなりましたね。
D2Hの高感度ノイズは、ずいぶん悪口を言われてますが発色は好きでしたね。
フジのS3プロ・S5プロの時は、フィルムシミュレーションはほとんど動かさなかったと言うか使ってなかったです。
手持ちのニコンD810では、ピクチャーコントロールを
LS(風景)にセットして使ってます。
別に新機能って訳じゃないけど
ニコンD810は「明瞭度」を増減出来るのでメリハリを付けたり逆に柔らかな写真にしたり自在ですね。
黒白写真なら「フィルター効果」を使えば面白いです。(Y・O・R色フィルター)
またJPEGの条件ですがホワイトバランスの微調整も出来るので自在に色を出せますね。

RAWで撮ってPCで色調整すれば良いかもしれませんが

21ガット:2014/12/13(土) 01:42:01 ID:lPnzrEk20
フジの発色傾向についてはスレタイから外れた話題でした。
専用のスレッドがなかったのでそれはお許しを頂くとして、このカメラを操作系について興味深かったエピソードを一つ。

2週間程前、イタリアのあるデザイン事務所で休日に打ち合わせをしていたのですが、その広いオフィスの一角には撮影スペースがあって、
高い天井からモノブロックストロボが5台ほど吊ってあり、壁にはホリゾントもあり、すぐに撮影が出来るようになっています。

普段はCADを駆使してデザインをしている若いデザイナー3人が休日出勤をしていて、なにやらブツ撮りをしようとしています。
休日なのでいつもは常駐している撮影担当のプロが不在。押している仕事の為に彼らだけで写真撮影を行わなければならない様子。

ところが何かトラブルがあったようで、大きな声で言い合いをしています。耳をそばだてていると、
かなり年代物のデザイナー自身のDSLRのカメラが不調。シャッターは切れるけど画像が記録されないらしい。
メモリーのトラブルが考えられますが、代替を買おうと思っても日本と違って日曜日に開いている家電店はありません。

そこで持っていたX-T1を出して、これ使ってみる?と言ったところ、思いがけない救いの手に彼らの目が輝き、是非、との事。
手渡すとしばらくXT-1の軍艦部を観察した後、絞りはどこ?*との質問。レンズの絞りリングを示してあげると、理解したようで、
すぐにストロボ用のリモコンを付けて撮影を始めました。デフォの絞りは決まっているようで本当にすぐに撮影を始めたのでビックリ。

こちらは打ち合わせがあったので彼らをサポートすることは出来なかったですが、その後まったく操作についての質問を受ける事なく
(メニューは日本語のままです。)2時間程で撮影は終了。
あとで彼らの撮影したショットがメモリーカードの中に残っていたので拝見しましたが、背景を白く飛ばして
完璧な露出。まだ大学を卒業したばかりの年頃なので年代的に言って彼らが絞りがレンズにあるのを知らなかったのは理解できますが
それにしても、撮影に最低限必要な設定がすべてダイアルで提示されているメリットを改めて感じ入った次第です。
撮影後、カメラを貸しただけで救世主よばわりされてちょっとくすぐったかったですけれど、それはXT-1の開発陣に見せてあげたい光景でした。

22ガット:2014/12/13(土) 02:59:14 ID:lPnzrEk20
救世主よばわりー>救世主扱い。
ほろ酔い気分での駄文失礼しました、

23M-KEY:2014/12/13(土) 21:51:19 ID:g8qKABcs0
>21
たしかに「一目で状態がわかる」X-T1の操作部のデザインは
こういった時には役立ちますね。
「ボタン+コマンドダイヤル」だと、なかなかこうはいきません。

「高い天井からモノブロックストロボが5台ほど吊ってあり」
ということは、リモート操作ができるタイプ=Profotoのモノライトでしょうか?

24ガット:2014/12/14(日) 14:49:02 ID:9Bs0DF/E0
プロフォトX2 ,エリンクローム X 2,もう一つは知らないメーカーのものでした。
天井高は5mくらい、互いにカールコードで連結されていて、カメラのホットシューに付けるリモコンがトリガーです。
それぞれマジックアームのようなサポートの先に付けられていて、撮影時に引っ張って降ろせるようになっています。
また、天井にはレールが渡してあって左右に動かせます。*この時、ストロボには*ソフトボックスが着いていました。

オフィスの方、200平米くらい。ヨーロッパらしく築300年くらいの建物、オフィス内はほとんど外光が入らず、
日中も間接照明でほの暗い環境でした。デザインに使うコンピューター群やプレゼンに使う壁一面のタッチパネルなど
最新の設備とレンガむき出しのクラシックな内装とをマッチさせていて日本ではありえないカッコいいオフィスですが、
家賃が月に180万くらいだそう。w

25M-KEY:2014/12/14(日) 16:40:47 ID:Co1ovFz20
オフィスの一角で天井高5mとは・・・
マンフロのオートポールが延長しないと届かないのですが
照明の自由度は高いし仰角で撮る時は背景が見切れないので撮りやすそう。
自動車なんかも撮るようなスタジオなんでしょうね。

26ニコン好き:2014/12/14(日) 19:28:58 ID:tkS0w6EU0
>家賃が月に180万くらいだそう。w
年だと2160万・・凄いですね。オーナーさんが羨ましいです。

自分も不動産収入が少しだけ有るので気になります。

27M-KEY:2014/12/14(日) 23:01:28 ID:Co1ovFz20
X-T1の操作性なんですが、レンズによって絞りリングがないモノがありますね。
グレードによって想定ユーザーを分けているのだとは思いますが
XF10-24mm F4 Rや XF18-55mmF2.8-4 R 、XF18-135mmF3.5-5.6 R
にないのと、絞りのAポジションにロックがないのが少しだけ疑問です。

28ガット:2014/12/15(月) 01:15:34 ID:x1UPRWKc0
>27
そうなんです。ズームには絞りリングないですね。
単焦点ではパンケーキのXF27mmF2.8にはありません。
絞りリングのないレンズを装着したとき、ファインダー内に、絞りはフロントコマンドダイアルで行うように促す
アイコンが出ますが、なんだか。。。

このX-T1を導入する一番大きな理由は、10-24mmF4という非常に評判の良いレンズをもって広角域を
担当させるということでしたので、同時期に発表のあった新設計のキヤノンのEF16-35mm F4を見送ってまで
導入したのに。。。という少々の残念感はあります。

総じて評価の高いXシリーズのレンズのラインアップのなかで今ひとつの評価ですが、27mmF2.8は、X-T1との
組み合わせで非常にコンパクトに纏まり、書類カバンに放り込める大きさ、以後コンパクト機を持ち歩く事は
なくなりました。でも少々高くなっても絞りリングを付けて、Y/Cのテッサ-45*mmF2.8のような凝縮感があれば、
よかったと思います。このレンズ使用頻度が高いので残念です。

絞りのA ポジションのロックの欠如。さすがM-KEYさん、チェックするところが厳しいですね。
Xシリーズのレンズ、絞りリングのクリック感が人によっては緩く感じるとおもいますので、ご指摘のように
ロックはあった方が良いと思います。

プラスチッキーでクリック感もメチャメチャな例えばマイクロニッコールの60mmF2.8Dなんかと
比べるとその操作感は別次元なので、絞りリングが省略されるのはとても残念です。

29ガット:2014/12/15(月) 12:54:13 ID:x1UPRWKc0
補足です。

XF10-24mmF4には絞りリングもどきが付いています。
ただし絞り値などが刻んでありません。
開放、最大絞りのところでリングが止まる訳ではなく、際限なく回せます。
従って一目で状態が分かるようにはなっていません。
なんでこんな仕様にしたのか良くわかりません。

XF18-55mmF2.8-4 R 、XF18-135mmF3.5-5.6 Rも同様と思われます。
新しいXF50-140mmF2.8 R LMには絞り値が絞りリングに刻んであるのを見ました。

30M-KEY:2014/12/15(月) 22:37:23 ID:5nArYn2I0
>29
おそらくは動画対策でしょうけど、それならボディ側のマウント部に
ダイヤルを設置するという方法ありますし、装着するレンズによって
操作方法が変わるというのは、あまり感心出来ませんし
「見たらわかる」という最大のメリットを捨てていて残念です。
オートのロックも、そこのクリックが強めにすればいいのですが
急いでシステムを構築したので、フジの方にも迷いがあったのか
ボディ側の操作部も機種によって微妙に違うのも気になります。
(まぁオリンパスよりは統一感はありますが・・・)

31ガット:2014/12/20(土) 23:49:04 ID:ywsqOzF.0
首を長くして待ったメジャーファームアップが出来るようになりました。
これでグラファイトモデルで追加された機能が使えるようになりました。
目玉は、フィルムシミュレーションの『クラシッククローム』の追加でしょうか。
まだ試していませんが『暗部のコントラストを高める。』となっているのでポジフィルムライクなのでは、
と楽しみです。

個人的に今回のアップデートで一番重要と感じるのは、マニュアル露出の時にSSや絞りの設定に関係なく
EVFに画像を表示する機能。

EVF機のメリットとして露出補正の効果やWBなどがプレヴュー出来る事がありますが、大型ストロボを使って
マニュアルで撮影する時、絞りF11とかだと、モデリングライトを一番明るくしてもファインダーが真っ暗で
構図を決めるのにいったん別モードにするか絞りを開けるかして被写体を確認しなければならなかった事。
この機能の追加でやっとスタジオでの撮影にも対応 ?
(件のイタリア人デザイナー達は暗いEVF画面で良く撮っていたと思います。)
この点だけでも今回のファームアップ、機種が新しくなったくらいの価値があると思いました。

最近、寝ても覚めてもX-T1なので、しつこいカキコご容赦ください。

32ニコン好き:2014/12/21(日) 00:07:10 ID:rCaamGX.0
>31
メジャーファームアップおめでとうございます。
>最近、寝ても覚めてもX-T1なので、
ところで
XF56mmF1.2 R APD
APDフィルターが付いてるレンズなんかも出してますね。

33M-KEY:2014/12/21(日) 16:18:37 ID:TVE6mAPY0
>マニュアル露出の時にSSや絞りの設定に関係なくEVFに画像を表示する機能
OM-DやNEXにはすでに付いている機能で、シンクロカプラーのあるX-T1に
この機能がなかったとは意外でした。
10年くらい前のデジタルカメラ黎明期に当時のハイエンドのレンズ一体型で
一番困ったのが、ストロボ撮影時にファインダー(背面モニター)が暗いという点でした。
イタリアのデザイン事務所のスタジオはモデリングランプが明るかったのかも?
被写体が見えづらいだけならまだしも、ピントすら合わない事があり難儀しました。
(シンクロソケットはコダックのDC4800にはあったし、クールピクスなら変換ケーブルがありました)
また、F8くらいまでしか絞る事が出来ず、光量のコントールも難しいので
結局、あきらめてリファーのような定常光をメインで使うようになりました。

34Hikaru:2014/12/22(月) 07:56:31 ID:LzRP0woI0
もう25〜30年前になりますが、電子部品メーカーとして、勤務先が精密電子機器も生産している某精機メーカーと
EVEの共同開発する事になり、メンバーの一員として参加した事が有りました。
当時はVTR小型ビデオのEVEは小型のモノクロCRT(所謂ブラウン管)が主流、カラー液晶のEVEが出来
れば画期的でしたが、提携先担当の僅か20〜30万画素程度のEVE用液晶がまともに作れず、製品化は大幅に
遅れ、間もなく静止画は動画の切り出しに、色も露出も撮影前に分かるEVEこそ今後の主流、と主張していた私
は立場がなかったですが、当時から見れば今のEVEは夢の又夢、OVFと双方の利点、欠点を見ながら肩を並べ
るまで後半歩の所まで来ていますね。

35M-KEY:2014/12/22(月) 16:13:53 ID:U2PaI2/Q0
30年くらい前だと、ベータムービーの初期のモデルが一眼レフ方式でした。
でも視野率は低いしピントもまともに見えないしで、
モノクロCRTのハンディカムに替えたら
こんどはグリーンの中の赤い花が見つけられないなど
「色が見えない」ことによる不便を実感しました。
当時はカラーの電子ファインダーは夢の技術でしたし、
スチルカメラだって。100%視野率なんてハイエンド機のみ
超ローアングルなんて、見づらいアングルファインダーを使っていました。
スイバルのクールピクスでレンズ部と操作部をセパレートにしたモノがあり
そういうカメラが欲しいと思っていましたが、いまやスマホが
モニター付きのリモコンになる時代に!
残る問題は表示遅延でしょう。

36ニコン好き:2014/12/22(月) 22:51:32 ID:bbngIeSQ0
>35
ベータムービー懐かしいですね。
初代のベータムービーでピント合わせが難しかったのは、私の眼が悪いせいだけではなかったんですね。
2代目のベータムービーにAFが付いたので即買換えましたが

そういえば映画「ベイマックス」に「タ」の1字を足すと「ベイタマックス」になりますね。

眼の悪い私から見てやっぱりニコンのファインダーは優秀ですね。
今度の新型のニコンD810は、とても優秀ですね。
他社では、EOS1DXがまあなんとか及第点ですかね。
EOS6Dは、いまいちですね。
じゃあなんでEOS6Dを買ったんだって?なんで残してるんだって?と問われれば
それはフルサイズ機だからです。EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが興味が有るので
なのでニコン以外は、EVF内蔵機を好んで選んでます。
元ファインピクスS3プロ・S5プロのユーザーだった私としては、
フジX-T1 これフルサイズ機だったら買ったのですが・・・

37ガット:2014/12/23(火) 00:54:40 ID:9UFBHR.A0
>33
>この機能がなかったとは意外でした。

そうなんですよ。中望遠マクロのないEマウント、NEX-6をブツ撮りに使おうと思った時に
M-KEYさんのアドバイスでマウントアダプター+ニッコールのマクロを使用して普通に対応出来ていたので、
XT-1でストロボ撮影をしようとした時、あれ ?、という感じでした。
イタリア人デザイナーの撮ったデーターを見るとF9で1/30秒、ISO200でモデリングライトも結構明るかった
ように思いますので、何とかなったのでしょう。

>34
Hikaruさん。

実は、私自身EVFって元々興味が有るとかないとかではなく、まったく意識していなかったのですが、
何年か前のHikaruさんのEVFに対するここでのコメントで注目するようになったんですよ !
おかげさまでその後初めてのEVF機として抵抗なくα55を導入することが出来ました。
FM/FE系の広大なファインダーが忘れられない身としては。ファインダー倍率は大きければ大きい程よいと思うくちなので、
現時点でEVFで一番大きなX-T1, OVF現行機種で一番大きな1DXには非常に満足しています。
ファインダーは被写体に対する『視覚的熱狂』を得るため、自分にとっては非常に重要な要素です。
現時点ではEVF,OVFともに一長一短、どちらに軍配を揚げるという事はしませんが、選択肢としてはおっしゃるように
肩をならべるところまで来ていると思います。

38ガット:2014/12/23(火) 00:57:41 ID:9UFBHR.A0
>36
貴方の書き込み、レスが全然付かないからか、イライラしてもう節度もなにもあったものではないですね。
X-T1がフルサイズだったら、『もうこれ以上マウント増やせないとか』『また買ったのかい?』って言われるとか
買わない理由を並べるんでしょ。その気もないのにこれ何々だったら買ったのにっていうコメントは飽き飽きです。
一見さんのおっしゃるあなたの『天真爛漫をを装った悪意』からの釣りにもうんざりです。
そんなに人に嫌われるのが楽しいのですかね。私には理解出来ません。
それとご自分で言ったんだから自分の言葉に責任を持って、年末までは書き込み自粛して下さいね。
皆さんしっかり覚えているとおもいますよ。

39カメラマニア:2014/12/23(火) 10:32:43 ID:TYchtYqk0
>>37
F9は被写界深度のためだろうが、1/30秒というところにファインダーを明るくしようと苦労した形跡があるね

40ニコン好き:2014/12/23(火) 19:19:23 ID:CiSfGmRo0
>38
私は、フジS3プロ・S5プロのユーザーでした。
もしもX-T1がニコンFマウントだったら買ってたと思います。
私がフジS3プロ・S5プロのユーザーだったからこそ言える事が有ります。
マウントをXマウントに変更してまで新型カメラを出すのなら
なぜフルサイズに対応しなかったのか?と疑問に思います。
それゆえ
>フジX-T1 これフルサイズ機だったら買ったのですが・・・
と書いたのですが?

41カメラマニア:2014/12/23(火) 21:55:47 ID:rHmv8R9c0
フジよりも好きな筈のソニーのフル機を買っていないので説得力無し

42ガット:2014/12/23(火) 22:25:34 ID:ZjixcfFc0
>40
お得意の論旨のすり替えですね。
あなたに、Fマウントから離れたフジの新しいシステムの魅力が分かるとは思わないので、
そんなことはどうでもいいです。(むしろ分からないでいてくれた方が有り難いです。)

>オリンパスがフルサイズ機だったら良かったのですが
>または、フジみたいにAPS-C機のミラーレス機だったら良かったのですが
>それならマウントを増やしてでもオリンパスも買ったのになあ

>フジX-T1 これフルサイズ機だったら買ったのですが・・・

>もしもX-T1がニコンFマウントだったら買ってたと思います。

面倒なのでこれくらいにしておきますが、その気もないのにこういうコメントは鬱陶しいのでしないで
下さいって言っているんです。それと年末まであと一週間ほとしかないので、ご自分の言葉に責任もって
自粛して下さいね。

本気じゃないからこんな書き込みもどうせ忘れちゃっているんでしょうね。

>デジカメinfoの噂話ですが
>ニコンの新型のコンパクトカメラは18mm f/2.8(換算28mm)の固定式のレンズとAPS-Cセンサー、
>EXPEED2プロセッサを採用し、Wi-Fiに対応している。
>これ噂話でなく本当に出たら買います。!

43ガット:2014/12/23(火) 22:38:31 ID:ZjixcfFc0
>41
その場合の言い訳は、『これ以上マウントは増やせないので、』って来ると思いますよ。

44ニコン好き:2014/12/23(火) 23:17:03 ID:CiSfGmRo0
>42
>デジカメinfoの噂話ですが
>ニコンの新型のコンパクトカメラは18mm f/2.8(換算28mm)の固定式のレンズとAPS-Cセンサー、
ははは・・すっかり忘れてましたね。
コンデジは、ソニーDSC-RX100M3を買ったのと 
ニコン製品は、最近ニコンD810を買ったので、と言う事でご容赦下さい。

>41
ソニーα7RⅡ(5軸ボディ内手ブレ補正搭載)が発表されたら検討します。
まだ買うとは言ってませんので念のため。

45一見さん:2014/12/23(火) 23:51:38 ID:FcJRXVK60
ガットさん、こんばんは。

もう、この人の相手するのはやめましょうよ。自分のカキコにレスが付かな
いから、人を不快にするようなことを敢えて書き込んでくるんです。自分に
対する非難であっても、レスが付いたら嬉しく感じる変態さんなんですよ。
ひょっとしたら、レスが付いたことで「勝った」とか思ってほくそ笑んでい
るかも知れません。

M-KEYさんも「報告も自慢も聞きたくはない」「そんな人と関わりたくない」
と仰有っていました。管理人の意向に従うと言ったのだから、本来であれば
もうM-KEYさんの掲示板には書き込めない筈。しかし、彼は前言を翻すことに
何ら痛痒を感じることがない人です。多分、私たちと同じような言葉を使っ
ていますが、私たちとは違う世界の生き物なのではないでしょうか。

まさか「ここには書き込むな」と言われたら従うとは言ったが、それ以外の
ことに従うと言ったつもりはない…なんて言うのかな。

46M-KEY:2014/12/24(水) 00:24:52 ID:w5cppFEc0
露出モードとは違うのですが、X-T1関連ということで・・・

X-T1の操作体系で謎なのが「ローカルフォーカスエリアの選択方法」です。
あれだけダイレクト操作を取り入れているのにかかわららず
そのまま十字ボタンで選択するのではなく、一度下ボタンを押して
フォーカスエリア選択モードに入り、そこから選択に入る方法をとっています。
これ、フジだけじゃなくソニーのEマウント機やRXシリーズも同じ操作ですが
実際の撮影の現場では、ボタンを押す「一手間」がすごくまどろこしい。
マクロやフィルムシミュレーション、W/Bこそ、Qボタン併用にするような
ファームアップなんて予定にあるのでしょうか?

47ガット:2014/12/24(水) 02:08:22 ID:.14Cy61I0
今回盛りだくさんなファームアップだったので、新機能全てを把握するのに混乱しているのと、
(新機能それぞれに制約があったりします。電子シャッターはISO200が下限とか)
もともとAFの使い方はかなりヘタなので、満足なレスが出来ないのをお赦し下さい。

押しにくいというフジ伝統の十字ボタンですが、位置が下過ぎて親指がつりそうになるのはさておくとして、
フォーカスエリア選択モードを下ボタン->選択は、思う程まどろこしいという感じはしません。
親指を十字ボタンに置いたまま、フォーカスポイント移動に入れるので、流れが自然です。
これが例えばEOSだと背面右肩にあるAFエリア選択ボタンを押してから背面のサブ電子ホイール(縦)
メイン電子ダイヤル(横)、またはマルチコントローラーで(立て斜め横)でフォーカスポイントを動かしますので、
機材が体の一部になっているようなプロの方はともかく、私のような素人にはフジの操作の方が一カ所に
集中している分楽に思います。

同時に評判の悪かったマクロのオンオフですが十字キー上を一回おすだけでオン、もう一度押すと
オフになり、今回大分改良されています。(このマクロモードの存在の意味が今ひとつ理解出来ないでいますが)
その他の設定も、今回Qボタンの内容をカスタマイズできるようになって、初代X100の頃の、メニュー深層に
入って行くうちに写欲が萎えてしますような操作系とは同じメーカーのものとは思えない程良くなっています。
プロの方がお仕事の上どういう点を重視するのか分かりませんが、十字キーを含めたその他のファンクション
ボタンのカスタマイズの自由度は高いと思いますので、それらに使用頻度の高い機能を振り分ける事でかなり
使い安くなるのではないでしょうか。

>マクロやフィルムシミュレーション、W/Bこそ、Qボタン併用にするような
>ファームアップなんて予定にあるのでしょうか?

今回のファームアップ、かなり力が入っているので、しばらく次の予定はないかもしれませんね。
今回改善されなかった点で残念なのは、折角、ユーザーカスタム設定が10種類も登録出来るのに。
それに名前が付けられないことです。

48M-KEY:2014/12/24(水) 22:36:56 ID:w5cppFEc0
>47
撮影スタイルにもよるでしょうけど、
私にとってはローカルフォーカスエリアを
ダイレクトで選択できない仕様はストレスです。
EOS-1Nから1Vに行かずにF5に行った理由の一つですし
ニコンデジの高感度がダメな時代に1DNを使っていましたが
やっぱり同じ理由でEOSデジタルから離脱しています。
最近のマルチコントローラー付きEOSは使った事がなく
良く知らないのですが、やっぱり「AFエリア選択ボタンを押す」
必要があるのでしょうか?
Eマウントの70-200mmF4でなくMFTの40-150mmF2.8を
選んだのも同様です。

49ガット:2014/12/25(木) 16:47:44 ID:cpKfBodU0
>ダイレクトで選択できない仕様はストレスです。

大変失礼しました。AFエリアのダイレクト選択、今回のファームアップ7項目にありました。
見落としていました。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xt1firmware/download001.html?link=mfm

私も早速そのように設定を変更。十字キーの操作が大分スッキリしました。

EOSの方も取説を見直すと、マルチコントローラでダイレクトにAFエリアを
選択出来るようにする設定がありました。
今までの複雑な手順はなんだったんだと思います。
初期設定からそうすればよいのに。。

それにしてもAF関係の設定にいかに自分が無頓着か思い知りました。
お恥ずかしいです。

最近になってOM-D E-M1 + 40-150mmF2.8 触ってきました。
MFTのアドバンテージを活かしたこのレンズ、そのスペックもですが、製品の質感の
高さだけでもメーカーの気合いの入り具合に凄みを感じます。
E-M1も発売後賞賛の声しか聞こえてこないようで、近づくのは危険すぎると思いました。

50ニコン好き:2014/12/25(木) 19:29:45 ID:SwVbjarA0
>48
EOS6Dの取説を見てるのですが う〜んどうもよく解らない
P324にAFフレームダイレクト選択
とは書いて有るけど
解かんないんであきらめました。

今年初めてEOS6Dに触りました。
動いた。撮れた。壊れてなかった。それが確認出来ただけでも良かったかな

51ニコン好き:2014/12/25(木) 21:14:46 ID:SwVbjarA0
>48
EOS6Dの場合出来ますね。
メニュ→C.FnⅢ:操作・その他→SETを押して→マルチコントローラAFフレームダイレクト選択
ガット さんが言われる様に
>初期設定からそうすればよいのに。。
私もそう思います。

52ニコン好き:2014/12/25(木) 21:24:11 ID:SwVbjarA0
追記
モードダイヤルで「かんたん撮影ゾーン」だとマルチコントローラAFフレームダイレクト選択は、駄目みたいです。

53M-KEY:2014/12/26(金) 00:10:30 ID:D/en0z/.0
>49
さすがフジはわかっていますね、安心しました。
頻度から考えてもフォーカスエリア選択はダイレクトにできる方が便利で、
なぜソニーの一連の機種が,この方法をとらないのかが疑問です。
主にフルオートで使う想定のクラスなら、フォーカスエリアも
自動選択になるのですが,上位機はダイレクト選択をデフォルトにすべき。
ニコンやエントリー機でもダイレクト選択ですし
オリンパスもOM-Dはダイレクト選択です。(最近の下位機は知りません)
ソニー機でもっと疑問なのが、フォーマットがメニューの奥にあり、
しかも時間が異様にかかる(メディアによっては30秒ほど)点です。
ニコンのようにツーボタンショートカットでもあれば・・・

54見物人:2014/12/27(土) 16:17:30 ID:bH8QHoNU0
>しかも時間が異様にかかる(メディアによっては30秒ほど)点です。
それはメディアを疑うべきで カメラに文句言うのは筋違い。

55Hikaru:2014/12/27(土) 19:21:28 ID:IsbPiEaw0
>ガットさん

OMD-EM1も2本のProシリーズレンズも非常に出来が良く、最近のオリンパスでは
出色の製品です。さらに安価で写りの良い単焦点レンズ群と合わせて魅力あるシ
ステムになって来ています。
私は8割方このMFTで間に合っていて、小型軽量の恩恵をしっかり享受してい
ます。

しかしながら、先日見せて頂いた3枚の写真、感想にも書きましたがMFTでは
あの光線の条件でああ言うトーンと質感を出すのは非常に困難、又同じ画角で
50mmF1.2のぼけ方なんて、望むべくも有りません。なぜかMFTが苦手とす
るようなシーンばかりの3点でした。
ガットさんのスキルに耐えるには、E-M1をもってしてもまだまだMFTでは力不
足な気がします。

最もガットさんなら何事も無かったように、MFT機で同様の写真を撮られる事
と思いますけど。

56ニコン好き:2014/12/27(土) 23:39:55 ID:Oo0TXpLM0
>55
>50mmF1.2のぼけ方なんて、望むべくも有りません。
ニコンにもAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G が有りますが撮り比べてみたいですね。
自分がニコンD810に58mm f/1.4G を付けて撮った感触では、
開放f/1.4で撮っても色収差が抑えられ
数段絞ったのかと思えるほど綺麗な写真が撮れます。
普段は、ニコンD810に常用レンズとして使ってます。
さすがはニコンさんの最新設計のレンズですね。
凄いレンズです。

50mmF1.2と撮り比べてみたいですね。

57M-KEY:2014/12/27(土) 23:41:47 ID:T40FvDW60
>55
横から失礼します。
>MFTが苦手とするようなシーン
言い換えれば
「35mmフル機+大口径レンズの真価が発揮されるシーン」
という事で、機材の特性を活かした作画ですね。
機材によって汎用性の高低はあっても「万能」はないので
手持ちの機材の特性を活かすのも技術ですし、
用途によって使い分けをするというのも技術でしょう。

おそらく、ガットさんがMFT機を持てば、
その適性に合った写真を撮るだろうと想像します。

58M-KEY:2014/12/28(日) 00:06:51 ID:1s7lm19U0
>54
>しかも時間が異様にかかる(メディアによっては30秒ほど)点

もちろん、最初はメディアを疑いました。
30秒かかったのは、サンディスクのExtreme8GB(35MB/s)です。
これはEM-5購入時にプレゼントされたモノなので偽物の可能性は低く
それ以前にE-M5やニコンではフォーマットはほぼ瞬時でした。
一応、相性もあると考えて、動画機で使っていたソニー純正の
32GBのハイスピードタイプで約6秒かかりました。
(これは動画機なら3秒くらいのフォーマット可能です)
今はサンディスクのExtremePro 16MB(95MB/s)を使っていますが
それでも4秒くらいと他社機と比べて時間がかかります。
またスリーブ状態からの復帰にも3秒程度かかるなど
ソニー機は全体にデジタル部の速度が遅い傾向があります。

59Hikaru:2014/12/28(日) 05:55:26 ID:KM9SkSto0
>57

デジタル時代に写真を始めた人とは別に、ベテランの写真愛好家や職業
写真家の多くはFXフォーマットサイズの機器を常用、殆どのシーンは
FX機の中で用途により使い分けていたと思います。
勿論写真館や集合写真が多い方々は中大判も使っておられたのは承知です。

感覚的に使い慣れたFXフォーマットでシステムを組めば、中判に匹敵する
高精細から高速連写、超高感度撮影までこなせるので、ほぼ他のフォーマット
を使わないでも済ませる事が出来るように思います。
MFTでは、この点でもう一歩進化が必要と感じてます。

余談ですが、FX機のクロップDX時のファインダー、不規則な動きの高速
動体を追うとき、視野が広く意外と使い勝手が良いですね。

60見物人:2014/12/28(日) 07:32:01 ID:Ye8TNChM0
>30秒かかったのは、サンディスクのExtreme8GB(35MB/s)です
他のメディアではそれほど長時間を要していないのだから、この30秒事例をもとに
あちこちでソニー機は時間がかかると書き散らしているのは感心しないネガキャンだ。
それに ニコンのツーボタン フォーマットは それほど短時間の処理ではないよ。
あれは感覚的に上手く誤魔化している。最初のボタンを押してから フォーマット完了まで
どのくらいかかるか実測してごらん。

61M-KEY:2014/12/28(日) 09:37:20 ID:1s7lm19U0
>60
他の早いメディアでも3〜4秒かかり、これでも他社機よりは時間がかかります。
というか、他社機でフォーマットの時間なんて意識するような事はありませんが
ソニー機だと多かれ少なかれ「待つ」という事を要求されます。
その上でメニューからフォーマットに辿り着くまでが遠く、かつ経路がわかりにくく
(最近の機種は少しはマシになりましたが)
感覚的に「時間がかかる」と感じる度合いは他社機よりもはるかに大きいです。
せめて、ショートカットがあれば、それが「誤摩化し」だとしても快適性が増すと思います。

62ガット:2014/12/28(日) 14:32:46 ID:5ZQuySOM0
>55
Hikaruさん
大口径単焦点好きが機材任せで撮っているだけなのでスキルなどと言われると恥ずかしいです。
勘弁して下さい。(汗;)

『オリンパスブルー』という言葉があるくらいで、オリンパスも奇麗な色を出すなあ、と気になりつつ
未だ試す機会がないままでおります。
その後各社がこぞってまねをした『ドラマチックトーン』などの考え方は好きですし、なによりもEM-1は
本当にカッコいいですね。

MFTで言いますと何度かパナのGX1とはウインドーの前で長い間にらめっこしたことがあります。
結局EVFがないということで手を出しませんでしたが、ズミ25mmF1.4とノクトン25mmF0.95は、
いつか使ってみたいレンズです。(確かお持ちでしたね。)

トーンと質感表現ですが、APS-CとMFTとでそれほど違いがあるのでしょうか。
使用経験がないのでなんともコメントしようがありませんが、私は白飛び、黒潰れはあまり気にしない方で、
むしろ画面を整理する上で、あまり何でも克明に写し出してしまうようなデジタルの特性は好きではありません。

タイヤのトレッドパターンを撮るのにデジタルになってから飛躍的に楽になったという話をどこかで読みましたが、
私はタイヤのトレッドパターンを撮る訳ではないので(笑) つぶれたり飛んでくれたが有り難い場合が多いです。
銀塩機を手放せないのもその辺りが理由です。

従ってご指摘の点について、私の場合、あまり気にせずにオリンパス機使用出来そうですが、
フジのレンズもどれも魅力的で、しかんも結構なお値段。オリンポスの神殿までは長い道のりになりそうです。

63ガット:2014/12/28(日) 23:49:02 ID:5ZQuySOM0
今日は年末年始の食料買い出しに行くついでにまたE-M1,E-M5を触ってきました。
E-M1のカタログは最初の豪華な装丁のものは持っていましたので、Ver.2のものと、
E-M5の本田選手が表紙のカタログ、最新のMFTのレンズのカタログを貰ってきました。
MFTのレンズ、シュナイダーやコーワなどが新たに参入して随分賑やかになり選択肢も増えましたね。

改めてメーカーのサイトのサンプル画像やカタログの作例をよく見てみましたが、私の目では
特にAPS-C機との諧調や質感表現で差があるようには見えませんでした。
私には必要十分以上の画質、それと40-150mmF2.8 PROは素晴らしいレンズですね。

魚籠カメラでE-M5は12-40mm F2.8 PRO付きが10%ポイント付きで約11万。
ボディーがおまけのような値段でぐらぐら来ます。

64M-KEY:2014/12/29(月) 00:42:54 ID:QNYf/SgQ0
>ガットさん
「大口径単焦点好き」で「フィルムライクな描写が好み」なので
MFTでなくフジXを選んで正解だと思います。

65ガット:2014/12/29(月) 02:17:18 ID:d.jOURzA0
>64
うーん、そうですか。迷いを断ち切っていただきありがとうございます。(笑)
それではオリンポス山には向かわず、富士山にしばらくとどまる事にします。

フィルムが完全になくなってしまう前にハッセルとプラナー80mmを使ってみたい
という夢もありますので。。。
その時はハッセル使いのM-KEYさん、相談にのって下さい。

66Hikaru:2014/12/29(月) 09:43:40 ID:SYVmZfP.0
>63 ガットさん

いよいよ今年も押し詰まってきましたね。私も年越し準備のアッシーになってます。
MFTの階調、カタログ写真のような条件の良い場面ではより大きなセンサーサイズ
の機種と遜色なく、実際殆どMFTで間に合っています。
ただ明暗差が非常に大きく白が完全に飽和してしまうようなシーン、より大きなサイ
ズのセンサーでは、画面上では白飛びしていても、結構データが残っていてそれなり
の処理をすれば大きくプリントしても大きな破綻は目立ちません。
所がMFTではそのような時、完全にデーターが飛んでしまっており、A4程度では
目立たなくてもB4(ワイド4つ切り)程度から大きくプリントすると、再高輝度点
を中心に天気図の等圧線のような縞目が出てしまいます。これを避けるためかなり−
補正してプリント時暗部を持ち上げるのですが、シャドーと中間調、中間調とハイラ
イトの繋がりが、気づかない人も多いですが何となく不自然になります。そういう
写真の許容度については個人差が大きいですので、M−KYEさんなら、専門家とし
て私達素人とは違ったご意見をお持ちかと思います。


見せて頂いた写真が輝度差の大きい写真だったので、MFTではきついと思った訳です。
後で25mm0.95の感想を書いてみます。

67M-KEY:2014/12/29(月) 16:20:48 ID:QNYf/SgQ0
>65
ハッセル、実用品なら10万円程度で入手できますね。
ホビーとして中判カメラが使えるのは、もう数年でしょうから
気に入ったモノを見つけたら、即入手することをオススメします。
また、少し古いハッセルはモノとしても良く出来ており、
たとえ、フィルムが入手難になって撮影できなくても
写真文化のメモリアムとしての置物としても価値があると思います。
で、飾るなら古いCレンズ、それもシルバーの方がいいのですが
ポジで段階露光をするには操作性が悪く、しかも割高です。
実用と見た目の両立ならCFレンズ付きでしょう。
これならタマも多く、価格もリーズナブルです。
ハッセルはシリアルナンバーの上2文字が製造年を表しています。
(V=1、H=2、P=3、I=4、C=5、T=6、U=7、R=8、E=9、S=0)
買うなら、☆付きでボディとマガジンの製造年が揃っているものを。
(☆付きは正規輸入品の印です)

>66
夕日やステージ撮影でも空やホリゾントにトーンジャップが出る事があります。
少しアンダー目に撮って暗部を持ち上げる事で回避できる場合が多いのですが
暗部にノイズがのってくるし、これはセンサーの素性による部分が大きく、
原理的に画素ピッチが狭くなるMFTにとっては不利なのは仕方ないでしょう。
それが許容できないなら大きなセンサーのカメラを使うしかなく、
万能なカメラがない以上「使い分けていく」のが対処法でしょう。

68ガット:2014/12/30(火) 11:14:40 ID:DdKSAwto0
Hikaruさん
なるほど良く理解しました。
HikaruさんやM-KEYさんが過画素数化に批判的なのはそのあたりが理由なのも。

私はデーターのハンドリングのしやすさからフルサイズでも1000-1200万くらいがちょうど良いと感じていていましたし
今でもその画素数で十分です。MFT陣営も画素数競争に巻き込まれないスタンスで画質を追求して欲しいですね。
パナはその辺、長らく大人の対応をしていたように感じていましたが、現行機は全て1600万画素なんですね。

69ガット:2014/12/30(火) 11:46:32 ID:DdKSAwto0
M-KEYさん。

早速、コアな情報を教えていただきありがとうございます。

>即入手
ですね。なんだか焦ります。

家族や自分の周りの大切な人たちをフィルムでちゃんと撮っておきたいという思いを
ずっと持っていまして、それにはハッセルしかない!という思い込みが。。。
そのうち、と思っていたら父は今年の一月に他界。
フィルムの銘柄もどんどん生産中止になるしで、来年中には決行しないとだめですね。
正月休みは教えていただいた情報をプリントアウトして中古カメラや巡りをしてみます。

70ガット:2015/01/10(土) 23:38:29 ID:MZq2icrs0
XF56mm/1.2を保護フィルターが変形するほど思い切りぶつけたので、フジのサービスセンタ-に
光軸調整その他点検依頼をしてきました。

スタッフの方と雑談、なぜ10-24mm/F4はf値固定にもかかわらず絞りリングを付けなかったのか
質問をしたところ、それについては本当にお答えするのが困ってしまうんです、との前置きで、色々
お聞きするうちに、10-24mmとX-T1は開発が同時期だった事、人的ソーズが不十分で、両開発チームの
コンセサスが十分も取れていなかった事。なによりもX-T1の評価で『一目で現在の設定が分かる』
という事の重要性を、X-T1発表後に改めて自らの今後の重要な方向性として強く認識したらしいことなどが
窺えました。(スタッグの方そのようにはっきりは言っていませんのであくまでも私の理解です)

従って今後は、
1)単焦点レンズは絞りリングを付ける。
2)F値固定のズームに関しても絞りリングを付ける。
3)f値変動ズームに関してはいままでの絞りリング『もどき』にて対応していくとのことです。

今後出てくるレンズのモックをみましたが、それによると、

16-55mm/F2.8 絞りリングあり
18mm/F1.4 絞りリングあり
90mm/F2.0 絞りリングあり
140-400mm/F4-5.6『もどき』あり

となるようです。

71M-KEY:2015/01/10(土) 23:42:34 ID:rAHO10CY0
「今後はF値固定のレンズには絞りリングを付ける」
という方針というなら、今後に期待できますね。
有意義な情報、ありがとうございました。

72ガット:2015/01/11(日) 11:29:27 ID:jk8kFgLE0
18mm/F1.4->16mm/F1.4の間違いです。
失礼しました。

73ニコン好き:2015/01/11(日) 19:53:56 ID:iW4efxQc0
>70
XF56mm/1.2

キャノンには、EF85mm F1.2L II USMが有りますが
なぜ?EF85mm F1.2L II USMを使わないのでしょうか?
デカイし重いしAFが超遅いですけど

74ガット:2015/08/15(土) 15:42:11 ID:AlS5ROgc0
相変わらず釣っぽいコメント。無視してましたが、EF85mmF1.2については最近考える事があったので、
スレ違いですがあえて釣られてみます。

キヤノンの85mmF1.2はNew FDで持っていて、NF-1との組み合わせで大分使いました。
85mmの画角って結構好きで、ポートレート以外でも静物や街を撮るのに良く使います。

Canon New F-1 NFD 85mm F1.2 Provia 100F
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/217772316?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/217772310?size=1024#content

デジタルでは85mmはY/C Planner 85mmF1.4を残してあるのと、最近ではXF56mmF1.2あるので
EF85mm F1.2の購入優先順位は低かったのですが、最近。仕事関係のイタリアのフォトグラファーの写真を
見てしまったら、EF85mmF1.2の独特な描写、ポートレートではやはり必要かなあ、と思うようになりました。
被写界深度が浅い事以外にも、どことなくハッセル+P80mmの描写を思わせるところがあるように思います。

XF56mmF1.2も決して悪くないんですが、ちょっと優等生すぎちゃって、EF85mmF1.2の夢見るようなボケ表現
を見てしまうと少々物足りなく感じてしまいます。
このレンズがあるからキヤノンを使う、という人がいる事が良くわかります。

もうレンズは必要充分だと自分に言い聞かせていても、突然やって来ますね、物欲。

こちらがそのフォトグラファーの作品。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10206911107593849&set=a.2896553810586.2151464.1162564415&type=3&theater

75ニコン好き:2015/08/15(土) 19:54:36 ID:RAZT9Igo0
>74
書き込んだのが 01/11(日) なのですっかり忘れてましたが
返信ありがとうございます。

最近年のせいかめっきり体力が落ちて来て 大きくて重い機材は、なるべく避けてます。
手持ちの85ミリレンズは、
EF85mm F1.8 USM(ちょっと設計が古いですが)
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(設計が新しいので良く写りますね。)
この2本で自分には、分相応かなと思います。

キヤノンの85mmF1.2なんて買ってもデカイし重いしAFが超遅いので
私には、猫に小判ですね。重い荷物になるだけですね。

76ニコン好き:2015/08/15(土) 20:14:37 ID:RAZT9Igo0
補足
もしキヤノンの85mmF1.2を買うお金を使うなら
そのお金でフジのX-T1を買いますね。
ミラーレス機なので薄くて小さくて軽いし
目が悪いので236万ドットの高精細有機EL電子ビューファインダー
これは有りがたいですね。

77ガット:2015/08/15(土) 22:07:37 ID:AlS5ROgc0
ま、違いが分からないのなら書き込まないで欲しいですね。荒しさん。
EF85mmF1.2は、デカイし重いしAFが超遅くてもニコンのレンズでは絶対得られない描写をします。
折角6Dを持っているのにこのレンズを使わないなんてもったいない。
当方、やはりX-T1+56mm F1.2より、85mmF1.2の方が味のある描写をすると感想を宣べているだけです。

78ニコン好き:2015/08/15(土) 22:34:54 ID:RAZT9Igo0
>77
>折角6Dを持っているのにこのレンズを使わないなんてもったいない。
ガットさんの感想は良く分かりました。
そこまで言われるのでしたら このレンズをもう一度検討してみます。
ただ
>荒しさん。
個人を責めるような書き込みは、やめていただけませんか

今年亡くなった父親の初盆なので疲れてるので

79ガット:2015/08/15(土) 22:42:12 ID:AlS5ROgc0
>荒しさん。
>個人を責めるような書き込みは、やめていただけませんか

笑わせないでください。他社ユーザーを挑発し、荒しているのは貴方ですよね。
ではあなたもキャノンやオリンパスユーザに対して不愉快な書き込みをするのは止めて下さい。

80ニコン好き:2015/08/15(土) 22:51:30 ID:RAZT9Igo0
>79
カメラメーカーなどには、私の感想を書きます。
でも
個人を責めるような書き込みは、しないように気をつけてます。

81M-KEY:2015/08/16(日) 09:08:38 ID:R7O02WNM0
スレ違いですが・・・
交換レンズの中でも、大口径の85mmと300mmF2.8、70-200mmF2.8は
各社のスターレンズという位置付けなので魅力的なモノが多いです。

私はAマウントの85mmF1.4ZAを持っているのですが、85mmはF1.4(1.2)よりもF1.8派です。
F1.8のボケ量で充分と考えているのとキリっとした描写が好きというのが表向きの理由ですが、
ホンネは小型軽量だったりします。
それに85mmの距離感が少し苦手というのもあり、35mmフルではあまり使いません。
中望遠だと35フル換算75mmのAPS-Cの50mmの方がしっくりします。
で、85mmも135mm相当になるAPS-Cの方が使いやすいと感じています。

でも、EF85mmF1.2のとろけるような描写は魅力的ですね。
このレンズの為だけにEOSを買うという選択肢はアリだと思います。

82ニコン好き:2015/08/16(日) 12:07:30 ID:QQrvMxjQ0
>81
スレ違いなので以降は、雑談スレにします。
>でも、EF85mmF1.2のとろけるような描写は魅力的ですね。
肉眼では見れないボケを撮れるのは、たしかに面白いですね。
肉眼では見れないと言う観点からなら
超望遠レンズでの圧縮された遠近感も面白そうですね。
>77
>折角6Dを持っているのにこのレンズを使わないなんてもったいない。
今はお金がないのでヨーロッパ旅行から帰ってから
どうするか検討してみます。

83カメラマニア:2015/08/16(日) 16:21:28 ID:0bsS10/E0
EOSは処分したほうがいいね。

84M-KEY:2015/08/17(月) 10:14:32 ID:HwgbMIMY0
>83

>手持ちの85ミリレンズは、
>EF85mm F1.8 USM(ちょっと設計が古いですが)
>AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(設計が新しいので良く写りますね。)
たしかにEF85mmF1.8を持ち続ける理由が不明ですね。

メーカーによって操作性やメニュー構造が違うので、
なるべくカメラのメーカーは絞った方が混乱は少ないです。
どうしても使いたいという理由が希薄なら、EOSはドナドナした方がいいですね。

85ガット:2015/08/17(月) 16:23:04 ID:6jzlKVqY0
>メーカーによって操作性やメニュー構造が違うので、
>なるべくカメラのメーカーは絞った方が混乱は少ないです。

メーカーの操作性の違いもですが、最近EVFばかり覗いているのでOVF久しぶりに覗くとかなりの違和感。
大体の撮影結果が分からないと不安を感じるようになってしまいました。これは退化ですね。
EVFとOVFの併用もなかなかに混乱します。

X-T1、最近のファームアップで瞳認識が追加されましたが、オンにすると明らかにAFが遅くなります。
ただでさえフジのAFは。。。

86ニコン好き:2015/08/17(月) 16:30:18 ID:5Cm4vjbE0
>83
>84
>たしかにEF85mmF1.8を持ち続ける理由が不明ですね。
売り逃しただけです。EF85mmF1.2と入れ替えるのも面白いかも?

損得計算だとデジタルカメラって売っても安いし二束三文です。
EFレンズも数本持ってるしまだ持ってた方が得かなと

ニコンとキャノン2社のフルサイズ機は、別格だと思ってます。
EOS6Dは、全然使ってないので防湿庫の肥やしになってますが
写された画像データー1級品ですね。
レンズさえ揃えば私でもそれなりの写真が撮れますね。
処分するのは、ちと惜しいですね。

ニコンとキャノン2社のフルサイズ機はなるべく維持したいので

87カメラマニア:2015/08/17(月) 18:49:31 ID:62XEgCfA0
5Dmk3ならわかるが6Dで別格だと言われてもなぁ。
2社のフルサイズを維持する理由ってなんなの?

88ニコン好き:2015/08/17(月) 21:49:53 ID:5Cm4vjbE0
>87
5Dmk3とEOS6D ボディのメカは、5Dmk3が優れてるがEOS6Dは、フルサイズ機として小型軽量ですね。
私の眼では、5Dmk3とEOS6Dで撮った画像を比べても見分けがつかないでしょう。

別格の意味は、ニコンとキャノンの2社は、カメラ業界を引っ張って来た。
そのニコンとキャノンの2社から出された「フルサイズ機」だからです。

じゃあEOS6Dは、全然使ってないので防湿庫の肥やしなんかにしないで
ちゃんと使えよ。と言われそうですが

89M-KEY:2015/08/18(火) 00:38:51 ID:kBJ.kaMA0
特に使う必要もないのにキヤノンとニコンのシステムを併用するのは無駄ですね。
私もAF黎明期やD2の頃はキヤノンとニコンを併用していましたが、
今,キヤノンとニコンの35mmフルのシステムを併用する必然性は低いですね。
α7系をキヤノンやニコンの一眼レフと併用するというなら理解出来ます。

90ガット:2015/08/19(水) 18:38:47 ID:4GxiPhOI0
人物を撮る時にはキャノンの色の出し方の方が自分の好みに合っていましたのでD700メインながら
キヤノンを併用していました。今はコモディティ化というのでしょうか、両社の絵作りはかなり
似て来ていて、私も併用の必要はないように思います。
D600以降の絵作りであればニコンにとどまったかもしれませんが、その前にキヤノンに完全移行してしまいました。
D4の映像素子を載せたD700後継機、1DXの映像素子を載せた6Dの登場がないものかと言われていた頃です。
ニコンとキャノンの併用って、最小限必要なレンズを揃えるだけでも経済的に大変です。

91Hikaru:2015/08/19(水) 21:21:05 ID:d53ehrRk0
D200,D2xとEOS20D、30Dを併用していた時期がありました。
ある撮影時、絶妙なシャッターチャンスで、EOSの露出補正をプラスマイナス
逆にするという大ポカ、以来併用を取りやめました。
当時はキヤノンの方がリードしていた時期なので、どちらを残すか悩みましたが
ニコンの方がD2xや大三元が揃っていたので、経済的理由からニコンを残しま
した。


>88
物に心があったとしたら、物に生まれてその持てる能力が殆ど使われずに置かれ
てしまったら、自分は何のために製造されたのだろう?と嘆く事でしょう。
この心を「勿体ない」というのでは?6DやNEX-6の心の声を聞いてあげて下さい。

92ニコン好き:2015/08/20(木) 00:27:29 ID:pyA.oIH.0
>91
そうですね。たしかに「勿体ない」ですね。
時々は、EOS6Dを連れ出して使おうと思います。
ニコンD810に 58mm f/1.4Gを付けたのがメイン機なので
その兼ね合いでEOS6Dに付けるレンズをどうするか考えてみます。
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMあたりがバランス的に良さそうですね。小型軽量だし
NEX-6は、DSC-RX100M3を買ってから出番が減りましたね。
DSC-RX100M3って1インチ機なのに良く写るし軽くて小さいのは、ほんと楽ですね。

93M-KEY:2015/08/20(木) 00:33:09 ID:jHdLLMTw0
>ニコンD810に 58mm f/1.4Gを付けたのがメイン機なので
>その兼ね合いでEOS6Dに付けるレンズをどうするか考えてみます。
その段階で2メーカーを持つ必要がありませんね。
普段使いはRX100M3だけでいいのでは?

94M-KEY:2015/08/20(木) 00:41:20 ID:jHdLLMTw0
>91
ニコンしか使っていなくても露出補正の向きは間違いやすく
カスタムの方向が変えられる機種は「右方向=+」で使っています。
物理的なダイヤルなら、どっちの方向がプラスかは,一目で分かりますが
コマンドダイヤル方式だと,動かさないとわからないので誤操作しやすいです。
ニコンの場合ファインダー内表示も「左=+、右=ー」せめてインジケーター縦方向なら・・・

露出関連の操作以外にもズーミングの方向がメーカーによって違うのも困りますね。
MFTなんて同じマウントでもパナとオリで方向が逆です。

95ニコン好き:2015/08/20(木) 00:46:25 ID:pyA.oIH.0
>93
ははは・・・なかなか鋭いですね。

現実問題言うと
ニコンD810に 58mm f/1.4GとソニーDSC-RX100M3の2台ばっかり使ってますね。
あとiPhoneも

96Hikaru:2015/08/20(木) 05:10:43 ID:vCNRRqyk0
>94

通常のxy座標は、左-右+ですから、殆どの人はニコンの+-表示には違和感を
感じると思います。日頃見慣れているのと同じ方が使いやすいですね。

しかしながら、地図は北上、南下、西左、東右ですが、ナビではノースアップ
より進行方向アップの方が私には使いやすいです。これも地図と同じ表示の方
(ノースアップ)が使いやすいと言っている知人がいます。

97M-KEY:2015/08/20(木) 09:10:27 ID:jHdLLMTw0
>96
地図でも進行方向が上になるようにぐるぐるまわしていました。
進む先を知りたいなら進行方向アップですが、それだと現在地の把握が難しくなります。
時々ノースアップにして現在地を確認していました。
ナヴィの場合も同じ考えなのかもしれません。

98ガット:2015/09/30(水) 16:05:28 ID:aXXlxA7.
以前X-T1のフィルムシュミレーションの作例でモデルになってもらった女性がネットで紹介されました。
彼女はルーマニア人で、サイトには彼女がイタリアでソーシャル・メディアのスペシャリストとして活躍
するまでのストーリーが書かれています。

紹介に使われた冒頭の写真は私がX-T1で撮ったもので、56mmF1.2を使用。(1/125 sec. f2.0 ISO 3200)
後の2枚はイタリア人のプロの方が撮ったもので5Dmk3+85mmF1.2Lで撮影したものです。
3枚の写真、特にこのサイトの記事の為に撮影を行った訳でなく、たまたま一緒にいた時のスナップです。
(やはりプロはアベイラブルライトだけでもうまいですね。)

以前ご紹介した作例のモデルの素顔が見られるという事でご紹介。

http://www.theitalystyle.com/2015/09/29/dalla-romania-allitalia-solo-andata-la-storia-di-nicoleta-radu/

99カメラマニア:2015/09/30(水) 21:54:43 ID:Tii8gKGk
>>98
有意義な情報をありがとう。
記事は翻訳ソフトを使ってゆっくり読むとして
写真だが、プロのは上手いけど演出過多だね。
実際の彼女の自然な姿に近いのはガットさんの方に見える。
記録という写真本来の目的には合っていると思うよ。
存分に使い込まれているX-T1は幸せなカメラだね。

100M-KEY:2015/09/30(水) 23:21:22 ID:oksAkBlM
>98
>99
たしかにプロの撮った方は、記録というより作品っぽい感じですね。
でもこれは、撮り手の個性が出たのかもしれません。
同じモデルでもカメラマンによって雰囲気が違って見える事は多いです。
撮る時に「どんなシチュエーションを選ぶ」か、から
「次々に移り変わる表情から、どの瞬間を切り取るか?」
そしてセレクトというプロセスをへて、カメラマンの個性が出ます。
秋山庄太郎さんの撮った人物は、どれも「秋山調」でしたし
大竹省二さんは「大竹調」荒木経惟さんなら一目で「アラーキー」
加納典明さんが撮れば,上品な婦人でもワィルドでした。
ガットさんの飾らない人柄が出たのだと思います。

101Hikaru:2015/10/01(木) 08:14:45 ID:pru1oFDg
>98

素敵名写真を見せて頂き、有り難うございます。
ガットさんが撮った女性の写真、いつもさりげなく撮っているような被写体に
構えたところがなくて凄いです。私は特に女性の写真が苦手で、それなりの写
真になるのは年齢が近いおばあちゃんばかり(苦笑)、若い女性は撮っても
全然話にならない物ばかりです。

102ガット:2015/10/01(木) 11:03:16 ID:XuH3hbYk
皆様、とても好意的なコメント有り難うございます。

カメラマニアさん
なるほどドキュメンタリーならそれにふさわしい写真の選択ってありますね。
そういう視点で見られませんで、プロの方と写真と並べられて少々居心地の悪い思いをしていましたので
カメラマニアさんのコメントで少し救われました。ありがとうございます。

M-KEYさん
イタリア人のカメラマンの写真はどの作品も彼の色、彼のスタイルというものがあり、自分のスタイルを持つ
ということは絵画でも写真でも大変な事だと思いますのでそれだけですごいなあと思います。
なによりどんな状況で撮っても写真に安定感があり、その安定感がプロに求められるものなんでしょうね。
彼の写真を見てEF85mmF1.2が猛烈に欲しくなりました。同じ機材を使っても、同じクオリティの写真を撮れるか
と言ったら絶対無理なのは分かっているんですけどね。(笑)

HIKARUさん
親友の細君ということで普段こちらに気を許してくれているからというのはあるでしょう。
彼女を撮った写真は結構あって本人に全て渡しています。もっと美人に写っているショットもあるので、
あのショットを選んだのはちょっと意外でした。
彼女はたまたまフォトジェニックな若い女性ですが、年配の方の人物写真を撮るのも好きですし楽しいです。
お互い沢山撮りましょう!


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