したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

176かきぴー ★:2019/01/06(日) 19:40:57
『ふたりの旅のきろく』
傑作でした。
自作戦闘初めてって書いてありましたが、信じられないほど遊びやすくてデザインも良かったのでほんと凄いです…。
挑発や連続攻撃などデフォ戦では難しい仕様を潤沢に採用されており従来のデフォ戦とはまた違った楽しみがありましたね!
レベル30、強エネミーおそらく全撃破、願い玉コンプって感じです〜。たるは16…(探すの苦手)。難解なダンジョンばかりを攻略してきたので最後の願い玉の場所に驚きましたがこれは素敵だな〜と。
神の使いが一番強かったかな。石化→ジャッジメントのコラボはきびしい…

探索パートも、プレイヤーへの心配りが全面に溢れており最高でした。
マップの美しさは今回も健在でBGMの選曲も良かったです。マリオRPGの下水道BGMはやはりカッコイイ…!
黄色い矢印やクエスト確認など痒いところに手が届くのがとてもありがたいです!
キャラの場所が書いてあるのも良かった(膨大で忘れるので)

ミニゲームや仕掛けギミックも楽しめました。
ミニゲームは瞬発系ばかりだったのは厳しかったですが(一番苦労したのは財宝)時間を忘れて楽しみました。
牛をぶつけたり男を掘ったりとどれも素敵なセンス。
刹那の見切りなんて原作完全再現でドットを打っており、なんという技術の無駄遣い…とビックリしました。(わざと全員に負けてみたり)
あとギミックは状態変化への情熱が凄くて笑いました。ボール化が物珍しくて可愛かったですね!

印象に残ったイベントも沢山ありました。
ナイ軍が悪・外道で描かれているのが個人的にめっっちゃ良かった!クレアスとかザンニンニンのくだりとかやばかったし、2003の不遇っぷりはまるでナイ軍のブロウ(笑)
レオックスが強すぎて〜の下り…。ゆうなまパロ・芝刈りなど全部ツボだったのと、ブライアンの挑発イベントもはっちゃけてて最高だった。ダーエロ系イベントも好きで、アーディスズの空回りもグッド(彼が脱ぐの無いんですねw) ミナトンvsアゼクラも可愛かったし作者様の描くキャラクターは色んなキャラを的確に描いていてレパートリーがすごいです。
何といっても、主役のやみっちとライチの魅力がすごくて。
鏡を調べるといちいち違った反応をしてくれるのも可愛かったし
、何回も作られていられるせいか会話の1つ1つがキレがあって『洗練』を感じました。ホラーイベントも予想以上に怖かったですね…!
願い玉のイベントはとてもほっこりする最高のご褒美イベントでした。

ほぼ全軍を扱いきれているのもあって、凄いボリュームだしこれは作者さんならではの職人芸です。最高のもしもシリーズ作品の1つだと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板