したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば

1避難民のマジレスさん:2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0
前スレ
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 -
URL: https://jbbs.shitaraba.net/study/8276/

456鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/12/30(水) 22:01:12 ID:1d4drIFg0
悟りを得ていない者には記憶が全てなのじゃ。
記憶による生活と人生が最も大事なのじゃ。
それを捨てろという教えは理解できないのじゃ。
しかし、それらもいずれは永遠になくなるものであり、闘争と混乱と悲惨だけをもたらしているだけなのじゃ。

457避難民のマジレスさん:2020/12/31(木) 17:39:09 ID:c2cnwhx60
最初と最後の自由 第二部質疑応答
三七 精神の混乱について 2

確かにそれは、私たちの生と全く関係がありません。どうしてあるでしょうか。私の精
神が混乱し、苦悶し、寂しいなら、どうしてそれが、何かそれ自体のものではないものと、関係することができるでしょうか。どうして真理が偽りと、幻影と関係することができるでしょうか。私たちはそれを認めたくないのです。なぜなら、私たちの希望、混乱が、私たちに何かもっと偉大な、高尚なものを信じさせるからです-それは私たちと関係していると、言うのです。絶望のなかで、私たちは真理を求めます。それの発見のなかで、自分たちの絶望が消え去るであろうと願います。
 それで混乱した精神、悲しみに支配された・乗っ取られた精神、それ自身の空っぽ、寂し
さに気づいている精神は、決して、それ自体を越えているものを見つけられないことが、わかります。精神を越えているものは、混乱、悲惨の原因が追い払われたり理解されたりするとき、生じうるだけです。私が言ってきた、話してきたことすべては、自分たち自身をどう理解するのか、です。というのは自己認識なしには、他のものはないからです。他のものはただ幻影です。私たちは、瞬間瞬間、自分たち自身の総合過程を理解できるなら、そのとき自分たち自身の混乱をきれいに片づけるなかで、他のものが生じることが、わかるでしょう。そのときそれを経験することが、これと関係を持つでしょう。しかしこれは決してそれと関係を持たないでしょう。・仕切りのこちら側にあって、闇の中にあって、どうして光の、自由の経験を持てるでしょうか。しかしいったん・ひとたび真理の経験があるとき、そのときあなたはそれを、自分たちが生きているこの世界と関係させられるのです。
 私たちは愛が何であるかを決して知らなくて、常なる口論・論争、悲惨、葛藤・抗争だけを
知っていたなら、どうしてこのすべてのものではない愛を経験できるでしょうか。しかしいったん私たちがそれを経験したとき、そのときわざわざ関係を見出そうとしなくていいのです。そのとき、愛、智恵が機能します。しかしその状態を経験するには、すべての知識、蓄積された記憶、自己同一化された活動は止まなければなりません。そのため精神はどんな投影された感動の能力もないのです。そのとき、それを経験すると、この世界に行動があるのです。
 確かに、それが存在の目的です-精神の自己中心的な活動を越えてゆくことです。精神
により測ることのできないその状態を経験してしまうと、そのときそれを経験することこそが、内面の革命をもたらします。そのとき、愛があるなら、社会的問題はありません。愛があるとき、どんな種類の問題もありません。私たちはどう愛するのかを知らないから、社会的問題と、自分たちの問題をどう扱うのかについての哲学の体系を持つのです。これらの問題は、左のでも右のでも中間のでもどんな体系・体制によっても、決して解決できないと、私は言います。それらは-私たちの混乱、悲惨、自己破壊は-自己投影されないその状態を経験できるときだけ、解決できるのです。
(´・(ェ)・`)つ

458鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/12/31(木) 21:05:21 ID:1d4drIFg0
クリシュナムルティが今まで説いてきたことは全て、自分達自身をどう理解するかだというのじゃ。
自己認識が無ければ他の全てが無いからなのじゃ。
他の全ては幻想だとさえいうのじゃ。
それだけがこの世の混乱を解決できるというのじゃ。

459避難民のマジレスさん:2021/01/01(金) 10:41:59 ID:ts4ClNsk0
三八 変容について 1

質問
 あなたのいう変容とはどういう意味でしょうか。

明白に、根元的革命がなければなりません。世界の危機は、それを要求します。私たちの生はそれを要求します。私たちの日常の出来事、追求、心配事は、それ を要求します。私たちの問題はそれを要求します。根本的、根元的革命がなければなりません。なぜなら、私たちのまわりのあらゆるものごとが、崩壊してし まったからです。一見すると・外見上は、秩序があるようですが、実は緩やかな腐敗、破壊があるのです。破壊の波は常に生の波を追い越して・に襲いかかって います。
 それで革命がなければなりません-しかし観念に基づいた革命ではありません。そういう革命は、たんに観念の継続です-根元的変容ではありません。観念に 基づいた革命は、流血、分裂、混沌をもたらします。混沌から秩序は造り出せません。意図的に混沌をもたらして、その混沌から秩序を造り出したいと願うこと はできません。あなたは、混乱から秩序を造り出すべき、神に選ばれし者ではありません。それは、秩序をもたらすために、ますます混乱を造り出したいと願う 人たちのほうでの、いかにも偽りの考え方です。なぜなら、彼らは力を持つ当分の間、秩序の生み出し方すべてを知っていると、決めてかかる・当然思うからで す。この破局・大惨事の全体を見るとき-戦争の常なる反復、階級の間、人々の間の絶えざる葛藤・抗争、すさまじい経済的、社会的不平等、能力と才能の不平 等、とてつもなく幸せで冷静な・動揺のない人たちと、憎しみ、葛藤・抗争、悲惨に捕らわれている人たちとの間の大きな隔たり・懸隔-このすべてを見ると き、革命がなければならない、完全な変容がなければならないのではないでしょうか。
 この変容、この根元的革命は、究極のものでしょうか、それとも瞬間瞬間でしょうか。
私たちはそれが究極のものであって欲しいのを、私は知っています。なぜなら、遠く離れた見地に立って考えるほうが、はるかにたやすいからです。究極的に、 私たちは変容するだろう。究極的に、私たちは幸せであるだろう。究極的に、真理を見つけるだろう-その間は・それまでは続けよう。確かにそういう精神は、 未来という見地に立って考えているし、現在において行動する能力がありません。ゆえにそういう精神は、変容を求めていません。それはたんに変容を避けてい ます。私たちのいう変容とはどういう意味でしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

460鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/01/01(金) 21:40:49 ID:1d4drIFg0
変容とは根源的な革命だというのじゃ。
それは観念の上で行われるものではないのじゃ。
観念があれば今までと同じ繰り返しなのじゃ。
観念が無ければ全てが変るのじゃ。
それが変容なのじゃ。

461避難民のマジレスさん:2021/01/02(土) 09:19:01 ID:yB/WV.lo0
三八 変容について 2

変容は未来にはありません-決して未来にはありえません。それは今、瞬間瞬間ありう
るだけです。それで私たちのいう変容とはどういう意味でしょうか。確かに、それはとても単純です-偽りを偽りとして、真理を真理として見ることです。偽り の中に真理を見ること、真理として受け入れられてきたものの中に偽りを見ることです。偽りを偽りとして、真理を真理として見ることが変容です。なぜなら、 あなたが何かをとても明晰に真理として見るとき、その真理が解放してくれるからです。あなたが何かが偽りであるとわかるとき、その偽りのものごとはなくな ります。あなたは、儀式がたんなる空虚な反復であることが、わかるとき、それの真理がわかって、それを正当化しないとき、変容があるのではないでしょう か。なぜなら、もう一つの束縛がなくなったからです。あなたは、階級差別が偽りであること、それは人々の間に葛藤・抗争を造り出し、悲惨、分割を造り出す ことが、わかるとき-それの真理がわかるとき、その真理こそが解放するのです。その真理の知覚こそが変容なのではないでしょうか。私たちはあまりに多くの 偽りであるものに囲まれているので、瞬間瞬間、偽りを知覚することが変容です。真理は累積しません。それは瞬間瞬間です。累積し、蓄積されるものは記憶で す。記憶をとおして、真理は決して見つけられません。というのは、記憶は時間のものであるからです-時間は過去・現在・未来です。時間すなわち連続性は、 永遠であるものを決して見つけられません。永遠性は連続性ではありません。永続するものは永遠ではありません。永遠性は瞬間にあるのです。永遠性は今にあ るのです。今は過去の反映・反射ではなく、また現在をとおして未来への過去の継続でもありません。
 未来の変容を願望したり、究極の目的として変容に頼る精神は、決して真理を見つけら
れません。というのは、真理は瞬間瞬間来なければならない、新たに発見されなければならないものであるからです。蓄積をとおして、発見はありえません。あ なたは古いものの重荷を持っているなら、どうして新しいものを発見できるでしょうか。あなたが新しいものを発見するのは、その重荷の停止をもってだけで す。瞬間瞬間、現在のなかで、新しいもの、永遠のものを発見するには、とてつもなく鋭敏な精神、結果を求めていない精神、なろうとしていない精神が必要で す。なろうとしている精神は、充分な満足の至福を、決して知ることができません-自己満足の満足ではなく、達成された結果の満足ではなく、精神があるがま まの中の真理と、あるがままの中の偽りを見るとき、訪れる満足です。その真理の知覚は瞬間瞬間です。その知覚は、瞬間の言語化・作用をとおして延期され・ 遅れます。
 変容は目的、結果ではありません。変容は結果ではありません。結果は、残り滓、原因と結
果を含意します。原因作用・因果関係があるところ、必ず努力があります。努力はたんに、変容されたいというあなたの願望の結果です。あなたは変容されたい と願望するとき、やはりなろうとする見地に立って考えています。なろうとしているものは、 [今・現在] あるものを、決して知ることができません。真理は瞬間瞬間あるのです。継続する幸せは幸せではありません。幸せは、時間のない存在の状態です。その時間の ない状態は、ものすごい不満があるときだけ、来れるのです-それをとおして逃避する経路を見つけた不満ではなくて、はけ口がなく、逃げ口がなく、もはや充 実を求めていない不満、です。そのときだけ、その最高の不満の状態の中に、真実が生じうるのです。その真実は、買われ、売られ、反復されるべきものではあ りません。それは書物の中に捕らえられません。それは、微笑みに、涙に、枯れ葉の下に、とりとめのない思考に、愛の充足に、瞬間瞬間、見つけられなくては なりません。
 愛は真理と異なっていません。愛は、時間としての思考過程が完全に止んだ状態です。
愛があるところ、変容があります。愛なしには、革命は意味がありません。というのは、そのとき革命はたんに、破壊、腐敗、ますます大きく常に増して・高まってゆく悲惨であるからです。愛があるところ、革命があります。なぜなら、愛は瞬間瞬間、変容であるからです。
(´・(ェ)・`)つ

462避難民のマジレスさん:2021/01/02(土) 09:39:56 ID:yB/WV.lo0
昨年3月4日からつづけて参りましたクリシュナムルティの講読会、いったん休みであります。
鬼和尚、いつもありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

463鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/01/02(土) 23:27:25 ID:1d4drIFg0
変容とは今ここにあるものじゃ。
明日にしようとかはできないのじゃ。
過去の蓄積でもないのじゃ。
今この瞬間に自己に気付くことで起こるのじゃ。

464鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/01/02(土) 23:27:58 ID:1d4drIFg0
>>462 ご苦労さんなのじゃ。
 ゆっくり休むと善いのじゃ。

465避難民のマジレスさん:2021/12/07(火) 07:07:55 ID:VDH662kQ0
34.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-b①
獲得することで失う啓示

Q:多くの探求者達がラクナウにやって来て、この状態を経験して西洋に帰ると、その経験が落ちて
しまうのはなぜですか?

それは決して起こるはずがない。それは決して起こりえない。自分自身を知った人が、どうして自
分自身を忘れることができるのかね。それは不可能だ。それは真実ではない。
 海に流れこんだ河は河としての名前と形態に戻ることはできない。それは終わりだ。そのように、
マインドを源泉に解き放したら、マインドはもはやマインドではない。それは「それ」そのものだ。
マインドになることはできない。それはノーマインドと呼ばれる。これを明確にしなさい。
 多くの人が西洋に帰るとそれを失くすと言うが、私はこれを信じない。その人達は「それ」を手に
入れなかったのだ。だから、彼らは「それ」を失くしたと考えるのだ。
 しかし、あなたの手が空っぽなら損も得もない。何も得なかったのなら何も失うこともない。だか
ら、すべての欲望をマインドから取り除きなさい。一度空になったら、それは再び満たされることは
ない。
 その人達はラクナウで以前には手にしたことがない、何か新しいものを手に入れたと考えている。
だから失うことになるのだ。
 何かを獲得するのでも失うのでもない、あなたはすでに自由で悟っているのだと理解することだと
私は言っているのだ。
 すでに悟っているのなら、モスクワでも、ワシントンでもラクナウでもすでに悟っているのだ。ど
のようにして何かをどこかで失うことができるのか?
これが私が話していることだ。何かを獲得しようとしないこと。むしろ、今までに得たものをすべ
て失くすことだ。読んだり聞いたりしたことをすべて後にすることだ。残されたものがあなたの真我
として、姿を現すだろう。これを知ったとき、それを失くすことはできない。
 どんな獲得も失われる。獲得しなかったものを失くすことはない。ラクナウであなたのポケットが
空っぽなら、ニューヨークでも又空っぽだ。だからいつもポケットを空にしておきなさい。空っぽの
手の中にすべてがやって来るのだ。いつも何かを掴んでいると受け入れる許容性がない。手を空っぽ
にしなさい。そうすると再びすべてがやって来る。
 だから宇宙の皇帝は空っぽのマインドだ。空っぽのマインドと空っぽの手という意味は思考がない
ということだ。思考を持たない人が領国の王だ。試してみなさい!
 マインドを空にしてあなたは誰か感じなさい。これが平和とも、悟りとも、自由とも呼ばれる。し
かし、マインドに何の思考も保たないことだ。

Q:大変祝福された至福の状態を経験しましたが、失くしてしまうのではないかという恐れが忍び込
んできました。

この美しさをほんの瞬間見ただけでも、最愛の人はあなたを一人にしない。恐れと緊張を運んで来
るのはマインドだ。しかし、心配することはない。「それ」が、あなたを永久に捕まえるだろう。
 あなたは「それ」を失くすかもしれないと考えているが、「それ」を失くすことはできない。ほん
の一瞬でもこの一瞥を持ったなら、それで終わりだ。
 しかし、その一瞥に執着するとそこにあっても「それ」を見ることはできない。

真我はいつも現存している、
   至福はいつも現存している。
 それを獲得しようと努力する必要はない。
 「それ」を見ることを妨げている障害をただ取り除くだけでよい。
 障害は一つ、過去に対する執着だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

山居 二首 2/2
狂雲眞是大燈孫 狂雲真にこれ大燈の孫
鬼窟黒山何稱尊 きくつこくざん なんぞそんと称せん
憶昔簫歌雲雨夕 おもふ昔しょうかうんうの夕べ
風流年少倒金樽 風流の少年きんそんを倒せしことを

狂雲、本当は大燈国師の孫弟子なのである。
なのに、鬼の棲家のような暗い山奥に住むことの何が尊いものか。
昔は笛を奏で、歌って、ニャンニャンしてたのだ。(最近の表現を知らぬくまである)
風流な若者と、浴びるほど飲んで、酒樽をころがして楽しんだのだ。

*山居した山とは、49歳頃に住んだ、尸陀寺(じだじ)(大阪府高槻市と京都市との境の山間部)の
ことだとすれば、グーグルマップで見ると、大徳寺から30kmくらい、歩いて6時間くらいの山の中であ
る。この時は1年も辛抱できずに、都会へ戻ったのである。しかし、この5年後に再びここに戻り、
人生2回目の断食自殺をはかったが、勅命で中止させられたのである。原因は大徳寺内、僧侶数人の
投獄、自殺者まで出たこと、堕落した僧界に失望したことらしい。
(´・(ェ)・`)b

466避難民のマジレスさん:2021/12/07(火) 09:46:31 ID:E2QJIuaY0
34.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-b①
獲得することで失う啓示

Q:多くの探求者達がラクナウにやって来て、この状態を経験して西洋に帰ると、その経験が落ちて
しまうのはなぜですか?

それは決して起こるはずがない。それは決して起こりえない。自分自身を知った人が、どうして自
分自身を忘れることができるのかね。それは不可能だ。それは真実ではない。
 海に流れこんだ河は河としての名前と形態に戻ることはできない。それは終わりだ。そのように、
マインドを源泉に解き放したら、マインドはもはやマインドではない。それは「それ」そのものだ。
マインドになることはできない。それはノーマインドと呼ばれる。これを明確にしなさい。
 多くの人が西洋に帰るとそれを失くすと言うが、私はこれを信じない。その人達は「それ」を手に
入れなかったのだ。だから、彼らは「それ」を失くしたと考えるのだ。
 しかし、あなたの手が空っぽなら損も得もない。何も得なかったのなら何も失うこともない。だか
ら、すべての欲望をマインドから取り除きなさい。一度空になったら、それは再び満たされることは
ない。
 その人達はラクナウで以前には手にしたことがない、何か新しいものを手に入れたと考えている。
だから失うことになるのだ。
 何かを獲得するのでも失うのでもない、あなたはすでに自由で悟っているのだと理解することだと
私は言っているのだ。
 すでに悟っているのなら、モスクワでも、ワシントンでもラクナウでもすでに悟っているのだ。ど
のようにして何かをどこかで失うことができるのか?
これが私が話していることだ。何かを獲得しようとしないこと。むしろ、今までに得たものをすべ
て失くすことだ。読んだり聞いたりしたことをすべて後にすることだ。残されたものがあなたの真我
として、姿を現すだろう。これを知ったとき、それを失くすことはできない。
 どんな獲得も失われる。獲得しなかったものを失くすことはない。ラクナウであなたのポケットが
空っぽなら、ニューヨークでも又空っぽだ。だからいつもポケットを空にしておきなさい。空っぽの
手の中にすべてがやって来るのだ。いつも何かを掴んでいると受け入れる許容性がない。手を空っぽ
にしなさい。そうすると再びすべてがやって来る。
 だから宇宙の皇帝は空っぽのマインドだ。空っぽのマインドと空っぽの手という意味は思考がない
ということだ。思考を持たない人が領国の王だ。試してみなさい!
 マインドを空にしてあなたは誰か感じなさい。これが平和とも、悟りとも、自由とも呼ばれる。し
かし、マインドに何の思考も保たないことだ。

Q:大変祝福された至福の状態を経験しましたが、失くしてしまうのではないかという恐れが忍び込
んできました。

この美しさをほんの瞬間見ただけでも、最愛の人はあなたを一人にしない。恐れと緊張を運んで来
るのはマインドだ。しかし、心配することはない。「それ」が、あなたを永久に捕まえるだろう。
 あなたは「それ」を失くすかもしれないと考えているが、「それ」を失くすことはできない。ほん
の一瞬でもこの一瞥を持ったなら、それで終わりだ。
 しかし、その一瞥に執着するとそこにあっても「それ」を見ることはできない。

真我はいつも現存している、
   至福はいつも現存している。
 それを獲得しようと努力する必要はない。
 「それ」を見ることを妨げている障害をただ取り除くだけでよい。
 障害は一つ、過去に対する執着だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

山居 二首 2/2
狂雲眞是大燈孫 狂雲真にこれ大燈の孫
鬼窟黒山何稱尊 きくつこくざん なんぞそんと称せん
憶昔簫歌雲雨夕 おもふ昔しょうかうんうの夕べ
風流年少倒金樽 風流の少年きんそんを倒せしことを

狂雲、本当は大燈国師の孫弟子なのである。
なのに、鬼の棲家のような暗い山奥に住むことの何が尊いものか。
昔は笛を奏で、歌って、ニャンニャンしてたのだ。(最近の表現を知らぬくまである)
風流な若者と、浴びるほど飲んで、酒樽をころがして楽しんだのだ。

*山居した山とは、49歳頃に住んだ、尸陀寺(じだじ)(大阪府高槻市と京都市との境の山間部)の
ことだとすれば、グーグルマップで見ると、大徳寺から30kmくらい、歩いて6時間くらいの山の中であ
る。この時は1年も辛抱できずに、都会へ戻ったのである。しかし、この5年後に再びここに戻り、
人生2回目の断食自殺をはかったが、勅命で中止させられたのである。原因は大徳寺内、僧侶数人の
投獄、自殺者まで出たこと、堕落した僧界に失望したことらしい。
(´・(ェ)・`)b

467鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/07(火) 23:53:46 ID:1d4drIFg0
本当に主体に気付いたならば、その経験がおちると言う事は無いのじゃ。
道に落ちている縄が蛇ではないと気付いた者が、再びそれを蛇であるとは思わないようにのう。
真実に気付いたならば、それが落ちるはずも無いのじゃ。
落ちてしまうならばそれは真実ではなかったのじゃ。

468鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/07(火) 23:57:48 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

山居の二なのじゃ。

狂雲の一休は真に大燈の孫なのじゃ。
 鬼窟や黒山の何が尊いというのじゃろうか。
 昔を思えば夕べには歌い踊って色事をしたものじゃ。
 年少でも風流に樽飲みしていたのじゃ。

469避難民のマジレスさん:2021/12/08(水) 08:04:50 ID:EtoivADE0
くま訳改
第四句:年少でも風流に樽飲みしていたのである。

35.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-b②
獲得することで失う啓示

過去のどんな思考にも執着しないなら、それはすでにそこにある。これが体験と呼ばれるのだ。分
かるかね? 「それ」の体験は障害物、妨害、執着がないとき起こるのだ。だからもう一度やりなさい。

Q:やってみましたが、又消えてしまいました。

消えさせなさい。あなたは一瞥した。あなたはそれを憶えている。これでもうまく行く。消えてし
まった一瞥をいつも覚えていなさい。もしこの意識が消えてしまった何かを覚えているなら、意識し
ているなら、この消滅は何なのか?
  過去に消え去った何かがマインドの中にいつも現れているということではないのか?  この一瞥
が消え去ることは不可能だ。だからこれで十分だ。快楽の園に行って美女に出会って彼女は消え去る。
 この消え去った美女のことをマインドは覚え続けている。眠っている時でさえも。この美女はあな
たのマインドの中に生きていて彼女はあなたと一緒にいる。一瞥も同じことだ。どんな違いもない。
 恐れは得たものを失くす恐れだ。あなたはいつもそれを一緒に持っていたい。
 ポケットに$5000持っていると仮定して、森の中を歩いている。恐れがやって来る。しかし、
ポケットが空っぽなら何も取られるものがないので恐れはない。 失う可能性があるものを望まない
のが一番よい。 なぜなら、それを手に入れるとマインドに恐れを引き起こすからだ。
 現れたり消えたりするものの後を追うのは止めなさい。そうすると、永遠の満足と喜びを与えてく
れる「それ」を見つけることができる。現われもしないし消えもしないものが永遠で、これは今ここ
で試練なしで手に入れることができる。

「それ」としてあることで啓示を敬う

宇宙のハートは最微粒子だ。
肉体やマインドを連れてはそこにいけない。
それは純粋さの中の最純粋さで
一つの思考でさえ、それを汚してしまう。

宇宙のハートを真に一瞥することは、
コップの水を川に注ぎこむようなものだ。
コップの水を二度と見ることはできない。
 「私」に触れなければこの一瞥が起こるだろう。

一瞥は重要ではない。
  一瞥を経験している人、それは誰か?
一瞥の後、何がそこにあるのかこれが最も重要だ。
気づきは去っていくことも、破壊されることもない。

自由になるには何にも依存する必要はない。
しかもそれは一瞥ではない。
自由はいつも、永遠にハートの中に存在するのだから
  至福の一瞥を与える多くの手助けをすべて取り除きなさい。
何にも依存しないこと、ただ静かにしていなさい。
マインドが過去の何かに執着するのを阻止しなさい。
未来志向を阻止しなさい。
身体という姿に執着するのを許さないこと、
  あなた自身やグルの肉体でさえも。
その時あなたは唯一自由と共に残される。
これは一瞥ではない。
  これは永久にあなたの真我の中に定住することだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

寄近侍美妾   きんじのびしょうによす
淫乱天然愛少年 淫乱天然少年を愛す 
風流清宴対花前 風流の清宴か前に対す
肥似玉環瘦飛燕 肥たることはぎょくかんに似たり瘦せたるは飛燕
絶交臨済正傳禪 交わりを絶つ臨濟しょうでんの禅 

くま訳
そばに仕える、美しいお女郎さんにささげる。
天性、並外れて美しい若い娘が大好きなのである。
花(美妾)と対する前の風流な宴も良いものだ
ぽちゃりした娘は楊貴妃のよう、瘦せた娘は飛燕のようだ。
(唐突ではありますが、)臨済宗とは絶交するであります。

*淫乱:(古典)程度を過ごすことという意味
*天然: 生まれつきであること。それ本来の姿であること。また、そのさま。天性。
*楊 貴妃:唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環
*趙 飛燕(ちょう ひえん):前漢の皇后
   cf「環肥燕瘦」:優れた容姿の表現

加藤周一先生訳(男色説)
そばつきの男色たちに。
生れつきの色好みが高じて、男色を楽しむようになり、
生命花やぐ宴席では、いつも花のような(君たちが)相手。
ふとった男の子は、玉環とよばれた楊貴妃、細っそりした男の子は、漢の孝成帝に仕えた飛燕そっくりで、
(君たちと遊んでいる限り)臨済禅の正室など、ぷっつり縁が切れている。
(´・(ェ)・`)b

470鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/08(水) 23:22:06 ID:1d4drIFg0
真理が一度観られたならば、もはやそれを取り逃がしてもよいのじゃ。
それが大地のように全てのものが最後にいきつくところであるからのう。
誰も大地を取り逃がしたりしないのじゃ。
ただ観念に囚われなければいつでもそこに居られるのじゃ。

471鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/08(水) 23:25:48 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

近侍の美妾に寄せて詠うのじゃ。

限度もなく天然に少年を愛するのじゃ。
 風流な清宴は花を前に対するのじゃ。
 太って居る者は玉の宝石のようであり、やせているものは飛燕に似ているのじゃ。
 臨済の正伝も絶好なのじゃ。

472避難民のマジレスさん:2021/12/08(水) 23:50:42 ID:Pc0szfNU0
36.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-b③
獲得することで失う啓示

サットサンガと「私は誰か」と探求することが隠れた惰性を掻き混ぜて、浮かび上がらせ流し去っ
てしまうだろう。その時純粋なマインドがその源泉に休息することができる。
 絶えずマインドを真我に送り返しなさい。この瞬間に何が永遠か見つけだしなさい。剃刀の刃の上
を二人で歩くことはできない。だから一点に集中していなさい。
 信じられないことを信じなければならない。未知に直面しなければならない。既知に後戻りしない
こと。あなた自身を複雑にするのはやめなさい。静かにしていなさい。

交際をすべて拒絶したのなら、拒絶さえも拒絶しなさい。
さもないと、屑篭を頭の上に乗せているようなものだ。
  ひとかけらの考えさえ「それ」の純潔さを汚してしまう
  「それ」に向かいなさい。
  この限りない真我探求は、無限の報酬を与える。
  有限の真我探求は、有限の報酬を与える。
  「それ」があなたを捕まえるまで真我探求の中で我を忘れなさい。
真我探求はあなたを名前のないもの、形態のないものに連れていく。
そしてすべては終わりになる。
自由の内には真我探求は存在しないからだ。
四面の壁、知性-マインド-肉体-感覚、が壊された後に、
  古い門がまだ残っている。
  「私は自由だ」の形態をとって「私」という古い習癖が残っている。
この門は必要ない。
死の以前に崩れないなら、肉体が死ぬ時にそれは崩れるだろう。
  両方共、同じ事だ。

Q:真我探求をやっていますが、もうこれ以上進めないという時点に到達しました。

先に進むことができない所が、あなたが居なければならない場所だ。やるべき何かがもっとあると
言っているのはマインドにすぎない。このマインドを止めなさい。
 ある登山隊の一行が山を登って行って、頂上に着く前に、地図が終わっているのに気づいた。それ
で、ベースキャンプに最後の地図を得るために人を走らせた。
 一行が待っている間に、第2のチームが頂上からキャンプへと山を下りて来た。そして、彼らは何
を待っているのかと尋ねた。
 「頂上に至る最後の部分の地図を忘れたので、それを得る為に人を走らせて、帰って来るのを待っ
ているのだ」と答えた。
 「ばかだね!」と勝利にみちたチームのリーダーは言った。「地図は必要ない。ここが頂上だ。こ
こが地図の最終点だ。」
 これがあなたの場合だ。先に進む為に必要な地図を得るのにマインドをランナーとして送った。し
かし、あなたは頂上に居るのだからどこにも行く必要がない。あなたが頂上だ。
 今、この頂上を愛し、敬意を表しなさい。マインドが地図を必要とするだけで、あなたではない。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

473避難民のマジレスさん:2021/12/08(水) 23:52:13 ID:Pc0szfNU0

不邪淫戒
淫坊年少也風流 淫坊年少また風流
啑吻抱持狂客愁 そうふんほうじ狂かくうれふ
妄闘樗蒲李群玉 みだりにちょほをたたかわしむ
名高虞舜辟陽侯 なは高しぐしゅんへきようこう

くま訳
遊里の少女たちよ
接吻して抱き寄せる、狂おしい思い。
ちょぼをして、二妃を待つ、李群玉の詩に詠まれているような思いだ。
有名な、伝説の古代の天子、虞舜や、項羽に仕えた辟陽侯の逸話もあるではないか。

*樗蒲(ちょぼ)は、中国古代のダイスゲーム・賭博で。平たい板を5枚投げて、その裏表によって
すごろくのように駒を進めるゲームであったらしい。
*李群玉(りぐんぎょく):813-860晩唐の詩人。「李群玉」「樗蒲」でググルと、↓の詩が出てくる。

湘妃廟   李群玉  パソコンの達人 先生 (HP訳)
少将風月怨平湖 波静かな湖の風月も二妃 二人の美人 に会えなければ恨めしいだけ
見尽扶桑水到枯 扶桑の茂る東海の水の 枯れてしまうまで じっと待っていよう
相約杏花壇上去 杏の花の下の 祭壇で逢う時を約束をして
画欄紅紫闘樗蒲 紅や紫の色をもって 縁取りをした盤で 双六でもしましょう

この湘妃は、 虞舜↓の妃

*虞舜(ぐしゅん):中国古代BC1940頃 – BC1900頃の伝説上の天子。善政を敷いた。遠藤星希先
生によると、 虞舜の妃、湘妃は、舜帝の死を悲しみ、湖水に自沈した悲しい物語がある。
*辟陽侯:審 食其(しん いき、?- 紀元前177年)は、前漢の人。紀元前205年、劉邦は楚の項羽
に敗れ、妻子を置いて逃走した。劉邦の妻呂雉(呂后)は項羽の捕虜となったが、辟陽侯・審食其は
呂后らに従い世話をした。その後、呂后らは漢王の元へ戻り、審食其も漢王に従った。
この呂后と辟陽侯はできちゃっていたらしい。
*陽侯については、別人の話であるが、こんな話もあった。
陽侯:(肝冷斎先生のHPより抜粋引用)戦国から漢の時代についてよく語られた水の神さま・・・・、
陽陵国の首長。彼は川で溺死したので、その神霊は大波を起こしてひとびとに害をなす力を持った。
このため、(突然起こる)大きな波のことを「陽侯さまの波」といい、・・・陽侯の波に気をつけろ
、とは、小さいことも大きいことも気にするように、という寓言だそうである。
*今日の詩については、伊井暇幻先生のHPに、すばらしくまとまった解説と訳があったのである。

一休さんは、16歳から西金寺の謙翁宗為和尚の弟子となった。謙翁は自分の名前、宗為から一字を譲
り「宗純」の法名を与えた。一休はこの謙翁和尚を心底から慕っていたらしく、1414年(20歳)に和
尚が他界した時は、悲嘆のあまり、・・・瀬田川に入水自殺を図っている。(世界恩人巡礼大写真館
HPより)
この時は、一休ママの手下に止められて未遂に終わったのである。(2回目の自殺未遂は53歳)
その経緯を踏まえて、 又、この詩に散りばめられた、逸話、寓話を勘案すると、これは、
忠節を貫いた湘妃、または 水の神 陽侯(一休)が、大徳寺主流派を追落し、綱紀粛正するから、覚
悟せよ!と遊里で盛り上がっていた時の詩ではありますまいか?
一休と一緒に遊んでいた風流人たちは、さぞや楽しかったでありましょう。(くま説)

しかし、一休さんの脳内には、情報がいっぱいである。PCのない時代、ほとんど暗記していたので
ありましょう。詩情があって、言葉を紡ぎだすというよりも、記憶した情報が出口を求めて、溢れ出
てくるのではありますまいか。

個くま的好みにより、この詩の解釈に於いては、男色の詩説は不採用である。雁艶詩という修行法も
あるらしいのである。
(´(ェ)`)b

474鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/09(木) 23:54:39 ID:1d4drIFg0
もはや以上進めないというのならば、そこに止まるとよいのじゃ。
ただ無為に座り続けると善いのじゃ。
行為が目的をなくした時、自己が忘れられて行くのじゃ。
無為の行為こそ最後の実践なのじゃ。

475鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/09(木) 23:57:38 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

不邪淫戒なのじゃ。

淫坊の年少は風流なのじゃ。
 ちゅーをして抱きしめれば客は愁い狂うのじゃ。
 みだりに樗蒲を戦わす李群玉のうじゃ。
 あるいは名高き虞、舜、辟陽侯のようじゃ。

476避難民のマジレスさん:2021/12/10(金) 08:02:18 ID:ifDxuVWc0
37.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-b④
獲得することで失う啓示

Q:ラマナ・マハルシが言っていることをたくさん本で読みましたので、あなたが言っていることを
知的によく理解することができます。

知的な理解は絶対必要だ。しかし、それがあなたに必要なすべてではない。あなたはそれをやるの
だ。それになる必要がある。知的な地図は十分でない。

Q:しかし私はたいてい静かにしていられます。

なぜマインドがさまよったり、静けさから出たり戻ったりするのか? やがて出歩くのをやめてマ
インドは静寂の中に留まるだろう。
 平和を探そうとどこかに行く必要はない。平和はあなたの内にある。あなたがその平和だ。対象に
向かっていくと決して平和を得ることはない。

Q:思考の対象が現われたり消えたりするのを見ることができる場所を知っています。

あなたが見つめているその人だ、
     あなたが思考の証人だ。
     やってくる、通りすぎる、止まる。
    見つめているその人は永遠だ。
    マインドは対象に巻き込まれる癖がある。
    静かに見つめていることと、巻き込まれることが
    同時に存在することはできない。

この習癖の為にあなたが巻き込まれているのはスクリーンの上のただの映像にすぎないということ
を忘れてしまう。この忘れっぽさの為に静かな証人であることを忘れて映像そのものに同一化するの
だ。あなたはこれらの映像が映しだされ通りすぎるスクリーンだということを忘れている。

あなたは変わらないスクリーンだ。
   映画の 海の水はあなたを濡らさないし、火はあなたを燃やさない。
   ロマンスは、あなたに影響を与えない。
   内側、外側、あなたが見ているのは
   すべてマインドの投影であることを許しなさい。

このようにあなたは触れられない「それ」として滞まらなければならない。

同一化が起こる以前にある「それ」、
   知的な把握が起こる以前に存在する
   「それ」が永遠の存在だ。

(´・(ェ)・`)
 (つづく)

謝人贈鹽醤   人の塩醤(えんしょう)を贈るを謝す
胡亂天然三十年 うろんてんねん30年 
狂雲策略這般禅 狂雲が策略しゃはんの禅
百味飲食一楪裡 百味のおんじきいっちょうのうら
淡飯麤茶属正傳 たんぱん粗茶正傳にぞくす

くま訳
人から塩醤油を贈られたことに対して謝する
生まれながらに怪しい奴として生きて30年。
狂雲の策略、諸般の事情による禅
百通りもの味を一枚の小皿で飲み食いして味わった。(色んな人生経験を味わった)
粗食、粗茶も正傳した。

*這般(しゃはん):「此」の意。これら。この辺。このたび。今般。「這般の事情により」
*胡乱(うろん):① 正体の怪しく疑わしいこと。また、そのさま。② 確かでないこと。真実かどうか疑
わしいこと。また、そのさま。③乱雑であること。また、そのさま。
*楪:小皿
(´・(ェ)・`)b

477鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/10(金) 23:59:19 ID:1d4drIFg0
あることができたり出来なかったりするという者にそれをしている者は誰か、それを見ている者は誰かと、パパジは問うのじゃ。
行為の主体やそれを見る者に気付かせるためなのじゃ。
ものごとをできたりできなかったりすることに意味は無いのじゃ。
それをしている者や、観ている者を探すのじゃ。

478鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/11(土) 00:02:59 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

人から塩醤を贈られた感謝なのじゃ。

胡乱にして天然の30年なのじゃ。
 わしの策略は這般の禅なのじゃ。
 百味の飲食はこの一枚の皿の中にあるのじゃ。
 淡食、粗茶は正伝に属するのじゃ。

479避難民のマジレスさん:2021/12/11(土) 00:15:10 ID:vc0A5Fxo0
38.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-b⑤
獲得することで失う啓示

思考があなたを対象に連れて行こうとするとき、あなたは思考と一緒に付いて行く傾向がある。心
に従う・・これはすべての人の習癖だ。
 往ったり来たりする思考を避けなさい。思考に従う人も避けなさい。ただ思考を見つめているので
はなく、内なる意識から外の対象へと思考に従っている人を見つめなさい。

思考に従って行く人も又思考だ。
  思考に従って行く人は思考の中にいる。
  両方(思考と従っていく人)とも思考だということを知ったならあなたは家にいる。
  そうすると、思考が起こってもよい。
  思考に従って行くのもよい。
  あなたは不動で何事も気にかけない存在、「それ」として存在する。
  これが至高の理解だ。

これを理解するのは難しい。ただそれをやりなさい。波が海の上で動きまわっているように、思考
を起こらせ沈めなさい。海は波が立ったり沈んだりして遊んでいるのを気にしない。海は「波は私だ
から、波は決して私から離れることができない」と知っている。これが意味深長な理解とよばれるの
だ。

これが事の終わりだ。
  サンサーラはそこにある。あらせなさい。
  顕現は真我の性質だ。
  真我そのものが静かにしていないですべての形態をとって現われる。
  すべての顕現が真我だ。
  波が海であるようにすべての顕現は「それ」だ。
   それ故に何も受けいれることはないし、
  何も拒否することもない。
  静けさを許し、マインドが遊びに行くのを許し、
  マインドそのものが楽しむのを許しなさい。
  違いはあなたは楽しんでいる人ではないということだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

諸所巡歴宣言 85歳 
退酧恩庵    しゅおん庵を退く
雲水江山我脚跟 雲水こうざんわがきゃくこん
殿堂幸有一乾坤 殿堂幸いにいちけんこん有り
常住物便私車馬 常住もつすなわち私の車馬
酧恩塔主不知恩 しゅうおんのたっす恩を知らず

くま訳
酬恩庵を退く
雲水として諸国山河を行脚するのだ、我脚で。(それが、わしの基本なのだ)
殿堂は、幸いなことに広大な天地があるのだ。
今までは寺の共有物の車馬を私用に使ったりしたのだ。
酬恩寺の塔主(一休)は恩知らずなのだ。

柳田聖山先生 訳
雲水や湖水や山々と自分の脚の赴くまま
幸いなことに寺院の殿堂も一つの天地だ
身の回りの品々も私用に備えた車と馬と
自由奔放なこの庵の主人は恩を知らない

*常住物(じょうじゅうもつ):寺の共有物。寺舎・田園雑具、また僧の常食など。
*塔主(たっす):塔頭を司る役。また、その僧。
 塔頭(たっちゅう):寺院のなかにある個別の坊。寺院を護持している僧侶や家族が住む。
*一休は、大応図師の塔主と名のっていたそうである。(一休が妙勝寺(→酬恩庵)を再建した際に
 大応国師の木像が安置した。)
63歳、大応国師の旧蹟妙勝庵を再建し、近くに「酬恩庵」をたてた。宗祖の恩にむくいる意味で「酬
恩庵」と命名。
73歳、応仁の乱が始まり、五山はすべて焼かれ、安国寺も大徳寺も燃えた。
77歳、森女と同棲。
81歳、天皇の勅命を受けて大徳寺の住職。 酬恩庵に住みながら、大徳寺の再建。
84歳、和泉の小島へ一時避難、
85歳 諸所巡歴、
86歳、『狂雲集』をまとめ。そして翌87歳の秋、マラリヤで生涯を閉じた。
(´・(ェ)・`)b

480鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/11(土) 21:49:34 ID:1d4drIFg0
思考が起こっても起こらなくてもただそのままにしておけというのじゃ。
思考に巻き込まれるものを観るべきだというのじゃ。
何も受け容れず、何も拒否せずただありのままにそれを観るだけでよいのじゃ。
そうすれば真我の実現も向こうからやってくるのじゃ。

481鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/11(土) 21:53:33 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

酬恩庵を退所するのじゃ。

雲水は河や山が我が脚根というのじゃ。
 殿堂には幸い天地が在るのじゃ。
 常住物は私車馬として便じるのじゃ。
 酬恩庵の塔主は恩知らずなのじゃ。

482避難民のマジレスさん:2021/12/11(土) 22:10:53 ID:4EFf5LRA0
39.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-c①
獲得することで失う啓示

獲得することで失う啓示

Q:「私」の中に間隙があるのを一瞥したと思います。

一瞥というのは、あなたが何かを見たということだ。この意味は、見られる対象と見る主体がある
ということだ。この二元性は、マインドの遊びにすぎない。あなたが言っている間隙は、一時的なも
のではない。それが唯一永遠であるものだ。
 呼吸、思考の間の間隙、異なる二つの動きの間隙はいつもそこにあって、動きそのものとは何の関
係もない。この間隙の中で動きが起こるのだ。あなたは間隙だ。これを知っていることが大きな違い
を生みだす。

静寂の中で思考が起こって沈まる、
   静寂は永遠だ。
   あなたはこの静寂だ。

Q:時々、この間隙又は静寂の中にいると、笑いが起こってきて静寂から抜け出すのではないかと感
じます。

この静寂は純粋な幸福そのものだから、笑いが静寂からあなたをつれだすのは不可能だ。この笑い
は「それ」から起こり、笑いが「それ」だ。笑いの波は歓喜の海から起こってくる。
このすべては一秒のほんのわずかな瞬間に起こる。だから、それは秘密だ。それを理解する人、そ
れを見る人、それらが「それ」だと知っている人たちだけが幸福だ。それ以外の人たちは苦しみ続け
る。彼らは死に目に泣きながら来世を迎えるだろう。

あなたは幸福そのものを超越した存在だ。
   あなたは幸福の波が起こってくるところに居る。
  その場所を見つけなさい。
    それを理解しようとしないこと。
   あなたが「それ」そのものだと
   ただ、見るだけでよいのだ。

Q:この中に深く入っていけるように助けて下さいますか?

深さの概念を取り除きなさい。これですべて明らかだと思う。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

看大徳寺修造有感 大徳寺の修造を看て感有り
雲門卵塔一茅盧  雲門のらんとういちぼうろ  
大用黄金殿上居  だいゆうの黄金殿上のきょ
傍出正傳現前境  ぼうしゅつす正傳現前の境
楊岐屋壁古來疎  楊ぎのおくへき古来そなり

くま訳
雲門の墓は粗末なものである。
養叟の大用庵は黄金殿上の住まいである。
本来受け継ぐべきでない者が、横から受け継いでしまうということが、起こってしまったのである。
臨済宗 楊岐派の建物は、昔から粗末と決まってるのだ。

*雲門文偃(うんもん ぶんえん、864- 949年、唐末から五代の禅僧。大慈雲匡聖宏明大師。五家七宗
 の一つ、雲門宗の開祖。霊樹如敏禅師の道場の霊樹寺、918年、雲門が霊樹の法席を嗣ぐことに 
 なった時54歳だった。

*茅盧(ぼうろ):草葺きの粗末な住まい。
*卵塔(らんとう)(無縫塔):主に僧侶の墓塔として使われる石塔(仏塔)。
*大用庵(だいゆうあん);養叟の住まい
*傍出・旁出(ぼうしゅつ):わきから出ること。横に出ること。旁出は仏袈裟をさづけられず。(正法眼蔵-袈裟功徳)
*楊岐方会(ようぎ ほうえ):宋代の臨済宗の僧-日本伝来の臨済宗(栄西以外)

養叟が1445年、大徳寺住持になった時、養叟69歳、一休52歳 以降数年間くらいのの頃のお話でありましょう。
(´・(ェ)・`)b

483鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/13(月) 00:13:45 ID:1d4drIFg0
一瞥だけではまだ主客の観念があると言うのじゃ。
それもまた作られた観念なのじゃ。
本来は思考や観念が無い意識こそがあるものなのじゃ。
全ての観念を捨ててただ座り続けることが大事なのじゃ。

484鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/13(月) 00:18:12 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

大徳寺の造りを感じることがあったのじゃ。

雲門の墓はぼろ屋なのじゃ。
 大用の黄金宮殿の上に居るのは誰じゃ。
 正伝を傍出した者が目の前に居るのじゃ。
 楊岐派の屋壁は古來から粗末である筈なのにのう。

485避難民のマジレスさん:2021/12/13(月) 06:57:34 ID:ogLy83Bw0
40.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-c②
獲得することで失う啓示

Q:ある夜、マインドの動きが死んだようにとまって、努力なしに気づきが姿を現しました。探求は
終わりです。私が努力しようとすることは、静寂な水溜りに石を落とすようなものです。巨大な空間
に線を描こうとしているようなものです。

私は、サンキューというためにあなたの前にやってきました。沈黙はまだ私と一緒にここにいます。
サンキュー。しかし、もっと何かがあるのではないかと求める欲望があります。たぶん「それ」の沈
黙の確認の体験が強烈であった為だと思うのです。どうか助言してください。
 この体験の後では、コブラと遊ぶのは賢明ではない。それはまだ死んでいないかもしれない。たぶ
ん横になっているだけで、その頭をマッサージしようとしたら、あなたは、トラブルに巻き込まれる
かもしれない。
 この体験をした後は、静かにしているのがよい。マインドと遊ばないことだ。それは死んではいな
い。それはまだ名前そのものの中に生きている。生き返る可能性があるのだから、人生の最後の一息
まで見守っていなければならない。
 静かにしているのがよい。マインドという名前さえ口にしないことだ。それは名前の中に生きてい
るのだから。その名前を口にすると、それは生き返る。これ以上何も必要ない。これ以上の強烈さは
ない。私は沈黙しているように助言する。
 静かにして見つめていなさい。「それ」を貯えなさい。「それ」を崇拝しなさい。分かるかね!

Q: ここラクナウで美しいことが私に起こっていますが、証人という観念が消えません。

美しいことが起こっていて、あなたはこの事の証人。何が問題かね? 証人としていなさい。

Q:証人としてあることは、全体から離れているような気がします。それがホームだと言うことがで
きません。

あなたが証人だと見てごらん。(証人であるあなたを見てごらん)そこに何の問題があるのかね? 
顔の向きを変えて見てごらん。ただ証人でいなさい。
もし誰かが笑う、証人でいなさい。もし誰かが泣いている、証人でいなさい。あなたは、証人であ
ることの意味を理解していない。
 証人ということは、あなたは何にも巻きこまれないということだ。これが証人だ。何が起ころうと
もただ見ている。
証人と見られるものが同じなら、そのようにふるまいなさい。見るものが、見られたものと同じな
ら、問題はない。証人と証言されたものは同じだ。

夢の中で、あなたは象や木や山を見る。
 どうして、この木があなたでありえないのか?
夢を見ている人と夢の中の木は同じものだ。
夢を見ている人と夢の中の山は同じものだ。
あなたは、木になり山になったのだ。そうではないかね?  誰が山を 創ったのかね?

山があると夢を見たから山がそこにあるのだ。あなたと山の間には何の 違いもない。両方共、夢
だ。さて、両方とも夢だと証言しているこの証 人をみなさい。
 「私は山だ」と「私は山の夢を見ている」は、非常に微妙で同じことだ が理解するのは難しい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

聞聲悟道   もんしょう悟道
見色明心  見色明心
雲門拈云  雲門拈じて云はく
観世音菩薩 観世音菩薩
将銭来胡餅 銭を持ち来たってこびょうを買うて、
放下手曰  手をほうげしていわく
元來是饅頭 元來是れ饅頭と

垂示韶陽三句禪 すいじしょうよう 三句の禅
聞声見色話頭圓 もんしょう見識わとうまどかなり
胡餅饅頭誰買得 こびょう饅頭たれか買い得たる
観音三十二文銭 観音三十二文銭

くま訳
(香厳は)音を聞いて悟った。
(霊雲は)花を見て悟った。
ここで、雲門はちょぴっとひねって、話を続けた。
観音さんが、 銭を持って来て胡餅(安価な日常の食べ物)を買った。
手を開いてみたら饅頭(高価な特別な食べ物)だった。

さて、この示された、3つの禪話。
聞声見色の話は完璧だ。
ここで、胡餅や饅頭を誰が買うのかと言うと、
仏である観音さんが買うと言うのだ。( 観音さん自身が、本來ブッタであることを忘れていると言う
のだ。同様に、衆生は本來ブッタであることを忘れているだけなのだ。)

鬼和尚コメント
菩薩が買った餅が饅頭だったとは衆生も本来仏陀であるという喩えじゃろう。
それを菩薩が買うというのも暗喩なのじゃ。
菩薩もまた本来仏陀であることを忘れているのであるからのう。
気付けば全ての衆生は仏陀なのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

486鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/14(火) 00:12:02 ID:1d4drIFg0
全ての探求が終わったと感じるならば、無為にして座り続けると善いのじゃ。
悟りは向こうからやってくるのじゃ。
何かしようとすれば逆に障害になるのじゃ。
それを観ている者さえいずれは消えて行くのじゃ。
全てに身をあけわたしていくとよいのじゃ。

487鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/14(火) 00:17:10 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

聞声による悟道なのじゃ。

色を見て心を明らかにするのじゃ。
 雲門はそれをひねって言ったのじゃ。
 観世音菩薩は金を持ってもちを買い、手を離して元来是は饅頭といったのじゃ。

三句の禅を示したのじゃ。
 声を聞き、色を見る公案は完全なのじゃ。
 もちの饅頭は誰が買うのじゃ?
 観音が三十二文で買うのじゃ。

488避難民のマジレスさん:2021/12/14(火) 07:58:28 ID:VFqzM/UA0
41.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-c③
獲得することで失う啓示

Q:広大な空間を感じ続けていますが、その周りに縁がついているのです。

海には海岸線がない、誰が海岸線を見るのだ?  波だ!
波は自分の名前は波で、もはや海ではないと考えている。波はまだ同じ海だということを知らない。
波が海から分離しているのはその名前の為にすぎない。それに波には長さ、広さ、高さ、そして動き
がある。
 彼女は永遠の父である海の胸座で動き続ける。彼女は自分が波だと考えて父を探し求める。波が海
を探し求める。誰も彼女が海だと教えることはできない。名前がある為に彼女はそれを認識すること
ができないだけだ。
 しかし、実体は同じだ。このように、あなたは内なる実体で、名前や形態ではないということを理
解しなければいけない。名前のすべては無形態性からやって来る。
 だから、この考えを海の底まで追って行って、「私は誰か」と探求しなさい。「私」は思考、
「私」は又魚だ。この魚はどこからやって来たのか? 追って行きなさい。どこから「私」がやって来
るのかそれを追いかけて行きなさい。
 そうすると、あなたが決して離れたことのないその場所を見つけるだろう。これを隠しているのは
名前と形態にすぎない。名前と形態は海の中では存在しない。
 海には名前がない。「海」という言葉でさえ海は知らない名前だ。あなたが海という名前をつけた
のだ。しかし、海そのものには名前がない。同じように真我には名前がない。
 「私はこれをしたい」「私はあれがほしい」と考えるときに、それは「私」になる。そして、これ
やあれへの欲望が起こって「これ」や「あれ」の中で真我を見失ってしまうのだ。

Q:あなたが何度も言っているその空間に落ち込みましたが、いつも私はロープにぶらさがっている
のです。今私はこのロープから永久に手を放したいと熱望していますが、それをすることができませ
ん。非常に恐れているのです。どうかこのロープを切ってください。私は、もはやこの状態に耐える
ことができません。

最愛の人に会いに行きたいのなら、このロープを切らねばならない。 さもないと、何の役にもたた
ない。ロープというのは過去に対する執着だ。
 あなたは井戸の中に深く飛び込んでいないということだ。ロープのついたバケツで井戸から水をく
むとき、バケツを引っぱり返すことができるように手にロープを持っている。あなたの意図はこのバ
ケツ一杯の水を家に持って帰ることだ。
 ここでは、ロープが結びついていないバケツを井戸の中に投げこむようにと言われているのだ。そ
うすると何が起こるのかね? それは沈んでしまって、元に戻ってこない。
 このように、マインドを自由という井戸に投げ捨てるのだ。「このマインドをこの目的に使う為に
残しておこう」というロープは切り捨てるのだ。これは一度に全部済ませてしまうことができる。世
間とのどんな関わりにも興味を持たないこと。飛び込む前にこのことをはっきりさせなさい。

Q:瞑想していると、青い火がよく出てくるのですが……

この青い炎の経験は、深い集中の結果だ。どんな思考もないとき、ハートにこの青い炎を見ること
ができる。あなたのどんな質問もこの炎が答えてくれる。
 この経験は、すべての終わりではない。それは道の街灯のようなものだから、それも又拒絶しなけ
ればならない。あなたの目的地はそれではないのだからそれに執着すべきでない。
 炎でもない、光でもない、どんな思考でもない。この炎を見ている人は誰か見つけなければならな
い。この経験が起ったなら、あなたのグルに告げるべきだ。そうするとこの時点で行き詰まることは
ないだろう。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

2/2
雲門拈見識聞声 雲門は拈(ねん)ず見識聞声(もんしょう)
衲子機鋒折識情 衲子(のっす)のきほう識情を折る
信口道着底食籍 口にまかせて道着(どうじゃく)するていのじきせき
念頭起處太分明 念頭起こるところはなはだふんみょう

くま訳
雲門は「聞声悟道、見色明心」を、ちょぴっとひねって、話したのである。
修行僧の鋭い洞察により、分別心を打破すべきこと、(大なるものが、小なるものに含まれることを
悟る)に付いて説いたのだ。
口ばかり達者で、執着を離れられないものは、生活の為に修行しているようなものだ。
そのような者が、考えそうなことは、全く以ってあきらかである。

*聞声悟道、見色明心:自然の音を聞いて世界の真実を悟り、色を見てわが心がどういうものかを明
らかにすること。
(´・(ェ)・`)b

489鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/15(水) 23:16:04 ID:1d4drIFg0
瞑想中にはいろいろ変なものが見えたり感じたりするのじゃ。
それに囚われれば障害になるのじゃ。
囚われなければ障害にならないのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。

490鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/15(水) 23:20:06 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

雲門は見識聞声を拈じたのじゃ。
僧の智慧で識情を折ったのじゃ。
口任せで金に執着する者の
頭に浮かぶことなどわかりきっているのじゃ。

491避難民のマジレスさん:2021/12/15(水) 23:25:27 ID:tt4LjDX20
42.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-d①
獲得することで失う啓示

Q:平和に満ちた自分自身を経験していますが、そこには何もないということが私を不安にします。

あなたが平和に満ちているとき、何を期待するのかね? 何もないというが、何があるべきだと期待するのかね?
豚?(笑う) 何もないのが当然だ。概念をすべて取り除いたあとは全く何もない。これについて理解する必要がある。何かに対する期待があるべきではない。何かを期待するなら経験することはできない。なぜならあなたの前に期待のみが存在するからだ。
 期待というのは、ある人や、ある考えや、ある概念にすぎない。それが期待の実体だ。期待をそこに在らしめて放っておきなさい。しかし、静かに座って何の期待もないとき「それ」はあなたの前に姿を現すだろう。

Q:満ちているという経験が無とどのように関係しているのですか?

何の関係もない。それらは同じことだ。満ちていることが無で、無であることが満ちていることだ。理解するのが難しいだろうが、これが事実だ。初めに無があり、終わりに無がある。そうであるなら、まん中は無であるに違いない。これが私の説明の仕方だ。
 初めに、完璧な無があって、そこから多くのものが現われて来て、何億年と留まる。そして、最後にそれらは、それらがやって来たところにすべて溶け去って無が残る。これを理解しようとしても、理解することはできない。
 無はいつもここに存在している。丁度、この部屋に家具がいっぱいあるように、これらの家具は無の中にある。無が背景だ。無はその中に何があっても、何が来ても何が去っていこうと、決して影響されない。
 あなたはあなた自身無であるから理解することができない。これが真理だ。もう一度言おう。この無が山や木や鳥で完全に満たされても、無は影響されない。
 ものがその中にあろうがなかろうが、無は気にしない。これを理解することはできない。それにならねばならない。そうすると、満ちていることも又楽しむことができる。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

賛大燈國師   大燈國師を賛す
畫出面門無覆蔵 ゑがきいだす面門ふ蔵無し
須彌百億露堂堂 須彌百億露堂堂
徳山臨済若入室 徳山臨済若し室に入らば
螢火應須遇太陽 螢火まさに須らく太陽にあふべし

大燈國師を賛す
ゑがきいだす面門ふ蔵無し
須彌百億露堂堂
徳山臨済若し室に入らば
螢火まさに須らく太陽にあふべし

くま訳
頂相に描かれてるところに、包み隠すところ無く全てがあらわれている。
全世界に対して、威風堂堂たるものである。
徳山や臨済も、もし大燈の教を受けていれば
螢の光が太陽のように輝いたであろう。

*腹蔵・覆蔵(ふくぞう):心の中に秘め隠すこと。
*頂相(ちんぞう):禅僧の肖像画
(´・(ェ)・`)b

492鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/16(木) 21:46:37 ID:1d4drIFg0
自分が無ければすべてがないと感じるじゃろう。
しかしれそは同時に全てであると言うことなのじゃ。
全てを感じ、認識していると思っていた自分を捨てることで、全てに還るのじゃ。
そうすれば自分と思っていたものが、ただの観念であり、空虚なものと知れるのじゃ。
自分と自分の世界全てという空虚な観念を捨てて、真の実在である全てに満たされるのじゃ。

493鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/16(木) 21:51:10 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

大燈國師の賛なのじゃ。

描き出だす面影は隠すところが無く真影なのじゃ。
 チョモランマが百億もあるように堂々としているのじゃ。
 徳山や臨済が若し大燈國師と同じ室に入ったら
 蛍火がまさに太陽にあったかのように思えるじゃろう。

494避難民のマジレスさん:2021/12/19(日) 09:18:28 ID:HhQ5xIZQ0
43.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-d②
獲得することで失う啓示

Q:私が不思議に思うのは、なぜ「そこ」から見るとすべてが見せかけですべてが実在しないように
見えるのに、肉体に戻って来るとすべてがまた実在しているように見えるのかです。

そうだ、そうだ。これは、非常によい経験だ。分かるかね?  最初にあなたは言う、「これが私の
肉体、これらが私の心配、肉体は私のもの、他の肉体はすべて私に関係している」これが苦しみで
あった。
 これはただのマインドの概念にすぎなかった。肉体は頭の中にある概念だ。今あなたはこれを知っ
ている。その理解があなたの所にやって来たのだ。あなたがそれを征服したのだ。
 何ヶ月かここに居て、サットサンガが「肉体は実在する」という概念を取り除くことができる唯一
の場所だ。
 だから、現れるものはすべて実在しない。なぜなら実在するものはいつも「ここ」にあるべきだか
らだ。目覚めの状態の現実は夢の中で見る現実とは異なる。しかし、両方共眠りの中では消えてしま
うからだ。
 あなたはそのことに目覚めたのだ。あなたは静かにしていて、マインドも静かであった。すべては
実在しない。そうして、遠くにある未知のどこかに入っていった。顕現のすべてが実在するという概
念が消えたとき、説明できない他のどこかに到着した。
 そこに休息を見つけた。その休息の中で波が起こる。以前のようなマインドとしてではない。以前
の波はマインドの観念であった:「これは実在する」「私の肉体は実在する」「このすべては実在す
る」。
 そして、このマインドの源泉に行った時それらは消えてしまった。すべてが消えてしまった。それ
が休息の場所、意識であった。今、意識から、意識が意識の中で反射して、意識だけが光り輝く。そ
の意識の反射として、波が存在として起こる。
 意識から起こるものはすべて、すぐに、そこに顕現する。意識の内で波が起こり、意識に面して波
が輝く。その輝きが知恵だ。その知恵の中では実在しないものは何もない。至るところに意識は存在
する。宇宙、世界の至るところに意識は存在する。
 たぶん、何千、何百という宇宙が意識の中にぶらさがっているに違いない。その観点から見ると、
つまり意識そのものから無そのものから見ると、すべては無だ。あなたはそこから見るのだ。
 源泉に行って波を起こらせなさい。この経験は本物の経験だ。今あなたはどこへ行こうとも幸福で
いられる。自由だ。すべてが実在する。意識の中で実在しないものは何かね?
 死はどこにある? どこに肉体がある? あなたは探して見つけた。
 以前はあなたは言った、「私は肉体-エゴだ」「私は生まれつきのエゴだ」「私は死んで行くエゴ
だ」。それがあなたを困らせた。すべての人がトラブルの中にいて、来世の始まりは又トラブルと共
に始まる。終わりのないサイクルだ。
 少数の人がこのみじめな生と死の輪廻から抜け出すことができる。あなたの体験は本物だ。私はと
ても嬉しい。あなたには何の問題もやってこないだろう。
 すべてが実在する。無の中で無が実在しないという問題はどこにあるのかね? 無は無だ。その見
方は、肉体の目によってではない。聞くことも違って来る。
 何が実在するかしないかと見わけることが不可能になる。これも去って行く。これかあれかの識別
はなくなるだろう。その中間も失くなるだろう。これが自由だ。誰もが自由になることができる。そ
こから見て、今何か質問があるかね?
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

如何是臨済下事  いかなるかこれ臨済下(か)のじ
五祖演曰五逆聞雷  五祖演曰五逆雷(らい)を聞く
機先一喝鐵圍崩   機先の一喝てっちをくづる
五逆元來在衲僧   五逆元来のうそうにあり
桃李春風清宴夕   桃李春風清宴の夕べ 
半醒半醉酒如縄   半醒半醉酒縄(じょう)のごとし。 

くま訳
これはいったいどういうことか!臨済宗の弟子たちのあり様は!
臨済の五祖法演も、大罪を犯したものは雷鳴を聞いただけでびくつくものだと戒めてる。
まずは一喝 鉄囲(てっち)を崩す。
大罪は、元来禅僧にあり
弟子たちはのんきに宴会の夕べを過ごし、
酔っ払っている様である。

*鉄囲山古代インドに始まる世界説で,三千世界のそれぞれを取り囲む山
*如縄(國訳禅学大成):まどろみの中に居る
 如僶(民友社版:(勤め)のごとし:ほろ酔い加減でいることが勤めであるかのようである
(´・(ェ)・`)b

495鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/19(日) 23:23:53 ID:1d4drIFg0
サマーディに入り、一度は永遠の意識を見たとしても、戻れば全てはあるように見えるのじゃ。
まだ観念があり、観念への囚われもあるからなのじゃ。
自分という観念からまだ完全に逃れでていないのじゃ。
自分の観念から自分の肉体とか思考という観念もまた実在として認識してしまうのじゃ。
更に進んで全ての観念から離れれば、意識だけがあるのじゃ。

496鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/19(日) 23:31:25 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

臨済宗の下の者はどうなっているのじゃ?という題じゃな。

五祖の法演は五逆のものは雷を聞き、
 最初の一音でもう鉄の囲いも崩れるようなきがするのじゃ。
 その五逆は元来僧の中にあるものじゃ。
 桃李の香る春風がふく清宴の夕べに
 半醒半酔で酒は如縄なのじゃ。

497避難民のマジレスさん:2021/12/20(月) 13:12:55 ID:SLcH6Now0
44.
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-d③
獲得することで失う啓示

Q:初めて戻って来た時、肉体に戻るのを拒否したかった。元に戻るという考えは再び限界づけられ
るという感じうことです。

やって来るすべてを、実在すると受け入れなければならない。

Q:他のどこでもなく、そこに居たいという強い願望があります。ただ「それ」の中で漂っていて、
決して肉体に戻りたくない。私が戻って来るといつも「ああ、だめだ。戻ってしまった!」。

この観念もまた捨てなければいけない。どこから戻ってきたのかね? 戻ることも行くこともない。
これらはすべて観念だ。あなたはどこにも行かなかった。どこに行ってどこに帰ってくるのかね?
 あなたはあなたが居るところにいる。あなたはあなたが常にあり続けたものだ。今ここにないもの
を切望しないことだ。後で何かを達成しようと努力しないことだ。
 すべてが「ここ」にある、それが真理であるべきだ。ここにあるものが実在で、ここにあるものが
自由だ。他に何も必要ない。
 今この瞬間、あなたの前に、「ここ」にあるものは何か見つけ出しなさい。何かを獲得しようとい
う意図もなく何も拒絶することもなく、今この瞬間に見つけ出しなさい。

Q:5年前、悟りのすべての徴候が自発的に私の中で起こりました。何が起こっているのか全く分か
りませんでした。それで私があなたの言っていることを読んだとき、救われたような気がしました。
それは、体験から恐怖を取り除きました。これについて何か洞察がありますか?

もしあなたがグルと一緒に居たなら、恐れることはなかっただろう。経験した時はいつでもグルの
ところに走っていて何が起こったのか見極めなさい。彼の説明が助けになる。だからすぐにグルの所
に行くことだ。

マインドの平和は自由の歩哨だ。
満足がもう一つの歩哨。
これらの歩哨と一緒に待ちなさい。
ドアーはひとりでに開いて、あなたは内に呼ばれる。

Q:この「誰でもない」ことをどのように喜ぶべきでしょうか?

すでに姿のないその人と一緒に喜びなさい。その人が三界の中で唯一完璧で永遠の愛をあなたに与
える人だ。永遠の愛は姿のない人と一緒に居る。
 姿のない人があなたを呼ぶのを待ちなさい。待っている間,この愛と同じ性質の愛になりなさい、
そうすると同じ愛があなたに魅せられる。まず名前と形態を捨てなさい。そうするとこの愛があなた
と恋に落ちる。形態と形態の間に愛はない。恋すると愛がある。

動かないで、動かないでいなさい。心を動かさないでいなさい。
    ただそれだけだ。
    静かにしていることが最高のタパスで、最大のヨーガ、
    最も美しい神への愛だ。
    これが在ることだ。 

OM

第6章 真我探求:私は誰か? 終了
  (´・(ェ)・`)
 (おわり) 

如何是雲門宗  いかなるかこれ雲門宗。
演日紅旗閃爍  演いわくこうきせんじゃく
華旗風暖動春臺 くわき風暖かにして春台に動く
八十餘員師席開 八十餘員師席を開く
一字關兮三句體 一字関 三句体
幾人眼裏着紅埃 いくばくひとか眼りにこうあいつく

いかなるかこれ 雲門宗。
法演がいうには、、鋭い弁舌、峻厳な宗風のであったそうだ。
かつては鮮やかな旗を、春台のにたなびかせ、
八十余人の師家を輩出した。
雲門の一字関、雲門の三句の指導法について、
雲門宗のことについて、今や何人が少しでも覚えているであろうか。
(´・(ェ)・`)b

498鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/20(月) 23:46:03 ID:1d4drIFg0
誰もがどこかにいくことはないのじゃ。
ただ今ここにあるだけなのじゃ。
個体や個我の観念から自分と違う場所があり、そこここの空間があると妄想するのじゃ。
そこから離れた無為に居れば喜びは永遠にあり続けるのじゃ。

499鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/20(月) 23:53:28 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

雲門宗とはいかなるものであったのかなのじゃ。

法演は赤い旗が閃き輝くようであったというのじゃ。
 華の旗が春台にて暖かな風に動いているようじゃっとい。
 八十余人の師家に席を開いたのじゃ。
 一字の関、三句の体で導いたのじゃ。
 今は何人がその眼の裏に紅埃がつくように知っているじゃろうか。

500避難民のマジレスさん:2021/12/22(水) 14:45:03 ID:dd/gd7ww0
45.
第7章 バクティ:神への愛  ☆Part1①
献身

究極の真理を愛しなさい。
知恵と真我への崇拝があなたを真我に連れて行く。
唯一あなたの真我を愛しなさい。
唯一あなたの真我を崇拝し、探し求めるなら、
後は真我があなたの面倒を見る。
無用な活動や快楽をさけてただ静かにしていなさい。
これが自然な状態だ。
  絶えることなく自制と修練を続けるとすべてを失う。
  マインド、感覚、知性は破壊される。
  そうしてあなたはその自由と一体になるのだ。
  修練というのは、いつもアートマンに向かって行くことだ。
  修練は真我への完全な献身だ。
 すべてを燃やし去って、愛に流れこむ。
  この瞬間を最大限に利用するには
  その中に溺れ込むことだ!
  これが献身だ。
 あなた自身を捧げる「それ」にあなたはなる。
  だから愛にのみあなた自身を捧げなさい。
 このネクターを味わった人はこのネクターになる。
自由はいつもここにある。
見逃しているのは、神聖さだ。
神以外のものにあなたのハートを差し出すなら、
  何を一体、至高に捧げるのか。
唯一新鮮で匂いの嗅がれていない花が、神に捧げられる。
  真我への愛のみが必要だ。
  謙虚に真我に献身しなさい。
  沈黙が永遠に酔いしれる為のワインだ。
この沈黙の中であなたは「知る」ことができる。
すべての存在を愛することができる。
  しかし、それを飲んだら、話すことは終わりだ。
その体験の中にいなさい。
「それ」に明け渡しなさい。
至福を味わうことは、他のすべての味を忘れることだ。
内につがれたワインを飲み干しなさい。
  真我の魅力、真我への愛を教えることはできない。
それはやって来るか、やって来ないかのどちらかだ。
この光がどこからやって来るのか見るのに懐中電灯はいらない。
あなたが光だ。
  別離の苦痛と涙は祝福される。
最愛の人から別れて居るこの痛みは、
最愛の人と一緒に居る喜びより価値がある。
その涙は神への美しい贈り物だ。
 献身者、本当の献身者は神のハートそのものだ。

(´・(ェ)・`)
 (つづく)

如何是潙仰宗  いかなるかこれいぎょう宗
演日断碑横古路 演曰くだんぴころによこたふ
恵寂釈迦霊祐牛 恵寂は釈迦、霊祐は牛   
披毛作仏也風流 ひもう作仏また風流      
古碑路断長渓客 古碑みちたゆ長慶のかく
万世姓名黄葉秋 ばんせの姓名こうようのあき

くま訳
いかなるかこれ潙仰宗。
法演がいうには、古からの路に横たわる 石碑のようであると。
恵寂は釈迦、霊祐は牛
牛(=霊祐)が成仏したというのであれば、それもまた良かろう。 
開祖潙山の伝統は断たれ、石碑が残るのみになった、
潙山の名は永遠に不滅だが、それでも黄葉の秋はくる。
* 長渓県・開祖潙山霊祐の出身地
* 霊祐牛 水牯牛 
(´・(ェ)・`)b

501鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/22(水) 23:48:04 ID:1d4drIFg0
真我を実現することは困難なことなのじゃ。
まだ知ることも出来ない主体をどのようにして実験できるのか。
それには愛と智恵によって追求していくしかないというのじゃ。
観念のまやかしを全て捨てて、認識できない認識主体を求めるのじゃ。

502鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/22(水) 23:53:30 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゅ。

?仰宗とは何かというのじゃ。

法演は断たれた碑が古道に横たわっているというのじゃ。
 恵寂が釈迦ならば、霊祐は牛のようなものじゃ。
 それでも牛が仏になれるというならばそれも風流なのじゃ。
 古い碑が断たれた道に横たわっているようなのが長渓の霊祐なのじゃ。
 黄葉の秋にも姓名は万世に残ったのじゃ。

503避難民のマジレスさん:2021/12/23(木) 00:17:14 ID:RTkJvEb.0
46.
第7章 バクティ:神への愛  ☆Part1②

Q:あなたが教えていることとバクティ・ヨーガとの間の関係を理解するのを助けてください。

*1ジュニャーナと *2バクティの間には何の違いもない。
 愛によって神に近づくことがバクティだ。非常な献身と愛を捧げることだ。ただ愛する時、最愛の
人はあなたに姿を現わす。
 愛すると知ることにもなる。愛することは知ることだ。もし誰かを愛してその人のことを知るなら、
その人も又あなたを愛する。知ることは愛することだ。だから、ジュニャーナとバクティは同じ鳥の
二つの翼だ。
 愛があるところには知識があり、知識があるところには愛がある。あなたが誰かを愛すると、愛さ
れた人はどんな秘密も持つことができないので、あなたはその人のすべてを知ることになる。
 もし、その人を知るなら愛することになり、その人も又あなたを愛して知ることになる。それは一
つで同じことだ。人々はこれらは違ったものだと、それについて大きな議論をしているが、事実この
二つに違いを見つける人は無知な人だ。
 あなたは「それ」を最も愛するので、あなたのマインドの中には誰も存在しない。そうすると「そ
れ」が姿を現わして、あなたに宝石を手渡すのだ。

Q:真我を知る為のいろいろな方法があるのですか。

知識の書かれた聖典によると、三つの方法がある。
 一つはジュニャーナ・ヨーガ、それは知識だ。二つ目はバクティ・ヨーガ、献身。三つ目はカル
マ・ヨーガ、活動・行動だ。
 知性のすぐれた人は、森の中のリシに会いに行って「Ko Ham? 私は誰か?」と尋ねる。
「Tat Vam Asi あなたは『それ』だ」とリシは答えるだけだ。
 この会話だけで、弟子は「Aham Brahmasmi、私は『それ』だ」と言って、すべてが
終わるのだ。これは知的で頭がよくて、ただ言葉を聞くのではなく、言葉の意味を理解できる人のも
のだ。
 その意味は「それ」の中にある。教える人が「それ」だと言うと、教えられる人が「それ」を見つ
めて同意する。「私は『それ』だ」。そしてグルは言う、「幸運を祈る。行きなさい」
 2番目は献身だ。献身とは内なる至高の力に降伏することだ。「その」力を崇拝することによって、
「その」力を見つめていることによって、あなたは「その」力そのものになるのだ。
 マインドを「その」力に明け渡すこと、「私は離れた実体だ」というエゴを持たないことだ。「私
が神だ」と知ること、これを頭ではなく愛によって勝ちとるのだ。
 理解することによってか、あるいは献身によってか、「それ」になるのに違いはない。幼い子供は
ミルクを飲む為に母親の所に行く。子供は誰が母親か知っているし、母親も誰にミルクを与えるべき
か知っている。
 3番目はカルマ・ヨーガ、これはあなたが何をしようともあなたの行動の結果を求めないことだ。
あなたはただ行動するだけで、結果は至高の存在の手の中に委ねるのだ。
 現実にはこれらの三つは同時に走っている。知識、バクティ、カルマ、これらの一つに執着したら
他の二つは自然とあなたに従ってくるものだ。誰かと知り合いになったら、その人を愛することにな
る。もし、誰かを愛したら、その人のことについて知ることになる。あなたの活動は愛する人の為、
知っている人の為に起こる。何の違いもない。

用語解説
*1ジュニャーナ 知識、知恵、絶対的知識。
*2バクティ 神への愛
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

如何是法眼宗  いかなるかなこれほうげん宗
演曰巡人犯夜  演曰く巡人夜を犯す
一滴曹源一滴深 一滴の曹源一滴深し
巡人閙閙夜沈沈 巡人のうのう夜ちんちん
青山満目是何法 青山満目これ何の法ぞ  
家醜猶如学棒心 かしゅうなおぼうしんをまなぶがごとし 

くま訳改
いかなるかこれ法眼宗。
法演がいうには、巡人夜を犯す
禅の源流は奥深い。
夜警がやかましいので、夜は静かにふけてゆく
死に場所はどこにでもあるのだ。法が何だというのだ。
宗派の義は、洞山三頓の棒の公案みたいなものだ。

*巡人犯夜、賊馬に騎って賊を逐う。警備員が盗んだ馬で賊を追う。この故事と、宗風の解説から=
弟子の言葉に乗じて更に問いかけ悟りに導く手法かなと愚考してみた。
*棒心=洞山三頓の棒 一休が27歳の時に取り組んだ公案(一休を悟りに導いたとされる)のこと
かなと、これまた愚考してみた。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚 コメント
青山は墓地じゃな。
目に満ちるのであるからどこにでもあるというのじゃな。
寺を出てどこにでも死に場所はあると言うのじゃな。
一休はしつこい位に寺の腐敗を嘆いているのじゃ。
よほど酷い目にあったようじゃ。

504鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/23(木) 23:06:08 ID:1d4drIFg0
どのような道も悟った者には一つに見えるのじゃ。
智恵と献身は一つであり、何の違いも無いのじゃ。
山の頂上からは全ての道が見えるようなものじゃ。
そして山頂に向かう一つの道だけがあるのじゃ。
ただひたすら己の道を行けばよいのじゃ。

505鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/23(木) 23:10:59 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

法眼宗とはいかなるものかというのじゃ。

法演は夜中に巡回する人だというのじゃ。
 一滴の曹源は一滴の深みが在るのじゃ。
 巡人が騒いでも夜は沈沈としてふけて行くのじゃ。
 死場所はどこにでもあるのに何の法がいるのであろうか。
 家醜はなお棒心を学ぶが如しなのじゃ。

506避難民のマジレスさん:2021/12/24(金) 09:04:13 ID:OPPRSZe20
くま質問
「家醜はなお棒心を学ぶが如し」
この「家醜」とは、法眼宗の教えという意味で、「棒心を学ぶ」とは、建設現場の親方の心得を学ぶ
ようなものだと言ってるのでありましょうか?

47.
第7章 バクティ:神への愛  ☆Part1③

Q:私はバクティの道にいます。バクタが真我探求をするのは可能ですか?

バクティは愛を通して神が帰依者を愛することだ。真我探求は帰依者が神に行くことだ。これが違
いであなたは選ばなければならない。神があなたと恋に落ちるのがバクティで、あなたが神と恋に落
ちるのがジュニャーナだ。
 真我探求の道にいる人にとっては、神がどのようなものか知らないので間違いを犯す。しかし神が
神の帰依者を愛する時、決して間違いはない。神は帰依者の一歩後ろに付き添ってすべての世話をし、
帰依者が望まなくても必要なものを与えると言われている。

これに関して盲人の聖人の話をしよう。
 ある日、彼は森の中を歩いていた。すると彼の前に井戸が現れた。彼は知らずに井戸の中に足を踏
みこもうとしたその瞬間、事実は彼の足はすでに井戸の上にあった。
 誰かがやって来て彼に触れて言った。「ババ、あなたの前に井戸がある、こちらに来なさい。」
 さて、このタッチ、この触れ方がとても優しくて、細やかで、彼の生涯で決して感じたことのない
ものであった。彼の髪の毛はすべて逆立った。彼はあまりの驚きの為に喉がつまって、あなたは誰か
と尋ねることさえできなかった。もちろん、それが誰か見ることもできなかったのだから。
 しかし、彼は知っていた。そのようなタッチを与えることができるのは彼自身のアートマン、内な
るハートにいる人以外誰もいない、ということを知っていた。そしてこのことについて詩歌を詠った。

私は力のない盲目で老いぼれ、
あなたは若くて力があり、私を井戸の側から救ってくださった。
  私は弱っていますが、あなたが私のハートから逃げだすことができるか試してください。
あなたは山を持ちあげることができる、私はそれを疑ったりはしません。
  しかし、あなたがどんなに勇敢で力持ちでも、
私のハートから逃げ去ることができるかどうか言ってください。

これが、この前に私が話した「決心」についてだ。私はその女性に歯を食いしばってこぶしを握り、
「それ」が逃げ出すかどうか見なさいと言ったのだ。
 それ位の強さがあれば、サンサーラの海を横切ることができるだろう。さもないと一方には鰐が、
他方には鮫がいるのだから。あなたがそれらをうまく片づけることができるのなら、あなたは大丈夫
だ。筏はいらない。
 しかし、筏にのっている方が安全だ。この筏がサットサンガで、他の岸まであなたを連れていく。
一度そこに着いたら、このサンサーラに再び戻る必要はない。
 ほとんどの人が鮫の口の中に飛び込みたがる。しかし、あなたは筏に滞まると固く決心しなければ
ならない。重要なのはサットサンガにいる期間ではなく理解だ。全生涯を使っても理解できないかも
しれないし、まさにこの一分間に、1/2分に、1/4分に、理解するかもしれない。

私は毎日同じことを言っている。
  あなたは意識。
  あなたはアートマン。
  あなたは美そのもの、愛そのもの。

あなたがこれを理解したら、このホールの家賃を支払う必要がなくなるのだが!!

(´・(ェ)・`)
 (おわり)

題黄檗禮佛示榮衒徒 二首 1/2  黄檗ぶつをらいするに題して、栄衒の徒に示す 二首
禮佛家風眞作家 仏をらいす家風真のさっけ
作家汝榮衒誵訛 作家汝榮衒のごうが、
奪食驅牛成伎倆 じきを奪ひ牛を駆って伎倆を成す
米錢名利賺過他 米錢の名利他をけん過す

くま訳
黄檗仏を礼す、と題して栄衒の徒に示す 二首
仏を礼拝することは、禅宗真の師家のならわしである。
師家、おぬしにとっては、名聞利養に邁進する輩のことか?いりくんで難しいのだ。
愚かしく駆けずり回り、飯を食う技を身に着ける 
食い扶持を稼ぎ、名利を追うために、人々をあざむき、ご機嫌取りをする者のことを師家というのか?

*誵訛(ごうが):聱訛とも書く。「いりくんで、むつかしきこと」をいう。
*栄衒徒:名聞利養に邁進する輩。53の詩参照(102・93)
*黄檗希運(おうばく きうん、-850年)唐代の禅僧。黄檗山黄檗寺を開創。臨済宗開祖の臨済義玄の師
*賺(けん):①すかす。だます。あざむく。 ②なだめすかす。きげんをとる。
(´・(ェ)・`)b

507鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/24(金) 23:31:22 ID:1d4drIFg0
↑そのような意味じゃろう。
 あまりよくないような感じじゃな。

508鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/24(金) 23:33:18 ID:1d4drIFg0
バクティとは献身の道なのじゃ。
神仏に帰依することでサマーディに達するのじゃ。
真我を追求するのとは別の道なのじゃ。
悟りに至れば一つの道と知れるがのう。
修行者は自分の道を選ばなければならないのじゃ。

509鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/24(金) 23:37:30 ID:1d4drIFg0
 そんな感じじゃな。

黄檗が仏に礼するのを榮衒の徒に示す題なのじゃ。

仏を礼する家風は真の作家なのじゃ。
 作家は汝のような榮衒の徒には難しいことじゃろう。
 食を奪い、牛を駆って技量を成すのであるからのう。
 米銭名利を貪り、他のことは眼中にもなく過ごしてしまうのであるからのう。

510避難民のマジレスさん:2021/12/24(金) 23:50:16 ID:mRsQjSj.0
48.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part1①

愛から逃げ出す道はない。
  平和と自由には、西も東もない。
あなたがどこへいこうとも、それはいつもあなたと一緒にいる。
  サットサンガはあなたはすでに家にいると思い出させてくれる。
  あなたが家そのものだと…
  だから、サットサンガから離れることはできない。
  サットサンガはあなたの本質だ。
  この経験は忘れることはできない。
  忘れることができるものはマインドによって忘れられる。
  しかし、注意深く警戒していなさい。
あなたに親しいものが問題を作るのだから、
過去の友達、邪悪な習癖は戻って来て
  再び苦しみにあなたを招待するだろう。
それらは非常に強引なので、あなたも又強くなくてはいけない。
過去の習癖を破りなさい、そうするとあなたは自由だ。
同じ船に乗っている人と一緒に旅をしなさい。
同じ方向に、同じ目的地に行く人と交流しなさい。
何があっても真理に行きなさい、
いつも静かにしていなさい。
  隠れている習癖に適した環境が起こると、その習癖が又現れて来るだろう。
それらがどんなに冬眠していようとも目を覚ますものだ。
特にあなたが静かにしていると、それらは現れて来る。
銃弾は一度で殺すが、ヴァーサナは何度も何度も殺しにやってくる。
警戒して自問しなさい!
  期待は幻想だ。それらを追いかけないこと。
怒りや肉欲やどん欲にも巻き込まれないことだ。
ただそれらに巻きこまれないことだ。
静かにして満足していることが一番の武器だ。
  歓喜もまたマインドや悪魔を破壊するだろう。
一度それらを埋葬したら二度と掘り返さないことだ。
  あなたは、あなたの家族や友人に対して責任がある。
だからこのサットサンガは続いて行くべきだ。
一度真理を知ったならそれを分ち合いなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

2/2
題黄檗禮佛示榮衒徒 二首
閻老面前尤苦哉 えん老面前もっとも苦かな
飯錢今日急環來 はんせんこんにち急に還しきたる
話頭古則商量價 わとうは古則商量にあたひ
棒喝邪師度世財 棒喝は邪師どせいの財

くま訳
閻魔様の前に出でてから、苦しむのだ。
飯代を今日急に還しに来やがった。
古則話頭は売値つき、
棒喝も邪師にとっては、渡世の道具。
(´・(ェ)・`)b

511鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/25(土) 23:47:26 ID:1d4drIFg0
お釈迦様も悪い友とは付き合わないようにと言っているのじゃ。
共に修業できるよい友とだけ付き合うようにというのじゃ。
それが出来なければ独りで進むが善いのじゃ。
悟りを得たら友にも教えると善いのじゃ。

512鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/25(土) 23:50:45 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

また黄檗の礼仏を榮衒の徒に示す題じゃな。

閻魔の面前でもっとも苦しむのじゃ。
 飯銭をその時になって返しても遅いのじゃ。
 話頭古則は金で売り、
 棒喝も邪師の世過ぎの財としていたのであるからのう。

513避難民のマジレスさん:2021/12/26(日) 07:55:56 ID:Jk4n26Go0
49.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part1②

1947年インドが分裂する以前に、私はラマナアシュラムに滞在していた。七月の中頃、ある日
誰かが私にラビ河のどちら側から私がやって来たか尋ねた。私の町はこの河よりももっと遙かに離れ
ていると答えた。そして彼は国家の分離の危機について話した。
 私は新聞を読む時間も政治に関わる時間もなかったのでそれについてはほとんど知らなかった。彼
が言うには来月の中頃、国は2つに分かれて、ラホールとペシュワーの間に住んでいる私の家族は、
もし私が救い出さないと虐殺されてしまうだろうというのだ。
 私はすでに全ての家族を忘れてしまっていた。全ては夢であった。両親・家族・子供達・国家、全
ては夢で全ては終わったと彼に言った。これが私の無執着がどんなに強かったかを示していたし、そ
れ位強くなくてはいけないものだ。
 この人は私が言ったことをマハルシに告げて、私達がマハルシと一緒に朝の散歩に出かけた時マハ
ルシは私に尋ねた。
「なぜラホールに行って家族を救い出さないのかね?」
 私は言った、
「私がここにやって来た時に私には妻や子や両親がいたが、あなたが私に一瞥を与えて下さった時、
全てが終わりました。今はあなたが私の唯一の身寄りで、この世に他の誰もいません。」
「それを夢だと言うならなぜ夢を恐れているのかね? 夢の中であなたの妻や親せきの面倒を見に
行った方がよい。なぜ夢を恐れているのだ。あなたの夢の手は、夢の虎の口の中では全く安全だ。
 このように世間で生きなさい、そしてそれを夢と呼びなさい。恐れないで、夢の中で働いているよ
うに働きなさい。夢は夢で、本当のものは何もないが、息子としてあなたも又夢の中にいる。
 だから夢の息子を夢の国に行かせて、夢の中で夢の両親を救いだしなさい。」
 このように、マハルシは私の為に夢を意味づけた。そして彼は言った。
 「あなたがどこにいようとも、私はいつもあなたと一緒にいる。」
 この言葉で彼は私に教えてくれた。私がどこにいようとも、私と一緒にいるのは彼で即ち「私」だ。
彼が「私」である、即ち「真我」が私がどこにいようとも私と一緒にいるのだ。
 彼に何を言うことができる?  彼は私に立ち去るようにと言っている。それで私は、彼に敬拝して
彼の足元の埃を集めて、彼のまわりを三度回って彼を後にした。
 私はパンジャブに行って2・3の奇跡的な出来事を通じて、大虐殺から私の家族を無事救い出した。
これがグルと一緒にいることの思寵だ。

グルはあなたに自由を与えるばかりでなく、
  あなたが必要なものを何でも与える。

私が北部にやって来た時、ラホール行きの汽車は空でモスリムだけが「ヒンドゥを殺せ!」と叫ん
でいるのを見た。そしてヒンドゥの人達は安全の為にみんな一緒にいた。
 その時モスリムのいる場所に行って、彼らと一緒に座りなさいという指令がマインドに浮かんだ。
 私はむろんヒンドゥと一緒にいたかった。私はヒンドゥの証拠であるOMの入れ墨を手にしていた
し耳も穴があいていた。誰がモスリムと一緒に座るようにという考えを与えたのか?
私はモスリムと一緒に「ヒンドゥを殺せ」と叫んでいた。そうして他の全てのヒンドゥは汽車から
連れ出されて殺されたにもかかわらず、私の手のOMの恩恵と、私のグルの祝福のおかげで無事にラ
ホールに着いた。  
 私が私の生まれた町につくと、ヒンドゥは誰もいなかった。私が住んでいた所は、ヒンドゥだけの
居留地グルナナクプラであった。そこで馬車の御者に疑いを抱かさないように、近くのモスリム居留
地イスラムプラに行くように言った。
 そこから私は歩いて私の家にたどり着いた。ベルを鳴らしても誰も答えない。遂に、屋根の上から
私が誰か尋ねる父の声を聞いた。「私はあなたの息子だ! 私の声が分からないのかね。」と叫び返し
た。
 「なぜやって来たのか、どのようにしてやって来たのか? 汽車はまだ動いているのか?」と父は
尋ねて、「ここから親戚全てを連れ出して汽車に乗せなさい。」と命令した。
 軍隊時代の私の友達が、彼はモスリムであったが彼の家に私達を匿い、インドに戻る手はずを全て
整えてくれた。
 私達の家はすでにアムリッツァからのモスリム避難民によって占有された。他のほどんどの家族は
部分的又は完全に破壊されたが、私の家族・親戚40人は汽車で安全にラホールを後にした。
 そして私の両親は汽車に間に合わなかったが、私の友達のおかげで飛行機で無事にラホールを後に
した。
 これがマスターの恩寵だ。誰も傷つかず、彼が全て面倒見てくれた。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

514避難民のマジレスさん:2021/12/26(日) 07:56:55 ID:Jk4n26Go0
見識明心
憶得寒山見月題 憶ひ得たり寒山月を見るの題
眼睛落地衆生迷 眼睛地に落ちて衆生迷ふ
洛陽三月貴遊客 洛陽三げつ貴遊の客
閃爍紅旗残照西 せんじゃくたる紅旗残照の西

くま訳
物事の本質をとらえる悟り
寒山が詠んだ月の詩は、見識明心を正しく表現し尽くしているのである、
視線を地に落すと、衆生は迷ってしまう、
洛陽では三月になると貴族が花に誘われあつまるように、、
仏道を求めるものにとっては、寒山の詩は、閃きを与えてくれる、機鋒が、今でも鮮烈にあるのだ。

*見識:物事を深く見通し、本質をとらえる、すぐれた判断力。ある物事に対する確かな考えや意見。 識見。
*明心(あかきこころ・みょうしん): 誠実な、偽りのない心。まごころ。清き心。心を明らかにす  
 ること。さとりを開くこと。また、明らかな心、さとりの心。
*寒山見月:禪学大成脚注:朗月の天にある、月光の地にある、此れ皆見性の種子なり、洛陽三月酒 
 旗の点頭に翻るも又同斷
*寒山:天台の国清寺の僧、豊干(ぶかん)が拾った、拾得と、拾得の友達、寒山。豊干によると、 
 拾得は、実は、普賢、寒山は、実は文殊と評している。豊干自身には実は神通力があるらしい。
 究極の狂風の逸話、禪画多数あり。一休さんの重要な師匠に含まれるでありましょう。 
*閃爍(せんじゃく):ひらめき輝くこと。
*紅旗閃燦:厳しく機鋒が峭峻であり、矛先のように鋭いこと。
(´・(ェ)・`)b

515鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/26(日) 23:14:07 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

見て識ることで心を明らかにするのじゃ。

寒山が月を見るの題を覚えているのじゃ。
 眼を地に落とせば迷いの衆生がみえるじゃろう。
 洛陽三月に貴人の客が遊ぶのじゃ。
 紅旗が閃爍としているような残照が西にあるじゃろう。

516避難民のマジレスさん:2021/12/27(月) 07:15:34 ID:ioLRTr4E0
50.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part2①

Q:ラクナウを去って西洋に戻ってもよいでしょうか。私は準備が出来ていると思われますか?

行きなさい、西も東もないのだから。それは地図の上にあるだけだ、マスターには西も東も存在し
ない。あなたがどこへ行こうともグルの臨在を感じるだろう。あなたが明け渡したのなら一歩一歩あ
なたを導くのはグルの責任だ。

Q:デンマークに戻ったら過去の習癖に戻るのではないか?と恐れています。

デンマークに戻ったらあなたが元に戻ると、どうして考えるのかね? あなたは何かが変わると期
待してラクナウにやって来た。そうして何かが変わった。
今は、最初にやって来た時のあなたとは違う人になっている。だからあなたが戻ったら、また元に戻
ると考えないことだ。サットサンガにいつもいて、過去の状態に戻るという恐れを持たないことだ。
 あなたは決して変わることはない。この瞬間があなたに沈黙を差し出した。静寂と幸福。恐れない
ことだ。デンマークでサットサンガを持ちなさい。ここで起こったことを話して聞かせなさい。

Q:私は経験しましたが…

この経験はデンマークにあなたと一緒に戻ることができる。あなたと一緒にいるに違いない。あな
たは自由だというのが経験だ。それと一緒にいなさい。どうしてそれがどこかに行ってしまうことが
できる?
 自由を経験したなら「私は自由だ」は、いつもあなたと一緒にいる。
この経験を保持しようとするのではなく、それであるべきだ。さもないとそれは想像で理論にすぎな
い。

Q: どんな状況にあっても愛という輝やいた海に滞まるには、どうしたらよいのでしょうか。ウィー
ンでの私の人生のストレスを考えたら、このように滞まるのは難しいと思います。

これは美しい経験をした後でほとんどの人が持つ疑問だ。あなたがここにいて説明してあげられる
のは嬉しいことだ。まず最初にあなたはいつもこの経験と一緒に居たい。これは「いずれそれはなく
なってしまうだろう」という意味を含んでいる。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

余寓薪園小舎有年。森侍者聞余風彩、余薪園の小舎に遇する年あり、森侍者、余が風彩を聞いて、
巳有嚮慕之志。予亦知焉。     すでに嚮慕の志あり、余もまたこれを知る、
然因循至今。           しかれども因循として今に至る。 
辛卯之春邂逅干墨吉。問以素志。  しんぼうの春墨江に邂逅して、問ふに素志を以ってす、 
則諾而應。            即ち諾して、応ず。
因作小詩述往日間何闊懐      因って小詩を作って往日かくわつの懐にまじふることを述ぶ、
且記今日來不束之喜云       かつ今日来不束の喜びを記すと云ふ。
1/2
憶昔薪園居住時 おもふ昔薪園居住の時
王孫美誉聴相思 王孫の美よ聴いて思ふ、   
多年舊約即忘後 多年旧約即ち忘じてのち、    
猶愛玉堦新月姿 猶ほ愛す玉かい新月の姿

仁先生訳
この詩を書いたのはね、ぼくが薪村の草庵に住んでいた頃の話だけれどね、この森公がね、ぼくの風
評を色々聞いて、密かにぼくに憧れていたんだよ。そしてぼくに会ってね、いよいよぼくを慕うよう
になるのさ。
森公の心根の無垢さがぼくには不思議なくらいだった。
けれどいろいろのことがあってね、森公の傍にばかりいることはできなくなってね、いつの間にか森
公もいなくなって、今までそのことさえも忘れかかっていた。
文明三年(1471年)の春に、住吉の薬師堂で偶然にも森公に巡り会えてね、あの頃のことを謝し、
今もまだあの頃の心はあるのだろうかと問うたところ、あれからもずーっとぼくを慕いつづけてきた
と心を明かしてくれたんだ。
ぼくはほっとしてね、森公が愛おしくてたまらず、もうずっと一緒にいようと思い、そのぼくの念い
を詩にして伝えたよ。

思えば昔ね、ぼくが薪村に住んでいた頃、
ぼくが皇孫であることや誉れ高い噂を聞いて、森公はぼくを密かに慕っていることを知って、ぼくも
愛おしく思っていたんだよ。
その相思の契りを、長い間すっかり忘れていたけれど、今こうして再会して、
あの薬師堂の階段に立っている新月のように優美な森公の佇まいがもうたまらなく愛おしいよ。

くま訳
思いだしてみれば昔、薪園に住んでいたころ
わしが、誉れ高い高貴な出であると、聞いて、相思相愛になったのだ。
その時した約束を、長いこと、ころっと、忘れていたのだ。
今、再会して、思いを確かめることができて、ワシの心は愛で満たされてるのだ。
薬師堂の階段に佇む森の姿は、月光のように美しいのだ。
(´・(ェ)・`)b

517鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/27(月) 23:19:00 ID:1d4drIFg0
もし自分の本性に気付いて厭離ができたならば、もとにもどるということはないのじゃ。
もはや真実に気付いたのであるからのう。
例えば自分の執着が過去の記憶によるものと気付いたならば、もはやもとに戻らないようにのう。
それが法なのじゃ。

518鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/27(月) 23:27:16 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

一休が薪園の小屋に住んでいた時、森侍者が一休の風采をきいて慕い、一休も知ったのじゃ。
 しかし何もせずに今に至るのじゃ。
 後の春に逢って昔の心はそのままか聞いたらそうだというから応じたのじゃ。
 よって小詩を作って共に暮らすことを述べるのじゃ。
 また今日来の不束の嫁媚を記すというのじゃ。

昔、薪園に居住していた時を思えば、
 王孫の美誉を聞いて相思になったのじゃ。
 約束して多年になって忘れた後、
 なお玉階新月の姿を愛するのじゃ。

519避難民のマジレスさん:2021/12/27(月) 23:44:11 ID:yMAOWPCw0
51.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part2②

Q:気づきを失うことは不可能ですが、ストレスの中で失うのは至福です。

この経験をいつも保っていたいというのは、この経験を時間の中に持ち込みたいということだ。
 なぜこの経験を時間の中に持ち込みたいのかね。この経験が起こった時は時間を超えていた。時間
の中で起こるものは全て価値がない。時間の中で手にいれるもの・・幸福や平和、あなたが愛する人
はこの時間の中でいつか消えてしまうだろう。
 この無時間性が時間にやって来るべきだとなぜ望むのかね?  時間は死、不幸、過去、マインドを
意味する。時間とマインドには何の違いもない。
 あるがままにしておきなさい。あなたは海に飛び込みたい、それなら一度飛び込んだら、戻って来
ることはない。河が海に流れこむ時、河は海になって海として滞まる。河がその形と名前を失っただ
けだ。
 名前を取り除きなさい。意識には名前がない。名前と形を取り除きなさい。何が残っているのかね。
名前と形を取り除いたら何が見えるかね。

Q:何もありません。

この何もないことは、いつも何もないのだ。何かが時々あるのでもなく時々何もないのでもない
(笑)今、明らかになったかね?

Q:はい、明らかです。

オーストリアに戻ろうが、ラクナウにいようが何の違いもない。名前だけの違いだ。どんな名前も
時間の中にある。しかし、意識は時間の中に存在しない。Very Good。
 どんな仕事もこの平和を妨害しないだろう。恐れることはない。問題はない。以前のようにあたな
の仕事に巻きこまれることはない。以前は、あなたのエゴが全ての仕事をしていると考えていた。
 今あなたは、エゴを越えた何か、あなたの理解を越えた何かが全ての仕事をしているのだというこ
とを知っている。
 この源泉に滯まっていなさい。目に見えない何かによって動かされている肉体を通じて仕事がなさ
れるのを見なさい。それが全て起こっているのをただ観察していなさい。
 顔の向きを変えて、逆のギアに入れて、エネルギーがやって来る所に顔を向けなさい。後戻りのギ
アにして、超えて行きなさい。思考がやって来る源泉を見つけて、あなた「自身」を「それ」と一体
化させなさい。
 そうすると、至高の力の恩寵で全てが起こって行く。あなたの顔を永遠ではない対象にではなく、
至高に向けなさい。対象を越えたエネルギーの源泉にあなたの顔を向けなさい。
 そうすると何もあなたの仕事を妨害するものはなく、それはあるがままに動いていると分かるだろ
う。

ここで手にいれた何かが失われるのなら
  失わせなさい。
あなたは失うものを得る為にここにやって来たのではない。
決して失うことのない「それ」を知る為にここにやって来たのだ。
失う可能性のあるものを熱望しないことだ。
失うことができないもの、永遠のものがあなたのハートの洞窟に
ダイヤモンドのように輝いて座っている。
内を見なさい。

(´・(ェ)・`)
 (つづく)

祝聖      祝しん
海内太平便現前 海だい太平即ち現前
清風明月碧雲天 清風明月へき雲の天
萬年七百高祖行 萬年しち百高祖の行
看看天龍正覚禪 看よ看よ天龍しょうがくの禪

くま訳
祝聖
天下太平であれ、全てはありのままでよいのだ。
清風明月碧雲天
七百年前に高祖から伝えられた禪はこれから万年も受け継がれてゆくであろう。
看よ!天龍に守られ、仏の悟りをもたらす禪を

*祝聖(しゅくしん)祝聖 禅宗の寺院で、天皇の寿命無窮を祝い祈ること。天皇誕生日および毎月の
1日と15日に行う。
*七百高祖行:達磨が中国に禪を伝えたのが5―6世紀、日本に伝来したのが13世紀頃らしいので、
700年かなと愚考した。
(´・(ェ)・`)b

520鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/28(火) 22:56:16 ID:1d4drIFg0
名前と形態が観念を起こしているのじゃ。
それに気付いたならばどこにいようと安楽が在るのじゃ。
自分の名前と形態を忘れたならばサマーディもやってくるからなのじゃ。
それはもとからある安楽なのじゃ。

521鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/28(火) 22:59:50 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

聖人を祝うのじゃ。

天下が太平であることが今現前しているのじゃ。
 風清くして月は明るい碧雲の天なのじゃ。
 万年も受け継がれる高祖の行なのじゃ。
 看よ看よ天龍の如き正覚の禪を。

522避難民のマジレスさん:2021/12/28(火) 23:34:01 ID:JvV8ggqY0
52.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part2③

Q:今、木から一葉がやさしく、美しく、静かにおちて行くようにラクナウを立つことができます。

海に抱かれて沈んで行くように感じます。私は感謝の気持とともに敬服します。あなたを私のハート
の中に包んで帰ります。

Very good、Very nice、木から落ちて行く葉には北や南に飛んでいこうという
意図はない。意図とは何も関係ない。風と共に恩寵の風とともに飛んで行く。
 あなたはエゴという木から落ちて行く木の葉だ。今あなたは木と何の関係もなく、落ちるがままに、
風がふくままに任せてどこへでも飛んで行くのだ。
 あなたがあなたの課題を終え、今戻って行くのは非常に嬉しいことだ。THANK YOU.

Q:多くの人が私の滞在は短すぎると言いますが、私には一瞬掛かっただけです。どのようにして、
目醒め続けていられますか?  コミットメントがその方法ですか?

そうではない。コミットメントではない。あなたは何にもする必要がない。「私であるものが私
だ。」とただ感じるだけでよい。これはコミットメントではない。
 あなたはあなたで、あるがままだ。あなたが真我としてあったようにあり続けて来た。あなたがあ
るようにあるだろう。これはあなたの内なる信頼だ。「私であるものが私だ!!」
 他の何かを信頼するのではない。非常に簡単で非常に自然だ。何かになるのでもなければ、何かに
ならないのでもない。あなたのあるがままでいなさい。
 たとえ、不完全なまま去って行っても、何も得なかったと感じても決して時間の無駄にはならない。
もしあなたが何も得なかったというなら、あなたは正しい。私は何も与えていないのだから。あたな
は何も得ることはない。
 無駄な時間はサットサンガにはない。たとえ今、何も役に立たなかったとしても、これはいつか効
果を現す。効果はきっと現れる。誰も失望することはない。時期が熱したら、ここで話された全ての
真理はマインドに突進するだろう。

(´・(ェ)・`)
 (おわり)

題密庵和尚病起上堂後 密たん和尚病き上堂の後に題す
江山富貴是樵漁 かうざんの富貴これせうぎょ   
風雨吟身一草廬 風雨吟身一さうろ
七顛八倒衆生苦 七顛八倒衆生の苦
不耐小魚呑大魚 耐へず小魚大魚を呑む     

くま訳
密たん和尚が病が治り上堂後と題して、
国の富貴は、海山、様々な仕事をする人たちにより支えられている。
風雨を詩に詠み暮すわしは粗末な庵に住む。
衆生の暮らしは七顛八倒、大変苦しいものである。
苦しみに耐えられず、小魚大魚を呑むことが、実際に起こることもあるのである。

*病起:病から起きて・病が癒えて後
*密庵咸傑(みったんかんけつ):1118-1186南宋の臨済宗揚岐派の高僧。法語『密庵咸傑墨跡』
(国宝) が日本に請来され,大徳寺の竜光院に伝わる。この掛幅のために,その茶室密庵席に密庵床が
設けられた。
 墨跡の内容は、修行する上での心得を説き「長く修行を続けることができれば、夢にさえ見たこと
のない素晴らしい境涯が開ける」と記されてるとのこと。
*江山:川と山,国土,国家,国の支配権
*樵漁(ショウギョ):木を切ることと魚を捕ること。木こりと漁師。転じて、庶民。隠者の意味で
使うこともある
*草廬(そうろ): 草ぶきの粗末な家。 自分の住居をへりくだっていう語。
(´・(ェ)・`)b

523鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/29(水) 23:22:35 ID:1d4drIFg0
たとえ聖者のもとに居ることが少なくとも、気づきが起きたならば十分なのじゃ。
気づきは一瞬で起こるものであるからのう。
自己の不在に一度気付いたならば、それが無為にまで続いていくじゃろう。
ただありのままにあるだけで大悟はやってくるのじゃ。

524鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/29(水) 23:26:16 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

密庵和尚が病から起きて上堂後に題するのじゃ。

江山の富貴は樵や漁民なのじゃ。
 風雨に吟詠する身は一草廬にありなのじゃ。
 衆生の苦しみは七顛八倒するほどなのじゃ。
 そのために耐えず小魚が大魚を飲み込むことが起こるのじゃ。

525避難民のマジレスさん:2021/12/29(水) 23:50:10 ID:QalC9zVc0
53.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part3①

Q:私は完全に成しとげたと思います。今私はどこを見てもあなたの顔が見えます。

誰かと恋に落ちたら、その人の顔がどこにでも見える。そして愛が非常に深い時、あなたが見るも
のは何でも最愛の人に見える。そして「それ」になる。その時、最愛の人との一体化が起こる。

Q:私の足でさえ、地面に着いていません。

これもまた本当だ。重さを感じないのであなたは飛んでいるように感じる。私はあなたがここに
やって来て大変嬉しい。THANK YOU.

Q:あなたが下さったこのダイヤモンドを持って世界に戻り、それをサンサーラの中でテストする時
が来たように思います。

グルが持っているものは何でも、彼が準備ができたと考える人に、グルは手渡す。グルはそれに値
すると彼が決めた弟子に全てを手渡すものだ。これについての話をしてあげよう。
 中国に一人の聖人がいた。彼は彼の後継者を選ぶ時が来たとコンテストを行うことにした。
 ガーサ:最も秀れた仏法の真髄について述べた弟子が聖人の衣と托鉢の椀を勝ち得るのだ。昼夜を
分かたず、寺の学識のある弟子たちは、本堂の黒板に彼らのガーサを書いた。
 この時非常に謙虚な一人の男がいた。彼は文盲で寺の下働きをしていた。夜遅く彼は全ての仕事を
終えた後で本堂に行き、この大騒ぎは何かと尋ねた。
 「グルが最も秀れたガーサを書いた人に彼の衣(けさ)と托鉢の椀を手渡すのだ」と告げられた。
 「どれが今までに一番良いガーサですか?」と彼は尋ねた
非常に賢明な高弟が言うには、
「マインドの鏡をいつもきれいにしておきなさい。そうすると埃がたまらない。そうするとあなたは
自由になる。」
 そこで、この謙虚な下男は返答した。
「鏡のないところに埃はたまらない。」
 このガーサが他のガーサと混じって書かれていた。真夜中に聖人がガーサを見ようとやって来た。
彼が下男のガーサをみた時、彼は彼の後継者を見つけたと知った。
そして彼の所に行って彼の僧衣と椀を与えて、夜通しできる限り速く走って見知らぬ所に行くよう
に、と言った。なぜなら、寺の高僧たちが彼を見つけたら彼を殺すかもしれないからだ。こうしてこ
の下男は寺を去っていった。
 次の朝グルが裸でいるのを見つけて、高僧たちは怒りに狂って何が起こったのか調べ出した。2〜
3時間後彼らは下男を捕まえて、グルの唯一の所持品を盗んだと追求しはじめた。
 彼は言った、「この椀と僧衣はあなたに渡すが、私のグルが私に与えてくれた光を奪うことは決し
てできない。」
 サットグルはあなたのハートに、宇宙の全存在のハートに存在するので、本当の贈り物であるグル
の教えは盗むことはできない。

鏡をきれいにしようと努力しないことだ。
  鏡はいつも汚れるものだ。
  鏡がなければ、たまる埃もない。
  あなたは真我でないという傲慢さを取り除きなさい。
  鏡を捨てて、全てが真我だと悟るほうがよい。
  この悟りがダイヤモンドでグルからの贈り物だ。

さて、このダイヤモンドをテストする必要はない。あなたは同じで世界も同じだ。サンサーラとニ
ルヴァーナは何の違いもないので、恐れることはない。
新しくなって帰りなさい。起こって来る全ての状況に直面しなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

526避難民のマジレスさん:2021/12/29(水) 23:52:06 ID:QalC9zVc0
東坡山谷同㡧  とうばさんこく同たう
海内文章汝面前 海だいの文章汝が面前
誰知鍛煉獨天然 たれか知る鍛錬独り天然
説法上堂法堂上 説法上堂はつたうの上
如來禪與祖師禪 如来禅と祖師禅と

くま訳
東坡、山谷の書画が、一幅の掛軸にある。
天下の名文が、目前にあるのだ。
誰も知らないのだ、鍛錬とは独りでするのが当たり前であることを。
説法は法堂(はっとう)の上で行うが、法堂の上には法があるのだ。
如来禅と祖師禅の法があるのだ。

*東坡(とうば):蘇軾東坡1036‐1101年  北宋の詩人、政治家
*山谷(さんこく):黄庭堅 1045‐1105年  北宋時代の書家・詩人・文学者
 不遇の役人生活をしながら、参禅に、芸術にいそしみ、詩文のやり取りをとおして思想、心境を深 
 めていった。二人は一休さんの心の師匠かも。
*同㡧:(同とう)2人の詩人の書画が一幀(ちょう・・装丁)の内にあること。
*如来禅:①如来が実践する禅法。楞伽経(りようがきよう)に説かれる四種禅の一。(大辞林)
 ②達磨だるまの伝えた正系の禅。圭峰宗密(けいほうしゆうみつ)が分類した五種の禅のうち、最 
 上のもの。のちの禅宗では自己の禅を祖師禅と呼び、不十分な禅の蔑称として如来禅の語を用いた。
 如来清浄禅
*祖師禅:達磨だるまの禅宗のこと。また、六祖の慧能の系統の禅(南宗禅)をいう。(大辞林)
*この辺の分類は、論者により、まちまちである。どうでもよいよいのでありましょう。
 一休さんは、黙照禪よりも、悟りに導く修行法として優れているのは、説法や公案指導など、師家 
 の指導による風流な禪(看話禪?)であるとしている詩が、147・148 で詠まれているのである。 
 お楽しみに 
(´・(ェ)・`)b 

*おまけ;三聖吸酸:儒教の蘇軾、仏教の仏印、道教の山谷(黄庭堅)・・酢が酸っぱいという事実
 は皆同じであり、儒教、仏教、道教など、宗教や思想が異なっているとしても、真理は一つである
 という意味。

鬼和尚コメント
犀の角のように独りで歩めとお釈迦様も言っているのじゃ。
独りでいてこそ自分の本心が自分に現われるのじゃ。
他人が居ては仮面を被るからのう。
犀の角のように独り歩むのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

527鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/30(木) 21:55:02 ID:1d4drIFg0
真のグルが与えるものは気づきだけなのじゃ。
それは一度得られれば失うことは無いのじゃ。
道に落ちている縄が蛇ではないと知ったならば゜、もはや二度と蛇とは思わないのと同じなのじゃ。
自分という幻想から覚めれば真実が常にあるだけなのじゃ。

528鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/30(木) 23:08:40 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

蘇東坡と山谷が同㡧なのじゃ。

海内の文章は汝の目の前に在るのじゃ。
 誰が知ろう鍛錬は独り天然にあることを。
 説法は上堂であるが、法は堂の上なのじゃ。
 如来禅と祖師禅のようなものじゃ。

529避難民のマジレスさん:2021/12/30(木) 23:27:55 ID:hQxwsvJ60
54.
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part3②

Q:私がヨーロッパにいる間どのようにしてあなたに仕えることができますか? あなたの為に何が
できますか?

あなたができることは、街を歩いている時あなたの後ろから従って来る人は誰か? あなたが眠っ
ていてもあなたから決して離れない人は誰か? 目覚めていようが、眠っていようが、夢を見ていよ
うが、あなたの活動の全てに気づいている人は誰か? 話している時、舌を動かすだけの力を与えて
いるのは誰か? を見つけ出すことだ。
 あなたが見る時、目の網膜の後にいる人は誰か見つけ出しなさい。
これを私の為にやってほしい。これがあなた自身の真我と接触し続けることだ。

Q:「それ」から顕われる情勢の中で起こってくる責任についてはどうなるのですか?

あなたが言っている責任というのは、エゴ-マインドからやって来る。
現実にはあなたには何の責任もない。
「それ」があなたの行動の責任をとるだろう。

Q:あなたに会って以来、全てが夢のようにみえます。

ラクナウにやって来る前は全てが本当のように思えた。
しかし今、それは夢だ。これがあなたが「家」に戻った時に得られるレッスンだ。

マインドがあなたに本当だと告げた時のみ
  物は本当に見える。
  しかしマインドがない時、これは全て夢だ。

少数の人がこの現実を夢だと経験する。夢を見ている時、全てが本当のように見える。夢の中であ
なたに飛びつく虎は本当に見える。それは夢の中では本当だ。夢を見ている人でさえ本当に見える。
 しかしあなたが目覚めると、虎を恐れることはない。なぜならそれは決して存在しなかったのだか
ら、それは夢の虎にすぎない。
 これは全ての人に言えることだ。誰もがこの夢を恐れている。なぜなら誰もそれは本当ではないと
理解しないからだ。

やって来るもの全ては夢だと理解しなさい。
  夢のタイガーを恐れないこと。

Q:それでは、私は家にいて二度とラクナウに来る必要はなく、起こるがままに人生を生きるべきで
すか?

そうだ、起こるがままに人生を生きなさい。もし「それ」があなたをラクナウに連れて来るならラ
クナウに戻ってきなさい。

起こるがままに人生を生きなさい。
しかし、それに巻きこまれないことだ。
やってこさせなさい。拒絶することはない。
何もやってこないなら満足して静かに座っていなさい。
これが本当の教えだ。

第8章 「あなたがどこにいようとも私はいつもあなたと一緒にいる」 終了
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

賛臨済和尚 臨済和尚を賛す
喝喝喝喝喝 喝々々々々
當機得殺活 機に当たって殺活を得
悪魔鬼眼睛 悪魔鬼眼睛
明明如日月 明々としてじつげつの如し

くま訳
臨済和尚を賞賛する
喝々々々々
臨機応変殺活自在
人を見抜く悪魔のような鋭い洞察眼
明らかなること日月の如しである。
(´・(ェ)・`)b

530鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/31(金) 23:45:26 ID:1d4drIFg0
人々が現実とよぶものは実は夢でしかないとグルは教えてくれるのじゃ。
一度それかわかれば、もはやもとにもどることはないのじゃ。
それが真実であるからなのじゃ。
一晩の夢と同じように現実とよばれるこの世界も、いずれは何のあとも残さず消えて行くのじゃ。
それこそこの世が夢でしかない証なのじゃ。

531鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2021/12/31(金) 23:48:38 ID:1d4drIFg0

それでよいのじゃ。

臨済和尚の賛なのじゃ。

喝喝喝喝喝なのじゃ。
 機会に当たって殺活を得るのじゃ。
 鬼悪魔のような眼なのじゃ。
 明々として日月の如くなのじゃ。

532避難民のマジレスさん:2022/01/01(土) 00:00:22 ID:7sxj34Oc0
55.
第9章 世界は幻想 ☆Part1①

世界は幻想

波に隠されているのは海
 名前に隠されているのは基盤だ 
 顕現に隠されているのは「あなた」
 あなたが誰か忘れないなら
 この顕現は宇宙の踊りだ
 名前のないものがあなたという形を与えた
 それがドラマを演じるために、愛するために、真我を知るために
 このことを忘れてはならない

ナラヤナ:幻想の想像

海は波のことを忘れないが
 波が海のことを忘れてしまう。
 これがために世界が顕現するのだ。
 戯曲を演じるためにはこの忘れっぽさが必要だ。
世界は祝祭のためにのみ存在する。
顕現は楽しまれるべき、宇宙のドラマにすぎない。
すべてはドラマで、実在するものは何もない。
考えることはすべて、それになるのでドラマが続いて行く。
このドラマはあなたによって創られた。
そして、それを破壊できるのはあなただけだ。

Q:創造とは何ですか? この幻想はどのようにして起こって来るのですか?

最初に意識は静まりかえった湖のように存在していた。そして、さざ波が起こる。これが名前と形だ。意識から「私は意識だ」という思考が起こって来る。これが「私」という感覚だ。そして欲望が起こって、これがエゴだ。
 さざ波は湖とは別個のものだと考えて、これが時間と空間という限界を創り出す。このさざ波は思考のまばたきと同じだ。これが意識から起こって来るエゴだ。
 しかし、さざ波は湖や水と何の違いもない。これを忘れると問題が起こって来る。感覚が起こり、感覚の対象物が起こり、すべての顕現があなたと一緒に戯れるために、あなたを欺くために、創り出される。
 あなたが「すべては想像だ」というとき、あなたは醒めているのでそれはもはや想像ではなくなる。顕現という夢から醒めなさい。あなたが真我から離れないならエゴは起こってこない。対象は感覚にすぎないし、感覚は肉体にすぎない。肉体はマインドにすぎないし、マインドは「私」にすぎない。
 この「私」は意識だから、実にこの世界の創造はあなた自身の反射にすぎない。思考が世界を創り出すのだから、この「私」の源泉を完璧な警戒心をもって思考をストップすることで見つけ出しなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

虚堂和尚三轉語 1/3
己眼未明底     こがんいまだ明らかならざるてい、   
因甚将虚空作布袴着 なにによってかこくうをもってふことなしてつく

畫餅冷腸飢未盈 がびょうれいちょううえいまだみたず
娘生巳眼見如盲 にょうじょうのこがん見てもうのごとし  
寒堂一夜思衣意 かんどういちやころもを思ふ意
羅綺千重暗現成 らきせんじゅうあんにげんじょう 

くま訳
いまだに見性できないでいる者は、なぜ虚空を衣服にしようとしているのか。

絵に描いた餅ちでは、わびしかろう、いまだ飢えを満たせまい。
少女が見性者を見ても見分けがつかない様なものである。
寒いお堂で一夜を過ごすときに衣のことを考えるようなものである。
美しい薄絹の衣(美辞麗句)をいくら重ねても闇が深まるばかりである。

*虚堂智愚:1185―1269南浦紹明 (大応国師) は虚堂の法脈を受けた臨済禅を日本に伝えた。
*転語:迷いを転じて悟りに至らしめる言葉
(´・(ェ)・`)b

533鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/01(土) 21:54:02 ID:1d4drIFg0

意識は大海のようなものとものだというのじゃ。
 自分とはその表面に現われた波のようなものなのじゃ。
 自分が現われれば欲が起こり、感覚が起こり、感覚の対象が起こるのじゃ。
 感覚の対象によって快と不快が起こり、嫌悪と執着が起こるのじゃ。
 そして苦が起こる縁起をパパジも説いているのじゃ。

534鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/01(土) 21:58:22 ID:1d4drIFg0
 それでよいのじゃ。

虚堂和尚の三轉語だというのじゃ。

己の目でまだ底を明らかにしていないのに、
 なにをもって虚空を布として服を着ようとするのかというのじゃ。

絵に描いたもちは腸を冷やして飢えを満たせないのじゃ。
 小娘のような目で見ても盲人の如しなのじゃ。
 寒堂で一夜、思いを布とするような意味なのじゃ。
 綺麗な布を千枚重ねても暗闇をつくるだけなのじゃ。

535避難民のマジレスさん:2022/01/02(日) 00:06:30 ID:YgWl/dyw0
56.
第9章 世界は幻想 ☆Part1②

Q:私達が見ている世界が宇宙の全体性ですか?

存在の水準は数多くある。私達より上の水準は美しい存在によって占められているし、下の水準は
半人間、非常に醜い存在によって占められている。
 私は非常に美しくて肉体が透けて見える水準にいる人々を訪れたことがある。他の水準では半分顔
で、半分醜くゆがんだ顔を持った人々が存在し恐怖を感じた。
 私達がここでモクシャを達成しないなら、次は神になって最終的にはこの水準に戻ってこなくては
ならない。ここが自由を勝ち得る唯一の場所だ。神でさえ自由が欲しいのなら、ここに生まれ変わら
なければならない。
 意識はそれが考えるどんな形も取ることができる。ゴールドが宝飾のどんな形をとってもゴールド
として残るように。海が海として留まりながら波を創り出すように、意識がその本質を失くすことな
しに宇宙を創り出す。そこには、多様性も単一性も存在しない。
 「それ」はただ「ある」。あなたはこれに気づいていない。これがロープが蛇に見える理由だ。近
づいて見ると蛇ではないことが分かるのだが。
同じことが「私」についても言えるのだ。
 詳しい調査をして見ると「私」は存在しなくて、この宇宙は無の中に、意識の中に消えてしまう。
かって何も起こらなかった、これが究極の真理だ。考えるとそうなるのだからこの真理を考えなさい。
 この蛇の毒歯を破壊して、あなたの真我を知りなさい。
あなた自身の真我に留まりなさい。創造者とは誰か、何が創られたのかと考えないことだ。
 単に、あなた自身の真我に定住しなさい。すべての形を持った全世界が源泉から,即ち無からやっ
て来る。思考が源泉から起こる・・「私を倍加させよう」。
 そうして、存在が過去、現在、未来とくり広げて行く。25000年前ヴェーダはこれについて述
べている:

EK Koham Bhahosham:私を何倍にも増やそう。
この創造の目的は真我が愛して楽しむことである。
だから人間として生まれて来た目的は、
自由になって楽しむことである。

すべての形は音である。形のすべては音から起こって来る。あなたが口にするどんな名前も形にな
る。しかし、どんな形にもならない一つの音がある。
 この未知なるものが既知なるものすべての基盤だ。既知はいつかあなたを騙すことになる。だから
現れもしないし消えもしないものと友情を結びなさい。
 意識は一瞬にして限りない生誕と創造を経験する。これらの創造は、これらの*リーラは、真実で
も偽ものでもない。真実は、創造も経験者もないが、なおかつ創造と経験者が存在するのだ。
 これは、マインドにとっては逆説だ。しかし意識の中では、対象と主体の間には何の違いもない。
「私は誰か」という即座の探求の中で、それ自身がそれ自身を明らかにする。
 さもないと創造は永遠に続くことになる。探求しないことが創造のベースであり、探求することが
自由のベースである。自由とは、あなたの本質は「存在・意識・至福」だと実現することだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

虚堂和尚三轉語 2/3
劃地爲牢底因甚 透者箇不過  地に画して牢と為す底、 なにによってかしゃこをとほり過ぎざる

何事春遊興未窮 何事ぞ   いまだきわまらず
人心尤是客盃弓 じんしんはもっともこれかくはいのきゅう
天堂成就地獄滅    成就し地獄滅す
日永落花飛絮中 日は永しらっかひじょのうち

くま訳(錯覚)
地面を区切って牢としている、何でそこを通りすぎないのだ。

のどかな(言葉の)お遊びにいまだ飽き足らない
人の心は、盃に写る弓の影を見て、蛇だと錯覚したりする。
極楽浄土へ行けば、地獄は滅する
いつまでも、花が落ち、風に舞う綿毛のようであることだ。

*飛絮漂花(ひじょ):遊女などに身を落とすこと、女性がつらい境遇で、見込みもないまま苦労すること。
(´・(ェ)・`)b

536鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/02(日) 23:58:14 ID:1d4drIFg0
人はそれぞれが自分の宇宙を創っているものじゃ。
そうであるからどのような宇宙も創造できるのじゃ。
そこに本来は自分も無いのじゃ。
自分が無いと知れば宇宙もないとしれるのじゃ。

537鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/03(月) 00:03:23 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

また虚堂和尚の三轉語なのじゃ。

地面に牢を書いただけなのに、なぜ通れなくなるのかということじゃな。

何事か春の遊びは興味が尽きないのじゃ。
 人心はもっとも客の杯の弓の如しなのじゃ。
 天国がここに成就すれば地獄は無いのじゃ。
 日は落花飛絮の中、永遠落ちることも無いのじゃ。

538避難民のマジレスさん:2022/01/03(月) 00:15:33 ID:dzm42qiU0
57.
第9章 世界は幻想 ☆Part1③

Q:私達の真の本質が「存在・意識・至福」なら、なぜそれを離れてこの肉体としての形を想定する
のですか?

それを離れたと、なぜ想定するのかね? これは愚かなことだ!この想定そのものが、私が今説明
した幻想の創造だ!!幻想を創り出すこだ!!
 あなたは「存在・意識・至福」ではないと誰が教えたのかね?  この想定が無限の輪廻を引き起こ
しているにすぎない。あなたは決してこのホームベースを離れなかったという確信をなぜ持たないの
かね?
「 私は存在・意識・至福」、「私は自由だ」という確信をなぜ持たないのかね?

Q:私が自由だと感じなかったからです。

「私は生まれてもこなかったし、決して死ぬこともない」という確信をなぜ持たないのかね? あな
たの考えることがそのまま起こるのだから、考えたいのなら「私は『それ』のみだ」と考えなさい。

Q:真我とリーラは同じですか。

両方共同じことだ。海と波の間にどんな違いがあるかね? 海があるところには必ず波はあるし、
波のあるところには必ず海がある。海では波が必ず遊んでいる。そして、波は最終的に海に戻って静
かになる。
「私はリーラ」と言ってそれを楽しみなさい。

もし真我があって、リーラがあるというなら、
あなたは悟っていないことになる。
それらに「違いはない」し、「違いがない」ということもない。
何もない。唯一真我のみ
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

虚堂和尚三轉語 3/3
入海筭沙底    かいに入りていさごをかぞふるてい、
因甚針鋒頭上翹足 なにによってかしんぼうとうじょうに足をつまだつ

撒土筭沙深立功 どをさっしいさごをかぞへて深く功を立つ
針鋒翹脚現神通 針ぼうに足をつまだて神通を現す 
山僧者裏無能漢 山ぞうがしゃり無能の 
東海兒孫天澤風 東海のじそんてんたくの風

くま訳
海に入り、砂を数えている。何で針の先に爪先立ちするようなことをやるのだ。

土を撒き散らし、砂を数えて、大手柄をたてたつもりでいる。
針の上につま先立ちして、神通力を見せる。
山僧者裏(修験道の行者)は無能であるため、
東海の子孫である臨済宗は、本来の目的以上の役割を託されてしまった。

*東海児孫:通常、大応国師南浦紹明をあらわす(83の詩 参)
*澤風大過:易の64の卦。力量以上に背負った非常時で、家の棟がたわみ家が傾くような大変な時を表す。
(参*円楽寺:修験道の開祖、役行者が701年に開いたと伝えられる真言宗智山派の寺院)
(´・(ェ)・`)b

539鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/03(月) 23:54:26 ID:1d4drIFg0
肉体を持っていても苦があっても衆生は今ここで永遠の意識そのものなのじゃ。
それから離れているという観念が幻想なのじゃ。
ただの一刹那も離れはしないのじゃ。
幻想から離れればそれを感じることが出来るのじゃ。

540鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/04(火) 00:04:05 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

虚堂和尚の三轉語なのじゃ。

海に入って海底の砂を数えるのじゃ。
 それに因って縫い針の頭につま先だって立つのじゃ。

土を撒き、海砂を数えて深い功績を残したのじゃ。
 針の頭に足を爪先立てて神通を表したのじゃ。
 山僧の者裏は無能の男であるのじゃ。
 東海の子孫は天澤の風なのじゃ。

541避難民のマジレスさん:2022/01/04(火) 07:23:55 ID:rZKNBL6Q0
58..
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a①

マーヤー:幻想の力

ほの暗い道であった。
その道端に恐ろしい蛇が横たわっているのを見る。
そして他の方向から突然誰かが、蛇の側を通り過ぎてやって来る。
その人は何をそんなに恐れているのかとあなたに問いかける。
  あなたはその人が踏みこえた毒蛇について話す。
そしてその人は、それはただのロープだと言って聞かせる。
毒蛇は存在しない。決して存在しなかった。
幻想と想像の力がロープという現実を隠してしまうのだ。
  毒蛇の概念がロープを隠してしまうように、
幻映がアートマンを隠してしまう。
アートマンがすべてだ、潔癖の意識。
永遠に自由で至福に満ちている。
しかし、本質的に存在しない名前や形でこれを隠してしまう。
主体や対象に与えられたイメージでこれを隠してしまう。
考えることは、何かであると想像することだ。
「実在」の上に何かを覆いかぶせることだ。
  それは一時的な夢の現実を創りだす。
この信じられない*1マーヤーの力は唯一アートマンからやって来る。
  名前と形のすべてはこのマーヤーだ。
この名前と形に囚われると基盤の実質を見失ってしまう。
指輪を見たらゴールドを見ない。
名前と形が虚空に溶けこむと存在になる。
名前と形が幸福を与えてくれることはない。
名前と形のあるところでは何かが隠されてしまう。
その何かが幸福だ。

目覚めの状態はエゴがスターで、カルマが監督で、マーヤーがプロデューサーの映画だ。
目覚めの状態でさえ夢の状態と同じことだ。
「実在」はいつも「実在」で、非実在は決して実在でありえない。
あなたが真理に眠っているとき、唯一この幻映を夢見るのだ。
だから、目覚めなさい。
毒蛇は存在したためしはない。

「自由」とは幻想の幻想性が取り除かれることだ。
疑いはあなたと「自由」の間にある幻想の壁だ。
それを追い求めて幻想の現実を堅固にするのをやめなさい。
期待がそれをさせるのだ。
マーヤーは終わりのない、決して存在しない想像だ。
マーヤーが投影したリーラは内側からやって来る。
マーヤーのドラマのために真理の知識が幻想的になる。
世界は主体と対象でなりたっている。
「実在」を知るためには何の上に主体-対象が映しだされているのか見つけだすことだ。
何にも影響されないスクリーンを見つけることだ。
このように真我を黙想していることが世界の偽りの顕現、幻想を根絶することだ。

用語解説
*1マーヤー 幻想という意味
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

賛欽山禪師 1/4 欽山禪師を賛す
佳名勦絶利貪稠 佳名そう絶利貪しげし
茶店美人誰好仇 さ店の美人誰かかうきゅう
爭識洞山下尊宿 いかでかしらんとうざん下の尊宿
慈明狭路好風流 慈明の狭路好風流

くま訳
欽山禪師(曹洞宗)の評価
名声を根絶され、名利を貪る禅になってしまったのである。
遊里の美人の様な僧のことを誰が好い仲間といえようか。
洞山良价禅師の法嗣に、高徳の僧がいることをわしは知らんのだ。
慈明禅師(臨済宗)の法系は、峻厳で道狭く、又風流なのである。

*欽山文邃(ぶんすい):岩頭、雪峰と三人連れだって行脚し逸話を残している。曹洞宗の高祖であ
る洞山良价禅師の法を嗣いだ。一鏃破三関 (いちぞくさんかんをやぶる)公案が有名。岩頭全豁(ぜ
んかつ)828-887 と 雪峰義存(ぎぞん)822- 908 は徳山宣鑑(せんかん)禅師の法嗣。
*慈明禅師:石霜楚円(986-1039)臨済下七世、
*勦絶(そうぜつ)滅ぼしつくすこと。根絶やしにすること。皆殺しにすること。 
*佳名:名声、いい評判
*貪利(ドンリ たんり):欲深く利益を求めること
*稠(チュウ・ チョウ おおい・ しげる・ こい)
*好仇(こうきゅう):良い相手。良い仲間。好匹
*尊宿:老年で徳の高い僧侶

五味の禅を挙揚していた欽山は、趙州和尚にも、小知見であると見限られていた(趙州録開莚普説)よ
うであります。当て馬のように評価されているようでありますが、それはそれで、必要であることに
は、違いないでありましょう。
一休さんは、アンチ曹洞宗、欽山和尚みたいでありますが、欽山和尚は悟ってなかったのではありま
しょうか?

鬼和尚コメント
悟っていたのじゃ。
 弟子に主体を問うていたのじゃ。
 それだけが大事なのじゃ。
 言葉にも誤魔化されなかったのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

542鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/04(火) 23:46:18 ID:1d4drIFg0
自分という観念は常に錯覚であり、誤認であるのじゃ。
それはいつも語られる道に落ちていた縄の錯覚として喩えられるのじゃ。
ありもしない蛇の幻想に惑わされれば真実が見えないのじゃ。
真実として縄は蛇ではなく、観念は自分ではないと気付けば悟りはやってくるのじゃ。

543鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/05(水) 00:03:04 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

欽山禪師の賛なのじゃ。

佳名は絶えて利益を貪ることがはげしいのじゃ。
 茶店の美人は誰がよいつれあいじゃろうか。
 洞山下の尊者達は知名を争うほど多いが欽山禪師はその一人なのじゃ。
 慈明の狭路は風流を好むのじゃ。

悟っていたのじゃ。

544避難民のマジレスさん:2022/01/05(水) 00:15:19 ID:wRf36C0s0
くま訳改
第三句:洞山下の尊者達は知名を争うほど多いが欽山禪師はその一人なのだ。

59.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a②

Q:この世界という幻想、マーヤーがなぜ存在するのですか?

なぜなら、あなたがマーヤーを必要とするからだ。あなたがマーヤーを必要とするのだ。あなたに
は満たしたい欲望がある。だからそれを満たすためにはマーヤーが必 要だ。
あなたは川を求めて焼きつく砂漠をさまよい歩く、しかし川は蜃気楼にすぎない、それは存在しな
いのだ。 あなたの欲望が川を創り出す。
少数の人が歩くのをやめて、外に面している顔を内側に向ける。 そして内なる真の流れに、ネク
ターの流れに向かって行く。

Q:この世界の現実は幻想だと物理的に証明できますか?

概念を証明することはできない。概念が幻想のすべてであり、この世界の現実のすべてである。こ
んこんと清水の湧きでる井戸から離れないことだ。離れて砂漠に行った人が蜃気楼を見て、この幻想
に苦しめられる。

真理は経験することも、証明することもできない。それは不可能だ。すべての人がこの幻想に巻き
こまれて、マーヤーは誰かを知らない。すべての人がこの彼女を愛し、その見返りは不幸と不安と苦
しみだ。
 どのようにして幸福で永遠に至福に満ちていられるか、カビールから学びなさい。彼はマーヤーに
歌っている。

お前はりっぱな詐欺師だ。
誰もお前に気がつかないが
私はお前が誰か知っているぞ。

Q:神は自分の所にやって来る人すべてを助けるとあなたは言いました。又、あなたは神だとも言い
ました。だから私は神であるあなたに、この幻想を今日一度に全部、破壊して下さるようにお願いし
ます。今ここで。

この幻想を私に見せてごらん。そうしたらマッチも使わずにそれをすぐに燃やしてしまおう。しか
し、私にそれを見せてくれなくてはダメだ。このガールフレンドを私に見せてほしい。あなたについ
てではなく、この彼女についてどうするか決めたいのだから。
 私が彼女の面倒を見よう。彼女は破壊されることを望むか、又は私が彼女を洗礼したら彼女はあな
たと一緒にいることができる。
まず初めに幻想の意味を知るべきだ。幻想とはマーヤー、マーヤーの意味は存在しないもの。だか
らどうして私が存在しないものを破壊することができるのかね? 
 スクリーンの上に投影されたものが幻想だ。映画館でスクリーンの上の映像に夢中になるとそれは
投影だと気づくことはできない。この映像の中で、ある人は幸福で、ある人は悲しんで、ある人は海
で死ぬ、ある人は墓場に埋められる。
 あなたはこれらのスクリーンの人々に夢中になり苦しんでいる人や楽しんでいる人と同一化してし
まう。これがサンサーラのお話だ。
 この映画が終わると、他の映画が写される。そのとき、しばらく映像が写しだされていたスクリー
ンを見ることができる。このスクリーンは全く色づけされていないし、海の水で濡れてもいないし、
火で燃やされてもいない。
 これらの映像は本当ではない。ほんの少数の人がこれを知っていて、同じ映画を見るために二度と
やって来ることはない。しかし、ある人々は同じ映画を何度も何度も見ている。
 あなたがスクリーンだと知ったなら、映像のすべては幻想だ。そして初めて、幻想を楽しむことが
できる。そのスクリーンの上であなたが肉体として現れる。男であろうが女であろうが、この肉体が
遊ぶためには反対の性の肉体が必要だ。
 これが通常繰り返されているストーリーだ。それは終わることがない。単に静かにしていなさい、
そうすると、あなたは決して生まれてこなかったと知ることになる。生まれた人が死ぬということは
ただの概念だ。あなたがこれを知ったなら、大変幸福になる。
 これがあなた自身の真我とのロマンスの始まりだ。どこにいようともこれを人々に話してあげなさ
い。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

545避難民のマジレスさん:2022/01/05(水) 00:16:12 ID:wRf36C0s0
賛欽山禪師  2/4
上堂茶話作家禪 上堂のさ話さくけの禪
點檢将來新婦禪 点検しもち来れば新婦の禪
錦帳香囊風起臭 きんちゃうかうなう風起こって臭し
洞山佛法是何禪 洞山仏法の是何の禪ぞ

くま訳
欽山禪師批評
寺院における、説法や公案指導などは、師家の指導による禅である。
繊細な点検を伴う黙照禅は、新婚の若妻の禅である。
錦のとばりに吊るされたにおい袋の香りが流れてきて臭いのである。
洞山の仏法のどこが禅なのか

*上堂:①法堂の法座に上り、説法すること。古来は毎日朝晩行われていたが、現代ではほとんどが、
一生に一度晋山上堂?を行うばかりである。②僧堂内の上間の別名。
*茶話:禅宗寺院で行われる説法や指導は、様々な形態があるが、随時に行われる、説法や教訓・家
訓のことを茶話といい、これは特に、茶を飲みながら行う場合を指す。
*錦帳(きんちょう):錦(にしき)で織った垂れ布。にしきのとばり。
*香囊(こうのう)①室内や牛車ぎつしや内につるす、あるいは腰に下げる毬香炉まりごうろ。②匂
い袋。

一休さんは、曹洞宗が嫌いなようでありますね。

鬼和尚コメント
そうかもしれん。
 錦の帳や臭い袋がなぜ必要なのかというのじゃ。
 曹洞宗ではそのようなものを使っていたのじゃろう。
 禅は自分を見極めればよいだけなのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

546鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/05(水) 23:52:57 ID:1d4drIFg0
幻想を破壊するには、ものごとが幻想であると気付かなければならないのじゃ。
何がどのように幻想であるのかわからなければ、破壊もできないのじゃ。
そうであるからパパジは幻想を破壊して欲しいという者に、その幻想を見せてごらんと言ったのじゃ。
幻想を探して幻想に気付いたならば、それだけで幻想も全て破壊されるのじゃ。

547鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/05(水) 23:57:02 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

また欽山禪師の賛なのじゃ。

上堂の茶話は作家の禪なのじゃ。
 点検を将来するは新婦のような禪なのじゃ。
 錦帳で香を焚けば苦風が起こって臭いのじゃ。
 洞山仏法は是何の禪だというのか、というのじゃ。

548避難民のマジレスさん:2022/01/06(木) 00:19:37 ID:pgKE9LnY0
60.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a③

Q:このマーヤーのドラマの中で、人間の役割は何ですか?

人間として生まれて来ることはとても貴重なことだ。なぜなら、この生誕の中でのみ、すべては幻
想だと知ることができるからだ。おそらく人口の1兆に10人、自由を達成したいと決心を固めるだ
ろう。その内で幻想のゲームに勝つ人は非常にまれだ。
 真理は内にある。しかし感覚の対象を外に追い求めて、いつも他のどこかを見ているのだ。しかし
このすべては幻想だ。今これを知りなさい。どこから幻想が起こって来るか見つけなさい。この思考
がどこからやって来るのか見つけなさい。
 そうすると、あなたの内にいつも定住している愛を見つけることができる。すべてがあなたの肉体
も含めて幻想だと分かるだろう。

現れて消えるものは実在ではない。

砂漠の川の蜃気楼のように一度それは幻想だと知ったなら、それからあなた自身を切り離すことが
できる。「幻想を超越した人」になる。この蜃気楼によって渇きを癒やそうとする人々は決して満た
されることはない。彼らは益々トラブルに巻き込まれて行くだけだ。

この川は蜃気楼だと知った人たちはそこには行かないだろう。彼らはマーヤーは現われるが存在し
ないと知っている。これを理解したならどこに平和と幸福があるのかと尋ねるに違いない。
 この探求があなたをサットサンガに連れてくるのだ。

Q:外側の状況と内なる感情的な反応の間に何か関係があるのですか、それともすべては幻想です
か?
 それはすべて幻想だ。マインドそのものが幻想だ。あなたが考えるものは何でも幻想で、幻想を取
り除くためには考えないことだ。何年もこれを練習してもらいたくない。しかし、ほんの一瞬、目の
まばたき、一息、半息、でよい。そうするとあなたのすべての問題は解決される。(くすくす笑い)

Q:愛もまた幻想ですか?

愛は幻想ではない。愛の中ですべての幻想がなくなる。幻想のないところに真の愛が起こってくる
のだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

賛欽山禪師 3/4  
濟家純老機生銕 濟家の純老機しょう鉄
一條活路途與轍 一條の活路途と轍と
雪峰岩頭無眼睛 雪峰岩頭眼睛無し
千歳達磨宗敗闕 千歳達磨宗の敗闕

くま訳
欽山禪師批評
臨済宗の一休爺の禅機をもって、修行者を鍛えるのである。
一筋の活路、道理があるのである。
雪峰や岩頭は黙照禅では悟れなかったとのである。
千年続く達磨宗の欠点である

*濟家の純老:臨済宗家の一休
*機:はたらきの意。 禅の修行によって得られた力の発現。修行者の指導にあたって、師が説明や対
話などではなく、相手の心の奥底に直接響くような短句や動作などを用いること。
*生鉄(ナマガネ せいてつ)よく鍛えていない鉄。
*途轍:すじみち。道理。
*敗闕(はいけつ)きずつきこわれること。また、欠けていること。欠点があること。

面壁九年の達磨さんは、黙照禪の代表なのでありましょうか?
公案指導を取り入れた閑話禪は革新派にして、より優れた指導法と一休さんは考えているようであり
ますね。

鬼和尚コメント
↑一休はそう思っていたのじゃろう。
本当は臨済宗の祖師でもあるがのう。
新しい公案の禅がすごいといいたいのじゃな。
それで無ければ悟れ無かった者もいるというからのう。
(´・(ェ)・`)b

549鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/06(木) 23:24:01 ID:1d4drIFg0
生まれかわる人間も、変化していく物質も幻想でしかないのじゃ。
心の中にある全ての観念もまた幻想なのじゃ。
愛だけは幻想の雲間から差し込む真実の光なのじゃ。
それによって人は個人を超えて観念の彼方に進むことが出来るのじゃ。

550鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/06(木) 23:29:02 ID:1d4drIFg0
 そのように考えていたのじゃろう。
 革新派にありがちなことじゃな。
 お釈迦様はただ人の性質によって違う道があるとしていたのじゃ。

それでよいのじゃ。

更に欽山禪師の賛なのじゃ。

濟家の純老は生鉄を鍛えるのじゃ。
 そこに途と轍の一條の活路が在るのじゃ。
 雪峰や岩頭は眼精なしなのじゃ。
 千歳の達磨宗の敗閥なのじゃ。

551避難民のマジレスさん:2022/01/06(木) 23:33:43 ID:3AGa3WB.0
61.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a④

Q:このことを忘れないために新しい名前をいただけますか?

マドウー・蜜という名前をあげよう。私がなぜこの名前をあなたにあげるのか説明するためにある
話をしよう。
 昔、ある男が森を歩いていて偶然にも井戸に落ちてしまった。彼はあわてて井戸の中に生えている
蔦を掴んでそれにぶらさがった。
 井戸の中で下を見たら腹をすかしたワニが口を開いて待ちかまえている。上を見たら白と黒の二匹
の野ねずみが蔦をかじっている。
 井戸の真上に蜂の巣のついた木があり、その巣から丁度彼の口に届くように蜜が垂れていた。彼は
蔦につかまりながら蜜の一滴一滴を楽しみ始めた。この楽しみのためにねずみとワニの事を忘れてし
まった。
 これがマーヤー、人生のお話だ。男は死の井戸にぶら下がっている。ワニは死そのもので白と黒の
ねずみは昼と夜、時間の経過を意味している。蔦は人間の寿命、時間によって切り刻まれて行く。蜜
が快楽で私達を死と時間から引き離す。これがまさにこのサンサーラの状況だ。そしてみんな幸せだ。
(笑)
 ねずみに寿命を切り刻むのを許さないことだ。しかしまず第一に,井戸に落ちないことが一番よいの
だが。次の足がどこに着地するのか見なさい。注意深く生きなさい。
 井戸に落ちてワニの恐怖にさらされるより、木に登って蜂の巣丸ごと手に入れる方が良いに決まっ
ている。これを今、決心しなければならない。
  さもないと死のワニはあなたを待っているし、ねずみは蔦をかじり続けるだろう。誰もすぐに蔦
をつたって登って行こうと考えない。たとえ短い登りでもそれを考えない。井戸の外に出たら幸福と
至福の蜜を楽しむことが出来るというのに。
 だからこのイメージを毎日憶えていなさい。これが最高の教えだ。すべての人が自分自身の死に気
づくべきだ。蜜を一滴一滴楽しんでいて誰もかつて死を避けた人はいない。
 自由でありなさい。そうして、始めて人生の蜜を味わうことが出来る。感覚を通しての快楽は蜂の
蜜と同じようなものだ。それは恐ろしく暗い井戸に人を閉じこめてしまう。これは単なるお話ではな
く、教訓だ。

Q:今、蔦を登って来る方法がありますか?

まさにその通りだ。「今」が蔦で「今」が出口だ。蜜を一滴一滴味わうのを止めて、ねずみがあな
たの寿命を切り刻んでいるのを見なさい。だから、あなたが賢明なら井戸から飛び出すだろう。
 怠け者のように待っていないことだ。あなたを困難に巻き込む可能性のあるものを楽しまないこと
だ。決めなければならないことは、
 「何があなたのためになるのか? 何があなたに幸福を与えてくれるのか? 蔦にぶら下がってい
ることが幸福か?」
 少数の人がこの井戸という世界から飛び出す。死はワニで、寿命は蔦だ。ねずみは昼夜を分たず蔦
を切って行く。待っていることは賢明ではない!
 賢明な人々は仏陀のように飛び出す。彼はその国で最も美しい女性達と眠っていたが真夜中にすべ
てを捨てて宮殿を去った。ほんの少数の人々がこれをやり遂げた。
 2600年経った今も私達は仏陀を憶えている。このようにみんな仏陀になることができる。欲望
というベッドから目覚めて起きあがるだけでよい。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

賛欽山禪師 4/4 
尿床鬼子大難心 尿床の鬼す大難の心
定老當機恩力深 じょう老当機恩力深し
夜雨燈前渾即忘 夜雨燈前すべて即忘す
風流茶店旧時吟 風流のさ店旧時の吟

くま訳
欽山禪師批評
寝小便たれ小僧(欽山)が窮地に陥った
定上座の相手の能力に応じて導く力、大恩は深いのであるが、
雨降る夜の灯火の下、全てを忘れてしまうのだ
風流な遊里で作った昔の詩である

*定上座:臨済義玄の優れた弟子の一人
*当機(とうき):相手の能力素質に応じた導き方をすること。
(´・(ェ)・`)b

552鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/07(金) 23:19:11 ID:1d4drIFg0
誰もが限られた寿命で苦しみながら生きているのじゃ。
それを快楽で一時忘れようとしているだけなのじゃ。
そのような世界から超越する方法は確実にあるものじゃ。
誰もが決意して自らを観ることで、この苦の世界から永遠に自由になることができるのじゃ。

553鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/07(金) 23:25:28 ID:1d4drIFg0

そんな感じじゃな。

またまた欽山禪師の賛なのじゃ。

尿床の鬼子は心が大難に陥ったのじゃ。
 定老はその機会に当たって恩力を深く施したのじゃ。
 そして夜雨燈前自己の全てて忘れ去ったのじゃ。
 風流の茶店には古い詩の詠吟があったのじゃ。

554避難民のマジレスさん:2022/01/07(金) 23:29:28 ID:BSaryKXY0
62.
第9章 世界は幻想 ☆Part2-b①

Q:サットサンガが始まる前にあなたはいつも「どうか生きとし生けるものに愛と平和を」と言っていますが…

「どうか生きとし生けるものに愛と平和を」というのは印度古来の聖典、ヴェーダに書かれた宣言文だ。朝起きたときにこれを祈るように提案している。「世界に平和を、天国に平和を、地獄に平和を、存在のすべてに幸福と平和を」。25000年前に書かれたヴェーダからこれを引き出した。
 これを言っても平和にはならないが、毎日私達はこれを祈っているのだ。25000年前でさえ平和はなかった。平和と世界は一緒に座ったことがない。世界があるところには混乱がある。
 しかし、私達は人々が傷つけられるのを望まないので、人々の幸福を祈るのだ。毎朝私達は出会ってすべての人の平和を祈るのだが、平和がもたらされたためしがない。人々は一億年前と同じように混乱したままだ。平和を見つけたためしがない。
 すべての人が混乱している。どのようにマインドが走り回っているか見てごらん。マインドは静かにしていることはできない。私達はここで、マインドに無関心でいるように助言して一緒に探索しているのだ。猿のように走り回るのがマインドの習性だ。
 それを捕まえることはできないが、この猿がどこからやって来るのかは見つけだすことができる。これは非常に貴重な方法でうまくいっている。何人かがすでにこれをやり遂げて経験した。思考を追いかけて何億年もの間、幾世に転生して、あなたは今ここにいる。二度とこの悪循環に戻らないために何ができるか理解するようになるだろう。
 ここでは宗教によって提案されている方法は使わない。ただ単にどこから思考がやって来るのか見つけだすだけだ。これが最大の問題だ。思考が起こって来るのを見ただけで「それ」を実現して、「それ」と合流してしまうのだ。
 私は「それ」を無とは呼ばない。しかし「それ」を実現したときは、河が海に流れ込むようにあなたは「それ」に流れ込んで行くのだ。これがすべての終わりだ。そして、これは一瞬に終えることができる。
 そうすると、2兆年前、宇宙が始まったのは「この」瞬間にだということが分かる。「これ」が2兆年間が滞まったこの瞬間で、未来が滞まるその瞬間なのだ。それは同じ瞬間だ。そしてこの瞬間にはかって何も存在しなかった。
 探求しないとそれは続いて行く。その一瞬を止めると、何も存在していなかったということが分かる。私達の多くがこれを実践して存在するものは何もないと見つけだした。夫がいて三人の子供がいたと夢を見る。しかし、目覚めると彼らは消えていなくなるようなものだ。

過去の夢を憶えていることがサンサーラだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

龐居士製竹漉籬圖 ほう居士ちくろくりを製するの絵を見て
河裏捨來十万銭  かり捨て来る十万銭   
庫中終没半文銭  庫中終に半文銭なし
眞箇簸箕門下客  真こひき門下のかく
笟籬賣不直多銭  さうり売って多銭にあたらず

くま訳
ほう居士竹かごを作るの絵
浄土への路の絵(維摩図)を見ようと、十万銭を寄進する人も居たそうだ。
わしの蔵の中には終にお金が無くなったのだ。
仏道を生きるために、ざるを売って生活した龐居士の絵を見るために客が集まる。
ざるを売って暮らし、儲けようとはしなかった清貧の居士である。

*龐居士(ほうこじ)?‐815。唐代の仏教者。馬祖と石頭に参禅して,印可を得るが,出家せず。東
 土の維摩とよばれる。禅僧との問答が多く,その偈頌(げじゆ)300首とあわせて,早くより語録 
 としてまとめられた。
*第2句:瓦棺寺(364年建立、顧愷之(こがいし)が描いた維摩図が三絶とよばれて有名。また天
 台大師智顗(ちぎ)がここで講説した。)が、建立にあたつて、寄進をもとめた際、画家の顧榿之 
 は百万と記帳した。その日頃の貧しさを知る人々は大言だと思ったが、一ヶ月余にして維摩像一躯 
 を描きあげ、第一日に観る者は十万銭を施さんと宣言してその通りになった。との故事から。
*漉籬・簸箕・笟籬(ろくり・ひき・さいり): ざる。
*真個(しんこ)真実であること。まこと。真実であるさま。本当に。真に。
(´・(ェ)・`)b

555鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2022/01/08(土) 23:10:54 ID:1d4drIFg0
科学では宇宙は何億年も前にできたとか、生物も何万年も前にできたというのじゃ。
しかしそれは観念であるから今ここで観念としてのみ生じたといえるのじゃ。
全ての環境は幻想でしかないのじゃ。
そこから覚めれば夢と気づくのじゃ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板