したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

152かきぴー ★:2017/10/13(金) 22:42:46
『なんと今度こそ水煮が経済学講座しないksg』
赤いメッセージウィンドゥなのに読みづらくないのすごくないですか?
黒背景下地に金の枠とか考えたなーと思います

導入がいい感じですね
簡単なものから段階的に説明していくのは、非常によろしいです…
唐突な2003ヘレンは吹くからwww
ウォーターⅠが「バカが政治をやったら〜」とか言うのなんかツボるwww
あなた達選挙権ないのでは!?!?というツッコミは野暮でしょうかww
講座の最後にあるまとめも簡潔で良い感じです
確かにマクロは理論が多いけど、ミクロ経済はISLMとかギッフェン材とか数式多くて面倒だった記憶があります
暇つぶしにマクロ経済を学ぶ幼女は、世界広しといえどVIPRPGだけ!!!反応が基本的にシュールで好きです
「デフレって言葉はちょっと初心者にハードル高ぇからな」
こんなこと言う水煮お姉さん嫌だwwwww いや…いい意味で…。
キャラがどんな役割だろうがあんまり気にしない方ですがこれはほんと面白いwwww

賃金の下方硬直性って用語があるんですね!リストラって全員の給料が一律で下げられないから、だれかを切るって仕組みなんですね。なるほど
ウォーターⅠのキャラが突き抜けていて清々しい。
デメリットもあるのに『良いデフレ』なのちょっとおもしろい
デフレだと借金も増え、貯金も増える。貧富の差が拡大する、悲しいものです。
結局のところ、政治経済側の人間が豊かだから
ハイパーインフレで自分が大損するリスクがあるくらいならずっとデフレのままでいいって事なんだろうけど…。

水産の部屋個性的で好きです。
平行移動で視覚的に理解できるからグラフは必要なのでは!!
スタグフレーションさんの存在を忘れてた。悪いインフレのことをそういうんだっけ。
石油危機とか無人島とか例えが適切で分かりやすいのでよかったです
「銀行はお金を増やしてくれる魔法の箱」って発想可愛いwww
だから金利0.01%(´ω`) 銀行絶対ゆるさない
コイン作ってるのは日本銀行ではなく政府だったんだ、知らなかっったwww
ていうか円安円高を簡単だなぁ!っていうなそこの幼女wwwww
私大学入試まで理解してなかったのにwwwワロタwwww

序盤は簡単め、後半の経済政策はがっつりめで経済勉強したことあっても理解に少々時間がかかるぐらいで歯ごたえがありました。理想の構成だったと思います。
それだけでなくコミカルで読みやすい。時々見られるシュールな作風が色濃く面白かったです。

難しい内容で難しい言葉で解説するなら教科書を見ればいいけれど
難しい内容を簡単な言葉で解説するのって凄いことだし、凄く手間がかかるんだよね…
経済って魔法みたい!!そんな作品でした。

ググったメモ
・経常収支比率
企業の資金繰りの実態を示す指標
100%以上が理想。切る場合、借入金の返済などが順調になされなくなることを意味する
経常支出(材料・商品人件費等の支払ほか)に対する 経常収入(営業収入と営業外収益収入)の割合を百分率で示したもの。 数字が大きいほどよい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板