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雑談など その3
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あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1241434883/
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CP+,2日間行ってきましたが,今年はD800にE-M5、X-Pro1と
注目機が多かったせいもあって,例年以上に大盛況で20代くらいの
女性が多かったように感じました。
こりゃ土日も大混雑になりそう。
結局X-pro1には触れずじまいでした。
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>M-KEY さん
お疲れ様でした。
今年は、やたらと人が多かったですね。
会場では、色々教えていただき、有り難うございました。
私もX-pro1は見ただけでした。ニコンと富士、オリンパスのブースは大人気
でしたね。
お別れした後、シグマをしっかり見てきました。SD14と幾ばくかのレンズ群
を持っているので、SD1-Merrillは一寸そそられます。シグマのブースはあま
り人も多くなく、待ち時間0で手に取るることが出来ました。
教えていただいてゲットしたオリンパスのストラップ、家族に大受け、レンズ
交換が出来る所など、泣かせますね。
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皆さんありがとうございます。私の病気は精神的なものなので色々と大変なのです。
仕事にも苦労しています。無事、きちんとフルタイム出勤が出来るようになれば
フルサイズ機の購入をすると思います。(今はフルタイムではありません)
夏頃には D800 の買い換えで大量のD700が中古市場に流れ込むという想定の下で、
D700 の買い増しを考えています。が、万が一 D800を買うとなればD300を売るかも知れません。
画素数はD4程度で良いのですけどねぇ… 奮発して D3 の中古を買いましょうか。(笑) (中古購入を「奮発して」というのが情けない)
D1桁というのは中古でも十分な魅力がありますからね。
CP+ お疲れ様でした。私も1度行ってみたいものです。
シグマは SD1 購入者には40万円のキャッシュバックですか。社長も思いきったことをしましたね。
通称「エビフライ」レンズ以外ではよりどりみどりではないでしょうか(笑)
土日はニコンとキヤノン富士フイルム、オリンパスのブースには近づけそうにありませんね。
大変そうです。
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>>175
確かに、トランスルーセントミラー機はノンレフレックスに含まれるかどうかが
はっきりしませんね。ミラーはあるので一眼レフになるのでしょうか…
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1273785057/l50
で提唱したミラーレス機の呼称が、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510935.html
でも取り上げられています。
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>Hikaruさん
お疲れさま&お世話になりました。
土日はもっと人手が多かったようで
E-M5に触る事が出来ただけでも幸運だったかも?
OM-1ストラップ、これは一昨年の夏にサークルKサンクスの
キャンペーンでビールのオマケだったPENとスケールが同じようです。
X-Pro1は画質番長だけど,操作性などで未成熟な部分が目立つようです。
D800のボディにD4のセンサーのカメラなら欲しいんですが、
コレは出るとしても年末、出ない可能性の方が高いと思います。
(それでもD4にD800センサーのD4Xよりは可能性は高いですが)
>綾紫さん
私が考えていた「ショートフランジカメラ」だと,
ソニーのトランスルーセント機やPENTAX K-01が困るし
2年近く前に「レフレックス構造でない」という意味で,
『ノンレフ」と提唱されていたのは先見の明でしょうか?
いやはや,恐れ入りました。
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M-KEYさん:
>先見の明でしょうか?
偶然です。
但し当時のノンレフ機は一眼レフの機構の単純化により、小型軽量低コストを目指したのであって、コンデジにレンジ交換機能を追加した機種ではありませんでした。そこで「一眼レフ」に多少なりとも響きの近い言葉が望ましいと考えた次第です。
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マイクロフォーサースは、その成り立ちから「一眼レフ」である
フォーサーズ機を母体に、そこからレフレックスミラーを取り去ったと
考える事ができるのですが、カメラの歴史上の変遷をみれば、
パースが正確でパララックスがないファインダー像を得る為に
苦肉の策としての「一眼レフレックス方式」だったわけで、
ミラーレス化は「先祖がえり」というか本来あるべき姿に戻った
ともいえる訳で、カメラの進化ツリーで考えれば「一眼レフ」は
枝であって「幹」ではないので、その幹に戻ったカメラ群に
「一眼」を含む名で呼びたくはありませんでした。
ただ、一眼レフが隆盛を誇ったこの40数年間の間に、
レンズ交換式カメラの大部分が「一眼レフ」だったので、しばらくは
一眼レフでないレンズ交換式カメラを注釈付きで表現する必要があり、
暫定的に「ノンレフレックスカメラ」は落としどころだと思います。
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24M以上の画素数のカメラが必要になったら、理想は中判デジだけど
現実的にはソニーの36M機、それが間に合わないならD800を買うと
いう風に考えていましたが、SD1 Merrillに8-16mm、17-50/2.8
70マクロあたりにするのも一考だと・・・
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6M時代には必要十分と言っていたのにどんどん高画素を望む人の多いこと。
D100はボディ性能が現役として厳しすぎるとして、D200で十分な人は多いと思われる。
D300Sを買い換える人にはとりあえず落ち着けと言ってやりたい。
フルサイズ要らないんじゃなかったのかと。
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ここのNGワードはどういう設定になっているんだ?
安 達がNGだとは知っているがαのくだりやティルトに対するレスが
何も問題になるようなワードが入っていないのにはじかれてうざいんだが。
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NGワードはアダルト系のスパムに含まれるような語や差別用語の類、
あと個人攻撃に使われそうな語をいくつか設定しているだけです。
それ以外でも「したらば」のガイドラインがあるかもしれませんが、
少なくとも,私ははじかれた事はないです。
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>185
一般目的、例えばA4インクジェット用途なら6Mで充分、
A3でも12Mあればよく、それより大きなプリントでも
鑑賞距離を考慮すれば12Mで不足して困ると事はないハズです。
D200は高感度特性で不満があるけど、ISO400以下限定なら
むしろ最近のCMOS機よりも画質の傾向は好きだったりします。
D300系やD700のユーザーがD800に買い替える必要はあんまりないでしょう。
ひょっとして年末くらいには発表があるかもしれない、D800のボディに
D4のセンサーを載せたカメラなら,D700の代替にはよさそうですし、
D300クラスのボディにD3100(orD7000)のセンサーとD4のAFの後継機を
出してくれるなら、それをニコンのメイン使用機にしたいと考えています。
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最近の論調では高画素でピッチが狭くなっても鑑賞サイズまで縮小すれば
ノイズで失われたディテールが補えるらしいです。
全く手を変え品を変えですね。
CCDもCMOSとの技術的差は埋められていないと思うけど高感度画質だけで
CMOSの方が上のように扱われていますからね。
D800のボディ性能は買うに値すると思います。
私も素子がD4と同じ、もしくはD700と同じなら欲しくなるな。
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>185
>185
お二人の書き込みを読んでいて、なんだかD800が身近に思えて来ました。
アドバンスドマルチCAM3500FXはD4と同じでF8までAFが使える、更に
CP+の製品説明で、解説の某カメラマンはAF速度はD4と殆ど遜色なし、
(=少しは差がある??同じとは言わなかった)、それならばD800は
D4のAFとD7000のセンサーと同じ、DXにクロップすればD300
後継機に、FXで使えば中判並の風景が、と言いつつ3600万画素は自分
には不要、AFとタイムラグでD3に近ければD700の売れ残りや中古も
視野なのですが。
幸い一寸無理すればD800なら手が届かない価格では無いので、D300を
下取りにすれば何とかなるかな、それとD3でつなぎ、2年後位に少し価格が
落ち着いたD4で自分に必要な高速AF進化版を入手出来るかな?等と考え始
めました。
クロップ時のファインダーの見え方や、実際のユーザー生の声が聞ける2〜3
ヶ月後にどうするか決めようと思います。
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「DXにクロップすればD300後継機に、FXで使えば中判並の風景」
これは危険だなぁ。おもわずD800を買いそうになりました。
D3とD700のAFやタイムラグにさがあるかと言えばあるけど
プロスポーツなど,極限の瞬間を追い求めるのでなければ
「ほぼ同等」と考えていいと思います。
これはD4とD800の間にも同じ事が言えると思います。
D800の影響でD700の中古良品が豊富になる事が予想され
コレが意外と狙い目かも?と私も考えてはいます。
でも、電池が・・・
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D700はあまり中古が出てない気がする。
モデルチェンジではものすごく中古が潤沢になるんだが、中国人バイヤーもいるので
昔のような入れ食いは望めないかもね。
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スバルサンバーの生産が完了しました。
スバルがトヨタグループに入ったということで、グループ内で
ダブった生産車種の整理統合は仕方がなく、乗用タイプを
ダイハツ車に統一してスバルにOEM供給するのはいいのですが、
商用タイプにかんしてはサンバーをエンジンをダイハツ製に
するなどの方法で継続させ、ハイゼットのほうを整理した方が
よかったのではないか?という気がします。
これでホンダアクティにいくらか顧客が流れそうですね。
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昭和34年、私にもスバル360には深い思い出があります。
高校の同級生に某大メーカーの上級役員の息子がおり、てんとう虫発売と同時
に早速購入、学校に乗ってきました。私立高校で細かい校則はありましたが、
車通学は想定外、先生方仰天の事態でしたが学校側も興味津々、そのまま禁止
にはならず、昼休み、放課後は先生方に取り囲まれてました。
同級で唯一免許所持していた私は時々運転させて貰い、乗り心地と軽快な走行
性能に感心、少し白煙を吐き、バイクと同じエンジン音にしびれてました。
当時、横綱吉葉山もスバルに乗っていて話題になった記憶があります。
2サイクルエンジン音を轟かせ、軽快によく走るてんとう虫、六甲ドライブ
ウェイ等で、自宅の車よりはるかに旋回性能も良く、後年第一回日本GPで
スズライトに完敗したのが信じられなかったですね。
実用的な軽四輪乗用車の原点ともいえるスバル、たとえ名前が残ってもそれは
富士重工のスバルではなく、昭和の思い出が又一つ消えてなんか寂しいです。
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ご無沙汰です
いつもここのサイトは拝見してます
車ネタに釣られて。
スバル360 つい最近も元気に走ってる姿を見てついついシャツター数枚きりました
あの頃のクルマは エンジン始動から走らせるにもコツがあり誰でもが簡単にってわけではなかったですよね
父はマツダクーペからキャロルへ その頃幼い私は大変車に興味を持ちました
今回スバルは普通車に特化してしまいましたが決してメーカーがなくなったわけではなく これからもスバルらしい車を提供して欲しいと願ってます
コンテッサやべレットなどあの頃のクルマはとても味があると感じるのは歳がいった証拠かな。
往年のNIKON銘機と通づる感があります
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巷では「スバル、マック、オリンパス」なんて言われており、
なんだかマイノリティの象徴みたいな扱いなんですが、
レガシィなんて世界的な4WDワゴンの代表的な車種だし、
サンバーも赤帽や郵便などのプロに支持された軽貨物でした。
たしかにスバル車全般にメンテナンスが悪いとオイル漏れが
目立つけど、田んぼのポルシェといわれたリアエンジン車が
無くなるのはちょっと寂しいです。
学生時代にバイトで各社の軽トラックに乗った事がありますが
エンジンが低速からトルクフルなのがミニキャブとアクティ、
空荷でも走り易いのがサンバーとアクティ、エンジンがうるさいけど
乗っていて楽しいのがキャリィという印象で、ハイゼットの記憶は薄く
これは親会社のトヨタの(クラウン以外)に共通する匿名性に通じます。
個人的にはキヤノン=トヨタ、ニコン=日産のイメージがあり
スバルにはオリンパスというよりマミヤという印象で
オリンパスはマツダ、ペンタックス=三菱&ふそうという感じ。
ホンダ=ソニーですが、これも世代によっては結構違ってきそうです。
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コダックがポジフィルムの生産中止を発表しました。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
コダクロームがなくなったときにも泣きましたが今度の発表はポジ派のわたしには死刑宣告。
あとはFUJIがどれだけ持ちこたえてくれるか。。。
憂鬱です。
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うーん残念だけど、3年くらいエクタクロームを買っていなかったし仕方ないかな?
というか、EPPを止めた時点で私の中ではコダックは終わっていました。
惰性でE100Sは使ってはいましたが、ここ一番はアスティアでしたから・・・
(そのアスティアも無くなっているんですね、残念)
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元々はモデル事務所が主催する撮影会に客として参加しているうちに、
そこの社長から、モデルの宣材写真を頼まれるようになって、今では
カメラマンとして金もらえるようになりました。
一番の理由は、職業柄外国語が出来るので日本語能力が不十分な外人モデル
とコミュニケーションが取れることらしいのですが。それと、こういう
撮影会では普通の参加者のカメコさんたちが殆ど手も触れないジェネ
タイプの大型ストロボやバーンドア付のHMIライトをいつも使っている
ので、それも社長さんの目に留まったようですね。
こういういきさつで、写真撮って金貰うようになった者もプロカメラマン
なのでしょうか?
勿論、お金を貰う以上は社長さんが納得するまで責任もって写真とって
ますよ。
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ニコンやキヤノンからプロサービスを受けるには、結構厳密な資格条件がある
ようですが、プロ野球やゴルフなどと違い、写真には、プロアマの厳密な規定
はなかった、と思います。観光地で観光客相手に記念写真を撮っている方々も
や報道、コマーシャル、学術等専門の撮影者から、最近のようにインターネット
でコンデジで撮った写真を売っているおばちゃんまで、写真で収入を得ている
人々は多くいますが、その中にも上記メーカーのプロサービスの資格に該当し
ない人達は大勢います。
あくまで個人的意見ですが、リーマン亀さんの場合は友人の結婚式で写真を担
当、謝礼を貰っているのとは全く違うレベル、ご自身がプロと思えばプロで良
いのではないでしょうか。
誰が見ても、撮影による副収入が確定申告を必要とするレベルなら、完全に立
派なプロでしょう。
撮影機器の自動化が進み、画像処理まで誰でもが自宅で簡単?にできるようにな
り、ピントだ露出だ何だ、と言った知識がない若いオネーチャンでも簡単に綺麗
な写真を撮ることが出来、鑑賞も紙焼きから液晶画面に変わってきている昨今、
撮影を生業としている方々には、厳しくやりにくい環境になってきていますね。
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> Hikaruさん
独り言に付き合っていただきありがとうございます。
> 撮影機器の自動化が進み、画像処理まで誰でもが自宅で簡単?にできるよ
> うになり、ピントだ露出だ何だ、と言った知識がない若いオネーチャンで
> も簡単に綺麗な写真を撮ることが出来
まさにそれですね。自分の場合も機材の扱いは一通り出来るので、正しく
扱えさえすれば本来のプロの方(自分以外ということで)との差はあまり、
ない(狭義の撮影技術という意味で)のかもしれません。実際撮影会に参加
する他のカメコさん達の中にもプロの方も舌を巻くほど上手い人も結構い
ました。
でも、そういった方ではなく自分にお鉢が回ってきたのは、たまたまですが、
スタジオ撮影用の照明機材を取り扱えることと、語学力だったのかなと思っ
てます。屋外の撮影会でそれなりに上手く撮れる人も本格的なスタジオ機材
の扱いに触れる機会はあまりない様ですからね。
語学に関しては、海外営業とオペレーションを会社員としてやってきた者
としては必須の技能(査定に影響しますから)なので、そういう経験のない人
との差は大きいですね。このモデル事務所もスタッフにそういう人がいなく
て、事務所に登録しているハーフとか帰国子女のモデルさんに手伝ってもら
っていたそうですが、最初はよくてもモデルとしての活動が軌道に乗って
くると頼めなくなるので、困っていたそうです。それと、最近は中国、韓国
出身のモデルさんも増えているので、日本での帰国子女の人はどちらかという
と英語圏や欧州で過した人が多く、アジア出身のモデルさんとのコミュニ
ケーションでは使えない場合が多いということでした。
やっぱり、コミュニケーションが上手く取れないとポーズ指示も上手くいか
ないし、表情も強張ってしまうので、この点が重要だと事務所の社長さんも
言ってましたね。
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リーマン亀さん、はじめまして。
カメラマンになるのに特別な資格は必要でなく、極端なハナシとしては
カメラを持っていて名刺を作って宣言すれば、誰でもなれちゃいますね。
もちろん、それで仕事にありつけるかどうか?は別問題ですが、
カメラの自動化とデジタル化によって参入障壁は随分低くなったと思います。
銀塩の頃は、大判カメラの操作だけでなく、フィルムの装填や自家現像の
スキルなどが必要でしたが、35mmベースで2000万画素級のデジタルカメラが
登場して、事実上大判カメラの必要性はほとんどなくなりましたし、
従来なら経験と勘が重要だったライティングもデジタル化により
現場でトライ&エラーを繰り返して煮詰める事ができるようになり
撮影技法に関するスキルよりも、語学だったり美術に対する造詣や
人間性などの方が重要になってきたと感じています。
それに「写真の上手さ」でいえば、そのジャンルに精通したアマチュアの方が、
アベレージヒッターのプロよりも上だったりするのは珍しい事ではないですし・・・
しかし個人でHMIをお持ちとは・・・恐れ入りました。
あれはレンタルするモノで買うモノではないと認識していました。
随分安くなったといっても、システムを組めば軽く200万円コースに
なるだけに、良さは判っていてもなかなか導入できません。
どういった撮影セットなのか興味が出てきました。
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M-Keyさん、こちらこそよろしくお願いします。
> しかし個人でHMIをお持ちとは・・・恐れ入りました。
これは、私の書き方が悪かったみたいで、誤解させてしまって恐縮です。
HMIはモデル事務所のスタジオの備品です。正規のスタジオ用ではないの
ですが、10畳くらいの部屋をスタジオ用に使っているのです。スチルだけで
なく、プロモーションビデオもよく撮影するので、自前のスタジオをもって
いるわけです。だから、HMIも必要なんですよね。
HMIは1200Wsのジェネとあわせてかつてつきあいがあった廃業したレンタル
スタジオから安く買い取った物です。その事務所が自社のスタジオを使って
撮影会を開く際に参加したカメコさんにも開放してたのですが、誰も使わ
なくて、それを使ったのが私が始めてだったそうです。たまたま、学生時代
に大学のOBが経営する(この人はカメラマンではなく、親会社からの出向者
です。そもそも写真関係の大学ではない一般大学なのでOBは大概が会社員
ですね)商業写真のスタジオで人手が足りなくて、時給を弾むということで
駆出されたことがあり、その時にスタジオマンの方から、使い方は一通り
教わりました。実際やらされたことは、ホリゾントのメンテと修復が大部分
でしたが、あまり重要じゃない撮影の時には、私もライティングを任された
ことはありました。
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なるほど、スタジオの備品ですか。
ちょっとだけ安心しました。
動画も頻繁に撮るならHMIは自前であった方が良さそうですね。
私は20年くらい前に一年程スタジオマンとして勤務しましたが、
ある程度経験があったので、一週間の研修期間中に照明機材の使い方を
マスターし、基本的なライティングのセットを組めるようになりました。
(そのスタジオなりの呼び名とかどこに何が置いてあるかの把握は必要でした)
バック飛ばしを均等にするとか、メーター無しで一発で光量比と絞りを出すのも
ま、一ヶ月もあればマスターできたのですが、私の居たレンタルスタジオは
割と老舗で当時売れっ子だった様々なジャンルのカメラマンが出入りしており
そうしたカメラマンの仕事をお金をもらいながら間近で見られるのは
(体力的にはキツかったですが)面白くて,その時の経験は今でも生きています。
当時はバンクライトを使うのが一般的でなく、カサトレをつくったり
光モノの撮影ではトレペでドームを作ったりしていましたし、
ストロボの発光に見張りをしながら、15秒程で中判カメラのフィルム
パック詰め替え&撮影済みフィルムの番記や仕分けをするなどの器用さが
要求されましたが(そこまでには3ヶ月くらいかかりました)最近は
そういう必要がないかわりにパソコンのスキルが要求されるんでしょうかね?
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> M-Keyさん
私もスタジオマンのアルバイトしたのは20年ちょっと前だったので、大体近い
タイミングですね。私の場合は、1年10ヶ月程スタジオマンやりました。アル
バイトなので、週2,3回くらいのペースです。主に土日でしたね。
私がアルバイトしていたスタジオも色々な商業写真のカメラマンの方が出入り
してました。意外なところでは、徳川慶喜の曾孫の徳川慶朝さんの撮影に立ち
会ったことがあります。ご存知の通り、当時は東京グラフィックデザイナーに
勤務しておられてホンダの2輪の撮影がメインでした。ブツ撮りのライティング
はかなり徳川さんから教わりました。とても気さくで穏やかなお人柄の方で
した。愛用のカメラはリンホフテヒニカでした。もちろん、2輪の場合、カタ
ログ写真には、モデルが乗車した状態の写真もありますので、人物ライティング
も教わりました。
-
慶喜さんはカメラというか写真が趣味なのは知っていましたが、
その曾孫の方がカメラマンだったとは驚きです。
というか,スタジオマン時代にホンダのレース用二輪の撮影に関わった事もあり、
ひょっとしたら徳川慶朝さんに遭遇した事があるかも?
その時は天トレ,両サイドレフ囲みで、その天トレの角度の調整に
こだわりがあったという印象がありました。
-
私が徳川慶朝さんの撮影のお手伝いをしていた時には、市販車の担当をされて
いたようです。東京グラフィックデザイナーの社内で写真部員にもそれぞれ
担当割があったそうです。
ただ、M-Keyさんがスタジオマンをされていた時期は私より少し後ですから、
ホンダのレース用二輪の撮影の時のカメラマンが口髭を蓄えて少し長髪(ロン毛
という程でなく耳を隠す程度)の髪型の人だったなら、徳川さんだった可能性は
あります。でも、口髭に長髪のプロカメラマンの方は多いからあまり特徴に
ならないかな。
徳川さんで印象的だったのは、私のようにプロカメラマンにはならないであろう
一般大学のバイトにも分け隔てなく接して頂いたことですね。カメラマンの
方によっては、写真専門学校や写真関係の学部の大学生には色々教えるが、
私の様な一般大学のアルバイトには淡々と作業に指示をするだけか、あるい
は、あたりさわりのない作業を頼むということも多かったですね。それは、
仕事をしながらノウハウを教えるということは、カメラマンの方の負担に
なるわけですから、関係ない人には教える余裕はないのは当然だと思います。
徳川さんだけではないですが、同じように一般大学のアルバイトにも色々
教えてくださったプロカメラマンの方のお掛けで時を経て役に立つ時が
来たと感じてます。機材は変わってますがライティングに関しては、原理は
昔とそんなに変わってませんからね。
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もう20年くらい前で記憶が定かではないのですが、スタジオでバイクのコーディネイトを
していた女性がカメラマン氏を「徳川さん」と呼んでいたようような・・・
平成元年の夏〜秋頃で、六本木Aセンターの別館一階でホンダのトライアル車の撮影でした。
撮影自体は比較的大掛かりなモノでしたが、カメラマン氏が終始穏やかだったのは憶えています。
ノートに撮影のセットの模式図を書いて、ポラ(フォトラマ)を貰えた時はそれを貼って
いましたが、さすがにカメラマンの容姿までは記録していませんでした。
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話の流れを変えて、申し訳ありませんが、銀塩ネタです。
古い画像をデジタル化で高精細にして銀塩で長期保存、デジタルデータもそのまま
フィルムの濃淡で長期保存出来そうですね。
エテルナ−RDS】富士フイルムが平成22年4月に、映画用の「フジカラーネガティブ
フィルム エテルナ」ブランドから発売したデジタルデータのアーカイブ(保存)専用の
白黒フィルム。精緻なデジタル映像を、高精細なまま長期保存できるのが特徴。米国の映
画芸術科学アカデミーは、映画事業の財産を後世に残す重要な一歩になったとして、今年
度のアカデミー科学技術賞に選出した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz12032518010004-n1.htm
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本来なら、そうしたアーカイブ用途はコダックのお家芸だったような気もしますが
ベルビア以降,感材の技術にかんしてはコダックをフジが超えた印象で、
ネガもポジもプリントも,好みはコダックだったけど品質重視ならフジ。
そんな感じでした。
ところで記事中に「デジタルを凌駕し、フィルムでしかできない領域はないか」
とありましが、東北の津波被害でもHDDにデータとして存在する映像よりも
フィルムやプリントして実体で存在する映像の方が復旧率が高いようですし
(フラッシュメモリー保存なら大丈夫?)そうしたデジタルメディア自体は
問題なくても、読み出す装置がどうなっているか?という懸念もあります。
それに,ガスで焚いた風呂よりも薪で焚いた風呂の方が気持ちがいいように
ビデオ装置で上映される映画よりもフィルムを流して上映する映画の方が
見てて心地よいような気がします。
(もう、数年で新作映画のフィルムによる上映は無くなるとのとこ)
利便性では圧倒的にデジタルアーカイブでしょうが、原器というか
オリジナルとしては、フィルムという実体で保存するというのは
意義があると思います。
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この所、旗艦機の発売延期、中級機ではライバルに注目度で後塵を拝する等、
何かと押され気味の*社は、かねてより水面下で交渉中の積層センサーの技
術を有するX社と提携、*社で135フルサイズ3200万画素センサー
搭載の新機種を両社のマウントで生産、それぞれのブランドで販売する事に
合意した。
又両社で電動絞り機構付きマウントアダプターも合わせて用意、他者レンズ
でもAE、AF可能とし、一気に他社ユーザーを取り込む姿勢を示した。
画素数をライバルより低い3200万画素としたのは、RGB換算で1億
画素以内としてデータ量が極端に肥大化するのを押さえる他、感度の悪い
青色で十分なSN比の確保と完全LPFレスで、ライバルや中判をも圧倒
する解像度が確保できる為である。本年秋に発売、現旗艦機程度の価格を
予定。
抱腹絶倒とか、あぁ、やられた!!とか4月1日ネタないですか??
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例の3層センサーが画素ピッチそのままで35mmフルサイズとなれば
約35M×3となり一億万画素オーバーになるのですが、これがEFやFマウントなら
100万円でもヒットしそうな気はします。
もう少し控えて24M×3くらいでもいいような気はしますけど・・・
しかし、実際問題としてPC処理は大変そうです。
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>>M-KEYさん
少しご無沙汰してます。
少し雑談を遠慮してましたが、一応、徳川慶朝さんネタに一応の決着をつけて
おきましょう。
> 平成元年の夏〜秋頃で、六本木Aセンターの別館一階でホンダのトライアル車の撮影でした。
> 撮影自体は比較的大掛かりなモノでしたが、カメラマン氏が終始穏やかだったのは憶えています。
平成元年の段階だと徳川さんは東京グラフィックデザイナーズのチーフ
カメラマンに就任されていたと思います。それから、ホンダの二輪に関して
は殆ど徳川さんが手がけていたことと、カメラマン氏が終始穏やかだった
ということで、徳川さんでほぼ間違いないと思います。
ところで、私は昨日は久しぶりの撮影でしたが、当日の撮影の合間に飛び込み
の仕事があり、12時間ぶっ続けの撮影でさすがにヘロヘロになりました。
新人モデルの宣材とちょっとしたイメージ写真程度のはずが、ビデオレンタル
店のイメージガールになったモデル(活動主体はレースクィーン)のレンタル
ビデオ店のチラシに使う画像の撮影も急遽やることになり、思いっきりドタバタ
してました。
拳銃の構え方を知らないモデルさんに拳銃の持ち方から構え方も含んだポーズ
指示をしましたが、銃器関係に興味のない女性には指示の意味が伝わらず、
私がポーズ見本を示してそれを真似してもらうという状況でした。
それから、宣材を撮るというのに近所の行く時のようなラフな服装で来て
しまったモデルさんがいたり、当日面接を受けに来た女の子の宣材を急に
撮ることになったりとかで、急遽衣装調達に渋谷109まで車を走らせたりで、
家に帰りつくなりバタン状態でした。
M-Keyさんは、お仕事の方どんな状況ですか?
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おそらく、徳川さんでまちがいないようですね。
他にも気付かないでいろんな人と遭遇しているかも?
(当時は目の前の仕事をこなすので精一杯でした)
さて、最近の仕事と言えば、広告の他には入学式やクラス写真がありました。
地元に帰って来た当初に世話になった写真館の手伝いで、運動会や音楽会、
卒業式などの学校行事が重なる時には応援に入っています。
また、定時制高校のクラス写真を数年前から撮るようになりました。
これは、元々はその高校の全日を担当している写真屋さんが撮っていたのですが
生徒数が減ったのと撮影日に集まりが悪く、再撮などで採算が合わないと撤退し、
たまたま、その頃に懇意にしていた建築家がその高校の講師になった関係で
受けるようになりましたが、たしかに少ないクラスは3名、多いクラスでも20名弱。
これだと写植代すら出ない訳で中判ネガで撮っていた写真屋では赤字は必至。
丁度、S1Proを買った頃だったので文字入れもデジタル処理で最終的な出力のみ銀塩
プリントなら、なんとか採算が取れるとはじめました。
あと、ずっと担当しているアイドルが週末ごとに四国八十八をまわる企画があり、
それに同行しているのですが「ロケみつ」どころか「はじめてのおつかい」状態。
NHKさんの番組収録も併行しており、なかなか思ったように撮れないのが・・・
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私の場合は、実質某モデル事務所の専属なので、撮影は90%がポートレート
ですね。一部、ハンガーに掛けたりトルソーに着せたレースクィーンやキャン
ギャルの衣装やキャンペーン用のグッズのちょっとしたブツ撮りがあるくらい
です。屋外のロケは前からそこの事務所の撮影を請け負っていたカメラマンが
引き続き担当しているという分担です。ただ、その方は動画主体の方で、スチル
は専門じゃないそうで、丁度屋内のスチル撮影の私と上手く分担されている
感じです。
最近、ブツ撮りで面白い方法を発見しましたので、紹介します。レースクィーン
の衣装はご存知の通り、エナメルの加工されたものが多いのですが、これが
曲者で普通に屋内でストロボつかうとかなりテカリが出ます。モデルが着用
している状態やトルソーに着せた状態ならば、デフューザーカバー付の大型
アンブレラ(傘トレのパーマネントタイプ)で前面から弱く光を当てて後は
上方にブームで支えた大型のレフ板へのバウンスで大体自然な感じに撮れ
るので、普段はこの方法ですが、ハンガーに掛けた状態だと衣装が平面に
なる為、なかなか曲者です。周りに黒レフ立てたりして映り込みを押さえ
て居ましたが、衣装を撮るだけで仰々しいセットを組むので、事務所の社長
からももっと手軽にポンポン撮れないかという要望がありました。そこで、
編み出したのが、ソフトボックスの前面にガラスやアクリル部品の歪のチェック
に使う大型の工業用偏光版を設置し、カメラのレンズにはCPLフィルターの
角度を調整して装着して撮るという方法です。CPLの角度によっては、ほぼ
完全な無反射で撮れます。実際は多少の反射があった方が自然なので、偏光板
とCPLの角度はわずかに90度から外してます。欠点は、定常光照明だと恐ろしく
光が減衰してシャッター速度が数秒以上になってしまうことです。なので、
光源はストロボです。でもストロボを使えば使ったで、今度はフラッシュ
メーターでの測光が入射光では上手く図れず反射光で図ることになります。
もちろん、測光時にはフラッシュメーターにもレンズに装着したのと同じ
角度でCPLフィルターを装着した上で測光します。更に細かところは、試写
して調整ですね。ガラス製品や光沢のあるプラスチック製品の撮影にも
使えます。但し、金属の場合は当たり前ですが、効果なしです。
-
偏光板は氷の撮影で虹を出すのに使ったりしていましたが、
なるほど、こうした難物の撮影でも有効ですね。
数難前に使ったっきりの偏光板があるはずなので、
機会があったら試してみます。
-
M-Keyさんには、釈迦に説法のようなものですが、偏光板フラッシュ撮影は、
ソフトボックスに入れたストロボ一灯のみで撮る(いくら偏光板通しても角度
を換えれば偏光の効果が変わるので多灯は困難)ので、立体的な物だと影は
出ます。あくまで、表面反射のテカリが気になる被写体で比較的平面的な
物向きといえると思います。それから、光の減衰率が半端でないので、ある
程度絞ろうとすると1000Wsの1/2程度というまるで、昔中判でEPRを使ってF16
くらいまで絞り込んで撮るとき並みの光量が必要です。
なので、短時間に撮影を済ませる必要があるとかじゃない限り、昔ながらの
クロレフでの囲みと光源前のトレペ垂らしで撮る方が間違いなく自然な感じ
に写ります。
-
持っている偏光板は50cm四方くらい(と記憶)なので
小物でどうしても反射のコントロールが難しいときの
「奥の手」として使うつもりです。
以前なら6×7判などで撮っていたモノも,場合によっては
フォーサーズに代替可能なので,光量の心配はしていません。
が,あると思っていた場所に偏光板が無くて・・・
(どこに片付けたんだろう?)
-
金環日食の準備は万端なんだけど,天気が・・・
小雨降っているし。
-
雨は上がったもの雲が厚くて見えず。
天候には勝てませんでした。残念。
皆さんの地域ではどうでしたか?
-
こちらでも、7時頃は小雨さえぱらつき、あきらめていましたが
7時20分過ぎから雲が薄くなり、7時34分過ぎほぼ厚みの揃った
綺麗なリングを、自宅マンションのベランダから撮影できました。
撮影はパナのGH1と45−200を200mmで使用、フィルターは
事前テストで黒の樹脂板や感光フィルム等を試したのですが、透過率的
には十分減光するものの、透明でないため光が散乱し、輪郭がにじむの
で、結局ND100000を使用しました。レンズが52mm径でフィルターが
比較的安価、背面液晶もバリアングルでこういう撮影には持って来いの
機材でした。
-
都内でも金環食の直前くらいから何と薄雲を通してリング状になった太陽を
見ることが出来ました。出勤直前までの間に運良く取れたものの一枚です。
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120521232753.jpg
E-P3にマウントアダプターで、Reflex Nikkor 500mm F8<New>を着けて撮り
ました。雲による減光のおかげで結局ND10000は使わずじまいで、ND400で
間に合いました。三脚使用なのに、うっかりボディ内手ブレ補正を切り
忘れましたが、シャッター速度が十分速かった為、手ブレ補正の悪さから
逃れられました。
-
奈良市在住です。
http://www.geocities.jp/murasakifox/
にも挙げましたが、雲が厚く、もやもやとした写真になりました。機材はカメラ:D700、レンズ:28-300で、適当にトリミングしています。
なお減光フィルターですが、ND1万、10万を買いそびれた為ND400の2枚重ねで望みました。しかし意外と雲の減光力が強く、ND400 1枚で丁度でした。ND1万、10万、買わなくて良かったです。
-
自宅マンションは、観察域幅のほぼ中心線に近く、最も形良く見える地域、
リング状になる直前には、部分的に雲が厚く半分しか見えなかったのが、
完全なリング状になる頃から見えるようになり、ほぼ完全な同心円の
リングを撮ることが出来ました。露出はND10000装着では結構暗いようで、
流れる雲がぶれてました。(ISO400 F5.6(開放) 1/6)
世紀の天体ショーを、下手ながらも自分で「記録」、カメラを持っていて
良かった、と心底嬉しかった瞬間、画像は適当にトリミングしてリサイズ、
知人の掲示板に上げさせてもらいました。
http://408.teacup.com/makoto/bbs
-
雲越しの金環日食、ドラマチックですね。
ティルト式の背面モニターのライブビュー機は
こうした撮影では一眼レフよりも圧倒的に便利で、
この日食はノンレフレックスカメラの普及に
ある程度の効果をもたらしたような気がします。
私はアップ用にNEX-5+レフレックスニッコール1000mm、
定点での合成用にカメラ内にインターバルタイマを持った
D3に単焦点28mmで、いずれも専用の太陽フィルムを貼って
雲越し用にE-M5+タムロン500mmレフにND8と機材を用意し
5日前には日食同時刻にロケハンをし、前々日には撮影予定地で
太陽の位置も確認と万全の体制を組んではいたのですが・・・
高知県でも室戸では快晴だったようですし、高知市内でも
地区によっては雲越しの金環日食が見られたようですが、
私は,高知城越しの連続写真と欲張ったため、撃沈でした。
普段からの行いの差が,こういう時に出てしまいますね(笑)
-
リーマン亀氏とHikaru氏はさすがに上手いね。二人ともわずかのチャンスに
とっさに撮ったのだろうけど、太陽のリングだけが真っ黒のバックに浮いている
のでなく、雲の感じも捉えられていて上級者ならでは。
リーマン亀氏は、当然MFでピント合わせたんだろうけど、トリミングで切り出
していてピントの甘さが目立つところなのに、ちゃんと合っているのは本人の
腕のよさの賜物だな。
-
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287726222
> 新宿ニコンサロン
> 朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち
> 6/26 (火) 〜7/9 (月) 10:30~18:30(最終日は15時まで)
> 安 世鴻写真展
> 重重−中国に残された朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち
> http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2012/07_shinjyuku.htm
> ニコンて、色々変な噂があるのですか?
> 日本政府の主張に反する行いをやるみたいですので…。
> 意見お願いします。
>
> ********
> 日本のカメラのニコンですか?
> 真実であればニコンに対して不買運動
> を展開すべきです。
> 戦争中いろいろな問題があったことは
> 事実でしょう。しかし、慰安婦問題につ
> いては悲劇的な時期の女性の古典的な
> 商売です。ローマ時代然り。
> この裏には大きな取引があるとしか思えない。
> * 回答日時:2012/5/21 16:09:37
>
> 韓国への製品売り込みとバーターなのでは。
> ニコンは韓国内シェアでトップを狙っています。その代わりに日本を売り渡すということ
> なのでしょう。ニコンも怪しくなってきた。
> 回答日時:2012/5/21 15:59:44
と一時は、ニコンが韓国の歴史捏造反日活動の片棒を担ぐのかという展開だったけど、
幸いに中止になったみたいで、ニコンが余計なトラブルに巻き込まれるのは、回避
された。
ネットの行動は、この写真展をやろうとした団体の資金集めの方法が、そもそも
無料のニコンサロンでの展示開催に「開催に必要な1283000円を寄付」なんて、事実
違うことを根拠の寄付集めが、警察庁の犯罪資料取扱催促の募集詐欺に該当すると
して、寄付金詐欺の通報行動に移ってきている。こういう胡散臭い団体は、きちんと
した取調べを受けるべきだね。
-
>227
個人的には、どんな噓をつくのか見てみたかった気もします。
でも、簡単に騙されちゃう人もいるから、
中止は妥当な判断でしょう。
南京事件にしても数字ばっかりが一人歩きしているし・・・
-
従軍慰安婦も南京大虐殺も新聞社の虚構から始まった外患誘致です。言論の自由の線引きをどこかでしないと本気で不味いです。
こんなのでニコンの経営に傷がついたら許せないですね。
-
「南京大虐殺」と表記する時点で・・・
-
ニコンサロンの問題、当事者じゃないので詳細がわからないのですが、
展覧内容審査の経緯が知りたいです。
というか、海軍の一部だったような会社のサロンへ持ち込むのが・・・
-
AKBの総選挙、たいして興味があった訳でもないけど
バレーのCM中に何気なくチャンネル替えたら、
そのまま最後まで見てしまいました。
結果,視聴率はレコード大賞よりも多いとか・・・
でも、トップの十数人になっても顔と名前の一致するのは半分以下だぜい。
ワイルドだろう?
-
亀ですが....仕事が一段落し、処理ができました。
よろしければご感想など聞かせていただけるとありがたく思います。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=19537916-f58a-4918-8693-399ae732bd96&viewtype=detail
撮影場所は自宅マンション廊下、機材は1Ds+35-350L+2Xテレコン+1.5Xテレコンの2段重ねです。
フィルターはND4+ND8、SSは1/800〜1/1000です。
そんなにひどい雲の状況ではなかったので、そこそこ良いデータで合成しています。
-
>233
お〜リングだあ〜〜
すばらしい!
良く撮れてますね。
自分は、フィルターの値段が高いのを言い訳にして撮影してなかったです。
もっともフィルターを買っても同じようには撮れなかったでしょうね。
ところで
>2Xテレコン+1.5Xテレコンの2段重ねです。
テレコンってこんな使い方があったんですね(笑)
-
白好きさん
そう!こんなのを撮りたくて・・・あ〜天気が恨めしい。
金環時の1050mm相当の処理前の写真も見てみたいです。
-
白好きです。
>234
ありがとうございます。
>処理前の写真も見てみたいです。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3Dc3b1e3f5-4db5-4444-93e9-29a37c1f8ab4%26ds%3Dbox-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001%26tu%3Dc7356d53-aabd-4b70-bef8-324776dc3c1f%26ts%3Dbox-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20%26id%3D1
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3Dc3b1e3f5-4db5-4444-93e9-29a37c1f8ab4%26ds%3Dbox-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001%26tu%3D68766d40-b92a-4e6b-995e-ad42e3b2fdd5%26ts%3Dbox-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20%26id%3D1
RAW生成の絵ではなく、同時書き込みの未加工JPEGです。とりあえず2つあげました。
ちなみに処理と言っても大した事していません。
複数のデータを並べてバランス合わせの調整した程度です。
今回朝の撮影で赤道儀を持ち出すのが面倒で、3脚+自由雲台なので、撮り位置は結構適当です。
ハーフクランプで、カメラもって追っかけているだけなのです。
構図も大体は真ん中であれば程度です。
>金環時の1050mm相当の
1050mm相当なのかは結構怪しい(笑)です。
太陽や月は35mmフォーマット上では焦点距離分の1/100程度の大きさに投影されますので10.5mmに投影されるはずですが、データを見ると、縦に3個ギリギリ並びませんので実際の合成焦点距離は900〜950mm前後ではないかと思われます。
原則、テレコンは焦点位置において投影面積を拡大するただのルーペですから光束の途中に別のテレコン重ねてもそのままの倍率にはならないはず?です。
検証はしていませんが、2x+1.5xと1.5x+2xだと投影倍率も若干違うのではないかと思います。
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すみません、リンク貼り間違えました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=68766d40-b92a-4e6b-995e-ad42e3b2fdd5&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=c7356d53-aabd-4b70-bef8-324776dc3c1f&viewtype=detail
↑こっちです。
-
アップありがとうございます。
ズームにテレコン2連装+ND2枚という悪条件の割にはシャープですね。
-
>という悪条件の割にはシャープですね。
SSの問題もあるとは思います。
自分のところでは、蝕自身はよく見えた方と思いますが、それでも雲の多さや雲の流れなどは結構ありました。
天体撮影では焦点距離が長くなればなるほどシーイング(大気の流れ)の影響を受けますので、こうした撮影ではSSは結構大きな要素になります。
減光度合いを高くすると必然的にSSは遅くなりますので、その分輪郭等がかなりボケますので、減光は可能な限り低くSSを速くした方がシャープになります。
ご存知の方もいるとは思いますが、日本のシーイングは天体撮影においては結構悪いです。
例えば、シャープさを追求した天体カメラでTP2415を使い撮影した最小鋭像の直径は、日本では15〜20μ程度が結構限界に近いですが、チリのラスカンパナス天文台等の辺りでは5〜7μとかになる実例がありますのでまさに桁違いに写ります。
ちなみに星が瞬くというのは、シーイングの影響で肉眼で見ても点像が揺れて見える状況ですので、1000mm相当の距離だと物凄く顕著です。
先日の金星の太陽面通過の人工衛星で撮像されたデータを見ると、金星の大気が見えているのはかなり驚きました。
-
シャッタースピードや大気の状態以前に、光学系のロスが気になりました。
ただでさえ構成枚数が多い高倍率ズームにテレコン×2+ND×2だと
ガラスの枚数というか厚みだけでも、かなりの反射や吸収がおきそう。
高倍率ズームとはいえ、EF35-350Lの素性の良さもあるのでしょうね。
-
>240
カメラ・写真とは関係ない雑談です。
M-KEY さんって高知県ですよね?
人口10万人当たりのすし店数1位は、山梨県38・1軒。
山梨県は最下位の高知県(10・9軒)の3・5倍で、単純に考えれば、山梨県民は、高知県民の3・5倍の頻度ですし店を利用しなければ成り立たないことになる。
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20120616ddlk19040039000c.html
最下位が高知県(10・9軒)だなんて意外ですね(笑)
高知県と言えば、カツオを思い浮かびます。
-
それだけ高知県って海の幸に恵まれてると
うらやましいですね。
カツオが食べたくなったので明日は寿司やに行こう。
-
酢で〆る寿司や漬けは元々は保存法の一種であり
海に近く新鮮な海産物が豊富な地域では必要なかった。
高知でも寿司文化そのものが発展しなかったのだろう?
-
35-350Lの素性の良さというのは、高倍率ズームの中では断トツの性能と思っています。
反面、重さと大きさは、それと価格も断トツ?という感じですが、この1本と17-40Lがあれば、
撮影で困るシーンはほとんど有りません。
明るさが必要なら70-200/2.8Lか、300/2.8Lを併用するので、問題も少ないです。
重さは我慢するしかないですが、個人的な評価なら、35-350Lと、それ以外という位の惚れ込み様です。
-
35-350L
ちょっと興味が湧いたので
キャノンのHPを見たら
もう販売されて無いんですね。
旧製品に分類されてて
残念です。
-
>> 231
> というか、海軍の一部だったような会社のサロンへ持ち込むのが・・・
木村 伊兵衛氏にあやかりたいらしいよ。日本を賎しめるために日本の有名な
報道カメラマンにあやかろうというなんともあきれた寄生虫根性。
それから、この安という奴は下手糞だよ。都合のいいところで、アートと報道
を使い分けている。こいつの写真は、単に韓紙という、これまた、和紙にあや
かったパクリの紙にモノクロで印刷しただけの物。そもそも半島は緯度の関係で
楮や三椏が取れないから、中国の紙と同じボロ布や魚網の繊維から作ったもの。
奴がいうような韓紙など植物学的にありえないもの。
ところで、自分はニコン好きとハンドル使いながら、本当にニコンが困って
いるときに何もしない、似非ニコンファンとは違って、安の告発状を警視庁と
愛知県警に送った。ニコンサロンの規約違反で中止にされておきながら、
逆切れして企業を恫喝するのは立派な犯罪。怪しいと思ったら110番と警察庁
も奨励していることなので、法治国家日本の国民の当然の行動として、犯罪は
告発。
-
35-350Lは、換算焦点距離が×1.3になるEOS-1D系に対応する為なのか
同じコンセプトの28-300Lとしてリニューアルし、それは現行です。
(コレと35-350Lの描写性能はどうなんでしょう?)
でも、オリンピックモデルが35mmフルサイズの1DXになったので
35-350mmとか40-500mmとかになった方がいいのかも?
(個人的にはシグマの50-500mmに興味は持っています)
ニコンサロンの件については、あの段階で事態は収拾に向かっていたので
新たにアクションを起こしても結果はあまり違わなかったかもしれません。
でも、こうして巧みに国益を害するうような族には注意が必要ですね。
彼の国の「噓」はコンプレックスの裏返しという部分があるとは思いますが
噓もつき通せば本当になるので、適切な対処や対策は必要でしょう。
もっと明治以降の歴史をしっかり学ばないといけませんね。
寿司、高知でも回転寿司は人気なのですがカウンターのある寿司屋は少ないですね。
というか、居酒屋でも小料理屋でも寿司は出るし、宴会でも皿鉢料理には
寿司は必ずのっているし、わざわざ寿司屋に行く必要性がないというか、
少なくとも「カツオが食べたくなったので寿司屋」という発想はありません。
そば屋も含めて、いわゆる江戸文化的なモノには馴染みは薄いというのも影響してそう。
-
>246
>ところで、自分はニコン好きとハンドル使いながら、本当にニコンが困って
>いるときに何もしない、似非ニコンファンとは違って
ニコンサロンの件については、私1個人で出来る事は、
ニコンのカメラやレンズを買って業績面でニコンさんを応援するしか無いですね。
それ以上は、ちと荷が重過ぎます。
>247
>少なくとも「カツオが食べたくなったので寿司屋」という発想はありません。
発想が無いって言われると何と言ったらいいのか
今日は、日曜日なので回転ずしの「スシロー」でカツオを食べて来ました。
平日に食べるお奨めは、
築地場外市場が良いですね。
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/
浜離宮で撮影して そこから歩いて築地場外市場に行って寿司を食べると最高です。
-
普通、かつをを食べたくなったら魚屋なのでは?
寿司屋はすしを食うところ。
回転寿司は寿司屋に含めたくないな。
-
>普通、かつをを食べたくなったら魚屋なのでは?
まあ〜家庭の主婦だとそうなるかなあ〜
築地場外市場は、日曜日は休みな店が多いので
昼間食べるのに回転寿司は、手軽だったので
-
訂正します。
築地場外市場は、日曜日も結構開店してますね。
平日ぶらりと歩く事が多かったもので
-
私も回転寿司には、あまりいい印象はありません。
あれは、寿司屋じゃなくて和食メインのファミリーレストランというか
スーパー銭湯の「食」バージョンみたいなモノでしょう。
食べ放題の店もあわせて、食を冒涜しているような印象です。
築地場外は高速バスで上京した朝に行く事が多いです。
寿司も美味いし、BSE騒動も頃は吉野家にも行っていました。
え?回転寿司は否定するのに吉野家はいいのかって。
あれは「食」としては疑問の余地はありますが、都市部の
「給餌システム」としては出色だと思っております。
高知の場合、魚を食べたい時は釣りに行きます。
小学生でもカツオやサバをおろします。
道端で普通にタタキを焼いていたりします。
釣りのスキルや鑑札の無い人は鮮魚店や市場で買うし
居酒屋や小料理店に行く事もありますが、
単に刺身を食べに寿司屋に行く事はありません。
寿司屋に行くのは特別な日のご褒美です。
-
> 28-300Lと35-350Lの描写性能は?
個人的な評価ですが、28-300Lの方が焦点域としては使いやすいと思いますが、
周辺減光が結構大きいのと、中心のキレがISの分悪くなっていそうで、好きでは
ありません。
なので、もちろん70-200Lも300/2.8Lも非ISです。
>築地
築地の寿司屋メジャーなところは特にですが言うほどよくないです。
もちろんネタが悪いとかいうのではなく、あんなに高価か?という感じです。
>回転寿司には、あまりいい印象は
全般的に同意ですが、中にはマシなところもあります。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店
ここは思いのほかよかったです。
行きつけの宿が妙高にあるので、年に何回かは行きます。
-
回転寿司は、味ではなくシステムが問題。
職人を否定しておいて何が寿司屋だ?と言いたい。
子どもの居る家族とか学生が行くのならいいが、
いい歳をした大人が一人で行くような店ではない。
キヤノンのISレンズは、余分な光学系の副作用が心配だが
実写だと設計年次が新しい分、性能が良い場合もある。
-
私が回転寿司に否定的なのは、
職人が居ないという反江戸文化的な部分も
漠然とは感じているのですが、
それよりも、食材の流通の歪みを助長している点です。
食に限らず「安過ぎるモノ」に対しては、
「なぜ安いのか?」を冷静になって考える必要があると思います。
ISと非ISレンズの画質差は悩ましいですね。
ニコンの場合は、多くはVRの方が画質がいいのですが
そのために大きく高価になっている訳で素直に喜べません。
というか、そんなに手ぶれ補正機構が必要なんでしょうか?
たしかにE-M5の強力な手ぶれ補正の恩恵は享受していますが、
それでも被写体ブレはなんともしがたい訳で・・・
-
>実写だと設計年次が新しい分、性能が良い場合もある。
そうですね。実際面そういう話もよく聞きます。
ただ、周辺云々とかいう以前に中心の抜けや解像度そのものはIS無の方が良いと感じています。
まあ、逆光とかそういう条件では新しい方が良いと思いますが...
>それでも被写体ブレはなんともしがたい訳で・・・
そうなんです、ISの恩恵は照度不足の場合が多いと思いますので実際には被写体ぶれの方が大きいです。
なので、SSを主体に持ってくるとどうしてもISが必要だ!という状況が自分では少ないので、
今のところは問題無いと考えています。
最近はそういう場合はG2使っちゃいます。
ただ、それ以前に1Dsの入手当初は600万画素/800万画素機と比べ手振れが大きかったので
ホールドをしっかり、三脚/一脚併用と素直にそうしています。
-
飛行中のオスプレイを撮るには手ぶれ補正は必須だ。
-
>257
自衛隊の基地祭によく行くのですが
レシプロ機やヘリコプターなどを高速シャッターで撮ると
プロペラやローターが止まってしまうので
わざと低速シャッター(100分の1秒位)で撮ります。
なので私も
>手ぶれ補正は必須だ。
と思います。
-
台風がいよいよ関東に近かづいて来た・・・
今夜が峠です!!
-
近付いて、近づいて、ちかづいて…
「近かづいて」にはならないな。
-
M-KEY さん
ここの掲示板 訂正や修正が出来るとありがたいのですが?
-
掲示板の仕様上、投稿された記事の訂正はできないようです。
これは2chをはじめデジカメジンさんなど多くの掲示板も同じです。
EOS板の様に訂正機能がCGIにある掲示板もありますが、
それでも発言を他人にコピペされる事はある訳で、
不本意な発言が残るのが嫌なら投稿する前に充分な推敲をするべきでしょう。
ま、新聞なんて記事の1/3くらいが間違いとまではいかなくとも
事象を正確に伝えているとはいえない有り様なので気にする事もないでしょう。
-
さて、レンズ内の光学系シフトによる手ぶれ補正機能ですが、
おっしゃるようにプロペラ機の撮影や流し撮りでは、
もはや「なくてはならない機能」になっていますね。
でも、それって意図的に被写体ブレを利用している訳で
そうした用途向けに存在するのはいいのですが、
たとえ画質に悪影響が無いとしても、本来なら必要ない
余分な光学系を構造的に抱え込む事になるし
故障のリスクも増え、レンズの重量増や価格アップに
つながるので「手ぶれ補正なし」も選択肢に欲しいのですが
キヤノンやニコンにかんしては、最新の設計の超望遠レンズを
選ぼうとすると自動的に手ぶれ補正付きになってしまうのが問題。
これは、αやペンタックスのセンサーシフト式手ぶれ補正機で
センサー放熱の問題で動画撮影時間に制限が出るのよりも深刻です。
個人的には手ぶれ補正機能は70-300mmなどのF5.6ズームには
あってもいいけど、F2.8ズームや単焦点には不要だと考えています。
-
三脚を殆ど使わない事が多い(最近は使えない場合が多い)私には、手ブレ補正は
便利な機能と感じていますが、画質とコスパ、信頼性にシビァーなプロの方には、
不要と感じられる方も少なくないようですね。70-200/2.8やサンニッパは有無両
モデルが選択出来るようになった方が良いとは、必然の要望と思います。
自分的には400mm以上の超望遠はF値も4〜となり、有った方が良いと思います。
ただ105mmマクロレンズのVR機能、個人的には??なので、お使いの方いらっしゃ
れば、効果の程を教えて下さい。
>(個人的にはシグマの50-500mmに興味は持っています)
標準から超望遠まで使えるので、とにかく便利、F値が暗いので手ブレ補正機能が
特に有効に感じるレンズです。
400mm近辺までなら、ニコン70-200/2.8VR(旧)+TC17ⅡよりAFも画質
も良好、テレ端付近は自分的には許容範囲ですが、良い部分と比較すると甘めです。
自他共に認めるシグマファンの使用感ですから大甘かも知れませんが、このレンズ
が実売12万円程度、私がお奨めして買った方々も満足して使ってます。
しかしこのメーカー、個体差が大きいのも相変わらずのようですね。
-
>最近は使えない場合が多い
そういう場所ではなるだけF値の明るいレンズを使うなどで原則は対応しています。
画角的に不満であっても、撮るか撮らないかと思えば取った方が良いというのが
あると思いますので....
可能であれば地面に脚はつけませんが一脚を自分の腹?あたりにくるようにして
撮影しています。
これも有るか無いかで言えばあった方がよいという観点で....
さすがに流し撮りでというのはISありきの方が楽だと思います。
自由度は少ないですが、三脚(一脚)+自由雲台で頑張れるところは頑張って撮っています。
まあ飛行機とは速度的に比べ物なりませんが...
手持ちでの撮影(鳶)と、三脚使用での撮影(WRC2003)の画像上げます。古いデータですが...
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=e181213c-f3f8-4f53-9737-a14beaaf0463&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=080fd82a-d73d-4aef-9523-ae0dcf0cf6bf&viewtype=detail
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雑談です。
週刊文春「原監督、元組員に1億円」
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY201206200233.html
巨人 はてさてどうなるやら・・・
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>中心の抜けや解像度そのものはIS無の方が良い
レンズ内手ぶれ補正の場合は補正しろだけ実際のイメージサークルが大きく
その効果として周辺画質の低下が少ないという恩恵がある。
中心が悪いのでなく周辺が良いのを勘違いしていないか?
>>266
ゴシップ週刊誌の恒例の反読売キャンペーンだろ。
若大将がハニートラップにかかっただけ、それも終わったハナシだ。
敗訴して終結、ジャイアンツには影響しないだろう。
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>若大将がハニートラップにかかっただけ
はあ〜そんなもんですか・・・
ところで安部選手がもらった契約金の10億円
その内 いくら東日本震災に寄付したのだろうか?
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>中心が悪いのでなく周辺が良いのを勘違いしていないか?
してないですよ。
私が言っているのは、構成枚数増加による、中心解像度の低下の事です。
レンズの構成枚数は、一定以上の収差補正がされていれば、少ないほどいいという
考えに、取り憑かれているにすぎません。
実際の撮影での影響は問題は無い(少ない)と思いますが、こと天体を対象にすると
これが単なる妄想でないのが、わかってしまうのです。
まあ、そもそも天体撮影だと、ズームなんて使いませんが…
なので、実際には、気分的な部分とご理解下さい。
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私も「少ない構成枚数=ヌケの良さ=高い描写性能」派なんですが、
コーティング技術の進化によって、構成枚数が多くても実写性能に
悪影響を及ぼす事は少ないというか、ツァイスなんて結構多いけど
その描写性能には納得しています。
でも、補正のりしろ分だけ実質的には大きなイメージサークルでかつ
補正用のシフト光学系やその駆動メカなど、余分な機構はある訳で
その分、大きく重くそして高価になっているのは間違いないです。
タムロンから手ぶれ補正付きの24-70mmF2.8が出ましたが、
あのサイズだと個人的にはパスです。
手ぶれ補正無しでいいから、28-75XRのように小型軽量だったら・・・
手持ち可能な70-300mmF5.6ズームや80-400mmF5.6ズーム、
単焦点でも300mmF4や400mmF5.6あたりなら、手ぶれ補正の
恩恵は大きいでしょうけど、400mmF2.8や500mmF4、600mmF4など
基本的には三脚や一脚前提のようなレンズは「素」であって欲しいです。
(ま,買う予定も必要性も薄いのですが・・・)
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>266
いくら雑談とは言っても、カメラと全く無関係の話題というのも・・・
あなたも「読売憎し」ですか?
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補足?です。
原理的には対物側のレンズの構成枚数の多さよりは、光束が細くなるマウント側の方が解像度に与える影響は大きいはずです。
筐体やレンズ受け部分が誤差がより大きくなるはずだからです。
細かい事を考えるなら、レンズの磨き芯なども要因はあるはずです。
大きな影響が出るかどうかは別ですけど....
まあ、一般レンズでも方ボケとかあるので、IS以前の要因が大きい気もしますが、
構成枚数が少ない方が影響が少ないはず?です。
やっぱり気分的な問題でしょうかね....(微笑)
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画素数が増えて来て僅かなブレも画質をスポイルするから
高価なレンズにこそ手ぶれ補正は必要、三脚使ってもブレるよ。
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>三脚使ってもブレるよ
状況によってはそうでしょうが、今のところ4種類を使い分けていますので、
問題が出た記憶はありません。
El Carmagne 445/Manfrotto 190/SLIK Ccarbon 614/LPL(コニカOEM?)型番不明
の4つです。
コニカは大型な分エレベーター使わずにアイポイントが170cmまで来るので仰角が
あっても息を止めてとか、基本をそれなりに実行していれば振動が問題になった事は
無いです。
重さも6kg超だし、メイン機材は1000万画素機ですしね。
さすがに、445に70-200L+1Dsとかだと使いモノにはなりませんけど、こういう
使い方は、使い方の問題でしょう。
もちろん1脚も小さいのと、ゴッツイのの2本を使い分けています。
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1200n万画素位なら問題にならなくとも、D800のように3600万画素になると
それまでは気付かなかった手ブレも目立つようになる。
その画素数に見合った解像度を得るには銀塩大判カメラ並の準備が必要になる。
でも、手ぶれ補正機能付きレンズであれば、35mm感覚で撮る事が可能だ。
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