したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

153かきぴー ★:2017/10/13(金) 22:45:54
『きらきら星の道しるべ』
少々大げさな言い方ですが人生に衝撃を受けるほど面白かったです。こんなRPGをやってみたかった…!
まずマップチップなどが全て自作なのに驚きました。それとメニュー画面の凝り方。マスコットの桃色のうさぎ可愛かったです。

前半で気づいたことは世界観が可愛いだけでなくとてもやさしい。
例えばゴミは売却することができるし、町長さんがすすんで処理してくれる。
自動車は歩行者を譲ってくれる。
こんな社会だといいな、そんな願いが込められている気がしてやみません。
マップ広いけど常時ダッシュなんですよね。とっても良い。マップで見せるこのゲームには素晴らしくマッチしていたと思います。
そしてムードメーカーのう〇こ、敵が死ぬんじゃなくてかじられる。
遊ぶ人に親切で、見てる人が幸せになれる。素敵な世界観です。

町長たちも身分そのままの役割だけでなく、それぞれに個性が用意されているのも良い。
顔芸とかのひょうきんなギャグ。ク〇メガネ絡みなどコミカルなギャグも好み。
ソーダ君には本気で腹筋をやられましたwww
難易度が易しめなのも作風とマッチしていていいですね。ストレスレスでした。
ゲーム性で繋ぎとめるというゲームとはまた別の価値観を提案出来ていたと思います…!
目・音の部分でつよく全面的にプレイヤーに訴えかけてくるものがあり、選曲なども適切だと思いました
特にEDには涙、涙。

3時間ほどという長さもちょうどいい。彼女たちの旅としては短く感じますがプレイヤーにとってはこれぐらいかなとも思います。
ソーダ君の参戦期間が短いですが、番外編で十分に彼の良さを補完されており
ソーダ君が好きになった人にも満足できるスタイルにはほんと拍手を送らざるを得ない…。ありがとう…。

キャラ別の好きなシーン
ミルクティ 後半はみんな好きですが 「帰りたいよぉ」が切実で頷きましたし入れるタイミングも可笑しかった
ラムネ   終始微笑ましい。友達2人とめちゃ仲が良さそうなのがわかる… 大人ラムネもっと見たかった…
チョコ   にやけ顔ww 作品の影の名脇役。ムードメーカー。 着せ替えの発想が作者さん天才かよ…となりました(しかも可愛いし) CGで作画がちょっと荒くなるところがツボすぎるww
ソーダ   滅茶苦茶まじめなシリアスよりの設定なのに残念な人なのがほんと愛しい。潜水艦発進のシーンもかわいすぎて不意打ちを食らいましたww
アメ    こういうイケメンだけどめっちゃ恥ずかしがり屋なキャラもいいですね… 関連作も気になります
ビスケット 上手すぎ…こおろぎさとみさんだこれwww 温泉でのキスシーンはドキドキしました!
箱虫    この箱を開けると次は何を言ってくれるんだろう?という思いがこのゲームの楽しみの1つだったかもしれない クッキーちゃんといい非人間枠もまた物語を彩ってくれました

ラップとかマッチョとか作者さんの趣味っぽいところがちょこちょこあるのが個人的に好きです。フリゲならではって感じです。
温泉CGでチョコが入浴してお湯が黒くなったり、う〇こが助手席に乗ってるのに荷台に人間だとかそういう細かすぎて伝わらない笑いどころを用意してくれたのもすきですねww
声優さんのボイスも作品を大いに魅力的に彩ってくれました。
演じ手の遊び心も多く、作品への思い入れのある感じが伝わってきますね。より強く入り込むことができました。

前半良い意味にバカゲーっぽさがあったのですがこれにまさか伏線があるとは、最後まで驚きを隠せない…Σ(._.)
分かりやすい素材や演出面の質の高さで最初の間口が広く、後半シナリオでプレイヤーの心をきっちり離さない作品だったかと。
泣きました。切なさに。衝撃の展開に。こんなに好きなのに別れなきゃいけない2人に。
こういう話だとついつい自分を重ねてしまいます…。生きているとそういう事って結構ありますよね…。
泣き続けました。EDの演出に。ソーダの優しさと友達のことを思って抱きしめることまでしかできない…葛藤に。バッドエンドに。
たくさん泣いたのですが、最後にアメのサブイベントを見逃したので見たんです。そうしたらあれだけ泣いたのに、あまりのコミカルさに笑顔になることができました。

ファンシー、コミカル。そして切ない。
とっても気に入りました。何年も忘れることないだろう、大好きな作品です…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板