したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

1:2003/08/16(土) 12:50:20
(無題)
むらくもの屋根にみえたる菖蒲かな
こうこうと滝壷さむし蛍交う
宵闇の白い乳房よささめきぬ
編集済

2:2003/08/16(土) 12:47:39
(無題)
きのふけふ浴衣の少女思ふなり
風鈴や馬についたる祖霊かな
百合の花ふくらむものの香する

3:2003/08/19(火) 16:14:24
(無題)
雨ふりて気の衰ひしセミの声
雨ふりて馬のスジ目もたがへたり
雨ふりて恋気くずるる小路かな
   *
芳やしスカボロフェアの歌みちて
芳やしあやもどろとよ海の紅

4:2003/08/20(水) 13:05:52
(無題)
ビール飲む味の筋目も見えている
アヤの子に浴衣着せたし夏の宵
朝顔の花よりかるい目ざめあり
露おおし電車の音も移ろひぬ
暗転を重ねていたり砂漠色

5:2003/08/21(木) 12:18:58
(無題)
藍といふ分身いくつ女なり
藍といふ乙女心をはかりかね
藍といふダンスの午後の影法師
   *
暁の忘れし緑ふるへをり
暁の水門は竜の眠るとき

6:2003/08/22(金) 12:19:11
(無題)
アヤハベラまだみぬ光描きつつ
アヤハベラきのふの浜辺けふの波
アヤハベラ青うむ果ての暁に
アヤハベラ風に堪えたる羽の線
アヤハベラ藍の深みの百合の花

7:2003/08/22(金) 14:02:12
(無題)
ツブ貝の匂ひはよかり立待岬
啄木を藍に染めてリ立待岬
暁の闇に目をあぐ立待岬
   *
蟹ならで女心の坂道
蟹ならでハンカチーフの歌を詠む

8:2003/08/23(土) 14:17:54
(無題)
胃は軽しつくつくほーし森の中
みんみんとマコモは古代の香りして
髪切ってランボー読まん昼下がり

9:2003/08/25(月) 13:44:12
(無題)
夕顔とひょうたん組んずほぐれず
夕顔や咲いたら勝ちの白拍子
夕顔やクロネコ被りの荷が届く
夕顔やくずれぬうちに鬼退治
夕顔のうつし顔なる月の宵

10:2003/08/26(火) 23:07:06
(無題)
ニワトリが三度鳴いたら釈迦頭
台風の酔いどれ飛ばす釈迦頭
トパーズの盗まれてをり釈迦頭

11:2003/08/27(水) 11:16:39
(無題)
あらびあの音楽聞かん竹風鈴
あらびあの半月刀こそあやしけれ
あらびあのアカチチ雲はあやもろろ
あらびあのマコモの笛の吹きわたる
あらびあの船は山原あやもどろ

12:2003/12/30(火) 11:29:51
(無題)
イフガヲの想い出ぶらり初茜
イフガヲの想い出ぶらり茜雪
イフガヲの想い出ぶらり猿の雪

13:2003/12/30(火) 20:46:53
(無題)
夕顔の雪降る年のはじめなり
夕顔の去るものは追わぬかな
夕顔の光降るようサル橙

14:2004/01/07(水) 14:42:02
(無題)
だいだいの香り葉ミの雪炎なり
だいだいの赤黄みどりと毘売のごと
だいだいの摩多羅の蝶は羽たてり

15:2004/01/13(火) 17:43:31
(無題)
大雀こすずめと円を描けり
大雀すでに逐われたり津のほとり
大雀羽根に目をもつ夕凪の

16:2004/01/14(水) 00:02:39
(無題)
さんにんの花トンボの目のくるる
さんにんの花カエルの足ひらくかな
さんにんの花イヌもヒトも縞しま

17:2004/05/16(日) 14:31:37
(無題)
星と月 なみだあふるるヒキカヘル
星と月 などさけるとめカムタケル
星と月 いるかるかとよヒラカムイ

18秋魚:2004/05/19(水) 14:48:20
(無題)
たけのこや想ってゐたり月の宵
たけのこや音になりそな月の宵
たけのこや蟹もあつまる月の宵

19:2004/05/22(土) 14:33:12
(無題)
星落ちる涙いっぱいきび畑
星落ちる背たかのっぽのタイ人
星落ちるいのしし追って穴の中

20:2004/05/23(日) 13:34:46
(無題)
ほむたわけ鬼道ゆらす牡丹かな
ほむたわけ石蹴り闇牡丹かな
ほむたわけ竹と猪牡丹かな

21:2004/05/25(火) 22:33:25
(無題)
棘桐のレキオスたちの夕餉かな
棘桐の花は血潮の香りして
棘桐の青い空から天女降る
棘桐や高麗船に霞ひく
棘桐や大魚小魚ざるの中

22山田:2004/10/06(水) 13:14:30
(無題)
バラの名の香り満ちたり丘の上
バラの名の日記はさみぬ古手紙
バラの名のゆかしき朝のアゲハ蝶
バラの名の水こんこんと湧きあがる
バラの名の綾とるように水流る

23秋魚:2004/10/20(水) 02:47:39
(無題)
クバに降り光しもの影のごと
クバに降り光さんさん宿かりの
クバに降り光散ったり牛と蛇

24秋魚:2004/12/27(月) 19:54:54
(無題)
甘南備の雪積もりても極楽鳥
甘南備の茜さす木に鳥さわぐ
甘南備の雪の中なる鳥の影
甘南備の橘鳥の翔けりかな
甘南備の雪の雫の落ちにけり

25秋魚:2005/03/23(水) 10:52:36
(無題)
かたばみの三つ葉爆ぜたりお昼前
かたばみの花は菫に似たるかな
かたばみの片葉は実だと花がいう

26秋魚:2005/04/12(火) 22:52:32
(無題)
シモンよシモン鶏の声を恐れるな
ヨハネスパウロ2世も夜明けの声がつらい
わが祖国というものいずくにか石の上

27山田:2005/04/13(水) 00:33:07
ああ、桜
明日こそかの女にコトバあたえむ
花ふぶき赤い糸こそみえづらく
まことに風があっても無くても赤い糸
きみの名はアツ子というなり忘れえず
忘れずの笛をふくなり静かなり

28秋魚:2005/04/26(火) 21:00:28
(無題)
赤いお手ての闇ふかし 闇ふかし

赤いお手ての闇くたし 闇くたし

29秋魚:2005/04/26(火) 21:29:44
(無題)
御咲てふ雪の暁石よ
御咲てふてふ赤い雲
御咲さくさく赤イモリ

30秋魚:2005/04/27(水) 11:12:24
はなみずき
赤いお手ての闇ふかし♪・・闇ふかし

けふの温泉はローマ風、演歌だった。雷雲と夕立で夕方はよく晴れた。星もよく見える。花はどれもこれも盛りをすぎつつある。今朝方のきりっとしたボタンなどは雨にやられてうちしおれていた。時の前後もない。カモミールの香り湯だった。カモミールは雛菊といふ。

赤いお手ての闇ふかし♪・・闇ふかし

むかし橘の闇を恋していた。初夏の闇を。キツネの母さんを失うのは葛の葉。赤いお手てはこんこんキツネ。橘姫は渦に消えた。キツネも橘姫も乳房は小さく尖っている。赤いお手てが悩ましい。

・・いつもは寄らぬ古本ショップで「零の発見」をさがした。みつからない。・・「稲垣やよい」をさがした。アルカードはどこかにあるのだろう。みつからない。DVDが花盛り。

・・いつもは寄らぬ恋ヶ窪の大スーパーへも。照明がやけに明るい。閉店まぎわでカツヲの刺身が百二十円。巻き寿司が二本で百円。百円の夏みかんをひとつ。

赤いお手ての闇くたし♪・・闇くたし

夜のチャリンコは演歌だった。平原綾香のジュピターは惑星だった。綾香と一青窈が楽屋で会った。マンガを読んでいた一青窈。・・何のマンガだろう。

31秋魚:2005/05/04(水) 12:38:00
ヘゴの木
…青梅街道は闇だ。ホテル“寿々加“なんてあったっけ。あてつけの偶然ということだろう。いつかサイレンススズカの亡霊にちがいない。きっと。・・横田めぐみとサイレンススズカは失われたメロディ。・・ああ、しくじった。生きているめぐみはまた闇の中。バクチとサウナを使う族がおおいうちはめぐみはもどらない。忘れる。身体と忘却。・・けふのサウナは5百グラムの減量だった。

・・すばらしい牡丹があった。こうやってめぐみも掠め取られたのだろう。きっと。

*珍敷塚古墳 めずらしづかこふん

古墳時代後期(6世紀)に造られた古墳です。
ここに葬られた人物が、太陽の輝く陽の世界から月の支配する陰の世界へ、鳥の導く船で現世から来世へと旅立とうとする姿が表されていると言われています

・・この蕨手文は何だろう。沖縄のヤンバルでみたヘゴの木にちがいない。日輪はシュメールの象徴ではないか。月へ向かう。これも天の鳥船?

32秋魚:2005/05/06(金) 10:41:19
日子、ヒコ
ヒコはヘゴだろう。・・阿遅志貴高日子根はなにゆえ若日子の鳥葬から弾かれたか。阿と日、安日。
「大国主命 の惣領と考えられる安日は、An の安と太陽 Lah=rah=日 の構成です」。ならばアヂシキタカヒコネは安日であろう。Allahのイスラム=シュメールであろう。

>天なるや 弟棚機の 項がせる 玉の御統(みすまる) 御統に 穴玉はや み谷 ニ渡らす 阿治志貴高 日子根の神ぞ

・・天の川。弟棚機の、御統(みすまる)はスバル。スバルはシュメールの楔文字。穴、An の谷渡り。オキナワの按司は、イスラム=シュメールの安日、ヤマトの阿治志貴高日子根にちがいない。An・hi、An・dhi、adhi、アヂ、ajhi、アジ。・・ヒッタイトなら鉄もつくる。

・・ヒコはヘゴだろう。

33秋魚:2005/05/09(月) 21:00:38
かたくりの湯
よく晴れた。けふこそサイクリング&温泉日和。武蔵村山の「かたくりの湯」にでかける。まずチャリンコで立川にでてそこから芋窪街道をひたすら北上する。モノレールが全開通していてその下を道路がつづく。途中、玉川上水駅、桜街道駅このあたりで桜街道、青梅街道にうちあたる。ここを西に折れて武蔵村山のすごーい旧式の団地がたくさんある。3、40年前の長屋みたいだ。すぐ隣にはモダンな団地もある。もうすこしゆくと雑木もふえる。もうこの辺りは武蔵野の外れか。温泉にゆく道がついぞわからない。吟雪の蔵元があったので酒は買わずに道をきく。お店の若いお嬢が親切に教えてくれる。やー、遠いいのなんのって。村山貯水池の近くまで来ているみたいだ。青梅街道から折れて土地の起伏がおおくなって緑もおおい。一時間と15分くらいでやっと着く。ちょっと手前に稲荷神社があった。キツネもいる。・・こんなところに天然温泉がある。
・・平日で客は少ない方なのだろう。浴槽のつくりがぎくしゃくしてて数名でいっぱいになりそうだ。泉質は透明でわるくない。サウナは霧のようなものがサーッといつも吹いている。にわか雨のなかにいるようだ。とっても暑いというほどでもない。紫根の湯というのが目玉だった。ムラサキ草の根を模した湯が深い青紫だった。ここも一人、二人でいっぱいだ。・・あと温泉プールがある。こちらの方は広々とよくできている。たぶん別世界だ。(ちょっと覗いて次回の楽しみにする^^; レストランでビールとカツオのサラダを食す。トマトが並だ。小平温泉の海藻サラダに入ってたトマトは高級品だった。小さな一切れだが万感の味がした。

いろいろけなしているが、実は感動、大感動の「かたくりの湯」だった。・・武蔵野はひろく魅惑だ。玉川上水駅あたりも昔とぐっと変わってしまった。どんどんと果てまで開発されつつあるような。・・自転車でぐんぐんいくと人も景色も同じような気もするしまったく変わってしまったような気もする。・・青梅街道沿いにある大きな店舗は車の客を当てこんでいるのだろう。時間帯がわるかったためか回転すしなどはまったく客がいなかった。なんか殺伐としている。

帰りもやはり一時間15分くらいかかった。立川栄町の緑化道を国立までサイクリングしてジュピターの店の前まで来た。クラシック喫茶はもう閉じていまは草花屋さんになっていた。小さな敷地に小植えの鉢がたくさんある。お休みか。店のおばさんも不在のようなのでそのまま家に帰った。

34秋魚:2005/05/11(水) 11:57:39
みちしお、湯舟
・・引越し貧乏でボートハウスに越してきた。けっこうな舟がそのまま借家になっている。舟のある地はからからに乾いている。部屋もいくつかあっていい暮らしができそうだ。えいっと荷物を運んで住みはじめた。その日は疲れてしまいぐっすりと寝た。ssssss朝目ざめてみるとさあ大変!!潮がみちて水だらけ。陸にあがれない。これでは仕事にもいけない。なんてこった。台風でもきたらこんな舟はたちまち転覆してしまうに決ってる。しまった!! 

・・そう思ったところで目が醒めた。夢だった。なんでこんな夢をみるのか。たぶん昨日、おとといと続けて温泉にいったのが災いしているんだろう。ただ湯舟につかるというのでなくいろいろ水の変化を楽しんだ。にわか雨のようなサウナとか、滝のようなうたせ湯とか。居場所を忘れてトリップするまでいた。酒も呑んだし。うまいものも食べた。

・・小平温泉はローマ風がよくできている。あまり人が混んでなければ別天地となる。ラベンダーのサウナはやや香りがきつかった。サウナを二度つかった。夜空がきれいだった。

・・体重は500g減った。

35秋魚:2005/05/17(火) 17:12:10
ヒルガオ
・・土手堤は草茫々。踏み切りで警鐘の音をききながら列車の通り過ぎるのを待っていた。ガタゴト、ガタゴト…草むらの奥にうす紫のまるい花がみえた。ノアサガオ?ヒルガオ?

・・ヒルガオは水爆の花に似ている。レンズ雲のようでもある。…ヒルガオの女にはひさしく会っていない。

・・スーパーで、また、鯖の切り身を買った。

36秋魚:2005/05/17(火) 22:57:49
Tokioに原発を
時こそ今 「毒蛇博士」と「原子力文化」で詩のボクシングでもいかが
時こそ今 チェルノブイリ産巨大ミミズを永田町に凱旋パレード
時こそ今 キムテツの毒舌もケヤキの陰唇も「原子力文化」に歯が立つや
時こそ今 思いこんだら大リーガーの星イチローよ放射能を浴びてパワーアップ
時こそ今 「そら空来たよ」のおっさん「原子力文化」でも食べてなよ美味いぜ
時こそ今 「短詩形ガタガタ口差点」ハンバーガーがミミズだと思い出しました

Godzhira「放射能えらい!人間を差別しない」
Godzhira「泥水もえらい!人間を差別しない」
Godzhira「毒蛇博士もえらい!人間を差別しない」

(「泥水」01.1月)

・・だんだん日が長くなってきた。露天風呂の空には月がみえる。星は金星だけ。月のウサギもみえる。・・ゴーッと聞こえるのは、点滅して移動する飛行機。バタバタというのは米軍ヘリ。・・西の空でたぶん横田基地から飛ぶのだろう。

サウナから水風呂へ。頭はどうしたものか。小脳のあたりも冷やすと気持ちいい。これは今日発見。首までなら確実に頭ふらふらになる。これはよくないのかもしれない。足寒頭熱はふらふらする。頭の先まで冷すべし。

…意富多多泥古、オホタタネコは、御諸山の神主。こういうドロドロしたのはきっとシュメール系だろう。

37秋魚:2005/05/25(水) 13:42:37
テラス
・・夕方から9時くらいまで雨が降るだろう。家を出る前にさっと一雨来た。街道に沿ったわき道をゆくことを憶えた。車を気にしなくていい。路面があちこち濡れているのはこちらもザッと降ったのだろう。とぎれとぎれの黒雲が流れてゆく。

・・温泉は透いていた。いつもようにサウナには馴れがない。熱いだけだ。ずっと昔のサハラ砂漠を思い出す。湿気は無いが頭がカーンとくるのは同じ。コンテナの仕事の時も同じ。・・終わったあとの百円の冷えたジュースが美味だった。よく俳句をつくった。不慮の事故もあった。

・・ローマ風呂から見えるあのこんもりしたした木はなんだろう。もう影絵になっている。墨色の空をあいかわらず黒雲のはやい流れがある。ずっと北の方はもう真っ暗だ。雷も鳴って大雨になるかもしれない。・・雲の流れを追うのは気が安まる。かれらは今でこそ予想されているが昔は気まぐれで気ままだった。白い雲は自由だった。

・・マルセイユの丘から港を見わたす。否、マルセイユは通りすぎただけだ。フィレンツェ郊外フィエゾレの丘ならいった。・・テラスとパノラマがいい。

38秋魚:2005/06/01(水) 12:02:34
迷路
…や、また道に迷った。恋ヶ窪のスーパーから交差点を直接すすむ道をとった。広い通りにぶつかったら右折していけばいい。角度がずれているのだろうそんな道にはぶつからない。仕方なく慌てて右折、また左折を繰り返す。単線の鉄路にもぶつかるはずだがそれもない。…ああ、もうわからない。ホテル寿々加がある。右折して直進か?・・ついに降参して通りがかりのオバサンに道をきく。ああ、青梅街道ならそこの上水の橋をわたってまっすぐいけばよい。・・なるほど津田にもぶつからないな。だいぶずれたものだがずっと近道なのかもしれない。どんどんゆくと温泉に近いところにでた。…武蔵野は迷路だ。

…ガジュマルが急に枯れてきた。水のやりすぎか。葉っぱが黄ばみ根が腐ってきた。まずい!と思ったときは手遅れ。・・手続きがどこか狂っていたのだろう。うーむ。

…サウナの手続きもどこか違っているかも。水風呂のあとまったくふらふらする。・・受付で東西南北の方向を訊いた。こちらが南です。はいそうですか。ありがとう。・・通路をまがってすすむうちもう分からない。どっちでもいいや。

39秋魚:2005/06/07(火) 22:17:55
菊、ロータス
…梅雨近し。おもい晴れ間をぬって武蔵野温泉にでかけた。三鷹の駅から送迎バスがあるという。これなら楽チンでいい。首尾よく3分前に着くとバスの乗客は自分だけだった。ネット案内では去年できたばかりで料金がちと高いから休日でもけっこう空いているということだった。平日はなおさらか。・・三鷹の郊外はあまり知らない。北へ進めば五日市街道や青梅街道にぶつかるというのはこのあたりどこでも同じ。「遠い太古の昔、この一帯は海中にありました。・・」その海の水が封じこまれて地下1500mの温泉になったというのは武蔵野のほかの温泉も同じこと。ただ微妙に泉質が異なるのはやや不思議。この温泉は塩分がとても多いという。…着いてみると、よくある健康ランドさながらでそう思えば料金も高いということはない。そそくさと湯にむかう。・・どうも急仕上げの感が否めない。湯は天然だがすこし落ち着きがない。サウナはいい。中でテレビが見られる。が、これはよしあしであろう。うるさいと思うものもいるだろう。サウナの質はいい。3分の砂時計など置いてあって無理がない。水風呂も広い。らくらくできる。・・でも露天はね〜。にわか作りで情緒がかける。温泉を掘ってどんとつくったみたい。もうちょっとうまくつくれたはずだ。その点、小平温泉はうまい。別の天地をつくる。

…岩盤浴というのが目玉という。北投石から放出するエネルギーパワーを浴びるのだ。放射能を浴びるみたいないい効能があるという。ハハハ、これは次回にやってみよう。^^

レストランも自慢のようだ。よく作ってある。生ビールは小平の方がいい。・・まあよくできてる方だろう。

…「叡智の旋回−使徒パウルスとキリスト教」、「アッシュール、バニパル王の狩猟彫像」を電車の中で読む。

40秋魚:2005/06/14(火) 22:55:09
ラジウム
…もう梅雨の中休み。また武蔵野温泉へ。今度はやってみよう岩盤浴!ということであれが目玉らしい。1050yenの特別料がかかる。三鷹の駅に早く着いたので南口をすこし散歩。よくある風景ではなくすこし違って見える。もっと違って見えるとやばいのだろう。お花畑かもしれぬ。…目の前の風景はさほど興味がないからさっさとバスに乗り込む。…受付で岩盤浴ははじめてですか?と聞かれる。北投石というのがめずらしい。ラジウム、ラドンの放射線が体にいいという。秋田の玉川温泉とあとは台湾にまでいかねば無いのが北投石。なるほどいい汗がでる。これはサウナより自然体でいける。…空いていて穴場というのがなんとなく混んできた。岩盤浴はわるくない。

…休憩室のテレビでK−1をみる。ボブサップがいつもようにツアラトストラで登場。日本人相手になんとか勝つ。格闘技は全盛だな。韓国のなんとかいうジャイアント馬場みたいな大男も圧勝。・・なんかわからない世の中だ。

レストランでは蟹の揚げだし豆腐、米茄子の味噌焼きを食べる。ん、よくつくってある。

「皇大神宮の参道には、灯明にユダヤの星ミレニアが刻まれています。エホバのためにと言う事になりますが、実は、誰もそのことに気づいていません。」

なるほど、気づかなかった^^;

41秋魚:2005/06/21(火) 22:46:02
アルカディア
…晴れ。なんて虫虫するのだろう。こんな時はママチャリ温泉にいくしかない。同じような日々の労働はやはり血を腐らせる。活性酸素がえらそうにしていてはいけない。やっつけるのだ。
…武蔵野のうっそうとした林は特異かも。前回に迷路にはまった道をもう一度挑戦する。恋ヶ窪のスーパーのところで車道をわたり直進するのだ。うーむ。今度は見知った通りにぶつかる。これなら迷わない。そうそう青梅街道に出れば間違いはない。府中街道、津田学舎経由をカットすればけっこうな近道になるらしい。小平温泉はぐっと近くになる。…ああ、やはりここは泉質がいい。琥珀色でぬるっとするのはこころよい。ごくらく、ごくらく。だが、やけに人が多い。平日だというのに。穴場ということもなくなってきたか。…ここのサウナは熱い。6分もいたらやめたくなる。水風呂もきょうはいつもより冷たいか。…しかしここはいい。

…アルカディアを追った日々があった。アルゴー船座は南の空にあるという。否、あったという。おおきすぎて分解した。竜骨座のカノープスは南極老人星という。たぶんこの星だろう。元末の白蓮教徒が長江のさきにこの星をみながら海をわたったのは。琉球に寿仙人が流れてきた。察度の母も。

…アルカディアはパーンの時代か。極楽だがやがてここもくずれる。父を殺すか母を殺すかそういうドラマがいつもある。…カルメンタという霊媒はアルカディア→イタリアにある。激しいカルメンのことだろう。また卑弥呼の系譜も。

…ヤマトにおいてもアルカディアは見えない。が、たしかに幻視されている。

42秋魚:2005/06/28(火) 21:35:35
鷹の台
あちー。こんなんならサウナのがましだ。トンボさんは暑い国、フィリピンにいるのに快適そうな生活をしている。不思議なことだ。夜は雨になるとのことだ。早めに家をでる。…自転車のペダルが重いのは活性酸素のせいだろう。いつもの恋ヶ窪のスーパーから真直ぐいって結局鉄道を横切らない方法がわかった。一度横切れば二度目もある。これを二度ともカットすることができる。玉川上水がわかりやすい目標となる。・・津田学舎よりもっと西で渡るのだ。鉄道といっしょなら鷹の台の駅に出る。ああ、これが噂のタカノダイ。昔junko姉妹の通った駅だ。こんなところにあったのか。女子学生がいまでもたくさんいるな。あや坊みたいなのが。…よし、ここから青梅街道にでればいい。小平温泉は近い。

…ローマ風は気に入っている。和風はなんか淫靡だ。ひとも空いてる。ああ、サウナ。なんとかいう女優もサウナ好きだ。芝居のセリフはサウナで憶えるとかいっていた。こんな頭がカッカしてほんとだろうか。なにも考えたくは無い。…歌をうたう。カラオケをやる。やってヒマをつぶす。その歌をうたう意味がすこしわかった。…感情の持続ということ。

…雪明りの町、お祭りの夜…コヤナギルミコは古いかな〜山口哲夫のお気に入りだった。森昌子だってやる。小さな噂たちました♪たちました♪

…感情の持続は時間をつぶすが、それが年輪にくわわる。やはり歌わずにはいられない。

体重はついに58キロをきった。サウナで確実に500gは減る。。。。レストランで、生ビールと味噌田楽をとる。

…雨がくるまえに、さっと帰る。

43秋魚:2005/07/05(火) 22:31:55
郵政法案
…郵政民営化法案、衆院本会議の討論と採決が1時からはじまった。ラジオで出だしを聴くも長広舌。郵政は四つに分離するらしい。独立の具合がよくわからぬが、だいたいこんなものか。…蒸し暑いのでまた温泉サウナにゆく。チャリンコで例の恋ヶ窪スーパーから近道をさがす。鷹の台駅からずっと西にゆきそこから北に折れて青梅街道にでるというのが一番いいようだ。方向さえ間違わなければ。玉川上水のある鷹の台周辺は空気が澄んで気持ちのよいところだ。駅を目印にすれば迷路というほどでもない。こんどは35分で小平温泉に着いた。…いやー、混んでる。広いからまだいい。墨のあるのはさすがにいない。同窓会という映画監督が3日に一回来ているそうだ。どうでもいいことだが。客層が落ちないことを祈るのみ。…夕方から暗くなってくると涼しい風も吹く。サウナと水風呂はやみつきになってきた。…先日テレビでヒマラヤミツバチの蜂蜜で酔うというのがあった。危険な絶壁にあるミツバチの巣。むずかしいだけ精力が強いのだろう。…サウナも酔える。というかフラフラになる。…長島はいつも酔っぱらっていたからああなったのかもしれぬ。いい気持ちというのはやばいことなのかも。・・2回はいって体重は600g減った。

…帰りは、雨になる。濡れながら国分寺崖線の坂道を一気に下ってなんとか帰る。

…ネットで調べてみると、法案はぎりぎり可決ということだった。コイズミ氏もこれで構造改革の形だけは残したことになる。安保理参加のゆくすえも気になるが、退け時も近いだろう。

44秋魚:2005/07/12(火) 00:14:15
(無題)
俳句ダービーは針突のシュメール解釈から思わぬ大発展。トンボさんの面目躍如。このままゆけばノーベル賞ものか。
…夕方5時半から10時まで武蔵野温泉にゆく。ピンクの浴衣の似合う女とゆきたかったがそんなのいないので気楽に一人ででかける。ここは大穴場。…三鷹から送迎バスがある。前回は歩いていったが20分でゆける。三鷹はけっこう風情のある町だ。独歩などゆう居酒屋もある。…目玉の岩盤浴。これはいい。丸石の上に寝そべってまったく屈してしまう気になると時のたつのもはやい。死を迎えるときはたぶんこんな風ではないのか。放射能さえこころよい。肉体は悪魔ということだ。…volvicの水を飲みながら汗がでる。トルマリン、ガイアの元素、竜蘭石・・なんとかバナジウムの水もある。ともかく楊貴妃もやっていた薬石浴だという。・・サウナで300g減ったあと水を飲んでの岩盤浴で600g太ってしまった。変なの。…ああ、生ビールがうまい。もう一度死んだと思えば食うものもうまい。北海丼を食べる。函館の魚市を思い起こしながら。…もう一度サウナと温泉へ。夜になると雰囲気も出てくる。穴場というのはよく空いていて露天を独占できるからだ。寝転がると夜空がみえる。山水の庭も夜は趣きがふかい。覚醒があり酩酊がある。…サウナの水風呂は3度やってみたが確実に酔いがやってくる。あがりは水風呂で切る。

…帰りの電車の中で聊斎志異の本を拾う。聊斎は山東の人だという。…あの泰山にはいつかいってみたい。

45秋魚:2005/07/12(火) 21:29:15
(無題)
午後からチャリンコで“かたくりの湯”にでかける。遅くなって雨が降るだろうが、濡れるのもよし。途中立川のビッグカメラで写真のプリントを受け取る。久高島のものが何枚かある。…デジカメはいま800万画素とかいうのもあるが、画像をみるのはいかに便利で容易なことか。古いカメラはだんだん使わなくなりそう。…モノレールの下をまっすぐいけばよい。が、また道に迷う。熊野神社?立川に熊野神社などあったろうか。立飛企業というのがおおきな敷地取りをして地理をわからなくしているんだ。…無駄周りをしながら、なんとか玉川上水駅へ。桜街道駅へ。ここまで来れば前回の苦労が生きる。吟雪の蔵元があるはずだが。あいにく5時すぎで閉店だった。…しかし遠いーなあ。…かたくりの湯は今度こそプールにはいるつもりでスイミングキャップを用意した。これが無いと駄目なのだ。そそくさとプールへ。なんだちゃんと泳げるところは一箇所だけ。それも10メートルほど。あとは子どもの水遊び場ばかり。夏は普通のプールにいったほうがいい。で、温泉の方に切り換える。以前来た時となんか違う。男女入れ替わりになっているみたい。露天はずっとはいりやすい。サウナはミストではないドライだ。すこしせまいかな。5人でいっぱいになる。平日なのにやけに混んでる。たぶん料金が安いからだろう。もう少しリラックスできる空間があるといいんだが。昨日の武蔵野温泉とは段違い。…レストランで生ビールとワカサギのマリネをとる。雨が来そうなのでそそくさとかたくりの湯をあとにする。途中吟雪の本醸造コビンをゲット。また急にカレーが食べたくなったので、松屋のカンバンが見えたのを幸い立ち寄る。スープカレーというのがおすすめらしい。食券をかってあとで気がついたのだが、これは激辛で“キミは堪えられるか?“などいう宣伝コピーがあった。辛いのに飢えていたのでなんとかなると思った。で、いざはじめてみると辛いのなんのってくしゃみを何度もした。でもまずくはない。ひりひりなんとか終えてまたそそくさ帰路に着いた。

・・ああ、自転車。オリーブの島で戦争の頃、大石先生が乗っていた自転車を思い出す。

46秋魚:2005/07/19(火) 23:58:33
(無題)
…梅雨あける。鉢植えにして枯れそうだったパープルコンパクタが息を吹き返した。枯れた中から緑の生き生きした葉がいくつも伸びている。土ごと新しい鉢に植え替えたのがよかった。・・ガジュマルのときは土を完全に替えた。根も毛根のようでどうも頼りなかった。・・今度のは強そうなのが白く伸びていた。水をたっぷりやって腐ることもない。
…万里の長城に木を植えたひとがいる。昔は森があったがレンガを焼くのにみんな切って燃やしてしまったそうだ。政府が何度も植樹をしたがうまくいかない。土壌と木が合わないからだ。・・モンゴルブナというのがいいらしい。あるヤマト人がいいあてた。

…プロレスラーの橋本が急死した。合掌。

…小平温泉にゆく。チャリンコで35分。さほど混んでいない。サウナは90度だということだがとても熱〜い。3分もいたら逃げたくなる。あの水風呂はやみつきになる。露天で寝転がると天の雲がみえる。くらくら。パソコンのディスプレイみたいだ。・・サウナを3度やる。これは死ぬ練習。

…またカレーが食べたくなる。レストランでは生ビールと三色豆腐、抹茶・胡麻・柚子というのをとる。これは美味なり。・・あいかわらずカレーが食べたい。帰りの恋ヶ窪スーパーでカレー職人というレトルトパッチを買う。このスーパーのグレープフルーツは美味。…家でさっそくゴハンを炊いてカレーを食べる。ああうまい。・・中国産・胡ゆずの缶詰というのもある。これは不思議な味がする。ん、カレーと合うな。

47秋魚:2005/07/26(火) 21:23:09
(無題)
台風が来る。…週一回の楽しみである温泉にはいけなくなった。垂れこめてパソコンでも付き合うしかないか。掲示板の画像投稿がうまくいかない。意地になってテストを繰り返すが、ダメ。うまくいかない。メンテナンス障害かもしれぬ。…オーダーメイドのパソコンがどんな具合かネットで調べてみる。製造が終了して発送にかかっているとのこと。あと一週間はかかる。

…嵐になるまえに買出しにでる。ウナギの蒲焼が中国産、台湾産、日本産とある。高い日本産をと思ったがさっと台湾産にかえてしまった。ウナギはひさしく食べていない。精力をつけても仕様も無い事情があるが、えい!と食べてやった。一週前はカレーが食べたくなった。欲求のあるうちが花かもしれぬ。ウナギも美味だった。

…ナタリーというスイス人は魅惑だ。スイスというのはよくわからない。みかけは心身ともに健康そうだが、精神が病んでいる気もする。ナタリーはきのう日本語であいさつをしてくれた。こんにちは。bonjour tristesse。ちょっとアンニュイだね。

…小平温泉の受付嬢はよくいるフリータぽい。なんか気になる。…地味な仕事だが健康ランドなんかの仕事は若い女の子にはいいんじゃないか。けっこう縛られるんだろうけど。よい修行になるはず。…ナンパはできそうにない。

…風はたいして強まらない。台風はどこにいっちまったんだ。こんなのなら温泉にいくんだった。雨風の温泉というのもきっと洒落ているはず。・・楊貴妃もぐったり。

48秋魚:2005/08/03(水) 01:42:56
(無題)
…新しいパソコンが来た。古いプリンターを接続しようとしたがうまくいかない。winxp用にドライバをインストルする必要がある。HPからダウンロードしてなんとか接続に成功する。MOはどうか。これも立ち上がらない。デバイスが壊れているようだ。設定とファイルを新しいパソコンに移すウイザードもあるが、どうもむずかしそう。せめてMOぐらい使わないとやってられない。

…XPはこんなにもセキュリティに神経質だ。過剰すぎる。・・夕方から武蔵野温泉にでかける。部屋より外が涼しい。送迎バスは客も多い。人気もでたかも。…インタネット割引が200yenも値上がりしていた。経営もたいへんみたいだがあまりせこいことはしないほうがいい。とりあえずはまだ穴場といえる。夜、露天の庭で寝転がるとスバルがみえた。ウソ。スバルとみえたのは目がかすんで星がいくつにもみえたからだ。ほんとは一つだった。

…レストランで生ビールと海鮮のヌタ盛り合わせを注文したがなかなかもってこない。ビールをもっと飲めというのだろうが、そういう手管もみえすいている。やめたほうがいい。…ヒマな折、三億とかのめちゃな負債を負った場合どうするか、とか考えた。合法らしいがまったく納得がいかない。どうしようもない負債に対しては、あの自爆テロの気持ちがよくわかる。法を悪用したそんな負債など返す必要はないに決ってる。すこしは頭を使っていかに踏みたすかを考えてみるべきだ。どうしてもダメなら自爆テロの同士となるのがいい。

…あ、またカレーが食べたくなった。家でつくって食べよう。

49秋魚:2005/08/09(火) 12:08:01
(無題)
ああ暑い。夏らしくてよい。新しいコンピュータ、手の込んだ仕掛けが多くていらいらする。WINXPはセキュリティに神経質だし、プリインストルされてるソフトもなんか変な障害が多い。a/readerは2ページめがどうしても印刷されない。更新々々をやたらと迫るのが特徴。

…小平温泉にゆく。昼に一雨きたがすぐに晴れる。夕方も黒雲がやってくる。雪の温泉というのは気持ちのよいものだが、雨の温泉というのもいい。椿の花の咲く頃、深大寺温泉は趣がふかかった。…地元の若いのがチョー気持ちいいとかいってはしゃぐのがある。黙っていればいいものを。なんか隠居したジイサンになった気分だなどいってる。…アンビエントシーンというものに若者はあこがれた。ディスコにいったり、スキーやスキューバもそうだろう。金とヒマがかかる。そのアンビエントの手軽な工夫が温泉だった。トリップアートのはじまり。…いつも気になるフロントの子は耳におおきなトルコ石のイヤリングをつけていた。地味なタイプ。名札をつけていたので名前がわかった。

…レストランで生ビールとゴーヤサラダを注文する。混んでいて学生アルバイトみたいなのがでているのでさっさ切り上げるべきだった。なかなかゴーヤが来ない。文句をいいにいったらちょうどでた。盛り付けが下手だが、マニュアルがよくできているらしく美味だった。

…帰りに、古本ショップに立ち寄る。DVDの古いのがあった。けっこう高い。「四畳半襖の裏張り」という日活ロマンポルノが500yenででてた。神代辰巳の名作ということだ。いまはアダルトというがこの頃はポルノ、ロマンといっていた。世の中も変わったものだ。エロスの質が変わった?この映画をみればなにかわかるだろう。

…戦争とエロス、ということだった。

50秋魚:2005/08/10(水) 01:17:38
カサブランカ、あやぐ節
…カサブランカとは“白い家”。モロッコの町の名だ。映画のカサブランカを見ている。ハンフリーボガード、イングリッドバーグマン…なんて懐かしい俳優だろう。モノクロの画面でよく映えるバーグマン。モロッコで一番美しいというが、これは緊張の問題だ。人生でもっとも緊張してたかどうかわからぬが少なくもこの映画では張りがよい。

…“時の過ぎ行くままに”…キスはキス、ため息はため息。ただそれだけ。

…夕方から武蔵野温泉にゆく。送迎バスの客も多い。若い女性客が増えてるようだ。…岩盤浴はわるくない。台湾から運んだ石は通常の1000から1万倍の放射線をだすという。ガン治療に効くらしい。…なにもなくてゆくと白血病になったりして。

…レストランでは、生ビールと穴子の一本やき天丼を注文。今度ははやくでてきた。ひょっとして前回の苦情をオウナーが読んでいたのかも。味もいい。

…露天の上に葦ず張りの屋根ができた。すこしリフォームしたな。…若い客がはしゃいでうるさいのはどこも同じ。湯治のジイサンバアサンばかりよりましかとも思うが若者が温泉など来てほしくない。女の子ならいいけれど。

…あやぐ節。これを謡う楽譜がある。温泉帰りの電車の中で隣の女の子がみていた。上とか下とか中とか変な楽譜。あやぐ節とあるのでちょっとおろろく。少年のような若い子にきくと、習っているという。宮古方面の歌謡だね。東京で若い子がこういうのを習っているというのもおろろき。…前の前の職場に那覇から来たパートの奥さんがいたが、その娘さんではなかろうか。やせてきりっとした感じが似ている。

51秋魚:2005/08/16(火) 23:17:09
(無題)
ああ厚い。やってられない。…修理にだしていたMOの見積もりが来た。ドライブが壊れているので同じくらい高くなるとのこと。こんなのなら新品をもう一台買ったほうがましだ。どうもくさい。デバイスの不良だけだったと思う。ほとんど未使用ですぐ壊れた。保証期間はすぎていたのでいたしかたない。ちょうど保証期間がすぎた頃に壊れるというのは都合のよい商品だ。MOのデータを生かすためにもう一台購入せざるを得ないはめになる。…サポートの応対もマニュアル通りという感じだった。…ビックカメラで買ったが、メーカーもメーカーなら小売も小売だ。あそこの買い物はまともだったためしがない。以後要注意。MOのメーカーは××gitec。5年前の○○arpのパソもおそまつだった。初期設定不良というのに違いない。5ケ月で壊れた。使う意志がなければそのままゴミだろう。パソはその後なんとか持ち直した。

…こんどのパソは今のところ快調だ。保証三年にしたら向こうもいい商品をだすだろう。

…小平温泉にゆく。雨が降ってきそうだ。国分寺崖線の坂道をのぼり恋ヶ窪のスーパーから玉川上水、鷹の台駅、青梅街道にでる。やっと迷わなくなった。…きょうは祭日なので料金がちと高かった。それはいいけど子供がおおく混んでいる。サウナまでやってくる。子供はプールにでも行きなさい。…サウナは病みつきになる。…曇天の空がぐるぐるまわりだす。

…○○未来子さん。だいぶ仕事が楽しそう。わたしのことなど知らないようでした。

帰りに恋ヶ窪スーパーによる。ミニ観葉植物でがじゅまるがでていた。二鉢はもう枯れそうだった。ひとつを枯れさせないために購入する。一度失敗しているからなんとか救いたい。根の膨れて絡まったおもしろいがじゅまるだ。…幸福がやどるという。

52秋魚:2005/08/17(水) 14:48:35
(無題)
…ひさしぶりに俳句をいこう。

http://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/
http://www.kamnavi.net/index.htm
http://www.post1.com/home/hiyori13/jindex.html
http://www.archives.pref.okinawa.jp/
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~sbj/elprindex.htm
http://www.piazzolla.org/index.html
http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/sinmoji.htm
http://sumomo.oiuw.oiu.ac.jp/5/5-4.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~hotsuma8/index.html
http://nihonsinwa.at.infoseek.co.jp/type/usinawareta-turibari.htm
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jkodaisifukugen/fileKasetsu.html#chp01
http://www.tcn-catv.ne.jp/~woodsorrel/kodai/
http://cgi.coara.or.jp/~fukura/uetufumi/index.html

53秋魚:2005/08/24(水) 01:21:06
(無題)
…鉢植えのがじゅまるが新しい葉をのばしてきた。もう駄目かと思ったがうまく根付いたようだ。土がからからに乾いてから水をやるのがよいらしい。いまは暑いから葉を多くするのかもしれない。パープルコンパクタなどは水をやればやるだけ葉がたくさんでてくる。盆栽だからあんまり大きく育っても困る。…メキシカンマンゴの種を植えておいたら芽が伸びてきた。葉がきれいで蔓のようだが木になるのだろう。種がおおきいので小さい鉢にいっぱいになった。このままではどんどん大きくなりそうだ。大きい鉢に移さねばならなくなる。…動物とくらべたら植物はずっと楽だ。花は咲かないだろうけどなんとか新しい葉っぱをみて楽しみたい。

…台風がくるな。武蔵野温泉にゆく。自分と似たようなリピータが増えてるようだ。リュックを背負ってハイキングみたいな感じでやってくる。でもここは女性がおおい。若い子も誘い合わせてやってくる。…あの岩盤浴はひそかなブームになるかも。放射線を浴びるとたしかによくなるところもある。汗もほんとによくでる。みんなどこか病もちみたいな人が多い。ただ若いだけで元気なのもいる。おしゃべりだけはやめてもらいたい。長い時間いるといろいろ愚痴もいいたくなる。時の流れを止められなければうまくない。

…カサブランカ後半をみる。イングリッドバーグマンが白黒で映える。ちょっとナタリーに似てないか。オードリヘップバーンみたいなところもある。彼女は魅惑だ。コンピュータをやりそうだから「俳句ダービー」の案内をしておいた。スイスからきっと何かメッセージを送ってくることだろう。

…アイスマンというミイラが見つかったのはスイスだっけ?オーストリアかな?

54秋魚:2005/08/24(水) 11:12:08
(無題)
ツヌガアル耳かもしれぬ奥もある
ツヌガアルきのふもんじゅの空花火
ツヌガアル海豚の鼻の草モーモー
ツヌガアル八幡獅子王シュラすする
ツヌガアル粉ふくやうな八岐大蛇
斑馬やイヌかもしれぬ狐かも
斑馬や倭カサに眠る鬼の太刀
斑馬や角鹿のホトリ焼けただれ

55秋魚:2005/08/27(土) 14:11:05
(無題)
よし、俳句!

http://www.saturn.dti.ne.jp/~ttshk/mokuji.htm

http://www.dai3gen.net/index_j.html

56秋魚:2005/09/07(水) 01:17:52
カトリーナ
雨もよいの中、選挙の期日前投票にいってきた。わが地区では3人しか候補がいない。大勢がわかっているので無駄な立候補はしないということだろう。自民、民主、共産。共産は志位委員長の明晰な弁舌で好感をもてるがまずここでは勝てない。自民、民主を秤にかける。12月の自衛隊イラク撤退のひとつだけでここは民主を選ぶ。コイズミ、カンザキ、フユシバの流れは無視するのみ。…比例は消滅するかもしれない社民へ一票。

…ハリケーン・カトリーナがミシシッピとルイジアナを襲った。堤防が決壊してニューオリンズが水浸しだ〜。家も橋もちぎれて飛んだ。乳飲み子を抱えた母親が困り果てている。…と突然ブッシュの猿顔があらわれる。「わが政府の対応には満足だが結果には満足ではない」だとさ。救護すべき兵隊は6割方はイラクにいってるからサル藪はなにもできないっぺ!3分の2が黒人というあのあたり、藪はどうもノロノロだが心根はしれている。…ジャズが生まれたあのあたり。いつかリベンジがくる。

…高速増殖炉もんじゅ裁判で最高裁の裁判官は、誰?もんじゅ運転再開を法で認可したあいつの名前は、誰?選挙では、最高裁の裁判官の罷免投票もできるんだった。立法・行政・司法の三権分立というけれど、この司法もまったく内閣政府にべったりじゃん。裁判官もみんな×にしよう。

…最高裁判決をいかに否決するか。誰か教えて〜

57秋魚:2005/09/12(月) 23:45:54
(無題)
総選挙。自民党の圧倒的勝利だった。刺客の女候補も勝てばけっこうまともなことをいう。テレビキャスターの皮肉もひからびてきこえる。内政の華々しさが目立つと次は必ずやばいことが起こる。…イスラム過激派のテロの標的はこれではっきりしたはず。ブッシュ=コイズミ路線でブッシュが暗闘している。支持率も38%まで落ちた。イラク自衛隊は進退のイニシアティブをもたないから今度こそ狙い撃ちにされる。一回は必ず大きなクラッシュがくる。アラーの原理はそういうものだ。

…豊御毛沼命。なんて淫靡な名だろう。これが神武でありいまのコイズミかもしれない。陰部から伸びるいくつもの蛇の頭がある。この頭が砕かれるのだ。

カサブランカ。パリ、マルセイユ、オラン、カサブランカ…リスボンからアメリカへ。この映画、ナチのゲシュタポまで英語をしゃべってる。フランス語はいくつかある。イングリドバーグマンがあいかわらずいい。・・・核のごとき光だ。

58秋魚:2005/09/14(水) 01:13:20
(無題)
…レンタルDVD七泊八日50yenとかいう駅前のデジタルスクリーンの広告につられて噂のDVDショップにゆく。駅前で宣伝するわりにはけっこう遠い。50yenとは限定の品でそれでも200yenくらいからある。An affaire to remember,めぐり逢いという映画を探す。レンタルにはないな。・・あったと思ったら54年くらいの作、ケーリーグラント、デボラカーのものではない。朗夫人の役をキャサリンヘップバーンがやるリメークしたものだった。昔のものはないのかな〜。・・とやっとみつける。クラシックシリーズみたいなのに入っていて買うとけっこう高い。評価も高いか。

・・きょうは買わずに武蔵野温泉に行こう。三鷹の駅前の花屋はずいぶん安い。大きなパキラの鉢が2つで500yenだと。売り子の娘さんに一つでは駄目かときくと300yenだという。枝葉が張っていて電車で持ち帰るのはどうかと考えていると娘さんはもう買ってくれたつもりでいる。で、今回も花ではなく観葉だけのパキラを入手した。

…武蔵野温泉は岩盤浴の評判がよいみたい。休日は予約制になっていた。さほど混んではいなかったがなんとなく人が多い。来るたびに施設もすこし変化がある。露天の庭の植え込みも手がこんできた。夜になるといい庭になる。岩盤浴で流れる音楽もバロック調のフルートやハープシコードが快い。きょうはいい月がでている。

・・温泉でも電車の中でもパキラをもっていたので遂に枝葉のひとつふたつが折れてしまった。まあそれも仕様がない。育ち盛りで新しい葉っぱもどんどんでてくるだろう。

…きょうはどういうわけか夕食をとりそこねていた。立川で松屋によって和風ハンバーグを食べて帰った。こういうのも久しぶり。

59秋魚:2005/09/20(火) 23:28:33
(無題)
…あ〜、これは憲法改正だな。民主党の前原氏は改憲派だとか。コイズミ氏も郵政民営化法案ごときではたいしたこともないが憲法改正ともなれば戦後政治史に確実に名を残す。最後の大仕事でこれに乗り出す。・・あと一年というのはこの見通し次第だろう。

…奄美の民謡を聞いていた。島歌なのだろう。波の音がきこえる。・・感情がどこにもとどかない。感情がたかまる。波の音・・母が他界するときはこういう心の声になるのだろうか。

・・やばい、死を思わねば。

サウナ室では、バロックが聞こえる。昔ジュピターでよく聞いたが曲名を思い出せない。なにかしきりと発熱する音に中和するためのもののようだ。時の流れがクラッシクなんだろう。・・堪えねばならぬ。

パキラ。折れた枝葉がまだ青々としている。この葉は有毒ガスを消すという。健康の木。もっと大きな鉢に植え替えるべきか。新しい葉も伸びている。

・・雨の温泉行もわるくない。600グラム減る。

60秋魚:2005/09/28(水) 11:30:40
(無題)
…夏をこしたミニ盆栽たち。ひとしきり枝を伸ばし葉を広げていたが。・・パープルコンパクタは葉を何枚も出してようやく成長をとめた。太い幹が皺をよせてやせているようだ。水が不足か。・・ガジュマルは、これも枝葉を大きく伸ばしてやや頭でっかち。植え替えをして新しい土には養分も多いようだ。もうすこし小ぶりの引き締まった葉がよかった。枯れそうにはない。・・メキシカンマンゴは、最初ツルかと思ったが、幹と大きな葉を伸ばした。あの小さな鉢ではもともと限界がある。なんか枯れてしまいそうだ。蟻がついている。・・パキラは太い幹でこれも鉢が小さすぎるかも。葉を大きく広げ生き生きしている。空気がきれいになる。

…小平温泉。低料金で立派な温泉だが、そうなれば客層も落ちるか。ガキンチョを引き連れたおっさんが露天をプール替わりにして遊ばせるのはやめてもらいたい。打たせ湯を30分くらい独占する奴もいる。・・他人の心根は考えないことにしている。

…ビールと、柚子、抹茶、ゴマの三色豆腐が美味だ。・・帰りの道は一本違う道を探索した。玉川上水にいち早くでる。上水沿いは暗いが車もこない。・・恋ヶ窪のスーパーでシナモンアップルドーナツ。これも美味だ。

…コンピュータがおもしろい。ビットマップ画像をTIF画像に変換は既製の機能でわりと簡単にできる。TIFは情報量がすくなそうでアップロードもはやい。

・・カサブランカの映像をストップする。バーグマン。若さとか生とか、きっと映像のことだ。

61秋魚:2005/10/05(水) 01:04:30
(無題)
…ナツメヤシの実は青いのをそのままにしておくとやがて黄熟し飴色になって甘くなる。レバノン人のファジくんにその甘いジャムのようなダットをもらった。とても甘いが砂糖ははいってない。この実本来の甘さである。…アルジェリアにいた頃はよく食べた。元気になる。…まれに種がある。カシッときた。これは発芽しないものかな〜。

秋になって盆栽はひととり生育を止めたようだ。パープルコンパクタなど下のほうから枯れがかってきた。やばい。幹もシワがよっている。ガジュマルはあいかわらず。元気のいいのはパキラばかり。・・よし、ナツメヤシを発芽させてやる。

武蔵野温泉。やあ、圧倒的に女性客が増えている。岩盤浴がいいみたいだ。
墨のはいったお客はお断り。ということだが今日は若い子のタトゥもちが平気できている。かまわぬがはしゃぐのだけはやめてもらいたい。

休憩室のリクライニングは背骨にいい。ゆっくりしながらテレビをみる。・・演歌。じょんがら、じょんがら・・ペンペンとあのかっこいい歌手はだれだろう。いまが旬の長山洋子だった。

帰りに立川で降りる。食事をしようと店をさがした。裏道にはいって呼び込みの女の子がよってきた。どうもアクセントが韓国系だ。オニイサン、オニイサンといってくれてうれしかったがあいにく財布が軽かったのであきらめることにした。

さっさと帰宅しアジの塩焼きでビールを飲んだ。

62秋魚:2005/10/11(火) 22:55:18
(無題)
…沖縄の普天間移設の情報がどうもおかしい。辺野古沖が住民の反対運動にあってシュワブ移設という案がでていた。そのシュワブ移設をさらに断念して(誰が?)辺野古の浅瀬に小さくして移設という案がでているらしい。・・東京では一番はやい反応が朝日で翌日に毎日と読売が一面で伝えた。といっても読売は日米軍再編のスジで普天間移設はほとんど伝えていない。わからないということだった。

…辺野古沖は断念ということで反対運動側は勝利の杯をあげているらしい。続いて浅瀬からも県内からも追い出してやるという気だ。沿岸で縮小案とはだれの案だろう。
辺野古沖の反対運動は、防衛庁の役人が「これ以上は、警察力を入れるほかは方法はない。それはできん」とか言っていた。・・というだけでこれが沿岸の浅瀬になったらどうだろう。・・東シナ海のガス田も中国がパイプをつなぎ始めたという。パイプがつながるとさらに手におえなくなる。・・沿岸の浅瀬というのは比喩としてのパイプがつなぎやすいということだから、もしコイズミ氏が小さいからいいだろうなんて言い出したら大変なことになる。浅瀬案は出だしでつぶすべきである。

・・曇天だったが、自転車で45分、天然温泉にいった。遠乗りという気はしない。武蔵野も奥まると湯がとろりとしてくる。塩の味ではない。・・ここのサウナはいつも眩暈がする。酒より酔える。・・いつも眠りが足りないのかもしれない。・・ぐるぐるまわる。

63秋魚:2005/10/16(日) 23:18:25
(無題)
・・もう20年ぶりかで老母に会いにいった。さほど遠くに住んでいるわけではないが何故か肉親とは会わずにいた。日航ジャンボ機が墜落した年以来だからちょうど20年たっている。…85年はいろいろあった。サハラにいったのはほんの数ヶ月だがあれ以来時間が止まっている。あれは何だったか。空想と現実の錯誤の中にいたか。あらゆる言葉がぶれていた。通訳なんぞはやるものではないが一度はやってみたいもの。まるでボクシングだね。ジャブジャブ、ワンツー。カウンタを食らってノックアウトのこともある。わが身の言葉の力なさをよく知った。
・・20年前と同じ顔でまた会えると思い描いていたがそんなわけはない。自分は確実に年老いているし母もまたそうだろう。会うのがこわい。
……
辺野古のつづきを、・・>米国務省東アジア太平洋局のキャサリーン・スティーブンス首席副次官補は、日米協議の焦点として(1)普天間飛行場の県内移転に解決策を見いだす(2)大幅な兵力削減(3)嘉手納以南の基地の返還−を挙げ、「3つの要素がパッケージとして地元への恩恵となり、地元の期待に応えるものになると思っている」と述べた。

…嘉手納以南の基地の返還などというのはずいぶんと驚きだがどうか。これだけ譲歩するのだから「辺野古の浅瀬に小さくして移設という」ので呑め、呑めないでまた揉めるだろう。

…NARITAは駄目ですね。はじめて渡仏したときに闘争は過去にほうむった。それが罰で飛行機が落ちたとしてもまた客死したとしてもなにかの報いだとあきらめた。そういう構造なのだ。・・85年のジャンボ機墜落はその証しだった。

・・母もわたしも全共闘もみな年をくった。

64秋魚:2005/10/18(火) 17:48:55
(無題)
・・シュロのミニ盆栽を手に入れた。種のようなものから団扇のように葉を一本広げている。なんかおもしろい。

ミニ盆栽俳句つくりの顔をして
シュロの葉を広げていたり光吐く
母に会う古いひとかなよく眠る

DVDのレンタルで「マルホランドドライブ」を借りて観た。普通のビデオはついに一度もいじらなかった。映画は時間を食う。DVDはおもしろい。パソコンと合体するからだ。テレビはどうも気に入らなかった。パソコンなら画像も親しめる。時間はあいかわらずとられるが無駄はない。リンチの「マルホランドドライブ」はむずかしい。レスビアンがテーマだろう。ダライブというのはパソコンにもあるが、道路の事故がある。夜景がなんともきれいだ。…女同士の愛もきれいにとれてる。・・でも事件がある。
最後のキャスチングの字幕が長〜い。この長さにマルホランドドライブの秘密があるはずだ。

・・武蔵野温泉は来るたびに客が増えている。たいへんな人気。というより着実にひとを集めている。女性客に人気なのは岩盤浴がいいらしい。放射能を浴びるのだ。

…インタネットの時代。帰りに新宿でばったりオケのフルーチストU君にあった。はは、なつかしい。結婚して守ってもらってるからもう一仕事とか。嵐山孔三郎が本を出しているから、君もどうか。などいってくれたが、出版は古〜いよ。今はネットの時代!といってやった。

65秋魚:2005/10/21(金) 13:17:14
(無題)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/cicada/patheia.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3786/ffr.html
http://members.jcom.home.ne.jp/poesiesky/
http://www.naoj.org/j_index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~leea/
http://www.big.or.jp/~loupe/index.shtml
http://www2u.biglobe.ne.jp/~myu2/
http://www.post1.com/home/hiyori13/jindex.html
http://www.furugosho.com/accueil.htm
http://www.ani.gn.to/

http://www.p-shock.com/
http://www.bd.wakwak.com/~p-plaza/
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/contents.html
http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/

66秋魚:2005/10/26(水) 11:23:25
(無題)
・・盆栽は、シュロでなくてソテツだった。鳥の羽根のような団扇のような葉を広げている。これは乾きにも温度にも強そうだ。パープルコンパクタなど萎れてもう枯れそう。ガジュマルは葉があんなに大きくなるものではない。夏場の成長がすこし異常。おそらく植え替えの土が養分のありすぎなためだろう。・・秋のはじめにあちこちで剪定をやっている。ガジュマルもハサミを入れたほうがよくないか。・・パキラは折れた葉茎の付け根からまたいくつも葉が芽吹いている。こちらもすごい生命力。冬も越せそうだ。

小平温泉。自転車で国分寺崖線をかけあがって武蔵野を一気にくねくねと玉川上水をめざすのがベストな通い方。車道を極力さける。

・・サウナ。きょうは悪い記憶があってのりきれず。なかなか飛べない感じ。だらだらと長くいたが、これでは天皇賞も外れそう。ミキコさんはアルバイトだったのかきょうも見ない。

・・国分寺崖線をかけくだる。

67秋魚:2005/11/02(水) 00:17:52
(無題)
・・懸案のADSL接続に切り替えた。局から3キロちょっとあるのでどうかと思ったが1メガの契約で充分だった。ソフトバンクは8メガがミニマムで料金は同じなのにodnはたった1メガ。子会社のodnはやめてみんなソフトバンクにゆけということなのか。サービスもヤフーの方がいい。よくわからん。

・・ケイバの天皇賞はヘブンリーロマンスという牝馬が一着に来た。穴馬というので買っていたが3着のダンスインザムードというのが買えなかった。ゼンノロブロイははじめから2着だと思っていた。3連単、1−13−12は120何万という大配当だった。・・いつか当たりそうだがどうも集中できない。百万馬券は一度当ててみたい。

・・自転車で小平温泉にゆく。武蔵野の新鮮な空気を吸ってああ気持ちがいい。途中強引な車がいてあやうくぶつかりそうになった。こちらが悪いのかもしれんがきつい目でにらんで走っていった。殺人者の目だねあれは。裏道を通ってああ気持ちがいい。

・・沖縄の普天間移設がゆれている。ずっと昔あった成田空港の闘争も資本主義国家の交通に関わるラジカルな反権力闘争だったという見方もできるが、どうだろう。いまの辺野古沖の闘争の方がもっとぐっと深くないだろうか。空港建設を阻止するために飛行進路に妨害鉄塔をたてるなど効果はあるがそういう足元の大地は忘れられてはいまいか。交通遮断と変容のラジカリズムは赤軍のヨド号ハイジャックの方が先をいっていた。ああふうにはなれないだろうというなら大地的な連帯という美名にしずむ。・・スズキムネオ君の大地だってけっこうヒットしてるじゃないか。

・・それより辺野古あたり沖縄担当の環境大臣は小池百合子氏だそうだからソフトな受けをねらうコイズミ君も周到というほかない。

68秋魚:2005/11/07(月) 22:18:00
(無題)
・・パソコンテレビがおもしろい。とくに完全無料の某サイト。広告料だけでまかなっているようだが内容もある。12チャンネルまであって映画もみれる。・・しまった!と思ったのは、映画再生は下り1メガは必要だとのこと。1メガで契約したから距離損失もあって800kbくらいにしかならない。大きい画面は無理がある。smallという小画面ならなんとかいける。ヤフーで8メガ契約をやればよかった。まあ当分はsmallでいこうか。…「忍者武芸帳」をみる。二時間近くあってCMもある。戦国時代の農民一揆に暗躍する忍者の影一族。白土三平のこの漫画がはやった頃は三里塚の闘争もあった。T大出の国語教師が図書室の推薦に入れていた。しかし批判もされていたようだ。ある種の権力闘争は農民一揆というのがもっともラジカルであるような幻想が定着していた。盗んでばかりは悪癖になるか堂々めぐり。作ることをしなければならぬ。土地を生かして作物をつくる。これが第一である。土地にもっとも根ざした者の権利。しかし畑作、農耕もむずかしそうだ。

・・本田美奈子が逝去した。白血病というので夏前には手術もうまくいったと聞いた。白血病はわからない。ほとんど駄目だという気もしていた。…アイドル歌手から本格的なオペラ歌手へ、稀な人生だった。年を追って美貌も増した。やりたいことが山ほどある。生の絶頂で不治の病がある。…この神の計らいにはきっと秘密がある。

Lyrique '86

「黒船」        るる
の           るる
そよぎ         (呼子鳥)

(ナルシス)      RR

そよぎ         落乱。雪驪。朝楽毛。

るる          RR
るる          RR
「呼子鳥」       (やつりやま)

「春雨」        るる
が           るる
「糸」         (コダチモミエズ)

ひく          ふりみだる
‐           ゆきにうくつく
るる          あしたたぬしも

「京」         RR
の           (コダチモミエズ)
「かきつばた」
から          ふりみだる
‐           ゆきはたぬしも
RR          あしたうくつく

「江戸」        RR
の           RRRRRRRRRRRRR
「柳」                      R
ま                         R
で                     (呼子鳥)

69秋魚:2005/11/15(火) 00:52:44
(無題)
・・やれやれ健康診断にいってきた。生活がいいかげんで無理があると体にくる年齢である。圧倒的な睡眠不足のほかはきわめて健康的な日々だ。月一回有休をとりはじめたのと近くにある温泉かよいが効を奏して極楽のような日もある。・・血を採られたのをみたが今回はとってもきれいな色をしていた。黒酢いりのモズクや豆乳をのんでいたのであとラッキョウも3粒食べると血がきれいになるということだった。・・サウナや岩盤浴もよく通った。

・・武蔵野温泉にいった。ここで放射能をあびると白血病になるかもしれないがなんとも気持ちのいいものだ。内泌患にはとくにいい。いかにも病もちの女性が多い。

・・リラクゼイションシートに腰をおろしてうとうとしながらテレビを見ている。BEMYLOSTという歌をうたうのは、宇多田ヒカル。でも急に中年のおばさんのように太っている。結婚もしておいしいものもたくさん食べているんだろう。いい子どもを生みそうだしヴォーカリストとしてなら体はあったほうがいい。でももちょっと痩せたほうがいいよな。ヒッキーよ、サウナに行きたまえ。

・・林海象のZIPANGをみた。安田成美の鉄砲お百合とか地獄極楽丸とかなんかハチャメチャしてる。七枝刀が武器にもなるがジパングへの鍵とかいうのでああおもしろい。…しかしこういうエンタテイメント近頃わたしはあまり乗れないなあ〜

70秋魚:2005/11/16(水) 00:31:02
(無題)
・・近くの貸しビデオ店で「新世紀エヴァンゲリオン」を探した。何〜だ、たくさんあるのにほとんど貸し出し中。no6というのがかろうじて残っていた。どんなものか借りてみた。「忍者武芸帳」や「アキラ」のように画像タッチが独特というのでもない。これならストリーで勝負がないといけない。…カバラが潜めてあるらしき。・・途中まで。

・・85年にパリのホテルでみた「コプラ」という日本のアニメはせつなかった。恋愛の告白がある。吹き替えのフランス語がなんともいえない。おお、コプラ!サハラでは愛欲の照準がすべて失われていた。日本に帰ってもその照準が定まるという保証はない。むしろ愛欲はなしくずしにされるだろうと予感された。アニメの世界はリアリティがあった。・・007「ロシアより愛をこめて」これも涙がでる。自分の位置で愛欲を解き明かす必要があるだろう。フィクションをバカにしてはいけない。

・・小平温泉にゆく。日が暮れるのがはやい。いつもの国分寺崖線は息をきらしてのぼる。血圧がひくい。足が重い。エンジンの心臓を活発にしてエネルギーを燃やすのだ。自転車は筋肉も呼吸もよみがえらす。…夏までに5キロ減った体重がまたすこし戻ってきた。なんか食欲がでてきたから仕様もない。きのうの武蔵野温泉で京風蒸し寿司というのは美味だった。健康診断の後だから好きなものを贅沢をして食べた。宇多田ヒカルを批判したのはたぶん贅沢が日常化しているからだ。…きょうサウナで確実に500グラム減った。小平温泉の受付嬢は地元のアルバイトのようだ。何度か通っていると親しみがわく。いわゆる温泉は同じところばかりに通うとかならず飽きが来る。武蔵野と小平で風味が違う。小平のサウナは絶品だ。

よしなしごと。

・・相武の国で野火を仕掛けられたタケルは迎え火をうつ。焼津という地名が残った。この時の国の造はオホ氏の流れではなかったか。富士川の常世虫信仰の騒ぎもたしか。「焼く、ヤク」というのはCDなどにコピーをつくる意にいまでも使われる。大、オホ氏の策略を逆手にとったわけである。…この時に「幌、polo、folo」がタケルに継がれたのではないか。焼津あたりからも富士はよく見えるはずで羊蹄山ともイメージは重なる^^

…古事記を書面に残した太安万侶はオホ氏の流れだが、アイヌであったかも。^^

・・駿河、スルガというのもアイヌ語だった。

>山の特に小さな沢の名前は、人の名前やアイヌ語が多いようです。以前住んでいた静岡にも、スルガはアイヌ語で意味は『トリカブトの獲れる所』転じて(狩りのできる豊かな土地)という意味だそうです。

…アイヌはここいらにも出没していたに違いない。

71秋魚:2005/11/23(水) 00:53:20
(無題)
・・ネットで世界のラジオが聞ける。France Cultureは昔パリの安宿でよく聞いた。この局はミュージックがほとんどなくいつも討論をやっている。聞いたといっても内容の理解はあまり自信はない。フランス語特有のパロールの跳ねるような流れが楽しい。フランス・フェチの範囲かも。(…いまもこの局が流れている)

・・ネットの世界は魅惑だ。Nostalgieという局もある。なにがノストラジーなんだろう。ミュージックの懐かしいメロディを次から次へと流しているつもりだろうか。個人的なノスタルジーにいちいち対応するのは無理だろう。ラジオそのものが郷愁だといわんばかり。・・ラジオというのはわからない。Nostalgie局というのはまったく制御不能。確実なノスタルジーは存在しないということか。^^

http://www.radiocourchevel.com/framer-golds.html

あ、今度はブラームスが流れている。France Cultureはなんて格調が高いんだ。あ、ブラームスでなくショパンだ。

・・Gyaoではハンニバルをやっている。flyingreturnが大きすぎると地面に激突する。RIDLEY Scottは濃密な映像がおおい。クラリススターリング、ハンニバルレクター、このハンニバルは実在したということだ。…悪人ではない。ではなんなのか。

・・小平温泉にゆく。受付嬢は「稗田麻里」という名だ。なんか艶があってあやしい感じ。あ、今度は地震がきた。やーだ。そのうちおおきいのが来るに違いない。

France Cultureはあいかわらずクラシック音楽の討論をやっている。これはいつまで聞いてもあきることはない。

72秋魚:2005/11/30(水) 10:27:51
(無題)
・・眠りが足りない。アニムスは昼は眼にやどり夜は肝臓にやどる。夜見る夢はアニムスのもの。白日夢というのはストレスの病であろう。

…レクターハンニバルを夜に見た。ルネサンスの古都フィレンツェが主なる舞台。フィレンツェにはいい思い出がある。ニース、マントン、ベンチミリアの国境沿いは憂鬱だったがフィレンツェは救済だった。大いなる眠りからの目覚めという気がした。

・・カサブランカあたりにも片鱗をみせるボギーのハードボイルドがいまや映画モチーフの最右翼に突き進んだ感もあり。ベネチアで天才を歌われるヤマトのタケシも売りはそのハードボイルドに違いない。座頭市はそのエンタテイメントでTAKESHISは現代のハードボイルドだろう。…ロマンスの時代は確実に終わった。

ハンニバルはどうか?羊たちの沈黙はサイコホラーの部類か。ハンニバルはロマンス/ハードボイルドの亜種ではないか。食人鬼とかクラリススターリングのFBIとか脳を食うあたりたいへんに文学の香りがする。FBIとはひとつの象徴で思い当たるものもおおいだろう。職場の上司がおかしなときは必ず脳の問題だからだ。「頭がいい/バカ」という評語で人を納得させるのはまったく安易なやり方だ。頭蓋をこじあけて自分の脳味噌を食わせる趣味はレクター博士のものだが、これは抜けている。

女王陛下の007というのも再考の余地あり。FBIというのも。

…モーリシャス、インド、ベトナヌ、イタリアの仲間がパスタボンゴーレを作って分けてくれた。とても辛いよということだった。貝のいくつかは開いてないのがあった。これは死んでいたのではなく調理の仕方によるだろう。トウガラシを誤って食べてしまったら、とってもアツイ、カラーイ^^;口の中、胃の中がヤケドするんじゃないかというほどだった。水を飲んでなんとか収めた。体の調子はぐーんとよくなった^^

・・小平温泉にいった。露天風呂で眠れるようないい岩場があった。星がきれいにみえる。

73秋魚:2005/12/06(火) 22:58:02
(無題)
・・ぐっと冷え込んできた。イタリアのシエナから来た人にプチカドーをもらった。フェラーリのお洒落な帽子だ。気にかけることはないといってくれた。シエナというのは素晴らしいところだ。古都であってフィレンツェも近い。2度訪れたことがあるがこんな化石のような町に人がいま住んでいるというのが信じられない。シエナはまだトスカナだったと思う。赤い町というのでもさらに寂びていた記憶がある。ベトナムとかの東洋人ともまったく打ち解けていた。親和力かも・・荷物をおいていったので来年また来るのだろうきっと。シエナとヤマトはどう結びつくのか。まだわからない。・・そうそうスイスのナタリーはどうしているのだろう。夏に帰ったときにベルンは洪水でたいへんだとニュースでやっていたが。あの子も京都は気に入っていたみたいだ。また来るといっていたがどうか。レバノンのファジもまた来るそうだ。

・・小平温泉に行く。寒風の武蔵野を自転車でゆくのはしばれる感じだが悪くない。40分で着く。稗田マリさんはみえない。…松岡ナナ子さんはとてもかわいい。ここの受付嬢は不思議と愛着がわく。みな好きである。

・・ローマ風呂はペパーミントの香りがした。冬はいい。星がみえる。空の色も群青で深い。

74秋魚:2005/12/13(火) 23:36:03
(無題)
・・寒波襲来。あわてて炬燵をひっぱりだした。寝込みを襲おうとしている女がいるがこんな寒いんじゃ抱き合っても温まらない^^なんとしても来させないようにしよう^^田舎が信州の上田だというのでいいところだといってやった。上田などいったこともないが古い寺があったり千曲川が流れていたりいい温泉がいっぱいあることは知っている。実際住んでみればそんないいものばかりでないのはよくわかる。自分にとってふるさとは何だかどんなだか聞いてみたかった。一瞬複雑な顔をしていたよね。キミは。・・・ようするに逃げているのか、守っているのか、気になるわけさ。・・田舎から送られてきたリンゴをわたしの上司にわけたそうだね。みんな好きでないというのでやっと一つお裾分けでいただいた。リンゴはきらいではない。キミのリンゴはとりわけ甘すっぱくおいしかった。それはいいのだけど残りのリンゴが上司のいやがらせの武器で使われたことはキミも知らないだろう。^^説明しがたいことだがハンニバルが断罪したFBIクラリスの上司はここにもいた。・・だからキミがダンナから逃げたがっているのもよくわかる。^^とりあえずは。^^
ムサシノ温泉にいった。女よりもいい。ここの岩盤浴は最高!・・帰りの電車で予備校生の女の子がきれいに化粧をしていた。若くていいなとジロジロ眺めていたらスケベなおじさんと思われたのかプイと居場所を変えていってしまった。・・てやんでえ。

けふ、コダイラ温泉にいった。ここの受付嬢はいい。入るときは妖しいヒエダマリさんがいた。この子はやたらと妖しい。のめりこむと破滅しそう。・・・帰りの受付ではナナ子さんがいた。キーを返そうとして差し出しておもわず引っ込めた。むこうも取ろうとしたが取れない。また出してさっと引っ込める。渡してしまうとそれで完了してしまうじゃない。^^ちょっとバカみたいなことしたがナナ子さんも笑っていた。これがわたしの愛の告白だと気づいてくれたらうれしいことだ。仕事が一日楽しくなるはず。

・・けふのコダイラ温泉はやたら混んでいる。ビールと海藻サラダをとってさっと帰った。

75秋魚:2005/12/21(水) 13:00:49
(無題)
・・カゼをひいた。朝おきたらいきなりノドが痛かった。それ以前からくしゃみがでたり兆候はあったからすでにカゼだったのかもしれない。職場においてあるカゼ薬を飲んだ。食後に2カプセルということだが1つにした。薬はなるべく飲まないことにしている。…ハチミツとレモンをお湯で溶いたものがいいと聞いていた。国東半島でとれたミカンハチミツというのを860yenで買った。これをさっそくお湯で溶いて飲んだ。透明な気の遠くなるような味がした。

・・その日家に帰ったら不思議。カゼが退けた気がする。薬が効いたか。薬は当てにならない。症状を抑えるだけだ。セキが止まってもあとでどどっと来る。

・・休みで、温泉が誘惑する。ちょっとカゼ残りだが、えいっ!と出かける。厚めのセーターとジャンパー、ネパールで買ったチベタンの帽子と手袋で、やあ風が冷たいな〜
コダイラ温泉は、ちょー気持ちいい。サウナの入り口に注意書きがある。心臓系の病はよくないがカゼの発熱についてはなにも書いてない^^えいっ!とサウナへ。…いつもと同じ。しかしいくらなんでもまずいだろう。一回きりっと仕上げて水風呂へ。これでブリ返したら覚悟。

・・温泉2周年記念とかでレストラン半額セールとか。生ビールと海藻サラダ、豚の角煮を注文した。豚は美味だったが失敗かも。^^;アゲダシ豆腐にすればよかった。

ナナ子さんはきょうも元気そう。ちょっとホホを赤らめて気さくに働く。客に対して愛想がいいのは仕事だからだろう。

・・さあ、帰りは寒い。帰ったら熱がでてメタメタになっちゃうかも。

76秋魚:2005/12/28(水) 01:28:07
(無題)
エゾ富士にこいまろびたり雪の犬
雪の原赤を追いたりアイヌ犬
はらはらと雪か花びらアイヌ犬

77秋魚:2005/12/28(水) 02:16:18
(無題)
・・こんど北海道にゆくときは羊蹄山の麓にいってみたい。羊蹄山はエゾ富士とも呼ばれる。川が流れていたり、海があったり、昔から縄文人やアイヌが生活をにぎわせていた。近くにきっと温泉もあるだろう。まったくイメージもわかないところだがいってみたい気がする。

・・ガジュマル、シュロ、パキラ。それぞれは冬の寒入りに堪える。じっとして葉の青さもそのままですね。雪がふってもなんとか堪えて温かい春を迎えたい。

・・仕事のつごうで皇太子殿下につかえることがあった。菊祭りのような雰囲気があって遠めに控えていた。あまり御側に近寄ると菊の花の毒気にあてられそう。小柄でビオラを轢く殿下は感じのよい人である。…仲間由起恵や泉浩やらの漁師系ともマッチする。きらいではない。

・・またコダイラ温泉にゆく。自転車で40分はいい運動になる。もうだいぶ馴れた道だが時に道をまちがえる。恋ヶ窪は淫靡な町だ。アニマ、アニムスが蠢くような。

・・ナナ子さんは遠目に見た。頬をあからめてよい感じだった。星がきれい。

78秋魚:2006/01/04(水) 13:53:41
(無題)
・・風邪をひいたがさっと抜けない。ひきはじめで温泉などにいったのがまずいか。こじれたというのでなく頂点はすぎている。咳き込むことが多々ある。気管支がゆるんでタンの流れが悪いようだ。ノド飴にゆずの粒々飴を愛用した。いいものだがちょっと弱い。黒かりんの飴もあった。これもいい。ノドというより気管支の構造がわるいみたいだ。咳き込んで肺が痛くなりだした。

・・コダイラ温泉にでかける。5時ころでも真っ暗でムサシノの野外植物の観賞などとてもできるもんじゃない。デジカメは持ち歩かない。自転車に乗ってチベタンの帽子をかぶり耳を防御する。かぜが冷たい。呼吸器系のはたらきをなんとか活性化させるのだ。あるいは逆効果かも。

・・温泉に着く。やあ正月でやたらと多い人出だぜ。でもここは広いからなんとかなるはず。えいや!…サウナで胸をあたためるのは悪くない。カゼは退いている。呼吸気系だけの問題だ。いい感じ。・・透いてきた露天風呂でいい場所をとる。そこにボボブラジルみたいなんがやってきた。ちょっと遠めだがいい肉体をしている。湯気のなかで露天のブラジルは映えるな〜似合うな〜・・われわれヤマトの肉体はなんてへなへななんだろう。

・・楽しみのナナ子さんはいない。食堂も満員だからさっさとひきあげる。この冬は寒い。咳き込む原因はわかっている。たぶん睡眠不足によるものだ。・・最後の楽しみはぐっすり眠ることだけ。

79秋魚:2006/01/18(水) 00:40:34
(無題)
・・今帰仁は今帰った人の意だろうか。仁は垂仁の仁、仁徳の仁。…多遅摩毛理とはだれか?常世の国とはオキナワの今帰仁ではないか。・・非時の香の木実。香は香語山の香であろう。ウタキ。・・多はオホがタと変わった。遅はゆるんだ時間、摩。遅摩で島、シマ。毛理は守ること。・・橘というのはやはりシークァーサーかも。

・・セキをして左肺が痛いと思ったのは、たぶん、心臓だろう。寝不足で心筋梗塞というのがあったのかもしれない。ぐっすり眠るとセキもでない。

・・母がダイタイ骨骨折というのをやった。92歳で骨ももろくなっているということだった。事情があってすぐにはできない手術があった。輸血もなし、頭もしっかり。これからはリハビリがたいへんな仕事になるだろう。いくら年をとっても母は母、子は子。それだけのことにはちがいない。

・・コダイラ温泉にゆく。キツネノカミソリは秋の頃どこかの公園でみた。いまは見ない。
自転車のリズムが一番体にはいい。普段の生活が異常で自転車と温泉が信じられる現実にちがいない。電車の通勤で椅子にすわるのはたぶん不自然だ。腰が痛くなるばかり。…ムサシノ温泉のリラクゼイションシートならほんと極楽になれる。…職場の空気はほんとにわるい。みんなきちがいのようにタバコを吸う。肺がいたいと思ったのは心臓にちがいない。

・・ナナ子さんはみない。フリータだったかも。

80秋魚:2006/01/25(水) 11:35:25
Polish、美女、アツイ
・・you speak polish?・・話せるわけないだろう。オレが。というのは実は傲慢かもしれぬ。ポーランドの美女たちと話す機会があった。・・壊れた千円札をめぐるbrokenenglishだった。破れた千円札はわたしが交換しましょう。同じお札ですから。No,cant do it.Why?so. its the same.…このthe sameがよくないのは実は知ってる^^;破れた千円札と同じ価値をもつ千円札は実は別物だと区別するべきだろう。the same kind ofとか。…そうではなく彼女がいうのはdifference of cultureだという。わたしが壊したお札だからわたしが処理をする。その処理の仕方を教えてほしいということだった。だからわたしがとりあえずchangeするというのだけれどね〜。なかなか譲らない。^^;
ポーランドではenglishはマイナーもいいとこ。そのうち少し得意という美女が話したのだろう。隣のかわいい美女がとうのお札の持ち主だった。・・ではあなたのお名前を書いてください。はい。え、ロシア語みたいな。…でもこれって隣の美女のお名前じゃないんじゃないの?ひょっとしてYOU are the same?ここでもthe same。アハハ、まさか。not possible。アハハ。 ・・けっきょく新しい闖入者のno problemということで一件落着。(わたしの英語力のひどさがバレてしまったが)

・・それにしてもどこかの掲示板でことばの差別をめぐって紛糾している。ことばと差別は別物というのもたしかにあろう。だがコミュニケーションとしてのことばも最初から差別し差別された道具でもある。いくらロジックをふりまわしてことばを多くしても話が通じなければことばは何の意味も無い。自分の使ってることばが差別語だと気がつかないからだ。・・ではどうしたら話は通じるのか?

そうですね。いえることはひとつ。HEARTの問題でしょうね〜。

・・夜、自転車を駆ってコダイラ温泉にいった。ああ、真っ暗。くら、クラノスケ。風も冷たい。・・しかしからだの内部はまったく燃焼する。アツイ。足の回転力。ハンドルの軽いバランス。外部という野蛮もウソのように流れる。アツイ。

・・不完全燃焼掲示板!コニーデ火山にでも登りたまえよ!

81秋魚:2006/02/01(水) 14:17:21
(無題)
・・そうですね。電話なかなか来ませんね。5分間という時間はso long timeです。ハイ。でももう3分過ぎました。ハハ、わたしがしゃべったらもう4分、これであと1分です。ハハハ。

・・ポーランドの美女と四方山話をした。犬はワンワンないてdogでもPolishならどうか?猫はニャーニャーないてcatでもPolishならどうか?…犬、ネコの鳴き声はうまくなったものだ。動物の物まねで年下に負けたら年上の資格なし。うまくやれば絶対けらけら笑う。でもそれが目玉ではない。・・ジャンパウロを知っているか?ワレサは?アンジェイワイダは?・・ヒトラーは?調子に乗ってこれは実はまずかった。・・まるで知らないようだった。

GODを信じるという。Jesusはどうか?・・Jesusを保留にするならたぶん隠れjew。どれを選んでもno problem。・・またアハハ、wanna marry you。

ムサシノ温泉。ひで〜え人気。でもこんなに空いているのは不思議だね。ここにはコリアの微笑がある。コトバがわからない分しつこくなくていい。

三鷹の駅前にある伊賀屋というフトン屋さんがある。家にあるのが擦り切れているのを思い出し、フトンカバーをひとつ買った。

・・インタネットで勾玉を発見!

82秋魚:2006/02/08(水) 14:15:47
(無題)
・・雪が降った。があまり積もらない。郊外を歩くとそれでも雪をかきあつめてダルマをつくったのもある。日が出て天気はいい。得体のしれない雪のかたまりになっている。

・・四川省の秘境でヘゴの密林があるという。細い竹の橋の道をいくとその神隠しの里に出る。ヘゴはご存知だろか。恐竜時代に繁茂していた気がするがそれは幹の外皮紋のためかも知れぬ。またその巨大なシダのような葉もぞくっとする。・・ここにカエル石なるものがある。幽居の母屋にいつもむいて見ているカエルがいる。春と秋には蚊が大発生するがこの母屋のなかには不思議と蚊が一匹もいないのだという。

でも(わたしが)でかけたらそこには得体のしれないカエルともつかない石があった。母屋の主はとうの昔にあたらしい桃源郷に越してしまったらしい。

・・母にデコポンをもっていった。これは食べてくれそう。・・帰ってから40分自転車にのってコダイラ温泉にゆく。雪のあとの夜空ははれて星がたくさんまたたく。月もよく光る。

・・勾玉ははじめは貝ではなかったか。イノシシの牙であったり自分の歯であったり、でも月かもしれぬ。

・・露天の湯けむりがさーっとあがると、玉手箱のけむりのように、あっ、これが勾玉の曲がりの尾にみえる。

83秋魚:2006/02/14(火) 11:39:36
ネットでラジオが聞ける。
・・このところラジオフランスを聞くことがおおい。RFInterという局は不思議だ。フランスを中心とした国際放送ということではアフリカと中近東のニュースが圧倒的に多い。フセイン、ビンラディンの話など茶飯だ。ヨーロッパの近傍ということならアフリカ、中近東はわからないことはない。日本で半島や大陸が気になるというのと同じことだ。中近東、近東は石油資源ということから同じアジアということからも話題がおおいのはわかる。にしてもアフリカはヤマトには遠い。アラブ系の浸食なら世界的な兆候でありよくわかる。アフリカというのはわからない。・・時々フランス人です。イギリス人です、といってあきらかなブラックと会うことがある。ほとんどエキゾチズムといえる。

・・ムサシノ温泉にゆく。ずっと昔の海の水が源泉らしい。

・・フォッサマグナを調べていた。糸魚川-静岡構造線、東と西をおおきく区別するのがこの線だと思ったがすこし違っているか。広義のフォッサマグナは富士山を含んでずっと千葉の方まで広がる。数百年前にできた海の溝のことらしい。ヨーロッパプレートと北米プレートの境界なら北海道とも連動する。伊豆半島はフィリピンから流れてきた。

・・湧水のおおいムサシノは太古海であった。

84秋魚:2006/02/14(火) 22:56:38
(無題)
・・きょうは暖かい。西北の空が赤く色づく。黄砂にちがいない。しっとり濡れて梅の花とか木の芽のふくらみに心を寄せるのはヤマトめきたるもののうち。黄砂も季節に待たれている。

・・コダイラ温泉。自転車で40分かかる。スピネリからもらったFERRARISHOPのキャップをかぶってみた。ぐっと頬がひきしまる。自転車ははやい。

・・星の見える温泉。ペパーミントのアロマ浴。花粉症にもいいという。ローマ風呂はわるくない。・・クオヴァヂスというDVDを見ていた。・・信仰と都市・・。ローマは松が似合う。シモンの杖はオリーブであったか。道に刺してみる。ここがのるかそるかの分れ道。

・・黄砂に吹かれて。中島みゆきが流れている。GYAOビデオクリップから。みゆきがなぜひばりのように俳優にならなかったのか。それはたぶん歌のひみつなのかも。・・浅い眠り。これはきょうのサウナで解決できる。療法である。があえて解決しない。それが歌になる。

・・クオヴァディス、ドミネ?

これは、烏でもいうかも。

85秋魚:2006/02/22(水) 02:21:45
(無題)
・・母の見舞いに行く。90歳すぎて骨折してリハビリもむずかしいのだろうけど頑張ってる。あきらめない。あきらめさせない。寿命まで頑張る。頭はボケていない。

・・次男の孫が京都で嫁をもらうという。大分あたりの豪農の娘だそうだ。話題になって結納の写真を見せてくれた。なるほどみんな年をとったな。甥の顔などまるで別人。大きくなったものだ。嫁もわかい。

・・キトラの被葬者はわかった。骨を調べて女性ではないと報告したのはまちがっていた。但馬皇女だ。

降る雪は あはにな降りそ吉隠の
 猪養の岡の寒からまくに 万葉集巻2−203

こう詠んだのは、穂積皇子。兄の高市皇子の妃に道はずれの恋をした。そういう不思議な三角形の恋だった。

・・猪養はいまなら被差別の部落であろう。だがこの時はちがう。もっと神聖に禁じられた場所にちがいない。猪は豚というが、ほんとうは猪は狐のこと。・・猪は勾玉かもしれぬ。

・・GYAOで「愛のコリーダ」をやっている。ロングランだ。昭和の愛欲を描くことで大島渚は終った。昭和こそ愛欲の名にふさわしい。アベサダを演じる松田瑛子はほぼこれだけで人生を生きたのではないか。「愛のコリーダ」は再考か、総括か。

・・ムサシノ温泉。婆沙羅という呑み屋もあり。琉球屋という店もある。

・・カタカムナ、その僭象に注目!

86秋魚:2006/03/01(水) 02:01:52
(無題)
・・函館の大沼から駒ケ岳をめぐる鉄道があるはず。あの山もコニーデだと思う。鹿部、砂崎、砂原、森・・イタリーのウンブリアにあるトレビの町は小さいが美しい町だ。ひとつの丘を集合住宅のように家がある。前面南向きで夏はまったく暑い。遠くで見ているうちが花だろう。・・駒ケ岳もそんな山かもしれぬ。火山噴火があると鉄路も閉じる。登山は無くても一周してみたい。

・・もちょっと先にゆくと羊蹄山がある。ニセコ、倶知安から眺められるか。・・昔九州のユースで北海道の話がでるとわからなかった。ニセコというのがよく聞いた名だ。地図でみると洞爺湖もさほど遠くない。ここらの火山はどろどろぐじゃぐじゃしてる。有珠岳などこわいくらい。昭和新山ならいったことがある。・・羊蹄山が魅惑だ。尻別川、余市川、余市、小樽。ここいらは未知だ。いってみたい。

・・老人介護ホームを訪ねた。受付で面会を申し込んだがなんかつっけんどん。場違いな訪問と思われたらしい。肉体はもろい。みんな年をとり老いる。食事の時間だというのでみな食堂に集まっていた。なんかの映画の中みたい。コトバすくなくすべて緩慢な流れ。感情移入は3分か5分。幼稚園かなんかに似ている。お習字もある。夏、愛、桜・・とか。

・・介護施設で働く人は若い。挨拶もして嫌味はない。そんなものあったら大変だが。しかしこういう仕事というのもわからない。知人のMのように深い精神性もあっていい。愛と死をみつめてではなくひたすら死をみつめることを余儀なくされてみつめるわたしは生きるわけであるから残酷な仕事のようにも思える。

・・母は元気だった。すくなくも面会客があるのは救いのようだ。

・・昔骨折して足を引きずりながら富士に登った。健康で体が動くというのはまったく素晴らしい。・・夜コヌカ雨の中自転車に乗る。40分、寒のもどりで空気も冷たい。・・温泉は近い。自転車は疲れない。・・同じ温泉なら2度3度つづければ飽きがくる。飽きないためには2つ3つ変えること。天気は雨でもいい。むしろ雨がいい時もある。・・コダイラ温泉のサウナはアロマから入ると芸術的になる。ペパーミントでいい。

87秋魚:2006/03/13(月) 07:33:45
(無題)
・・気ままな旅をしなくなって久しい。テレビを見る。・・吹上げ浜の映像が流れる。IさんNさんが拉致されたというので警察が現場検証をしたのだという。もう何十年前のことだろう。いわゆる拉致問題は噂にはなっていたが公には認知されてなかった。ずっと以前から田舎と都市の間での蒸発事件というのは頻繁にあった記憶がある。曽我ひとみさんなんかも蒸発で片付けられていた。拉致が認知されたのは北が発表して以来のこと。・・認知されればまだいい。もっと闇に葬られている拉致事件がたくさんあるはずだ。

・・吹上げ浜のユースにいったのは86年だったか。海亀のやってくる美しい砂浜がずっと弓をなしてつづいている。松林をぬけて明るく開けた浜辺にでると見知らぬ男が二人いた。ひとりは作業衣でもうひとりは役人風の身なりだった。漁師だろうか。・・こちらに怒鳴るようなことばをあげて寄ってくる。いやな感じ。遠回りにして海の方へといく。ちょっといって振り返ると松林の向こうから4、5人の同じ作業衣の男たちが列をつくってこちらに向かってくる。襲われる!海の方へ走る。逃げ切れるだろうか。足には自信がある。どんどん走る。いって後ろを振り向くとあっ誰もいない。おかしい。何だろう。近くにボートが置いてあって遠くにはやや大きな漁船の影もみえていた。

・・あとでわかった。あれは北の拉致工作隊だったにちがいない。・・テレビ画像には見覚えがある。そうちょうど浜辺に出るとわからぬことばの人がいた。ここで何人かは蒸発したはずである。

・・何十年ぶりかで長兄とあって泡盛を飲んだ。生活の現実認識ではあいかわらず向こうが上。説教される感じになる。・・蒸発してた気分もあるからおたがい自由健康でよかった。長兄という立場、末弟という立場。そのあたりの確認だった。複雑だが。

88秋魚:2006/03/14(火) 17:23:52
(無題)
ギリシャのテオ。アンゲロプロス映画監督の言葉。

「今世紀の特色はイデオロギー上の大きな冒険、特に社会主義の実験だつたといえるのではないだろうか。マルクス主義者たちがこの歴史の流れに対して介入しようとした運動は、変革を起こせばよりよい世界が訪れるという考えに基づくものだつた」「実験と失敗の連続によりイデオロギーの終焉を迎えて夢を失つてしまつた。いまは何かを待つている− 待機の時期 かもしれない」

・・・なるほど、20世紀はそうかもしれぬ。テオアンゲロプロスのこの言葉は世紀末に語られた。2006年の今にしてみれば待たれていたものは山ほど到来しているが、すべて望まれるものでもないだろう。・・2001年の貿易センタービルの爆破テロ。アフガン進攻。イラク戦争。・・インド洋大津波。ハリケーン。地球温暖化による自然災害の急増。北朝鮮による拉致事件の発覚とペンディング。イラン核戦略の挑発。

・・イラク戦争はドロ沼だが、冷静に分析される必要がある。

>・・もう一つ重要なのは、サマラのアスカリヤ・モスクが爆破された際の手口についてである。爆破は、モスクの礼拝大ホールの屋根(ドーム)を支える4本のコンクリートの大黒柱に穴を開け、中に爆弾を埋め込み、加えてホールの地下にも爆弾を仕掛けた上で、それらの爆弾を導線でむすんで起爆装置とつなぐ仕掛けを作って行われた。

http://tanakanews.com/g0303iraq.htm

・・スンニ対シーアの内戦が仕掛けられている。スーパーシーアとして周期に分散したスーフィーが存在するはず。・・ミトラの末裔だが。

・・この世紀、近未来は、<核>の秘密と威力に対抗できるものの原理が新しい潮流となることが期待されるだろう。 <核>対<核>の図式を打ち破るのは、思想、ドグマでは片付かない。とりわけ思想はいともた易く流されるか、まったくの無力。

・・過去、カコは、(化胡)という。ノスタルジーではない、旧世界。そのエネルギーの再結集が唯一の希望とも思えるが。

89秋魚:2006/03/22(水) 11:39:18
(無題)
・・スーフィーとは羊の皮をまとった者。スーフィーはイスラームの遊行者ともくされているが根はもっと深い。ずっと奥にミトラがある。・・シーア派は時代の潮流でこれからイラクに拘わらず対アメリカの究極の勢力になるだろう。

・・休息日をとるのはいいことだ。週のうち六日を働き一日を安息の日と定めたのには深いわけがあるだろう。下手な労働は妄執の嵐を生む。けして休まないひと眠らないひとというのは余生までも妄執につかれることになる。・・すべて生の秘密はここにある。

・・和銅四年(711年)三月九日、群馬吉井につくられた「多胡碑」の中にも「羊」がいる。富士山とこの碑を結んでずっと北に線をのばすと竜飛岬からエゾ富士、羊蹄山にとどく。ここにも「羊」がいる。・・これはスーフィーの銭ではないか。

・・七日というのは周期、アイオーンの単位だ。

・・アメリカのブッシュが主唱する世界民主主義の正義と覇権が戦争をうむ。イスラームはその名で排撃される。イラクは泥沼でパレスチナは妄執の嵐がやむことはない。ずっと隠されているカシミールの根も深い。

・・お彼岸は、WBCでもちきり。キューバ対日本というのはよくわかる。そしてヤマトが勝つのも。・・だがこれも妄執だはずよ。

・・スーフィーを追え!

90秋魚:2006/03/28(火) 21:57:28
(無題)
・・国分寺崖線を自転車で駆け下りる。ああ、気持ちいい。・・温泉のジェットバスのつかりすぎで右足に痺れが来た。もう2週間になる。正月以来の働きすぎが原因かと思うがなかなか癒えない。温泉も考えものだ。バブルマッサージを短くしてサウナできりっと仕上げた。疲労している筋肉がゆるむということもあるだろう。自転車の座位がわるいということはない。第一は睡眠不足にちがいない。風邪が長引くのもそうだ。・・コインをいれて電動のマッサージチェアを試した。なるほど案外気持ちがいい。どこかがいかれてる。

・・きょうの雨降りは九時以降だというのを見越して、コダイラ温泉にでかけた。40分自転車に乗るのが魅惑する。行きの国分寺崖線は息がきれるが、見返りは大きい。途中大輪の真っ赤な椿が咲き零れている垣があった。椿にしては大きすぎまいか。でも椿だろう。桜がどんどん咲いている。・・今年も花見はやれぬ。

・・帰りのスーパーで百円のガジュマルを買った。根の形がいい。

・・足が痛いのは、えい!運動不足かもしれぬ。自転車をぐっとこいで道を急ぐ。えい!

91秋魚:2006/03/31(金) 10:11:54
(無題)
・・腰の痛み、足のだるさはヘルニアではないらしい。馴染みの接骨医にみてもらった。5年前のデータがあって症状をいうとだいたいどんなものか原因がわかるらしい。が、そこは医者。はっきりいわない。一回で治せそうだがそうしないのも医者。・・それでこちらから質問してみる。ヘルニアではないという。・・足腰の骨組みがすこしわるいといわれたことがあった。昔のストレッチ運動を思い出した。たぶん骨盤の位置だろう。ここを修整すればぐっとよくなる。・・骨、筋肉、神経これらの組成で筋肉、神経の治療はやはり一時的だ。骨をなんとかしなければ。・・そういうので一番楽になるストレッチを発見した。方程式を解く感じだ。これでいい。

・・小池環境大臣が緊急入院!とか。みえすいたことをやってる。額賀氏が名護の地元町長など説得にでかけている。小池の環境問題はおよびでないということだ。・・頑固に反対すればあとは特措法しかあるまい。ちょっとした弾みで再編加速もある。

92秋魚:2006/04/11(火) 01:10:57
(無題)
・・ナタリーが来ている。去年の夏以来だ。ちょっとアンニュイないい女だ。外見より言葉を交わすともの静かなトーンが心にのこる。オードリヘップバーンとかフランスのある女優のようなしっとりした愁いのある声で話す。・・ラジオフランスを聞いているので何でもわかるような調子で話すといい調子で返してくる。時々半分もわからなくなる。話の焦点をずらしまいとするのは知性が勝ってるからか。・・この声はなつかしい。

・・スイスのチョコレートをおみやげにもらった。OURS DE BERNEというのはベルンの熊さんだ。バレンタインのチョコというのでもないしさて意味不明。チョコレートはきらいではない。ナッツ入りチョコは特に好きだ。しかし・・・

イタリアが好きだという。スピネリがいれば話があったろう。中世の古都シエナとか似合いそうだ。シエナの色はすばらしいオークルだ。ぞっとする。・・ヤマトは京都がいい。時の寂びたものに感じやすいタイプなのはよくわかる。

スピネリがくれたフェラーリの帽子は最近よくかぶる。自転車に乗って温泉にゆく。あれも意味不明の帽子だが。・・ナタリーのチョコも???

・・戦争と平和。あ、そうだ。あのオードリーに似ている。やばい、タイムマシーンに乗りそうだ。

・・戦争はいやだ。というかよくしらない。・・僕の村は戦場だった。戦争体験という原点はここにつきる。どのみち安全な場所など最初からあるわけがない。イラクのモスクでまた自爆テロがあった。79名もの人が死んだ。同じような事件がいぜんもあったがこれは日本では報道されなかった。オキナワの普天間移設合意とかでもちきりだった。要するにいまある戦争はとめようが無いということだ。イランのシーア派がイラクにどんどん入っている。スンニ派をかりてシーア派をたたくのは藪ではないか。米軍再編が加速されるのはイランシーア派の流れの速度と呼応している。

・・最近身近で話すアメリカ人はいいやつが多い。が、それ以上ではない。・・イラン人はみな国に帰ったようだ。

93秋魚:2006/04/12(水) 02:58:47
(無題)
・・スーパーでフキノトウがでてた。あのくらくらする苦味が忘れられない。テンプラにするといって隣の主婦が買ってゆく。料理がむずかしいがエイッといって自分も買う。鹿児島産のブリの切り身も安く出てる。ブリの油は血のさらさらにいいようだ。これと生揚げを買ってなんとか料理できないか。・・醤油と酒、沖縄の黒砂糖をいれて煮つけをつくる。あまりあれこれやるとフキノトウの苦味もとんでしまうだろう。新玉ねぎはほとんど透明な味がする。これもすこし。・・生揚げの生臭さが消えたからまあまあの味だ。黒さとうと酒がきいている。フキノトウもいい味だ。これの苦味は半日以上記憶に残る。

・・戦争と平和。トルストイは何でこんな小説を書いたのか。ナポレオンが存在したからか。家と祖国がゆらいだからか。おそらくずっと単純な理由にちがいなかろうがいわくいいがたい。・・戦争を食い止めるために爆弾をなげる過激な思想もある。戦争は殺人と莫大なエネルギー消費だ。モノも消費する。まともな魂はひとつあればいいから悪い魂は殺しあってどんどん滅びればいい。自爆テロの論理はよくわからぬが第一に魂の問題であるだろう。魂の救済が図られている。

・・蓬莱草、富士山をハラミ草、ハラミ山と呼ぶそうだ。ハラミ山はただの山でもある。戦争など知らずに山にはいるものがいる。千死んで一が生まれる確率でもハラミの山がゆかいにちがいない。にゃあ。

94秋魚:2006/04/19(水) 11:12:14
(無題)
・・「クオヴァディス」を観た。ロバートテイラー、デボラカーの出るものだが、昔アンナカリーナの出るものも観た気がする。DVDの廉価版がでている。シェンキビチの原作も読んだ。リジア国の人質はそのままリジアと呼ばれる。リジアとローマの軍隊長バジルの愛がそのテーマか。・・iloveyou but「わたしをとるか、ゴッドをとるか」「それでは愛はバラバラになってしまう」。帝国の愛の形、感情はさまざまだがローマの中でそれぞれの意味をもつ。暴君ネロを最後まで愛し続けた近侍の女はネロの自刃につきそう。リジアをガードする大男はそれが任務でまたリジアへの愛だろう。リジアとバジルもまた愛の融和がはかられる。ローマにキリスト教がはいるのはかくある経緯だとこの映画は説いている。なるほどハリウッドはわかりやすい。

・・anaffairetorememmber「巡り会い」というのもデボラカーのものがある。これもDVDを探している。ヴィルフランシュという地中海の港町が美しい。祖母のいる風景がある。母より祖母は時がこけむしてむずかしい。時の差異を映画は描かねばならぬ。mossgreenという色がむずかしい。

・・コダイラ温泉にいった。よく晴れたが夜は無風状態。温泉日和ではない。無風というのは。風があって雲が流れるのもよい。

・・「クオヴァディス」でローマ漬けだが、ロ−マ風呂というのは帝国を知らないぶんその限りでとてもいいものだ。

・・ローマ郊外アッピア街道でペテロが地に差したオリーブの杖。いまごろ根が生えて葉と花が咲いているかも。

95:2006/04/26(水) 12:29:06
(無題)
・・パキラの新芽がでてきた。冬場にパキラの葉がみな落ちたのは寒さに堪えかねたのだろう。もう枯れてしまうのかと思った。亜熱帯の観葉植物であのように葉を落とすわけでもないだろう。鉢植えの土を替えないのがわるいのか気温のせいだと思っていた。春になって新しい葉の芽がでてきたから死んではいない。落葉樹と同じことをやったんだ。

・・垂乳根之 母我養蚕乃 眉隠 馬聲蜂音石花蜘■荒鹿 異母二不相而 (よみびとしらず)

たらちねの、母が飼(か)ふ蚕(こ)の、繭(まよ)隠(ごも)り、いぶせくもあるか、妹(いも)に逢(あ)はずして

・・万葉集のこの歌がきにかかる。「繭(まよ)隠(ごも)り」は「眉隠」でおそらく中国の峨嵋山のことだろう。山に篭るのだ。しかしこれは仏の眉間ともいう。 ・・馬聲蜂音石花蜘■荒鹿、いぶせくもあるか。動物の躍動するイメージが鮮烈だ。・・異母二不相而、妹に逢わずして。逆に詠めば、而相不二母異。しこうして相は不二、富士。母に異なり。

峨嵋山、不二、富士が隠されている。

モスラ。 Moslim、Muslim …ムスリム、モスリム。・・イスラームの怪獣ではないか。

繭篭りのインファント島は海の彼方。青海波はヨナグニサン。・・ガメラはいづこ。

96:2006/05/03(水) 11:55:28
(無題)
・・ナタリーは国に帰った。浅草、鎌倉、日光をまわった。前回京都にいってすっかり日本贔屓になったようだ。スイスからイタリアに入ればトリノ、ミラノよりフィレンツェ、シエナあたりの古都に感動する。ローマはやや俗に流れるがそれでも周辺にいくつも古い町がある。先日ポーリッシュもイタリアで身を固めたいといっていた。・・ナタリーも日本で限界を感じれば行く末はイタリアに落ち着くのかもしれない。・・夏にまた来るといっていた。帰国間際は恋人ができたようで(日本人ではないようだが)出発直前まで夜遊びをしていた。あ、ごめん。かる〜いジェラシーがあるんだ。ナタリー。きみは20代後半でまだ学生をやっている。頭がよく美貌もある。学ぶべきものもよく知っている。ぼくは年若くみえたからショコラなんかくれたのかな?もう10年若ければきみの欲望をサポートできるんだけど実はショコラがとってもうれしかった。欲望のサポートはできるが欲望の相手にはなれない。きみは頭がいいからそれを感じ取っていた。・・きみはヤマトのチョコレートが欲しいわけではない。さいごに恋人にもってゆくクッキーをいくつかぼくにもわけてくれた。きみは何を望んでいるんだろう。・・

・・きみといえばいまは別のきみの話になる。きみとは深い仲になりそうだ。なぜだろう。ぼくは乗り気ではなかった。きみはヤマトの女だからきみの欲望はよくわかる。わかるから手に負えないのもよくわかる。・・でもそうでもないみたい。きみが見ようとしているほかにある。きみは・・

・・コダイラ温泉にいった。フロントの背の高いアルバイト嬢はいい子だ。ここは地元のアルバイトがよく働く。・・連休中で若い客がどっと来る。仲間同士でわいわい騒ぐのはえげつない。ローマ風呂で騒いでもらいたくない。「ローマの休日」のヘップバーンに似た子をぼくなんかよく知ってるんだ。きみらは騒いでほしくない。きみらは・・

・・若さはいい。湯けむりの裸体をみるとかるいジェラシーがわく。・・炎のようだ。

97秋魚:2006/05/10(水) 10:23:29
(無題)
・・エジプトにはいったことがない。エジプト人と話す機会があった。サウジ、エジプトなどどちらかというと親米国は英語を話す。生活はイスラームでアラブ語だ。・・かなり自国流を通そうとするわがままさがある。日本人は沈黙してイエスマンをやるくせがあるから後々彼らと問題を起こすことが多い。・・通じる言語でまずはっきりと理屈をいってやること。それが肝心。

・・ノートパソコンは自国で買ったものをもってきていたがヒューレトパッカードだった。ミュージックをファイル保存して食事をしながら楽しんでいた。ELISAという女性ボーカルが魅惑だった。アラブ風のメランコリと艶がある。たぶん恋の曲だろう。わるくない。・・マイピクチャをのぞかせてもらった。まったく見当がつかない^^;・・生まれてまもない赤子の写真がいっぱい。これはたぶん自国で初子が生まれたのだろう。いっぱいある。

・・おそらくひとが理屈を折り曲げるのには理由がある。生まれた子どももその理由かもしれない。

・・エジプトの菓子をもらった。クルミのようなものを餅のようなもので包んで棒にしたもの。かれが生かじりしたものを千切ってさしだす。どうもこれもそちらの慣習かね。・・かまわず戴く。菓子はわるくないがちょっとヌルリとしたのがやな感触だった。

・・右足がまた重くなってきた。ヘルニアではない。背骨の横にしこりがある。ここを指でつよく押すと気持ちよい。・・医者はやれるのにわざとやってくれない。意地が悪いので遊びに来る女にやってもらった。はじめはひとの体を考えない下手な押し方だったが理屈で指導するとだいぶうまくなった。・・あとでコダイラ温泉にいった。足はかるい。

・・エジプトの友の話を女にしてやった。ガジュマルも知らない。

98秋魚:2006/05/17(水) 13:41:41
(無題)
・・暑くなってきた。ガジュマル、パキラが新しい葉をどんどん広げている。ぐっすり睡眠をとり自転車で野の草木をかぎにゆく生活が恋しい。・・たまの休みで友が自転車でかけつけてくれた。いいなあ自転車に乗れるなんて。専業主婦なら自転車で買い物ができる。自転車の子連れだっている。ちょっと便利なだけでそんな楽しいもんではないかしら。ともかく眠らないとあらぬ妄想のとりこになりそうだ。恋もできない。

・・ダヴィンチコードが流行りそうだ。ああいうのが流行るのはいいことだ。女子高生や新宿、渋谷の風俗嬢の文化レベルもぐっとあがるだろう。ハンニバル博士もぐっと株があがっている。

・・日本史コードの解読というのに嵌りそうだ。ダヴィンチコードはたぶんキリスト教コードのことだろう。東洋に流れたネストリウス派やグノーシスコードは読まれているのか。ヤマトの聖徳太子コードはどうか。山上憶良は山上の垂訓から降り立った。ヤマト三山の秘密。富士のふもとにいるコノハナサクヤ姫は微笑むモナリザであるかもしれぬ。富士は女か。

・・Kというブロンドのイギリス人は人当たりがよい。格調のあるそれでいてアンティームなイングリッシュでよく話す。・・ウエールズともよく話す。胸がふたつはじけそうに見えていたが愛想もいい。キスして触ってもやさしく受け入れてくれそうだ。・・よし!と思ってもそれはまわり一般にそういうのだからもう仲のよい友だちができたみたい。ああ遅い。

・・きみ。きみはやさしいね。・・ふときみの事を思い出して、部屋の掃除をはじめた。

99秋魚:2006/05/24(水) 01:31:40
(無題)
・・さあ自転車に乗るぞ!玉川上水のあるあたりまで女友達といこうとしたら雨降りだという。仕方なしに電車にした。玉川上水の道がいかに楽しいか。友に教えたかった。昔の武蔵野の面影があるあたり。空気がひいやりしてる。近くに学校があるのか学生がたくさんゆききする。このさき道を折れて青梅街道までゆくと温泉がある。きっとそこまで歩くのだ。われわれは。

・・肉体は牢獄であり悪魔だという。「肉体の悪魔」という小説もある。・・年をとって腰が痛いとかいうと肉体の負の面ばかりがでてきて暗くなる。お金をためても死んだらそれはもう屑。年金をもらおうと頑張ったひとがいた。急に白血病になり逝いた。肉体はもろいとは先日老母のことばだった。・・たしかなことだ。

・・ケイバの好きな女をなじった。勝負などいって様にならぬからやめろといった。勝負に勝ってへんに鼻息が荒くなるのはやめてもらいたい。というか勝負自体がすでに逃げで負けなのだ。ハイデガーひとつの覚存で女を説き伏せられる。否!・・ケイバで3連単10万馬券が当たった。これで女は話を聞くようになった。素直になった。(気のせいだよ)

・・昔勝負師と名乗る人がいた。肉体はぼろぼろになっても意気盛ん。死んだ子の歳を数えるのはやめなさい。よくいわれた。

・・ホテルで休憩した。人前でいろいろ話すのはよくない。いずれみな死ぬからといって大声で何でも話すのはやめてもらいたいと自分に言い聞かせた。・・ホテルなら思い切り恥をかける。

・・ああ都会はやすまる場所がない。電車に乗るとマゲを結った関取がいた。かれらは土俵で勝つために太っている。・・女は外目を気にして若返りの薬を飲むという。そんな闇の薬はやめたまえ!きっと副作用が体を蝕んでいるんだよ。少々ぽっちゃりしてメガネをかけてくれたほうが福の神にみえて抱擁もぐっと様になるんだ。

・・ああ眠い。勝負はするなと女にいい。こっそりやりなさい。

100秋魚:2006/05/31(水) 09:15:46
(無題)
・・何年かまえ訪れた永平寺を思い出していた。三国あたりから出ている超ローカル線がたしか廃止になったと聞いた。これから永平寺にゆくのはどういうことになるのか。バスか。・・手元にその時入手した数珠がある。中にひとつ白い玉があって緑色の玉がいくつもあり輪をつくっている。「慕古心の輪」というそうだ。白い玉は崑崙山の玉であるのがいい。「慕古心の輪」というのはまた完璧の玉のことかも。

・・玉を薄く輪の形に磨き上げたものを「璧」といいます。
・・中国戦国時代の趙の国王が「和氏の璧」という優れた玉を持っており、秦の皇帝が十五の城と「和氏の璧」の交換を強要しました。

・・なるほど道元の曹洞宗は不立文字の鬼渡しかもしれぬ。玉と玉をつなぐ数珠の輪のようであれと。達磨はインドから来た西域僧。崑崙を熟知していた。玉二貫の玲瓏。・・娑婆は鬼が多い。

・・母の見舞いに行った。元気でなんとか歩けるようにもなった。・・ここは墓場のよう。体も頭も半分以上壊れている。夜がこわいという。・・人の肉体はただのただの滅びゆく塊かも。

・・同期の米原万里が逝いた。女性特有の子宮をやられたらしい。もっと早目に岩盤浴でもやっていればよかった。・・ケイバの予想と同じで生死はなかなか当たらぬものだが。

・・ケイバといかに切れるか。・・ひとりの女と付き合いながらこのところそればかり考えている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板