したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

1かきぴー ★:2014/01/09(木) 23:36:13
今日は紅白No36 ゴメスのあなからをプレイしました。
ひどすぎてワロタ。
私があの花の映画を見てたから余計に…w

151かきぴー ★:2017/10/13(金) 22:40:40
『キャロルのブロック崩し』
ノーパソでは重くて球がワープするのでデスクトップでプレイしました
一応環境報告。

ブロック崩しをどうやって面白くするか?という長年の疑問への回答の作品といった印象を受けました
すごくおしゃれで演出がめちゃくちゃ凝ってる!!
難易度が程々なのでこういうゲームでクリア出来たのって本当に久々です!!嬉しい!
やさしいモード仕様よくわからなかったんだけど負けた時に残機2になるのかな?(でもトルネード戦とか一部1だった気がする)
研究すれば初期魔法縛りとか、ノーコンテニュー縛りだとか、魔法縛りの肉弾戦キャロルとかも出来そうですね

それから魔法たちの人選がかなり自分得でした
最初のリバリちゃんは台詞回しはもちろんのこと仕草含めて可愛いかったです!
キバリがまゆげだけ見切れているのは仕様かな?と思ったけれど
演出を見てやはりわざとかwwってなりました

歯ァ食いしばれって言う女キャラ多いですねww
ダークネスⅡは演出めっちゃかっこいいわりに1回しか負けなかったので、あれ?ってなりましたww
最初負けた時、明らかに強いトルネードやラスボスを見た後だと
ダークネスは攻撃パターンすら見切ってなかったんですけど何かわかんないけど勝てちゃった感が嬉しいですね。
ラスボスは多彩すぎて7機なかったらむりげーでした…!!いやぁそれでも手強かった…。いいバランスしてます。
盾シェイド仲間になるのそっちかよっってなりましたwww
てかトルネードⅢうわぁめっちゃ可愛かった…最高ですありがとうございます
狙ってなかったけどwwキックの自傷ダメージ(あったことすら知らなかった)でちょうど試合が終わった時は吹きました
こういうミラクルがあるからゲームって楽しいって思いますね。

全体的に演出力に長けており、軽い気持ちで遊べる素晴らしい作品ですね!
塔や火の玉、ラスボスあたりの玉隠しのギミックにも感心してしまいました。すごい
メニュー画面でキャラがダンスしたり、召喚時に色んな表情を披露するのがコミカルで◎
こういう遊び心があるゲーム好きだなー愛を感じます
最初のステージの導入がカービィっぽかったり、
パステルな色彩の塔だったり、ゴーストが隠れてたりと任天堂のゲームを彷彿とさせるような演出も素敵でした!

152かきぴー ★:2017/10/13(金) 22:42:46
『なんと今度こそ水煮が経済学講座しないksg』
赤いメッセージウィンドゥなのに読みづらくないのすごくないですか?
黒背景下地に金の枠とか考えたなーと思います

導入がいい感じですね
簡単なものから段階的に説明していくのは、非常によろしいです…
唐突な2003ヘレンは吹くからwww
ウォーターⅠが「バカが政治をやったら〜」とか言うのなんかツボるwww
あなた達選挙権ないのでは!?!?というツッコミは野暮でしょうかww
講座の最後にあるまとめも簡潔で良い感じです
確かにマクロは理論が多いけど、ミクロ経済はISLMとかギッフェン材とか数式多くて面倒だった記憶があります
暇つぶしにマクロ経済を学ぶ幼女は、世界広しといえどVIPRPGだけ!!!反応が基本的にシュールで好きです
「デフレって言葉はちょっと初心者にハードル高ぇからな」
こんなこと言う水煮お姉さん嫌だwwwww いや…いい意味で…。
キャラがどんな役割だろうがあんまり気にしない方ですがこれはほんと面白いwwww

賃金の下方硬直性って用語があるんですね!リストラって全員の給料が一律で下げられないから、だれかを切るって仕組みなんですね。なるほど
ウォーターⅠのキャラが突き抜けていて清々しい。
デメリットもあるのに『良いデフレ』なのちょっとおもしろい
デフレだと借金も増え、貯金も増える。貧富の差が拡大する、悲しいものです。
結局のところ、政治経済側の人間が豊かだから
ハイパーインフレで自分が大損するリスクがあるくらいならずっとデフレのままでいいって事なんだろうけど…。

水産の部屋個性的で好きです。
平行移動で視覚的に理解できるからグラフは必要なのでは!!
スタグフレーションさんの存在を忘れてた。悪いインフレのことをそういうんだっけ。
石油危機とか無人島とか例えが適切で分かりやすいのでよかったです
「銀行はお金を増やしてくれる魔法の箱」って発想可愛いwww
だから金利0.01%(´ω`) 銀行絶対ゆるさない
コイン作ってるのは日本銀行ではなく政府だったんだ、知らなかっったwww
ていうか円安円高を簡単だなぁ!っていうなそこの幼女wwwww
私大学入試まで理解してなかったのにwwwワロタwwww

序盤は簡単め、後半の経済政策はがっつりめで経済勉強したことあっても理解に少々時間がかかるぐらいで歯ごたえがありました。理想の構成だったと思います。
それだけでなくコミカルで読みやすい。時々見られるシュールな作風が色濃く面白かったです。

難しい内容で難しい言葉で解説するなら教科書を見ればいいけれど
難しい内容を簡単な言葉で解説するのって凄いことだし、凄く手間がかかるんだよね…
経済って魔法みたい!!そんな作品でした。

ググったメモ
・経常収支比率
企業の資金繰りの実態を示す指標
100%以上が理想。切る場合、借入金の返済などが順調になされなくなることを意味する
経常支出(材料・商品人件費等の支払ほか)に対する 経常収入(営業収入と営業外収益収入)の割合を百分率で示したもの。 数字が大きいほどよい。

153かきぴー ★:2017/10/13(金) 22:45:54
『きらきら星の道しるべ』
少々大げさな言い方ですが人生に衝撃を受けるほど面白かったです。こんなRPGをやってみたかった…!
まずマップチップなどが全て自作なのに驚きました。それとメニュー画面の凝り方。マスコットの桃色のうさぎ可愛かったです。

前半で気づいたことは世界観が可愛いだけでなくとてもやさしい。
例えばゴミは売却することができるし、町長さんがすすんで処理してくれる。
自動車は歩行者を譲ってくれる。
こんな社会だといいな、そんな願いが込められている気がしてやみません。
マップ広いけど常時ダッシュなんですよね。とっても良い。マップで見せるこのゲームには素晴らしくマッチしていたと思います。
そしてムードメーカーのう〇こ、敵が死ぬんじゃなくてかじられる。
遊ぶ人に親切で、見てる人が幸せになれる。素敵な世界観です。

町長たちも身分そのままの役割だけでなく、それぞれに個性が用意されているのも良い。
顔芸とかのひょうきんなギャグ。ク〇メガネ絡みなどコミカルなギャグも好み。
ソーダ君には本気で腹筋をやられましたwww
難易度が易しめなのも作風とマッチしていていいですね。ストレスレスでした。
ゲーム性で繋ぎとめるというゲームとはまた別の価値観を提案出来ていたと思います…!
目・音の部分でつよく全面的にプレイヤーに訴えかけてくるものがあり、選曲なども適切だと思いました
特にEDには涙、涙。

3時間ほどという長さもちょうどいい。彼女たちの旅としては短く感じますがプレイヤーにとってはこれぐらいかなとも思います。
ソーダ君の参戦期間が短いですが、番外編で十分に彼の良さを補完されており
ソーダ君が好きになった人にも満足できるスタイルにはほんと拍手を送らざるを得ない…。ありがとう…。

キャラ別の好きなシーン
ミルクティ 後半はみんな好きですが 「帰りたいよぉ」が切実で頷きましたし入れるタイミングも可笑しかった
ラムネ   終始微笑ましい。友達2人とめちゃ仲が良さそうなのがわかる… 大人ラムネもっと見たかった…
チョコ   にやけ顔ww 作品の影の名脇役。ムードメーカー。 着せ替えの発想が作者さん天才かよ…となりました(しかも可愛いし) CGで作画がちょっと荒くなるところがツボすぎるww
ソーダ   滅茶苦茶まじめなシリアスよりの設定なのに残念な人なのがほんと愛しい。潜水艦発進のシーンもかわいすぎて不意打ちを食らいましたww
アメ    こういうイケメンだけどめっちゃ恥ずかしがり屋なキャラもいいですね… 関連作も気になります
ビスケット 上手すぎ…こおろぎさとみさんだこれwww 温泉でのキスシーンはドキドキしました!
箱虫    この箱を開けると次は何を言ってくれるんだろう?という思いがこのゲームの楽しみの1つだったかもしれない クッキーちゃんといい非人間枠もまた物語を彩ってくれました

ラップとかマッチョとか作者さんの趣味っぽいところがちょこちょこあるのが個人的に好きです。フリゲならではって感じです。
温泉CGでチョコが入浴してお湯が黒くなったり、う〇こが助手席に乗ってるのに荷台に人間だとかそういう細かすぎて伝わらない笑いどころを用意してくれたのもすきですねww
声優さんのボイスも作品を大いに魅力的に彩ってくれました。
演じ手の遊び心も多く、作品への思い入れのある感じが伝わってきますね。より強く入り込むことができました。

前半良い意味にバカゲーっぽさがあったのですがこれにまさか伏線があるとは、最後まで驚きを隠せない…Σ(._.)
分かりやすい素材や演出面の質の高さで最初の間口が広く、後半シナリオでプレイヤーの心をきっちり離さない作品だったかと。
泣きました。切なさに。衝撃の展開に。こんなに好きなのに別れなきゃいけない2人に。
こういう話だとついつい自分を重ねてしまいます…。生きているとそういう事って結構ありますよね…。
泣き続けました。EDの演出に。ソーダの優しさと友達のことを思って抱きしめることまでしかできない…葛藤に。バッドエンドに。
たくさん泣いたのですが、最後にアメのサブイベントを見逃したので見たんです。そうしたらあれだけ泣いたのに、あまりのコミカルさに笑顔になることができました。

ファンシー、コミカル。そして切ない。
とっても気に入りました。何年も忘れることないだろう、大好きな作品です…

154かきぴー ★:2018/07/21(土) 01:14:09
『かなしみの箱舟』
過去作から新作まで含む豪華な見るゲがたくさんあり、とても楽しめました
ギャグ作品が意外と多く、読みやすかったです
また長めの作品やしっとりした短編がいい味を出していたと思います。
かなり長くなってしまいましたが集大成のようなものを感じ、良い作品が多くコメントせざるを得ないと感じました

以下、前の祭りで公開されてコメント済の作品以外で印象に残ったものを挙げさせていただきますね。

「世界のしみ」
アートみたいでこういうのも良いですね!
帰りは少しゾッとしました

「レナックスとウィンディシリーズ」
アニメーションすごい!!!
ゴメスとアレックスが妥協婚なのが笑います
後ろめたさがあったのだろうか…ベストカップルじゃん!!

「それでもお前は」
いいですね…
獣になってもお互い最後まで相手の事を愛していたというのが伝わっており素敵でした
でも寿命の差がある人間の限界性、儚さを感じます。

「ノックアウトの拳」
ksgらしい良いテンポでした
こんなに苦しいのなら愛などいらぬ!
黒推しがwwwwそんなに黒嫌いなのかww
このMIDI…はっ冬ソナ!?(頭から絞り出した)

「地球最後の日」
熱い日々にぴったりのksgwww
顔グラ改変ネタ面白いですね。ダーエロひどいしUVカットやばい!!
画像と逆に、特にハイテンションなのが振り切ってる感じがしました
マジに世界が終わる日はきっとアレックスとゴメスはこうやって過ごすでしょうね。

「使い捨てウィンディ」
最後の死因があまりにもひどすぎるww美しいイラストに対するこの扱いw
…我々はインスタ映えなどで、動植物の命を無駄にしていないか?
そんな社会派な問題提起があったような気がします

「ゴメスの代理人」
代理人ってそういう…年老いたもしもキャラというのもまた良さがありますね!!グッジョブです
アレックスは年老いた方がかっこいい気がする。
娘様が介護を放棄っていうのがこころもち社会の闇でした
こんなグラあるんだ…最初のパートが最後の伏線になってるのがいいですねー

「ウィンディの秘孔を突け!」
怪しい箇所ばかりなんですがwww
頭部破壊もひっどいwwこのテンションは洗練されてますね
思いますけどもたろうさんのヒールさんはやたらとテンション高くてウケますねー。好きです。
キジウィンディがボイスと合ってて可愛かったです!

「今度も必ず勝つ」
新しい素材をひたすら使っていくひどいksgいいですね!
フレイムさん可愛い…

「ウィンディ栽培日記」
ウィンディ系で正統派にひどい!!ww
動作指定が何気に半端ない気がします
後半の畳みかけるところとか、ドクオさんがフリーザ化するところが面白かったです

155かきぴー ★:2018/07/21(土) 01:14:52
「ブライアンの問い」
この世はニヒリズム信仰というべきなのかはたまた…
弱い人間こそバイブルにすがりたくなるのか、バイブルがなければ選択肢にさえ気づかないというのがあるとは思いますが…
最後のカップルの再現が結構的確だった気がします
虚無との戦いは人間の永遠のテーマですね

「孤独の血」
なんて優しいお兄ちゃんなんだ…
人嫌いのクレアスくんくそかわでした!!
アリス本編をプレイしていると、あぁ…ってなりますねコレは

「夏風夏土」
丁寧な演出描写とモノローグにに本気を感じました。
ウィンディ愛が溢れまくりでしたね!
最後の落ちは…ベルトコンベアな人生でもそういうものがあると救いなのかもしれません
他人の人生に一口の口づけを与える、そういう生き方って素敵ですよね…

「三者面談」
ローテンションなやりとりが好きですねこれwww
なんでもネトゲとアレックスに繋げるのww
往年のなつかしい板っぽい香りが・・・
バクテリア分解に繋げるの意味わかんなくて面白いし、また第二の闇の者とかそれっぽく締めるのも上手いですww

「魔王の血」
あーなるほどこういうアイデアは上手いなーと思いますね
人はなぜ外見で先入観がこんなにも変わってくるのか
外見から入るっていうパラドックスは、どんな人でも避けられないかもしれませんが…
ドクオより魔王の方がある意味不幸かも。誰しも魔王という役職でしか見てくれないから。
タイトル画面の魔王が泣いてるように見えるのが可愛い

「スキゾフレニア・ライチ」
統合失調症について少しわかった気がしました
文章を小説のように紡いでおり、人間の半生をダイジェストで見たように感じ取れました

「アリシアのパンセ」
イシュチェルちゃんポジティブ可愛いしアリシアちゃんは知的ですねー
『他人の脳髄で考えたものを完璧に理解することは不可能、だから自分限りの異本を作りたいの』
なるほどキャラ性と本を書いた理由が明確なシーンでした
人間が創作をしようとするのは自分の異本を作りたいという本能なのかもしれません
個別の事象に徹するのは危険というのはまた難しいところですね
会話の折り合いで、2つのキャラが生きているという感覚がしました
『折り合いと片方が折れること、変えさせたくないし変わりたくない、近づきたいけど近づきたくない、飲み込まれるのが怖いの』
個別な会話にぎこちないアリシアちゃん可愛いww
『ぽとりぽとりと日常のエキスが濾過されて思想になる』
名だたる思想家たちも日常全てがスタイリッシュってわけではないと私も思いますね〜
最後の演出と締め方もお見事で、これは個別事象に触れた作品でありとても良い百合見るゲでした

「寒空に散る」
これ好きですね…
生きることへの不安を感じました
また創作への問題提起がされていました
ハッピーエンドだと予定調和。だけどもバッドエンドだと非難が気になる。
人はハッピーエンドに飽きた時、創作の筆を止めるのかもしれません
人生はハッピーエンドにするのに難易度が高いから、投資する価値があるのかな。
かなしみの箱舟を作ることは…かなしみに溢れる人たちの助けになるのかもしれません。
少なくとも私は救われた気がします。
日本や世界はこれからどうなるかわかりません。もしかしたら自分が命を落とすかも、しれません。
だけど、楽しい瞬間が多ければ多いほど良い人生だったと言えるのかなとも最近思います
創作をする理由も自分が楽しかったらよいのです。
うまく表現できなくて、追及する表現の負担が大きくて…楽しくない時もあるかもしれません。
自分が作った世界が好き…!みんなが作った世界が好き…!
それだけでも作る理由としては十分すぎるとこの作品ではそれがとても伝わってきました。
色々な意味で素晴らしい作品たちだったと断言できます。
かなり偉そうな事&乱長文すいません…!
プロジェクトXのBGMがやけに合ってました
中島みゆきの歌は、ある意味人生のBGMなのかもしれません
人生はプロジェクトXなのです。

156かきぴー ★:2018/07/21(土) 01:15:44
『ぬりばー■□』
ポップで可愛い雰囲気のデフォ戦!ゲームオーバーの演出も良いですね。
エビマヨ〜とかやけに出てくるスピブレさんなど独自の雰囲気を出していた感じがします
会話もテンポよかったりで。宝箱でトークするのとか、ラウンジのゲームみたいでにぎやかで好きです。

仲間に任せるデフォ戦というのも楽しきですね。
HP・SPの運用がなかなか難しい!面クリア以外でSP回復しないの終盤で気付いたし!
レアザコとかレアドロップもあって、ゲームの楽しい雰囲気に一役買っていたと思いました。
可愛い反面、熱いバランスしてますね。
井戸バリアとか冥界とかめっちゃぎりぎりでした…HP回復アイテムのバランスがちょうどよかった気がしますね…。

スライムのタピオカドリンクおいしそう…
トゲのマップのヒントなんていやらしすぎるwwリッチのところは結局毒床踏みまくるしかなかったのかな?w
二刀流筆のエフェクトかっこよすぎる。
序盤の泣き虫バーストちゃん可愛いのに、真ボスも二刀流バフでザクザク切り刻むバーストちゃんがIKEMENでした
ED0まで一枚絵を用意している細かさよ…

仲間のSPの減りの感じと顔グラ固定でもしかして…って思ったけれど。
なるほど〜こういう感じですか。真エンドも観ましたよ!
基本的にポップですが、終盤へのシリアスの切り替えが巧みだったなという印象デス。
ボスはもしもキャラ同士のMIXだったのですね。その発想はなかった。
魔物っぽいおどろおどろしさが出てましたよ!
作者様、絵師様共々お疲れ様でした。

157かきぴー ★:2018/07/21(土) 01:16:15
『スクールジャック』
ノーマル完全クリアしました!
いやぁ…壮絶なゲームでしたね〜
システムもすごい作り込まれていますが、テキスト部分が好みかもしれません!
暗い作風ではあるのですがコミカルで洒落が効いていて面白いなと思いました。

前半の弓道部員討伐が一番難しかった気がします
鳥とかノーヒントで気づかないよ…!
あそこで2日ぐらい詰んでしまった。

慣れると腕ラーメンを量産したり、警備員をパターン読んでスルーしたりするの本当に犯罪しているみたいでなんかぞくっとしますw
最強装備だと警備員を倒せるのもいいですね。ドロップ品も結構良いですから。

ターゲットの殺し方がかなりえげつないというか…
児玉落下のとかえぇ…ってなりましたし、ライダーは結構苦戦したかもです
椎名ちゃんのシーンはしんみりしました。最後の展開も驚きました。
周回以降も飽きさせず、時にコンクリを追ってる時はゾッとしましたね
あれも実際あった事件をモチーフにしていると思いますが、命ってなんだろうなって考えたり。
ワンダーフォーゲル部が意外と強かったですw
隠しPCルームとか夢がありますね。

後半の一般生徒との戦いがかなり面倒でしたがゲームが面白かったので気合で乗り切りました…!
あれも使う部屋は限られているので、ルートと時間を最適化すれば10戦ぐらいには抑えられるのですが全容を把握するまでの過程がなかなか大変…!
料理作りは最初気付かなかったですが結構楽しかったですねw
あと手間取ったのはLL教室水没ですかね…埋まったのは一番最後でした
最初はタンクを破壊してどうのこうのって感じかと思ったら違ったり…
プレイしたのちょっと前だから曖昧ですけど雨関係だったような…

結局効果が分からなかったアイテムもいくつかありましたが
あれも何かイベントとか使い道あるのかな?
必要アイテムが任意のうちの1つというのが多かったのが大変良かったと思います
色々と作り込みが凄かったと思います〜
罪ったーとかもすごいし、内容が実際にありそうな無責任な感じがうまく出ていたと思いますw
架空のゲームだからできることを最大限生かしていた気がしますね〜

とにかく作者さんの展開づくりの上手さや知識の幅が広くてすごいです!
とても楽しめました!!
ポジティブな感情だけでなく、色んな感情を引き出された印象的なゲームだと思います。
またこういう独創的なゲームを公開されるならぜひやってみたいな〜〜と思いますね!

158藻太郎:2018/07/23(月) 14:40:45
 こんにちは。拙作のレビューありがとうございます。

 レビューを書くことはたいへんな気づかいを要すると私は思います。たとえば、作品の内容を適切に言語化する。自分の感性にロジックを通す。レビュー対象に等身大の敬意をもつ。……
 こうした気づかいを、このスレッドに積み重なったレビューから感じます。あるいはこのスレッド自体がレビューの倫理を体現しているといいましょうか。時折拝読しては敬服いたしました。

 * * *

 そちらの推察通り、『かなしみの箱舟』は自作品の集大成的側面を持ちます。『死をみつめて』もまた。いうなら両短編集をもって「まとめ」に入りました。ゲーム製作において、私のやりたいことはだいたいやり尽くしましたから。
 このごろは創作よりも学問を楽しんでいます。過去の人々の知的業績をたずねる毎日です。
 以前のやりとりにしたためた通り、私はネットを徐々に離れつつあります。少なからぬネット空間にみられる露悪的・冷笑的・事大的価値判断への懐疑が日々膨らんでゆくからです。ちょっとした調べ物と買い物以外にネットを利用する時間がめっきり減りました。……私事が長引いてすみません。

 猛暑が続いています。かきぴーさんも体調にお気をつけください。さようなら。

159かきぴー ★:2018/07/26(木) 00:50:52
>>158
藻太郎さんこんばんは〜!いらっしゃいませ!
お久しぶりです!

自分が気を使っていることに気づいていただきうれしいです!
プレイした記録と記憶をしっかり残しておきたいのと、作者様のモチベ回復に繋がればと思いレビューをたまにさせていただいておりますm(__)m
集大成的なまとめ。感じました。
死をみつめても未プレイなのでそのうち遊ばせていただきますね。

藻太郎さんは作中で創作への懐疑をしばしば提議しておりましたが
今回の作品を見る限り、その答えをすでにご自分で持っているのではないかなと感じました。
自分の世界が好き、みんなの世界が好きというのはこの上ないモチベーションの源泉だと思いますし
創作はいろいろ辛いことがあるのは確かですが、それだけでも(いやそれさえ持っていれば)創作をする動機になってもよいんじゃないかなと私は作品を通して思いました。
そのうえで葛藤の中で悩むのが、人間らしく共感できる作品だなと思いました。

私も日常がいそがしくなって、昔よりネットやらなくなりましたがたまにやるゲームは面白いなと思います!
学ぶことも楽しいですよね!私も学ぶことは嫌いではありませんでした。
創作はやりたいときにやりたいだけやるのがいいと思います!
藻太郎さんも暑いですがお体にお気を付けください!
また会える日を楽しみにしております。

160かきぴー ★:2018/08/06(月) 20:21:38
『きらきら星の道しるべ0』
可愛いモンスターとほんわかしたマップでゆったりと冒険を楽しめました。
今回は戦闘に凝っており、シームレスRPG的なシステムでした
重なったら弓が2体に当たったり、離れすぎてると弓が届かなったりと細かいです
1体になったところを確実に落としたり、魚を一気に掃除するのが楽しいです。ミミズちゃんの待ちプレイはにくいね…!
ザコが落とすオーブも種類が多く、自由にカスタマイズが可能だったのがよかったです。
ハニウサちゃんのマスコット感…落とすのもハートとかわいす!
でも主人公の好物はハニウサのシチューというこころもち残酷さがあります(笑)
回復オブジェクトが花なのも可愛くて好きです!!ぶちっ!って感じで引っこ抜くところとかもそんなノリですねw前作と似ております。
リスとかくらげとかこうもりとかちょうちょ…敵がいちいち可愛いんですねこれが。可愛いモンスター大好きなので一気に最後までやってしまいました。
まさかカニにマリオばりのスーパージャンプを決められた時は目を疑いました。なんでカニなんだろう??wwしかも強い(びっくり
結構スピードげーで、きらきら+2を複数装備させればスピードもかなり上がるので強い敵が多い終盤も難なくこなせました
私はスピードとパワーのバフをかけつつオールヒール、ロドで連撃を繰り返す感じで攻めました。スピードの方が大事なので最強装備はロドしか買いませんでした。
こんな感じだったので、戦闘はやや簡単めに感じましたが幅広い人がプレイすると思うのでちょうどよいと思います!

19歳のわりにやんちゃで可愛い感じのロドリゲス君…現代なら大学生!?まじかってなりました
そして15歳のテンペに馬鹿にされてるのがクスッとなりました
唐突にひげが生えるシーン笑いました。ちゃんと生えて反映される方向性なんですかww野原ひろしヒゲの2段構えですしうまいなと。
温泉のシーンはほのぼのカオス。人間じゃないものが温泉に入ってるフリーダムっぷりが素敵です。


★以下は終盤の物語の核心についてネタバレ注意。


今作は村の人たちの冷たさが際立っていたと私は感じました
村の日記と終盤のシーンを読む感じ、村の人たちは何らかの方法でムイがオーブだと知っていた
もしくは少女を隔離するために選ばれたのがあの村ということかもしれません
村人は少女が命を奪われることを当然のようにふるまっており、兵士にいたっては物扱いするほど。

冷たいところばかりではなく、温かいところもありました。
村人は前日まではみんな普通に振舞ってくれました。それにオーブの話をしませんでした。
最後の思い出作りのためにおじいちゃんは山に行かせてくれたのかなと思います。
最後のシーンで消えてしまったのは、育ての親として見たくなかったのか。直視したくなかったのか。
肝心なポイントを外してしまった点で、そういう意味でムイは全ての大人に見放されていたのかなと胸が痛くなりました。
現実でもいえることですが、親も必ずしも味方ではないという現実の残酷さを感じました

また、兵士がロドの命も奪うとは思いませんでした。
ロド自体には問題がないはずなのに、余計な事を起こされたら嫌だから殺めたのでしょう。助けようと思えば助けられたのに。
ロドを殺すよりも魔王に復活される方が嫌だから…という大人のエゴを感じました。

体を張る男の子はかっこいいです。
恋愛描写は多くは見られませんでしたが、それほどムイが好きだったのだなと思いました。
裸になることを嫌がっているところから意外と硬派?なのか。ムイのことを大切にしたいんだなと思いました。
他の村人が冷たく描写されていたからこそ、彼の熱いハートが伝わりやすかったのかもしれません。
現実ならば、自分の身を守ることは悪いことではなく普通だと思います。
まったく自分をかえりみず他者に愛を注ぐことはバカじゃないと出来ません。彼の動きに躊躇は一切見られませんでした。
そうやって猪突猛進で命を散らしていった彼は最後はひとりぼっちな彼女をさみしくないように手を握った運命の人だったのかもですね。
厳密にいえばテンペもいますけど…あの小さな村で17年も育ってたからね。村の人たちのことを家族のように思ってたと思います。そうなると分かっていても家族同然の人たちが省みないというのはショックで悲しいものです。
つらくて悲しい過去があったからこそ2人の結びつきが強くなったのですね。
一緒にお空に帰ったことは幸せだったのかもしれません。
最後の光に消えるシーンはとても美しかったです。

161かきぴー ★:2018/08/06(月) 20:22:24
『デュエリストでも恋がしたい!』
珍しいカードゲーム作品でした。
戦略的で面白かったです。
デッキ作り、個人的に「保存せず終了」があったのが良かったです!
適当にいじってみてやっぱしっくりこないからもどそ〜ってなるときがあるので。
ダッシュ機能搭載、一度クリアすれば直線状に進めるダンジョンなど親切で遊びやすい点が目立ちました。

見やすいのと感覚で分かるところがとても良かったです!
30枚というカードを管理するのもすごいし種類も多くて、カードイラストのエフェクトの絵もかっこよかったです!とてもがっつりカードを遊んだ気分でした。
また難易度の設定が絶妙です。特にメインシナリオに関しては素晴らしいですね。
誰でも勝てる→どんどんプレイヤーが敵と共に強くなっていくのプロセスが丁寧に組み立てられたバランスの優れた作品だと思いました。
全ての効果を3ターンに限定することで覚えやすく、それでバランスもちゃんと取れているのがすごいなと。

レアドロップで限定カードが出るのは良いやりこみ要素ですが、誰が持っていて誰が持ってないかが分かりづらいのが大変でした。
固定の種類のキャラにするかヒントを持たせた人かアイテムで分かるかなど手段があるともっと良かったかもです。

運要素が強く、コンボを成立させるのが難しかったです。
裏ボスはパッシブ防ぎがあってもシャッフル食らうと相手の強力なパッシブ防げなくなってかなり厳しい戦いになるので。
手札シャッフルは敵最強カードだと思いました。あとクイックですね。
裏ボスにこれらのコンボを決められると負け確定でした。こうなると何かメタがあればなと思いました。
本編にあった敵『パワーアップ』に対しての『暗闇』『カウンター』といったメタや1ターン遅れてバフデバフをかけ直すなど。そういった手段をたくさん用意していたのが良いですね。
フェイントも面白いカードだなと思いました。3ターン動かないのはなかなかないので、2ターンでもよかったかも。
裏ボスは20回ぐらい全滅しました。
私のデッキの構築が悪かったのかもしれませんね。ライフが見えないので中長期的な作戦が立てづらく、とにかくそのターンを乗り切るといった戦法になりがちだったかもしれません。

OPのゲームボーイアドバンスのようなゲームを彷彿とさせるメッセージと演出には目を見張りました。
あと中ボスたちのアイデアが面白かったです。
各ステージごとに少しの驚きを提供するので、そういうところ好きです!
おかげで楽しく続けることができました。
真クリア後のキャラクターのやりとりも驚きました…えっそんな隠し要素が!?もしかして手に入ってないカードはナイちゃんのイベント経由とかあるんでしょうか。
複数回全滅しないと多分セリフ全部見れないのかな?と思ったりです。お金半分は終盤以外痛手だったのでリセットしてしまいましたw
ストーリーのお気楽な感じがフリゲらしくカジュアルに楽しめるのもカードゲームと相性が良く、良い作品だなと思いました。

かなりシステム周りに対して意見を書いてしまい申し訳ございませんm(__)m。基本的な完成度がとても高いからここまで掘り下げられたのだと思いました。
バランスの好みなど各自あると思いますが…!またこういう作品があればやってみたいですね。

162かきぴー ★:2018/08/06(月) 20:23:03
『Magic Frontier』
ノーマル裏ボスクリア、LV12、7時間。短編どころか中長編ぐらいがっつり遊ぶことができました。
私は3盾+ヒール+盗みのちょー受けパで戦いました。
優先度など様々な要素がかみ合う?ので。スピードを揃えても連携がなかなか上手くいかなかったです
仕様を把握しきれないところがありました。なので連携に頼らないパーティで行きました。
そうなると決定力が低くなるのですが、ロールちゃんのバフと振り逃げが優秀でなんとか裏ボス含めて倒すことができました!
2段階上昇後の4連エナジーボールとかもなかなかの威力が出ますね!
忍者みたいなウェーブⅡが強かった。身代わりしてからバフ、即座にミラージュアタックの爽快感が半端なかったしなんか四天王を一掃してたよあのショタ。
強敵ムシャも回避しまくってくれたから死者出なかったしw
ウェーブとストーンの並びがとても強かったと思う。あとウェーブをスキルで補助できるヒールあたりがいれば完璧ですね。

サガフロ風の連携があるゲームですが戦闘の完成度がかなり高いです。
盾役が挑発などをして敵の攻撃を集めるといった変わったスタイルに感心
スキルも個性的で種類が多く飽きません。連携で一発逆転とかもあるので、色々ドラマチックな戦闘を楽しめゲームとして完成されていると思いました
難易度もノーマルはほどほど、ややインフレ気味なので丁度良いなと思いました。作者さんにはちょっと簡単すぎるくらいがいいのかなと。
5連携が繋がると爽快。1回洞窟ボスに1万ダメージですぐ落とせた時があって、連携がうまい人だとかなりテンポよく行けるんじゃないかなと思います

またレベルがみんな上がるので、いろんなパーティを試せるというのもよかったです。エンカウント周りのシステムも快適でした
裏ボスはめっちゃ受けても強かったので控えパーティを出さざるを得ないバランスが上手いですね。ほとんど全員が何かしら仕事をしてくれました
ドラゴンクローとエナジーボールの連携がドラゴンボールだったのが笑いましたww(しかもトドメだった)
あ、あとリフレクトリング100%反射は強すぎる気がしたかもですw だーえろとか普通に食らってたのは魔法貫通スキル持ちだったのだろうか?(ヘレンは全部反射していたし…)
ストーンさん+リフレクトリング+ちょうはつで魔王城で部屋を塞いでたあの人とか完全にカモで笑いました。そのボスにかかわらず、暇があれば挑発してましたww

町をピクチャで処理するのもスマートで良かったと思います。
マイナーなキャラクター達ですので見るゲ的な要素が欲を言えばもう少しあったらもっと嬉しかったかな?
ほとんど初めて見るキャラもいましたので、キャラをもうちょっと知りたかったです。
そういう意味ではお寿司のシーンとか良かったと思います!
亜種シェイドⅢちゃんとか懐かしいですね、良いデザインだと思いますし立ち絵美しいです。
セイント1の可愛さは出ていたと思いますし、独特な言葉遣いでキャラが立っていました。
ウィンド2は普段キメてるのにお寿司のシーンだけ顔が崩れたのが個人的にツボでした。
桃ヒール3とかも出てるゲーム殆ど知らないですね…。年齢不詳な感じが可愛かったです!
補助・回復が豊富なだけでなく、攻撃力もある。ヒールちゃんでザコぶん殴るの楽しすぎるwデュクシ(鈍器の音で500ダメ)。なぜか闇属性だったり(笑)、設定にところどころリスペクトを感じたのが感動致しました。
ダンスで戦うスパーク2とかもアイマスとかのリスペクトなのかなと思ったり、色々とネタの扱い方がうまいなと思いました。

誰かが誰かの劣化だとかもなく、装備も完全劣化のものが少ないのも好きですね。かなり役割分担ができていた気がします。
このように戦闘を中心に色んなキャラクターを活かすことができた、戦闘の独自のこだわりが感じられる素晴らしい作品だと思いました。面白かったです!!

163サワハト:2018/08/08(水) 12:22:58
>>161
デュエ恋の作者です。詳細なご感想ありがとうございました。楽しんでいただけて、とてもうれしいです。
スマホなのでいただいたご感想を見ながら返信できないので、ひとつひとつは拾いきれないのですが、フェイントを発動させるのが難しいのはそうですね。コンボはシャッフルとかさえ喰らわなければ、我慢強く手札を貯め込めば狙えるかと思います。ナイの隠しカードは3枚あって、お察しのとおり、負けを繰り返すともらえます。救済措置的な扱いになっています。ボスはみんなひとネタ持ってましたねw シリアスなのはラスボスだけ。自分ではユリヤのネーミングがうまくできたと思っています。裏ボスは運も絡んでくるので、苦労されたかと思います。守りを固めながら毒や大荒海などでダメージを与えるのが、実は有効な作戦だったりします。
続編もいずれ出したいと思っていますので、また遊んでいただけたら幸いです。

164かきぴー ★:2018/08/19(日) 23:18:55
>>163
こんばんは!お返事ありがとうございます〜
スマホからいらっしゃいませ!
あっ3枚もあったのですね!!!!隠しダンジョンに1時間ぐらい入り浸ってました!!
またやりたくなった時にコンプを目指しますよ〜!

こういったとんちの効いたボスは次が気になって楽しい気分になるので好きですね!
大航海に毒でしたか…!どっちも切ってましたね〜
ボスって異常状態効かないゲームも多いので。たぶん効かないかなって外してしまったかもです…。
確かどこかで無効ボスがいて、強いボスだと効かないのかなーって勝手に判断してしまいました。
次回作も期待しております〜〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

165かきぴー ★:2018/08/22(水) 00:15:11
*夏祭り2018の感想。

No.14『もしも○○になったら』

12x12=144パターンが楽しめる憑依・入れ替わり系の長編見るゲ!
キャラクターのセレクトが絶妙でした。勢力だけでなくどういう性格のキャラかというポジションのバランスも取れており、作者さんホント素晴らしいなと思ったりです。
下ネタ多めですがこのくだらなさ…このキャラ崩壊具合…!!好き!懐かしいだけでなく微笑ましくて可笑しいもしもシリーズの雰囲気が最高でした!
欲望のままに行動するアホたちは美しい。
かなり長かったのですが、面白かったので全て拝見させていただきました。
理知的なキャラクターやネガティブなキャラも用意されているところが、バカっぽいキャラが際立ってめっちゃいいですね…!
横に見ていったけれどシェイドⅢは誰になっても寝てばかりなのもやる気なさすぎって思ったりしましたw
ダーエロ、ダー惚、なすーんはどれも面白かった気がします!完成度高いですね!! エロリアもひどいのが多かったですね!!
個人的にダー惚×なすーんがめっちゃやばかったwwwネガティブなIKEMENwww腹筋もってかれましたーwww
ゴメスや魔王様がダーエロやシェイドのPCのゲームを消そうとするお父さん特有の流れがなんかめっちゃ笑えたし、ダーエロの「人は死ぬ」のくだりとかキレてて最最高でした!!!
人によって好みの傾向が分かれるのもこの作品の面白いところだと思いました。創作意欲が刺激される素晴らしいバカゲーです!!!
こんな感じの作品また作ってください!!

166かきぴー ★:2018/08/22(水) 00:15:45
No.21『草土風ばりあーず』
隠しボス含めて全部撃破しました〜!
フリーシナリオな感じが遊びやすかったです。数時間熱中して遊べました。
3バリアはそんなに強くなかったので対策すれば低レベルでも行けそうですね。
強いなと感じたのは隠し以外はニナ、ネクロ、バーニィですかね!
プロレスチームとカニチームも1回負けましたね。
カニチームかなり強かった気が??
つるまい+クラブハンマー+弱点であばり1キルされた時は負けを確信しました。なんと恐ろしい火力…!バラバラにナッタヨ
催眠ゲーという半反則に持ち込まなければなかなか辛かったバトルが多かったですww

全体的に遊びやすく完成された、楽しいデフォ戦だったと思います
バリアを貼ったときエフェクトがこっち側に出たり、つるぎのまいのエフェクトなど細かいこだわりがバトルを盛り上げてました!!
あっあと毒が可視化されるのめっちゃ好きです!!!可視化される方が追い込んでいく感じが出ると思います〜
リカバーを誰に装備させるかがなかなか悩みどころでした。
りばりはMP回復行動が多い、エアロはMPが低いので結局あばりに回復2積み…w

3人の役割がしっかり分かれているのも良かったです。
りばりは使い方に選択肢が結構あって、アタッカーでも使えそうでした。
今回は長期戦に強い、MPを回復させ続けるある意味バリアっぽい行動を取る嵌めキャラ的な感じで頑張ってもらいました。
MP回復アイテムを買い込めばアタッカーでもいいのですが、これでもちゃんと倒せたことからそれはそれで正解だったのかなと思いました。
今作はHP低めの敵が多かったので、受けるよりも攻める方が楽だったのかもしれませんね〜
アンパン軍はひどい事件だったね…あの鈍器がこっちに来たらやばいと思って毒でダモン早々に退場させたのは良いけれど、ダー惚がかなり堅かったですwwかったwwwって感じ
えいすけ君とかめっちゃなついなと思いました!

会話部分も、色んなバリアの子に焦点を当てていて参考になるゲームでした。バリアーズも色々いるんですね〜!
結構りばりちゃんはバリア以外にも交友があって、社交的で植物系の子たちから信頼されてたり…。あとりかちーも可愛すぎな!って感じです。
りばりとお買い物にいってる設定…ksgで見たことある!だとか(そこ触れてくれたのめっちゃ嬉しい)
まんどらさん受ける気マンマンだけど弱点バレバレなの笑いますし!
あくばりといいやられなきゃ勝ちだよ精神は好きですw
最後の新キャラは良く知らないのですが、その人とも絡みがあるのかな!と思ったり。
バリアの絡みを基本に、和む絡みが多く癒されました。

訂正な戦闘だけでなく、たくさんの緑っ子ちゃんや個性豊かなもしもキャラが登場するので新たな発見や既存の気づきが楽しく、穏やかな時間を楽しめました。まことに和む箱庭ゲー、素敵でした。ありがとうございます。

167かきぴー ★:2018/08/22(水) 00:18:58
今回はなんとなくたくさん遊びました。

☆感想

No.00『サマーカーニバル2018』
画面が派手!!処理落ちしないのがスゴイです!
シューターではないので難しく感じましたがクリアはできました!
BGMも充実しており、機能も色々あって驚きました。
ドラゴンナイトがゆっくりめで使いやすいと感じました。
終わりの方の弾数はやばすぎて目が回りますね…ww

No.04『みんなの物語』
その発想はなかったよ…
みんな〜のシュール怖さがマスコット感あっていいですね。
ポケモン映画関係ないようで本質の内容は意外と関係あるのがクスッとなりました

No.05『すいっち*すいっち』
落ち着いた雰囲気の作品でした
名前との掛け合わせでスイッチとして生きる女の子を描写されており
その中で生きる葛藤や気持ちの揺れ動きが穏やかに描かれていたと思います

No.07『追悼2』
あの人もこの世にはいないのですね…なんだかしんみり。
2ちゃんねるっぽいksgって感じでこれはこれで良いんじゃないかなと思いました!シンプルイズksgって感じですね〜

No.10『もしもニカ「死人工場」編』
!!これは…!演出すごいですね〜
TRPGやった事ないのですが〜左上の用語をまじえてとっても丁寧に解説してくれて好感です。なんとなく分かりました。
バトルシーンも臨場感出ていて、グロいです!!ハウンド系とかかなりこだわってるなと思いました。
ドールという設定なのも倒したパーツをくっつけるから…生存したらほとんど全回復する仕様なんですね!なるほど…
趣味の面白さをめいいぱい伝えるのってとても難しい事だけれど、このゲームはやりたい事も全力でうまく表現していてすごく良いなぁと思いました!

No.12『ウンコヴィック博士の闘い』
なんだろうこれ…
なにこれ…?どの辺が戦いなのかは突っ込んでよいのでしょうか!?

No.15『やみらい10連発2018夏』
なんだかコレを作っている作者さんすごく楽しんでそう…
きつめの下ネタオンパレード。力技を感じました。考えるな、感じろ。
ギャグに新しいスチルを用意する丁寧さ良きですね〜!

No.17『もしも燃えつきろ!!熱戦・激戦・超決戦』
かっこいいキャラがいっぱい!!ブロリーも強敵で良いバトル物です!
ブロリーの形態で攻撃担当・回復担当を考えて変えていくのが独特で楽しい。
2回やったけどトルネードのムラっけがにくい!!でもピンチ時に発動した時のかっこよさは異常だから許しちゃう!!!!
セイント君のナイトっぷりも良かったし、りばりちゃんの魔バリにも助けられました。セイも攻魔最強の盾になっていてご満悦でしょうねwショウさんのレクイエムは発動機会がなかったのがちょっと残念です
リカバーが制限魔法みたいになってるのが上手いバランスで戦闘の中に面白いアイデアが散りばめられてました!!

No.18『はじめしゃちょーVSHIKAKIN』
HIKAKINが絨毯ではじめんがいばらの道なのちょっと笑うwww
フィッシャーズゴメスとはじめアレックスの親和性高いですね。仲良いし。
難しいけど、報酬がなんだかホモっぽいんですがこれはいったい

No.19『ほぼ自作脱出ゲーム?』
作者さん独自の色が出ていていい雰囲気ですね〜
全部自作なんてすごいです〜マップチップや音楽まで用意するのもグッドですよ!こういう不協和音の音響好きですよ。
クイズのファミコンっぽいふわふわ感とか作るの難しそうです。
地下の一番下がどういうこと?ってなったり、右端ジャンプという謎解き?も含めてこのゲームの個性で、不思議な体験だったと言ってもよいかもしれません。面白かったです。

No.20『ALICE IN A.D.10001』
SS見ると穏やかそうなゲームかな?と思ったらめっちゃ物騒なゲームでびっくりです!!
ドット絵の完成度高いッ!かわいいです!
ゲームを遊んでいくうちにアプリ感にドンドンハマっていきました。
それにしても「文字なし」で遊び方を提示できるのはホント驚異的&芸術的です。
同速エイリアンいるのでノーミスはさすがにつらいですよう…!

168かきぴー ★:2018/08/22(水) 00:22:23
とりあえずカマソッソと遅刻作品以外は全部遊ばせていただきました
続きは多分あります。

☆感想
No.22『ツクール初心者脱出者向け講座』
めっちゃざっくりした内容でわかりやすい!そして毒舌トークと切り返しがテンポ良い!
ゲームデザインを考えることって本職じゃない人にとってとても難しいんですよね。
同時に創作を継続するには好きって想い続けることは必要ですし、それも難しいことだなぁと思いますね。

No.25『異世界もしも』
もしもの世界は異世界転生に向いてないかもしれませんねww
ゴメスという存在が規格外なだけに、チートにもハーレムにもならないのだ…。魔王軍とかなら普通に上手くいきそうな感じですけどね。シ〇ウさん…。
ゴメスだけの世界に行くのもいいお約束ですです。

No.26『音合わせ』
なんという豪華なアレブラの詰め合わせwwww
発想がいちいちひどいし、キレキレで面白いですね〜〜。
出来る人の仕事だ!!!って思いました。笑いました。

No.30『ほのぼの百合ゲーの神』
突っ込む前に次に行ってるので「ん?」ってなりますしテンポに謎の中毒性があります!!
不謹慎。ギリギリセーフ(?)な謎の魔力を感じます〜。
んー不条理系の面白さ…と言えるのかも…?それにしてもほのぼの百合ゲーの神いったい何者なんです…

No.31『baka23』
1つの事が気になったら同じことを繰り返してしまう子供。そんな子育ての難しさを感じました。
娘様は型破りなところがありますから。嫁様の子育てってかなり大変であろうと想像できますね。恍惚さん普通にいいお医者さんじゃないですか。
BGMの入れ方、タイミング。これもよいドラマを作るスパイスなのですね。ガルボ?ガルボ?ガルボーン?じゃないよwww

No.33『ウォーターパニック』
バトルシーンが格好良かったです!デフォ戦も必殺技を色々試しました。敵の手品が強かった…
ムシャとアーケンの顔隠しコンビは強者&不器用同士な感じで映えますね。敵キャラはこれが95かな…?
水産との恋愛も古風なドラマ的で渋いです…!過去作をプレイしたら内容がもっと正確に分かるかなと感じました。

No.39『SMW』
マリオすき
任天堂って効果音の使い方上手いですよね〜

No.44『締め切り5時間前から始まる物語』
短い中にパロディや凝った演出が連続して入っててこれを5時間はすごい!
流れるようなゴリ押しwww
今回ブロリーがよく登場するのは映画があるからなのでしょうか!?

169かきぴー ★:2018/09/07(金) 23:57:03
『カマソッソ』シリーズ
・謎
コミカルで面白かったです!
クエイク亭でのやりとり。セリフ回しから知性が感じられますが、なんという怒涛のギャグ展開…。
素材の演出もかなりパワーアップしており、ギミック見るゲの様相。相変わらず新しい表現を追及しているように感じられます。
悪魔勢はなんで半分汚いおじさんなんだろう…(池田さんゲーではよくあること)。フラミーのホコグラが落ち着きなくてかわいいですw
スパイチ勢がワルガキすぎてイカしますねww
パンプキンとのやりとりがカマソッソの悪になりきれない感じを表現しています。
水煮さんかっこいいでし!負ける悪魔よわっ!情けないww
恍惚の闇さん頭良いのにアホの子すぎませんか…!?もうちょっと何か出来たのではwどうしてこうなった…ww 中盤にかけてドンドンアホの子になってるし…筋肉信仰してたり、デッドを指で書くし…
ミラーに覗く顔が無駄にセクシーwww え縁切りまで!?お姉さん強いですね。

とうとう映画館のマップチップまで…。悪キャラさん達かっこいいです!
なんか意味不明なゲーム始まったし!?「俺が耳クソ溜まるわけねぇだろwww」意味不明なようで意味がある伏線に笑ってしまいます。
映画という媒体で好き勝手やってますね!巨大化のところが特に感覚派だなぁ〜と感じました。
アレックスの強キャラ感。ブライアンってハンターハンターモブっぽいセリフに会いますねw ブライアンが弁償www
パニックを起こす人間の様子をうまく表現だったと思います。なんてシュールな廊下のミニゲームなんだ…。
ナイ様の死ぬか?ってところイカれてて好きですw知的だけどめっちゃ血の気が多い解釈好きです。ナイ様のセリフ書くのめっちゃ上手いですね。
恍惚めっちゃギャグキャラでした。壊れてる…www追い詰められた天才はこうなるんです。「酒に酔うのが人生だよ」「自分に酔いすぎだよ」好き!最後まで気づいてなかったの「えっっっ」ってなったんですけどwww

ライスパさんダルそうなのにめっちゃ強キャラっぽくてかっこいい。唐突なフランクリンバッジとかひっどいwww 正面から戦って欲しかったですねw
戦いの中のシリアスな笑いがほんと得意ですね。変態の中年を守り切れなかったって大真面目に言われたら笑うしかないです。
丸目リカバー1だらけの病院とかぽんこつ病院にしか見えないwww
ゴメスと杉下さんの乳繰り合いお腹痛いからマジやめてwww声キショイからしゃべらないでってひどっww
本作のお気にいりは恍惚・杉下・パンプキン・ナイかな?
作者の部屋めっちゃ凝ってますね!ほぼ全作繋がってるでまじですか〜過去作のパートとかよくおぼえてますね!ひょえーすごい

これは…恍惚なる闇がいいヒロインでしたね。
エンディングのクレヨンしんちゃんOPなのセンスありますね〜!
弱いままでいい。自分自身が何者か?人生はその答えを探る旅道。
カマソッソに語らせて難しくなりすぎずに伝えられたのもポイントですね!
メッセージ性もよかったと思います!

170かきぴー ★:2018/09/07(金) 23:59:10
>>169は誕生

・謎 はこっち!
戦争ものの映画のような感じでした
ツクールの表現を最大限に生かした爆撃や火炎に見ごたえがありますね

3章ぐらいからグロすぎませんかね‥‥!?
天使、市街戦はなかなかきついものがありました
首ちょんぱとかてけてけさんはヴァンパイアの時はなかった気がするからかな??
セントリーガンしらなかった!
銃撃戦がはじまったと同時に流れるように音楽が入るのがかっこよかったです
パンティライナー杉下が活躍している…つよい!?フラミーの風魔法のシーンとかやばみだし!?
個性的な兵士団さんたちが殉職した作品あんまり見たことない気がしますね(ヴァンパイアぐらい?)
確かに兵士たちは死ぬのも仕事ですから…。でもメガネくんの死にかたかなしい;
ハルさんの真顔で見下す感じゲスっぽくて好き
カマソッソの亡人の念を取り込むって能力つよすぎない??
戦うほど強くなるって…キメラアントの王かな?

3章終盤のアクジャとおじいさんのやりとりは反戦を謡ってるようにも見えました
現実でも戦争で人はなくなっているのでこれはファンタジーの話ではないと思います
安全な日本に住んでいるのは幸いなことですが…
もし身の回りがそうなった場合、闇に飲まれることなく生きられるのだろうか

池田さんネクロマンサーについてよく勉強されてますね〜わかりやすい…目を丸くしました
ネクロマンサーって何やる職業か全然知りませんでした
取り乱すフェーニこわい!フェーニの改変ホコグラの使い方残酷すぎ!!
ひぇ〜〜〜ネクロさんの回想丁丁寧だしいい雰囲気だけどめっちゃこわいよう!下手なホラーよりホラーだ〜うわ〜こわい…
軒下のあの表現とかやばいですね、夢に出そうですね…。

聖人さんほのぼのパートふわふわしてて可愛い
ネクロさんと良いカップリングだと思います〜。ベッドの手つなぎシーンが印象的。
ブラインドがやけにおしゃべりなの心を開いてるんですね。
ベアト星に行きたいよね!?強要わろた
お絵かきパートww作者さんお疲れです…じゃがいも流用が面白かった
シリアス展開の連続に何故か出てきたノビタニアンにちょっと安心してしまった私がいる

171かきぴー ★:2018/09/07(金) 23:59:47
死んでいる人よりも生きている花を食べてはいけない狂ってて好き。でも、価値観を変えて見ればそうかもしれないなと。
レトリアちゃんの顔芸がダークさを醸し出していて適役ですね…
ネクロさんの「私のようなつまらない人間が生まれる世界はいらない」は胸を突かれました
回想のタイミングが絶妙だったからこそ、セリフが活きたと思いました。
病院のパンティライナーさん戦の結末がよくわからなかったです!
ピコをpcだと思ってるカマソッソww
仲間に排泄物扱いのパンティライナー超うけるww
メモストすごい能力バトル。ニャルラの邪悪な笑顔が怖いw
前ばり剣士の倒し方が反則に近いw 射程圏内に絶対的に強いって、倒し方それしかないよね…
最後の目をつむるシーン最高すぎませんか?
その後が描かれなかったり動機が描かれなかったキャラは多数いましたが個人的に見てみたかったなと思いました。でも本作はメインがしっかりしていたので完成度が高かったなと。
カマソッソの神話面白そう。ひっどいですね。まとめが「人類はトウモロコシだった」とかロックすぎるww
ぽんこつ多いですね!フェーニとかはぽんこつさが他のガンナーより際立ってるので適役だし、パートが面白かった気がします。短編集これひど!ハルさんとカマソがよりどっちのコントがクソか争うというのが面白かったです

印象に残ったキャラクター
ハル。
野原ひろしは正義の反対はまた別の正義っていうけど、
ハルさんはなんかその逆の発想で、悪の反対はまた別の悪ってキャラクターにシビれました!
終盤の幕の引き方もよかったですね。予想外で。直接描写されてないのが余韻を出していたと思います
ネクロ。
人間じゃない人間って感じだったし、戦闘力がすごくて周囲がどんどん死んでいく中安心感があった
悲惨な過去を入れるタイミングも上手く作用しており感情移入でき、本作のよいところだと思った。
常時謙遜しているのも自信のなさのあらわれで可愛い。
何故かいつも戦ってる人、いるよね。沢城みゆきさんに演じてほしい。
聖人。
ネクロ主人公で聖人さんマジヒロインって感じだった。逃げ出さないのはすごく偉かった。
ブラインド相手に飄々としている反面、弱きものやネクロを気遣う優しい両面性。
完璧ではなく自分の逃れられぬさだめに悲観ぎみになったりと。神なのにめっちゃ人間らしい神でとても魅力的なキャラクター。
パンティライナー杉下。
個性の塊。自分がみにくいところに気付いていないナルシストなの良い、仲間から人間扱いされてないけどフラミー達と結構仲がいい。汚いけど憎めない。カマソッソ組の中では弱くて汚い(格好も汚い)のもキャラに合ってる気がする。戦場が病院内という圧倒的汚さはまさに天命。
心身ともにみにくい彼が大活躍するのも人間賛歌なのですね(絶対違う)

演出力が高く、アクション系見るゲの集大成といった感じがしました。
宗教色が強かったり魔法の生成の過程からSFまで、設定に力を入れた見ごたえのある作品でした
ギャグ風の1作目と違ってグロ・ホラー要素も強く、ドット絵なのにここまで怖いのがやばい!やばすぎる!
プレイ最中カマソッソに「あ、お前の恐怖にタッチしたぞ」とプレイヤーに囁かれている気がしました
個々の決意が結束して、悪を打ち破る。そんな人間賛歌。

172<削除>:<削除>
<削除>

173かきぴー ★:2019/01/03(木) 23:22:15
『追憶の鏡』
ダークネスⅡ・煮干の話を筆頭にほんわかする話が多くてあったかい気持ちになりました。永遠は続かないという絶望感に真正面からぶつかる葛藤も良かったです。
フレイムさんがどんどん人を信用していくお話とかフレイムさんの魅力に溢れていていいな〜と感じました
ちびっこバトルみたいなアイデア溢れたお話もキャラを面白く扱っており楽しいですね〜。ひばりの脳筋な感じとか、スパイチの強キャラ感の演出とセリフ回しがすごいですです。

ブライアンとダーエロがいい味を出しており憎めないww彼らのギャグシーンは全般的に面白かったです
なんかブライアンの性格の良さと憎めなさが両方出ていて上手いな〜と。このブライアンはそりゃ皆惚れますよ
アイスさんがブライアンに嫉妬しているの意外でなんかいいですねww
アンパン軍の面々も掛け合いがカッコいいけどどこか物寂しくて胸が締め付けられました

探索見るゲーですが落とし物で過去を見られるといった、SFな感じの内容で一風変わっておりこのアイデアもうまいなと。夢中でプレイし続けられました。

グッとくるセリフが多く、キャラの個性が活かせていた力作だと思います。作者さんの文章の推敲が丁寧になされており、独自演出も見どころで繰り返し見たいとても良質なお話が多かったです。なんと素晴らしい見るゲ…!
面白い見るゲは多いですが、ここまでほんわか出来る文章は貴重だと思いました。
次回作も是非期待しています。とても楽しい時間を過ごせました


『ゴメス系ミニゲーム』
溢れるゴメス愛よ…!
ゲーム性も様々で面白いしゴメスの色んな顔を合わせるのが濃すぎて笑いました

ゲーセンのガンシューティングみたいな忍者狩るやつとかめっちゃ難しいですね…!
難しいのですが、見てるだけでも楽しいゲームばかりでユーモア溢れる良いミニゲーム集だなと思いました。

だ〜れだ?の完成度がすごい…
何気にもしもキャラほぼ全員出るんですね。
めっちゃ集めましたね〜
目当てのキャラを出すためについ何回もやってしまう…(笑)
船、フェーニ、アーケン等収録されてないキャラもおりますが、数は少ないのでksg作るのに役立ちそうだなと感じました!これはすごい…


『ksg8in1 2nd』
未プレイなので16作品全てプレイしました
演出力に優れている短編集でした
UIなど随所に力が入っておりかっこいい!
ホモネタもクレアスやセオドアが絡んでくるとまた違った味を見せますね!セオドアが生き生きとしているのはかなり久しぶりに見る…最高です!3人のホモが手を組んだらもう怖いものなしだね!!
クレアスがアレックスの技を見切った時ドヤ顔するのがすごくキザで笑ったです
アクションシーンやホモ3万とか迫力ある場面を作るのが上手くてうらやましいです…

恍惚とサモンのやり取りは伝統のネタですが、それを上手く昇華しており作者さんならではの味付けになっていたと思いました!
アンニュイな恍惚が泣くのめっちゃ似合いますし、ゲーム取り上げられてグダグダ言う女々しさが可愛くて良い…
あとビッチりばりさん初めて見たけど似合ってて草です
印象に残ったのは恍惚サモンの2作とホモトリオの2作…!!ホモの印象が強かった。いや〜でも全体的に凄かったなと思いました。

174かきぴー ★:2019/01/03(木) 23:24:14
『もぐれケゴール島』
ラウンジとかモナー板を彷彿とさせるカオスな顔グラと戦闘がコミカルでした。今見るとノスタルジックさを感じますね…。
よく素材集めましたね。ええっこれがあるの?っていうのもありました

ダンジョンの中に人が配置しているというのがシンプルでありながら斬新で良いなと思いました。
ダンジョンも潜るのと思考の深淵に潜っていくというのを掛けているのかなと。
思考(会話)の合間に戦闘があって、脳が疲れにくく遊びやすいので今回のゲームのデザインも個人的に好きですね。
メインキャラにのぶ太が入ってくるのやっぱりシュールすぎるw
イシュタムさんの即死攻撃は意味ない感じなのかな…?

直観型と感覚型って分類は初めて聞きました
親とか上司はそんな感じがしますね
昭和の価値観をぶつけてくるというか。
時代の変化に付いていけないから倫理の画一化を図って若者をコントロールしようとする。体験世界の違いを認識できない。あるいは敢えてしない。
同時代の感覚を共有できないので親としての機能の限界なのかもしれません。例えば自分が親だとしても子供に注意したいとき、一般的通説倫理を用いるしかなさそうです。
倫理のおじさんが言ってた通り、社会は複雑に変動しますが人間のとれる行動は一次的なんですよね。

ペンギンの顔グラカワイイなー。さっちゃんとかまた懐かしいキャラを…!
ミッピーカオスって見たことないけどオリジナル!?ひどすぎるんですがwwww
クッパ姫がそれを言うのは、物悲しいものです。
ポケモンネタ多いけど、ムーミンはきっちり氷弱点だし!?
アレックスの鳴き声がぽわぐちょなのが特にウケましたww
サウナがひどいですねwwwハゲのおじさんがしわくちゃに笑うwww
ハート様の屁をこく強すぎませんかね…!?ww 全体攻撃+全デバフって。

酒場の辺りが特に印象に残りましたね。
言葉の擦り切れ。惰状性保持の誘惑。中世の知的ノイローゼの話。努力の時限性。時は命なり。
新しいものの追及の発見とマンネリ打破は表裏一体なのですが、主観と客観のちがいがある。マンネリ打破への批判はどちらかといえばメタ的な視点。
唯我論的には自分の中で新しければよいのかなと。思います。

童貞の隠れ里が明るいのが不思議な気持ちに。
こういうコミュニティがあれば世界は平和になるかも…?という柔軟な発想に感心しました。
そして最後の白いフロア。いろいろと面喰いました…!

全部ゆっくり見て2時間半ぐらいでした。
戦闘もほどよいバランスで楽しく、濃密な時間をすごせました。
創作に対する問題定義。今作多かったですが、1つ意見を描くならば…。どんな形でも創作することは『旅』であると思います。
なので自分を見つめる時間、出会いと別れがあって…負傷することもあったりだとか、人に感謝されたりされなかったり…旅の価値はもちろん可変式なのです。
ウィンディやアーシアと違って物理的に動かないだけで私達はキャラと同じく旅をしているのかもしれません。ありがとうございました。

175かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:40:17
『万華郷 〜りめいく〜』
3年ぶりの万華郷!変わらず優しい世界観!
NPCも増えて冒険している感じが強くなった気がしました
マザーの犬的なNPC、言うこと聞くNPC、言うこと聞かないNPCの3種類いるのが面白いです。
特に藺草が性能が高く、皇子との犬猿の仲が可笑しくていい感じだったのでレギュラー入りしても良いぐらいのキャラだなと思いました。

シンボルエンカウントは良いし、敵の技を教えてくれるのがとてもいいです。戦略が立てやすいのでこれはこれで楽しく、サクサク遊びやすいですね。
この作品のボス戦BGMが作品に凄く合ってて好きです!
戦闘の感想ですが能力変化が強い。防壁と藺草の挑発を併用するとほぼ相手が無力化してしまいます。
あと麻痺や眠りが強いなと。消費MP低くて打ち得すぎてヒュドラや緑虎をノーダメージ完封してしまいびっくり。RPG初心者でもクリア出来そうな設定なら良いですが、威厳が感じられなかったのがちょっと残念ですね。
今作の一番の難所はやはり皇子戦。
低レートのアイテムだと回復が間に合わないので、かざぐるま縛ってたら普通に負けてたと思う…。(連戦だったので遠慮しませんでしたが…)
行動不能→打ち出の小槌のコンボが楽しいです。樹木や熊を一気に削るコンボとして重宝しましたし、こういう心が通うRPGで仲間と連携出来るのは楽しい!

ストーリーも前回と変わっており、平安時代ぐらいの歴史ものっぽい色が強くなってたりとなかなかお目にかかれない内容になってたと思います。
芽吹姫が何気に可愛くなってた気がします。山のモンスターが友好的になってアイテムくれるイベントとか会話内容含めて面白い試みだなと。シンボルエンカウントならではの遊び心でした(図鑑やレアドロがある系のゲームだとこういうのはやり辛そうですので見たことありませんでした)

妖精は倒したらヒント聞けなくなるのかな?とか森の金のアイツってなんだろう?とか考えてました。まねき猫とは違うのかな。
完成版もゆっくりお待ちしております〜。


『ぽてまお』
魔王軍四天王はいいぞ…的な良い見るゲでした
作者さんのニンニンが純真すぎてなにこれめっちゃ可愛い!!?
ムシャが鎧を取ると急に影が濃くなるのとか、小メッセージウィンドウが被さる演出が面白いです。ウォーターⅠの話になるとはぐらかすのとか自然体を気にするのめっちゃ人間臭いなこの人…
ダーエロがムシャはガチの変態ロリコン野郎って言うの二重の意味で爆笑しました(そう取られかねないのも分かるし、お前が言うなとはまさにこの事ww)
五世とナスの保護者感がやっぱり凄いですね〜。ナスはリアルパパ路線だけど、五世は四天王の保護者兼ツッコミ役が板に付きすぎてww

リリアとヘレンの話が良かったなぁ。
恋心の話とかちょっと深イイ話だったし、2人の違った可愛さがうまく出ていたと思います!ドヤァ的なのとか顔グラのチョイスも良かったかと。ダーエロを筆頭に演出も笑えましたね。女兵士の話とか型破りすぎる。
ドラゴナスとザックの話も好きです
カップルならではの苦悩を語り合うっていうのも珍しいかも…。ドラゴナスの「どうにもならないけど覚悟はしとけ」が重すぎて笑う
リナックスの悩みはうん、深刻すぎる…。

速度は超速がちょうどぐらいでした(もっと上を用意してもいいかも。デイジー辺りの話はウエイト長いし…)
VXAのメッセージウィンドウを有効活用しており、ガヤは特にもしもシリーズの見るゲに合うなと。VXAの可能性を大いに感じました。
またこれだけ沢山の素材を移植するのは大変だったでしょうね…
ムシャが特に可愛かったです。楽しい雰囲気の作品をありがとうございました!


『日がえりポテチクエスト』
素材が超かわいい!使いたくなる!
短めの文で味のある世界観もあって面白かったです
うさぎ可愛いけどブラックな絵本のノリだな…!

エンリュウ集めても何もなくてヽ(・ω・)/ズコー
エンリュウの扱いが悪いのは伝統なのかもしれません…

ブライアンがしつこすぎだったり、ゴメスの変化球がww
お城の作りこみが凄くて好きです

やくにたたないアイテムばかりだったり、シュールなセリフが可笑しい世界観に癒されました。
ゲームボーイチックな楽しい短編でした。

176かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:40:57
『ふたりの旅のきろく』
傑作でした。
自作戦闘初めてって書いてありましたが、信じられないほど遊びやすくてデザインも良かったのでほんと凄いです…。
挑発や連続攻撃などデフォ戦では難しい仕様を潤沢に採用されており従来のデフォ戦とはまた違った楽しみがありましたね!
レベル30、強エネミーおそらく全撃破、願い玉コンプって感じです〜。たるは16…(探すの苦手)。難解なダンジョンばかりを攻略してきたので最後の願い玉の場所に驚きましたがこれは素敵だな〜と。
神の使いが一番強かったかな。石化→ジャッジメントのコラボはきびしい…

探索パートも、プレイヤーへの心配りが全面に溢れており最高でした。
マップの美しさは今回も健在でBGMの選曲も良かったです。マリオRPGの下水道BGMはやはりカッコイイ…!
黄色い矢印やクエスト確認など痒いところに手が届くのがとてもありがたいです!
キャラの場所が書いてあるのも良かった(膨大で忘れるので)

ミニゲームや仕掛けギミックも楽しめました。
ミニゲームは瞬発系ばかりだったのは厳しかったですが(一番苦労したのは財宝)時間を忘れて楽しみました。
牛をぶつけたり男を掘ったりとどれも素敵なセンス。
刹那の見切りなんて原作完全再現でドットを打っており、なんという技術の無駄遣い…とビックリしました。(わざと全員に負けてみたり)
あとギミックは状態変化への情熱が凄くて笑いました。ボール化が物珍しくて可愛かったですね!

印象に残ったイベントも沢山ありました。
ナイ軍が悪・外道で描かれているのが個人的にめっっちゃ良かった!クレアスとかザンニンニンのくだりとかやばかったし、2003の不遇っぷりはまるでナイ軍のブロウ(笑)
レオックスが強すぎて〜の下り…。ゆうなまパロ・芝刈りなど全部ツボだったのと、ブライアンの挑発イベントもはっちゃけてて最高だった。ダーエロ系イベントも好きで、アーディスズの空回りもグッド(彼が脱ぐの無いんですねw) ミナトンvsアゼクラも可愛かったし作者様の描くキャラクターは色んなキャラを的確に描いていてレパートリーがすごいです。
何といっても、主役のやみっちとライチの魅力がすごくて。
鏡を調べるといちいち違った反応をしてくれるのも可愛かったし
、何回も作られていられるせいか会話の1つ1つがキレがあって『洗練』を感じました。ホラーイベントも予想以上に怖かったですね…!
願い玉のイベントはとてもほっこりする最高のご褒美イベントでした。

ほぼ全軍を扱いきれているのもあって、凄いボリュームだしこれは作者さんならではの職人芸です。最高のもしもシリーズ作品の1つだと思います。

177かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:42:25
『ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり』
パズルのバランスがホント凄いですね。難易度がいい感じだし、ありふれすぎず意味もわかりやすかった。
探索の船ステージと水の砦は難易度高めで骨が折れました…。
祠に立ってるのがおばあさんだったり、海賊船にいるのがなぜか忍者、何回も戦うしつこいブライアンなど。グラフィック選びの独特なセンスが良かったです。恍惚の名前がコダーイ君なところも昔のフリゲみたいでかわいくてすき。

祠22/24、通常エンド。
さすがにスピードクリアやコログコンプは自分が雑な性格だしルート書いたりとかは無理そうだから諦めましたがすごく楽しめたよ!
くまなく探したつもりなのにコログ65ぐらいしか無いのにびっくり。全然わからないww
作者さんのコログや宝箱を隠すセンスに脱帽…!
敵を倒すのに選択肢が多めなのはとてもいいよね。

キャラクターが喋るというのはVIPRPGならでは。
イキリオタクなわてりも作者さんの色が出ていて良いですね。
昔好きだった作品もこんな演出あったし、作者さんの様々なゲームから吸収してそうな勉強熱心さが面白さにつながったんだと思う。
ゲームのデザインがとてもいい感じで没頭できたよー。
楽しかったなぁ。


『ファイナルもしもファイト』
どうしても4面で勝てなかったので救済難易度でクリアしました
これでも下手な自分には歯ごたえがある難易度でビックリ
魔王はさすがに簡単でしたが。それより道中と四天王(ナス)が辛かったですね
必殺技の発動がよくわからない、瞬時の操作を要求されるなど難しいゲームでした
ゲームパッド引っ張ってこないと難しそうです…

引き算の美学って感じで古き良きもしもを楽しめました!
エレベーターで戦うところとかスーファミっぽくていいですね。
ドラゴン部屋はやはり鬼畜すぎましたw
救済難易度で全滅しそうになったぐらいですしww


『青いやつと赤いやつ』
身長がよく見たら1ドット違う?ような…。不思議な姉妹関係が可笑しかったです
ポケモンスタジアムネタがひどいww
ハーゲンダッツ系の掛け合いだじゃれがコントみたいで色々おいしかった
無生物と人型が会話するのはVIPRPGらしいってところがありますね…
血わてり相手だとアレックスも苦戦!?謎の強さを誇るアクションシーンも見ごたえありました。



『【水産すげぇ】FREELY TOMORROW』
こういう新しい試みはすごいなと〜思います。驚かされますね!
あの効果音からこうなっちゃう技術が凄い!
選んだ歌の歌詞もああ、あのキャラを想っているのねとニヤリとしたり…
2番の歌詞のシンクロが良かったです

178かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:29:10
『星の寄り道』
ガナーとネーノのほんわかRPG!
演出力は目を見張るものがありますが、特に2人の可愛さや魅力を引き出すのがほんと上手いなと。
そしてその細やかなアイデアを実際に作れちゃう作者さんに脱帽。これは高い演出力ならではです。
とても幸せな時間を過ごせました。

モブキャラまでしっかりと素材を作られており、ドット絵も愛を感じまくりましたし選曲やSEも凝ってて素晴らしいですね〜。
短編のお手本のような作品でNL好きとしては満足度がとても高いです!

ガナーのさっぱりした女の子キャラがいい味出してたり
ネーノの紳士的だがちょっとS、無気力だけどやるときゃやるってところがカッコよかったりです
緑キャラ紳士いい…。この2人のコンビはヤバイ…刺さる

演出はロボットの攻めてる感じを出したり飛行シーンがすごいうまいなーって思いました
騎士と魔導士っていう戦闘システムもコンセプトとよく合っていて、洗練されていて。
最後のシーンも熱いですね。お話づくりがほんとテンポよくて上手い。この子たちがより好きになりました。

ちんぽっぽちゃんやボコボコにしてやんよが好きだったのもあったけど、すごく可愛くて悶えた。
珍しい人選でしたが、新しめのAAの救済措置的な面もあるのかな?と。
そういうモナーRPGで脚光を浴びれなかった子たちにも見せ場があったのは作者さん優しいです。完成度だけでなくそういうAA愛も良いなと思いました。
さいたま太陽のドット可愛すぎないか?とかブーム君の謎ときパターン多いな?とか…色々考えながらゆっくり歩きまわりました。
すごく丁寧に作られているのもあって、万人にお勧めできる短編だなと思いますね。

179かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:29:59
『I is WORLD 第1章 〜灰色の霧〜』
野心的な作品だと感じました。

システム的な面ではフリーシナリオな側面が強いです。
パーティの加入順番がどんな感じになってもいいようにかなりの会話パターンを作られている丁寧さが凄いです
経験値共有だったり、レベルアップ画面のメッセージが面白かったりと斬新だな!と。
サンダーの恋心補正とかストーリーに絡む要素のあるアビリティもあるのも面白いです。
アビリティを付け替えしたり、スキルを探す楽しみがあったり、コンボを探す楽しみがあったりと自由度も高くて戦略的な面で楽しかったです。
全体的に攻撃力が敵も味方も高くて早めに戦闘が終わるのがいいですね。こうすることでリカバーのバランスを強くしすぎないようにするということか…!
ボスのバランスが結構よかったと思います。
あとは隠し仲間とか、隠しエンチャントなどの要素も楽しめました。
結構マニアックなキャラも沢山出るので、こんなキャラいたなぁと思いながら会話をまったり楽しんだりとかですね(*´ω`)

追憶の鏡面白かったんで期待したんですけど、お話も期待通り面白かったです。
キャラクター同士の絡みが多いのも良いですね。
暗い雰囲気のイメージが強いですが、楽しい気分で冒険ができました。
楽しいだけでなくシリアス!シリアスね!
シリアスなもしもを魔法たちで作るのはあまり見たことがなく、難しそうですが…
それに果敢に挑戦する作者さんの姿勢が凄いなーと。
冒険感がとても出ているし、友達を倒さないといけない…という悲壮感やカタルシスも出ていてドラマ性が高い!面白い話ってだけでなく、説得力も高いのが惹きつけられます。

最序盤の逃走バランスや下水道のエンカウントなど確かに辛い面もありましたが、それに目を瞑っても魅力ある作品だと!
こういう作者さんの好みがつまったフリゲっぽい作品はわたしは好きですね。
2章以降も是非遊ばせて頂きます!

180かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:32:42
『フレイム冒険記(2018ver)』
DMの要約です。散文になってしまうので箇条書きです。
現在レベル60前後。フースーヤ撃破迄。

良かった点
システム面
・全解禁モード実装。これで組み合わせ無限に遊べてかなりの遊びの幅が広がりました。素晴らしいです
・既存のキャラクターの強化など。マンドラゴラはかなり強くなり、良調整だと思いました。
・全解禁モードだとハードがやや簡単になり歯ごたえもあるとてもいいバランス
・レベルバランスの実装。Ⅰ魔法以外の育成が格段に楽になった
・難易度のバランス
・戦闘がこうでなければいけないという解法が存在しないこと
・お金をすごい勢いで楽しく稼げること
・魔導書で覚えられる魔法が多く、仲間やパーティのカスタマイズ性が高い
・状態異常や能力変化が基本的に重複可能なので攻略手段が多く、決定力が不足しているパーティでも攻略可能なこと(でも圧倒的な差でない限り基本的に受けられないバランスなのが面白くて絶妙)
・最大HP低下を使ってくる敵にびっくりで、歯車王は麻痺と超火力といったそれぞれのコンセプトが用意されていること
・強いボスと弱いボスの緩急が取れており、ストーリーで重要なボスは印象に残りやすい
・ハードだと2回攻撃ボスがとても多いので、素早さが高ければ必ずしも良いとは限らないので鈍足キャラも後攻ヒールなどで人権があること
・さそりやクラーケンなどのモンスター達がここまで強い扱いで輝く作品はないので新鮮、RTPスライムも改めてみると可愛いグラフィックだなと思いました。(最初の村の差別されたスライムくんが心に残ったので活躍させてあげたい!と思ってます)
・彼らに限らず本作で最も輝いているキャラもとても多くいるので、紅白のキャラ部門に入れました。マイナーキャラを活躍させるのって作品での描写も少ないですし俗に言うファンの方も少ないからすごくハードルが高いんですよね…。それがシステムで十二分に表現出来るのはほんとすごいです。
・苦手耐性をカバーできるアイテムや防具類が豊富。パーティに幅を持たせやすいこと
・妖精や森崎たちの実装。稼ぎやアイテム収集が楽になりますし、ランダム要素があってこうやってプレイヤーにワクワク感を提供させてくれるのはレベル上げ作業もとても楽しくなりますね。まだ図鑑に1ページあって「!?」ってなってますが、どうなるか楽しみにしておきます
・昼と夜のマップがいくつか存在しており、探索の楽しみがあること。低レベルのうちに高レベル帯の宝箱を回収するのは楽しいし、そういうことをするとそれなりのリターンがあること
・盗むが必須級のボスが少なめなこと。ドーピングアイテムが多め。ドロシーはよく使いますが向いてない敵もいるので、外せるのはありがたいです
・リーフの庭の宝箱や強敵を倒した時の報酬など、頑張って倒したプレイヤーを楽しませる要素を予想以上にたくさん用意されておりとても驚きました。強敵に挑むのが楽しくて、ほぼ徹夜で遊んだ日もありました。

181かきぴー ★:2019/03/24(日) 00:34:44
『フレイム冒険記(2018ver)』
続き

ストーリー面、それ以外の面
・モナー・ゲサロ(ラウンジ)・VIPの三大ツクスレのキャラが色々登場してコラボしていること。フレイム冒険記にしかない面白さだなと感じました。全部のネタが分かる人は少ないでしょうが、挑戦的な試みだと思います。
・メニュー画面の華やかさや自作アイコンなどの温かみを感じるものであること
・要素が複雑すぎないこと(錬金術もありますが材料が少なかったりで比較的シンプルであること)
・多数のイラストや自作ドット絵を使っていること
・おまけのksgが長編の死闘の合間に触りましたがなつかしいいい意味の脱力感に癒されました。こういうの個人的に好きです!
・マンドラの故郷が登場したり、ドロシーの故郷が登場していたりと冒険している感じがあること
・予期せぬ人選。マッシュどころか娘様軍がここまでガッツリ出てくるのには驚きましたし、万華郷のコラボにもびっくりでした。ザンニンニンが好きなのでザンニンニンのダンジョンめっちゃ楽しかったです!!!あとツクール4の召喚士が嬉しいです。
・強敵は原作に相応しい強さに設定されていること。緑虎はかなり強かったですね…
・リーフバリアやフレイムの動物を愛する心がこの作品のキャラクター性が強く出ており、ほんわかしました
・ダーエロや歯車王など、このボスは強いといった説得力を威圧感を与えていたこと。AA軍を震撼させた歯車王とか懐かしいですね…。歯車化AAありましたね。
・星を基調としたマップが多く、ポップな雰囲気が楽しい感じがします
・カービィネタがちょくちょく使われているけどパロディが作品の雰囲気に溶け込んでいること。娘様軍第一基地は娘様軍のキャラもヘンテコなのですごくあってるBGMでこれしかないなと…w
・陰陽師戦のBGMも熱くて好きですね。実際の熱い戦いでした。レベ32ぐらい?で知恵を重ねて勝った時はガッツポーズしましたし、本作はそういう熱いバトルが多かったですね…
・リーフやフレイムがリーダーだと炎の精霊が専用のセリフをしゃべったり、ドロシーが一緒だとファルコンのセリフが変わったりと細かい。仲間になったキャラが前の町の出現するのも◎。関係性を大事にされている点。
・あわびやビールみたいな非人間が色んな町で喋っているのがマザー感あってシュールで、そういう世界観が好きです
・メインキャラはお花の染料がイベント会話に反映されているのも嬉しいですね。地味に大変な作業だなと思いました。
・一度遊んだところでもかなり変わっており苦労が伺えます。やりこみ要素が多すぎて時間が過ぎまくり。めちゃくちゃ楽しいです。

182:2019/03/25(月) 09:11:21
かきぴーさんおはようございます。

きのうは書き込みありがとうございました!
お返事およびリンク変更させていただいたので、またご確認ください。

自分の淡白なレビューと比べて、かきぴーさんのご感想はいつも詳細かつ
丁寧で感心しております。作者の皆様もめっちゃ喜ばれてると思います。

次回のGW祭りも楽しみですね!
お互いワクワクしながら待ちましょう。

183:2019/03/25(月) 09:11:57
かきぴーさんおはようございます。

きのうは書き込みありがとうございました!
お返事およびリンク変更させていただいたので、またご確認ください。

自分の淡白なレビューと比べて、かきぴーさんのご感想はいつも詳細かつ
丁寧で感心しております。作者の皆様もめっちゃ喜ばれてると思います。

次回のGW祭りも楽しみですね!
お互いワクワクしながら待ちましょう。

184:2019/03/25(月) 09:12:28
かきぴーさんおはようございます。

きのうは書き込みありがとうございました!
お返事およびリンク変更させていただいたので、またご確認ください。

自分の淡白なレビューと比べて、かきぴーさんのご感想はいつも詳細かつ
丁寧で感心しております。作者の皆様もめっちゃ喜ばれてると思います。

次回のGW祭りも楽しみですね!
お互いワクワクしながら待ちましょう。

185:2019/03/25(月) 09:18:00
あ、多重投稿になってる。
大変失礼いたしましたm(_ _)m

186かきぴー ★:2019/04/08(月) 04:42:27
久しぶりのお客さんがきてた…!すいません…気づくの遅くて
いえいえ〜こちらこそご報告ありがとうございます

こやまさんこそ全作品プレイされていて見習いたいです!
それに全部画像付きで分かりやすくて、あとデフォ戦戦士の観点が参考になりますね!
過去作含めて特に気になる作品だけでも着手したいのですが…日々やらないといけないことが多くて、なかなか時間を探すのが難しいです
休みでも時間マネジメントがあまりうまくないので謎の時間に起きたりデス ねむ…

はい!こやまさんの感想もたのしみにしてますよー

187かきぴー ★:2019/05/12(日) 22:39:48
『baka collection』
シリアスな展開とギャグのひどさの落差を楽しみました!
シリアスの完成度が高いからギャグが引き立つんだなぁというのがひしひしと感じました
ドラゴナスの夫婦の会話とか、ブライアンを倒そうとするシーンとかしんみりして良いよね…
この結末どうなったの!?っていうのが多いのはギャグげーの宿命でしょうか…

ぬさんの描く女の子ってかわいいなーと思います
セリフ1つ1つがよく練られてて、なんか自然体って感じがします

なんか思い出したけどアレだ。このシリーズ、少しドラマのNGシーン集めた特番に似てますね。
ドラマのシーンってすごくシリアスでその落差で言い間違えとか道具間違えとかで笑っちゃうやつですよ
そう考えると難しい笑いに挑戦してるなと思いますし、完成度高いですねー
そういうのを基本としていますが、ぶっ飛んでる系のもあったりで楽しかったです。

とくに印象に残った話
*baka7
すごくシュールで終始ギャグ調の回
あんなのが飛んでんだけで笑える…
スピブレをぶーりんて呼ぶの珍しいですね
マジでとんでぶーりんだし…落ちもそこまで再現するなんて笑う

*外伝
デフォ戦とギャグの豪華なセットで楽しめました
パズルデフォたのしいですね。自作戦闘でなくてもHP1でも活躍できるウィンディ強い…
一番苦労したのはパンイチ戦で押しミスが多発してかなりやり直しましたorz
かなり笑えたのはヒール先生の最後の言葉ですね…じわじわくる
ヒール先生はシリーズ通してわりとどうしようもないのがありますねーwww

*baka16
祭りでも以前プレイしましたが、全体通しての軽いノリやバカっぽさがやっぱり好きですね。
38歳ぐらいの女性の対話を等身大で表現しているのは、稀有な文才だと思いました。
他の人間は死んでるのにやみっちとウィンディは生きてるのはなんでだろう…

*baka20
恍惚の新しい秘策にびっくり!逃げる体制を万全にしてから「私です」っていうの魔王軍らしくてかなり笑えます
それすらも翻すアレックスの打開策が素晴らしい。
策士策士に溺れるが愉快に双方で成立している、「baka」に相応しい名エピソードでした

*baka25
娘様を轢いちゃうとは…なんという不幸な人。魔王の血筋を轢くとこれぐらいの呪いがかかってもおかしくなさそうです
俺はむーちゃんだ…!の話でもただものじゃない感が凄かったですから。
都市伝説系の毛色があり、ちょっと不思議な話でした。

188かきぴー ★:2019/05/12(日) 22:41:07
「GW祭り2019 感想」やるよ〜

No.10『魔王軍とたのしい避けゲー』
凄い!まさかデフォ戦のメッセージウインドウで避けゲーとは!
デフォ戦の新境地!
全クリしました。
ドラゴナスが強かったです〜。四天王でドラゴナスから倒すの無理ゲーでは…!?(他の2人倒してレベル上げてから挑みましたw)

ノーマルでしたが結構難易度が高かったです。
壁入りの重複ダメージによる即死と(ダーエロ戦のみ仕様を変えるとか)
ドラゴナスのY軸操作のミスしやすさ(被ダメを少なくするとか)
が私も少し気になりました。

また同じようなシステムでまた遊んでみたいなと思うぐらい良い作品で、ゲームとして楽しかったです!


No.19『Glow』
幾何学的なマップを散歩する不思議な作品でした
音楽のチョイスが個人的に好みで、美術的なセンスが光ります!
メインキャラやみっちの使い方が一風変わってて面白かったです
人間の心の中にはそれぞれキャラを飼っているのかもしれませんね…

友達が中々出来ないとか、バイトが上手くいかないだとか…
人が生きる…それぞれの世代にそれぞれの悩みが存在しますね
本作は人間は苦悩しながらも何故生きていくのだろうと自分に問いかける時間を頂きました

人間の表現しにくい複雑な思いを創作で形にしたいという、思いが伝わってくる熱い作品だなという印象を受けました
トゥルーエンドも見ましたよ。ヒッキーちゃんの表情がすごくよかったです。
総合的に満足度が高い短編でした。

189かきぴー ★:2019/05/12(日) 22:42:17
No.28『クレアス「ksg4つまとめた」』
偽勇者たちがメインでお話を繰り広げるksg。
キャラの個性を活かしているだけでなく、次々やってくる小さなギャグの連続でテンポよくて面白かった!!
大体4つとも面白かったですが、特に最初の2つが好き。

ディオナのツッコミが笑えましたし。
クレアスのアホっぷりが微笑ましすぎてもう…。
いつも鬼側wwww
猫飼いたい?→どっちの?って会話が平然と成立するナイ軍www
こう見るとあらためてナイ軍って変態の集まりですよねw
愉快な変態達でした。



No.30『こうもりさんと楽しい人狼』
私は人狼未経験です。
キャラを初心者、中級者、上級者と分けておりどの層にも感情移入しやすくしているのが間口が広くていいですね。

そして登場キャラが皆個性的で会話が上手い!
特にりばり・アーディス・魔術師協会が上手く、ほんとに初使用ですか!?ってぐらい動いててビックリ。
りばりの無邪気な邪悪っぷりが可愛くて面白かったです。アーディスも性陣からのリンチっぷりに笑いましたし、それに熱血して反論するアーディスも可愛くてグッときます。
作者様が魔術師協会を選んだ理由も、遊んでなんとなくわかりました!
純粋なこうもりさんが狂言まわしなのもいいですね!
こういう作品を遊ぶと、もしもキャラとこういうテーブルトークは相性が良いな〜とつくづく思いますね。

図解やおまけのバックヤードで丁寧に解説しつつも、内容も「人狼のこういうところが楽しい」という要旨が未経験者にも伝わってきてとても分かりやすかった!凄かったです!
そして、見事に騙されました!!
これはひとえに作者さんの文章が上手いからですよ!
面白いだけでなく作者様のキャラやもしもへの愛を感じまくれる一作でかなりのお気に入りです。繰り返し見たいですね。
個人的に作者さんの文章が合うので、もっといろいろ遊んでみたいなぁと思うぐらいでした!!素晴らしい作品をありがとうございました!

190<削除>:<削除>
<削除>

191かきぴー ★:2019/06/10(月) 21:04:56
『デトラジコレクション』
待望のコレクション!
いつでも好きな見るゲが見れるというのはいいですね。
未読のものの感想になります。

Ⅱ 素材祭り
ハイポーションって確かに使わないですよね。マジックウォーターが安いRPGだと余計に。
ハイポーションならではの利点とか…あんまり考えたことなかったです!
開発者達が遠回りしていたのが大変そうw

初期キュアーのひょうきんさがいいです!
ヒメディさん可愛い!でもゲストとしてはセリフ控えめだったかもですw
素材に感謝しつつ使うとか、そういうことになるのかなって感じでしたね…。

Ⅵ 2019
ダークネスⅡが化粧を変える描写があるシーンとか違った一面が見れて面白いですねー
良いキュアー姉妹回でした。
Ⅲの自由っぷりなキャラが可愛いですねー。対象人数が1人だから全然低燃費じゃないwww
キュアーⅠがスポンサーを気にしているのなんか意外…w 神が与えた試練が姉なのか…!?

バレンタインの悩みが生々しいですね…。待つのが一番傷つかないんだろうけど、伝えた方が後悔がないと思いますねぇ。
キュアー姉妹の悩みも生々しい。そんな過去が…? キュアーⅠはポイズン達やリスナーの事を気遣って元からラジオMCやりたかったって言ってるのかも…(にやにや
姉のダメダメっぷりがかわいいwww
ダニーさんのツンデレ頂きました!お見舞いシーンもみたかった!

特別編など 2019GW
マンソンって誰!?と思ったら顔グラで分かりました。カブトボーグwwwwww
毒キュアーさんもわたしはすきですよ…!ポイズンはほんと主人公してますよね〜うんうん。
彼の中でキュアーの存在が大きくなってるし、彼女の中でもまた…。
色紙気づかなかったですー。ほんとうにキャラが書いてそうなセリフでほっこりしました。
あれっマンソンは紹介しないんですねwww 知らない人はネタに気づけないのでは…?www

192かきぴー ★:2019/06/10(月) 21:05:45
『新・不思議の国のアリス』
アリスが可愛いですね〜
公爵夫人のキャラが強烈すぎませんかね…?ww赤ちゃんを弾除けに使うのはぶっ飛んでるww

ラーメン二郎のトークが面白かった!
NTT職員を徹底的にする―しているところとかワロスですww
何様だ→お客様語りのくだりとかもですねww

ビル強すぎませんかね!?こういう強さしかないキャラってネタ考えるの面白そうですね。
でも対決で一度も勝ててないのはお約束なんでしょうかww
お相撲さんネタが濃すぎるよ!朝青龍やばすぎ!森永の低脂肪牛乳じゃないよ!!ww

おしゃれな演出が多くて、見てて楽しかったです
おしゃれな演出なんだけどカオスなんだよね…
NTT職員なぜかメトロイドだし、出オチかと思ったらアクション作りこんでるし…

風船の話とか何故か稲川淳二が始まったし…赤い服の女まじでこわかったんだけど!
アリスのホラー要素を稲川淳二で補ったということ…?

序盤で使ったアレが最後のカギになるとは…!
やりたいことを存分にやったというのが伝わってきましたし、微笑ましかったです
初期の池田さんらしいテイストでした!

193かきぴー ★:2019/06/10(月) 21:06:25
『SPYCHI 〜虚ろなる貴女の綻糸を辿って〜』
全てED見ました!
あるキャラのフラグ管理が大変でしたが、周回引継ぎが豊富だったのでなんとかですw
エレキバリアのシーンでスパイチのホコグラが2つあるバグがあると思います。

★今回気に入ったキャラの話(ルート無い子もあり)
リカバー1
引っ込み思案だけどストレートに情熱的なシーンにぐっときますね〜
天然だからこそここまでストレートに言えるのかもしれませんね
恋に一生懸命な女の子はとても可愛いかったのだ❤️

キュアー1
ドクオを好きになってしまった自分、キモメンでも関係ない。ポイズンしか見えてないッ❤️
恋は盲目!
もう結婚しろよってぐらいにデレデレである

バースティ
静かに(でも情熱的な)恋愛をするのね…!熱い…❤️
爆発しそうな気持ちを必死で抑えている感が好き
戦闘改変グラもあってかわいかった!
バックヤードもしっかり描かれてるので過去作再読の余地ありですね。

ハートが飛び交う幸せな気分になれる作品でした。
こういうたくさんのキャラクターが恋愛する作品ってめずらしいですね?
独創的で面白かったですよ!!ありがとうございます。

194かきぴー ★:2019/08/16(金) 23:36:36
なつのじんの感想

No13『もしも「もしも勇者が最強だったら」がファミコンに移植されたら』
画面の作りから文字表示に音が出たりと技術が細かいですね〜
ドット絵が可愛くて、デーモンとムシャが特に好み!
容量の限界を表現した、わざと表示がブレる技術がすごかった!
一番古いタイプのもしもシリーズでドラゴナスが雑魚敵にいた…そんなのありましたね〜。



No15『夏の短編集2019Edition』
丁寧で質の高い演出とセリフ回しが今回も楽しかったです。

白目リバリをロボ扱いする発想は無かったww リバリロボの怪力っぷりは納得ww
アーディスがたじたじなのがいいですね。女子力はパワーです。
リアクションホコグラを逐一用意するなど職人芸も細かい…。

リカバーの話もよかったですね。こういうふわふわした世界を歩くのに似合うキャラだなと思いますし、キャラクターの魅力も活かせていたと思いました。
疑似デフォ戦の演出が上手いです。もうちょっとこの世界に触れていたかったぐらいですね!

増えるキャロルや人間嫌いのマンドレイクちゃんも良かった。
並行世界に行ってもエンリュウはあまり変わらないというギャグに爆笑。エンリュウ…(涙)お前…!

もう1つ印象に残ったのは兵士団でした。他の作品ではモブでしか活躍することのない『個性的な兵士達』が活き活きと日常を過ごすお話。
ショタ兵士の三白眼とかいいよね…可愛く見える台詞回しをありがとうございます…(にっこり)
兵士同士の対決も面白くて、メガネ兵士やデブ兵士もいいキャラしているな〜って感じで。
なんかカートゥーンみたいな凸凹トリオが良いなって…チビ女兵士もいいですね。こういう使い方は初めてみました。
『もしもシリーズも着眼点を変えれば新しい話ができる』という事に感動しました。

りばりにリカバーちゃんにマンドラ姉妹に…緑キャラスペシャルパックって感じで個人的に好きな緑キャラたくさんで大満足でした…
一般的には使い分けが難しそうな緑キャラを見事に使い分ける作者様の手腕にはとても驚かされますね…
繰り返しプレイしたい作品ばかりでした!!楽しかったです。



No41『わー!!TERI』
わー!!めっちゃ笑えました!
文章のリズムがうまく考えられてるな〜と思いました。飽きさせないように切り方に変化をつけていたり、バッドエンドの文章に細かい違いをつけたりとこだわりを感じます。
それからBADEND回収モードとかBADエンドから選択肢に戻るシステムとか、プレイヤーの配慮がとっても良いです!

ギャグって難しいけど、このゲームはよく書けてますね〜
コンビニとかの日常パートがほんと好き…。若干乱暴気味な煽り発言がぶっとんでいてクセになる…。
版権ネタやメタネタも少しあったりで、共感とトンデモのバランスがすごくすき。
それからギャグで終わらず、大人でもなく子供でもない複雑な20代の人々の心境を上手く描いてたりとかウィンディとの友情も上手いなと思ったりです。
祈らせていただきたい。この作品の2人の百合は尊いと…!

バッドエンドもいちいちちゃんと描かれてるのが多くて全部確認しちゃった…!!!
BADEND部屋でのサモンさんのネタトークの数々にネタバトルのようで迫真の戦闘もあってお得感が満載ですごい…
ほんと何から何まで笑えた。

ダメダメなウォーターⅠが愛しくなる。
ウォーターⅠを上手く生け作りにした(本編準拠)個人的にとてもお気に入りの傑作でした!!

195かきぴー ★:2019/08/16(金) 23:41:01
No.29『ろ〜ぷれつくろ〜コレクション』
キャラが背景登場含めるとめちゃ登場していて、作者さんのもしも世界への強い造作と情熱を感じられます。ネタの回収範囲が半端ない!
動物キャラへの愛も凄いし、演出もここまでやっちゃうの!?ってところが好き。
ブライアンの瞬間移動話とか顕著でしたね。
作者のキャラも印象的な子が多かったですね。クルトンはPARの力を持ってるのは覚えてましたが、まさかブラッククルトンはその上を行くとは…!

『もしもほぼ動物オンリー』が好きです。和みまくりでした。
妖精の話も好きでしたね。ネタが洗練されていた気がします。
マイナーキャラあり、版権ネタも多めで全編通じてあふれるフリーダムな空気が好きで。もしもシリーズってこんな感じだったな〜としんみり。

とても面白かったよ…。
これからも作者さんがもしもへの情熱を持ち続けてくれたら嬉しいなぁ。


No.9『リーフバリア「お耳掃除はいかがですか?」』
こういう作品は初めてですが、耳が幸せです。
自動再生、すぺしゃる等遊ぶ人への気遣いが半端ないところが大変よいです…
音楽も作品のコンセプトと合ってて主張しすぎないのがいいですね。音量低めだったりと。癒しの時間を過ごせました。

思ったことは〜めちゃめちゃ文章が上手いですね…
口語体をキャラクターの会話にうまく落とし込んでるところとか、言い換えをして畳みかけてくるところとかまるでプロみたいで臨場感がすごい。
好きな食べ物、お花、香りまで設定されていてそれぞれの題材について風呂敷を広げる作者様の文章力と知識に驚かされるばかり…!パンストを熱く語るのは流石に笑いました。
1キャラクターをここまで掘り下げた作品はなかなか珍しいと思います。やろうと思っても普通ネタギレしますから…(自分も)。作者さんの深い愛を感じました。

私達が架空のキャラとどう接するかの問題提起の話が印象深いです。
私達はキャラを消耗品のように消費して良いのかと。立ち止まって考える価値はあると思います。
その回答が自分なりに出せた時、二次元と三次元の心を通わせることが出来る気がします。
少なくともこの作品ではそう思えました。

耳かきも素晴らしいですし、りばりとのお話も楽しい。
あざといのは、寂しさの裏返し。
女子力が高いのは、努力家の裏返し。
飄々としていてテキトーだけど芯が強い。
…素敵な解釈や設定をされますね。繰り返し起動したい作品だなぁと感じました。

まるで心の中に咲く一輪の花のようでした。
心の通う作品を本当にありがとうございます。

196かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:39:04
『天空の谷の神隠し VXAce Edition』
色々なスクリプトを有効活用していてVXACEをよく知ってる人のゲームって感じで遊びやすかったです。
ウインドウサイズとか見やすい!!
原作をやったことないのでそのままの再現なのかもわかりませんが、台詞回しもおもしろおかしくていい塩梅で楽しかったです!

オカマのコックの謎設定だとか、馬周りのイベントがシュールで好き。
戦闘バランスも短編らしくお手軽にオート出来て、作品に合っていたなぁと!!
ハンマーがやけに安かったのは救済措置?原作の仕様?バグなのかしら( ˘ω˘ )
マップもかなり丁寧に作られており作者さんの原作リスペクトを感じられるお手軽な短編RPGでした!


『世界一短い私への手紙』
ダーキャロさんのめんどくさがりでいい加減なところカワイイ!
スワンは作者さんによって設定が全然違うのですが、このアイスⅠがダーキャロに仕えているのは『シアワセアイスクリイム』辺り意識してそうだなって…。別形態が殺しに来るのは面白いけど草です。
ダーたんが正反対のりばりと対話するシーンも印象的でしたね。自分を見つける事の何と難しい事か。
ksgの謎訪問の伏線がまさか拾われたのに笑いました。

ダーク化の中でもマイナーな子たちが多くでてきてそういう人たちが慣れ合ってるのがなんだか不思議。
ダークキャラの「爪弾き者」って側面が強調されていて退廃的で良い…。そういうのに挑戦するのも凄いなと思います。
ダークアーディスが憎めなくて好き。基本悪い事しかしてないんだけど、一貫して悪だから一番悪らしいよな〜〜って思うしアーディスが正義感で光すぎるからそのギャップも美味しいキャラだ…。

最後のスタッフロールのイラストの豪華さに目を奪われました!!とってもかわいいですね〜
クラシック音楽、背景、テンション低めの効果音などの独自の世界観のセンスが合わさって独特な空間を作り出していました。
人を信じられない者同士の寄り合いはどこか優しいし、『個性の許容』を感じられる雰囲気が好き。
そのような登場人物から退廃的な演出まで統一感があるおしゃれな見るゲで美しい作品でした…。


『ある日常 ~アーケン&リナックス編〜』
お手軽なRPGで天候ありの戦闘が楽しかったです!
ポケモンプレイヤーなのでラスボスも負ける事なく進めました。

4倍弱点を考えるのがパズルみたいで楽しかったです。
ザコはサクサクバランスでしたが、ラプラスっぽい子の耐久が半端なくてちょっと苦戦しました
私はラランテスより個人的にアブリボンの方が辛かったイメージがありますね〜。

あっ、マンドラ姉妹はさすがに負けましたが…!
コレってマンドラゴラ最初に倒さないと連続成長の連続ソラビで8割ぐらい削られますよね…
凶悪すぎて笑いました。
スティミュラントしても確殺だったので晴れ終わるまでミラクルドロップを使い続けないといけないという…恐ろしい子!

ここの素材屋のイラスト可愛いですよね。ほのぼのしたモンスターでまったりと軽井沢(?)の冒険を楽しめました。


・バグ報告
雨ボスにて全滅すると壁に閉じ込められます
まんどら戦で全滅すると再戦の戦闘BGMがおかしくなります(作者部屋のものになる)

197かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:40:50
『baka30』
赤ボス全部撃破しました。苦戦したのは嫁様、やみっちかな…。
高火力物理の対策が私はどうやら苦手のようです(笑)
嫁様は結局対策出来なかったので攻撃対象お祈りゲーでしたww

デフォ戦はとにかくバフデバフを使うものが多いのですが、
今作はほとんどなく、分身・状態異常・リレイズなどで代用していたのは面白いです
積みまくってくるウォーターⅠに積みで切り返す感じがオシャレですね。

ウォーターⅠ・Ⅲ戦などお話とプレイヤーの戦法がリンクしているところが面白いです。
一騎打ちは仕組まれたものだったとは…。なるほど〜そういうのもありかって感じです!
初戦のウォーターⅢの絶望感といいBGMの選曲も相変わらず良いです。
ギャグシーンで使われたモングラもこう見ると迫力がすごいですねー

リナックスがヒーラーとタンクを統合していたのに感心しました。
タンクに仲間1枠割くと決定力が下がってどうしても時間がかかるので、これはナイスだなと…ヒーラーはどっちにしろ必要ですから。
死の支配者の物理/魔法切り替えや耐久がもろいところも面白いなって感じです

考えないといけないけれど、スキルを理解できなくて全部使わなくても突破出来るバランスが絶妙で何気にすごいですね
私もキラートリックやカメレオンカラーズは使い方がよくわからなかったので放置しましたし、使わなかったスキルは沢山あります
カメレオンカラーズでオートレイズばら撒きとか出来るんだ〜、え〜…!

パズル系デフォ戦で過去作と比べてもバランスがよくなってたと思いました
前作は押しミスしたら負ける戦闘とかありましたので結構辛かったですが、今回はそこまでガチガチなのはなかったので。
シリーズプレイ済でメインキャラクター勢ぞろいでお祭り騒ぎで楽しかったですね。
やっぱり出番多くて変人のヒール先生は欲しかった感はあります(笑)
クールな雰囲気も『死がふたりを分かつまで』に似ている雰囲気で良いですネ。

全体として作者様のバトルデザインセンスとマップデザインセンスが光る作品でした。
完結おめでとうございます。

198かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:42:03
『時の木漏れ日』
2005〜2011、2017〜2019などの遊んでない作品の感想です

「正義の死者 DOKUO」
こういう初作品が公開されるとは…。初々しさを感じられて結構好きです

「夢も希望もないRPG」
栄えた王朝の没落と腐敗…
1年目にしてこれを表現しようと思ったのがすごいなー!と思いました

「風捨て山」
バイトの内容がひどすぎるww そりゃ死体の山になるよね…
犬がちゃんとウインディなんですねw

「死にくらべ」
テンポよく死んでいって面白かったです!
一人称の死は儚いけどみんなで死んだら怖くないってやつだこれ…!

「四季折々」
こういう素材をふんだんに使った雰囲気ゲームもいいですね。

「ゴメス九十六歳」
ある意味もしもシリーズの終焉を描くのを作者さんのスタイルで描いてて面白かったです
四天王やリナメビまで出てくるのは珍しいですし作品の雰囲気に合ってた!
ゴメスの往生までも描く、ゴメス愛を非常に感じる力作だと思いました。

「ウィンディの生きがい」
こうやって自己啓発本を読むと前向きになるのはわかりますww
やりたいことが分からないというのは多くの人はあるかもしれませんねー
ウィンディみたいに病院生活だと特に…つら…

「人生ブラック」
なんというポケモンwwwなんで縄の人なんだww
演出凝っててすご!BW風でおしゃれですねー。
格闘いまひとつだからどくおは毒タイプかな?もっと遊びたかったぐらい面白かったです!

「カオルの死」
この話好き…!最期の力作を作る男たちのはなし…
互いの淡い恋心も切なすぎる… IFストーリーでくっついたら良いのに!!
カオルみたいなキャラクターを冒険で出すだけでなく、死ぬところまで描くのは作者さんしか見たこと無いしびっくりしました!

「初期衝動以後」シリーズ
創作者が陥りがちなスランプを分類して語るのがとても興味深い
そういうの知っていると気をつけなきゃなって思います
アーシアちゃんのキャラクターも見事にフォーカスしており、キャラゲーとしても美味しくて良いね良いね。

「ウィンディセラピー」
ウィンディハウスと言っていいぐらいの魔王城のウィンディっぷりがすごいカオスね…
魔王城の背景とか色々ひどいwww

「G」
汚い!!絶望的に汚い!!!
最終兵器的なゴメスだと思います…

「もしも地震だったら」
爽やかでキュートなイラストと深刻な内容のギャップが…
絶望感が伝わってきますし、こういう体験記的な作品は思うことが多いしプレイし直して危機感を覚えておきたいですね。
地震未経験者にとって貴重な内容です。いつ大きな地震がくるかわかりませんし…

「もしも鉛筆画だったら」
背景やオブジェクトまで書いてる…キャラも幅広い!!こういうのすき
サクサクテンポで色んな絵が出てくるから繰り返し遊んじゃいましたw
死刑♪のイシュタムが可愛い

「だるま落とし」
身体をだるま落とししたら飛んでいくの漫画っぽくて笑う
オークのくだりとか色々謎すぎて素敵

「もしも元号だったら」
労働への皮肉が鋭い一本。労働は嫌だな〜〜〜
自殺者が出ても過労死が出ても、それでも止まらない職場みたいですね…

「ウィンディの肛門も閉鎖されそうです」
めちゃくちゃだし動くよ!これ!!
ニボシを無限に吸い込んで吐く発想がやばいですね…www

「白まんじゅうの化身」
いつもとちょっと違う作風で、作者さんらしさもあって。
ちょっと昔話チックで不思議なお話ですね。白まんじゅうの台詞がないのもそんな感じ。
白まんじゅうの化身と大人ウィンディのシーンが結構好きで、既婚ウィンディもまた良い…!
正直に凹むところとか可愛いし、内緒のキスシーンにもビックリです!
いいことをすると帰ってくる。そんな世の中だといいな〜…


プレイしてなかった作品も結構あって楽しかったです。引き出しの広さに改めてびっくりしました。
ドグマシリーズみたいな理知的な内容も好きですがこういうカオスな内容も作者さんの持ち味ですね。
作品をまとめるということは後からプレイしやすいですし財産になると思います。
これだけの数、移植も大変なのに目立ったバグもなくて…凄いですね。
今回は壮大な短編集の製作お疲れ様でした。
またどこかで、何かを作っていただけたらです。

199かきぴー ★:2020/05/19(火) 20:54:35
No.01『ウィンディ絶滅計画』
クリアしました!
MVで更にビジュアル面がパワーアップしておりMVに可能性を感じました。それを早々に使いこなしてしまう作者さん凄いです!
ただでさえ破壊力高いモングラが揺れたりするからシュールすぎますね…w

バトルの時、フォトフレームみたいに切り取った立ち絵が表示されるのが変わっていて面白いUIだなと思いました
それからみんなやたらカッコよくて、戦闘が楽しく感じました…
特にアンダーソンの背中と縄衣の顔がもう…!

キャラクター同士の掛け合いがコミカル&頻繁で楽しい感じですね!
ジョークも多くてちょくちょく笑えました。
今回はメインの掛け合いが明るめですが、モブの思慮深い台詞もやっぱり好きです〜。

パーティキャラにアンダーソンがいたのが凄くサプライズでした!!
アンダーソンと縄衣が幼女の話を聞いてもないのにする絵面がひっどいww
装備がWパンツとかセンスがすごいww
ギャグ要員や好戦的キャラとしてだけでなく、壮絶すぎる過去を背負ったアンダーソン…
彼の家で「生まれて初めて誰かに肯定された」と安堵の声を上げたシーンが印象的でした。
そういう意味では今作の登場は彼にとって救済だったのかもしれませんね。
変人だらけのパーティだからこそ、独特な感性によって彼は受け入れられたのかもしれません。
倫理に捕らわれることなく復讐をやりきった彼は作中の通り人間の枠を超えた怪物になれたのかも…しれませんね。

縄衣の道場破りバトルなどはかなり印象的でした。
相手の奥義に苦しめられて自分も同じ奥義を会得するシーンが熱いですね。終盤でもかなりの強技で頼りになりました。
バランスも絶妙で。漫画などのワンシーンみたいで手に汗握りましたね〜。良い演出です!

りばりの森とその一連のイベントがほんとひどすぎでしたww
それまで下ネタ控えめだったのはこの落差の為…??ってぐらいww
森の妖精のような変身は面影を残しつつもアレンジしていて凄く良いなと思いました

後から行ける場所やなみのりできる場所が増えていくのすごくRPGらしくて楽しいです〜。
それから進行度に応じてモブのイベントを総とっかえしているのは変化を楽しめてほんと素晴らしいし乙だなって…。
ストーンのところや道路の途中にあるヒッキーの家まで変えているのでいちいち見に行くぐらいじっくり見ましたw
少々大げさですが、それぞれのモブも生きておりそれぞれの人生があるっていう多面的な視点をお持ちだからこそここまで出来るのかなって思いました。

あとラスボスはかなり意外で、びっくりしました。
ここまで予想できなかったのは8人の喪男以来かも?
作りたくなったら理屈抜きで作りたくなってしまうのは創作意欲のサガかも、しれませんね…。 
おじさん達を筆頭とした濃いキャラクターと豪華なビジュアルと藻太郎さんらしい構成で熱量の強い新作を堪能できました。

200かきぴー ★:2020/05/19(火) 20:57:35
No.14『もしもアイテムがチョコしかなかったら』
50分ぐらいでサクッとクリアーですー

運がよくて一度も装備が壊れなかったのですが、更に中盤からガチャして壊れない装備で固めた感じですね
私が安定志向なのでシステムを十分に楽しめてる感がなくてちょっともったいなかったかも…
業務用チョコはどこで砕くの?とかぐるっと1週するぐらいじゃ分かりづらいところもありました

魔王軍の相変わらずのなんでも屋感…。
個人的にザックとアリサのラブラブ感が好きで、離れていても相手を思う気持ちが微笑ましかったです!


No.09『ずっと君と一緒にいたいから』
大変読みやすい読むげでした!
視点が変わるのをシスグラ(画像付き)で表現しているのはお見事と思いますね。

すごく好きで、近寄りたいけど近寄れないもどかしさという中少しずつ距離詰めていくのを上手く表現してました!
最後の雨のシーンは軽く感動するぐらいでした

エロリアもDDもぶっ飛んだキャラで表現されることが多く、こうやって心情描写が細やかにされることは珍しいので見入りました
プライドが高く、人一倍繊細なところがエロリアみがあっていい…!
何故レズに至ったのか等も説得力があった気がします

ザンニンニンが普通にリア充していたのはこれはこれでありかも…
あとなすーんがお母さん役がすぎるww
この作品のナイ様イケメンすぎるでしょう!?雨に濡れるナイ様イケメンすぎてほんと惚れる…
言葉少なく行動で示すというのがナイ様のイケメンたる理由の秘訣?
で、この2人完全に夫婦じゃないですかwwww 


No.17『がんばる商売人たち(+α)』
講座ためになりました。
効果音と演出の組み合わせとか細かいところに気を配っていて、こうやって作っているんだな〜と…。
ダーエロや五世周りの会話も面白かったです
ダーエロがいい感じに駄目人間でしたw

2000デフォ戦も色々知り尽くした作者さんならではのアイデアが沢山!
ムコーがやけに立っていた気がしますねwこういう相手だとワンパターン戦法が出来ないので適度に頭を使えてたまには良いですね
色違いモンジャラみたいな子は初めて見ました!スレとかの新キャラかしら…?
バグ報告…アナザーウィンドから倒すと、ウィンドⅠが何もないところに魔法をかけて-23のダメージとか出ました

素材も色々と挑戦していてすごいです。
改変ドット絵凄くお上手ですね…!
今後も作者さんのお活動を愉しみにしております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板