したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

露出モードの操作性

67M-KEY:2014/12/29(月) 16:20:48 ID:QNYf/SgQ0
>65
ハッセル、実用品なら10万円程度で入手できますね。
ホビーとして中判カメラが使えるのは、もう数年でしょうから
気に入ったモノを見つけたら、即入手することをオススメします。
また、少し古いハッセルはモノとしても良く出来ており、
たとえ、フィルムが入手難になって撮影できなくても
写真文化のメモリアムとしての置物としても価値があると思います。
で、飾るなら古いCレンズ、それもシルバーの方がいいのですが
ポジで段階露光をするには操作性が悪く、しかも割高です。
実用と見た目の両立ならCFレンズ付きでしょう。
これならタマも多く、価格もリーズナブルです。
ハッセルはシリアルナンバーの上2文字が製造年を表しています。
(V=1、H=2、P=3、I=4、C=5、T=6、U=7、R=8、E=9、S=0)
買うなら、☆付きでボディとマガジンの製造年が揃っているものを。
(☆付きは正規輸入品の印です)

>66
夕日やステージ撮影でも空やホリゾントにトーンジャップが出る事があります。
少しアンダー目に撮って暗部を持ち上げる事で回避できる場合が多いのですが
暗部にノイズがのってくるし、これはセンサーの素性による部分が大きく、
原理的に画素ピッチが狭くなるMFTにとっては不利なのは仕方ないでしょう。
それが許容できないなら大きなセンサーのカメラを使うしかなく、
万能なカメラがない以上「使い分けていく」のが対処法でしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板