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国道・県道スレッド
1
:
とはずがたり
:2006/08/24(木) 22:50:16
酷道・険道の改良等を含む。
無駄な道路事業への批判的精神を忘れずに
道路関連リンク
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/road-link.html
2
:
とはずがたり
:2006/08/24(木) 22:51:35
高速道路に拘らず快速道路を整備する手法は見習われるべき。
いしかわ広域交流幹線軸道路整備事業(珠洲道路)
http://www.pref.ishikawa.jp/okunotopublic/douro.htm
珠洲道路 駒渡〜穴水
http://precious.road.jp/ishikawa/suzudouro.htm
穴水〜珠洲(すず)を結ぶ、立派な県道・一般道群
珠洲道路 -Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/
珠洲道路
珠洲道路は、石川県穴水町此木から珠洲市飯田町に至る延長約45kmの主要幹線道路。既存の県道を活用して、金沢市と珠洲市を短時間で結ぶために整備している道路である
構成する道路
石川県道303号柏木穴水線
石川県道26号珠洲穴水線
石川県道57号内浦柳田線
国道249号(松波鵜島バイパス)
他市町村道
3
:
とはずがたり
:2006/08/24(木) 22:52:06
紀淡海峡大橋より京姫鉄道
http://www.pag1u.net/himeji/kyouki.html
昔京姫鉄道という構想があったらしい。今の国道372号と云った所である。
篠山口─福住には国鉄篠山線があって計画では園部に通じる予定であったが昭和40年代に廃止されてしまった。篠山口─谷川─社は加古川線等として実現している。
どうでも良いけど園部の新世紀第一トンネルは477号として予算がついたのではないのかね?
こっち周りにするのが当然だろうに。。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/05/20.793&el=135/28/18.144&scl=70000&bid=Mlink
4
:
とはずがたり
:2006/08/24(木) 22:52:34
大窪トンネル開通、式典で完成祝う
http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200607/20060729000205.htm
2006年7月29日 17:13
香川県内陸部を東西に貫く国道377号で整備を進めていた「大窪トンネル」(三百二十二メートル)を含む六百四十メートル区間の工事が完成、二十九日にさぬき市多和の現地で開通式があった。同日から利用開始となり、周辺地域の活性化や四国霊場八十八番札所・大窪寺など観光地へのアクセス向上が期待される。
同事業は、香川県が一九九六年に着手した払川拡幅事業(東かがわ市五名―さぬき市多和、二千八百八十メートル)の一部。周辺は道幅が狭く、大雨などの際に通行規制が多く整備が急がれていた。
開通した大窪トンネルを含む同区間の道路は、全幅員八メートルの二車線。総事業費は約十一億円。
大窪トンネル東側であった開通式には、関係者ら約百人が出席。国道377号東讃地区整備促進期成同盟会長の大山茂樹さぬき市長が「交通アクセスの短縮や観光振興にも寄与すると確信している」と式辞を述べた。
この後、テープカットして開通を祝うとともに、獅子舞などの記念イベントや通り初めパレードなどが行われた。
5
:
とはずがたり
:2006/08/24(木) 22:53:03
http://ja0hxv.calico.jp/pai/iidasen/sh.html
飯田線廃線跡を辿る(大嵐−白神−天竜山室−豊根口−佐久間)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/igex/dumsakuma.htm
佐久間湖左岸廃道歩き(96.3)
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_hai288.html
静岡県・県道288号線-佐久間廃道
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_ohzore_hai-1.html
静岡県・県道288号線-大嵐廃道
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_sakuma_hai-1.html
静岡県・佐久間ダム観光道路廃道
佐久間ダム(建設当時)
http://dampedia.com/tyubu/19sizuoka/sakuma_past.htm
6
:
荷主研究者
:2006/09/03(日) 00:01:25
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20060725/lcl_____gif_____005.shtml
2006.07.25 中日新聞
国府見座線の早期改良を 高山の上宝町民が県に必死の訴え
市中心部まで出るのに冬場は1時間20分。町民の4分の1が毎日使用する道を、どうにか改良してほしい−。高山市上宝町と同市中心部をつなぐ主要地方道国府見座線(県道76号)の改良を求め、上宝の町内会長らは県に陳情に行くなど、必死の訴えを続けている。
同町中心部の上宝支所から高山市中心部までの約40キロをつなぐ国府見座線。そのうち「十三墓峠」と呼ばれる同市国府町八日町から上宝町との境の大坂峠までの10キロは、高低差500メートルに52カ所のカーブがひしめく難所だ。大型車とのすれ違いが困難なほど道幅が狭く、昨冬は事故などで、4度も通行止めになった。
上宝の町内会長らは昨年8月に「国府見座線改良促進協力会」(長岡清会長)を結成、飛騨地域振興局などに「全面2車線、バイパス方式で改良してほしい」と要望活動を展開してきた。
6月には1日の交通量を調査、約1000台を確認した。往復で通行しているとすると、町の人口2109人(7月1日現在)の4分の1が利用している計算になる。
協力会は今月12日、25人で県庁を訪れ奥田邦夫県土整備部長らに早期改良の要望書を提出。▽毎日の通勤に苦労している▽国府町からの消防車の到着に30分以上かかり、昨年は2軒が全焼した▽飛騨市との消防応援協定からもはずれている地区がある▽高校生は市中心部への通学が困難で下宿生活を余儀なくされ、経済的負担が大きい−などの声を届けた。
引率した上宝選挙区選出の佐竹稔高山市議(58)は「同じ高山市内で、この差は厳しい。県からは5−10年スパンで改良に努力するとの回答を得たが、3−5年で取り組んでほしい」と話している。
(田中綾音)
7
:
荷主研究者
:2006/09/03(日) 00:02:15
http://www.chunichi.co.jp/00/fki/20060722/lcl_____fki_____009.shtml
2006.07.22 中日新聞
国道365号梅浦バイパス 奥海谷−栃尾平間が開通
県が越前町梅浦で建設していた国道365号梅浦バイパスの工事が完成し21日、開通した。地元住民や県、町関係者ら約130人が集まって記念式典が開かれ、くす玉を割るなどして悲願の開通を喜んだ。
今回開通したのは同町上山中(織田地区)から梅浦(越前地区)までのバイパス(総延長1040メートル)のうち奥海谷−栃尾平間775メートル。県は1990年に工事に着手、総事業費約48億円を投入し、16年かけてようやく完成させた。
越前町内の国道365号は丹南地域の都市部と越前海岸を結び、海岸への観光アクセス、地元住民の生活道路として重要な役割を担っている。しかし、織田地区から越前地区にかけての区間は道幅が狭い上に急傾斜が続き、カーブも多い交通の難所。安全で円滑な道路環境を整えるため、地元が現在の道路に代わるバイパスの早期開通を求めていた。
式典には関敬信町長や県選出の国会議員も出席。関町長は「完成は住民の長年にわたる悲願。町民の交流と海岸の観光活性化に大きく寄与するものと期待しています」と述べた。
(田中宏幸)
8
:
とはずがたり
:2006/09/04(月) 07:31:38
市町村合併で県との調整もしやすくなったのか,市単独でできるような体力を持ったのかどっちなのかこの記事だと不明瞭である・・。
栗駒山紅葉期の渋滞緩和 栗原市、無料送迎バス初運行
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/09/20060902t11015.htm
宮城、岩手、秋田の3県にまたがる栗駒山(1,627メートル)の宮城県側道路の一部区間で、栗原市は紅葉が見ごろになる30日から来月中旬にかけ、無料のシャトルバスを運行する。紅葉見物で発生する渋滞を少しでも緩和させようと、初めて実施する。市は期間中、一般車両で来る観光客に協力をお願いし、所定の駐車場で乗り換えてもらう方針だ。
栗駒山山頂近くの道路は道幅が狭く急カーブも多いため、紅葉見物で通行車両が増えるこの時期は、連日数キロ近い渋滞が発生。観光客から苦情が寄せられていた。
一般車両の“通行規制”を実施するのは、県道築館栗駒公園線の「いこいの村栗駒(840メートル)」―「いわかがみ平(1,113メートル)」間。登山口があるいわかがみ平の駐車場(110台)が満車となった場合、手前のいこいの村栗駒からの2.7キロを、一般車両に限って通行を遠慮してもらう。
いこいの村栗駒には200台分の臨時駐車場を開設。ここに駐車した観光客は、市のマイクロバスでいわかがみ平まで無料送迎する。いわかがみ平駐車場に空きができ次第、相当分の車両を通す。
観光バス、タクシー、二輪車は対象外。実施は30日と10月1日、7―9日、14―15日の7日間。
山頂付近の交通規制は、合併で栗原市になる前から旧栗駒町が検討していたが、道路管理者である県との調整が付かず実現しなかった。今回は、栗原市が単独で送迎バスを運行、交通整理も行う。栗原市は「観光客に不快感を与えず、栗駒山をより身近に感じるようにしたい。今回の規制をテストケースにして、今後は県にも協力をお願いしたい」としている。
2006年09月01日金曜日
9
:
とはずがたり
:2006/09/04(月) 15:29:29
学研都市を東西に横断する4車線のがらがらの道路を163のバイパスとすればいいのに,わざわざ現道を拡幅するのだな。まぁそれも良しだが時間が掛かりそうだ。
幹線道路としての機能向上が地域の発展につながる 精華拡幅
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/category/category_01/jigyou/%5B3%5D_02.html
精華拡幅事業は…精華町柘榴から木津町相楽に至る4.6kmの区間を4車線に広げるものです。
国道/163号 北大河原BPの改良
トンネル工法など検討
地元協議、予算確保へ調整
山城南土木
http://www.kyoto-kensetsutimes.co.jp/News/SearchNews/News_Old/Kyoto/kyoto2006-03-24-101.html
計画では、国道163号の南山城村北大河原地内において延長三・二㎞、幅員六・五m(八m)、二車線のトンネル主体のバイパスを整備する。バイパスルートについては、現道の北側を通り、施工時にはJR関西線や現道交通に影響が少なく、防災性に優れていることから選定された。全長のうち約四割がトンネル区間L一・四㎞(二カ所)、橋梁設置箇所を五カ所計画している(1号橋三三m、2号橋八四m、3号橋二四m、4号橋六八m、5号橋七二m)。事業費は八〇億円、事業期間は八年間を予定している
現状、事業箇所については、南山城村の集落中心部で生活道路の役割を担っているが、幅員狭小で見通しが悪く、二年連続で交通死亡事故が発生している箇所。
10
:
とはずがたり
:2006/09/12(火) 12:21:54
この辺。富山・石川(更には福井)合併論者の俺ですが県境越え交流なんてそんなにあるんかね?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=36/32/55.477&el=136/44/15.462&scl=70000&coco=36/32/55.477,136/44/15.46
2006年9月9日更新
県境越え交流に期待 小二又―清水間が開通
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060909002.htm
金沢市と南砺市を結ぶ県道金沢井波線(総延長三十一キロ)の小二又―清水(一キロ) の開通式が九日、金沢市小二又町で行われた。出席者約百五十人は富山県西部地域との県 境を越えた交流の拡大に期待を寄せるとともに、早期全線整備へ誓いを新たにした。
谷本正憲知事が「この区間の完成により、降雨時や冬期の安全が確保され、来年度中に 全線開通する東海北陸自動車道とのアクセスも強化される」とあいさつ。馳浩代議士、岡 田直樹参院議員、岡久宏史北陸地方整備局道路部長、長井賢誓県議会議長が祝辞、地元を 代表して宇野邦夫県議が謝辞を述べた。
テープカットに続き、地元の保育園児も加わったくす玉割りで整備の前進を祝った。ア トラクションとして二俣いやさか踊りも披露された。
小二又―清水間の改良工事は一九九五年度に着工。幅員は狭い所で五・一メートル、一 車線しかなかったが、幅員十一メートルの二車線道路となり、急カーブも解消、大型車が 円滑にすれ違うことが可能になった。事業費は約二十三億円。
金沢井波線では、石川県内で計三・二キロの改良工事が進められている。このうち、県 境付近の〇・一キロは今年度内に供用される見通しである。
11
:
とはずがたり
:2006/09/14(木) 11:45:35
なんと有明湾岸道路と一本の国道という位置づけなのか?!
逼迫する国道3号や九州道の抜け道としてここ東脊振トンネルやや三瀬トンネルには頑張って欲しいところだが,トンネルの前後がそれ程整備されない恨みが大きいね。太宰府ICから那珂川町方面の高規格道路とか有ると誘導できて良いかも。
東脊振トンネル 無料券でPR
http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000000609130003
2006年09月13日
県道路公社(理事長・川上義幸副知事)は12日、通行量が伸び悩む吉野ケ里町の「東脊振トンネル有料道路」(全長2・15キロ)の無料通行券が付いたチラシ約54万8千枚を、佐賀、福岡両県の有料道路周辺の7市5町に配られる新聞朝刊に折り込んだ。試しに使ってもらうことで利便性を知ってもらい、利用促進につなげるのが目的。
有料道路は3月21日、吉野ケ里町と福岡県那珂川町を結ぶ国道385号のバイパス道路として開通した。事業費は46億円で、開通により両町間の所要時間は約15分短くなった。通行料金は普通車300円、軽自動車250円。
公社は1日の通行量を約3500台と見込んでいたが、開通以来、月平均で最も多かったのが8月の1日当たり2414台。6月は1780台で、見込みの約半分にとどまった。
こうした現状に、公社は「PR不足が影響している」として、チラシの配布を決めた。有効期限が今月30日までの「お試し無料通行券」に加え、有料道路を使った場合と高速道路を使った場合の通行料金や所要時間を比較し、有料道路周辺の観光スポットの紹介などを載せた。費用は約300万円。
公社は、(1)福岡県大川市と同県柳川市の間の国道385号でバイパス工事が進んでいる(2)有明海沿岸道路の整備が計画されているなどから、将来的には有料道路の通行量は増えると見ている。
鈴山良司・専務理事は「今の段階で見込みが過大だったとは思っていない。まずは無料通行券で利用促進につなげていきたい」と話している。
12
:
とはずがたり
:2006/09/26(火) 04:50:57
無料化後の交通量がどうなるか見物である。
>通行台数は一九八一年の開通当初から予測を大きく下回り、二〇〇五年度までの二十五年間の通行実績は予測の四割程度。
代替手段(=代替経路)の豊富な道路は有料化に本質的に馴染まないようにも思える。
知事方針、高松坂出有料道路11年度から無料化
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20060922000086
2006/09/22 09:30
二〇一〇年度末で料金徴収期間が終了する高松坂出有料道路について、真鍋知事は二十一日、一一年度から無料化する方針を明らかにした。交通量の伸び悩みから、香川県の試算では一〇年度末時点でも七十八億円程度の債務が残る見込みで、無料化すると一定の債権放棄が必要となる。県は「無料化に伴い、沿岸部の主要幹線であるさぬき浜街道の有効活用が進む。利便性の向上だけでなく、地域活性化、産業発展への波及効果を期待したい」としている。
同日の九月定例県議会で山本直樹氏(自民・丸亀)の代表質問に答え、「利便性向上や地域活性化などの観点も踏まえ、県議会の意見も聞きながら無料化について検討したい」と述べた。料金徴収期間後について、無料化を前提とした検討を打ち出すのは初めて。
高松坂出有料道路は地方道路公社法に基づき、県の100%出資で設立した県道路公社が建設。借金で建設し、料金収入で返済を進めて三十年以内で償還、その後は無料化するのが原則だ。
しかし、通行台数は一九八一年の開通当初から予測を大きく下回り、二〇〇五年度までの二十五年間の通行実績は予測の四割程度。甘い需要見通しや不況による落ち込みが響き、徴収期限の一〇年度末までの完済は絶望的で、試算では約七十八億円の債務が残る。
県は〇二年度に貸付金のうち有利子分約七十一億円を無利子に換えるなど、事実上の財政支援を実施。以降は元金の償還が着実に進み、毎年三―四億円を返済しているだけに、徴収期限を延長して完済を目指す考えもある。しかし、少なくとも十年以上の延長が必要となることや、県議会や高松、坂出市など地元の意向などを考慮し、無料化の方向性を固めた。
県道路課によると、全国の既存の有料道路で借金返済のために料金徴収期限を延長したケースはない。最終的に債務が残った場合は、公社設立者の県が処理する。
13
:
荷主研究者
:2006/10/09(月) 02:55:45
(主)筑紫野古賀線バイパスが供用開始
http://www15.ocn.ne.jp/~nakado/osirase2.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/sougou/20060801/20060801_001.shtml
2006/08/01付 西日本新聞朝刊
筑紫野古賀線が全線開通 県道筑紫野市工区が完成 九州国博へ便利に
筑紫野市を起点に古賀市まで続く幹線道路「県道筑紫野古賀線」の筑紫野市工区(筑紫野市牛島―吉木、2.86キロ)が31日、開通した。
開通区間は2001年の着工で、総事業費は約65億円。片側1車線(6.5メートル)だが、将来的には片側2車線への拡幅も視野に入れているという。これにより牛島から古賀市花見まで続く同線(約33キロ)が全線つながり、久留米市御井旗崎まで続く県道久留米筑紫野線と直結した。
周辺の国道3号、同386号の慢性的な渋滞解消や、九州国立博物館(太宰府市石坂)へのアクセス力の向上などが期待される。この日は、筑紫野市牛島で開通式があり、地元区長ら関係者約50人が参加。筑紫野市の平原四郎市長は「交通の利便性向上のみならず、周辺の振興にもつながるはずだ」と話した。
14
:
とはずがたり
:2006/10/09(月) 03:13:45
>>13
ふん,素晴らしい。
福岡県の本気度を示す為には,県道35号線の4車線化と一部での立体交叉化,更には3号BP北九州方面から県道35号線への立体交叉による直結と九州自動車道=鳥栖筑紫野道路=3号線BP=県道35号線の立体交叉道路による相互アクセスだな。
15
:
とはずがたり
:2006/10/09(月) 03:22:58
因みに福岡県の内陸部の鍵となる道路のは
福岡―国道201号線(八木山BP)―飯―国道200号線(直方BP)―北九州
筑紫野―国道200号線(冷水道路)―塚―…(一部未成)…―国道201号線―苅田港
のχラインだと思ってたが,こんな伏兵が居たとは。
それぞれ筑豊本線,篠栗線,田川線に相当。
16
:
荷主研究者
:2006/10/09(月) 03:24:12
公共一般国道改築工事 国道248号南バイパス
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s26007/kensetu/r248h1605/heiwabp.htm
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20060823/lcl_____gif_____003.shtml
2006.08.23 中日新聞
国道248号南バイパス開通 多治見・大畑町〜平和町間
多治見市大畑町と平和町を結ぶ国道248号南バイパスが22日に全線開通になり、同市脇之島の平和トンネル北口で開通式があった。
式典には西寺雅也市長をはじめ、古田肇知事ら約150人が出席。西寺市長は「渋滞の緩和により、市民の安全性、利便性向上へ期待は大きい」と述べ、地元住民ら関係者に感謝を表した。
出席者はトンネル脇にケヤキの木2本を記念植樹した。また昭和小付属幼稚園と市之倉保育園から43人の園児が壁沿いに植栽をし、続いてテープカットと、くす玉を割って開通を祝った。
国道248号南バイパスは1994年に着工した。総延長約2キロ、総事業費は約100億円。
この日開通したのは、平和トンネルなど1キロ区間。開通により、中央自動車道多治見インターチェンジから愛知県瀬戸市方面が直線的に結ばれることになる。
当初、愛・地球博(愛知万博)開催に合わせ、2005年3月の開通を目指したが、用地買収が難航。昨年9月に、脇之島方面の取り付け道路が開通していた。全線開通により、通勤時間帯で約10分の短縮になるという。
(田村あずみ)
17
:
荷主研究者
:2006/10/09(月) 03:27:01
http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20060808/lcl_____siz_____001.shtml
2006.08.08 中日新聞
青谷―緑恵台線が開通 浜松市北西の山間部貫く
県が集落道として整備を進めていた浜松市北西部の山間部を貫く青谷−緑恵台線が完成し七日、起点となる同市青谷で待望の開通を祝う式典があった。
式典には行政や議会、工事関係者、地域住民ら約九十人が出席。神事に続いて伊熊守・市農林水産部長が「生活道路、緊急時の迂回(うかい)路として活用され、沿線の林業の経営安定につながることを期待します」とあいさつした。
参加者の代表がテープカットした後、出席者らは道路が横切る阿多古川に新しく架けられた「恵青橋(けいせいはし)」で渡り初めをして路線の完成を喜んだ。
同線は延長約一・三キロ。一九九八年度に着工し、総事業費約七億二千七百万円。恵青橋は長さ八十メートル、幅八・五メートルで、橋の名前は地元中学生から公募して名付けられた。
集落間をつなぐ通学路や生活道路としての利用のほか、主要地方道天竜−東栄線の災害時の補完ルートとして役割を担う。本年度中には市道に移管される予定。(間渕文隆)
18
:
とはずがたり
:2006/10/09(月) 03:31:21
>>16
先日走ってきた。
名神方面から瀬戸品野方面は東海環状道経由よりも多治見下車南バイパス経由の方が費用対効果が高そうである。
また小牧東インター有料道路もそろそろ無料開放してもええのではないか?走ってみたが200円は高いと感じる程の道路だ。
19
:
荷主研究者
:2006/10/09(月) 03:39:41
>>18
確かにをれも小牧東インター道路を走った際は、ショボイし短いと思った。尾張パークウェイと有機的に結び付いていれば、をしゃれなのだが・・・。
20
:
荷主研究者
:2006/10/09(月) 03:40:06
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=36692
2006年8月31日 新潟日報
八十里越トンネル、県境到達
国道289号の、三条市塩野渕―福島県只見町叶津間(通称八十里越)で、最長の9号トンネルの掘削工事の先端が31日、本県側から県境に到達した。トンネルは全長3173メートルで、このうち本県部分は1702メートル。国土交通省が2002年に起工、2010年ごろに貫通する予定。
この日トンネル内で開かれた県境通過式で、同省長岡国道事務所の坂上悟所長は「一歩一歩、事業は着実に進んでいる。引き続き早期完成を目指していきたい」とあいさつした。八十里越(20・8キロ)は1986年に着工。同区間で建設予定のトンネルは14本。うち6本が貫通、9号を含む2本で、掘削工事が続いている。
21
:
とはずがたり
:2006/10/09(月) 03:58:53
>>19
尾張パークウェイと小牧東インター道路はなんか30年ぐらい前に明治村と小牧東インターのアクセス道路を利用して中途半端に外郭環状道路を指向して中途半端な整備に終わった印象。
248号BPが関─美濃太田─多治見にバイパスを通し,東海環状道がその外側を通り,内側も155号,302号と多重投資の誹りは免れぬ。
22
:
とはずがたり
:2006/10/09(月) 04:11:27
>>20
国道289号はここと甲子道路で長大なトンネルの掘削工事が続く。どっちも要らんと思うけど。
無駄な公共工事は国家の限界生産性を低下させ成長率を落とし将来の全国民の経済厚生を著しく下げる危険がある。地方というか土建屋に食い物にされる都市住民よ,自民党政権に怒れ。
23
:
とはずがたり
:2006/10/13(金) 23:39:43
まぁそら渋滞は解消されるやろ。ただやねんし。2車線ってのが気にくわんが。将来大丈夫かね?
第一工区の東側半分が出来たという訳か。
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/torikumi/doro/0301.htm
事業の目的
大月市における国道20号は、市街地の中央を通過しており、車道幅員が6.0〜8.5mと狭く、特に、朝夕の通勤・通学時には定常的な交通渋滞が発生し、自転車、歩行者の通行にも支障をきたしています。大月バイパスは、この混雑緩和と交通安全の確保を目的とした、大月市駒橋から同市大月町花咲(中央道大月IC付近)までの延長3.2kmの2車線のバイパスです。
http://0bbs.jp/tohazugatali/img11_23
国道20号、交通量2割減
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000610130004
2006年10月13日
大月市の国道20号大月バイパスの一部が7月末に開通した結果、並行する国道20号の交通量が最大で2割減り、付近の裏道の交通量も激減したことが、国土交通省甲府河川国道事務所の調べで分かった。国交省の基準に基づく経済的な損失額も、年間で約3億円減るという。
大月バイパスは、大月市役所などがある市の中心部を貫く国道20号の渋滞緩和を目的に、計画された。区間は同市花咲地区から駒橋地区までの3・2キロで、並行する国道20号から分かれて都留方面に向かう国道139号から東側に伸びる第1工区(1・7キロ)のうち、600メートルが部分開通した。
同事務所は、この部分開通でどれくらいの効果があったかを、開通前の7月上旬と、開通後の9月上旬の交通量を比較して調べた。
それによると、バイパスと並行する国道20号の昼間交通量は1日当たりの最大で、開通前の約1万6千台から開通後は約1万3千台になり、走行速度も時速10キロ向上した。国道139号についても、国道20号と大月バイパス間の昼間交通量は、開通前の8千台から6千台に減った。国道20号と大月バイパスに挟まれた都留高校や大月東小学校周辺の裏道を通る車の台数も、開通前の約4千台から約700台と大幅に減った。
また、渋滞によって失われる時間を国交省の基準に基づいて金額に換算すると、渋滞による年間損失額は、開通前の約9億円から6億円になるという。
同事務所によると、第1工区は来春に完成する予定で、開通すれば、今回の2倍の効果があると見ている。国道139号から中央自動車道の大月インター方向に建設予定の第2工区は、今年度中に地元説明会を始めるという。
24
:
とはずがたり
:2006/10/13(金) 23:40:44
>>23-24
中央高速は6放射(東名・中央・関越・東北・常磐・東関東)の内で唯一片側2車線で対応というのがにぬけんの指摘(上野原IC以西は多車線化)。複線区間も一番短いし,東京都民は冷遇されてるのだ。まぁ外環拒否するなど事業自得な面も強いが。
更に国道の未整備ぶりは更に甚だしい。対応する国道も
東名⇔第三京浜+横浜新道+湘南バイパス及び246号+小田原厚木道路
中央⇔東八道路+日野バイパス+八王子南バイパス
関越⇔新大宮バイパス+上尾バイパス+熊谷バイパス+上武道路及
東北⇔(都心とどう連結する?)東埼玉道路+新利根川橋+新4号バイパス
常磐⇔(松戸―沼南―我孫子にBP造らないかねぇ)取手バイパス+藤代バイパス+牛久土浦バイパス
東関東⇔京葉道路+千葉東金道路
と常磐の松戸柏付近がバイパスがバイパスとして機能してないことを除けば整備も進んでいるが20号は八王子南バイパス以外ははかばかしくない。山が迫っていて後背都市容量が小さいという面も有ろうが上野原や奥相模から都下へ通う流れもある
八王子南インターから西への山を突っ切る長期的計画はどうなんだろ。
首都圏中央連絡自動車道・一般国道20号八王子南バイパス
の今後の事業の進め方について(お知らせ)
http://www.c-nexco.co.jp/local/kantokosin/news/pdfs/20050928.pdf
■土地収用法に基づく手続きの開始に伴い、供用年度を変更します。
・土地収用法に基づく手続きに要する期間を考慮し、圏央道八王子南IC〜八王子JCT
間、八王子南バイパス館町〜南浅川町間の供用目標年度を平成21年度に変更しま
す。
・東名高速道路(海老名北IC)〜中央自動車道の全線供用の目標年度を平成24年度
に変更します。
■中央自動車道と接続する八王子JCT〜あきる野IC間は、平成18年秋頃の完成と
なお、圏央道として初めて国幹道(関越自動車道と中央自動車道)間
なる予定です。
を連結します。この開通による走行時間短縮便益等は年間約260億円、温室効果ガ
ス(CO )の排出量は年間約3.7万トンの削減が見込まれます。
http://0bbs.jp/tohazugatali/img11_24
25
:
とはずがたり
:2006/10/26(木) 20:04:11
【国道248号多治見市内拡幅】
国道248号の多治見IC=音羽町─市民病院前交叉点─国長橋─平和町5丁目は慢性的な混雑区間。特に音羽町─平和町5丁目が2車線でどうしようもない。
南多治見BPを午後5:30頃南から通ったら市民病院前交叉点─国長橋─平和町5丁目がえらい渋滞。平和町から先が詰まってしまって動かない。20分ぐらい滞っていたイメージ。
一方ここは昼前に北から南へ通るがその時間も結構混む。一方一本川上の多治見駅へ繋がる道(陶都大橋)は4車線でがらがら。中央線を跨いで南北の道は此処以外は少ない。駅の直ぐ東京よりには踏切があって貧弱な道と繋がっているが夕ラッシュ時に貨物列車の入れ替えとかあって10分近く(5分以上?)待たされたりする。
248の当該区間の早急な4車線化が必要かと。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/19/46.467&el=137/07/25.300&scl=25000&bid=Mlink
26
:
荷主研究者
:2006/10/26(木) 23:13:17
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200609060017.html
'06/9/6 中国新聞
上り用「神村トンネル」着工
国土交通省福山河川国道事務所は5日、福山市神村町と尾道市高須町を結ぶ国道2号松永道路(7.1キロ)の全線4車線化に向け、新しいトンネルの工事に着手した。神村トンネル(福山市神村町)に併設する上り線用で、長さは430メートル。トンネル内に、2車線と歩道を整備する。総工費は約12億5000万円で、2007年春の完成予定。松永道路は交通渋滞緩和のため、同事務所が全線4車線化を進めている。
27
:
荷主研究者
:2006/10/26(木) 23:51:55
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20060914200002&cid=main
2006年9月14日 07:48 熊本日日新聞
大通峠 改良工事が近く完了、難所解消へ 県道宮原五木線
2車線化の工事が進む県道宮原五木線の大通峠北側。写真左上が峠方向=9日、八代市東陽町(横井誠)
八代地域北部と人吉・球磨地域を結ぶ県道宮原五木線の大通(おおとおり)峠区間約二キロの改良工事が近く完了し、県は十月下旬から全線の供用を開始する。一九九三年度に着工して十四年目。既に開通していたトンネルに加え、ループ橋を架けたことで、狭い急カーブが連続していた標高七八〇メートルの峠越えの難所が解消される。
改良区間は、八代市東陽町河俣と球磨郡五木村中村の境界付近の千九百八十メートル。全幅八メートル(路肩計二メートル含む)で片側一車線。五木村側に峠の下を貫く大通トンネル(四百四十メートル)を通し、鋼橋三基を組み合わせたループ橋は東陽町側に設けた。
予算は総額三十七億八千万円。九九年度に約十四億円かけてトンネルが完成し、その後は十六億九千万円を要した橋りょう部分を中心に工事を進めていた。ループ橋は山の斜面に半径六十メートルの大きな弧を描き、最も高い橋脚は三十メートルある。現在は橋の舗装など仕上げを急いでいる。
県によると、同峠区間は狭い山間部にもかかわらず一日千七百台以上も通り、木材運搬トラックなど大型車も多い。幅三メートルの狭い道約二キロが急斜面を縫うように走り、離合もしにくかった。冬季は積雪や凍結で通行止めになることも多かった。
県八代地域振興局は「財政難から完成が当初予定より一年遅れたが、工事自体はスムーズに進んだ。秋の観光シーズンにも活用してほしい」としている。(山本遼)
28
:
荷主研究者
:2006/10/26(木) 23:57:50
>>27
ループとかあって、かなり大胆な感じだ。
http://0bbs.jp/tohazugatali/img11_27
29
:
とはずがたり
:2006/10/29(日) 09:01:25
【信楽周辺】
●大津⇔信楽
滋賀県道16号線は大津と信楽を結ぶ幹線。ダムや第二名神の建設で一部改良が施されている。
先日夕刻大津方面から信楽方面を走行したところ,信楽方面から大津へ向かうクルマが多くて吃驚した。信楽は大津方面から通勤者を多く抱えているのか?信楽焼の従事者の多くは大津在住?
また大津⇔信楽は国道422号線も整備が進み,国道307号と併せて非常に快適。(70〜90㌔/hは出る←註:速度超過は交通法規違反です。)
●大津⇔亀山
順路は国道1号を使う。水口BPと鈴鹿峠越えは4車線で快適。問題は亀山・関付近と湖南・栗東付近のだらだらした2車線と大津市内の激混みの2車線。栗東から大津は名神を使う手もあるが(約500円),亀山IC─名阪国道─壬生野IC─三重県道49号線(甲南阿山線)─千貝─三重県道674号─丸柱─国道422号─立石橋─国道307号─石倉橋─国道422号─鹿跳橋─国道422号─大津が最適。名阪国道は皆100㌔は出して走っているし(註:名阪国道は高速道路ではないので制限速度は60㌔である),千貝─丸柱─立石橋─大石も上項の如く快適。上柘植ICから名阪国道を降りて県道4号線で三雲へ出るみちもなかなかであるが。あと伊賀ICで降りて県道50号で信楽へ抜ける道も一度試さねばならないと思っている。
●枚方⇔信楽⇔彦根・その他雑感
裏白峠はトンネルでぶち抜かれて便利になった。
地方の国道・県道に無駄に金が使われてるとかねがね憤っている私ではあるが京都近辺の国道367号,国道307号,国道422号の改良はいずれも評価が高い。都市周辺であるからかも知れないけど,全国の国道県道の改良も各所を見ると便利になったと評価できてしまうのかも知れぬと感じている。大阪府と奈良県南・紀の川地域の国道がでらく改良されてるが,現地行くと成る程必要だと思うのかね?
30
:
とはずがたり
:2006/10/30(月) 09:38:41
昔は道路建設というと有料道路にしてカネを取ってたもんだ。全く利用されないという結果に陥ってたけど。萩道路はそれでも割りと使われてた方か?民主党の無料化案は有効利用に関しては全く正しい。
ただむしろ現代はばんばん無料の道路造っちゃってこれが財政を悪化させてる可能性も多々ある。
萩有料道路無料化を 声高まり市民会議発足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000021-nnp-l35
山口市方面から萩市の市街地に入る主要県道・明木萩線の萩有料道路(1・1キロ)の無料化を求める声が高まっている。行政や議会、商工観光、農漁協、地元代表ら35団体でつくる「萩有料道路無料化促進萩市民会議」(会長=野村興児・萩市長)も発足。近く、「市民生活の向上と地域経済の活性化、観光振興のため、市民一体となって早期無料化の実現を目指す」との要望書を県と県道路公社に渡す。
同道路は、阿武川沿いのカーブが多い国道262号に代わる県道改良の一環として同公社が1989年に着工。早期整備を目指し一部区間に有料道路制度を導入、92年3月に開通した。総事業費35億円。通行料は普通車150円、大型車250‐560円。
市中心部への所要時間は5‐10分短縮され、2005年度の利用台数は1日平均4318台。同年度までの収入総額は約38億3000万円で、維持管理や人件費などを除いた償還金の累計は約15億8000万円。県側は「残額は約19億2000万円で償還期間は21年度まで」としている。
20日発足した同会議は、昨年3月の7市町村合併後、旧旭村民などに同一市内の移動に通行料を負担させていることに関し「新市の一体感を醸成する上で大きな阻害要因」と指摘。野村市長は県側との協議を早急に進める意向を示している。
=2006/10/26付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 10月26日10時7分更新
31
:
とはずがたり
:2006/11/05(日) 09:35:28
【★要★緊急渋滞対策プログラム:新四号BP】
東北道は宇都宮〜羽生ぐらいが渋滞して,都心方面は空いているという現象が発生する。この辺は3車線化されており且つ都心方面から交通は漸減するかと思っていたので意外である。都心方面ががら空きになる行楽期の現象かも知れぬが,一つは東北道が4号線との棲み分けを狙って佐野・館林といった東京方面との高規格幹線道路の少ない地域を貫いているため混んでしまうのであろう。
で,その時の迂回路となる新4号であるが(高速道路が渋滞して国道が空いていてもなかなかドライバーは下道に降りてこないのだけれども)98〜99年に走った時は2車線で4車線化工事と交叉点付近の立体交叉化事業が盛んに行われていたが昨日通った際には工事は粗方終了しており4車線で立体交叉を多用した非常に快適な道路となっていた。
但しこの折角快適な道路に禍根を残す箇所有り。上三川役場付近の上蒲生である。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/26/14.310&el=139/54/33.082&scl=25000&bid=Mlink
この2箇所の平面処理(信号)が前1㌔ぐらいに亘って渋滞を巻き起こしていた。信号の段取りも悪いがここだけ平面に残した都市計画局の見識を疑う。(あとの平面交叉点は概ね交通の障碍にはならない人口過疎地。ここは役場の近く)
用地は取ってあるので容易な3車線化工事をしているようにも見えたが,ここは立体交叉化せねば埒が明かないであろう。4号線を横切る町道の高架化でも良いので早急に立体交叉化すべし。
あと新利根付近も2車線で残っている。
用地は完全に確保されているので着工を検討されたい。やはり4車線から2車線になると混む。
32
:
とはずがたり
:2006/11/06(月) 01:45:56
【会津縦貫北道(R121)】
地図→
http://0bbs.jp/tohazugatali/img11_28
工事してた。
49号線は会津若松の手前から渋滞。121も喜多方から出た辺りで混雑。
49は磐越道使えやでええけど121はBPが無いので大峠道路と絡めて東北中央縦貫道を形成して貰っても良いと思う。
でも若松〜喜多方で一番渋滞のマシな塩川〜湯川間から出来て行くのはちょいと納得がいかない。
国道事務所
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/road/aizu/index.html
大峠道路
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/46/07.973&el=139/56/40.214&scl=250000&bid=Mlink
今は東北中央自動車道を
[秋田道]横手─湯沢…院内…新庄─尾花沢…村山─山形[山形道]─上山…赤湯─米沢…福島[東北道]…相馬[常磐道]
で作ろうとしているが,東北の中央を縦貫するには
青森━[東北道]━小坂--[日沿道]--鷹ノ巣…角館━[秋田道]━横手━…[東北中央道]…━山形━…━米沢--(大峠道路;R121)--喜多方--(会津北道R121)--会津若松…(会津南道R121)…今市━[日光宇都宮道路]━宇都宮=[新4号BP]=春日部=[東埼玉道路]=八潮…[首都高上野線延伸?]…東京
で第三東北国土軸を作るべし。横手東京線はマジ提案。
(因みに第一東北国土軸は東京─[首都高]─川口─[東北道・八戸道]─八戸─[みちのく道]─青森,第二東北国土軸は東京─[首都高]─三郷─[常磐道]─岩沼─[仙台東部道路・三陸道]─八戸…[下北道]…大間)
ホントは今市から鹿沼,佐野付近へ連絡させたいところだけど,これ以上佐野〜館林〜羽生が混むのもねぇ。。そうするならば東北道白河方面から新4号BPへのスムーズな流れを何らかの方策で担保したい。
121や118も山中の快速路の筈だが連休のせいもあってか混んでた。例えば芦の牧温泉の一箇所の信号の右折レーンがないだけで数㌔渋滞してしまっていた。要改良。
いずれにせよ会津南道は甲子越えの巨額投資もあるし実現は大分後にせねばなるまい。
34
:
とはずがたり@北白川BP建設期成同盟会勝手に会長
:2006/12/06(水) 17:20:45
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/27/55.805&el=132/56/17.429&scl=250000&bid=Mlink
酷そうな道ではあるけど要らんやろ,こんなとこ。こんな所にカネ掛けるくらいなら下鴨大津線(山中越)何とかしてくれ。狭いしカーブは急だし交通量は多い。
2006年12月03日
梼原側1・3キロ開通 久万高原町への地芳道路
http://www.kochinews.co.jp/0612/061203headline05.htm
#shimen5
高岡郡梼原町―愛媛県久万高原町を結ぶ国道440号「地芳(じよし)道路」(8・9キロ)のうち、梼原町永野―井の谷間(1・3キロ)が開通し2日、記念式典が行われた。
地芳道路は、国が平成4年に着工。これまでに梼原町側、愛媛県側合わせて2・3キロ区間が開通している。全区間が開通すると所要時間が約40分短縮される。中村河川国道事務所によると、全区間開通は20年代前半以降の見通し。
この日開通した1・3キロ区間は、4本の橋と幅10メートルの2車線からなり、事業費は約40億円。
式典には国や県、梼原町、久万高原町の関係者ら約100人が出席。国土交通省四国地方整備局の北橋建治局長が「四国西南地域と松山、高知を結ぶ重要な道路。残る区間を早急に整備するため一層努力したい」とあいさつし、関係者がテープカット。越知面小学校の児童による和太鼓の演奏、もち投げなどで祝った。
35
:
とはずがたり
:2006/12/08(金) 00:00:56
愛知県道名古屋上半田川線(上半田川一発変換すげぇ・・)の終端部分
地図ではこんなに太く書いてあるくせに砂利道になったので断念。林道部じゃないんだから・・。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/15/52.480&el=137/10/08.293&scl=250000&bid=Mlink
363号線のバイパス。こんな所から何処へ延ばすのか?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/15/47.043&el=137/13/00.444&scl=25000&bid=Mlink
ここもブツ切れの363号のバイパス。東海環状道の為に造ったらしいが4車線で浮いている。。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/15/13.799&el=137/08/20.919&scl=70000&bid=Mlink
248号BP
〜山口付近〜
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/11/21.833&el=137/06/36.330&scl=25000&bid=Mlink
〜せと赤津IC付近〜
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/12/38.179&el=137/07/44.307&scl=25000&bid=Mlink
〜多治見南BP〜多治見市街が隘路
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/19/02.050&el=137/07/38.896&scl=25000&bid=Mlink
257号線BP工事中
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/54/03.805&el=137/36/32.113&scl=25000&bid=Mlink
257号と浜松環状線の交叉点は何時も混雑中
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/46/32.953&el=137/42/47.016&scl=25000&bid=Mlink
城山街道─結構抜け道的に使えそう
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/12/56.866&el=137/02/13.560&scl=70000&bid=Mlink
未開通区間
工事している様だ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/12/45.101&el=137/01/24.600&scl=10000&bid=Mlink
工事してない様だ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/12/30.265&el=137/00/34.650&scl=10000&bid=Mlink
延伸の気持ちが見えにくい
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/12/51.305&el=137/03/58.903&scl=25000&bid=Mlink
36
:
とはずがたり
:2006/12/08(金) 23:31:14
親父が入院してたころ工事中だったところが出来上がってた、それもかなり立派に。
●浜松環状線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/45/56.476&el=137/47/50.443&scl=25000&coco=34/45/56.476,137/47/50.443
遂につながった。カクンと折れ曲って西に向いたところは2車線だがまぁ仕方がない。拡幅は将来的な課題。
まっすぐ伸びて浜北のほうへ延びる県道のバイパスにもなる筈だがその辺はまだまだの様だ。
●浜松袋井線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/45/43.262&el=137/50/27.256&scl=25000&coco=34/45/43.262,137/50/27.256
匂坂付近
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/46/09.706&el=137/52/39.931&scl=25000&coco=34/46/09.706,137/52/39.931
敷地川付近:工事すらしてなかったのに・・。
●掛川山梨線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/47/21.613&el=137/57/44.414&scl=25000&coco=34/47/21.613,137/57/44.414
この前気づいたが吉岡に新しい橋が出来てた。もう少しで掛川北部横断幹線と直結できる。
纏めて県道浜松日坂線ともすれば国道1号線のBPとして機能する筈。浜松バイパスにも直結してるし
37
:
とはずがたり
:2006/12/12(火) 03:20:58
都市計画道路と高規格幹線道路の中間的な存在の話題であるので中途半端に此処にレス。
【環琵琶湖放射状ネットワーク】
こんなものがあるらしい。殆ど関西3環状
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/kansen/3kanzyo.html
の滋賀版のパクリだね,こりゃw
http://www.pref.shiga.jp/h/y-doboku/kousou.htm
内環状…俺が想定する浜大津━[県道18号線(含近江大橋)+県道42号線+県道2号線]━彦根城か?それとも湖周道路?
主環状…国道1号+国道8号か?それとも浜大津━[県道18号線(含近江大橋)+県道42号線+県道2号線]━彦根城をバイパス的に整備して此に充てるか?
外環状…彦根IC━[国道302号(含水口GB)+国道477号]━瀬田唐橋か?
草津守山線改良工事
http://www.pref.shiga.jp/h/ku-doboku/kusatumoriyama.htm
ここはこの辺↓。ここを4車線化すると云う事は何とかしてこの道を途中から分けて駒井沢東に繋げなくては行けない。ちゃんとそういう計画有るのかねぇ?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/03/24.858&el=135/58/47.762&scl=70000&bid=Mlink
ホントは近江富士大橋から県道2号線方面と駒井沢東から県道42号線方面をダイレクトに結んで裏道を形成して逼迫する国道8号の救済に充てたいのだが。
38
:
荷主研究者
:2006/12/31(日) 10:47:58
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2006/09/20/2006092009244764007.html
2006年9月20日 山陽新聞
「また寸断」住民に怒り 土砂崩れで真庭・仲間の国道313号 再開後1カ月もたたず 抜本的対策を熱望
岩や樹木が道路をふさいだ真庭市仲間の国道313号
「いつになったら安心できるんだ」―。18日午前、土砂崩れで通行止めとなった真庭市仲間の国道313号。同市勝山―湯原間(約15キロ)を結ぶ幹線道は8月23日の終日通行再開から1カ月もたたずに、またも機能停止に陥った。今年だけで5〜6月、7〜8月に1部区間で通行止めになっており、岡山県などに抜本的な改善策を求めてきた住民からは、「もう慣れた」と自ちょう気味の声さえ聞こえる。
現場は米子自動車道湯原インターから南に約2キロ。18日午前9時半ごろ、国道西側の山肌が高さ、幅各15メートルにわたって崩れ、落石防止用のネットなどを押しのけた。
「敬老会に行くため、午前9時ごろ地区の高齢者22人とバスで現場を通った。少し時間がずれていたら」と仲間地区代表の山田基博さん(61)。「通行止めには慣れた」と言うものの、「病気や事故など万1を考えると不安。少しでも早い通行再開と抜本的な改善を願う」と訴える。
39
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荷主研究者
:2006/12/31(日) 18:44:05
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/archive/news/2006/11/10/20061110ddlk35010106000c.html
2006年11月10日 毎日新聞
萩市:カーナビ通りに行くと狭くて危険 「表示変更を」業者に要望 /山口
◇萩市入りの国道490号〜狭くて危険−−観光客らの苦情多く
カーナビや地図通りに行くとがけ沿いや離合不可能な場所が多く極めて危険だとして、萩市が大手カーナビメーカーや地図販売メーカーなど21社に対し、優先道路などの表示を一部変更するよう異例の申し入れをしていたことが分かった。各社とも要望を受け入れるという。以前から市に苦情や相談はあったが、国民文化祭もあり観光客からの訴えが急増していた。【浜野真吾】
九州、広島方面などから中国道、山陽道を通って萩市入りしようとカーナビや地図を参考にすると、国道490号を優先的に利用しがちだ。
ところが、表示通りに行くと、萩市山田地区〜美東町(約1・7キロ)の山間地に入り、この間の道幅は非常に狭く、1台がやっと通れる程度。ガードレールのがけ沿いや、離合のできない場所、急カーブも目立ち、降雨時には落石や倒木の恐れもある。地元の住民はほとんど通らず県道を利用している。
このためカーナビなどの利用者から市に「他に道路はある。カーナビや地図を早く訂正してほしい」などといった苦情が寄せられていた。特に最近は国文祭で萩市入りした関係者からの訴えも多く、何らかの対策を迫られていた。
市は10月31日、各社に対し、野村興児市長名で要望書を郵送。それによると、カーナビなどを利用する観光客から厳しい苦情が寄せられているとしたうえで、490号から県道経由への表示変更など、利用者の立場に立った内容にするよう要請している。
これを受け、各社とも見直す構えで、大手地図販売メーカー、昭文社(東京)大阪支社地図編集部は毎日新聞の取材に「実際は確かに狭く、萩市の要望が必ず反映されるようにしたい」。観光雑誌を出版するJTBパブリシッング(同)の担当者も「今後の出版については萩市の意向をきちんと反映させたい」と話した。
40
:
荷主研究者
:2007/01/02(火) 11:44:54
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200612120059.html
'06/12/12 中国新聞
渋滞解消へ右折レーン延伸
交通渋滞が慢性化している福山市南手城町の入江大橋北詰で、県は県道交差点の右折レーンを延伸する工事に着手した。渋滞緩和が目的で、現在の30メートルを110メートルに延ばす。県道神辺水呑線の入江大橋北詰交差点。片側2車線で大橋から下る車を右折2、直進2、左折1の5レーンでさばく。うち2つの右折レーンを延ばし、今の計10台前後から30台前後は停止できるように改良し、本年度中の完成を予定。
【写真説明】県が右折レーンの延伸工事を始めた入江大橋北詰交差点
41
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荷主研究者
:2007/01/02(火) 12:13:17
http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20061219/lcl_____mie_____003.shtml
2006.12.19 中日新聞
渋滞解消へ新型信号制御 四日市の交差点で実証実験
交通渋滞が目立つ四日市市羽津甲の第3石油コンビナート入り口の交差点に、「ムーブメント信号制御方式」と呼ばれる新型の信号制御方式が試験的に導入された。渋滞解消に向けて成果が期待されている。
この方式は、時間帯や渋滞の程度に応じて、混雑している側の信号が青になる時間を増やすことで渋滞解消を目指す。交通管理システムの調査や開発などをする「新交通管理システム協会(UTMS協会)」が開発した。
同交差点はコンビナートに出入りする大型車両が多く、朝夕の混雑が特に目立ち、ひどいときには渋滞の最後尾が国道23号に流れ込んで大渋滞を引き起こしている。時間帯や曜日によって交通量が著しく変化することから、実証実験の場に選ばれた。
四日市北署などが11月26日、6機の信号制御装置を新方式に付け替えて実証実験を開始。同時にコンビナート出口に津方面への常時左折専用車線も設けた。実証実験は来年2月ごろまで続け、本格導入するかを決める。
(蜘手美鶴)
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