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1    「私の除名処分と二つのSGI」    (書き込み数 : 7)

1太ちゃん★    :2018/05/24(木) 19:30:38   
※以下のコメントをまとめておりますが、さらに情報が追加される可能性あります。


http://6027.teacup.com/situation/bbs/84427
「私の除名処分と二つのSGI」 1/4 投稿者:おはよう 投稿日:2018年 5月17日(木)08時48分22秒

http://6027.teacup.com/situation/bbs/84475
「 私の除名処分と、二つのSGI」 2/4  投稿者:おはよう 投稿日:2018年 5月18日(金)09時29分36秒

http://6027.teacup.com/situation/bbs/84522
「 私の除名処分と二つのSGI」 3/4 投稿者:おはよう 投稿日:2018年 5月19日(土)09時35分34秒

http://6027.teacup.com/situation/bbs/84555
「 私の除名処分と二つのSGI」 4/4 投稿者:おはようメール 投稿日:2018年 5月20日(日)07時19分31秒
3 太ちゃん★    :2018/05/24(木) 19:36:37   
・Mission 様、早速のご丁寧な応答、ありがとうございます。陽光様とは、すでによき友人です。・太ちゃん@様、コメント、おっしゃる通りです。 私も、「万人成仏」のことを考えていました。

 さて、「除名通告書」のポイントは、「組織とリーダーに関する虚偽で軽蔑的なる情報を撒き散らし」のところなのですが、複数の人の話によりますと、永 ● SGI-USA 前理事長および側近の最高幹部は、「虚偽の情報」を、次のように云っています。「掲示板」との関わり合いが、大きな要因であるかもしれません。


(除名根拠)

 「彼は、創価学会を除名になった元職員が中心で組織分断のため、創価学会執行部の批判を執拗に繰り返しているネット「宿坊の掲示板」や、創価学会執行部が怪文書と断定している「遠藤文書」等に振り回されてしまっている。聖教などの先生の指導より、悪意の情報を信じている。

 メンバーに、このサイトからの幹部批判となる情報を流して、不安や不信を生起させている。「「新・人間革命」は先生が書かれてはいない」と云う話は、メンバーにとってこれ以上のショックはない。

 USAでは、他にも同様の人が出ていて、連携して組織の分断を図っている(オハイオ、フロリダ、テキサス州等)。これは、深刻な破和合僧の行為であり、除名処分は、仕方ない。」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 太ちゃん★    :2018/05/24(木) 19:48:54   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84522

 さて、本題の「昭和54年問題」について、SGI-USA執行部は、どう云う立ち位置にあるのでしょうか。

 ごく最近までの歴史的経緯は、判然としません。問題意識のはっきりしない時期が続いていたと推測されます。

 少なくとも、2000年代、FNCCと云う研修所 に「師弟不二の展示場」があり、先生の「正義」「誓い」「5月3日」の揮毫に触れ、師弟不二の峻厳さを学ぶ機会となっていました。そこで「4.24.1979」について、どう云う指導があっていたのか記憶にありません。最高幹部自身がはっきりとした意識をもっていたとは思われません。

 明らかに、一つの問題は、英訳されている資料の絶対的不足です。

そのような中で、「随筆 新・人間革命 79「嵐の4.24」」(聖教4/27/1999) が英訳され、 “Stormy April 24” として(“Living Buddhism (LB)” 4/2014, p. 10-13) に掲載されています。この資料を使って、青年部が「時流は逆らえない」の一節などについて、議論していました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 太ちゃん★    :2018/05/24(木) 19:49:37   
 先に述べましたように「嵐の4.24」」が “Stormy April 24” として英訳されています。この件に関する、ただ一つの英訳資料です。今となっては、SGI-USA執行部は、隠蔽したい資料です。

この資料がどうして英訳されたのか、知るよしもありませんが、私はそこに希望を見出そうと思います。この英訳資料を起点に、一人、また、一人に訴えようと。


----------------------------------------------------

「時の流れは逆らえません」 沈黙が凍りついた。 わが胸に、痛みがはしった。

  “You can’t go against the flow of the times.

The atmosphere of the room froze.
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 太ちゃん★    :2018/05/24(木) 19:52:58   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84555

 さて、本題の「昭和54年問題」について、SGI-USA執行部は、どう云う立ち位置にあるのでしょうか。

 ごく最近までの歴史的経緯は、判然としません。問題意識のはっきりしない時期が続いていたと推測されます。

 少なくとも、2000年代、FNCCと云う研修所 に「師弟不二の展示場」があり、先生の「正義」「誓い」「5月3日」の揮毫に触れ、師弟不二の峻厳さを学ぶ機会となっていました。そこで「4.24.1979」について、どう云う指導があっていたのか記憶にありません。最高幹部自身がはっきりとした意識をもっていたとは思われません。

 明らかに、一つの問題は、英訳されている資料の絶対的不足です。

そのような中で、「随筆 新・人間革命 79「嵐の4.24」」(聖教4/27/1999) が英訳され、 “Stormy April 24” として(“Living Buddhism (LB)” 4/2014, p. 10-13) に掲載されています。この資料を使って、青年部が「時流は逆らえない」の一節などについて、議論していました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7 太ちゃん★    :2018/05/24(木) 19:58:36   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84427

画像のみ表示のURL

英文(正式)
http://userimg.teacup.com/userimg/6027.teacup.com/situation/img/bbs/0084427.jpg

日本語訳(補足)
http://userimg.teacup.com/userimg/6027.teacup.com/situation/img/bbs/0084427_2.jpg
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2    人の言葉と一念三千    (書き込み数 : 27)

1太ちゃん★    :2017/03/14(火) 01:29:23   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/65903
【人の言葉と一念三千】1/26 投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2017年 3月10日(金)14時51分13秒

人間の生命とは不思議なもので〝同じ話や文章〟を読んでも、
その人によって受け取る感想や理解度、また筆者の意図する事とはまったく違う、

いわゆる「読み違い」などが起こる場合があります。
いったいなぜこんなことが起こるのでしょうか。

御書には「一念三千は十界互具よりことはじまれり」(御書一八九頁)とありますが、
仏法の要である一念三千論(生命論)を学ぶにあたって、その基礎ともなる

「十界論・十界互具論」をしっかり学び、命で体得している人なら

「人にはそれぞれ異なった個性や経験値などがあり、感情の起伏もさまざまである」ことは

容易に理解できるし、それが〝生命の姿である〟ということも当たり前に理解でき、
なにも不思議ではないと感じているでしょう。

では、仏法の極説中の極説である生命の本質を説いた「一念三千」とは何なのか。

この生命の理(ことわり)を解明していくことで、
すべての現象の本質が明らかになっていくのではないかと考えます。

しかし、生命を主体的にとらえ、そこから普遍の哲理を鋭く見出し、
壮大な生命哲学を分かりやすく説くことは至難です。

それに大聖人や天台が一生を費やして説いた生命の本質(一念三千)を、
わずか数枚分の文章で明らかにできるなどとは思いません。

だからここでは、皆さんが教学を研鑽する時に、少しでも思索の参考になるように、
なるべく平易な言葉を選び、生活に即して考察していきたいと思います。
23 太ちゃん★    :2017/03/14(火) 02:17:33   
舌の功徳――

法華経に「もろもろの苦渋物を食べても皆おいしく食べることができ、
深く清らかで美しい声をもって大衆に法を説くでしょう。
もろもろの因縁や譬喩をもって大衆に法を説くでしょう。

聞く人たちは皆、歓喜してさまざまな供養をする(趣意)」(法華経五四二頁~)

とあります。舌の功徳には二種類あり、

一つは「何を食べても、おいしく感じられること」。
二つめは「法を説く、その人の声を聞いて、皆が歓喜すること」です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
24 太ちゃん★    :2017/03/14(火) 02:18:48   
身の功徳――

法華経に「その身が極めて清浄であることは、清らかな瑠璃(るり)のようであり、
衆生が皆、その身を見ることを喜ぶものとなる(趣意)」(法華経五四六頁)

とあります。池田先生は身の功徳を

「磨き抜かれた生命の輝き」と表現しました。

確かに「太陽」のように輝いた人がいると、
周囲まで明るくなるし、その場の雰囲気が変わります。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
25 太ちゃん★    :2017/03/14(火) 02:20:32   
意の功徳――

法華経に「この人の精神は清浄で鋭敏であり、にごったところがない。
この優れた精神の働きをもって、上中下のさまざまな教えを知り、

経文の一偈一句を聞いただけで〝無量無辺の義〟がわかるようになる。
また次第に〝法(経文)〟の通りに、一か月、四か月、さらに一年でも自在に法を説いていける。

また全ての現象の姿を知り、法理にしたがって順序を知り、
名前と言葉も理解していて、自分が認識した通りに説くことができる。

この人の説くことは全て先に現れた仏の教えである。
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26 太ちゃん★    :2017/03/14(火) 02:22:19   
仏法における〝一念の変革〟は、じつにこの六根清浄(即身成仏)にあるのです。

皆さん、どうですか――そういう人間に変わりたいと思いませんか?

「仕事が大成功して儲かった」
「病気が治った」
「家庭不和が解決した」

等々、確かにこれも立派な功徳であり人生哲学です。

しかし、これらは〝相対的幸福〟であって〝絶対的幸福〟ではありません。

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27 太ちゃん★    :2017/03/14(火) 02:32:09   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66093
御礼 ! 投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2017年 3月13日(月)19時28分37秒

一人のSGIさん

>教材として使わせていただいてもよろしいでしょうか。


フラフラさん

>早速座談会で使わせていただきます。

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3    同時中継ノーカットアーカイブ廃棄について    (書き込み数 : 7)

1太ちゃん★    :2017/03/09(木) 05:54:59   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/45881
(無題) 投稿者:サンダーバード 投稿日:2016年 5月 6日(金)16時56分32秒

先生の会合のビデオアーカイブについて
"編集したのだけあればいいだろ"
→谷川が発言
---------------------------
本部幹部会はご存知の様に現在本場の収録日と現場の中継日の間に編集です。
先生ご出席の頃は当然の事の様に大事な部分はカットされ放映されていました。
元のノーカット映像は本部にきちんと保管してあると聞いてはおりますが、
都合悪い方々はノーカットの元映像を廃棄処分にしたいそうです。
又その様に聞き及んでおります。
---------------------------

廃棄処分される前に複写もっといて下さいよ
3 太ちゃん★    :2017/03/09(木) 06:13:45   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/57292
柳原滋雄に追求してもらいたい事実 投稿者:八尋みのる 投稿日:2016年 9月30日(金)20時07分1秒

学会本部で
池田先生のアーカイブ映像の廃棄が進めらている
という、とんでもない事態が起きているという噂がある

事実かどうか、また、
誰が廃棄命令を出しているのか
至急確認してもらいたい

原田会長は知っているのか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 太ちゃん★    :2017/03/09(木) 06:15:18   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/57390
アーカイブ廃棄の件 投稿者:匿名希望 投稿日:2016年10月 1日(土)22時10分15秒

先生のアーカイブ映像を廃棄しているらしいとのこと。まさに非常事態です。

私は、各種会合での先生のスピーチ映像は、50年、100年先の弟子たちの為に、全て保存、保管するものと思っていました。

現執行部の自分たちの都合のいい部分を編集、その他は廃棄という姿勢は、断じて許せません。

心ある職員の方の奮起に期待いたします。

原田会長へ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 太ちゃん★    :2017/03/09(木) 06:16:47   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/59988
虹と創価家族 さんに 投稿者:ダメよ~ ダメダメ 投稿日:2016年11月16日(水)14時47分1秒

全面的に賛同致します。全く仰る通りです。

本部に保管の本部幹部会等のノーカット版の記録映像も廃棄してしまった方が良いなどと云う連中が

いるのが現在の信濃町界隈。

御指導の改竄、組み換え、削除など当たり前の様にします。

五老僧のすきかえしの行為と全く同じ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 太ちゃん★    :2017/03/09(木) 06:22:01   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64458
【超:重要】如是我聞の情報求む!! 投稿者:信濃町の人びと 投稿日:2017年 2月14日(火)20時15分32秒
より

▼▼▼▼▼▼
本部幹部会の本会場に参加、または着任するなど、池田先生の指導・ご発言等を直接聞いてる方にお願いです。

学会本部は先生の編集前の映像記録を廃棄しています。それは現執行部に都合が悪いからです。

会員にわからないように少しづつ廃棄を進めています。

掲示板に投稿はしずらいが、実際には今の組織の異常性、池田先生の指導性とは違う。と感じて悶々とされている方々が多数います。
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7 太ちゃん★    :2017/03/09(木) 06:23:52   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64525
ものすごく大切!! 投稿者:魂の炎 投稿日:2017年 2月15日(水)22時52分31秒

信濃町の人びと様
如是我聞の情報を集めること、ものすごく大切だと思います!!
ありがとうございます!!

本幹本会場や各種人材グループ等で、池田先生から直接指導頂いたことなどを、職員達は各現場に伝えなくちゃいけないのに・・・。
結局、伝えなかった。
残念極まりないですね。

それにしても先生の編集前の映像記録を廃棄しているなんて!!
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4    信濃藩家中見聞 外伝と関連コメント    (書き込み数 : 8)

1太ちゃん★    :2017/03/01(水) 18:16:21   
信濃藩家中見聞の本編はこちら(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1488348330/l50


外伝など

主な登場人物(本編より参照)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/60044

戯曲「信濃藩家中見聞」

主な登場人物
城代家老:原田函館守種付(はらだはこだてのかみたねつけ)

お側用人:長谷川坂田守重蔵(はせがわさかたのかみしげぞう)

次席家老:正木八百守正直(まさきやおのかみまさなお)

大目付:八尋左衛門尉頼綱(やひろさえもんのじょうよりつな)

老中兼若年寄り:谷川皆行守勃樹(たにがわみないくのかみぼっき)

前大老:秋谷嫌師守栄助(あきやいやしのかみえいすけ)

特別出演(第六天の魔王)
4 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 18:28:02   
森「そらよくわかる話やで、せやけど、前年、オヌシの身辺整理を後押ししてくれよった前大老・嫌師守殿らは、守って下さらなかったんかいな?」

弓「状況が変わったからな」

森「どないうことや?」

弓「失脚する三カ月ほど前、拙者は侍若衆の代表として殿に呼ばれた。その時、殿より矢野明電の守を徹底的に叩くことを命ぜられたのだ」

森「ほー、そないなことが、、、」

弓「オヌシも知っての通り、それまで明電の守に対する藩の対応は、極めて曖昧なものだった」

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5 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 18:30:45   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62172
「信濃藩家中見聞」-外伝 “弓と森”  後編 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016年12月31日(土)11時45分20秒


弓「俺は、ハッと気づいた」

森「わかったわ、秋谷大老が、化猫一味の仕業を見て見ぬふりをしたいうわけやな。それにしても、あの時の殿の怒りは尋常やなかったで」

弓「それは仕方ねえ、自業自得だからな。だがな、殿の耳に入るまで放っておいて、いや、殿の耳に入るように仕向け、瓦版にまで流したのは、大老さ。化猫の野望に乗っかって、殿の命で明電叩きに本気になっていた拙者を潰しにかかったのさ」

森「ま、せやけど、オヌシ一人を潰したところで、殿の明電攻撃の流れは止められへん。あの当時、ワシだって勃樹から命ぜられて明電叩きをやっとったし、、、明電の守の元同僚やった連中かて、脅しまで入れて明電から手帳を巻き上げよった」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 18:31:58   
弓「そのころだ、明電が書を世に出したのは」

森「あの有名な『乱脈勘定』やな」

弓「そうだ。あれで本当に震え上がったのは他でもない、今や拙者の主人となった頼綱さまだ」

森「なるほど、あんだけ暴露されれば、ビビルわなあ。前大老も、明電の守の余りの切れっぷりに心底、縮み上がったと聞いとるで」

弓「しかも、明電は第二弾を構えていた。その内容があるところから流れて来た。それを見た時の頼綱さまの怯えようは、今でも忘られぬほどじゃ」

森「で、一気に和解の方向へ向かったわけやな」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 18:35:52   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/61427
「信濃藩家中見聞」検定試験(壱の巻編) 投稿者:ピーチ姫 投稿日:2016年12月12日(月)13時18分25秒

ヨッシーさんから、参の巻のスタートが年明けになるとのこと。
この幕間を利用して、解説担当の私より、愛読者の皆さんに、検定試験を実施しちゃいます。
是非、挑戦して下さい。

あなたはいくつ出来るかな?
8問以上できれば上級、5~7問は中級、4問以下はお花畑さんダヨ。
さあ、レッツトライ!


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
8 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 18:38:02   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/61545
「信濃藩家中見聞」検定試験2(弐の巻編) 投稿者:ピーチ姫 投稿日:2016年12月14日(水)10時08分6秒

さあ、検定試験2だよ。今回は満点取れるよう頑張ってね!

検定問題

問題1:城代ら藩の執行部は、自分たちの悪事を隠すため、批判する人々の行動に同じ一つのレッテルを貼って排斥しようとするが、その一つ覚えのレッテルとは?

問題2:弓谷助兵衛の乱行についての殿のお言葉、「あっちもこっちもです」に続く下の句は?

問題3:長谷川坂田の守の口を封じる為、懐柔策としてぶら下げたニンジンは、何だったか?
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内容

5    信濃藩家中見聞 其の壱    (書き込み数 : 32)

1太ちゃん★    :2017/03/01(水) 15:05:30   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/60044
新連載!戯曲「信濃藩家中見聞」 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016年11月17日(木)11時53分20秒

ご好評の会則珍問答につづき、新連載を開始します。「其の壱」より毎日お届しますので乞うご期待!

戯曲「信濃藩家中見聞」

主な登場人物
城代家老:原田函館守種付(はらだはこだてのかみたねつけ)

お側用人:長谷川坂田守重蔵(はせがわさかたのかみしげぞう)

次席家老:正木八百守正直(まさきやおのかみまさなお)

大目付:八尋左衛門尉頼綱(やひろさえもんのじょうよりつな)

老中兼若年寄り:谷川皆行守勃樹(たにがわみないくのかみぼっき)

前大老:秋谷嫌師守栄助(あきやいやしのかみえいすけ)

特別出演(第六天の魔王)
28 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 16:36:30   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62924
其の二十七

城代「最近、“元藩士三人の暴露句(ぶろぐ)”なるものが出回り始めたと、頼綱より報告があったが誠か?」

勃樹「はい、どうも藩外追放された三人の元若侍が立ち上げた新手の瓦版のようで、小平、滝川、野口なるものが実名で書いているとのこと」

城代「小平、滝川、野、、、、、思い出したぞ。相模へ転属させた厄介者中村悪心溢狼(なかむら・あくしんいつろう)が、相模でも下手を打った為に、大騒ぎになったあの時の」

勃樹「さようでござる。例の巨額横領事件、パワハラ事件等々で失脚した化猫丹治(かねこ・たんじ)の一の子分、中村の引き起こした事件でございます」

城代「あの時は、あ奴中村の口車に乗せられて藩民の女性らを極刑に処したが、なに後で聞けば、発端は正教瓦版を一部減らしただけのこと。もし、そんなことが殿の耳にでも入ればこちらの身が危うくなるところだった。それで事件を隠蔽したのじゃが、、、」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
29 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 16:38:11   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62992
其の二十八

家臣A「おい、聞いたか?」

家臣B「なにをじゃ?」

家臣A「いよいよ、新しい教本が出るらしいぞ」

家臣B「らしいのう。藩律改正して間もなく一年じゃ。今頃になってどうするつもりかのう。どうもやってることがチグハグじゃわい。さっさと作って配ればいいものを」

家臣A「配る? とんでもねえ、新教本は有料だとの話ぞ」
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30 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 16:45:44   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/63052
其の二十九

家臣A「ついに藩律の再改定が発表になったのう」

家臣B「ああ、驚いたことに、明年に任期切れが迫っていたご城代が、任期5年を4年に改定した上で3期目に。あと最低4年は藩政を担当することになった」

家臣C「対して、予想通り、八百の守がはずされて、坂田の守が次席家老に就きよったな」

家臣A「“若返り”でなくて“高齢化”だわな。それにしても露骨よのう」

家臣B「そればかりではない。こたびは、“主任老中”が新設された。城代や次席家老にもしものことがあったら職務の代行を行う重要な立場だ。その中に、あのゴマすりが抜擢されておる。元々、八百の守のお取り立てで偉くなったくせに、その八百の守を裏切って皆行の守に取り入ったとの話じゃ」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
31 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 16:46:50   

――その頃、城中奥座敷では――


頼綱「このたびも、うまく運びましたな」

城代「これで、八割方仕上がった」

頼綱「しかし、城代職の任期を短縮したあの改定には、さすがの拙者も感心仕りました」

城代「なに、城代など長くやらぬ方が良いのじゃ」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
32 太ちゃん★    :2017/03/01(水) 16:51:37   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/63094
其の三十

頼綱「ご城代、大変でしたな」

城代「いやーまいったわ。古参の奥方衆がピーチクパーチクと五月蠅(うるそう)てかなわん」

頼綱「聞けば、坂口一文字来代(さか・くちいちもんじ・くるよ)を筆頭に、お局衆の八矢弓引子(はちや・ゆみひくこ)や、秋山蝶首帯妹子(あきやま・ちょうねくたいいもこ)までが揃ってご城代に詰め寄ったとか」

城代「そうよ、あの忌々しい婆どもめ」

頼綱「して、なにを騒ぎおるので?」
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6    一般会員を不当に除名!富士宮特区編    (書き込み数 : 108)

1太ちゃん★    :2015/10/01(木) 11:32:06   
※うららさんから了解を得てまとめています


うらら:2014/10/31(金) 14:52:50

2014年10月25日( 土 ) 聖教新聞
「名誉会長と共に 新時代を開く」 から抜粋

『信心は年数ではない。勇気で決まる。
師弟に生きる心の深さで決まる。
「熱原の三烈士」の不惜身命の精神を、私は詩にうたい、友に贈ったことがある。

生死流転の神四郎
桜の花に吹く風に
あれよ広布の鑑よと
その名かんばし熱原の
烈士の命 誉あり

三烈士の入信は法難前年の弘安元年ごろ。
いわば「新入会」の偉大なる使命の人であった。

思えば、戸田先生と共に75万世帯の弘教を成し遂げたのも、新しい人材だった。
当時は、入会3年以内の友が約8割。
新しい力が、新しい歴史を創ったのだ。

御書には、「獅子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし」( 957頁 ) と仰せだ。
勇気の信心あるところ、必ずや地涌の菩薩が躍り出る。
ここに広布の方程式がある。

さあ、共に築こう!新しい希望を!新しい勝利を!』
104 太ちゃん★    :2016/06/05(日) 16:07:46   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/48339
八尋みのる様 投稿者:同志の歌 投稿日:2016年 6月 3日(金)12時25分34秒

はじめまして、横からすいません。

同志の歌といいます。

おっしゃる通り、富士宮は、54年以降幹部の不正を隠蔽する事が組織を守ると捕らえ違いをし、不正に声を挙げ、正そうとする者は組織に反発した、乱したなどと反逆者扱いをうけ、干してきます。

それが現在、行われている(除名・役職解任・活動停止)に繋がります。

これを組織の幹部に相談しても、その情報すら、筒抜けです。
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105 太ちゃん★    :2016/08/18(木) 00:20:15   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54373
学会の幹部が、会員に対して暴力を振るってる所を見てしまった。 投稿者:FT 投稿日:2016年 8月17日(水)00時14分42秒

もう9年前くらいになるが、会館の駐車場で幹部が会員を両手で突き飛ばして腕を捻り上げていた所を見てしまった!周りに他の幹部がいるのに...。後で聞いたが暴力を受けた会員は、除名になったみたい。暴力を振るった幹部 は、今中心幹部になってます。この事は、墓場まで持っていって誰にも言うつもりはなかったがその幹部の蛇みたいな冷たい眼を見てきて、一向に人間革命される気配も見えないのでもう庇う気も無くなりました。
106 太ちゃん★    :2016/08/18(木) 00:22:26   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54462
FT様 投稿者:男子部N 投稿日:2016年 8月17日(水)23時19分47秒

学会の幹部が、会員に対して暴力を振るってる所を見てしまった。 投稿者:FT
投稿日:2016年 8月17日(水)00時14分42秒  通報
もう9年前くらいになるが、会館の駐車場で幹部が会員を両手で突き飛ばして腕を捻り上げていた所を見てしまった!周りに他の幹部がいるのに...。後で聞いたが暴力を受けた会員は、除名になったみたい。暴力を振るった幹部 は、今中心幹部になってます。この事は、墓場まで持っていって誰にも言うつもりはなかったがその幹部の蛇みたいな冷たい眼を見てきて、一向に人間革命される気配も見えないのでもう庇う気も無くなりました。


こんばんは。

勇敢なる、投稿ありがとうございます。

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107 太ちゃん★    :2016/08/18(木) 09:58:12   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54491
FT様 投稿者:同志の歌 投稿日:2016年 8月18日(木)09時48分8秒

はじめまして、同志の歌といいます。

勇気ある、御証言ありがとうございます。

本当に、勇気の行動をされたと思います。

その勇気が、ご自身の殻を打ち破る本来の信心ではないでしょうか。


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108 太ちゃん★    :2017/01/15(日) 00:36:24   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62893
仏法は勝負!一凶を禁ぜん! 投稿者:男子部N 投稿日:2017年 1月14日(土)22時42分55秒

太ちゃんさん、こんばんは。

いつも、富士宮特区の投稿をアップして頂きまして、本当にありがとうございます。

本日、富士宮におきまして、同志の歌さんの所へ、腐り果てた妙観講Kが出没しました。

その時代錯誤の妙観Kは同志の歌さんの事や富士宮で天魔と先駆で戦われてきた壮年さんの名前を出し、「あなたや壮年さんは学会から排除され会館に貼り紙をされてますね」と、言ってきたのです。

同志の歌さんは、間髪入れずに、呵責しながらも「会館にいつ行き、誰からそんな事をきいたんだ!」と問いただしました。
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7    不軽菩薩と信心についてのコメント(一人のSGIさんより)    (書き込み数 : 12)

1太ちゃん★    :2016/08/12(金) 23:51:06   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54069
不軽菩薩 投稿者:一人のSGI 投稿日:2016年 8月12日(金)14時35分9秒

一人のSGIさんによる「不軽菩薩」についてのコメントです。
グリグリさんがうまく文面を分割されてますので、それをまとめさせて頂いてます。
8 太ちゃん★    :2016/08/13(土) 00:05:57   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54145

まず世界宗教との名前が示す様に、学会は現実に世界宗教への道を模索しています。

その一環として、他宗教に寛容の態度を示すために、教義の普遍化をはかる必要があるという意向です。

これは正宗からの完全独立を図るため、学会教義の独自性を確立する意図もあります。
教義を普遍化する為には、できるだけ他宗との差異の部分には目を向けずに、共通部分を強調する必要があります。

宗教の差異の部分は、特に「その宗派における最高価値(例えばキリスト教における創造主である神など)」や

「生命の起源」
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9 太ちゃん★    :2016/08/13(土) 00:07:38   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54146

言葉を変えていえば、九識論における八識以前を切り捨てた九識のみ、
十界論で言えば九界までを切って仏界だけを真実とする、

而二不二論の而二を切って不二だけを真実とする、実相だけをとって諸法を切り捨てる、
ご本尊の相貌でいえば、南無妙法蓮華経だけをとって、傍の十界をないがしろにする、などなど、、です。

又、内道の仏法の中でも、小乗教の涅槃の境涯や、大乗でも
真言や禅などもどちらかというと「法」だけに重きを置くものです。

更に極端に言うと、日蓮系でも「凡夫本仏論」を否定し、
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10 太ちゃん★    :2016/08/13(土) 00:09:45   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54147

こういう態度はおよそ慈悲からくる折伏精神とは程遠いものといえると思います。

私は、現在の学会の立ち位置は、いずれ、
この様な方向にもっていくための、いわばまだ試験段階であると思っています。

釈迦仏法への変更といっても、まだその過程でしょう。

しかし、それを今、会員に公表するわけにはいかないので、その事によって
内部破綻が起こらないよう、早くから、組織信仰「創価学会仏」という言葉を利用して、

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11 太ちゃん★    :2016/08/13(土) 00:11:49   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54148

これと対照的に組織では、1)の

「不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞である」

という部分だけを切り取って指導します。

ここに2つほど彼ら流に曲解されてしまったメッセージがあります。

一つは、人を敬う、良い振る舞いをせよ=組織、幹部、他宗、批判(建設的な意見も含む)をするな

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12 太ちゃん★    :2016/08/13(土) 00:13:33   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54149

私達は、基本的には誰でも過去世に一念三千の法理を迫害したり、
それでなくとも与同罪を犯したり、又一四誹謗の一つである「懈怠」に

深く陥って前進がないなどの「謗法」を犯しています。

現在のいろいろな不幸の究極の原因をつきつめていけば、
生命哲理に暗い無明に覆われた生命活動の結果が起こした悪業ということになります。

そしてその宿業転換をすることの最短の道がまさに
謗法を犯している目の前の人を破折し救うことなのです。
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8    【仏法と病気の関係性】 投稿者:大仏のグリグリのとこ様のまとめ    (書き込み数 : 19)

1太ちゃん★    :2016/07/28(木) 10:53:10   
大仏のグリグリのとこ様による【仏法と病気の関係性】のまとめ
15 太ちゃん★    :2016/07/28(木) 11:10:23   

http://6027.teacup.com/situation/bbs/52827
たとえば、今までさんざん学会の悪口を言い、同志の悪口を言って、
好き勝手にしていた学会員やその子供が病気になると、

その人は組織の同志に向かって

「地区・支部で唱題会を設けて病気が治るように題目を送ってほしい、私も題目に挑戦します」と言う――。

それは別に悪いことではないし「病によりて道心はをこり候なり」(御書一四八〇頁)なのですから、
病気になったことによって今までの信心の態度を改め、新たに決意することは良いことです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
16 太ちゃん★    :2016/07/28(木) 11:11:12   

http://6027.teacup.com/situation/bbs/52828
「魔」や「業」による病は、生命それ自体の問題であり、結局、
自らの強い信心によって「病魔」を打ち破っていくしかないのです。

大聖人は

「悪逆を犯した阿闍世王は、提婆達多や邪見の六師外道から
指導を受けていたので、仏には帰依しなかったのである。

ところがマカダ国に天変地夭が絶え間なく起こり、他国からは攻められて
事態は悪化していくばかりか悪瘡すら王の身に出て、国土は一時滅びるかにみえたときに、
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17 太ちゃん★    :2016/07/28(木) 11:11:52   

http://6027.teacup.com/situation/bbs/52829
また、涅槃経には

「今世に悪業を成せば、来世には必ず地獄に堕ちて大苦悩を受けなければならないが、
〝仏・法・僧〟の三宝を供養することによって地獄には堕ちない。

そのかわりに現世にその報いを受けて〝頭と目と背の痛み〟となって現れる(通解)」

(御書一〇〇九頁)とも説かれています。

つまり、今世で正法誹謗の悪業を行えば来世に必ず地獄に堕ちるが、
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18 太ちゃん★    :2016/07/28(木) 11:12:39   

http://6027.teacup.com/situation/bbs/52830
たとえ信心を一生懸命がんばっていたとしても、私たちは生身の人間なのですから、
当然、病気にだってなるし、身体の調子が悪くなる時だってあります。

信心しているのに何でこんな病気になったのだろうと疑問に思うこともあるし、
病気をしたら信心が無いみたいに思う人もいるかも知れません。

しかし、法華経には「少なく病み少なく脳む」とあります。

多少の病気や身体に痛みがあったとしても、そんなにイライラしないで

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19 太ちゃん★    :2016/07/28(木) 11:13:37   

http://6027.teacup.com/situation/bbs/52831
最後に戸田先生の〝業病〟に対する指導の抜粋を記して終わります。(※読みやすいように変換)

――いまの世間を見るに、医者ではどうしても治すことができない業病の多いのには驚く。
本人の嘆きはもちろんのこと、家族の嘆きは筆舌につくせない。かわいそうでならないのだ。

何とかして一日も早くこれを治してやりたいものと思わざるを得ない。
凡夫の身として医者も治せない業病をどうして治すことができようか。

深く憂い、深く悲しみ、そのご指南を大聖人に受ける以外にないことを知って、
御書を拝見するのに明々白々として、これが治療の方法を知ったのである。
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9    『池田会長講演集 第三巻』 より・<立正安国の原理>    (書き込み数 : 1)

1太ちゃん★    :2016/05/19(木) 16:48:09   
(25~26ページ)
<立正安国の原理>

次に、創価学会より公明党をなぜ誕生させたか、これについて、多少むずかしい論理になりますが、立正安国・王仏冥合の原理を通して、その意義を明確にしておきたいと思います。なぜなら、立正安国こそ、日蓮大聖人の根幹であり、私どもの実践の基本原理であることには変わりはないからであります。
日蓮大聖人の仰せは、”安国”を実現するためには、根底に”立正”がなくてはならないということであります。立正とは正法を立てることであり、色心不二の生命哲学をもってする、未曾有の宗教革命のことであります。これは、個人の信仰の内面の次元であります。安国とは社会の繁栄であり、民衆の幸福、世界の平和であります。立正が宗教の次元であるのに対して、安国は社会の次元であります。
故に、安国の直接的に拠って立つ理念は何かといえば、それは生命の尊厳の理念であり、人間性の尊重、絶対平和主義の原理であります。
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10    『池田会長講演集 第三巻』 より・<学会と公明党の関係>    (書き込み数 : 1)

1太ちゃん★    :2016/05/19(木) 16:02:26   
『池田会長講演集 第三巻』(19~20ページ)
<学会と公明党の関係>

今度の言論問題を通して、さまざまな問題が浮かび上がってきましたが、ここに将来のためにも、はっきりさせておかねばならないのは、創価学会と公明党の関係であります。
私としては、公明党結成のことを発表した昭和三十九年の本部総会の講演でも、創価学会は宗教団体であり、公明党は政治団体である、とはっきり政教分離の出発を目指しておきました。
私自身、公明党の会合には一度も出ておりません。三十九年の結党大会にも出ていません。 また四十年七月に「宗教政党」という理念を述べましたが、ここでも「理念においては一体であるが、体制・機能においては別である」むねを前提として、そう申し上げたのであります。
これは、学会と公明党は「一体不二」であるという言葉を使ったので、一部に誤解した受け取り方をされておりますが、よく読んでいただければわかるように、民衆の幸福と平和を願う理念・理想が同じであるという意味であって、体制・機能までも「一体不二」ということは決していっておりません。
また、その後「公明党のビジョン」を発表した時も「学会員一人一人の政党支持は自由である」と明言しておきました。むしろ創価学会は宗教団体として、信仰・布教に専念し、公明党は公党として、立派に社会に貢献し、大衆福祉のために戦ってほしいということが、私の一貫した願いであったのであります。
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11    正義の火種  ~ 除名は終わりではない ~    (書き込み数 : 21)

1太ちゃん★    :2015/11/22(日) 22:10:37   
ティニーさんより了解を得てまとめています。
レアなケースでもあり、後世のために記録します。

願わくば有効活用される日があることを。
17 太ちゃん★    :2015/11/23(月) 00:11:59   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/19799
正義の火種15 投稿者:ティニー 投稿日:2015年 2月 7日(土)00時01分22秒


組織に流れていた異様な空気の意味が形として現れだしました。
各本部長、書記長、関わったメンバーに、神奈川文化から連絡がきました。
東海道指導監査委員会であります。

皆クタクタでした。
私は、行かなくていいと、言った位です。
皆の生命は、いつ魔に喰われてもおかしくない状況まで、追い込まれていました。
今まで、子供の頃から創価の庭で育った人間からすれば、いくら先生を失った組織だとわかっていても、組織に逆らうことは、相当な覚悟がない限り、厳しいのが現実です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
18 太ちゃん★    :2015/11/23(月) 00:18:42   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/19800
正義の火種16 投稿者:ティニー 投稿日:2015年 2月 7日(土)00時02分38秒


東海道指導監査委員会以降、今まで私の言ってることは間違ってないと言っていた幹部が一転、私に関わるな、会合に呼ぶな、御書の捉え方が違う等、私の周りに徹底をしてきました。

7月、私は会館に呼ばれました。
県長より指導監査委員会の結果を告げられました。

圏男解任。そして、今日から君は壮年部だと、一方的に告げられ。
何を言っても黙ったまま、目の前にいるのに全くの無視でした。
今まで処分を言い渡される度に、県長とは会っていましたが、対話をしたことはありません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
19 太ちゃん★    :2015/11/23(月) 00:22:00   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/19801
正義の火種17 投稿者:ティニー 投稿日:2015年 2月 7日(土)00時03分56秒


その頃、私に関わった本部長等、主要メンバーが一人一人呼び出され、誓約書を書かされました。
書かないメンバーは解任、降格処分になります。

組織を混乱させた等の謝罪と、組織についていきます、との内容である。
大半のメンバーが書きました。
親をまるで人質にしたかのように、組織は家族を利用し青年を苦しめ、悪鬼が蹂躙するこの組織に、皆を取り込んでいったのです。

私は壮年部員になりましたが、活動は当然止められました。
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20 太ちゃん★    :2015/11/23(月) 00:28:40   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/19802
正義の火種18 投稿者:ティニー 投稿日:2015年 2月 7日(土)00時05分25秒


私は神奈川文化への出頭はせず、手紙を送りました。、
証人を立てて、当事者同士が話し合う場面があれば真実を証明できます、と。
そして、平成24年12月17日神奈川監正審査会から、除名通知が届きました。
直ちに私は、不服申立書を指定された学会本部に送り、舞台は、以前投稿させていただいた、本部監正審査会の内容となります。

話はそれますが。
9月に、以前「増上慢」発言をし、青年と親の間を、自身の保身の為に家庭訪問をして引き裂いた、婦人部幹部の夫である副県長に会いました。

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21 太ちゃん★    :2015/11/23(月) 00:34:00   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/19804
正義の火種19 投稿者:ティニー 投稿日:2015年 2月 7日(土)00時08分41秒


最初はどこの組織でもあるようなことでした。私は単純に、
「そうだね、組織の打ち出しがどうだろうと、これからは先生の言われてる通りにやろう」
と、発端となった圏長、圏婦人部長との対話の時に、そう言ってくれると信じていました。

先生よりも組織
信心よりも運営

私は、この二点に逆らいました。
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12    話題の発端    (書き込み数 : 15)

1太ちゃん★    :2015/09/21(月) 19:53:08   
http://6027.teacup.com/situation/bbs/8262

教義変更と権力闘争の噂? 投稿者:信濃町の人びと 投稿日:2014年 7月25日(金)21時54分22秒


ある雑誌に教義変更と会長ポスト争いでもめているとあったけど真相は?最近信濃町ドタバタしてるし。日蓮世界宗になって谷川会長らしいね
10 太ちゃん★    :2015/09/21(月) 20:13:25   
Tの悲劇 投稿者:信濃町の人びと 投稿日:2014年 7月28日(月)19時20分10秒


いまは、いとやんごとなきお方が某県学生部長の時代のお話しでござる。

活動も終わり、夜の闇にまぎれお酒を飲みに行かれたのです。
そこで知り合いになられた若い女性の家に皆で押しかけ飲みつぶしたあげく、恐るべき行為をしたのでございます。

悲劇はここから始まったのでごさいます。

続きはWEBで
11 太ちゃん★    :2015/09/21(月) 20:15:20   
Re: 自身のスタンスを明確に 投稿者:信濃町の人びと 投稿日:2014年 7月28日(月)20時56分52秒


サムさんへのお返事です。

はい。サムさん。
おつかれさまです。丁寧にご挨拶ありがとうございます。
何でもよいですが
アンチのデマかどうかはあなたがしっかり真実を見極めてくださいね。
粛清人事がしらっと行われてますよ。
新聞には出ていませんがね。
伊藤園なんか確かに事実もあるけど仕組まれた粛清人事。邪魔ものを消していますよ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
12 太ちゃん★    :2015/09/21(月) 20:18:29   
Re: 数百億 投稿者:なんの 投稿日:2014年 7月28日(月)23時17分40秒


ばかぼんさんへのお返事です。

> アクセンチュアに数百億!酷い

たしかに。浄財を湯水のごとく・・・
にわかには信じがたいが、ルノワールや運用失敗の損失補てん、金庫事件なんかあるから
金銭感覚おかしいのかも。
お金の管理はヤヒロとか顧問弁護士がやってるってほんとですかね???
13 太ちゃん★    :2015/09/21(月) 20:19:01   
Re: 自身のスタンスを明確に 投稿者:なんの 投稿日:2014年 7月28日(月)23時57分4秒


信濃町の人びとさんへのお返事です。

> 伊藤園なんか確かに事実もあるけど仕組まれた粛清人事。邪魔ものを消していますよ。
> 誰かさんの陰謀でね。
>
> なるほどねぇ。
> あまりこちらの事情がわかるようなこと書くとね、どうなるか知ってます?
>
> そのなれの果てがハタチ事件ですよ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
14 太ちゃん★    :2015/09/21(月) 20:33:30   
Re: 数百億 投稿者:信濃町の人びと 投稿日:2014年 7月29日(火)06時05分8秒


なんのさんへのお返事です。

> ばかぼんさんへのお返事です。
>
> > アクセンチュアに数百億!酷い
>
> たしかに。浄財を湯水のごとく・・・
> にわかには信じがたいが、ルノワールや運用失敗の損失補てん、金庫事件なんかあるから
> 金銭感覚おかしいのかも。
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