したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

2030とはずがたり:2005/08/21(日) 14:26:08
踏み込んだねぇ。。
>佐々木青森市長も「小選挙区は津島先生、比例区は公明党を応援していく」と話した。

全4区で自民推薦 公明比例区で見返り期待
http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=8442

総選挙で青森県からの候補者擁立を比例東北ブロックに絞った公明党は、連立政権を組む自民党との連携を強調している。四つの小選挙区すべてで、自民党候補を推薦する方向で、その代わりに比例では公明党への協力を自民党に求める。東北ブロックで前回獲得した1議席を上回る2議席を目標に、比例の票の拡充に懸命だ。
 20日、公明党県本部の間山隆彦代表は記者会見し、4小選挙区の自民党公認の立候補予定者について県本部が推薦を決めたことを発表し、21日に党本部が正式決定する、との見通しを語った。当初は比例東北ブロックに青森県から候補者を出さない予定だったが、党本部から要請があり、過去2回立候補している間山治子氏を擁立することになったという経緯も説明した。
 小選挙区に候補者を擁立しないのは前回と同様の対応だ。前回は、1、3、4区で自民党候補を推薦したが、2区では自主投票だった。青森県のすべての小選挙区で公明党が自民党候補を推薦するのは今回が初めて。連携は前回以上に強まった。
 間山代表は「自民、公明両党で過半数をとる政権選択の選挙。小選挙区では自民党を応援し、比例区では自民党から応分の支援がいただけるという話を自民党からいただいた」と語った。
 この日は、公明党の車の上に自民党の立候補予定者も登って、両党の協調をアピールした。
 自民党公認で1区から立候補する予定の津島雄二氏は、JR青森駅近くで、間山代表や公明党の衆院前職、青森市の佐々木誠造市長と並んだ。
 「小選挙区は津島雄二先生、比例区は公明党で」と間山代表は訴え、それに答えるように津島氏が「自民、公明合わせて過半数を維持するために、私は腹を据えて公明党の皆さんと頑張ってまいりたい」と声を張り上げた。
 演説を終えた津島氏は、「公明党さんに是が非でも(東北ブロックで)1人増やしていただきたい。これは自公体制を維持するために非常に大切なこと」と語った。
 公明党県本部の伊吹信一幹事長は「前回よりもさらに踏み込んだ自民党との連携になると思う。一緒に街頭演説をする姿を有権者に見せていくことが重要だと思う」。佐々木青森市長も「小選挙区は津島先生、比例区は公明党を応援していく」と話した。

(8/21)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板