[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
94
:
秋魚
:2006/04/19(水) 11:12:14
(無題)
・・「クオヴァディス」を観た。ロバートテイラー、デボラカーの出るものだが、昔アンナカリーナの出るものも観た気がする。DVDの廉価版がでている。シェンキビチの原作も読んだ。リジア国の人質はそのままリジアと呼ばれる。リジアとローマの軍隊長バジルの愛がそのテーマか。・・iloveyou but「わたしをとるか、ゴッドをとるか」「それでは愛はバラバラになってしまう」。帝国の愛の形、感情はさまざまだがローマの中でそれぞれの意味をもつ。暴君ネロを最後まで愛し続けた近侍の女はネロの自刃につきそう。リジアをガードする大男はそれが任務でまたリジアへの愛だろう。リジアとバジルもまた愛の融和がはかられる。ローマにキリスト教がはいるのはかくある経緯だとこの映画は説いている。なるほどハリウッドはわかりやすい。
・・anaffairetorememmber「巡り会い」というのもデボラカーのものがある。これもDVDを探している。ヴィルフランシュという地中海の港町が美しい。祖母のいる風景がある。母より祖母は時がこけむしてむずかしい。時の差異を映画は描かねばならぬ。mossgreenという色がむずかしい。
・・コダイラ温泉にいった。よく晴れたが夜は無風状態。温泉日和ではない。無風というのは。風があって雲が流れるのもよい。
・・「クオヴァディス」でローマ漬けだが、ロ−マ風呂というのは帝国を知らないぶんその限りでとてもいいものだ。
・・ローマ郊外アッピア街道でペテロが地に差したオリーブの杖。いまごろ根が生えて葉と花が咲いているかも。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板