したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

31とはずがたり:2006/11/05(日) 09:35:28

【★要★緊急渋滞対策プログラム:新四号BP】
東北道は宇都宮〜羽生ぐらいが渋滞して,都心方面は空いているという現象が発生する。この辺は3車線化されており且つ都心方面から交通は漸減するかと思っていたので意外である。都心方面ががら空きになる行楽期の現象かも知れぬが,一つは東北道が4号線との棲み分けを狙って佐野・館林といった東京方面との高規格幹線道路の少ない地域を貫いているため混んでしまうのであろう。

で,その時の迂回路となる新4号であるが(高速道路が渋滞して国道が空いていてもなかなかドライバーは下道に降りてこないのだけれども)98〜99年に走った時は2車線で4車線化工事と交叉点付近の立体交叉化事業が盛んに行われていたが昨日通った際には工事は粗方終了しており4車線で立体交叉を多用した非常に快適な道路となっていた。

但しこの折角快適な道路に禍根を残す箇所有り。上三川役場付近の上蒲生である。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/26/14.310&el=139/54/33.082&scl=25000&bid=Mlink
この2箇所の平面処理(信号)が前1㌔ぐらいに亘って渋滞を巻き起こしていた。信号の段取りも悪いがここだけ平面に残した都市計画局の見識を疑う。(あとの平面交叉点は概ね交通の障碍にはならない人口過疎地。ここは役場の近く)
用地は取ってあるので容易な3車線化工事をしているようにも見えたが,ここは立体交叉化せねば埒が明かないであろう。4号線を横切る町道の高架化でも良いので早急に立体交叉化すべし。

あと新利根付近も2車線で残っている。
用地は完全に確保されているので着工を検討されたい。やはり4車線から2車線になると混む。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板