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国道・県道スレッド

23とはずがたり:2006/10/13(金) 23:39:43

まぁそら渋滞は解消されるやろ。ただやねんし。2車線ってのが気にくわんが。将来大丈夫かね?
第一工区の東側半分が出来たという訳か。

http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/torikumi/doro/0301.htm
事業の目的
大月市における国道20号は、市街地の中央を通過しており、車道幅員が6.0〜8.5mと狭く、特に、朝夕の通勤・通学時には定常的な交通渋滞が発生し、自転車、歩行者の通行にも支障をきたしています。大月バイパスは、この混雑緩和と交通安全の確保を目的とした、大月市駒橋から同市大月町花咲(中央道大月IC付近)までの延長3.2kmの2車線のバイパスです。

http://0bbs.jp/tohazugatali/img11_23

国道20号、交通量2割減
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000610130004
2006年10月13日

  大月市の国道20号大月バイパスの一部が7月末に開通した結果、並行する国道20号の交通量が最大で2割減り、付近の裏道の交通量も激減したことが、国土交通省甲府河川国道事務所の調べで分かった。国交省の基準に基づく経済的な損失額も、年間で約3億円減るという。

 大月バイパスは、大月市役所などがある市の中心部を貫く国道20号の渋滞緩和を目的に、計画された。区間は同市花咲地区から駒橋地区までの3・2キロで、並行する国道20号から分かれて都留方面に向かう国道139号から東側に伸びる第1工区(1・7キロ)のうち、600メートルが部分開通した。

 同事務所は、この部分開通でどれくらいの効果があったかを、開通前の7月上旬と、開通後の9月上旬の交通量を比較して調べた。

 それによると、バイパスと並行する国道20号の昼間交通量は1日当たりの最大で、開通前の約1万6千台から開通後は約1万3千台になり、走行速度も時速10キロ向上した。国道139号についても、国道20号と大月バイパス間の昼間交通量は、開通前の8千台から6千台に減った。国道20号と大月バイパスに挟まれた都留高校や大月東小学校周辺の裏道を通る車の台数も、開通前の約4千台から約700台と大幅に減った。

 また、渋滞によって失われる時間を国交省の基準に基づいて金額に換算すると、渋滞による年間損失額は、開通前の約9億円から6億円になるという。

 同事務所によると、第1工区は来春に完成する予定で、開通すれば、今回の2倍の効果があると見ている。国道139号から中央自動車道の大月インター方向に建設予定の第2工区は、今年度中に地元説明会を始めるという。


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