したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

29とはずがたり:2006/10/29(日) 09:01:25
【信楽周辺】

●大津⇔信楽
滋賀県道16号線は大津と信楽を結ぶ幹線。ダムや第二名神の建設で一部改良が施されている。
先日夕刻大津方面から信楽方面を走行したところ,信楽方面から大津へ向かうクルマが多くて吃驚した。信楽は大津方面から通勤者を多く抱えているのか?信楽焼の従事者の多くは大津在住?
また大津⇔信楽は国道422号線も整備が進み,国道307号と併せて非常に快適。(70〜90㌔/hは出る←註:速度超過は交通法規違反です。)

●大津⇔亀山
順路は国道1号を使う。水口BPと鈴鹿峠越えは4車線で快適。問題は亀山・関付近と湖南・栗東付近のだらだらした2車線と大津市内の激混みの2車線。栗東から大津は名神を使う手もあるが(約500円),亀山IC─名阪国道─壬生野IC─三重県道49号線(甲南阿山線)─千貝─三重県道674号─丸柱─国道422号─立石橋─国道307号─石倉橋─国道422号─鹿跳橋─国道422号─大津が最適。名阪国道は皆100㌔は出して走っているし(註:名阪国道は高速道路ではないので制限速度は60㌔である),千貝─丸柱─立石橋─大石も上項の如く快適。上柘植ICから名阪国道を降りて県道4号線で三雲へ出るみちもなかなかであるが。あと伊賀ICで降りて県道50号で信楽へ抜ける道も一度試さねばならないと思っている。

●枚方⇔信楽⇔彦根・その他雑感
裏白峠はトンネルでぶち抜かれて便利になった。
地方の国道・県道に無駄に金が使われてるとかねがね憤っている私ではあるが京都近辺の国道367号,国道307号,国道422号の改良はいずれも評価が高い。都市周辺であるからかも知れないけど,全国の国道県道の改良も各所を見ると便利になったと評価できてしまうのかも知れぬと感じている。大阪府と奈良県南・紀の川地域の国道がでらく改良されてるが,現地行くと成る程必要だと思うのかね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板