したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

1とはずがたり:2003/10/25(土) 00:05
自民党
http://www.jimin.jp/
公明党
http://www.komei.or.jp/
保守新党
http://www.hoshushintoh.com/

2003とはずがたり:2005/08/21(日) 02:41:59
特定郵便局長ら苦悩/衆院選おおいた
http://mytown.asahi.com/oita/news01.asp?kiji=6137

 衆院解散・総選挙のきっかけとなった郵政民営化法案。否決の原動力の一つとなった特定郵便局長らが、県内でどう衆院選に対応するかで揺れている。「法案賛成者は一切支援しない」との強硬意見もある一方、「自民党支持者として野党は推せない」と苦悩する人もいる。野党陣営には「自民票切り崩しのチャンス」と狙い打ちする動きも。「郵政票」をめぐる攻防が熱を帯びている。

 県内に402ある郵便局は普通、特定、簡易に分かれ、うち特定局が292と7割以上を占める。特定局長は世襲も多く、地域の「顔」として自民党の有力な支持基盤になっている。

 ただ、特定局長は国家公務員のため「政治的行為」は禁じられており、選挙運動はOBと局長の家族らでつくる「自民党県大樹支部」が担う。支部には今年2月現在、1950人が在籍。50ある自民の職域団体のうち遺族会に次ぐ多さだ。

 郵政法案には大樹支部も反対運動を繰り広げた。県関係の国会議員8人にも反対するよう働きかけたが、いずれも自民の衛藤征士郎氏、岩屋毅氏、佐藤錬氏が賛成した。

 大樹支部の幹部は「自民が下野した時にも我々は懸命に支えた。賛成は裏切り以外の何ものでもない」と怒りを隠さない。同支部は賛成した3氏に「今後の関係を見直す」との「絶縁状」を突きつけている。

 支部幹部の一人は「身を賭して反対に回って頂いた衛藤晟一氏はこれまで以上の支援をするが、賛成3氏を支援するつもりはない」と断言する。ある現役局長も「今回は野党候補に投票するという仲間が多い」と話す。一方で、別の幹部は「賛成議員は許し難いが、自民党員として県議や市議らの要請を断るのも難しい」と嘆く。

 これに対し、ある野党陣営は特定局長らを中心とした自民支持層の切り崩しを選挙戦略の一つとして動いている。運動員の一人は「いい感触だ」と手応えを語る。

 ただ、賛成した前職の一人は「賛成した理由をきちんと話せば理解してもらえるはず」と話す。特定局長ら郵政関係者に賛成理由をしたためた文書を送る考えだ。別の賛成派前職の陣営も「もともとは自民支持の人たち。積極的にこちらを支持することはないかもしれないが、野党側で目立った動きをするということもないと信じる」。

 自民県連の関係者は「大樹の集票力自体が落ちており、たとえ全面戦争になってもそれほど影響はない。郵政だけで選挙は戦えず、そんな時代でもない」と話した。

立候補説明会、9陣営が出席

 衆院選の立候補予定者と政党に対する説明会が19日、県庁であった。大分1〜3区に立候補を表明している9陣営と政党関係者ら計24人が出席し、県選管の担当者から今後の日程や事務手続きなどの説明を受けた。
 高山精二・県選管書記長は「違反のないきれいな選挙を目指してほしい」とあいさつ。担当者は立候補の届け出や選挙運動、政見放送などの注意点を説明した。出席者は真剣な表情で耳を傾け、メモを取っていた。


(8/20)

2004とはずがたり:2005/08/21(日) 03:10:21
選挙:衆院選 自民、2区に関谷理記氏 公募に応募し党が要請−−4次公認 /長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000147-mailo-l20

 自民党は19日、衆院選小選挙区の第4次公認候補を発表し、長野2区の公認候補者に新人で松本市出身の国際弁護士、関谷理記氏(37)を選んだ。関谷氏は19日午後に、長野市内で立候補表明会見を開き、「これまで民間や弁護士の立場で事業再生を行ってきた。そういった再生の延長にある国の改革をしていきたい」と抱負を語った。
 関谷氏は、自民党の公募に応募。18日に党執行部から長野2区からの立候補要請があり、武部勤幹事長から「短期間で難しい選挙だが、頑張ってほしい」などと声を掛けられたという。
 関谷氏は、村井仁・元防災担当相の不出馬の影響や、地元の支援体制について「スタッフにはいろいろな思いもあると思うが、私の人間を知ってもらえるように努力し、同じ(自民党の)傘の下で、何とか力を貸してもらえたら」と期待した。2区の課題については、「個性を育み、国のサポートを受けながら、地元が活性化できる方法を考えたい」と話した。
 関谷氏は同日午後3時過ぎに長野入り。石田治一郎県連幹事長や若林正俊参院議員にあいさつしたり、写真撮影を済ませた。石田幹事長は「大変だと思うが、県連としても支援態勢を整えたい」と語った。[森有正]
8月20日朝刊
(毎日新聞) - 8月20日16時45分更新

2005とはずがたり:2005/08/21(日) 03:14:48

05総選挙 福井の乱(上)
http://mytown.asahi.com/fukui/news01.asp?kiji=5209
混乱再び 消えた笑顔

 自民党県連会長の山崎正昭参院議員(63)は、終始笑顔を見せなかった。

 18日午後、県庁6階の記者会見場に1人で現れた。本来ならハレの場になるはずの衆院選福井1区の党公認候補の発表会見だった。

 党本部は、郵政民営化法案に反対した前職の松宮勲氏(61)の公認を認めず、今立町生まれで大阪弁護士会所属の稲田朋美氏(46)の擁立を決めた。

 稲田氏は、この日午前、党本部で安倍晋三幹事長代理、山崎会長と会見に臨んだが、「選挙準備がある」として同日中の福井入りは見送った。

 「改革に意欲をもっておられる女性なので、十分な戦いはできる」。山崎会長は会見でそう語ったが、「私もきょう初めて会った」「ソフトで清廉な人だった」と感想を話し、郵政民営化に反対した松宮氏への「刺客」とされる候補者擁立に主体的にかかわっていないことを印象づけた。



 「何としても自民党が勝ち抜くということで、協力してもらえることになった。きょうはゆっくり寝られる」
 衆院解散から2日後の今月10日、福井市内のホテルでの会合後、山崎会長は報道陣に満面の笑みを見せていた。

 03年秋の前回衆院選から続いていた党県連の分裂状態がやっと収束に向かったからだ。

 前回衆院選で、自民は福井2区で分裂選挙をした。山本拓氏(53)と平泉渉氏(75)の2人の元職の公認争いがきっかけだった。

 党本部は山本氏を公認し、山本氏が大差で当選したが、選挙で平泉氏を支援した県議グループは党県連に不満を抱き、昨年3月、県議会内に最大会派「新政会」を結成。会派から党県連役員を出さないなどの非協力姿勢をとりつづけた。

 10日の山崎会長と同会所属の県議約20人の面談で、こうした対立関係の解消が決まった。その後、同会所属の前田康博県議会議長の党県連幹事長就任が内定し、挙党態勢で総選挙の指揮をとることになった。



 しかし、新たな火種はすでにこの段階でくすぶっていた。

 衆院解散後、党本部は、党県連に対し1区に松宮氏以外の公認候補を擁立するよう要請。山崎会長は新政会と和解する一方、候補擁立に向けての話し合いも続けたが、「松宮氏以外の候補を推すのは心情的にできない」との声が強く、党本部に選定を一任せざるをえなかった。

 稲田氏の擁立が発表された18日、松宮氏は福井市内で事務所を開所し、無所属での1区立候補を表明した。

 開所式には前田議長ら党所属の県議4人も姿を見せた。前田議長は「松宮氏が無所属で初出馬したときからのつきあいがある。公認がなくても、筋として支援をしたい」と話し、党県連幹事長の就任は辞退する考えを示した。党県連の役員人事は振り出しに戻った。

 この混乱を、ある地域支部の幹部は「どちらについても得にならない。改革を理由にしていたはずなのに権力争いになっている現状を有権者がどんな目で見ているのか気になる」と嘆く。

 自民は福井2区に前職の山本拓氏、3区には同、高木毅氏(49)の公認候補を立て、民主との一騎打ちに臨む。しかし1区は、地方議員や支援団体などに困惑が広がるなか、再び分裂選挙に向かう。



 郵政民営化法案が引き金の突然の総選挙に公認候補をもつ県内の政党はどう挑もうとしているのか。現状を見る。
(8/20)

2006とはずがたり:2005/08/21(日) 03:22:14
津島恭一氏へ入党 地元後援会要請
http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=8440

 郵政民営化法案に反対して自民党を離党し、4区から無所属で立候補予定の前衆院議員津島恭一氏が20日、つがる市で国政報告会を開いた。同市の後援会は「国民新党などから誘いがあれば入党すべきだ」という意見で一致したが、津島氏は「まだ判断する情報がない」と入党について態度を保留した。
 報告会には後援会から約30人が出席。津島氏は法案に反対した経緯を説明した後、無所属では選挙活動に制限があり、「非常に不利になるのは間違いない」と述べた。
 報告会後の役員会で、同市の後援会会員の自民党員は離党するか、党の会合には出席しないことを決めた。

(8/21)

2007とはずがたり:2005/08/21(日) 03:27:28
誰だろ?
>次期総選挙をめぐっては、国民新党の公認を条件に元佐倉市議(65)が千葉9区からの出馬を模索しており、新党を足場に国政に挑もうとする動きもある。

千葉県の大樹は自民寄りだなぁ。。

国民新党に県内議員追随せず
http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=5452

 郵政民営化法案に反対して自民党を離党した国会議員らが結成した「国民新党」に、県内の国会議員や県議らが追随する動きがないことが18日、わかった。現役の特定郵便局長やOBには、民営化阻止の民意の「受け皿」として期待する声もある一方、「自民党との古いつながりは簡単には切れない」との声も聞かれる。

 参議院旧亀井派で、法案に県内の自民党国会議員では唯一反対した倉田寛之参院議員は18日朝、事務所を通じて「国民新党には参加しない」とコメントした。同法案に賛成した椎名一保参院議員も参院旧亀井派の一員だが「離党はない」と答えた。

 自民党県議の間にも国民新党への合流の動きはない。旧亀井派とのつながりが深い京葉政経研究会の宮内三朗会長は「自民党を離党するメリットはなにもない。衆院選が終われば、自民党に復党するのでは」と静観する。

 次期総選挙をめぐっては、国民新党の公認を条件に元佐倉市議(65)が千葉9区からの出馬を模索しており、新党を足場に国政に挑もうとする動きもある。

 特定郵便局長のOBらでつくる政治団体「大樹」や特定郵便局長会には、新党への期待と不安が入り交じっている。

 大樹は18日、県単位の各支部に判断を任せる「自主投票」を決めた。3〜4千人の党員がいるとされる自民党千葉県大樹支部の伊藤政一支部長(75)は、「国民新党は民営化反対の一定の受け皿になると思う。しかし、民営化反対だけで推すのは難しいし、新党の展望も今は見えない。自民党とは長いつきあいだし、自主投票になるのではないか」と話した。

 県内で7地区に分かれる特定郵便局長会は解散前までに、民営化法案に賛成したすべての自民党前職を局長会の顧問から解任した。ある地区の局長会長は「立場上、自民党前職を応援しないことを地区で徹底したい。しかし、民主党も民営化自体に反対しているわけでなく、小選挙区は票の行き場がない」と嘆く。

 別の地区の郵便局長は「多くの局長は結局は、小選挙区はつきあいが長い自民党になるのでは。民営化の流れは止められないから、自民党を支えてよりましな民営化を求めた方が良い」と話した。

 局長会と局長夫人会の連名で解任通知を送られたある自民党前職の事務所は、「日常のつきあいがあるので、絶縁はないと考えている」と楽観している。

(8/19)

2008とはずがたり:2005/08/21(日) 03:30:13
もう東京で大樹の影響力はないと云う事か。それにしてもすげぇ云い様だよ。
>「『大樹』票なんて、これまでの衆院選で見たこともないな」
>「前回までは推薦をもらっていた。でも、票としては微々たるもの」

自民「大樹」に寄らず?
http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=4014

 「郵政民営化法案に反対したお二人については、私どもは厳粛に受け止め、お手伝いしなければならんでしょう」。特定郵便局長OBらで作る政治団体「大樹」東京地方本部の幹部は16日、こう話した。総選挙への組織対応は表向き「未定」だが、無所属で出馬予定の10区の小林興起氏(61)、12区の八代英太氏(68)を支援する方向で検討中だ。同法案に賛成した自民公認の立候補予定者に対しては自主投票の公算。だが、かつての集票力はないだけに、自民公認の陣営からは「別に推薦をもらわなくても」という声も漏れる。


 「大樹」東京地方本部は近く幹部会を開き、対応を決める予定だ。すでに小林、八代両氏の陣営からは「手伝ってほしい」との要請が来ている。組織を挙げて郵政法案に反対してきただけに、「お二人についてはできる限り手伝わなくては、と考えています」と幹部。

 東京地方本部はこれまでの国政選挙では、推薦の要請があった場合、自民公認候補にはすべて推薦状を出してきた。郵政法案に賛成した自民公認の立候補予定者への対応について、「大樹」全国会議の田中弘邦会長が15日、組織として支援せず、「自主投票にならざるを得ないのではないか」と語っており、いわば「ねじれ現象」となる。同本部もその方向で検討することにしている。

 東京地方本部は会員数を公表していないが、「大樹」全国会議の会員は約10万人。自民党と半ば一体の組織で、会員の特定郵便局長OBや郵政職員OB、家族の中には党員や党友が多い。かつては全国で100万票といわれた集票力を誇ったが、最近は力の衰えが目立っている。

 01年参院選の比例区では元郵政官僚の高祖憲治氏を約48万票で初当選させた。だが、東京での得票は約1万6600票。04年参院選比例区では元郵政官僚の長谷川憲正氏を約28万票で当選させたが、東京では約1万2900票にとどまった。

 小林氏が出馬する10区の豊島区で、高祖氏票は224票、長谷川氏票176票。また八代氏が出る12区の北区では、高祖氏票409票、長谷川氏票は320票だった。

 自民公認の立候補予定者の陣営幹部は「『大樹』票なんて、これまでの衆院選で見たこともないな」。別の陣営幹部は「前回までは推薦をもらっていた。でも、票としては微々たるもの」と話し、むしろ公明党との選挙協力に期待を寄せている。

6期目高い知名度 土屋・武蔵野市長お自民公認 

 菅直人・前民主党代表(58)に対抗する自民党候補は、土屋正忠・武蔵野市長(63)に決まった。自民党が16日夜、公認を発表した。18区(武蔵野、小金井、府中市)では、菅氏が過去3回続けて自民候補に圧勝。武蔵野市長を連続6期務め知名度の高い土屋氏に白羽の矢が立った形だ。

 土屋氏は同日夜、同党本部で小泉首相ら党執行部と会い、立候補要請を受諾した。面会後、武部勤幹事長、安倍晋三幹事長代理と報道陣の前に現れ、「総理に、官から民、国から地方へと実践してきた立場で頑張って欲しいと言われた。光栄だ」と語った。

 小金井市の自民系市議には同日の昼過ぎ、「土屋氏擁立」の話が伝わった。「前々からうわさはあった。いい勝負をするんじゃないか」。18日に同区内の役員らが集まり、土屋氏支援について話し合うという。

 一方、菅氏は「なかなかの強敵。こちらもしっかりがんばらねば。民主と自民の政権をかけた戦い。そういう戦いの候補に地元の市長がなった。選挙区のみなさんには政権交代を実現するかという方向での支持をいただきたい」と話した。

 同区ではほかに共産党新顔の宮本徹氏(33)が立候補する予定だ。

(8/17)

2009とはずがたり:2005/08/21(日) 03:33:10

今までの協力は何?都合よく使われた
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=3&kiji=3912

  衆院解散のきっかけの一つは、郵政民営化法案への特定郵便局長たちの反発だった。県内では、法案に反対した自民党議員は一人もおらず、特定郵便局長OBらでつくる「大樹(だいじゅ)の会」県支部は選挙支援の打ち切りを決めた。「時の組織」のトップは、津久井町の山間部にいた。
(岩波精)

  解散から11日。総選挙の主役はいまも「郵政民営化」。自民党は分裂し、新党までできた。
 
  自民党の職域支部の一つである大樹の会県支部の支部長(77)は戸惑っていた。「自分たちにとって郵政民営化は死活問題。でも、国民全体にとっては、それほどの関心事ではないと思っていたのに……」
 
  首相が解散に踏み切り、こんなに大事になるとは思ってもみなかった。支部長に就いてまだ3カ月ほど。「困った時になっちゃったよなあ」と力なく笑う。
 
  支部長の「郵便局」は宮ケ瀬湖にほど近い、津久井町の鳥屋(とや)地区にあった。町役場から渓流沿いの坂道を車で15分ほど上った場所だ。
 
  祖父の明治時代から続く。支部長は約40年間局長を務め、いまは4代目の息子(46)が継いでいる。
 
  職員1人と局長で周囲の600世帯を受け持っている。だが、過疎の波はきつい。昨年、郵便局の前にあったコンビニエンスストアが閉店した。道路の向かいにある農協の支所は07年に撤退する。近くを走る民間のバス路線も昨夏廃止され、代わりに町営バスが走る。

  「孫にはやらせたくない」と支部長は漏らした。
 
  大樹の会は県内でも集票マシンとみられてきた。会員数は公表されていないが、「県内で4万票」と言われたこともある。国政選挙に限らない。町議選、町長選、県議選と、選挙となれば決まって支部長も地区の顔役となってきた。
 
  解散後、地元町議の言葉にがくぜんとした。「郵政民営化はなんとしてもやめてほしいよ」と支部長が話しかけると、町議には「でも代議士が賛成しているから……」と言葉を濁された。
 
  選挙区の自民党前職は特定郵便局長会の顧問も務めていた。衆院本会議での郵政民営化法案には、ほかの県内議員と同様、賛成票を投じた。「いままでの自民党への支援は何だったのか」と支部長は県内の自民党前職たちに憤る。
 
  県内には693の特定郵便局がある。横浜など都市部の局長を中心に「民営化は時代の流れで、しょうがない。改革はやっぱり必要」という声や、大樹の会が繰り広げてきた政治活動自体にも「自分たちの権益を守るために選挙をするなんておかしい」との批判的な意見もある。
 
  だが、支部長は「地域のために郵便局は必要」という考えを変える気はない。
 
  しかし、自民党前職たちを狙いうちして落とすほどの力が大樹の会の組織にないことも十分に分かっている。
 
  「改革」を声高に叫ぶ小泉首相には、改革を阻む「抵抗勢力」とレッテルを張られた。
 
  「都合のいいところだけ小泉首相に使われている」。支部長の苦悩は深まるばかりだ。

(8/19)

2010とはずがたり:2005/08/21(日) 03:52:20
<和歌山>郵政解散の足元で<上> 17票差
http://mytown.asahi.com/wakayama/news01.asp?c=17&kiji=9
自民と決別で総選挙

  4つの特定局長会 活動方針決まらず

 8日午後、参院本会議。郵政民営化法案が採決された。
 賛成108票
 反対125票
 法案否決を受け、小泉首相は直ちに衆議院を解散。同日夜の記者会見で力を込めた。
 「今回の解散はいわば『郵政解散』だ」



 「17票差かあ。意外に開いたな」
 8日昼すぎ、和歌山市内のある特定郵便局。男性局長(59)は、仕事の手を一時休めた。傍らに置いたラジオに耳を傾けていた。
 「衆院で可決された時は参議院でも、と思ったが、よかった。法案そのものよりも、小泉首相の政治手法が反発されたのではないか」。安堵(あんど)の表情が浮かんでいた。



 県内には、14の普通郵便局、249の特定郵便局、54の簡易郵便局がある。正職員だけで、普通局と特定局で計約2400人が働いている。

 自民党の伝統的な支持団体で、「集票マシン」として知られる全国特定郵便局長会(全特)。全特を構成する下部組織として、県内には、「和歌山市地区」「紀北地区」「紀央地区」「紀南地区」の四つの特定郵便局長会がある。

 03年総選挙。県内の4特定局長会は、自民前職3人を支援。この3人は自分の小選挙区内の各特定局長会で、それぞれ顧問に就任していた。

 4特定局長会は、郵政民営化法案に一貫して反対。だが県内の自民議員は、衆院前職3人、参院2人の全員が賛成。法案の衆院通過後、4特定局長会は、前職3人に「顧問から外れてもらう」と文書で要請。事実上の決別を宣言した。

 7月31日、JR和歌山駅前で法案反対の街頭キャンペーンがあった。この男性局長も特定局長会幹部として、郵政民営化反対を訴えるうちわ1千枚を配った。8日後、法案は否決された。

 4特定局長会は、自民前職と決別したまま総選挙を迎えている。

 この男性局長は「反対票を投じた自民議員を支援したいが、県内にはいない。どうしようもない。一個人として、今回は自民候補には投票しない」。反対に回った民主や共産に対しては、「これまで戦ってきた相手。安易に投票しにくい気持ちがある」と打ち明ける。

 4特定局長会の活動方針は決まっていない。統一方針を決めるかどうかも流動的だ。この男性局長は言う。
 「これまで通り一致団結して自民を支援する可能性は、低い」



 特定局長OBや家族で作る政治団体「自民党県大樹支部」(小倉宏之支部長)は、県内の4特定局長会の選挙運動の実動部隊として、これまで自民候補を支援してきた。

 和歌山市内で約30年間、特定局の局長を務めた同支部の男性幹部(71)は「まだ何も決めていない。とりあえず自民以外の候補者の政策も聞いてみたい」。

 男性幹部は、郵政民営化に反対した自民前職を支援したい考えで、造反組の新党立ち上げにも期待している。
 「参議院で否決されても、国民の自民党への批判を考えれば、内閣総辞職すると思っていた。解散・総選挙になるとは思わなかった」



 参院での法案否決を受けた前代未聞の解散・総選挙。小泉首相が唱える「郵政解散」を、候補者や政党、郵政関係者らはどのように受け止めたのだろうか。和歌山での動きを追った。
(8/17)

2011とはずがたり:2005/08/21(日) 03:54:15
<和歌山>郵政解散の足元で<下> 郵政票
http://mytown.asahi.com/wakayama/news01.asp?c=17&kiji=10
影響測りかねる自民

「郵便局がなくなる」
民主・共産は反対訴え

 県北部のある特定郵便局。60代の男性局長は、小泉首相が言う「郵政解散」にいら立っていた。

 「郵政公社で4年間やるという法律を作りながら、なぜこの時期に民営化なのか」

 同局を利用する約600世帯のうち、8割が高齢者世帯。業務と関係ない相談事も日常茶飯事だ。

 同局は「ゆうパック」でモモを全国に発送。地道なPRで軌道に乗り、宅配業者が視察に来たこともあった。「郵便局はみんな営業努力をしている」

 この男性局長は、これまでの選挙では自民を応援してきた。「今回は、民営化を進める党の人には投票できないですね」



 郵政職員の2大労組の一つ、日本郵政公社労働組合(JPU、旧全逓)。かつては世襲で受け継がれる特定郵便局長制度の撤廃運動を展開し、全国特定郵便局長会(全特)と対立した。だが、民営化反対で歩調をそろえる。

 昨冬には、県内の特定局長会とJPU、全日本郵政労働組合(全郵政)の各幹部がそろって、県内の各市町村長を訪ね、「民営化反対」を訴えた。

 JPU県連絡協議会の樫山博充議長は「総選挙で同様の統一行動は難しい」と言う。それでも、特定局長が郵政民営化法案に賛成した自民前職の票を減らす動きに出ると予測する。「さらに厳しい法案が出ないように、特定局長の影響力を徹底的に示そうと考えるだろう」



 県内で唯一、複数の前職が出る予定の和歌山2区。「郵政解散」を受けた足元の動きは激しい。

 衆院前職3人が法案賛成の自民は、特定局長会側から「決別宣言」された影響を測りかねている。

 14日、高野口町。街頭演説した2区前職、石田真敏氏(53)は「郵政民営化はまさしく改革の本丸。この重要な改革を続けるのか、やめるのかを問うのが今回の選挙だ」と訴えた。

 ある県連幹部は「これまで築き上げた信頼関係があり、全特などの郵政票が全面的に野党に流れるとは考えにくい」とみる。

 県連会長の世耕弘成・参院議員は「特定局長らがどう行動するか、を注視している。もし、民主などの野党をまとまって支援するようなことになれば、次に出される民営化法案は、より厳しいものになるかも知れない」と牽制(けんせい)する。

 法案反対に回った民主。「郵政だけに焦点を当てた小泉首相の土俵には乗らない」という思惑も絡む。

 12日、民主から県内の小選挙区に立候補予定の3人が記者会見。2区前職、岸本健氏(35)は「民営化には反対だ。郵便局は残さないといけない。小泉首相の民営化では、過疎地は合理化され、郵便局がなくなっていく」と述べた。

 翌13日、和歌山市で街頭演説した菅直人前代表が声を枯らした。

 「小泉さんは『郵政民営化』しか言わないが、中身が何もない。みなさんには冷静な判断をしてほしい」

 共産党県委員会の竹内良平委員長は「民営化でかえって赤字が増える。郵政民営化は改革でも何でもない。郵便局の存廃は田舎では切実な問題だ」。一方で郵政だけを争点とせず、社会保障、憲法なども訴える方針という。

 2区新顔、下村雅洋氏(50)は16日、海南市での街頭演説で「お近くの郵便局がなくなるかもしれない。百害あって一利なし。郵政民営化には最後まで反対を貫く」と訴えた。



 2区内のある町長は嘆息した。「民営化で影響を受けるのは農村や過疎地。『賛成か反対か』と迫られたら、私は反対と言わざるを得ない。民営化の是非を問う住民投票の色合いが濃く、有権者の投票パターンも従来とは違うのではないか」
(終わり)

2012とはずがたり:2005/08/21(日) 03:58:58
自民県連 正副幹事長辞任の意向
http://mytown.asahi.com/tottori/news02.asp?c=12&kiji=50
一部県議も川上氏支援

 自民党県連の石黒豊幹事長と小谷茂副幹事長が、衆院鳥取2区から無所属で立候補する川上義博氏を支援するとして、それぞれ役職を辞任する意向を固めたことが18日、わかった。19日に県連に辞表を提出する予定。ほかの自民県議にも川上氏支援の動きが出ており、自民分裂選挙が決定的となった。

 石黒氏は18日、「川上氏は2年間で、一生懸命働いていい仕事をした。仕事だけさせて選挙で応援しないのでは、選挙民も納得しない」と説明。辞職については「けじめをつけて身ぎれいになって、精いっぱい応援したい」と述べた。

 また、小谷氏も「自分の後援会は、すでに川上支援で走り始めている。いまさら乗り換えることはできない」と話した。

 石黒氏が川上氏支援を打ち出したことについて、ある県議は「右へならえだ。川上氏支援議員の結束は固い」。別の県議も「川上氏は自民党員なので、卑屈にならず、堂々と応援できる」と話した。

 県連幹部のある県議は「役員としては、決定に従ってもらわなければならないが、それぞれ個人の意見もある。分裂は残念だが、全力でやるしかない」と述べた。

 石黒幹事長の辞意表明について川上氏は「党内の良識、自民党の良さを具現している人と選挙を戦えるありがたさを感じている」と歓迎した。

「新党参加せず無所属で臨む」川上氏会見

 衆院鳥取2区から立候補予定の川上義博氏(54)は18日会見し、亀井静香元政調会長らが結成した「国民新党」に加わらず、無所属で選挙に臨む考えを明らかにした。

 亀井氏らから参加の呼び掛けがあったが断ったという。
(8/19)

自民党大樹県支部 「敵は小泉」で結束
http://mytown.asahi.com/tottori/news01.asp?c=12&kiji=51
2区の川上氏支援

 30日公示の総選挙をめぐって、特定郵便局長OBらでつくる自民党大樹県支部はどう動くのか。前衆院議員で法案に反対した旧亀井派の川上義博氏(鳥取2区)の推薦を決めたが、実際は川上氏も「民営化自体には賛成」の立場。どうやら「敵は小泉」で結束して、選挙戦に乗り出す考えのようだ。

 参院での法案採決を直前に控えた今月6日夜。境港市の夏祭り会場に、川上氏の来場を知った地元の特定郵便局長5人が駆けつけた。

「(法案反対という)大変な決断をしていただき、感謝しています」。川上氏も小泉批判で応じると、6人でがっちりと握手した。

 郵政関係で、長らく選挙の実動部隊になってきたのが「大樹」だ。8日の解散後、各地で川上氏の支持者回りに関係者が付き添う姿も見られた。

 だが、川上陣営は「大樹は支援団体の一つなので……」と支援を歓迎しつつも、民営化反対と見られることを警戒する。川上氏は法案を中途半端だと批判し「郵貯・簡保・郵便の3事業一体の民営化」を主張しているためだ。川上氏は「首相は法案反対者を、民営化に反対する『守旧派』と十把一絡げにしてレッテルを張っている」と憤っている。

 一方の大樹。幹部の1人は「支援は法案に反対してくれたお礼。いろんな民営化の中身があるけれど(川上氏の主張は)詳しく知らない」と言う。それでも、15日の役員会では満場一致で川上氏の支援が決まった。

 役員会は、自民党公認候補の石破茂・前防衛庁長官(鳥取1区)と赤沢亮正・元郵政公社部長(同2区)が民営化賛成だとして推薦を見送った。比例区では、自民党を離党した亀井静香・元政調会長らの「国民新党」を支援することで固まりそうだ。

 長尾汎純(ひろ・よし)・大樹県支部長は「50年応援してきた自民党の公認候補を推薦できないのは寂しい」としながらも、「親自民だけれども反小泉。郵便局はつぶせない」ときっぱり語った。

(8/20)

2013とはずがたり:2005/08/21(日) 04:06:16

松岡氏、重複立候補を辞退
http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=4731

  衆院熊本3区に立候補を予定している自民前職の松岡利勝氏は、比例区への重複立候補を辞退すると決めた。15日付で小泉首相に「辞退届」を提出したという。陣営は「背水の陣で選挙を戦う意志を示した」と話す。

  松岡氏が提出した「辞退届」によると、「小選挙区選挙に自らの政治生命をかけ背水の陣で臨みたく、後援会などに対しこの決意を示すため、重複立候補を辞退したい」としている。

  自民党本部は「重複立候補をお願いしているが、(辞退届を受けて)比例名簿には登載しないことになるだろう」としている。

  松岡氏は前回03年総選挙で、今回も無所属前職で立候補している坂本哲志氏に約3千票差で敗れ、比例区九州ブロックで復活当選した。今回も3区には両氏が顔をそろえるほか、民主新顔の中川浩一郎氏も立候補を表明しており、激戦が予想されている。

  公明党県本部は17日、衆院熊本3区に立候補を表明した自民前職の松岡利勝氏の推薦を党本部に申請した。同県本部が小選挙区の立候補予定者への推薦を決めたのは初めて。

  3区から立候補する予定の松岡氏と無所属前職の坂本哲志氏の両氏が、推薦願を出していたが、同県本部は幹事会を開き松岡氏の推薦で一致した。
(8/18)

2014とはずがたり:2005/08/21(日) 04:17:08
ぶち子よ,おやっさんの重用した堺屋先生も馳せ参じられるやもしれんぞ。

郵政法案反対派・荒井広幸議員ら 都市型新党の立ち上げを検討
http://www.nnn24.com/41432.html
<8/21 1:40>

 荒井広幸参議院議員ら郵政民営化法案反対派が、先日旗揚げした国民新党に続いて、新たに都市型新党の立ち上げを検討していることがわかった。

 検討されているのは東京など都市部の選挙区を地盤とする新党で、荒井広幸参議院議員や小林興起前衆議院議員らを中心に進められている。このほかに長野・田中康夫県知事や作家・堺屋太一氏らの名前も取り沙汰されている。

 参加議員の数にメドがつけば、早ければ21日夕方にも新党結成の記者会見が行われる見通し。

2015とはずがたり:2005/08/21(日) 04:19:13
「商工族」後退の危機 大物引退、未公認…
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050821/m20050821008.html
2005年 8月21日 (日) 02:48

 今月末に公示される衆院選で、旧通産省OBらを含む「商工族」の経済関係議員では大物引退や、郵政民営化法案への反対で自民党公認が得られない前議員が多く、勢力後退が注目されている。年末の税制改正では法人税減税の延長が主テーマとなるため、産業界も影響を受けそうだ。

 経済関係の大物議員では通産相経験者の武藤嘉文氏が引退。加えて、郵政法案反対組になぜか経済関係議員が多い。通産省OBの村井仁氏は党公認が得られずに不出馬を表明し、通産政務次官経験者の自見庄三郎氏や、平沼赳夫元経産相も厳しい選挙戦となりそうだ。平沼氏を除く三人は党税調で要職を務めた有力議員でもあった。

 十八年度税制改正を決める年末の税調は、十七年度末で期限切れとなるIT(情報技術)投資促進税制や研究開発促進税制、中小企業投資促進税制など、総額一兆円の法人税減税の延長が焦点の一つに数えられる。だが、経済関係有力議員の勢力後退で、産業界や経済産業省は「税制改正などの要望先が先細りになる」と頭を抱える。二年前の総選挙では党税調幹部会七人のうち長老三人が一挙に引退、会長の相沢英之氏が落選した。昨年二月に「税調のドン」の山中貞則氏も死去し、かつての威光にかげりも指摘される。「今度は商工族か」との声がささやかれている。

2016とはずがたり:2005/08/21(日) 04:22:57
公明党からも任期延長論が出てたね。。

「総裁の任期1年延長」 森氏、総選挙勝利後に注文
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050821/m20050821002.html
2005年 8月21日 (日) 02:48

自民再生へ道筋を

 森喜朗元首相は二十日、産経新聞のインタビューに応じ、今回の解散・総選挙で党内を混乱させた小泉純一郎首相の責任は重いと指摘した上で、「もし総選挙に勝ったら、(来年九月の自民党総裁)任期をあと一年間延長し、自ら新しい自民党を作り直すべきだ」と述べた。選挙後にポスト小泉をめぐる動きが加速し、政局が混乱することを警戒しての発言とみられる。

 森氏は、綿貫民輔元衆院議長らが新党を結成するなど混乱する政局を「多くが傷つき、多くの心にヒビが入り、刃が突き刺さった状態だ」と表現。「首相が解散を一発屋のように刹那(せつな)的にやったとしたら無責任だ。大ナタを振るったのだから、縫合と抜糸が終わって健康に動けるようになるまで、ちゃんと診る責任がある」と述べ、首相自らが自民党再生への道筋をつけるべきだとの考えを示した。

 その上で、森氏は「総選挙後は善くもあしくも自民党は変わる」との見通しを示し、「信念を持って新しい自民党を作ることが狙いならば、『少し時間をやるからいい党を作ってくれ』と言いたい。任期があと一年となるといろいろな動きが出てプラスにならない。むしろ首相に一年ボーナスをあげ、党を再生してから辞めるべきだ」と語った。

 また、森氏は森派会長職についても「私の世代はみな代替わりした。私は古い男だ。選挙に勝っても負けても辞めるつもりだ」と明かした。

 一方、森氏は、参院本会議で郵政民営化関連法案が否決されたことに関連し、「派閥領袖の意向に逆らえない面があったのではないか。国家の命運を私情や私怨(しえん)といっしょにすることは許されない」と造反議員を批判。

 その上で、首相が総選挙後の特別国会で成立を目指す郵政民営化法案について参院で再び否決される可能性があるとの見方を示し、「(法案の成否は)参院がどう良識を取り戻すか次第だ。相変わらず派閥の対立を続ければ、参院こそが派閥の牙城となってしまい、結果として参院不要論が出てくる」と述べ、参院反対派の動きを牽制(けんせい)した。

2017とはずがたり:2005/08/21(日) 11:04:28
>>2016
これね。

再否決なら首相任期延長も 神崎氏、参院選で決着 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story.html?q=20kyodo2005082001006216&cat=38

 公明党の神崎武法代表は20日午後、大阪市内で記者会見し、衆院選後の特別国会で郵政民営化関連法案が参院で再否決された場合、小泉純一郎首相が来年9月の総裁任期切れを延長し、2007年の参院選まで続投する可能性もあるとの見方を明らかにした。

 神崎氏はその理由として「2年後の参院選で(議員の構成を変えて)決着を付けざるを得ないこともあるかもしれない」と指摘。記者団が「『2年後の参院選』となると首相の任期延長となるが」と質問したのに対し、「そういうことになるだろう」と述べた。

 ただ「今回の選挙の持つ意味を重く参院側も受け止めて、自公で過半数を取れば参院で成立すると確信している」とも強調した。

[ 2005年8月20日20時30分 ]

2018名無しさん:2005/08/21(日) 11:22:46
康夫が党首になると、反自民・親民主(小沢)になりそう。


小林氏らも新党結成へ 田中知事に代表就任要請

 郵政民営化関連法案に反対した自民党の小林興起前衆院議員、先に離党した荒井広幸参院議員らが21日、国民新党とは別の新党を旗揚げすることになった。同日夕に都内で記者会見して正式発表する方針で、田中康夫長野県知事に新党の代表就任を要請している。
 田中氏は同日午前、都内で記者団に代表就任について「地方から日本を変える一環だ」と前向きの姿勢を見せた。
 関係者によると、党名は「日本」とする案が有力で、地方主権、反中央集権、生活者重視を基本理念に掲げる。特に都市部の有権者の支持獲得を狙う。当初は前議員4人程度でスタートする方向で、法案に反対した青山丘、滝実両前議員が参加を検討。公職選挙法上、政党と認められる5人以上(現職議員または前衆院議員)の結集を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000035-kyodo-pol

2019とはずがたり:2005/08/21(日) 11:29:33
あかかもめさん,やっぱ康夫ちゃん前向きみたいっすよ。
普通に民主党の基盤を浸食するだけのような。。
>地方主権、反中央集権、生活者重視

2020とはずがたり:2005/08/21(日) 11:38:12

国民新党はもっと農業問題を重視すればいいかもね。野呂田・保利の加入が大前提だけど。

郵政ショック、集票組織に広がる不安 「明日はわが身」
http://www.asahi.com/politics/update/0821/004.html
2005年08月21日11時20分

 国民新党の綿貫民輔代表は19日、地元の富山県で農協幹部から、こう訴えられた。

 「小泉さんの農業改革に反対してほしい。それなら我々は応援する。農協は絶対に自民党というわけではない」

 綿貫氏は「わかった」とうなずいた。

 首相は、総選挙で勝てば郵政ばかりか農政改革にも乗り出す気らしい。農協の信用(貯金)、共済(保険)事業は分離されるそうだ。特定郵便局長会の次は農協をつぶしに来る……。そんな話も農協に伝わってくる。

 郵政での首相の強硬姿勢に、農協関係者はそんな話を交わしつつ、「明日は我が身」との不安にかられている。

 秋田2区の野呂田芳成元農相、佐賀3区の保利耕輔元文相ら郵政法案に反対した農林族は党公認を外され、無所属での戦いを余儀なくされている。

 全国農業協同組合中央会(全中)の宮田勇会長が「所属政党はこだわらず、農政に尽力されている方を応援したい」と語ったのは、衆院解散2日後のことだ。

 「総選挙で首相に恩を売らないと何をされるか分からない」「いや、小泉さんはどうせ後1年だ。恐れることはない」。全中幹部らには不安と強気が入り交じる。

 「郵政ショック」は、長年の自民党の集票組織に次々波及している。

 「内実は小泉支持でもないんだが、支持せざるを得ないかも……」。日本医師会の幹部は苦しい胸の内をそう語る。

 福岡10区の自見庄三郎前議員は、医師会出身の重点候補。だが、郵政法案で反対票を投じて党公認を外された。党本部は対立候補を立ててくる。それでも福岡県医師会は18日、自見氏の推薦を決めた。長年のつきあいを優先してのことだが、分裂選挙に戸惑いは深い。

 首相は医療制度改革で診療報酬を引き下げるなど、病院の経営基盤を直撃する措置を打ち出してきた。郵政問題で支持団体を容赦なく切り捨てるのを横目に、日本医師会の別の幹部は言う。

 「もう自民党は団体を頼りにしないかもしれない」

    ◇    ◇

 特定郵便局長OBらでつくる「大樹」が18日開いた全国組織会議は、荒れ模様だった。

 法案に反対した前職らは苦境にある。「彼らを組織として守らなければ、筋が通らない」。田中弘邦会長が主張して国民新党への支援は決まった。だが、「反自民」にまで踏み切るかどうか。

 「民主党も支持すべきだ」との強硬論が出れば、「長いつきあいの自民党を簡単に切れるもんじゃない」と異論も。結論は「自主投票」だった。

 ねじれた構図は、保守王国の佐賀が典型だ。1区は郵政法案に賛成の新顔、2区は分裂、3区は党本部が保利氏にぶつけてくる候補待ち……。

 「郵政公社の元職員でドカイという名前を知っているか」。19日夕、「大樹」佐賀県支部の辻槇太支部長の自宅に、ある国会議員秘書から電話が入った。支部長は「聞いたことがない。佐賀の名字でもなさそうだ」。

 郵政法案に反対した今村雅弘前議員を封じようと党本部が2区に擁立を決めたのは、元郵政公社職員の土開千昭氏。佐賀は一度も訪れたことがなく、昨夏まで郵便貯金の資金運用を担当していた。郵政民営化に賛成の土開氏は「かつての職場に少なからず賛成の人がいるはずだ」。

 佐賀の大樹は今村氏を支援して対抗する方針だが、1区では民主前職と争う自民新顔が法案賛成派と、入り組む。

 「法案に反対した民主前職を推したい気持ちはあるが、自民党の職域支部である以上、それはできない」。辻氏はそう語った。

2021小説吉田学校読者:2005/08/21(日) 11:58:45
>>2019
ぜったいに康夫ちゃんやめたほうがいいのになあ。
1準与党の共産党の支持をなくす。
2経済以外に同一性がない。
3長野五輪帳簿問題で県幹部火達磨の可能性

03年総選挙の時も言いましたが、知事専念しなさいって。
石原慎太郎も参加しないんだから。

2022とはずがたり:2005/08/21(日) 12:06:17
ここ1,2年の康夫ちゃんのからまわりっぷりを見るにそろそろ知事職投げ出したがってるんちゃいますかね?
比例南関東ブロックとかで比例単独出馬しそうな気がする。

2023名無しさん:2005/08/21(日) 12:20:18
>>2007
http://www.election.co.jp/election/2003/election04-2.html
地方版によると、佐倉市長選に出た元市議中原英雄とのことです。

2024とはずがたり:2005/08/21(日) 12:33:10
>>2023
ありがとうございます。以下転載。

◇佐倉市長選(千葉県)開票結果 投票率51.93%
  当38251 渡貫博孝(無現、自・民・由・社推薦、70歳、3回目の当選)
    17692 中原英雄(無新、62歳)
    13983 後藤裕造(無新、62歳)

千葉9区は水野が強い選挙区。保守分裂で民主が勝たないかなぁ。。2000年みたいな得票になって終わりか?

■2003年選挙得票
1 水野賢一 自由民主党 前 103,199 当選
2 須藤浩 民主党 元 89,057 比例区当選
3 上田よしか 日本共産党 新 16,892

□2000年選挙得票
  1  水野賢一     自由民主党  前      103,381  当選
  2  須藤浩      民主党    元       71,184  
  3  関和夫      日本共産党  新       31,671  
  4  生方伸      自由党    新       29,777  
  5  古橋清      自由連合   新       4,733  

□1996年選挙得票
  1  実川幸夫     新進党    前       79539  当選
  2  水野賢一     自由民主党  新       75667  
  3  多田育民     民主党    新       35211  
  4  関和夫      日本共産党  新       28937

2025とはずがたり:2005/08/21(日) 12:33:59
>>2021-2022
知事を辞めはしないのか。。

田中康夫知事新党党首へ
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050821-0005.html

 今回の衆院選で、田中康夫長野県知事(49)を党首とする新党が、近く結成されることが20日分かった。田中知事は受ける判断を固めたものとみられ、現職知事のまま、新党の代表に就く。知事は、国会議員は兼ねることはできないため、出馬はしない。

 新党は国民新党とは別の新党で「都市型新党」になる見通しで、都市部の無党派層などにアピールする狙いがある。旗揚げすれば、今衆院選の「台風の目」になる可能性がある。

 もうひとつの新党結成の動きについては、国民新党の綿貫民輔代表が20日、都内で記者会見し、進んでいることを明らかにした。綿貫氏は「大都市が中心だ。『サプライズ代表』みたいなのを作ろうということじゃないか」などと語った。新党については自民党を離党して国民新党に加わっていない荒井広幸参院議員(47)らが中心になって準備を進めているとみられる。東京10区に出馬する小林興起前衆院議員(61)らも参加するとみられる。今後、さらにメンバーを募っていくとみられる。

 田中知事は17日の長野県での知事記者会見の際には「(綿貫氏や亀井氏の目指していた)新党結成の動きに知事が関係するということは、今の時点でないのか」との質問には「ない」と答えていた。また「郵政民営化が○か×かっていうんじゃなくて、あの法案に○か×かになっている。郵政民営化賛成でも修正しようという人がいたり、もっと議論しようという人がいる。やはり郵政選挙ではない」などと、現在の政治状況を分析して話していた。

 田中知事は、中央政界でも自民、民主など幅広いつながりを持つ。特に小沢一郎民主党副代表(63)ともつながりがあり、最近は石原慎太郎東京都知事(72)などとも近づきつつある。これまでも選挙の際に民主党候補などを応援してきたが、今回は、さらに踏み込んで第三極としての行動に出た形だ。

[2005/8/21/09:29 紙面から]

2026とはずがたり:2005/08/21(日) 12:36:38
自民・新湊市議が国民新党へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news003.htm

 新湊市の佐伯松夫市議(64)(自民、4期)は20日、綿貫民輔氏が代表を務める「国民新党」入党に向けた手続きに入った。佐伯氏はすでに、自民党新湊市連幹部に離党する意思を明らかにしており、週明けに離党の手続きをする予定。県内の自民党県議、市町村議で、国民新党に移るのは初めて。

 佐伯氏は、読売新聞の取材に対し、「綿貫さん一筋で応援してきた。自民党にいて、綿貫さんを応援するわけにはいかない」と説明。「何があろうが、綿貫さんについていく」と語った。
(2005年8月21日 読売新聞)

2027とはずがたり:2005/08/21(日) 12:37:36
国民新党「エモやん出て」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/aug/o20050820_40.htm

 元参院議員で野球解説者の江本孟紀氏(58)が20日、国民新党から出馬打診を受けていたことを明らかにした。19日に都内で亀井静香元自民党政調会長と会談した江本氏は「(亀井氏に)『日程が合えば応援に行きます』と伝えました。その後、電話で出馬依頼がきた」と話した。自らの出馬については「出るなら比例選から」と前向きな様子を見せた。

 造反議員に刺客を送り続ける自民党執行部について江本氏は「心情的に義憤にかられる思いがある。いじめのようなことをやっていいのか」と批判した。

2028とはずがたり:2005/08/21(日) 12:43:37
農政連1区松宮氏を推薦
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news002.htm

 衆院選の福井1区について、県農政連高志支部は20日、郵政民営化関連法案に反対して無所属で立候補予定の自民党前議員松宮勲氏の推薦を決めた。同党は弁護士の新人稲田朋美氏を公認するが、山田俊臣支部長は「今まで農業問題で非常に働いてもらった」と松宮氏を評価。近く県農政連として正式決定する。

 山田支部長は同党の候補擁立に「1区の中から擁立するのが当然」と不快感を示し、推薦理由に、松宮氏が農協解体案に反対姿勢を示したことなども挙げた。松宮氏は「厳しい状況で党の有力支持団体からの推薦は弾みになる」と語った。
(2005年8月21日 読売新聞)

2029とはずがたり:2005/08/21(日) 12:51:02
むむぅ。。

<2005総選挙>植竹氏、出馬断念の公算
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tochigi/html/kiji02.html

 植竹繁雄前衆院議員の二男で、4区から無所属での出馬を表明している哲也氏は二十日午後、自民党本部で武部勤幹事長から立候補を断念するよう要求を受けた。植竹陣営幹部は「二十二日にも党本部へ正式に回答し、記者発表もする」としており、複数の関係者の話では断念を表明する公算が大きい。

 同党関係者によると、武部幹事長は「次期衆院選で、哲也氏の比例代表名簿への搭載を努力する」との覚書を交わすことを条件に、出馬撤回を迫ったもようだ。

 4区は佐藤勉氏=自前=と山岡賢次氏=民前=が激烈な選挙戦を展開。哲也氏の出馬で自民票が割れ佐藤氏の当選が危うくなるため、同区内の自民党県議が断念を働きかけたが、哲也氏は十九日、出馬意思を改めて表明したばかりだった。

2030とはずがたり:2005/08/21(日) 14:26:08
踏み込んだねぇ。。
>佐々木青森市長も「小選挙区は津島先生、比例区は公明党を応援していく」と話した。

全4区で自民推薦 公明比例区で見返り期待
http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=8442

 総選挙で青森県からの候補者擁立を比例東北ブロックに絞った公明党は、連立政権を組む自民党との連携を強調している。四つの小選挙区すべてで、自民党候補を推薦する方向で、その代わりに比例では公明党への協力を自民党に求める。東北ブロックで前回獲得した1議席を上回る2議席を目標に、比例の票の拡充に懸命だ。
 20日、公明党県本部の間山隆彦代表は記者会見し、4小選挙区の自民党公認の立候補予定者について県本部が推薦を決めたことを発表し、21日に党本部が正式決定する、との見通しを語った。当初は比例東北ブロックに青森県から候補者を出さない予定だったが、党本部から要請があり、過去2回立候補している間山治子氏を擁立することになったという経緯も説明した。
 小選挙区に候補者を擁立しないのは前回と同様の対応だ。前回は、1、3、4区で自民党候補を推薦したが、2区では自主投票だった。青森県のすべての小選挙区で公明党が自民党候補を推薦するのは今回が初めて。連携は前回以上に強まった。
 間山代表は「自民、公明両党で過半数をとる政権選択の選挙。小選挙区では自民党を応援し、比例区では自民党から応分の支援がいただけるという話を自民党からいただいた」と語った。
 この日は、公明党の車の上に自民党の立候補予定者も登って、両党の協調をアピールした。
 自民党公認で1区から立候補する予定の津島雄二氏は、JR青森駅近くで、間山代表や公明党の衆院前職、青森市の佐々木誠造市長と並んだ。
 「小選挙区は津島雄二先生、比例区は公明党で」と間山代表は訴え、それに答えるように津島氏が「自民、公明合わせて過半数を維持するために、私は腹を据えて公明党の皆さんと頑張ってまいりたい」と声を張り上げた。
 演説を終えた津島氏は、「公明党さんに是が非でも(東北ブロックで)1人増やしていただきたい。これは自公体制を維持するために非常に大切なこと」と語った。
 公明党県本部の伊吹信一幹事長は「前回よりもさらに踏み込んだ自民党との連携になると思う。一緒に街頭演説をする姿を有権者に見せていくことが重要だと思う」。佐々木青森市長も「小選挙区は津島先生、比例区は公明党を応援していく」と話した。

(8/21)

2031とはずがたり:2005/08/21(日) 16:25:02

岐阜スレより
銀行はライブドア西京銀行で参入できるんちゃうの?認可で揉めてるんかな?
携帯と記者クラブはさもありなん。

43 無党派さん New! 2005/08/21(日) 15:15:40 ID:4T3CKs8m
●堀江社長が「亀井潰し」で自民党からもらう見返りは何か?

単純にライブドアのアクセスアップかと思ったら、そうではなかった。

一つ目は銀行経営への参入。ライブドアは前から自前の銀行を欲しがってたが、
「ホリエモンに銀行経営は無理」と金融庁が認めてくれなかった。
二つ目は携帯事業への参入。これも総務省から門前払いをくらい、規制撤廃を
求めていた。
三つ目は記者クラブへの参入。ポータルサイトに独自ニュースを配信するため
記者クラブへの参入を目指しているが、現状は芳しくない。

仮に亀井を落選させれば、自民党に大きな貸しを作ることになる。この貸しは
とても大きいはず。あとは、派手な言動で注目を集めつつも、万が一当選
しないように、適度に手を抜くことか。

ことろで、堀江社長の日記の更新は無理でも、乙部秘書のブログはいいのかな。
今日の日記(8/19)にはこう書いてある。

--------------------------------------
電話が鳴りっぱなしの状況下にいます。
携帯電話のバッテリーを充電してもあっという間に残量が減ってしまいます。
しばらくは駅やコンビニで販売されている充電池が手放せなくなりそうです。
今週の睡眠時間はあまりにも短くてフラフラです。 どこでもドアが欲しいな…。

2033名無しさん:2005/08/21(日) 17:28:51
慎太郎とか櫻井よしこなら保守層にアピールできるだろうけど、
康夫では中途半端な存在になりそう

2034小説吉田学校読者:2005/08/21(日) 17:38:11
>>2031
金融庁はバッジに弱い傾向がある(検査は除く)から金融参入かなあ。
「総務省に我慢ならん説」は俺もそう思ってた。

2035とはずがたり:2005/08/21(日) 17:50:42

俺も全くそう思う。。>選挙互助会にもならない

選挙互助会にもならない=神崎公明代表
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/seiji/20050821/050821X071.html?C=PT
2005年 8月21日 (日) 16:34

 公明党の神崎武法代表は21日午後、郵政民営化法案に反対した小林興起前衆院議員らの新党結成について「新党をつくるメンバーを眺めると共通の政策、理念が感じられない顔触れでばらばらだ。これでは選挙互助会にもならない」と批判した。また、代表に就任する田中康夫長野県知事に関しては「前回の衆院選では民主党の『次の内閣』(の名簿)に登載されていた。新党を作るということは民主党を見切ったのか」と疑問を呈した。党本部で記者団の質問に答えた。

2036とはずがたり:2005/08/21(日) 18:00:40
>>2034
なんで九州出身の癖に広島かと思ったが,提携先の西京銀行は山口県→担当は中国財務局→広島!?(・∀・)

2037とはずがたり:2005/08/21(日) 18:05:48

自公先送り無責任政権だ!

追悼施設問題は選挙後に 公明と遺族会を両にらみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000079-kyodo-pol

 政府は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に絡み検討している新たな国立戦没者追悼施設の建設調査費について、2006年度予算概算要求への計上を見送り、判断を9月11日の衆院選後まで棚上げする方針だ。自民党と連立を組む公明党が施設建設に積極的なのに対し、日本遺族会は施設の必要を認めていない。いずれの協力も自民党の選挙戦に必要不可欠で、集票への影響に配慮したと言えそうだ。
 追悼施設の議論は、01年の小泉首相による靖国参拝に中国などが猛反発した事態を受け、当時の福田康夫官房長官が設置した私的諮問機関が02年末に「国立の無宗教の恒久的施設が必要だ」と提言したのが発端だ。その後、自民党有力支持団体の日本遺族会の反対や首相の慎重姿勢で予算措置は見送られてきた。
(共同通信) - 8月21日17時5分更新

2038いなばやま:2005/08/21(日) 18:53:00
郵政以外は「たいしたことではない」ので

2039とはずがたり:2005/08/21(日) 19:44:05
流れスレより

502 無党派さん sage New! 2005/08/21(日) 19:36:36 ID:tBusgpvv
>482
現・県知事(&前鹿児島市長)派→ 園田(2区)、宮路(3区)
県議会議長(&前県知事)派→ 打越(2区)、松下(3区)

2区は県連内での投票では打越の方が多数だったんだけど、県連は2人とも
公認候補として推薦したんですな。で、公認されたのが元職の園田という
県連内とのねじれが・・・
(ちなみに前鹿児島市長と前県知事の県内での知名度は前市長>>>>>>>>>前知事)

あと国際派弁護士の米さんが落下傘になった5区の森山は故・山中貞則の系列なので、
山中派と仲が悪かった故・二階堂進の一派のい残党が森山を応援するか、わかりませんな
(米氏は故・二階堂と同じ鹿屋市出身)

2040杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2005/08/21(日) 19:53:52
>>2039
>あと国際派弁護士の米さんが落下傘になった5区の森山は故・山中貞則の系列なので、
>山中派と仲が悪かった故・二階堂進の一派のい残党が森山を応援するか

果て?森山は二階堂進の系列の鹿児島市議だったはずでは?

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

2041とはずがたり:2005/08/21(日) 20:38:48
>>2040
おお,情報提供感謝です。つまり5区の山中系と二階堂系は既に融合してるって事でしょうか?
硬骨漢山中氏は世襲はさせないと繰り返し明言してたとか云ってた様ですが,その辺の気配りもあったのでしょうか?

2042とはずがたり:2005/08/21(日) 20:39:05
康夫にうんざりしている長野県民多いと思うんですよ。
今ならどら息子の羽田雄一郎でも行けるんちゃうか?まぁ田中秀征とか村井仁とか誰でも当選できるで〜。
康夫は仕事で長野県民の支持を再度とりつけねばならないであろう。。そのための方途にこの新党はなりえるのか?

「日本」参加メンバー (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nagano.html?d=21kyodo2005082101006803&cat=38&typ=t

 新党「日本」の参加メンバーは次の通り。敬称略。カッコ内は衆院解散前の選挙区・比例ブロック。

 代表 田中康夫▽代表代行 小林興起(衆院東京10区)▽副代表 青山丘(衆院比例東海)、滝実(衆院比例近畿)▽幹事長 荒井広幸(参院比例)

[ 2005年8月21日18時48分 ]

知事が新党、長野に衝撃 「県民無視の売名」批判も (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nagano.html?d=21kyodo2005082101007279&cat=38&typ=t

 知事が突然、新党−−。破天荒な言動で注目を集めてきた田中康夫長野県知事が21日、新党「日本」の代表に就任、地元に衝撃が走った。「県民を無視した売名」と批判の声も出た。

 「寝耳に水の話。知事職との兼務に自信はあるんだろうが…」。知事の後援会「しなやかな信州をはぐくむ会」の穂苅甲子男会長(80)は驚きを隠さない。同日午後、知事から「新党の代表をやりたい」と電話があったという。「県政を基盤に日本の政治を変えるのが知事の持論だから」と支援を続ける考えだ。

 一方、県議会で知事と激しく対立する自民党長野県連の湯沢角雄事務局長(68)は「県政はほとんどの課題で行き詰まり、知事の支持率も落ちている。やるなら知事を辞めて国政に専念すべきだ」とこき下ろした。

 県民の反応も厳しい。松本市の自営業有馬敏夫さん(79)は「ただの売名行為で、県民を無視している。最初の選挙は支持したが、どんどん違う方向に行ってしまった」とうんざりした様子。長野市の主婦(26)は「パフォーマンスはもうこりごり。片手間で知事職をこなすつもりなら、県民はもう知事に選ばない」と憤った。

[ 2005年8月21日19時19分 ]

2043小説吉田学校読者:2005/08/21(日) 20:47:48
田中康夫は市町村合併でかなりミソをつけた。
県庁では長野五輪帳簿問題という爆弾も抱えている。
ここらが潮時かもしれない。

2044名無しさん:2005/08/21(日) 21:41:03
康夫新党は長野の比例で影響与えそうですけど、
しかし、北陸信越は国民新党の牙城wで新党日本は長野から集票できないw

2045とはずがたり:2005/08/21(日) 21:57:54

民主の空白区は社民公認や民主推薦候補を除くと真紀子の実質支援の新潟5区と,実際誰も居ない鹿児島5区の二つか。自民は全部にたてるだろうが民主は残り1選挙区をどう判断するかな?

千葉4、山口2区で決定 自民、追加公認発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000127-kyodo-pol

 自民党は21日、衆院選の6次公認候補として、千葉4区で会社員藤田幹雄氏(36)、山口2区で山口県議福田良彦氏(35)を擁立すると発表した。
 これで同党の公認候補は288人。公明党が公認候補を決定している選挙区と、堀江貴文ライブドア社長が立候補する予定の広島6区で、自民党は候補者擁立を見送る考え。このため同党の空白区は福岡1区と、郵政民営化関連法案に反対した保利耕輔元文相が出馬する佐賀3区の2選挙区だけとなり、同党は早急に決める方針だ。
 千葉4区の藤田氏は東京都在住。自民党の公募に応募した。福田氏は山口県議で当選1回。
(共同通信) - 8月21日20時29分更新

2046とはずがたり:2005/08/21(日) 22:01:01
>>2044
長野県民の康夫ウンザリ感を見るに新党日本の方は北陸信越ブロックを国民新党に譲っても問題なさそうですね。

2047名無しさん:2005/08/21(日) 22:01:28
鹿児島5区は擁立断念というニュースがあったような気がする
新潟5区は、真紀子に全国に応援に行ってもらうのに、裏切るようなことは出来ないでしょう

2048名無しさん:2005/08/21(日) 22:07:11
>>2047
まぁ真紀子は実質推薦みたいな物でしょうね。民主如きに拘束されるのが嫌な真紀子女王の我が侭を聞いて上げざる得ないって所でしょうか?

鹿児島5区は県連は断念したとか云う事ですが全国で此処だけ民主系の選択肢がないという事実を中央がどう判断するのかなと思ってる所です。

2049とはずがたり:2005/08/21(日) 22:07:44
>>2048は私

2050小説吉田学校読者:2005/08/21(日) 22:17:09
田中康夫の効用はインタビューで徹底した小泉批判を展開することくらいなんだよなあ。
明日以降、田中パフォーマンスも注目。

2051とはずがたり:2005/08/21(日) 22:41:07
>>2050
>田中康夫の効用はインタビューで徹底した小泉批判を展開することくらいなんだよなあ。

それは・・巨泉とかぶる。。

2052小説吉田学校読者:2005/08/21(日) 22:57:59
>>2051
国民新党と合併すれば、選挙の間だけでしょ党首って。
選挙が終われば即辞任、非自民勢力の高橋是清を目指せ。

でも垣間見える権力志向が邪魔をするかも。。。

2053とはずがたり:2005/08/22(月) 01:21:16
>>2052
高橋是清って野党勢力の結集の裏方みたいな事したんでしたっけ?
第二次護憲運動とか?

2054とはずがたり:2005/08/22(月) 01:26:18
また1箇所保守分裂解消。。
武部って実は割と剛腕!?

植竹氏が出馬断念=衆院栃木4区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000123-jij-pol

 衆院栃木4区出馬の意向を表明していた植竹哲也氏(35)は21日、立候補を断念すると発表した。 (了)
(時事通信) - 8月21日22時9分更新

2055小説吉田学校読者:2005/08/22(月) 01:55:02
>>2053
金融恐慌を収束させて蔵相辞任。これのたとえです。

2056とはずがたり:2005/08/22(月) 05:23:11
>>2055
なるほど。颯爽と危機を収拾してかっこよく去っていくって所ですか。

康夫は拘って長野県じゃなくて信州長野県と云ってますねぇ。

新党日本結成記者会見
http://www.videonews.com/asx/082105_shinto-nippon_300.asx

2057とはずがたり:2005/08/22(月) 05:26:22
>>2056
民営化のその後を問いたい,議論をより進めようとと云うスタンスのようですね。

2058とはずがたり:2005/08/22(月) 05:33:13
国民新党と新党日本と両方を提示して人気出た方へ合流とかあるのでしょうかねぇ。

また康夫ちゃんも低落した人気を一気に挽回しようとしたいのかな。。

2059とはずがたり:2005/08/22(月) 12:38:23
2005衆院選 自民県議ら離党へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news002.htm

 自民党県連が郵政民営化関連法案に反対した滋賀2区の前議員・小西理氏への支援撤回を決めたことを受け、21日、離党して小西氏を支援する方針を決めた地元選出の県議ら。いずれも「〈小西党〉でいく。心中する覚悟だ」、小西氏も「党を離れ、出馬する覚悟は出来ている」としており、今後、2区の各地で離党する支援者が相次ぐ可能性が出てきた。

 県連が方針転換を表明した20日夜、県議や彦根市議ら小西陣営の幹部10人は同市内の事務所に集まり、対応を協議。2時間に及んだ会合では「地方を無視した党のやり方はおかしい」「離党は避けたい」など様々な意見が交錯したが、21日、選対会議で離党の方針を確認。週内にも党の各地域支部の同意を取り付け、離党届を県連に提出する見通し。

 ある県議は「党に血判状をたたきつける」と語気を強め、小西氏は「魂を込め、政治生命をかけて頑張る」と決意を述べた。

 2区では、元自治相秘書官で新人の藤井勇治氏=虎姫町出身=が党公認候補として参戦。藤井氏は地元の湖北地方を中心に支援要請を加速させたい意向で、小西、藤井氏支援を巡り、各地の党組織は分裂を余儀なくされるところも出てきそうだ。

 衆院選の県内小選挙区で立候補を予定している陣営の事務所開きが21日、相次いだ。この日だけで4選挙区13人のうち、5人が拠点を構え、3区では3陣営の事務所が出そろった。

 自民党前議員、宇野治氏は守山市内で事務所開き。事務所の窓には小泉首相のポスターを何枚も張り、正面玄関に「郵政民営化に賛成」と書いた垂れ幕を掲げた。宇野氏は「民営化に賛成か反対かを問う選挙。改革を止めてはいけない」と力を込めた。

 草津市内であった民主党前議員、三日月大造氏の事務所開きには地元県議らが出席し、三日月氏は「郵政民営化も必要だが、社会保障改革などを進めてほしいとの声は多い」と強調。争点を郵政民営化に絞る動きを意識し、「もっと大事なことに、まじめに取り組める政治を目指す」と訴えた。

 一方、共産党新人の稲森善稔氏は19日、草津市内に事務所を構えた。地元市議ら約120人に対して「構造改革は、医療費の値上げなど、国民に痛みをもたらしただけ。みなさんの暮らしを守る政治を実現する」と述べた。
(2005年8月22日 読売新聞)

2060とはずがたり:2005/08/22(月) 12:48:12

まぁもう好きにやっちょくれ。。

郵政反対派に離党勧告、拒否は除名も 総選挙で自民方針
http://www.asahi.com/politics/update/0822/004.html
2005年08月22日06時08分

 自民党執行部は21日、郵政民営化法案の衆院採決で反対し、総選挙には無所属で立候補する予定の党所属の前議員に、離党を勧告する方針を決めた。複数の党幹部が明らかにした。処分の理由は、法案に反対票を投じたことではなく、党が公認候補を立てる選挙区での立候補が「党の規律を乱す行為」にあたると判断した。30日の公示前にも踏み切る構えだ。勧告に従わず、自民党籍を持ったまま立候補すれば、選挙期間中の除名も含む厳しい姿勢で臨むとしている。

 執行部の一人は21日、「法案採決で党議に反する行動をした人を自民党員のまま、党の公認候補がいる選挙区で争わせるわけにはいかない」と明言した。武部勤幹事長も19日の記者会見で「党公認ではない人は、自民党籍のまま立候補することがないよう良識を持って判断していただきたい」と語っている。

 自民党は規律規約9条で「党公認候補者もしくは推薦候補者を不利に陥れる行為」を処分対象としており、執行部は今回のケースはこれにあたると判断している。

 戒告や党の役職停止など幹事長権限でできる処分と違い、離党勧告は除名に次ぐ重い処分で、党紀委員会の決定が必要になる。ただ、執行部ではこうした手続きが間に合わなければ、例外的措置として執行部判断で勧告することも検討している。

 執行部は当初、反対票を投じた行為を処分の対象とする姿勢を示しながらも、実際に結論を出すのは選挙後に先送りする方針だった。反対した参院議員にも同様の処分をせざるを得なくなり、党内の混乱がさらに広がる恐れがあったからだ。

 今回、参院とは切り離す形で総選挙での立候補予定者への離党勧告を先行させるのは、首相が目指す「郵政対決」の構図をより鮮明にするとともに、党の地方組織が反対派前職を支援するのを防ぐ狙いがある。

 参院反対派への対応については選挙後に先送りする予定だが、首相や執行部は参院側にも除名を含む厳しい処分で臨む方針を変えていない。

 現在、衆院選の小選挙区に立候補する予定の反対派前職は32人。党執行部は21日までに30選挙区で公認候補の擁立を決めている。

 勧告は、無所属での立候補を表明している野田聖子元郵政相や平沼赳夫前経済産業相らが対象。東京12区での立候補を断念した八代英太元郵政相には勧告しない見通しだ。

 ただ、離党勧告は、国民新党や、田中康夫長野県知事らが21日に結成を発表した新党日本への参加を促す結果になる可能性もある。このため執行部は、勧告に従わなければ除名にまで踏み切るかどうかは、なお慎重に検討する構えだ。

2061とはずがたり:2005/08/22(月) 12:51:23

わからん事大杉

新党日本結成 田中氏就任、揺れた決断
http://www.asahi.com/politics/update/0822/005.html
2005年08月22日06時08分

 20日午後。田中康夫長野県知事を党首に担いだ都市型新党が今日にも結成される――。そんな情報が自民党執行部や首相官邸を駆け巡った。

 だが、この間、郵政民営化反対派の離合集散の渦中にいた旧亀井派の参院議員のひとりは首をひねった。「小林(興起前衆院議員)、荒井(広幸参院議員)両氏が田中新党で動いたのは知っているが……田中氏はOKしたのかねえ」

 話は1週間前にさかのぼる。

 今月13日。亀井静香・元自民党政調会長は長野県で田中氏に会った。

 当時、綿貫民輔元衆院議長をトップに担ぐ新党構想を進めていたが、小林、荒井両氏からは「綿貫さんがカオだと、都市部選挙はつらい」と言われていた。派閥総会に招いたことがある田中氏とは「反小泉」で意気投合していた。田中氏を代表に担げば反対派の大同団結が可能ではないか……。

 亀井氏はそう考えたが、田中氏はうなずかず、こう反論した。「亀井さんも、いろいろ大変かもしれないけど、郵便局を守れっていうだけでは選挙に負けますよ。サラリーマン増税反対とか、もっと言うことがあるでしょう」

 亀井氏は結局、小林、荒井両氏に「別々にやろう」と告げるよりほかなかった。綿貫氏を代表に「国民新党」が結成されたのは長野会談の4日後だった。

 一方、田中氏も揺れていた。03年総選挙では民主党の求めに応じ、政権を獲得した場合の「閣僚名簿」に「地方主権担当相」として名を連ねていた。新党代表で中央政界に転じるか否か。田中氏は20日、「民主党だけでなくいろいろな政党に友人がいる」と周囲に漏らしていた。

 第2新党の結成は21日にずれ込んだ。「結成宣言」は突然だった。

 民放の報道番組に出演した小林氏はエンドクレジットが流れ始めた午前9時前、叫んだ。「5時に新しい新党を立ち上げます!」

■「合点いかぬ」郵政反対、勢力四分

 与党の反応は冷たい。

 「脅威と感じるか」と記者団に聞かれた小泉首相は「私は自民党に協力を得ることで精いっぱいですから。後は国民が判断してくれる」。公明党の神崎代表はもっと厳しく「共通の政策理念が感じられない顔ぶれ。バラバラだ。これでは選挙互助会にもならない」と言い切った。

 衆院37、参院22人。反対派が当初、「同志」としてつかんでいた勢力は四分された。「最初10人前後でスタートし、公示前に倍の数に増やし、投票日前に参院側と合体する」。亀井氏が語っていた「3段ロケット」論はその通り進まなかった。

 衆院反対派が全員移行する形の新党構想がまず挫折し、参院を含めた10人前後の新党も出来なかった。ローカル政党や比例区に前衆院議員や参院議員を並べる新党にさえ数が届かず、小林、荒井両氏にとっては、総選挙に立候補しない現職の県知事を代表に担ぎ出すのがやっとだった。

 「小林氏にすれば、綿貫国民新党は都市型ではないから意味がない。東京ブロックの比例区票狙いで田中新党にしたかったんだろう。あとひとり探してくるか、自分が比例区当選を狙うか、二つに一つしかない」。首相周辺はそう語った。

 将来の提携もまだ見えない。田中氏は21日の記者会見で「国民新党に参集された方々を、私たちの構成員は存じ上げている。しかし、私たちは『日本』という政党として集まっている」と話した。

 その直前、新党日本結成の情報を聞いて国民新党のメンバーは「えっ。聞いてない」と驚きの声をあげた。「合点がいかない。都市型の有名人を持ってくる新党なのかもしれないが、4人じゃ政党にならない」

2062とはずがたり:2005/08/22(月) 12:58:10
。・゚・(ノД`)・゚・。ひでぇ話しだ。政権交代は2年後の参院選をきっかけにして,だな。

小泉内閣 支持率63・6%に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000005-san-pol

 二十一日にフジテレビ系列で放送された「報道2001」の世論調査(十八日実施)で、小泉内閣の支持率が63・6%に達した。小泉純一郎首相が再訪朝して拉致被害者家族五人の帰国を実現した直後の平成十六年五月二十七日調査の61・4%を超えた。郵政民営化法案に反対した前議員を自民党として公認せず、対立候補を擁立する政治手法が、現時点ではかなりの理解を得ている実態が浮き彫りとなった。
 小泉内閣支持率は前回の調査(十一日実施)で衆院解散前(五日実施)より7・8ポイント増の57・2%を記録したが、今回の調査で上昇傾向が依然、続いていることがわかった。自民党支持率も前回調査に比べて4ポイント増の42・6%にのぼっている。
 一方、民主党支持率は前回比6・2ポイントダウンの15・0%。「小泉自民党Vs造反組」の対立構図の中に埋没している格好だ。
(産経新聞) - 8月22日2時49分更新

2063とはずがたり:2005/08/22(月) 16:42:45
新党日本が始動、田中知事を前面に各党あいさつ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000204-yom-pol

 郵政民営化反対派らによる“第2グループ”新党日本は結成から一夜明けた22日、本格的に活動を開始した。

 代表に就任した田中康夫・長野県知事を前面に押し立て、街頭やテレビで支持を訴えた。他党から「選挙互助会」との指摘もあるなか、果たして、頼みとする無党派層の心を動かせるのか――。

 田中知事と荒井広幸参院議員は同日午前、民放テレビの番組に出演した。

 田中知事は「構造改革、行政改革と言われながら借金が増えている」と同党の主張が郵政民営化関連法案反対だけではない事を訴えた。荒井氏も「選挙後は必ず、キャスチングボートを握る。地方主役で変えていかないと世の中は変わらない」と、衆院選のための「止まり木」ではないと強調してみせた。

 しかし、各党の反応は相変わらず冷ややかだ。

 田中知事はテレビ出演後、あいさつ回りのため、各党本部へ向かったが、自民党本部では、武部幹事長が報道各社のインタビュー中で、世耕弘成・広報本部長代理が応対した。

 田中知事は「あいさつに行くのもしきたりで、あいさつを受けてもらえるのもしきたりだと聞いている」と、記者団に対し武部氏の対応に不満を示したが、自民党職員は「アポなしでくるんですもの、対応できませんよ」と苦い表情だった。

 “兄弟”関係の国民新党でも、綿貫代表ら幹部は不在で長谷川憲正参院議員が応対した。田中知事らの帰り際に綿貫氏が党本部に到着、名刺交換したが、綿貫氏はひと言「おー、どうも」と言っただけだった。

 一方、事実上、選挙戦のただ中にある前衆院議員は、選挙区にいた。

 代表代行の小林興起・前議員は、西武池袋線東長崎駅前で、声を張り上げていた。

 「田中さんたちと一緒に現場から霞が関を変えていく。机上の空論ではなく、地に足のついた改革をやろうではないか」

 奈良県生駒市の近鉄生駒駅前では、滝実・前議員が早朝から、「信頼できる日本をつくります」と、通勤客に向かって訴えた。

 田中知事の顔を大写ししたポスターを掲げる前で、「田中知事とは、無駄をなくし、必要なことだけするという私の理念と一緒だ」と田中知事を何度も引き合いに出した。

 用意した500枚のチラシはすべてなくなり、急造で80枚カラーコピーして、対応した。運動員は「反応は上々だ」と見る。
(読売新聞) - 8月22日13時17分更新

滝氏が離党届 奈良県連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000029-san-pol

 郵政民営化関連法案に反対し、新党「日本」(代表・田中康夫長野県知事)参加を表明した滝実前衆院議員は二十二日午前、自民党奈良県連に離党届を出した。
 滝氏は「自民党に入って十年。お世話になりました。心情的に応援をお願いします」と話した。
 出口武男県連会長は「こうなった以上、公認候補を支援していきたい」と述べた。離党届は同県連が預かり、本部に届けるという。
(産経新聞) - 8月22日15時47分更新

2064杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2005/08/22(月) 19:08:59
また、元・自由党かい!旧・保守党へ脱走した面々といい民主党より自民党にシンパシー感じる奴って結構多いのかねぇ・・・・・

福岡1区で旧郵政官僚擁立 柳本氏は比例近畿単独候補
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005082201004265

 自民党は22日、衆院選の7次公認として福岡1区で旧郵政省の官僚だった遠藤宣彦氏(42)を擁立すると発表した。
 これで自民党の公認候補は289人が決定。同党が擁立を予定している選挙区で候補者が決まっていないのは郵政民営化関連法案に反対した保利耕輔元文相が出馬する佐賀3区だけとなった。
 また武部勤幹事長は同日、大阪3区からの立候補を希望していた柳本卓治前衆院議員と党本部で会い、比例近畿の単独候補として出馬するよう要請、柳本氏も受諾した。同区は公明党が田端正広前議員の擁立を決定しており、自民党は田端氏を推薦する。柳本氏は前回も比例近畿で単独出馬している。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

2065名無しさん:2005/08/23(火) 00:20:32
>>2062
>政権交代は2年後の参院選をきっかけにして,だな。
近年、参院選で自民党が勝ったのは01年ぐらいなものです。
参院選では勝てるのに、衆院選では勝てないのが野党(民主党)最大の課題では。

2066とはずがたり:2005/08/23(火) 02:16:24
’05衆院選:空白4区に藤田幹雄氏を擁立−−自民党本部が決定 /千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000104-mailo-l12

 自民党本部は21日、空白となっていた4区の候補者に、会社員の藤田幹雄氏(36)を擁立することを決めた。これで同党の立候補予定者は全13小選挙区で確定し、すでに全選挙区で擁立を決めた民主、共産党と併せ、総選挙の構図がほぼ固まった。
 自民党は解散当日に空白だった2、4区に早急に候補者を立てる方針を示したが、2区に大学客員教授の山中火華子氏(59)が決まったのが13日。その後も4区は空白が続いていた。藤田氏は東京都在住で、92年慶応大卒。ソニーなどを経て、不動産運用サービス会社に勤務している。[吉岡宏二]
8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日16時26分更新

2067とはずがたり:2005/08/23(火) 02:17:37
選挙:衆院選 自民県連、郵政法案反対派の2氏「独自推薦は困難」 /宮崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000180-mailo-l45

 郵政民営化法案に反対して自民非公認になった無所属前職、江藤拓氏(45)=2区=と、古川禎久氏(40)=3区=を独自推薦する意向を示していた自民県連の川添睦身会長は21日「党本部へ公認申請したことを尊重するが、県連として独自推薦は出来ない」との見通しを述べた。
 公認問題を巡っては県連選対委は13日、1〜3区の江藤、古川両氏を含む5氏の公認申請を決定。党本部は、民営化に賛成する1区=前職、中山成彬(62)▽2区=新人の元参院議員、上杉光弘(63)▽3区=新人の元経産省課長、持永哲志(45)――の3氏を公認した。
 県連役員会は20日、5氏への選挙協力の対応を協議。(1)公認候補を全力で支援する(2)公認申請したことを重く受け止める――との方針を決め、県議や各地域支部に通知した。
 川添会長は、独自推薦について「公示までに推薦決定する選対委を開く時間がない」と述べた。しかし、江藤、古川両氏を支援した党員に対して「県連としては党紀違反を問わない。党本部が処分すれば抗議する」と述べた。
 反対派を支援した場合、党本部は選挙後に処分する姿勢を示しているという。[中尾祐児]
8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日17時50分更新

2068とはずがたり:2005/08/23(火) 02:17:55

2005総選挙:滋賀2区 自民党の県議・市町議員、離党して小西氏支援へ /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000172-mailo-l25

 郵政民営化関連法案に反対票を投じ、衆院選滋賀2区で立候補を予定する小西理氏に対して、自民党県連が推薦方針を撤回したことを受け、同党県第2選挙区支部が21日、緊急選挙対策会議を彦根市内で開いた。選対幹部によると、党籍を持つ2区の県議、市町議員がそろって離党して小西氏を支援する方針を固めた。30日の公示を目前にして、出馬予定の陣営では21日、相次いで事務所開きを行い、選挙態勢が次第に整ってきた。【松井圀夫、森田真潮、小松雄介、阿部雄介】
 ◇出馬予定陣営、相次いで事務所開き
 自民党県第2選挙区支部では今後、各市、郡の支部で説明し、24、25日ごろをめどに県議、市町議が県連に離党届を出す段取りになりそうという。2区の自民県議は9人。選対幹部によると、海外渡航の1人らを除き、県議の離党の意思は固いという。同支部長の小西氏は20日夜の県議らとの会合で「自民党で戦いたかったが、ここに至ってはみなさんと戦えるのなら覚悟は出来ている」という趣旨の発言をしたといい、県議の1人は「(我々と)同時に離党ということになる」と話した。
 県議の1人は「(党の)看板がなくなると、選挙運動でいろんな制約があり厳しくなるが、小西氏の実績とこれまでに築いた組織がある」などと話していた。
 滋賀2区ではこの日、民主前職の田島一成氏と、小西氏が同時に事務所を開いた。
 彦根市平田町であった田島氏の事務所開きには、選挙区内の県議、市町議、連合滋賀や地元の支援者ら約300人(事務所発表)が出席。党や連合の関係者が「これから脂がのってくる田島のためがんばろう」などと激励した後、田島氏は「自分が気合を入れている郵政民営化に(国民の)目を集中させ、さまざまな課題を覆おうとしている」と小泉首相を批判。「課題が山積する中、自民党を応援するか、政権交代かを選択する選挙。負担ばかりを強いる小泉政権にストップをかけ、政権交代の実現を」と訴えた。出席者は「自民党のコップの中の嵐ばかりがマスコミで取り上げられているが、正面から公約を訴え、田島を押し上げる」と話した。
 小西氏は、当初の予定通り同市戸賀町で事務所開き。2区内の自民県議のうち海外渡航中の1人を除く8人が出席した。選対本部長の橋本正県議らの激励に続き、小西氏は「郵政民営化や年金、介護保険について、国会でもっと詰めた議論をすべきだ。地域の皆さんと共に歩んで行きたい」と決意表明した。
 同区で自民の公認を受けた藤井勇治氏はこの日夜、虎姫町内で支持者と会合。共産新人の丸岡和世氏は22日に長浜市で決起集会を開く。
 滋賀3区の宇野治氏(自民)と三日月大造氏(民主)、滋賀4区の奥村展三氏(民主)もこの日、事務所開きをした。

8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日17時1分更新

2069とはずがたり:2005/08/23(火) 02:20:03
吹田系から出してきたか〜。

2005衆院選やまぐち:2区、福田県議擁立 自民県連「出遅れは取り返す」 /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000133-mailo-l35

 衆院山口2区の自民党候補擁立問題で、地元県議の親ぼく団体「東栄会」は21日、柳井市内で会合を開き、岩国市出身の県議、福田良彦氏(35)=岩国市区選出=を擁立することを決めた。これを受け、同党県連も同日、公認申請の手続きを取り、党本部から認められた。
 会合では会長の長谷川忠男副議長が、出席した県議10人に出馬の意思を尋ねたが、準備期間が短いことなどを理由に、全員が難色を示した。このため話し合いによる人選に移り、最終的に福田氏が承諾したという。
 約5時間に及ぶ会合の後、長谷川副議長は報道陣に「本人の快諾を得た。議席奪還に向け、一致団結して頑張りたい」と述べた。福田氏を選んだ理由について「35歳の若さ。行動力。(人口が最多の)岩国市の方ということ」と説明した。ただ「本人も苦渋の選択だった」とも語り、ぎりぎりの調整だったことをうかがわせた。
 福田氏は法政大卒業後、吹田アキラ元自治相の秘書や岩国市議を務め、03年の県議選で初当選した。福田氏はこの日、報道陣の質問に無言のまま会場をあとにした。
 会合に出席していた河野博行党県連会長は「今日がタイムリミットだった。岸信介、佐藤栄作両首相がつくった土壌だから、大切に守っていく必要がある。出遅れは否めないが取り返す。重複立候補の比例名簿上位を党本部に要望するが、惜敗率が問題で努力する」と話した。河野会長は安倍晋三幹事長代理に電話で連絡したという。
 地元県議らは当初、参院議員で岸信介元首相の孫、岸信夫氏(46)の擁立を目指したが断念。党本部から県外候補の打診もあったが、「落下傘候補はなじまない」として地元県議らの候補選定を進めていた。[大山典男、田原和宏]
8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日17時26分更新

2070とはずがたり:2005/08/23(火) 02:21:22
能勢を誘ったという話しがあったが彼女には断られたのか。。

2005総選挙:2区の無所属前職・川上義博氏、新党「日本」の勧誘断る /鳥取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000258-mailo-l31

 21日に発足した新党「日本」の小林興起前議員(東京10区)が20日夜、鳥取2区の無所属前職・川上義博氏に新党参加を打診していたことが分かった。川上氏は「自民党を裏切れない」として勧誘を断ったという。
 両氏は自民党・旧亀井派で、郵政民営化関連法案に反対したため、同党公認を得られなかった。
 川上氏によると、小林氏から20日午後10時ごろ、米子市米原の事務所に電話があり、新党で川上氏を関東の比例ブロック単独1位に名簿登載するという条件で、新党への参加を要請された。川上氏は選挙区内の自民党県議ら党の支持基盤に立った態勢を固めており、亀井静香氏らの「国民新党」からの勧誘と同様、断った。[小松原弘人]
8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日17時16分更新

2071とはずがたり:2005/08/23(火) 02:22:11
2005総選挙:亀井久興氏、出馬を表明 新党結成の経緯説明−−2区 /島根
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000239-mailo-l32
 ◇益田で事務所開き
 国民新党の幹事長に就任した亀井久興氏(65)が21日、益田市あけぼの西町の事務所で会見し、衆院選島根2区からの立候補を正式に表明するとともに、事務所開きをした。
 亀井氏は「小泉政権の強権的な政治手法は、民主主義を覆すもの。権力の暴走を止めるため、新党を立ち上げた。人数は少ないが、国民の中には権力に『ノー』と言う人がいることを証明したい」と新党結成の経緯を説明。「私の信じるところ、新党の政策を訴えていく。何も恐れるものはない。古里への思いを主張しながら戦っていきたい」と決意を述べた。
 会見後にあった事務所開きには約80人が出席。後援会長の斎藤隆三さん(70)が「自民党のやり方に反発する人は多い。輪を広げ戦いを勝ち抜こう」と訴えた。また、出雲市でも事務所開きをした。[神門稔]
8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日17時16分更新

2072とはずがたり:2005/08/23(火) 02:23:24
2005総選挙:2区・滝氏、新党「日本」入り 陣営「やっと仕事できる」 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000251-mailo-l29

 ◇自民離党へ「こんな形、残念」の声も−−他陣営、おおむね冷静
 新党の波は奈良にも――。郵政民営化法案に反対票を投じ、自民党非公認となった奈良2区の前職、滝実氏(66)の新党「日本」入りが21日発表され、陣営は新党への期待に包まれた。一方、他の出馬予定者は滝氏の新党入りを冷静に受け止める声が大半を占めた。滝氏は22日午前にも、自民党県連に離党届を提出するという。[総選挙取材班]
 午後5時。大和郡山市藤原町の滝氏の事務所には、陣営幹部ら約10人が集まり、東京都内で行われた新党設立会見のテレビニュースを見守った。新党結成が伝えられると、事務所関係者は「やっと仕事ができる」。一方で、自民からの離党を決めたことには「こんな形で離れるのは残念だ」との声も漏れた。
 新党参加がこの日までずれ込んだため、選挙用ポスターやはがきの発注はまだで、余白が大きく空いたポスターの見本が数枚あるだけ。陣営幹部は「早速、印刷業者に連絡しないと」と話し、用意に追われていた。
 他の候補予定者はおおむね冷静な反応。滝氏に代わり、自民公認で出馬する元職、高市早苗氏(44)は「自民党の政策を正確に分かりやすく伝え、受け皿になれるよう努力するだけ」と語った。民主前職の中村哲治氏(34)は「郵政反対とひとくくりにされるより、選択肢が分かれるので良いと思う。現在の選挙制度は政党を基本としているので、無所属で出る方が不自然だ」と淡々と受け止めた。共産新人の中野明美氏(57)は「郵政民営化に対する党の考え方がはっきりすれば、有権者は賢明に判断するだろう」と話した。

8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日17時10分更新

2073とはずがたり:2005/08/23(火) 02:28:55
’05衆院選・やまなし:山梨3区 保坂武氏、新党「日本」の参加要請断る /山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000003-mailo-l19

 郵政民営化関連法案に反対し自民党の公認を得られなかった無所属前職、保坂武氏(60)=3区=は21日、田中康夫長野県知事らが同日結成した新党「日本」から参加要請を受け、断ったことを明らかにした。保坂氏は同日、甲斐市篠原で事務所開きを行った。
 保坂氏によると、同日未明に同党関係者から電話で要請があり、「自分は自民党員。無所属で頑張りたい」と答えたという。選挙後については「情勢を見ながら考えたい」と述べるにとどまった。
 一方、事務所開きには選対幹部や支持者ら約100人(事務所発表)が参加。保坂氏は「政治家は人間だ。物扱いされる社会ではいけない」と対立候補を立てた小泉純一郎首相の手法を批判した。[藤沢宏幸]
8月22日朝刊
(毎日新聞) - 8月22日16時46分更新

2074とはずがたり:2005/08/23(火) 02:37:47
>>2065
小泉に変な詐術使われなければ今回も普通に230程,あわよくば単独過半数は行けたんではないかと楽観的に思ってます。
小沢仕込みのどぶ板を勉強して日常活動に力を入れている議院も多いようですし,地方の窮乏に食い込めている感じはありましたし。
今回はぎりぎりに踏みとどまるのが最低ラインですが,今回の結果で更に落選組みを差し替えることが出来ますし,次回は今回の自民離党組の一部を糾合して厚みを増して選挙が出来るかもしれません。
次回の参院選で自民を過半数割れに追い込めば割とすんなり政権交代出来ちゃうんじゃないでしょうかね?
岡田代表退任後の次期代表が次期首相の可能性は高いと思ってますからじっくり選んで欲しいところ。
妄想ちょいとはいってますけど。。

2075とはずがたり:2005/08/23(火) 03:20:23
造反派>山梨(2・3)、岐阜(1・4・5)、静岡(7)、岡山(▲・3)、徳島(2)、佐賀(2・3)、大分(1)
帰順派>北海道(無)、青森(離)、埼玉(無)、東京(▲・日)、富山(国)、福井(無)、滋賀(無)、奈良(無・日)、大阪(無),鳥取(無)、島根(国),広島(国・▲[中国]),福岡(無・無)・宮崎(無・無)
未定>秋田(無)・鹿児島(無・無)
自主投票>京都(無)
分裂解消>愛知(日→比)・長野(▲)
▲:出馬断念

自民7県連が反対派支援 郵政で割れる地元対応
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050822/20050822a1420.html
2005年 8月22日 (月) 20:49

 郵政民営化関連法案に反対票を投じ、衆院選小選挙区に無所属や新党から出馬する前自民党衆院議員32人の地元24都道府県連のうち、7県連は党本部の方針に従わず、反対派を独自に支援することが22日、共同通信のまとめで分かった。党本部が対抗馬として公認した候補への支援を決めたのは、10都道県連にとどまっている 党本部に反旗を翻しているのは、山梨、岐阜、静岡、岡山、徳島、佐賀、大分の7県連で、反対派の計11人を支援する。一方、本部決定を尊重するのは、北海道、青森、埼玉、東京、富山、福井、滋賀、奈良、鳥取、島根で、候補は11人。岐阜県連は、反対派で4区に出馬する藤井孝男元運輸相と、同じ選挙区の金子一義前行革担当相(自民党公認済み)の2人とも公認申請した経緯があり、分裂選挙となる見込みだ。

自民4府県連が反対票組の支援撤回、7県連11人支援
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20050823/20050823it01-yol.html?C=S
2005年 8月23日 (火) 03:01

 郵政民営化関連法案採決で反対票を投じた自民党の前衆院議員で、衆院選小選挙区に出馬予定の前議員32人を抱える自民党の24都道府県連のうち、7県連が依然、反対票組を支援する方針であることが22日、読売新聞の調査で明らかになった。

 一方で、4府県連が反対票組の支援を撤回し、党本部に従って反対票組への対抗馬を支援するのは14都道府県連にのぼっている。

 反対票組を支援しているのは、山梨、岐阜、静岡、岡山、徳島、佐賀、大分の7県連。

 支援を受けるのは無所属で出馬予定の11人。このうち、自民党公認候補予定者が決まっていないのは保利耕輔・元文相の佐賀3区だけだ。

 一方、党本部の決定した党公認候補を支援し、反対票組を支援しないとしているのは14都道府県連にのぼっている。

 このうち、読売新聞が11日に調査した時点ですでに反対票組を支援しないことを決めていたのは6都県連で、新たに党本部に従うとしたのは、それまでの支援方針を撤回した滋賀、大阪、奈良、宮崎の4府県連と、11日時点では態度未定としていた北海道、富山、福井、広島の4道県連。

 22日時点で態度を決めていないのは、秋田と鹿児島の2県連。京都府連は22日、自主投票とすることを決めた。

 自民党執行部は、反対票組を支援する構えを崩していない7県連の11選挙区に新たな党支部を設置し、党本部主導で支持者の獲得に乗り出す構えだ。

 執行部内には、県連による反対票組支援を阻止するため、反対票組に離党勧告をし、党を離党させるべきだとの強硬論もくすぶっている。ただ、小泉首相は22日夜、自民党本部で記者団に、「本人の良識に従って行動されればいい」と述べ、あくまで自主的な離党を求める考えを強調した。

2076とはずがたり:2005/08/23(火) 03:26:32
衆院選:新党日本、要件満たせば比例候補支援 三重の支部
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050823k0000m010089000c.html

 特定郵便局長OBや家族で組織する「自民党三重県大樹支部」は22日、新党「日本」が政党要件(衆院前職を含む5人以上の国会議員)を満たし、比例代表・東海ブロックに候補を立てた場合に支援する方針を決めた。郵政民営化に反対し、新党「日本」副代表に就任した前職の青山丘氏が比例で出馬する可能性があるためとしている。青山氏は前回、愛知7区から自民公認で出馬し、比例で復活当選した。

 また、同支部は選挙区で自主投票とすることも決定。郵政民営化法案に賛成した県内の自民前職は応援できないと判断した。[小槌大介]
毎日新聞 2005年8月22日 20時52分

2077とはずがたり:2005/08/23(火) 03:26:54

衆院選で落選なら政界引退=国民新党の亀井元建設相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000097-jij-pol
 国民新党の亀井静香元建設相は22日午後のTBSの番組で、来月11日投票の衆院選について「国民から『君に政治は任せられない』と判断された以上、やる気はない」と述べ、広島6区で落選した場合、政界を引退する考えを明らかにした。同氏は既に、比例代表中国ブロックへの重複立候補はしない方針を示している。 (了)
(時事通信) - 8月22日19時2分更新

2078とはずがたり:2005/08/23(火) 03:27:12

党員らの野呂田氏支援容認 推薦は保留、自民秋田県連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000169-kyodo-pol
 自民党秋田県連は22日、郵政民営化関連法案に反対し衆院秋田2区から無所属での出馬を表明した前職野呂田芳成元農相に対する党員・党友の支援を容認することを決めた。党本部は野呂田氏の対抗馬として、新人の小野貴樹氏の擁立を決めている。
 県連の中泉松之助幹事長は記者団に「公認候補の当選を目指すのは当たり前だが、野呂田氏を支持する県議や組織の結束は固い。地域事情から各自の判断を容認せざるを得ない」と述べた。
(共同通信) - 8月22日19時11分更新

2079とはずがたり:2005/08/23(火) 03:27:35

岐阜1区、一枚岩にひび 佐藤氏擁立で分裂選挙か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000164-kyodo-pol

 郵政民営化反対派のシンボル、岐阜1区の野田聖子氏をめぐる選挙情勢が風雲急を告げている。自民党岐阜県連は党執行部が擁立したエコノミストの佐藤ゆかり氏を一切、支援しない方針だが、地元選出の松田岩夫参院議員が佐藤氏支援の姿勢を見せ、野田氏の応援を明確にしない市議も出るなど、県連は分裂選挙の危機に直面している。
 松田氏は党本部から直接、佐藤氏支援の要請を受けたとして、県連には従わず、佐藤氏を支援する構え。市連でも野田氏の選対会議に数人の市議が欠席した。
 県連は党本部の対抗馬を支援した党員は処分するとし、22日の選対会議でも、松田氏が佐藤氏を応援すれば、県連常任顧問を役職停止にすることを決めた。「簡単に言えば県連からの除名」(猫田孝幹事長)。
(共同通信) - 8月22日19時5分更新

2080とはずがたり:2005/08/23(火) 03:27:52

国民新党・綿貫代表「大都市は新党日本が優先」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000214-yom-pol&kz=pol
 国民新党の綿貫民輔代表は22日、報道各社のインタビューで、新党日本との選挙協力について、「東京、名古屋、大阪を中心とした大都市は新党日本が優先して選挙活動をする。私どもは(そこでの活動を)多少遠慮する」と述べ、比例選ではブロック単位で候補者の擁立を住み分ける考えを示した。

 綿貫氏は郵政民営化関連法案に反対し、無所属で立候補する前議員について、「衆院選で当選しても、(自民党執行部から)『自民党には入れない』と宣告されている。いずれ大同合併する。新党日本も一緒になると考えている」と述べ、衆院選後に反対票組による連携を目指す考えを示した。
(読売新聞) - 8月22日23時24分更新

2082とはずがたり:2005/08/23(火) 11:43:10
自民党本部、瓦氏の上位登載に前向き
比例選名簿の”特例”を示唆
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news004.htm
 自民党県連の矢田富郎幹事長ら5役が22日、党本部に武部勤幹事長と二階俊博総務局長を訪ね、瓦力前議員(68)の比例選名簿上位登載を再度要請した。

 党本部は原則として単独比例は認めない方針を示し、前回(17日)の要請の際も武部幹事長が難色を示していたが、県連側が改めて瓦氏の3位以内の名簿登載を求めたところ、二階総務局長は「石川の事情はよく分かった。特例中の特例だが考慮する」と前向きな姿勢を示した。

 矢田幹事長は「今回はかなりの手応えを感じた」と感想を述べた。瓦氏の処遇を巡っては安倍晋三幹事長代理も22日、金沢市内のホテルで行った記者会見で、「実績がある方。しっかりと勘案した上で党執行部と協議したい」と述べ、名簿登載にあたって優遇措置をとる可能性を示唆した。
(2005年8月23日 読売新聞)

2083とはずがたり:2005/08/23(火) 11:44:16
仲村氏は比例上位 自公協力で自民が特例
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-5634-storytopic-3.html
 自民党本部は22日午前、衆院選九州ブロックの比例代表候補として仲村正治氏(73)=九州比例前職=を当選可能な順位に登載して公認することを決めた。比例代表候補73歳定年制に抵触していることや党本部が原則として純粋比例候補は認めない方針もあったが、党本部は公明党との協力関係を重視し仲村氏の特例を決めた。
 武部勤自民党幹事長は22日午前、党本部で仲村氏と公明党公認で沖縄1区から出馬する白保台一氏(63)、稲嶺恵一知事と面談。仲村氏の比例区公認と白保氏の党推薦を伝えた。武部幹事長ら党役員、仲村氏、白保氏、稲嶺知事らが確認書にサインした。確認書では仲村氏について「連立重視の観点から、今回に限り、比例代表選挙の九州ブロックにおいて、当選可能な順位の名簿登載者とする」と公認理由を記した。
 この後、仲村氏は「まだまだ思考力も行動力もあるし頑張りたい。特に米軍再編協議で沖縄の立場を強く主張したい」と述べた。

(8/22 14:29)

2084とはずがたり:2005/08/23(火) 11:47:31
武部を殺せるのは,民主党の松木よ,お前だけだ!

変身?武部氏
「威光」かさに反対派攻め
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/news2/el_ne_050814_05.htm

 衆院解散を機に、自民党の武部幹事長の存在感がにわかに高まっている。

 「武部さんが(クールビズで)お召しになってから、ピンクのボタンダウンシャツがみんな売り切れになったそうですよ」

 13日朝、日本テレビ系列の番組に出演した武部氏は、司会者からこう話を向けられると、「はははは」と満足そうに笑ってみせた。

 番組で、武部氏は強気の発言を繰り返した。「参院は良識の府だ。衆院選で自民、公明両党の民営化賛成派が過半数を得れば、今度の国会では『国民の声はこうだった』と当然反映されなければならない」と、郵政民営化関連法案に反対票を投じた自民党参院議員をけん制した。

 昨年9月の幹事長就任以来、「軽量級」とやゆされてきた武部氏だったが、小泉首相は衆院解散という事態に備えて、武部氏持ち前の「押しの強さ」に期待をかけていたふしがある。実際、武部氏は同法案が審議入りする前の4月中旬の時点で、周辺に「解散したら、誰が幹事長室にいると思っているんだ。おれは法案に反対したやつには公認料を出さないぞ」と言い放っていた。

 いざ事実上の選挙戦に入ると、武部氏は首相の期待通り、公認権という幹事長の「権限」を武器に、郵政民営化反対票組に対抗馬をぶつける「刺客」作戦を、ぶれることなく愚直に推し進めている。

 武部氏は13日午前、東京・永田町のマンション「パレロワイヤル永田町」の4階にある個人事務所にこもった。ここは、武部氏がひそかに候補者選定などを進める「裏選対」となっており、今や「武部詣で」がひっきりなしに続いている。

 この日も、自民党から公認を外されたまま衆院北海道10区から出馬する山下貴史・前議員が訪れ、武部氏に支援を要請したがはねつけられた。山下氏は厳しい表情のまま事務所を後にした。

 党北海道連幹部の今津寛・前議員に対しては、武部氏は「北海道10区で知名度のある女性を立てることにより、比例票を拡大できる。よく理解して候補者選びをしてほしい」と指示した。女性候補を増やしたいとする首相の意を踏まえたものだ。

 だが、武部氏が首相の威光をかさに着て動けば動くほど、武部氏への怨念(おんねん)も強まりつつある。

 反対派の大将格、綿貫民輔・元衆院議長は13日、富山県高岡市内での後援会会合で、「(今回の衆院選での党公認調整は)織田信長がやった比叡山延暦寺の焼き打ちのようだ。今の執行部を一掃しなくてはならない」と厳しく批判した。

 反対派からの厳しい視線を感じてか、武部氏は13日午後、党本部で首相や与謝野政調会長らと会談した際、思わずこうこぼした。

 「おれも殺されるかもしれないな」
(2005年8月14日 読売新聞)

2085とはずがたり:2005/08/23(火) 12:10:28
有権者を馬鹿にした話しだぜ。
もし小泉が圧勝した場合には造反者は切られちゃうが中途半端な勝利の場合は次回に公認調整などのややこしい課題を残す事必至。。
鉄砲玉なら次回非公認で終了だが比例優遇の候補者をどうするのか?
猪口…菅
山中華…野田
夕雁…横路
等に優遇付きで落下傘かな?
高市は結局次回奈良1区か?

自民党執行部、小西氏に離党促す
http://mytown.asahi.com/shiga/news01.asp?kiji=5583
1年後の復党を示唆

県連幹部に電話で連絡 陣営「聞いてない」

 郵政民営化法案について反対を表明した2区の自民前職小西理氏(47)=比例近畿ブロック=に対し、自民党執行部が離党を促す一方で、1年後の復党を示唆していることが県連幹部の話でわかった。小西氏の陣営は「離党は求められたが、具体的な復党の話は聞いていない」と話し、2区で自民党公認として立候補予定の新顔藤井勇治氏(55)は「初めて聞いた」としている。

 県連幹部によると、20日に小西氏の支援について協議していた会議の席上、党執行部から県連幹部に携帯電話で連絡があり、「小西氏を(自主的に)離党させてほしい」とし、さらに「1年後に復党させるから」と伝えてきたという。この会議では県連として小西氏を支援せず、県議らも離党せずに小西氏を支援した場合、除名などの処分とすることが決まった。

 党執行部が小西氏に離党を促すとともに、将来の復党を事実上約束した背景には、小西氏に離党勧告や除名などの処分を下すだけでは、これまで小西氏を支援してきた県連との確執が決定的なものになることや、今回の衆院選で藤井氏への支援も限られたものになるおそれがあることなどから、地元での混乱を最小限に抑える狙いがあるとみられる。

 党執行部は県連幹部への電話で、復党含みの話についても小西陣営に伝えるよう求めたという。党執行部が、小西氏側としても党本部との確執をとりあえず避けることで、選挙戦に集中できるなどの利点がある、とみていることがうかがえる。

 小西氏の陣営幹部の県議は「党本部が『将来復党しにくくなるから、今のうちに自主的に離党してもらうほうがありがたい』と言っているとは聞いたが、1年後に復党する話までは聞いていない」と話した。支援を表明している別の県議は、状況によっては離党することを示唆。小西氏は22日夜、朝日新聞記者の取材に対し、離党について「現段階では決めていない」と話している。

 一方、藤井氏は22日、小西氏が復党を示唆されたうえで、離党を促されているという話について「初めて聞いた。そんなことはあり得ないと思う。裏取引のような話には興味がない」と話した。陣営幹部は「当選すれば、次もうちに公認が出るのは当然」と話した。

 小西氏をめぐっては、党県連は11日の役員会・選挙対策合同委員会で全面支援する方針だったが、19日に党本部が藤井氏を公認すると、一転、藤井氏を支援することを決めた。

2086とはずがたり:2005/08/23(火) 12:19:55

衆院選秋田2区は事実上自主投票に/自民党県連が方針
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20050823a

 自民党県連(津谷永光会長)は22日、常任総務会を開き、郵政民営化関連法案反対派の野呂田芳成氏の対抗馬として党本部が小野貴樹氏を公認候補に擁立した衆院選秋田2区の対応について、「野呂田氏への支援を容認する」として事実上の自主投票とすることを決めた。3区に関しても、党県連の中泉松之助幹事長は「地域事情を考慮しなければならないのではないか」との考えを示した。

 党県連は県内3小選挙区とも「党公認候補の当選を目指す」としている。しかし2区は、野呂田氏支援を明言する県議や党員が少なくないことを受け、「公認候補以外を選択しなければいけないという党員がいる地域事情を考慮すれば、地域や(党員)各自に判断を任せざるを得ない」との結論に達した。

 中泉幹事長は「地域の実情に詳しくない人が公認されたが、それを盾に公認候補を拒むことは難しい。選挙に関する事務的な手続きなどで協力せざるを得ない」と、限定的ながら小野氏に協力する姿勢を示した。しかし「野呂田氏を支持する2区の党所属県議の結束は固い。これまでの流れから当然の姿で、(野呂田氏支援の姿勢を)認めざるを得ない」と述べた。

 しかし野呂田氏から党県連に提出されている推薦依頼に関しては「党本部が、郵政民営化法案の反対組に対する離党勧告や除名処分を検討している。党本部の出方を待って判断したい」として、回答を保留した。党県連は、推薦できる根拠として野呂田氏が党員であることを挙げているが、党籍を失った場合には「常識的な態度を示す」としている。

 また3区も、前職で公認候補の御法川信英氏と、村岡兼造元官房長男の二男で元党員の敏英氏の間で、県議と党支部の支援の姿勢が割れている。離党して出馬した御法川氏と、党公認候補の村岡元官房長官が保守分裂選挙を戦った前回、党県連は村岡元官房長官を支援したが、大仙仙北地域では御法川氏支援に回る党員も多かった。今回は逆に、由利本荘市の党員の間で、地元の村岡氏を推す動きがある。こうした現状を受けて、「地域事情を考慮する」との姿勢を示したものとみられる。

(2005/08/23 08:37

2087とはずがたり:2005/08/23(火) 12:21:07

結局上杉を推薦したかったって事ちゃうの?

県建設業政治連盟が自民公認の3氏を推薦
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news003.htm

 自民党の友好団体・県建設業政治連盟(12支部、会長=山本修・県建設業協会長)は22日、衆院選宮崎1区で前議員の中山成彬・文部科学相(62)、2区で前参院議員の上杉光弘・元自治相(63)、3区で元経済産業省課長の新人・持永哲志氏(45)の党公認3人を推薦する、と発表した。19日の代議員会で決めた。

 代議員会では、郵政民営化関連法案に反対し、自民党非公認となった2区の江藤拓・前議員(45)、3区の古川禎久・前議員(40)の2人について、「支部単位で推薦したい」との意見も出た。しかし、党県連が公認への支援を打ち出している現状などから、「全体を考えて」(山本会長)、2人の推薦は見送った。

 山本会長は「地域ごとの事情が異なることは重々承知の上で、苦渋の決断をした。支部単位での推薦はありえない」と話している。
(2005年8月23日 読売新聞)

2088とはずがたり:2005/08/23(火) 13:33:45
「けじめ」つければ復党も 非公認出馬で武部幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000077-kyodo-pol

 自民党の武部勤幹事長は23日午前、郵政民営化関連法案に反対し非公認で立候補する自民党前衆院議員の扱いについて「どうしても立候補するなら、良識をもって自発的に離党し、出ていただきたい。そういう形であれば、将来また復党する可能性もある」と述べた。
 自発的な離党で「けじめ」をつければ、選挙後の復党もあり得るとの認識を示した発言だ。党本部で開かれた農林水産関係団体の会合で語った。
 同時に「党籍を持ったまま立候補すると党紀委員会にかかり、除名とかその他の処分の対象になる。立候補を取りやめるか離党すれば、党のルール上けじめをつけることができる」と述べた。
 これに関連し、党幹部は同日、「離党しないで立候補すれば除名になり(自民党には)戻れない」と強調した。
(共同通信) - 8月23日12時8分更新

2089とはずがたり:2005/08/23(火) 13:46:46
●麻生は「総選挙を縁を切る機会にしたいようだ」
●古賀は田中・左藤を支援。
●会合はよそよそしい雰囲気が漂った
●平沼は講演で退席の古賀・高村は公認で反対の自分だけ非公認とぶち切れ←小せえのぉ
●党内では「首相の術中にはまった」との見方も

衆院選:士志の会、四者四様の選挙戦 会の趣旨も薄らぐ?
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050823k0000m010113000c.html

 麻生太郎総務相ら衆院当選8回の自民党前職4人で作っていた「士志の会」が、四者四様の選挙戦を強いられている。郵政民営化法案への賛否が分かれた結果、選挙に臨む立場にも差がついた。「切磋琢磨(せっさたくま)して『ポスト小泉』を目指す」という会の趣旨も雲散霧消しそうな気配だ。

 志士の会のメンバーは、麻生氏だけが賛成票を投じ、古賀誠元幹事長と高村正彦元外相は棄権、平沼赳夫前経済産業相は反対に回った。

 現職閣僚の麻生氏には自民党公認候補から応援依頼が相次いでいる。党幹部は「麻生氏は今回の選挙を『反小泉』と見られがちな士志の会と縁を切る機会にしたいようだ」と指摘する。

 これに対し、自民党非公認となった平沼氏は「刺客」を送り込まれて厳しい選挙戦。「初心に帰って正々堂々と戦う」と繰り返す日々だ。

 一方、古賀氏は19日、大阪、京都両市で開かれた旧堀内派の非公認候補の会合に出席。「同志として約束は守る」と語り、今後も反対派の応援を続ける考えを示しており、「隠密行動」が目立つ。また高村氏は衆院解散後、地元の山口にこもりっぱなしだ。棄権が選挙戦に及ぼす影響を読み切れず、危機感を持って票固めに奔走している。

 4人は15日夜、東京・市ケ谷の中国料理店に解散後初めて集まったが、それぞれ突っ込んだ話を避け、よそよそしい雰囲気が漂ったという。平沼氏は18日の講演で、古賀、高村両氏が公認されたことについて「2人は採決の直前にコソコソと本会議場から出て行ったのに処分されない」と不満をぶちまけた。

 小泉純一郎首相は4人を「中2階組」と揶揄(やゆ)し、「改革意欲が足りない」と迫力不足を指摘してきた。結束力が弱まった士志の会について党内では「首相の術中にはまった」との見方も出ている。[平元英治]
毎日新聞 2005年8月22日 21時47分

2090とはずがたり:2005/08/23(火) 13:47:37
木部氏も出馬断念/6区
6区自民 倉田で一本化へ
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=12498

 衆院選6区に立候補の意欲をみせていた元航空会社員の木部一氏(40)が22日、「分裂しては自民党が政権党を維持できない」と、立候補しないことを表明した。参院議員秘書の岩井茂樹氏(37)も断念しており、迷走した6区の自民の候補者選びは、党本部が公認を決めた前職の倉田雅年氏(66)で一本化が図られることになった。倉田氏は「今度こそ勝ちにいこうという6区の皆さんのお気持ちに対し、その役割を私が頑張って果たしていかなければならない」と語った。

 木部氏は記者会見で、党本部が地元の意向を無視して倉田氏の公認を決めたことについて「問題はあると思う」と話した。しかし、倉田氏が重複立候補すれば比例上位で当選する可能性が高いことから、「1議席たりとも落とせないので、実績のある倉田さんを選んだのはやむを得ない処置だった」と述べた。

 4区内に後援会事務所のある倉田氏が6区を戦うことには「地盤もないまま党組織が頼りだとしたら難しいだろう」と厳しい見方を示した。

 さらに17日の市町支部代表者会議で岩井氏を公認内定した決め方を批判。「選考過程や理由が明確でないと自民党が不信感をもたれる」と指摘し、「次回に公認で出馬したい気持ちに変わりはない」と意欲をみせた。

 一方、倉田氏は静岡市内で会見し「6区の方々にご迷惑をおかけすることになって、申し訳なく思う」と述べ、「党本部は、郵政民営化反対派と戦う女性候補などでない限り、比例では特別な扱いはしないということで、まだ候補が決まりきっていなかった6区へと充てて下さったんだろうと思う」と説明した。

 倉田氏での一本化について、立候補を予定している民主前職の渡辺周氏(43)は「他陣営のことなので何も言うことはない。私は『政権交代で日本を変えていこう』というスローガンで、ひたすら政策を訴えていく」。共産新顔の鈴木和彦氏(62)は「今回だけ乗り切ればいいと、地元でまとまった岩井さんを強権発動でおろした。有権者には恐ろしい自民党と映るだろう。そんな党に明るい展望はない」と話した。

(8/23)

2091とはずがたり:2005/08/23(火) 13:49:41
どこだろ?
>鈴木元議員との連携がにおう陣営とは一切の関係を断つ
しかし宗男新党が自民党の一部と連携を模索する動きは絶たれたと見るべきであろう。

保守分裂の道10区 行き惑う公明票 協力の行方、不透明  2005/08/23 10:36
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050823&j=0074&k=200508231432

[岩見沢] 衆院道10区(空知、留萌管内)で、公明党が保守分裂選挙への対応に戸惑っている。同党は前回衆院選で自民党公認だった山下貴史氏を支援し、同氏の比例代表道ブロックでの復活に寄与した。しかし今回は自民党が前東京都青ケ島村教育長の飯島夕雁(ゆかり)氏を山下氏の対抗馬として擁立。複雑化した選挙構図の中で、公明票をめぐる綱引きは激しさを増しそうだ。

 飯島氏は二十二日に札幌入りし、選挙区入りを前に、あいさつのため公明党道本部を訪問、同党への配慮を見せた。これに対し山下氏の陣営も公明党関係者への接触を始めている。

 公明党は道内では小選挙区に候補を立てず、「自公協力」で自民党候補を支援し、比例代表で見返りを求めるのが基本。十万票前後で当落を争ってきた10区では三万票規模の集票力を持ち、選挙協力の影響は大きい。

 空知管内選出の道議で公明党道本部代表の稲津久氏は、10区について「白紙」を強調。具体的な協力要請はどの陣営からも受けていないとした上で、「各候補から意見を聞くことがありうる」と、現状では等距離の姿勢を示している。

 飯島氏について公明党は、自民党公認とはいえ、地元に縁がない未知の候補のため、「政策と地元との信頼関係で判断する」(稲津氏)とする。山下氏についても、郵政民営化法案採決での反対で衆院解散の責任の一端があると指摘しつつ「前回は相当の選挙協力を行ったので、(公認されなかったことに)党関係者にためらいがあるのも事実」(同)と話す。

 公明党への支援要請について、自民党は「飯島氏擁立をめぐる地元調整が済み次第、早急に取り組む」(釣部勲・党道第10選挙区支部長代行)とし、山下氏側も「いろいろな方面から理解を求めたい」(陣営幹部)と期待を捨てない。

 このため公明党関係者からは、困惑とともに「比例代表で最大の票を集める対応を考えたい」と、選挙協力の実効性を見極めるべきだとの現実論も浮上。また、鈴木宗男元衆院議員が旗揚げした「新党大地」が比例代表道ブロックで競合することから、「鈴木元議員との連携がにおう陣営とは一切の関係を断つ」とする流れも強まっている。

2092とはずがたり:2005/08/23(火) 14:02:34
広島3区も期待が持てるのではないか?

自民県議が辞職、広島3区出馬へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000034-jij-pol

 自民党広島県議の石橋良三氏(57)は23日午前、同県庁で記者会見し、衆院広島3区から無所属で出馬する意向を表明、この後、県議会に辞職届を提出した。同選挙区で自民党は前職の河合克行氏の公認を決定している。
 石橋氏は会見で、国民新党の亀井静香元建設相(広島6区)から同党参加を要請されたものの、後援会内に慎重論が強く、見合わせたことを明らかにした。また、郵政民営化について「党内のコンセンサスが得られていない。拙速だ」と小泉純一郎首相の手法を批判した。(了)
(時事通信) - 8月23日13時5分更新

2093とはずがたり:2005/08/23(火) 14:05:05
凄いなぁ。
>中村氏の運動はこれまでと同様、後援会「喜友会」が支える。集落単位で「2000ある」といわれる組織は、参院議員を務めた同じ名前の亡き父の時代から築き上げた。首長や地方議員は介在せず、秘書を通じて毛細血管のように広がり、全体像を知るのは中村氏本人のみ。


衆院選:茨城7区ルポ 弔いの妻VS背水の元ホープ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050823k0000m040125000c.html

 「うまく話せなくて本当にごめんなさい」。夫の永岡洋治さん(54)の大きな遺影が正面に飾られた壇上で、桂子氏は時折涙で声を詰まらせながら訴えた。19日夜、農村地域が大部分を占める茨城7区(古河市など県西部の4市6町1村)のほぼ中心部にある八千代町の式典会場。洋治さんの自殺(1日)から20日足らずで開かれた決起集会には、約1100人の支援者が集まった。[河部修志、中田純平、大平誠]

 ◇永岡氏、亡夫の政治信条に「私も」

 入り口の立て看板は、「ながおか洋治」の洋治の文字の上に「桂子」と記した紙を張った。壇上のポスターは、洋治さんと同じ右手のガッツポーズ姿で、キャッチフレーズは「やります」から「やります、私も」に変えただけだった。

 農林水産省の課長だった洋治さん。96年の初出馬から2回落選し、03年4月に自民党公認で出た補選で初当選した。同11月に再選を果たし、周囲も本人も「次回」を意識し始める中での突然の自殺だった。亀井派(当時)に属し、当初反対していた郵政民営化法案に衆院本会議で賛成票を投じたことから、「郵政民営化も一因か」と報じられた。

 しかし、ゼネコン汚職で実刑判決を受けて昨年6月に刑期を終えた元建設相、中村喜四郎氏の出馬に悩んでいたと、指摘する支援者もいる。実際、00年の直接対決では敗れている。葬儀4日後の8日。自民党県連が桂子氏に出馬を打診した理由は、その中村氏の「議席奪還阻止」だった。

 出馬表明は12日。会見では「随分悩みましたが娘2人が『お母さん、頑張ろうよ』と言ってくれて」と話したが、親しい支援者には「夫が働いていた国会がどういうところか経験してみたい」と明かしている。桂子氏は、自民党の全面的なバックアップを受け、県議や市議ら地方議員をフル回転して戦う。

     ■

 ◇中村氏は取材拒否、聞こえぬ本人の肉声

 中村氏の出馬表明の手書きのメモを、秘書が地元の記者クラブに持参したのは17日。94年に逮捕されて以降、マスコミの取材をほぼシャットアウトしており、今回も記者会見はなかった。ミニ集会などへの報道関係者の立ち入りも禁じており、本人の肉声は聞けない。

 中村氏の運動はこれまでと同様、後援会「喜友会」が支える。集落単位で「2000ある」といわれる組織は、参院議員を務めた同じ名前の亡き父の時代から築き上げた。首長や地方議員は介在せず、秘書を通じて毛細血管のように広がり、全体像を知るのは中村氏本人のみ。自転車で農作業中の支持者に握手して回る徹底したドブ板戦術だ。

 坂東市の女性(75)が「事件なんて関係ねえ。永岡なんて見たこともねえ人に投票できめえ。ましてや母ちゃんなんて。うち(の集落)は20戸だけど、間違いなく全員が喜四郎さんに入れるよ」と話すように熱狂的な支援者も多い。しかし、かつては盤石を誇った喜友会も高齢化が進み、総和町の喜友会の一つは解散した。幹部だった男性(70)は「この5年で役員が3人死に、私が最年少だった。息子の世代にはもう(このやり方は)通じない」と話す。

 03年の前回選挙で永岡洋治氏に投じたという農業の男性(53)は「中学の後輩ということもあったが熱心に支持していたわけではない。今度はまだ決めていないが、喜四郎さんに入れる気はしないよ。言っちゃ悪いけどもう過去の人だ」と言う。

 郵政民営化法案とは無関係の2人の保保対決に、「しがらみ選挙はもうやめて政策で選んでほしい」と訴えるのは、民主の五十嵐弘子氏だ。前回は永岡氏の約半分の4万票余で涙をのんでおり、雪辱を期す。22日は全面支援を受ける連合茨城の構成組合へのあいさつ回りに追われた。

◇茨城7区の立候補予定者(敬称略)

永岡 桂子51党県役員   自新

五十嵐弘子61元つくば市議 民新

稲葉 修敏43党県西部委長 共新

中村喜四郎56元建設相  (9)無元

毎日新聞 2005年8月22日 23時05分 (最終更新時間 8月22日 23時41分)

2094とはずがたり:2005/08/23(火) 14:27:09

合併で町等全部取り潰しだw
ちゅーか滋賀県で町のプレゼンスは殆どなくなっている。2区ぐらいか。

県町村議長会  2区小西氏推薦決める 滋賀
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news002.htm

 県町村議会議長会(会長=竹中秀夫・愛知川町議会議長)は22日、衆院選滋賀1区で上野賢一郎氏(自民)、2区で小西理氏(無所属)、4区で岩永峯一氏(自民)の推薦を決めたと発表した。2区では郵政民営化関連法案に反対したとして、自民党の公認を得られなかった小西氏以外に推薦依頼がなく「小西氏の地元への貢献度を考慮した」という。

 議長会は、今後も決定を変更することはなく、同一選挙区で複数候補を推薦することもないとしている。選挙区内に町がない3区は、対応を決めていない。
(2005年8月23日 読売新聞)

2095杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2005/08/23(火) 23:02:09
政権側のタマは全部決まりましたね。

保利氏に対抗馬、広津氏を公認 自民候補出そろう
http://www.asahi.com/politics/update/0823/012.html
2005年08月23日22時40分

 自民党は23日、次の衆院選で、郵政民営化法案に反対票を投じた保利耕輔元文相の地元の佐賀3区に新顔で公認会計士の広津素子氏(52)の公認を決めた。これで自民党が公認候補を擁立予定の290選挙区ですべての顔ぶれがそろった。郵政民営化法案に反対し、小選挙区で立候補予定の32人への対抗馬は31人目。無所属で広島6区から立候補予定の堀江貴文ライブドア社長も含めれば、反対派前議員すべてに対抗馬が立つことになる。

 また、300小選挙区のうち自民、民主両党の公認候補が直接対決する選挙区は280になる。

 広津氏は、佐賀3区内の佐賀県唐津市出身。衆院解散後の党本部の緊急公募に応じた。

 党執行部は、党公認候補が立候補する選挙区で、非公認の前議員が自民党籍のまま立候補した場合は、離党勧告や除名処分に踏み切る方針だ。こうした前職を支援する構えの山梨や岐阜、佐賀などの県連に対しても、公認候補を支援するよう働きかけを強めている。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

2096とはずがたり:2005/08/24(水) 11:42:24

<2005衆院選> 自民由利支部連合会 村岡氏の支持決める
御法川氏陣営「あってはならないこと」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news002.htm

 由利地域の自民党11支部で組織する「自民党由利地域支部連合会」は23日、衆院選秋田3区から無所属での出馬を予定している村岡敏英氏(45)の支持を決めた。党公認で出馬予定の前議員御法川信英氏(41)との間で、自民票が分裂する懸念もあるが、党県連は「地域事情によって公認候補以外を選択する党員・党友がいる状況は認めざるを得ない」との立場を取っている。

 この日、由利本荘市で開かれた会合では、各支部長から「由利地域は自民党ではなく村岡党」などの意見が出た。2支部は「地元で再度協議したい」と申し出たが、村岡氏の支持に同意。御法川氏支持を主張する意見はなかったという。

 党公認候補支援の立場だった小田美恵子本荘支部長も会合後、「県連も地域の声を敏感に察知しながら(準備を)進めている。(由利地域からの国会議員を求める)地元の声をやはり無視できない」と話した。

 御法川氏陣営は「こちらは党公認候補。本来あってはならないことだが、それだけ(3区が)ねじれているのだろう。改革推進の立場から広く支持を訴えていく」としている。

 民主党公認で出馬予定の京野公子氏(55)の陣営は「あくまで自民党内の話。我々としては自分たちの選挙をしっかりやるだけ」と話している。

◆県農政連が推薦候補決定

 県農協政治連盟(県農政連)は23日、衆院選秋田1区の二田孝治氏(67)(自民)、2区の野呂田芳成氏(75)(無所属)、3区の御法川信英氏(41)(自民)を推薦、比例選で自民党を推薦することを決めた。由利本荘市の秋田しんせい支部が3区で村岡敏英氏(45)(無所属)の推薦を決めていることについては、「支部決定を尊重する」として容認する考えを示した。

◆石川元秋田市長が出馬 1区から国民新党公認で

 元秋田市長の石川錬治郎氏(66)が、国民新党の公認候補として衆院選秋田1区から出馬することが23日、同党から発表された。24日、正式に出馬表明する予定。

 石川氏は千葉大助手などを経て、1990年5月、秋田市長選に初当選。3期目途中の2001年6月、知人女性との現金授受が問題となり、「妻の介護」を理由に辞職。03年11月の前回衆院選で秋田1区から無所属で立候補し、落選している。
(2005年8月24日 読売新聞)

2097とはずがたり:2005/08/24(水) 11:44:03

県農政協が川上氏推薦
2区自民推す1区とねじれ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news001.htm

 県内の4農協や全農鳥取県本部など農業関連14団体が加盟し、国政選挙で自民党公認候補を後押ししてきた「県農協農政協議会」(会長=竹中登・JA鳥取中央会長)は23日までに、自民分裂となった鳥取2区から無所属で立候補予定の川上義博・前議員を推薦することを決めた。1区は自民公認の前議員を推しながら、2区では自民非公認の川上氏を支援するという、異例の「ねじれ現象」が生じる結果となった。同協議会は「議員時代の実績を評価した」と説明するが、2区から立候補予定の自民公認の新人、赤沢亮正・元郵政公社部長の陣営は「影響はある」と危機感を募らせている。

 協議会事務局によると、22日に鳥取市内で委員会を開き、主な予定者を対象に実施したアンケート結果や過去の取り組みなどを総合的に検討。

 出席した12人の全会一致で、1区は石破茂・元防衛長官、2区は川上前議員をそれぞれ推薦することになった。

 委員の1人でJA鳥取西部農協の山西■組合長は「食糧自給率の向上や後継者確保など、様々な問題を抱えており、地域の実情に通じた人に代弁してもらいたい。(推薦は)農協のエゴではなく、地域農業を守るためのもの」と話した。

 同農協だけで職員約1000人、組合員は1万7000人もいることから、赤沢陣営の幹部は「少なからず影響が出る」と、警戒を強めている。

 同陣営はすでに、自民党県連を通じて県内の職域40支部に推薦を依頼中だが、それとは別に農業、経済団体へも働きかけを強め、切り崩しを図る。
(2005年8月24日 読売新聞)

2098とはずがたり:2005/08/24(水) 11:50:24
どうみても勝ち目無かったもんねぇ

佐藤氏、出馬見送りへ 岩手3区
2005.8.24
http://www.iwate-np.co.jp/senkyo/shu05/08kiji/n0508244.html

 衆院選岩手3区に無所属での出馬を模索していた東山町出身の会社役員佐藤正道氏(40)=一関市=は23日、自民党県連の佐々木大和幹事長と会談し、佐々木幹事長から3区の同党公認候補の新人橋本英教氏(37)への支援要請を受けた。佐藤氏は党員として活動する方向で、今回の出馬を見送る方針を固めた。

 会談は午後1時から約1時間、盛岡市の同県連事務所で行われ、佐々木幹事長が佐藤氏に対し、橋本氏への支援を要請したほか、同党に入党し、出身地の東山町を中心に党活動することを要請した。

 会談終了後、佐藤氏は岩手日報社の取材に対し、佐々木幹事長の要請を受け、今回の出馬を見送る考えを示し、「正式には支持者との協議を経て表明する」と述べた。

 佐藤氏は、自民党公認での出馬を目指して、今月11日、県連に公認申請したが、県連は同じく公認申請した橋本氏を公認候補として決め、党本部が正式決定していた。

 佐藤氏は無所属での出馬を模索。21日には一関市内のホテルで橋本氏と会談。橋本氏から今選挙での支援要請を受けていた。

2100とはずがたり:2005/08/24(水) 12:22:28
藤井の方が大物だし金子は加藤派から途中で堀内派へ移った変節漢だし,県連では藤井を推す声の方がでかい様子であるし,まぁ小泉票は金子にはいると思うので,ここは正直難しいとは思うが民主の熊谷に当選して貰うしかあるまい。

変:05年総選挙 岐阜4区から ひずむ「自民王国」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050824ddm041010168000c.html
 ◇「郵政」対決、コスタリカ崩壊

 ◇公認VS無所属、すみ分けも消滅

 山間を縫うように流れる川沿いに建つ公民館から時折、大きな拍手が響いた。20日、岐阜県高山市一之宮町。「信念を持って選挙に臨む」「郵政民営化は慎重に議論を進めるべきだ」。郵政民営化法案に反対した藤井孝男・元運輸相の国政報告会が開かれていた。会場には特定郵便局長OBらでつくる政治団体「大樹」のメンバーら約250人が集まっていた。

 高山市を中心とする飛騨地域は法案に賛成した金子一義・前行革担当相の地盤。藤井氏は報告会終了後「力強い集まりだった。選挙では金子さんではなく私をやってもらえると思う」と語った。

 閣僚経験者同士がぶつかる岐阜4区。小選挙区で初の衆院選が行われた96年以来、両氏は小選挙区と比例代表から交互に立候補するコスタリカ方式で激突を避けてきた。今回は藤井氏が比例代表に回る番だが、造反で自民党公認を得られないため無所属で小選挙区に立候補する。コスタリカは崩壊した。
     ■
 「自民党の中のコップの中の争いと言われるが、そうではない。(藤井氏には)もう自民党に戻るところはない」。22日、県南部の可児市内で行われた選挙事務所開きで金子氏が声を張り上げた。同市は藤井氏が自宅を構える地盤中の地盤。金子氏が県南部に選挙事務所を作るのは小選挙区導入以来初めて。「首相に小選挙区で勝ってこい、と言われた。言われるまでもなく、小選挙区で勝つことで決着をつける」。地域的なすみ分けも崩れた瞬間だった。

 自民党岐阜県連は造反組、賛成派のいずれも支援することを決めている。ただ、金子氏は比例と重複立候補になるとみられることから、内部では「小選挙区は藤井氏、比例代表で金子氏を復活当選させる」との構図も描かれてきた。

 無所属で立候補する藤井氏は落選すれば、政治生命を絶たれる可能性があるが、金子氏にとっても小選挙区での敗北は政治力を決定的に低下させる恐れがある。両氏とも背水の陣であることに変わりはない。
     ■
 「『漁夫の利』ではなく『岐阜の利』だと言っているんです。コスタリカ選挙で4区は12年間、無風区だった。だが、その崩壊で政治選択をきちっと行えるようになった」。民主党の熊谷正慶氏は21日、可児市で行った街頭演説で訴えた。東京三菱銀行出身の31歳。高校の同級生ら10人余りが一緒に立ち、ドライバーらに手を振った。

 同区で民主候補は過去2回、金子氏と藤井氏に約2倍の票差を付けられて敗れた。だが、自民党票が真っ二つに割れればチャンスは巡ってくる。

 「自民王国」といわれてきた岐阜県。96年以来、3回の衆院選で全5選挙区を独占してきたが、岩盤にひびが入り、揺らぎ始めた。[高塚保、中村かさね]

………………………………………………………………………………………………………
 ◇岐阜4区立候補予定者(敬称略)
金子一義 62 [元]行革担当相 自前(6)
熊谷正慶 31 [元]銀行員   民新
籠山佐敏 53 党地区委長    共新
藤井孝男 62 [元]運輸相   無前(4)

毎日新聞 2005年8月24日 東京朝刊

2101とはずがたり:2005/08/24(水) 18:21:23
自民党抗争をやった経験が生きてるのかねぇ。喧嘩好きやなぁ。。。

’05衆院選:最初は「刺客」…長島忠美氏擁立劇 官邸の執念、固辞覆す /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000105-mailo-l15

 郵政民営化関連法案に反対した前職の選挙区に次々と別の公認候補を擁立した自民の「刺客」作戦。郵政問題とは別だが、自民執行部は新潟にも「刺客」を送り込もうとした。曲折の末、比例代表北信越ブロックからの出馬が決まった旧山古志村村長の長島忠美氏(54)。ターゲットは自民を離党した無所属の田中真紀子氏(61)だ。[奥山智己、野崎勲]
 8日の衆院解散から数日後のある夜、長島氏の携帯電話が鳴った。表示された番号には見覚えがない。出ずにそのままにすると、同じ番号からのコールが何度もかかってきた。「いったい、だれだ」といぶかりながら出てみると、相手は名乗ったうえで、こう切り出した。
 「国政の場でやってみませんか」
 飯島勲首相秘書官だった。秘書官は新潟5区からの出馬を持ちかけた。
 新潟5区は、小泉内閣発足時に外相として入閣し、その後罷免された田中氏の牙城だ。田中氏は03年の離党後、自民党攻撃を一段と強めた。今回の解散・総選挙についても、「自分に都合のいい人間を集めるために選挙をやる。ばく大な税金が使われる」と小泉首相の手法を強く批判した。
 長島氏は、そんな田中氏の追い落としをもくろむ自民執行部の「刺客」だった。中越地震からまだ1年もたっていないこの時期、被災地の多くを含む5区で、長島氏の知名度は大きな威力を発揮するとの読みがあった。
 しかし、長島氏は出馬を固辞した。「自分の置かれた環境を考えると、地元にとどまって被災者と一緒に復興を目指します」と飯島秘書官に伝えた。秘書官は電話を小泉首相に代わろうとしたが、長島氏は断った。「地震の際にお世話になっているから、首相に頼まれたら断り切れないと思った」と振り返る。
 一方、中央とは別に党第5区支部も解散直後から、元職の星野行男支部長らを中心に候補者擁立作業を進めてきた。今年73歳になる星野氏は再出馬も検討したが、比例代表候補は72歳までとする党の定年制のため、重複立候補ができず断念。リストに挙がっていた魚沼市出身の医師、米山隆一氏(37)に絞り込んだ。
 しかし、執行部は長島氏にこだわり、長島氏の擁立を同支部に迫った。武部勤幹事長は、長島氏に働きかけるよう、泉田裕彦知事にまで電話した。長島氏の不出馬の意思が固いとみるや、執行部は比例代表での擁立に切り替え、本人の説得を県連に強く要請した。「擁立できなければ米山氏を公認しないうえ、中越地震の復興にもこれまでのように力を貸せないと、脅しに近いことまで言われた」と関係者は打ち明ける。5区からの出馬が無理でも、長島氏が比例代表候補として米山氏と一緒に5区内を回れば、少なくとも自民党票の上積みにはなる。そんな思惑が執行部にはあった。
 15日、長島氏は「電話では失礼だから」と官邸に出向き、飯島秘書官と面会、不出馬を改めて伝えた。しかし、その後も続く周囲の説得に折れ、17日朝、比例代表北信越ブロックからの出馬を決意した。県連幹部の一人は言う。「あの人(小泉首相)の執念は本当にすごいというか、あきれちゃうよ」
 長島氏の出馬について田中氏の事務所は「前回選挙で10万票を割っているから、安心はできない。しかし、だれが立っても、独自の戦いをするだけ」と冷静に受け止めている。同じく5区から出馬する共産新人の斉藤実氏(47)は「長島氏は復興のシンボルのように見られているから、影響はあるだろう。しかし、その長島氏を擁立した自民は、野党3党が提出した被災者の生活再建支援制度について、審議すらしていない。そういう矛盾を訴えたい」と話した。

8月24日朝刊
(毎日新聞) - 8月24日16時38分更新

2102杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2005/08/24(水) 22:01:29
村田が3回連続して大差をつけているところへ、隣の4区から割り込んで勝ち目はあるのかねぇ・・・・・もっとも覚悟はしているみたいだけど。

加藤氏が無所属で出馬表明=衆院岡山5区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000150-jij-pol

 自民党の加藤勝信前衆院議員(比例中国ブロック)は24日夜、岡山県笠岡市の事務所で記者会見し、衆院岡山5区から無所属で出馬すると表明した。同選挙区では同党の村田吉隆防災担当相の公認が決まっており、自民分裂選挙となる。
 加藤氏は、村田氏との間で小選挙区と比例代表に交互に立候補するコスタリカ方式の採用を要求。県連や党執行部が調整を続けていたが、村田氏側の了承が得られなかった。加藤氏は「(村田氏との)共存共栄が図れないなら自ら道を切り開くしかない。苦渋の選択だ」と語った。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板