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ツクールプレイ日記

162かきぴー ★:2018/08/06(月) 20:23:03
『Magic Frontier』
ノーマル裏ボスクリア、LV12、7時間。短編どころか中長編ぐらいがっつり遊ぶことができました。
私は3盾+ヒール+盗みのちょー受けパで戦いました。
優先度など様々な要素がかみ合う?ので。スピードを揃えても連携がなかなか上手くいかなかったです
仕様を把握しきれないところがありました。なので連携に頼らないパーティで行きました。
そうなると決定力が低くなるのですが、ロールちゃんのバフと振り逃げが優秀でなんとか裏ボス含めて倒すことができました!
2段階上昇後の4連エナジーボールとかもなかなかの威力が出ますね!
忍者みたいなウェーブⅡが強かった。身代わりしてからバフ、即座にミラージュアタックの爽快感が半端なかったしなんか四天王を一掃してたよあのショタ。
強敵ムシャも回避しまくってくれたから死者出なかったしw
ウェーブとストーンの並びがとても強かったと思う。あとウェーブをスキルで補助できるヒールあたりがいれば完璧ですね。

サガフロ風の連携があるゲームですが戦闘の完成度がかなり高いです。
盾役が挑発などをして敵の攻撃を集めるといった変わったスタイルに感心
スキルも個性的で種類が多く飽きません。連携で一発逆転とかもあるので、色々ドラマチックな戦闘を楽しめゲームとして完成されていると思いました
難易度もノーマルはほどほど、ややインフレ気味なので丁度良いなと思いました。作者さんにはちょっと簡単すぎるくらいがいいのかなと。
5連携が繋がると爽快。1回洞窟ボスに1万ダメージですぐ落とせた時があって、連携がうまい人だとかなりテンポよく行けるんじゃないかなと思います

またレベルがみんな上がるので、いろんなパーティを試せるというのもよかったです。エンカウント周りのシステムも快適でした
裏ボスはめっちゃ受けても強かったので控えパーティを出さざるを得ないバランスが上手いですね。ほとんど全員が何かしら仕事をしてくれました
ドラゴンクローとエナジーボールの連携がドラゴンボールだったのが笑いましたww(しかもトドメだった)
あ、あとリフレクトリング100%反射は強すぎる気がしたかもですw だーえろとか普通に食らってたのは魔法貫通スキル持ちだったのだろうか?(ヘレンは全部反射していたし…)
ストーンさん+リフレクトリング+ちょうはつで魔王城で部屋を塞いでたあの人とか完全にカモで笑いました。そのボスにかかわらず、暇があれば挑発してましたww

町をピクチャで処理するのもスマートで良かったと思います。
マイナーなキャラクター達ですので見るゲ的な要素が欲を言えばもう少しあったらもっと嬉しかったかな?
ほとんど初めて見るキャラもいましたので、キャラをもうちょっと知りたかったです。
そういう意味ではお寿司のシーンとか良かったと思います!
亜種シェイドⅢちゃんとか懐かしいですね、良いデザインだと思いますし立ち絵美しいです。
セイント1の可愛さは出ていたと思いますし、独特な言葉遣いでキャラが立っていました。
ウィンド2は普段キメてるのにお寿司のシーンだけ顔が崩れたのが個人的にツボでした。
桃ヒール3とかも出てるゲーム殆ど知らないですね…。年齢不詳な感じが可愛かったです!
補助・回復が豊富なだけでなく、攻撃力もある。ヒールちゃんでザコぶん殴るの楽しすぎるwデュクシ(鈍器の音で500ダメ)。なぜか闇属性だったり(笑)、設定にところどころリスペクトを感じたのが感動致しました。
ダンスで戦うスパーク2とかもアイマスとかのリスペクトなのかなと思ったり、色々とネタの扱い方がうまいなと思いました。

誰かが誰かの劣化だとかもなく、装備も完全劣化のものが少ないのも好きですね。かなり役割分担ができていた気がします。
このように戦闘を中心に色んなキャラクターを活かすことができた、戦闘の独自のこだわりが感じられる素晴らしい作品だと思いました。面白かったです!!


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